ガールズちゃんねる

休憩中の仕事の依頼

76コメント2020/01/15(水) 03:02

  • 1. 匿名 2020/01/13(月) 14:46:05 

    上司に頼まれ緊急なら仕方なく受けますが、、
    腑に落ちません。
    「休憩中にごめんね」などひとことあればまだ良いのですが、、
    結構頻繁に続くと、休憩いらないから早く帰りたいって思います。

    同じような経験あるかたいますか?

    +137

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/13(月) 14:46:58 

    その時は『休憩後で良いですか?』って言ってる。

    +172

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/13(月) 14:47:09 

    休憩中も給料発生してるって言われた。

    +9

    -27

  • 4. 匿名 2020/01/13(月) 14:47:17 

    部署や会社の外に出るとかは難しいですか?

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/13(月) 14:47:20 

    >>1
    嫌だねそれ
    時給で働いてるの?
    社員?
    時給ならもう休憩要らないのでその分早上がりさせてくださいって言う

    +68

    -3

  • 6. 匿名 2020/01/13(月) 14:47:23 

    休憩はきっちり取らなきゃ違反だよ

    +114

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/13(月) 14:47:39 

    給料もいらないからって言えば?

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2020/01/13(月) 14:47:40 

    休憩中の仕事の依頼

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/13(月) 14:47:59 

    休憩明けにやりますって言うよ。
    休み時間は、労働基準法で定められてる正当な休憩なんだから、仕事やる義務ない。

    +107

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/13(月) 14:48:13 

    休憩終わってからでもいいですか?
    と聞くようにしてます!

    社風にもよると思いますが、、

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/13(月) 14:48:31 

    上司が休憩中に頼むとかパワハラ。同僚なら「わかりました、今休憩中なので○分後でも大丈夫ですか?」とか、言うかな。相手が休憩中は絶対頼まないし、話す前に休憩中か確認する。

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/13(月) 14:49:30 

    そんな会社やだ

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/13(月) 14:49:37 

    >>1
    〇時までお昼なので、その後でもいいですか?って言いなよ
    子供じゃないんだからコミュニケーションとろう

    +10

    -9

  • 14. 匿名 2020/01/13(月) 14:49:46 

    うちの部署はそれでかなり不満出て、今はみんなきっちり1時間取るようになった。
    休憩中に仕事したら逆に注意受ける

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/13(月) 14:50:26 

    うちの会社も前はそういうことがあったけど、
    休憩中は休憩しなさい、
    休憩中は仕事は頼まない事、になった。
    休憩中の仕事は規定違反になる可能性あるよ。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/13(月) 14:51:05 

    >>3
    証拠ありますか?
    違反じゃないですか?
    って言いたくなるね

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/13(月) 14:51:11 

    昼イチでいいですかっていってます。
    それか寝てます。
    しっかり断りましょう。

    どうしても急いでそうなら助けますが。

    休憩はとらせないとコンプライアンス違反で職安に言ってもいいレベル。
    いちいち言わないけどさ。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/13(月) 14:51:31 

    あまりひどいなら人事部に言う

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/13(月) 14:51:36 

    休憩中や仕事あがった後に、すぐ終わるからと仕事の話してくる奴は最悪

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/13(月) 14:52:37 

    『急ぎですか?急ぎでないなら休憩後で良いですか?』と言ってOK。
    上司も同龍も『今休憩中?』って確認し合ってるよ。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/13(月) 14:52:43 

    休憩中の電話応対すら嫌だからなるべく外出ててる。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/13(月) 14:53:21 

    私も休憩中お昼外出したら、

    「休憩中の電話誰が取るの?銀行だったら外出なんてできないよ?休憩中も仕事だから」

    とお局に言われた。

    いやここ銀行じゃないし、休憩中も仕事ってそれ労基に言ったらアウトじゃないの?

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/13(月) 14:53:47 

    「休憩後でもいいですか?」と言って、駄目なら
    「すみません、休憩時間は権利なので。」って言ったら労動関係問題とかも出てくるから、納得してくれるよ。勿論言いにくいけどさ。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/13(月) 14:53:49 

    >>16
    口頭だから訴えもできないって言うね。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/13(月) 14:56:21 

    >>22
    そんなにいうならお局が電話番したらいいのにね。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/13(月) 14:56:58 

    上司と私しかいない部署だから、休憩後でいいのか急ぎなのか聞いて急ぎだと言われたらあと何分休憩があるのか確認しておいてその仕事済ませてから「残りの休憩します〜」ってまた休む。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/13(月) 14:59:39 

    昼休みにfax受信されたら、わざわざ回してくるおっさんいたわ。休憩時間終わったら確認するし。
    そのおっさん、シュレッター使うくせにクズが満杯になっても交換しない、コピー用紙がなくなったの分かっていても補充しないくせに、人に仕事振ってくることは1人前。ふざけるな

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/13(月) 14:59:53 

    それで休憩削られたら、あとでその分取る。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/13(月) 15:00:14 

    >>22
    銀行って休憩ないの?しらなかった

    +0

    -5

  • 30. 匿名 2020/01/13(月) 15:00:53 

    >>1
    私の上司もまさにそうだったので、仕事外での会話で冗談ぽく「●●さん(別の人)休憩中に仕事頼んでくるから困るんですけどw」って嫌味ふっかけたら気遣ってくれるようになりました。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/13(月) 15:01:24 

    急ぎですか?って聞く。

    もし急ぎでも、他の人が出来る仕事ならその人に振る。

    自分で何もかもを抱え込むのって仕事出来るとは言えないし、他の人にもちゃんと仕事を振れるのも、コミュニケーション力がいるから大事だと思う。

    もちろん臨機応変に対応はしますが。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/13(月) 15:03:10 

    >>29
    交代でとるんじゃない?窓口が休止することはないと思う。昼休みだからこそ来る人もいるだろうし

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/13(月) 15:03:17 

    段取り悪くて空気読めないポンコツ上司は昼休みとか関係なく仕事ふってくる
    こっちはお弁当広げてるんですが…
    予測できなかった突発的で緊急を要することなら仕方ないんだけど、それ前から準備できますよね!?ってことばっかり
    そういう奴は仕事できないから、説明も指示も不明瞭で聞き返してもうやむやでうまくやっといてよ〜みたいな感じになってイライラも倍増

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2020/01/13(月) 15:04:19 

    すごい分かる。それ明日でもよくない?って内容の用件を休憩中はたまた休みにも連絡いれてくる奴いるよね。気付かなかったフリしてかけ直すようにしてる。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/13(月) 15:04:23 

    >>29
    休憩がないんじゃなくて、休憩中に外に買い物やランチしに出ては行けないって事じゃないの?

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/13(月) 15:05:00 

    うちの会社は、休憩室が別の階にあるんだけど、
    後輩の子が、休憩中の私に内線かけてきて、 

    「さっき相談した◯◯の件、無事解決しました。ありがとうございました。」って。

    休憩室は他部署の人もみんないて、
    内線は近くにいる人が取るスタイル。
    そして、◯◯さん、内線ですよー!って呼ばれる。

    その内容なら、休憩後で良くないかな?😅
    ってなりました。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/13(月) 15:05:41 

    うち、上司が休憩時間もとらないで働いてるから、仕事頼まれたらやらざるを得ない…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/13(月) 15:06:21 

    >>37
    そういうの困るよね。

    下の為にも、上の人はちゃんと休みや休憩を取って欲しい。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/13(月) 15:06:40 

    緊急且つ急ぎの用件ならするけど、それ以外はいつも「お昼休み終わってからでも良いですか?」って言ってるよー

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/13(月) 15:07:48 

    >>8
    あっても給料低いぞ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/13(月) 15:10:25 

    休憩中ごめんね
    ってのが当たり前になるのが嫌だから休憩は外でするようにしたわ

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/13(月) 15:10:32 

    私は休憩中の人にどうしても確認したい事が出てきた時に、迷ってしまう。

    シフト勤務で、私が勤務する時間と入れ替わりに休憩を取る人がいる。その前に申し送りはするけれど、業務開始後に疑問点が出てきて、でもわかるのは休憩入った人しかいない…(その時のリーダーに聞いても、私もその場にいなかったからなぁ~みたいに言われてしまう)。もちろん、その人の休憩終わってからで大丈夫なことならそのままにするけど、即対応が必要な場合は休憩室に行って「あのーすみません…」と確認することがたまにあるんだけど。

    休憩中の人に仕事の話をするって申し訳なく思う。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/13(月) 15:14:23 

    終業後にある所に届け物をして欲しいと
    言われた。
    それなら少し早めに上がらせてほしいな。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/13(月) 15:18:02 

    ある会社の営業マンが
    昼休みに電話してきて
    商品の感想を聞いてきた。
    自分はお昼とか関係なく
    仕事してるってのは分かるんだけど
    そういう細やかな気遣いできないと
    出世出来んやろな。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/13(月) 15:18:03 

    昔勤めていた銀行だと休憩1時間あったけど、きっちりとったこと一度もない。先輩たちがみんなそうだったから、休憩に仕事当たり前だったな。休憩寸前に電話取るとその電話の対処に追われて休憩時間ももますます少なくなる。
    嫌な風習だね。
    今はきっちり休憩とれてるのかな?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/13(月) 15:27:54 

    うちはフレックス制だから休憩時間関係なく、振られる。
    先週なんてご飯食べながら仕事したり電話出てた。休憩の意味ないよね

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/13(月) 15:38:04 

    >>3
    どんな雇用条件だよ。昼休み中なら給料発生ないよ。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/13(月) 15:41:57 

    >>9
    むりそ権利だよね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/13(月) 15:45:33 

    休み時間席で取ってると
    電話当番なのに声もかけずトイレに行く人や
    仕事の話してくる営業いるから仕方なく外に出てる
    お金もかかるし変に当番でお昼が12時からだと
    入れるお店なくてさまよったりしてつらい

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/13(月) 15:55:15 

    私これちょいちょいあるけど、
    休憩時間の配慮はしてくれるので
    特に何とも思ったことないけど、
    時間の配慮がなかったら死んでも嫌だね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/13(月) 16:00:52 

    小売です。
    休憩でもお客様が来たらわざわざ呼びに来てくれる。

    一言休憩中で外出してますとかなんとか言ってくれればいいのに。

    こっちはやっとお客様が切れたタイミングで上がってるのに、ほんとに休んだ気しない。

    そもそも会社のマニュアルに休憩中の者も電話に出るように的な事が書かれてるから、社の体質としてありえない。

    そろそろいい加減にしてくれと我慢の限界です。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/13(月) 16:02:02 

    >>42
    ミスに繋がることは即確認が鉄則だから、
    そこは聞かれる方も迷惑じゃないよ。
    後で大事になるより、即確認が大事。
    臨機応変。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/13(月) 16:06:58 

    私の会社、私以外の人はみんな昼ご飯食べ終わると仕事し出すから、私がサボってるみたいですごく嫌。それでも休憩時間きっちり休むけどね!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/13(月) 16:10:00 

    >>29
    時間ずらして交代で取るよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/13(月) 16:28:12 

    定時終わりそうもない仕事を緊急と言われ
    その人は夜通し働き、問題に
    なりました。解決策として
    そんなに緊急度合いが高くないものに
    はいたずらに緊急と言わないと
    当たり前とも思われる策か設けられました。
    しばらくして私が上司から
    表作成を頼まれ完璧に仕上げたいけど
    外出しそうだし、出かける前に
    渡すことになると時間的に厳しい。
    外出後渡しでいいなら時間に余裕が
    ありそうだと思い確認したら
    急ぎだと。急いで渡しましたが
    上司は直後外出し、いたずらに急かし
    少し前の教訓も生かされず
    バカなのかと思いました。


    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/13(月) 16:34:08 

    上司に休憩(食事)に出るついでに往復20分以上かかる郵便局に行ってきてと言われたが、郵便局の周りは飲食店どころかコンビニもないんですが… 

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/13(月) 16:37:33 

    >>9
    うちの会社の場合…
    お昼休憩中に頼まれた仕事は
    お昼休憩中にやらないと午前の便に間に合わなくて…(午前の便を待たせている)
    渋々引き受けますが休憩の終わり時間が延びたことは、ありません。゚(゚´Д`゚)゚。
    納得行かない。
    5分で終わることでも5分延長してほしい。。

    ちなみに9時〜17時だけど午前休憩なし。
    午後休憩もない時もあります…

    パートだけど。。。。。はぁぁ

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2020/01/13(月) 16:38:39 

    休憩中にごめんね、休み中にごめんね
    って言えば何でも受け入れられると思うな
    緊急でもなく、ただ自分が気になるからってだけで毎日人の時間を奪わないで欲しい

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/13(月) 16:49:21 

    >>43
    普通に早めに出るなあ
    何か言われても届け物あるからでよくない?
    就業時間内じゃないといろんな責任問題になるよ
    事故にあった時の労災とかもあるし

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/13(月) 17:54:53 

    >>38
    うん。休憩もだけど、上司は就業時間より凄く早くくるしサビ残や持ち帰りの仕事もやってるから、下もやらざるを得ない…
    オンオフはしっかりしてほしいなぁと思う。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/13(月) 18:06:28 

    >>48
    × むりそ権利だよね
    ○ むしろ権利だよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/13(月) 18:33:57 

    私はしょっちゅうです。

    12時から休憩なのに出来ない!
    遅れて休憩に入ったのに、総務のガキから「13時には午後の仕事が出来るようにして下さい!」と言われました。

    免許がない女上司のために休憩を潰して送迎したのにまともに休憩もとれないこともあります。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/13(月) 18:35:01 

    >>13
    学生?専業主婦?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/13(月) 18:42:21 

    わたし昔は電話もとってた(他社とは休憩時間も違うし仕方ない、って)けど今は出ない。
    結局出ても繋げないし、急ぎなのでお願い!って言われたら探しに行かなきゃいけない。
    したらわたしが嫌な目で見られて文句言われる笑

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/13(月) 18:52:05 

    しょっちゅうある。
    昼御飯抜きになる事もしばしば。
    役員にすぐ用意しろと言われただの何だの。
    その役員に「出来る者が一人しかいません。そして休憩中です。」と言えばいいのに。
    気に食わなければもう一人出来る人を雇い入れてくれればいい話。
    あまりに空腹だと、隣のコンビニでパン食を購入してデスクで食べながら作業する時もある。
    ほんとイヤ。お弁当が無駄になるし。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/13(月) 19:57:33 

    休憩は権利だから休んでいいんだよ。休憩中に仕事頼まれたら休憩後でいいですか?でOK
    私は忙しい時は間に合わないので自ら休憩時間も仕事する時あるけど、後輩が逆に気にしてしまってないか、ごめんやで、君らは休んでおくれと思いながら一人黙々と仕事してる。後輩が仕事しそうになったら休憩時間だから休みなって言ってる。

    もちろん、急ぎの案件などはお休みのところごめんね、休憩終わったらこれお願いしますって話しかける時あるけど基本的に緊急以外は話しかけないようにしてる。
    そして今年はもう頑張るのやめたので私も休憩時間ガッツリ取る方向に変えるつもり。
    休憩は取らないとダメだよ。
    会社なんていざってときなんもしてくれないんだから。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/13(月) 20:23:41 

    >>37
    上司と2人のチーム。 「まともに昼休み取ってない」「先月残業30時間してる」等と愚痴を言ってますが私は休憩は休憩できっちり線引きすれば良いだけの事・残業何時間しようが私が帰った後の話しでも有るし、盛ってる可能性が有ると思っているので聞き流してます。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/13(月) 21:54:26 

    >>1
    お昼食べてからでいいですか?と言う。

    デスクにいるときには基本的にはやる、やってもいいと思ってるからデスクで食べてるから。
    それが嫌なのでほとんど毎日外食してる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/13(月) 21:54:59 

    昔働いてた派遣先で、昼休みにも平気で仕事を言い付けてくる上司がいた。
    昼休みだから午後に入ってからでいいかと断ったら、「俺は昼食を取らないから昼休みも仕事時間だと思っている」などと意味不明な言い訳をしてきやがった。
    確かに食事はしてないけどその時間そいつは仕事しないでネットしてるくせに何が「仕事時間だと思っている(キリッ)」なのかと腹が立った。
    ブラック企業大賞に輝いた某電機メーカーでのことです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/13(月) 22:08:00 

    休憩中は、電話が鳴っても出ません。

    あったり前じゃーーーん!!
    休憩中にも関わらず仕事をしていたり依頼してくる人は、仕事ができない人認定。

    だって時間の管理ができてないからでしょ?仕事が遅くて計画性もなくて優先順位もわからない人とみなしてる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/14(火) 02:06:08 

    夏は無理だけど、今の時期なら車に逃げてる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/14(火) 02:08:07 

    休憩中に電話出たり、来客が来たら対応しないといけなくて 全く気が休まらない!
    当たり前のように強要してくるし。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/14(火) 07:19:06 

    今の職場に入社した当初は、昼休みの電話番のために
    同僚と昼休みを30分ずつズラしたりさせられてたけど
    今は社内規則も変わって12時から一時間ちゃんと休みとれてる
    そんな時間帯に電話かけてくる非常識な客が減ったのもあるけど

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/14(火) 07:43:45 

    休憩中もだけど仕事終わりの連絡もめちゃくちゃ迷惑だよ。一日仕事頑張った平日の夜とか友達と楽しく出掛けてる時に連絡くるとそれだけで気分悪くなる。平日5日間、朝~夜まで出社してるのになんでその時に言ってくれないのか…。しょうもない内容なら明日にしてもらえませんかー。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/14(火) 20:50:02 

    前いた職場が女1人事務で営業の先輩や上司はお昼食べたら仕事始めてました。
    何か言われたわけではないけどいたら仕事振られそうだし私がさぼってるみたいで嫌だったので休憩終わる2,3分前までロッカーにこもって休憩してました。雇用契約書にはちゃんと1時間休憩書いてあるし。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/15(水) 03:02:00 

    休憩中に電話出るのやめたら後日に「12:30(休憩中)に電話したら誰もでなかった」ってクレーム言ってきた人がいた。
    上司が怒り気味に「なんで出なかったの?」って言ってきたからビビって「トイレでした」って言っちゃった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード