ガールズちゃんねる

オランウータンが男性に助けの手、ヘビ生息の川で ボルネオ島

113コメント2020/02/10(月) 03:29

  • 1. 匿名 2020/02/09(日) 16:29:54 


    CNN.co.jp : オランウータンが男性に助けの手、ヘビ生息の川で ボルネオ島
    CNN.co.jp : オランウータンが男性に助けの手、ヘビ生息の川で ボルネオ島www.cnn.co.jp

    東南アジアのボルネオ島でこのほど、ヘビが生息する川に入った男性に対し、オランウータンが助けの手を差し伸べる出来事があった。この様子を撮影した写真に世界中から反響が集まっている。 一瞬の出来事を撮影したのは、アマチュア写真家のアニル・プラブハカルさん。


    管理人は泥流の中を移動するのに苦労していたところで、オランウータンはまるで「手伝いましょうか?」と意思表示するかのようだったという。

    プラブハカルさんは、こんな展開は予想していなかったと語り、「とっさにあの瞬間を撮影した。本当に感動的だった」と話している。

    +616

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/09(日) 16:30:36 

    手はとらなったのかな

    +339

    -3

  • 3. 匿名 2020/02/09(日) 16:30:39 

    優しい

    +437

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/09(日) 16:30:46 

    えぇ!すごい
    優しいね

    +410

    -2

  • 5. 匿名 2020/02/09(日) 16:30:55 

    森の賢者殿ー!!!

    +491

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/09(日) 16:31:26 

    もうオラウータン人間界に住んだら良いんじゃないですか。人としてやっていけますよ

    +626

    -5

  • 7. 匿名 2020/02/09(日) 16:31:27 

    カメラマンさんより川の中に入っている人の方が気になる。

    +299

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/09(日) 16:31:54 

    ディズニーのワンシーンに出て来そう。
    ディズニー作品ちゃんと観たことないんだけど。

    +287

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/09(日) 16:31:58 

    男性はそこまで困ってなさそうw

    +190

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/09(日) 16:32:08 

    手を貸さない人間より偉い!

    +303

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/09(日) 16:32:09 

    >管理人はこの後、オランウータンから離れて水から上がった。

    手は取らなかったんかーいw

    +505

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/09(日) 16:32:10 

    オラ「いいからつかまれよっ」

    +172

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/09(日) 16:32:24 

    >>8
    ないんかーい

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/09(日) 16:32:32 

    何いるかわからないのが怖いわー!

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/09(日) 16:32:34 

    美談になってるけどこの後どうなったのか気になる。

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/09(日) 16:32:36 

    手を出した後の問題だよね。それで引き上げる仕草をしたのなら分かるけど、
    「何かくれ」的な話かもしれないしね

    +217

    -4

  • 17. 匿名 2020/02/09(日) 16:33:31 

    >>6
    なんのアドバイスや。

    +82

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/09(日) 16:33:39 

    心優しい

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/09(日) 16:33:46 

    優しい

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/09(日) 16:33:54 

    もう人間に見えてきた

    +149

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/09(日) 16:34:21 

    私はこの手を取れないわ、きっと
    人間同士でもわからないのにオランウータンの本当の気持ちなんて絶対わからないもん
    力凄い強いみたいだから食べられたりしたらとか考えちゃう

    +205

    -12

  • 22. 匿名 2020/02/09(日) 16:34:32 

    毛深い稲田みたい

    +12

    -6

  • 23. 匿名 2020/02/09(日) 16:34:42 

    こんなんされたら惚れるわホレー

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/09(日) 16:34:43 

    オランウータン「何か食べ物くれよ」の可能性もあるけどね。

    +85

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/09(日) 16:34:50 

    >>2
    この後ウータンから離れて水に上がったってさ

    万が一攻撃されたら困るからね

    なんだろねこのウータン
    昔人間に育てられたとか?
    どっかの動物園のゴリラが、落ちた少年を守ったみたいに

    +256

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/09(日) 16:35:13 

    >>11
    そこはオランウータンのメンツのためにも手を取ってあげてほしいね
    差し伸べた手のやり場がないじゃんね

    +219

    -10

  • 27. 匿名 2020/02/09(日) 16:35:33 

    >>22
    オラウータンに謝れ

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/09(日) 16:35:43 

    私もオラウータンには触れないわ…
    だって感染したら死にそうじゃない?

    +4

    -16

  • 29. 匿名 2020/02/09(日) 16:36:07 

    >>22
    ごめんなさい
    イナウータン

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/09(日) 16:37:28 

    オランウータンの握力って数百kgはあるとみられているから、手を握りかえしたら最後離してくれなかったり骨折したりする可能性もある

    男性の対応は正解だと思う

    +214

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/09(日) 16:37:29 

    >>11
    まあ、オランウータンは握力300kgあるからね仲間助けるつもりで手差し伸べても握った瞬間に人間の手が潰れちゃってたかも

    +234

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/09(日) 16:37:48 

    オラウータンかわいい
    オランウータンが男性に助けの手、ヘビ生息の川で ボルネオ島

    +144

    -3

  • 33. 匿名 2020/02/09(日) 16:38:08 

    >>27
    稲田と違うんかーーい!笑

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/09(日) 16:38:28 

    ジェントルメン

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/09(日) 16:38:31 

    オランウータンの握力ヤバいらしいよ、そこは少し考えて服をつかませて、引っ張ってもらってるところとか見たかった。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/09(日) 16:38:42 

    >>25
    うーたん げんき!げんき!
    オランウータンが男性に助けの手、ヘビ生息の川で ボルネオ島

    +89

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/09(日) 16:39:05 

    「たまたまそう見えただけ」に3000点

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/09(日) 16:39:15 

    >>6
    男より理性ありそうだよね

    +69

    -3

  • 39. 匿名 2020/02/09(日) 16:39:23 

    >>16
    ちょっと笑かすわwwwwwwwww

    +67

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/09(日) 16:40:00 

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/09(日) 16:40:45 

    >>38
    オランウータンにも男おるんやで

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/09(日) 16:40:48 

    >>16
    でもこの写真は何かちょうだいよりも、まさ「この手に掴まれ」って言ってるように見えるな

    +109

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/09(日) 16:41:23 

    >>1
    オラウータン「問おう、あなたが私のマスターか。」

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2020/02/09(日) 16:41:36 

    蛇が生息する川って

    大体の川に蛇いるけど

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/09(日) 16:41:38 

    >>20
    落武者…

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2020/02/09(日) 16:42:05 

    >>32
    ぱっちり二重?

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/09(日) 16:42:33 

    一応沼の中の毒蛇か何かの駆除の用件で入ったんだって

    自分だったらこんなんされたら手を取っていったん上がってしまうわ

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/09(日) 16:43:52 

    オランウータンは野生でも、野生のチンパンジーやゴリラと違って穏やかであまり攻撃的じゃない性格してたと思うよ。
    でも握力300キロはオランウータンに悪気がなくても人間の手を砕く可能性が充分高いし、優しい気持ちをスルーするのは少し心痛むけど手は握れないね。

    +106

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/09(日) 16:44:14 

    人間でも他人を見殺しにして助けない人がいるのにね

    と言うより自分が突き落とすタイプか

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/09(日) 16:46:50 

    動物は水の中に落ちてる仲間を助ける本能あるよ。
    オランウータンはなにげに一番人間に近い動物と言われているし、仲間だと思ってガチで助けてるんだと思う。
    確かに握力考えたら手はやたらに握れないけどね。

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/09(日) 16:47:14 

    >>6
    何言ってるの!オランウータン、すごく凶暴なんだよ。
    知能が高くて可愛らしい行動するけど、共生なんてできない。

    +37

    -20

  • 52. 匿名 2020/02/09(日) 16:47:17 

    >>26
    人間なら気まずいよね。あ、いりませんでしたか…そうですよね…みたいになる。

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/09(日) 16:47:27 

    人間も動物に優しくしないとね

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/09(日) 16:47:28 

    優しいオランウータン

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/09(日) 16:48:47 

    >>26
    「ちぇっなんだよー」みたいな感じで、戻した手は握りこぶしをつくっていた

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/09(日) 16:48:50 

    こんな水の中怖くて入れねぇーーーゾワゾワする

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/09(日) 16:49:37 

    >>2
    オランウータンの握力って一説だと300kg位あるらしいからね

    下手に手を取ったら握り潰されそう…

    +175

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/09(日) 16:52:02 

    >>1
    男性が持ってるものを寄越せいってんのかな?

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/09(日) 16:53:10 

    握手したかっただけかもしれないしね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/09(日) 16:53:23 

    人間は口が達者だけど、行動しないからね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/09(日) 16:54:30 

    >>26
    オランウータンのメンツww

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/09(日) 16:55:32 

    オランウータンって優しいんだよね。
    ずっと前テレビでヤシの実をうまく割れない人間のを貸しなって感じで割って渡してあげてた笑
    赤ちゃんのときは人間の飼育員さんのトイレにまで泣きながら足にしがみついてついて行っててうちの息子にみえた笑

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/09(日) 16:57:34 

    もし人間の赤ちゃんが捨てられたりしてたら育ててくれるだろうね。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/09(日) 16:58:57 

    >>2
    別の記事で読んだんだけど、野生動物とは触れ合わないというルールがあってそれで手を取ることはなかったみたい。
    もし手を取ったら引き揚げてくれたのかな。オラウータンの握力ってとんでもないと聞いたこともあるしな。
    興味深い。

    +168

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/09(日) 16:59:12 

    >>12
    ポッ///

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/09(日) 16:59:22 

    握力すごいんじゃなかったっけ?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/09(日) 17:00:02 

    >>63
    モロじゃないか

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/09(日) 17:00:16 

    >>51
    チンパンジーじゃなかったっけ
    ゴリラとオランウータンよりチンパンの方がアグレッシブだったはず

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/09(日) 17:06:56 

    >>40
    パーム油のためにどんだけオランウータン惨殺されてると思ってんの

    人間がいちばん卑怯で残酷

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2020/02/09(日) 17:07:10 

    >>62
    人間と関わったからかな?
    生粋の野生だったらどうなんだろう…手助けするのかな

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/09(日) 17:09:21 

    オランウータンは縄張りに人が入ってきても威嚇して追い払うだけ
    チンパンジーはグチャグチャにして食べる

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/09(日) 17:10:20 

    >>6
    人間にもオランウータンより頭悪くて凶暴なやつもいるからね
    心優しいオランウータンとチェンジでいいと思うわ

    +56

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/09(日) 17:10:25 

    >>21
    それ思った。
    握力数百キロとかだろうから、安易に手を出せないよね。
    軽く握ったとしても人間とはわけが違うだろうし。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/09(日) 17:11:48 

    >>69
    そういうのは他所でやりな

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/09(日) 17:14:52 

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/09(日) 17:20:47 

    >>41
    人間のオスとオランウータンのオスなら後者の方が理性ありそう

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/09(日) 17:27:47 

    >>2
    オランウータンも握力強すぎるから、オランウータンにとっては微力でも人にとったら粉砕レベルだったりするからね

    +75

    -2

  • 78. 匿名 2020/02/09(日) 17:32:00 

    >>69
    誰がそんな話してるの?
    話の通じない人間ってやっぱりオランウータンより恐い

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2020/02/09(日) 17:42:24 

    >>76
    それならあなたがオランウータンになった方が幸せになれそう😌

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2020/02/09(日) 17:50:22 

    >>1
    オランウータンはいい奴だよ。チンパンジーはクソ。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/09(日) 18:00:31 

    手握りつぶされそう。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/09(日) 18:02:31 

    >>51
    ひたすら凶暴なのはチンパンだよ。そりゃオランウータンだって野生生物だからそれなりに乱暴な部分はあるけど、チンパンに比べたら穏やか。
    握力は強いよドリアン素手で割るから。

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/09(日) 18:06:36 

    >>82
    ドリアンってどの位の固さなの?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/09(日) 18:19:44 

    多摩動物公園にオランウータンいるけど、目の前にするとこんにちはって挨拶したくなる感じあるんだよね、すごくこっちを観察してくるの「また人間が来たな、今度は家族連れかちょっと楽しませてあげるかーー」的に色々考えてそうなどっちが観察されてるのかわからなくなるw
    なんか癒される。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/09(日) 18:33:10 

    >>76
    そらそうよ
    オランウータンは「森の人」と呼ばれるくらい知性が高く優しいからね
    女性や子供を襲ってばかりのヒト科のオスの方がよっぽどけものだよ

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/09(日) 18:34:14 

    オランウータンの握力とんでもないから
    握り潰されるね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/09(日) 18:35:10 

    オランウータンは孤独を愛するぼっち気質

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/09(日) 18:41:34 

    手をつないだら握力すごくて骨粉砕されそうな気がする

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/09(日) 18:47:24 

    握力推定400~500キロ、一説には350キロくらい


    だってさ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/09(日) 18:56:56 

    人間の臭いがつくのはよろしくないから仕方ないね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/09(日) 19:27:48 

    >>85
    森の人…

    人?結局人なの?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/09(日) 19:30:32 

    >>50
    オラウータン同士の握手は握力何キロでしてるんだろう
    骨密度がヒトとは桁違いなの…?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/09(日) 19:39:50 

    >>1
    このオランウータンは手を差し伸べてるくらいだから、ちゃんと意志あって手を出してるけどそれをスルーして他の場所から上がるって野生の動物だからってのもあって仕方ないけどオランウータン可哀想w頭がいいだけに可哀想

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/09(日) 19:49:56 

    このオランウータンが子供の頃から人間に育てられてる保護区とかなら
    手を繋いで上がるのも大丈夫かもしれないけど
    野生なら何が起きるか分からないから危険だよね
    例えオラウータンが攻撃するつもりが無くても人間と力の差は歴然だから危険

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/09(日) 19:51:52 

    オランウータンて握力200キロとかあるわけじゃん?
    お相撲さんやレスラーの倍ぐらい
    つい加減を忘れたらこっちの骨はバラバラ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/09(日) 20:00:45 

    昔狭い小屋に見世物にされてるオラウータンが雄雌二頭いた。私は幼稚園児だったから生まれて初めてオラウータン知ったしオラウータン初対面だったんだけどなぜか悲しかったのよね。あれはオラウータンが悲しくてこっち見てたせいかもしれない。感情豊かだよね。なんか思い出した。人間て酷いことするわな。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/09(日) 20:15:59 

    トムとジェリーのいわゆる真ん中の話に出てくるキャラだったら確実になんか企んでいる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/09(日) 20:16:44 

    >>82
    最後の一行w
    ドリアンってどのくらい硬いんだろう、、、

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/09(日) 20:16:59 

    動物の行動を人間の都合のいいように解釈しがちだよね
    かわいいから思うだけならいいけどさ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/09(日) 20:23:24 

    >>93
    もしオランウータン凹んでたら可哀相だね( ;∀;)
    でも相手を警戒して距離を置くって野生ではよくあることだから慣れてるかもよ。

    オランウータンも危険な動物には近づかないだろうから、彼は(彼女は)普段から人間をよく観察してたんだろうね。知能と社会性の高さが伺える。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/09(日) 20:25:41 

    >>72
    オランウータン側がOKならチェンジでいいね
    でもあちらも凶暴なホモサピエンスはお断りだろう

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/09(日) 20:27:01 

    国民栄誉賞をあげてください
    何かそこらの訳わからん人より遥かに凄い事ですよ♪

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/09(日) 20:36:02 

    >>96
    かわいそう。私はそういう活動とか運動はしないけど、動物園もあんまり好きじゃない…あんまりっていうか結構…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/09(日) 20:49:02 

    野生のオランウータンに襲われ、川に飛び込むもののオランウータンに魚捕ってこいよ、的に見える

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/09(日) 20:50:25 

    ボルネオ島は10年ちょっと前に研修で行った事ある
    当時ヤシの木洗剤が環境に良いと言われ流行っていたんだけど、ボルネオ島では森を開拓してヤシの木畑を作ってた
    森に元々住んでたオラウータンやゾウは住処を追われてオラウータンは事故に遭ったりした子を保護する施設があったりした
    ゾウは餌になる木が切り倒されたためヤシの木畑に来てヤシの木を食い荒らすからと害獣扱い
    主に中国人が経営して現地の人が働いてるヤシの木畑が増えてて、ヤシの木洗剤は本当に環境に良いのか?と疑問だった
    今はヤシの木洗剤もそれほど流行ってないし、ボルネオ島はどうなってるんだろう
    中国人は他の金になりそうな所へ移っているだろうしオラウータンやゾウは人間をどんな目で見ているんだろう
    このオラウータンは人間に酷い目にあわされてきたのに人間を助けようとしているのか、私にはなんとなくそうは見えない気もするけど

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/09(日) 21:30:27 

    >>91
    インドネシア語で、
    orang(オラン)→人
    hutan(ウタン)→森
    で、森の人と言われている。

    猿やチンパンジーには、インドネシア語で、人という意味は使われていないから、オラウータンはそれほど人に近いと思わせるような存在なのではないでしょうか?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/09(日) 22:12:18 

    >>106
    結局、人に似てるなら…

    >>女性や子供を襲ってばかりのヒト科のオスの方がよっぽどけものだよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/09(日) 23:19:10 

    まるで次回最終回みたい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/09(日) 23:49:26 

    >>103
    動物園なんかマシなくらい狭い木の箱に入れられてた。30年以上昔なんだが。今の日本なら虐待って絶対言われてネットにあげられると思う。今思い出しても可哀想。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/10(月) 00:06:06 

    >>107
    ヒト科のオスって嫌な言い方…男性のことを言っているのだとしたらあなたの周りには素敵な男性や尊敬できる男性がいないのかしら??

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2020/02/10(月) 00:17:57 

    まぢか!!
    オランウータン優しい!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/10(月) 00:54:03 

    >>110
    え…!?
    私は>>85さんのコメントに違和感があったので質問しました
    その言葉は質問するにあたり>>85さんのコメントを引用しただけなのでそちらに言って下さい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/10(月) 03:29:39 

    本文中にも書いてあるけど、オランウータンの個体数は、過去100年の間に、およそ80%減少したと推計されている。安物のチョコレートに含まれるパーム油の使用を減らそう!無駄なチョコ配りはもうやめて本当の愛とは何か考えて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。