ガールズちゃんねる

ルーブル美術館がストで休館、観光に影響も

145コメント2020/01/20(月) 01:47

  • 1. 匿名 2020/01/18(土) 23:00:21 

    現地17日朝、ルーブル美術館の職員らが加入する労働組合がストを通告し、およそ100人のデモ隊が入り口前を封鎖しました。

    フランスでは先月5日から交通機関を中心に大規模なストライキが続いていますが、一連のストでルーブル美術館が休館したのは初めてです。

    「政府が話を聞かないから、美術館を封鎖するしかないのです」(ルーブル美術館職員〔組合側〕)

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/18(土) 23:01:05 

    魅せるからほらこっちに来いよ
    チェックしてくれ俺の全て

    +3

    -23

  • 3. 匿名 2020/01/18(土) 23:01:20 

    旅行で行ってた人かわいそう

    +318

    -6

  • 4. 匿名 2020/01/18(土) 23:01:33 

    何で日本ってストが起きないの?
    もっとスト起こせばいいのに
    介護士や保育士さん達ストして給料上げてもらおうよ

    +365

    -19

  • 5. 匿名 2020/01/18(土) 23:01:39 

    >>2
    ??

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/18(土) 23:01:39 

    モナリザ見たかっただろうね

    +72

    -3

  • 7. 匿名 2020/01/18(土) 23:03:13 

    日本も見習おうよ
    うちの職場あまりにもブラックでストライキ起こそうとしたけど半分以上はビビって協力してくれなかった。
    でも少数のストライキでも効果あったのか大分職場環境改善された笑
    上の言うがままに動くのってなんか違うと思うんだよね。

    +225

    -5

  • 8. 匿名 2020/01/18(土) 23:04:05 

    マクロンまじで頭おかしいもの
    彼に票を入れたフランス人の自業自得ではあるんだけど

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/18(土) 23:04:43 

    >>4
    そういえば
    日本でストは聞いたことがない。
    昔はあったのかな?

    +54

    -6

  • 10. 匿名 2020/01/18(土) 23:05:06 

    確か週一で休みだったよね?昔それで行けなかったんだよね。でも休みでも掃除したり世界一有名な美術館は大変そうだよね。

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/18(土) 23:05:11 

    ヨーロッパはよくストがあるね。

    一世一代の気持ちを持ってヨーロッパへ旅行へ出かけた人もいるだろうに。
    観光候補が減ってかわいそう。

    +141

    -6

  • 12. 匿名 2020/01/18(土) 23:06:16 

    労組は「人手不足で大勢の来場者に対応できないからスト」だと言っとるな。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/18(土) 23:06:26 

    何のために世界最高峰の美術品置いてるのかね
    どんなに素晴らしいものでも、見てもらわなきゃ価値ないのに

    +14

    -14

  • 14. 匿名 2020/01/18(土) 23:06:53 

    地下鉄とか、公共交通機関もほぼ機能してないよね?
    前から旅行計画してた人たちは大変だよね

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/18(土) 23:07:32 

    フランスって割とストやテロが起きてるイメージ。
    自分の旅行中にかち合っちゃったらと思うと辛い。

    +116

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/18(土) 23:07:35 

    >>12
    大勢の来場者が特定の国でありませんように

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/18(土) 23:07:41 

    日本人って生真面目というか、秩序を大切にするしこういう事起こさないよね。

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2020/01/18(土) 23:07:50 

    >>4
    いや、だから市場原理を無視して特定の職種の給与体系を強引に上げれば、社会の他の部分にしわ寄せが来るの!
    何度言えばわかるの?

    +9

    -25

  • 19. 匿名 2020/01/18(土) 23:08:03 

    フランスは過激なものもあるだろうけど
    日本人も行動に移さないと何も変わらないよね。

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/18(土) 23:08:12 

    私が小学生の時、先生達ストライキしてたよ。
    3日前とかに保護者向けに手紙出したりして。
    今思えば日教組ばかりの学校だった…

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/18(土) 23:08:13 

    ルーブルを目的に遠い国から来た人もいただろうに。
    どうせやるならチケット売り場のストやってくれ。だれでも無料で入れます。

    +66

    -5

  • 22. 匿名 2020/01/18(土) 23:09:16 

    >>12
    ルーブル美術館で働きたいという人はたくさんいそうだけど、簡単に人を増やすこともできないのかもね。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/18(土) 23:10:46 

    10日にルーブル行ってきた
    交通ストで職員の到着遅れてオープン時間は未定ですってなってたけどどうにか入れた
    セーフ!

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/18(土) 23:10:56 

    日本人はストとかデモを恥ずかしい行為って思ってそうだからなぁ
    そりゃ政府のやりたい放題だわ

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2020/01/18(土) 23:10:59 

    >>12
    人増やせないならジブリの森みたく受け入れ人数制限したらいいのに

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/18(土) 23:11:16 

    うちの母も日教組だったが、夏休みストは無意味だと思った。
    登校日ではないし持ち帰り仕事してたし。
    プールぐらい? 

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/18(土) 23:11:48 

    >>4
    そう言う自分は表立って皆にストライキ呼び掛けることはできるの?
    ストライキ期間は無給だし
    会社の業績が悪くなって本末転倒になるかもだし
    会社やお偉いさんに要注意人物として目をつけられるし
    ストライキは諸刃の剣でもあるんだよ

    +119

    -4

  • 28. 匿名 2020/01/18(土) 23:11:53 

    >>8
    マクロンもムンジェインもゴリゴリの左派だからね
    日本共産党も残業なし、最低賃金1500円とか掲げてるけど、実現は難しいんだよね
    完全にムンジェインと同じことしようとしてる

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/18(土) 23:12:35 

    フランスは通年、色んな場所でストしてるね

    ルーブル休館は残念だけど権利を主張するのは大事な事だからこれは仕方ない気もする。

    ただ純粋に美術品を見たくて観光に訪れてる人には本当気の毒な話だね。

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/18(土) 23:13:06 

    >>4
    フランスみたいな国民性の国では生活したくない

    +22

    -6

  • 31. 匿名 2020/01/18(土) 23:14:28 

    新婚旅行でハワイ行った時、有名ホテルがストライキやっててルームサービスとかも全く無いところがあったの思い出した

    場所が場所だけに一生に一度の旅行で来てたらショック過ぎるな

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/18(土) 23:14:51 

    旅行で何年か前に行ったけど、凄い人だったよ。私はかなり早い時間に向かったからまだましだったけど、後から行った人に聞いたらチケット売り場に辿り着くまでにかなりの時間かかったみたい。売り場の職員もピリピリしていたしね。

    圧巻だったけど、半ばキレながら仕事をしていた受付のお姉さんの方が印象深いよ(笑)大変な事が沢山あるんだと感じたよ。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/18(土) 23:15:24 

    何を主張してストライキしてるんだろう。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/18(土) 23:17:11 

    >>9
    あったよ
    国鉄とかバス会社とか

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/18(土) 23:17:21 

    >>24
    フランスはバカンスのために仕事の期限守らないような国だよ
    仕事で出たゴミも処理せず散らかしっぱなしで平気
    そんなんじゃ国が衰退するわ
    義務を果たさず権利ばかり主張する国は滅びる

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2020/01/18(土) 23:18:30 

    >>4
    確か長崎のバス会社が運賃無料のストを起こしてなかったっけ
    お客様に迷惑がかかるのは従業員も本意ではないから、いつも通りの運行で売上0にして会社だけに負担をかけるスト

    +97

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/18(土) 23:19:27 

    私が行った10年前もストがあったよ。
    ベルサイユ宮殿も。
    ストはフランス革命で得たフランス人の権利だと添乗員さんが教えてくれたよ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/18(土) 23:19:52 

    ヨーロッパ行ったときストのシーズンでほぼ観光出来なかったわ。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/18(土) 23:20:18 

    来月フランス行くんだけど大丈夫かな?

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2020/01/18(土) 23:20:47 

    最近がるちゃんで「今ヨーロッパは行くな」ってコメントにマイナスたくさん付けてたけど、今ヨーロッパで大々的なストあること知らない日本人が多いみたいだね。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/18(土) 23:21:03 

    >>4
    今もないわけじゃない
    昔はよく会社対労組で戦ってたはず。有名なのは日航や国鉄?
    バブル以後顕著に減ったんじゃなかったっけ
    公務員も禁止だし。

    争うより話し合おうよ!って空気になったのが、良かったのかね、悪かったのかね。結果「ブラック企業」なんて言葉もうまれたしね。
    今後は労働者優位になっていくと思うし、また復活するかもしれないね。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/18(土) 23:21:03 

    フランスなんか感じ悪いのいっぱいいる国に観光行かないから大丈夫!

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2020/01/18(土) 23:22:39 

    ルーブルよりオルセーの方がおすすめ
    落ち着く

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/18(土) 23:25:15 

    >>4
    フランスはね、そういう血が脈々と流れているからね。
    一歩引いてフランスという国と人の歴史を見てみたら日本人がこうなれるとはなかなか思えないね…
    ルーブル美術館がストで休館、観光に影響も

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/18(土) 23:26:15 

    日本人は他国と違って民が勝ち取った民主主義じゃないからね
    所詮欧米に与えられた文化だし、主張が苦手なんだよ。
    藩の時代のような、統治…ある程度の階級制の方が合ってる国民性なのかもしれないって思うことがあるわ

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/18(土) 23:29:40 

    >>4
    知人の会社はストやってるみたいよ毎年。別にニュースにはならない。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/18(土) 23:30:02 

    >>27
    こういう声が大きいから日本人には無理なんだよ。

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2020/01/18(土) 23:31:02 

    >>18
    横だけどそうだよね。
    国からの補助金で賄ってる職種の賃金は上げられないんだよね。
    だったら金持ちが利用する私立の高級保育園とか、高級老人ホームではたらけばいのに。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/18(土) 23:31:11 

    >>11
    確かにかわいそうだけど、旅行とくに海外は無事に帰ってこれただけで良かったと思っとく。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/18(土) 23:33:18 

    >>40
    BSのワールドニュースで毎日放送されてるけど、頭悪い人はしょうもない日本のモーニングショーしか見ないからじゃない?

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2020/01/18(土) 23:35:03 

    日本の場合、本当に日本人かも怪しい変なのがストやデモやってドン引きさせるから真っ当なやつでもやりにくくなっただけだと思う

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/18(土) 23:36:38 

    >>40
    テレビ見てるだけだと知らないかもね
    全然やらないもん
    中国の変な事故や頭はさまるのとかはやるくせに

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/18(土) 23:38:53 

    日本は外国観光客の為に美術館などは閉まるのが早いから、今より長く営業させようって煽るみたい。ふざけてる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/18(土) 23:41:40 

    >>41
    労働者優位になればいいとは思うけど
    悲しいけど労働者の立場が弱いのが日本の基本だと思う…
    まあ若い人たちはどんどん主張を受け入れてもらえて働きやすくなっていくんでしょうねとは思うけど

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/18(土) 23:43:45 

    >>4
    保育士がスト起こして預けられなくなったら暴動おきるわ
    モンペが直接家に電話してくるぞ

    +22

    -4

  • 56. 匿名 2020/01/18(土) 23:43:49 

    日本は労組が過激左翼化して身内リンチやりだしたから無理だね
    苛めを苦に組合抜ける人増えてるし

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/18(土) 23:45:17 

    >>9
    日本のストは、サービス利用者の迷惑にならないように、時間や場所をずらしてる。ピークを避けるのが暗黙のルール。
    対するこのフランスは一番迷惑になる時間帯にやらないと意味がないと考えて、このようになります。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/18(土) 23:56:49 

    日本でもご当地グルメ作ってるどっかの高速のサービスエリアのお店が社長と揉めてストライキしてたよね
    日本だと正直、客を巻き込まないでって思われるよね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/19(日) 00:02:21 

    >>9
    最近だと高速のサービスエリアでありましたね。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/19(日) 00:05:30 

    >>4
    体裁や世間体を気にしすぎる日本人は無理なんじゃない?面倒くさいのもあるだろうけど。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/19(日) 00:13:29 

    知り合いの年配の方が今年からようやく仕事のスケジュールをタイトに出来るから、奥さん孝行で今月パリに連れて行くって言って夫婦揃って楽しみにしてるのに。
    自分たちの権利や労働環境を主張するのは結構だけど、観光客あっての自分たちだと言う事を忘れないで欲しい。

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2020/01/19(日) 00:14:03 

    オルセーが激混みしそう

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/19(日) 00:18:02 

    >>18
    恐いでごわす。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/19(日) 00:18:34 

    >>11

    イギリスとフランスは特にストばっかやってるイメージある

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/19(日) 00:21:41 

    >>4

    その前に国会議員を削減するか議員の給料を大幅に下げるべき
    居眠りしようが不倫しようが給料だけ貰ってて腹立つ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/19(日) 00:22:14 

    >>64
    イギリス?ほんと?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/19(日) 00:23:29 

    6月に新婚旅行でパリに行くんだけど心配です。
    今日鉄道とかはやっとストが収まったってネットニュース見たけどどうなることやら

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/19(日) 00:43:35 

    >>44
    日本無駄な会議だけして何も解決してなくて笑った

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/19(日) 01:50:17 

    >>8
    どう見ても安倍さんの方が頭おかしいよね!?
    犯罪犯しても処罰されず、何故か他の人が責任取らされる。
    そしてまた別の犯罪が露になるとまた別の人が責任取らされ自殺。
    桜を見る会の名簿おかしいよね?
    日本国憲法改憲が国民の希望だとか反対の方が多いのに。
    でも安倍もおかしいけど、処罰しない日本もおかしいし投票して未だに安倍を信じてる日本人もおかしい。
    マクロンが同じ事したら森友・加計問題の時点でフランス人がデモして首相変わってるよ。
    マクロンはデモの人達の意見を聞いて少しずつ政策を変えたりしてるけど、安倍なら日本人がデモしようが逮捕させて終わりだよ。

    +4

    -20

  • 70. 匿名 2020/01/19(日) 01:50:40 

    >>58
    がるちゃんではむしろおう応援の声が大きかったように思う
    世間はどうだったんだろう

    わたしも悪い印象は持たなかったけど、リアルではこの件について誰かと語ったことはない
    日本人よこういう所だろうね、ストやデモがあまり起きないのは

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/19(日) 01:55:37 

    >>68
    本当に無駄な国会ばかり。
    何も解決しない。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/19(日) 02:03:48 

    >>4
    ほんとそれ!
    でも日本人はやる前からやっても無駄だと諦める。
    そして人目を気にするからでもって参加なんて知り合いやご近所さんに見られたら恥ずかしい。
    私がやらなくても誰かやってくれる。
    とかで実現しない。
    あと皆自分の事しか考えないから、逆に自分に関係ない事でデモがあると迷惑だと考えてしまう。

    フランスのデモで電車やバスが止まるのよくある事だけど、フランス人も困る。
    職場が遠い人は往復何時間も歩いたり。
    でも文句言わないのはお互い様だから。
    日本で同じ事したら味方の筈の日本人に迷惑だと言われ止めさせられるのがオチ。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/19(日) 02:06:37 

    日本はデモしない変わりに毎日毎日同じ文句ばかり。
    自分では動かず文句垂れて誰か動いてアピール。
    そして誰も動かずまた文句の無限ループ。
    無駄な政治家の会議と無駄な国民のループ。
    こりゃ文句の1つも言いたくなるよね!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/19(日) 02:11:34 

    フランス人はこうやって働きやすい環境を勝ち取ってきた。観光で美術館入れなくても、フランス人の生き様を見れたのは、ある意味人生観変わる人もいるのでは。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/19(日) 02:15:20 

    >>28
    その共産党の中身がブラック企業と同じだからなぁ。指摘したら離れて行っちゃったよ。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/19(日) 02:24:25 

    >>28
    日本の共産党とフランスの左派ごっちゃにしてる?
    全然違うけど大丈夫ですか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/19(日) 02:26:12 

    年末年始にフランス行ってヒドイ目にあった。
    国鉄は動いているけど間引き運転。
    パリ滞在中は地下鉄がアウト。
    仕方がないのでバス移動でした。
    現地の人は慣れっこなんだが旅行者は情報とるのもタイヘン。
    バスの窓口にネット対応していると貼られていただけのところもあったから
    スマホが無けりゃ旅行続けられなかったかも。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/19(日) 02:30:09 

    >>8
    日本の政治滅茶苦茶なのに、何故かそれより外国の政治を気にする頭おかしい人
    日本人ってなんでこういう人多いんだろう。
    マクロンやエリザベス女王トランプやヒラリーの話しは好き。
    でも自分の国で税金納めてるはずの日本の政治に関して気にするのは議員の不倫と居眠り、他はさっぱり話せない。
    だから政治家に好き勝手される。

    +9

    -6

  • 79. 匿名 2020/01/19(日) 02:34:17 

    >>8
    フランス人だけでなく、色んな国の人から安倍に票を入れ、公文書偽造明らかになっても処罰しない日本人、どうなってるの?と言われてるよ。

    +7

    -9

  • 80. 匿名 2020/01/19(日) 02:35:04 

    >>74
    目が覚めそうだね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/19(日) 02:40:18 

    >>79
    言われてる?
    ソース貼ってもらってもいいかな?

    で、誰に票をいれたら日本にとって良いと思うか教えてもらいたい。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2020/01/19(日) 02:42:57 

    >>72
    フランスとか欧米って個人主義って言われてる。
    普段は周りの人を気にせず自由に生活してるけど、困った時は一致団結する。
    日本は集団主義と言われてるけど何もない時は周りの目を気にして友達ごっこ。
    困った時は迷惑かけるなと文句を言い合うだけで、一致団結せず自分と自分の家族を守るだけ。
    なんかスゴい矛盾であり、日本の闇でもある。
    日本経済成長して豊かなはずなのに、実はみんな余裕がなくなってしまった。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/19(日) 02:45:37 

    >>77
    旅行行くなら情報見ないと。動くのはタクシーチャーターしないと無理だよ…。でもチャーターしてしまえば道は空いてるし、ブティックもレストランも今は開いてる。
    デモの予定さてチェックしておけば住んでる人は大丈夫って言ってたよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/19(日) 02:45:38 

    >>79
    あれだけの罪犯して、自殺と言う名の死人大勢出して張本人は罪に問われないって日本だけだろうね。
    日本は無法地帯。

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2020/01/19(日) 02:46:51 

    >>83
    フランスのデモはテレビや新聞とか街中に予告出してるのが親切

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/19(日) 02:48:42 

    >>73
    なんかやだ~!!でも言えてる!w
    私も文句言いたい!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/19(日) 02:52:26 

    >>8
    これもしフランス人が見たらマクロンの心配より自分達の安倍の心配しろよ!って言われるだろうねw
    もしくはフランス人版ガルちゃん
    『安倍まじで頭おかしいもの
    彼に票を入れた日本人の自業自得ではあるんだけど』
    こう書かれて大量のプラス付く筈。

    +6

    -5

  • 88. 匿名 2020/01/19(日) 02:57:01 

    >>81
    自分に関係ないよその国の首相は頭おかしいと言えるのに、自分の国の投票は誰に入れたらいいかわからない人ここに1名!
    まず自分の国の事知るべきでは?

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2020/01/19(日) 02:59:58 

    >>69
    いつまで平和ボケしてるの?
    あなた本当に日本人?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/19(日) 03:04:31 

    安倍さんは海外から無能だと思われてる。
    確かに無能なのは国民にもバレている。
    でも国連で演説したがったのに拒否されたのはかなり日本人として恥ずかしい。
    安倍の話しなんて聞いても無駄って事だし。
    とうとう同級生達にまで非難されたしね。

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2020/01/19(日) 03:05:19 

    >>88
    いやいや、冷静にソース貼ってってお願いしてるんだよ〜。煽りバイトかな。笑

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/19(日) 03:07:16 

    安倍さん推しじゃないけど、馬鹿にしたような喧嘩腰で安倍下げを必死にしてるのを見てると…ね。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/19(日) 03:10:08 

    >>76
    恐らくこの人の頭の中にある世界では国関係なく左派=共産党なんだろう。
    マクロンもムンジェインもゴリゴリの左派だからね。ってもはや意味不明。
    プラス押してる人も絶対意味わからず押してる。
    もしくは意味不明だけど自信満々に言ってるし多分そうなんだろうで押してる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/19(日) 03:12:04 

    >>40
    何も知らない人が知ったかをして語るから訳わかなくなるね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/19(日) 03:12:53 

    安倍信者はまさに平和ボケ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/19(日) 03:15:32 

    >>40
    日本人が興味あるのは不倫や芸能人の話とかくだらない事ばかり

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/19(日) 03:23:02 

    >>8
    桜を見る会とか馬鹿な事ばかりした挙げ句に自衛隊とうとう中東に派遣されてしまいましたよ。
    水道民営化もどんどん進むし、日本の国土もどんどん中国人に売却されてますよ?
    頭のおかしなマクロンよりもっと心配すべき案件だらけですよ?今の日本。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2020/01/19(日) 03:26:50 

    >>92
    国の問題について事実を言うと何故か叩く日本人。
    事実を言われると馬鹿にしたって思うって事は馬鹿な事をしたって内心では認めてる。
    それでも文句を言うんだから
    デモなんて到底無理。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2020/01/19(日) 03:30:08 

    >>38
    なんで観光出来ないの?
    普通にデモは予告されてるし、予定変えたらいくらでも観光できるよね?
    ヨーロッパは見所沢山あるから。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/19(日) 03:30:56 

    >>95
    このトピも日本も荒れさせたいんだねー。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/19(日) 03:49:29 

    >>92
    安倍推しじゃないけど馬鹿にしたようなケンカ腰ではないんじゃ?
    日本人なら関係ないフランスのマクロンより、日本の安倍さんの方が詳しいのは当たり前だと思う。
    マスコミが日本の政治から目を背けさせようと必死だけどね。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2020/01/19(日) 03:52:12 

    >>97
    日本を荒らしたい人が事実を言われてキレてますよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/19(日) 03:52:25 

    >>101
    トピの趣旨…

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2020/01/19(日) 03:57:45 

    桜の話もういい。自衛隊派遣、だいぶ外側な。
    詳細知ってる?

    食いつくばっかりで政策出てこない国会時間無駄にする人達と一緒だな。悲

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/19(日) 04:01:37 

    >>1
    政府が話を聞かないからデモをするフランス。
    日本人はそんな大々的なデモは出来ないし、した所で逮捕するだけで政府は話を聞かない。
    今の香港もデモをしてるけど中国は死者を出したり、逮捕するだけで話を聞かない。
    海外の政治詳しい事は知らないけど国民の話を聞くフランスの政府がましだと思う。

    日本は国民の話を聞かないくせに勝手に『国民の皆さんの悲願を私が改憲する』とか権限ない人が法を変えて改憲しようとしてる。
    自分の悲願を勝手に国民の悲願にされても困る。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/19(日) 04:04:39 

    >>103
    >>92がトピの趣旨とずれてるね。
    日本人なら>>1を見て日本の事を考えるのは普通

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2020/01/19(日) 04:04:42 

    >>88
    ずらしてもダメ
    論破されてるよ、諦めな

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/19(日) 04:07:28 

    >>55
    絶対ありそう。
    日本人はお互いに潰し合う。
    自分に関係ないように見えても成功したら自分に関係大有りなのに気づけない。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/19(日) 04:13:08 

    >>88
    ほんとそれ、正論。
    自分が投票する人を他人に聞く程、頭悪い人が知ったかして自国の事を知ろうともしない。
    日本人のこれが現実。デモなんて出来る訳がない。

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2020/01/19(日) 04:16:57 

    こんな時間に痛々しいの沸いてますね
    安倍政権の批判したいなら別トピを建てることをお勧めしますよ

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2020/01/19(日) 04:18:52 

    普通はまず自分の国を知る。
    海外の違うやり方を見たらなんで自分の国は違うのか、良いと感じる事があれば自分の国でもやりたいと思う。
    駄目だと思う事があれば、自国では同じようにならないようにしたいと思う。
    ただ海外の事にだけ目を向けさせて、自国の話をされるのは困る人は何かしら不都合な思惑があるから。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/19(日) 04:20:49 

    安倍信者大発狂!

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2020/01/19(日) 04:22:51 

    >>79
    真剣にコレのソースをずっと待ってる。笑

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/19(日) 04:24:28 

    やばい暴れ出した
    このトピはもうダメだ
    みんな逃げて!

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2020/01/19(日) 04:25:01 

    >>112
    え?多分、逆だよね…。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/19(日) 04:31:16 

    >>4
    去年、佐野サービスエリアでストあったよね。
    お盆休みのかき入れ時に。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/19(日) 04:47:10 

    >>109
    ひどい自演をみた

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2020/01/19(日) 04:54:54 

    >>19
    ほんとそれ!
    何も変わらない!
    出る杭は打たれる残念さ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/19(日) 04:56:46 

    >>24
    好き放題する為に思い込ませてる可能性も大いに有りえる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/19(日) 04:58:53 

    日本は真実を語る人=ヤバい人と洗脳
    ここも小さな社会を露骨に見せている。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/19(日) 05:12:15 

    ほんとにかわいそう
    オルセーは大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/19(日) 06:39:23 

    私がパリに行った時、ルーブル美術館が余りにも広くて2日間に分けて見ようとしたら、2日目がストで閉館してて残念だった。
    フランス人のガイドが、昔からフランス人はストライキ体質で、王朝を倒した革命もストのデカい規模と言っていた。
    職場環境の改善要求で、いたる所でストをやってるらしい。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/19(日) 08:11:20 

    そういや昔は日本でも、国鉄とか学校の先生がよく集団ストライキを起こしてたようだね。
    近年はJALや品川駅のホテルや高速道路のサービスエリア以外では聞かないね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/19(日) 08:56:57 

    >>4
    だよね。日本人は上の言うことを聞きすぎ。
    だから政府や企業に搾取されるんだよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/19(日) 08:58:00 

    >>59
    店長が横暴だったからストしたんだよね。
    佐野サービスエリアだっけ?
    まだもめてるみたい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/19(日) 09:01:53 

    >>35
    日本みたいに、お客様ファーストにしすぎて精神を病む国もどうだろう。若者の自殺率一位の日本。

    みんな暗い顔して働いてるよね…

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2020/01/19(日) 09:18:41 

    >>41
    国鉄は民営化してから、民があるじであると解釈して、民に迷惑をかけないとなったと読んだ事がある。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/19(日) 09:21:54 

    >>126
    そんなに暗いかなあ。明るい面もあるのでは?

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/01/19(日) 09:50:26 

    >>9

    昭和の頃は、会社の中に労働組合があって
    会社に対して、社員が賃上げ交渉したり
    ストも当たり前のようにやってた。

    組合員への、会社からの嫌がらせは
    小説「沈まぬ太陽」とか読んでみて。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/19(日) 10:07:58 

    >>10
    どの美術館も期間限定の特別展がなければ週一休み
    日本では月曜日か月曜日が祝日ならその翌日は一般的
    国や施設によって要確認

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/19(日) 10:10:41 

    イタリアも突然にストする
    空港に行く道中で航空会社がスト決行なんて話をたまに聞く
    日本の場合は過去にストあったけど事前に告知してからスト

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/19(日) 10:14:12 

    >>9
    プロ野球で選手がストしたの覚えてる
    古田が選手会長の時でテレビで騒いでた
    どれぐらい前か忘れたがそんなに昔ではない
    楽天があったかなかったぐらい





    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/19(日) 10:18:59 

    ツアーだと個人旅行よりスケジュールが融通きかないし添乗員さん客に怒られてそう
    ツアー客の年配の人なら国鉄のストライキ経験してるからわかってくれるかな


    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/19(日) 10:22:03 

    公務員はストライキ権ないから賃金下げるとそれを盾に労働組合がうるさい


    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/19(日) 11:30:19 

    >>8のコメにすごい勢いでアベガー食いついてんな

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/01/19(日) 11:31:47 

    >>78
    えっと、フランスルーブルのトピなのに関係ない安倍の話題を持ち出すほうがバカでしょw

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/01/19(日) 12:25:46 

    日本人は政治知らない人多いから仕方ない。
    マクロンしかり、ヘンリー王子やメーガン妃とかをこき下ろすけど自分の国の事は知りません。という不思議な人種。
    日本人のフリした外国人だらけだから仕方ないのはあるけど。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/19(日) 12:45:58 

    >>97
    また自衛隊について妄言言ってますね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/19(日) 13:51:30 

    古いタイプの荒れ方させて見にきてる人を追い払ったな。ガルを過疎らせた一因を見た。笑

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/19(日) 13:58:46 

    >>52
    日本メディアはしょうもないニュースじゃなくてためになるニュースを取り上げてほしいですね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/19(日) 14:12:15 

    >>30
    フランスって主張は凄いのにあんまり働かないよね。
    サボるって語源がフランス語ってのも納得

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2020/01/19(日) 14:31:09 

    フランス名物 ストとデモ

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2020/01/19(日) 15:24:00 

    >>35
    一度下がった出生率が劇的に回復しているのがフランス。
    秩序を守るために国民が疲弊して、出生率が下がり続けているのが日本。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/19(日) 21:25:06 

    >>34
    サザエさんの漫画にもサザエさんが友人と出かける約束してて、
    ストが無くて晴れたら、ストが無くて雨なら、ストで晴れたら、
    ストで雨なら…という予定で混乱する話があった。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/20(月) 01:47:38 

    >>4
    革命、クーデター、ストライキなど一人一人が
    主張し行動すれば国や社会の仕組みを変えることが出来ると
    信じていると思う。
    現在は第五共和制ですが一年前の「黄色いベスト運動」では
    第六共和政を目指そうというスローガンを掲げる人もいた。
    誰かが変えてくれるだろうとか、政治のことはよく分からないとは
    思わない国民性。
    選挙前には「あなたはどう思うの」と外国人にも当たり前のように訊く。
    ほとんどの人が何かしらの考えを饒舌に語ります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。