ガールズちゃんねる

東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

429コメント2020/02/16(日) 14:04

  • 1. 匿名 2020/02/12(水) 15:58:54 

    ■第5位:岩手県(9.6%)
    盛岡冷麺やじゃじゃ麺、わんこそばなど麺類の充実が目立つ。もちろんそれだけではなく、前沢牛や小岩井農場の乳製品など豊富な食材を誇る。

    ■第4位:山形県(15.5%)
    さくらんぼやメロン、桃などフルーツが有名だ。さらに芋煮、冷やしラーメン、玉こんにゃくなど山形独自のノウハウを活かした郷土料理もあるうえ、庄内米やはえぬきなど米も美味しい。

    ■第3位:青森県(20.4%)
    全国的に有名なリンゴに加え、大間産の本マグロ、むつ産のホタテなど海の幸山の幸が豊富な同県。

    ■第2位:秋田県(22.6%)
    米の美味しさに加えてきりたんぽや比内地鶏など食通から評価の高い伝統料理が多く、それを目当てに秋田を訪れる観光客も多い。

    ■第1位:宮城県(24.5%)
    仙台牛を使ったしゃぶしゃぶやずんだ餅、萩の月など様々な食べ物が豊富にある。

    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い… – ニュースサイトしらべぇ
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い… – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    米、フルーツ、郷土料理など、優れた食べ物が豊富にある東北地方。6県のなかで最も「食べ物が美味しい」と評価されているのはどこなのだろうか?

    +80

    -101

  • 2. 匿名 2020/02/12(水) 15:59:13 

    ずんだ餅

    +195

    -9

  • 3. 匿名 2020/02/12(水) 16:00:05 

    最下位に住んでます
    名前出ないのが逆に残酷だわ

    +421

    -6

  • 4. 匿名 2020/02/12(水) 16:00:09 

    冷麺にスイカはいるの?

    +138

    -10

  • 5. 匿名 2020/02/12(水) 16:00:21 

    いかにんじん

    +120

    -4

  • 6. 匿名 2020/02/12(水) 16:00:25 

    福島県民なんだけど、スクロールしてまさか1位が福島!?やったー!と思ったらランク外だった。
    冷静に考えたら1位なわけないよね。笑

    +330

    -7

  • 7. 匿名 2020/02/12(水) 16:00:25 

    冷麺好きだけど果物入れるのやめて・・・

    +20

    -41

  • 8. 匿名 2020/02/12(水) 16:00:41 

    東北地方も順位付け難いくらい
    どこの県も美味しい食べ物多いよね🤤

    +479

    -5

  • 9. 匿名 2020/02/12(水) 16:00:43 

    気仙沼のフカヒレ、松島の牡蠣フライ定食もおいしい

    +188

    -3

  • 10. 匿名 2020/02/12(水) 16:01:54 

    福島県産
    食べてる→+
    避けてる→-

    +789

    -133

  • 11. 匿名 2020/02/12(水) 16:01:57 

    いくらなんでも福島の人達に失礼過ぎる

    +549

    -10

  • 12. 匿名 2020/02/12(水) 16:02:06 

    日本はどの地域も美味しいものは必ずあるけどね

    +175

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/12(水) 16:02:26 

    >>4
    スイカ絶対よ!
    季節によってはりんごに変わる

    +195

    -5

  • 14. 匿名 2020/02/12(水) 16:02:30 

    夏に秋田行くんだけど、オススメってありますか?
    きりたんぽ食べてみたいけど、夏だしなぁ

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/12(水) 16:02:35 

    盛岡冷麺大好き!!
    焼肉の〆は盛岡冷麺じゃないと嫌だから、ここ数年焼肉行くときは近所にある焼き肉屋さんにしか行ってない(笑)

    +205

    -9

  • 16. 匿名 2020/02/12(水) 16:02:36 

    東北地方はどこの県もご飯美味しかった

    +311

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/12(水) 16:03:13 

    子供の頃家族で東北旅行に行って、その頃は生の魚もあまり好きじゃなかったし、きりたんぽとか子供からしたらまずくて、
    全体的に美味しい物を食べた記憶がない
    宿で大したことのないステーキが出て、それが一番おいしかった

    +7

    -78

  • 18. 匿名 2020/02/12(水) 16:03:48 

    >>3
    喜多方ラーメンとか有名なのにね…

    +388

    -7

  • 19. 匿名 2020/02/12(水) 16:03:50 

    青森県民だけど3位なんだ~~喜んでいいの?福島いないし、東北ってほんとバカにされてるなぁと思うわw

    +283

    -5

  • 20. 匿名 2020/02/12(水) 16:03:53 

    >>6
    桃が美味しいと聞いた!
    けどそれ以外は知らない😊

    +86

    -5

  • 21. 匿名 2020/02/12(水) 16:04:24 

    しれっと悪意を感じる記事。
    こんなランキングは無効。

    +254

    -5

  • 22. 匿名 2020/02/12(水) 16:04:32 

    盛岡冷麺って昔からあるの?よそ様のパクリなの?

    +6

    -31

  • 23. 匿名 2020/02/12(水) 16:04:52 

    ラーメンにスイカ!?😨

    +4

    -29

  • 24. 匿名 2020/02/12(水) 16:05:06 

    >>14
    稲庭うどんとか?
    私はきりたんぽ好きだから夏でも食べるけどw

    +131

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/12(水) 16:05:06 

    >>3
    同じくです
    心で泣きました

    +211

    -3

  • 26. 匿名 2020/02/12(水) 16:05:11 

    >>14
    稲庭饂飩 駅に佐藤養之助の直営店が有るよ!!

    +63

    -3

  • 27. 匿名 2020/02/12(水) 16:05:19 

    >>13
    梨もあるよね!

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/12(水) 16:05:19 

    >>3
    東北なんだから6位まで発表してくれ

    +415

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/12(水) 16:05:29 

    >>19
    私はこれ見て、東北って美味しい物多いんだなーと思ったけどなー
    私奈良だけど美味しい食べ物なんて1つも知らないでしょう?笑

    +97

    -4

  • 30. 匿名 2020/02/12(水) 16:05:48 

    東北って順位なんかつけなくてもどこの県もご飯美味しいイメージある

    +237

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/12(水) 16:06:46 

    >>14
    比内地鶏の親子丼も美味しいよ~

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/12(水) 16:06:50 

    自分東北人じゃないけどこれは酷い!

    +124

    -2

  • 33. 匿名 2020/02/12(水) 16:07:01 

    >>6
    東北6県しかないのに上位5位までしか載せないって悪意感じた😂
    地元好きなのに…

    +293

    -6

  • 34. 匿名 2020/02/12(水) 16:07:12 

    >>14
    苦手でなければ、じゅんさいや岩牡蠣が旬です。
    あとはババヘラアイスと冷たい稲庭うどん。
    きりたんぽも夏でもお店で食べられますが、やはり暑いので💦、みそたんぽが食べやすいかも。

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/12(水) 16:07:20 

    >>22
    私も盛岡冷麺ってすごく謎!
    大人になってから知ったし、韓国冷麺と似てるけど別物なの?どんな味なんだろう?

    +11

    -20

  • 37. 匿名 2020/02/12(水) 16:07:27 

    山形県のひっぱりうどんが好き

    +113

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/12(水) 16:07:54 

    >>22
    ざっくり言うと、北朝鮮出身の人が日本風にアレンジして作ったらしい


    本場の冷麺はラーメンのようなビジュではないしね

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2020/02/12(水) 16:08:09 

    6県しかないのにベスト5にするとか酷。
    行った事あるかないかの差じゃない?

    +124

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/12(水) 16:08:10 

    仙台牛って馴染みがないな
    牛タンは全部っていいほどアメリカンビーフなんかだと思うし

    +18

    -20

  • 41. 匿名 2020/02/12(水) 16:08:22 

    宮城県民だけど、青森のほうが美味しいもの多いと思う。

    +169

    -6

  • 42. 匿名 2020/02/12(水) 16:08:29 

    >>36
    小学校に戻って社会科の勉強してきて下さい

    +86

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/12(水) 16:09:13 

    ニュースサイトしらべえ、か。
    印象悪くなったよ。

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/12(水) 16:09:35 

    >>18
    他県の友達に、喜多方ラーメンって福島なの?!って驚かれるから、ラーメン自体は有名だけど福島名物って知らないのかなって思った

    +102

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/12(水) 16:09:53 

    >>29
    奈良と言えば、柿の葉寿司に天理ラーメン。三輪そうめんも奈良だよね?
    食べたいものが浮かぶ私は食いしん坊 笑

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:05 

    >>36
    東北六県って言うだろ

    +138

    -2

  • 47. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:06 

    >>14
    きりたんぽ鍋じゃなくて焼いたやつに味噌付けて食べるのもあったよ!
    五平餅?的な感じの。
    秋田県民じゃないので年中やってるかはわからないけど。。

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:14 

    >>35
    いや、韓国冷麺とは似てませんよ

    韓国冷麺は糸こんにゃくみたいな細い麺がアルミのボウルみたいなのに入って出てきて、しかも表面が凍ってて、慣れてないと不気味な感じ
    麺もハサミで切ってたような
    (何で韓国の人はボウルとかハサミ使うのかなあ)

    +61

    -6

  • 49. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:37 

    >>42
    日本地図見てみたけどこの五県しか載ってないよ😳😳
    北海道は東北じゃないよ😳

    +1

    -66

  • 50. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:40 

    >>18
    喜多方ラーメンが1番好きだわ
    福島行かなきゃ食べられないのも良い

    +77

    -2

  • 51. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:56 

    東北の麺は美味しいと思う、蕎麦。あと海鮮も野菜、果物。

    +82

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/12(水) 16:11:20 

    宮城はお米や味噌も美味しいよね。
    東北はみんな美味しいと思うけど!

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/12(水) 16:11:33 

    岩手出身だけど
    冷麺苦手で、代わりに温麺食べる事多い。
    魚も美味しいし

    +30

    -4

  • 54. 匿名 2020/02/12(水) 16:11:42 

    >>49
    どんな地図見てんねん

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/12(水) 16:11:56 

    >>36
    あなたヤバいよ‥他では言うなよ。

    +95

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/12(水) 16:12:10 

    >>48
    韓国冷麺を日本風にアレンジしたものだから似てるよ

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2020/02/12(水) 16:12:19 

    >>6
    福島はやっぱ桃だよな~~!!

    +127

    -2

  • 58. 匿名 2020/02/12(水) 16:12:34 

    宮城(仙台)の牛たん定食 ♬
    お米は秋田のあきたこまちで♡
    いぶりガッコもつけといてね!
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/12(水) 16:12:46 

    これは福島が可哀想だ(´・ω・`)

    +86

    -2

  • 60. 匿名 2020/02/12(水) 16:12:59 

    >>49
    どこまで東北かわかってないのかwww
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/12(水) 16:13:24 

    >>14
    ババヘラ!!!!!

    +70

    -2

  • 62. 匿名 2020/02/12(水) 16:13:53 

    スイカに麺?どんな味になるのかな?想像つかないや。崩してショリショリさせるのかな。

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2020/02/12(水) 16:13:59 

    だだちゃ豆おいしいよねー!

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/12(水) 16:14:21 

    青森以外の5県行ったけど、どの県もそれぞれにおいしかったよ。
    福島は喜多方ラーメンが有名だけど、白河ラーメンもおいしいよ。

    +78

    -2

  • 66. 匿名 2020/02/12(水) 16:14:33 

    関東の梨が名産のところに住んでるけど、福島の梨は美味しいよ。
    初めて食べた時衝撃だった。
    イメージにないけど、桃も大きくて美味しかった!
    喜多方ラーメンも有名だよね。

    +63

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/12(水) 16:14:42 

    つや姫おいしい!
    冷めてもおいしい!
    塩むすびにすると最高!!

    +74

    -2

  • 68. 匿名 2020/02/12(水) 16:15:27 

    >>64
    どこ見てんだwwwwww

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/12(水) 16:15:46 

    秋田の米農家です。
    都会にいた頃、実家の米を職場のスタッフに売ったらすごく好評だった。
    私にはいつも食べてる普通の米がこんなに美味しい物なんだな~と思った。

    +51

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/12(水) 16:15:46 

    >>22
    盛岡に有名な焼き肉屋さんぴょんぴょん舎ってあるんだけど
    起業するときに創業者が、故郷の北朝鮮の冷麺を記憶を頼りに再現したのが
    盛岡冷麺のはじまり。

    +61

    -4

  • 71. 匿名 2020/02/12(水) 16:15:57 

    >>64

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/12(水) 16:16:18 

    >>48
    そうなんだ!
    焼肉屋の冷麺しか食べたことないけど韓国冷麺とは違うんだね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/12(水) 16:16:39 

    >>64
    これならわかるでしょ
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +59

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/12(水) 16:16:56 

    牛タン大好きだけど、仙台の牛タンはほとんどアメリカ産という事実。

    +57

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/12(水) 16:16:59 

    >>58
    牛タンには麦とろご飯でしょ。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/12(水) 16:17:20 

    >>29
    あすかルビーはイチゴの中で一番美味しいと思ってる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/12(水) 16:17:26 

    >>46
    まあ、四国よりは数の印象は無いかな

    +2

    -18

  • 78. 匿名 2020/02/12(水) 16:18:16 

    >>58
    一緒についてるからし味噌がまたおいしいよね〜

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/12(水) 16:18:17 

    福島の桃本当においしい!毎年買いにいってるよ!

    +71

    -3

  • 80. 匿名 2020/02/12(水) 16:18:31 

    宮城は松島や塩釜の海鮮もおいしかった
    カキ小屋とかめちゃくちゃ大きなホタテ焼いたのとか...
    あとはらこ飯(鮭の炊き込みご飯にいくらを乗せたもの)もいいよね

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/12(水) 16:19:23 

    福島が無いのは失礼だわ。

    +65

    -3

  • 82. 匿名 2020/02/12(水) 16:19:53 

    青森も秋田も宮城も岩手も山形も最高だよ
    東北最高!

    +23

    -30

  • 83. 匿名 2020/02/12(水) 16:20:34 

    東北3県に住んだことがあり、全県に旅行しています。
    最近10年ぶりに東京から東北に戻ってきました。

    海の幸、お米、果物、野菜、肉、乳製品など…どの県のも美味しくて感動します。
    娯楽は温泉くらいだけど食べ物が美味しくて、自然がいっぱいなので心は充実します。

    +78

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/12(水) 16:20:50 

    >>62
    冷麺は辛みを入れて食べるから
    舌が辛みでしびれたときのお口直しに季節の果物が入っているらしい。
    スイカがよく見るけど、梨やリンゴがのってることもある。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/12(水) 16:21:08 

    >>64
    わざとだよね?
    性格歪んでる。

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/12(水) 16:21:18 

    >>56
    いや、韓国で食べたんだけど、自分の知ってる盛岡冷麺とは違った
    麺も違うし、スープも生々しい臭みがあったような
    そこがいいのかもしれないけど

    自分が知ってた冷麺

    韓国で頂いた冷麺

    凍ってるし、臭みがあった気がするし、麺もネズミ色だし、もしかしたら冷凍庫に入れといたやつを解凍しないで出して来たのかと思って、ショックで食べれなかった
    それ以来、本場の冷麺は食べないことにしている

    +48

    -5

  • 88. 匿名 2020/02/12(水) 16:22:17 

    冷麺食べたくなった

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2020/02/12(水) 16:23:11 

    >>3
    東北6県なのに悪意しか感じないよね。
    福島1番遠くて行ったの一度だけだけど、喜多方ラーメン本場で食べたいな。桃とか果物も収穫多いのに。

    +231

    -2

  • 90. 匿名 2020/02/12(水) 16:23:12 

    地震による原発事故がある前は、
    福島県自身
    東北地方に入りたくなかった気持ちあったでしょ?
    北関東って意識があった気がする。

    +4

    -37

  • 91. 匿名 2020/02/12(水) 16:23:51 

    >>3
    私は、あれ?2位になっても名前出てないってことはもしかして1位?って思いながらスマホの画面スクロールしてましたw

    +183

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/12(水) 16:24:25 

    あかつきって福島で有名な桃だっけ?100%ジュースがめちゃめちゃ美味しかった!桃あまり好きじゃなかったんだけど好きになった

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/12(水) 16:24:58 

    >>86
    おそらく下は平常冷麺。蕎麦粉使ってるから黒っぽい麺になる。
    盛岡冷麺の先祖みたいなもん。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/12(水) 16:25:03 

    私はままどおる大好き静岡県民

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/12(水) 16:25:20 

    東北地方はどこも米が美味しい。
    水が美味しいのもある。
    米が美味しい所は
    野菜も美味しい。

    +61

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/12(水) 16:25:27 

    青森は太平洋にも日本海にも面してるから魚介類豊富

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/12(水) 16:25:27 

    >>87
    じゃあ福島県は何地方だと思ってるの?

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/12(水) 16:25:38 

    >>4
    私は冷麺のスイカは食べないけど、多分酢豚にパイナップルみたいなものなのかと…

    口直し感覚

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/12(水) 16:26:11 

    >>87
    福島に恨みでもあんの?😠

    +52

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/12(水) 16:26:24 

    >>87
    それ面白いと思ってやってるのかな…笑いのセンス0どころかマイナス過ぎるわ
    ただでさえ外寒いんだからやめてよ

    +56

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/12(水) 16:26:38 

    〉〉22
    終戦時に大陸からの引揚げで岩手県に戻ってきた日本人が、美味しかったからとお店のメニューにしたのが始まりと岩手県内のテレビで見ました。

    最初は本場の冷麺を出してたけど、日本人向けに試行錯誤してかなり味や麺を変えたと言ってました。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/12(水) 16:26:40 

    >>3
    会津の馬肉料理、美味しい(*´・ω・`)bよ。しゃぶしゃぶして、味噌やゴマだれつけて食べたよ。
    さしはすりしょうがそえたり、塩と胡麻油とか。お酒も進みましたよ。
    会津若松の馬肉料理店で食べました。

    +111

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/12(水) 16:26:44 

    人を不快にするコメントは通報押した

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/12(水) 16:27:05 

    >>6
    桃やラーメンの他に、ソースカツ丼とかもなかったですか?

    +36

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/12(水) 16:27:26 

    >>3
    気持ち分かります。
    東北五大まつりに岩手入ってないんだよね(T_T)
    6県しかないのに五大にする意味…(笑)

    +142

    -2

  • 106. 匿名 2020/02/12(水) 16:28:00 

    東北はどこも美味しい物だらけで、順位つけれないと思う。宮城の萩の月や牛タンは美味しいけどメジャーなだけで、ランキング入れるんなら別なもの持って来ないと。

    +48

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/12(水) 16:28:01 

    >>48
    冷麺ってくくりは同じなのに、全然違うよね~
    私初めて食べたのが盛岡冷麺で、めっちゃ美味しい!って思ったから別のお店で冷麺食べたら全然違って、初めて食べたお店のが特別美味しかったんだと思ってた(笑)
    大人になってからそれが盛岡冷麺だって知って、わざわざ食べに盛岡行ったよ🤣🤣

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2020/02/12(水) 16:28:17 

    >>18
    馬刺し
    喜多方ラーメン
    ソースカツ丼
    蕎麦
    こづゆ
    美味しいのに…

    +73

    -1

  • 109. 匿名 2020/02/12(水) 16:28:19 

    馬刺しは九州に限るぜよ
    甘口醤油が馬肉に合いすぎるぜよ

    +1

    -25

  • 110. 匿名 2020/02/12(水) 16:28:39 

    >>14
    お土産は、なまはげのおくりものっていうお菓子がおすすめ!

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/12(水) 16:29:13 

    >>105
    東北五大祭りってくくりはじめて聞いた
    東北三大祭りの方がイメージ強いな

    +66

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/12(水) 16:29:27 

    >>53私も温麺好きなタイプ。冷麺は食べないなあ。夏場ピリ辛でいいよね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/12(水) 16:29:48 

    >>82
    わざとだね

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/12(水) 16:30:20 

    >>84
    教えてくれてありがとう!そういう事なんだ😊
    ほかのフルーツでも彩りが綺麗なんだろうね。面白いね!

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/12(水) 16:30:24 

    身知らず柿はおいしかったー!
    お米も会津産を買ってますよ!

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/12(水) 16:31:30 

    東北6県でランキング5位までしか出さない嫌がらせ?

    +35

    -2

  • 117. 匿名 2020/02/12(水) 16:31:47 

    >>107横だけど盛岡冷麺しか食べた事ない、逆に食べてみようかな。🍜ぴょんぴょん舎は本当に美味しい

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/12(水) 16:31:56 

    >>19
    東北は広すぎて、旅行者じゃ地元の隠れ家的な美味しいもの知らないんだよ多分

    だから、TVやパンフレットでしか情報収集出来ないんだよ

    あと、山道や田舎道怖くて県道沿いしか走らないだろうし

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/12(水) 16:32:07 

    去年の福島旅行で食べた郷土料理の「こづゆ」美味しかったなー
    いかにんじんも真似して作ったぐらい美味しかった

    まんじゅうの天婦羅は衝撃的だった。

    +41

    -1

  • 120. 匿名 2020/02/12(水) 16:32:33 

    >>6
    私は岩手県民ですが、最初に出たから一位かと思いました!
    麺ばっかだし、それはないか(笑)!
    でも東北はどこの県もお米も魚も肉も野菜も食べ物全般美味しいですよね!!

    +83

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/12(水) 16:33:19 

    >>118
    広いけどほぼほぼ山だし
    人の住んでる場所ってほとんどないでしょ

    +2

    -18

  • 122. 匿名 2020/02/12(水) 16:33:26 

    各県のご当地味噌汁は把握してるけど、これ見るとどの県の料理も美味しそう。行った事ないのに東北は美味しいものがたくさんあるイメージよ。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2020/02/12(水) 16:33:56 

    >>114
    どういたしまして(照)

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/12(水) 16:36:09 

    >>6
    食べ物が美味しい地域だからお酒も入れたらだめなのかな
    福島って美味しい日本酒がいっぱいあるイメージ
    大七と飛露喜ぐらいしか知らないけどね

    +36

    -2

  • 125. 匿名 2020/02/12(水) 16:36:31 

    >>106
    たしかに宮城の説明ちょっと物足りないなって思った笑
    せり鍋、キラキラうに丼、はらこ飯、牡蠣もおいしいよ〜

    +35

    -1

  • 126. 匿名 2020/02/12(水) 16:36:53 

    >>122
    へぇ。ご当地味噌汁ってあるんですね。
    良かったら東北の紹介してください😺。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/12(水) 16:37:39 

    >>3
    同じく最下位に住んでるけど、何となく予想出来た。トピ開いて案の定だったけどまさかランキングにも載せてもらえないと、、。
    美味しいものたくさんあるのにね。

    +124

    -1

  • 128. 匿名 2020/02/12(水) 16:37:44 

    ぴょんぴょん舎のビビン麺が大好きです。
    冷麺よりも麺が細くて甘辛い。
    クセになりますよ。あー食べたい!
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2020/02/12(水) 16:39:41 

    きりたんぽクッソまずい

    +2

    -33

  • 130. 匿名 2020/02/12(水) 16:39:45 

    >>123
    私は静岡県民だよ。ゆっくり東北を旅したいって計画してる身だから参考になったよ!ありがとう😁

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2020/02/12(水) 16:40:08 

    福島のお菓子大好きだよ!
    檸檬、エキソンパイ、ままどおる
    仙台駅にも売ってるから時々買っちゃう

    +49

    -3

  • 132. 匿名 2020/02/12(水) 16:40:30 

    青森の真っ赤なりんごに味噌牛乳ラーメン、秋田の酒に稲庭うどん、山形の桃と玉こんにゃく、岩手のじゃじゃ麺、宮城の漁港で食べた牡蠣と生うに、福島のフルーツ全般にお米、東北旅行大好きなんだけどどこもおいしいよ!

    +40

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/12(水) 16:40:47 

    >>105
    岩手といえば○戸祭り
    県北民民です

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2020/02/12(水) 16:42:20 

    >>126
    図書館にご当地味噌汁一覧があったんですよ。東北人間じゃないのに紹介しても良い??

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/12(水) 16:43:15 

    岩手だけど三陸の海の幸もあるよ!
    遠いけど!

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/12(水) 16:44:14 

    >>35
    韓国冷麺のほうは蕎麦粉入ってる

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/12(水) 16:44:19 

    >>121
    東北の山中に住んでますが、山と山の間にポツポツと集落的な感じで、海沿いドライブした方が解放的です(笑)
    でも、海まで行くのに片道二時間(笑)

    マック行くのに一時間(泣)

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/12(水) 16:44:22 

    >>3
    東北住みだけど大丈夫だよ!福島が美味しいの知ってるし、オーラもあるから!

    +142

    -5

  • 139. 匿名 2020/02/12(水) 16:45:44 

    こないだ行った山形のご飯の美味しさにびっくりした(*゜Q゜*)
    宮城も美味しかったし。
    東北はまりそう~‼️
    京都からだと行くのは大変なんだけどな💦😖

    +50

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/12(水) 16:46:02 

    秋田出身なんだけど、県南出身だからかきりたんぽも比内地鶏もそんなに食べない。

    でも家を出てから思うのは何気なく季節毎に食べていた山菜や季節のキノコとかが関東ではなかなか食べられない物が多かったり、魚が新鮮で美味しかったり日々の食事の素材が良くて凄く美味しかったんだなぁと思う。
    きりたんぽより有名じゃないけど納豆汁とかも凄く美味しい。

    あと県南は稲庭うどんだけじゃなく美味しいラーメン屋や蕎麦屋も多いと思う。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/12(水) 16:46:55 

    >>107
    わざわざ食べに来てくれてありがとう!
    ぜんぜん別物ですよね~。分かってもらえて嬉しい!(わたしは宮城県民だけど)
    東北六県何処もそれぞれ美味しいもので溢れているので、雪のない季節は週末ごとドライブがてら各県を食べ歩きしてます。
    ちなみに宮城県の今、はらこ飯の旬は終わったけれどほっき飯が美味しいです。貝が苦手でなければ是非!

    +25

    -1

  • 142. 匿名 2020/02/12(水) 16:47:11 

    >>36
    無知の極み

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/12(水) 16:49:28 

    >>105
    岩手民だけど、岩手の祭り残念だもんね。見てる側は全く楽しくないもん。

    +10

    -3

  • 144. 匿名 2020/02/12(水) 16:49:32 

    他県の人が旅行で食べたとかおいしかったとかコメント見ると嬉しくなるー!

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/12(水) 16:53:22 

    無性にラーメン食べたくなった

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/12(水) 16:56:06 

    >>3
    福島の献上桃を毎年送ってもらっています!
    あとは、お菓子も美味しい。
    ままどおる
    かんのやのゆべし
    柏屋の饅頭
    にしても、こういう順位付けは意味あるのかな?

    +131

    -4

  • 147. 匿名 2020/02/12(水) 16:56:11 

    はあぁ、美味しそうだよ
    他県だけどグルメツアーやってみたい

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/12(水) 16:56:14 

    山形の酒田米菓のオランダせんべいっておせんべいが大好き!!種類で言えば薄焼きサラダせんべいなんだけど類似品に比べてコメの質が全然違う気がする。

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/12(水) 16:58:04 

    >>6
    本当に…
    6県しかないのに…

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/12(水) 16:59:33 

    けの汁、じゃっぱ汁、芋のおづけばっと、納得汁、芋汁が東北メモに書いてあるけどあってる??

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/12(水) 17:00:49 

    >>128し、知らなかった~♡今週末行く予定だから食べる~♡絶対美味しい

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/12(水) 17:03:13 

    >>29
    祖母が宇陀出身の奈良好き東北人です。
    加藤雅也さんいい男だよね〜!
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/12(水) 17:06:04 

    関東に嫁いだが、里芋が手に入ると、芋煮(芋の子汁)をつくるのが定番。
    レシピは簡単に検索できるので、皆さんも作ってみてほしい。
    東北各県でレシピが違うのでお好みのを。
    たくさん作ると美味しいです。
    わが故郷の宮城の芋煮はただの豚汁という説もありますが。

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2020/02/12(水) 17:06:23 

    盛岡冷麺有名だけど温麺もあるんだよね?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/12(水) 17:08:21 

    何でランク付けする必要があるの?どこも美味しい物あるよでいいじゃん。

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2020/02/12(水) 17:09:16 

    宮城1位、ありがとう(涙)私は他の5県もおいしいものたくさんあって大好き。
    青森は海産物おいしい、八食センターは入り浸れる。
    秋田はきりたんぽ、稲庭、横手焼きそば!テンション上がる。
    岩手はジャジャ麺、冷麺、わんこそば。わんこそばは96杯食べた!
    山形はゲソ天そば、芋煮。そしてラーメン好きには天国。
    福島は馬肉料理が絶品。あと仙台から高速で福島行く途中のSAで買える桃どら(桃のどら焼き)が好物過ぎる。

    東北ラブ。ランキングはうれしいけど、どの県も甲乙つけがたしなので、是非みなさん旅行に来てね。ちなみに、宮城は今時期はほっき飯がおすすめです。

    +72

    -2

  • 157. 匿名 2020/02/12(水) 17:10:29 

    盛岡冷麺食べたい
    美味しそう

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/12(水) 17:11:38 

    >>12
    逆に、全国どこに行ってもご飯が美味しいのは日本だけな気がする

    +33

    -1

  • 159. 匿名 2020/02/12(水) 17:15:10 

    秋田のナマハゲ館行った時に、外でババヘラ売ってたから子供に買ってあげたんだけど、二種類味があって、カラフルな方を選んだら、優しいおばあちゃんがおまけでもう一種類の味も一緒に盛ってくれた

    味はサッパリして甘過ぎなくて夏場には最適なアイスです🍦

    優しいおばあちゃん、ありがとうございました(uωu*)

    +33

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/12(水) 17:15:47 

    >>14
    広栄堂の生グレープソフトクリーム

    +35

    -1

  • 161. 匿名 2020/02/12(水) 17:15:58 

    東北各県美味しいもの、美しい風景名所があるのは知ってる。ただいつ行っても寒そうなイメージがあるから着込んで旅するべきか迷う🧐

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/12(水) 17:16:57 

    青森の🐟とろけた!!うちの中では青森が一位!!

    +28

    -1

  • 163. 匿名 2020/02/12(水) 17:18:16 

    東北6県でやるなら福島も載せればいいのに。
    なんで名前すら出されないんだろ。
    喜多方ラーメンとか美味しいし、桃とか果物も甘くて美味しいよ。

    +45

    -2

  • 164. 匿名 2020/02/12(水) 17:19:19 

    >>87
    日本人ならもう一度地図のお勉強ちまちょ~ね😳

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2020/02/12(水) 17:19:25 

    お店で食べるきりたんぽって全然煮込まなくて固いこと多くない?私は煮込んでとろとろになる手前のきりたんぽが好き。あとセリの根っこ

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/12(水) 17:20:07  ID:JHL6HUMiU2 

    >>154
    最近初めて食べましたが、鍋のマロニーみたいでやっぱり普通の冷麺が好きです

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/12(水) 17:20:41 

    >>87
    こんだけ御丁寧にコメントや6県の画像まで載せて説明してるのに、とぼけるウザさ

    このままどこまでとぼけ通すのか、そのアホさを見ていたくなるね😏

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/12(水) 17:21:02 

    >>3
    たまに山形も忘れられるよ。

    +50

    -1

  • 169. 匿名 2020/02/12(水) 17:21:07 

    盛岡冷麺好き
    夏は毎食の勢いで食べる

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/12(水) 17:22:39 

    >>161
    行く場所によるけど、街中ならあまり変わらないと思うよ。
    春先とかはやっぱり夜へ冷え込むから一枚多めに着た方がいいけど。
    夏は普通に暑くてクーラーつけなきゃ生活出来ないし。
    ただ、冬は関東に比べたら寒いだろうから厚着した方がいいです!

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2020/02/12(水) 17:26:00 

    >>27
    梨が一番好き!無くてもいいけどあったら嬉しい!酢豚のパイナップルとは別物の存在感

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/12(水) 17:26:02 

    盛岡冷麺美味しくてびっくりしました!!
    岩手の冷麺もっと推してくべきです

    ちなみに私は酢を少々入れて食べるのが好き
    野菜も摂れるし麺をよく噛んで食べるから食べ過ぎにもならないし
    スープ飲み干しても罪悪感ない

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/12(水) 17:26:35 

    >>160
    これですね
    生グレープフルーツソフト
    お店の窓に「生グソあります」って書いてあった
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/12(水) 17:26:50 

    >>172
    スープ美味しいんだよね〜

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/12(水) 17:29:30 

    >>109
    何故、東北の美味しいもの、福島の美味しいもののトピで九州?
    ちょっと東北の人、特に今トピでは福島の人に失礼な無関係コメントだと思うけど。

    +13

    -5

  • 176. 匿名 2020/02/12(水) 17:31:23 

    >>151
    あー!!いいなぁ!!
    私の分まで楽しんで来てくださいね~👍️

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/12(水) 17:32:38 

    福島県は銘菓がたくさんあるよ\(´O`)/🍪

    +33

    -2

  • 178. 匿名 2020/02/12(水) 17:35:02 

    うそやん!
    宮城はそんなにうまいもんないよ。
    宮城県民です。

    山形の蕎麦、フルーツ、イタリアン、山形牛ステーキとか、山形が1番じゃない?

    +15

    -18

  • 179. 匿名 2020/02/12(水) 17:36:17 

    福島の喜多方ラーメン大好き!
    小学校の修学旅行が福島だったんだけど、周りの子がキーホルダーとかお菓子とかお土産に買っていくなかで1人だけラーメン3箱買ってて担任に笑われた思い出

    +26

    -2

  • 180. 匿名 2020/02/12(水) 17:36:26 

    岩手県民ですが仙台の牛タン食べるとき添えてあるなんばんの味噌漬けがメインになってるような気がする
    あの量じゃ足りないのよ
    もっと食べたい

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/12(水) 17:39:24 

    >>180
    あれおいしいよね。お店によってはあれだけ買えるよ~。お弁当のご飯の上に乗せていくとたまらないんだわ。

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/12(水) 17:43:21 

    >>102
    この前行った焼き肉屋さん、お肉屋の直営店なんだけど馬刺しが美味しいって有名で!福島から取り寄せてるって言ってた!その日は品切れで食べれなかったからまた行く!!

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/12(水) 17:44:14 

    山形には米沢牛があるよ!
    フルーツだけじゃない!

    +32

    -1

  • 184. 匿名 2020/02/12(水) 17:45:59 

    >>29
    奈良は柿の葉寿司がおいしいよね。奈良漬けも好きだからお茶漬けで食べたりするよ。行くと気持ちが落ち着くから奈良大好きです。近々また行きます!

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2020/02/12(水) 17:47:03 

    岩手広いから、盛岡冷麺食べる為に車で2時間かけて毎月行ってたんですよ。
    引っ越して盛岡に住んだら毎月冷麺祭りがあるのが嬉しくて嬉しくて。
    でも去年から喜多方ラーメンを食べに南に2時間かけて行ってます。
    本場の麺類はほんとに遠い!笑

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/12(水) 17:47:40 

    福島といえば凍天というよもぎ餅をドーナツ生地で包んだスイーツが好きでした。
    震災の影響で事業停止に…残念です。 
    もう一度食べたかったなぁ。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/12(水) 17:48:04 

    秋田県民だけど、2位でビックリ!!なかなか出てこなくて最下位かと思ったら。評価されてて嬉しいです♡

    +5

    -4

  • 188. 匿名 2020/02/12(水) 17:49:38 

    >>94
    ありがとうございます😊 私は「こっこ」が大好き😋

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/12(水) 17:49:57 

    >>176ありがとう~♪ちょっと帰省するので行く予定で情報得られてよかったです

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/12(水) 17:53:22 

    >>165きりたんぽ分かる、もうちょっと柔らかくしたい。セリは大好きだからたくさん入れたい

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/12(水) 17:55:13 

    宮城に住んでるけど
    個人的には
    食べ物美味しいのは山形県と青森県だと
    思う。

    +49

    -5

  • 192. 匿名 2020/02/12(水) 17:56:51 

    >>162魚もいいけど、イカ♡♡イカ好きな転勤族行ってて納得。私も前住んでて好きになった。透き通ったイカのお刺身

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/12(水) 18:00:34 

    >>3
    生まれた時からずっと宮城住まいだけど、牛タンもセリ鍋も萩の月も好きじゃない。魚は美味しいけど。
    寧ろ福島の喜多方ラーメンや桃、ゆべし、柏谷の薄皮まんじゅう、ままどおる等の方が好きです。
    福島の桃食べたくなってきた〜。

    +71

    -12

  • 194. 匿名 2020/02/12(水) 18:04:05 

    青森の🐟と他の方も書いてましたがイカの刺身
    岩手は牛乳瓶に入ったウニが濃厚
    仙台はトロトロのフカヒレが最高でした!!
    果物では福島のもも!やはりジューシー感が段違い!!

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/12(水) 18:04:27 

    >>10
    こういう差別的なアンケートやめろよ。

    +100

    -2

  • 196. 匿名 2020/02/12(水) 18:05:32 

    >>134
    岩手県民ですが、ご当地味噌汁知らないです。
    お手数お掛けしますが教えてくださったら嬉しいです😌。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/12(水) 18:07:10 

    ハタハタ寿司死ぬほど好き。
    しめ鯖みたいな感じだけど、しめ鯖より遥かに美味い。卵こりこりワサビ醤油で。たくさん食べたいけど高くて…いつか大盛りで食べたい!
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/12(水) 18:08:55 

    店名忘れましたが岩手で食べたお蕎麦が美味しかった
    鼻から蕎麦の香りがスーッ抜けていきました
    また食べたいな

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/12(水) 18:16:12 

    >>198岩手は寒暖差激しいからお蕎麦が美味しいからお蕎麦屋さんたくさんあるからねぇ

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/12(水) 18:16:22 

    ご飯を炊く時に間違えて炊飯ボタンじゃなく保温ボタン押してしまってご飯ゴワゴワ
    そんな時はきりたんぽにして食べてました
    ありがとうきりたんぽ!!助かるぜきりたんぽ!
    抜け作岩手民より

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/12(水) 18:23:36 

    東北大好き!どこにいっても食べ物が美味しい!
    ずんだシェイクは東京でも探して飲みに行きました。盛岡の冷麺は家で作っても何かちがう。また食べたいなぁ!

    +25

    -2

  • 202. 匿名 2020/02/12(水) 18:24:52 

    >>87
    気持ち悪いわ。

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2020/02/12(水) 18:25:53 

    >>82
    性格悪いね

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2020/02/12(水) 18:34:23 

    >>91
    同じくw
    ランク外かよってちょっと泣けた

    +28

    -1

  • 205. 匿名 2020/02/12(水) 18:38:06 

    >>6
    喜多方ラーメン好きだよ

    +40

    -1

  • 206. 匿名 2020/02/12(水) 18:41:37 

    秋田のきりたんぽの炭火焼きしたの食べたら本当に美味しい
    比内地鶏の親子丼も美味しかった
    宮城のタンにずんだ餅に松島の牡蠣に笹かまぼこ
    しかし個人的に東北はどの県も美味しい物がたくさんあって一位は選べない

    +22

    -1

  • 207. 匿名 2020/02/12(水) 18:41:40 

    >>1
    宮城だけど牛タン滅多に食べないよ。

    +8

    -7

  • 208. 匿名 2020/02/12(水) 18:41:41 

    知らないにもほどがある
    全国で学会を頻繁に開いてる、
    医師と製薬業界じゃあ
    仙台の食べ物が不味いのは常識
    東北で一番味がいいのは
    圧倒的に秋田だよ

    +4

    -26

  • 209. 匿名 2020/02/12(水) 18:43:49 

    宮城より福島の方が美味しいものはたくさんあるね。
    牛タン、ずんだ、かまぼこなんかは日常で食べないからね。
    お土産用に買うくらい。

    +4

    -12

  • 210. 匿名 2020/02/12(水) 18:45:09 

    >>3
    転勤族で東北割と渡り歩いてるけど、福島圧倒的に美味しいもの多いけどな…!
    宮城牛タン!山形さくらんぼ!みたいたこれっていう名物が少ないからかな?
    お米美味しいから地酒も美味しいしフルーツとか蕎麦とかラーメンとか…

    +93

    -9

  • 211. 匿名 2020/02/12(水) 18:45:37 

    これ考えたやつ東北六県の絆を知らんな
    よく芋煮とかで兄弟喧嘩みたいにはなるけどさ
    東北の人は互いをリスペクトし合ってる
    そういうあったかいとこ含めて東北の魅力だと思うよ

    +83

    -1

  • 212. 匿名 2020/02/12(水) 18:46:11 


    青森は、なかよし
    秋田は、金萬
    岩手は、チーズケーキ
    福島は、ままどおる
    宮城は、蒸しホヤ
    山形は、おかひじき

    が、私の好きな物てす

    +36

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/12(水) 18:47:30 

    >>209
    宮城県人だけど、笹かまも牛タンもずんだもウチは週1で食べるよ

    +14

    -2

  • 214. 匿名 2020/02/12(水) 18:48:25 

    >>6
    福島にいますが、ラーメン美味しいし、お菓子も美味しい!特に和菓子。温泉街や家の近所の和菓子屋さんのお饅頭やお団子、甘さのバランスやもち米の香りが最高。柏屋の檸檬、三万石のままどおる大好き。桃大好き!!凍天なくなったのはショックでした。
    出身は宮城ですが、福島の方が美味しいもの・店に出会う確率高いのです。また転勤になると思うと悲しい。

    +51

    -3

  • 215. 匿名 2020/02/12(水) 18:49:15 

    >>3
    福島県出身としては、とても悲しい…。あからさますぎて、こんなランキング意味あるのかと思ってしまう。
    美味しいものたくさんあるのにー!!

    +119

    -1

  • 216. 匿名 2020/02/12(水) 18:49:30 

    我が家は、牛タンカレーに牛タンシチュー、牛タンしゃぶしゃぶ、塩焼き、味噌漬け焼きと頻繁に牛タン食べてる。宮城県人です。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/12(水) 18:52:58 

    八幡平の樹氷、萩の月毎日食べれたら最高なのに

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2020/02/12(水) 18:55:30 

    名物だなんだいう前に
    仙台はふつうにラーメン屋はいっても
    あんまり美味しくない
    基本的に味付けに無頓着な感じ

    +2

    -8

  • 219. 匿名 2020/02/12(水) 18:55:44 

    6県あるのに5位まで、、、

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/12(水) 18:56:27 

    福島郡山のソウルフードクリームボックス
    色んな形でそこら辺で売ってるけど甘いクリーム美味しいよ。
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +40

    -1

  • 221. 匿名 2020/02/12(水) 18:58:15 

    >>6
    ままどおると喜多方ラーメン好きよ

    +37

    -2

  • 222. 匿名 2020/02/12(水) 19:08:14 

    さくらんぼが美味しいとか、お米が美味しいとか、それじゃ県としての個性ないなあ。さくらんぼは山形から遠い青森で食べた時も、えらく美味しかったし。お米なんて、福島の旅館で食べたのが最高に美味しかったし。

    +4

    -12

  • 223. 匿名 2020/02/12(水) 19:10:16 

    >>221
    間違いです。プラス押したつもりでした!ごめんなさい!!

    私、ままどーるの大ファンです。

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2020/02/12(水) 19:25:39 

    秋田出身だけど福島だけ抜かすとかふざけんなって思った。

    青森はまるごとりんごパイと貝柱のスナック好きだし、山形は尾花沢のスイカ好きだし、岩手は南部煎餅おいしいし、宮城はおくずがけと芋煮好きだし、福島は白河ラーメンと酪農コーヒー好き。ちなみにきりたんぽよりだまこ鍋派。

    東北6県どこも好きだし何となく仲間意識みたいなのがある。

    +65

    -2

  • 225. 匿名 2020/02/12(水) 19:30:25 

    納得できない順位

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/12(水) 19:31:48 

    岩手県民が結構いるなぁ。
    もらった金時まんじゅうが凄く美味しかったよ。
    江刺リンゴが食べたい。

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/12(水) 19:33:08 

    福島の果物美味しいよ、ラーメンも美味しかったし、産直で買った辛いニンニク味噌も美味しかった、今年も行きたい

    +19

    -1

  • 228. 匿名 2020/02/12(水) 19:34:49 

    >>211
    ほんとに芋煮は危険⚠️だけどどの県の芋煮もおいしいよ!ご当地芋煮が食べられる芋煮フェスあったら行って食べまくりたいです😋

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/12(水) 19:34:54 

    うわー、ぴょんぴょん舎行きたい!盛岡に引っ越したのにまだ行ってなかった

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/12(水) 19:39:17 

    山形へ温泉旅行に行った時に旅館で食べたつや姫がびっくりするくらい美味しかったです。3杯も食べました。

    +32

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/12(水) 19:45:20 

    みなさん地震、大丈夫ですか?

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/12(水) 19:49:35 

    >>17
    かわいそうに。ケチって美味しいところ連れて行ってもらえなかったのね。

    +27

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/12(水) 19:53:34 

    ここ見てるだけでも、1県だけランク外にされてる福島への擁護の声が絆を感じさせるね。
    東北のひとの心はあったかいんだなー

    +57

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/12(水) 19:56:21 

    >>211
    そうだね!東北はライバル県とか張り合ったりしてる県ってないね。どの県も冬が寒い分あったかいんだな〜。

    +54

    -2

  • 235. 匿名 2020/02/12(水) 19:59:28 

    東北地方を旅してみたいと思いつつ早数年
    九州に住んでると海外旅行行くよりなんかハードル高いんだよね

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/12(水) 20:07:18 

    >>14
    夏じゃなくても年中食べられるけど横手焼きそば好き。
    ちょっと甘めのソースの上に目玉焼き乗ってて美味しいよー。

    +35

    -1

  • 237. 匿名 2020/02/12(水) 20:12:34 

    秋田出身の宮城県民だけど、私なら山形が一位だなぁ

    +29

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/12(水) 20:13:46 

    >>87
    さすがに通報した

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/12(水) 20:14:30 

    >>130
    横ですみません。

    >>84さんが仰っているように「辛みを入れて」辛さを自分好みに調節するために、注文の際は「冷麺、別辛(べつから)で」と頼むといいですよ。
    辛みを入れない最初のスープも美味しいので、徐々に辛みを入れてみて下さい。

    楽しい旅行になりますように♡

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/12(水) 20:15:35 

    宮城は東北の他県の物をパクって、あたかも宮城県の物ですってPRするの得意だよね。
    芋煮会とかずんだとかセリの根っことか…

    +3

    -18

  • 241. 匿名 2020/02/12(水) 20:17:13 

    >>4
    梨も美味しいですよ

    +31

    -1

  • 242. 匿名 2020/02/12(水) 20:19:03 

    盛岡に一年住んでたけど、岩手は素材がいいのかちょっとした店でも何食べても美味しかった。
    すたみな太郎が美味しいと思ったのも岩手くらい。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/12(水) 20:31:46 

    >>87

    いい加減にしろよブス
    ママのお腹の中からやり直せ

    +13

    -1

  • 244. 匿名 2020/02/12(水) 20:33:40 

    >>3
    旦那の地元が福島なんだけど
    果物の美味しさに驚く

    そしてラーメンが美味い

    +71

    -2

  • 245. 匿名 2020/02/12(水) 20:39:23 

    青森はリンゴも美味しいし、海の幸も最高!
    秋田は稲庭饂飩、きりたんぽが美味しいし、大館のチキンラーメン食べてみたい。
    岩手はやっぱり、冷麺。今まで食べれなかった冷麺が初めて美味しいと思えたぴょんぴょん舎!
    山形はさくらんぼもだけど、蕎麦が美味しい!山形の蕎麦が食べたくて、たまに行きますよ、肉蕎麦大好き。
    福島は桃ーーー!本当に美味しい。県跨ぐけど、福島のいわきで食べたアンコウ鍋は絶品でした。あと、会津のトンカツもかなり肉厚だったし、いつか本場の喜多方ラーメンも食べてみたい、仙台人です。

    +30

    -1

  • 246. 匿名 2020/02/12(水) 20:39:56 

    >>57
    実家が桃農家です!
    献上桃の里ですからね

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/12(水) 20:40:47 

    >>91
    同じく。悲しい笑

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/12(水) 20:52:33 

    >>211
    たしかに!
    高校野球とかで私東北人だけど自分たちの県が負けたら次は東北の県を応援する!

    +52

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/12(水) 20:52:40 

    山形で食べた辛味噌ラーメンめちゃくちゃ美味しかったなあ…

    +22

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/12(水) 20:53:57 

    >>186
    おぉ!私も凍天大好きでした!!
    帝国データバンクの倒産情報に社名が載ってたのを見た時は卒倒しそうになりました。
    同じく凍天ベースのモッチュロスも好きでした。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/12(水) 20:57:01 

    >>36
    恥ずかしい…

    +23

    -1

  • 252. 匿名 2020/02/12(水) 20:58:57 

    仙台の牛タンもちろん美味しいけど、そっと添えてある南蛮味噌(青唐辛子のやつ)が好き。
    あれだけ買ってきちゃう。

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/12(水) 20:59:15 

    岩手県民です。
    夏場は戸田久の冷麺を箱買いして、収穫したトマトやキュウリを大量にいれて、スライス玉葱や蒸鳥に大量のキムチを入れて、味を濃い目にして食べてます(笑)

    面倒な時は、冷麺に袋の和風サラダやレタスサラダをのせて、サラダ冷麺にしてます(笑)

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/12(水) 21:00:12 

    山形にでん六ミックスって豆菓子あるんだけど三重県で売ってる店が無い。似たような豆菓子はあるにはあるがでん六ミックスにはかなわない

    +18

    -1

  • 255. 匿名 2020/02/12(水) 21:09:10 

    >>219
    6位に気を使ったんじゃないの?

    +0

    -10

  • 256. 匿名 2020/02/12(水) 21:10:26 

    東北の絆を感じました
    凄く魅力的だなぁ😭
    寒い地域の人の方が人情味あると思いました
    いつか東北全部旅行に行きたい!!

    ランキングなんかでははかれないですよ
    だって、一番の魅力はそこに住む人々だと思うから

    +45

    -2

  • 257. 匿名 2020/02/12(水) 21:11:19 

    もうずいぶん昔だけど、近所の人が福島に単身赴任してて桃を送ってくださった
    その桃がすごく美味しかったのをいまだに覚えてる

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2020/02/12(水) 21:12:25 

    去年、職場で福島県出身のパートのおばちゃんから
    「ガル子さん、桃貰ってくれる?◯◯さんに声掛けたら福島県産だからって断られちゃった…」
    と言われ…
    「ごめん、△△さん、2つじゃ足りないわw桃まつりには全然足らないよ〜」
    と受け応えしたら、おばちゃんいきなり涙ぐんでしまった。
    ヤベ!わたし図々し過ぎたか!と思ったら、そんな事はなく翌日さらに4つ持ってきて下さいました。
    自家製だという桃のシロップ漬けも美味し過ぎて昇天しそうだった!
    桃は福島県産以外認めない!って勢いの私&オカンです。

    +64

    -2

  • 259. 匿名 2020/02/12(水) 21:14:03 

    そりゃ福岡だよね。福岡が一番おいしいよ。

    +2

    -12

  • 260. 匿名 2020/02/12(水) 21:17:44 

    福島は「柏屋 檸檬」と「玉嶋屋 玉羊羹」が好き。

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2020/02/12(水) 21:17:50 

    >>259
    あんた、ここでそんな事コメントしとったら、良識ある福岡人も敵にまわすよ。

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2020/02/12(水) 21:19:27 

    東北はね、米だよ美味いのは…
    東北の米の旨さに対抗出来るのは新潟だけ?

    +25

    -1

  • 263. 匿名 2020/02/12(水) 21:33:29 

    桃は福島のももが世界で一番おいしいと思ってる、
    青森県民です。
    ランキングからわざと外したなら、腹が立つ。
    福島は喜多方ラーメンとか、美味しいものたくさんあるのに!

    +36

    -3

  • 264. 匿名 2020/02/12(水) 21:37:24 

    >>242
    私も転勤族ですが、盛岡のパン屋さんのレベルがものすごく高くて驚きました。

    全国チェーンの神戸屋とかヴィドフランスとかドンクなんかもあるんですが、そういうところじゃなくて、本当に地元で開店しているパン屋さんが美味しいんです。

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/12(水) 21:40:33 

    >>29
    東京の者ですが、柿の葉寿司大好きです。それから奈良漬けも。地元の人はあまり食べないと聞いて、もったいないと思いました。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2020/02/12(水) 21:42:01 

    仙台の牛タン食べたくなった…
    青森県民です

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/12(水) 21:42:42 

    >>154
    ヤマトの赤い温麺が大好き。見かけほど辛くないよ。ゴマ?クルミ?のおかげなのかマイルドです。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/12(水) 21:43:26 

    >>253
    戸田久の冷麺美味しいよね!
    安いし普段使いには最高。
    ぴょんぴょん舎のやつはお土産にはいいんだけど、自分で普段買うにはちょっとお高い。

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/12(水) 21:46:51 

    福島の桃、硬めで美味しいよね。
    うちの母(岩手在住)は柔らかい桃より少し硬めの方が好きだから、毎年福島からお取り寄せしてるよ。
    東京に住んでる私にもついでに送ってくれる。

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2020/02/12(水) 21:49:13 

    >>264
    盛岡南のイオンの臨時駐車場のそばに美味しいパン屋さんがあるって聞いた。食パンが美味しいとか言ってたような。
    あと、盛岡だと福田パンが有名だよね。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2020/02/12(水) 21:56:48 

    >>261
    何故か、このトピ、九州推して嫌がらせするような粘着いるね。
    東北下げだけじゃなく、わざわざ、九州人・福岡人のイメージを落としにかかっているような。なんかいやらしいね

    +13

    -1

  • 272. 匿名 2020/02/12(水) 21:57:25 

    >>3
    同じく最下位に住んでいます。
    ひどい〜
    白河ラーメンめっちゃ美味しいんだぞ!!
    遠くから観光バスで食べに来てるくせに、どーいうことだよ。

    +60

    -2

  • 273. 匿名 2020/02/12(水) 22:11:46 

    >>197
    東北人だけどこれ知らないかも。秋田?

    +6

    -2

  • 274. 匿名 2020/02/12(水) 22:13:59 

    山形の冷たい肉蕎麦好きです!青森県民ですw

    +21

    -0

  • 275. 匿名 2020/02/12(水) 22:14:49 

    >>224
    待ちな!!南部せんべいは青森だってこと忘れちゃいけないぜ!!青森の南部地方の南部だからな!!

    +7

    -4

  • 276. 匿名 2020/02/12(水) 22:16:07 

    去年ゴールデンウィークに山形から福島まで遊びに行っただよ。ソースカツ丼めちゃくちゃ美味いんだぞー。果物だけじゃないぞ福島は!

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2020/02/12(水) 22:22:09 

    >>70
    店舗増えて関東でも食べられるよね。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/02/12(水) 22:32:17 

    >>3
    福島、フルーツもお野菜も、ラーメンも、お魚もすごく美味しいの知ってます!こんなランキングなんの意味もないですよ!美味しさ知らないの、逆に可哀想に!と、思ってます。

    +42

    -1

  • 279. 匿名 2020/02/12(水) 22:33:08 

    福島の円盤餃子、喜多方ラーメンにソースカツ丼に桃、全部大好き!

    +9

    -2

  • 280. 匿名 2020/02/12(水) 22:40:36 

    青森県民です。
    東北6県です。福島忘れないで!!!
    美味しい地域って、決められない。比べられない。
    どこも一位のような気がする。

    +24

    -1

  • 281. 匿名 2020/02/12(水) 22:45:28 

    東北とは縁もゆかりもない私だけど個人的な印象だけで見ると山形と青森の首位争いだと思った、食べ物に関してはだけどね、貶すわけじゃないけど宮城がトップってイメージはなかったな

    +16

    -2

  • 282. 匿名 2020/02/12(水) 22:45:40 

    めかぶ美味しいよ

    +9

    -1

  • 283. 匿名 2020/02/12(水) 22:49:08 

    >>14
    夏ならもう出てたけど秋田は岩ガキが旬ですよ。身も肉厚でぷりっぷり。象潟産は濃厚で他県から食べに大勢人が来ますよ。シーズン的には初夏になるけど鯛やたけのこ(孟宗竹ではなく根曲り竹ね)個人的には孟宗竹よりも数倍美味しいと思っています。じゅんさい鍋も美味しいよ。
    後、八幡平ポークや鹿角牛、比内地鶏(もつ美味しい)食べながら日本酒もどうぞ!

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2020/02/12(水) 22:52:55 

    >>275
    旧南部領だから青森と岩手。面積的には岩手が広いから、岩手だけだと思われてるよね。

    青森は八食フェス行ってたから、海鮮が半端なく美味しいイメージ!
    出演アーティストも毎年楽しみにするほどのフェスなんだよね。

    大間のマグロも美味しい!

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2020/02/12(水) 22:57:09 

    >>87
    そこまでふざけて何がしたい?

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2020/02/12(水) 23:02:26 

    >>195
    でも、コロナウイルスより、福島の放射能の方が断然怖いという日本人の方が多いからね。
    放射性物質検査済みの福島県産の野菜より韓国中国産の方を選ぶ人の方が多いし。
    放射脳人間ばかりだからね。

    +4

    -27

  • 287. 匿名 2020/02/12(水) 23:03:46 

    東北6県みんな食べ物おいしいよー。
    なんで6県しかないのに5位までしか発表しないの?
    なんか複雑。
    でも発表したら変なコメントつける人いそうだもんな。

    +13

    -1

  • 288. 匿名 2020/02/12(水) 23:09:47 

    >>6
    東北6県全部がどこに行っても美味しい。このようなランキングなんて無意味。東北は仲間意識が強いのだから順位なんかつけないで欲しいんだな。

    +41

    -1

  • 289. 匿名 2020/02/12(水) 23:18:08 

    かんのやのゆべし大好きだよー!
    季節限定で出るのも楽しみなんだよねー。

    +18

    -1

  • 290. 匿名 2020/02/12(水) 23:19:57 

    >>288ほんとそれ!
    順位付けて喜んだりしないよ
    震災あって大変だったのを乗り越えてきた仲間みたいなもん
    東北の絆は深い

    +25

    -1

  • 291. 匿名 2020/02/12(水) 23:20:38 

    >>10
    福島の桃はうまいよ〜。

    箱買いしてる

    +54

    -1

  • 292. 匿名 2020/02/12(水) 23:20:57 

    会津のなかじまの煮込みソースカツ丼。
    ソースで煮込みとはミスマッチのようだが、意外にソースの香ばしさが煮込みに馴染んで
    ほどよい酸味が食を進めてくれる。
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +15

    -0

  • 293. 匿名 2020/02/12(水) 23:22:19 

    >>14
    きりたんぽは新米の時期からがシーズンなので、何人か書かれてますが7月〜8月頭までは象潟の小砂川の岩がきが良いですよ。道の駅で食べられるので行きやすいと思います。遠浅なので海にも入れますよ。

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2020/02/12(水) 23:29:14 

    そういえば、何年か前九州のどこかで、被災地東北を助けようみたいなキャンペーンで東北の食材をPRしてて、でも何故か福島だけが除外されてた事があった。福島県が抗議?だかしたら単純ミスという回答だったらしいけどありえないような。1番被害がなかった秋田県が外されてたならまだわかるけど、ある意味1番被害が多かった福島県を忘れてたわけないし、故意に外したのは明白。
    だったら、単純なミスとか見え透いた言い訳しないで、福島県産の物はあえて除外しました。って正直にコメントすればいいのに。
    福島県以外の五県は援助していただいたのでありがたいと思うべきなんだけど、福島県民としてはなんかね。やるせない。

    +19

    -0

  • 295. 匿名 2020/02/12(水) 23:29:35 

    青森でしょ

    +8

    -1

  • 296. 匿名 2020/02/12(水) 23:32:42 

    >>154
    繋の「ひげ」は焼肉や冷麺も美味しいけど、この前好奇心でトライした温麺も美味しかった。
    味噌温麺はユッケジャンスープにちょっと似た感じ。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2020/02/12(水) 23:38:37 

    岩手出身だけどじゃじゃ麺の方が好き

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2020/02/12(水) 23:39:33 

    >>286
    さすがに中国産韓国産を選ぶ人は少なくない?
    中国は核保有国だから福島どころじゃないし、韓国は少しネットする人ならわかると思う。

    +17

    -1

  • 299. 匿名 2020/02/12(水) 23:43:09 

    >>211
    確かに。
    夏の甲子園でも東北同士が当たると絶望感味わうけど結局どっちも応援するよね。

    +21

    -0

  • 300. 匿名 2020/02/12(水) 23:47:18 

    >>29
    土産物だけど、自宅用に買った(半分シャレだったけど)
    『シカのふんふんチョコレート』美味しかったよ。
    餅に入ってカカオがまぶしてあるやつ。また食べたいよ。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2020/02/12(水) 23:51:09 

    >>14
    秋田県民です。
    既出ですが、きりたんぽ、横手焼きそば、稲庭うどんはお店も沢山あります(^^)

    後は男鹿の海鮮丼美味しいですよ!スーパーでも買えるところありますが、とろとろわかめオススメです。

    後はラーメンも有名なお店沢山あります。
    大館市に本店がある桜木屋、佐々木希さんがインスタで紹介していた秋田市にあるチャイナタウンなど。

    お土産部門になってしまいますが三種町のタレのいらない餃子もとても美味しいです!
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +17

    -0

  • 302. 匿名 2020/02/12(水) 23:51:29 

    >>10
    桃買ったよ〜。美味しかった

    +25

    -1

  • 303. 匿名 2020/02/12(水) 23:52:25 

    盛岡に行って冷麺食べまくりたい、
    憧れの地

    +12

    -0

  • 304. 匿名 2020/02/12(水) 23:59:49 

    >>272
    私も白河出身で白河ラーメン大好きです!
    とら食堂有名店だけど、私はふくふくも好きだなー

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2020/02/13(木) 00:01:27 

    前にデパートの東北物産展に行ったら、福田パンが出店していたんだけど
    凄い行列で買えなかった。
    売り場からはみ出て、階段の下の方まで行列だった。

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2020/02/13(木) 00:08:15 

    >>6
    私も福島県民。6さんとおんなじことしちゃったよ笑
    せめて6位にして欲しいよね!

    +14

    -1

  • 307. 匿名 2020/02/13(木) 00:08:16 

    お米
    青森の『晴天の霹靂』山形の『つや姫』が有名だけど、岩手の『銀河の雫』も美味しいから皆にもっと知って欲しい。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2020/02/13(木) 00:12:47 

    昔盛岡住んでた!
    「もりしげ」の冷麺また食べたいなあ

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2020/02/13(木) 00:22:06 

    福島県民です。
    福島に言及してくれてるみんなは東北民が多いのかな?ありがとー!

    +25

    -0

  • 310. 匿名 2020/02/13(木) 00:24:50 

    岩手、青森と住んだことあるけど、個人的には岩手のが美味しいもの多かった気がするよ〜

    +6

    -2

  • 311. 匿名 2020/02/13(木) 00:42:46 

    >>4
    冷麺のキムチで辛くなった口の中を、さっぱりしたフルーツでお口直しするためにあるんだったような・・・
    岩手住みですが、冷麺まつりの時のヤマトの混み具合はほんとにハンパない!普段がかわいそうになるくらい(^_^;)
    かく言う私も冷麺まつり派ですが(^_^;)

    +14

    -1

  • 312. 匿名 2020/02/13(木) 00:43:55 

    >>218
    マイナスついてるけどちょっとわかる
    美味しい!って思ったラーメン屋大体他県に本店があるラーメン屋
    好みの問題だとは思うけど…

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2020/02/13(木) 00:45:56 

    転勤で去年から盛岡に住んでる
    麺ばかり有名だけどパン美味しい
    福田パンもそうだけど美味しいパン屋さん多い
    あと昔ながらの喫茶店が多いのとハンバーグ美味しいお店が多い

    +15

    -0

  • 314. 匿名 2020/02/13(木) 00:54:48 

    宮城県民としては
    美味しいのは岩手と秋田だと思うけどなぁ

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2020/02/13(木) 00:58:22 

    >>70
    それは間違い。
    盛岡冷麺の元祖は、大通の食道園の故・青山さんです。
    ぴょんぴょん舎のピョンさんは東京に進出したり、店舗を沢山出して普及させただけ。

    +18

    -0

  • 316. 匿名 2020/02/13(木) 01:00:03 

    >>10
    福島は風評被害から回復するために、早いうちから厳しく検査していて、そうじゃないと市場に出せない仕組みになっているので、今ではむしろノーマークの生産地よりも安心かなと思ってる。

    +58

    -1

  • 317. 匿名 2020/02/13(木) 01:01:05 

    その土地その土地で美味しいものは沢山あるんだから、ランキング付けとか何を基準にしてるのかわからない。全国まわって全て食べ歩いたの?

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2020/02/13(木) 01:04:00 

    地元秋田。秋田市住んでたときは、飲みの締めはほぼ末廣ラーメンだった。
    結構しょっぱめなんだけど、飲んだ後にぴたっとハマる味なんだなあ。
    基本の状態で結構細切れのお肉が乗ってるのに、さらに肉・味玉トッピングしたり、さらにチャーハンまで一緒に食べたりしてたから、そりゃあもうブクブク太った思い出。
    今度帰ったときにまた食べたいなあ。

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2020/02/13(木) 01:04:19 

    東京にも喜多方ラーメン店結構あるから喜多方ラーメンファン結構いるよ。
    福島市住んでた事あるけど、温泉卵や果物美味しいじゃんね。ランキング悪意あるね。

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2020/02/13(木) 01:18:10 

    仙台に住んでるときはファミレスの食事も美味しく感じたけど今の地域(東北ではない)で食べたら食べ物が不味く感じる。同じチェーン店なのに…
    何が違うのかな?

    +7

    -1

  • 321. 匿名 2020/02/13(木) 01:24:46 

    福島は東北文化と関東文化が混じってむしろグルメ王国だと思う。

    +15

    -1

  • 322. 匿名 2020/02/13(木) 01:30:01 

    >>50
    白河も好き❤️
    東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

    +15

    -0

  • 323. 匿名 2020/02/13(木) 01:30:22 

    結婚して長きに渡り関西住みですが実家が福島です。
    おっ、まさか福島が1位かおい!と思ってスクロールしてみたら…
    思わず「そりゃ~ねぇーべな」と言ってしまいました(笑)
    確かに宮城は美味しいものが沢山有るけどね。

    東北6県
    ベスト5まで発表で、福島は圏外
    ちょっと切なくなったっぺ

    +19

    -0

  • 324. 匿名 2020/02/13(木) 01:33:38 

    東北は海産物美味しいし野菜も果物も!

    +12

    -0

  • 325. 匿名 2020/02/13(木) 01:37:35 

    山形産の食材に多く支えられています、ありがとうございます

    +11

    -0

  • 326. 匿名 2020/02/13(木) 01:40:25 

    >>159
    秋田県人です。
    ババヘラは、ピンクと黄色の2色を盛るアイスですよ。
    どちらか選んで、って言われたんですか?

    +7

    -3

  • 327. 匿名 2020/02/13(木) 02:01:32 

    >>22
    盛岡冷麺は、北朝鮮系だよ。
    有名なぴょんぴょん舎の創業者は、ピョンさんだし。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2020/02/13(木) 02:03:30 

    宮城県民ですが、福島が抜けていることに驚いた。
    仙台駅で売ってる東北土産、福島の物って多いですよね。
    柏屋でしょ、クリームボックスでしょ、あと三万石。
    個人的には萩の月よりも「ままどおる」が好き。
    柏屋の嘉永餅もびっくりするほど美味しい。もちもちして、最高!
    高速でつい買ってしまう「がんば卵しょ」シリーズ、「うまくて生姜ねえ」。
    我が家は、気づけば福島産であふれています。
    ランキングはきっと東北のことをあまり知らない関東以西の人が作ったね。
    わがってないなー。

    +19

    -2

  • 329. 匿名 2020/02/13(木) 02:16:20 

    >>323
    私も福島っ子ですが、文章が完全に福島のイントネーションで再生されました〜w

    震災以降はそんな風にハブにされたりとか、いろんな場面で切ない気持ちになることが増えた福島だけど、その姿は傷つけられても黙々と前に進む無骨で心優しき侍のようで、前にも増して大切で愛おしい故郷になりました!

    +12

    -1

  • 330. 匿名 2020/02/13(木) 02:41:20 

    >>329
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も福島(白河(母)といわき(父)のハーフです(笑))で生まれ育ち18で上京し就職、その後兵庫県に嫁ぎ20年になります。
    もう県外に居る年数の方が今までの人生の中で多いのですが、私は紛れもなく福島人です。
    距離の問題や姑の介護等が有り、なかなか帰れずにおりますが、近いうちに帰省して津波により亡くなった従兄弟の墓前に手を合わせたいと思っております。
    お互い元気で頑張っぺない!(^^)
    (私は、父が県職員で県内を転勤してまわったので中通りや浜通りの言葉が混ざっております(笑))

    +15

    -0

  • 331. 匿名 2020/02/13(木) 03:50:37 

    >>133
    ナニャ○ヤラ祭りじゃなくて?同じく県北民

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2020/02/13(木) 04:02:57 

    >>74
    国産にしたら牛タン定食5000円、1万円とかになっちゃうw

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2020/02/13(木) 04:33:20 

    宮城県民です。仙台の牛タンばかり注目されるけど、石巻、女川の海産物が本当に美味しい。

    +14

    -0

  • 334. 匿名 2020/02/13(木) 04:35:21 

    >>85
    わざとだよね
    通報した

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2020/02/13(木) 04:38:22 

    >>246
    美味しい桃いっぱい食べられるね
    うらやましい

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2020/02/13(木) 04:40:31 

    山形県は何でも美味しそうなイメージがある!
    by宮城県民

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2020/02/13(木) 04:41:45 

    >>195
    でも、食べる人が圧倒的に多くて良かった!
    美味しいもの、検査もちゃんとしてるし安心していただきますよ

    +10

    -2

  • 338. 匿名 2020/02/13(木) 05:32:29 

    >>3
    私福島の食べ物美味しいので好きです!正直もっと上だと思ってました。
    お米とお酒はもちろん美味しいし、喜多方ラーメン、お蕎麦、ソースカツ丼、馬肉、円盤餃子、フルーツ、特に、桃が有名ですよね。あと酪王牛乳、べこの牛乳も!
    私は東北の中では福島、会津若松が一番好きです。
    二年続けて行きましたが、また行きたいなと思ってます。

    +28

    -1

  • 339. 匿名 2020/02/13(木) 05:54:14 

    九州の人は東北がよく分からないし北海道の人は中国地方よく分からないよね
    両端の地域は分かるけど本州の両端は遠過ぎて縁がないもん

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2020/02/13(木) 05:59:49 

    >>10
    わざわざアンケートとるなよ
    嫌だと思ってるなら自分が食べなければいいだけでしょ
    周りと一緒じゃないと安心できないの?

    +17

    -1

  • 341. 匿名 2020/02/13(木) 06:00:40 

    >>286
    レントゲンとか浴びるなよ一生

    +8

    -1

  • 342. 匿名 2020/02/13(木) 06:08:52 

    >>323
    その方言はいわきだね?

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2020/02/13(木) 07:03:10 

    >>326
    >>159です
    ピンクと黄色のカラフルなタイプと白いカルピスみたいなタイプの二種類ありました。

    バラみたいに盛り付けてくれて、最後の周り一週分を白アイスにしてくれました。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2020/02/13(木) 07:22:26 

    >>3
    福島は果物が美味しいイメージだけどな
    産直の桃食べたときびっくりした

    +19

    -0

  • 345. 匿名 2020/02/13(木) 07:48:08 

    >>3
    そういう事だよ、ドンマイ

    +3

    -8

  • 346. 匿名 2020/02/13(木) 07:48:29 

    >>294
    そうなんだよね。だからこのトピでやたら東北5県と書き込んで福島の存在を消してる人が最初の方で暴れまくってたけど、実際はこの人だけじゃないんだよね。全県を無視するより1県だけ無視というのがある意味タチが悪い。でも、福島県に対してだけはそれが許されてる風潮が怖い。

    +9

    -1

  • 347. 匿名 2020/02/13(木) 07:48:30 

    >>344
    ただし桃が美味しいのは福島市だけね

    +1

    -2

  • 348. 匿名 2020/02/13(木) 07:49:05 

    >>346
    変に取り上げると放射能騒ぐ奴がいるからスルーしたんじゃないの?

    +4

    -1

  • 349. 匿名 2020/02/13(木) 07:50:07 

    >>338
    交通が不便じゃない?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/02/13(木) 07:54:41 

    >>292
    たまごの入ったカツ丼珍しい!
    ソースカツ丼のイメージが強くて。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2020/02/13(木) 07:56:18 

    >>214
    柏屋の檸檬は美味しいけど割高感がある
    値下げしないかな

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2020/02/13(木) 08:03:58 

    ここ見て味どうらくの里で作ったきりたんぽが食べたくなったわ

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2020/02/13(木) 08:19:16 

    >>304
    私は五蔵田が好きです(^^)
    あと、あずま食堂とか、あさひやも好き!
    帰省したら食べて帰らないと気が済まない(笑)
    今は福島市のお隣二本松に住んでますが、美味しいケーキ屋さん和菓子屋さんいっぱいあります。玉羊羹が有名ですけどね〜。

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2020/02/13(木) 08:22:19 

    >>347
    国見じゃない?
    国見の道の駅で買った桃は本当に美味しかった!安かったし。

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2020/02/13(木) 08:24:39 

    >>73
    優しすぎる…!!

    +12

    -0

  • 356. 匿名 2020/02/13(木) 08:25:35 

    >>87
    どうせ、男子中学生のクソガキが投稿してんでしょ

    +14

    -1

  • 357. 匿名 2020/02/13(木) 08:36:40 

    福島のままどおる好きですよ!

    +9

    -1

  • 358. 匿名 2020/02/13(木) 09:01:45 

    14です!
    レス下さった皆様ありがとうございました。
    このトピはお気に入りに入れて秋田観光楽しんで来ます

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2020/02/13(木) 09:03:45 

    >>21
    同意。くだらないランキングだよね。その土地ごと美味しいものなんかいくらでもあるから。

    +17

    -1

  • 360. 匿名 2020/02/13(木) 09:11:56 

    >>17
    いつの話をしてるの。郷土料理にまずいとか言えてしまう感覚にビックリ。そういう時は自分の口には合わなくてくらいにしないと恥かくよ。もうかいてましたね。

    +16

    -1

  • 361. 匿名 2020/02/13(木) 09:15:51 

    >>338
    会津はほんとに食べ物美味しい。お味噌が最高だし。

    +15

    -2

  • 362. 匿名 2020/02/13(木) 09:24:17 

    >>226
    江刺りんご大好きですよ。宮城県人ですが。近所の果物屋さんで勧められて食べたらすんごい美味しい。

    +9

    -0

  • 363. 匿名 2020/02/13(木) 09:24:50 

    東北生まれ東北育ちだけど各県特色が強くて一番が選べない。
    フルーツなら山形福島のツートップ、海産物は青森、農産物は岩手、秋田は全体的なポテンシャルが高い。

    宮城は15年住んだし牡蠣が大きくてめっちゃ美味しいけど、総合的に一番かというと……牛タンとか正直地ものじゃないのでランキングに入れるのは複雑……。
    宮城大好きだけどね!

    +17

    -0

  • 364. 匿名 2020/02/13(木) 09:30:39 

    津軽スチューベンというブドウが今の時期でも売っていて毎日食べてる。津軽行ってみたいです。

    +12

    -0

  • 365. 匿名 2020/02/13(木) 09:32:33 

    >>352
    味どうらくの里有名ですね。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2020/02/13(木) 09:34:42 

    福島の美味しいもの知らない人は損してるよ。

    +21

    -1

  • 367. 匿名 2020/02/13(木) 09:59:55 

    >>48
    ビビン麺とは違うの?
    辛すぎて無理だった。

    +0

    -1

  • 368. 匿名 2020/02/13(木) 10:22:18 

    >>105
    盛岡さんさがあるじゃん!!
    絆祭りの中でも1、2を争う楽しさ

    +4

    -2

  • 369. 匿名 2020/02/13(木) 10:24:16 

    全体的に味が濃いし量はご飯ばっかり多いし
    無し。
    東北の人は美味しいと言うとこで
    美味しかったとこ何処にも無い。
    焼肉ですら付けタレが濃すぎるし
    サラダのドレッシングから
    塩胡椒から素材をころしてんのばっかり

    +1

    -21

  • 370. 匿名 2020/02/13(木) 10:33:59 

    東北は六魂祭とかあったから絆は深いはず!
    東北は6県です!そしてどの県もそれぞれ別の魅力がある食べ物や観光地があるのでランキングは付け難いです!青森県民です。

    +13

    -2

  • 371. 匿名 2020/02/13(木) 10:39:17 

    >>339
    本州の最北端は青森県ですよ?

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2020/02/13(木) 10:45:18 

    東北は食のポテンシャルが高い

    +12

    -1

  • 373. 匿名 2020/02/13(木) 10:46:32 

    >>105
    七夕はただの飾り…仙台市民だけど
    行かない

    +8

    -0

  • 374. 匿名 2020/02/13(木) 10:50:56 

    旅行して感じましたが東北の地域は野菜が美味しかった

    岩手県玉山の支所前ホルモン。全国のホルモン好きには有名です。
    キャベツ、豆腐、ホルモン、スープ
    全てが濃厚!!
    一度食べたら忘れられなくなって長時間かけて運転し、食べに行きます。

    +9

    -1

  • 375. 匿名 2020/02/13(木) 11:02:04 

    >>13
    季節でかわりますよね?
    ぴょんぴょん舎でしたっけ?

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2020/02/13(木) 11:06:58 

    >>363
    三陸の牡蠣はは濃厚で小ぶり
    大きい牡蠣は広島産じゃないかな?(松島在住)

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2020/02/13(木) 11:09:10 

    芋煮会!!!!
    私は豚に味噌(トン汁)が好きな仙台市民
    牛肉に醤油も美味しいです

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2020/02/13(木) 11:28:47 

    >>36
    なんでプラスが少しついてるの?
    ガル民ってそこまでバカがいるのか。

    +7

    -1

  • 379. 匿名 2020/02/13(木) 11:31:20 

    ていうか、東北はどこも美味しいと思う
    工業地帯あまりないし、空気も水も美味しいしね

    +13

    -1

  • 380. 匿名 2020/02/13(木) 11:36:32 

    >>10
    食べてるよ
    東京では、震災初年度の福島の桃、前年の3分の1の値段だった
    箱買いしたわよ!

    +17

    -1

  • 381. 匿名 2020/02/13(木) 12:15:34 

    >>14
    秋が旬だそうだけど、夏から出ています!

    秋田のえだまめ スペシャルサイト | 美の国あきたネット
    秋田のえだまめ スペシャルサイト | 美の国あきたネットwww.pref.akita.lg.jp

      「秋田のえだまめ」のここに注目◆秋田えだまめ秋が旬! 秋豆シリーズの生産が拡大中!あまり知られていませんが、えだまめは秋が最もおいしくなる時期です。毎年9月に入ると、秋豆シリーズ...

    +6

    -1

  • 382. 匿名 2020/02/13(木) 12:30:28 

    >>70
    元祖は食道園

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2020/02/13(木) 12:58:02 

    >>1
    宮城の牛タンって殆ど国産じゃないって聞いたんだけど

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2020/02/13(木) 13:05:41 

    >>6
    え?まさかライターは福島のこと関東だと思ってる?!美味しいものいっぱいあるのに!と思った宮城人です

    +12

    -0

  • 385. 匿名 2020/02/13(木) 13:07:23 

    >>297
    白龍のじゃじゃ麺好き。
    たまに我慢できないくらい食べたくなって楽天で取り寄せてるw

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2020/02/13(木) 13:13:35 

    >>14
    夏だと男鹿半島の海鮮丼やババヘラアイスがおすすめ!日本海を眺望できて近くに水族館もありますよ。8月は竿燈もあるので竿燈を見た後は歩いてすぐの秋田の飲み屋街の川反大町で郷土料理を堪能されてはいかがでしょうか。

    +8

    -0

  • 387. 匿名 2020/02/13(木) 13:32:50 

    秋田出身の都内住み
    5月くらいになるとタケノコとか山菜が食べたくなる
    東北の人はわかると思うけど、根曲がり竹という鉛筆みたいなタケノコ
    美味しいんだよね

    +9

    -0

  • 388. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:30 

    この前たまたま福島の方とお話しする機会があったんだけど福島は北関東って言ってた

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:38 

    >>343
    おばあちゃん優しい〜!横からすみません。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:21 

    >>37
    ありがとう!

    ひっぱりうどん より

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:51 

    地元が福島です...美味しいものたくさんあるから悲しい😭
    オススメしたいものいっぱいあるけど、私は酪王カフェオレが大好きです。全国展開してほしい...!(食べ物じゃなくてごめんなさい)

    +16

    -0

  • 392. 匿名 2020/02/13(木) 14:00:18 

    >>385楽天にあるんだ!岩手出身だけど住んでる頃あまり食べなかったの。でも無性に食べたくなる。
    お取り寄せしよ~

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2020/02/13(木) 14:01:47 

    >>376
    ここ数年、宮城県産かきも大粒が出荷されてるよ
    大きくてたべごたえあるサイズの
    (宮城県北在住)

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2020/02/13(木) 14:01:55 

    >>387
    卵と鰹節でとじたり(味付けは味どうらく)味噌汁にいれたり甘めの味噌で炒めたり天ぷらして揚げたてに塩降って酒飲みながら食べたり…。
    私はその時期タラの芽やコシアブラの天ぷらも食べたくなります。あとワラビは欠かせないですよね。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2020/02/13(木) 14:06:12 

    くるみゆべし食べたい!

    +6

    -0

  • 396. 匿名 2020/02/13(木) 14:10:10 

    >>368
    見てる方は全然楽しくないから人気がないんだよ

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2020/02/13(木) 14:10:50 

    こういうランキング大概あてにならない

    +9

    -0

  • 398. 匿名 2020/02/13(木) 14:21:39 

    >>200
    おおお、いい方法を教えてくれてありがとう‼️

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/02/13(木) 14:25:41 

    温泉に行くと飲んで最後に出る白米は食べなかったのですが、山形に行った時旦那とおひつを空にするほど食べてしまいました。翌日の朝は明らかにおひつに入る白米が増えたけど完食。2泊でしたが食事の度に量が増えていき、3日目の朝は蓋が浮く位に入れてくれました。宿の方にも感謝です。やー食べきれないねと言いつつ食べきった私たちもびっくりです。無愛想?と言われますが私達には良い距離感でした。米万歳

    +11

    -0

  • 400. 匿名 2020/02/13(木) 14:35:59 

    >>3
    私宮城住みだけど、福島の食べ物大好きだよ!
    喜多方ラーメン、桃、めひかり、ままどおる、酪王カフェオレ、餃子、倒産しちゃったけど凍み天…
    まだまだ好きなのいっぱいあるよ~

    +14

    -0

  • 401. 匿名 2020/02/13(木) 14:39:31 

    >>391
    食べ物じゃないけど、私がぜひ行きたい国内3か所のうちの1つが、福島の奥只見よ。
    福島いいところ。
    大好きよ。

    +12

    -0

  • 402. 匿名 2020/02/13(木) 14:45:25 

    >>394
    うちでは「ミズ」というシャキシャキした山菜を叩いて、みそと山椒を混ぜたものをよく食べました。
    父のお酒のあてや、ご飯のお供。
    めちゃくちゃ美味しかった。知ってる人いないかなぁ。

    +11

    -0

  • 403. 匿名 2020/02/13(木) 14:50:58 

    >>200
    「たんぽ」状にしなくても団子でも美味しいですよ。
    秋田では「だまこ餅」と言います。
    きりたんぽと味は同じで、団子にするだけなので作り方も簡単です。

    +10

    -0

  • 404. 匿名 2020/02/13(木) 15:16:10 

    尾花沢すいか好き
    今年の夏はすいか豊作だといいな

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2020/02/13(木) 15:39:52 

    >>3
    福島のリンゴはすっごく美味しい!
    みずみずしくて、香りが良くて…
    関西には安くて美味しいリンゴが出回ってなくて辛かった。

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2020/02/13(木) 15:48:44 

    >>36
    本気で言ってるならバカ丸出し

    +1

    -1

  • 407. 匿名 2020/02/13(木) 15:56:46 

    >>14

    田沢湖冷麺美味しかったです!!

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2020/02/13(木) 15:57:34 

    このトピで凍天が倒産したことを初めて知った…
    転勤で東北を離れてる間にそんなことに…ショック…

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2020/02/13(木) 16:00:25 

    >>17


    何十年も前の話ですか笑?

    子供の頃の好き嫌いなんて
    食わず嫌いや、まだ味覚も十分に発達してないからだろうし
    『不味い』とかいう表現は相応しくない。
    あなたの未熟な口に合わなかったというだけでしょう

    +6

    -1

  • 410. 匿名 2020/02/13(木) 16:03:31 

    >>404

    友達に尾花沢スイカ農家の子がいたんだけど
    スイカは🍉中心部分しか食べないって言ってたの思い出した。(真っ二つに切った時に、タネがぐるっと並んでて、その中の真ん中部分だけってこと) 
    めっちゃ贅沢だなっておもった😂

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2020/02/13(木) 16:05:03 

    >>369

    どこかの焼き肉チェーン店でも行ったのかなって思ったw

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2020/02/13(木) 16:48:16 

    >>402
    自分で書いたのですが間違えました。味噌と山椒を混ぜたのは「わらび」を叩いたもの。
    「ミズ」も叩きますが、叩くと粘り気が出てお吸い物で食べてました。
    ごめんなさい!

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:21 

    >>368
    参加しないと楽しくないんだよね
    昔山車の上で太鼓叩いてたな

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2020/02/13(木) 17:52:51 

    >>392
    家で食べると味噌、ネギ、きゅうりが自分好みの量に入れられて結構良いよw

    肉味噌がうどん食べ切っても余る位の量来るから、後から近所でうどんを買ってきて食べてみるけどやっぱり白龍のうどんで食べるのが一番おいしい。

    +4

    -0

  • 415. 匿名 2020/02/13(木) 18:19:23 

    >>197
    どこのハタハタ寿司がオススメですか?
    食べてみたいです

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2020/02/13(木) 18:48:54 

    秋田の稲庭うどん美味しい、コシがあるのに薄くて喉越し舌触りか最高、お高いのは納得

    +10

    -0

  • 417. 匿名 2020/02/13(木) 21:20:26 

    >>369
    むしろうちの県はそのごはん🍚がメインなんだが?(by秋田)

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2020/02/13(木) 22:10:14 

    >>26
    養之助(笑)
    佐藤養助ね

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2020/02/13(木) 22:47:33 

    >>410
    昔、夏になると尾花沢のスイカ屋さんがトラックで行商にいらしてました
    甘くておいしい尾花沢スイカ〜📣
    産地から船形山越えた土地で育った宮城県民です

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:29 

    >>343
    そうだったんですね、何だか変な聞き方しちゃってすみません…。

    また是非、秋田に遊びに来て下さいね。

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2020/02/14(金) 12:55:52 

    >>371
    本州の地方全体で言ってます

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2020/02/14(金) 21:24:27 

    >>353
    >>272です!私もあさひや大好きです!最近忙しくて帰省してないので、思い出したら食べたくなってきたー🤤

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2020/02/14(金) 21:28:43 

    >>353
    すみません!272ではなくて私は>>304でした!

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2020/02/16(日) 06:51:05 

    千葉から転勤で山形行ってそのあと宮城行ったけど、食べ物は山形の方が美味しかったかな。でも、住むには宮城が便利でした。

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2020/02/16(日) 06:54:38 

    東北五県…なんか違うなー。響きが。しっくり来ない。

    東北六県。うん、やっぱりこれ。東北は六県集まって初めて東北。
    山形住みだけど、失礼ながら、東北六県の人は皆友達だと思ってる。

    穏やかで住みやすいし、食べ物も美味しいから私は東北から出る気はないなー。

    +6

    -0

  • 426. 匿名 2020/02/16(日) 06:58:28 

    >>369
    農家の多い東北は、冬の寒さを越すため、また、1日畑仕事で疲れるから味の濃いものを好むようになったって聞いてるよ。

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2020/02/16(日) 09:16:27 

    >>426
    東北出身だけど、味は名古屋の方が濃く感じたな
    初めて手羽先食べた時、調味料を間違えたのかと思ったw

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2020/02/16(日) 11:34:53 

    >>3
    福島は、放射....ゴホゴホ、、、とか色々あったじゃん。
    察しなよ。

    +1

    -5

  • 429. 匿名 2020/02/16(日) 14:04:36 

    >>428
    察しなよって、3が書いてることわかるけどな
    こういう記事の書き方なら、ベスト1か、ベスト3でいいのにって思う

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。