ガールズちゃんねる

子供のお風呂上がりの保湿

222コメント2020/02/05(水) 16:01

  • 1. 匿名 2020/01/23(木) 18:22:03 

    お子さんの保湿は何を使ってますか?

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/23(木) 18:22:49 

    クリームだよ
    でも保湿することが大事だから何でも大丈夫

    +10

    -30

  • 3. 匿名 2020/01/23(木) 18:23:13 

    ワセリンのボディミルク

    +20

    -4

  • 4. 匿名 2020/01/23(木) 18:23:19 

    セタフィルとワセリン使ってます。
    子供のお風呂上がりの保湿

    +153

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/23(木) 18:23:20 

    小児科で処方された、ヒルドイドローションです

    +314

    -20

  • 6. 匿名 2020/01/23(木) 18:23:27 

    アトピタ
    ローションとクリームを使い分けてる

    +84

    -3

  • 7. 匿名 2020/01/23(木) 18:23:33 

    ヒルドイド

    +118

    -14

  • 8. 匿名 2020/01/23(木) 18:23:33 

    皮膚科で処方されてるクリーム塗ってます。

    +120

    -6

  • 9. 匿名 2020/01/23(木) 18:24:36 

    アトピーなので、小児科から処方されるヒルドイドローションです。
    ひどい時はそれプラス塗り薬

    +125

    -4

  • 10. 匿名 2020/01/23(木) 18:24:39 

    入浴中だとエプソムソルトは?

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2020/01/23(木) 18:24:59 

    うち敏感肌だから、病院で処方された保湿クリームのあとにワセリン。
    ワセリンを塗ることによって保湿効果がたかまるからねー😃
    がさがさが酷くなって血が出るもん。

    肌が強い子うらやましい!
    切実に

    +180

    -3

  • 12. 匿名 2020/01/23(木) 18:25:09 

    冬は乾燥が酷いからママ&キッズのミルクローション塗ったあとにワセリン重ね塗り。
    アロベビーとかも試してみたけどうちの子はこれが一番肌に合ってるみたい。

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2020/01/23(木) 18:25:18 

    ユースキン💆🏻✨

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/23(木) 18:25:22 

    何もしてない…ダメなんだね😭

    +28

    -22

  • 15. 匿名 2020/01/23(木) 18:25:59 

    和光堂 ミルふわ

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/23(木) 18:26:07 

    ナチュラルサイエンス。
    高いけど変な添加物入ってないから安心。

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/23(木) 18:26:10 

    うちはずっとこれです☺️
    子供のお風呂上がりの保湿

    +43

    -34

  • 18. 匿名 2020/01/23(木) 18:26:12 

    自分が使ってるのと同じオールインワン

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2020/01/23(木) 18:26:20 

    うちの子にはこれがあってた
    子供のお風呂上がりの保湿

    +174

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/23(木) 18:26:22 

    子供の膝の裏がたまにガサガサに。
    ユースキンSクリームを塗ってる

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/23(木) 18:26:45 

    >>14
    うちも嫌がるから何もしてないわ。カサカサだわ。

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2020/01/23(木) 18:27:05 

    毎年、コストコで買ったこれを塗ってる
    子供のお風呂上がりの保湿

    +98

    -3

  • 23. 匿名 2020/01/23(木) 18:27:06 

    ユースキンAです。
    子供のお風呂上がりの保湿

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2020/01/23(木) 18:27:08 

    ナチュラルサイエンスのママアンドキッズ塗ってます。

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2020/01/23(木) 18:27:23 

    アトピーは赤ちゃんの頃から保湿してないとなるらしい

    +20

    -35

  • 26. 匿名 2020/01/23(木) 18:28:13 

    ニベアのプレミアムボディミルクって言うのが水分と油分両方補えて高保湿な感じでいい!でも高い
    カサカサなら病院で保湿薬もらえるからそれが一番いいよ

    +8

    -14

  • 27. 匿名 2020/01/23(木) 18:29:25 

    夏はビオレのボディクリームだけど春秋冬は小児科のクリームじゃないと痒くなっちゃう。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/23(木) 18:29:38 

    肌が弱く市販のは禁止されているので皮膚科で処方されたものです
    私も高校生まではそうだった…

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/23(木) 18:29:59 

    普段使いはビオレのうるおいミルク
    ポンプ式が楽

    カサカサひどい時は病院から処方してもらう。
    子供のお風呂上がりの保湿

    +112

    -8

  • 30. 匿名 2020/01/23(木) 18:30:14 

    >>14
    正直特に大きなトラブル抱えてないならいいと思う。笑

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/23(木) 18:30:28 

    キュレル塗ってます
    柔らかくて好き

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2020/01/23(木) 18:30:37 

    ママアンドキッズ使ってたけどちょっと物足りない感じがしてて、キュレルに変えたら乾燥が改善しました。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/23(木) 18:30:52 

    >>4
    セタフィルって良い?ネットで巨大なやつが安く売られてるから買うか悩んでる。

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/23(木) 18:31:26 

    コレ。私の顔もコレ…😭
    子供のお風呂上がりの保湿

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/23(木) 18:31:39 

    ヒルドイド。無くなったらアトピタつかってる。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/23(木) 18:31:41 

    今の時期は乾燥ひどいから皮膚科処方のヒルドイドやロコイド類。
    調子のいい時期はヴァセリンのボディクリームで十分つるすべになる
    子供のお風呂上がりの保湿

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/23(木) 18:32:21 

    アトピタ使ってるよー

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/23(木) 18:32:33 

    >>29
    うちもこれワセリン入りだし値段も手頃でいい

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/23(木) 18:32:40 

    冬は乾燥がひどくて皮膚科で保湿剤もらってます。夏はビオレのやつ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/23(木) 18:32:41 

    特にかさついたりしてないなら、塗らない方がいいんじゃないかな。

    +10

    -16

  • 41. 匿名 2020/01/23(木) 18:32:43 

    子供に保湿するの?
    うちんとこ何もしてないや

    +7

    -25

  • 42. 匿名 2020/01/23(木) 18:32:53 

    産まれたときからパックスベビーのボディクリーム

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/23(木) 18:33:38 

    ユースキン使われてる方何才のお子様でしょうか?
    私は今妊娠中でユースキン使ってるので新生児かや同じの使えたら嬉しい
    とりあえずワセリン買ってみたけど

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/23(木) 18:33:39 

    スクワランオイル
    どこにでも使えるし

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2020/01/23(木) 18:34:34 

    いつまで赤ちゃん用使えばいい?
    今1歳3ヶ月 肌トラブルない方だけど少し乾燥肌

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2020/01/23(木) 18:35:00 

    うちはこれ
    最近、ポンプタイプになって楽になった
    子供のお風呂上がりの保湿

    +84

    -2

  • 47. 匿名 2020/01/23(木) 18:35:07 

    >>41
    肌の乾燥部分がアレルギーのきっかけ?になる場合があるから保湿しようと近所の小児科医や皮膚科医は言ってるわ

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/23(木) 18:35:23 

    >>29
    これいいよね。詰め替えもあるし。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/23(木) 18:35:23 

    >>33
    横だけどうちもセタフィル使ってます!子供が生後6ヶ月くらいの時から使ってますが特にトラブルも無いしそのまま自分の乳液としても使えるので便利です
    そして何よりコスパが良い!

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/23(木) 18:36:31 

    うちもいやがるからビオレuのお風呂でうるおいミルクって濡れたままやるやつ
    2歳と0歳だけど肌荒れも乾燥もしてない

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/23(木) 18:36:44 

    ヒルドイド、ヒルドイドとロコイドの混合薬、顔にプロペト、頭にスプレーのヒルドイド
    医者には4歳くらいにはただの保湿で良くなるよって言われてるけど心配だわ…

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2020/01/23(木) 18:36:45 

    >>4
    うちも同じくセタフィルとワセリン!
    コストコででっかいの買ってます。

    このセタフィル、フェイス&ボディだから顔にも使えていいですよ

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/23(木) 18:36:46 

    トピがのセタフィルめちゃくちゃいいよ!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/23(木) 18:37:27 

    >>29
    うちも。
    特別使用感がいいとかはないけど、市販品の中で一番ランニングコストかからないと思う

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/23(木) 18:37:47 

    >>14
    ダメとかじゃないけどアレルギーやアトピーの予防につながるんだよ。

    +28

    -5

  • 56. 匿名 2020/01/23(木) 18:37:58 

    特に皮膚疾患ないなら
    子供のうちはなにもしないほうがいいらしいよ

    +6

    -23

  • 57. 匿名 2020/01/23(木) 18:38:39 

    ミルクタイプのニベア

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2020/01/23(木) 18:38:42 

    ピジョンのローション
    冬なのでうるおいプラスの方使ってみてる!
    特に気になる部分には上からワセリン。
    子供のお風呂上がりの保湿

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/23(木) 18:40:45 

    プロペト。(ワセリン)
    ぬったあと布団にゴロゴロされると最悪…めっちゃベトベトだからね。。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/23(木) 18:40:47 

    >>46
    うちもこれ。
    薬局に常に置いてあって他のより安いから。
    肌トラブルは一切無いから
    気休め程度に保湿できれば良いし。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2020/01/23(木) 18:40:53 

    今1歳でアトピタずっと使ってる
    いつからニベアとか大人と一緒の使えるんだろう?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/23(木) 18:41:19 

    乾燥がひどいときは馬油と子どもでも使える化粧水。
    普段はセタフィル。
    あと、ボディソープを使ってたけど、石鹸を使うようにしました。アレッポの石鹸は合わない人もいるみたいだけど、うちは大丈夫だった。洗い上がりがモチっとしてて良かったです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/23(木) 18:41:31 

    乾燥肌なのでアトピタの後ヴェレダのベビーオイル塗ってます。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/23(木) 18:43:01 

    うちはずっとアロベビー
    唇にはワセリン

    産まれてすぐからずっと保湿をかかさなかったからか、肌がもちもちプルプルでトラブル知らず。

    うらやましい。

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2020/01/23(木) 18:44:31 

    かきむしっても全然しみないからセタフル使ってる

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/23(木) 18:48:51 

    >>56
    デタラメでスピリチュアルなことばかり言ってる自然派助産院とかがそういうこと言ったりするけど信じちゃだめだよ。反ワクチンとかもやってたりするけど。ああいうところはエセ科学で過去に乳児死亡させたりもしてるんだよ。

    最近はちゃんとした研究で食物アレルギーさえ産まれたことからの保湿で防ぐ効果があることがわかってきたのに。

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2020/01/23(木) 18:49:34 

    >>34
    一緒です!
    滑りがなめらかで好きです

    最初ママ&キッズ使っていましたが、こちらの方が経済的だし、特に肌にも問題ないので
    安い時に買い溜めしてます

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/23(木) 18:49:54 

    >>4
    セタフィルは根っからの乾燥肌にはダメだった。
    ヒルロイド処方されたの使ってヴァセリンも追加。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/23(木) 18:50:58 

    お風呂上がりはカサカサなんだけど皮膚科行くときには普通になってて、クリームって処方されるの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/23(木) 18:51:07 

    あべんぬの保湿クリーム

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/23(木) 18:52:45 

    これ使ったことある方いますか?迷ってます…
    子供のお風呂上がりの保湿

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2020/01/23(木) 18:53:14 

    ミツロウ使ってます!
    乳児湿疹のころからひどかったんだけどツヤツヤになりましたー

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/23(木) 18:53:45 

    セタフィルいいよね!
    コストコで買うと安いし、何回もリピートしてる。
    赤ちゃんにも妊娠線予防(気休め)にもたっぷり使えるし。
    アトピーの人とか敏感肌すぎる人は処方されたものがいいと思うけど、普通肌の人ならこれで十分。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/23(木) 18:53:56 

    >>26
    こういうのがいるから医療費がかさむんだよね

    +7

    -24

  • 75. 匿名 2020/01/23(木) 18:54:26 

    市販の色々試したけど合わなくて小児科でヒルドイドもらってる。合ってるみたいでいつもすべすべでありがたい(^^)

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2020/01/23(木) 18:55:18 

    >>46
    うちもこれのしっとりバージョン
    でもポンプ楽だけど、最後の方結構残ってるのに出てこなくてちょっと困る

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/23(木) 19:00:35 

    >>14
    変な添加物とか入ってるもん塗るくらいなら何もしない方がよっぼどいいと思う。
    何もしてないってことはキレイな肌なんだろうし。

    +35

    -2

  • 78. 匿名 2020/01/23(木) 19:00:55 

    >>74
    市販品でカサカサになるなら皮膚科いくべきだよ
    アレルギーアトピー予防にもなるからね
    アレルギーやアトピーになる方がトータルコストが嵩むとは思わない?

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/23(木) 19:01:17 

    ユースキンS

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/23(木) 19:02:09 

    >>43
    ユースキンS ローションaという
    Sは敏感肌の人も使えるシリーズで
    程よいゆるさでのびが良いし
    潤いますよ。匂いも無香料で子供にはずーっと使ってます。10年目。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/23(木) 19:02:23 

    ももの葉ローション
    ベイビーワセリン
    ジョンソンズベビーローション
    を、そのときによって使い分けてる

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/23(木) 19:03:53 

    顔はパックスベビー
    体はピジョンのローションとワセリンです

    本当は全身パックスベビーにしたいけど高いから併用してる

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/23(木) 19:07:51 

    ヒルドイドは荒れるからプロペト

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/23(木) 19:12:50 

    アトピタとかピジョン使ってたけどカサカサで皮膚科に行ったらアトピーぽいって😢
    かの有名なヒルドイド処方されました、これで良くなるといいなぁ

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2020/01/23(木) 19:14:43 

    >>4
    一歳半の顔、お風呂上がり粉吹いてるくらいの乾燥で。。。
    これたっぷり、桃の葉化粧水も混ぜて。。。
    そのあとワセリンにしたらすぐ治る、

    すぐ戻るけど毎日これで凌いでる。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/23(木) 19:15:06 

    >>4
    うちもセタフィル使ってる!
    すごくすべすべになるよね!

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/23(木) 19:15:14 

    アトピーで色々試した結果、結局ワセリンに落ち着いた。お風呂場で付けて、とにかく乾燥する間を作らない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/23(木) 19:18:31 

    皮膚科のヒルドイドスプレータイプを顔にと、
    スクワランをからだ全体。
    顔は旦那が洗いすぎてかさつきぎみ。。
    何度言ってもがしがしやるんだよー

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2020/01/23(木) 19:19:20 

    >>66
    そうそう!
    食事の前のワセリンを口周りね!
    あれでアレルギー防げるらしいですね。
    あと食後も綺麗にトントンとお口周り拭いてあげてからワセリンね!

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/23(木) 19:22:18 

    アトピーではないけどやや乾燥肌なので、冬は二の腕とかにブツブツ出来る。
    ヒルロイドローションを塗っています。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2020/01/23(木) 19:22:37 

    なに塗っても治らなかった乳児湿疹が治ってから幼児になった今でもこれ
    子供のお風呂上がりの保湿

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2020/01/23(木) 19:22:44 

    ハトムギローションかけて、ヒルドイドとワセリン混ぜたやつ塗ってる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/23(木) 19:23:34 

    ワセリンって蓋をするだけで保湿効果はないんじゃなかった?

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/23(木) 19:24:49 

    色々使ったけど、病院で出してもらったこれが一番良かった。
    診察に行くのが面倒で市販の買ってしまうけど。
    またもらってこよう。
    子供のお風呂上がりの保湿

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/23(木) 19:27:12 

    うちの子にはあってたみたいで
    すべすべになりました
    子供のお風呂上がりの保湿

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/23(木) 19:27:57 

    今はミルふわのローションです。
    お風呂の中で済ませられるものに変えたいけど、何かあれば教えてほしいです。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/23(木) 19:29:13 

    >>4
    私と息子はジャータイプのセタフィル使ってるけど、上の子アレルギー体質の乾燥肌はセタフィル使うと真っ赤になるから病院のヒルドイドしか塗れない

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/23(木) 19:31:01 

    >>23
    子供には強すぎない?
    私 息子が乾燥肌でヒルドイドきらしてたからこれ塗ってあげたら真っ赤になって痛がってた

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2020/01/23(木) 19:33:10 

    ケアセラ乳液

    すごくいいのに中々お店に置いてない

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/23(木) 19:41:28 

    >>33
    フランスのやつだけど海外ではよく皮膚科でも勧められるよ
    刺激が少ないしお勧め
    (確か)ドイツのセバメドもいい

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/23(木) 19:44:25 

    ケアセラベビー
    セラミド入ってるから良いけど容器が使いにくい
    ポンプタイプだしてー😭
    子供のお風呂上がりの保湿

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/23(木) 19:46:37 

    肌が弱い上の子はヒルドイド。
    ガサガサしちゃってるとこはたまに弱いステロイドも塗ってる。
    下の子は赤ちゃんの時から何塗っても平気で0歳〜1歳までは資生堂のオンラインで2eベビ買ってたけど、面倒だから今はドラストでヴァセリン アドバンスドリペア買って使ってる。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/23(木) 19:48:51 

    赤ちゃんの時からアトピタ!
    肌馴染みも良くてベタベタしないから子供も気に入って使ってます!
    子供のお風呂上がりの保湿

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/23(木) 19:49:11 

    >>4
    ワセリンってよく聞くけど、伸びが悪くてベタベタしない?伸びがいいやつとか売ってるのかなもしかして?ワセリンのほうの画像も貼ってもらえるとうれしいです!

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/23(木) 19:49:47 

    >>101
    緑のと何が違うんですか?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/23(木) 19:49:48 

    >>49
    私も子供塗ったついでに自分の顔にも塗ってます

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/23(木) 19:51:55 

    皮膚科で処方された、ロコイドとヘパリンクリームのミックスされたやつ。
    それまでカサカサで赤くじんましんみたいになってたけど、すぐ良くなった。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/23(木) 19:52:54 

    >>74
    こういう中途半端な知識で自分が絶対正しいと思ってる老人って害悪でしかない

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2020/01/23(木) 19:54:22 

    アトピタ使ってだんだけど子供2人ですぐ無くなっちゃうからAmazonでこれ買ってみた!
    安いから不安だったけど日本の会社が作った物だから何となく良さそう。今のアトピタ無くなったら使ってみる予定だけど、使った事ある方いますか??
    子供のお風呂上がりの保湿

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/23(木) 19:54:34 

    小児科の先生に、冬はワセリンじゃないと保湿が間に合わないって言われて、ワセリン愛用してます

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/23(木) 20:02:57 

    >>98
    ピジョンのベビーミルクローションの後にこのユースキンを重ね塗りしてますが、痛がったことはないですよ。
    傷があるとしみるのかな?

    うちも乾燥肌でローションだけだと保湿が足りないので重ね塗りしてます。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2020/01/23(木) 20:05:12 

    我が家も1歳過ぎたあたりからこれ使ってます!
    近所のドラッグストアで900円弱で買ってて、かなり容量あるのでしばらく持ちますよね(^^)しっかり潤うし1日の終わりまで保湿されてるような気がして気に入っています。
    うちは地方でコストコがないんですが、コストコのこのセットだとおいくらくらいで購入できるんですか??

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2020/01/23(木) 20:11:25 

    荒れ出した時にビーソフテン。
    基本的にはボディショップやドラストだったりお土産で頂いたやつだったりする👸

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2020/01/23(木) 20:14:06 

    >>104
    サンホワイト
    ワセリンの中で純度が一番高い
    少量を伸ばして付けるといいよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/23(木) 20:15:03 

    ヒルドイドに白色ワセリン

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/23(木) 20:16:21 

    塗りたいけどボディークリームとか日焼け止めとかベタベタするやつ嫌がって塗れない😭

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/23(木) 20:16:42 

    >>4
    セタフィルって子どもにもオーケーなんですか?
    自分用に使ってるので兼用できたらとても助かります

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2020/01/23(木) 20:24:24 

    キューピーちゃんの黄色いボトルの使ってます。
    今1歳5ヵ月ですが何歳頃まで塗ればいいですか?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2020/01/23(木) 20:35:35 

    >>77
    自然治癒力があるんだから皮膚に異常が無ければ何もしない方がいい。

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2020/01/23(木) 20:37:09 

    赤ちゃんの時からアロベビーのミルクローション使ってます。
    乾燥がひどく、敏感肌なのでカサつきやすいところは小児科でもらったヒルドイドとワセリンを半々で混ぜたものを処方してもらって塗ってます!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/23(木) 20:39:39 

    4ヶ月の子がいるんだけど、首と膝周辺がかゆい見たくボリボリ掻いてる。かきすぎて血が出てカサカサテラテラしてる。ピジョンのローションorクリーム+ベビーワセリン塗ってるんだけど保湿足りないのかな……。皆さんはこういう時ありました?なにかおすすめのクリームあったら教えてください……!!

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2020/01/23(木) 20:40:24 

    プロペト
    ちょっとベタつくけど、どこにでも塗れる。
    手に残った分はハンドクリームとして塗り込む。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/23(木) 20:45:58 

    >>19
    これ良いけど高いよねー
    親の私は千円くらいのボディクリームなのにと思いつつ使ってた

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/23(木) 20:48:15 

    >>121
    そこまで苦しんでるんならすぐにでも皮膚科に行くべき
    市販品は香料とか色々添加されてるから酷くなることがある。
    商品選びも対応も間違うと跡になるよ

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/23(木) 20:50:46 

    >>46
    これ使ってたけど、伸びが良すぎるというかしっとりタイプでも結構サラサラじゃない?
    もうちょっと保湿力欲しくて使うのやめちゃった

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2020/01/23(木) 20:55:48 

    ジョンソン&ジョンソンのボディークリームで全然大丈夫

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2020/01/23(木) 21:01:47 

    >>103
    家もずっとこれ!
    私も使ってる!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/23(木) 21:03:57 

    >>5
    それって毎回もらってますか?
    長男がアレルギー&乾燥肌でヒルドイド処方してもらったのですが、塗り続けてキレイになった場合、もう一度皮膚科に行くべきか(でも肌はトラブルない状態)orヒルドイドなくなったら市販のボディクリーム塗りながら、再びひどくなったときに皮膚科へ行くべきか、、
    皆どうしてるんだろう?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/23(木) 21:04:45 

    >>74
    美容目的で特に疾患もないのに大量に処方してもらおうとするような方と
    乾燥で肌が荒れたり、痒みを我慢できなくて掻きこわしたりする子どもに処方してもらうのとは随分意味合いが違う。もちろん後者は正しい皮膚科のかかり方だと思う。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2020/01/23(木) 21:05:19 

    >>4
    ジャータイプ使ってます。
    小学生と園児の子も使ってますが、問題無いです。コスパなども考えるとこれ以外は使えないです。

    ただ、アーモンドオイルが入っているので、ナッツアレルギーの方は使用しない方がいいと書いてあります。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/23(木) 21:07:25 

    >>128
    我が家も子どもの保湿は毎日ヒルドイドです。
    その日の肌のコンディションでローションタイプかクリームタイプか使い分けてる。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2020/01/23(木) 21:09:41 

    >>17
    ニベアって定番なんじゃないの?
    なんでこんなにマイナスなの?

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/23(木) 21:11:28 

    >>33
    コストコに売ってる。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/23(木) 21:14:28 

    >>124
    そうですよね(;_;)
    行こうか悩んでましたがやっぱり可哀想なので行ってきます!明日自分が皮膚科行くので一緒に診察してきます……!!

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/23(木) 21:16:01 

    ヒルドイドを使用してるという方、どういう感じで処方してもらってるのですか?

    特に何も肌トラブルなくても、普通にヒルドイド下さいと言って受診すればいいのでしょうか?
    なくなるたび行くの大変じゃないですか?1回何本もらってますか?

    うちの近くの小児科は乾燥トラブルでかかった時もヒルドイドローションの小さい方4本しかくれません。(大学病院の先生は1回10本までと決まってると言っていたような)
    乳児でも3日で1本なくなるのですぐに終わってしまいます。

    アトピー気質があって肌弱いから安い物は使えず、市販の肌に優しいという保湿剤はめちゃ高いのでヒルドイド欲しいんですが…ヒルドイドの美容目的処方が問題になったのもあって、病院に嫌がられるんじゃないか不安で欲しいと言えません(T_T)

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2020/01/23(木) 21:23:46 

    皆様、頭のかさかさはなに塗ってますか?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/01/23(木) 21:31:10 

    ヒルドイド信者が多くて怖い

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2020/01/23(木) 21:33:47 

    冬場肌荒れ小児科でヒルロイドとかもらったけど治らず、セタフィルやワセリン天然由来のミルククリームいろいろ試した。
    一向によくならないからやけになってユースキンがっつり塗ったら3日でツルツルになったよ。
    やけで、というのはユースキンの成分とか子供に刺激が強いかなと思ったから。
    それからは肌荒れしてないときはヒルロイドなど、ざらざらになったらユースキンにしてる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/23(木) 21:37:04 

    >>22
    うちも、これ使ってる!
    お風呂上がりしか塗ってないけど、一日中しっとりしてて乾燥しなくなって助かってる!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/23(木) 21:44:05 

    >>128
    小児科で月一くらいで処方してもらってます
    夏はローション 冬はクリームで

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2020/01/23(木) 21:47:43 

    >>14
    それで肌トラブル出ないならOKでしょう。羨ましい。

    何にも塗らないでいると、乾燥で胸や背中がガサガサしてきて、赤くなってきて炎症起こります。
    だから塗ってます。昔は皮膚科のヒルドイドローションだったけど、最近は市販のニベアミルクとか。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/23(木) 21:49:01 

    >>124
    そうですよね(;_;)
    行こうか悩んでましたがやっぱり可哀想なので行ってきます!明日自分が皮膚科行くので一緒に診察してきます……!!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/23(木) 21:50:29 

    乾燥肌で冬は赤くなってザラザラになりますので、皮膚科でヒルドイドローション処方してもらってます。

    伸びるので塗りやすいです。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/23(木) 22:03:29 

    産婦人科でおすすめされたからドラッグストアに売ってるオリーブオイル
    産まれた時から今も使ってる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/23(木) 22:04:02 

    >>117
    大丈夫ですよ!確か海外に住んでたときに子供の乾燥肌で処方してもらうくらい病院でもつかわrwてるよ^_^

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/23(木) 22:08:15 

    >>1

    全身+顔: 皮膚科で処方されたヒルドイドローション
    顔+首: 皮膚科で処方されたプロペト

    軽い卵アレルギーなので月2回通院しています。
    朝とお風呂上がりの1日2回、逃げ回る1歳児を捕まえて全身を保湿するのは地味に疲れるけど
    おかげで顔も体もすべすべです。
    赤みや湿疹もなくなりました。

    18歳まで医療費無料の地域なのでとても助かっています。

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2020/01/23(木) 22:09:25 

    >>142
    子供のアレルギー治療を専門にしている皮膚科が良いと思うよ。
    リアクティブ療法ではなく最新のプロアクティブ療法を取り入れているところがおすすめ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/23(木) 22:11:21 

    >>121
    1歳未満の時ありました。
    ムチムチッ子で歩けるようになるまで、お肉のくっついている腕とか足首、膝裏は
    すぐにあせもになってました。顔や胸は乾燥でカサカサなのに。
    いつもステロイド軟膏塗ってました。

    赤みがなくてもカサついている時点で、それはもう炎症を起こしているという事だから
    ちゃんと皮膚科で抗炎症作用の含まれている薬もらった方がいいですよ。
    ずっとワセリンでどうにもならなかったのが、すぐ治るからこっちもホッとします。


    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/23(木) 22:11:32 

    >>109
    これ保湿力ないよ
    乾燥肌でなければこれで大丈夫かもしれないけれど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/23(木) 22:13:42 

    小児科でだされたクリーム塗ってる。
    塗らないとガサガサでブツブツできてしまうから。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/23(木) 22:20:38 

    出産した産院で助産師さんに「新生児はは胎脂があるから保湿しない方がいい」と言われて何も塗らないでいたら
    生後2か月で乳児湿疹が出てしまいました。
    アレルギー予防にも保湿は大事だと後から知って
    とても後悔しました…

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/23(木) 22:23:36 

    >>128
    皮膚科の先生が「アレルギー予防になるのでお子さんは保湿のためだけに通院してもらって問題ないですよ」と言ってました。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/23(木) 22:24:21 

    >>136
    普通にヒルドイドを塗ったあと少量のワセリン
    (サンホワイト)をすりこんでます。

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2020/01/23(木) 22:26:30 

    >>137
    信者じゃなくて、単に一般的に皮膚科で一番多く処方される保湿剤だから
    コメントする人数が多いだけじゃない?

    花粉症患者が「アレグラを飲んでます」と言っても
    信者とは呼ばれないでしょう。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2020/01/23(木) 22:33:32 

    うちの娘2歳だけど何も塗ってない…
    乾燥や荒れてないからいいかなって思っていたけどアレルギーとか予防になるのかな?

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2020/01/23(木) 22:33:33 

    >>23
    いつも使ってるクリームが無くなって今日これを塗ったら「くっせ〜っっ!!」と言われた。
    でも効くんだよ。濃いから塗るの大変だけど。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/23(木) 22:37:04 

    >>17
    私も子供にクリームタイプのニベア使ってるからなぜマイナスか知りたい

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2020/01/23(木) 22:40:26 

    軽いアトピーがあるので、お風呂上がりはヒルドイド。
    うんちした後や起床時はママ&キッズ ベビーミルキーローションを使ってます。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2020/01/23(木) 22:44:48 

    >>22

    うちもこれです‼︎
    コスパも最高で、伸びもいいし、塗りやすいですよね!
    しかも一日中潤ってて、子供の肌がツルツルになりました!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/23(木) 22:45:35 

    >>128
    4歳頃までずっと出して貰ってました。
    市販のでは、足首や膝裏が荒れるスパンが短くて保湿不足からの肌トラブルが顕著だったので。

    でも先生が多めに出しておくねと3本くれるから、3~4ヶ月毎の通院で負担にはならなかったです。5歳の今は市販のです。荒れなくなりました。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/23(木) 22:53:10 

    フォーファムのローション
    肌が弱くてステロイド手放せなかったけど、今はほぼステロイドいらずにこのローションだけ
    高いけどガサガサ肌がプルプルになるよ!

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/23(木) 23:00:12 

    >>135
    最初の診察で「これ出しておくからね」と貰ったので、
    「なくなったので来ました」と言って通院しました。
    ただうちは50gのヒルドイドローションだったし、
    途中から「多めに出しておくね」と3本ずつくれるようになったから数ヵ月おきに通院できました。

    手のひらに100円玉大だして、子供の全身に塗れたからそんなに早くはなくならなかったです。
    余り参考になりませんね。スミマセン。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/23(木) 23:09:23 

    >>135
    うちは風邪とかで小児科にかかった時に保湿剤も無くなるんですけどって言ってもらってる。
    小児科に行く用事が無ければ皮膚科に行ってる。
    あとヒルドイド使っててもカサカサとはたけ?みたいになるからそういう時は皮膚科に行くようにしてる。
    そろそろ市販のでもいいかなぁと思って試してみたら結局ガサガサしちゃって皮膚科にかかってヒルドイド+ステロイドって感じになる。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/23(木) 23:10:51 

    >>101
    うちもこれ。
    去年の冬は市販のではガサガサになってずっとヒルドイドソフトでした。
    少し肌が強くなってきた。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/23(木) 23:27:55 

    >>4
    韓国ドラマに映ってたけど
    韓国製品なの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/23(木) 23:59:44 

    うちもナチュラルサイエンスのローションと、冬はクリームも重ね付けしてる。
    高いからそのうち安いものに変えたいと思ってるんだけど、今まで1度も皮膚トラブル起きてないのはこれのおかげな気がして中々変更できない!
    何歳まで使い続けるか悩んでます…

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/24(金) 00:04:03 

    みんな保湿やってるのね。仲間がいてなんだか嬉しい。
    1歳の娘がいますが肌の乾燥がひどいので普段ヒルドイド、たまにロコイドクリーム塗ってます。
    毎日のお風呂上がりのこの作業が正直しんどいです💦

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/24(金) 00:04:49 

    >>165
    フランス!
    世界中で使われてるからね

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2020/01/24(金) 00:08:25 

    >>158
    ママ&キッズとヒルドイドを併用されてるのはなぜですか?
    小児科で保湿の為にヒルドイド処方しようかって言われたけど、その時は特に肌トラブルもなくてママ&キッズ使用してたので断ったんですが最近少し乾燥で頬が赤くて、やっぱり処方してもらおうかと思ったんですけど今の時期小児科行くのも抵抗あったので、併用されてる方の感想が知りたいです!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/24(金) 00:16:04 

    >>169
    ヒルドイドだけだとすぐ無くなっちゃうからです。
    やはり通院は面倒なので…。
    ちなみに小児科ではなく皮膚科で貰ってるので、この時期は夏と比較し割と空いてます。
    ママアンドキッズだけだと高いし成分も少し劣るので、一番保湿したいお風呂あがりにだけヒルドイドを使っています。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/24(金) 00:30:20 

    >>97
    ジャータイプってポンプタイプにアボガドオイルだったかナッツオイルが追加されてるんだよね。
    それが反応しちゃうのかな?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/24(金) 00:32:24 

    これ使ってみたいけど、顔にはダメなんだよね~

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/24(金) 00:44:36 

    >>109
    Amazonオリジナルだけど熊野油脂が作ってるんですよね。

    謎の湿疹が続いてなんらかの成分のアレルギーを疑い、合うものを求めて色々試してた時にこれ買いました!結果は…湿疹治らず(泣)
    でも、他の保湿剤もダメだったのでこれが悪いわけではないと思うけど。

    親の保湿にはコスパ最高だし伸びも良くてオススメですよ!2本セットでなかなかなくならない。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/24(金) 00:46:49 

    >>162
    100円玉大で全身いけるんですか!?すごい

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/24(金) 00:50:23 

    >>137
    元アトピーだけどヒルドイドがあって良かったと思ってる
    ひどい乾燥と痒みで何を塗ってもだめだったんだけど
    ヒルドイドを処方されるようになってからだんだんと良くなってきて治った
    信者というより普通にいい薬なだけだよ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2020/01/24(金) 01:02:40 

    ヒルドイド信者が多いけど。
    ヒルドイドってラノリン入ってるからジェネリックの方が肌に良かったりする。
    乳幼児は医療費の助成あったりすることが多いし、ヒルドイドは美容に良いみたいな間違った情報に踊らされた親が、うちの子は皮膚が弱いから皮膚科で処方してもらったヒルドイドじゃないと、とか言いだすんだよね。マツキヨに同じ成分の売ってるし、市販の無添加の保湿剤の方がヒルドイドなんかより良かったりするのにね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/24(金) 01:09:45 

    >>176
    ラノリンってランシノーとかの乳首保護クリームの成分ですよね?ダメなんだ!

    ヘパリン類似物質を大人に使いたい時はマツキヨオリジナルの買うけど高いよね…市販品もヒルドイドより良いやつは高すぎる!1本5000円とか独身の時でも買ってないわw

    やっぱり無料で入手できる物の中では優秀だから使いたい人が多いんだろうねぇ。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2020/01/24(金) 01:11:35 

    >>1
    ピジョンの300mlで1000円のベビーローション

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/24(金) 01:16:36 

    >>58
    うちも冬場はこれです!
    Twitterしてる小児科の先生もセラミドも入ってるしコスパがいいからおすすめって呟いてました!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/24(金) 01:19:10 

    >>21
    かさかさなら嫌がっても少しずつ習慣にしていけばいいのに。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/24(金) 01:28:18 

    >>132
    ニベアはハンドクリームのイメージが強くて顔や体にも使えるってこと知らない人が多いのかも?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/24(金) 01:29:27 

    >>128
    うちも迷って皮膚科の先生に相談したら、「皮膚科の処方する保湿剤と市販のクリームは別物だから、保湿剤がなくなったらいつでもおいで」と言ってたよ。

    でも以前通ってた皮膚科は「保湿剤が処方できる数は決まってるから、出したものでなんとかして。なくなっても来月までは出せないから」って言われて困ったこともあった。

    信用できる皮膚科を探すのも大事だと思う。
    私は今の皮膚科に辿り着くまで10箇所以上あちこちかかりました。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/24(金) 03:00:37 

    >>12
    うちと全く一緒!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/24(金) 03:01:42 

    >>16
    うちもー!

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/24(金) 03:17:46 

    ヒルドイド使っている方、ジェネリックですか?それともヒルドイド?どちらも使ってみて子どもの肌に変化はないのですが、今一つジェネリックに馴染めないんです。子どもは肌弱いので大量に処方してもらえるからか、薬局のジェネリック押しが強いし。でもがるちゃんのジェネリックトピを見ると尚更心配になります。
    ここのみなさんはどうですか?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/24(金) 03:28:29 

    >>135
    ずっと小児科通いだったけど、皮膚科に変えたら倍以上処方してもらえて驚いた。ここでよく皮膚科いいよ!って書いてあるのがよく分かった!もっと早く行けばよかった、、。
    近所の小児科はヒルドイド1本の時さえもあったけど、そこは大きいボトル2個レベルです。ちなみにクリームタイプ。塗るのが大変だからローション使ってみたいけど保湿力はクリームの方がいいんだよね、、。
    小児科でも出してくれる数は違うから、他の所に変えてみるのもおすすめです。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/24(金) 03:53:41 

    >>47
    うちの近所の皮膚科医は無理に何か塗らないでいいと言います。結構有名らしく、アトピーなどの皮膚疾患が治ったと近隣の市からも患者さんが来るところです。
    私もずっと3歳1歳まで子供の保湿してたのですが、やめてからの方が調子はいいです。やめてから1年たってそれぞれ4歳と2歳になりましたが、上の子が冬になり一部カサカサしたりかゆがったりするので、その時だけ処方された薬を塗るように言われました。
    ずっと保湿がよいと思っていたから、何だか不安なので本当は年中保湿したいです。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/24(金) 04:25:02 

    >>136
    お子さんの頭ですよね?
    うちの子は頭皮が乾燥してフケみたくなってしまうので、アトピコのローションタイプを使ってます。
    ワセリンだと髪の毛がベタついてしまうけど、アトピコのローションはスプレータイプなのでベタベタしないですよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/24(金) 04:59:02 

    >>176
    横ですがラノリンは確か羊の油で、害はないと思いますよ

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2020/01/24(金) 07:45:00 

    安いワセリンをたまに
    冬以外はしてないな

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2020/01/24(金) 08:29:18 

    >>189
    合わない人もいるよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/24(金) 08:35:52 

    >>176
    先発は効果検証が三段階あるのに対してジェネリック認定は一段階でいい
    ヒルドイド以外のステロイドなんかも含めて外用薬に関しては先発と後発で効果が違うって研究結果があるんだよ

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2020/01/24(金) 09:16:18 

    >>64
    うちもアロベビーだわ

    今のところトラブルはないけど定期便でたまる事があるからそろそろやめて他の使おうか悩み中だわ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/24(金) 09:21:13 

    これ。
    お風呂上がりに顔と全身にぶわーって塗ってる。
    子供のお風呂上がりの保湿

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/24(金) 09:36:43 

    >>132
    ニベアものすごく香りきつくない?
    無香料だったら何とも思わないけど。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/24(金) 10:38:06 

    WAKODOのミルクタイプのやつ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/24(金) 10:38:51 

    ジョンマスでerbavivaのベビークリームをずっと使ってる。家族の誰よりもいいもの使ってるし正直高い。
    でも夫はニキビ肌だし、わたしも肌には悩んできたから先行投資と思って使い続けてる。

    ここのコメント参考にしたいです。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/24(金) 10:54:36 

    >>137
    医者に処方されたものを使ってるだけなのに信者とか言われても困るんだが。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/24(金) 12:05:49 

    >>124
    今日皮膚科行ってきました!
    湿疹なってて市販のでは治らないよって言ってました……診てもらってよかったですー(;_;)
    ありがとうございました!!

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/24(金) 12:19:05 

    >>148
    ありがとうございます!
    今日皮膚科行ってきました!
    湿疹なってて、市販のでは治らないとの事……
    ステロイドと保湿剤処方してもらいました。
    行ってきてよかった……あっという間に治るのですね(;_;)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/24(金) 12:20:12 

    >>108
    老人って決めつけるあなたもなんだか…
    本当の老人は自分が医療費がかさむから、自分からこの話題しない気がする

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2020/01/24(金) 12:21:31 

    最近アロベビーに変えたら頬と口周りのプツプツがだんだん綺麗になってきてる。
    今頬がひび割れてるから、ピジョンのベビーワセリンも重ね付けしてるよ。
    ピジョンのベビーワセリンは柔らかくてすごく伸びがいい。
    秋はあとピタクリーム使ってたけど、塗り心地が粉っぽいというか、少しキシキシして気になった。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/24(金) 12:39:47 

    そもそもボディソープの洗浄力が強すぎると感じるので、石鹸を手で泡立てて手で洗ってあげてます。タオルで拭いた後でも、自然に潤ってるみたいですよ。
    あとは部屋の加湿かな。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/24(金) 13:40:04 

    >>46
    うちはこっち。
    乾燥が気になる時はプロペト重ねてます。
    子供のお風呂上がりの保湿

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/24(金) 13:52:07 

    保湿っていつまですればいいんだろう?ヤメ時が分からない…3歳3ヶ月、ヒルロイド→現在白色ワセリン使っています。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/24(金) 14:20:21 

    >>205
    紗栄子はとんでもなく肌が綺麗だそうなんだけど、小さい頃から毎日保湿を書かさなかったんだって何かで見た覚えある。やるにこしたことはないかも。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/24(金) 14:29:42 


    >>153さん
    >>188さん
    ありがとうございます。
    ワセリン塗るとベッタベタでカッパみたいになるしで髪の毛について頭皮までいってるのかわからなくて(笑)
    参考にさせていただきます!ありがとう

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/24(金) 14:32:08 

    色々使ったけど
    アロベビーがナンバーワン!!!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/24(金) 14:47:22 

    >>34
    うちもこれ!もっと大容量ないのかなあ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/24(金) 16:25:29 

    勧められてアベンヌの全身用クリーム使ってます。母の乾燥肌にも優しくて良いです。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/24(金) 16:29:12 

    >>94
    うちもこれ使ってる。
    でも最後の方になるとスプレーしても
    詰まってあんまり出てこなくなっちゃうのが不便かな

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/24(金) 16:48:13 

    >>4
    うちもセタフィル使ってる!
    ポンプ式で使いやすい
    アトピーっぽく肌荒れしちゃう時は皮膚科で処方されてるステロイド塗ってるけど、あとは通年セタフィル

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/24(金) 19:12:10 

    >>4
    うちはジャーのクリームタイプ。
    ローションは塗りやすいんだけど乾燥してダメだった。
    前は保湿剤のために度々皮膚科通ってたから、これ使うようになってからほんと楽!

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2020/01/24(金) 19:48:35 

    >>176
    市販の無添加のオススメ書いてほしい
    近くにマツキヨない田舎です

    ヒルロイド貰うのにも1回1000円かかるから別にこだわってるわけじゃないんだけど、皮膚科も小児科の先生もヒルロイド処方してくれるから、知識ないので使うしかない。どうしたらいいかな

    肌着やパジャマ綿100にしても、掻きむしって血がでてなかなか良くならないんだよね。ワセリンとかは良くならなくてヒルロイドがわりとマシって感じで、結構悩んでます

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/24(金) 22:16:01 

    >>151
    それは本当に生まれたての3日とか5日間くらいのことではなかろうか??

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/24(金) 22:16:58 

    >>214
    横ですが、サンホワイトいいですよ!

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/24(金) 22:17:46 

    >>216
    少しお高いですが、肌が落ち着くまでと思って使ってみてほしい!

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/24(金) 23:13:11 

    >>214
    それだと保湿だけじゃなくてステロイドも併用したほうがいい気がする
    ステロイドを出さない先生なら一度ほかの病院でも診てもらったらどうかな
    うちは保湿だけじゃダメで、ずっとステロイド使って徐々に弱くしてってるよ
    もしステロイドに抵抗あるならかゆみ止めを出してもらえないか相談してみるのもいいかも

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/25(土) 22:28:23 

    嬉しいトピ!
    生後1ヶ月ちょいになる子どもに、医者からこの子は保湿いらないと言われてしていません。
    調べても保湿は絶対必要な記事しかでてこないので、不安です。
    0歳児の母トピでもアンケートとらせてもらいましたが、圧倒的に保湿している方ばかり。
    現在は大きなトラブルはないですが、将来のためにするってこともあるようです。悩んでます。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/28(火) 11:37:44 

    >>205
    うちは、7歳になりましたが、秋から冬の時期は乾燥してしまって保湿をしないとかきむしって肌が荒れるので保湿を続けています。怪我をしてお風呂に2日入れなかったので、大丈夫かなと思い保湿をしなかったら細かい湿疹と掻き傷ができました(T_T)

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/28(火) 15:24:35 

    >>214
    そこまでなったら、ステロイド塗って1度治してから、
    日常はヒルロイドローションで小康状態を保つ、のがベストでは?
    抗炎症剤使わないと、無理じゃないでしょうか。
    とっとと薬で治してかゆみのないキレイな肌になったら、
    母であるあなたもホッとできますよ。可哀想で、悩みますよね。
    うちはアセモですぐかぶれるのでステロイド薬も一緒に出してくれていました。

    ヒルロイド以外では、また荒れていくんですよね。
    やっぱり市販のワセリンやキュレルやアトピタでは補いきれない時期が
    ありますよ。
    お肌が強くなったら、徐々にヒルロイドローションから市販の物へ
    シフトすればいいと思います。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/05(水) 16:01:43 

    >>1
    小児科でもらったヒルドイドソフトを毎日朝晩塗っていたけど、乾燥してる感じがするしすぐに荒れる。皮膚科に連れて行ったら、量が足りない!と言われた。べっとり皮膚をしっかり覆う位にしないと服に全部取られちゃうんだって。
    何を塗るにしても、量をしっかり塗った方がいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード