ガールズちゃんねる

里中満智子作品を語りたい

149コメント2020/02/19(水) 20:57

  • 1. 匿名 2020/02/07(金) 19:43:57 

    里中満智子先生の作品を語りませんか?
    私はあすなろ坂がすごく好きです。

    +62

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/07(金) 19:44:46 

    里中満智子作品を語りたい

    +6

    -18

  • 3. 匿名 2020/02/07(金) 19:46:12 

    アリエスの乙女たち
    全巻買おうか今迷ってる

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/07(金) 19:46:13 

    輪廻転生のやつ、なんだっkw

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/07(金) 19:46:26 

    懐かしい、昔読んでました。海のオーロラが面白かった。

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/07(金) 19:47:27 

    スターになるやつ

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/07(金) 19:48:39 

    >>3
    優柔不断な男に子供心にイライラしたわ!
    あっちも欲しいし、こっちも欲しい!ってか?
    みたいな…

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/07(金) 19:49:08 

    >>4
    オーロラ、がタイトルに入ってた?
    ルツ、という子が主人公で?

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/07(金) 19:49:35 

    レディ・アン好きでした。他にはあした輝くもよかったです(年齢がバレバレですね)
    コメディもシリアスも安定した画とストーリーで、夢中になって読めますね。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/07(金) 19:49:40 

    アリエスの乙女たち持ってます!
    大人っぽいロミに憧れる。エクボちゃんはちょっと向こう見ずだよなーと思いながら幸せそうで羨ましかった。

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/07(金) 19:49:41 

    あかね雲?だっけ?たしかあったよねぇ?

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/07(金) 19:49:51 

    seeyouagain
    結構悲しいお話だった覚えが

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/07(金) 19:50:09 

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/07(金) 19:50:20 

    タイトル不明だけどデザイナーの話で
    服に漢字がたくさんプリントされているのを思い出した

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/07(金) 19:50:24 

    >>6
    そのマンガで芸能界の恐ろしさを知った。子供だったけどキョーレツに覚えてる。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/07(金) 19:50:39 

    >>7
    たかし様だっけね?フラフラしてて結構酷い男だよね。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:17 

    まちこの千夜一夜
    好き!
    暗くておもしろい

    まんが王国というサイトで無料で試し読みできるからぜひ!

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:23 

    >>10
    でも後半はえみこの方がしっかりしていくような
    ロミは何故かどんどんうじうじしていったような

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:28 

    レディ・アン好きでした。他にはあした輝くもよかったです(年齢がバレバレですね)
    コメディもシリアスも安定した画とストーリーで、どのパターンも夢中になって読めますね。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:30 

    >>8
    それです!!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:42 

    明日輝く

    明日香が色々と不憫すぎて泣けた

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:44 

    「スポットライト」だっけ?

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:48 

    悪女志願だっけ?好きだったなぁ

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:53 

    アリエスの乙女たちで、男の人は花壇を持ってて女の子はその花壇の中の一輪だから精一杯咲くしかない、みたいなセリフがあって理不尽だわーって思ってた!
    でもこの作品大好きです。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/07(金) 19:53:02 

    >>4
    海のオーロラ
    めちゃ泣いた記憶

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/07(金) 19:53:18 

    7月4日 月曜日
    不治の病で余命いくばくもないと知った小学生くらいの主人公の、命の大切さを思う1日を描いたお話。
    健康って当たり前じゃないんだな、と知りました。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/07(金) 19:54:01 

    ピアの肖像持ってる。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/07(金) 19:54:15 

    >>8
    海のオーロラですね
    恥ずかしながら立ち読みしかしたことないのに
    (子供だったのでそろえられず)
    40年後の今でも内容を覚えてます。
    名作でした。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/07(金) 19:54:20 

    >>4
    海のオーロラよね
    里中満智子作品を語りたい

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/07(金) 19:54:24 

    一時期愛人もの描いてて、愛人がすごく良い女で本妻がデブスか高慢チキに描かれてたので、愛人してるのかなーって思った

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/07(金) 19:55:55 

    海のオーロラのナチス時代がみてて辛かった。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/07(金) 19:56:23 

    >>30
    その理論だとモンキーパンチは、泥棒ってことになる。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/07(金) 19:56:49 

    タイトル不明だけど、たぶん読切
    お手伝いの女の子が雇われている家の坊ちゃんに恋心を抱き、相手が結婚して子供が産まれて、家が落ちぶれて奥さんが出て行ってもずっと側で支えて最後に結ばれる話

    最後に菜の花?の詩が書かれているの

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/07(金) 19:57:07 

    >>32
    それは違うでしょw

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/07(金) 19:58:19 

    キャンディキャンディと同じ時期にも
    なかよしで連載していたから
    里中先生の作品読んだことある方も多いでしょうね。
    スポットライトという芸能界ものがあったんですが
    今でもよく覚えてます。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/07(金) 19:58:41 

    千葉道場のさな子さんと龍馬のやつ。
    花影だったかな?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/07(金) 19:58:45 

    ご本人に関してのことなのでトピずれかもしれませんが、31歳で子宮頸がんに罹った時、患者さんが沢山自分の他にもいる病気になって自分はラッキーだと思ったそうです。
    なんて前向きな考え方のできる方なのだとその後の病気に対する自分の考え方が変わりました。
    いつまでも御元気でいて欲しい。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/07(金) 19:59:11 

    「焼き芋は恋の味」がなぜか印象的。

    焼き芋にピーナッツバターをつけたら美味しいと欠いてたけど試したことない
    里中満智子作品を語りたい

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/07(金) 20:01:04 

    >>15
    実家にあるから読み返してみようかな

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/07(金) 20:02:05 

    京都の国際漫画ミュージアムに行った際
    こういう昭和の名作をたくさん読めると
    思ったんですが
    全巻揃ってない物も多かったですねー

    70年代のなかよしって
    原作と作画が別の作品が多かったですが
    里中先生はどっちもやってましたね
    話がすごくうまい、引き出しが多い

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/07(金) 20:02:06 

    ギリシャ神話の漫画がざっくり分かりやすく漫画でやってくれてるので勉強になる。
    里中満智子作品を語りたい

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/07(金) 20:02:49 

    >>38
    どんなケーキよりおいしいっていう
    セリフを覚えてます!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/07(金) 20:02:53 

    >>6
    スポットライトね
    主人公の女の子の家がトタン屋根に石が乗ってるようなザ・昭和の貧乏長屋でインパクトあった

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/07(金) 20:03:39 

    与謝野晶子が主人公の作品ありましたよね?

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/07(金) 20:04:50 

    ナナとリリ 絵里子 ララハート レディーアン 
    夢中で 読みました。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/07(金) 20:06:07 

    >>4
    面白い?別トピでオススメされてた。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/07(金) 20:06:19 

    >>44
    「晶子恋歌」
    持ってました!
    子供心に与謝野鉄幹のだらしなさに
    呆れました

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/07(金) 20:06:38 

    思春期に読んだ「ブルースコルピオ」が好きだったなあ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/07(金) 20:07:22 

    >>26
    6月4日では?

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/07(金) 20:07:45 

    先週、古本屋さんで
    海のオーロラ全巻買って
    数十年ぶりに読みましたよ。
    感動しました。
    子供の頃はわからなかったことが
    大人になると理解できますね。
    里中先生の作品って主人公の恋敵も
    ライバルもみんな大人で人間ができていて
    真の悪人がいないんだよね。
    里中先生のお人柄が作品にでてらっしゃる。
    エジプト編ではトトメスが素敵で
    ルツは求愛されてくっついてしまえば
    良かったのにって思ったほどです。

    ルツとレイが最期結ばれて
    本当に良かった。

    名作がいっぱいありますね。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/07(金) 20:08:09 

    >>45
    ララハート持ってました!
    スカンクのガスで
    全ての病原菌を殺す薬を作るっていう。
    なつかしい~

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/07(金) 20:09:14 

    季節風?だったかな
    双子の姉妹、留衣と麻衣(多分)の結構ドロドロした話だったと思う
    どっちかの彼氏をもう片方が色仕掛けで奪うような話だったと思う
    知ってる人居るかな?

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/07(金) 20:12:22 

    >>29
    >>25
    >>8
    >>46

    海のオーロラですね!
    教えてくれてありがとうございます!
    かなり昔に読んだけど感動した覚えがあります。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/07(金) 20:15:07 

    >>26
    ありがとう!6月でした。

    7月4日にうまれて
    と混ざったみたい汗

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/07(金) 20:15:25 

    「姫がいく!」が好きです☺️
    お母さん見つかってほしい
    里中満智子作品を語りたい

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/07(金) 20:17:01 

    やっぱり海のオーロラ!
    ルツとレイが何度生まれ変わっても惹かれ合ってでもいつも一緒に生きていく事はできなくて、切ないけど羨ましいと思ってたー
    小学生の時ルツとレイが両思いになった夜の砂漠のキスシーンが多くて数えちゃったw
    7回だった。30年前に読んだのにまだ覚えててびっくりしました。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/07(金) 20:17:44 

    青いバラを咲かせようとする話えりましたよね?
    ミスターレディだったっけ

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/07(金) 20:18:39 

    >>57
    57です。
    話ありましたよね、の間違いです

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/07(金) 20:19:01 

    海のオーロラ
    留津 怜

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/07(金) 20:19:04 

    >>26
    里中満智子作品を語りたい

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/07(金) 20:19:48 

    やたらと紅茶が出てくる
    当時なかよしで読んでた
    タイトル思い出せず

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/07(金) 20:23:04 

    >>50トトメスは辛いよね。親友と好きな女どちらもなくすなんてかわいそうだった。
    でもエジプト編はルツとレイを引き裂いたのもトトメスなんだよね。あと一歩のところで触れ合えずに息絶えたラストは今でも忘れられない。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/07(金) 20:30:27 

    彼方へ

    なんか水泳部の話で、実の兄と妹と知らずに出会ってしまって惹かれ合うような内容だったような。
    誰か覚えている人いないかな?

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/07(金) 20:32:51 

    >>57
    懐かしい!双子でお互い女が男になりたくて、男が女になりたくてって話でしたよね。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/07(金) 20:33:28 

    主さんと同じく私はあすなろ坂を月刊ミミの連載中リアルタイムで読み、
    また、最近巡りあっで再読しました。
    あの頃わからなかったこと(会津は徳川派ということ)も理解していたので、大人になって読んでも楽しめる作品でした。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/07(金) 20:34:19 

    アリエスの乙女たち、
    漫画の登場人物、司に惚れました。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/07(金) 20:36:32 

    幸福の条件っていう単行本持ってた
    貧乏の描写が泣かせるんだよね

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/07(金) 20:47:24 

    ミスターレディで料理コンテストに出場する回ありませんでした?

    創作料理で串に刺した料理を調理中に、トラブル発生するけどフライにアレンジしてピンチを乗り切るやつ。

    この話なぜかずっと覚えてるんですよね。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/07(金) 20:50:41 

    里中さんの作品、私と母が大好きでした!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/07(金) 20:52:15 

    天上の虹
    高校生の頃、初めて読みました。なんとまあ、昔の皇室は、不倫やら近親相姦やら・・ドロドロしてるなーってびっくり(*_*)額田の王が素敵だなと思ってました(*^^*)

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/07(金) 20:52:48 

    >>67
    私も持ってる。良い話だよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/07(金) 20:55:50 

    >>70額田の王は色んな作家さんが素敵に描いているよね~あの時代のお着物素敵だよね。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/07(金) 20:57:16 

    おそらく里中さんの好きなタイプは、アリエスの乙女たちの結城とか、海のオーロラのハヤブサとか、愛の時代の少年院上がりのデザイナー(名前忘れた)とか、ちょっと無頼な感じの人なんだろうなと思う

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/07(金) 21:03:28 

    >>68
    あったね!懐かしいー

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/07(金) 21:14:15 

    >>72
    そうそう、あの時代のお着物きれいでいいよねー(^^)あと、額田の王はもちろん、いろんな皇女さまの髪の結いかたもステキに描かれていて、自分でもできたらいいなぁと思ってました(*^^*)

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/07(金) 21:15:47 

    持統天皇の天上の虹大好き!いつもこれ系のトピ立つといつかどこかのプロデューサーに届け!と思って書いてるんだけど、大河して欲しい!絶対面白いと思う。今まで、持統天皇は松たか子さんのイメージだったけど、今回の騒動で川口春奈ちゃんにぜひぜひやってもらいたい!あの目力と度胸。
    ぜひ見たい!

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/07(金) 21:18:25 

    >>41
    図書館で読んだな~

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/07(金) 21:29:22 

    >>76
    ほんまだね、大河、面白いかも。長いしね。
    そーゆーわたしは最終巻読んでない、、終了したんだよね?

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/07(金) 21:30:14 

    >>68
    各国料理をアレンジした一口おにぎりを
    串団子みたいにした物を作ろうとしたのに
    ライバルのせいで卵の黄身がついてしまい、
    パン粉をつけて揚げちゃうんですよね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/07(金) 21:31:56 

    うわー懐かしい。
    里中満智子の星占いゲーム、家にあったなぁ。
    これのボタンを押すとくるくる回って、止まった数字だけ進めるの。

    里中満智子作品を語りたい

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/07(金) 21:32:12 

    >>48
    単行本持ってました
    かっこよくて大金持ちで完璧なのに
    惚れた女に去られる(ほかの男のところに行ってしまう)
    主人公がせつなかった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/07(金) 21:35:41 

    >>68
    審査員に応募した1人がお金持ちの花子を好きな兄弟の多い貧乏な男の子で無理して食べてたね
    優勝したお料理を一年分もらうんだっけ?

    フライにしたのはライバルの女の子がワザとぶつかったんだね

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/07(金) 21:39:58 

    >>66
    南野陽子 石橋保 相楽晴子 とあと肝心のワル役が出てこない
    ドラマありましたよね
    柏葉芳恵さんの歌で

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/07(金) 21:41:22 

    >>76
    まさに同じ事を思ってました!
    私は持統天皇は南野陽子さんにやって欲しい

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2020/02/07(金) 21:48:39 

    >>50
    私もトトメスポジションの彼達の方がレイより好きです笑
    レイは清廉潔白すぎるというか。
    トトメスの方が人間くさくて、男らしさを感じます。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/07(金) 21:56:31 

    ピンキーピンク、プラスマイナス大爆発。
    かなり昔の物ですが、覚えてる方おられます?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/07(金) 22:01:14 

    縄文時代の話、知りませんか⁉️小さい頃に読んだ記憶があります。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/07(金) 22:11:27 

    >>86
    ピンキーピンクって
    黒人と白人のハーフの女の子の話でしたっけ?
    プラスマイナス大爆発も読んだな、
    犬猿の仲の女の子たちの話だったような

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/07(金) 22:16:40 

    海のオーロラは昔はライラ様が邪魔で嫌いだったんだけど、大人になってから読むとライラの気持ちもわかって話がぐっと深みを増しました。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/07(金) 22:20:15 

    >>83
    松村雄基では?

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/07(金) 22:20:27 

    友達のお母さんかお姉さんが持っていた単行本で戦争に行く先生に裸になって迫って身篭る女の人の話があって当時小学生だった私はすごく衝撃でした
    タイトルその他は忘れたけどもっと子供向けの愉快な内容で里中満智子先生を認識していたのと大人の世界を初めて見たのでショックだったんだと思います
    だからといって嫌いになったわけではなく
    話のうまさや面白さにどんどんのめり込んでいった思い出があります

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/07(金) 22:30:17 

    >>91
    友達に借りて読んだ作品もあるので
    タイトルがわかりませんが
    そういうお話ありましたね。
    無縁坂?

    それにしても
    里中先生はじめとする
    素晴らしい漫画家の先生方のおかげで
    大人になってドラマや映画を観ても
    なんかあの漫画に似てるなーとか
    あの漫画の方が感動できたなと
    思ってしまいます。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/07(金) 22:50:11 

    >>88
    ピンキーピンクは、田舎娘がお金持ちのジョーに見初められて、レディーになるための話でした。ジョーの許嫁のドロシーに、ペットのミンクを毛皮にしたと嘘を言われ、このやろーとボロが出てしまい……結末は覚えていません。
    プラスマイナスは、火野さんと水木さんだったかな、二家族の話で、なんでもバチバチ対立する楽しい話でした。きっかけは、お互いのお父さんが「隣の奥さん素敵だね」と言った事でお母さんが敵対心を燃やしてたって話でした。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/07(金) 22:51:23 

    アリエスの乙女たち
    10代なのに、大人っぽい!と衝撃だった。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/07(金) 22:52:53 

    >>91
    里中先生は、楽しい話と悲しい話で絵のタッチと内容のギャップが大きかったですよね。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/07(金) 22:56:32 

    >>91
    「積乱雲」かな?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/07(金) 23:08:52 

    >>14
    愛の時代

    だったと思います。

    デザイナーの話。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/07(金) 23:10:41 

    イザベル

    知ってる方いるかな?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/07(金) 23:10:50 

    「レモンの季節」

    「恋人はあなただけ」

     覚えてる人いる~?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/07(金) 23:11:57 

    作品ではないかもしれませんが
    近鉄電車で里中満智子先生ラッピング電車が走っています。
    すごい存在感です。
    よかったら見に来てください。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/07(金) 23:16:32 

    >>87
    愛の伝説
    読み切りで一番好きです
    最近久々に読んで泣きました…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/07(金) 23:22:44 

    >>94
    確かヒロインが付き合ってた男の元カノが妊娠して高校中退して結婚
    なぜか陶芸家になって失明し奥さんが赤ちゃん置いて家を出たところへヒロインが口がきけない設定でお手伝いさんとして入り込み世話をする
    10代なのにね
    ヒロインともう1人優等生風の女の子が出てたけどこの子って誰だったんだろう
    家出したんだっけ?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/07(金) 23:23:31 

    >>97小学低学年で読んでいました。
    愛人だった母が亡くなり正妻さんのいる父の元に引き取られデザイナーとして成長していく主人公の話に夢中になって読みました。
    友達は、おはようスパンクやときめきツナイトが好きな人が大半で私は浮いていた

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/07(金) 23:24:56 

    あすなろ坂

    あした輝く

    好きです。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/07(金) 23:26:02 

    あした輝く
    小学生の頃、ドキドキしながら読みました

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/07(金) 23:27:56 

    >>93
    同時期に赤ちゃんを出産してお互い負けじと泣かせたから1人はデベソで1人はガラガラ声になって娘同士も張り合って高校行くと数学の問題の答えでプラスとマイナスを主張して呼び名になったんですよね

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/07(金) 23:27:57 

    104です。

    北回帰線も、好きです。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/07(金) 23:43:16 

    漫画家さんの中で一番好きです。
    小さい頃から読んでるのでかなり恋愛観に影響受けてます。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/07(金) 23:54:26 

    >>13
    「長屋王残照記」と「女帝の手記」も一緒に読むともっと楽しめますよ🌸

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/07(金) 23:54:55 

    全作品の全集が欲しい

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/08(土) 00:13:12 

    >>17
    大昔に100均でこれ売ってたんですよ。
    親と一緒に読んで面白かったのでまた読みたいと思ってました!情報ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/08(土) 00:19:50 

    >>21
    途中、火垂るの墓に似た感情がこみあげてくるよね。
    きついきついって言って働かず、薬ばっかもらうやつとか。
    最低な女友だちが最後幸せじゃなかったことと、お姑さんが死ぬ間際に今日子のことを理解してたこと、明日香の恋が実ったことが救いだった。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/08(土) 00:21:52 

    母の影響で読み始めました。
    そんな母も天上の虹の最終巻を見ることなく他界。
    最終巻はまず、仏壇にあげてから次の日読みました。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2020/02/08(土) 00:26:41 

    >>17
    これにさ、ちょっと太った女の子が海で岩に挟まって九死に一生を得る話があったんだけど、
    結局反省せずに、ぐーたら生活の上、痩せることなくまた挟まっちゃって結局死ぬの。
    私を見てるようで忘れられないストーリー

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/08(土) 00:28:44 

    昔、確か少女フレンドに掲載された「クロイツエルソナタ」という作品をご存知の方はいないでしょうか?
    ナチスの若い将校(イケメン)と捕らえられたユダヤ人の娘との悲恋の物語で、この話で戦時下のナチスの事を知ったきっかけにもなりました。
    もう一度読みたいけど、リストにも入っていないので難しいかなと思ってます。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/08(土) 00:38:01 

    >>37
    「愛人たち」の五月も、子どもが望めない体になりましたよね。
    最後は自分の小説を生み出すことがモチベーションになって。前向きなラストでした。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/08(土) 00:41:32 

    >>13
    影響されすぎて歴史のノートに家系図書いちゃってて。しかも、天智と天武と詳しく。
    忘れたままノート提出したら花丸ついてた💧

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/08(土) 00:46:42 

    >>70
    中学の頃は長屋王が大好きで
    今は俄然、不比等がタイプ。
    私が年をとった証拠かなぁ
    三千代にはなれないが・・・

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/08(土) 00:49:12 

    >>76
    私の中で持統天皇は天海祐希さんだった。
    あと伊藤英明が誰かにハマりそう。
    誰だろうなぁ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/08(土) 00:55:00 

    >>76
    額田は松嶋菜々子さんかな〜

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/08(土) 00:56:36 

    >>76
    私も大河で是非やってほしい!
    でも複雑な天皇家の男女関係(当時では当たり前の近い同士の結婚とか)が放送するには難しいかなあとも思っています
    歴史秘話ヒストリアでは取り上げられましたけどね

    私は持統天皇役は宮﨑あおいがいいなあ。少女から夫を支える女性、孤独な女帝に変わっていく人生を彼女なら卓越した演技力で魅せてくれると思う。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/08(土) 00:57:27 

    >>52
    季節風見たことあります。
    母親の持ってたものですが。
    最初のほうに若い教師に双子が恋するけど、男のオスみたいな習性と女の現実主義みたいな感じで終わってましたね。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/08(土) 01:17:44 

    燃えつきるまで
    衝撃的で心に残ってる作品のひとつです

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/08(土) 01:31:56 

    >>63
    単行本もってます。
    母親が不倫してたんですよね。
    憧れの先輩とは異母兄妹だった。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/08(土) 01:34:45 

    >>3
    全巻、小学生の時揃えました。いまだに大切に持ってます。
    今考えると小学生が読むには内容は少し大人っぽかった。
    でも好きな作品、何度も読み返しました。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/08(土) 01:37:57 

    「風のゆくえ」を子供の時に読んで理解できなかったけど今読むと理解できるかも?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/08(土) 02:21:19 

    >>103
    私も低学年で読んでました。
    行きつけの床屋においてあったのを待ち時間に読んでました。
    少年、青年漫画の中で1つだけこの少女漫画があったので…
    ミスターレディを書いている人だと絵を見て思ったので、当時は手にしたのだと思います。
    主人公はユキでライバル(本妻の子)万里だったかなブランド名になってましたよね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/08(土) 02:46:47 

    >>123
    それ!
    タイトル忘れてました。
    友人に借りたんですが
    かなり壮絶な話でしたね。
    (小6の時に読んだという苦笑)
    借りた本だから何度も読み返したわけじゃないのに
    すごく覚えてます。

    その作品も、
    特攻隊?に行く男性と一晩だけ関係を持って
    女児を一人で生み
    米兵との間にもう一人女児が生まれ…
    でしたね
    長女が母親の彼氏にレイプされるシーンを
    よく覚えてます

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/08(土) 03:12:39 

    男の身勝手と女の情念を描かせたら右に出るものはいないって思う
    なかよしにあんな大人っぽいどろどろした話よく載せてたなと

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/08(土) 08:35:30 

    愛生子
    戦後の大阪の話。

    里中先生、ある大御所漫画家と長年不倫してたって聞いた事あるなぁ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/08(土) 09:04:13 

    愛人の話、男が身勝手すぎて凄いイライラするんだけどなんか読んでしまう
    独特の絵だよね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/08(土) 09:06:22 

    >>119伊藤英明は大海人皇子かな~。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2020/02/08(土) 10:35:20 

    >>127うわ、お仲間がいて嬉しいです。
    そう、万理は、叔父さんが好きでおじさんはゆきが好きな三角関係も新鮮でした。
    少年院帰りのじょうでしたっけ?
    デザイナーなんて田舎育ちの私には夢の世界で。
    アリエスの乙女たちがドラマ化された時は懐かしかったです。

    昔から満智子先生の作品は大人の世界を垣間見せました。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/08(土) 10:47:14 

    >>129
    なかよしと同時に、
    同じ講談社のヤングレディやmimiに描いてたので
    なかよしに載ってたのはコメディっぽい作品ですね
    ここで挙げられてるミスターレディとか
    その描き分けが一条ゆかりとの違いかなと。

    '76~'82頃までなかよし買ってましたが
    '79頃にはもうなかよしには描かなくなってたと思います。
    あかね雲が最後かな

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/08(土) 10:48:23 

    >>133
    そうそう、万里の叔父さんとユキがいい感じになるんですよね。
    でも、万里も叔父さんが好きだった。

    ユキの幼馴染のタケシ?も結構ユキが大好きでしたよね好きが故に行き過ぎた行動で少年院へ行ってしまったけど…
    あと、ユキの同級生のモデルになった子も好きだったな。
    結局は灰色を使わないデザイナーの師匠であるジョージとユキは恋に落ちて…

    という当時小学生だった私にはよくわからないとこもありながら面白いなと思う作品でした。
    ミスターレディがコミカルな作品だったので色々なお話を書く漫画家さんなんだなと…

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/08(土) 10:55:14 

    >>30
    「キャンディ・キャンディ」でもテリイの継母(本妻)はデブスで意地悪。
    「ドラえもん」のスネ夫の母もブスでマウント取りたがり。

    昔の漫画はそういう設定多かったと思う。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/08(土) 11:04:56 

    >>41
    オペラのシリーズもありますよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/08(土) 11:05:07 

    >>109
    あんなに無邪気に思い合ってた長屋と吉備の最期がああなるなんて・・・・・😥

    私が歴史を勉強しても単に文字を追うだけだけど、里中先生は詳細に調べた上で「その人物はどういう性格なのか」「家族にはどう接したか」「どういう死を選んだか」に思いを馳せて作品にされているところがすごいと思います。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/08(土) 11:10:45 

    >>130
    ドカベンの先生ですね。
    主人公山田太郎のバッテリーが里中智
    わかりやすっ‼️

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/08(土) 11:25:30 

    >>118
    不比等すごいよね。
    どれだけ仕事できるマンなんだよ!

    三千代もあの時代にバリバリ仕事してすごいし。
    阿閉が天皇になったときにもまだ働いてるもんね!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/08(土) 12:10:06 

    >>80
    懐かしいですね。
    私も持っていました。



    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/08(土) 12:30:24 

    >>132じゃあ中大兄皇子は渡部篤郎でお願いしま(笑)

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/08(土) 17:02:08 

    >>133
    お返事ありがとうございました。
    ミスターレディどんな作品だったけと電子版を探して読みました。
    懐かしい!このコミック家にありました。
    思わず買って全巻読みました。

    本当にこの世代の漫画家さんは満智子先生に限らず作品の幅が広いですよね。
    最近の作品は知らないので、これを機会に書店に行ってみようと思いました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/08(土) 18:24:31 

    さすらい麦子知ってる人いるかなぁ?珍しく少年マガジンに連載してて、中学生なのに家政婦しながらストリッパーの母親と、蒸発した父親を探して転々とする話。最後どうなったのか未だに知らない。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/08(土) 20:00:43 

    海のオーロラは人生のバイブルでした
    子供のころルツの強さに憧れて、私も信念をもって生きていこうと誓ったのを思い出す
    特に好きなのはドイツ編でレイと死に別れる間際のルツの言葉が強烈に胸に突き刺さった

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/08(土) 21:34:56 

    >>115

    中公文庫の里中満智子作品集2「わが愛の記録」に掲載されていますよ。
    中古でよければ、アマゾンとかで購入できると思います。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/08(土) 21:47:42 

    >>68
    確か「世界一周おにぎりカツ」?
    邪魔した女の子の料理が目玉焼きで、フランス人ブルーの料理がシュークリームのブーケ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/08(土) 21:54:18 

    >>146
    教えて頂きありがとうございます‼️Amazonで早速注文出来ました。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/19(水) 20:57:34 

    >>114
    ずーんとくるオチ多いよね
    容赦ない里中先生(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード