ガールズちゃんねる

今だったら解決できたかもしれない昭和の未解決事件

182コメント2020/02/10(月) 04:24

  • 1. 匿名 2020/01/11(土) 18:30:17 

    1978年に3歳の男の子が車に轢かれて運転手が病院に連れて行くと言って連れ去ったまま行方不明になった事件がありましたが、今だったらドライブレコーダーや防犯カメラがあるから解決できたかなと思います。

    +626

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:19 

    2げとずさ

    +6

    -82

  • 3. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:24 

    グリコ森永はいけたと思う

    +469

    -4

  • 4. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:29 

    3億円事件 

    +414

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:32 

    ナンペイ事件

    +243

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:34 

    今だったら解決できたかもしれない昭和の未解決事件

    +3

    -20

  • 7. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:42 

    下山事件
    三鷹事件
    松川事件

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:49 

    袴田さん冤罪の事件

    +271

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:50 

    3億円事件。グリコ森永事件。

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:54 

    3億円強奪事件

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/11(土) 18:31:58 

    3億円事件
    防犯カメラとかNシステムとか

    +206

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/11(土) 18:32:00 

    横だけど茨城の夫婦殺害事件って未解決になるのかな?

    +15

    -10

  • 13. 匿名 2020/01/11(土) 18:32:22 

    阿部定事件

    +3

    -43

  • 14. 匿名 2020/01/11(土) 18:32:26 

    なんか書き込みたいけど、自由に書き込めるほどの知識がない

    +188

    -3

  • 15. 匿名 2020/01/11(土) 18:32:28 

    >>1
    その男の子の遺体も見つかっていないの?

    +146

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/11(土) 18:33:04 

    赤頭巾殺人事件

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/11(土) 18:33:10 

    ちょっとズレてるけど
    いじめっ子グループに復讐する漫画の時代が昭和初期なんだよね
    現代じゃ防犯カメラとかあって実行不可能なことばかりだから昭和初期の設定にしたんだろうな

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2020/01/11(土) 18:33:11 

    栃木リンチとか桶川ストーカーとか。
    警察の失態で最悪の結果を招いた事件。

    +302

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/11(土) 18:33:15 

    一億円事件

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/11(土) 18:33:16 

    >>12
    横だけど
    の意味がわからない
    縦も横もない
    わざわざ書かなくていい

    +15

    -59

  • 21. 匿名 2020/01/11(土) 18:33:37 

    >>13
    解決してる
    阿部定が犯人なんだから

    +190

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/11(土) 18:33:42 

    パチンコ屋で連れ去られたやつ

    +221

    -4

  • 23. 匿名 2020/01/11(土) 18:34:32 

    コンクリ事件は今だったら叫び声を聞いて近所の人が通報してくれると思う。そうなってほしい。

    +406

    -9

  • 24. 匿名 2020/01/11(土) 18:34:32 

    >>13
    トピズレ
    あの人は逮捕されたよ
    模範囚だかでそんなに長くは収監されてなかったけど
    でも、40年前くらいに行方不明になって、消息不明なんだよね
    そっちのほうがなんか怖いわ

    +156

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/11(土) 18:34:39 

    事件なのかは判らんが、ちょいちょいある竹藪大金投棄。
    持ち主がかなり判明しそう。

    +112

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/11(土) 18:34:56 

    19ですが3億円事件でした

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/11(土) 18:35:18 

    >>23
    未解決事件ではないですね。
    すみません。

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/11(土) 18:35:29 

    長岡京ワラビ採り殺人事件
    祖母の仕事仲間だったので良く聞かされてました

    +189

    -3

  • 29. 匿名 2020/01/11(土) 18:35:42 

    >>5
    その犯人って亡くなったんだよね
    今だったら解決できたかもしれない昭和の未解決事件

    +173

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/11(土) 18:35:45 

    東電OLとかどうだろう。

    +136

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/11(土) 18:35:56 

    ほとんど解決するのでは?

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2020/01/11(土) 18:37:09 

    >>17
    本当ズレてるね

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/11(土) 18:37:21 

    >>20
    ちょっと話しそれるけど
    って意味だよ。たぶんw

    だから合ってんじゃない?

    +38

    -13

  • 34. 匿名 2020/01/11(土) 18:37:50 

    逆に、今だったら解決できなかった事件も多いと思うよ。世間が敏感に騒ぎ立てるが為に。

    +85

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/11(土) 18:37:58 

    >>23
    近所の人は当時被害者の叫び声を聞いてましたが
    通報はしていません。

    +176

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/11(土) 18:38:12 

    >>23
    トピズレだけど昔なら通報しない意味がわからない

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/11(土) 18:38:29 

    >>28
    おわれテいる助けてください
    この人わるい人

    ってメモがあった事件だっけ?

    +119

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/11(土) 18:38:38 

    >>23
    今なら何故通報するの?

    +43

    -2

  • 39. 匿名 2020/01/11(土) 18:39:16 

    ちょっと意味合いは違うけど、30年ぐらい前のあのピル被験女性の事件どうなったんだろ?
    つい2年ほど前に急に類似事件が起きて昔のその事件も再捜査します!
    って外国の警察言ってたのに

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/11(土) 18:39:25 

    >>33
    横だけどって誰かが話してる内容に「横から割り込んで申し訳ないけど」って意味だと思う。
    確かに使い方は違うけど目くじら立てるようなことでもない。

    +110

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/11(土) 18:39:30 

    >>20
    横からをトピズレという意味で使ってる人たまにいるよね

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2020/01/11(土) 18:39:36 

    >>15
    見つかってないんだよね。
    そのまま生死も分からぬまま行方不明。

    +116

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/11(土) 18:39:45 

    昭和って"事件"にすらなってない虐待とかいじめがたくさんありそう。

    +189

    -4

  • 44. 匿名 2020/01/11(土) 18:39:59 

    >>18
    昭和じゃなくて平成じゃないかな?
    あと未解決とも違う気がする。
    今の時代に助けれてたのかは分からないけど…

    +59

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/11(土) 18:40:15 

    >>20
    確かに横だけどは書かなくてもいいかもね

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2020/01/11(土) 18:40:53 

    昭和かー!みんな昭和だって!昭和

    +14

    -19

  • 47. 匿名 2020/01/11(土) 18:40:56 

    昔の事件は、結構冤罪が多い気がする。今ほどDNA検査も発展してなかったし。

    +124

    -2

  • 48. 匿名 2020/01/11(土) 18:41:05 

    3億円事件は真相わかってるんじゃなかったっけ?
    犯人が警察のお偉いさんの息子かなんかで

    +32

    -6

  • 49. 匿名 2020/01/11(土) 18:41:18 

    女性教員宅便槽内怪死事件
    まぁただのアホなのぞき男だと思うけど
    今だったら解決できたかもしれない昭和の未解決事件

    +11

    -45

  • 50. 匿名 2020/01/11(土) 18:41:51 

    >>36
    >>35
    昔は誰も通報せず最悪な結果になってしまったけど今は通報してくれる人がいるかもってことじゃないの?

    +111

    -8

  • 51. 匿名 2020/01/11(土) 18:42:00 

    ニセ夜間金庫事件
    ベニヤ板で作ったニセの夜間金庫を銀行の壁に設置して
    本物のほうに「鍵が破損していますので仮金庫に現金を入れてください」と貼り紙しといたら
    お客がそれを信じて本当にお金入れた
    ベニヤの金庫の表面がお札で膨れ上がってきたのでバレて
    犯行は未遂に終わったが犯人は捕まらず時効が成立
    今なら何らかの認証システムがないとお金入れる前の段階で疑われると思う
    夜間金庫なんて使ったことないから知らんけど

    +82

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/11(土) 18:42:08 

    やっぱこれかな。今は防犯カメラが多いからね。
    今だったら解決できたかもしれない昭和の未解決事件

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2020/01/11(土) 18:42:17 

    >>41
    横だけど…トピずれ
    横からだけど…割り込み
    本来は昔からこうだけどガルちゃんは曖昧でよく分からないよね

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2020/01/11(土) 18:42:34 

    昭和の時代って、「国家権力の横暴」とか「国民監視システム」だとか、左の方が防犯カメラに物凄い反発してたの覚えてる。
    子供ながらに「悪いことしなきゃいいだけじゃん」と思ってた。
    防犯カメラとかNシステムとか、欧米並みにもっと早く導入されてたら、被害者はもちろん、その周りの方々もどれだけ救われたかと思うと悔しいよ。

    +104

    -5

  • 55. 匿名 2020/01/11(土) 18:42:46 

    >>18
    警察の怠慢は今も同じです。

    捜査するのが面倒だから、告訴状や被害届をなかなか受理してくれません。

    +89

    -4

  • 56. 匿名 2020/01/11(土) 18:44:36 

    >>23
    傍観者効果 だから無理だよ

    +25

    -6

  • 57. 匿名 2020/01/11(土) 18:45:01 

    >>43
    いじめも虐待も増えたというより、発覚しやすくなったというのが実情だよね。
    なんなら毒親だって昔からいただろうし。

    +135

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/11(土) 18:45:12 

    >>3
    青酸コーラ事件もね。

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/11(土) 18:45:28 

    >>23
    犯人の母親も気付いていたのに通報しなかったよね?
    (息子が怖くて出来なかった?)
    そんな環境をご近所さんも知ってだたろうから、
    怖くて通報出来ないかもしれないね。

    +166

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/11(土) 18:49:46 

    >>52
    それモンタージュなんだっけ。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/11(土) 18:50:17 

    >>23
    一、二回警察来たけどキチガイ一家だから追い出された
    無駄だと思う

    +98

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/11(土) 18:50:43 

    >>32
    横だけど
    昭和とか防犯カメラのこととか
    全然ズレてなくもないけど

    +2

    -11

  • 63. 匿名 2020/01/11(土) 18:51:41 

    >>49
    なんかこの事件最近になって、この男性の知り合いの人達が、こんなことをする人じゃないって言って、この事件の被害者女性がストーカーに合ってて、この男性はその仲介に入ってたっていうのを見た。
    ストーカー男が逆恨みして殺したってのが真相とか言ってた。

    +67

    -4

  • 64. 匿名 2020/01/11(土) 18:51:50 

    >>10
    身内の犯行と似顔絵の出来がダメだった

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/11(土) 18:51:57 

    >>54
    実際反対しているのは犯罪者とかろくでもない奴ばかり
    あと不倫がバレるとか思っていたりして

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/11(土) 18:52:28 

    ホラー映画「リング」のモデルになった
    千里眼事件

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/11(土) 18:53:42 

    >>36
    横だけど現代の方が良い意味でも悪い意味でもすぐ通報する人が多いイメージ。

    +65

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/11(土) 18:53:42 

    >>8
    これは司法の闇
    特集のテレビ見たけど素人が見ても冤罪ってわかる

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/11(土) 18:54:58 

    >>52
    この似顔絵がダメって言われたよ

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/11(土) 18:55:10 

    >>59
    こういう時って匿名で通報しても意味ないんでしょうか?

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/11(土) 18:56:40 

    >>70
    しても、断られたら終わり。令状を持ってこないとダメ

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/11(土) 18:56:47 

    >>66
    御船千鶴子

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/11(土) 18:58:01 

    宮崎勤も今ならもう少し逮捕できたかな
    被害者が少なくてすんだかも

    +78

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/11(土) 18:58:06 

    >>57
    むしろ昔の方が毒親多そう。
    毒親って概念がなかっただけで。

    +102

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/11(土) 18:59:03 

    >>73
    無理

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/11(土) 19:01:50 

    >>14
    じゃあ黙ってればいいのに

    +2

    -14

  • 77. 匿名 2020/01/11(土) 19:02:10 

    >>1
    大阪市住之江区の「作之助ちゃん事件」ですね。
    自宅のすぐ近くが事故現場です。
    当時から、現場の目と鼻の先に大きな病院があり、すぐにつれて行けば助かっていたかもしれません。
    今は供養のためにお地蔵さんが祭られてます。

    +155

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/11(土) 19:02:45 

    >>70
    違う事で通報したことがあるんだけど、聞いてきた警官が、証人だかなんか忘れたけど、出来ますか?って聞かれて、こっちの名前とか情報が相手に分からないのであればって答えたんだけど、微妙な事言われて、結局捕まえる気ないんだなぁって思って、ちょくちょく色々通報してたんだけど、それからやめた。あてにならない

    +75

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/11(土) 19:02:57 

    >>4
    それは辛いな..

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/11(土) 19:02:59 

    >>36
    この事件は被害者の叫び声を聞いた近所の人達や傷付いた被害者を見た犯人達の関係者誰一人として通報していないんですよ。

    +66

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/11(土) 19:03:48 

    >>42
    辛すぎる

    +103

    -1

  • 82. 匿名 2020/01/11(土) 19:04:48 

    ぶどう酒の事件とか、一応解決してはいるのかな?DNA鑑定があればまた違う結果だったんじゃないかと思うのはあるよね。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/11(土) 19:05:22 

    青酸コーラ無差別殺人事件
    今だったら
    カメラあるから犯人逮捕はやそう。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/11(土) 19:05:29 

    >>1
    解決はできるかも、だけど
    ネットがあるからもっとバレないことも増えるよ

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/11(土) 19:06:12 

    >>42
    我が子として育ててるのかな
    轢いて誘拐とか理解出来ないな

    +90

    -2

  • 86. 匿名 2020/01/11(土) 19:06:27 

    >>83
    犯人が確実にやった証明ができればね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/11(土) 19:06:29 

    >>77
    亡くなったかもわからないのに供養のためにお地蔵さん祀られてるの?

    +84

    -1

  • 88. 匿名 2020/01/11(土) 19:07:58 

    >>28
    この男の人悪い人
    やったと思います
    地元の事件だから私も犯人知りたい
    犯人は一人かな
    複数ならまた書き方違うよね?

    +64

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/11(土) 19:08:34 

    世田谷一家殺人事件

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/11(土) 19:09:48 

    >>80
    通報する・しないに、
    『今』と『昔』は関係ないんじゃない?って事じゃない?

    『通報してたら助かってた事件だったのに』が前提なら分かるけど。

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2020/01/11(土) 19:11:16 

    >>89
    それは平成の事件

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/11(土) 19:13:39 

    >>90
    今の方が通報する人多そうじゃない?

    +15

    -4

  • 93. 匿名 2020/01/11(土) 19:13:43 

    テレビ番組でシーシー・ムーアを観るたびに、世田谷一家殺害事件の解決を想像するけど、どうだろう?とも思う。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/11(土) 19:13:44 

    >>3
    これ当時でも、実は犯人確保の一歩手前まではいってたんだよね。犯人が大阪府警との連絡場所に指定してた場所(滋賀県内)に、何も知らされていなかった滋賀県警のパトカーが現れ、駐車していた不審車両に職務質問しようとした瞬間、急発進して逃走してしまった。
    この車に乗っていたのが、ほぼ間違いなく犯人だろうということで、このあと大騒ぎになった。大阪府警と滋賀県警がちゃんと連携さえしていれば、その時点で解決してたのに。
    今だったら解決できたかもしれない昭和の未解決事件

    +42

    -1

  • 95. 匿名 2020/01/11(土) 19:16:33 

    >>52
    実在する全く無関係の当時亡くなってる方の顔写真を使用した事が大問題だよね

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/11(土) 19:17:43 

    松岡伸矢君失踪事件【徳島県】

    +45

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/11(土) 19:19:11 

    >>12
    横の使い方間違ってる

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2020/01/11(土) 19:20:45 

    >>1
    最初から誘拐するつもりだったんだろうか。

    +5

    -10

  • 99. 匿名 2020/01/11(土) 19:22:39 

    >>90
    通報するしないにしても、今と昔の話をしてるんだよ。
    助かったかも前提の話をしているんだよ。
    助かった、確定の話は誰もしてない。

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2020/01/11(土) 19:24:53 

    >>35
    助けてー殺されるって悲鳴聞こえて通報した事あるけど

    私が助け求めた時は窓から顔だす人いたけど通報とか助けてくれる人いなかった 自分で通報した

    +75

    -2

  • 101. 匿名 2020/01/11(土) 19:25:28 

    犯人わかっててもわからないふりしてるのとかあるよね。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/11(土) 19:26:22 

    >>92
    傍観者効果

    傍観者効果(ぼうかんしゃこうか,英:bystander effect)とは、社会心理学の用語であり、集団心理の一つ。 ある事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない心理である。 傍観者が多いほど、その効果は高い。

    +31

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/11(土) 19:27:27 

    >>63
    だとしたら気の毒すぎるよ

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/11(土) 19:28:25 

    >>54
    反対するのはやましい人だよね

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/11(土) 19:30:09 

    >>87
    無事で帰りますようにの意味が強いかと思うけど
    どうだろう

    +86

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/11(土) 19:31:46 

    >>66
    明治時代の話だよね
    長尾郁子や長南年恵も謎
    福来先生は今の時代だったらどういう立ち位置なんだろう

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/11(土) 19:32:17 

    >>49
    えっ原発利権享受して大金せしめてる人たちにとって
    反対運動してて人望もあったこの人が邪魔になったんだよ

    +8

    -5

  • 108. 匿名 2020/01/11(土) 19:33:13 

    >>74
    世間での犯罪件数も今より遥かに多かったし、毒親はもちろんDVという概念すらなかった。
    その頃は「サザエさん」でもこんな描写してたくらいだし…
    今だったら解決できたかもしれない昭和の未解決事件

    +75

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/11(土) 19:33:56 

    >>106
    大谷宗司 防衛大学校心理学名誉教授

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/11(土) 19:34:07 

    帝銀事件

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/11(土) 19:34:57 

    >>6
    1978年、足立区の区立中川小学校で当時29歳の女性教師が失踪した事件。26年後に当時の小学校の警備員が自首してきた。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/11(土) 19:36:20 

    >>63
    >>107
    だとしたらわざわざ便槽内にぶちこまんやろ(笑)
    かなりの重労働だし、誰かに目撃されるリスクもある

    +7

    -6

  • 113. 匿名 2020/01/11(土) 19:38:58 

    ミッキーのキーホルダーのはー?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/11(土) 19:40:30 

    >>99そもそもこのトピは未解決事件の話だけどね

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/11(土) 19:42:10 

    >>18
    今もだよ。

    私はストーカーに一方的に好意抱かれて(こっちは名前も知らない)、プレゼントの押し付けとか断ったら激昂、付き合わないと殺すと脅迫もされたので即警察。

    警察に相談したら、地元の県警の人は「これはストーカーだし脅迫だからすぐ対応できる。今日中に話聞きたいからストーカー専門の担当者に繋ぎます。早い方がいい。」って対応してくれたけど、引っ越しして都道府県変わって引き継ぎしてもらったら、もらった先の婦警から第一声「プレゼントもらえていいじゃないですか、自慢ですか?」と言われた。ここ2~3年の話。

    +123

    -4

  • 116. 匿名 2020/01/11(土) 19:43:04 

    >>12
    ならないと思う、近所の防犯カメラにうつってたのが犯人っぽくない?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/11(土) 19:43:49 

    >>99
    >通報するしないにしても、今と昔の話をしてるんだよ。

    だから、今の時代なら通報するの?ってこと。
    結果論で通報する・しないを言ってるんじゃなくて、
    今の時代だったらちゃんと通報したの?ってことを言ってるだけ。

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2020/01/11(土) 19:43:54 

    >>23
    コンクリ野郎共のツイッター、フェイスブック、インスタ、実名、顔写真、家族構成は
    ネットですぐ出回っただろうね
    あるいは被害者の少女を虐待してる様子を向こうからネットで晒してくれそう
    バカだから

    +152

    -1

  • 119. 匿名 2020/01/11(土) 19:44:39 

    名古屋の主婦殺害事件
    血液も残ってて女って確定しててミルミルも飲み残されてるし目撃情報もあるし、今は防犯カメラもドラレコもそこらにあるし

    +84

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/11(土) 19:45:20 

    >>54
    それもあるかもしれないけど、今ほど技術が発達してないからね
    役にたつ代物かは分からないよね
    ネットもまだまだの時代ですから

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/11(土) 19:45:22 

    >>114コンクリは有名な事件じゃん、今だったらって事でこういった話題に出てもいいんじゃないの?

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2020/01/11(土) 19:45:31 

    >>113
    事件前に変な男がうろついてるのが確認されてるんだよね~
    被害者の在宅中に、外からドアノブがひねられる音を一緒に室内にいた友達が聞いてたとか

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/11(土) 19:45:49 

    三重のジャスコ事件
    防犯カメラに映った女がウルトラマンのダダに似てるやつ

    +53

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/11(土) 19:47:13 

    >>111
    なんて事件?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/11(土) 19:50:04 

    >>124
    足立区女性教師殺人事件 - Wikipedia
    足立区女性教師殺人事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    足立区女性教師殺人事件 - Wikipedia足立区女性教師殺人事件出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力く...

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/11(土) 19:50:08 

    >>123
    四日市のジャスコは平成の事件
    解決して欲しい事件のひとつだわ

    +37

    -1

  • 127. 匿名 2020/01/11(土) 19:50:10 

    結構平成の未解決事件書いてる人いるけど、昭和に限らず平成もありなんかな?
    という私も、印象的な未解決事件って平成に割とあるイメージが多くて😅

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2020/01/11(土) 19:52:50 

    >>125
    警備員は底辺がやるからこうなるんだと思う

    +2

    -12

  • 129. 匿名 2020/01/11(土) 19:54:37 

    >>128
    けど、身辺調査は厳しいよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/11(土) 19:55:55 

    >>117今の時代だったら通報してたの?って
    だから、それを話してるんだよ。
    噛み合ってないな!

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2020/01/11(土) 19:59:39 

    今の時代だろうが、昔の時代だろうが、同じ状況なら通報するわけないでしょ?


    もうこの話題終わり

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2020/01/11(土) 20:07:10 

    >>108
    私の親が子供の頃は、「怒られたら木に縛りつけられた」って言ってたわ。
    昔はよくある話。

    +42

    -1

  • 133. 匿名 2020/01/11(土) 20:13:35 

    青酸コーラ無差別殺人事件

    防犯カメラがあれば、特定できたかもしれないのに。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/11(土) 20:20:13 

    >>133
    その事件に関連するけど、農薬入りジュースが自販機の受け口に入ってた事件もあったよね
    今ならほぼ自販機にカメラついてたりするし模倣犯も含めて犯人わかったかもなぁ

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/11(土) 20:28:21 

    青酸コーラとパラコート事件は解決しそう以前に今だったら起こらないかなとも思う
    電話BOXや自販機の取り出し口においてある飲み物を飲んだりしないよね

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/11(土) 20:39:33 

    >>85
    線路に置かれた子とおなじなんじゃない?

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2020/01/11(土) 20:40:31 

    徳島のラジオ商事件
    無実を訴え続けたお婆さんは、訴訟中に亡くなったけど、真犯人は見つからず迷宮入り

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/11(土) 20:43:03 

    >>130
    >助かったかも前提の話をしているんだよ。
    と仰ってますが。

    最初の、
    >トピズレだけど昔なら通報しない意味がわからない
    への、
    >この事件は被害者の叫び声を聞いた近所の人達や傷付いた被害者を見た犯人達の関係者誰一人として通報していないんですよ

    に対して、
    【助かる前提とかじゃなくて】
    >通報する・しないに、
    『今』と『昔』は関係ないんじゃない?って事じゃない?
    ってことを言いたかっただけなんですが。

    それを、
    >助かったかも前提の話をしているんだよ。
    と突然話をすり替えられたから、
    前提で話してるんじゃないんだよってことを言ってるだけです。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2020/01/11(土) 20:57:29 

    初代国鉄総裁の轢死事件

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/11(土) 21:03:03 

    日航機墜落事故も謎だよね
    中曽根さんは真実を墓場にもっていってしまった

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/11(土) 21:13:31 

    >>1
    犯人が、どこかで平然と暮らしてるのかと思うと、嫌だね。

    +82

    -1

  • 142. 匿名 2020/01/11(土) 21:20:00 

    >>46
    どうしたの?馬鹿なの?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2020/01/11(土) 21:22:12 

    >>85
    ひいちゃって、何処かに遺棄したのかと思ってた。逮捕されたくないから、隠したのかなって。

    +63

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/11(土) 21:35:34 

    >>1
    T君の事件ですね
    連れ去られる直前はねられて血を流してぐったりしていたのを目撃されているので
    残念ながら亡くなられている可能性もありますよね…
    存命であれば40代前半ですが

    +53

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/11(土) 21:37:38 

    >>131
    正直、本当に終わりにして欲しい。
    当時や現代ならという話では無く、こうした場で"たられば"という話題にはして欲しく無い事件。
    一応は解決しているとはいえ、被害者と同年代の人もいるだろうし、リアルタイムで知った人達のショックは計り知れない。
    事件に大も小も無いけれど、かなり辛いです。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2020/01/11(土) 21:38:23 

    >>100
    凄い経験されたんですね…

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/11(土) 21:41:43 

    >>7
    これは闇が深過ぎ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/11(土) 21:45:41 

    1950-60年代に静岡県内で立て続けに発生した冤罪事件群
    科学捜査の力で元凶となった紅林麻雄警部とその捜査手法の影響を
    強く受けた後輩や部下たちを徹底的に断罪し影響を絶てたと思う
    紅林元警部は静岡県の恥

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/11(土) 21:56:28 

    昭和53年の手首ラーメン事件
    怖すぎる!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/11(土) 22:23:44 

    >>77
    祠の中に何か写り込んでいるような

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/11(土) 23:55:29 

    >>39
    そこまで気になるなら調べなよ
    wikiにもまとめられてたし簡単に出てきたよ
    30年前のがピル治験女性バラバラ殺人事件
    →未解決
    スウェーデン人女性ジャーナリストバラバラ殺人事件
    →終身刑

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/11(土) 23:58:11 

    >>39
    31年前、日本人女性がバラバラ遺体に | ハフポスト
    31年前、日本人女性がバラバラ遺体に | ハフポストm.huffingtonpost.jp

    デンマーク警察が「潜水艦殺人」との関連を捜査

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/12(日) 00:25:47 

    昭和じゃないけど同姓同名のやつ

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/12(日) 00:34:54 

    路上で起きた事件は大体解決できそうね

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/12(日) 00:37:07 

    >>104
    中国が監視社会になったら黙ったよね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/12(日) 00:51:32 

    >>49
    これさ、着ていた白いセーターを折り畳み胸に抱いて便曹に入ってるんだよね
    出た後の糞尿まみれの白セーターの処理の面倒さを考えたら胸に抱いて入るかなぁと疑問
    他殺説を考えてしまう

    +32

    -3

  • 157. 匿名 2020/01/12(日) 00:52:43 

    >>49
    社宅にいた女の人はしばらく家、あけてたんだっけ?いないのに入る?便器の下に人がいたからって、知り合いに頼んで、警察がくるまえに、サッサと自分達で掘り出してたんですよね。男の人の片方の靴は頭の上に乗った状態。
    もう片方は、別の場所から見つかった。ほんとに変。

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2020/01/12(日) 02:12:28 

    防犯カメラと携帯からの位置情報の普及で、誘拐、拉致なんかの事件は解決できそうな気がする。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/12(日) 02:18:06 

    未解決事件の中には犯人が警察のお偉いさんやその身内が絡んでてあえて未解決な事件もあると思ってる。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/12(日) 02:37:54 

    >>115
    その婦警の実名リークしたれ!

    +54

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/12(日) 04:41:13 

    女性教員宅便槽内怪死事件

    やたらと事件にしている人がいるけど
    ポットン便所に侵入して亡くなっている人は
    何人もいるよ

    なので珍しい事件ではない

    +5

    -8

  • 162. 匿名 2020/01/12(日) 04:41:17 

    >>94
    え、滋賀県警の本部長パワハラかなんか?なんか気の毒なんだが…

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/12(日) 04:45:22 

    >>149
    警察が手首入ってたスープは提供されてないって言ったのは混乱を避ける為って記事読んだ。チャルメラみたいな夜中も営業する移動式のラーメン屋さんだからたぶんお客さんは提供されただろうって噂だけど。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/12(日) 06:38:25 

    >>115
    ひでえ
    上に報告して処罰して欲しい

    +32

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/12(日) 07:22:43 

    >>102
    回りにたくさん人がいる状態で自分が何かの危機に陥った場合
    「誰か助けて!」よりも
    「そこのメガネのお兄さん助けて!」
    「そこの青いスカートのお姉さん助けて!」
    みたいに具体的に助けてほしい人を指名すると
    助けてくれる率が「誰か!」よりグッと上がるらしいよね。

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/12(日) 08:24:05 

    >>5
    犯人は亡くなったけど、雇われだよね。
    専務も怪しいし、47歳のパート授業も、過去に水商売渡り歩き、スナック経営、かなり派手で、お金に汚く、人間関係も悪くその界隈ではちょっとした有名人だったらしい。だからスーパーで働くのも周りは驚いた。
    一回辞めて、また復帰したその日に事件。
    専務とは愛人関係だったといわれている。
    専務はヤクザと繋がりがあり、しょっちゅうその筋の人間が事務所に出入りしていた。47歳女性の他にも愛人がおり、手切れ金を迫られていた。

    三人殺されたときいて、「そんな訳ない」といい、47歳ジムを見て驚き、高校生二人の板井を踏みつけそうになった位。警察にも怪しまれていた。

    内部の手引きによる想定内犯行だろうけど、高校生以外はそれぞれ抱える事情と金銭のもつれがあり予想外が起きたんだね。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2020/01/12(日) 08:25:06 

    >>166です。47歳パート授業、47歳ジム…って。
    女性の間違いです。すみません。

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2020/01/12(日) 09:08:29 

    >>30
    ペルー人なんじゃない?
    本人精神疾患で拒食症もあり、売春依存みたくなってたから(仕事もお金はあるのに、仕事帰りに毎日ノルマを課して立ちんぼで売春して手帳につけてた。男性から必要とされてる実感が欲しかったのか、なんらかの精神疾患なのは間違いない)、まぁ出会っちゃいけない二人が出会ったみたいな。
    殺される前の立ちんぼの様子も、その界隈では100円でも買う人がいないで、気味悪がって逃げるような容貌になって有名だったらしい。
    だから殺されていい訳はないけど、出稼ぎの貧乏なおかしなペルー人だからこそ買ったんだろう…。

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2020/01/12(日) 15:17:51 

    >>168
    ん?ネパール人じゃなかった?インドの上の国
    ペルーは南米だよね

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:17 

    >>157
    便器の中に靴があって人がいることに気づいたらしいけど、そもそもあの便器の中ってパッと見た程度の目視じゃ気づかない暗さなのに中に靴があることがわかったのが不思議って話もあったと思う
    色々不自然だよね

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:56 

    >>131
    今はTwitterとかあって
    目立ちたがり屋が多いから
    善意というよりも、なにかあると
    すぐ発信する人が多いと思う

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/01/12(日) 15:48:54 

    >>20
    めっちゃマイナスつけられてるけど、この人は間違ってないと思うw

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/12(日) 18:39:01 

    k犯人の気持ちもわかってやれよ。己の人生が詰まり、後がなく、誰かを殺すしかない、そんな気持ちが犯人の頭をよぎったんだろ。だから、万が一にも下記の犯人が捕まっても多目に見てやれ。もしも、立場を置き換え、俺の身内が殺されてもなんとも思わねえぞ、あっその一言で終わりだぜ。どれだけ恐ろしい事件でも、その張本人さえ捕まらなけりゃあ、そいつは英雄にして勇者だ。
    【絶対に許せない】時効成立した事件 - NAVER まとめ
    【絶対に許せない】時効成立した事件 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2010年4月法改正されるまで、多くの殺人事件が未解決のまま、時効成立しました。残虐で凶悪な事件を一覧でまとめました。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2020/01/13(月) 02:41:51 

    >>168
    冤罪で服役してたネパール人を示す証拠が被害者からはでてないからなあ。ちょっと冤罪にしか見えなかったし、あのアパートは外国人が多数出入りしていたらしいし東電の人じゃなかったらうやむやにされて終わったかもわからないよね、この事件は…

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/13(月) 10:34:09 

    狭山事件
    被害者の身内の犯行濃厚

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/13(月) 15:45:23 

    >>1
    賛否両論多くの人々の色々な意見があるけれども
    >>173の意見が一番いいコメントだわ。
    みんなは他人に興味がないのか?
    だとしたら自分のことしか考えていないから小者なんだよ。
    犯人にも豊富な人生があるんだぞ。
    要するに犯罪者も今日も必死で生きているということだ、わかるか、言っていることが。
    わかったんなら犯人を許してやれ。

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2020/01/13(月) 17:39:49 

    >>170
    後日の検証で便槽内への出入り口は狭くてでは入りできないっていう報告もあるって言われてるよね。

    +5

    -0

  • 178. 名無しの権兵衛 2020/01/15(水) 09:26:04 

    >>82 名張毒ぶどう酒事件は、犯人と疑われた人物が無実を訴えたまま亡くなり、今は妹さんが再審請求を続けているそうです。

    なお、ぶどう酒とは今でいうワインのことですが、この事件で毒が混入されたのは正確にはワインではなく、焼酎にブドウの風味を加えた三線ポートワインというお酒だったそうです。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/23(木) 22:39:05 

    9年2か月少女を誘拐監禁した事件、
    今ならドラレコだらけだから
    今なら車から追えて、
    こんなに長い間監禁されずにすんだんじゃないだろうか・・
    9歳から9年は長い
    長すぎる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/25(土) 18:51:50 

    ともかく、敵討ちだの仕返しだの考えるんじゃねえぞ、閲覧者諸君よ、ガル民諸君よ
    まあ、どうしてもやるんならせめて首都圏じゃやめてくれよ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/10(月) 04:20:04 

    未解決事件のブログ
    雑感
    雑感ameblo.jp

    maeba28さんのブログです。最近の記事は「京都長岡京ワラビ採り主婦殺人事件ほか、計9事件について(令和元年大晦日の雑感)(画像あり)」です。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/10(月) 04:24:46 

    >>156
    私もそう思う。
    わざわざ服を両手に抱えて這っていくのは不可解。
    靴も一方は頭の上、もう一方は遠く離れた山中だし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード