ガールズちゃんねる

メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は

276コメント2020/01/18(土) 13:26

  • 1. 匿名 2020/01/16(木) 19:29:09 


    【西島秀俊】メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は|日刊ゲンダイDIGITAL
    【西島秀俊】メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    明暗が分かれたようだ。昨年ブームになった“メンズラブ”ドラマの話。元日に放送されたテレビ東京系のドラマ「きのう何食べた? 正月スペシャル2020」は西島秀俊(48)と内野聖陽(51)のダブル主演で、同棲する弁護士のシロさん(西島)と美容師のケンジ(内野)の“食生活”を巡る物語である。(略)ドラマ放送後にネット上に書き込まれた感想のほとんどは高評価。〈いろんな愛の形、素敵〉〈こんな早い時期に続編が見れて、幸せ〉


    同じ男性同士の愛を描いた人気ドラマといえば、テレビ朝日系の「おっさんずラブ」。昨年11月に第2弾として連ドラ「おっさんずラブ―in the sky―」が放送されたものの、視聴者の感想は〈前作を愛していたけど、シーズン2はひどかった〉〈もう続編は作らなくっていい〉などと手厳しいものが多かった。“続編”では完全に「きのう何食べた?」に軍配が上がったようだ。

    +376

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/16(木) 19:30:55 

    おっさんずラブは伏線や話の展開的には花より男子の最終回で牧野つくしと西門さんがいきなりくっついたようなものだった
    花沢類ですらなく

    +466

    -8

  • 3. 匿名 2020/01/16(木) 19:30:56 

    内野さんが可愛いから

    +1011

    -8

  • 4. 匿名 2020/01/16(木) 19:30:57 

    なんか最近多過ぎて気持ち悪くなってきた…

    +19

    -82

  • 5. 匿名 2020/01/16(木) 19:31:15 

    正月の一気観、途中で録画が切れていてがっかり
    他とかぶったのかしら
    しかもジャム作るところで途切れてしまっていました
    泣く

    +261

    -4

  • 6. 匿名 2020/01/16(木) 19:31:29 

    そもそも比べるの?

    +190

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/16(木) 19:31:30 

    そもそもきのう何食べたは原作が良いし
    おっさんずと比べたら駄目でしょ

    +805

    -3

  • 8. 匿名 2020/01/16(木) 19:31:40 

    おっさんずラブ続編やらない方が良かったプラス
    続編やって良かったマイナス

    +777

    -56

  • 9. 匿名 2020/01/16(木) 19:31:53 

    なにたべは原作がちゃんとしてる
    おっさんずなんかと比べてもね。

    +500

    -3

  • 10. 匿名 2020/01/16(木) 19:32:03 

    >>3
    めっちゃ可愛いよね
    やっぱうまいなあ、マチャアキは(今はセイヨウかな)

    +384

    -3

  • 11. 匿名 2020/01/16(木) 19:32:09 

    食べ物につられてみてる!

    +130

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/16(木) 19:32:11 

    わかるけど完全な連ドラとスペシャルを比べるのはちょっと

    +167

    -6

  • 13. 匿名 2020/01/16(木) 19:32:38 

    きのう、何食べた?はまずグルメドラマでもあるしね。

    +491

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/16(木) 19:32:43 

    きのう何食べた?はアッサリしてて見やすい

    おっさんずラブは脚本がおかしいから見てて気持ち悪かった

    +508

    -9

  • 15. 匿名 2020/01/16(木) 19:33:00 

    なにたべは食を中心とした家族の物語だよ
    たまたま主役の2人がゲイカップルってだけ

    +614

    -2

  • 16. 匿名 2020/01/16(木) 19:33:02 

    なに食べた本当に好きだけど
    続編見てあらためて
    西島さんて棒だなぁ…ってしみじみした

    +264

    -75

  • 17. 匿名 2020/01/16(木) 19:33:16 

    安達奈緒子さんの脚本いいよね。

    +158

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/16(木) 19:33:22 

    ケンジの健気さに泣けた。ゲイとか関係なく、いい話だったと思う

    +640

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/16(木) 19:33:36 

    >>8
    結末があれじゃなければもう少し評価はマシだったのではないかと思う

    +42

    -15

  • 20. 匿名 2020/01/16(木) 19:34:17 

    スタッフの質が違うと思う

    +206

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/16(木) 19:35:10 

    原作大好きだからものすごく期待してた
    うちは半年遅れだからみんなの盛り上がりで更に期待が高まって…
    いざ見たらなんだかケンジが…喋り方ぎなんというかカマくさ過ぎて気持ち悪かった

    +8

    -76

  • 22. 匿名 2020/01/16(木) 19:35:24 

    おっさんずラブはもっと視聴者の意見を聞けばよかったのに。大事にすれば末永く愛される作品になったのにね。制作側というかテレ朝上層部の判断ミスだと思う

    続編も視聴率取れたけどその場限りで根強いファンは付かなかったのでは

    +232

    -6

  • 23. 匿名 2020/01/16(木) 19:35:29 

    こういうジャンルをメンズドラマって呼ぶの?
    知らなかった

    +125

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/16(木) 19:36:19 

    なんで比べるわけ?
    男性の恋愛系でも全然違うものじゃん

    +91

    -3

  • 25. 匿名 2020/01/16(木) 19:36:45 

    きのう何食べたは、ほのぼのしつつも同性愛カップルの生きづらさも垣間見られるところが好き。
    現実でも近くかもしれないし遠くかもしれないどこかにこうやって生きてる人たちがいるんだなっていうリアルさが良い。

    +437

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/16(木) 19:37:10 

    きのう、何食べた?、本当〜〜〜〜に好きなドラマです!!
    年末に一挙放送してくれたおかげで見てからどハマり!

    料理も美味しそうだし、
    ドラマの内容も面白いしタメになったり、色々と考えさせられたり、、、

    また続編やってほしいなぁ〜〜
    シロさん、ケンジはもちろん、その他登場人物はそのままで!!!!

    +428

    -2

  • 27. 匿名 2020/01/16(木) 19:37:54 

    出てくるカップルが男女でも同性でも、いちゃいちゃベタベタしてるドラマは基本的に見ない
    ただラブラブなだけのストーリーはつまらない
    個人的には現実社会とのリンク、問題提起があるほうがいい

    +144

    -2

  • 28. 匿名 2020/01/16(木) 19:38:05 

    またおっさんずラブ叩かれるのか
    2好きだったから切ない

    +33

    -49

  • 29. 匿名 2020/01/16(木) 19:38:09 

    何食べは四人の俳優さんのバランスがすごく良かった。

    +396

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/16(木) 19:38:42 

    >>19
    中盤まではよかったのよ!中盤までは!なぜラストああなった?!

    +49

    -11

  • 31. 匿名 2020/01/16(木) 19:39:09 

    きのう何食べた は男性同士の話だけど男女間の関係に置き換えても通じるよね
    ジルベールとケンジの好きを安売り、試すのもほどほどにのくだりとかああわかるって共感しながら見ちゃった
    あと小日向さんの愛が想像以上に重くて、あれを軽く流してるジルベール凄いしお似合いだなって

    あとご飯が美味しそう

    +457

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/16(木) 19:39:41 

    比べられるものではないと思うよ。
    ジャンル的に違うと思う。男×男カップルものだからって一緒にされてもねぇ…。

    まあ、おっさんずラブ2は最悪だったけど。

    +159

    -5

  • 33. 匿名 2020/01/16(木) 19:39:44 

    おっさんずラブに林遣都が出なかったから

    +117

    -31

  • 34. 匿名 2020/01/16(木) 19:40:08 

    >>28
    あの結末で良かったの?

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/16(木) 19:40:19 

    変にいちゃついてる描写がないし、内野さんの演技がすごかった

    +358

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/16(木) 19:40:55 

    おっさんずラブの方はあからさまに腐女子に媚びてて気持ち悪かった

    +137

    -5

  • 37. 匿名 2020/01/16(木) 19:41:30 

    シロさんが国産の肉を使わないというのに衝撃を受けた
    たしかに月の食費2万5千円ではそうなるか…

    +244

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/16(木) 19:41:30 

    吉田鋼太郎さんがおっさんずラブは”寅さん”と同じだと考えて欲しいと言ってたけど、男はハーレムやらいろんな相手と付き合うのが好きでも、多くの女は一途な愛が好きなんじゃないの。

    個人的な意見だけど、男と女では好むものはやっぱり違うし、一定の傾向というものがあると思う。このドラマの一番のターゲットはやっぱり女なんだろ

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/16(木) 19:41:34 

    高畑充希さんが腐女子役の映画で、そういうのやめてほしいって書き込みにプラスたくさん付いてたけど(私も付けた)ああいうのが嫌なタイプの腐女子はおっさんずラブも嫌だと思う。

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/16(木) 19:41:40 

    >>5
    YouTubeあるよ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/16(木) 19:41:49 

    なんで2つを比べなきゃいけないわけ?
    片方はグルメとほのぼのドラマ、片方は恋愛
    BLだからっていちいち比べる必要ない

    +118

    -6

  • 42. 匿名 2020/01/16(木) 19:41:53 

    2人の家の間取りが知りたい。
    テレビで見る限り、私の好きな間取りっぽい。

    +73

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/16(木) 19:41:53 

    >>35
    ドラマの最終回のシロさんのヘアカットするところはちょっとソワソワした
    妙に生々しくて

    +114

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/16(木) 19:42:05 

    ジルベールの磯村くんは、
    演技力抜群の山本耕史や内野聖陽を相手に引けを取らない演技をしていてスゲーと思った
    正月SPにもジルベール&小日向が出てきて楽しかったなw

    +422

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/16(木) 19:42:24 

    >>33
    アンチがワザと叩かせようとしてこういうことを言う

    +15

    -6

  • 46. 匿名 2020/01/16(木) 19:45:44 

    ジルベールのファッションと料理もみたい、

    +140

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/16(木) 19:45:46 

    おっさんずラブと結婚できない男は続編で評価が落ちた

    +205

    -4

  • 48. 匿名 2020/01/16(木) 19:47:14 

    このドラマを見ていると、何を食べたじゃないんだな、誰と食べたかなんだなって
    食卓を囲む大切さを思い出させてくれる
    ひとりで夕御飯食べてたケンジの寂しそうな背中ったら
    連ドラの時の味噌ラーメンみてカウコンは楽しそうだったけどw

    +312

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/16(木) 19:47:24 

    ケンジがとにかくかわいいんだよ。「臨場」の時の内野さんとのギャップが本当に面白い。

    +298

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/16(木) 19:48:05 

    内野さんが上手いんだよね
    髭面なのにかわいいし、くすっと笑わしてくれるし

    +268

    -3

  • 51. 匿名 2020/01/16(木) 19:48:14 

    >>47
    時効警察も入れてあげて

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/16(木) 19:49:22 

    アンチが叩かせようとして⁈
    なにを言ってるのかよくわからない。

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2020/01/16(木) 19:50:01 

    未だにおっさんずラブに怨念持ってる人いて怖い

    +6

    -13

  • 54. 匿名 2020/01/16(木) 19:50:14 

    主演のお二人が、原作のイメージを壊さないのももちろん。脇役の人も変に派手な人で固めず自然な役者さんで見やすかった。

    +156

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/16(木) 19:50:58 

    きのうの方は話(原作)自体がしっかりしてるんだよ。平穏な日々の裏に誰もが辛いことや簡単には割り切れないことを抱いているっていう芯があるから深みがあって面白い。

    +178

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/16(木) 19:51:28 

    たまにスペシャルでいいからやってくれないかなー
    忙しい俳優さんだから難しいだろうけど…
    きのう何食べた見るとご飯作るのちょっと丁寧になるしご飯大切にしようってなるから

    +258

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/16(木) 19:53:02 

    おっさんずラブは片方のカップルはしっかり伏線作ってるのにメインの春田を蔑ろにしちゃったからね
    なに食べはほのぼのドラマだから気楽に見られていい

    +63

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/16(木) 19:53:12 

    >>1この写真の内野さんかっこよい...

    演技すごいな

    +82

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/16(木) 19:53:38 

    きのう何食べたの原作はレシピ本としても役立ってます。

    +90

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/16(木) 19:54:06 

    >>3
    刑事ドラマや坂本龍馬役がハマっていたこの俳優さんに、まさか乙女心共感してキュンキュンするとは想像もしなかった!

    もう何やってもケンジにしか見えない。可愛い❤って思っちゃう

    +216

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/16(木) 19:54:06 

    針ネズミ

    ちゅ~

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/16(木) 19:54:38 

    きのう何食べた? を見ると、料理したくなる

    シロさんがちゃっちゃと料理しているのが
    すごく簡単そう&美味しそうに見えるんだよなあ
    (実際には結構手間がかかるよーw)

    +177

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/16(木) 19:55:06 

    内野さんの代表作になりそうだね

    +68

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/16(木) 19:57:10 

    だってきのう何食べた?は
    男同士の恋愛モノだから見ているんじゃないもん
    たまたま同性同士って感じ

    +172

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/16(木) 19:57:20 

    トピずれですが、おっさんずラブに怒ってる人って何に怒ってるの?
    春田と成瀬がくっつかなかったから?
    春田と武蔵の伏線がなかったから?

    +5

    -15

  • 66. 匿名 2020/01/16(木) 19:57:24 

    おっさんずラブしか興味ない。昨日の方は1話みて求めてるものが無かったから見なかった。

    +0

    -25

  • 67. 匿名 2020/01/16(木) 19:58:02 

    内野聖陽と山本耕史で大河ドラマをみたい

    +90

    -3

  • 68. 匿名 2020/01/16(木) 19:58:17 

    やたらと新キャラを登場させない、初回の放送から話がブレない所だと思う。

    +145

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/16(木) 19:59:31 

    >>14
    おっさんずは、ドキドキじゃなく胸やけがした。

    +65

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/16(木) 19:59:37 

    >>16
    別にそこまで気にならなかったわ
    最初は違う人のイメージだったけど今は西島秀俊以外シロさん想像つかなくなった

    +158

    -3

  • 71. 匿名 2020/01/16(木) 20:00:13 

    人それぞれだからさ、いちいち比べなくていいじゃん

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/16(木) 20:01:24 

    >>16
    分かる、本当棒だよね…
    個人的にはシロさんは玉木宏のイメージだった

    +15

    -51

  • 73. 匿名 2020/01/16(木) 20:04:22 

    おっさんずラブは脚本家か
    プロデューサーが奇をてらいすぎて
    どんなドラマでもミステリでも
    伏線なくて最終回でひっくり返す
    タイプはだめでしょ

    +71

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/16(木) 20:05:14 

    >>3
    仕草と腰つきが女性なんだよね。歩き方も女っぽいし、よく研究してる。

    +238

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/16(木) 20:05:22 

    >>72
    声がいいから得してるパターンだね

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/16(木) 20:05:27 

    >>67
    今はムリ。もうチョットしてから
    ケンジと小日向さんにしか見えない。
    NHKだから磯村勇斗君あたりも脇で出そうだし・・・

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/16(木) 20:06:14 

    >>16
    宮沢りえを初めて見た時の、びっくり顔が下手過ぎて笑
    でも、西島秀俊好きよ💕

    +129

    -3

  • 78. 匿名 2020/01/16(木) 20:06:44 

    >>72
    玉木宏は弁護士に見えない

    +49

    -3

  • 79. 匿名 2020/01/16(木) 20:07:10 

    >>67
    真田丸
    主演じゃないけど二人とも良かった!

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/16(木) 20:07:42 

    >>74
    自然でかわいい。リスペクトしてる感伝わる。

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/16(木) 20:08:16 

    >>14
    これ結構大きいと思う。
    きのう何食べた?は淡々としてるし恋愛面以外の話がしっかりしてるからBL好きじゃなくても見れる。
    BL無理なうちの旦那もこれは「普通にいいドラマ」って言ってた。

    +114

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/16(木) 20:08:55 

    山本耕史がタンクトップで料理作ってる時の顔、絶妙におもしろかったw

    +252

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/16(木) 20:09:34 

    >>72
    玉木宏は絶対違うやろ…

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/16(木) 20:09:46 

    >>82
    あのシーン一番好き

    +86

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/16(木) 20:09:52 

    昨日何食べたは原作が愛されてる
    BL好きじゃない自分もこれはほっこり

    +74

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/16(木) 20:10:10 

    おっさんずラブほんとうにひどかった

    +71

    -1

  • 87. 匿名 2020/01/16(木) 20:10:11 

    >>16
    西島さん話し方は棒だけど表情とかは割と原作と合ってない?役に恵まれた面もあると思うけど。
    あとたまにすごいリアルな演技する、怒ってる演技とか。

    +174

    -3

  • 88. 匿名 2020/01/16(木) 20:11:13 

    制作陣が原作・連ドラの世界観を愛して大切に作ったのがきのう何食べたSP

    制作陣が自分達は素晴らしい才能の持ち主と勘違いし1期で好評を得た世界観やファンをドブに捨てて作った駄作がおっさんラブin the sky(2期)

    +101

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/16(木) 20:11:18 

    おっさんずラブなにもかもくどかった
    ふざけるシーンは話をしっかり進めてこそ生きる

    +54

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/16(木) 20:11:31 

    ちょっと待って!
    きのう何食べたの続編やってたの?
    いつ?

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/16(木) 20:12:59 

    OL2は途中からこれどうやって片付けるんだろうと思ってたらやっぱ片付けられなかった
    とっ散らかってぐちゃぐちゃだったよね.......
    中盤まではよかったって言うのも??

    +73

    -2

  • 92. 匿名 2020/01/16(木) 20:13:01 

    >>90
    お正月スペシャルの事だと思う

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/16(木) 20:13:59 

    >>90
    元日

    山本のタンクトップ芸を見てないのね

    +106

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/16(木) 20:14:41 

    >>37

    育ち終わったおっさんだからね。育ち盛りの子供や若者がいると考えるけど。健康の為には国産のが安心ではあるけど。

    +66

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/16(木) 20:17:07 

    >>77

    宮沢りえはちょっとイメージ違うかなと思ってたんだけど、さすがにドラマでも浮かずに良かった。

    +74

    -2

  • 96. 匿名 2020/01/16(木) 20:17:34 

    お父さん役だった志賀さん元気かな?

    +120

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/16(木) 20:17:54 

    >>3
    内野さん演技が上手でどのドラマでも引き込まれる
    元はすごく男らしい見た目なはずなのに、女の子にしかみえないしケンジ可愛い

    +241

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/16(木) 20:18:31 

    >>34
    ビックリしたけど好きです

    +4

    -12

  • 99. 匿名 2020/01/16(木) 20:18:52 

    >>63

    内野さん出たドラマ出たドラマで代表作になるね

    +81

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/16(木) 20:21:00 

    >>38
    わかる
    「きのう何食べた」は、たまたま愛し合ってるのが男同士というだけで男女の関係と変わらない雰囲気がある
    悩むことや大事に思ってることが
    だから女性からも共感される気がする
    「きのう何食べた」の世界は大げさではなく、あくまでも生活に基づいていてさりげない優しさがあるところが好き

    +117

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/16(木) 20:21:20 

    ケンジはメンズドラマのマドンナだよー♥️

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/16(木) 20:22:09 

    ゲイカップルが出てくる話ではあるけど、ゲイの生きづらさや将来への不安、周囲に隠さなきゃいけない…という心情を描いてる何食べと、ゲイが当然のようにゴロゴロいて全員が理解ある夢のような世界を描いてるおっさんずラブは正反対の内容だよね。

    +109

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/16(木) 20:24:23 

    >>16
    西島さんも、内野さんに引っ張られて、今までのドラマの中では、一番いい演技だったと思う。
    内野さんをはじめ、他の共演者が上手すぎた❗
    メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は

    +248

    -2

  • 104. 匿名 2020/01/16(木) 20:25:47 

    何食べは、期待を裏切らない、期待以上のスペシャルだった。

    +130

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/16(木) 20:30:09 

    何食べは原作を上手く数話ミックスした脚本がいい出来だと思った。
    原作ファンも満足です!

    +93

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/16(木) 20:30:15 

    >>103
    フォーク持ってる左手の小指の感じ、上手いなぁ。私より女性っぽい。

    +136

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/16(木) 20:32:32 

    こっちこそ続編を連ドラにしてほしい!

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/16(木) 20:32:47 

    キャストの多くが演技が上手いから、それぞれいい味出してたし話自体も良かった
    皆さん揃っての、きのう何食べたなんだろうなぁ
    簡単ではないだろうけど続編が見たい!

    +75

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/16(木) 20:33:57 

    >>70
    わかる
    原作のシロさんまで私の中で西島ボイスになってるw

    +66

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/16(木) 20:34:43 

    >>5
    ギリギリTVer間に合う

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/16(木) 20:35:09 

    内野さん、実家がお寺で早稲田の政経卒なんだ!すごいね。

    +79

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/16(木) 20:36:11 

    >>103
    シロさんの料理を毎回感想言いながら美味しそうに食べるところがまた可愛くて好きw

    +164

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/16(木) 20:40:03 

    >>103
    西島秀俊はシロさん以外もハマり役が案外多いと思う
    バチスタとかストロベリーナイトとか堺雅人や亀梨が同じ役演じても突出して西島秀俊が1番ハマってたし

    +81

    -6

  • 114. 匿名 2020/01/16(木) 20:40:13 

    >>82
    小日向さんのシーンで一番好き!
    演技がお上手だからこそなんだろうなー

    +106

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/16(木) 20:44:13 

    きのう何食べた
    孤独のグルメ
    おいしい給食(これはテレ東じゃないけど)
    これらのドラマは面白い!

    +62

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/16(木) 20:44:42 

    きのうなに食べたって、原作とドラマで雰囲気もキャラ作りもかなり違うしそれがそこそこ不満でもあるんだけど、それでも各々の演技がやたら面白いから見ちゃう

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2020/01/16(木) 20:44:56 

    きのう何たべたは 平凡な日常を描いていて 親との関わりも現実的で
    有りだなーって思いながら見てた。

    とても好きなドラマだよ

    +88

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/16(木) 20:46:42 

    何食べたはこのカップルが最高に面白い😆
    メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は

    +209

    -1

  • 119. 匿名 2020/01/16(木) 20:46:56 

    ジルベールと小日向さんが住んでるマンション、俺の話は長いで倉科カナが住んでた所だったよねー
    めちゃくちゃ豪華なお部屋

    +72

    -2

  • 120. 匿名 2020/01/16(木) 20:47:58 

    何食べは、ドラマの中でかかる曲も、オープニングも、エンディングも音楽も良かった❗
    サントラ買っちゃいました😊
    メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は

    +123

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/16(木) 20:50:12 

    ドラマを通じて何を伝えたいのか、それがちゃんと出来てたかどうかの違いだと思ったよ。
    きのう何食べは一貫してぶれなかったし、出演者も同じで期待裏切らなかった。
    おっさんずラブは、演者の変更以前にストーリーと演出が変わりすぎて別物だったわ。あんなに大切に作ってた製作スタッフを蔑ろにした経営陣、自分達が何をしてしまったのかよーく考えたらいいよ。
    全てにおいてもブレないテレ東、さすがです。

    +103

    -1

  • 122. 匿名 2020/01/16(木) 20:51:30 

    乙女おじさんの内野さんが、かわいい。

    +49

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/16(木) 20:52:58 

    腐女子釣りだけのための中身スカスカ吉田鋼太郎以外みんな棒薄っぺらギャグのおっさん2と
    主役のキャラ設定が同性愛者だけど実際は社会派なテーマも孕んでいて芸達者を揃えた丁寧な原作と繊細な演出の何食べでは
    比較すること自体が馬鹿げてる

    +23

    -16

  • 124. 匿名 2020/01/16(木) 20:53:00 

    >>115
    小林薫の食堂のも面白かった

    +54

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/16(木) 20:53:48 

    >>65
    物語の展開に奇をてらいすぎて、物語の整合性がとれないまま最終話に行ってしまった。
    カップリングや配役の問題ではない。
    と言うところだと思うよ。

    スピンオフ配信はテンポ良く面白く作れてたところを見るに、シーズン1の成功が奇跡だっただけで製作側には2時間以上のドラマを作る技量がなかったんだと思う。

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/16(木) 20:54:50 

    おっさんズラブで、しのさんのクッキングタイムが有ったのは、、、、
    昨日何食べた?のシロさんに対抗して?

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/16(木) 20:55:35 

    >>6
    比べる必要無いよね?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/01/16(木) 20:56:04 

    >>72
    玉木は無い!
    なら西島秀俊さんでいい。

    +56

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/16(木) 20:56:58 

    >>126
    そうかも!笑笑
    えらいところで対抗してきたね

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/16(木) 20:57:27 

    >>13
    私このドラマ見るたびにご飯作る気力でてくるから見てるw
    恋愛を前面に出してないから見やすい

    +55

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/16(木) 20:57:36 

    テレ東はこの原作をドラマ化するに辺り、
    シロ&ケンジにはぜったいこの二人のキャスティングと決めたそう。
    だから二人のスケジュールが空くまで根気よく待つことにして、
    他の俳優で妥協するような事はしなかったそう。

    良いテレビ局だね。テレ東

    +207

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/16(木) 20:57:44 

    >>77
    あのビックリ顔には、西島さんて不器用だなぁと笑ってしまった笑

    でも西島さんて決して上手い役者さんではないんだけど、演技に心がこもっている感じがしてつい引き込まれてしまう

    内野さんのような天性はないかもしれないけれど、やっぱり魅力的な良い役者さんだなと思います

    +119

    -1

  • 133. 匿名 2020/01/16(木) 20:58:22 

    おっさんずが単純に雑で1は演者のコメディスキルに助けられてただけ
    2のメンバーが下手で滑りまくってたから当然
    何食べは作り方が全部丁寧なんだよね

    +58

    -6

  • 134. 匿名 2020/01/16(木) 20:58:56 

    >>47
    時効警察も今回の続編は失敗

    +48

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/16(木) 20:59:26 

    >>129
    もしかしたらもしかしたらなんだけど、
    土井先生のコメ書いた人?
    人違いだったらスマン

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/16(木) 21:01:00 

    >>25
    メンズわちゃわちゃが見たい訳じゃないんだよね。
    食と生活とほのぼのと。っていうのが見たいの。
    料理シーン、それぞれのキャラが生きててとても楽しかった(笑)

    +68

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/16(木) 21:01:34 

    >>135
    土井先生やめてー(笑)
    例のセリフ思い出して草

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/16(木) 21:02:11 

    >>37
    お母さんがあんな事になっちゃったから、倹約家になったのかな
    弁護士さんって高収入だろうし

    +90

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/16(木) 21:02:20 

    >>2
    わかりやすい

    +58

    -1

  • 140. 匿名 2020/01/16(木) 21:04:01 

    >>124

    深夜食堂ね。TBS。これも芸達者な役者が一話完結で代わる代わる出ていて良かったわ。

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/16(木) 21:04:58 

    きのうなにたべた?の正月スペシャルで山本耕史がタンクトップで料理してたシーンがウケた

    +100

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/16(木) 21:05:05 

    >>138

    佳代子さんのとこで、老後の資金って言ってたよね。ケンジ貯金しないし。

    +70

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/16(木) 21:07:00 

    西島さんは不器用な感じがよく出ていて違和感ないな

    +71

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/16(木) 21:08:43 

    スタッフが、何食べた?は職人たちの集まり
    おっさんずは大学のサークル活動って感じ

    +66

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/16(木) 21:11:09 

    >>119
    やっぱりそうだったんだ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/16(木) 21:14:06 

    わさビーフが良かった

    +55

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/16(木) 21:15:22 

    メンズドラマっていうの?知らなかった
    おじさんだとBL(ボーイズラブ)ではないなぁとは思ってたけど

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/16(木) 21:16:32 

    ケンジ見てから臨場の人なんだよな…って思うと本当に凄いよね

    +64

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/16(木) 21:16:50 

    原作読んでるけど、オリジナルのシーンもとてもよかった
    脚本家が素晴らしいね

    +59

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/16(木) 21:18:19 

    >>49
    録画見終わってテレビに戻したらたまたま臨場をやっていてビックリした(笑)
    内野さんの演技の幅広さが凄い

    +60

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/16(木) 21:19:33 

    小日向さん家の味噌は近所のスーパーに売ってた
    今度買ってみようかな
    小日向家のキッチンまじまじと見たい

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/16(木) 21:20:18 

    >>126
    おっさんず脚本家のツイート前に何回か見たことあるけど、きのう何食べたの話題してたことあった気がする、、、何だったか覚えてないけど
    見てたのかなやっぱりw
    シノさんの料理シーンすごい狙ってる感あるよね🤣

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/16(木) 21:21:21 

    おっさんずラブは、すっかりBLになってたもんね。
    はるたんの、えっ!?男同士で?と戸惑う感じが良かったのに、やりすぎた。

    +46

    -2

  • 154. 匿名 2020/01/16(木) 21:21:48 

    >>123
    吉田鋼太郎こそダダ滑りで酷かったけど

    +31

    -7

  • 155. 匿名 2020/01/16(木) 21:24:42 

    >>126
    レシピ本出したかったんだと思う
    前作では変なグッズも高くても荒れてたし、大ヒットして出すもの何でも売れる目論見だったんじゃないかな

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/16(木) 21:41:17 

    >>3
    内野さん本当に上手い。
    大河の主演やった方。
    こういう方が大河の歴史を
    つくってきたのだろうな。

    +125

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/16(木) 21:45:11 

    ジルベール役が若いのに演技上手いと思った

    +102

    -1

  • 158. 匿名 2020/01/16(木) 21:49:06 

    >>48
    そうそう。
    そして1人で食べることに悲しんでたケンジではなくシロさんのほうが最後一緒に食べたいって訴えたところが最高に愛を感じて嬉しかった。

    +86

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/16(木) 21:51:17 

    内野さんの代表作というよりは、内野さんの演技の降り幅がまたぐーんと伸びた感じ
    真田丸の家康とかとにかく何でも期待以上に仕上げてくれて、すごい俳優さんだなと思う

    +90

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/16(木) 21:54:59 

    けんじの可愛さ半端ない。
    シロさんも優しい。
    見ててほっこりするドラマ

    +67

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/16(木) 21:55:01 

    >>16
    でも魅力を感じるんだよなぁ。役がハマってるのかな。シロさんとかストロベリーナイトの菊田とかすごく魅了されたよ。

    +92

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/16(木) 21:55:16 

    >>34
    どんだけ思い入れ強いのよ

    +7

    -5

  • 163. 匿名 2020/01/16(木) 21:56:47 

    >>159
    それと全く同じ感想を、
    山本耕史と磯村勇斗に対しても思った

    +82

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/16(木) 21:57:34 

    >>91
    3話くらいまでこれはダメだと思った。
    4話で少し持ち直し挽回するかと思ったらわりとすぐに落ちてきて最終回で完全に終わった。

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2020/01/16(木) 21:59:27 

    なに食べは大切な人との生活の一部、一緒に食事を摂ることがいかに幸せか、その話の軸がブレてないし、きちんと見せてくれているのが分かるよね。
    性差は関係ないって自然に思えるし。
    同性愛を否定するつもりは全然ないけど、世間の目も本人達の葛藤もないままなんて説得力ないし、こういうドラマだからこそ現実的に描くべきだと思うんだよね。
    制作の主旨が違うと言われたらそれまでだけど、おっさんずラブはファンタジー過ぎて特に2は話についていけなかった。
    1が面白かっただけにすごく残念だったな…。

    +61

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/16(木) 22:03:13 

    >>2
    ほんそれ

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/16(木) 22:06:51 

    おっさんずラブ、みんなが言うほど悪いと思ってないけど、春田や武蔵のコメディ色が強く、春田にいたってはうるさいと思ってしまった。
    メインの二人が微妙だった。
    成瀬と四宮は良かったと思う。
    てか、サブキャラがメインの話だったら良かったのに。
    おっさんずラブじゃなくなるかもだけど。

    なに食べはスペシャルでも変わらず面白かった!
    ケンジが本当にかわいい。

    +31

    -4

  • 168. 匿名 2020/01/16(木) 22:07:43 

    >>157
    今日から俺はの相良だって知った時の衝撃は今も忘れない。

    +41

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/16(木) 22:09:44 

    >>154
    ろくに見ずに言ってるクソ腐女子は絡まないでくれる?臭いんですけど

    +0

    -17

  • 170. 匿名 2020/01/16(木) 22:12:01 

    >>72
    私は藤木直人イメージ
    西島さん皺が多くてすごい若くは見えないから。
    もうすっかり見慣れたけどね

    +5

    -7

  • 171. 匿名 2020/01/16(木) 22:12:55 

    レシピ絶対真似したくなるんだよねー
    けんじのサッポロ味噌ラーメン最高だった!

    +53

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/16(木) 22:14:56 

    >>157
    すっごい憎たらしくてイラっとさせる演技上手い

    +55

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/16(木) 22:15:11 

    それぞれの作品の出来については同じような感想なんだけど、良い作品て演者さんも楽しそうというか生き生きしてるというかそういうのが透けて見える。
    おっさんずはメインの春田が1番疲れて見えて悲しかった。大変そうだなって思いながら見ててこちらも疲れてしまった。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/16(木) 22:16:37 

    おっさんず2の画面
    とにかくショッキング・ピンクの色彩が強く目を引いたなあ
    (ピーチ航空のイメージカラーだから仕方が無いけどね)

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/16(木) 22:18:34 

    どっちも役者は求められた仕事をこなしてたと思う
    どちらかというと物語の出来と演出の繊細さの違いかと思う
    要はおっさんは役者の頑張り以外評価するところがない

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/16(木) 22:19:13 

    >>167
    サブキャラメインにして、それじゃおっさんずラブじゃないと言われてでもそれを跳ね返すくらいの内容を作って「新しいおっさんずラブだった」と言わせるくらいにすべきだった。それくらいメインの2人がお粗末で脇の方がちゃんと描かれてた。

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/16(木) 22:19:36 

    おっさんずの方は腐女子しか見てないイメージだわ
    職場でも全く話題にならなかったし
    前のやつは結構話題にする人いたんだけど
    でもなに食べは若干話題になってた

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2020/01/16(木) 22:20:29 

    >>171
    次の日行ったら味噌だけ無かったー

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/16(木) 22:23:23 

    >>81
    原作が、ゲイが主役なだけで、そもそもBL漫画ではない。

    +33

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/16(木) 22:33:47 

    タンクトップ姿の山本耕史は、リアルなゲイ感満載に見えた

    +45

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/16(木) 22:34:40 

    >>178
    売り切れ!みんな作りたくなっちゃったんだなあ笑

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/16(木) 22:52:52 

    設定もわからず、テレビつけたらおばさんが椅子に座ってた。
    えッこの人内野さんに似てるけど誰?ただ座ってるだけなのにおばさん臭が出てた。
    ずっと内野おばさんの姿追ってるだけでも楽しいドラマだった。内容もガチャガチャしてなくてよかった。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/16(木) 22:55:31 

    >>2
    わかりやすい説明をありがとう

    +33

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/16(木) 23:02:43 

    おっさんずラブ
    せっかく育三郎を投入したのに、
    びっくりするほど見事に活かせないとはガッカリだ

    +44

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/16(木) 23:03:07 

    >>170
    藤木直人も最近皺凄いやないか

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/16(木) 23:11:25 

    >>16
    分かる。基本が大根だからアドリブした部分がすぐ分かる。
    アドリブの方がずっと自然でいい顔してるのに。

    +43

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/16(木) 23:13:42 

    正月SPのきのう何食べた? では、本編と比べて
    シンさんとケンジのラブラブっぷりが眩しかったぜ

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2020/01/16(木) 23:15:55 

    >>44

    私なにげにジルベール好き

    +58

    -4

  • 189. 匿名 2020/01/16(木) 23:16:34 

    シロさんは大沢たかおよ!って思ってたわ

    +2

    -12

  • 190. 匿名 2020/01/16(木) 23:21:22 

    きのう何食べた?を観た私は、明日これ食べよう!になる。
    きのう何食べた?を観た次の日の買い物は頭の中でナカムラ屋の歌がエンドレスリピートする。
    そんなドラマですよね。
    え?ちがう?

    +57

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/16(木) 23:28:01 

    >>190
    わかるわかる。
    なんか見てて作ってみたい食べてみたいって思わせてくれるよね。シロさんが作ってるところ見たらいい意味で力抜いてるからこっちもハードルが下がる。めんつゆ使ってたり冷凍庫からチーズとかシメジ出てくるの親近感が湧きまくった。

    +51

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/16(木) 23:28:05 

    >>182

    精神的にはケンジが乙女でシロさんの方がおばちゃん設定なんだけどね。原作では。

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/16(木) 23:30:16 

    >>184
    ほんと驚いた。
    あれならスーパースターの役で乗客として登場して一波乱起こすゲストで良かった。

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/16(木) 23:38:17 

    私、原作の長ネギのコンソメくたくた煮、好きなんだよねー。安いとつくっちゃう。

    あと元旦の一挙放送のサッポロ一番味噌ラーメン、食べたすぎて、おせち食ってる場合じゃねえ!とまで思ったわ。

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/16(木) 23:39:54 

    確かシローさんが年越し1人じゃ寂しいだろうからってケンジに電話してあげたのにケンジはサッポロ味噌ラーメンにガツガツでカウコン観ながら「ハッピーニューイヤー‼︎」ってめっちゃ1人で楽しそうで笑った

    +59

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/16(木) 23:59:19 

    おっさんずラブは普通に田中圭と千葉雄大くっつけとけばよかったのにいきなりラストでキャラ崩壊して大惨事だった。
    あれは演者も困ったんじゃない。それぐらい酷い脚本と演出だった。
    メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は

    +19

    -15

  • 197. 匿名 2020/01/17(金) 00:07:35 

    なに食べはグルメ&社会派で脇も芸達者な人揃いだったからね。もっと続きをお願いします!

    +24

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/17(金) 00:22:53 

    >>37
    国産の「牛肉」じゃなかったっけ?確か比内地鶏かなんかも買ってた。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/17(金) 00:32:51 

    >>176
    千葉くんも戸次さんもすごい全力でギャグしてたよね…こんなことになって気の毒だ

    +5

    -8

  • 200. 匿名 2020/01/17(金) 00:34:46 

    ムキムキタンクトップで微笑みをたたえながら鍋混ぜつつ渉くんに話しかける小日向さんに山本耕史の新たな可能性を感じた

    +55

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/17(金) 00:42:29 

    >>82
    本当面白いシーンだった。
    あのタンクトップで筋肉見せながら料理。
    そして、ねちっこい言い回しが隠微。
    なのに、おにぎり握っててギャップwww
    最高に笑った!

    +86

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/17(金) 00:44:10 

    >>151
    小日向さんちは、
    『俺の話は長い』の女社長の家と同じ。
    大体、豪邸設定って使い回しなお宅が多いけど、
    撮影協力でもしてるのかな?

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/17(金) 00:51:47 

    >>200
    山本耕史めちゃくちゃ楽しそうだなと思って微笑ましく見てた。

    +59

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/17(金) 01:02:47 

    >>161
    そう。
    他にジェネラルルージュの凱旋も良かった。
    佇まいとか雰囲気を出すのが上手いのかな。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/17(金) 01:07:00 

    >>199
    二人とも変顔の棒だったけど?何見てたの?

    +5

    -5

  • 206. 匿名 2020/01/17(金) 01:11:41 

    性別関係なく「ああーいいなぁ」って思えた。お互いに想い合って、でもでしゃばりすぎず、恋人としても家族としても理想だなって、見ていて幸せな気持ちになった。
    個人的にBL苦手だけど楽しめる珍しい作品です。

    +45

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/17(金) 01:17:16 

    >>138
    弁護士の収入ってピンキリだよ。
    ヒロさんは旧司法試験世代だから弁護士が少ない世代だけど、司法制度改革でロースクール作って合格者をやたら増やしたから需要と供給が合わなくなって収入下がっている。

    シロさんは世代的にも能力的にもそんな事ないだろうけど、年収200~300万の弁護士も増えてきている。
    年収が何億の人も勿論いるけどね。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2020/01/17(金) 01:29:33 

    きのう何食べた、年末から初めて見たけど面白かった。キスシーンとかそういう系シーンないのがよかった。料理も参考になるし。

    +53

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/17(金) 01:35:04 

    勝因で笑う。おっさんずはなんか賞もとってたし話題性もあるのは知ってるけど、このドラマは知らない人が多いんじゃない?

    +0

    -18

  • 210. 匿名 2020/01/17(金) 02:58:12 

    >>16
    分かる
    そしてシロさんのオバチャン感がないんだよね
    シロさん役なら戸次重幸が合いそうだなと思った

    +0

    -25

  • 211. 匿名 2020/01/17(金) 03:14:30 

    >>1内野聖陽さんってすごく演技派だし顔も雰囲気も良いと思うし色んなドラマ出てて作品にも恵まれてるからもっと分かりやすく人気実力俳優で名前上がっても良さそうなのになぁ。地味?無個性?華がない?何となく覚えてもらいにくい人なイメージある。あれだけ実力派なのに俳優としてよりもスキャンダルのほうが言われがちなのもったいない

    +12

    -8

  • 212. 匿名 2020/01/17(金) 03:19:30 

    西島さんは表情のパターンが少ないからどうしても役は限られるよね。無表情で無骨で何考えてるかわからない人とかならピッタリなんだけど。コメディは難しいかもね

    +29

    -1

  • 213. 匿名 2020/01/17(金) 03:51:11 

    年齢は違うし顔も似てる訳じゃないけど、西島秀俊と向井理って俳優としての立場が似てない?清潔感のある見た目、賢そうな雰囲気、でも難しそうな性格と実はちょっと闇がありそうな感じ。めちゃめちゃ演技派って訳ではないけどハマればすごい存在感出る感じ+女ウケ抜群みたいな

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2020/01/17(金) 04:31:48 

    >>211
    でき婚+例のスキャンダルで東宝を完全に敵に回してしまったからね…

    でもあんまり爆上げされるとゴリ押し感も出てくるから、かえって今くらいの仕事量で丁度良いかもって思ってる

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/17(金) 05:34:14 

    ゲイものってだけで2作品全然作風も違うけどね
    比べるのも変な話
    そしておっさんずラブは続編と言えるのかな?
    続きではないと思うんだけど

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/17(金) 05:42:46 

    >>214でも内野さんって元々遊び人でスキャンダル常連みたいなタイプの人じゃなくて、ずっと真面目硬派タイプだったのにいい年で性が爆発したタイプだよね…もしくは芸の肥やしとして振り切ったか。そういう人って若い頃遊び人だった人より厄介かもね

    +2

    -3

  • 217. 匿名 2020/01/17(金) 05:59:24 

    内野聖陽って本当演技上手いよね。
    見た目だけだと強面女好きっぽいのにちゃんとオネエで凄かった。
    山本耕史は上手いの知ってるしどのドラマでも安心感あるけど内野聖陽は意外だったな。

    +42

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/17(金) 06:09:55 

    >>214でも内野さんって元々遊び人でスキャンダル常連みたいなタイプの人じゃなくて、ずっと真面目硬派タイプだったのにいい年で性が爆発したタイプだよね…もしくは芸の肥やしとして振り切ったか。そういう人って若い頃遊び人だった人より厄介かもね

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2020/01/17(金) 06:19:02 

    >>28
    大好きで毎週楽しみにしてたけど
    最終回で自分の中でコンテンツが死んだ

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2020/01/17(金) 06:35:12 

    おっさんずラブは安定した面白さと言うよりも斬新さみたいなのがウケてブームになったと思うからリスクを考えると続編や第2弾はやらないほうがよかったのかも。ブームに乗っかりすぎたと言うか勢いよく火がついたけど消化も早かった的な?
    おっさんを全否定するわけじゃないけどね

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2020/01/17(金) 06:56:36 

    >>220
    連ドラの第1弾は斬新さだけでウケた感じではなさそうだけどね。
    第三者から見ててやはり恋愛ドラマの片割れをパラレルとは言え相手を変えて続投って好まれないんじゃない?って単純に思った。
    単発から連ドラで既にやってるってよくネットで見たけど、ドラマとしての知名度がそこまでじゃ無かっただけで拒否感あった人はいたんでしょ?

    花より男子でF4だけパラレル飛んでヒロイン違う人ってなったらそりゃダメじゃね?って思う。いくら道明寺と花沢類が人気でも。

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/17(金) 07:02:44 

    作品自体を「メンズドラマ」とかいうくくりで比較するものではないと思うけど、作品への姿勢や思い入れ、スタッフの技量とかはどうしても比較してしまう。

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/17(金) 07:32:41 

    >>63
    代表作しかないおじさん

    +22

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/17(金) 07:33:51 

    >>56 わかります。
    毎日毎日メニュー考えて、作って、食べて、片付けて。考えて、作って、食べて、片付けて。
    終わりがないので、私にはひたすら続く苦行のような日々。
    でも、シロさんの「コレが安いな。じゃあアレも買って、今夜は〇〇にしよう」みたいな
    ポンポン思いつく買い物の仕方はカッコイイし、見ていて気持ちいい。
    調理してる時も、フィクションだとわかってても段取り良くテキパキ作業するシロさんは
    尊敬してしまうし、調味料とかもあんまりオシャレなものはなくて、よくあるものを使うから
    「マネしてみよう!」って料理のやる気が湧いてくる。だから録画したやつ全然消せないw
    お気に入りは、ケンジの知り合いのゲイカップルを急に自宅に招くことになった時に
    シロさんが小走りで帰ってきて短時間に全力で鮭の混ぜ寿司とか筑前煮など作る回。テンション上がる。

    +49

    -0

  • 225. 匿名 2020/01/17(金) 07:35:42 

    吉田鋼太郎を配してる時点で演者の差ではないと思う
    あるとしたら脚本と企画段階からかな
    そもそも舞台設定を変えてしまったおっさんずラブに価値があるのかっていう
    中年ゲイ大喜利みたいになってたんじゃないかっていう

    +22

    -2

  • 226. 匿名 2020/01/17(金) 08:41:43 

    きのう何食べたは出来上がってるカップルの日常を覗き見するホームドラマ
    おっさんずラブは誰とくっつくのかを想像し楽しみながら見守る恋愛ドラマ

    男×男しか共通点がない別ジャンルのドラマだから、好きな方を応援すれば良し



    +10

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/17(金) 09:09:53 

    >>46
    ジルベールというか磯村勇人くん自体料理プロ級だもんね。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/17(金) 09:16:06 

    >>223
    出る作品出る作品これか。
    メンズドラマ続編対決「きのう何食べた?」の勝因は

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/17(金) 09:31:04 

    >>157
    ジルベール、時効警察のヤストモ、仮面ライダーゴーストのアラン様が同一人物だと思うと凄い!

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/17(金) 09:36:48 

    >>26
    本当に、色々考えさせられるドラマだと思います。
    親の気持ちだったり、社会から見た偏見だとか・・・
    ただただ自分達の問題を人に理解求めるのってどうなの?ーーーって考えしかなかったけど・・・少しだけど、考え方が変わりつつある私がいる。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/17(金) 09:37:32 

    >>196
    ほんとそれ。
    おっさんずラブの最終回は本当にひどかった。
    俳優は全然悪くない。
    脚本家とプロデューサーのせいだよね。
    単発・シーズン1からのファンが
    かなり離れたんじゃない?
    私は最終回で一気に冷めました。

    「きのう何食べた?」は本当に良かった。
    これからの続編にも期待しているし
    今までのも何度も見ちゃう。
    ケンジとシロさん
    ジルベールと小日向さん最高。

    +37

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/17(金) 09:38:35 

    まず、おっさんずラブは続編でもないから。
    何食べは面白かった!
    話が丁寧で安心して見れたなー

    おっさんずラブも同じキャストで続けてれば支持されたのにもったいない

    +14

    -4

  • 233. 匿名 2020/01/17(金) 09:41:51 

    きのう何食べた?はまず原作が良作だし
    原作が1話完結だから単発続編のネタに困らない

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/17(金) 09:47:16 

    >>229
    「今日から俺は」の相楽も、ね
    ジルベールの可愛さと相楽の恐ろしさ、全く別人!

    ケンジとジルベールに内野さんと磯村くんを起用したのが大きな勝因の一つ

    +19

    -1

  • 235. 匿名 2020/01/17(金) 10:01:24 

    臨場の内野さんより「なに食べ」の内野さんの方が好き
    本当の内野さんはどんな人か知らないけど(笑)
    他トピでも書いたけどケンジみたいに「好き」が
    あふれてくるような人と一緒に暮らしたい

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/17(金) 10:01:28 

    >>225
    春田はゲイじゃないのに
    可愛い男子に心惹かれ好きになっていく過程&2人が幸せなカップルになるラストが良かったのに
    その可愛い男子からフラれたからって
    血迷って爺さんに行かれても
    観てるほうは白けるわ
    恋愛ドラマですら無いわ

    +20

    -2

  • 237. 匿名 2020/01/17(金) 10:02:36 

    平井堅みたいな優しいシロさんタイプ、航君みたいな、おすぎタイプ。
    ゲイの方もいろいろですね笑

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/17(金) 10:09:33 

    西島秀俊さんが色々言われてるけど、普通に自然でうまいと思う。さよならみどりちゃんでは軽薄なスケコマシにしか見えなかったし。


    +14

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/17(金) 10:43:09 

    >>5
    TVerはもうおしまいなので
    Amazonプライムで全話見られます。

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/17(金) 10:47:01 

    おっさんずラブ2は脚本が着地点見失って悪ノリに逃げた感じがするし、そういうその場その場の投げやりさが視聴者にも伝わってしまった気がする。
    きのう何食べたは原作(しかも良作)ある時点でかなりのアドバンテージあるし、撮影の人も食を撮るプロを配してるんだっけ。おっさんずラブのヒットを受けてこの原作が選ばれたのかもしれないけど、大事にこのコンテンツを育てていこうという気概を感じる。

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2020/01/17(金) 10:56:41 

    磯村勇斗は昨夜からスタートしたドラマにも出演してたけど、
    やっぱり演技が上手かった

    磯村勇斗という若手俳優を、
    かなり演技&役作りが難しいジルベール役にキャスティングした人GJ

    +31

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/17(金) 12:28:14 

    おっさんずラブ2は千葉がリアルゲイだから
    男との恋愛に戸惑う感じがあまり出てなかったし、
    戸次は華がないし、キャストが残念

    +0

    -10

  • 243. 匿名 2020/01/17(金) 12:31:26 

    >>242
    え、千葉雄大ってゲイなの?
    そんなの初めて聞いた

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/17(金) 12:37:31 

    きのう何食べた?の正月スペシャル、実家でおとんと一緒に見ました。
    初見の父に関係性とか色々解説しながら「おとんがおいしいって食べてるやつ、大体シロさんのレシピやで~」って教えてあげたら「なるほど~」って笑ってた。
    で、次の日は、堂々とジルベールレシピのチゲ鍋した(笑)

    そもそも、きのう何食べた?は、孤独のグルメと同一ジャンル(視聴率無視のテレ東の本気)だと思ってる。
    おっさんずらぶは、男の人とは一緒には見れない。

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/17(金) 12:45:55 

    きのう何食べたも何となく家族と見るの恥ずかしくて録画して1人こっそり観てたんだけど、この前の年末一気見再放送で父親がわりとのめり込んで観てたから、スペシャルは一緒に観ました笑

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/17(金) 13:18:53 

    メンズドラマってなんだと思ったら
    メンズラブってことね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/17(金) 13:28:01 

    >>124
    深夜食堂ですね。あれも話もいいし、キャストも良くて大好き。
    冒頭の豚汁作るシーンも、あまりに美味しそうで毎回早送りせずに全部見ちゃう。
    そして、作りたくてウズウズするw
    年末にCSで一挙放送してたから、ほとんど見たことあるのにまた見てしまった。
    楽しい話、悲しい話、切ない話、ほっこり話、色々あるのもいい。何より小林薫かっこいい。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/17(金) 14:13:42 

    >>60
    内野さんの「仁」での竜馬役めちゃめちゃ好きやったわー。あれで内野さんを好きになった
    そして何食べのケンジ、振り幅広く熟練の極みやね

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/17(金) 14:19:19 

    >>14
    同意。
    中学生の娘と見ても大丈夫だし、西島さんも内野さんも上手だし顔がいい。
    おっさんずはとても娘とは一緒に見たいとは思わなかったなあ。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/17(金) 14:20:49 

    >>241
    磯村さん上手だよね。
    おかげでジルベールが無理になりすぎてしまい、ドラマはリタイアしました。
    単行本で楽しみます。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/17(金) 14:32:37 

    昨日何食べた?は男性でも楽しめるドラマだったからうちの70才の父親や中年の夫も見てましたよ
    おっさんずは、見る層が限られてるから仕方ないよね

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/17(金) 14:41:43 

    >>3

    とにかく内野さんの圧倒的な演技力は見ていて惚れ惚れする。この人が出ているだけでドラマの完成度が高くなる。

    +52

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/17(金) 16:28:49 

    昨日何食べたは原作が面白いのは勿論
    原作の2・3話をいつもうまくまとめてるよね~
    キャストも良かった

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/17(金) 16:35:14 

    >>3
    みんなに共感。
    内野さん、本当にいい俳優ですよね。芝居上手いからのめり込んで見ちゃう。
    孤独のグルメみたいにシリ-ズ沢山出てほしい。
    ケンジは理想の人物像だわ。

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/17(金) 16:41:49 

    >>118
    写真見ただけで 笑顔になれてしまう。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/17(金) 16:44:21 

    個人的におっさんずラブにはハマらなかったけどきのう何食べた?にはジワジワハマっていった。特に誰が目当てで見るとかじゃなくたまたま初回を見て内容とか雰囲気とか出演者の演技力とかに魅せられた!キャスティングが絶妙すぎだよね
    今更だけどケンジの役を内野聖陽に選んだ人凄すぎない?渋めなタイプの俳優なのにギャップが最高すぎた。西島秀俊もまた代表作増えてよかったね
    作った人、演じた人、見てた人まさに全員が満足したであろう作品

    +28

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/17(金) 17:01:57 

    >>1
    この2人は綺麗なおじさんだから見ていられるのと、ゲイ漫画は恋愛メインじゃないから面白い!

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/17(金) 17:25:29 

    >>36
    腐女子に媚びながら、恋愛ドラマで一番やっちゃいけない地雷を踏む。意味不明すぎ。誰か冷静に判断できる人はいなかったのかな。

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/17(金) 18:16:15 

    ゲイカップルをエンタメとしておもしろおかしくネタにして搾取するんじゃなく、ただ生活者として描いてたところが好き
    続編も楽しみ!

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/17(金) 18:59:01 

    >>1
    どっちのドラマも好きじゃないんだよな。
    面白いから見て!ってすすめられて見てみたけど。
    同じような人いる?

    +2

    -8

  • 261. 匿名 2020/01/17(金) 19:04:16 

    西島シロさん、内野ケンジは勿論脇を固める役者さんも素晴らしいドラマです。原作を大事にした作り手の愛を感じる内容なので安心して観れるドラマです^^

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2020/01/17(金) 19:19:48 

    >>256シロさんは西島さんで行こうは分かるけどケンジは内野さんで行こうは普通思い付かないよねw下手したらイメージと違うってコケてたかもしれないし。内野さんは最初どういう反応したんだろ

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2020/01/17(金) 19:29:15 

    おっさんずラブは途中まで良かった。
    ノンケが男を好きになる過程がちょっと強引だったけど、田中圭の演技力で説得をもたせてたと思う。
    最終話で駄作になった。四宮成瀬と春田武蔵のカップリングは別にいいけど、唐突過ぎ。特に主役の春田武蔵は丁寧に描くべきだし、二人に時間を割くべきだった。

    2作品を比べること自体?だけど、2作品の決定的な違いは、スタッフや上層部に作品やファンに対するリスペクトが無かったことだと思う。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/17(金) 19:45:16 

    おっさんずラブは人気が脚本家のキャパを超えてしまった感ある

    +23

    -0

  • 265. 匿名 2020/01/17(金) 20:04:19 

    おっさんずラブで初めてこういったテイスト(BL)に触れたけど、とにかく面白くて胸キュンもあり目からウロコの題材にテレ朝やるなー!だった
    しかし、最初の連ドラだけで終わってれば良かった
    今となっては何食べに軍配上がるのは仕方ない

    +19

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/17(金) 21:14:29 

    田中圭と西島秀俊なら田中圭の方が演技力ある気がするけど脚本演出のデキがあまりにもね…
    役者はどちらも良かっただけにインザスカイは残念だったね

    +5

    -4

  • 267. 匿名 2020/01/17(金) 21:24:43 

    >>262内野さんは昔話し方がオネェっぽいって言われてたらしい。優しい口調だっただけだろうけど

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/17(金) 21:24:50 

    >>256シロさんは西島さんで行こうは分かるけどケンジは内野さんで行こうは普通思い付かないよねw下手したらイメージと違うってコケてたかもしれないし。内野さんは最初どういう反応したんだろ

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/17(金) 21:26:25 

    >>268は間違いです

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/17(金) 22:42:10 

    >>241
    ひよっこヒデと今日俺相良の差を見てオファーしたとあった
    今の時期に大河主役級のお三方と「友達という設定」の役で芝居できたことは良い経験だったと思う
    普通のドラマなら上司と部下、父と息子、あたりの設定でキャスティングされるだろう年齢差だし

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/17(金) 23:01:02 

    >>270
    確かに確かにww
    しかもその熟練相手に毒吐きまくる役。絶対にこれから飛躍する俳優さんだろうなって楽しみになる。しかもここまでの経験を経てまた今日から俺はで映画でしょ?すごそうだなー

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/17(金) 23:02:31 

    >>121
    テレ東って最近凄いと思うわ。YouTubeも登録した笑

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/17(金) 23:19:19 

    テレ東はニコニコ動画でも配信してるよね
    コメント付きでドラマみるのも楽しいわ

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/18(土) 02:21:38 

    トピずれだけどおっさんずラブはシーズン1のときからなかなか辛かったよ
    異性間だったら明らかなパワハラ&セクハラが、同性間になると途端にギャグになっちゃってて
    部長が乙女だとか言われてたのが恐怖だったし、腹立たしくもあった
    春田が部長を好きになった経緯もよく描かれてなかったように思うんだけど、そういうシーンあった?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/01/18(土) 08:50:49 

    >>264
    まさにそうだと思う。
    S1の続きの話も劇場版みたいなのが精一杯で、今回のドラマも、本人としては頑張って作ってこれ、みたいな感じがした。
    これが能力の限界というか。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/18(土) 13:26:41 

    メンズドラマって言い方今更ジワる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。