ガールズちゃんねる

親への感謝

58コメント2014/12/12(金) 00:34

  • 1. 匿名 2014/12/11(木) 12:54:13 

    普段面と向かって言えない親への感謝、ここで言いませんか?

    お父さん、お母さん
    激しい反抗期の時も見捨てずにいてくれてありがとう
    19歳で急に思い立って海外行くときも快く送り出してくれてありがとう

    今23歳になって子供時代に親がしてくれた事、与えてくれたものが
    当たり前じゃなかった事に気付きました。
    来年、高卒認定とって大学いこうと思ってます
    絶対親孝行したいです。

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2014/12/11(木) 12:55:51 

    亡き母にありがとうとごめんねって言いたい。

    +41

    -0

  • 3. 匿名 2014/12/11(木) 12:56:03 

    ここじゃなく、直接言いましょう。

    +16

    -31

  • 4. 匿名 2014/12/11(木) 12:56:07 

    お母さん
    美味しいご飯をいつもありがとう。

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2014/12/11(木) 12:56:12 

    とりあえず生かしてくれてありがとう

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2014/12/11(木) 12:56:47 

    健在ならちゃんと本人に言わないと。
    ガルちゃんで言ってどうするのさ。

    +12

    -19

  • 7. 匿名 2014/12/11(木) 12:56:52 

    ありがとう言い切れない

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2014/12/11(木) 12:57:01 

    父さん、大好きだよ
    長生きしてね。

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2014/12/11(木) 12:57:23 

    .
    親への感謝

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/11(木) 12:57:39 

    素直に感謝の気持ち言えることが羨ましい。
    生まれてすぐ親に捨てられた私には、感謝すらない。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2014/12/11(木) 12:58:24 

    お父さん

    未熟児で貧血で生まれた私に、輸血したりしながら助けてくれて ありがとう!

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2014/12/11(木) 12:58:34 

    親孝行を考えてる事が

    もうすでに親孝行なのかもしれない


    by松ちゃん

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2014/12/11(木) 12:59:10 

    母親になり、母親の有り難みと強さを思い知った。
    両親揃っていても子育てってすごく大変なのに
    女手一つで育て上げてくれたこと
    他の誰にも負けないほど愛してくれたこと
    一緒にいたころは恥ずかしくてずっと反抗してたけど
    離れて見て親の気持ちや口うるさく言われたことが
    今は理解できるような気がします。
    産んでくれてたくさん愛してくれてお母さんありがとう!
    長生きしてね(^ ^)

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2014/12/11(木) 12:59:13 

    3

    直接言いづらいからここなんじゃん

    空気よんで出てけ

    +30

    -5

  • 15. 匿名 2014/12/11(木) 12:59:29 

    トピ画わろた

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/11(木) 12:59:54 

    私は沢山嫌な想いをしました。
    でも、反面教師で沢山学びました有難う。

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/11(木) 12:59:56 

    お父さん、お母さん
    いつも陰ながら支えてくれてありがとう。
    何不自由なく生活出来たのはお父さん、お母さんのお陰です。
    学費がかかる大学に行きたいと言った時も実家とは離れた土地で働きたいと言った時も、県外の人と結婚すると言ったときもすべて文句も言わず私の意見を尊重してくれたこと本当に感謝しています。
    今まで有難うございました。これからは少しでも恩返し出来るよう頑張るね。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2014/12/11(木) 13:01:07 

    お母さんはいつも凄く優しくて
    その優しさに何度も助けられた。
    お父さんは厳しいけど
    でも1番家庭の事考えてくれてる。

    ありがとう。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2014/12/11(木) 13:01:26 

    この前、私が40なったらって話してたら、その頃はもうおらんわぁ、っていわれた
    確かに高齢だし親はいつかいなくなるんだよなぁ。なんか切なくなりました
    いつまでも元気でいてほしい

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2014/12/11(木) 13:02:10 

    お母さん

    絶対長生きして‼︎(≧∇≦)

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2014/12/11(木) 13:02:34 

    お父さん。男手ひとつで育ててくれてありがとう。
    来年初孫産まれるね。
    まだまだ長生きしてよね(^^)

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2014/12/11(木) 13:02:55 

    幼い頃 離婚した母へ、他には何も言いたいことはないけど、生んでくれて ありがとう。

    あなたがいなくても、父が私のことを立派に育ててくれました!


    父さん、ありがとう!!

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/11(木) 13:03:28 

    恥ずかしいけど直接言おうよ
    照れくさいのは事実だけどその照れも感謝の気持ちと思ってさ

    病気で、事故で、ある日必ず突然いなくなっちゃう事だってあるんだから
    10年後かも知れないし来年かも知れないし今日かも知れない 今日はないかなw 
    でもそうなったら自分が一生後悔するよ
    本当の味方は血を分けた親と兄弟だけ

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2014/12/11(木) 13:04:18 


    30過ぎても独身で実家にそのまま居候ですみません。
    感謝と言うより懺悔ですが。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2014/12/11(木) 13:05:05 

    自分が親になって見に染みて分かる。親のありがたさ、偉大さ。

    無償の愛っていうのは嘘じゃない。
    子供はかけがえのない存在ってのは大袈裟じゃない。
    いたずらをして叩かれた時に言われた「お母さんも痛い」は手も心もっていう意味だった。

    お母さん、反面教師な部分もあるけれど、愛情たっぷりに育ててくれてありがとう。お母さんみたいな母親になれるように頑張るよ。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2014/12/11(木) 13:06:35 

    反抗期はたくさんの心配と迷惑を掛けました、ごめんなさい。

    いい大人になった今でも、誰よりも自分よりも子供である私を大事に想ってくれていて、本当に感謝しています。
    愛をたくさんくれて、そして学ばせてくれました。ありがとう。

    私もこれから逢えるであろう自分の子供に、両親から貰った愛を精一杯注ぎたいと、そう強く思っています。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/11(木) 13:07:33 

    結婚して家を出た今、毎年年賀状に感謝の言葉を認めています。

    実家に帰るとその年賀状飾ってあったりして涙がでる。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/11(木) 13:08:30 

    死んでくれてありがとう。
    何言ってるの?って思われると思うけど、35まで束縛され続けた私としては母親がいなくなって初めて
    自由な時間が持てるようになって38で結婚できました。でも現在40ですがまだ子供が出来ません。
    不妊治療も夫の協力の元頑張ってます。今でも思うのは、母親さえいなければ私はもっと早く結婚
    出来たのに、ということです。友達とも遊べず、携帯も買ってもらえず、会社の飲み会さえNGだった
    過去は思い出すだけでも苦しいです。長々とごめんなさい。

    +19

    -9

  • 29. 匿名 2014/12/11(木) 13:10:32 

    トピ主です

    みなさん色んな意見ありがとうございます

    やっぱり直接伝えた方がいいですよね
    お互い恥ずかしくなってしまいそうで。。笑
    今度実家帰ったら伝えてみようと思います!

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2014/12/11(木) 13:11:47 

    お父さん
    いつも遅くまで働いて、休日は家族との時間を大切にしてくれてありがとう。
    単身赴任でなかなかあえなし、寂しいけど、身体に気をつけてね。だいすき!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/11(木) 13:11:56 

    素直に感謝できる親を持っている人が羨ましいです。私の親は残念な人だから、反面教師にしていい親になりたいです。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/11(木) 13:14:57 

    28
    激しくトピズレ、親のせいにすんな

    +9

    -9

  • 33. 匿名 2014/12/11(木) 13:15:05 

    中学で吹奏楽始めて
    サックス買ってくれたのにはびっくりして
    驚いたけどすごくすごく嬉しかった。

    本当にありがとう。

    高校受験も
    (うちの地域では基本的に私立は公立落ちたときの滑り止めです)
    公立は志望校受かるかギリギリのとこだったからワンランク下の公立高校受験するって言ったら
    「受験勉強がんばってきたんだから
    そんなこと気にせず
    志望校受けなさい」
    って受けさせてくれたこと。

    結局落ちてしまって
    私立に行くことになってしまって…

    「私立なんて学費高いのに落ちちゃってごめんなさい」ってお母さんに言ったら

    「◯◯高校(私立の)の方が制服可愛いし
    きっとあんたによく似合うわよ。
    お母さんの母校だからあんたが通ってくれるの
    お母さんすごく嬉しいのよ。」

    って笑って言ってくれたこと。

    本当にお母さん大好き。

    今月、挙式なので
    手紙の練習になりました。

    お父さんバージョンも
    ちゃんと考えなきゃ。

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/11(木) 13:16:17 

    子供を産んでありきたりだけど本当に両親のすごさが分かった。
    そして、今私は離婚に向けてバタバタしているけど、両親はいつでも冷静に公平な意見を言ってくれて。
    最後にいつまでも味方だからねとメイルをもらった。
    この年になっても心配かけてごめんね。
    私はあなたたちが目標です。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/11(木) 13:19:21 

    生まれ変わっても、また二人の子供に生まれたいです。
    本当にありがとう。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/11(木) 13:20:06 

    子供を産んで、誕生日の解釈が変わりました。
    今までは一つ歳をとって大人になった!嬉しい!だったけど、子供を産んでからはお母さん、産んでくれてありがとうと感謝する日に変わりました

    お父さんも、実の父ではないけど反抗期も自分に真っ向から向き合ってくれて間違ってることは正してくれて子供を産んだこと孫が生まれたことを心から喜んでくれてありがとう
    お酒飲みすぎないでね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/11(木) 13:20:47 

    女手ひとつで育ててくれて本当に感謝です。いつもありがとう!お母さんがこれからも元気に過ごせますように!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/11(木) 13:24:33 

    クソったれな世の中に、酷い家庭環境でよく産んでくれたね
    ありがとう

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/11(木) 13:28:14 

    4年前の今日が命日の母へ
    厳しく優しく育ててくれてありがとう。
    細かく節約して努力を重ね、これからゆっくり出来ると思ったのに。
    当時2歳だった孫娘は来年、小学生になります。
    もっともっと孫と一緒に過ごしてもらいたかったな。
    私の相談にのってもらって成長を見てもらいたかったな。
    色々悔やむ事はありますが、毎日お母さんの事、思い出してるよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/11(木) 13:28:41 

    色々と反抗してごめんなさい。
    これから自立して幸せにするからね!!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/11(木) 13:36:13 

    10さん
    きっとあなたが親になって子供から感謝されたり、
    周りからあなたが感謝される事に感謝したらいいと思う。

    私もいつかそうしたい。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/12/11(木) 13:37:18 

    涙が止まらないな(T ^ T)
    高校生の娘を持つ母です。
    本当に、親に直接言ってあげて欲しい。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/11(木) 13:40:07 

    両親の遺伝のせいで、顔でかブサイクで肌がにきび面でワキガに生まれて人生終わってます。結婚して子供作るな。ボケッ。

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2014/12/11(木) 13:54:00 

    ずっとずっとお父さんとお母さんの笑顔を見ていたい。
    いつもありがとう。大好きだよ。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/11(木) 13:54:56 

    涙が出た(T-T)
    直接言える方は伝えたら、親御さん喜ぶと思うな~(^_^)
    当たり前じゃなく感謝の気持ちを持てるって、素敵!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/11(木) 13:57:15 

    お母さん、女手ひとつで4人も育ててくれてありがとう。
    私たちを育てるために早朝から深夜まで働きっぱなしで、本当に大変だったと思う。自分に子どもができて初めて親の苦労がわかるようになった。今も私の子どもの面倒いっぱいみてくれてありがとう。本当に感謝してるよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/11(木) 14:48:55 

    専門学校に行かせてくれたのに
    すぐに行かなくなって辞めたいと話した時
    最初は反対してたけど話し合ってから
    『お金の事は心配するな』と父が言ってくれました
    申し訳なさとありがとうの気持ちでいっぱいになりました

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/11(木) 14:57:32 

    お母さんお父さんありがとう。来年も母の日父の日には、泣きながら花束あげると思います。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/11(木) 16:46:58 

    今まで何度も自殺未遂をしたけど、
    そのたびに助けてくれた。
    私に生きろって言い続けてくれた。
    ありがとう。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/11(木) 17:13:23 


    昔から今も育児放棄の母。
    最近離婚して父親は無し。
    小4の弟と4歳の妹1歳の弟の
    面倒を一日中見ていて
    母親の大変さが分かります
    たまに話したくないくらい
    いやになるけど母親は
    1人だけだもの。
    嫌いになれる訳がない
    いつか子供達の寂しさに
    気付いて欲しいな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/11(木) 17:30:39 

    お父さん‥
    思った事を入力しようと思うけど‥‥涙が溢れる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/11(木) 17:41:03 

    女でひとつで兄と私を育ててくれてありがとうございます!!

    今年結婚をし、もうすぐ出産を控えている妊婦です。
    恥ずかしながら、結婚と妊娠の順番を間違えてしまいました。悪阻で酷いときも悪阻中に新居へ引っ越しのときも、たくさん負担をかけさせてしまって、本当にごめんなさい。
    初めて家を出て、生活する大変さを知りました。
    今まで育ててくれて本当にありがとう!!

    もうすぐ産まれてくる子供を早く見せてあげたい!!
    これからは親孝行をたくさんしていこうと思います!!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/11(木) 17:58:42 

    お父さん。

    まさか、こんな形でさよならするとは思わなかった…悲しくて、悔しくて、後悔でいっぱいだけど、最後の最後はきちんとお父さんだったね。
    ありがとうと言ってももう届かないかもしれないけど、大きな声で胸を張って今は言ってあげたい、、、。

    私達の為に本当にありがとう。
    お父さん。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/11(木) 18:22:53 

    お父さんへ
    こんなダメな娘を見捨てないでくれてありがとう。
    今度就職したところでは長く働いて、安心させてあげられるように頑張るよ。
    早くいろいろ親孝行したい・・・。
    亡くなったお母さんに何もできなかった分も親孝行するよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/11(木) 19:30:49 

    今の私があるのは母のおかげです。

    贅沢せずに一生懸命コツコツ貯めたお金で必死に良い学校に通わせてくれた。
    今そこそこの学歴を得て、もうじき始まる就活で幅広い選択肢を選べるのは私自身が頑張って得た結果でなく、間違えなく母の努力です。

    お母さん、本当に感謝してるよ!

    必ず良い企業に就職して恩返しするから待っててね!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/11(木) 19:34:38 


    いつも寒いのに
    朝早く起きて、洗濯物干して、お弁当つくってくれてありがとう。
    あと、私のやりたいことをやればいいって言ってくれて高い楽器を買ってくれてありがとう。
    吹奏楽ですごく活躍しています。

    お父さんお母さんいつもありがとう。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/11(木) 21:14:41 

    涙が出た(T-T)
    直接言える方は伝えたら、親御さん喜ぶと思うな~(^_^)
    当たり前じゃなく感謝の気持ちを持てるって、素敵!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/12(金) 00:34:29 

    お母さん
    大学入学と同時に独り暮らしはじめて
    お母さんのスゴさがすごくよくわかりました。
    働きながら家事もしっかりやってくれてて
    本当にありがとう。
    よくLINEもくれるし(お母さんが寂しいのかも笑)
    本当に離れてても頑張れます(’-’*)♪
    いつかヨーロッパ旅行いこうね(’-’*)♪

    お父さん
    実家いたときは休みの日はぐうたらでなにもしない
    だめ親父だと思ってたけど
    禁煙したし変なギャンブルもやってないし
    なかなかお金貯めてるのお姉ちゃんから聞きました。
    そのおかげで今まで学校行けてました。ありがとう。
    たまーーにくれるメールもとっても嬉しいです。
    またF1見に行きたいなぁ(’-’*)♪

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード