ガールズちゃんねる

インプラント経験者

134コメント2020/01/12(日) 17:03

  • 1. 匿名 2020/01/09(木) 23:23:54 

    いらっしゃいますか?
    恥ずかしいのですが、幼少の頃から虫歯だらけでトータル奥歯4本の神経を抜きました。
    歯医者さんからインプラントを勧められましたが、やはり価格も高く、金属?チタン?を埋め込む事に何より不安もあります。
    インプラント経験者の方、価格とその後の様子を教えてください

    +87

    -7

  • 2. 匿名 2020/01/09(木) 23:24:35 

    予算5万くらいしかない

    +6

    -31

  • 3. 匿名 2020/01/09(木) 23:25:01 

    インプラント経験者

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2020/01/09(木) 23:25:10 

    あんしん~インプラント~

    +75

    -7

  • 5. 匿名 2020/01/09(木) 23:26:14 

    奥歯1本 40万くらい? 全く不具合なく快適です

    +140

    -5

  • 6. 匿名 2020/01/09(木) 23:26:31 

    同居の義母がインプラント
    なぜか隠している(笑)

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/09(木) 23:27:21 

    >>2
    五万じゃセラミック差し歯も無理

    +139

    -4

  • 8. 匿名 2020/01/09(木) 23:27:43 

    奥歯にインプラントをしています。
    一本30万以上しました。
    今のところ快適ですが、10年後20年後はどうなっているかはわかりません。
    今アラフォー なので、次にダメになったら入れ歯にします。

    +146

    -3

  • 9. 匿名 2020/01/09(木) 23:30:58 

    私が通ってる歯医者さんは、インプラントの前に入れ歯のススメをしてるって言ってた。インプラントはお金の問題もあるし、怖いってイメージから気が進まない人もいるから、まずは入れ歯で歯がある状態に慣れてもらってから云々って。もちろん最初からインプラントもできるらしい。

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/09(木) 23:32:36 

    抜歯してかかりつけの歯医者にはブリッジを勧められている。
    他にかかったらインプラントもありと言われた。
    正直、40代ならキレイにしたいけど、50代じゃ、もう いいかな、と言う気もしている。
    高いし手術も怖い。

    +103

    -4

  • 11. 匿名 2020/01/09(木) 23:32:58 

    一本いれてます。
    45万くらいだったかな?
    手術は口を開けているのが大変だったけど、問題なく使用できてます。
    母は、医科歯科大でインプラントを入れたけど、術後が思わしくなく再手術で抜きました。
    合うか合わないかは人によって違うと思います。

    +110

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/09(木) 23:33:20 

    40万ちょいでやりました。相当びびってたんですが、削ったり根幹治療するよりもぜんっぜん痛くなくて驚いた。響く感じはけっこうあったけど。麻酔切れたあともまったく痛まなかった。義歯はめんどうだししめつけ感あるし、本当にやってよかったと思ってる。

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/09(木) 23:33:38 

    すみません素朴な疑問です。
    虫歯が多くインプラントにした方は、やはりあまり手入れをしていなかったのですか?それとも虫歯になりやすい体質とかがあるんでしょうか。

    +15

    -19

  • 14. 匿名 2020/01/09(木) 23:33:39 

    35万を二本入れました
    骨がしっかりしてたのでボルトが入れ易いと大絶賛されました

    満足しています

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/09(木) 23:33:40 

    インプラントはちゃんとした先生みつけてしてもらった方がいいよ!
    安さ重視で選ぶと痛い目見ることもあるから

    +112

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/09(木) 23:36:20 

    >>13
    私は歯磨きとかフロスとかマメにやってたけど虫歯多かった…。エナメル質が弱いって昔から言われてたよ。

    +142

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/09(木) 23:36:31 

    去年、奥歯の下の歯を35万でやりました
    手術は怖かったけど、麻酔するしなんてことなかったです。
    普段はインプラントのこと忘れてるぐらい不具合も違和感もありません。

    数年抜いたまま過ごしていたのですが、上の歯が下がってきてしまってこのままだと健康な上の歯も抜けてしまうと言われインプラントしました。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/09(木) 23:36:49 

    結構メインテナンスが大変です。
    歯ブラシはもちろん歯間ブラシやフロスを必ず使うように指導されています。
    定期的に歯石を取るのも保険が効きません。

    +33

    -5

  • 19. 匿名 2020/01/09(木) 23:37:08 

    わたし34歳で下の6番(奥歯の手前)をインプラントしました。医大の口腔外科でお願いしたから総額40万はかかってる。でもかなり満足してます。
    インプラントは医者の腕が頼りだから、専門の歯科医か信頼したとこじゃないと怖いな。

    +41

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/09(木) 23:37:11 

    前歯と4番がインプラント。4番はそこまで大変じゃなかったけど前歯は歯茎が薄いから歯茎の移植やらCT検査やら80万近くかかった。手術自体は静脈麻酔で眠ってる間に終わったので全然痛くなかった。8年経ったけど快適ですよ

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/09(木) 23:37:21 

    100%安全て事はないけど
    自分は特に問題なし
    凄くいいよ

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/09(木) 23:38:20 

    自費診療だから大体1本20万前後〜かかるんだけど歯科によって費用が全然違う(歯科医が好きに料金を決めてる)ので、周りの歯科のホームページ等を見たりして色々調べたほうがいいよ
    その歯医者さんがインプラント手術にどのくらいの腕があるか、そういうのも知らないとものすごく時間がかかったりする場合もある

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/09(木) 23:39:18 

    >>13
    うちは無知な母親が私が赤子の時にキスしたり
    噛み砕いたもの食わせたせいで
    虫歯菌もらった

    +100

    -8

  • 24. 匿名 2020/01/09(木) 23:41:49 

    土台が割れて入れ歯か?インプラントか?
    の選択でインプラントに。
    聖路加病院の近くの歯医者へ。もと麻酔科の先生で全身麻酔で痛さがなし。
    ただ、一本60万。前歯一本だったが治してる最中奥歯三本がやはり土台が割れてインプラントに。
    計240万。車買えるなと思いつつ、将来は全入れ歯か?インプラントか?

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2020/01/09(木) 23:42:27 

    前歯をブリッジにするかインプラントにするか悩んでます。
    このトピ参考になる!

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/09(木) 23:42:49 

    一本60万ぐらいで三本入ってる。どの歯がインプラントか忘れるぐらいには快適。

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2020/01/09(木) 23:44:45 

    ブリッジは良くないよ。健康な歯を削るし、歯にかかる負担が大きい。ガルちゃんで書くと大量マイナスくらうけど。

    +74

    -4

  • 28. 匿名 2020/01/09(木) 23:45:17 

    個人の歯科だと無資格の歯科助手の女の子がオペの補助とかしてることもあるので、そういうのが不安ならちゃんとした専門の歯科医院や大学病院に行った方がいいです

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2020/01/09(木) 23:48:27 

    >>1
    歯を抜いたんじゃなくて神経抜いただけなのに何でインプラントが必要なのか

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/09(木) 23:50:50 

    5年前に前歯1本インプラントで40万円。5普通に生活できます。確定申告の医療費控除で2万7千円戻ってきました。

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/09(木) 23:50:52 

    高い!

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/09(木) 23:51:10 

    前歯4本、14年目ですが、
    問題なく過ごしています。
    ちゃんと患者のことを理解してくれて、
    わからないことや
    気になること不安なことを
    気軽に聞ける先生がいいと思います。
    信頼できる先生に会えますように…

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2020/01/09(木) 23:51:26 

    彼氏だった歯医者が、インプラント入った日はニヤニヤしていたよ。みんな気をつけて!!

    +40

    -9

  • 34. 匿名 2020/01/09(木) 23:51:46 

    交通事故にあって、前歯2本がインプラントです。
    相手の保険で払った(そこら辺は母が対応した)ので価格などはわかりませんが、10年保証と言われていたのが今15年目で問題なく過ごしています。
    当時はまだ一般的ではなかったのか、担当してくださった歯医者さんにとっても私が初めての患者だったみたいです。今思えば怖い。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/09(木) 23:51:51 

    ブリッジは支えてる歯の負担が大きく必ずと言っていい程悪くなる。無駄に歯をなくす羽目になるよ。

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/09(木) 23:53:03 

    >>9
    入れ歯って部分入れ歯だよね?
    インプラント前に抜歯後の顎の骨の状態整えるのに1年使ったけど、めっちゃ不快だよ。モノ挟まるし、噛みにくいし。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/09(木) 23:54:29 

    >>18
    それ、インプラントしてなくても普通にやるよね?

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2020/01/09(木) 23:54:53 

    局所麻酔で手術しました。ドリルで穴を掘ってる感覚が頭まで響いて怖かった。魂抜いて無になりました

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/09(木) 23:55:09 

    >>24
    土台ってどこの部分のことですか?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/09(木) 23:57:05 

    50代ですが、今日歯科で定期検診に行きましたが何も問題無しでした。
    どういう場合にインプラントにするんですか?
    虫歯の多い人ですか?

    +0

    -25

  • 41. 匿名 2020/01/09(木) 23:57:12 

    歯医者が虫歯を作ってる

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2020/01/09(木) 23:58:09 

    根幹治療を何回もして歯根端切除とか言う外科手術もしたのに治らなくて、もう抜いてください!とお願いした。今はインプラントだけど早くやれば良かった。ちまちま治療費とられるよりマシ

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/09(木) 23:58:58 

    >>1
    10年前に右下奥歯その手前をインプラント
    土台は1本25万、上台が15?10?→歯科からの紹介でこの分(上台)は10%引き
    先月、他の歯科で左下のインプラント
    10年前にお願いした病院は金額が2年前よりお高く、、、
    土台25万→278000
    上台10%廃止
    金額が運営利合わず他の歯科
    今の歯科は麻酔の量は最小限
    処置も含め今の歯科の方が上手い!!

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2020/01/10(金) 00:01:03 

    インプラントしてると、MRIをやるときに画像が乱れる可能性があるのを御存知ですか?
    リスクもあるということを忘れないでください。

    +37

    -8

  • 45. 匿名 2020/01/10(金) 00:02:47 

    >>40
    虫歯以外にも事故で歯が折れたり歯ぎしりや衝撃でヒビが入ったら抜くしかないですよ。虫歯なら大体は温存できますが寧ろインプラントの人は後者が多いと思いますが

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/10(金) 00:04:32 

    奥歯1本インプラント入れて10年過ぎた。一切トラブルなし。日々のメンテナンスと半年に一回歯石取り、一年に一回レントゲン。

    この前先生に「10年過ぎたねー、自歯より丈夫だからまだまだいけるよー」って言われた。やって良かった。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2020/01/10(金) 00:04:40 

    >>1
    私は治療してない歯はたぶんない。
    神経のない歯もたくさん、上の前歯なんて全部差し歯。
    今土台あたりがずっと細菌にやられてて、1ヶ月に1回歯茎をレーザーで焼いてる。
    それでもダメならブリッジ…。

    インプラントは高くて手が出せません。

    +67

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/10(金) 00:05:10 

    >>39
    私も歯科医では無いので詳しくは分かりませんが、最初のが差し歯で入れてたのですが、歯茎の中の土台が割れてグラグラしていて先生がいくら接着しても土台が割れてるから固定出来ないと言われての決断です。全身麻酔で痛さがないねで、奥三本もやりました。まだ、3年ですが違和感はないです。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/10(金) 00:08:25 

    >>27
    私も他の歯を削りたくなくて、インプラントにした。

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/10(金) 00:13:16 

    >>36
    そうそう。入れ歯にはそういうデメリットがあって、でも歯があるってすごくメリットじゃん?ならインプラントにしてみよっかなって恐怖が和らぐことがあるらしい。
    あとはインプラントも歯医者によって微妙に違うから、引越しの予定がある人とかにはまずは入れ歯勧めてるんだって。インプラントするなら長く通えるところがいいとかなんとか言ってたかな

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/10(金) 00:13:29 

    >>1
    まだインプラントが知られてない頃に、知り合いに教えてもらってインプラントをしました。
    当時は50万近く、手術扱いで沢山の歯医者さんが見学に来ました。すごく嫌。
    完全麻酔ではないので、顎が壊れるかと思うくらいの音と衝撃でした。

    まずは歯をとってボルトみたいなのを埋め込む。
    根付くまで間隔が結構空きました。
    でも、若いから早い!しっかり付いてる!と褒められ(?)ましたw

    今でも問題なく体の一部のように使ってますよー。
    私は、やってよかったと思います。
    だって両サイドの健康な歯を削るのは、あまりにも勿体無すぎる。
    今は他にももっとすごい解決法や手術があるかもしれないし、詳しいわけではないのですが、同時に戻ってインプラントを再度手術するかと聞かれたら、答えはイエスです。

    +20

    -4

  • 52. 匿名 2020/01/10(金) 00:18:22 

    >>29
    神経抜くと歯の根っ子がもろくなるみたい
    私も抜けてしまった

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2020/01/10(金) 00:22:31 

    >>52
    確かに神経取ると弱くなるけど抜けてからでいいよね

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/10(金) 00:27:04 

    去年の春ごろから始めて11月ごろに完成(?)しました。下の奥歯2本で70万円。私の場合歯並びが悪くて部分入れ歯だと他の歯に負担がかかってしまうのと、引っ越したら近所にとても信頼できる歯科医院があったので、まず普通の保険治療を何度か受けてから決断しました。費用はデンタルローンも組めるし、普通のカード決済で分割払いにもできました。私が行ってる医院では終了後の11月にまとめて精算だったので、最初にまとまった金額がなくても毎月少しずつ貯めていけば間に合いました。手術の方法や技術、費用、支払い方法などはそれぞれ違いますが、信頼できる歯科医院に出会えれば決して危ない治療ではないと思います。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/10(金) 00:31:22 

    インプラントにした人が年取って認知症になると大問題なんだってね。自分の歯は抜け落ちて、残ったインプラントは噛み合わせであたる歯茎を攻撃しちゃうとかで。。入れ歯にしようにも簡単にはとれず、全身麻酔もリスクがある。

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2020/01/10(金) 00:32:19 

    >>1
    インプラントを主力にしている歯科の先生はすすめてくるけど、やめておいた方がいい。
    神経4本くらい抜いてる人なんて山ほどいるよ。
    できるところまで自分の歯の方がいいよ。

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/10(金) 00:33:19 

    >>1
    歯が綺麗な白!って感じの一般人いるけど、三人の子持ちだからおかしいよ。
    勘違いなんちゃってセレブ。
    スピーカーだし、性格悪い子に育ててる。
    顔ばっか気にして中身無し。

    +0

    -21

  • 58. 匿名 2020/01/10(金) 00:34:23 

    私も虫歯で奥歯を抜歯したから、インプラントか、部分入れ歯か、ブリッジのどれにしようか悩んでる。
    インプラント、お金の問題もあるけど、骨に土台を埋める?捩じ込む?のが痛そうでビビってる。
    インプラント入れた人、痛みや腫れはどうでしたか?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/10(金) 00:35:39 

    歯がなんか異様に白い人って、やっぱり変だよ。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2020/01/10(金) 00:36:16 

    結局、失敗したときのリスクが高いよね。
    痛みが取れないと医者に訴えても有耶無耶にされたり。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/10(金) 00:39:06 

    若いうちはいいと思うけど、高齢者で自力でメンテナンス出来なくなった時困ると思います。

    介護士してた頃、被せの歯だけ取れてしまって、土台の金属剥き出しのままでお食事やお茶を溢したり、歯茎や唇を傷つけてしまったりしてる方も時々いました。

    ご家族も高齢を理由にお金かけてまで直さなくても・・とか、骨とくっついてしまっていて手術するにも体力や持病や薬の関係や、認知症でじっとしていられなかったり、口を開けているのが無理(ドクターの指示がわからない)でできなかったりでそのままとか。

    インプラントではなければ義歯を作ることもできるのにと言っていたご家族も多かったです。

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2020/01/10(金) 00:45:51 

    >>61
    これってもっと周知させるべきだよね。
    若くても怪我や難病とかで自力でケアできないようになる可能性もあるし。
    総入れ歯の人の方が口の中は断然綺麗。

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/10(金) 00:59:08 

    私もセラミックからインプラント検討してます
    運動と入浴が日課ですがインプラント入れた後は運動も入浴もダメですか?

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2020/01/10(金) 01:06:08 

    年齢もかいてよ、参考にならないじゃん

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/10(金) 01:12:04 

    >>37
    保険が利かない所が問題なんでは ?

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2020/01/10(金) 01:33:17 

    もともと2本永久歯がなくて、乳歯のままでした。20歳の時に70万払ってインプラントにしました。保障は10年です。
    保障期間が終わったので今は違う歯医者に通っています。
    不具合は一度もありません。
    保障期間中は同じ歯医者に通わないといけないので、歯医者選びは慎重にした方がいいと思います。

    手術の時は、ドリル?が頭に響く音が怖かったけど、痛みはありませんでした。口をずっと開けていないといけないので顎が疲れて辛かったです。
    麻酔が切れてからも痛み止めを飲まなくても大丈夫なくらいの痛みでした。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/10(金) 01:41:02 

    >>55
    ボルト残したまま、上の作り物の歯を取ればいいじゃない。
    なぜ骨からまた取ろうとするの?

    +7

    -8

  • 68. 匿名 2020/01/10(金) 01:50:19 

    >>1
    海外で原付で事故って前歯二本折れて結局抜歯しインプラント後10年経過で良好
    30万×2くらいだった
    仕上がりはごく自然で周りの歯とも調和する色でその後結婚したけど相手にも言ってないけどバレてない
    注意すべきなのは数が月に一回くらい他の歯のクリーニングと同時にインプラントもチェックがあるから術後もきちんと通えるような距離と信頼関係築けるクリニックや好感持てる歯科医を見つけるといいと思う

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/10(金) 01:51:54 

    >>63
    術後数日くらいは激しい運動はやめといてと言われた
    入浴は当日はダメだった
    でもセラミック入れてるなら根があるはずだからインプラントは?な感じもする

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/10(金) 01:58:03 

    事故で歯が折れて抜歯した方とかにはいいかもしれないけど、歯周病がかなりある人は入れ歯の方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/10(金) 02:00:59 

    >>70
    68だけどそう言われた
    私はその外傷以外は虫歯も0だったし歯周病もなかったからインプラントがオススメと
    歯周病とかでガタガタの人はインプラントの保存率がかなりさがるらしいね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/10(金) 02:06:40 

    >>33
    どういうこと?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/10(金) 03:12:56 

    >>69
    ありがとうございます!
    セラミック被せてる歯が支えきれなくもう腫れまくってるんですよ。
    歯医者さんにもう入れ歯かインプラントしかないって言われてて、インプラントの方向で考えてるんですけど。色々心配がつきません。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/10(金) 03:38:42 

    >>72
    儲かるからじゃない?

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/10(金) 03:43:36 

    4,5年前に奥歯1本インプラントにしました。
    25万くらいで安かったです。
    ブリッジは健康な歯を削るから検討していません。

    結果やってよかったです。
    現在も全く問題なく快適に過ごせています。

    フロスをして、フッ素が入っていない歯磨き粉で歯磨きしています。
    数ヶ月に1回クリーニング、年に1回インプラント検診にも行っています。

    契約時、喫煙者だと保証が効かなくなるか短くなると、私は説明を受けました。


    +1

    -2

  • 76. 匿名 2020/01/10(金) 04:31:42 

    奥歯4本と前歯の隣にインプラントしました。
    合計5本!1本50万かな
    ちょっとした車買えちゃうね。
    旦那ありがとう泣
    50歳ちょいすぎです。
    まだ一年そこそこ。問題なし

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/10(金) 04:34:52 

    76です、追記
    手術にすごくビビったけど、点滴してぼーっとしてから麻酔してやるから、痛くなかったし怖くないですよ!
    胃カメラでもよくあるアレ。いつのまにか終わってた。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/10(金) 04:38:56 

    >>44
    MRI先日とったけど、金属が体にはいってますか?と問診であったので、インプラントのことも話したけど、とくになにも言われなかったよ。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/10(金) 04:43:46 

    >>58
    静脈麻酔でわからないうちに終わるからそこは大丈夫だよ!術後は腫れる人もいる、個人差あり。
    骨を増やすオペをしてると、基本腫れやすいみたい。
    1週間もすれば引くけどね?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/10(金) 05:54:06 

    >>23
    近所のお婆ちゃんも孫にかっぱえびせんを噛み噛みして食べさせてたけど孫は歯で苦労する人生になるんだろうね😢

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/10(金) 06:04:18 

    >>25
    金銭的に問題ないなら絶対インプラント!ブリッジは健康な歯を削ります。私は何も考えず安価なブリッジにしたけど、治療時に削り終わった健康な歯を見て愕然としました。本当にバカだった(泣)

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2020/01/10(金) 06:17:41 

    >>13
    小学生くらいまで歯磨き嫌いで全然しなかったし、
    大人になった今でも外出時以外歯磨きしないけど、
    人生で1回も虫歯になったことない。

    小さい頃親にキスされてた気もするけどなぁ?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/10(金) 06:20:09 

    >>11
    再手術の金額は幾らですか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/10(金) 06:27:21 

    >>13
    やはり体質はあります
    赤ちゃんの頃から歯が弱い子等いますよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/10(金) 06:34:25 

    CT検査の時どうするの?受けられないよね?

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2020/01/10(金) 06:35:22 

    >>78
    私の母が先日MRIをしたときに言われましたよ。
    貼っておきます。↓

    Q 21インプラント治療を受けた場合、MRIやCTによる画像診断への影響はありますか?
     チタンあるいはチタン合金のインプラントを用いてインプラント治療を受けた場合、そのインプラントがMRIによる画像診断に影響を及ぼすことはありません。しかし、インプラントの上部に磁石が付いた構造物が装着されている場合には、MRIの画像が乱れることがあるので注意が必要です。また、チタンのインプラントが埋まっていることによって、CTによる画像診断が影響されることもあります。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/10(金) 06:36:06 

    乳歯を抜いた所に入れました。
    永久歯が生えてこない箇所が4箇所あって、2本は子供の頃に抜けてそのまま、1本は現役(今40歳)、インプラント入れたところは虫歯治療してあったけどグラグラになったので、噛み合わせの問題で。
    現役の乳歯が抜けたら、インプラント入れる予定は無いな…お金がかかるから( .. )

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/10(金) 06:48:30 

    インプラントの人はみんな部分入れ歯試してみてあまりに不便だから仕方なくやってるんだよ。
    インプラント入れてよかったなんて思ってる人誰もいない。

    +7

    -9

  • 89. 匿名 2020/01/10(金) 06:54:30 

    部分入れ歯にしたら?
    若い子でも結構いるよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/10(金) 07:04:21 

    神経を抜いたくらいでインプラントなんて、飛躍しすぎでしょう
    最近の、インプラント、セラミックマンセーな風潮は
    悪徳歯科医の金づるでしかないよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/10(金) 07:08:05 

    >>90
    インプラントいれた人で部分入れ歯を入れたことのない人なんていないよ。
    入れ歯のバネと食感が苦痛だからインプラントを入れたんだよ。
    インプラントは根っこが自分の歯の差し歯よりものが噛めないです、理由はわかりますよね?

    +2

    -10

  • 92. 匿名 2020/01/10(金) 07:15:17 

    >>91
    アンカー違うよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/10(金) 07:39:41 

    >>44
    インプラント入れてからMRI2回やりましたけど何も問題なかったですよ。
    もちろん撮る前に医者と検査技師と歯医者に確認しましたが大丈夫と言われました。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2020/01/10(金) 07:40:07 

    >>27

    私もブリッジで周りの健康な歯がボロッボロになりました。しかも食べたらすぐ歯間ブラシやフロスなどでお手入れしないとすぐに外れてしまいます。
    知ってたら絶対にやらなかったのに。。歯って本当に大事。

    ちなみに私も前に歯のトピでブリッジ良くないと書いたら何故かボロクソに笑

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2020/01/10(金) 07:41:02 

    >>93
    あとCTも問題ありませんでした。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/10(金) 07:43:33 

    「わたしの歯は全部直してジルコニアです」って言ってる人がいるんだけど、それもインプラントなのかな?
    歯並びピシッと整っていて本当に真っ白なんです、うらやましくて気になってるけどあまり根掘り葉掘り聞ける相手じゃないので、全部ジルコニアってどういうことなのかすごく気になっています。

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2020/01/10(金) 07:44:19 

    >>27
    削らないブリッジもありますよ
    インプラントもブリッジも良し悪しあるだろうけど

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/10(金) 07:47:06 

    姉が歯科医です。

    奥歯限定ですが一番良いのは入れ歯だそう。
    姉曰く『もうなくなってしまった歯は戻らない。それより残った歯を今後どう大事にするか。ブリッジは両隣の歯の負担が大き過ぎて問題外、インプラントは他に方法があるなら身体に長期間異物を入れっぱなしにする必要はない。』だそうです。
    入れ歯も保険内の金具だと歯茎に負担がかかるので、少し高めですが金具無しの入れ歯がいいです。私は両方の奥歯三本分で16万でした。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2020/01/10(金) 07:51:38 

    都内近郊で出来れば名医と言われている人、もしくは歯医者を教えて欲しいです。
    ネットで調べたけどいまいち分からなくて

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2020/01/10(金) 07:52:12 

    >>96
    それとなく口臭をかいでみて。
    その口臭になってもいいから綺麗な(笑)歯並びになりたかったらお金を出してジルコニアにしてみたら?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/10(金) 07:53:48 

    >>98
    両方の奥歯3本ずつなら入れ歯が良さそう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/10(金) 07:56:42 

    >>40
    先天性の欠損歯もあります。私と姉が乳歯のあとに永久歯が生えてきませんでした。(同じ場所の左右対称)私は10代と30代で乳歯がダメになりました。アラフィフの姉の乳歯はまだ健在です。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/10(金) 08:00:24 

    >>83
    ごめんなさい。
    自分でなく、母の事なのでわかりません。
    ですが、違う病院で入れたので同じくらいの金額がかかってると思います。
    インプラントは入れる前に、周囲炎などのリスクも説明されますし、最悪の場合撤去する事がある等の説明を受けます。
    それを承知の上の手術になりますよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/10(金) 08:04:52 

    >>14
    インプラントされてる方はおいくつくらいなのですか?
    私は現在43でインプラント未経験なのですが、銀歯が多いので将来可能性あるなと思って気になっています。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/10(金) 09:06:40 

    >>104
    私は30代で入れました。
    義母は60代の時に「この骨の状態ではインプラントは出来ない」と断られたようです。

    元々の骨の状態プラス加齢だったのかな?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/10(金) 09:13:55 

    >>1
    4年前に虫歯で奥歯なくし下の歯一本インプラント。周りの歯が無いためブリッジもつくれず、そのまま放置だと上の歯が下に支えがないから、下にずれちゃうと聞いて、やむなくインプラントにしました。費用は35万ほど。今の所問題なく快適です。けど、口コミとか色々しっかりと調べて医師に相談したほうが良いと思います。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/10(金) 09:15:38 

    生まれつき永久歯が無い部分があり、内一本がとうとう駄目になったのでインプラントにしました。
    7年前で40万くらいでした。
    ずっと問題なく快適です。
    やっぱり高いので次は入れ歯にすると思う。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/10(金) 09:32:52 

    5年ほど前に奥歯20万でした
    事前の諸費用込なのでリーズナブル?
    入れてから最初の一年は3か月に1度クリーニング、
    その後は半年に1度クリーニングに行く他は全く不具合無いです
    夫も10年前に前歯数本入れてますが問題ないですよ

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/10(金) 09:36:01 

    歯医者って保険きかないの多いよね。
    矯正とかインプラントは保険適用してもいいと思うんだけどなぁ。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/10(金) 09:36:24 

    インプラントしたら 皮膚科でレーザーとカできなくなるって聞いたことある

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2020/01/10(金) 09:49:53 

    >>105
    そうなのですね。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/10(金) 09:53:43 

    >>81
    そうなんだよね
    削られた健康な歯にも負担かかっていずれは抜歯になる可能性が高い

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2020/01/10(金) 10:41:01 

    お金があるならオススメよー
    義母がイキイキとしだした、歯の悩みって食事に直結だからつらいよね

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/10(金) 11:25:44 

    >>61
    私は某歯科大の講師の先生に診てもらっているんだけれど、
    今は歯根膜をつけてインプラント出来る技術もあるみたい。
    前は骨に直接ボルト工事だったからクッション性が無いし抜く時に大変みだいだけど、
    歯根膜付きだとスッと抜けるみたい。
    もちろん出来ない症例もあるらしいけど。
    私はまだ欠損歯がないけど、神経無い歯の調子が悪いんで将来的にインプラントか入れ歯だから色々考えたり聞いたりしてる。
    やるなら潰れない国立の大学病院でやるかな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/10(金) 11:26:56 

    >>110
    え、インプラントしてる人でハイフとかしてる人いるけど何で出来ないの?
    教えて。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/10(金) 11:46:29 

    奥歯4本で130万円程かけたのに、セラミックじゃ無いから銀歯だらけになった。歯茎が痩せて根元の土台が見えてるし。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2020/01/10(金) 11:46:56 

    インプラント入れてから口臭がキツくなった。

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2020/01/10(金) 12:47:04 

    上の4番を抜歯した際、インプラント、部分入れ歯、ブリッジで悩みましたが、どれもデメリットやリスクがどうしても気になり、歯列矯正で抜歯した隙間を埋めました。
    幸い親知らずが綺麗に生えていたので、出来ました。
    が、歯列矯正を推しているクリニックにも関わらず、インプラントを勧めてきて、矯正をやってくれる先生がなかなか見つからず、四件回ってようやくクリニックを見つけました…


    噛み合わせを合わせるために他の奥歯(既に神経を抜いた歯)を抜いて、(親知らずが綺麗に生えていたので本数は◯)上下のワイヤー矯正で約140万円かかりましたが、異物を入れる不安や一生続くメンテナンスの煩わしさを考えたら、まぁ良いかなと…

    痛い出費でしたが全部自分の歯なので、気持ちがスッキリしています。
    これからは虫歯にならないように気をつけます。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/10(金) 12:50:07 

    >>86
    磁石がついてるインプラントは影響あるんですね。
    私も3日前にCTとレントゲンとMRIを撮ったけど、
    綺麗に撮れていましたよ。
    口頭で一応インプラントあることを話し、大丈夫ですか?と聞いたら、ああ、大丈夫ですよ、と言われました。
    それよりヒートテック着てたら、それは暑くなりもしやけどとかあったらいけないので、脱いで下さいと言われました笑

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/10(金) 13:20:25 

    >>65
    歯石取り、保険効くよ?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/10(金) 13:21:34 

    >>50
    すぐにインプラントを進めるわけではないなんて、良い歯医者さんだね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/10(金) 14:26:04 

    >>1
    母がインプラントだけど、インプラントにした後に骨粗鬆症が分かって。でも、骨粗鬆症の治療薬はインプラントをしていると飲めないものが多いらしくて悔やんでいたよ。
    結局他の薬を使っているけど、選択肢が狭まってしまうみたい。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/10(金) 15:25:55 

    >>44
    銀歯もだよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/10(金) 15:40:43 

    >>1
    神経抜いただけで、インプラントにするってありえないよ
    私、神経抜いた歯数本あるけど、10年以上、使えてる
    修復できない亀裂とかで抜歯しかないなら仕方ないけど、4本ともは考えにくいよ
    インプラントのお金用意できるなら、自費の根幹治療専門医にみてもらう方がよくない?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/10(金) 15:42:18 

    >>124
    根幹治療じゃなくて、根管治療でした

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/10(金) 15:45:24 

    入れ歯とどちらがいいんだろう?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2020/01/10(金) 17:13:54 

    ブリッジをインプラントにしたけどぜんぶで200万くらいかかった。高すぎてびびった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/10(金) 22:00:34 

    こういうトピで何回も書いてますけど
    「先のこと考えてインプラント入れる人なんて
    誰もいないよ」と言う歯医者もいますから
    インプラント入れる際は、自分が
    納得できるまで相談された方がいいと思います。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/01/10(金) 22:18:03 

    多分19年前なんだけど下の前歯4本やって1本8万円でした。計32万。大学生でお金ないから安くしてくれたのか出始めだから歯科医院も練習的に思っていたのか…
    全く問題なく使えてるのであの時はよくわからないインプラントに32万って思ったけど激安でラッキーだった!

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/01/10(金) 23:21:15 

    高齢の方でインプラントの人がいるけど、歯茎下がっててインプラントの部分が見えてる。
    他の歯は抜けてるのにインプラントの歯だけ残ってて、認知症で口が開かないのに歯が邪魔してる。

    維持するのは大変だね。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/10(金) 23:32:44 

    私はインプラント2本入れてます!快適です!

    ここは詳しい方が多そうなので教えてください。
    最近、オールオン4(インプラントを利用した総入れ歯?)を知りました。
    将来、私が入れ歯が必要になったら、現在のインプラント2本+新たに2本入れて、オールオン4にできるのですか?
    それとも、現在のインプラントとは別に、オールオン4用に新たに4本入れる必要があるのですか?



    +1

    -1

  • 132. 匿名 2020/01/11(土) 22:39:09 

    永久歯が足りず40歳ですが未だに乳歯が生えています。
    抜けたら最後、インプラントかブリッジと言われていていつ抜けるかひやひやしながら日々過ごしています。
    このトピ参考にします!

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2020/01/11(土) 22:42:39 

    金属アレルギーがありますがインプラント出来ますか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/12(日) 17:03:15 

    まさに先週インプラントしてきました
    自分はブリッジの両側部分が痛むようになり虫歯発覚、だけど真ん中の土台が割れるかもしれないという事でインプラントになりました
    1週間くらい経つけどいまだに歯茎がジンジンして辛い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード