ガールズちゃんねる

退職したこと周りに言いますか

77コメント2020/01/07(火) 12:54

  • 1. 匿名 2020/01/06(月) 20:42:33 

    主は去年仕事を辞めました。
    信用してる人のみ報告しましたが、
    たまに会う友人には仕事は順調だと嘘をついています。
    皆さんは、正直に話しますか?

    +26

    -19

  • 2. 匿名 2020/01/06(月) 20:43:01 

    家族には言いました。
    実家暮らしなので。

    +75

    -2

  • 3. 匿名 2020/01/06(月) 20:43:50 

    仕事どう?って聞かれたら話せばいいと思うよ。

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2020/01/06(月) 20:44:31 

    言いたかったら言えばいいし言いたくなかったら言わなくてよろしいのですよ

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/06(月) 20:44:41 

    家族と友達1人、後は就職アドバイザーの人。
    辞めた会社の人なら無職ってわかるだろうけど。

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/06(月) 20:44:47 

    福祉専門学校で出会った友人に
    「今は福祉の仕事やめて一般職に就いてる」
    なんて言えなくて
    「福祉の仕事で頑張ってるよ」
    って嘘ついてしまった。

    だって福祉専門学校であった友人だもの。
    辞めたなんていいにくくて。。

    +24

    -19

  • 7. 匿名 2020/01/06(月) 20:45:29 

    なんかいろいろ健康保険とか年金とか介護保険とか、切り替えがめんどい・・・

    +67

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/06(月) 20:45:41 

    言わない言わない

    +13

    -5

  • 9. 匿名 2020/01/06(月) 20:45:48 

    わたしも年末やめたよ〜!年明けにラインしてそろそろ仕事やだねって話振られた子には言った

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/06(月) 20:46:12 

    普通に言うけど、なんで隠すんだろう。

    +31

    -8

  • 11. 匿名 2020/01/06(月) 20:46:24 

    聞かれたら話したらいいし、
    とくに聞かれないなら新しい仕事が決まったタイミングで言ったらどうかな?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/06(月) 20:46:33 

    嘘はつかないけど敢えては言わないな

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/06(月) 20:46:35 

    聞かれた人には答えたよ

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/06(月) 20:46:56 

    退職したこと周りに言いますか

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/06(月) 20:47:10 

    >>1
    転職はしないの?
    しばらく休む?

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2020/01/06(月) 20:47:13 

    普通に言ってる。
    それでなんか関係が拗れるような人ならそのままバイバイでオッケー

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/06(月) 20:47:13 

    また仕事始めるだろうし、聞かれてなかったら特には自分からは言わない

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/06(月) 20:47:16 

    順調って嘘つく意味がわからない。仕事の話になった時に、辞めたんだー!でいいじゃん。

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2020/01/06(月) 20:47:35 

    自分からは言わないけど聞かれれば答える。理由も、聞かれれば答える。

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/06(月) 20:47:51 

    言わないのは後ろめたさ?
    無職というみじめさ?
    嘘つきよりよくない?

    +8

    -8

  • 21. 匿名 2020/01/06(月) 20:49:10 

    >>1
    うん、言うよ

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/06(月) 20:49:24 

    また辞めたと思われたくないから
    私も聞かれたら、嘘ついています!

    +11

    -5

  • 23. 匿名 2020/01/06(月) 20:50:12 

    話の流れで言う場面になれば言う。
    わざわざ報告はしない。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/06(月) 20:50:40 

    同情されるのも心配されるのも面白がられるのもいやだ
    しんどい時にしんどい気持ちを素直に吐き出せる友達にしか言えない

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/06(月) 20:51:17 

    親しい友達には報告するよ

    例え専門学校で知り合った子でも!

    逆の立場で、専門以外の分野で働いててもへんに思わないし

    実際多いしね、専門学校出ても転職する人

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/06(月) 20:52:33 

    新しいとこは決まったの?なんで辞めるの?
    に返答するのが面倒だから誰にも言わなかった。
    知ったとこでその情報をどーするんですか。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/06(月) 20:53:00 

    基本的には聞かれたら言えばいいんじゃない?
    ただ、嘘をつくのはよろしくないと思うの

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2020/01/06(月) 20:53:35 

    家族以外には話してません。
    友達には信用出来る子なら聞かれたら普通に話します。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/06(月) 20:54:06 

    嫌な人にはいわない
    私が不幸なシチュエーションになると喜びそうな人

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/06(月) 20:54:35 

    人の退職した話を面白がってべらべら話す人っているもんね

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/06(月) 20:54:57 

    聞かれたら言うかな隠す必要ないし

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/06(月) 20:55:21 

    辞めたと言ったらすごい突っ込んでしつこく聞いてくる人もいるよね。
    再就職先が決まるまで、決まった?と聞いてきたり、決まったら決まったで、どこどこ?って聞いてくる人もいるので、家族以外には信頼してる人にしか話しません。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/06(月) 20:58:34 

    >>1
    いやなら言わなくていい。自分が話したい人に話せばいい。…と言うことをついこの間私も学びました。
    素直すぎると痛い目に合う。話さないのは嘘ついてるわけではない。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/06(月) 20:58:47 

    >>30
    いる。
    だから嘘ついたりはしないけど信頼できる人以外には話さない。
    面白おかしく周りに話す人ってほんとにいるよ。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/06(月) 21:00:09 

    友達ならいえるけど、家族には言わない。
    又仕事辞めたのとうるさいから。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/06(月) 21:02:57 

    >>30
    結果、そのベラベラ喋るスピーカーの信用度が下がるだけなのに、スピーカーはそのことに気付かないよね…。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/06(月) 21:04:37 

    >>32
    そうそうそれも心配してじゃなくて下世話な後期芯満たすためにね
    なんでお前にネタ提供しなきゃいけないのかと

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/06(月) 21:07:02 

    報告する相手は選ぶ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/06(月) 21:07:08 

    誰がなんの仕事してるかとか興味ないなあ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/06(月) 21:07:08 

    完全に妄想の話なんだけど、もし宝くじ高額当選して退職したら出来る限り人に言わずに辞める。
    続けてるふりするしもし退職知られても転職したか求職中って事にする。
    シュミレーションはばっちりよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/06(月) 21:07:46 

    そこ、隠すところじゃ
    ないでしょ。
    正直に言っといた方が
    後々楽。
    相当いいとこに就職して
    プライド感じてたら
    そうなるのかな?
    とりあえず、言おう。
    なんか言われてもいいじゃん。

    +3

    -13

  • 42. 匿名 2020/01/06(月) 21:09:02 

    >>41
    うざすぎる

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/06(月) 21:09:22 

    >>41
    あんた働いた事ないでしょ

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2020/01/06(月) 21:10:22 

    >>41
    なんでわざわざ他人に報告する必要あるの?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/06(月) 21:12:02 

    嘘も方便

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/06(月) 21:12:36 

    >>22
    見栄っ張りだね~。自尊心が高いの?

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2020/01/06(月) 21:12:41 

    >>41
    何でもかんでも正直に話さなくていいと思う。
    馬鹿正直はえらい目にあう

    本当に信頼して仲良い子だと言わなくても気付いてくれる

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/06(月) 21:12:49 

    >>45
    本当にそう思う。
    嘘をつくのは確かに良くないけど、全てを正直に話す必要はない。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/06(月) 21:14:00 

    >>46
    >>22さんじゃないけど、別にそう思ってもいいんじゃない?
    見栄っ張りだからって迷惑かけてるわけじゃないだし。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/06(月) 21:15:36 

    よっぽど嫌味な返ししてくる子じゃない限り、普通に言うかな。

    普段は休みが合わなくて会えなかった子とも会えるいいチャンスだから、隠さない(^^)

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/06(月) 21:18:58 

    今後仕事の話をするような間柄だったり、
    仕事の相談をしていた人、家族には言うよ。
    それ以外は話の流れで言う時もあるし、話広げるのが面倒で問題ないなら話さない。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/06(月) 21:20:40 

    >>41
    聞いたらネタにして色んな人にベラベラ喋りそうなタイプがここにいた。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2020/01/06(月) 21:31:35 

    >>1
    辞めたことを後悔してないなら
    聞かれたら嘘つかずに言う

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/06(月) 21:32:07 

    まず、働いていることを周りに言ってない
    聞かれたら答えるけど、たいていの人はそんなこといちいち聞いてこないし

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/06(月) 21:42:22 


    退職した事は別に言わなくてもいいけど、嘘吐いてまで順調とか言うのは病的じゃない?そのうち嘘に嘘重ねて人と会うのすらしなくならない?迂闊にボロ出したくないから
    そういう人、履歴書も経歴詐称してそう

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2020/01/06(月) 21:48:50 

    隠すこともないけど自分から敢えては言わないかな
    聞かれたら言うけど言いにくい場面もある

    言いたくなければ濁したっていいし、それが悪いことでは全然ないと思う
    みんなそれぞれ状況も事情も違うのだから

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/06(月) 21:52:07 

    家族以外話さない、正直に話して同情されて終わるだけ言わなくてもよくない?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/06(月) 21:58:47 

    >>1 わざわざ言わなくてもいいとは思うけど、主のように「順調だよ」とは言わない。
    なんで嘘つくの?

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2020/01/06(月) 22:00:28 

    >>22 また辞めたって思われるくらい転職してないからなあ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/06(月) 22:00:33 

    転職したらブラック過ぎて耐えられずに数ヶ月で辞めちゃいました。家族や仲の良い友達には伝えたけど、前職で応援してるねと言ってくれた方にはまだ言えてないです。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/06(月) 22:03:24 

    言いたくなかったけど
    忘年会のお誘いがきて
    プーだからそんな気力ないと
    断る理由にするために
    打ち明けるしかなかったです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/06(月) 22:16:08 

    >>6

    わかりますその気持ち。
    同業者だからこそ自分だけ
    一人前になれてない気がして
    なんで自分は続けられなかったんだろうと
    思ってしまい言えないです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/06(月) 22:16:21 

    >>20
    たぶんあなた普段から人を追い詰める話し方してるよ

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2020/01/06(月) 22:25:36 

    >>1
    嘘をつく必要ありますか?
    実際、同じような事あって、その人のこと信じられなくなりました。
    嘘は必ずバレますよ、自滅しますよ。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2020/01/06(月) 22:28:42 

    会話の流れで仕事のこと聞かれて(うわぁ言いたくないけど退職した話するかぁ…)って覚悟決めて話しても、相手が引きつった顔で「あぁそうなんだ」とかってなるだけのことが多いw

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/06(月) 23:02:07 

    わざわざ言わなくてもいいかもしれないけど、わざわざ、嘘をつくことはずっとそれを抱えて生きていかないといけなくなる、共通の知り合いから嘘はバレるよ。ひとつ嘘をつくと、他のことも嘘だったのかと、何もかも信じれなくなる。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2020/01/06(月) 23:08:31 

    >>1
    …え?嘘つくの?
    言いたくないなら自分からわざわざ発信はしなくてもいいと思うけどさ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/06(月) 23:16:06 

    嘘はダメ!絶対、自分に返ってくる。

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2020/01/06(月) 23:18:43 

    言わなくていい

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/06(月) 23:23:30 

    聞かれたら、言うだけ。もしかしたら、思わぬ求人情報が入って来るかもしれないので。
     

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/06(月) 23:35:55 

    言う人は選んだ方がいいよ。友達に言ったら、その人連絡してくるたびに、面接行ったの?だとか良い職場あった?とか毎回嫌になるくらい聞いてきて、こっちはゆっくり休んでるって言っても焦らせてきてすごい、嫌だった。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/07(火) 00:24:07 

    仕事の話になったら「辞めました(契約期間切れで)解雇になりました)」と普通に言う。
    言えない・言いたくない理由で辞めたことないからいつもそう。

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/07(火) 01:02:57 

    退職したことを後ろめたいと思ってないから言う
    でもただの知り合い程度には関係ないことだから話題にしないだけ
    家族、友達だけに話して、無職期間を楽しく過ごしてる話も聞いてもらってた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/07(火) 01:48:10 

    私も家族にしか言わないようにしている。
    友達には次の職場が決まって、そこで働き始めてから「実は転職したんだ」とだけ言う。

    長文になるけど。
    前に、精神病んで働けなくなって仕事やめて、薬も合うのがなかなか見つからなくて回復も遅くて、ほとんど動けずにいたとき、信頼していた友人にその状況を打ち明けたら、マシンガンのように『え!?仕事やめたの!?なんで!もったいない!え、てことは毎日どこにも行ってないの?え、じゃあ毎日何してんの?wあれ?家事手伝いってやつぅ?w 早く次の仕事見付けないとヤバいじゃん!あ、でも今のその状況だと次の仕事とか見付からないよね?ニートしてる人とか採用してもらえないもんねwうわー、終わったねw』と畳みかけられ、あまりにショックで過呼吸を起こしたことある。
    ネットの掲示板とかでそんな書き込み見ても何も思わないけど、その子は信頼していた友人だったしそんな風に言われるなんて思ってなかったから本当にショックだった。

    だから今も、前の職場をセクハラ被害で休職→そのまま復帰できずに辞めて1年経ってるニートの状態だけど、ずっと働いてることにしている。何と言われるわからないし。
    新しい職場見つかってから、転職したーと軽くしか言わない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/07(火) 05:11:38 

    >>74
    そんなこと言う人とまだ友達付き合い続けてるの!?

    信頼してたっていうけど、そんな事ポロっと出るような言葉じゃない
    元々性格に難有り過ぎだったんじゃない?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/07(火) 07:54:36 

    そこまで、嘘をついて信用無くすのは自分だと自覚の上なら嘘をついて生きていけばいいと思う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/07(火) 12:54:54 

    友達から年賀状で複数回転職したよと報告があった
    私もへぇ〜としか思わないし友達自身もあまり気にしてなさそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード