ガールズちゃんねる

脳性まひの少年、取り残され死亡 新型ウイルスで家族を隔離

445コメント2020/02/06(木) 10:26

  • 1. 匿名 2020/02/04(火) 16:00:57 


    脳性まひの少年、取り残され死亡 新型ウイルスで家族を隔離 - BBCニュース
    脳性まひの少年、取り残され死亡 新型ウイルスで家族を隔離 - BBCニュースwww.bbc.com

    新型コロナウイルスが猛威をふるう中国・湖北省で先月29日、脳性まひ患者の少年が死亡しているのが発見された。唯一の介助者だった父親は、新型ウイルス感染の疑いで、1週間前から隔離されていたという。


    死亡したのは、ヤン・チェンさん(16)。複数報道によると、ヤンさんの父親ときょうだいが隔離されてから1週間もの間、食事を2回しか与えられていなかったという。

    地元メディアによると、ヤンさんの父親は、息子が食べ物や水がない状態で1人取り残されているから助けて欲しいと、中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボ)」に書き込んだ。

    +77

    -946

  • 2. 匿名 2020/02/04(火) 16:01:22 

    悲劇だね

    +2531

    -9

  • 3. 匿名 2020/02/04(火) 16:01:50 

    可哀想に

    +2019

    -14

  • 4. 匿名 2020/02/04(火) 16:01:53 

    かわいそうに

    +1394

    -14

  • 5. 匿名 2020/02/04(火) 16:02:16 

    お父さん辛いね

    +2018

    -7

  • 6. 匿名 2020/02/04(火) 16:02:23 

    かわいそうに…。どうにもできなかったのかな。

    +1743

    -13

  • 7. 匿名 2020/02/04(火) 16:02:29 

    隔離する前に、確認しなかったの?
    ひどい話だね。

    +2775

    -11

  • 8. 匿名 2020/02/04(火) 16:02:33 

    ただただ可哀想

    +1074

    -14

  • 9. 匿名 2020/02/04(火) 16:02:52 

    でもどのメディアもロクに報道しないし報道してもサラッと流す

    +1282

    -13

  • 10. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:03 

    父親と兄弟が隔離された時に保護されていれば。
    悔やまれるね。

    +1909

    -5

  • 11. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:15 

    気の毒だけど自分の世話が自分でできないと非常事態の時そうなる。これもまた自然淘汰の形。そう思わないと幼気な子供がこんな目に合ってるなんて悲しくて胸が痛いよ。

    +194

    -418

  • 12. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:26 

    実際の中国ってどうなっているんだろね。
    1000人入る病院建てたとか騒いでたけど富裕層しか入れなくて貧乏人は家族まで見捨てられそう。

    +1793

    -4

  • 13. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:28 

    辛すぎる

    +261

    -3

  • 14. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:47 

    え?
    餓死って事?
    なんであげる人いなかったの?

    +1010

    -7

  • 15. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:49 

    さすが中国。
    日本じゃありえないよね。

    +1149

    -65

  • 16. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:50 

    さすが中国。

    可哀想に

    +495

    -12

  • 17. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:52 

    申し訳ないけど、発生させた中国の現状じゃなくて、未だ検査すらさせてもらえない日本の国民の現状の方が気になります。

    +1233

    -52

  • 18. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:52 

    日本でも隔離による事故が起こる可能性はあるよね。きちんと対策をとっておく必要がある。

    +596

    -4

  • 19. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:56 

    え?食事を2回しか与えられていなかったという事は、こういう状況の子がいるって分かった上で放置したって事だよね?ありえないわ…

    +1153

    -4

  • 20. 匿名 2020/02/04(火) 16:04:12 

    ご冥福…🥺

    +5

    -36

  • 21. 匿名 2020/02/04(火) 16:04:25 

    2回食事を与えた人は誰なの?

    +701

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/04(火) 16:04:25 

    中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボ)」に書き込んだ。


    国はなんもしてくれなかったから書き込みしたのかな

    +573

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/04(火) 16:04:29 

    >>11
    すぐ自然淘汰自然淘汰ってアホみたい

    +383

    -92

  • 24. 匿名 2020/02/04(火) 16:04:34 

    中国ってちゃんとした障害者施設ないの?
    引き離すにしても横暴じゃないか

    +579

    -4

  • 25. 匿名 2020/02/04(火) 16:05:30 

    中国って経済大国だけど、民度はずっと変わらず低い。

    +756

    -8

  • 26. 匿名 2020/02/04(火) 16:05:33 

    >>7
    確認されていたかどうかは分からないけど、食事提供の事実があるということは、存在が認識されていたんじゃないかな。その上でこの対応となると本当にひどいのだけど。

    +929

    -2

  • 27. 匿名 2020/02/04(火) 16:05:38 

    あり得ない!

    可哀想過ぎる。

    こういう事が起こってしまうのが、中国だよね。

    +274

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/04(火) 16:05:51 

    なんで唯一の介助者の父親とは別々にいたの?
    息子はどこかに預けられてたの?

    +17

    -52

  • 29. 匿名 2020/02/04(火) 16:05:51 

    そんな隔離はするくせに感染の恐れがある旅行者を世界中に拡散

    中国…本当鬼畜だわ

    +968

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/04(火) 16:06:19 

    少年が病気になったから、家族が隔離されたの?

    家族が病人だから隔離されて、取り残されたの?

    +2

    -67

  • 31. 匿名 2020/02/04(火) 16:06:44 

    >>19
    そうだよね。
    村長が解任されたって記事に書いてあったし。
    自分の事が出来ない子供がいるって分かってて放置したんだろうね。本当に可哀想だよ。

    +416

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/04(火) 16:06:50 

    >>11
    えー!その発言ビビるわー

    +177

    -53

  • 33. 匿名 2020/02/04(火) 16:07:22 

    >>30
    お父さんが病気になったからお父さんが隔離され、脳性まひの少年が取り残されたんじゃないかな。

    +224

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/04(火) 16:07:39 

    国がこ○した。

    +221

    -6

  • 35. 匿名 2020/02/04(火) 16:07:41 

    >>15
    中国はひどいけど日本ではありえないってのはどうかね
    保護した老人を公園に放置した市の職員がいたことがニュースになったばかりだよ

    +554

    -17

  • 36. 匿名 2020/02/04(火) 16:08:06 

    >>11
    無いわ…これにプラスしてる人も無いわ。

    +221

    -59

  • 37. 匿名 2020/02/04(火) 16:08:14 

    えー!そんなことある??!!
    人権も何もないね。今回のコロナウイルスでほんと中国嫌になった!

    +150

    -6

  • 38. 匿名 2020/02/04(火) 16:08:34 

    かわいそうすぎる・・・・
    脳性マヒで身体は動かせなくても
    人並みの飢えや孤独感を理解してたかもしれないんだよね?
    それでじわじわ死んでいくなんて怖すぎるわ・・・・

    +451

    -2

  • 39. 匿名 2020/02/04(火) 16:09:05 

    もう中国25万人は感染者超えてそうだよね。
    27日に15万人感染者、1万2千人死者が中国公式で一瞬出されてたみたいだし。

    +209

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/04(火) 16:09:24 

    >>34
    ほんとそうだよ。これは国が悪いって言えるわ。

    +114

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/04(火) 16:09:39 

    中国に生まれてしまったことが悲劇の始まりだったのではと思ってしまうわ。

    +246

    -3

  • 42. 匿名 2020/02/04(火) 16:09:53 

    >>11
    馬鹿じゃないの?自分のこと自分で出来ない人がどれだけいると思ってるの?

    +252

    -48

  • 43. 匿名 2020/02/04(火) 16:10:06 

    お父さんにとっては障害ある無しに関係なく大切な息子さんだったはず。
    息子さんも苦しかっただろうし、かわいそうに…

    +369

    -6

  • 44. 匿名 2020/02/04(火) 16:10:11 

    >>34
    前もトラック運転手をそのまま生き埋めにした事件もあったよね?

    +153

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/04(火) 16:10:37 

    優秀な人はほんの一部でほとんどアホな国でしょう。
    すぐ感情的になるし。
    武漢から帰ってきた人の家のドアを出入り出来ないよう釘打ち付けてたわw

    +331

    -4

  • 46. 匿名 2020/02/04(火) 16:11:10 

    酷い話

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/04(火) 16:12:28 

    >>42
    ね。
    赤ちゃんもそうだけど…
    こんな風に見捨てていく人が多いんだろうね。

    +164

    -10

  • 48. 匿名 2020/02/04(火) 16:13:05 

    え………(絶句)

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/04(火) 16:13:30 

    すでに家族を数人隔離しているなら、わざわざ一人残さなくても、一世帯まとめて隔離してしまえば良かったと思うんだけど。
    これは日本でもここまでいかなくても、似た事が起きるかも知れない。小さな子供のいる家庭で、親が相次いで感染して子供を見てくれる人が確保できないとか。

    +265

    -3

  • 50. 匿名 2020/02/04(火) 16:13:58 

    >>11
    あんたは野生動物かなにかですか?

    +170

    -36

  • 51. 匿名 2020/02/04(火) 16:14:00 

    人災によって死亡なんてかわいそう過ぎる

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/04(火) 16:14:04 

    マスコミの報道は嘘ばっかな気もするけど、中国は嘘だらけで怖い。
    いつも被害者は庶民

    なんとかしてくれ、世界のお偉方よ

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/04(火) 16:14:10 

    中国人の民度を下げてるのは国政だと思う
    韓国もそうだけど
    政治がおかしけりゃ人も狂うわ
    そんな環境じゃ学を持てる人も少ないだろうし

    +133

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/04(火) 16:14:16 

    >>18
    >>15
    人間じゃないけどペットはやばそう
    家族と同じだから今から対策考えるわ

    +165

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/04(火) 16:14:20 

    なぜか人権がー!!の人達って中国には言わないよね

    安倍や麻生ではなく、菌ペーに言えよ

    +157

    -4

  • 56. 匿名 2020/02/04(火) 16:16:06 

    中国って経済大国ではあるけど、こういう事件が起きたり道端で子どもがトイレしたりナプキン顔に貼り付けてマスクにしたり、絶対に分かり合えない文化だなと思うわ

    +162

    -2

  • 57. 匿名 2020/02/04(火) 16:17:00 

    中国だもんね、見捨てられたようなものだね…

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2020/02/04(火) 16:17:38 

    >>12
    1000人入れてもイナバの物置みたいにギチギチで「1000人でも大丈夫!」みたいな事なんじゃないの?、医者や看護師に薬、医療用機器や設備は足りてないとか。

    +311

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/04(火) 16:18:08 

    人でも置き去りにされるって事は、ペットの犬や猫達なんて数えきれない位置き去りにされてるんじゃないかな。

    +88

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/04(火) 16:18:21 

    中国も中国人も嫌いだけど、これは流石に気の毒だし腹が立つ。
    人の命を何だと思ってるんだろう。

    +82

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/04(火) 16:18:38 

    人口13億人もいるのに、何とか出来ないものなのかね
    ボランティアでも募って色々やればいいのに
    医療従事者がパニックで泣き叫ぶなんて尋常じゃないよ

    +107

    -2

  • 62. 匿名 2020/02/04(火) 16:19:37 

    隔離される前に話してるから2回食事があげられてるんだよね。
    でも最初だけ見て、あとは放置だったってこと?

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/04(火) 16:19:42 

    緊急事態で人が足りてないのか?配慮に欠けてるのか?
    ウイルスの対応に手一杯なのは想像できるけど
    だからって障碍持ってる子を放置して餓死させるなんてありえない

    道路陥没で人が中に落ちてるのわかってるのに助けないまま埋めてしまったり…
    非人道的なところがある国だ
    国民の数が多いから1人や2人たいしたとない、ぐらいにしか思ってないのか?といつも考えるわ

    +80

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/04(火) 16:20:20 

    みんな中国の環境ってどんな認識なんだろう?
    こういう感染症流行る前から、中国では病院内の通路で倒れた人を看護師が何十人も素通りして何もせず死亡とかニュースになってたよ。
    正直驚かないよ。

    +94

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/04(火) 16:21:21 

    >>29
    国家、国民性が自己中そのものだよね。

    +143

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/04(火) 16:22:57 

    飢えの苦しみは想像を絶するよ…水とか飲めたのかな?トイレは?子どもが空腹と寂しさの中ひとりで亡くなるなんて辛すぎて考えられない
    他にも親が連れて行かれて路頭に迷ってる小さい子とかいるんじゃないの…

    +82

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/04(火) 16:23:25 

    自国では厳しくしてるけど他国に放って感染拡げるのは別に良いのか?

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/04(火) 16:23:36 

    家族がみんな感染して重症化したらペットどうしよ…

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/04(火) 16:23:48 

    可哀想だけど、生きててもろくな人生にはならなかっただろうし、ちょうどよかったんじゃない?

    +5

    -35

  • 70. 匿名 2020/02/04(火) 16:26:02 

    >>1
    一週間の間食事2回...って、その2回は誰が与えてくれたのかな?

    お父さん隔離されてる間にお子さんが亡くなるなんて、人の親が読んだら悲しくて仕方ないね。

    人だからニュースになるけど、犬や猫もご飯もらえなくて死んでるのかな?悲しい。

    +288

    -4

  • 71. 匿名 2020/02/04(火) 16:26:16 

    福祉制度何もないの?
    こうなるの予想できてたなら悪質

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/04(火) 16:26:33 

    >>47
    障害者と健康な赤ちゃんを同列に語るのがおかしい

    +13

    -42

  • 73. 匿名 2020/02/04(火) 16:27:40 

    中国ってほんとやることが雑よね

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/04(火) 16:28:31 

    >>14
    脳性麻痺だし勝手にあげて誤嚥して亡くなったりしたら裁判沙汰になりそうだからでは?中国って前も交通事故にあった人を助けたら金をせびられて誰も助けなくなったことがあったし

    +229

    -11

  • 75. 匿名 2020/02/04(火) 16:28:35 

    >>66
    障害の程度にもよるけど、トイレも自力じゃ難しいかもしれないね。飢えと不衛生に苦しんで死んでいくなんて残酷すぎる。

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/04(火) 16:28:35 

    これが中国って感じ。仕事で中国の方と一緒になるけど相手の事より自分!の人が多い。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/04(火) 16:28:43 

    うーんやっぱり中国は滅びるべき
    ほんとに胸糞だな

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/04(火) 16:29:20 

    >>24
    受け入れてもらえなかったのかも
    感染者から介護されてた訳だから、この子が万が一感染していた場合、他の障害児に移したらそれこそ一大事

    日本も中国みたいに感染者増えたら他人事じゃないかもって思っちゃった
    病院もパンクしてるみたいだしさ

    +98

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/04(火) 16:29:39 

    病院側もいっぱいいっぱいだったのかな。
    父親も苦肉の策でウェイボ使って呼びかけまでしたのにね。
    無念すぎる。
    体制の悪さがこういう所に露呈される。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/04(火) 16:30:11 

    あちらのお国ですから

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/04(火) 16:30:26 

    >>69
    脳性麻痺の大学教授とかいるけど…ちゃんと結婚してる人とか物書きやってる人も
    身体動かしづらくて実際大変かもしれないけど極端な決めつけ怖いよ

    +42

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/04(火) 16:31:23 

    やまゆり園の事件の犯人の主張を「殺人は許されないけど主張する内容は間違ってない」って言うような自己責任論大好きな日本人様が遠い海の向こうの話だと途端に気の毒だの福祉がなんたらの言い出すね
    日本でも新しい感染症が爆発的に流行状態になって同じことが起こったらなくなった人や家族に同情する日本人はどれくらいいるかな?
    なんだかんだいってみんな自分が可愛いだけのくせに外国の話だからって余裕こいて善人ぶってるだけ

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/04(火) 16:31:30 

    >>30
    御家族は、自分自身を責めてしまうだろうね

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/04(火) 16:31:35 

    中国で犬や猫からコロナウイルスが感染するってデマが回って犬猫の飼い主が処分しようと、高層階から犬や猫がを落としてるんだって。本当に考える事がありえなさ過ぎる..

    +90

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/04(火) 16:32:16 

    中国人ってだけで嫌なイメージ持ってしまうんだけど、日本に長く住んでる人が近所にいてすごく肩身狭そうにしてて可哀想。

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2020/02/04(火) 16:33:16 

    >>56
    そういう所から直してほしいよね、、
    日本が鉱石採掘の技術を教えに行ったら、中国の責任者から「安全でなくていい、早く見つけて運べるやり方を教えてほしい」と、安全装置や崩落予知の機械の設置は断られたと言うし。

    でも安全度外視で人は死んでも構わないという中国に、この先日本は勝てない気がする。
    日本じゃどんな事故でも必ず行方不明者は探して、骨でも荼毘に付したいと言う考えが強くて効率よりそっちを優先させる。

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/04(火) 16:33:17 

    >>15
    きちんと保護はされると願いたい
    日本はきちんとしてくれるだろう
    多分ね

    +14

    -15

  • 88. 匿名 2020/02/04(火) 16:34:47 

    >>81
    立派に社会活動している人がたくさんいるよね。ヘルプは必要だけど、当事者だからできる福祉支援を考案している人もいる。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/04(火) 16:35:01 

    >>82
    日本人全員が同じ意見なわけないじゃん
    一部の人が言ってることを、みんなが言ってましたー!っていうタイプ?

    +19

    -5

  • 90. 匿名 2020/02/04(火) 16:36:34 

    >>84
    そんな事よく出来るね、、私なら自分の猫が感染してたら有り金はたいて手を尽くすよ。
    ダメなら猫と一緒に私も死ぬわ。

    +51

    -3

  • 91. 匿名 2020/02/04(火) 16:36:36 

    ペットの犬や猫にまで殺ろせと言われてるんだよね。悲惨だよね。
    うちもペットいるから絶対コロナには感染したくない。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/04(火) 16:38:03 

    大多数の日本人と主な中国人とは命の価値の考え方が違う。
    異民族とかあれされちゃうからね。
    言葉が通じても、意思は通じない人達が多いと思って接しないと、しんどいわ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/04(火) 16:38:06 

    >>82
    自分が1番正論を言ってると思いたいがために、大半の人がやまゆり園事件の犯人に批判否定的意見だった事は無視して極一部の意見だけを持ってきて日本国民全体が肯定していると主張するのってさ、やまゆり園事件の犯人と同じ考え方してるって気付かない?

    +12

    -4

  • 94. 匿名 2020/02/04(火) 16:38:09 

    かわいそうかわいそう
    中国政府ひどいって言ってる人はさ
    新型コロナウイルスのせいで身寄りのない中国の子供や障害者を全員日本で受け入れる事になっても同じようにいうの?

    亡くなられた方やご家族は心から気の毒に思うけど人間も自然の中の生き物なんだからどうしようもないよ
    こういう出来事に関しては

    かわいそうではあるけれどだからどうすればなんて言ったり責任の所在を追求するのは無意味

    +6

    -15

  • 95. 匿名 2020/02/04(火) 16:38:35 

    >>90
    人も治療を受けれない状況で猫を助けるのはいくらお金積んでもダメだと思うけどね

    +27

    -2

  • 96. 匿名 2020/02/04(火) 16:38:40 

    どうしてこんなことが起きるの?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/04(火) 16:40:35 

    中国かと思ったら

    中国だった。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/04(火) 16:40:41 

    >>96
    今の武漢の状況見てたらこんなことも起こるだろうなとしか思えないけどね
    病院も医者も足りなくて外に出たら感染するって状況なら助けに行ける人がいない

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/04(火) 16:40:54 

    可哀想。中国酷すぎ 一週間に2回?意味わからない!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/04(火) 16:41:13 

    >>56
    のくせに、いつまでも発展途上国なんだよね。
    民度が低すぎる。
    大気や土壌や水の汚染対策くらいきちんとしろよ!地球を汚すな!

    +47

    -1

  • 101. 匿名 2020/02/04(火) 16:41:14 

    恨むなら中国の政府

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/04(火) 16:41:39 

    残酷な話だけれどこういう事態になったら弱い立場の人から命を落としていくもの
    病人けが人障害者
    老人子供
    女性
    と段階的に犠牲になる層が変わるだけ
    ヒトヒト感染の有無は〜とか悠長なことを言ってないで自分の身は自分で守るしかないよ

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/04(火) 16:41:40 

    預けられる親戚がいたら良かったのにね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/04(火) 16:42:00 

    >>12
    吐いて捨てるほどいるからね
    人口調整のために人為的にばらまかれた可能性もある

    +158

    -2

  • 105. 匿名 2020/02/04(火) 16:42:21 

    >>19
    お父さんは隔離される時に誰かにちゃんと頼んでたのかな。
    まさかこんなことになるなんて思わなかったのかな。
    なんで?ってことばっかり。

    +114

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/04(火) 16:42:36 

    >>30
    ちゃんと読めば解る

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/04(火) 16:43:42 

    >>12
    てか、突貫工事で作った建物が大崩壊して
    収容された患者を一掃みたいなすごい作戦だったりとか。

    +245

    -1

  • 108. 匿名 2020/02/04(火) 16:43:59 

    1100万人の1%が完成してても11万人だからね
    感染者はまだまだ増える

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/04(火) 16:44:21 

    >>18
    日本では余程じゃなきゃ起こり得ない。
    二人家族で隔離される前にその家族が死ぬとかで無いと。。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2020/02/04(火) 16:44:33 

    中国の福祉ってどうなってんの?
    可哀想過ぎるわ

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/04(火) 16:45:11 

    きちんと保護しないあたり闇しか感じない
    中国政府は日本の政府より明らかにおかしい

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/04(火) 16:45:42 

    >>69
    なにがちょうどいいの?
    最低

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/04(火) 16:45:48 

    ウイグル人を殺しまくってる中国政府が障害者を助けてくれるわけないじゃん

    土人の国に「福祉」なんて期待する方がどうかしてる

    +65

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/04(火) 16:46:20 

    初動が大失敗したせいでこんなことになってるけど
    どうしようもなくなってからは他国と比べてもかなりのことをやってると思うけどね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/04(火) 16:48:12 

    >>86
    そういう国生産物は買わないって民度を他国の人間たちが持てない限り、中国は成長し続けてしまうと思うわ
    安いのでいいんだって買い方をして結果デフレも招いてるし

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/04(火) 16:48:13 

    >>11
    この先なにがあっても自分の世話はご自身でしてください。

    +105

    -26

  • 117. 匿名 2020/02/04(火) 16:51:07 

    中国って、地方とか下層の人達(言い方悪いけど)って本当に社会に置き去りにされるよね。お金とコネで解決される社会。
    知りあいの中国人の親戚が大怪我をしたけど、
    医者に先に金払えと言われて医療費払えず、
    手術もせずそのまま放置されてたわ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/04(火) 16:51:56 

    批判覚悟で。
    この国は本当に終わってる!

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/04(火) 16:52:12 

    >>94
    なぜ中国の障碍者を日本が受け入れなくてはいけないの?
    自国の体制・対応の甘さの話をしてるんだよ
    それに対して国民性や命の価値観の違いがあるって話の流れになってる

    かわいそう、気の毒って言ったらじゃあどうにかしてやれるのか?
    言った人は責任とれなんて言い出したら何の話もできなくなるわ

    +46

    -3

  • 120. 匿名 2020/02/04(火) 16:52:33 

    感染してでも一緒にいさせてやるべきだったんじゃない?拡散されたから、解任して親には謝罪はしたのか?
    銃を持った防護服着た兵士?そんなのが彷徨いてるのは秘密なのか?恐ろしい

    合掌🙏

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/04(火) 16:53:01 

    他トピで京都の観光地で働く人が何人も体調不良で、病院は受診拒否だって。

    中国人を接客した体調不良の日本人の診察と検査をしてほしい。

    日本人が増えないのは、政府が対応してくれないからだろ。

    怒りしかないよ。

    蔓延して、家族や子供が死んだらどうするんだ。

    +30

    -5

  • 122. 匿名 2020/02/04(火) 16:56:28 

    石平さんのツイートによると、28日からキンペーが現れなくなったらしいね。感染?とか言われてるけど、そうだったらいいな。

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/04(火) 16:57:54 

    >>122
    震災の時の小沢一郎みたいに逃げてるよきっとw

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/04(火) 17:00:27 

    中国に乗っ取られて、日本はこんな国になります。
    本当、絶望しかない。
    娘よ…こんな時代に産んでしまって、本当にごめん。
    中国人に乗っ取られない日本にしてくれるなら、喜んで税金払うよ。

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2020/02/04(火) 17:03:22 

    中国どうなってんの。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/04(火) 17:03:31 

    これは辛い。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/04(火) 17:05:07 

    新型コロナついて知りたいのはこういうことでもないんだけど。
    日本でのコロナについてトピの申請通らない人多いのに、中国叩き系なら立つって。

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2020/02/04(火) 17:05:45 

    >>69
    それはあなたの考え。
    お父さんや家族は愛情もって育ててたんじゃないかな。
    自分が肺炎にさえならなかったらって思ってると思う。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/04(火) 17:05:55 

    個で見るとやっぱりかわいそうって思っちゃう。
    ウイグルとかにひどい事して、他国への侵略行為とかも許せないし、国として見たら崩壊して一からやり直せよって思うんだけど。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/04(火) 17:06:12 

    >>61
    ボランティア活動もやってるの
    テレビで見たよ。
    ちゃんとした人たちもいるのよ。

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/04(火) 17:07:36 

    >>78
    シングルで子供2人が障害あるから、私自身もインフルとかすごく気をつけてる。
    長男はショートステイ大好きだから何とかなると思うけど、、、
    次男がこだわり強すぎて、実家に預けるのも短時間でないと難しいから

    +42

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/04(火) 17:11:11 

    中国貴州省で生後一ヶ月の赤ちゃんが、コロナウイルスに感染だって。日本人が感染するかどうか解らないけど、老若男女気をつけないとね!

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/04(火) 17:13:38 

    >>105
    政府が見ると言ったけどこの有り様だと
    YouTubeで見たけどな。

    +49

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/04(火) 17:15:13 

    日本でマスク転売してる中国人が死ねば良かった

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/04(火) 17:15:31 

    >>61
    テレビは良いこと流さないよね。都合のいい良いことは流すのにね。

    ボランティアが医療従事者を病院に送迎してるんだって。
    交通機関止められてるから。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/04(火) 17:16:24 

    >>12
    あの施設ってただのプレハブでしょ。
    この短期間で医療施設の建築なんて物理的にムリだよ。

    病院という名の収容所であって、まともな医療は受けられ無いと私は思ってる。

    中国を通常の国として見てはいけない。

    +267

    -1

  • 137. 匿名 2020/02/04(火) 17:16:59 

    >>121
    ほんと?そんな話聞かへんけど、、、。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/04(火) 17:17:16 

    >>29
    国内で手に負えないから他国に放出したかった
    だから入国禁止にされたオランダには仕返しでオランダ人を救うためのチャーター機拒否ってことか

    +80

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/04(火) 17:17:48 

    >>136
    でも10日でプレハブでも
    きちんと治療できる環境作ってるのはまだマシ。

    +14

    -23

  • 140. 匿名 2020/02/04(火) 17:21:42 

    >>26
    最初は政府がちゃんと世話してたけど、世話係になった職員も近所の人もみんな逃げちゃって確認した時には手遅れだった、というのはあるかも。

    +207

    -2

  • 141. 匿名 2020/02/04(火) 17:22:59 

    >>137
    京都市内で働いていて後輩がコロナっぽいそうで、マスクトピで見ました。

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2020/02/04(火) 17:23:58 

    日本もこうなる
    平和ボケの時代が終わる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/04(火) 17:24:12 

    >>11
    これ、言いたいことは、自分も含めて自分のことができなければ非常事態に生き残るのが難しくなることを、自然の摂理だと受け入れなければ辛すぎて苦しいってことだと思うよ
    死んで当然て意味で言ってるんじゃないと思ったけど

    +190

    -8

  • 144. 匿名 2020/02/04(火) 17:25:01 

    世話係も体調崩したとか、また隔離されたとか
    そもそも地域に食べ物がなくなったとか色々ありそう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/04(火) 17:25:47 

    すべて中国当局の対応が悪いからこーなった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/04(火) 17:26:57 

    >>15
    人の取り残しはあまりないと思うけどペットは多いと思うな
    震災の時取り残された犬猫達すごく多かったし
    置いて行かれた動物達は保護してくれないんだとあれは心が痛んだね
    飼い主もせめて犬のリードを外して逃げてほしかった
    仕事で避難地域に行った知り合いがいるんだけど、庭で餓死してる犬がたくさん居たって
    無人の家の中で吠える犬も結構いて、その人動物好きだからすごく辛かったと言ってたよ

    +74

    -5

  • 147. 匿名 2020/02/04(火) 17:27:51 

    >>17
    え、死んだ子とその家族のが可哀想だよ。
    うちら日本も大変だけど、これから手は打てるスタートラインは持ってるんだから。

    +29

    -36

  • 148. 匿名 2020/02/04(火) 17:28:27 

    >>81
    活動できてる人もいるというだけで、大半は惨めな人生を送ってるのが現実でしょ

    +0

    -5

  • 149. 匿名 2020/02/04(火) 17:28:34 

    >>139
    日本でパンデミック起こっても、「感染者増えるから病院には来ないでください、外出しないで下さい」って通達出すだけだよね。プレハブすら建てない。

    あと、ホテル三日月みたいに全国各地のホテルに感染者を移動させて、余計に感染広まらせるみたいな馬鹿なことやりそう。

    +22

    -7

  • 150. 匿名 2020/02/04(火) 17:36:47 

    >>19
    植松聖のような考えだったんだろうよ、、

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2020/02/04(火) 17:37:09 

    >>53
    学を持てる人に差があるのは日本でも同じ

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/04(火) 17:37:10 

    野蛮人国家

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2020/02/04(火) 17:39:52 

    これは可哀想。やりきれないね

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/04(火) 17:40:04 

    >>143
    はい、そのつもりで書いたのですが正しく伝えられなかったみたいで…不快な思いをさせて皆さんごめんなさい💦

    +80

    -7

  • 155. 匿名 2020/02/04(火) 17:40:53 

    >>72
    どうして?
    保護者が病気になって世話できずに亡くなった。って話しだよ?
    理解出来ないなら無理して話しに参加しなくていいんだよ?

    +30

    -8

  • 156. 匿名 2020/02/04(火) 17:44:26 

    >>112

    一定の年齢や世代、立場を特定して人権侵害してるのはここでのいつものことだよね

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2020/02/04(火) 17:51:51 

    >>139
    医療機器も満足にないし、空調も感染対策で病院基準のものが備えられるわけもない。
    武漢でも医療がパンクしてる状態で、医師がまともに集められるとも思えない。

    最悪、感染者を強制隔離して放置状態でもおかしくないよ。
    と言うか、そのための施設だとも思う。

    そもそも中共は人民が一億人くらい死んでもなんとも思わない国。
    上手く隠蔽出来てフェードアウトすれば上出来だけど、今回は失敗した模様

    +46

    -1

  • 158. 匿名 2020/02/04(火) 17:57:17 

    >>119

    なんの話もしなくていいんじゃない?笑
    あなたが屁なっとこきながらガルちゃんしたところで何の役にも立たないんだし生産性もない

    それに特別に普段からはアジアの人達に手当てや待遇を色々してあげてるしね国で

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2020/02/04(火) 18:00:16 

    >>119

    国民性や命の価値観ちゃんとあるじゃない
    感染の恐れのある父親は隔離されてる訳だし

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/04(火) 18:01:16 

    >>119

    どうにかしたくて言及してあげてるのでしょう?
    なんのための会話?意見?

    単なる中傷?粗探し?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2020/02/04(火) 18:01:27 

    >>55
    1言うと100くらいで返って来るからめんどくさいんじゃない?

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2020/02/04(火) 18:03:24 

    >>115
    そのためにはどうしないといけないか

    なんでも値上がりしてる
    出て行くものが多い

    支出は上げられるが、収入の面は上げてはくれないの
    ひとところばかりを突いても何の意味も解決にもならない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/04(火) 18:05:31 

    このトピ、マスクトピに貼ってこようか?

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2020/02/04(火) 18:05:31 

    >>121

    中国の場合は政府に原因がある!などと周りが言うが、日本だけは絶対に言わせない風潮だからね

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2020/02/04(火) 18:06:02 

    バス事故で全員死亡の時に、中を調べる事もしないでそのまま穴掘ってバスごと埋めちゃう国だからなー
    身内には優しいけど他人には無関心な性格の国なのかな?

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2020/02/04(火) 18:06:19 

    ミクロネシア連邦に日本も汚染国認定された
    ハワイなどで14日滞在しないと入れないってさ

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/04(火) 18:06:30 

    >>124
    でものっとられたら、その税金すら好き放題払える稼ぎもできないよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/04(火) 18:07:32 

    >>115
    無理じゃない?
    一番大きくて人口も多い国だから

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/04(火) 18:08:05 

    中国のニュースいらん
    ここは日本だ

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2020/02/04(火) 18:09:22 

    ここが新しいコロナトピ?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/04(火) 18:09:23 

    なんか、日本が中国に乗っ取られる話が好きな人って、こういうとピに必ず出てくるよね

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2020/02/04(火) 18:10:24 

    もうやだー

    マスクしないでウイルス気にしないで外歩きたいーーー

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/04(火) 18:11:10 

    日本でも親だけ感染して隔離されることになったら困るね。ペット飼っている人も。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2020/02/04(火) 18:12:01 

    まさか外に一週間放置って事はないよね?
    そうだよね?

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2020/02/04(火) 18:13:47 

    >>170
    色々混ざってるよー
    日本の政治を悪く言わせない説や
    中国の日本乗っ取り説や
    galちゃん民は何言っても役立たずだから黙ってろ!な意見とかwww
    カオスwww

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/04(火) 18:14:24 

    かわいそう日本人の子供より宝なんだし
    大事にしてあげて

    +1

    -12

  • 177. 匿名 2020/02/04(火) 18:14:34 

    >>169
    自分の好きなトピに行ってみればどうかな?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/04(火) 18:15:19 

    >>172
    気にしてないしマスクしてなーい
    田舎だから
    手洗いうがいヤクルトだけ!

    +0

    -6

  • 179. 匿名 2020/02/04(火) 18:16:04 

    >>176

    何言ってるのかわからない

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2020/02/04(火) 18:16:24 

    SARSの時は患者を生きたまま焼却処分した国だよ。これくらい日常茶飯

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/04(火) 18:16:55 

    >>112
    韓国人だったら言う人いるよね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/04(火) 18:18:20 

    >>53
    中国は自分から崩壊に向かってる気がしてならない
    景気はいいかもしれないけどウイルスによって生産もできない状態で買い物にもいけないなんて
    崩壊しつつある国の姿

    +39

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/04(火) 18:19:13 

    >>163
    なぜ?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/04(火) 18:19:25 

    >>70
    今日ニュースで見たけど、ペットは保護団体の人が家に行って餌を与えていたよ

    +38

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/04(火) 18:19:26 

    >>178
    田舎はそうだよね
    私も田舎に住んでた時期あるけど新型インフルとか気にして無かったわ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/04(火) 18:19:26 

    生まれた国で人生違ってくるよね

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/04(火) 18:20:32 

    >>160
    えっ?
    そういうトピだったの!?
    可哀想なニュースだなぁって見てたけど、どうにかしたいのか!

    他の国の事だから無理だと思うが…

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/04(火) 18:20:58 

    同じく取り残されて餓死してるペットがいるんじゃないだろうか。
    そういうのほんとなんとかしてほしい。
    人間だけが助かればいいわけじゃない。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/04(火) 18:21:27 

    日本人の子供は図々しいから嫌い
    甘やかされて恵まれて肥えてるだろw
    世界の子供達は本当に守ってあげたほうが良い

    +1

    -15

  • 190. 匿名 2020/02/04(火) 18:22:15 

    >>184
    きっと気付かれてない子もいると思う。
    置いてくのとかあり得ない。

    +45

    -2

  • 191. 匿名 2020/02/04(火) 18:23:02 

    >>183
    マスク業界の人かな?
    こういう事があるからマスク買いましょう!的な?
    マスク業界の人はきっと夏のボーナスすごい事になるよ!

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2020/02/04(火) 18:23:45 

    >>122
    そーいえばキンぺーって影武者いないのかな

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/04(火) 18:23:59 

    脳性まひとはいえ、この写真ではカメラに向かって微笑んでいるように見えるし、体が動かせないだけで、感情や知性はある子に見えるよね?

    そんな中、孤独に死んでいくとか辛すぎる
    お父さんも、悲しかっただろうに

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2020/02/04(火) 18:24:13 

    >>189
    そういう子供が回りに多いんだね?
    そうじゃない子供もいるよ

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2020/02/04(火) 18:24:51 

    ちょっとーー!!
    予定通り国賓で呼ぶって!!
    おかしいだろ!!!
    習氏 予定通りに国賓訪日へ - Yahoo!ニュース
    習氏 予定通りに国賓訪日へ - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日中両政府は、4月上旬に予定している習近平国家主席による国賓訪日の準備を進める方針。菅義偉官房長官は4日の記者会見で、「予定通り、準備を粛々と進めていきたい」。

    +19

    -1

  • 196. 匿名 2020/02/04(火) 18:25:14 

    >>191
    マスクトピでコロナ関連の新トピ立たないねって話してたからだとおもふ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/04(火) 18:26:32 

    >>176

    ??????

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2020/02/04(火) 18:26:38 

    >>195
    傷心のキンぺーちゃんを皆であたたかくお出迎えに行きましょう
    ぶつけやすい石を持って

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/04(火) 18:26:51 

    たくさんの人が新型ウイルスや関連死してるのに臭菌屁ーは国賓で日本に来るとかありえないすぎて笑ってしまう。
    日本ヤバイね。
    中国・湖南省の医師が過労死 - Yahoo!ニュース
    中国・湖南省の医師が過労死 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    中国の通信社は4日、湖南省で新型肺炎の対応に当たっていた男性医師(27)が3日、急死したと伝えた。地元当局は、連日の業務による過労死だとしていて、医療物資や病床、医師ら人手の不足が深刻化している。

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/04(火) 18:26:59 

    >>189

    その考えはさすがにヤバい

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2020/02/04(火) 18:27:39 


    日本に夢見すぎ
    美化しすぎ

    格差や差別があり
    平等、公平でないのはどこも同じ!


    +5

    -7

  • 202. 匿名 2020/02/04(火) 18:27:43 

    >>195

    はぁ〜?????
    頭沸いてんのか日本政府は?

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/04(火) 18:30:56 

    >>1
    いくらウイルスがといってもあんまりだ
    可哀想すぎるよ…
    辛かったろうに

    +177

    -1

  • 204. 匿名 2020/02/04(火) 18:36:09 

    >>195
    ぷーさん新型コロナで瀕死にならないかな

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/04(火) 18:38:50 

    観光業界や医療従事者やマスクなしでの接客業、中国人と接客される方は、家でマスクや感染対策してますか⁇

    私は子供が小さく、自分が不顕性感染の保菌者として考えてみました。

    家でマスクして、何度も手洗いしてたら手荒れが凄い事になりました。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/04(火) 18:42:13 

    >>45
    文化大革命で優秀な人や才能のある人を根こそぎ処刑しちゃったから底辺遺伝子しか残っていない

    +72

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/04(火) 18:43:25 

    日本の場合は他人と接触のないニートが放置でニュースになったりするのだろうか。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/04(火) 18:44:16 

    今からが怖いわ

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/04(火) 18:44:49 

    まだ中国人が日本にいる
    ダメじゃん

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/04(火) 18:45:39 

    >>69
    日本人の女の子が白人の男友達に私病気で子供が産めなくなったって言った時に返ってきたセリフとそっくり同じだ!

    差別する人ってナチュラルにそう思ってて、それがひどい事言ってるとか全然思っていないんだよね

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2020/02/04(火) 18:45:56 

    >>201
    日本と中国がどっちもどっちだとは思わない。
    あちらは日本より遥かに修羅の国だと認識してる。


    +7

    -1

  • 212. 匿名 2020/02/04(火) 18:47:33 

    >>182
    今の中国は、ソ連が崩壊する前の姿に似ているとネットニュースか何かで誰かが言っていた

    +27

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/04(火) 18:49:25 

    脳性マヒあっても脳はしっかりしてて純粋。
    苦しいのに身体が動かないからどうにもできない。
    地獄だったと思う。
    この子の写真見てるだけで涙出てくる。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/04(火) 18:49:51 

    >>154
    横だけど、わかる人はわかるから大丈夫!
    (わかる人が少ないだけだよ
    galちゃんだから)

    +57

    -9

  • 215. 匿名 2020/02/04(火) 18:50:33 

    日本でも福祉事務所の職員が老人を公園に
    置き去りにして放置、老人は脳梗塞で
    病院に入院。
    というニュースが流れてたよ。
    職員は放置した事を上司に相談すると
    老人が逃げた事にしよう
    となったらしい。
    日本も中国みたいになりつつある。

    +2

    -5

  • 216. 匿名 2020/02/04(火) 18:50:35 

    中国は残酷だ!で思考停止するんじゃなくてさ
    国内の何でもかんでも隔離論者はこれをどう受け取るのって話だと思うけど?
    検査拒否とか逃げ出すとかは論外だけど、疑わしきを隔離しましたーオシマイ!ってわけにはいかないと言うことじゃない?

    +0

    -4

  • 217. 匿名 2020/02/04(火) 18:50:36 

    >>12
    逆だと思うよ
    金持ちは病院で治療受けて新しく出来た施設に入れられる人々は違うところ思う
    そもそも、外から鍵をかけて脱走出来ないようにしてるってよ

    +109

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/04(火) 18:53:46 

    >>196
    あ、なるほど!

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2020/02/04(火) 18:54:13 

    >>202
    横から
    国賓で呼ぶ日本は世界から白い目で見られる覚悟なんかね?
    コロナ肺炎で世界中に感染者を送り出した国を国賓って。
    自国民として情けない

    +26

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/04(火) 18:54:20 

    日本人も中国人も本質は変わらないよ
    自分第一だし命の危機となれば自分以外の命は見捨てるさ
    そうさせないための福祉制度であったり教育やその他の仕組み作りで個々が補助し合う社会を作るのが国の役目なんだけど
    現状中国は国のその辺の機能が働いてないというだけのこと

    まぁ日本も今のこの調子じゃ近い将来同じになるけどね
    高齢者も周りを頼らず死ぬまで働けってことになりそうだし
    行き着く果ては、怪我人や病人や障がい者も自己責任、貧しい子供も自己責任〜って日本になるよ

    +0

    -5

  • 221. 匿名 2020/02/04(火) 18:55:44 

    >>11
    本当それだよね。寝たきりの機械で生かされてるような老人だって、その機械が維持出来ない非常事態の時には亡くなるし。

    自分の命を守るのが先決になるもん。

    +95

    -2

  • 222. 匿名 2020/02/04(火) 18:56:25 

    >>215
    逆でしょ?
    中国みたいだったけど良くなってきたんだよ
    姨捨山知らないの?

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2020/02/04(火) 18:58:21 

    >>155
    いずれは自立できる人と今後ずっと自立できない人の違い。

    +7

    -15

  • 224. 匿名 2020/02/04(火) 18:58:59 

    何のきっかけかわからないけどたまたま海外のメディアにまで話が流れたのがこのご家族のことだっただけで
    似たようなことはすでに中国全土で当たり前に起こってそうだけどね

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/04(火) 19:00:28 

    もっと早く伝えたらよかったのでは…隔離される時に

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/02/04(火) 19:05:42 

    >>205
    もちろん自宅でもしてる
    でもコロナの前からしてるから特に手荒れとかはない
    消毒後にハンドクリーム塗っても大丈夫ですよ!
    ハンドクリームは好みがあると思いますがマスクのように品切れしてないので是非!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/04(火) 19:05:45 

    中国…

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/04(火) 19:08:24 

    >>222
    何言ってるの?
    江戸時代なんて町内で行き倒れや餓死者が
    でると、その町内全体が罰せられたのよ。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2020/02/04(火) 19:09:24 

    >>220
    まあ震災の時とか寝たきりの人泣く泣く置いて逃げた話はテレビでも取り上げられたりしたね
    今回は親の方が隔離されたケースだし亡くなられたのは可哀想だけど福祉制度がどこまで対応出来るのかは中国だから〜ってだけの問題じゃなく不安だよね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/04(火) 19:09:33 

    >>38
    脳性麻痺は知的障害ないよ
    つまり全部わかってた

    +87

    -1

  • 231. 匿名 2020/02/04(火) 19:13:39 

    >>202
    ほんとこれ、もう
    ヤバイね。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/04(火) 19:16:46 

    絶望しかないよね
    中国の場合、普通の隔離じゃないから
    まともな医療すら受けられない監獄同然の環境に置かれるだけ
    そもそも日本とは全然違うんだよ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/04(火) 19:23:13 

    >>213
    そうだよね
    脳性麻痺で知的障害ある場合は知的障害のある脳性麻痺って言うもんね
    知的障害あればいいのか!と言われそうだけど体が動かないだけで全て理解していたと考えると尚恐ろしいよ

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/04(火) 19:25:29 

    >>109
    感染の疑いはあるから隔離されるのかな?
    日本で同じケースになったら放置はないだろうけどどうなるんだろう??

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/04(火) 19:28:38 

    日本よりたんまり金あって、富豪もうじゃうじゃいるんだから、ウイグル自治区やらに収容所作ったりする金があるなら、こういう子や、路上で乞食みたいな事させられてる子達助けたり、貧困層の支援と貧困地域のインフラ整備とかやってやれよって思う(貧富の差が激しすぎて、貧困化してるって言われてる日本も真っ青になるレベルの超貧乏家庭大量にいるみたいだし)。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/04(火) 19:28:48 

    いつそのこと一緒にコロナウイルスに感染してた方がよかったかもね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/04(火) 19:30:17 

    中国人ってやっぱりやだわ
    可哀想に。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/04(火) 19:32:40 

    お父さんはウェイボーで助けを求めていたんだね

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/04(火) 19:35:04 

    武漢の人民解放軍管理の突貫工事病院は牢屋みたいだと、

    隔離して焼き殺すシステム化みたい。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/04(火) 19:37:28 

    >>217
    看護師さん泣いてたよね
    逃げられないって
    処罰されてもいいから現状を知って欲しいってツイッターにあげてた
    あまりにも酷い環境で胸が痛かったよ

    +70

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/04(火) 19:38:17 

    >>137
    マスクトピにまた書き込みありました。

    京都在住の方で保健所に電話が繋がらないって、体調不良者多いんじゃないかなと。

    他の方は職場の後輩が体調不良と言われてました。
    脳性まひの少年、取り残され死亡 新型ウイルスで家族を隔離

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2020/02/04(火) 19:40:03 

    >>182
    中国が自滅する予言があったことをガルに載せたら、
    オカルトやめれと、噛みついた奴がいた。
    脳内シナ人だったと思われる。

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/04(火) 19:42:14 

    なんでコロナトピ立たないの?
    おかしいわ!

    新型ウイルス感染 なぜ?武漢だけ致死率5% | NHKニュース
    新型ウイルス感染 なぜ?武漢だけ致死率5% | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    新型のコロナウイルスの感染拡大による中国での致死率は、感染が最も深刻な湖北省・武漢では5%近くになっている一方、それ以外…

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/04(火) 19:43:00 

    亡くなった少年の写真
    もう少し丁寧に加工してあげればいいのに

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/04(火) 19:44:17 

    You Tubeで人民解放軍が銃を手に武漢の街を徘徊しているところがアップされていた。
    人の命の軽さたるや

    閉鎖 隔離 殺処分 の段取り。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/04(火) 19:46:32 

    京都は多いと思う、なんとなく
    本当に中国人多いもん!久しぶりに行ったときとか本当にビックリしたよ

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/04(火) 19:47:09 

    >>243
    変だよね。
    トピ立てるなって言われてるんだろうね。
    消したら不自然だなら、今までのトピは消されてないのかな〜

    春節前からずっとトピ見て情報得て、助かってたんだけど。

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/04(火) 19:47:11 

    >>240
    トピズレだけどなんて検索したら出る?

    +24

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/04(火) 19:48:19 

    マスクよりも死体を包むビニール袋が足りないことが武漢の悲惨な現状だそう。

    発表数との大幅な違いの証明だね。
    ビニール袋が無くなるほどとは?

    +15

    -1

  • 250. 匿名 2020/02/04(火) 19:49:29 

    >>243
    習近平の来日トピも立たないよ。おかしい。

    +20

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/04(火) 19:50:53 

    こんな末端の掲示板にまで、新型コロナのトピ立て規制が入ってるのかな。

    日本って恐ろしい国だ。

    +30

    -1

  • 252. 匿名 2020/02/04(火) 19:53:29 

    >>243
    5ちゃんねる見てる

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2020/02/04(火) 19:54:13 

    >>249
    マスクよりもビニール袋がいるのかも
    冗談抜きで

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/04(火) 19:55:50 

    この男の子の件にしてもそうですが
    武漢から帰ってきた人の部屋の扉を板で打ち付けて張り紙したり・・・
    高層階の住人だったら窓から脱出することもできないし
    こうやって部屋の中で亡くなっていく人たちもいるんじゃないのかな。
    まともな発想ができない人たちっているんだね。
    こういう混乱した情勢だと非人道的な事が横行するから恐ろしい。

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/04(火) 20:11:39 

    世界の一大事にトピが立たない。
    どこからの圧力よ??

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/04(火) 20:16:05 

    >>93
    ごく一部ではないと思う。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/04(火) 20:18:44 

    シクトクで語った方がいいのかも

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/04(火) 20:23:07 

    >>58

    いっそイナバが建ててりゃ大丈夫!だったんだろうけど、多分大丈夫じゃないんだろうな

    収容人数超過で床が抜けそう

    +37

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/04(火) 20:23:11 

    >>195
    私多分、道路に面した窓にプーさん飾ると思う。
    車のフロントガラスにもプーさん飾る。

    日本をプーさんでいっぱいにしたい。

    全く意味はないけどね。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/04(火) 20:23:11 

    >>235
    いちいちそんな公共事業や福祉に金使ってたら、国が持たない。中国は国土がとにかく広く、人口も14億人もいる。
    中共にとって優先すべき問題では無い。

    本来は分割統治しかないが、そこを一番恐れてるのが当の中国。

    ウイグルは民族浄化の為だから国策としては重要事項。

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2020/02/04(火) 20:24:04 

    中国だと、ペットのお世話を頼む人を選ばないと食べられる…

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/04(火) 20:28:02 

    >>260
    今回まずかったね。

    武漢封鎖前に脱出できた人と封じ込められた人では
    致死率が天と地ほど違う。

    これをさ、偶然と見る中国人はいないと思うよ。

    +13

    -1

  • 263. 匿名 2020/02/04(火) 20:28:27 

    >>1
    まったくもって中国らしい。
    隔離されたという父親も治療してもらえる訳ではなく、隔離されたまま放っておかれ,るだけで死を待つだけ。
    SARSの時と同じ。
    中国人はそれが分かってるから、コロナ感染の自覚があっても病院に行かない。

    今は日本に来るとタダで手厚く治療してもらえると広まってるそうです。

    +194

    -3

  • 264. 匿名 2020/02/04(火) 20:29:35 

    >>254
    少なくともコロナでの死者数にはカウントされないから
    向こうは問題ないと思ってるかも

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/04(火) 20:30:12 

    >>255
    今日のメディア見てたら
    マスクの品薄を日本人のせいにされつつある。

    誰が爆買いしたんだよ
    店からなくなったから
    仕方がなくみんな必死でマスク探してるんだろ

    マスゴミ、どこまでも腐ってやがる

    +25

    -0

  • 266. 匿名 2020/02/04(火) 20:36:34 

    >>258
    いや 殺すための隔離だから。医療器具はいらない。

    なにせ、ワクチン済みの人民解放軍達、そして、世界で一番モラルの低い知性の欠片もない人民解放軍が医療に携われるわけない。

    殺すだけ

    +27

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/04(火) 20:37:10 

    >>265
    中国人の爆買いは、家族を助けるための美談

    日本人が必死に探し回るのは、
    加熱しすぎ、どうかと思いますよ
    もうちょっと冷静になりましょう

    だってさ。マスゴミ

    +33

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/04(火) 20:42:12 

    >>265
    もうやだ、なんでなの日本。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/04(火) 20:43:47 

    >>259
    同じこと、するわ。
    でもそれじゃプーさんかわいそうだから
    菌payの顔に墨汁垂らしたのかがげてるわー

    菌payが再教育キャンプで隔離されているところとか

    菌payが臓器を貪るイラスト風刺画とか、

    気持ち悪いかといわれても、それは全て真実な菌payであることが問題だ。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/02/04(火) 20:46:06 

    >>12
    TVニュースで観たけど、野戦病院みたいだったよ。

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2020/02/04(火) 20:48:34 

    >>260
    ウイグルは民族浄化の為だから国策としては重要事項だと
    そんなこと国策の重要事項にするな!

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2020/02/04(火) 20:50:42 

    圧力かかってるの?最悪だね。官僚って

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2020/02/04(火) 20:50:58 

    >>251
    私もトピ申請したのに何もなし、だから、みんなこのトピに集まってきたんだね。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2020/02/04(火) 20:53:44 

    今朝ニュースで見たけど
    検査範囲広げるらしいね。
    でも湖北省から戻ってきて体調悪い人までで
    二次三次感染者は放置。

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2020/02/04(火) 20:59:07 

    >>252
    自分もおんなじこと書き込もうと思ってて
    ちょっとアルコール飲んだから
    自分が既に書き込んだのかと思ったよw

    ね、ここでトピ立てしてくんないなら
    ゴchに移動するわ

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2020/02/04(火) 21:02:00 

    >>273
    ガルちゃんのスポンサーって中国の百度(Baidu/バイドゥ)じゃなかったっけ?

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2020/02/04(火) 21:02:07 

    詳しくしれば知るほど酷い話
    「息子がもうすぐ死ぬ」 新型コロナウィルス感染疑われた親の隔離で放置された脳性麻痺の少年(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    「息子がもうすぐ死ぬ」 新型コロナウィルス感染疑われた親の隔離で放置された脳性麻痺の少年(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    新型コロナウィルスによる肺炎の余波が脳性麻痺の少年を死に追いやった。中国湖北省に家族と住む49歳の男性は、脳性麻痺の長男ヤン・チェン(16)と自閉症の次男(11)とともに同省武漢市で生活していた。春

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2020/02/04(火) 21:02:10 






    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/02/04(火) 21:03:46 

    >>250
    菌payトピ規制されているんだね。
    運営さん、良心傷まない?
    運営さんだって感染するときは、するんだよ。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2020/02/04(火) 21:03:48 

    >>223
    ほら、わかってないんだから無理に参加しないでいいって〜

    +12

    -4

  • 281. 匿名 2020/02/04(火) 21:04:15 

    >>206

    革命中は品格や上質なものがことごとく否定され、下品に粗野にふるまうことが良しとされた。

    映画「シュウシュウの季節」にあるように、革命のせいで都市部の優秀な学生は訓練として農村部に行かされ、帰りたい一心で役人の男に売春したり、平凡な一般人は会社や学校までもが壊されてやることがないから家で子づくりばかりやって人口爆発。一人っ子政策でさらにわがままになり民度が下がる一方。

    革命時代の子どもが親になり、今の中国ができたんだよね。

    私は日本でマオのグッズを見るたび怖くなる。

    +21

    -0

  • 282. 匿名 2020/02/04(火) 21:04:46 

    どういうこと?現代においてこんな戦前みたいな話ある?
    どうやったらこんなことになるの?マジで疑問

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2020/02/04(火) 21:05:35 

    >>276
    えっ最悪!

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2020/02/04(火) 21:06:48 

    ほんっと頭おかしいのしかいないよね。
    麻雀の台ぶっ壊して、ドア外から開けれないように板打ちつけたり、外国にいる中国人を平気で帰ってくるなと空港も閉鎖。他の国に迷惑かけることなんとも思ってないんだろうね、マジでどーなってんの?

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/02/04(火) 21:07:10 

    >>39
    テレビでは死者200人くらいって報道されてるのにさすが中国
    0を2個つけるって本当なんだね

    +40

    -0

  • 286. 匿名 2020/02/04(火) 21:08:07 

    >>269
    おお〜w

    ただの椅子も嫌らしいよ。
    本当、ちっさい男だわ

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/02/04(火) 21:08:38 

    >>69
    あなたもロクな人間じゃないからそのうち丁度よくなるよ

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2020/02/04(火) 21:11:02 

    >>39
    これだと致死率どのくらい?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/02/04(火) 21:11:44 

    >>285
    まとめサイトで
    日本人帰国者の感染率が1.4%だった事が中国人をビビらせてるって書いてあったわ
    中国で発表されている数値の40倍近くの確率なんだって、1.4は。

    +13

    -1

  • 290. 匿名 2020/02/04(火) 21:13:48 

    >>279
    連日こんなにコメ数高く、他のトピコメを引き離して席巻するコロナトピを無視するとは、

    ガル運営意図的だな。

    コロナより明日香キララの引退トピだしやがって。
    ふざけすぎ。

    +9

    -1

  • 291. 匿名 2020/02/04(火) 21:15:36 

    >>289真実だわ

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2020/02/04(火) 21:20:44 

    ほんとにさぁ、中国ってなんで冷静に全てを対処出来ないの?
    全て全て幼稚園児みたいな頭だけで動いない?コロナ最初から

    +9

    -1

  • 293. 匿名 2020/02/04(火) 21:21:27 

    これが事実なら、日本も今感染してる人は2回目感染者で死ぬ人沢山出てくるってことじゃん…。

    脳性まひの少年、取り残され死亡 新型ウイルスで家族を隔離

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2020/02/04(火) 21:22:04 

    もうほんとに精神が限界、、、病みすぎておかしくなりそう。ツワリと育児に合わせてなにもかも災難が降りかかって泣いても泣ききれないから辞めたし
    引きこもりも限界を迎えてついに心が腐りかけてきた、、助けて、、、

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2020/02/04(火) 21:24:00 

    貧富の差が広がりすぎるとこうなるよね
    民度の低い貧困層の比率が多すぎると有事の際に大混乱する

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/02/04(火) 21:24:10 

    >>289

    衛生観念の強い日本人、また中国では富裕な人が多いと思われる日本人でそれなら、リアル中国人の感染率すごいだろうね

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2020/02/04(火) 21:24:59 

    >>294
    助かりますよ。大丈夫。あなたは、そんなに弱くない

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/02/04(火) 21:38:26 

    日本でもありうるよね。両親が隔離されたら子供どうなるんだろう。学校や幼稚園の送迎もできないし、夜もどうなるのかな。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/02/04(火) 21:42:13 

    可哀想でたまらない。
    中国人っていう括りは好きになれないけど、中には沢山まともな思想を持った被害者もいるわけで。

    中国って本当にひどいよね。
    正直バチが当たってるんだと思う。
    コロナウィルスだって衛生管理を怠ってうまれたものだし、最近では鳥インフルエンザまで発生。

    正直無くなって欲しいこの国

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2020/02/04(火) 21:42:21 

    人間でも放置されるんだから、かなりの数のペットや家畜が放置され死んでいると思う
    本当に可哀そうでならない・・・・

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2020/02/04(火) 21:48:40 

    なんで生きる価値のある人間が亡くなって、船戸雄大やマーシュ彩や市橋達也みたいな人間のクズが生き残ってるんですかね

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2020/02/04(火) 21:49:39 

    >>298
    流石に親だけが隔離とかないわ
    それに、親戚、養護学校や学校、児相、保健所、警察、民生委員、ソーシャルワーカー、市役所、いろんな人が関わってくれるでしょ。

    万が一こんなことが起こったら、その自治体炎上しまくるよ。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2020/02/04(火) 21:59:03 

    これが中国だ
    という感じのニュース
    痛ましい

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2020/02/04(火) 21:59:39 

    つーか
    中国で脳性麻痺の少年が生きていることに驚いた。

    産まれた時点で殺処分か、放置で死なせると思ってましたが。

    結構裕福なお宅だったんだろうね。

    じゃないと障害児を養育するとか中国ではあり得ないかと。

    +30

    -3

  • 305. 匿名 2020/02/04(火) 22:09:44 

    >>280
    社会に還元できるかどうか?

    +1

    -8

  • 306. 匿名 2020/02/04(火) 22:11:15 

    流石中国。

    父ちゃんは勿論ご本人も気の毒過ぎる😭😭😭😭😭😭

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2020/02/04(火) 22:14:03 

    ニュースで言ってました。
    父親は地元の共産党の幹部たちに世話を頼んでいたそうですが
    放置されいたそうです…………

    って…………

    さすがに酷い…………

    でも誰も何も責任取らないよね。 
    中国だから。

    +31

    -0

  • 308. 匿名 2020/02/04(火) 22:14:19 

    速報
    千葉で感染者(武漢からの中国人)出たって

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2020/02/04(火) 22:15:47 

    >>217
    10日間で完成...空調、水、下水処理、医療機器、薬、医療従事者等をどうしたのか、治療に必要な設備は整っているのか?強度的に大丈夫なのか?感染者数に対しての病床数が少なすぎるのではないか?軍の管轄にあるという話。さらに外から鍵?
    インフル位というわりに厳重な封鎖、防護服。
    SARSの時にも同じような施設を作ったと言うが、黒い噂がある。

    嫌な想像を掻き立てる要因しかでてこない...。

    +40

    -0

  • 310. 匿名 2020/02/04(火) 22:16:24 

    気の毒ですね、お悔やみ申し上げます。
    今回で中国政府は隠蔽体質をやめて世界的にウイルス感染を発信しなければ、習近平は自国の国民を
    殺しているレッテルを世界中に貼られる!
    後、中国人旅行者がマスク買い占め転売するなど以ての外!逮捕罰則を日本政府は摘発するべきだ。

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2020/02/04(火) 22:17:36 

    >>136
    新幹線の事故で生き埋めとか疑惑あったよね?
    あと墓荒らしみたいに事故現場の遺品漁ってる人いっぱい居たし。
    戦時中とかでない近年でも大胆な事してるから本当に恐ろしい国だわ。

    +62

    -0

  • 312. 匿名 2020/02/04(火) 22:17:48 

    >>11
    何であなたの気持ちが楽になる為に、この子が死んで当然とか言われないといけないの?
    胸が痛いなら黙ってなよ。

    +22

    -33

  • 313. 匿名 2020/02/04(火) 22:18:13 

    >>304
    兄弟もいたようだしね。向こうはひとりっこ政策でお金出さないとこども2人以上持てないんでしょ?

    +16

    -1

  • 314. 匿名 2020/02/04(火) 22:20:00 

    さっぽろ雪まつりに中国人の個人旅行客がたくさん来てるのに、クルーズ船検査とか意味あるのかね?

    +10

    -2

  • 315. 匿名 2020/02/04(火) 22:20:27 

    中国人は自己中の民族、日本人のモラルが分からない低俗な中国人なんです。京都にも日本へ帰った中国人が増えてます、当然マスクなど京都は全く無い状態です。依然在日中国人はマスクを爆買いし故郷の中国へ送る始末。
    中国人を全て帰国させることが大切です!
    安倍総理は甘く見てる。

    +19

    -0

  • 316. 匿名 2020/02/04(火) 22:21:19 

    >>276
    検索履歴全部向こうが把握してるんだっけ?百度ってなんか問題あったよね

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2020/02/04(火) 22:21:49 

    習近平は自国の衛生管理を日本をモデルとして学ばなければならない!

    +13

    -0

  • 318. 匿名 2020/02/04(火) 22:23:42 

    >>308
    もう30日に発熱してたんだよね

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2020/02/04(火) 22:23:52 

    人種差別だ!とか言ってるけど
    実際こういうことが起こる国だと知ったら
    国民性か。となるのは仕方ない。

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2020/02/04(火) 22:24:30 

    さすがにこういうニュースは心が痛い

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2020/02/04(火) 22:24:44 

    >>263
    え、じゃあ病院で沢山の人が点滴受けてる映像見たけど、あれは?

    +19

    -0

  • 322. 匿名 2020/02/04(火) 22:24:49 

    >>294
    同じく妊娠中ですが、なるべく引きこもった方がいいけど上の子の保育園もあるし産院も行かなきゃだしで精神的におかしくなってきました。
    中国では小さい子にもうつってると聞いて余計不安に…
    妊娠中って不安になりますよね。

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2020/02/04(火) 22:26:52 

    >>314
    屋外ですれ違うのとひとつの空間に閉じ込められてる状態でいるのとでは全然違うと思う。
    クルーズ船は世界中の人が乗ってるだろうから、その人たちが感染に気が付かずに自分達の国に帰ったらそれこそ世界中パニックだよ。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2020/02/04(火) 22:27:35 

    宇治市から
    中村病院の近くに多く中国人が住んでます、公園で賭け事して賑やかな感じでした、だけど全員マスクなどしてません!
    これが現実なんです!
    小山園のお茶を勝手にコピー商品を販売する中国人
    こいつらはハッキリクズゴキブリです!
    京都市長は逃げ腰いつまでチャイナマネーに頼るのか?京都市長は売国奴と思いました。京都は危機的状態です

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2020/02/04(火) 22:34:25 

    香港人に続きタイ人韓国人も日本でコロナ感染したって言い始めた
    うんざり

    +19

    -0

  • 326. 匿名 2020/02/04(火) 22:36:25 

    >>11
    あなたが認知症になって、心身ともに能力が衰えて1人では生活できなくなった時にこういう対応になっても良いんですね?
    16年も大切に育てた子どもをこんな無残な対応されて亡くなられたと思うと私は胸が痛むし、中国という国を軽蔑します。

    +15

    -32

  • 327. 匿名 2020/02/04(火) 22:42:33 

    封鎖後しばらくして、武漢は食べ物もあるし落ち着いてますみたいな映像を見た記憶があるけれど、スーパーの中が映ったわけでもないし、人だけだったからおそらくはそういうことを言わされていたんじゃないかって言われているよね
    本当の武漢の町はもうゾンビタウンのようになってるんだろうね
    他の子たちも食べるものがなかったりしているのかもしれないね…
    逃げようとしている人が射撃されたとかも聞くし、恐ろしいことが起こっているよう

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2020/02/04(火) 22:44:04 

    まあ、でもこの子だけじゃないしなぁ
    人手不足なんだろうね

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2020/02/04(火) 22:44:21 

    >>323
    それは勿論理解してます。日本政府の中国からの入国制限に対しての皮肉でした

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2020/02/04(火) 22:50:59 

    >>325
    うんざりというかタイは早くその感染者が日本でどのような行動をしていたのか発表して欲しい

    +9

    -1

  • 331. 匿名 2020/02/04(火) 22:54:12 

    >>321
    見殺しにされない階層の人達じゃない?
    人口に対して圧倒的に病院が足りていないので、庶民が行っても診察なんてしてもらえないよ

    +44

    -0

  • 332. 匿名 2020/02/04(火) 22:55:15 

    >>321
    映像用じゃない?

    +26

    -0

  • 333. 匿名 2020/02/04(火) 22:56:48 

    >>42
    脳性マヒだけじゃないよね。
    赤ちゃんはもちろんだけど幼児もだし、身体に障害を持ってる方、高齢者や認知症の方だってそう。
    自分のことができないから淘汰されるなんておかしいしあってはいけないことだよ。

    +28

    -1

  • 334. 匿名 2020/02/04(火) 22:59:07 

    武漢の病院で、あちこちに死体袋が、、の動画が流出
    遺体慣れしてしまった人たちが怖い

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2020/02/04(火) 22:59:35 

    >>146
    トピずれだけどリードを外して逃げるのは間違ってると思うよ。
    自分の罪の意識を軽くするだけで、その行動はそれ以上の不幸を生むんだよ。

    +14

    -10

  • 336. 匿名 2020/02/04(火) 23:03:20 

    >>107
    だとしたらこわい

    +32

    -0

  • 337. 匿名 2020/02/04(火) 23:03:33 

    >>72
    私もそう思う。けど、ここでは噛みつかれるだろうから言わない

    +6

    -6

  • 338. 匿名 2020/02/04(火) 23:04:55 

    >>19
    この子が孤独と空腹の中亡くなったと思うと悲しい

    +65

    -0

  • 339. 匿名 2020/02/04(火) 23:13:29 

    中国人にとって、犬はそもそも食料だし、
    犬を殴り殺すのも平気な国

    (リンクは閲覧注意)

    中国の非道!身長35cm以上の犬を飼う事は禁止。発見されると、政府の工作員が犬を殴り殺す。 | Shigeo Nakamuraのブログ
    中国の非道!身長35cm以上の犬を飼う事は禁止。発見されると、政府の工作員が犬を殴り殺す。 | Shigeo Nakamuraのブログgamp.ameblo.jp

    中国の非道!身長35cm以上の犬を飼う事は禁止。発見されると、政府の工作員が犬を殴り殺す。 | Shigeo NakamuraのブログAmebaにログインする新規会員登録(無料)Amebaトップ芸能人・有名人ブログお問い合わせ検索{{.}}{{object}} ameba_logo Shigeo Nakamuraのブログ...

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2020/02/04(火) 23:16:26 

    ニュースで共産党組合?だかなんかにお願いしてたって言ってたね

    人手不足とか色々あるんだろうけど、これはないなぁ
    親の気持ち考えるともうなんとも言えない

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2020/02/04(火) 23:17:58 

    ウイルス感染したら生きるか?死ぬか?
    もし自分がその結末で感染したとしても誰も責めない?

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2020/02/04(火) 23:22:17 

    風呂入って来る🛁ね。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/02/04(火) 23:22:38 

    結局はコロナって特定されても治療なんてしてもらえないのよ
    だって直す薬自体がないから
    コロナは人為的に開発されたものだからかなり強力らしい。
    コロナに感染するとエイズウィルス保有者にもなるらしい。
    もう手の施しようがない

    +3

    -2

  • 344. 匿名 2020/02/04(火) 23:25:29 

    >>293
    素朴な疑問なんだけど、ウィルスに一度感染したら抗体出来ませんか?
    なんで同じウィルスに複数回感染するのかな?

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2020/02/04(火) 23:29:01 

    >>18
    育児ワンオペの母親が隔離されたら子どもはどうなるんだろう?
    感染してるかもだし一緒に病院?

    +9

    -0

  • 346. 匿名 2020/02/04(火) 23:31:11 

    脳性麻痺って 池泥パワー系じゃないのに。ただ麻痺ってるだけだよ。頭は正常だから、自分の事わかってるのに 死ぬのきつかったと思う。両親も一緒に連れて行きたかったでしょうに。共産党 やることがムゴイ。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2020/02/04(火) 23:33:06 

    >>212
    あちらはチェルノブイリ原発事故が、ソ連崩壊の原因の一つとされている

    生きているうちに、中共の崩壊が見られるかしら…

    それまでに、難民が海渡ってきたら射◯できるようにならんかな

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2020/02/04(火) 23:34:23 

    >>276
    シナ人が監視してるなら なお中国人死ね!クソ金平!と言ってやらないと。天皇陛下を穢すな。人殺しめ!

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2020/02/04(火) 23:41:28 

    >>324
    興味深いコメントだと思いましたが、小山園のお茶のコピーとは?
    詳しく教えて頂ければ幸いです

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2020/02/04(火) 23:54:00 

    わー。可哀想、、というか、感染しても必ず死ぬとは限らないし、介助者なら一緒に居させても良かったのでは?
    本末転倒だよ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/02/04(火) 23:55:39 

    >>304
    >父親は地元の共産党の幹部たちに世話を頼んでいたそうですが

    共産党員だったんでしょ。
    あちらでは人間扱いしてもらえる階層だから見逃してもらえたのかも。

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2020/02/04(火) 23:56:06 

    >>29
    ほんと、中国の鬼畜は想像をはるかに超える。だから嫌いなんよ。

    +27

    -0

  • 353. 匿名 2020/02/04(火) 23:56:08 

    >>304
    私も思った。
    結末は悲しいけど裕福な家に生まれて
    優しいご両親に愛されて育てられたんだろうな

    +16

    -0

  • 354. 匿名 2020/02/04(火) 23:57:04 

    中国って色々おかしい

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2020/02/05(水) 00:17:23 

    >>11
    言いたい事は分かるけど、今回の場合、死なずに済む方法だってあったよね。

    +30

    -5

  • 356. 匿名 2020/02/05(水) 00:42:44 

    コロナウィルスがペット感染するとの噂だけでタワーマンションから買ってるペットを次々と投げ捨て道端でペットたちが死んでる写真を見た。中国なんてこんなもん。この程度の人種と思った。

    +26

    -0

  • 357. 匿名 2020/02/05(水) 00:43:49 

    >>321
    ただの生理食塩水だと思ってる。

    +20

    -0

  • 358. 匿名 2020/02/05(水) 00:48:09 

    防げたはずの死、ただただ悔しい

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2020/02/05(水) 00:48:30 

    さすが中国。我々の常識を軽々と超えてくるね。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2020/02/05(水) 00:51:18 

    >>66
    そういえば子どもが発熱してて搭乗口で止められたのに子ども置き去りにして無理やり飛行機のった両親がいたよね。春節終わったしちゃんと迎えに行ってあげたかな…

    +21

    -0

  • 361. 匿名 2020/02/05(水) 01:32:33 

    >>356
    絶句

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2020/02/05(水) 01:40:02 

    >>11
    酷すぎる発言…。あなただって将来歳をとったら誰かの力を借りなきゃ生きていけなくなるかもしれないんだよ。

    +12

    -22

  • 363. 匿名 2020/02/05(水) 02:09:11 

    中国だからって言ってるけど、日本だって認知症の70歳の人を夜気温6度の公園にわざと置いていった保護員いたよね。
    本当に情けない、隣国を馬鹿に出来ないなと思うよ。

    +14

    -1

  • 364. 匿名 2020/02/05(水) 02:10:47 

    >>363
    その方、亡くなったんだよね。
    殺人だと思った。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2020/02/05(水) 02:18:46 

    >>21
    別のニュースで読んだんだけど。
    お父さんが、自分の兄弟に頼んだ。
    確かその方がご飯を2回あげている。
    ところがその兄弟も感染の危険があって隔離。
    今度は親類に頼む。
    が、感染の危険があり、親類が世話しに出てこれない。
    隔離されてるお父さんが必死に訴えて、障害者保護団体と自治体だったかに懇願する。
    が、何も誰も動いてもらえず、息子餓死。
    障害者保護団体がこれから動く予定だったと弁明。

    っていう流れだったと思う。
    うろ覚えだから正確じゃないかもしれないけど、だいたい合ってるはず。
    やるせなくて、、、

    +123

    -1

  • 366. 匿名 2020/02/05(水) 02:28:42 

    >>11

    +137
    -289

    現時点でガル民の約3分の1は人でなしということですね!

    +6

    -13

  • 367. 匿名 2020/02/05(水) 02:38:59 

    どこに取り残されたんだ?

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2020/02/05(水) 02:42:16 

    >>54
    うちもペットがいるから、もしもの時のことを考えてる

    ところで、猫に新型コロナウイルスは感染しないのか、ググッたけど確実な情報はないみたい
    猫にかかるコロナウイルスはあるけど、新型は感染するかわからないのよね?

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2020/02/05(水) 02:52:23 

    >>366
    マイナスつけてる方が文盲だろ

    +8

    -3

  • 370. 匿名 2020/02/05(水) 03:22:12 

    >>1
    1日2回の食事で亡くなるってなんで?と思ったら、1週間に2回か!!
    水が飲めなくて亡くなるとか辛すぎるわ…

    +34

    -0

  • 371. 匿名 2020/02/05(水) 03:24:59 

    >>11
    自然淘汰は自然淘汰だろうけど、そもそも人間なんて自然とは程遠い暮らししてるんだから、こう言う時だけ自然の摂理に従わずともよくないか?

    +13

    -7

  • 372. 匿名 2020/02/05(水) 03:41:14 

    >>11
    ここに続くレスについて、それに対して
    自分が自力で生活もしくは生命を維持できなくなったときに見捨てられても良い、自然淘汰に身をまかせる
    という返答がどこにも見当たらないのだが。
    11だけ書いて書き逃げ?

    +9

    -9

  • 373. 匿名 2020/02/05(水) 03:43:18 

    >>305
    人(親)の手が借りられなくなったその瞬間に自立した生活を自分1人で送るだけの能力があるかないか、だよ。
    健康な赤ちゃんでも置き去りにされれば死ぬ

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2020/02/05(水) 03:45:53 

    >>369
    言いたいことは分かったけど、ニュートラルな書き方では全くないよね。

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2020/02/05(水) 04:30:59 

    >>373
    無理してでも助けないと、と他人が思うのは健康な赤ちゃんってことかと思った。
    赤ちゃんなら抱えていけるし。

    +3

    -1

  • 376. 匿名 2020/02/05(水) 04:32:30 

    >>372
    私が脳性麻痺なら自然淘汰に任せるよ。
    自分の子供でもそう。

    +5

    -2

  • 377. 匿名 2020/02/05(水) 04:55:23 

    伝染病とか伝染性の強いウイルスなどでパンデミックの恐れがあるときに、迷わず迅速に対処出来る強い法律を作るべき。関係省庁とのやり取りとか一発で発動出来る物。患者を隔離する手順や場所、その人の自立出来ていない家族へのケア、出入国の厳格化、支払いなどの猶予など…今の法律を更に充実させるべき。
    数年おきにウイルスで世界が騒いでいるんだから、次も数年後にはあるでしょう。サクラとか地検に任せろと思う。こう言うこと、国民は望んでいるのでは?

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2020/02/05(水) 04:59:37 

    >>376
    近代で、産まれてすぐに亡くなるなら未だしも、自然淘汰は無いな。全ての人に共通するけど、延命はしませんぐらいだよ。

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2020/02/05(水) 05:17:48 

    でも親にとって負担だったろう。
    殺す訳にはいかないし
    死んでくれてよかったか。

    +1

    -8

  • 380. 匿名 2020/02/05(水) 05:57:32 

    やっぱあちらの国の思考は日本人とは違うんだなぁ
    理解できん

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2020/02/05(水) 06:19:17 

    可哀想
    泣けてきます

    +5

    -1

  • 382. 匿名 2020/02/05(水) 06:48:26 

    さすがは生きてる人間を隠蔽の為に埋めちゃう国だけあるな。
    この子は感染してなかったみたいだから父親が子供の事を話した際に一言病院側が保護施設にでも連絡してれば保護出来ただろうに。

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2020/02/05(水) 07:04:24 

    中国人に生まれなくて本当に良かったと思う。
    ご冥福をお祈りします。
    寂しくて辛かっただろうなぁ。

    +6

    -1

  • 384. 匿名 2020/02/05(水) 07:49:20 

    >>53
    それを言うと日本もだよ

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2020/02/05(水) 07:49:54 

    可哀想
    泣けてきます

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2020/02/05(水) 08:03:25 

    まぁタイミング的に考えてもアメリカが仕込んだバイオテロだよなぁこの騒動は

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2020/02/05(水) 08:04:52 

    >>356
    それは酷すぎる、伝染ったわけでもないのに不確定な情報だけでよくペットを殺せるな。
    しかもマンションから突き落とすって…あり得ない。
    まだ動物に感染するかも確定してないし、人間の方がよっぽど感染してウイルス撒き散らすリスク高いよね。

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2020/02/05(水) 08:07:57 

    >>61
    中国は13億人中、1億人が富裕層であとの12億人は搾取対象らしいからね、
    ボランティアしてもらう方が圧倒的に多いからこうなってるんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2020/02/05(水) 08:14:45 

    発表してる数の何倍もの死者がいると思う

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2020/02/05(水) 08:17:38 

    >>11
    ただ単に自然淘汰という言葉を使いたいだけの愚かな人

    +11

    -13

  • 391. 匿名 2020/02/05(水) 08:18:21 

    >>365
    これがまかり通るのか…。
    あの国は人の死が本当に軽いよね、中国はこう言う理不尽が沢山あってああいう国民性になるんだろうと思うわ、りゃわかり合えなくて当然。

    +37

    -0

  • 392. 匿名 2020/02/05(水) 08:25:33 

    >>379
    「大変そうだから死んでくれてよかったね」ってか?
    うちにも障害児いるけど、そんなふうに思ったことは一度もないよ。

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2020/02/05(水) 08:34:27 

    >>356
    タワーマンション住んでる人間でその民度か。
    全員、共感能力のないサイコパスみたいじゃないか。

    +7

    -1

  • 394. 匿名 2020/02/05(水) 08:37:21 

    中国って言論統制してる国なのに
    全世界でニュースになってるのが…
    今までは強気でやっていけたけど今回のコロナウイルスでかなり弱体化してるんだね

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2020/02/05(水) 08:57:10 

    1週間で何も食べなかったら人って死ぬのか。。。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2020/02/05(水) 09:59:15 

    このお父さんは国にこんな仕打ちをされて、これからどんな気持ちで生きていくんだろう。
    きっとあの国で生きていく限り、息子の死を無駄にしない為にと訴える運動とかも出来ないんだろうな。
    きっと一族で目を付けられるから、親族や回りにに説得されたりしてまともに悲しむことも出来なそう。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/02/05(水) 10:02:52 

    >>154
    言いたい事は分かりますが、これが自分の赤ちゃんだった場合も同じこと言えるのか疑問です。
    これは明らかに国が悪いけども、うちには脳性麻痺の息子がいるので、胸が痛いです。
    私も息子には自立身辺できるよう毎日しむけてますが、障害だと難しい部分があります。

    +6

    -1

  • 398. 匿名 2020/02/05(水) 10:03:53 

    武漢から帰ってきた人の家に板を打ち付けたり、
    マスクがないからってナプキン顔に貼ってみたり‥。中国人は本当に民度が低い。
    日本はそこまでじゃなくて本当に良かった。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/02/05(水) 10:30:30 

    未知の世界
    なにも分からない
    大丈夫なんて言葉は存在しない
    感染、死者はどんどん増えていく
    赤ちゃんが奇形児だったりエイズをもって生まれてくるかもしれない
    誰にもわからない
    心配

    怖くて仕方ない

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2020/02/05(水) 10:38:15 

    >>15
    日本は災害の時テントとかくれないし、ホームレスも見捨てられて悲惨だよ

    +2

    -2

  • 401. 匿名 2020/02/05(水) 10:49:25 

    これは国の対応に問題あるとおもう。

    +8

    -0

  • 402. 匿名 2020/02/05(水) 10:56:52 

    中国の党員に人権なんて通じないからね。
    昔のまま、不具者は見切って当然なんだろう。


    +2

    -0

  • 403. 匿名 2020/02/05(水) 11:10:15 

    >>379
    悲しいけど日本にもこういう中国みたいな考え方の人増えてきたね
    貧しさを実感するわ

    +11

    -0

  • 404. 匿名 2020/02/05(水) 11:10:42 

    >>395
    水が飲めなきゃ死ぬでしょうね

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2020/02/05(水) 11:12:20 

    >>214
    分かったうえで思いやりがなさ過ぎる言葉を叩かれてるだけでは?

    +3

    -5

  • 406. 匿名 2020/02/05(水) 11:35:27 

    >>25
    本当に。中国は人命を軽視しすぎ!

    +9

    -0

  • 407. 匿名 2020/02/05(水) 11:41:36 

    >>15
    日本も生活保護貰えず真面目な日本人は餓死したよ。在日はごねて貰うのに腹立つ。障碍者は震災時救助遅れて、生命の危機かなりあったよ報道が言わないだけ。

    +22

    -0

  • 408. 匿名 2020/02/05(水) 11:58:41 

    >>19
    どういうこと?
    この子下の世話も介助が必要だよね?
    父親から感染していた濃厚接触者だから誰も介助したがらなくて放置されたってこと?
    お金や手がかかるから病院には入れて貰えなかったってこと?国が保護してくれないんだ?

    +14

    -0

  • 409. 匿名 2020/02/05(水) 12:03:25 

    >>365
    国は動いてくれないんだね
    日本の人権団体は母国の中国の人権についてもっと批判したらどうなの??

    +9

    -0

  • 410. 匿名 2020/02/05(水) 12:16:47 

    >>178
    田舎だけど観光地だから近くのホテルでコロナが出たって噂立ってる。
    ほんとかどうか公式な情報はまだ無い。

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2020/02/05(水) 13:04:10 

    >>11
    誰でも分かることを尤もらしく書き込んで自己陶酔してるのがすごい気持ち悪い。
    そしてそれは誰でも分かることだけど絶対に書き込んじゃいけないことだと思う。

    +4

    -9

  • 412. 匿名 2020/02/05(水) 13:06:18 

    >>12
    病院の管理管轄が、人民解放軍に移っているから病院とは名ばかりの患者の収容施設
    満足な手当てもされずに死ぬのを待つだけなんじゃないの?

    +11

    -0

  • 413. 匿名 2020/02/05(水) 13:15:09 

    これ、大問題だよ。
    本当の亡くなった方や家族が可哀想。

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2020/02/05(水) 13:15:16 

    >>397
    自分の身内が亡くなった時、『自然淘汰』という表現使われたら普通どう思う?

    人に対して使うべきではない表現方法だし、余りにも思いやりが無さすぎる。

    +3

    -2

  • 415. 匿名 2020/02/05(水) 13:16:37 

    >>414です。
    >>397さん。ごめんなさいアンカー先間違えました。

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2020/02/05(水) 13:16:52 

    可哀想だけど仕方がない。自分で自活できない人は生かしてはいけない。

    +2

    -1

  • 417. 匿名 2020/02/05(水) 13:19:40 

    >>143
    そうそう。非常事態ではやはり生き残るのが難しくなる。
    医者も不眠不休しても間に合わず、市民はどんどん居なくなり自分の生活すらままならない状況。悲しいけどみんなサバイバル状態で手が回らなかったのでしょう。

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2020/02/05(水) 13:20:52 

    >>11
    中世とかならわかる価値観だけど今は2020年だよ

    +3

    -6

  • 419. 匿名 2020/02/05(水) 13:28:35 

    >>326
    それは違くないですか?
    中国を軽蔑って、現地の人は不眠不休で動いても間に合わず皆自分が生きるのが精一杯の状況なのに。そこにいるだけで死に至る感染症リスクがある状況でどれだけできる?外に出るのも怖いのに。
    この子が無くなったの悲しい出来事だけど中国を軽蔑って言われるとなぜ?って思う。責められない。
    同じ状況に居たらって考えてみたらどうでしょう。

    +3

    -2

  • 420. 匿名 2020/02/05(水) 13:40:09 

    >>11
    この状況の中で強い人間なんていないよね
    弱い人間とより弱い人間がいるだけで
    より弱い人間を守るために弱い人間が奔走したところで
    それがいい結果に結びつくのかなんて誰にもわからないし
    奔走したくても出来ないなんてことも普通に発生してしまう
    人を助けるのは正しいし尊いことだけど
    自分の命すら守りきれない状況になったらもう、本当にどうしようもないよね
    ここで批判している人だって、いざ自分の命が危なくなったら同じことを言えるのかな
    どう受け入れていくのかはとても大事なことだと思うから、批判的な意見を気にしすぎないでね

    +6

    -3

  • 421. 匿名 2020/02/05(水) 13:54:57 

    >>23
    ほんとそうね。
    人間は野性動物じゃないっての。
    高い知能と思いやりで他者と助け合えるからこその文明なのに。
    自然淘汰とか言ってるやつは無人島で自給自足しろ。

    +3

    -2

  • 422. 匿名 2020/02/05(水) 14:17:38 

    >>369
    これが世間だよね…。
    悪意にとりすぎてる。

    +1

    -1

  • 423. 匿名 2020/02/05(水) 14:20:58 

    >>356
    中国で殴り殺されたワンちゃんに関して署名をお願いします!も酷いですよ。ホームレスが家族の様に可愛がっていた野良犬を中国の警察官が目の前で無惨にも。検索すれば写真も出てきます。

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2020/02/05(水) 14:22:55 

    1週間に二回食事してたら餓死はしないと思う

    +2

    -1

  • 425. 匿名 2020/02/05(水) 14:33:20 

    >>49
    憶測だけど、脳性麻痺で動けないなら菌を外には持ち出さないだろう、なら置いてっていいや。みたいな感覚だったのでは?と…

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2020/02/05(水) 14:40:41 

    >>1
    習近平よ、この悲劇をどう思う?

    +4

    -1

  • 427. 匿名 2020/02/05(水) 14:50:40 

    >>365
    食事2回で餓死??って思ったけど、最後の方はなんの世話もしてなかったってことか。
    納得。

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2020/02/05(水) 14:51:33 

    >>419
    SNSで武漢の医者が本当の現状をつぶやいても虚を吹聴した罪で逮捕したりWHOに忖度させたり中国は軽蔑されて当たり前だよ
    医者とか頑張ってる人達もいるけどその人達も言葉には出せないけどきっと中国を軽蔑してる

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2020/02/05(水) 14:54:29 

    >>369
    自分が納得するためだけに他人が惨めに見捨てられても仕方ないとか言い出すやつにプラスなんかつけんわ

    +3

    -1

  • 430. 匿名 2020/02/05(水) 14:59:18 

    >>9
    中国では平常運転だもの。
    両親が居ない姉弟が何年も酷い栄養状態でも放置、病院に運ばれ寄付が集まったけど姉は死亡。
    残された障害のある弟は施設に入ったけど集まった寄付金1000万円以上は行方不明。
    子供を売る親が未だに居る国。

    +5

    -1

  • 431. 匿名 2020/02/05(水) 15:00:59 

    >>263
    中国人からがっぽりとって、日本人の患者をただで診ろよっていいたくなる

    +4

    -0

  • 432. 匿名 2020/02/05(水) 15:09:01 

    >>1
    さすが、人の価値が低い国

    +7

    -0

  • 433. 匿名 2020/02/05(水) 15:42:02 

    えええ、知り合い同士助け合いの精神じゃないの中国って。知り合いがいないと電話開通も後回しでろくに出来ないって言うてるの聞いたけど、逆に知り合いがいれば最強。それが中国だと思っていた。家族が見捨ててもおらずこんなん悲劇すぎるなー。

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2020/02/05(水) 15:42:26 

    >>12
    ツイッターに流した男の人逮捕されてた
    次々人が死に、死体袋がたくさんあったり
    患者さんは呼吸が苦しそうで、付き添ってる息子も苦しそう。地獄だった。
    次々死ぬ人たちに囲まれて次は自分って恐怖は想像できない。

    捕まった投稿者は追跡者から間一髪で動画を投稿し、拡散されて、捕まえた中国の上が責められて釈放された。
    こんな時にも情報漏洩防止のために人手を使ってスパイみたいなことして最低だとおもう

    +9

    -0

  • 435. 匿名 2020/02/05(水) 16:36:46 

    むかつく!
    日本に来てマスクもせず自分達のエゴのために、あらゆる物を爆買いした中国人が来るくらいなら、
    この子を日本で助けてあげたかった!
    ふざけんなよチャンク

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2020/02/05(水) 16:36:52 

    >>419
    違くないですか?って
    日本人ならおかしな日本語使わないでよ

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2020/02/05(水) 16:37:31 

    >>29
    本当にそう思う❗️今、中国の街に人はいませんとか言っちゃってるけど、何で春節に皆隔離しなかった💢散々ウイルスを世界にばらまいて、今頃外出禁止なんて💢自己中もいいところ。

    +4

    -0

  • 438. 匿名 2020/02/05(水) 16:38:44 

    中国に生まれたのが悲劇だけど、
    日本も中国の属国になりそうな勢いだわ。

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2020/02/05(水) 16:40:38 

    どんな顔して腹黒プーさんは日本に来るんだよ
    こんだけ迷惑かけて日本に来るのかよ

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2020/02/05(水) 16:45:19 

    >>424
    月曜日と木曜日に食べましたとかじゃないよ、最初の方に食事が2回、その後一切水もなし

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2020/02/05(水) 18:41:36 

    産まれたお国が悪かったね。

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2020/02/05(水) 21:07:29 

    餓死は辛いよ…

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2020/02/06(木) 00:34:07 

    野生の生き物を食べるかと思えば、ドローンを使って国民の体温を測ったりよくわからない国

    文化大革命で知識人を皆殺しにしてしまったため、ノーベル賞を1人も取れない13億人の国

    いまだに関空ではキャイキャイうるさく入国してくるけどいい加減やめてほしい エチオピアに行けばいい

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2020/02/06(木) 10:20:43 

    さすが発展途上国支那。

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2020/02/06(木) 10:26:14 

    サーズのときは、江沢民元国家主席が失脚した。マーズのときは、胡錦濤前国家主席が失脚した。
    そして今回コロナで習近平が失脚する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。