ガールズちゃんねる

年賀状づくりの必需品だった「プリントゴッコ」今どうなってる!?

121コメント2014/12/13(土) 19:44

  • 1. 匿名 2014/12/12(金) 00:07:34 

    年賀状づくりの必需品だった「プリントゴッコ」今どうなってる!? 調べたら昭和世代にはちょっぴり切ない結果に…! | Pouch[ポーチ]
    年賀状づくりの必需品だった「プリントゴッコ」今どうなってる!? 調べたら昭和世代にはちょっぴり切ない結果に…! | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    私(筆者)は昭和50年代の生まれですが、子どものころ年賀状づくりに欠かせないものといえば、なんといっても「プリントゴッコ」でした。自宅で印刷っぽいまねごとができることすら画期的だった当時。手書きする手間を省いてくれる「プリントゴッコ」は、とりわけ年賀状づくりには大活躍でした。今なんてパソコン画面でデザインを選択、宛名入れまでオンラインで頼めちゃうだなんて……これだからゆとり世代は! 一度でも「電球がビガッと光って焦げくさい臭いがただよう」とか「インクがはみ出て年賀状が悲惨なことになる」とかのプリントゴッコあるあるを味わい、人生の大変さを思い知るといいと思います(ウソです)。


    なつかしの「プリントゴッコ」ですが、最近ちっともその名前を聞かなくなったと思いませんか?いったい今どうなっているんだろう……?

    残念なお知らせです。現在はプリントゴッコ事業を終了。本体の販売終了が2008(平成20)年、事業自体の終了が2012(平成24)年ということですから、わりと最近までは続いていたんですね!

    私も子供の頃プリントゴッコ使ってたので、何か寂しい気もしますが
    2000年代にはこんな風に進化していた事に驚きました!

    +184

    -2

  • 2. 匿名 2014/12/12(金) 00:10:42 

    懐かしいねぇプリントゴッコ。私は持ってなかったけど
    友達からの年賀状みて、あー持ってるんだ!って羨ましかったなぁ。

    +373

    -2

  • 3. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:04 

    インクが、べっちゃーーって混ざるの懐かしいw

    +489

    -2

  • 4. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:14 

    新しいプリントゴッコのVHSで既に時代を感じる(;'∀')
    ここ10年はとにかく急激にデジタル化が進んだんだと改めて実感。

    +263

    -1

  • 5. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:21 

    多分押し入れの奥の方に。

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:32 

    懐かしい〜!!
    フラッシュで転写するんだよね。

    +386

    -1

  • 7. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:34 

    懐かしい(笑)(笑)

    昔は定番だったよねヽ(゚(∀)゚)ノ


    +234

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:48 

    なにこれ〜!やってみたいけどもう売ってないんだ〜(´・_・`)

    +63

    -8

  • 9. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:50 

    あれ案外面倒くさいよね。

    +202

    -8

  • 10. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:53 

    懐かしい!
    実家の押入れの奥ーーーの方にまだあるわー!

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:54 

    一番最初に、ライトがピカッて光った。

    +341

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/12(金) 00:11:56 

    プリントゴッコ=年賀状っていうイメージだった。
    カードとか普段のハガキも作れるってのをもっと押し出せば良かったのに。

    +237

    -1

  • 13. 匿名 2014/12/12(金) 00:12:19 

    ほんと最近まで売ってたんだね!もう少しだけ事業頑張れば
    あの独特の味わいで第二次ブームがきたような気もするんだけどな。

    +386

    -4

  • 14. 匿名 2014/12/12(金) 00:12:25 

    名前は聞いたことあったけど、やったことないから使ってみたかったな

    +61

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/12(金) 00:12:34 

    懐かしい(^^)
    ピカッとなるのが怖かった(笑)
    でも大変お世話になりました。

    +194

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/12(金) 00:12:35 

    ニュースになってたからもう終了したってのは覚えてるよ
    ひとつの時代が終わったね

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/12(金) 00:12:45 

    毎年年賀状作成に使っていたよ!
    ピカッ‼︎とお父さんと一緒に光らせていたなあ。
    黒のインクがすぐ減るんだよなっ。
    赤と白を混ぜてピンクにしたり…。

    +245

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/12(金) 00:12:55 

    部屋中、こんな感じで広げられてて
    ちょっとでも触ったら 親に怒られてたw

    +170

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/12(金) 00:12:58 

    懐かしいw
    プリクラが出たてのころ、何度言い直してもプリントゴッコになってしまうくらい普及してたのに…

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/12(金) 00:13:41 

    18 張り忘れ

    年賀状づくりの必需品だった「プリントゴッコ」今どうなってる!?

    +295

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/12(金) 00:13:42 

    なんか無性にプリントゴッコしたくなってきたw
    でも押入れの奥の奥…

    +186

    -3

  • 22. 匿名 2014/12/12(金) 00:13:42 

    所ジョージがCMしてなかった?
    プーリーントーごっこーごっこー♪って

    +145

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/12(金) 00:14:12 

    なんか古き良き時代、みたいなちょっと切ない気持ちになるわ(笑

    +171

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/12(金) 00:14:13 

    懐かしい!
    子供の頃いとこや友達が使ってて羨ましかった。

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/12(金) 00:14:44 

    パソコンあるから仕方ないよねぇ。
    オンラインで気軽にオーダーもできるし。

    プリンターや携帯に合わせて進化するんじゃなくて
    アナログのまま使い勝手を良くしていけば良かったと思う。
    コストも抑えられるだろうしね。

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2014/12/12(金) 00:14:55 

    乾くまで重ねられないから
    リビングが年賀状で足の踏み場がなくなってたな

    +236

    -2

  • 27. 匿名 2014/12/12(金) 00:15:39 

    懐かし〜。小学生の頃憧れたけど、買ってもらえなかった。
    所さんがCMしてたよね?

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2014/12/12(金) 00:16:22 

    パチッてやるの楽しみだったなー
    インクをケチったら上手くいかないんだよね(^q^)

    あ~懐かしいな~

    +143

    -0

  • 29. 匿名 2014/12/12(金) 00:16:27 

    プリントゴッコ?
    分からない…23歳だけど分からない…

    +32

    -90

  • 30. 匿名 2014/12/12(金) 00:16:28 

    進化したプリントごっこ、当時27000円、今だと6000円くらい。
    しかも大きいし、これは買うには至らないな…

    +48

    -4

  • 31. 匿名 2014/12/12(金) 00:17:23 

    ピカッ!が失敗すると、印刷されないところができて、手描きで書き足してたな。

    +134

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/12(金) 00:17:30 

    調べたら布用なんてのもあったのか!
    Tシャツにプリントとか出来る?売ってたら絶対夫が欲しがる。

    +58

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/12(金) 00:17:53 

    ピカッってなる時に、ビックリして「ひゃ!」って言うと、12月だなーって気分になってたわ。

    +71

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/12(金) 00:19:21 

    頑張って割と最近まで使ってました。
    でももう販売元にもサポートを終了されて
    付属品が手に入らず使えなくなてしまって寂しかった

    毎年我が家の風物詩だったのに
    昭和の思い出がまた一つ・・・

    +146

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/12(金) 00:19:37 

    CMみたら、懐かしすぎて…
    1980 理想科学工業 プリントゴッコ - YouTube
    1980 理想科学工業 プリントゴッコ - YouTubewww.youtube.com

    理想、理想、りそうりそうり、ソウリ、総理・・バンザーイ!のパターンですね。ちなみに12月8日は三波伸介さんのご命日です。



    +29

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/12(金) 00:20:02 

    昔ずいぶんお世話になりました~。

    ライトつけてバチッてやる時、ちょっとだけ緊張した。

    インクが乾くまで広げておくから部屋中がハガキだらけにw

    もう捨ててしまったけれど、懐かしい思い出です。

    +146

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/12(金) 00:20:10 

    懐かしいー!!!(*^^*)

    新聞紙を広げて、印刷済みのハガキを一枚ずつ並べて、乾くまで置きっ放しにしていました!

    既に出ているけど、バチっとするとき光るから、手で覆って目をつぶったりしてました!

    昭和と平成の狭間である、27歳です。( ´ ▽ ` )ノ

    +126

    -3

  • 38. 匿名 2014/12/12(金) 00:20:13 

    昔は原色ばっかりだったのに
    後期には こんなに色彩豊かになってたんだね

    年賀状づくりの必需品だった「プリントゴッコ」今どうなってる!?

    +250

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/12(金) 00:20:16 

    懐かしいね。だけど今のインクジェットもこれに比べて
    飛躍的に便利になった訳ではない。
    はがきの角に謎のインクの汚れがつくし、しましま状態で印刷されるし。
    音うるさいし。
    まあ市販されているイラスト付き年賀状に一言を手書きが一番ですわ。

    +78

    -10

  • 40. 匿名 2014/12/12(金) 00:20:56 

    私は子供の頃、あのピカッ!が怖くて怖くて当時の記憶を思い出してみたけど軽くトラウマです(笑)今やると楽しいのかなあ。

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2014/12/12(金) 00:22:01 

    ちょうど昨日、お母さんとプリントごっこの話してたとこだからびっくり(笑)
    インクの境目はスポンジのついたテープで区切ったり、刷ったあと乾かすの大変やったなぁって話をしてました。
    なつかしい!

    +141

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/12(金) 00:22:50 

    プリントゴッコ知らない人は、ピカッとか、インク混ぜるとかインクべちょーとか聞いてもイメージすら出来ないんだろうね(笑)こっちもどう伝えたらいいかわかんないしね(笑)これがジェネレーションギャップか。

    +201

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/12(金) 00:23:05 

    キレイに作れたハガキは仲良しの友達用に、色が混じっちゃった失敗作は親戚用にしてた。

    +169

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/12(金) 00:23:43 

    一人だけまだ毎年プリントごっこの年賀状をくれる友達がいます。手づくり感が嬉しくて楽しみ!

    +115

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/12(金) 00:23:58  ID:lmjzZUAGuq 

    懐かしい!プリント乾くまで部屋に並べてたなぁ〜。冬休みの宿題そっちのけで親と一緒にプリントゴッコやってたー(o^^o)でも、生産終了したの知らなかった〜!
    今は年賀状自体も書かない人多くなったからねー

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/12(金) 00:24:38 

    懐かしいな!まだ実家の押し入れに眠ってるはず笑
    小学生の年末は、母親と一緒にプリントゴッコで年賀状を作るのが楽しみだったよ。あの光るのが楽しかったなぁ。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/12(金) 00:24:55 

    41さん
    スポンジ懐かしい!一生思い出さなかったかもしれないことを思い出させてくれました!

    +100

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/12(金) 00:25:27 

    いまだ現役です。でも、数年前に消耗品の販売がなくなったから、押入れに眠ってるっていう知り合いにインクとかもらってます。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/12(金) 00:27:06 

    39インクの消耗激しくなるけど、オプションかなんかからプリントの質が選べるから探してみて下さい。だいたい標準になってるからキレイくらいを選ぶとシマシマは出ないしまさにキレイに印刷できます!謎のインク汚れもそれで軽減されるはずだけど、一応プリンターのオプションからクリーニングしてみて下さい!トピずれ失礼しました!

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/12(金) 00:28:34 

    この黄色のランプ、少しグニャっとしてました。
    あと捨てないとゴミだらけになる~
    年賀状づくりの必需品だった「プリントゴッコ」今どうなってる!?

    +115

    -3

  • 51. 匿名 2014/12/12(金) 00:31:21 

    20さん

    そんな便利な道具があったんですね!
    私の家では一枚一枚並べて乾かしてました。部屋一面にハガキが敷き詰められてる状態で、踏んでしまって怒られた事もありました。笑

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/12(金) 00:31:53 

    41さん
     これですね♡
    年賀状づくりの必需品だった「プリントゴッコ」今どうなってる!?

    +91

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/12(金) 00:33:53 

    懐かしい!! 家にあって年末はピカッとやってたなー。

    バイト先のDMハガキもこれでやらされた…(笑)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/12(金) 00:39:48 

    52
    懐かしすぎて泣けるwwwwww

    +69

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/12(金) 00:44:07 

    13さん、分かります~ヾ(^^ )
    確かにあの風合いというか、インク印刷のレトロな感じが良い味だったんですよね。
    今、もう一度プリントゴッコやりたい。
    歴史は繰り返すというと大袈裟だけど、宣伝や売り出し方次第では、また再燃しそうですけどね。
    惜しいなぁ(@_@)

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/12(金) 00:44:13 

    プリントごっこ、今思えばあんなにオモチャっぽいのに
    父が家族全員の分を真剣に印刷してたなあ・・・。
    その父も今は毎年パソコン&プリンターと格闘してます。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2014/12/12(金) 00:44:47 

    ピカッとやった後の黄色い電球がバリバリに割れてて怖かった。懐かしい(๑´ㅂ`๑)

    +76

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/12(金) 00:48:22 

    ピカッとした後の匂い、思い出した〜(≧∇≦)

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/12(金) 00:49:51 

    年賀状作製時の、年に1度きりの活躍でしたが、実は4年前まで使ってました!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/12(金) 00:56:16 

    プリントゴッコにしか出せないあの味わいと、手作り風の温かみが大好きだったので、サポート終了残念です。
    センスいい友達がプリントゴッコで作る年賀状はまさにアートでした。(ノ_<。)

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/12(金) 01:00:04 

    電球が一回しか使えないんだよねー
    もったいない、と、いつも思ってたなー

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/12(金) 01:04:56 

    懐かしいなぁ!プリントゴッコ!!
    ピカッとなった後臭いんだよね(^^;

    うちもインクの境目にはスポンジ使ってましたよー
    でも最後の方はどうしてもはみ出しちゃうんですよね、、
    1枚目乾いてから2回目重ねて印刷したりしてさ
    金とか銀使うと豪華になったし!

    いつの間にか自分もパソコンで作るようになっちゃったなぁ
    今年はプリントゴッコで作りたくなってきたぞ!
    でも消耗品が販売されてないんじゃ作れないのか、残念(>_<)

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/12(金) 01:07:03 

    ピカッとした後 焦げ臭いよね
    懐かしいな~
    また使ってみたい

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/12(金) 01:22:44 

    どういう構造だったのか全くわからないけど、懐かしいなあ!!年末恒例行事だった!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/12(金) 01:27:54 

    デザイン本から、絵を選ぶのワクワクしたなー
    マーブルとかストライプが例に載ってたけどやった事なかったw

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/12(金) 01:37:52 

    なに…プリントゴッコって…ピカッと光る?もう作られてない?!自分の知らないところで楽しそうな事が起こってた時て、寂しいw

    +13

    -5

  • 67. 匿名 2014/12/12(金) 01:39:18 

    41さん!
    52さん!
    やばい!記憶蘇ってきた!懐かしすぎる!そのスポンジみたいなの!プリントゴッコがあったから年賀状作りが楽しかったのかなぁ〜 もう年賀状書かないとこまで来てしまった…

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/12(金) 01:52:50 

    最初から力入れて押すととインクがベチョーっとなるから手加減して軽く押してみると中途半端に印刷されて失敗。
    2、3枚失敗したら、力加減分かってくるって感じだったな。
    本当懐かしい!

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/12(金) 02:06:02 

    昔もってたw
    頑張ってグラデーションにしてた

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/12(金) 02:06:05 

    うちの実家ではまだ現役!
    ライトやインクがなくなったら終わりですね。
    ちょっと寂しい。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/12(金) 02:10:05 

    年賀状って毎年売り上げが減少してますが、全盛期より半分以上の売り上げでしょ?メールが有る現代文化でとても健闘してると思います。
    最新版のプリントごっこを発売したら売れると思いますよ。もちろん現代に合わせてパソコンで絵を作りUSBスティクに保存しプリントごっこに差し込む機能付きでしょ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/12(金) 02:19:22 

    昨日ホームセンターでピカッのライトとインク塗るシートとか売ってました!
    久々に見てテンション上がって、またプリントごっこ欲しくなって来た!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/12(金) 02:38:04 

    1枚のハガキに、赤、青、黄、の版作ってを3回ガッシャンしたら立体的な写真風年賀状になったよねー
    一回押しの平面的なプリントごっこ年賀状よりワンランク上の年賀状な気がして
    1枚に3回も押してた
    3倍時間も掛かるのに^_^;

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/12(金) 02:46:50 

    小学生低学年のころ、母がやってたの見てたな〜(*^_^*)
    やり方のビデオ?も一緒に観てた!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/12(金) 03:37:17 

    最近旦那とプリントごっこの話したばっかりだったからタイムリーな話題!
    今の年賀状は本当楽ですよね!昔は文書くまでが長かった…

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/12(金) 03:41:51 


    全くわからない…

    平成6年生まれです。

    +0

    -17

  • 77. 匿名 2014/12/12(金) 03:55:21 

    ピカッの時、光見ちゃいけないからこたつの中に隠れてたー‼︎

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/12(金) 04:21:49 

    懐かしい〜♩私が小学生のころ、12月入るとお母さんが頑張ってやってたなぁ(^ ^)横で見るのが楽しかったです。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/12(金) 04:32:45 

    クリスマスにサンタクロースからもらった。
    本当は父も欲しかったから私に勧めていたなw
    でも小学生位の子が年賀状を自作するには良い品だと思う。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/12(金) 05:43:41 

    電球が何気に高かったよね。
    よく使うのに(笑)

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/12(金) 05:47:40 

    うわー懐かしい
    ぐしゃってなる電球

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/12(金) 06:30:25 

    懐かしいよね!
    プリントゴッコつかいたいなーって思ってたとこだった。実家にももうなきだろうな。

    ピカッて光って、ハガキに押すときの感覚が好きだったな。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/12(金) 06:59:40 

    ランプがピカッ!と光った後、何気に焦げ臭いんだよねw

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/12(金) 07:02:03 

    29さん
    私は24歳だけど分かるよ!
    小学校低学年の時にやってた記憶ある(^^)
    親と姉と私でデザインを別にしてたから、ライトの消費が早かったなぁ〜

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/12(金) 07:06:01 

    71さんのいうパソコンで絵を描くなら、プリントゴッコいらないような…

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2014/12/12(金) 07:12:09 

    父親があの独特の味わいが好きで未だに実家の年賀状はプリントごっこです。
    インクが販売されなくなったらそれもできなくなる…

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/12(金) 07:15:17 

    持ってなかったから、ピカっがわからない…。
    いま売ってるなら買ったのにー。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2014/12/12(金) 07:17:17 

    懐かしいな~
    昔は絶対に値引きをしなかったんだよね
    時効だから言っちゃうけど、その頃霞ヶ関の某官庁の売店ではひそかに値引きされてたんだよね
    売店のおばちゃんに「誰にも言わないで」って言われつつ、購入しました

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/12(金) 07:17:23 

    懐かしい!
    あの黄色い電球、何気に高くなかったですか?失敗すると、ガッカリだったな・・・

    私は、好きなアーティストの写真集をコピーして、それをプリントごっこして年賀状作ってたな。
    あのピカッとした時の焦げ臭い匂いと、インクの香りが部屋に立ち込めると「年末だなぁ」って感じでしたね。
    昭和の香り、懐かしい思い出です。昔は年賀状に気持ちと手間かかってましたね。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/12(金) 07:27:14 

    懐かしい。
    年に一回しか使わなかったので、年賀状作る度にプリントゴッコの使い方を確認してた記憶がある。
    押し方悪くてランプがちゃんと光らず失敗してしまい、ランプを無駄に消費した事も結構あったなぁ〜。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/12(金) 07:35:00 

    皆さんの言うピカッとかびちゃーが分からない(>_<)
    消しゴムとか芋彫刻刀でけずって、、とかやってた笑
    こんな便利な物があったならほしかった!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/12(金) 07:54:11 

    90さん。わかります!!
    慣れてきて上手くなった頃には、ハガキや電球が無くなったりして、また来年。ってなことに。

    91さんが便利なもの…と書いてますが、便利かどうかは微妙なものでした(笑)
    でも作業は楽しくて、苦にならなかったなぁ。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/12(金) 07:57:04 

    毎年、祖父母の家に持って行った。
    200枚位出すから、すごく助かるって。
    住所名前も全部書いて(書道やってたから字も綺麗だった)お小遣い10000円もらえた(笑)
    小学生の私の年1回のお仕事だったなー。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/12(金) 08:00:44 

    21歳だけど10年ぐらいお世話になった。
    お母さんが販売しなくなっても
    来年も使えるようにって
    大量に備品買ってた!(笑)

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/12(金) 08:10:23 

    23だけど全く知らない!
    やってみたーい!
    味が出そうだからほしいw

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/12(金) 08:28:41 

    最近パソコンが壊れて修理に出したばかり。
    妹が「プリントゴッコ使うしかないよ」といったものだから大爆笑。
    妹は勘違いしてたようで。

    数年前製造終了したときに近くの文具店で数千円で投売りしてました。
    二年前消耗品が終了し、一抹の寂しさを感じました。
    確かにプリンターの普及により、印刷は簡単になりましたが、手作り感が
    なくなったのは確かです。
    いまやバソコンとプリンターがないとなにもできない時代になったのもかえって面倒です。
    事実バソコンの修理でなにもできませんし。

    母に聞いたら、震災前までは押入れにあったけれど、
    震災を機に捨てたそうです。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/12(金) 08:29:39 

    新聞紙広げて、印刷した後のハガキを乾かしてたな~

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/12(金) 08:35:19 

    ピカッ!怖かったー
    あと部屋散らかる

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/12(金) 08:45:41 

    懐かしい〜。
    まず、素材の紙を切って、年賀状サイズの用紙にセロハンテープでとめてイメージ画を作って、ピカッと転写。
    その後は好きな色をブニューと出して置いて、一枚一枚年賀状を版画のように押していく。
    後の方は色が混ざってくるんだよね〜。
    又それが味があっていい。

    今はデジタル化がすすんでるけど、逆に小学生なんかは手作り感があって楽しんでやるんじゃないかな…?

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/12(金) 08:49:15 

    「ピカッ」を知らない方、ど~ぞ(^^♪
    理想科学 プリントゴッコ - YouTube
    理想科学 プリントゴッコ - YouTubewww.youtube.com

    1986年 所ジョージ TVコマーシャル

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/12(金) 08:59:43 

    なつかしい!

    何気に 新しいパステルカラーの
    きれいなグリーンのインクとか
    自慢げに使ったりしてたw

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/12(金) 09:01:18 

    今見ると逆にオシャレ!

    趣味でクラフトしてるし
    再販されないかな~

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/12(金) 09:30:59 

    今見るとレトロで味わいがあってオシャレ〜!
    もっとプリントごっこで作った年賀状がみたーい!まだ画像残ってるのかな?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/12(金) 09:46:22 

    15年くらい前までは確実にあったし、けっこう使われてたから、二十代前半の人も全くしらないわけではないよねぇ??高校生なら知らないかもだけど。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/12(金) 09:49:55 

    蘇ってきた。
    したに敷いてた新聞紙とプリントゴッコのインクと灯油のストーブの混じった、懐かしい12月のニオイだ!

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/12(金) 09:59:53 

    主人がこちらの会社の社員です。プリントゴッコ作ってました。
    年末はあちらこちらのデパートに出向き、実演販売したのも懐かしいです。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/12(金) 11:35:41 

    懐かしすぎる〜!

    機械オンチの父がピカッを失敗して、母に毎年怒られてるの思い出した

    高学年からはわたしが家族全員分印刷してた(^O^)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/12(金) 12:06:33 

    初めて聞いたー、
    そんなのあったんだ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/12/12(金) 12:09:00 

    懐かしいな〜。一緒に、もこりんペン?だっけ?も、思い出した〜(^ ^) ドライヤーで熱をあてると、モコモコ膨らむペン。
    プリントゴッコにペンで♡とか書き足してた!

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/12(金) 12:18:33 

    懐かしいー
    消耗品のマスターとランプが高いから、失敗すると親に怒られてたな。

    同人封筒もこれでつくってました(笑)

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/12(金) 13:20:44 

    懐かしい~
    幼稚園の頃、転写する際の一瞬激しくピカっと光るのがホント怖くて父親が毎年担当。妹と母親に抱きつきながら見てました。
    幸せな思い出です。

    乾かすのに時間かかるので、部屋中ハガキだらけ(笑)。でもそれが我が家の風物詩でした。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/12(金) 13:40:14 

    親が現役で使ってます
    新しいデザイン集はもう販売されてないみたいで、嘆いてました

    毎年年賀状が届くたび
    「今は何でもパソコンの時代なのね~」って言ってるのを聞くと、さみしくなります


    +5

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/12(金) 13:48:59 

    懐かしい!!!
    毎年、家族で団結して年賀状作り200枚位を頑張る日がありました。
    母が準備~イラストペッタン係で、父と当時小学生だった私と弟がローテーションで
    はがきを違う部屋に並べてくる係!
    大変だったけど、楽しかったなあ・・・。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/12(金) 14:24:56 

    友達の保育士のお姉さんが仕事で使いたいからと
    プリントゴッコ持ってる人を探していたので、譲りました。
    役に立っていると嬉しいな。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/12(金) 15:46:31 

    ウチの親今だに毎年愛用!あえてプリントごっこがいいらしい!笑
    ただ在庫がもうなくて今年、来年で終わりかな…なんか淋しい(´゚ェ゚`)

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/12(金) 16:47:40 

    マーブル模様とか作ってました。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/12(金) 18:48:06 

    同人活動してた時は大変お世話になった(笑)

    長4封筒にプリント、B5便箋とシールを一緒にしてレターセット300円で売ったり
    色違いで2種類作ったりして楽しかったな~

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/12(金) 21:20:43 

    懐かしい!小学生の頃、プリントごっこ使ってる子が羨ましかったなー

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/12(金) 21:47:02 

    めっちゃ懐かしい!
    じいじがよくやってたなー

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/12/12(金) 22:39:48 

    なつかしいのコメにプラス押しまくり!!
    社員さんの奥様という106さん、ぜひ御主人に再販売ご検討願いたいです!!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/13(土) 19:44:54 

    年末の風物詩でしたよね~。
    子供にはワクワクのおもちゃ、でも触っちゃダメダメ言われてた~

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。