ガールズちゃんねる

4月から子どもが幼稚園の人

348コメント2020/02/27(木) 14:13

  • 1. 匿名 2020/02/12(水) 21:22:18 

    そろそろ入園の準備を始めています。
    みなさんで情報交換しませんか?

    まずは主から名前シール100均のは粘着力弱い!!

    +143

    -5

  • 2. 匿名 2020/02/12(水) 21:23:38 

    無料。

    +8

    -6

  • 3. 匿名 2020/02/12(水) 21:24:03 

    ママ友の恐怖

    +275

    -7

  • 4. 匿名 2020/02/12(水) 21:24:17 

    4月から子どもが幼稚園の人

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2020/02/12(水) 21:24:52 

    ダダ😉😉😉

    +8

    -19

  • 6. 匿名 2020/02/12(水) 21:25:05 

    ランチ会とかどこの幼稚園もあるみたいで今から気が重い

    +171

    -15

  • 7. 匿名 2020/02/12(水) 21:25:07 

    >>1
    直に書くのが1番良い

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/12(水) 21:25:34 

    ちょうど今日が入園説明会でした!
    靴下が紺色指定で、名前付けをどうするか悩み中です!

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/12(水) 21:25:43 

    年子だから二人とも幼稚園児になる。楽になるわ。

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/12(水) 21:25:50 

    幼稚園の2歳児クラスに入園します!
    ファミリアのスタンプオーダーしました
    4月から子どもが幼稚園の人

    +49

    -53

  • 11. 匿名 2020/02/12(水) 21:26:39 

    ママ同士の関わり合いが地獄

    +99

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/12(水) 21:26:42 

    4年保育の幼稚園に先月願書出して、もうすぐ面接です
    落ちることあるのかなあ

    +35

    -6

  • 13. 匿名 2020/02/12(水) 21:27:01 

    入学金18万が高い。。東京だとドコモこうなの?
    見学した3園全部入学金15万オーバーで腰抜かす。

    +178

    -7

  • 14. 匿名 2020/02/12(水) 21:27:01 

    紺色や、白色の靴下、
    幼稚園指定じゃなければ
    西松屋がオススメですよ!
    本当に安い!!
    イオンとかで買うと高い…
    特に白い靴下はすぐに汚れるから
    捨ててまた西松屋で買ってる!

    +114

    -5

  • 15. 匿名 2020/02/12(水) 21:27:06 

    >>10
    かみむらこうすけクンのママ?

    +10

    -54

  • 16. 匿名 2020/02/12(水) 21:27:27 

    子どもが幼稚園になる?

    +6

    -14

  • 17. 匿名 2020/02/12(水) 21:27:32 

    ボスママこわー

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/12(水) 21:27:57 

    >>8
    白色スタンプで解決

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:03 

    >>13
    たかっ。
    うち関西だけど10万だったよ。

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:18 

    名前シールはコップやお弁当箱には不向き。直接名前ペンで書いて上からテープ貼った方が、もちが良かったよ。

    +5

    -16

  • 21. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:22 

    怖い怖い怖い怖い

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:42 

    >>15
    どう見てもサンプルでしょw

    +97

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:43 

    幼稚園は行事が多いから憂鬱 ママ達との交流も避けられないし

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:49 

    >>17
    勝手なイメージだけど子沢山の金持ちママがボスママってかんじする。

    +14

    -7

  • 25. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:58 

    >>10
    うわー可愛い!
    と思ったら
    くっそタケーwww

    +162

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/12(水) 21:28:59 

    3月から保育園だけど失礼します。( *´∀`)

    +3

    -17

  • 27. 匿名 2020/02/12(水) 21:29:10 

    >>8
    うちは、アイロンテープ?って言うのかな
    アイロンで貼り付けれるやつを靴下の履き口の内側に付けて名前書いてるよ〜!

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/12(水) 21:29:38 

    >>13
    うち1万(;´д`)保育園だから?

    +0

    -43

  • 29. 匿名 2020/02/12(水) 21:30:02 

    説明会が来月だからまだ名前とか書けなくて動けない状態
    遅くない?こんなもん?

    +132

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/12(水) 21:30:15 

    三男が4月から幼稚園に行きます😊お姉ちゃんがいるので一緒に行くのを楽しみにしてます♬
    一昨日、幼稚園で使うものや必要なものをまとめて買ってきました!名前書きがんばります!

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2020/02/12(水) 21:31:50 

    >>13
    上の子の時10万
    下の子今年3万
    年々入園する子どもが減ってるから人集めに必死

    +73

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/12(水) 21:31:55 

    >>29
    うちもだよー来月末に説明会
    名札にクラスも書かなきゃなのにギリギリだよ

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/12(水) 21:32:09 

    >>22
    サンプルはやまだいちろうになってるけど!

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2020/02/12(水) 21:32:14 

    意識高い系のママとか近付きたくないけどそうもいかないんだろうな 子どものクラスが同じだと避けようにも避けられないもんね

    +71

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/12(水) 21:32:37 

    名前って、ひらがなだよね?(^-^;

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/12(水) 21:32:49 

    全部の園が無償化対象ではないよ。
    うちの園は対象ではないから、毎月約12000円+バス代はかかる。

    +51

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/12(水) 21:33:23 

    真ん中の子が4月から幼稚園です!
    いろんな名前シール用意するよりも、テプラあれば食洗機もいけるし水にも強くていいですよ。
    名前スタンプはネットで1000円くらいのセットで十分使えます!!

    +72

    -4

  • 38. 匿名 2020/02/12(水) 21:34:23 

    >>13
    42万だよ!
    仕方ないよね。活動してる事と両立しなければならないからさ。

    +25

    -9

  • 39. 匿名 2020/02/12(水) 21:34:44 

    やっとゆっくりお昼ごはんが食べられる…涙

    +134

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/12(水) 21:34:56 

    >>36
    幼稚園の無償化は保育料25000円が上限だったっけ?そっから出るぶんはこれまで通り自費だよね。

    +84

    -3

  • 41. 匿名 2020/02/12(水) 21:35:16 

    ミシン買わなきゃ…

    +12

    -7

  • 42. 匿名 2020/02/12(水) 21:35:28 

    >>13
    高っ!
    名古屋だけど入園金なかったな…こんなことある!?

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/12(水) 21:35:37 

    10時前とかに園の前を通ると徒歩通園?のママ数人がまだ門の所でおしゃべりしてたりするのが恐怖
    9時くらいからずっとしゃべってるのかな…暇やな

    +143

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/12(水) 21:36:06 

    >>1
    うちの幼稚園シールは剥がれやすいからNG(´;ω;`)
    ほっそーい上にまるーいカラーペンとクレヨンの記名が地獄だったわ…
    残るは肌着やらパンツやらの記名とボタン付けだわ…手芸苦手だから投げ出したい気分w

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/12(水) 21:36:36 

    >>13
    高いっっ!ビックリした!
    うちは埼玉で市内のどの幼稚園も大体6万。それでも高いって思ってたけど、都内って高いのですね!

    +93

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/12(水) 21:36:44 

    >>43
    そんなにしゃべることある?って思ってしまうわ
    私大丈夫かな…

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/12(水) 21:36:49 

    >>39
    ほんとほんと!
    自分のペースで好きなもん食べる!

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/12(水) 21:37:44 

    来月頭に制服やら体操服やら一式が着払いで届きます。

    6万円。。。
    みんなこんなもん??

    +90

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/12(水) 21:37:49 

    >>13
    えー高い!うちの園は無償化になったから入園金も無くなったよ。

    +87

    -3

  • 50. 匿名 2020/02/12(水) 21:37:57 

    >>18
    白色スタンプ、文字がぼやけるしそんなに良くなかったです。

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2020/02/12(水) 21:38:33 

    >>6
    今、年中の子供のクラスのランチ会幹事担当してます。
    幹事は私1人ではなく数名とやってるのですが、成り行きで私がみんなの出欠確認を取ることになり、個人的に連絡を取るのが面倒です。
    下の子の時は、もう幹事をやらずに適度に参加して終わらせたいです。

    +9

    -9

  • 52. 匿名 2020/02/12(水) 21:38:42 

    >>42
    付属とか大学までストレートとか芸能活動サポートとかになると普通にそれくらいだよ。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/12(水) 21:39:27 

    >>48
    こちらは10万ちょい
    by埼玉

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/12(水) 21:39:35 

    >>3
    距離感は大事にしないとだよね。
    グイグイ来る人は要注意!
    でも子供が仲良くなった子の親がグイグイくるタイプだったらどうしたらいいんだろう…。

    +99

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/12(水) 21:39:37 

    ベネッセの無料でもらえる名前シール頼んでみたけどこれで十分間に合ったーってがるで書き込みあったけど、実際どうですかー?

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/12(水) 21:39:49 

    4月から年少。
    月2回の未就園児クラスに1年間親子で通ったけど、全く私から離れられない息子よ…
    きっと入園したら誰よりも泣き喚き大変なんだろうな…と思い、憂鬱です。

    +52

    -4

  • 57. 匿名 2020/02/12(水) 21:40:11 

    >>3
    上の子の時にママ友怖いと思って、猫かぶって控え目キャラで最初から入ったからキャラ変しづらくてしんどかった…
    次こそは自然体で行くと決めてる!
    地域にもよるのかもしれないけど、案外大丈夫だよ(^^)

    +104

    -5

  • 58. 匿名 2020/02/12(水) 21:40:29 

    ランチ会とか必要ある?
    コミュ障だから恐怖しかない

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/12(水) 21:41:16 

    >>47
    嬉し泣きしそうです。子供が嫌いなわけではないのですが、食事の邪魔をされることがほんと苦痛なのです。(口にモノを入れた直後に何度も席を立たなくてはならないとか、膝に座られて思うようにたべられなくなるとか、椅子に5分も連続して座れなかった)からほんとに涙でるかも。

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/12(水) 21:41:18 

    >>52
    そんなコース庶民からしたら普通じゃないからねw

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/12(水) 21:41:24 

    生地屋さんは高いので、メルカリで探し中♪

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2020/02/12(水) 21:41:43 

    >>52
    13です。いやいや、普通の豊島区と新宿区の保育園だよw本当に普通の。だってうち普通の家庭だし。

    付属とかは30万オーバーだってさ。
    学習院や東京音大はそもそも家柄的にりっぱしゃないと入れないらしい。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2020/02/12(水) 21:41:52 

    >>25
    25だけど
    くそタケー!と思ったけど
    これ、シールじゃなくてスタンプなんだな

    そうだとしてもタケーな

    +73

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/12(水) 21:41:55 

    >>40
    確か、無償化制度に申請してない園だと
    無償化じゃ無いんじゃなかったっけ?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/12(水) 21:42:14 

    >>33
    ファミリア スタンプ
    で検索するとトップでかみむら こうすけってなるよ

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/12(水) 21:42:47 

    3人目が4月から幼稚園だけど3月末生まれだからみんなに付いて行けるか心配です。
    上の子達は4月5月生まれだったから気にならなかったけど、小さいうちの4月と3月じゃかなり違いすぎて,,,大丈夫かなぁ。

    +111

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/12(水) 21:43:28 

    早いとこ準備品を完璧にして心を落ち着けたいです…
    皆さんは手作り派ですか?
    購入派ですか?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/12(水) 21:44:03 

    >>6
    ランチ会って私立がよくやってるのかな?
    公立だけど1度もないよ。

    +37

    -8

  • 69. 匿名 2020/02/12(水) 21:44:07 

    >>13
    都下の某大学付属の幼稚園ですが、入学金10万、制服一式8万程度(必須でないコートと長ズボンなどは除く)
    家のローンも続くしため息でるよ

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/12(水) 21:44:38 

    >>1
    ニチバンのおなまえシールがいいよ。
    水筒に貼っても剥がれたことないよ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/12(水) 21:45:08 

    ヤバイ。まだ袋とかなにも作ってない。
    明日からやろう。

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/12(水) 21:45:13 

    >>13
    横浜
    うちも15万だよ(´口`)
    制服やらなんやらかんやらかなりかかったわ

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/12(水) 21:45:41 

    プレ通ってるんだけどさ、○○くんすごいねー偉いねーとかお互いよその子供褒めて自分の子供はそんなことないですよーと謙遜して

    見てて聞いてて疲れる

    +127

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/12(水) 21:45:50 

    子供より私が不安になってる

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/12(水) 21:46:38 

    >>24
    いや逆。一人っ子で暇な専業主婦の人がボス。

    +9

    -13

  • 76. 匿名 2020/02/12(水) 21:47:34 

    幼稚園だけど預かり入れて働く予定。
    ママ友は作らない、いらないストレスは抱えない

    +53

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/12(水) 21:47:34 

    >>67
    購入派です。
    手作りはやる気が起きなくて作ることすら考えなかったw
    クリーマ、ミンネ、メルカリ、楽天フル活用です。
    紐とサイズの指定があるからピッタリのものを探すのが大変だった!

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/12(水) 21:48:12 

    まだ、おむつがとれていません。。

    +176

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/12(水) 21:48:55 

    地域によるのかなー。
    私の住んでる所は人口20万位の小さな市なんだけど、保育園ママは公務員とかちゃんとしてる人多いのに、幼稚園ママはDQNが多いんだよね…。
    フリーターとか、いかにも育休取れませんでしたみたいな。
    すごい憂鬱…。

    +5

    -11

  • 80. 匿名 2020/02/12(水) 21:49:21 

    うちの幼稚園は保護者同士の付き合い全然ないですよー!
    園行事の参加も参観会と発表会くらいでないです。
    父母会もありますが、他の園に比べたら楽らしい。
    送りが基本で園周りが混雑しないよう言われているので、立ち話してる人たちもほとんどいません。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/12(水) 21:49:27 

    >>1
    裁縫上手って布用のボンドをつけてアイロン当てれば少しはマシになるはず…!あと確実なのは縫うしかないですよね(T ^ T)

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/12(水) 21:50:04 

    自分で服の着脱、お箸、一人でおしっこ、うんちご出来るようにと言われたんだけど厳しい…
    のびのび系の幼稚園だったはずなんだけどな

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/12(水) 21:50:07 

    >>8
    名前マーカーの白色もあるよ
    普段は見えないから足の裏に書いた

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/12(水) 21:50:07 

    オムツが取れない…早生まれとはいえ12月生まれの子と大差ないし、私が焦れば焦るぶん子どものやる気がそがれていくみたい…どうしよう、、

    +86

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/12(水) 21:50:25 

    >>48
    うちは三重県
    入園5万
    制服とか文具とか合わせて6万くらい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/12(水) 21:50:49 

    >>78
    最初はとれてない子何人かいるから大丈夫!先生も毎年のことだから慣れっこだよ。

    +57

    -2

  • 87. 匿名 2020/02/12(水) 21:51:25 

    >>74
    わかる。不安になってくる

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/12(水) 21:51:28 

    >>80
    うちもですよー
    去年から役員制度が無くなったから、ランチ会とか仕切る人がいなくて何にも交流なくなった

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2020/02/12(水) 21:51:36 

    >>40
    そうでした。
    対象幼稚園でしたが、2.57万円からはみ出した分は自費でした。
    新設幼稚園は無償化は対象外でした。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/12(水) 21:52:28 

    >>82
    できる子はもう出来ていますもんね😢
    うちはまだトイレ拒否です
    今日なんてプレでウンチたくさんして漏らしたのでお着替えまでさせてもらって帰ってきました
    不安しかありません

    +49

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/12(水) 21:52:56 

    今プレで毎回いろんなママに話しかけてくる人がいる
    私も初回とその次で話しかけられまくったけど、グイグイ苦手だから少しずつフェードアウトしてったら話しかけられなくなって、次は違うママ、また次は違うママって感じで気の合うママ友探しに必死っぽくて品定めしてるんだよ
    園庭で遊ぶ時は話に夢中で子供見てないしうちの子供に意地悪しててムカつくガキだった
    早くも地雷ママ臭がする

    +52

    -7

  • 92. 匿名 2020/02/12(水) 21:53:08 

    上の子の小学校入学も重なるからやる事多くてパニックになってる
    この前は制服を取りに行く日を間違えて園から電話がきた…

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2020/02/12(水) 21:53:15 

    >>8
    フロッキーネームおすすめですよ!
    白ピンク水色なら紺でも使えると思います〜
    4月から子どもが幼稚園の人

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/12(水) 21:53:29 

    >>75
    えーそうなんだ
    ボスが怖いよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/12(水) 21:53:49 

    >>3
    意外と大丈夫。
    すごいやばい人は学年にひとりふたりくらいよ

    +58

    -3

  • 96. 匿名 2020/02/12(水) 21:54:12 

    >>6
    我が家の長男は私立幼稚園でもうすぐ卒園だけど一度もなかったよ。
    仲良いママ同士はランチ会とかしてるみたいだけど、私はランチまでするほど仲良い人いないから楽チンだよー!

    +71

    -2

  • 97. 匿名 2020/02/12(水) 21:55:44 

    >>6
    私立だけどないよー!あと一年終わるときの先生への色紙もないみたい。
    公立保育園でもランチ会あったりするみたい。園では禁止してても、集まるのが好きな人がいるとあったりするらしい…

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/12(水) 21:55:57 

    >>8
    うち靴下なにも言われなかったなぁ…何でもいいんだろうか笑
    あと今の時期にタイツやレギンス履いてる子結構いるけど、あれは通園のときだけじゃなくて園内でも履いてるのかな??

    幼稚園の知り合い全くいなくて聞く人がいない。。。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/12(水) 21:56:47 

    とにかく行事が多い
    父親参観とか父親運動会とかまであったり
    行事によってはおじいちゃんおばあちゃんも来るし ママ同士の絡みも多そうで嫌だからそういうのが少ないところ選んだ と言ってもどこも似たり寄ったりだけどね

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/12(水) 21:56:57 

    >>6
    私立ですが無いです。役員の人はあるのかな?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/12(水) 21:57:00 

    >>93
    これぼろぼろになって取れるって聞いたんだけどどう?

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2020/02/12(水) 21:57:17 

    >>25
    横だけどnemesってシール作成機のが絵も選べるし防水で800円だし便利だよ。

    うちはソックス白指定なんだけどベルメゾンで売ってる足裏がグレーのやつが汚れ目立たなくて良い!

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/12(水) 21:57:39 

    4月に入園したら忙しくなると思うので、今のうちに思う存分ダラダラ過ごしたいと思います…(笑)

    +58

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/12(水) 21:57:45 

    >>98
    うちの子の園は冬場はほとんどレギンス履かせてるよ
    朝から帰るときまで履いてます

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/12(水) 21:57:57 

    >>68
    私立だけどなかったよ、田舎だからかな。
    普通に働いてるお母さんも多かったしね。

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/12(水) 21:58:01 

    やっと数時間自由の身だーー!!
    旦那に任せてお茶とか買い物行っても、結局「大丈夫かな」「もう帰っておこうかな」なんてソワソワしながらで全然気が休まらなかったけど、心置きなくのんびり1人でお茶しに行けるから嬉しい!
    まぁ入園してしばらくは風邪やらなんやらもらって大変かもしれないけど…。

    +97

    -3

  • 107. 匿名 2020/02/12(水) 21:59:06 

    >>6
    初回だけ行ってしんどかったからそれ以降行ってないw
    楽しめる人が行けばいいんだよ!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/12(水) 21:59:23 

    >>55
    お絵かき帳とか、クレヨンには良いけど防水じゃないから全部には無理かな。まぁ、まぁって所

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2020/02/12(水) 22:00:20 

    >>96
    私が書き込んだのかと思ったw楽だよね~。

    友達のとこはランチ会と飲み会もあるみたいだから園によるね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/12(水) 22:00:42 

    >>82
    年少でそれが完璧な子ってあまりいない気がする。

    +64

    -2

  • 111. 匿名 2020/02/12(水) 22:01:20 

    >>6
    そこまで心配しなくてもいいと思う。
    しっかり自分持ってれば大丈夫。
    通うのは子供だ。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/12(水) 22:02:46 

    制服や体操着決める時に園で集団で慌ただしく決めるのが嫌だったから指定のデパート行ってサイズ決めて来たよ。落ち着いて決めれるし、デパートのポイントも貯まった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/12(水) 22:03:49 

    >>101さん
    93の者です。
    説明書通りにやって何度か洗濯していますが、今のところ取れたことはないです。意外といいお値段するからポロポロ取れたら悲しいですよね…(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    ちなみに我が家はねーむっこさんで購入しました!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/12(水) 22:04:02 

    学生時代とか普通に友達いたしぼっちじゃなかったけど、幼稚園でぼっちって浮いたりするのかな?
    仲良いママがいないと行事とか辛いもん?
    私一人が好きだからぼっちでいこうと思うんだけど、他が固まってたりすると寂しく感じたりするんかなー

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/12(水) 22:04:04 

    >>6
    私立だけど1度もランチ会なんてないよ。
    なんならクラス会もないし、グループLINEもない。

    快適に3年間過ごせたよ。
    4月から下の子がまた入園するけど、深入りせずサラッと行きます!

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/12(水) 22:04:29 

    >>111
    横だけど私も気が重くて気落ちしてた
    でもそうだよね
    通うのは子供だし私がこんなんじゃ
    だめだなって思ってきたよ
    ありがとう笑

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/12(水) 22:04:51 

    3人目の子が幼稚園に入ります!
    クッションカバー、上靴入れ、手提げは作りました!
    道具系はお下がりだけど、まだ名前を書き換えてません(;^ω^)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/12(水) 22:04:59 

    >>35 ひらがなだよ!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/12(水) 22:04:59 

    >>3
    どうしても逃れられなかったら、パートしたり、旦那が厳しいとか色々理由つけて逃げる。でもほとんどの人は普通に優しくて良い人達ばっかりだったよ。稀に依存体質の人もいるけど、理由つけてのらりくらりしておくと知らぬ間に離れていくよ。

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2020/02/12(水) 22:05:11 

    説明会が2月終わりなので
    まだ準備できてないです。遅いよ!!!

    +37

    -2

  • 121. 匿名 2020/02/12(水) 22:05:40 

    >>111
    年少はともかく、自分がママ友作りに必死な人居るよね。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/12(水) 22:05:55 

    >>108
    防水じゃないんですね!
    ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/12(水) 22:06:59 

    やっと下が就園してしてくれる。ちょっと歳離れてるから一人っ子みたいな感じで育てました。来年から習い事、行事と忙しくなるけど、今は最後の2人っきりだからめいいっぱい抱いて可愛がってるよ。準備は半分しました。シール私も買わないと。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2020/02/12(水) 22:07:38 

    私服の幼稚園なんだけど、普段着を何着用意すればいいのかわからない…。月〜金まで5パターンくらい揃えればいいのかな?

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/12(水) 22:07:45 

    >>39
    でも朝はバタバタするなぁ…って憂鬱

    +46

    -1

  • 126. 匿名 2020/02/12(水) 22:07:53 

    4月から年少組だけど、去年の秋から満3歳児クラスで既に入園済みだから、お支度を一緒にやってあげたり、ちょっとしたお世話係さんとして活躍するらしい。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2020/02/12(水) 22:10:01 

    事情があってプレにも行かなかったからすでにボッチ感ある
    子供が楽しく通ってくれたらそれでいいんだけどね!

    +25

    -2

  • 128. 匿名 2020/02/12(水) 22:11:05 

    このトピ見てまだ何もやってない事に気がついた〜!
    提出書類、着替え袋、絵本袋、顔写真、名前シール…。
    グガガビバー!!!あ!入園式の息子服と私のフォーマルもだぁ!!明日から本気出す。

    +36

    -3

  • 129. 匿名 2020/02/12(水) 22:11:06 

    >>114子供がいない時間は自由にしたいし、友達がいれば良い派だから同じ園の人とは挨拶しかしてないけど寂しくは無い。2年目になるとあの人あのグループじゃなくなったんだな…とか人間模様が見える

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/12(水) 22:11:35 

    上の子で役員やってたからよく園に足を運んでたけど、4月の年少クラスはマジでカオスだよw

    先生凄いわーってホント思う。

    でもそんなカオスだった子たちも年長さんになったら本当にお兄さんお姉さんになるから胸アツだよ。

    +74

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/12(水) 22:12:06 

    次男が4月から入園しますが、長男が幼稚園入って以降、「ママ、パパとのセックス気持ちよかった?騎乗位だった?」とか言い始めたから、変な
    こと覚えてこないでほしいな。

    +0

    -44

  • 132. 匿名 2020/02/12(水) 22:12:46 

    今小学生だけど、幼稚園のママも軽く嫌な思いをしたことはあったけど大したことなかった。
    親子遠足でポツンになったのが辛かったくらいで、攻撃された事は無かった。

    小学生になったらママ付き合いなんて無いだろうと気楽に構えてたら、子供が仲良くなった子のママがべったり系の人でやたらLINE来たりちょっと嫌だなと思ってたら、子供同士が喧嘩したら参観で会っても露骨に無視されるようになった。

    小学生の方が子供同士で勝手に遊ぶから、地雷と関わる可能性がある。
    幼稚園なら親同士で近寄らなければ降園後関係無いから却って楽かもしれない。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/12(水) 22:13:12 

    うちは入園式の日取りもまだだよ…遅すぎるわ😥
    どれくらい行事あるとか全然しらないや。
    家から通える園はそこしかなかったし。

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/12(水) 22:13:33 

    >>130
    読んでたら泣きそうになったw

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/12(水) 22:15:00 

    >>131
    スベってるよっ!

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/12(水) 22:15:46 

    >>3
    私もビビってたよ。
    いざ通ってみたらクラスのママが一致団結!ってノリだった。。
    コミュ障の私は絶対付いていけないと思ったから距離置いて、お迎えとかボッチだけど挨拶だけはきちんとして気楽な毎日を送っています。

    +52

    -1

  • 137. 匿名 2020/02/12(水) 22:17:06 

    >>6
    私立ですが、ないですよ!

    仲の良い人同士ではご飯いってるのかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/12(水) 22:18:13 

    >>128
    ガラピコさん子持ちだったの?w

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/12(水) 22:19:12 

    >>34
    うちは同じクラスでも同レベルの人でグループが分かれてる
    あ、ちなみに庶民グループです

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/12(水) 22:20:48 

    若干遠いから通園バスを使う予定なんだけど、入園式後すぐ乗っていくのかなぁ?
    先月説明会あったけどあんまり詳しい話なくて、ママ友同士で情報共有してる前提な感じだった。
    わたし近所にママ友0なんですけど!!
    困ったな

    +22

    -1

  • 141. 匿名 2020/02/12(水) 22:23:56 

    二人目妊娠中で夏休み前が予定日~
    幼稚園も気にしなきゃだけど二人育児のへ心構えの方に頭がいってしまって、入園準備なんか忘れないか心配😂

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2020/02/12(水) 22:24:50 

    楽しみでもあり
    怖くもある…

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/12(水) 22:25:26 

    >>6
    下もあるし面倒
    行きたくないなぁーー

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/12(水) 22:26:32 

    え!高い

    入学金+制服代で15万でした

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/12(水) 22:28:20 

    嬉しい反面寂しい!

    でも2歳差で大変だから
    少しは楽になるかな(^^)

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/12(水) 22:28:41 

    色んな菌もらってくるだろうなぁ

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/12(水) 22:28:57 

    >>13
    地方なので、千円でした💴

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2020/02/12(水) 22:31:35 

    オムツ
    外れてる +
    外れていない -

    ちなみにうちは11月ですがまだです 泣

    +26

    -66

  • 149. 匿名 2020/02/12(水) 22:31:36 

    >>82
    うちの子、どれもできないです。。。
    そんなこと言われたら焦りますね。

    +32

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/12(水) 22:32:35 

    >>140

    母ちゃんしっかり話聞いとけよ(笑)

    ウチの園は入園式の次の登園日からバス送迎だったよ。

    でも園によって全然違うから、卒園式の準備で忙しくなる前に電話で聞いておくべきよ。
    明日にでも聞いたら?

    大丈夫。それくらいは優しく教えてくれるから。

    +13

    -7

  • 151. 匿名 2020/02/12(水) 22:34:33 

    >>149

    園側も、できればお願いしますってスタンスだと思うよ。
    焦らなくても大丈夫だよー
    入園したらあっという間に自分で出来るようになるから、ホント。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/12(水) 22:37:07 

    >>150
    すみません 笑
    役所の人の説明はあったけど実際具体的にどうするか園からの説明はなかったんだよね
    聞きたいことまとめて園に連絡しないとなー

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2020/02/12(水) 22:37:50 

    >>3
    私も心配だったけど、ドラマみたいなのはあんまり心配しなくてよいかも。うちは縦割りだから、上の学年のママたちもいるし、会えば挨拶もするけど、一応同じ年少ママだけで連絡は取り合う感じ。でも、それも本当に必要な連絡事項のみ。縦割りな分、同じ学年のママは少ないから、グループに分かれるとかない。そして、妊婦が数人いたこと、他のママは3人目4人目だったということもあり、みんなでランチいこーみたいなノリに、誰もならなかったので、ラッキーでした。みんなあっさりしてて、深入りしてないけど、よい人たちです。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/12(水) 22:44:21 

    説明会の前に用度品購入って普通?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/12(水) 22:46:34 

    1月生まれやっとだよー
    早生まれですら幼稚園がこんな待ち遠しかったのに、4月5月生まれのお母さんとかどんな感じなのかな?w

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/12(水) 22:48:04 

    制服ぶっかぶか
    体操着とか含め全て110~115くらいの買ったからまぁ仕方ないけど
    みんなどれくらいのサイズ買った?

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/12(水) 22:49:45 

    うちは保育園からの切り替え。
    (幼保一体のところではなく。)
    全然カルチャーが違うのかな?
    今まで何度か訪問した限りでは、今の保育園よりかなり雰囲気もいいし子供達ものびのびしてる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/12(水) 22:52:44 

    >>29
    こっちも月末に制服受け取りに行くよー
    お名前シールは注文したよ

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/12(水) 22:53:51 

    テプラとお名前スタンプは両方買うべき?だよね
    どちらかだけだと不便?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/12(水) 22:57:40 

    >>48
    うちは富山県
    制服、体操服で3万
    文具1万で計4万

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/12(水) 22:58:06  ID:Z2qXnonqNR 

    >>13
    無償化になって入園金なくなった。そのかわり毎年1万運営費として。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2020/02/12(水) 23:00:56 

    >>159
    テプラって使うかな??それならお名前スタンプ注文してシール必要になったら100均のお名前シールにスタンプ押すのは?
    3歳児で入園してるけどお名前シールは今のところコップとか洗うものくらいかな?

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/12(水) 23:01:54 

    >>13
    うちは6万だったけど併願した園にも9万払ったから計15万飛んだわ

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/12(水) 23:03:32 

    >>155
    うち下の子5月生まれだから3歳になったら年少少で年少クラスに入れる。そしたら今年年少の上の子と一緒に通えるから◎

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/12(水) 23:03:40 

    >>114
    大丈夫。私もぼっちですよ。知り合いのお母さんと挨拶程度の雑談してサッサッと帰っています。じゃあ、周りもそういう人だと思ってくれます。
    挨拶程度の距離感で聞きたい事を聞けるくらいの知り合いがいるくらいが丁度いいと思っています。
    ランチに行ったこともありますが、自分の子供をちゃんと見ずに放し飼いだったり、嫌なところが見えたりしました。

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/12(水) 23:05:06 

    >>157
    うちも切り替え
    でも今の保育園は素晴らしかった
    ただお昼寝が年長まであることと習い事に平日に通わせたかっただけで幼稚園プラス預かり枠にしてしまった
    未だにこの決断で良かったか判断つかないけど全力で子をサポートして幼稚園に行って良かったと卒園する時に思ってくれたら良いと思う

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/12(水) 23:06:19 

    年少はお弁当につけるのはスプーンかフォークって書いてあったんだけど、どっちにすればいいのか悩んでる。
    みなさんならどっちにします?
    スプーン +
    フォーク -

    +1

    -13

  • 168. 匿名 2020/02/12(水) 23:10:11 

    >>13
    これって単純に自慢でしょ?

    +1

    -14

  • 169. 匿名 2020/02/12(水) 23:11:36 

    >>155
    下の子が四月生まれだけど、週一のプレだけでは物足りないらしく、毎日「今日は幼稚園いける?」って?しつこく聞かれてた
    あと二ヶ月でやっと毎日通えるから良かったよ…
    姉が毎日幼稚園に行ってるのが羨ましかったんだね

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/12(水) 23:12:25 

    >>168
    横だけどなんの自慢?
    お金かからない方が羨ましいわ

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/12(水) 23:13:41 

    >>156
    四月生まれだから120買ったよ

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2020/02/12(水) 23:15:55 

    転勤族、一人っ子、周り友達いません。幼稚園の役員っていきなり年少から立候補って浮きますか?年中まで様子見したほうがいいのか…。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/12(水) 23:18:54 

    >>172
    私も入学式の前日に引越しで全く知り合いがいなかったから、役員はさすがに引き受けなかったよ
    お手伝いの係とかないのかな?それなら気軽だし親しくなるきっかけになると思う

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/12(水) 23:20:32 

    やっと1人で道を歩いたり買い物したりできるんだなと思うとハフハフする

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/12(水) 23:21:44 

    ここ、第一子ママのドギマギあたふた感と第二子先輩ママの余裕感にわかれるね
    現実と同じだ

    +46

    -1

  • 176. 匿名 2020/02/12(水) 23:23:04 

    >>175
    ここではどっしり構えてるけど、小学校入学もあるからあちらではどぎまぎしてるよw
    PTA…

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/12(水) 23:26:34 

    >>6
    学期毎に最低1回はお知らせが来てたけど、一度も参加せずに来月卒園です。

    +23

    -1

  • 178. 匿名 2020/02/12(水) 23:27:56 

    保育園でよかった。

    +0

    -16

  • 179. 匿名 2020/02/12(水) 23:36:33 

    うちは持ち物全部漢字で名前書けとのご指定が....。
    卒園までに自分の名前漢字で書けるようにするらしい。
    お名前平仮名の方が幼稚園児はかわいいのに...。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/12(水) 23:40:52 

    >>13
    うちも東京練馬!
    10万プラス制服とか色々かかるので倍以上かかる。
    別に特別な幼稚園でもなんでもないのにかかる。
    東京だからなのかな?

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2020/02/12(水) 23:58:46 

    >>48
    うちも6万5千くらいだった
    7万くらいの人もいれば、3万くらいの人もいたなー

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2020/02/12(水) 23:59:24 

    >>13
    高いよね!!
    都内で11万でした…

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/13(木) 00:01:40 

    >>156
    1月生まれ男の子、120にしました
    ブレザーの袖に手が全部隠れちゃうからあげておかないと…
    裁縫大の苦手で重すぎる…
    日本は手縫い手作り=愛情って求めすぎよ

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/13(木) 00:05:15 

    テプラ購入検討してたけどやめた
    アイロン(タグ用)シールとお名前シールにした
    皆スタンプ使うのかな?
    使ったことないからどんなもんか知りたいのう

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/13(木) 00:07:58 

    >>54
    誘われても毎日会うから、断る理由ネタ切れで巻き込まれる。
    子どもが遊びたがってて~を理由に毎週誰かの家におじゃまするはめに…
    バス通の方が顔合わせないで済む。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/13(木) 00:13:41 

    入園決定したらすぐ揃えるものとか作るものとか詳細教えてほしい…
    今月末にわかるから間に合うか不安で仕方ないわ

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/13(木) 00:18:45 

    >>99
    私は今年プレなんだけど、自宅から一番近い&バス通園ができるという理由のみで選んだ
    何となく幼稚園のブログ見てたら父親参観やジジババ参観みたいな行事もあってビックリしてる
    プレの子たちは未就園児クラスとして幼稚園の運動会に参加するという行事もある
    これはプレの段階で保護者同士の絡みを誤ると3年以上ぼっちママの可能性…

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/13(木) 00:29:06 

    >>8
    テプラのアイロンテープ

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2020/02/13(木) 00:37:24 

    はしゃぎ倒してお友達のことけがさせないか、すごく心配!それだけは避けたい!!

    +24

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/13(木) 00:39:14 

    大人気の園で1クラス30人くらいなんだけど、先生大変だろうなぁ…
    みなさんは1クラス何人ですか?
    20人以上 プラス
    19人以下 マイナス

    +42

    -26

  • 191. 匿名 2020/02/13(木) 00:43:00 

    うちの子朝ごはん全然食べてくれなくて、毎日ちょこっとの茶わん一杯食べるのに40分はかかる…
    朝何時起きになるんだろう。。
    給食、弁当も食べなさそうで心配。

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/13(木) 01:05:00 

    >>13
    東京下町です。うちの近くの幼稚園は10〜14万位だけど、区から8万が返ってくるから助かる。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2020/02/13(木) 01:05:55 

    >>79
    幼稚園ママは専業が多いから仕方ない。
    そりゃ専業にしかなれなかった人もたくさんいるでしょ。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2020/02/13(木) 01:07:12 

    トイトレが全然出来てない。、

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2020/02/13(木) 01:10:03 

    >>167
    うちの園はフォーク禁止だわ

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/13(木) 01:11:43 

    今から親子遠足が憂鬱です。元々レジャーシート敷いてお弁当とかアウトドアが嫌いなのに、更に子供の世話+ママ達とのコミュニケーションなんて地獄だわ

    +32

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/13(木) 01:19:01 

    上の子の時に下がまだ赤ちゃんだったらからPTAは立候補しなかったんだけど、イヤミ言われたし肩身が狭かったので、4月からは頑張ります、、、

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2020/02/13(木) 01:26:32 

    上靴袋とか絵本袋とかの袋物って全部手作りしますか?
    子どものためなら作ってあげたい気持ちもあるけど、お店に同じ絵柄で袋物が数種類揃えて置いてあるのを見ると正直買った方が早いなと思ってる…

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/13(木) 01:33:56 

    >>198
    買ったよ!手作りでも子供はわかんないし。裁縫苦手だしミシンないから既製品一択!

    +18

    -1

  • 200. 匿名 2020/02/13(木) 01:36:29 

    >>173
    返信ありがとうございます。そう言う係があれば名乗り出てみようかな…。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/13(木) 01:36:58 

    >>78
    うちもとれていません
    通う予定の幼稚園にまだトイトレ完了してないって伝えたほうがいいかも
    私のこどもが通う予定の幼稚園はトイトレ途中・オムツOKですが、友人のこどもが通う予定の幼稚園はオムツダメで、トイトレは完了が必須だそうです

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/13(木) 01:38:18 

    >>198
    うちも買いました。ただでさえ用意のストレス多いので、買うしか選択がなかった。私が作るよりしっかりしてる。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2020/02/13(木) 01:45:40 

    >>8
    twitterに流れてきたのは、漂白剤で脱色してたよ。爪楊枝とか使って

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2020/02/13(木) 02:09:25 

    >>13
    千葉ですが16万でした!めちゃくちゃ高い!

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2020/02/13(木) 03:24:33 

    >>198
    親戚に得意な人がいたので作ってもらいましたが、そんなに親しいわけじゃないから例えば袋破けちゃったとかあってももう頼めないなーと…
    もしまた必要になる時はどこかで買うつもりです
    裁縫が苦手すぎて名前縫い付けるだけで精一杯

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/13(木) 03:41:52 

    >>6
    めんどくさいよね。
    2回あったよ。
    ほぼ全員参加という参加率に驚く

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/13(木) 05:54:22 

    ナフキン、給食袋やコップとか入れる袋を購入しようと思うのですがオススメのお店あったら教えてください、

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2020/02/13(木) 06:16:12 

    >>43
    プレの幼稚園で車でお迎えしてるけど、曲がり角や駐車場入口でお喋りを延々としてる人が多い。
    そんなに車に轢かれたいのかと思って、邪魔だとすごい剣幕で言いたいけど今後どういう扱いを受けるか分からないから言えずにいる。
    そんなに話すことある? 
    上の子の幼稚園なんて話すことも無く皆去ってるのに。

    +31

    -1

  • 209. 匿名 2020/02/13(木) 06:48:29 

    >>192
    区によって助成金若干違うよねー。
    引越し検討してて近隣の区いくつか比較したけど、入学金祝いあり/収入による制限あり/そもそもなし、とかだったよ。
    無償化も、国の27500円(だっけ?)+区による追加助成金だけど、その額もまちまちだった!

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/13(木) 06:49:03 

    >>98
    レギンスだと、竹馬やお遊戯で裸足になるときに靴下脱ぐだけだから便利でいいですよ〜(^^)
    聞く人いないと不安でしょうけど、入園までの心配は園に直接連絡して大丈夫だと思いますよ!

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/13(木) 07:03:19 

    プレで、毎回私と目があうまで近くをうろうろして目があうとフンってやる人がいて、ほんとめんどくさい。ザ、ボスママって感じ。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/13(木) 07:17:44 

    >>30
    え?お姉ちゃんがいて三男も?長男次男は小学生とかなのかな?
    子供が男男女男ってこと?4人も子供いるの凄いね子沢山

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/13(木) 07:21:23 

    年少息子いるけど、懐かしいなぁ~と思った。
    もう年中になるのかと。
    私もシールやらスタンプ買ったけど、なんだかんだ手書きが早かったりした(笑)

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/13(木) 07:47:25 

    >>122
    >>108
    防水バージョンのもありますよ〜(´∇`)

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/13(木) 07:49:08 

    >>56
    うちもです。
    なんか後追いまで再び出てきてトイレ行くだけで泣かれます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2020/02/13(木) 08:04:51 

    >>198
    裁縫初心者ですがYouTubeを見ながら作りました!
    本だとさっぱりでしたが、動画はわかりやすくて数日かけて無事完成しました。
    子供にも簡単な手伝いをしてもらったので、自分が作ったー!と喜んでいます。なかなか時間かかりましたが自作も楽しかったです🎶

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2020/02/13(木) 08:22:02 

    >>3
    ドラマとかメディアが不安を煽る様な事ばっかりやってるけど、案外平和だよ
    むしろ困った時助け合えるし子供の相談も出来て安心する
    ただ、たまに変な奴がいるから見極めないといけないけどw

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/13(木) 08:38:14 

    >>114
    挨拶とお子さんのお友達の保護者に話しかけられた時ににこやかに対応してれば大丈夫だと思う。
    固まってる人は目立つだけでぼっちの人もたくさんいるよ。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/13(木) 08:42:37 

    4月から、下が年少。
    上が小学生なので、送り迎えも義理のママ友付き合いとかもなくてめちゃくちゃ楽ちんなのに、下が入園したら、また面倒な付き合いが始まると思うと憂鬱だー

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/13(木) 08:53:12 

    >>48
    奈良県。7万でした。結構な出費だよね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/13(木) 08:57:48 

    春から下が年少さん。
    大体2-4歳差の妹弟ばかりで上の子繋がりの知り合いはたくさんいるから気持ち的には有難い。
    問題は、働いてるので!とクラスの係を断ろうとごり押しする人が出てるみたいで。うちも働いてるけど1.2日しか仕事ないやつでやるよ。やりたくないなら保育園か幼稚園主体の子ども園選べばと思う。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/13(木) 09:02:06 

    幼稚園の途中で転勤や引っ越しで転園する人って結構いますか?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/13(木) 09:17:27 

    >>124
    最初は、園に置いておくお着替えも結構いりますよ〜
    失敗もするし、すごく汚してお着替えして帰ってきます…。洗濯&洗濯です(>_<)
    運動靴も2足あると、焦りません(^^)

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/13(木) 09:21:39 

    >>179
    画数多いと書き順とか訳わからず覚えそうだよね。
    太一とか簡単ならいいけどさ。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/13(木) 09:35:20 

    >>80
    何ヶ所位見学されて決めましたか?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/13(木) 09:38:56 

    >>222
    関東の幼稚園に今年の4月から年中で転園してきました。
    ママ友の輪ができていて一匹狼です。
    子供は幼稚園でたくさんお友達がいるけど私にはいません。
    イベントのとき少し寂しいです。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/13(木) 09:41:35 

    >>223
    124です。教えてくださりありがとうございます。
    10着くらいあれば安心かな?汚れてもいいように西松屋バースデイ辺りで探してみたいと思います!
    泥遊びや水遊びもあるみたいなので、大量の洗濯も心しておきます…(笑)

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/13(木) 09:45:24 

    ママ友がいってる幼稚園はザ!お坊ちゃんお嬢ちゃん幼稚園って感じだけど私が行かせる幼稚園はとにかく安くて結構ヤンキーっぽかったり偶然腰のタトゥーがチラ見えしたりするママちらほら。。バス通園だし遠足も親行かないし交流ほとんどないからいいけど^^;

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/13(木) 09:46:17 

    >>8
    ダイソーに売ってる伸びるアイロンゼッケンいいよ!

    ゼッケン全体に名前スタンプして一つずつ切る。
    靴下に貼る前にしっかり水に浸けておく。
    アイロンでくっつける。

    ポイントは水に浸けること!全然剥がれないよ!
    セリア、キャンドゥの伸びるアイロンゼッケンは砂が入り込んじゃうからオススメしない。

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/13(木) 09:47:34 

    >>82
    ひとりでうんちは難易度高くない…?

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2020/02/13(木) 10:00:18 

    >>6
    うちの子が通っている幼稚園はランチ会なんて1度もないよ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:10 

    >>125

    昨年の春娘が幼稚園入りましたがどうしても朝はバタバタするので、送って行ってから朝ごはん食べるようにしてますね。

    特にお弁当の日は時間に余裕がないので。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/13(木) 10:34:49 

    自分のフォーマルなにも考えてなかった…しまむらとかじゃダメかな…?(;゜0゜)

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/13(木) 10:37:24 

    朝、トイレ連れて行って着替えさせて、ご飯食べさせて顔洗って歯磨きさせて…

    園バスの時間に間に合うか不安で仕方がない…

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2020/02/13(木) 10:39:17 

    >>233
    全然いいと思うよ~
    けど昨日のぞいたら種類が全然なかった
    元からそうなのかもう売り切れてるのかわかんないけど

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/13(木) 10:42:54 

    >>234
    始まってみればその生活に慣れるんだろうけど、不安だよねー…

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/13(木) 10:47:40 

    >>82
    うんちできても拭くのってどうやって教えたらいいの?無理じゃない?

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/13(木) 10:56:08 

    うんちはオムツ派の息子
    朝か降園後にしてくれれば問題ないけどどうだろう

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/13(木) 10:56:17 

    >>42
    入園料も無償化の対象なので12で割った金額+保育料の合計が2万5千円未満なんじゃないかな?
    私も名古屋住みだけど入園料35,000円、保育料21,000で無償化の範囲におさまるから直接の支払いはなかったよ!

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/13(木) 11:08:57 

    幼稚園の入園説明会で、子供の保険を紹介されました。加入は任意です。

    皆さんは入りますか??

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/13(木) 11:09:17 

    我が家は35人、お陰でお友達に首を絞められても気が付いてもらえなかった。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2020/02/13(木) 11:21:28 

    歳の離れたきょうだいで、上の子通っていた幼稚園に下の子も4月から入園なんだけど、PTA役員が回ってきてしまった。
    入園準備やらは楽しいけど、PTAが憂鬱でたまらん…。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/13(木) 11:28:10 

    >>242
    PTAもう決まったんですか?
    上のお子さんの時はやりましたか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/13(木) 11:38:14 

    >>198です
    皆さん色々教えて下さってありがとうございます!返信見てたら買う人の方が多いのかなと、ちょっと安心しました。自分で作られた方もいてすごい!うちはもう、大きさの指定がある一点のみ作って、後は買ってしまおうと思います。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/13(木) 11:44:09 

    >>243
    242です。
    決まりました。
    暗黙の了解で第2子以降の保護者が役員をやる感じの園なんです。要領分ってるでしょ、みたいな。上の子の時はやっていません。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/13(木) 11:47:42 

    >>245
    そうなんですねー
    誰かがやらなきゃいけないんだろうけど、憂鬱ですよね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/13(木) 11:57:17 

    >>40
    うち私立だけどもし私立幼稚園だと無償というより補助って感じ!とりあえず全額負担して、年度末に無償化分ドンッと戻ってくる感じ。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2020/02/13(木) 12:15:16 

    >>43
    わかるw
    うちの園も年長の三人組ママがずっといてさ、注意されてからは駐車場で喋ってるw
    側から見たら恥ずかしいよー

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/13(木) 12:28:45 

    >>3
    ドラマとかネットの極端な悪い情報よくない。私も鵜呑みにしてビクビクしてたけど、いざ入園してみたら全然普通のお母さんばかりで何のストレスもなくもうすぐ年長を迎えます。今は忙しいお母さんが多いから立ち止まって話したりもほとんどなく、会うのも送り迎えの少しの時間だけです。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/13(木) 12:40:02 

    >>8
    ようじにハイターつけて書くってTwitterでみたよ!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/13(木) 12:53:54 

    >>209
    無償化の他にも助成金なんてある?
    うちの住んでいる所は一切ないんだけど、、

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2020/02/13(木) 13:18:31 

    >>237
    うちもまだひとりで拭けません
    後ろからうまく手届かなくないですか?
    手の長さが足りてない気がします…笑
    やり方が悪いのかしら

    上手に拭けるようになったお子さんお持ちの方、アドバイスください!

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/13(木) 13:30:03 

    ガラケー(FOMA)なんですけど
    やっていけますかね
    みんなスマホなのかな?

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2020/02/13(木) 13:37:46 

    >>240 入りませんでした。旦那の生命保険でカバーできるので。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/13(木) 13:43:03 

    >>174 でもね、4月の間は午前保育のみのパターンあるよ。GW後からはお昼食べて帰ってくるはずだから、それまで頑張ろう‼︎

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/13(木) 13:45:37 

    >>247 そうそう。だから毎月引かれる分は、幼稚園指定の口座に入れておかないとダメなのよね。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:23 

    私もママ友怖かったけど、娘の友達の外国の方のお母さんがその場はフレンドリー、でも付き合いはすごい上手にかわしていつも去っていくのを見て「あ、それでいいのか」と気持ちが軽くなって集まりでも挨拶くらいの感じでいる。
    別に一人でいてもなんとも思わなくなった

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/13(木) 14:46:58 

    今更だけど、皆さん制服のサイズは何cmで注文しましたか?現在100cm程度なのに年長までもたせたくて120cmにしちゃったけど、裾上げとか丈詰め考えたらもったいない根性を出さずワンサイズ上ぐらいにすれば良かったかな。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/13(木) 14:47:05 

    >>253
    今は幼稚園の連絡もアプリだからねえ
    スマホに変えた方がいいかと

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/13(木) 14:49:19 

    >>23
    やはり幼稚園は行事多いですよね…?
    今1歳の子どもがいて、専業なのですが、幼稚園に入れる年から働いて保育園に入れようか迷っています(コミュ障なので)でも熱とかすぐ出すだろうからまともに働けない気もします(*_*)
    毎日漠然と悩んでいてトピずれですが、コメントさせて頂きました🙏💦

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/13(木) 14:54:13 

    プレに通わせてたから私も子供も友達ができたので
    このままスムーズに馴染めたらいいなあと思う。
    欲をいえばこのままのメンバーで進級したいけど
    プラス80人増えるので不安。いいママ友に恵まれたからこの先もいい人たちに出会えたらいいなあと思う。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/13(木) 15:03:52 

    自分のフォーマルスーツまだ買ってないんだけどイオンでジャケットとブラウスとスカートの3点セットで19800円とかそんなもんでいいかな?
    高校大学とかまで長く着ることまで見据えてみんな買ってる?
    さすがに体型とか変わるし幼稚園に買ったものなんて年取ってから着れないし買い直す前提?

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/13(木) 15:06:50 

    >>258
    制服の業者さんには3年間で身長20㎝伸びる計算で考えてくださいって言われた
    今93くらいだから110の物買ったよ~

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2020/02/13(木) 15:08:21 

    >>55
    ベネッセは個人情報流出したから、いくらタダでも信用出来ないな

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/13(木) 15:22:04 

    >>8
    ソックスラベルおすすめ!
    白の名前ペンや100均のゼッケンとか試して微妙だったけど、これは靴下の伸びにもちゃんと付いてきて剥がれないし、アイロンで簡単に付けられる。
    名前ペンもにじまず書けるよ!
    4月から子どもが幼稚園の人

    +11

    -2

  • 266. 匿名 2020/02/13(木) 15:27:13 

    >>95
    そのやばい人と関わりたくないけど役員とかで関わるかもだし…
    とにかくあっさりした付き合いがしたい

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/13(木) 15:50:03 

    >>198
    minneで指定サイズオーダーして作ってもらったよ。絵本バッグ、上履き袋、お着替え袋で6000円くらい。自分で布とミシン買ってやるならこっちの方が安上がりだった。しかも1週間くらいで届いてびっくりした。これからどんどん混んでくるから、指定サイズが決まってるなら早めのオーダーがオススメです。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/13(木) 15:50:12 

    >>259
    返信ありがとうございます
    ハイテクなんですね💦
    変えざるを得ない時代なのか…

    入園するのは公立の小さな幼稚園だから
    入園してから様子見て考えます

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/13(木) 15:51:06 

    >>35
    うちは年少さんも漢字です!

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/02/13(木) 15:55:18 

    お名前シール頼んだけど、まだ届かない!
    早く準備終わらせたいのにー!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/02/13(木) 16:03:05 

    >>78
    うちもとれていません…
    通う園は絶対とれてなきゃ駄目という訳ではないけど、オムツは駄目。トレーニングパンツならOKという感じ。
    オムツがパンパンでも全く気にしない我が子…
    最近寒かったのがやっと暖かくなってきたので、これから普通パンツで濡れ感を覚えてもらえたらいいなぁ…

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2020/02/13(木) 16:10:05 

    帰ってくる時間が思った以上に早い…
    乗るバスで1時間以上違いがあって、うちは1番早いバスだったから14時には帰ってくる。
    下の子もいるから、幼稚園始まってからの方が慌ただしくなりそう…ゆっくりランチとか夢のまた夢だわ

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2020/02/13(木) 16:16:41 

    >>258
    うちの子は大きめなので大きくなると思うので大き目を勧められて130センチ買ったよ
    聞いたらうちの幼稚園はみんなそのくらい買ってるみたい

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2020/02/13(木) 16:21:38 

    >>13
    千葉ですが、数年前にこども園になった幼稚園なので無しです。
    他は大体6万くらいだったかな。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/02/13(木) 16:25:28 

    >>3小学生、幼稚園といるけど、
    そんな恐怖感じなくて大丈夫。
    ネットとかで見る変なママとかリアルに
    見たことないよ。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2020/02/13(木) 16:26:07 

    >>29
    どうしよう、何もしてないけど焦ってもいない。
    絵本バッグとか作んなきゃなんないんだけど、ミシンなんて使えるのかな?って感じ。

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2020/02/13(木) 16:34:11 

    今保育園通ってますが子ども園なので4月から幼稚園に進級します。
    働いてるので行事めんどくさいですが、嫌々言っても仕方ないのでやることは前向きに頑張ろうと思います!
    入園グッズはメルカリでハンドメイド出品してる方にオーダーして作ってもらいました!
    仕上がりもとても可愛らしく、子どもも幼稚園楽しみにしてます(*´-`)

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2020/02/13(木) 16:35:27 

    >>274
    うちも千葉の子ども園ですが入園金10万、教材制服やらで8万くらいです…

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/02/13(木) 17:03:36 

    >>14
    お値段いくらですか?

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2020/02/13(木) 17:10:29 

    幼稚園の制服のポロシャツ、毎日洗濯すれば2枚で足りるって先生が言うんだけど、絶対汚して足らない気がするから追加した。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2020/02/13(木) 17:41:34 

    年中から入園です。
    子供もだけど親も馴染めるか不安だよー涙

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2020/02/13(木) 17:52:26 

    >>111
    ありがとうございます。ハッとしました。
    子供が主役なのに、本当に情けない…

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2020/02/13(木) 17:58:11 

    >>233
    いいと思いますよ!
    私のママ友はUNIQLOのセットアップにジャケット羽織るだけと言ってましたし
    私も黒のワンピースにジャケット羽織るだけにするつもりです
    主役は子供だしね!

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2020/02/13(木) 18:00:24 

    >>201そういえばママ友が通う幼稚園もオムツダメで取れてるの必須だって言ってたな
    息子が通う幼稚園は無理しないでいいのでなるべくとってきてくださいって感じ
    息子はオムツはとれてるものの、お箸と衣服着脱はできませんあははは

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2020/02/13(木) 18:02:49 

    入園決まってからお金払うのかと思ったら面接時にお金渡すから…2つ受けることできなかった…

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/02/13(木) 18:03:45 

    家ではちゃんと食べるけど外だったり別の場所だと気が散って全く食べなくなる我が子
    お弁当なんて作ったところでほとんど残してくるんだろうなと思う

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/02/13(木) 18:04:15 

    水筒って皆のとこストロー?コップ?直飲み?

    どこのがオススメとか知りたい…

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/02/13(木) 18:05:26 

    >>280同じく!!
    皆2枚だったけどうちは追加した…
    活発な男児、一瞬でまっくろになるだろう

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2020/02/13(木) 18:20:07 

    >>1 コップとかならシールの上にセロテープ貼るとはがれにくいよ

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2020/02/13(木) 18:20:23 

    >>287
    コップに注いで飲む練習してきて下さいって言われたよ
    でも直飲みも可で3歳は最悪ストローも可って

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/02/13(木) 18:29:54 

    >>3
    初対面からやたらフレンドリー、やたら世話焼きのママはその後高確率で距離無しさんになります。
    第一子や一人っ子のママは本当に気を付けて欲しいです。

    +4

    -2

  • 292. 匿名 2020/02/13(木) 18:47:56 

    >>251
    国の基準額だと都内の幼稚園は無償化しきれないらしく、その分は区が負担するらしいです。
    去年の11月頃に、区と深い繋がりのある(有力者?)幼稚園の園長さんから聞いた話で、その時点ではまだ確定事項ではなかったから、何か変更点もあるかもです。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/02/13(木) 18:48:27 

    全くトイトレが進まない…
    オムツ外し憂鬱。

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2020/02/13(木) 18:52:14 

    >>287
    うちは水筒は遠足でしか使わないらしいんだけど、直飲みじゃなくてコップ付きにしてくださいと言われました。
    コップ飲みは問題ないけど、注ぐのなんて絶対できないよー…

    そして水筒普段使わないってことは普段の水分補給どうするんだろう。お昼には牛乳が出るからコップ用意しろと言われたけど。笑

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/02/13(木) 18:54:47 

    >>283
    お受験園ならまだしも、普通の幼稚園ならそんな感じでいいですよね!!?
    ちなみに鞄も普通のやつ…

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/02/13(木) 19:30:30 

    >>155
    4月生まれのヤンチャ男児です。
    もう最近どこで遊び相手を探すか本人も躍起になってて、公園に誰も居なかったら、あれ?お友達いないね?他の公園行くか?とか聞いてくるw

    とりあえず母子で過ごすのに限界来てます!

    +15

    -0

  • 297. 匿名 2020/02/13(木) 19:34:38 

    >>292
    いや、都内じゃないけど全額無償にはならないよ?
    そういう方もけっこう多いんじゃないかな
    保育料4万だとしたら差額1万5千円位は実費で毎月払ってる。

    2万5千円の助成金以外にもお金が出てる人がいるなら羨ましいわ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2020/02/13(木) 19:42:14 

    >>262
    高校大学ってあと10年以上だよね。
    その頃には今のデザインも古くなった感じになりそうだから使う事は考えてないな。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2020/02/13(木) 19:44:40 

    >>297
    写真貼れてるかな💦
    幼稚園によっても無償化、2.57万までの補助とかいろいろあるから自分の園がどれに値するのかによるよね!
    やっぱ完全無償のがありがたいけど、補助してもらうだけでも本当にありがたい事だよね!
    4月から子どもが幼稚園の人

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2020/02/13(木) 19:45:52 

    3末生まれでまだまだ幼く不安しかない
    会話もまだ対等に出来ないしもちろんオムツ…上の子の送り迎えについて来てる4月生まれの子と比べるとびっくりするくらい差があってますます不安

    +12

    -1

  • 301. 匿名 2020/02/13(木) 20:35:59 

    >>101
    洋服には良かったけど、靴下は汚れるのでもみ洗いしたりですぐにポロポロと取れました…
    なので私はあまりオススメ出来ません。
    結構な値段するので…

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2020/02/13(木) 20:36:43 

    >>287うちは2歳クラスはストロー、3歳からは直飲みだって

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2020/02/13(木) 20:36:44 

    4月から幼稚園だけど、妊娠してるから送り迎えどうしようか迷ってます

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2020/02/13(木) 20:38:13 

    >>303幼稚園まで遠いんですか?どうしても気分悪かったらタクシーしかないかな…?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2020/02/13(木) 20:40:38 

    まだ少し先のことだけど
    なにげに憂鬱なのが
    義母がイベントを楽しみにしていること。
    運動会いつなのー?たのしみねぇ!
    って今から張り切ってて嫌だ(;_;)

    +11

    -1

  • 306. 匿名 2020/02/13(木) 20:41:06 

    皆靴下には直筆しないのかあ
    うちは男児で、すぐ汚くなるだろうから直で名前書いてしまった

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2020/02/13(木) 20:41:25 

    今度の説明会で、クラス役員決めがある。
    あー考えただけで怖い。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:45 

    >>48

    岡山県
    うちは制服類3万
    文具類1万くらいでした。

    ちなみに制服のポロシャツとか靴下は指定じゃないので安いの買いました。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/02/13(木) 20:49:56 

    >>108

    うちは防水のでしたよ

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2020/02/13(木) 20:54:16 

    >>67

    ハンドメイド作家さんにサイズとかデザインとかオーダーして作っていただきました。

    絵本バッグ、着替え袋×2、上靴入れ、コップ袋×2、お弁当袋、巾着×2で9000円で作っていただけたので安かったなぁと思います。

    +9

    -1

  • 311. 匿名 2020/02/13(木) 20:58:10 

    >>296
    可愛いねw

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2020/02/13(木) 21:04:12 

    トイレトレーニングが全く進んでません💦

    というか、トイレ行かない!パンツ履きたくない!オムツがいい!
    と言って、停止状態です。
    まだ1回もトイレでおしっこもでた事もないです😭

    どうしましょう、、

    +26

    -2

  • 313. 匿名 2020/02/13(木) 21:05:15 

    >>66
    第一子が3月生まれだったら心配だけど、三人目だったら上の子達を見て揉まれてるから早生まれでも大丈夫だと思う。

    +1

    -3

  • 314. 匿名 2020/02/13(木) 21:11:02 

    >>300
    うち4月生まれ。めっちゃ喋るししっかりしてみられるけどまだまだオムツでーす。
    トイレでもおしっこは出来るけどパンツの感触が嫌いらしくパンツはいてくれない。
    幼稚園入ったら嫌でもパンツになるかなぁ?

    +18

    -0

  • 315. 匿名 2020/02/13(木) 21:16:24 

    末っ子三女が今年入園です。
    2年前に転勤してきて、長女は1年通って次女は今年卒園。
    バス通園だから三女がすんなり乗ってくれるか不安。幼稚園を楽しみにはしてるみたいだけど。
    やっと1人の時間が持てる!だけどとにかく寂しい!

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2020/02/13(木) 21:18:36 

    ママ友の恐怖よりコロナの恐怖だわマジで

    +27

    -0

  • 317. 匿名 2020/02/13(木) 21:20:29 

    説明会が3月の後半にあります。
    一応去年のしおりもらって鞄とかは揃えたけど他の靴下とかコップとかがどう揃えたらいいのか分からない~!!
    遅すぎですよね!?
    買いたいのに買えないジレンマ!!

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2020/02/13(木) 21:23:38 

    >>312
    うちもまだオムツ履いてます!トイレで出来たことありません!
    3人目だから気楽に考えてたら1番トイレに興味なしでした。
    でも入園したら皆でトイレ行くし、すぐ外れてくれる事を祈ってます笑

    +10

    -1

  • 319. 匿名 2020/02/13(木) 21:28:50 

    >>198

    ハンドメイド作家さんにサイズとかデザインとかオーダーして作っていただきました。

    絵本バッグ、上靴入れ、着替え袋×2、コップ袋×2、お弁当袋、巾着×2を作っていただきましたが9000円とお安かったですよ。

    私はかなり出来が良く満足していますが、作家さんもピンからキリまでいらっしゃるので見極めが大事だと思います。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2020/02/13(木) 21:48:24 

    >>13
    神奈川。入学金9万でした。
    制服や教材などは別途。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2020/02/13(木) 21:59:27 

    >>318
    そうなんです、、トイレに興味がないんです😭
    分かっているのに、わざと??したくないというか、、、
    パンツでしたら漏れちゃうからオムツ履いておくー!っていう感じです💦

    幼稚園はオムツ禁止なので、少しでも、進めたい気持ちです。

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2020/02/13(木) 23:07:58 

    トイレで座りはするけど出たことない、しかも今になってオムツにしても出たって全然教えてくれなくなった。
    去年の夏は自分が妊婦でしんどくてトイトレ先伸ばしにしてたけど、やっぱりもうちょっと頑張ればよかったかな。。でも焦るとイライラして当たっちゃうから割りきるしかないか。。色々考えすぎて何をすべきかわからなくなってきた

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:46 

    >>258
    今のサイズより2サイズ大きめが良いと言われたよ。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/02/13(木) 23:13:31 

    >>13
    都心寄りの神奈川、
    願書取得千円
    願書提出5千円
    入園金18万
    制服一式5万
    ためていた育児手当てに手をつけてしまった。。。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2020/02/14(金) 00:13:53 

    >>258
    120にしました

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2020/02/14(金) 00:41:58 

    >>251
    うちの区はあります。給食費も出るし、預かり保育も仕事をしている場合、申請すれば無料になります。(求職中でもOK)
    だけど、金額とか忘れたので区のHP見たけど金額とか詳細が何故か載ってない。。願書提出時と制服採寸する時に幼稚園から説明うけて書類貰いました

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2020/02/14(金) 01:08:52 

    >>306
    前は直で靴下の底?に書いてたんだけど
    子供が汗っかきだからか上靴にサインペンのインクが移って滲んで上靴の中が汚くなったからそれからはアイロンテープに変えちゃったよ〜!
    見えないし気にしなくていいっちゃいいけど、なんか上靴が黒くなるのが気になっちゃってw

    +0

    -2

  • 328. 匿名 2020/02/14(金) 04:50:35 

    3歳児トピ早く立たないかなぁ(;_;)日常生活の愚痴悩み多すぎて誰かと共感したい(T . T)

    +7

    -1

  • 329. 匿名 2020/02/14(金) 11:37:08 

    >>278
    こども園でも違うんですね。
    うちは制服などは最小限で3万5千円くらいで済みました。指定カバンも無いです。
    年中年長になったら買い揃える教材とかと増えますが、年少のうちの教材はそんなに多く無かったです。

    入園してからは給食費とバス代で1万円くらいかかるかな。

    レッスンバッグや袋類を子供の好きな柄で作るために買った材料が8千円くらいかかりました(笑)

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/02/14(金) 12:27:25 

    男の子なんだけど言葉が遅くて心配でしかたない。
    お友達に叩かれたとか意地悪されたとかきっとちゃんと説明できない。
    言ってることはわかるし、最低限は話すんだけどペラペラ話さないから幼稚園で周りに影響受けて話すようになるといいな。

    +7

    -1

  • 331. 匿名 2020/02/14(金) 12:30:48 

    男の子なんだけど立ってオシッコまだ出来ない。
    座ってはやるけどホック外してチャック下ろして立ってするってまだ難易度高いかも。
    あと、なぜかウンチをオムツでする。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2020/02/14(金) 13:17:15 

    >>331
    ちょっと話ずれてすみませんが、幼児のズボンでホックとチャックの物って全然なくないですか?
    欲しいけど、どれもウエストゴムの物ばかり

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/02/14(金) 13:23:50 

    >>312
    うちの子は「おとなになってもずっとオムツはくんだ〜♪」とか言ってます
    トイレに行きさえすれば出るけど自分から行くことはないし誘っても行かないことも多いし、トイレ行っても1時間もしないうちにオムツ濡れてるし…
    憂鬱

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2020/02/14(金) 13:28:18 

    お弁当の日があるからお弁当作る練習&子どもが1人で食べる練習をたまにしてます
    でも1人で最後まで食べようとしない
    今日は手伝わなかったら卵焼きとミートボールしかたべなかった
    好きなものしか入れてないお弁当でさえ食べない子が給食なんて食べれるのかなぁ

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2020/02/14(金) 14:31:32 

    二番目と入れ替わりで三番目が入園しますー。
    これで幼稚園生活、五年目になる(笑)

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2020/02/14(金) 14:58:17 

    >>331
    全く同じだー
    園から何も言われてないんだけど座りおしっこで入園してもいいんだよね?面談で💩はオムツでしてますって話したけど笑ってスルーされたんだけど

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/02/14(金) 17:04:01 

    >>332
    本当少ないですがGAPでたまに見かけますよー!

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/02/14(金) 17:52:37 

    >>90
    うちもまだ全然オムツ取れていません😭
    やっと少しだけトイレに行くようになったけど
    オムツしたまま補助便座またぐだけ…オムツ取ると泣き出す…自然に慣れるまで待つしかないかなぁ
    あとはみんなのトイレをみて自立してくれると良いなぁと思ってます(笑)

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2020/02/14(金) 20:18:00 

    >>334
    みんな食べてれば意外と食べるよ。

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2020/02/14(金) 22:57:31 

    >>56
    うちの息子もです!
    ほんとちょっとも離れられない(>_<)

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2020/02/14(金) 23:19:42 

    >>212
    子供は6人です。長男9歳、次男7歳、長女5歳、三男3歳
    次女2歳、四男3ヶ月になります😊

    +5

    -1

  • 342. 匿名 2020/02/16(日) 22:45:50 

    >>301
    え!?買っちゃったよ!
    しかも25日に届く予定!💦

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/02/17(月) 00:18:00 

    説明会の間、分離の予定が大泣きして分離できず。
    春から大丈夫かよ息子(;_;)

    +4

    -1

  • 344. 匿名 2020/02/18(火) 09:37:59 

    >>343
    うちもうちも!!笑
    まあ、何人かいたよ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2020/02/19(水) 14:48:10 

    今週2回目の説明会で用品購入なんだけど名前記入地獄が待ってると思うと...笑
    滲まないペンがいいのか洗濯出来る貼り付けるタグがいいのか悩む
    しまむらに売ってるけど説明会の後一気に無くなるんだろうなと思うから早めに買っておいた方がいいのかな?

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2020/02/20(木) 17:13:17 

    お名前シール貼ってて疑問に思ったんだけど、
    お弁当箱の中の仕切りにもお名前シールって貼るの?
    やっぱ貼るよね?わかんなくなるもんね。

    +0

    -2

  • 347. 匿名 2020/02/21(金) 20:49:39 

    >>346
    貼らないでしょ

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2020/02/27(木) 14:13:49 

    入園式の頃コロナどうなってるかな(>_<)

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード