ガールズちゃんねる

「天は赤い河のほとり」好きな人~

300コメント2020/01/24(金) 17:38

  • 1. 匿名 2020/01/13(月) 18:50:38 

    お正月休みにたまたまお試しで読んだらものの見事にハマり、一気に大人買いしてしまいました。名場面は沢山ありますが、ユーリがカイルのもとに残る決断をした場面は本当に痺れました。お好きな方、語り合いましょう!

    +360

    -6

  • 2. 匿名 2020/01/13(月) 18:52:23 

    ???

    +3

    -110

  • 3. 匿名 2020/01/13(月) 18:53:08 

    最初読んだとき王家の紋章っぽいな〜と思ったけど、サクサク進んでちゃんと完結したから
    こっちの方が読みやすいかも

    +430

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/13(月) 18:54:03 

    +191

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/13(月) 18:54:42 

    ハマってた!でも最後まで読めてない!笑
    もう一回読みたいな

    +211

    -3

  • 7. 匿名 2020/01/13(月) 18:54:52 

    宝塚で公演もされたんだよね!

    +195

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/13(月) 18:55:35 

    なつい漫画やのー

    +129

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/13(月) 18:56:00 

    闇パーからのファンだよ

    +260

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/13(月) 18:56:04 

    ユーリになりたい
    いろんな王子にベタベタしたいw

    +302

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/13(月) 18:56:11 

    何年も前の本だけど、今も手放す事が出来ず時々読み返してます。

    私はカッシュが好きでした(笑)
    「天は赤い河のほとり」好きな人~

    +213

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/13(月) 18:56:31 

    里帰り出産した時、産前暇で読み返した!
    最後の戦でユーリがあげた旗を兵たちがタワナアンナ旗って呼んでるシーン痺れた~

    +227

    -2

  • 13. 匿名 2020/01/13(月) 18:57:12 

    叔母から本を借りて読んでいました
    溺愛されているユーりが羨ましかったです。
    「天は赤い河のほとり」好きな人~

    +353

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/13(月) 18:57:43 

    読みだすとハマって一気に読んじゃうよね
    異世界転生ものの王道で面白い

    +286

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/13(月) 18:57:49 

    篠原千絵さんのマンガすきだよ
    海闇、蒼の封印、天は赤い河のほとり読んだけどそれぞれ毎回ハマってしまう

    +378

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/13(月) 18:58:14 

    私もユーリになりたいwwwあの黒髪の男の子名前なんだっけか……名前わすれちゃったけど好き…あの子…ほらあの子…思い出せない…!操られちゃった子!!

    +200

    -2

  • 17. 匿名 2020/01/13(月) 18:58:19 

    懐かしい〜また読みたくなった
    ラブシーンドキドキしながら読んだ記憶w

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/13(月) 18:58:21 

    >>1
    マラシャンティアを渡るか渡らないかのシーンいいですよね!
    カイルのもとに残ると決めた、真っ直ぐで一途なユーリが好きです

    +138

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/13(月) 18:59:35 

    悪い奴はだいたい女、イケメンはみんなユーリが好き

    +249

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/13(月) 19:01:25 

    >>16
    ティトですね

    +131

    -4

  • 21. 匿名 2020/01/13(月) 19:02:35 

    アクセサリーの書き込みが緻密ですよね

    +123

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/13(月) 19:02:53 

    大好きー!!カイル〜!!!
    ユーリみたいに愛されてみたかった…
    歳とってからのストーリーも幸せいっぱいで羨ましくて羨ましくて…w

    +215

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/13(月) 19:03:02 

    何度読んでも最後まで面白いのだけど
    小室はどうしてるのかな、と
    毎度思ってしまう

    +207

    -3

  • 24. 匿名 2020/01/13(月) 19:03:09 

    ユーリはただひたすら守られるヒロインじゃなくて自らも戦うヒロインだから好きだ

    +276

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/13(月) 19:05:32 

    高校の時に、同級生の子が読んでいたから貸してもらって読んだ。あんなにハマるなんて思わないくらいのめり込んだな。内容忘れちゃったからもう1回読みたい。

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/13(月) 19:06:07 

    大人しくしてればいいものをよく連れ去られてる印象
    そして誰かが殺される

    +174

    -3

  • 27. 匿名 2020/01/13(月) 19:07:13 

    ラムセス派です!!
    かっよこすぎる!!

    +237

    -5

  • 28. 匿名 2020/01/13(月) 19:07:58 

    ユーリの妊娠を知った時のカイルの反応が可愛くて好き

    +204

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/13(月) 19:08:08 

    この頃までの篠原先生の作品が特に好きだったなー!

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/13(月) 19:08:17 

    大好きで、大学の卒業旅行はトルコに行きました!

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/13(月) 19:09:01 

    もちろん史実とは違うんだけど重なるところもあり、壮大なスケールだよね。いろんな登場人物のその後をちゃんと拾って回収してくれるのも嬉しい。

    外伝では飽和しきって衰退へ向かうヒッタイトも描かれて切なかったり…。また読みたくなってきたな、大人買いしようかな。

    +168

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/13(月) 19:09:22 

    ザナンザ皇子、ティト、ウルスラのシーンはどれも辛いよね~(T_T)

    +236

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/13(月) 19:10:28 

    カイルがユーリに出会ってから一途なんだよなぁ
    溺愛系

    +193

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/13(月) 19:11:49 

    今は朝なの?夜なの?
    すごいよぬ…笑

    +195

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/13(月) 19:12:40 

    カイルの顎が気になるけど、色気ダダ漏れな所が好き

    +129

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/13(月) 19:13:23 

    物的証拠を残すために
    背中に刺さった矢を抜かずに
    カイルの元に帰ったユーリに
    すげぇ!って痺れた

    +314

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/13(月) 19:14:14 

    14巻でカイルとユーリが結ばれるけれど、よくそこまで引っ張ったなと思う
    初対面の時キスしてるのに

    +219

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/13(月) 19:14:48 

    この漫画に影響されて初海外はトルコでしたw

    +84

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/13(月) 19:15:16 

    当て馬が大好きだった

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/13(月) 19:16:26 

    >>27
    史実だとカイルの娘と結婚したんだっけ?
    あれ?それは違う人?
    久々に読みたくなってきた!クローゼットから掘り出すか!!

    +55

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/13(月) 19:17:02 

    全巻もってます!
    断捨離したけどこの漫画だけは捨てられなかった
    イルバーニすきだった❤️

    +132

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/13(月) 19:17:40 

    >>40
    ラムセス二世がユーリの血筋を引く娘をおじいちゃんになったときに娶ってたよね
    史実はわからない…

    +92

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/13(月) 19:17:59 

    >>39
    ムサファ?ラムセス?

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2020/01/13(月) 19:18:46 

    >>23
    外伝かなんかで考古学者になってたよね?

    +85

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/13(月) 19:20:29 

    タイムリーなトピ。今日BOOK・OFFで篠原さんの
    読み切り短編集買ったばかりなんだよ。
    篠原さんの作品はハズレが無い。天河も本当に面白いし、長さも丁度良いんだよね~。

    +121

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/13(月) 19:20:36 

    >>23
    ファンブックで考古学者になってヒッタイトの遺跡を発掘してた。

    +99

    -2

  • 47. 匿名 2020/01/13(月) 19:22:24 

    ユーリが守られるだけの弱い子じゃないのが良いね!
    でも流石にユーリすごすぎるw

    +122

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/13(月) 19:23:06 

    メチャクチャ好き
    最後まで報われないカイルの弟が好きだった。
    トルコ旅行で赤い河見て感動した。
    王家の紋章のパクりかと思ったけど、キャロルよりユーリは地に足がついている。
    一つ一つのエピソードが読みごたえある。伏線回収も素晴らしく漫画全体としてもまとまっている。
    時代の流れで女性が守られるお姫様から、王の隣を共に歩くパートナーに変化した感じ。

    +198

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/13(月) 19:23:20 

    この漫画読んで、ついにヒッタイトまで行って来ました。感動しました。

    +118

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/13(月) 19:23:52 

    欲を言えばもっと色気があっておしゃれしてるユーリを見たかった。

    +63

    -4

  • 51. 匿名 2020/01/13(月) 19:24:07 

    カイルみたいに溺愛してくれる人が現れると思ってたあの頃…
    そんな男いやしねぇ!

    +218

    -2

  • 52. 匿名 2020/01/13(月) 19:24:28 

    >>48
    ザナンザだっけ?
    最期が切なかったなぁ…

    +99

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/13(月) 19:24:48 

    初見のときはイルバーニがスパイと思って読んでたよ笑
    あんな素敵な人いないのに……!!!

    +105

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/13(月) 19:25:31 

    文庫大人買いしたのに読み終わったら売っちゃって、すごく後悔中。。。。
    今からでも買い直そうかな。

    +69

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/13(月) 19:25:36 

    ナディアは最初は憎くて憎くて、環境には同情もするけどやっぱり許せない…でもいい悪役だった…

    +72

    -4

  • 56. 匿名 2020/01/13(月) 19:25:54 

    懐かしい~
    めっちゃハマってた!カイル大好き。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/13(月) 19:26:25 

    ネフェルティティの像の片目のエピソードが好き

    +115

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/13(月) 19:26:53 

    ただ外伝でユーリが先に死んで後を追うようにカイルも死んでしまい、
    ユーリがくっつけてあげた皇太子と側室の間の皇子と
    皇太子の弟との間で即位した皇太子亡き後に権力争いがおきて
    弟が勝ったけれど互角だったエジプトとの国力には歴然とした差がついてしまいとか
    なんか悲しくなった。

    +143

    -2

  • 59. 匿名 2020/01/13(月) 19:27:10 

    下品な言い方だけど、やりそうでやらないやれないのがキュンキュンするよね。

    +99

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/13(月) 19:27:25 

    >>57
    あれ上手だったよね!
    マッティワザとネフェルティティの関係には最初驚いたけど

    +81

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/13(月) 19:28:19 

    >>23
    日本の彼?
    氷室じゃなかったっけ…?

    +145

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/13(月) 19:28:45 

    篠原千絵さんが描く漫画全部好き

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/13(月) 19:29:38 

    異世界トリップかタイムスリップの先駆けとなった作品だよね。

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2020/01/13(月) 19:32:34 

    多分篠原千絵さんは来年でデビュー40周年だと思う

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2020/01/13(月) 19:32:35 

    トピ主です。皆さまのコメント一つ一つニヤニヤしながら読んでいます。ユーリが妊娠したときのカイルのオロオロぶりは可愛かったですね。私も大好きなシーンです。ザナンザの暗殺は史実なんですよね(涙)いつか私もヒッタイト遺跡を見に行きたいです。

    +133

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/13(月) 19:34:03 

    >>16
    ルサファじゃなく?

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/13(月) 19:34:14 

    何回も読み返した漫画~
    ユーリが愛され過ぎててうらやましいなぁって思ってた
    人生を賭けるほどのの恋とか愛とか感じてみたいものですね。
    ザナンザ皇子にも幸せになってほしかった

    +86

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/13(月) 19:34:40 

    ユーリが亡くなった1年後にカイルが亡くなるよね

    +85

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/13(月) 19:35:56 

    ユーリが感染者が集まる谷に追いやられたけど、元いた世界で予防接種受けてたから感染しなかったエピとかスカッとした

    +229

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/13(月) 19:41:43 

    海の闇月の影は近所のお姉さんにもらって読んでたけど、これは読んだことないです
    オススメですか?

    +79

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/13(月) 19:42:23 

    ナキアとウルヒは心を通い合わせただけだったけど、ナキアから産まれたジュダはウルヒと同じ金髪だった・・・
    その日からなんとしてでもジュダを皇帝に就かせると心に決めたナキア・・・
    深いよねぇ

    +119

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/13(月) 19:42:48 

    >>44
    え?それ知らない!
    読みたい!

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/13(月) 19:45:01 

    篠原千絵さんの漫画って読者を引き込む力が強くて、この漫画も巻数が多いけど一気に読ませる力があると思う

    +125

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/13(月) 19:45:37 

    面白かったなー
    ただ、カイルがユーリがいないとダメ状態になるという番外編?はいらんかった

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2020/01/13(月) 19:45:48 

    大好きだった!
    ユウリが皆を統率する力があるために、本当は側に置いて守ってやりたいのを我慢して、女王にするしかない、皇太子の気持ちが切なかった。
    ちなみに
    篠原千恵「先生」と呼んで、旦那に大笑いされた記憶あり。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2020/01/13(月) 19:46:32 

    大好き〜!
    ユーリのように
    心配されたい愛されたい(笑)
    ふとした時に読み返したくなって
    文庫本サイズを買うか悩んでるー

    +56

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/13(月) 19:48:19 

    めちゃコミで試し読みで読んだら面白過ぎて一気に全話購入してしまったくらい好き
    ラムセスが好きでした

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/13(月) 19:48:22 

    >>16です。
    >>20.>>66 ルサファでした!自分がおばちゃんだからか、ルサファくらいの子はみんな男の子って言っちゃう…(笑
    時が経つのは早いもんで…

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/13(月) 19:48:40 

    >>63
    それは王家の紋章かと

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/13(月) 19:49:53 

    >>70
    好きな人〜 トピでそれは愚問かとw

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/13(月) 19:52:45 

    私ならあのままエジプト残ってラムセスの嫁になる

    +93

    -2

  • 82. 匿名 2020/01/13(月) 19:53:34 

    後宮編?若干ミステリーだけど
    ユーリがかっこよくて好きだわ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/13(月) 19:54:23 

    篠原千絵の漫画はテンポが良くて絵も綺麗で適度にセクシーもあり凄いわ

    +76

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/13(月) 19:55:19 

    >>7
    そうなんだ!確かにピッタリだね!

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/13(月) 19:55:32 

    かっこいい男ばかり出てくる

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/13(月) 19:55:33 

    宝塚版、話は端折られていたけれど再現度はさすがでした!
    「天は赤い河のほとり」好きな人~

    +89

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/13(月) 19:56:07 

    ユーリがヒッタイト帝国軍を動かしてエジプト王を追い詰めるところはゾクゾクしたよ!

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/13(月) 20:00:47 

    情け容赦なく人がバンバン死んでいくからハラハラしながら読んでたなあ
    ザナンザやウルスラみたいなカイルとユーリに近い人たちも例外じゃなかったもんね
    大河ドラマのような読みごたえあった

    +96

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/13(月) 20:01:23 

    >>53

    いつ裏切るんだろう裏切るんだろうって思いながら当時読んでた!タブレット守ったり楽士になったり活躍する話は面白かったなぁ。

    +51

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/13(月) 20:02:20 

    前に無料で読んだけど不覚にもドキドキしてしまった
    全然期待してなかったのに

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/13(月) 20:02:56 

    漫画に王子キャラって鉄板だけど、カイルはリアル王子だし実在人物っていうのがいい
    架空のヒロインユーリとカイルをうまく合わせたなと思う

    +63

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/13(月) 20:03:36 

    カイルとユーリの時代が一番良くて、
    子や孫になるとまた争いが始まり衰退していくのは切ないよね

    +139

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/13(月) 20:03:45 

    >>72

    イシュタル文書とかそんな名前のファンブックにその漫画入ってなかったっけ?
    妹のえいみ?と一緒に発掘してた気がする。この2人くっついたのかなーて思いながら読んでた。

    +58

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/13(月) 20:03:59 

    小5の娘が宝塚をキッカケに読みたがっているけど、結構エロいシーンがあるから困っている。
    キスして次のシーンで朝程度ならいいけど、この漫画は前戯っぽいシーンあるから…
    みなさんなら読ませますか?

    +42

    -4

  • 95. 匿名 2020/01/13(月) 20:04:03 

    >>1 一緒だ(笑)
    試し読みして、結局読みたくて全巻揃えたw

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/13(月) 20:05:30 

    ルサファ好きでした
    せっかくラムセス妹と幸せになれそうだったのにユーリへの愛と忠誠心が強かった

    +84

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/13(月) 20:05:38 

    >>81
    いや、ラムセスは私の夫だから( ◠‿◠ )

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/13(月) 20:05:51 

    >>23
    氷室くんだね。
    小室って言われてTKじゃなくてKKを思い浮かべてしまった自分を殴りたい。

    +200

    -2

  • 99. 匿名 2020/01/13(月) 20:07:28 

    >>94
    あ〜、たしかに
    悩むなぁ…
    私は小6で読んだけど、エロさにドキドキした記憶があるw

    +63

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/13(月) 20:10:51 

    作者と一緒に現地を訪れるツアーが当時あったらしいけど
    社会人だったら参加したかったな。

    +42

    -2

  • 101. 匿名 2020/01/13(月) 20:12:10 

    >>93
    ありがとう、探してみる!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/13(月) 20:13:22 

    この人の描く女性ラスボスが怖い

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/13(月) 20:13:26 

    >>7
    この間テレビで放送したのを録画したけど、漫画も読んでないからまだ観てない。漫画読まないとあまりついてけないかな?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/13(月) 20:16:48 

    カイルとラムセスの一騎打ちはさ
    あれ
    お互い真っ裸だったってことでいいのかな?

    +101

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/13(月) 20:17:17 

    ユーリの普段着、スタイル良くないと着れないよね。ちょっと動くとおパンティー丸見えだし。生理の時はどうするのか勝手に心配してたわ。
    ドレスアップした時の効果音は「シャラリ」、ユーリは頬を染めて登場。

    +116

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/13(月) 20:18:39 

    >>99
    私も高学年から少コミ読んでたからエロシーンは見てたけど、ここまでハッキリとは描いてなかったんだよね。北川みゆきはかる〜くしか描いてなかったよね。
    娘は四年生の時にベルばらは読んでたけど、あの程度のベッドシーンならいいんだけども。

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2020/01/13(月) 20:20:37 

    異世界ものだとこれとふしぎ遊戯朱雀編が双璧です。

    まあどっちもちょっと小学生が読むのにはエロいかな
    でもだからこそ記憶に残ってるのかもしれない

    +49

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/13(月) 20:21:46 

    操られている時、ユーリの足にキスする男の人(名前忘れた)が切なかった

    +71

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/13(月) 20:21:51 

    最初はすご〜い‼︎カッコいい‼︎って読んでたけど,よく考えると登場人物の運動神経の良さに驚く
    馬に立って乗れる人はいるのかとか
    ライオンを一撃で拘束できるのかとか
    でも面白くて何回も読み返しちゃう

    +52

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/13(月) 20:22:41 

    >>7
    世界観はあってたけど、展開がめっちゃ速かった。
    「天は赤い河のほとり」好きな人~

    +68

    -2

  • 111. 匿名 2020/01/13(月) 20:25:45 

    宝塚でやったのをテレビで見た
    オリエンタルの世界観が宝塚にあってたけどシュールで笑いが止まらなかった

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/13(月) 20:26:30 

    >>79
    有名だけどさ王家の紋章は年齢層高すぎじゃない?

    +3

    -6

  • 113. 匿名 2020/01/13(月) 20:27:52 

    >>110
    黒の皇太子は姉がエジプトに関わるから出しただけで要らない子だった

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/13(月) 20:27:56 

    中学の時読んで、ちょっと大人なシーンにドキドキしてたww

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/13(月) 20:28:34 

    篠原マンガあるある

    ・恋人は幼なじみ
    ・身長高い人見かけると「長身だぁ…」
    ・何かの香りを嗅ぐと「私…この香り覚えてる」

    +58

    -2

  • 116. 匿名 2020/01/13(月) 20:30:00 

    >>26
    それは王家の紋章のキャロルの方が当てはまるんじゃない?

    +44

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/13(月) 20:30:40 

    >>63
    王家の紋章そうだけど、架空の世界なら現代の女の子が異世界に飛んでメシア扱いして王子と結ばれるのは折原みとの小説であった
    「アナトール伝説」
    砂漠の国でちょっと似てる

    +41

    -1

  • 118. 匿名 2020/01/13(月) 20:31:14 

    ユーリって普通の学生だったにしては出来過ぎだよねw
    いきなり馬に乗れたりw

    +75

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/13(月) 20:32:46 

    >>100
    そのツアーに参加した人のサイト見たら
    めちゃくちゃ楽しそうだった
    ディナーショーで篠原先生が色紙に絵を描いてくれたらしい
    自分は連載終了の大分後にハマったので
    ツアーでトルコ行ったよ

    +47

    -1

  • 120. 匿名 2020/01/13(月) 20:32:57 

    >>112
    作者も王家の紋章を意識してるみたいな事を言ってた
    ヒッタイトの王さまがエジプトの王子相手にやっと報われたのが天は赤い河

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/13(月) 20:34:33 

    >>23
    宝塚だと妹とくっついた感じだった

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2020/01/13(月) 20:39:38 

    この漫画読んで、ついにヒッタイトまで行って来ました。感動しました。

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/13(月) 20:39:38 

    >>36
    これを抜くシーンがまたすごい…麻酔もないのに、葉を噛みしめながら読んだわ

    +61

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/13(月) 20:39:46 

    >>94
    うちの妹なんて小五でパラダイスキスだよ(笑)まぁちょっとスレたけど、パラキスが原因ではないからな(笑)

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/13(月) 20:41:07 

    私は偽イシュタルのところが好きです。
    カイルが迎えに来て「ユーリが本物のイシュタル…!?」ってなるところは何回も読んでる(笑)

    +73

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/13(月) 20:41:41 

    第一話から、花とゆめでリアルタイムで読んでたけど、大分長い間タワナアンナをタワアンナって読んでたw

    +9

    -4

  • 127. 匿名 2020/01/13(月) 20:42:44 

    篠原千絵さんのカラー絵大好き!
    天河は色とりどりだけど、闇の〜とか海の闇〜のあたりの髪の色に使われたりするパープルやブルーや淡い水色がすっごく綺麗なんだよねぇ。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/13(月) 20:43:51 

    >>15
    題材が違うのがすごいよね。
    毎回ワクワクして読み進めてる。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/13(月) 20:47:04 

    漫画は読みましたがドラマCDがあるのを知って気になっています
    世界観が崩れるような気がして聞けていません
    聴いた方はイメージ通りでしたか?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/13(月) 20:47:22 

    >>36
    矢じりが食い込んでたら無理に抜かない方が賢明

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/13(月) 20:48:06 

    >>26
    でも何もしない動かないヒロインでは困る

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/13(月) 20:49:43 

    >>78
    好きなキャラだなぁ(^^)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/13(月) 20:49:59 

    >>106
    私の少コミは新庄まゆの時代だから
    天は〜がゆるく思えるくらいのエロ描写だったよw
    北川みゆきは、弟と近親相姦する漫画描いてた
    懐かしいw

    +57

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/13(月) 20:52:10 

    >>44
    >>93
    ハート♥️を発掘するんだよね。
    「人の気持ちは変わらない」
    みたいなことをえいみと話してた。
    じんわり残っている。

    +46

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/13(月) 20:55:26 

    最後までリュイとシャラの区別がつかなかった

    +65

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/13(月) 20:58:05 

    >>31
    ユーリの黒曜石?のチョーカーも
    最後出てくる。

    トトメスは実在した人
    彫刻も本当に片目なんだよね。

    「捨てずに持っていれば私は」の名シーン。

    作者もお気に入りと言ってた。

    +57

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/13(月) 20:58:52 

    男の好みが同じだからって交代で逢い引きするリュイとシャラも凄いけど、仕方ないな~って感じで双子を同時に娶るキックリもどういう神経してんの?って思った。

    +83

    -1

  • 138. 匿名 2020/01/13(月) 21:00:35 

    >>134
    ハートの書簡が見つかった遺跡はユーリのお墓だったのかなぁ。想像が広がるよねぇ。現代で恋人だった人がかつての恋人のお墓を発掘したのかもって思うと何とも言えない気持ちになる。

    +70

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/13(月) 21:02:13 

    ここ見て我慢できなくて押し入れの奥から引っ張り出してきた
    今カイリと出会ってキスされて「氷室と全然違う…!」てなってるところなんだけど
    ユーリ、そういえば15歳なんだよね!笑

    +63

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/13(月) 21:03:10 

    >>139
    ごめん、カイルです

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/13(月) 21:03:43 

    >>129
    えっ知らなかった。
    誰か感想教えて?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/13(月) 21:07:03 

    ユーリを裏切ったかなんかで処刑された長い黒髪の女の子名前なんだっけ?すごい美人で誰か家来と思いあってたけど。その黒髪を頭に巻いていた。

    +41

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/13(月) 21:08:35 

    >>13
    これぞ少女漫画って感じの愛され方だよね。いいなあ。私も夢見てたけど無理だったよ。40代。

    +78

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/13(月) 21:17:08 

    今、テレビで古代文明の鉄のナイフやってて
    ユーリ思い出した!

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/13(月) 21:19:51 

    たまにユーリの髪の毛のボリュームが凄い事になってる時あるよねw
    私も髪の毛多い方だから勝手に親近感持ってたw

    +55

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/13(月) 21:21:08 

    オッドアイの人いたよね。
    すごくタイプだったよ。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/13(月) 21:23:10 

    >>144
    ちょうどヒッタイトの話だ!

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/13(月) 21:23:26 

    >>133
    時代が違うのね笑
    私はアラフォー、北川みゆきは亜未!ノンストップか連載中で、朝起きたら半裸程度だったんだよ笑

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/13(月) 21:24:33 

    >>70
    気になってるのに読まずにいるなら
    ぜひ1度読んでみて!

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/13(月) 21:25:03 

    >>1
    タイムスリップしたままの服装のままでいつパンツ変えてるのか心配だった

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/13(月) 21:26:28 

    篠原さんは「闇のパープルアイ」以外は実写化されてないね
    スケール大きいから難しいけど、陵子の心霊や還ってきた娘とかできそうな作品もあるのに

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/13(月) 21:26:38 

    >>147
    ヒッタイトやってますね!タイムリーでドキドキします!

    +34

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/13(月) 21:27:27 

    >>11
    が、外伝?!
    外伝あったの知らなかったわ!
    読まなきゃ!!!

    +47

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/13(月) 21:27:36 

    >>152
    ハットゥサの遺跡写ったよね!

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/13(月) 21:28:06 

    え、ヒッタイトの特集テレビでやっとる!

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/13(月) 21:29:40 

    >>142
    ウルスラ?
    偽イシュタルを語って贅沢三昧してたけど、バレて罰を受けるところをユーリが助け舟を出して女中にした、で、ユーリの凄さを知って忠誠を誓う、んだっけ?

    +43

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/13(月) 21:29:45 

    闇のパープルアイではまり、あらゆる作品を読んだよ。
    天河いいよね、また一気読みしたい!

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/13(月) 21:30:32 

    ユーリ唯一の予言?はこの鉄を知ってるってことだけだったよね
    あとは本人の運動神経のよさ、統率力で
    男性に守られるだけじゃない自立したキャラで
    少年っぽいのも良かったね

    +70

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/13(月) 21:32:44 

    >>137
    当時は一夫多妻制だったのでは。キックリも身分的には高い人だったと思うのでなおのこと…ユーリ一途だったカイル皇子の方がかなり変わり者w

    +73

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/13(月) 21:34:06 

    >>152
    楔形文字の書簡とか出てきたし。胸アツだわぁ。

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/13(月) 21:35:47 

    小学生の時に少女コミック本誌で読んでた!
    可愛い絵柄で露骨なエロ全盛期の時代に、そこまでエロがメインじゃなくて大人っぽい絵柄、世界観が壮大だけど読みやすくて好きだったなぁ。
    他の連載漫画とは毛色が違ってて新鮮だったし、毎回続きが気になってた。

    +27

    -1

  • 162. 匿名 2020/01/13(月) 21:36:46 

    NHK
    ヒッタイトの都、ハットゥシャ
    ラムセス二世が出てきたよー

    +45

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/13(月) 21:37:45 

    >>1
    篠原千絵さん大好きです!!

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/13(月) 21:38:06 

    カデシュの戦いはカイルとユーリの息子の時代だよね~

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/13(月) 21:39:02 

    あらら、ヒッタイト終わってしもうた

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/13(月) 21:39:27 

    >>155
    ふしぎ発見でたまにやる
    エジプトの宿敵だしあの番組ラムセス二世好き

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/13(月) 21:39:46 

    >>121
    漫画でも妹とくっついてたよ

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2020/01/13(月) 21:40:26 

    ティトは皮を剥がれたんだっけか?
    当時、スキタイ人は残酷という描写にすごく興味と恐怖を持ったなあ。ネットがない時代に、百科辞典や人種の本を見ては色々調べた。他の漫画でもスキタイ人といえば残虐性がしばし描かれていた。
    文献からは宗教の違いや無理解、民族対立が背景や根底にあるって事で理解したけれど、大人になってからは近隣諸国と日本の問題や諍いと同じ構図だと思った。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/13(月) 21:41:39 

    天河のこと、ずっと「てんかわ」と読んでた。そらかわなのね。

    +49

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/13(月) 21:43:46 

    最初は絵が…って思ったけど内容面白すぎ!
    おかげで世界史が大好きになりました

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/13(月) 21:47:06 

    >>151
    蒼の封印は絶対無理よね…
    グロすぎる

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2020/01/13(月) 21:48:30 

    >>156

    ウルスラが偽イシュタル演じてた時に「イシュタル様のご加護を!」って伝染病の子を差し出されるんだけど、「イヤ!できない!私も病気うつっちゃうじゃん!」って払いのけるんだよね。ユーリはその子を躊躇なく抱きあげる。
    ウルスラはウルヒ?あの王妃の手下の金髪男にそそのかされてたんだよね。

    +40

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/13(月) 21:50:32 

    >>156
    ユーリが皇帝殺害の疑いをかけられて、ユーリを庇うために自分が殺害したって言っちゃうんだよね

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/13(月) 21:50:48 

    >>126
    少コミだよ

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/13(月) 21:51:11 

    >>11
    カッシュ私も好きだった!
    ウルスラと結ばれてほしかったよ(;_;)

    +52

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/13(月) 21:52:24 

    天は赤い河のほとりって、最初変なタイトルだなーって思ってたけど、ユーリがこの時代に残ると決めた時の

    私の生きる天はここにあった
    私はこの天のもとに生きていつかこの赤い土に還ろう
    私の生きる天はこの赤い河のほとり

    みたいなモノローグ読んで鳥肌が立った。
    篠原先生って絵もストーリーも魅力的だけど、本当にモノローグが綺麗で大好きです!

    +118

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/13(月) 21:52:57 

    >>159
    時代的にはそれが普通なんだろうけど、この人の作品は「海の闇~」から入ったから、なんかカルチャーショックが強かったのを覚えてる

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/13(月) 21:54:54 

    >>172
    偽イシュタル騒動でカイルがユーリを迎えに来るところが好き。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2020/01/13(月) 22:02:45 

    >>139
    カイルの方が経験豊富だから上手そうだけどね(笑)

    +16

    -1

  • 180. 匿名 2020/01/13(月) 22:03:43 

    ラムセス男らしくて野性的で格好良かった。少コミでラムセスが登場する回はもう夜も眠れないくらい嬉しかったな。
    ユーリが犯されそうになるシーンですごくドキドキしてた笑

    +44

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/13(月) 22:04:42 

    >>7
    ちょうど妊婦で遠出出来なくて行けなかったのが悔やまれる〜
    生で見に行った人いるかな!!!
    テレビ放送も見れないしどんなだったのか知りたいー!

    +20

    -2

  • 182. 匿名 2020/01/13(月) 22:08:12 

    私の人生のバイブルと言っても過言ではないくらい大好きだった青春時代(笑)
    カイルに愛されるユーリが本当に羨ましいけどユーリには愛される理由があるのよね
    ユーリだから愛されるのであって私があの時代に行ったらカイルに会う前にナキアに殺されてストーリー終了w

    +99

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/13(月) 22:08:17 

    篠原千絵さんの漫画 大好きで ほとんどの作品 持ってたけど 断捨離した時に 全部売ってしまった。
    置いておけば良かったと後悔してます。

    ザナンザ王子が好きでした。

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/13(月) 22:08:45 

    カイルにチューされるだけで、古代ヒッタイトの言語がわかるようになる設定は無理があった。

    +47

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/13(月) 22:11:09 

    >>6
    えー!それへ是非最後まで読んでほしい!
    完結したその後、、ネタバレになるから書きませんがしっかりと最後の最後まで描かれてます!是非!!

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/13(月) 22:12:19 

    ユーリがライオン🦁を射止める(殺してはいない)シーン、大好き!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/13(月) 22:13:20 

    >>184
    この作者はキスしてどうこうなるの好きだな
    海闇はキスして感染
    陵子は猫だった人とキスしたら威力数倍

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/13(月) 22:14:51 

    好きー
    篠原先生の作品は全部好きだわ
    一番はルミルカだけど、これも良かった
    また読みたい
    登場人物がつけてるラピスラズリとかのジュエリーが素敵だった

    +16

    -1

  • 189. 匿名 2020/01/13(月) 22:14:56 

    >>172
    ユーリは現代の時のどれかの予防接種が効いたのかも!?と思想のシーンがあったよね!

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/13(月) 22:22:43 

    作中の所々に表現されてるハッとする所、風がふわっと吹くところ、息をゴクッとのむところ、こういうひとつひとつの動作に引き込まれる
    読んでるこっちも一緒にハッとしたり、ドキッとしたり、風を感じる気がする
    話のテンポもいいし、人の動きや流れが自然で映像を見てるような漫画だなって思う

    +35

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/13(月) 22:35:54 

    最近懐かしくてなって漫画喫茶で全部読み返した~
    私もカイルみたいなイケメン金持ちに愛されたい!
    で、一晩中抱かれたいwww
    性描写多いけど、いやらしく感じないのもいいよね。

    +41

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:15 

    >>36
    私もその場面好き。ユーリが矢を抜かなかったのは証明するためってことでラムセスがユーリのことを「この女、王の女の器量がある」って認識したような記憶がある。

    +75

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/13(月) 22:37:51 

    >>151
    心霊事件簿、薔薇のストーカーの怖かったなぁ
    実写化しても篠原さんの絵の怖さは上回れないんじゃw

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/13(月) 22:37:51 

    自分は読んだことないけどおねえちゃんが読んでた!!!懐かしい

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/13(月) 22:39:46 

    個人的に、ユーリの妊娠に喜ぶカイルもかわいいけど、ユーリを連れ去ったものの妊婦とわかったらめちゃくちゃ優しく接するラムセスもかわいい

    あとカイルとラムセスの
    はだかんぼ対決は
    ユーリは知らないままっていうのが面白い

    あーまた読みたくなってきた!

    +66

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/13(月) 22:40:38 

    >>98
    >>23

    私もです。
    小室さんとサングラスのお母さんの写真が頭を過りました。

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/13(月) 22:41:58 

    >>115
    ブーツ履きがち 男も女もほぼブーツ
    足元描くの苦手なのかな

    「天は赤い河のほとり」好きな人~

    +10

    -6

  • 198. 匿名 2020/01/13(月) 22:42:12 

    政治的(軍事的)な部分はカイルやユーリも綺麗事だけではないエピソードもあって ただのファンタジーではないところが良かった。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/13(月) 22:42:42 

    >>135
    キックリも見分けついてなかったから大丈夫だよ

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/13(月) 22:53:32 

    この表紙のラムセス一番好きな同士おる?
    「天は赤い河のほとり」好きな人~

    +69

    -1

  • 201. 匿名 2020/01/13(月) 23:05:23 

    皮を剥ぐ悪者?いたよね。
    あれが子供ながらにすごく怖かった。トラウマ。

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/13(月) 23:09:17 

    >>110
    うまくまとめてるなーと思った。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/13(月) 23:14:03 

    私も天河大好き!
    エジプト編で、ラムセスが「死なせるためにエジプトに連れてきたわけじゃない」ってユーリの手にキスするところ、キュンとする!!
    ラムセス最高〜

    +47

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/13(月) 23:14:26 

    >>27
    私も!
    完全なる当て馬ぽい報われない役だったけど、私ならラムセスにいくーとw
    ちなみにラムセスの妹ネフェルトも好き、こちらもルサファに片思いのまま死なれて報われない兄妹だな(汗)
    ウルスラとカッシュは本当に不憫過ぎる…
    物語的には仕方ないけど、ユーリ!!アナタさえ動かなきゃ!!と(苦笑)
    沢山の人の犠牲の上に最後はタワナアンナに辿り着いたのは感無類だったけど、あれだけの事をしてきたナキアを生かし続けたのは何か「やっぱいい子ちゃんなんだな」と少しだけ納得し切れなかったのも事実。
    でもいい漫画だよね、史実とファンタジーを上手く融合させて最後まで飽きさせないのは流石です。

    +83

    -2

  • 205. 匿名 2020/01/13(月) 23:17:12 

    >>189
    天然痘?
    人類が唯一完全に淘汰したと言われる伝染病


    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/13(月) 23:18:17 

    宝塚観劇する前に友達がマンガ本を持ってて呼んだ事有ると聞いてびっくりした。
    もう一人の友達も知ってる。
    私、マンガ読んだと無いけど教えてもらって納得した。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/13(月) 23:40:50 

    番外編のユーリの孫とラムセス二世の皇子が国を捨てて旅に出る話、ユーリとカイルが亡くなってるのもあるけど2人が望んで作り上げた治世も国も「終わり」に向かってる感じが強くて読む度にしんみりしたな。

    孫ユーリもエイミも凄く美人だった。
    元祖ユーリはいつも髪型が残念だった…エジプトのカツラ付けたユーリはすごく綺麗だったから、あの髪型で絶対損してるなと勝手に思ってたw

    +35

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/13(月) 23:58:55 

    カイルとジュダで皇太子を決めるときに、カイルの時ハットゥサが揺れている!!ってやつ鳥肌立った
    あのシーン好き

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/13(月) 23:59:38 

    美術系の高校でクラスメイトはオタクばっかりだったから、社会でフランス革命とヒッタイトが出て来た時の盛り上がりw
    フランス革命はテストに出る文言がたくさんあるし、ベルばらは有名な作品で教員も世代だったから良いけど、ヒッタイトはテストにも出ないしさらっと終わられそうになってたなかで、盛り上がったのはここのクラスだけって言われたなー。

    +33

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/14(火) 00:08:28 

    ルサファが好きだった
    ユーリへの恋心を秘めながら、早い段階でユーリを護衛として一生守り続けると決めてた。ルサファ…すごい漢!カッコいい!と思って読んでいた。ルサファには好感しかなかった

    それなのに黒い水を飲まされ性格が変わり、ユーリをさらおうとする姿は読んでて辛かったな。操られてももがき苦しみながら自我を貫き通してユーリを守って亡くなった…
    信念を貫き通したルサファが本当にカッコよかった。
    でも、あのときはナキアが憎くてマジで許せなかった(泣)

    +37

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/14(火) 00:13:41 

    このスレみてつい全巻セット大人買いしてしまった
    早く届け~

    +36

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/14(火) 00:17:19 

    >>138
    その話、刺さりすぎてヤバい……

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/14(火) 00:25:23 

    >>184
    ほらそれは一応カイルも神官だし…風の神のご加護かあったんだよ…w

    +42

    -1

  • 214. 匿名 2020/01/14(火) 00:26:38 

    >>210
    私もルサファ好きー。黒い水に操られて己の望みを叶えた時の行為がユーリの足に口づけだった時は「どんだけ下僕体質なの…w」と思ってたけど最期までそんな彼の忠義は変わらなくて泣ける。

    +45

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/14(火) 00:28:50 

    >>129
    高山さんと井上さんの?
    私には合わなかった

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/14(火) 00:29:56 

    ウルスラが大好きでした。
    仙台に引っ越してきたら「ウルスラ学園」?幼稚園~高校までかな?があるって知って、めっちゃ入学させたいと思ってしまった(笑)全然関係ないけど(笑)

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/14(火) 00:33:59 

    >>169
    分かってるけど、てんかわって読んじゃいます笑

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/14(火) 00:35:27 

    カイルがルサファに向かって『ユーリの事を想うなら、結婚して子孫を残し、我々の子孫へ永く仕えて欲しい』と言ったシーンがとても印象に残ってます。ナキアに刺されて叶わなかったけど…

    +48

    -1

  • 219. 匿名 2020/01/14(火) 00:42:53 

    >>201
    分かる…子供の頃この巻だけは1度読んだだけでショックでもう読めなくて封印してた。今またすごく読みたい気持ちになってるけどこのシーンがあるから躊躇してしまう!でも読みたいなぁ~

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/14(火) 00:44:41 

    >>82
    15巻あたりだね!
    民衆に慕われてる姿も、カイルに害をなす者を許さない姿もかっこよかった!

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/14(火) 00:46:40 

    >>92
    2人のいる時代が全盛期であとは衰退の一途を辿ったのは切なかったなぁ…
    ユーリナプテラ?は幸せになったけどエイミハクピッサだっけ?が身代わりになったのはすごかったけど切なかったなぁ

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/14(火) 00:46:47 

    カイルも王妃も、あんな水とか風とか操れる力があるなら身内で争ってないで敵国にその力を使えよ…ってのは野暮なんだろうなw

    +42

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/14(火) 00:47:45 

    >>108
    好きなようにしていいって言われたのに触れることも望まなかった…っていう清すぎる気持ちだったね

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/14(火) 00:49:19 

    >>125
    わかる!
    あとミタンニに囚われてた時に奴隷のみんながあの人は着飾らなくても美人だって癒されてる瞬間とかもとっても好き

    +25

    -0

  • 225. 匿名 2020/01/14(火) 00:54:58 

    >>129
    1~8と番外編全て持ってます
    カイルの声が年齢のわりに大人びていて、ユーリの声の高山さんでコナンを思い出すならオススメはできないかな
    ラムセスの関さんは合ってると思いました!
    3人とも好きな声優さんで、高山さんの少女声が貴重で可愛いので私はドラマCD集めて満足してます
    賛否両論ですが私は好き

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/14(火) 01:02:05 

    ザナンザ皇子とルサファ大好きだった!
    ラムセス好きじゃないのに最後にユーリを諦めるシーンはなぜか切なくて泣いたw

    宝塚も元々ファンだから観に行ったよー
    世界観はバッチリ再現されてて感動しました😭

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/14(火) 01:09:26 

    ナキア皇妃に操られてる人の目とか明らかにおかしいのに、ユーリ達が気づくまでに他の人達気づかん?!って思ってた。笑

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/14(火) 01:16:22 

    小学生の時に初めて読んで、お風呂入る時とかにもしかして自分もズズズ…ってならないかなとか思ってたけどなるわけなかった笑
    自分は運動音痴&容姿もイマイチだから、ヒッタイトにワープしたら秒で殺されてると思う

    +40

    -2

  • 229. 匿名 2020/01/14(火) 01:41:57 

    >>125
    >>225
    129です
    返信ありがとございます
    ドラマCDの声優さんが豪華で気になっていたので今度借りてみます。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/14(火) 01:44:33 

    >>229
    すみません125さんではなく215さんでした

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/14(火) 01:54:28 

    >>93
    ファンブック「イシュタル文書」じゃなくて篠原先生の「30周年記念BOX」じゃなかったかしら。借りて読んだので違うかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/14(火) 02:02:10 

    >>69
    カイルが迎えに来て「わかっているのか?ユーリ」「ごめんなさい皇子」って言うシーン最高!

    +24

    -0

  • 233. 匿名 2020/01/14(火) 02:04:32 

    >>15
    とりあえず単行本の表紙がどれも美しいですよね!

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/14(火) 02:05:56 

    >>181
    プロローグはすごく良いけど基本駆け足で無理矢理詰め込み過ぎだったかな…うまくまとめたと思うけど原作ファンとしてはちょっとつべこべ言いたくなる感じ(笑)特にウルヒナキアの関係が好きな人にはおすすめしないかなあ

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/14(火) 02:12:28 

    >>197この人の漫画でブーツに憧れたわwww
    でも時代か違うブーツだから、絶妙にダサいのwww

    小学生の時の黒歴史www

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/14(火) 02:17:41 

    >>169
    えっ!!そうだったの?
    私始めて知った(^-^;

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/14(火) 02:20:25 

    >>184
    カイルが魔力使ったんじゃなかったっけ?
    確かカイルもナキアと同じくらい魔力使えるんだよね
    お母さんの遺言があるから極力使わないようにしてるだけで

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/14(火) 02:39:44 

    次の連休は読み返す

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2020/01/14(火) 03:49:04 

    今久々に読み返してザナンザが死んだところだけど
    マジでナキア、ウザすぎるわ〜
    ザナンザ不備すぎる

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/14(火) 05:04:48 

    >>37

    子どもだったけど初夜のシーンはドキドキした。おまけに3日か4日寝所にこもりぱなしって。笑

    +40

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/14(火) 05:07:49 

    >>184

    古代ヒッタイト語って、古い英語圏の言葉だったっけ。前に地球ドラマチックで、ヒッタイトの特集でやってたけど。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/14(火) 05:12:54 

    >>207
    最近の研究じゃ、外敵に攻め滅ぼされたわけではなく、ヒッタイト帝国内で内乱が頻発して国力が衰退して、ハットウシャに食糧が届かず王族が自ら都を棄てた可能性が高いとか。カイルとユーリが浮かばれないな、

    +18

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/14(火) 05:14:42 

    ウルスラ…泣
    ほんま号泣

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/14(火) 06:09:28 

    >>7
    私は元々宝塚が好きで未読なんだけど、原作好きの子と観に行ったら観劇後、カイルとラムセスが格好良く殴り合ってた場面、原作ではなぜか全裸だったよって教えられて衝撃でしたw
    ユーリがタイムスリップした時の服装が忠実とかティトの死に方とか原作との違いを教えてくれて興味深かった

    +12

    -2

  • 245. 匿名 2020/01/14(火) 06:36:16 

    >>239
    ウザいとかそういうレベル超えてますよねw

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/14(火) 08:45:32 

    >>210
    想われる立場だったらルサファ最高の男だったけど、ラムセスの妹君みたいに片思いになっちゃってたらもう望みなくて悲しい…

    +16

    -1

  • 247. 匿名 2020/01/14(火) 09:26:49 

    >>94
    袋とじにする?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/14(火) 09:32:51 

    カイルとラムセスがユーリの身体にホクロがあるのないのでバチバチしてるのが笑えた

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/14(火) 10:28:28 

    年の離れた姉が持ってて
    最初は小学生の私はちょっとエッチなシーンが多いことに興奮(笑)して何回か読んでたけど、
    中学、高校とあがっていくたび話の面白さにも気付いて何度も読み返してたのを思い出すなぁ
    その時の姉の部屋から見るベランダからの眺め、
    入ってくる風まで一緒に思い出されるな…

    篠原先生の話の面白さに気付いてからは
    他の漫画も色々読んだものです。

    +19

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/14(火) 10:44:40 

    >>231
    30周年のは見たことないから確かだと思う。
    もしかしたら両方とも再録とかで掲載されてるのかも?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/14(火) 10:48:05 

    >>201
    カシュガのズワだよね?あいつ変態

    +25

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/14(火) 10:56:55 

    プロポーズでカイルがゆうりにひざまずくのが素敵。あと「天は赤い河のほとり」の意味がわかるシーンがたまらない。

    +29

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/14(火) 11:35:45 

    カイルは存在自体が色っぽい
    他の篠原作品も読むけど天河のカイルが1番好き

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/14(火) 11:53:00 

    クッソみたいに悪くてしょっちゅうユーリたちの命を狙ってくる皇妃とその側近も
    まだ子供の頃に敵国から買われた人質みたいな扱いで爺さんの皇帝の妾にされてたり、
    貴族の子なのに宦官にされてたりと結構悲惨な過去があるのが終盤にわかって
    皇妃にとっては自分の産んだ子だけが命綱だったんだなと思ったり。
    だからって絶対に許されないことをいくつもやってたけどね。

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/14(火) 12:31:11 

    >>59
    自分の中にある、溢れんばかりのユーリへの想いを必死に押さえ込もうとするカイルがまたいーんだなぁ!!!!笑

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/14(火) 12:45:45 

    昔篠原千絵の漫画大好きで全部持ってます!
    海の闇月の影も好きw

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2020/01/14(火) 12:52:05 

    >>51
    そもそもカイルのように浮気しなくて超イケメンなんて都市伝説だわ

    私もこれ読んでた時は、「私も大人になったら、こんなイケメンと恋愛したい」って思っていたけど、今はもう男には何も期待しねぇ

    +43

    -1

  • 258. 匿名 2020/01/14(火) 12:53:47 

    >>3
    篠原先生好きだけど、王家のもろパクだから嫌い。細川先生もインタビューでぼかしているけど、これが連載中はずっと苦痛だったって話してるよ

    +1

    -21

  • 259. 匿名 2020/01/14(火) 13:27:16 

    >>258
    完結させて、しかも十分面白いんだもん
    企画の時点でパクりだったかもしれないけど立派なオリジナルコンテンツにのしあげたよ。

    個人的には、滅茶苦茶唐突だけどNARUTOのうしおととら全パクりページの方が許せん……絶対に許さん…

    +28

    -1

  • 260. 匿名 2020/01/14(火) 13:27:51 

    イル・バーニが好きです

    いい男だ

    +21

    -1

  • 261. 匿名 2020/01/14(火) 13:42:18 

    最後のシーンのヒッタイトの景色を見に行きました!石が少し残っている以外は何もない景色で寂しくなったけど、描かれている景色が同じでとても感動しました。

    +26

    -0

  • 262. 匿名 2020/01/14(火) 13:57:54 

    >>26

    王家も天河も好きだけど、ユーリはナイルの姫君ほどは連れ去られてないw

    +22

    -0

  • 263. 匿名 2020/01/14(火) 14:05:27 

    これでトルコに興味をもった
    暁に立つライオンも現代のトルコの話だったよね。
    夢の雫、黄金の鳥籠は「天は~」よりも物凄いドロドロしてるからビックリした。オスマン帝国の時代でできるだけ史実に近づけようとしてる気がした。
    天は~も史実だけどユーリがタイムスリップしてるとこからファンタジー要素ちょっと入ってるよね

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/14(火) 14:49:45 

    >>200
    猫になりたいと思ってました。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2020/01/14(火) 16:07:03 

    先週たまたまピッコマでお試し読んだ!(笑)

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/14(火) 16:20:52 

    「そらは…」じゃなく「てんは…」って思ってる人が結構な割合でいそう。

    +26

    -0

  • 267. 匿名 2020/01/14(火) 17:16:03 

    日本に残された家族が切ないよね。
    ヒロインの家族が残っためずらしい?設定だった。
    娘が突然消えて待ち続けて生きたと思うと苦しくなる。

    +26

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/14(火) 17:16:33 

    トピずれだけど、篠原作品てことで
    海の闇月の影のラスト、流水の全てをこの世から失くすって時、流風自身が流水の忘れ形見なんだよ、みたいなのは、流水があまりにも可哀想だと思った

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/14(火) 17:16:50 

    >>40
    エイミ=ハクピッサ?だっけ?
    ホントは、もう1人の孫のユーリ=ナプテラとラムセスⅡ世と結婚予定だったけど、
    ラムセスの息子と駆け落ちして、
    エイミがラムセスⅡ世と、ユーリ=ナプテラがラムセスの息子と、それぞれ。
    ユーリこと、ユーリ=イシュタルの血は
    結果的にエジプトに渡ったんだよ。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/14(火) 17:25:34 

    >>260さん
    ユーリとカイルが初めて結ばれて カイルが部屋から出てきた時の、お久しぶりです。がめっちゃ好き 笑

    +27

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/14(火) 17:40:12 

    >>258
    それって読んでから言ってる?
    王家の紋章も読んでるし細川先生のインタビュー私も読んだけど、確かに切り口とヒロインがよくさらわれる点と舞台は同じトルコだけど物語の質は全然違うし、オリジナルだよ。
    読み出したらストーリーは違うからパクってるなんて思えない。
    私はあのインタビューで細川先生の印象悪くなった。天は赤い~を読んでてパクられてるとして苦痛に感じてたのならむしろおこがましい。内容は全然違う上に天は~の方もしっかりおもしろいから。
    おもしろい、負けてると思ったからこそ苦痛に感じたんだろうなと思ったよ。
    内容もおもしろさも違うのに切り口が同じってだけでパクり扱いしてて逆にみっともなかった。
    王家の紋章だって売れてる名作なんだから大御所としてドンと構えとけばいいのに。

    +41

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/14(火) 18:04:10 

    竜の目?イルヤンカの目?とかいう回収されなかった伏線あったよね。
    人の心を自由に操れるアイテム。

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/14(火) 18:31:19 

    >>268
    でも感染者を出さないためには全てを焼却する必要があったんだよなぁ

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/14(火) 18:33:06 

    >>32
    ルサファも(T-T)

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2020/01/14(火) 18:40:41 

    文庫版を大人買いしようか迷ってます!
    アマゾンのお正月セールで収納ボックス買ったし、このトピの勢いで買っちゃおうかなぁー!!

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/14(火) 18:49:50 

    >>258
    他の天はのトピで書かれていたコメントですが


    インタビューで篠原先生は「本当は古代ヒッタイトものとして連載を始めたかったんだけど…編集者から『主人公は現代人にするように』と言われたためユーリがタイムスリップすることになった」と言っていました。なのでよく比較されますが「王家の紋章」は関係ないですよ。ユーリはハッティ族の娘の予定だったそうです。ティトのことは「このぐらいの事がないと古代に残ろうと思わないだろう」とのことでした。ウルスラがいなかったら三姉妹の誰かが…という可能性もあったそうです。

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2020/01/14(火) 19:33:14 

    >>271
    そもそもタイムスリップ程度でガタガタ言うなって話だよね。10代の女の子が古代や異世界に飛ばされる話なんて設定だけで言えば履いて捨てるほどあるのに

    +32

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/14(火) 19:45:48 

    >>200
    優しい目だよねぇ……😩❤️
    作者の愛猫が亡くなって、描いた絵だと
    どこかに書いてあった記憶。

    +12

    -1

  • 279. 匿名 2020/01/14(火) 21:53:58 

    >>278
    やめろ好きになっちゃうじゃないか

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2020/01/15(水) 00:41:38 

    >>260
    自分で裏引いておいて、シレーっと「大変だ~」みたいな事いうのホント好き

    だれよりも冷めた顔してるのに、絶対二人を王にするって固く誓ってたり、カイルに捨て鉢で軍を出すなら私を殺してからにしろと諌めたり、一番最初にユーリを欲しがったりと実はかなり熱い男

    +22

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/15(水) 00:48:22 

    ラムセスの妹が不憫すぎる

    いいキャラだったのに…

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2020/01/15(水) 00:49:35 

    >>272
    チートアイテムだもんね
    あれあったら話が終わっちゃう

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/15(水) 01:10:11 

    これから9巻読むー!
    読み始めると止まらないや笑
    「天は赤い河のほとり」好きな人~

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2020/01/15(水) 01:50:43 

    懐かしいなぁ、小学生の時に夢中になってた。
    わたしゃ自分の自転車を「アスラン」って呼んでたよ。

    +23

    -0

  • 285. 匿名 2020/01/15(水) 05:38:09 

    ナキアにしてもネフェルティティにしても、自分は金で故国に売られたって悲劇のヒロインぶってるけど、王侯貴族の結婚なんて個人の感情よりも利害関係が優先されるのが当たり前だろうって思うけどね。王族の姫として覚悟が足りなさすぎ。

    +6

    -3

  • 286. 匿名 2020/01/15(水) 10:26:07 

    カイルの皆の噂とおり私はあれに溺れきっているのだがって台詞が好き( 〃▽〃)平然とのろけてるよね。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2020/01/15(水) 12:05:06 

    >>276
    へーそうなんだ
    でもユーリが現代の女の子だったおかげで感情移入しやすかったし、いつか現代に帰るから本気になっちゃいけないとか色々葛藤が出来て面白さが増したよね

    +17

    -1

  • 288. 匿名 2020/01/15(水) 20:53:22 

    >>31

    買っちゃいましょう!私なんか実家に単行本全巻あるけど、いま住んでる家に文庫本全巻買いそろえましたよw

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2020/01/16(木) 19:56:07 

    イルバーニは三姉妹の長女と結婚してほしかったけど誰と結婚したんだろ?
    そっくりな子供(孫?)が出てくるけど嫁のことはかかれてない

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2020/01/16(木) 21:26:33 

    外伝の小説は面白いのかな?

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/01/17(金) 02:06:57 

    >>289
    私てっきりバディと結婚したと思ってたけど違うのかな?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/01/17(金) 02:07:25 

    >>291
    バディって…ハディです…自己レス失礼

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2020/01/17(金) 13:18:17 

    >>291
    ハディとバディ組んでて欲しかったですけど
    確認しようとしても奥さんのことは分からなかったような…
    しっかりもの同士お似合いですしね!

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2020/01/17(金) 13:21:26 

    船でユーリがラムセス妹に着替えで脱がされポロリしたとき
    ラムセスはラッキー♪って感じで手で隠しつつしっかり見てたけどルサファは動揺しつつ
    やっぱり見てたw
    ルサファ…ほんとに良かったね…

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2020/01/18(土) 16:06:26 

    完全版出ないかな?
    文庫だと小さくて。文庫あるけど、集めるよー。出版社さんお願い!

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/01/18(土) 21:48:14 

    ラムセスだったら端からユーリを日本に還すつもりがなさそう。ずっとここにいろ!俺が幸せにするって言いそうだよね。私はカイル派。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2020/01/20(月) 08:38:38 

    お正月明けに大掃除の時に久々に読み治して再びはまってます!タイムリーなトピで嬉しい!!

    もう5ターンくらい読み返してます(笑)
    何故か23巻だけ行方不明・・・
    近々買いそろえます♪

    私はラムセス派ですーー!

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2020/01/20(月) 23:39:52 

    小学生の頃に母親に勧められて読んだ
    続きが気になって他のことは何もせずに読み進めるほど夢中になったけれど、今にして思えば結構色っぽいシーンもあるのによく勧めたなと思う
    今でも人生のバイブルだ
    ただしウルスラが死ぬ巻だけは辛すぎてすごい勢いでページを捲らないと読めない

    子供の頃からウルスラが好きだったからウルヒとナキアは好きじゃなかったのに、高校生になってから読んだら不覚にもこの2人に萌えてしまって今でも最推し
    篠原作品で1番好きなのが蒼の封印の高雄だから、もうそういう趣味なんだと思う

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2020/01/24(金) 10:27:54 

    一番好きなシーンどこかなって色々と思い起こしてみたんだけど
    ユーリがカイル皇子に無理やり押し倒されて、必死にハディの名前を呼んで助けを求めて
    それを見たハディが無礼討ち覚悟で土下座して止めに入るとこだった。
    家族も誰もいない世界で、いつの間にかユーリにとっては
    ハディたち三姉妹がほんとの家族みたいになってたんだなって。

    ザナンザにもウルスラにもルサファにも遺されたカッシュにも
    みんな生きて幸せになって欲しかったです。
    色々な理由で亡くなったカイル以外の皇子達だって皆いい人だったのになぁ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2020/01/24(金) 17:38:00 

    ユーリが本物の側室になって恩赦令まで出してしまうカイルが可愛い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード