ガールズちゃんねる

仕事辞めてから次の仕事探した方!

86コメント2020/01/21(火) 19:47

  • 1. 匿名 2020/01/17(金) 10:03:13 

    主は来週で仕事を辞めますが次は決まってないまま辞めます。
    一応有給消化が3月頭まであるのでその間に上手く決まれば何の問題もないのですが
    もし決まらなかった時に年金や健康保険などの手続きなど色々しないといけないですよね。
    難しい事が苦手なのでその手続きのことを考えたら早く決めたいです。笑
    皆さんは仕事辞めてからどのくらいで次の仕事決まりましたか?

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/17(金) 10:04:46 

    いつも仕事辞めて1週間休んだら次の仕事探してるよ。

    仕事辞めてからいつも3週間~1ヶ月以内で決まる。

    +135

    -3

  • 3. 匿名 2020/01/17(金) 10:04:51 

    職業訓練行ってました

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/17(金) 10:05:10 

    有休が終わって1ヶ月したくらいからとりあえず派遣の長期の仕事を決めました。今では別の仕事で正社員になってます。

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/17(金) 10:05:21 

    私も今探してるところです。
    貯金もそろそろないからヤバイ、、

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/17(金) 10:05:34 

    3月末にやめて6月中旬に決まった
    7月入社。

    東京で、当時26歳。

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/17(金) 10:05:40 

    2週間!でも働き始めたのは2ヶ月後だったので中々大変だった!

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/17(金) 10:05:41 

    仕事辞めたけど仕事辞めたなんて言えない
    恥ずかしくて

    +3

    -27

  • 9. 匿名 2020/01/17(金) 10:08:15 

    仕事辞めてから次の仕事探した方!

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2020/01/17(金) 10:09:36 

    収入が途切れるの嫌なので、次決めてから辞める。
    貧乏症なので

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/17(金) 10:10:10 

    >>1
    8月退職、10月入社して社会保険入った。
    その間無保険でした…もう何年も前だけど大丈夫なのかな?国民年金は2ヶ月分請求来たから払ったけど…

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/17(金) 10:10:31 

    子どもが産まれて育休取って復帰したけど、原因不明の熱が良く出て会社に居づらくなって退職しました。
    2年立って少し落ち着いたので就活し始めましたが、小さい子どもがいるのがネックのようでなかなか決まりません。
    担当の人がそういう人が増えてるって言ってました。

    +6

    -6

  • 13. 匿名 2020/01/17(金) 10:10:34 

    仕事辞めて半月ゆっくりして、ちょうど近所で短期のバイトを募集してたからそこでバイトしながらハローワーク通って次の仕事探しました。

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/17(金) 10:11:52 

    >>10
    私も貧乏性すぎて有給消化中に単発派遣したよ。いつもより月給めちゃめちゃ多かったw
    法律的にも問題はないらしい!

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/17(金) 10:12:47 

    >>1
    手続きも面倒だけど、退職した途端に病院かからないといけなくて、保険証持ってない…なんてこともあり得る。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/17(金) 10:12:47 

    辞めてから時間経つとやる気なくなるから早目に行動しました。
    取り敢えず1ヶ月ゆっくりした。
    1回でパート決まった。

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2020/01/17(金) 10:13:53 

    理想は離職前に仕事が決まることだけど、在職中だと自分の思った通りに面接に行けないし、さらに言えば相手先の企業からの反応も悪いことが圧倒的に多かった。

    確かに逆の立場で考えたら、面接に来た時点で離職『予定』の人って、いざ採用したら『引き継ぎが長引いて初出社の日が遅くなる』だの『やっぱり退職自体を取りやめました』とか言ってきそうだもんね。

    だから、いつもちゃんと退職してから『即日で勤務できます』って言って応募してる。

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2020/01/17(金) 10:14:01 

    25歳の時仕事辞めてボーッとしてたらお金なくなり過ぎて、離島に出稼ぎに行ったよ。

    手取り28万で家賃タダ。
    一年半くらいものすごく質素倹約な暮らしをしてお金貯めた。

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/17(金) 10:16:44 

    関係ないけど私も3月で辞めるからハローワーク行ったら、めちゃくちゃ検索しにくくなってて萎えた…
    あれ、何で変わったんだろ

    +50

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/17(金) 10:17:25 

    >>9
    セクハラ

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/17(金) 10:19:25 

    >>18です、
    ボーッとしていたのは7ヶ月くらいです。

    寮暮らしだったので、トランクルームに全財産預けて海外に行ったり単発バイトしたりフラフラしてました。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/17(金) 10:20:53 

    前の会社がブラックで有休消化されないまま退社(有休は1日も使ってません)
    仕事しながら面接とかに行けなかったから辞めた後本格的に就活したよ。
    実家暮らしだったから貯金と失業保険で繋ぎ止めて4ヶ月後くらいに再就職決まったよ。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/17(金) 10:23:03 

    保険と年金の手続きは全然難しくないよ。
    年金手帳と印鑑と、辞めた時に会社から発行してもらった離職票を持ってお住まいの地域の役所に行くだけ。
    すぐ終わるよ。
    失業保険をもらうならそっちはちょっと面倒かもしれない。
    けどハローワークの窓口の方が親切に教えてくれるから大丈夫。
    難しいことは何もないよ。
    安心して有休消化期間を楽しんでください。

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/17(金) 10:25:36 

    >>18
    >>21

    7ヶ月もボーッとしていたのすごいね。
    ちょっと羨ましいけど、不安にならなかった?

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/17(金) 10:27:14 

    >>1
    何で辞めたのかによって手続きの順番が変わってくるのかも。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/17(金) 10:27:33 

    去年だけど、2ヶ月分有給たまってたのでその間に探したー
    前の会社が融通利かせてくれて、次の仕事から空かないように退社日も合わせてくれたので、諸々手続き楽だった

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/17(金) 10:33:47 

    何もかもに疲れて
    次決まってから辞めるのは無理だった。
    だけど結局現実に向き合って探さないといけないんだよね、、

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/17(金) 10:34:33 

    辞めても次の日から職業訓練や短期の仕事でつないでます。
    短期の仕事だったら結構すぐ見つかるし。
    結構生きてるだけでお金かかるよね(๐•̆ •̆๐)

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/17(金) 10:35:13 

    やめるって言ってから探すタイプです。だいたい短くても1ヶ月は猶予あるので休みの日に面接行ったり。
    でもだいたい辞めてからしばらく無職の期間を楽しんでます。お金ギリギリになって働き出すことが多いです。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/17(金) 10:36:05 

    >>1
    国保高いですよね。

    私は辞める前には必ず歯科受診して虫歯とかないか見てもらいます!
    職を転々としている先輩に、保険証を失う前と長期の海外旅行の前に歯の治療を終わらせておきなさいって言われたので。

    1ヶ月〜2ヶ月くらいは単発バイトで繋ぎながら就職活動します。
    その間は無保険です!こわい!

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2020/01/17(金) 10:36:34 

    >>1
    会社に籍はいつまであるのかわかりにくい。
    来週で辞めるの?
    それとも、有給が残ってるから、退職時期は3月なの?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/17(金) 10:37:46 

    >>27
    わかります。

    次のことなんて考える余裕ないくらいボロボロの状態で退職することもありますよね。

    休んでください。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/17(金) 10:52:30 

    次の職場で今の職場を退職するまで1ヶ月ちょい待ってくれるかな

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/17(金) 10:57:33 

    >>1
    私は辞めてから10日で決まった。次のとこは良い職場に恵まれた。ある程度は直感も頼りに頑張れ!

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/17(金) 10:58:25 

    >>31
    有給が残っていると最終勤務日が来週で、退職日は3月末になるはずですよ!

    なので主さんはその間に仕事決まるかなぁ、と考えているのでは?

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/17(金) 11:00:54 

    >>17

    私もまだ退職してない段階で(会社に辞めるとは言ってた)面接に行ったら、

    「本当にちゃんと退職できますか?」
    「本当に〇月〇日に確実に出社できますか?」

    ってけっこう聞かれた。
    やっぱり在職中だと「面倒なイメージ」で受けが悪いよね。

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/17(金) 11:03:02 

    主さんと同じく辞めたいのですが会社の寮に入っており、無職の状態で部屋の契約ができるかが不安です...。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/17(金) 11:06:05 

    >>17
    在職中の方が有利とよく言われますが、実際は良くない顔されるケース多いですよね。
    企業もなるべく早く欲しがっているところが多いですし、無職じゃないわけだから転職自体にやる気や覚悟があるのか、というのに疑問を持たれて不採用ということが多いです…
    アピールが足りないのも自覚はしていますが、在職中なら転職しなくて良いじゃないというのがまだまだ一般的ですよね。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/17(金) 11:11:29 

    >>2
    もしよければ教えてください!

    「いつも」とありましたが
    おいくつくらいで転職経験何回なんでしょうか

    私はアラサーで転職3回
    今の会社1年ほどですが辞めたいと思っています

    でも年齢や転職回数、今回短期退職と考えると
    すぐには決まらないかなと不安になってまして…

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/17(金) 11:24:12 

    先月末退社、正月はのんびりして、今新しい所の回答待ち。
    決まるか微妙だから他の求人も見てるけど、年末のがいい求人あったからもっと早くから動けば良かったと後悔してる。
    すぐに決まるのが無理なら春休みの短期のバイトでもするつもり。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/17(金) 11:24:33 

    そう市役所行ったり手続きが面倒。タイミングよく決まればいいですね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/17(金) 11:36:15 

    >>37
    引っ越してから退職したほうが良いよ。
    事務の仕事してるけど、たまに大家さんとか不動産会社の方から在籍証明書などの書類を求められることがある。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/17(金) 11:46:07 

    >>36
    聞きますね。面倒って言うか手続きあるからさー。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/17(金) 11:49:46 

    前職で派遣切りに遭ったんだけど、在職中には決まらなかったので失業保険を貰いながら仕事を探して転職しました。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/17(金) 11:51:06 

    リアルな話で申し訳ないんですけど…
    皆さん、貯金はどのくらいありましたか?

    すぐに次の会社が決まるか分からないなか
    無給になるのが不安で
    でももう耐えられないから辞めたいし

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/17(金) 11:51:33 

    派遣切りになって1ヶ月間精神衰えながら引き継ぎさせられたー
    次決める余裕なんて無し
    最後の少しは有給消化
    で、離職票がまだ来ないからハロワで本格的な失業保険の手続きができてない
    催促はしてある
    ここから2、3ヶ月で決めたい気持ちは山々

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/17(金) 11:56:46 

    >>17
    なるほど。確かにその考え方は合ってますね。
    結局、辞める前に仕事決めるってのはある意味自己都合に過ぎないですね。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/17(金) 12:08:55 

    >>9
    今井寿っぽい

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/17(金) 12:14:36 

    >>19
    前はタッチパネルで楽だったけど今はキーボードとマウスで入力も難しくなったね

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/17(金) 12:24:31 

    >>1
    有給消化後2週間くらいで決まりました
    有給消化中にweb応募を行い、面接もしました

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/17(金) 12:25:39 

    私は毎回辞めてから職探しをしております。国家資格を有しており、それ関連なら面接から1週間以内に決まるため、気が済むまでグウタラしたら職探し、飽きたら辞めるを繰り返しているクズです。
    一昨年の年末に体調不良で仕事を辞め、昨年の春頃から働き始めようと思っておりましたが、祖母が癌であることが判明してからは通院と入院のお世話で走り回り、気が付けば無職1年を越えてしまいました…
    働きに出たいけど、1年も無職なので働けるのか不安で一歩を踏み出せません😞
    それにもう元の職業に戻るメンタルの強さも消え失せました…

    >>37
    今の会社に在籍中に不動産屋を訪ねて契約し、退職日までに次を決めるのが良いと思いますが、現実はなかなか思うようにいきませんよね…
    契約時に無職でも保証人がきちんと立てられれば契約できたので、100%不可能ということは無いと思います。
    実際に4年程前に無職で部屋探しをしましたが、契約から入居まで滞りなくできました。

    当時担当して下さった不動産屋曰く、契約希望物件と実家が隣接自治体であり、就業希望地が物件と同自治体、保証人である親の勤務先も稼ぎもしっかりしたものなので問題ないとのことでした。@大阪
    担当者や地域によって異なると思いますが、親身になって下さる方もおられますので、いい物件が見つかるといいですね。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/17(金) 12:53:58 

    7月末で退職
    1ヶ月ゴロゴロして9月から転職活動はじめて2週間で決まった

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/17(金) 13:04:32 

    >>45
    私は20万位でした。
    ちょうど、奨学金を完済した直後に退職したので。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/17(金) 13:32:44 

    あと先考えず仕事辞める人凄い…
    むしろ羨ましい

    次探さなきゃ!探さなきゃ!って自分を追いこんじゃう

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2020/01/17(金) 13:33:29 

    在職中に見つけて、ブランクなく次に行けるのがベストではあるよね。次また転職することになっても、謎のブランクがあるとネガティブに捉えられがちだし。

    ...というのはわかってるんだけど。
    あまりにも忙しすぎて転職活動もままならないけど状況を変えたい!という場合は、思い切ってとりあえず退職するってのもアリだと思った。今の私その状態。

    退職したらダラダラしちゃうかなと思いきや、会社都合じゃないから失業保険すぐ出ないのに、家賃、健康保険の任意継続、住民税、国民年金などなど、生きてるだけでお金がかかる。
    結果すぐまた働きたいって思いがどんどん強くなり、職探しも積極的になった。

    退職後なら企業研究などの準備にも時間かけられるし、面接呼ばれたらすぐ行ける、採用されたらいつでも働ける。
    辞めてから探す方が効率いいんじゃ?とすら今は思ってる。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/17(金) 13:48:46 

    有給消化中に活動はじめて、退職日までに次を決めるのが一番無駄がないと思うけど、
    有給がいっぱい溜まってたのに案外すぐ決まっちゃったりすると、残りを放棄せざるをえないよね。

    前回の転職の時、それで2ヶ月分放棄した。
    前職の会社はスーパーホワイトだったので「お願いだから有給100%使ってくれ」と懇願してくるのに対し、
    私の方が「頼むから放棄させてくれ」と頭を下げる、変な状況だった。

    この状況を、親とか、あまりちゃんと働いたことない友人に説明しても理解できないみたいで、「なんで有給捨てるの!当然の権利!会社が悪い!労基に言え!」とか言われてうざかったし、いい会社だったのでそう言われるの居た堪れなかった。違うんだよー...と。


    まあ本音は、
    アラフォーで転職するには色々あるんだよ!!
    外野は黙っとけ!!
    と思ってたけどね。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/17(金) 14:00:12 

    >>56
    どっちにしろ放棄するなら有給は取っていても良かったのでは?
    意味がよく分からない…すまん

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2020/01/17(金) 14:33:42 

    去年7月末で退職して12月半ばまで4ヶ月半ゆっくりのんびりした!
    12月半ばからエージェント登録して履歴書や職歴所を作成後、応募。年末に書類選考通過の連絡が来て、年明けに面接して内定決まった。
    来週から入社します!
    初めての転職で内心ハラハラしてたけど、役所やハロワの手続きも落ち着いてよく確認したから大丈夫だった!

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2020/01/17(金) 14:37:11 

    >>54
    とりあえず1年くらい暮らせる貯金があれば大丈夫じゃない?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/17(金) 14:46:45 

    >>57
    ごめん、私もこのレスの意味がわからない...

    有給消化中に次決まって、次の会社に「すぐ来てください」って言われたら、籍を両方に置くことはできないので、前職の方の有休残を放棄して退職し、次の会社に行くしかないよね?
    有給消化のために内定蹴るなんて、アラフォーの転職はそんな悠長なこと言ってられない。

    ってことを書いた。
    わかりずらくてごめん。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/17(金) 14:57:55 

    私は自宅暮らしだったこともあり、退職後10カ月感は無職でした。その間、職業訓練校に行ったり、短期のアルバイトをしていた。

    で、そろそろ働こうと思いいろんな派遣会社に登録しに行き(正社員で働くつもりはなかった)、タイミングよく私の希望する条件の仕事を紹介してもらえて働き出した。結局、そこの派遣先から正社員にならないかと言われて、今は正社員で働いている。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/17(金) 16:12:52 

    >>59
    そのために貯金しようと思う

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/17(金) 16:23:50 

    退職後1年間休んだら、面接で突っ込まれることが多く苦戦。
    その後派遣で就業した会社を昨年9月末で退職。
    激務で在職中に仕事を探し始めることができず、
    退職後少し休んで年明けてから求職活動を始めました。
    今回は同じ轍を踏まないように頑張りたい。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/17(金) 16:29:13 

    次決めずに仕事やめて、キャバやってみたかったから派遣で入って1ヶ月もしないうちに普通の会社に入ったよ!

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/17(金) 16:55:05 

    >>57

    >>56読んで、親世代はともかく、これ理解できない友人てどういうことよ??と思ったら、次の書き込みの人が理解できてなくてズッコケたわ。何言ってるんだ(笑)。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/17(金) 18:11:00 

    >>19
    タッチペンだったのをわざわざ感度の悪い古いマウスに退化されるとか意味不明だよね。
    しかも住所選択も県内でブロック分けだったのが県一覧からプルダウン選択に変わっちゃったし、求人票出すのにワンステップ増えて、時間が掛かるようになった。
    プリンターのマークは何故か2箇所に増えたが1箇所は求人票をプリントできない(こっちを選択すると間違い)

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/17(金) 21:29:49 

    >>53
    書いてくださりありがとうございます!

    奨学金の返済はつらいと聞きます
    それでも貯金まで回せていた53さんはすごいです
    奨学金を返し終わるまでは、仕事辞めたくても辞められないとか葛藤もあっただろうし…

    お疲れさまでした(;_;)

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/17(金) 21:29:50 

    辞めてからの転職って言うけど、過去に辞めて面接行くと、決まらなかったらどうするの?とか、先のこと考えず辞めるなんて計画性ないの?ということを言われ落ちたよ。理由は他もあるかもだけど。
    今転職活動中だけど、一人暮らしだから辞めることもできず、貯金も全然できる給料じゃなかったから、どうしても有給使いながらしかできない。

    もう何が正解かわからん。
    何で辞めるのか?待遇が悪くてブラックだからだよ!!
    何故志望した?待遇改善と生活豊かにしたいからだよ!!
    面接では何でもマイナスに捉えて、揚げ足とる人も居るし、なら面接すんなよって言いたくなる。

    経歴多いし自分も悪いし後悔するけど、いくら頑張って企業情報調べても、実際入って騙されたって思うこと続きで生きるの辛くなる。。いつまで転職活動し続けるんだって。
    今日も不採用の連絡きた。。。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/17(金) 22:04:25 

    >>1
    すぐ決まると思って、辞めてから探しましたが なかなか決まらず 2ヶ月過ぎたらお金もなくなり仕方なく派遣であちこちアルバイトをして繋ぎましたが 結局元の職種に戻りました。辞めて後悔した身です。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/17(金) 22:18:02 

    >>19
    ホント使いづらい、分かり辛い。。元に戻せないのかな?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/17(金) 23:03:47 

    1ヶ月で決めたなあ
    早いうちに就職決めると、ハロワから支度金出なかった?そんな記憶がある。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/18(土) 00:25:32 

    うちの地元のハローワーク、モニターの後ろにペンが隠しておいてあって、
    それを出して検索している人がいた。マウスよりも早く操作ができてて楽そうだった。
    出して使っていいのかわからないから、私は使わなかったけど。
    マウス使うには机狭いから、キーボードとマウスでの操作になってシステムにも環境にもイライラしてしまう。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/18(土) 01:12:30 

    仕事辞めてとりあえず数ヶ月先から開校の職業訓練行きました。
    国保は離職票出てハロワで雇用保険受給者資格証貰ってから直ぐに市役所行って減免してもらえたので凄く助かりました。
    市民税は管轄の役所によって減免出来るところと出来ないところがあるみたいなので、要確認だなと思います。

    減免処置があるのも、公にはなってないのでやっぱり知らないと凄く損するなと思いました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/18(土) 02:19:27 

    >>68
    わたし>>55ですが、気持ちわかるよ。

    ちょっと、答え方の例とロジックあげてみますね。
    とても長くなるんで興味ない方は飛ばしてください。


    面接官がマイナスなことを言うのは、よくあるストレス耐性とポジティブシンキングのテストです。
    つまり、否定的で揚げ足取りなこと言われたら、定番のテスト来たな!ってことです。
    女優になったつもりで、ポジティブマンとしての返答を練習しときましょう。


    なぜやめるか?待遇悪くてブラックだから、ですね。
    →「前職はやりがいもあり楽しかったのですが、○○だったため、長期的なキャリアを築くことは難しいと判断し、退職の決断に至りました。」
    とに言い換えれば、長く就業したい意思をアピールできる。

    ・○○は具体的に、「給与水準が同業種と比較しても著しく低かったため」とか「恒常的に残業が月50時間を超えるため」とかでOK。
    ・仮にこれが原因で落とされたなら、それはブラックに再度入社することを回避できたと考えた方がベターです。

    だって本当にそうでしょ?
    こっちがふるいにかけてやったわ!ってこと。
    落ち込む必要ないです。
    むしろ入る前にわかってよかった、と。


    なぜ志望した?待遇改善と生活の豊かさのため、ですね。
    →「仕事の成果を上げるために、まずは自分自身の生活を見つめ直し、立て直す必要があると考えたからです。退職理由にも通じますが、前職は○○な環境下での就業でした。仕事自体は楽しく、続けたい思いもあったのですが、○○の理由により自身の生活にも影響が出てしまい、この状況を変えない限り、仕事に集中し力を発揮することが難しいと考えるようになりました。御社のウェブサイトを拝見したところ、社員の方々が皆さん楽しそうに、輝いていることが印象的でした。私も御社の一員となり生活の豊かさを取り戻すことで、過去の△△経験を生かして貢献したいと考え、応募に至りました。」
    これで、生活を豊かにしたいのは仕事を頑張りたいからなんですアピールできます。

    ・○○は退職理由の○○と同じでOK。というか、同じ方が良いです。退職の理由となったマイナス御社で満たせると考えて志望するわけですから、これらは一貫しているべきなんです。
    ・プラスαとして「その企業、その職種だから志望した」という理由を、それぞれの軸で1つぐらいでっち上げるとベスト。
    【企業軸】
    「好きな商品を扱ってる」とかでOK。
    もし全く興味もてない企業なら、Webサイトがかっこよかったからとか、企業理念に共感したとかで大丈夫。
    御社に興味を持って調べたよ!ってことがアピールできればイイんです。
    【職種軸】
    前職や趣味などと関連がある職種なら、「経験(または趣味の知識)を生かせそうだから」でOK。
    全く未経験の職種なら、「一度やってみたいと思っていた」。
    聞いたこともない興味ない職種なら「こういう仕事があると恥ずかしながら初めて聞き、調べたら○○と知り、興味を持った」。○○については軽くググりましょう。


    長文になりましたが、こんな感じでポジティブに言い換えていけば大丈夫です。こういうの聞きたくて面接してるんだから。難しいこともあると思うけど、前向きにいきましょう。

    頑張ってください!
    私もがんばりまーす(転職活動中)!

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/18(土) 02:41:10 

    >>68

    >>74です。しつこくごめんね。

    決まらなかったらどうするの?計画性ないの?についても、74の要領でポジティブに言えればOK。
    「あまりに多忙で、実際の活動を始められる状況になかったため、一旦退職する決断をいたしました。退職後1ヶ月以内の再就職を目標に、在職中はキャリア見つめ直し、退職後すぐの転職活動に備えました。」とかね。

    騙され案件については、自分でどう頑張ってもカバーできない部分があるので、お住まいの地域にもよると思うけど、エージェント通すとまあまあ確実。入社後の不一致もエージェントにクレーム言えるので。

    私も以前の転職活動は、在職中、2年かかりました。
    昨日も今日も面接受けてきたよ。

    頑張りましょう。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/18(土) 02:41:58 

    >>71
    出るよー。早い方がお得なんだよね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/18(土) 15:35:16 

    >>65
    横だけど、ガルちゃんは読解力にないバカばっかりだよ。なので、ズッコケもしないし、何の驚きもなかったw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/18(土) 19:10:33 

    >>74
    横ですが、参考になりました。

    私はパワハラのような状況で、上司にも相談しましたが改善が見込めなかったため、残念でしたが短期で離職しました。

    今数社応募中です。
    頭と心の整理のために、本当に参考になります。
    ありがとうございます!


    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/18(土) 21:06:23 

    >>78
    いえいえ!

    私も、全然職はとても長く勤めたのに、前職はブラックすぎて、残念ながら1年少々で退職しました。

    74は、エージェントで受けた面接対策の受け売りでしたが(笑)、教えてもらった内容を自分なりに消化することで、キャリアの棚卸しができました。
    同じ立場の方のお役に立てて嬉しいです。

    ガルちゃんだと転職エージェント使うことに否定的な方が多いけど、私はオススメですよ〜。

    頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/19(日) 12:39:19 

    >>76
    再就職手当のことですね。
    失業保険の給付日数の3分の1以上残した状態で決まると、条件を満たせば支給されます。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/19(日) 12:45:19 

    昨年5月に前の職場をやめてから、次が決まるまで約3か月かかりました。
    在職中に有休を消化しながら次を探すのも一つの選択肢でしたが、有休がなかったので、勤務最終日まで仕事を全うしました。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/19(日) 20:00:56 

    横ですが>>74さんのコメントに励まされた!ありがとう
    >>74さんみたいな親切で前向きで賢い人はいい所に決まって欲しいな
    その前に自分の事をなんとかせえよって話だけどw

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/20(月) 15:45:20 

    >>23
    とても優しい方ですね。
    仕事がブラックで辞めたいけど、やめた後のことがとても不安で不安で仕方がない状態でした。
    なので、こういう言葉聞けるととても安心します。
    たとえそこまで大丈夫じゃなくても、そこまで簡単じゃなくても、誰かに
    絶対大丈夫!安心して!
    って言ってほしかったので…。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/20(月) 22:41:58 

    私は先月末でブラック会社を辞めました。
    不当解雇を受けて、ユニオンに加入して戦いました。
    在職中にも転職活動はしていましたが、
    採用はもらえましたが求人と大きく違っていたので、お断り。
    その後派遣の仕事が決まるも、先方社内事情で急遽なくなり。
    先週派遣の面談にいったものの、どうも微妙な印象だったのでお断りしました。

    早く働きたいので、派遣、直雇用両方で応募してます。


    事情があって、辞めてからでないと仕事探しできない場合ってありますよね。


    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/21(火) 15:15:38 

    >>84
    大変だったね。がんばれ👍

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/21(火) 19:47:20 

    >>85
    ありがとうございます!
    会社都合退職なので、すぐに失業保険がでるのでしばらくゆっくり仕事を探します!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード