ガールズちゃんねる

大人になってからの実母との関係

281コメント2020/01/22(水) 10:10

  • 1. 匿名 2020/01/04(土) 15:24:29 

    実家にいる時は友達母娘で仲が良かったのですが、実家を離れ、自分自身の価値観が作られて行くにつれ、どんどん母と価値観が違って来てしんどいです。

    愚痴聴き要員として利用され、容姿や人格を否定される事に限界を感じて距離を置いています。

    みなさんは大人になってからお母さんとの関係に変化はありましたか?

    +470

    -5

  • 2. 匿名 2020/01/04(土) 15:25:42 

    変わらずに良い関係のままです。

    +122

    -69

  • 3. 匿名 2020/01/04(土) 15:25:48 

    +23

    -65

  • 4. 匿名 2020/01/04(土) 15:25:49 

    私は大人になってむしろよく話すようになって仲良くなったかな?
    学生の頃はすれ違い生活で全然顔を合わせなかった反動かも

    +94

    -27

  • 5. 匿名 2020/01/04(土) 15:25:50 

    遅れてきた反抗期

    +64

    -41

  • 6. 匿名 2020/01/04(土) 15:26:57 

    大人になってから本音トークができるようになったかな。
    他人には言えない悪口から、とりとめのない話まで
    一時期は仲悪かったけど、一周回った感じがある。

    +119

    -19

  • 7. 匿名 2020/01/04(土) 15:27:03 

    お互い昔より良好だと思う。
    唯一無二の存在

    +68

    -27

  • 8. 匿名 2020/01/04(土) 15:27:49 

    ずっと理解し合えないと思っていたけど、
    結婚して、価値観の違いがありすぎて絶縁になった。

    +299

    -6

  • 9. 匿名 2020/01/04(土) 15:27:57 

    大人になってからの実母との関係

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/04(土) 15:28:08 

    普通に仲いいよ
    何でも話す

    +35

    -14

  • 11. 匿名 2020/01/04(土) 15:28:44 

    姉妹差別がずーと

    +151

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/04(土) 15:28:47 

    出産してから違和感を感じるようになりました
    年々、意地悪になっていってる
    もう私の子供も会わせたくない

    +308

    -7

  • 13. 匿名 2020/01/04(土) 15:28:56 

    良くなった。
    反抗期が凄く長くて、フラフラしっぱなしだったけど
    私が離婚したころから改善した。
    再婚したらもっと改善した。

    今は一緒に買い物に行けるようになった

    +51

    -8

  • 14. 匿名 2020/01/04(土) 15:28:58 

    わかる。
    変わらず大切で大好きな母だけど、一緒に暮らすのはもう難しいなって思う。

    お金、時間の感覚、衛生観念。
    私も愚痴をついつい言ってしまう性格で大人になってから修正してきてるんだけど、思い返せば母はずっとママ友や同僚の悪口言ってキレながら夕飯食べてたわ。笑

    +284

    -4

  • 15. 匿名 2020/01/04(土) 15:28:58 

    ずっと友達親子みたいな感じで仲がよかった
    でもある一言が原因でもうどうでもよくなった
    散々私にいろんな手配させてきたくせに
    実家にいたから当たり前なところもあるけど、ほんともういい
    いいように使われてるだけってよくわかった

    +169

    -3

  • 16. 匿名 2020/01/04(土) 15:29:23 

    めっちゃ仲良し

    +34

    -11

  • 17. 匿名 2020/01/04(土) 15:30:05 

    たまに実家に戻るんだけど、子供の時から母の匂いが苦手でね・・・

    母のウンコは臭ーーーいの!
    便器に付いたの指ですくって匂いを嗅いだらオエッとなった(TДT)

    +3

    -61

  • 18. 匿名 2020/01/04(土) 15:31:09 

    両親毒親で、母親は過干渉タイプ。
    子供の頃は母親の敷いたレールの上歩かないと全否定。
    自己肯定感低いです。
    実家を離れて、いろんな人と関わって、実家の異常性に気付いた。
    勿論今は距離置いてます。

    +292

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/04(土) 15:31:25 

    お母さんがいつか亡くなるって考えただけで涙出るほど仲良しだし、大切!!
    いつまでも元気でいてほしい。

    +158

    -43

  • 20. 匿名 2020/01/04(土) 15:31:40 

    ケンカしてもまた仲直りが自然と出来るのは、やっぱりお母さんだからかなって思う。うちの場合だから、人それぞれだとは思います。

    +39

    -6

  • 21. 匿名 2020/01/04(土) 15:32:29 

    母親と話し合えない。否定しかしない。価値観の違いを認めようとしないから無理。私からは何も話さない。話してくれないって愚痴ってるみたいだけどそりゃそうでしょって子供の頃から思ってる

    +248

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/04(土) 15:32:54 

    今思えば「毒親」ってやつで、家を離れて自分の道を進むにつれ親の洗脳が解けてきた気がします。弟も家を出てますがまだ洗脳が解けてない。
    私も弟も実家関係の冠婚葬祭がない限り近づいてません。
    私は子を持ちましたが、子育て中、嫌な思い出が脳裏をよぎります。あまり子供とも関わらせたくないです。

    +142

    -4

  • 23. 匿名 2020/01/04(土) 15:33:09 

    仲良し。
    親子でもお互いに『大人同士』の付き合いが出来てるからかな。親しき中にも礼儀ありということを忘れないようにしてる。

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2020/01/04(土) 15:33:31 

    ずっと実家暮らしで仕事の関係で離れたけど帰る度に急にスイッチ入って怒鳴られる。
    そこにいる人を怒る感じ。
    毎回帰省するたびに鬱になるけど猫に会いたいから耐えてる。

    実家暖かいって行ってる人が羨ましい。

    +166

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/04(土) 15:33:40 

    昔から尊敬出来る素敵な母親です。
    それは家を出ても変わらずかな。
    子育てや生活についてなど、色々相談に乗ってくれる頼りになる母親。
    たまにいっしょにお買い物行くのが楽しい。

    +27

    -11

  • 26. 匿名 2020/01/04(土) 15:34:21 

    >>17
    あんたやるね!(笑)

    +3

    -8

  • 27. 匿名 2020/01/04(土) 15:34:23 

    >>3
    この母子は特殊だな

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2020/01/04(土) 15:35:30 

    実家にいるとイラつく。なんでいちいち綺麗にしないの?だからこんなに汚いんじゃんって思う。

    +108

    -5

  • 29. 匿名 2020/01/04(土) 15:36:07 

    フルタイム共働きしながら介護してかつ毎日階段まで雑巾掛けするパワフルな母
    常に動いている人でご飯食べるときと勉強するときしか座らない笑

    家を出るまでは完璧主義が苦手だったけど離れて暮らしてからは色々アドバイスもらうようになった

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2020/01/04(土) 15:36:08 

    私の母は高校出て働いて、社会経験は5年。その後結婚してからずーっと30年以上専業主婦。
    それが良いとか悪いじゃないけど、やっぱり世間とはズレてた。
    実家に住んでた時は親の家だから従ってたし、なんなら2人でディズニー行くぐらい仲良かった。
    でも今はもう結婚してるから、実母に全てを合わせようとは思わない。笑

    そしたら最近、実家にある私の全ての私物(写真とか含む)を処分したいみたいだからもう任せることにした。
    だから結婚後も仲良い母娘って本当に憧れるなー。

    +88

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/04(土) 15:36:21 

    お正月くらいしか会わないよ
    一応母の日と誕生日はプレゼント送ってる

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/04(土) 15:36:53 

    私が中学生の頃は仲が悪かった
    単純に私が子供で世間知らずだったから親がうっとうしかったんですよね

    けど、私が出産し娘を持つようになり
    今になって母の気持ちがわかるようになりました
    そりゃー心配するよなぁって
    悪いことしたなと反省しました
    それからは仲良くなりましたよ

    +21

    -9

  • 33. 匿名 2020/01/04(土) 15:36:55 

    娘が成人したら、もう他人(ひと)様と同じように扱うぐらいでちょうどいい気がする。
    冷たくしろって意味ではなく、普通は、他人様にはズケズケ言ったり、自分のほうが立場が上みたいな言動はせず、ちゃんと気を使うよね。

    +174

    -2

  • 34. 匿名 2020/01/04(土) 15:37:01 

    暴力がひどい家だったから愛情受けず会話なんてほとんどしたことない。母が決めた変なルール、髪の長さ下着の色とかをムリヤリ押し付けられて、自分の意思は通せなかった

    19でひとり暮し。母はわたしに依存して追いかけてきた。服従させる人形みたいな人間がそばにいないと生きて行けないらしい

    きのうも夢に母が出てきて暴力された。餅喉に詰まらせて死んでくれ

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/04(土) 15:37:28 

    専業主婦だから正直尊敬できない。寄生虫だと思ってる

    +12

    -33

  • 36. 匿名 2020/01/04(土) 15:37:38 

    素の自分は母が一番大嫌いなタイプの女と見事に合致w
    いろんな積み重ねが高じて今は没交渉です

    無力な子供で実家にいた頃は振る舞いも外見も擬態するしか生きる術がなかったけど、自分に嘘ついてると心身ガタがくるよ
    毎日お腹の不快感を覚えてるのに身を守るために無理やり食べてブクブク太る人生なんて二度と嫌
    娘盛りの一番良い時期を醜い姿でいてあげたのが親孝行だわ、今さら文句言わせない

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2020/01/04(土) 15:38:34 

    自慢の娘って思ってくれたるみたいですけど私のことなんもわかってないなって思う。所詮いい子ぶってただけだし。私外弁慶タイプだから。

    +61

    -4

  • 38. 匿名 2020/01/04(土) 15:39:14 

    >>28
    程度問題ではあるけど、もしかしてお母様もお年になって、体が思うように動かなかったりするんじゃない?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/04(土) 15:40:19 

    >>12
    ああ、わかる…
    うちも、年取るたびに言うことに棘がでてきてる。
    私のやること、言うこと全部否定してくる。
    最近は会うのしんどくなってきた。

    +209

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/04(土) 15:40:23 

    毒親で中学生になってもブラ買ってもらえなかった。
    その事を今頃謝ってきたけど、介護要因なんだろうなと思うし、辛い思い出が蘇ってきて辛い。

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/04(土) 15:40:40 

    最悪よ。
    お互い遠慮がないから嫁姑関係よりたち悪い。

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/04(土) 15:40:49 

    愚痴聞き要員わかる!
    私の母は約20年前に離婚してるんだけど未だに姑の悪口言うよ。
    私もおばあちゃんには散々虐められたんだけどもう過去の事だし思い出したくないのに
    わざわざ思い出して泣きながらああされたこうされたを語る母を見てゾッとするよ。

    +132

    -3

  • 43. 匿名 2020/01/04(土) 15:41:51 

    昔はしょっちゅう喧嘩してたけど、結婚して家を離れ離婚した時1番支えてくれたのは母だった。ほとんど社会人経験の無い母とは今でも物の考えが違うけど、感謝してるし仲が良くなった。

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2020/01/04(土) 15:43:08 

    >>38
    大学生で一人暮らしし始めて思ったことです。それに小さい頃から汚いことに苛ついてましたよ。私が片付けても元に戻るので諦めてました。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2020/01/04(土) 15:44:24 

    社会人になってから価値観が全く合わないです。
    話してるとイライラしてしょうがない

    +78

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/04(土) 15:45:04 

    早く死んでくれないかなっておもってる。

    +50

    -8

  • 47. 匿名 2020/01/04(土) 15:46:09 

    お中元とお歳暮を送るだけの相手。話をすると、こちらのパワーが削がれるからなるべく会わないようにしている。会うのは、葬儀と法事のときだけ。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/04(土) 15:47:05 

    >>44
    そっかあ。
    元々片付けが苦手なお母様なんだね。
    年取ると更に輪をかけて片付けられなくなるかもしれないから、物だけは今以上に増やさないよう気を付けてもらってほうがいいかも。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/04(土) 15:47:23 

    >>14
    分かりすぎる。
    嫌いなわけじゃないけど、もう一緒に暮らすのはきついかな。自分の話ばっかり一方的にしてくるし。今まで気になってなかっただけなのか、親が変わったのか、私が変わったのか。
    加えて妹も。仲良し姉妹だったけど、しばらく会わなかったら価値観に差が出た気がする。こんなに妹ってトゲトゲしい性格だったかな、って。言葉づかいとかが荒くなってるし。妹と遊ぶの好きだったけど、今はなんか攻撃的な感じがして、苦手な知人になってしまったかんじ。

    +154

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/04(土) 15:47:28 

    実家を出てるのでたまに一緒に出かけるけどそれすらすごく疲れるくらい、苦手になってしまいました。
    会えば愚痴ばかり。
    目につくものを「〇〇だ」「〇〇?」など一人言がうるさいと思ってしまう、、。
    クレーマーみたいに店員に文句言ったり馴れ馴れしくしたり図々しくしたり、一緒にいるのが恥ずかしいと思うことも増えた。
    母親が苦労してるのもわかるし愚痴も聞いてあげたいけど疲れる、、。

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/04(土) 15:48:01 

    毒親にかぎって長生きするからたち悪い

    +51

    -2

  • 52. 匿名 2020/01/04(土) 15:48:54 

    子供産んでから価値観の違いが明白になって母のことがあまり好きではなくなった。
    でも子守要員なので波風立てずにやってます。

    +24

    -7

  • 53. 匿名 2020/01/04(土) 15:50:36 

    なんでもかんでも分からないって人任せで依存してくるので嫌になった
    自分が社会人になってから親子逆転状態がひどくなって嫌悪感が増したから離れた
    その割に妹相手にはそんなことなくて、ちゃんとお母さんやってる

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2020/01/04(土) 15:50:52 

    私がお金をかけてやったんだよってしつこく言われる。私の努力は…?って考えるとなんとも言えない怒りというか悲しさを感じる。子供に対して恩着せがましい親にはなるまい。

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/04(土) 15:52:09 

    母親に支配されてる
    多分、死ぬまでこの調子で母親が死んだら、色々困るんだろうな
    何も教えてもらえないから

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2020/01/04(土) 15:52:46 

    >>19
    本当にそう。
    いつか永遠の別れが来るのかと思うと辛くて仕方ない。
    そんなの嫌だから、昔は親が亡くなる前に自分が死んでしまいたいと思っていたけど、今は子供も出来て、それがどんなに親不孝な事かと分かった。
    でも、いつか来る将来の別れの事を考えるとやっぱり凄く悲しくなる。。

    +33

    -8

  • 57. 匿名 2020/01/04(土) 15:54:01 

    120歳くらいまで生きてほしい

    +3

    -18

  • 58. 匿名 2020/01/04(土) 15:54:49 

    普通に仲良いです。

    +3

    -6

  • 59. 匿名 2020/01/04(土) 15:54:50 

    いい娘キャンペーンやめたい。

    +54

    -2

  • 60. 匿名 2020/01/04(土) 15:56:21 

    私の子供(孫)の面倒見てくれるので助かってはいるけど、やっぱり世代も生き方も周りの環境もまるで違うので腹が立つことが多いです。自分が社会人になりたてぐらいまでの未熟なうちは良かったけど、社会にもまれていろんな人と出会い経験を積むほど、母とは合わなくなっていきました。

    ガルちゃんでよくある「女の子は大人になっても買い物や映画、旅行に行ったり出来る」とかどこの国の話かと思ってます。

    +83

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/04(土) 15:58:00 

    元々仲がよくて一緒に習い事やランチや旅行によく行ってた
    私は遠方に嫁いだけど毎日LINEで連絡をとりあってるし孫の動画も送ってる
    子供が生まれてから更に実母への感謝が増えたよ
    今0歳児だけど大きくなったら孫と三人で旅行やランチに行くのが今の楽しみ!

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2020/01/04(土) 15:58:34 

    さっさと死んでほしい。
    実家の全員嫌いだから、死んでも困らない。独身の時は嫌いだったけど、支配から抜けれていなかったからまだましだったけど、結婚して子育てしてから本当に無理になった。積み重ねが溢れて、無理になった。

    +62

    -3

  • 63. 匿名 2020/01/04(土) 15:59:57 

    昔も今も仲良しです。
    同じ母親という立場になってさらに母の偉大さに気付いた。

    +5

    -7

  • 64. 匿名 2020/01/04(土) 16:02:26 

    母も姉も私も仲良し。
    姉は近くて頻繁に子供を連れて実家に帰ってるみたいで羨ましい…。私も頻繁に帰りたい!

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2020/01/04(土) 16:04:17 

    父親のクローンとして生まれたからか父のことは好きだけど母とは子供の頃から相性悪い。本当にこの人から産まれたのが不思議に思うくらい。このまま会わなくても何も感じないと思う。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2020/01/04(土) 16:06:21 

    小さな子供のころから愚痴を聞く役は私
    全て私に聞かせてきておかげでマイナス思考で冷めた人間になりました
    大人になり爆発してぶちまけたら向こうもキレたw
    それから距離を置き付き合う感じに。
    今の方が快適です。
    長時間一緒は辛い、、

    +66

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/04(土) 16:06:27 

    少し鬱傾向があるし、自分のルールが強すぎて一緒に暮らすのは少ししんどいけど、優しい母親だし良好なほうだと思う。
    皆さん実母でも色々あるんですね。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/04(土) 16:07:50 

    >>57
    私も
    一緒に死にたい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/04(土) 16:09:50 

    >>60

    わかります
    私も前までは結構ベタベタしてたけど年取るにつれ、ん?と思うことが増えました。

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/04(土) 16:13:49 

    良好だけど、もう一緒には暮らせない
    生活も価値観も違うし、親は私の言うこときかないし
    離れて暮らしてるから優しくできる

    +44

    -2

  • 71. 匿名 2020/01/04(土) 16:14:09 

    ザ・毒親
    だったから、おしゃれ、趣味、異性に興味を持つことにまで口出しされまくった

    ブラや生理ショーツを買ってもらえなかった

    恋愛には特にヒステリーで
    「あんたはどうやっても結婚できるはずがない」
    「結婚しても1~2年で離婚してきそう」
    とか言うばかりで、全く幸せを願われたことがない

    それなのに今になり
    「あんたと妹が娘で良かった、息子は嫁がいたら気を遣うからいらない(しかも私の息子がその場にいる所で)」

    「お父さんが手術する時に、あんたが来て良かった。一人で結果を聞くの不安だった」

    とか言うから、母親が病気がわかった時、

    「転勤先に家建てるから」
    「息子が転勤先の高校に入りたいと言っているから」
    と言い切ったら、母親がオロオロした

    何十年もこっちが耐えたんだ、因果応報だよ(怒)

    +60

    -4

  • 72. 匿名 2020/01/04(土) 16:14:46 

    >>19
    めちゃ分かる。
    父は自分赤ちゃんの時亡くなり、母親に女一人の手で愛情いっぱい育てられたから自分の命より大切な存在。
    いつか亡くなるって考えたら自分も後追いじゃないかって思うぐらい。
    自分今自立して結婚して子供もいるけど、やっぱり親大切ですね

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/04(土) 16:15:19 

    >>59
    私もいい娘キャンペーン中

    でも、孝行したい時親はなしというから...

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2020/01/04(土) 16:15:46 

    たまーに短時間会うくらいがちょうどいいと分かった。頻繁に会うと何かしてあげても、それが当たり前になる。遠慮がなくなりムカッとする冗談とか言われるし、ずうずうしくなる。
    うちの母の性格の問題(調子に乗りやすい、口が本当に災いの元)だと思うけど、私は適度な距離がないと多分母とは疎遠になると思う。

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/04(土) 16:15:56 

    がるちゃんって毒母多いよね
    別世界の話みたいな親が多い...

    +0

    -18

  • 76. 匿名 2020/01/04(土) 16:15:59 

    >>51
    わかる
    うちもますます毒舌ひどくなった

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2020/01/04(土) 16:16:18 

    実家帰ると喧嘩ばかりになる

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2020/01/04(土) 16:17:28 

    >>52
    手伝ってもらってるのに子守要員呼ばわりは可哀想では...

    +1

    -15

  • 79. 匿名 2020/01/04(土) 16:17:38 

    姉妹差別する母親って自覚ないよね!?
    でも母親の姉が見かねて
    「私はあなたの味方だからね」と耳打ちしてきた時は何故か嬉しかった記憶がある。

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/04(土) 16:17:51 

    危機管理能力ゼロどころか、マイナス過ぎてヤバい

    注意したら逆ギレされたこと数回
    どうなっても知らないぞ(怒)

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2020/01/04(土) 16:18:43 

    鳥の巣症候群だっけ? 兼ねてから夫婦関係があまりよくなく、子供達がみんな自立して行って、父も自由にしてるので母はとっても寂しそうにしてる。私との関係性はそんなに悪くないけど多分寂しさもあるのかしょっちゅう電話かかってくるのと、愚痴がすごい。何か趣味でもあったらいいんだけどね。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/04(土) 16:19:26 

    母親の良い所も悪い所も、一人の人間、女性として冷静に見れる様になった。
    でも他人として出会っていたら、お互い一定の距離以上は近付こうとは思わなかった関係だったと思う。
    多分お互い好きなタイプの性格同士ではないことがわかる様になってしまったのが今はさみしい。

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2020/01/04(土) 16:19:45 

    子供を産むまでは普通だと思ってたけど
    子供を産んでから
    母親のやってたことが異常だと気がついた。
    ずっと愚痴のゴミ箱、ストレス解消の八つ当たり、
    私の悪口をいい自分をよくみせるやり方、
    とにかく私のやることを全て否定してきた。
    介護要員として私を育てたので
    ある程度の介護はやったけど
    オムツになってから私に24時間介護を要求してきたが断りました。私に下の世話をやって欲しかったみたいだけど
    私は無理です。
    私が遊んだり楽しんだりすることを
    とにかく嫌う親でした。
    私がボッチでいることを喜んでいました。
    娘は奴隷としかみてない母親はいりません。

    +69

    -1

  • 84. 匿名 2020/01/04(土) 16:19:49 

    >>5
    私も、長女で我慢してたから反抗期遅かった

    不敬だけど眞子様の気持ち分かる
    今更反抗期?とか言われてるけど、奔放な妹と待望の弟の上で張り詰めていた糸が切れた結果だよねって

    +72

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/04(土) 16:20:05 

    愚痴聞くのは一切止めました。

    はじまったら無言をつらぬく。

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2020/01/04(土) 16:20:38 

    姉妹差別

    妹は勉強苦手、ピアノをやめた時、ヤンキーの彼氏を連れて来ても怒られない

    私は大学受験失敗して怒られ、彼氏作るなとまで言われたのに

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2020/01/04(土) 16:22:02 

    >>3
    これは聖子が悪いから

    +45

    -3

  • 88. 匿名 2020/01/04(土) 16:23:12 

    >>14
    そう、嫌いなわけじゃない
    でも、一緒に暮らすのは無理、生活が違いすぎて...
    別世帯だよね

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2020/01/04(土) 16:23:58 

    義母を見て
    実母がいかに
    掃除や洗濯の仕方、料理とか家事が雑だったかを知った。
    結婚して恥をかくことが多かったです。
    反面教師にするしかないのかな。

    +44

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/04(土) 16:25:01 

    普通の親子関係なら徐々に大人の関係になるのが普通じゃない?
    良好だけど、きちんとわきまえられる関係というか
    いつまでもベッタリってそっちのがおかしいよ

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2020/01/04(土) 16:26:30 

    なんだか色々危なかしくてハラハラするから疲れるしあまり一緒にはいたくない。話してると楽しいしど天然だから面白くて笑えるけど…明るく前向きすぎるのが…なんだかなあ。まあいつまでも元気でいて欲しいです。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2020/01/04(土) 16:27:08 

    >>14
    自分はいつもママ友関係でぐちぐちだったくせに
    わたしにはママ友くらいいないの?役員やりなさいとかうるさい

    あなたを見てるから作らないだけですよ
    私には元からの友人だけで十分ってのに、わかってくれない

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/04(土) 16:29:12 

    進学で実家を出てから良くなった。
    今でも実家に帰ればケンカはたまにしてしまうけど、離れることによってお互いの苦労もわかりちょうどいい距離感で良くなった。
    アラサー独身で家族もいないので、母が私の生きる支えにもなってるかな。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/04(土) 16:30:18 

    大人になるにつれ、母親の頭の悪さにイライラして、話にならない。今では、お互い存在を無視してる。

    +49

    -1

  • 95. 匿名 2020/01/04(土) 16:30:56 

    甘えられなくなった。

    実家にいる間は、よくケンカもしたけど、いろんな面で甘えてた。
    実家を出てからは、甘えられなくなった。
    気を遣うようになったというか。

    母親が、甘えてくれなくなって寂しいってぽつんと漏らしてた。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/04(土) 16:32:16 

    一緒には暮らしたくないけど、2人で年1で海外か国内の旅行に行くよ
    月一で映画も観てる
    友達みたいな感じ

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2020/01/04(土) 16:33:58 

    子供を産むまでは普通に仲良かったけど、産んでからは母の今迄の子育てや結婚そのものにかなりの疑問がわいてきた。虐待ではないし、母も一生懸命だったのはわかる。けど母のような育児は絶対しないと決意して今に至る。
    母が私の子供らを褒めるがあなたを反面教師にしてますからねと心の中で叫んでる。
    母とは普通には付き合ってます。

    +55

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/04(土) 16:36:33 

    障がい児を生んだ私を見捨てず、常に相談に乗ってくれる。ありがたい。
    だから、歳をとった母が同じ事を何回も言うようになったけど、話を聞くようにしてる。
    お互い、いい距離を置いてる。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/04(土) 16:39:04 

    >>17
    なんか病気してない?
    大腸ガンとか腸悪いと臭いが増したりするよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/04(土) 16:43:39 

    >>55
    私もだよ
    一応、社会人だけど母親に口座とかハンコとか全て取られて給料をもらえない
    毎月お小遣いを1万円だけ
    ヤフオクやメルカリも母親の承諾がないと買えない
    毎日会社まで送り迎え&連絡も1日50回くらいくる
    私の人生終わってるわ

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2020/01/04(土) 16:44:03 

    >>99
    これ毎度貼られるコピペ

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2020/01/04(土) 16:44:20 

    以前はよく二人で出掛けたりしてたけどもう一緒に出掛けたくない
    今までがベタベタしすぎてよくなかったんだと思う
    やんわりフェードアウトでいこうと思う

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/04(土) 16:45:25 

    私は母と一緒に暮らしたいなあ
    気分が落ち込むことがなくなりそう

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/04(土) 16:47:47 

    すごいね、自分の親のことをそこまで言えるんだってくらいクソみたいな家庭の人っているんだね。
    こういうの見てたら温かい家庭に生まれて幸せだなと再確認した

    +4

    -29

  • 105. 匿名 2020/01/04(土) 16:50:01 

    うちの母は過干渉
    夫が包茎かどうか聞いて来たりする
    子供が出来ないのと包茎って関係ないのに…
    性に無知過ぎるしデリカシーなさ過ぎ

    +50

    -5

  • 106. 匿名 2020/01/04(土) 16:50:20 

    >>3
    二人共、魔女みたい。

    +7

    -6

  • 107. 匿名 2020/01/04(土) 16:52:43 

    >>104
    マウンティング(笑) 
    毒親になりそう

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/04(土) 16:53:24 

    >>2
    親に感謝しなさい
    今の貴女があるのは全部親の努力のお陰だからね。

    +4

    -27

  • 109. 匿名 2020/01/04(土) 16:54:02 

    もう母には本音を話す事は無いと思う
    私が大切にしてるものは全部否定されるから
    あの人の言葉でこれ以上傷付きたくない

    +69

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/04(土) 16:54:31 

    >>104
    そのわりには意地悪なコメするね
    本当に暖かい家庭で育ったの?

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2020/01/04(土) 16:56:08 

    >>104
    思いやりは育たなかったんだね

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2020/01/04(土) 16:56:52 

    >>104
    暖かい家庭で育ったやつの発言じゃない
    毒親被害の子供たちに謝れ

    +35

    -2

  • 113. 匿名 2020/01/04(土) 16:57:11 

    >>111
    的確で笑ったw

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/04(土) 16:57:16 

    自分がコントロールされてきたことに気がついてしまった、辛い

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/04(土) 16:57:17 

    仲良いです。
    あと、職場の愚痴をこぼさない母は強いと思いました。
    私はいつも弱音ばかり。シングルだった母、純粋に強いです。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/04(土) 16:57:37 

    >>107

    いや、ほんとに思ったよ。親のこと早く死ねとか思うやついるんだーってそんなん家族でもなんでもないなあと。クソだなって

    +2

    -19

  • 117. 匿名 2020/01/04(土) 16:58:58 

    >>116
    これは荒らし

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2020/01/04(土) 16:58:59 

    >>116
    言葉遣いは教えてもらえなかったの?
    クソとか平気で言えちゃうようなおうちなの?
    十分毒親だよ
    毒と気づかせないタイプの親もいるからね

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/04(土) 16:59:40 

    >>116
    明らかに育ちが悪い
    いつもの基地害ナマポ?

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/04(土) 17:00:13 

    >>103
    実際年老いた親と暮らすと実親でも大変だよ
    ためしにやってみな

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2020/01/04(土) 17:02:31 

    めちゃくちゃ仲良い!帰省するたび親もだんだん歳を重ねて心配になってきたけど、帰ったら夜中まで長話して笑ってって楽しいよ。できればまた一緒に暮らしたい

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/04(土) 17:02:53 

    母は仲のいい親子だと
    単純に思ってるだろうな。

    学生の頃は「へー」って
    聞き流してたけど
    とにかく人と比べて
    自分がいかに苦労をして
    1人で頑張っているか
    私すごいでしょ感が半端ない。

    今でも「へー」って聞き流してるけど
    自分も子供産んで母親になってから
    「あーこの人は人を見下したいんだな」
    って心の中で思ってる。

    子育てに協力してもらってるから
    めんどくさい波風を立たないように
    してるけど
    友達だったらフェードアウトしてるわ。

    +49

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/04(土) 17:03:03 

    仲は良いけど、生活習慣とか考え方が全く違うからもう住めないと思う
    一緒に住んだら、母親を嫌いになりそう

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/04(土) 17:03:04 

    食べかけのものや腐った物を送って来るのやめてほしい。しかも何も言わず急に送って来て時間指定なもんだから、留守にしてると私が配達員さんに怒られるんだよね。理不尽だわ。(もちろん何度注意しても聞いてない)

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/04(土) 17:03:16 

    産まれてきたことに、恐らく感謝してもらっていて、子供の頃は愛されていると感じていた。でも私が結婚したことで、1番恨まれていると思う

    私の結婚=母への1番の親不孝

    だったみたいで、結婚以来冷たくなって被害者みたいに振る舞われる。あと、仕事で出世した話も、聞きたくないみたい
    私が病気になったりして母を頼ると嬉しそうにされたり

    何故だろ

    義理母は、そんなことなくて結婚式も入籍も喜んでくれたし仕事の話もよく聞いてくれる

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/04(土) 17:03:35 

    私が仕事のストレスで髪だけでなく睫毛や眉毛も抜ける難病になって、疲れや精神的な物で摂食障害も起きて無月経になったときのこと

    共働きしてたけど病気になったから仕方なく退職したんだけど、仕事やめたなら一方的に会いたいだの食事行こうだの連絡が来たときかなりイラついた

    私がどんな病気かも説明しても理解しない上に、本気で体調悪くてあまり食べられないのに会って食事だとかなんなのかなって気持ちになって 

    そっとするってことが出来ないのかな?


    数年経った今は月経と食欲が回復し、脱毛症はあともう少し完治まで掛かりそうですが、病気の時に気遣いをしてくれなかった母親が本当に駄目になり今も距離を置いています

    我慢して半年に一回会っていますが、これから子供が出来てもそんなに会いに行きたいと思えません

    +35

    -2

  • 127. 匿名 2020/01/04(土) 17:03:46 

    >>1
    子供の頃から母から祖母(母にとっては姑)と父の悪口を吹き込まれていたのですが、別に悪い人たちではないことに気づき、母を疎遠にしました。

    でも、最近は母のことも許せるようになって、少し距離が戻りました。

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2020/01/04(土) 17:05:41 

    ずっと専業主婦だからなのか、会社につまらない事ですぐ電話して来るんだよね。女がする仕事はつまらない仕事だと思ってるみたいだから。

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2020/01/04(土) 17:05:44 

    >>78
    毒親やプチ毒親を持つ人に「親に対してそうな事言ったら可哀想」って言うのは心の傷に塩塗るようなもんだよ
    うちは毒親まではいかないプチ毒親で過干渉、プライバシー侵害、人前で恥かかす、自分のプライド守るために娘をサゲる等しょっちゅうだけど、過干渉だからこそ孫の面倒見てくれるし、見てくれる分には助かるから我慢して付き合ってる

    +22

    -3

  • 130. 匿名 2020/01/04(土) 17:07:06 

    実家の母は年金生活で貧しいから近寄らない 嫁ぎ先の義母の方が理想 やはり暮らしに余裕がある人は優しいし上品 実母は兄や妹に任せて介護も葬儀もノータッチの予定 二度と帰らないつもりです

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2020/01/04(土) 17:08:08 

    毒親の人多いねなんかすさんでるわ…

    +7

    -15

  • 132. 匿名 2020/01/04(土) 17:17:22 

    いつでも周りの人達が悪いと悲劇のヒロインな母親。
    大人になって、周りの人達悪くないじゃんって気付いてから、母の話にはうんざりするようになった。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/04(土) 17:18:11 

    母とは、お互いにアッサリした関係。

    父とは、あまり合いません。
    何かしてあげても素直に喜んでくれないし、なんらかの憎まれ口を必ず言ってくるので、私も反抗的な態度になってしまいます。

    父親はお前はいつまでも思春期みたいな態度やなって言ってくるんですが、そうさせてるのはあなたじゃん、、って思います。

    そして、そんな私と父を取り持つことが、母には難しいようで、なんだかやりづらい。

    ま、別に憎んだり恨んだりとかしてるわけじゃないんですけどね^_^
    周りの仲良し親子とは違うなって感じです。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/04(土) 17:23:20 

    私50になったんですけど未だに私には色々聞いてきたり行ってきます
    姉には何一切言いません
    なぜいんないって言ったら旦那の母親が言うあいつは「出てった人間だから」言うことは無い
    私も出てってるわって言っても
    認めない
    姉には甘々で差別して育てられた


    +3

    -2

  • 135. 匿名 2020/01/04(土) 17:23:23 

    >>75
    みんな他人に言えずに生きてたりするんだよ。ネットだから愚痴れたりする

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/04(土) 17:32:18 

    >>75
    毒親の基準が低いと思う
    みんな何かしら親の言動行動にえっと思ったりするけど、がる民はそれを凄く大げさに受け止めて毒親って言ってる

    +3

    -11

  • 137. 匿名 2020/01/04(土) 17:33:22 

    >>120
    祖父母となら一緒に住んで介護を手伝っていたけど

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2020/01/04(土) 17:34:30 

    ここで親の愚痴言ってる人たちは
    いい歳だと思うけど
    親離れ子離れ出来てない印象
    大人になったら物理的にも心理的にも距離があるから
    そこまで言われたり行動されたりなくない?

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2020/01/04(土) 17:36:55 

    >>131
    毒親とか言いながら母親に子守頼んだり甘えてる人は理解できない
    毒親なら距離置けばいいだけ
    そりゃ普通の親子でも大人になって距離近きゃ何かしら不満は出るよ

    こういうと、毒親から近づいてくるってまた親のせいにする人いるけど

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2020/01/04(土) 17:38:40 

    高齢だし心配だけど、話すとイライラしてしまう
    母は意見を言えない性格で、その事を愚痴るけど意見を私じゃなくて、その人達に言えば全部解決するのにって思う

    他人ならまだしも、兄にも兄の奥さんにも何も言えず私にだけ愚痴るのが時間の無駄だし、あわよくば私に言ってもらおうとする所も嫌。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/04(土) 17:38:48 

    >>125
    あなたも結婚したのに母親に仕事の話したり病気になって頼ったり距離近いからじゃない?
    もう独立した子供にそこまでべったりしないよ親って

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2020/01/04(土) 17:40:07 

    >>138
    そう、みんな愚痴いいながらも、結構話してるし接触してるよね
    私は普通に仲良いけど、そこまで頻繁に会わないし話さない
    何かあってもまず自分の家族に話すし

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2020/01/04(土) 17:44:10 

    機嫌のいい時は優しい母だけど不安な事があると周りに当たり散らして泣きわめく。かまって!かまって!って感じで嘘でも何でもついて振り向かせようとして来る。

    病弱な母だからずっと世話して来たけど、私も幸せになりたい。憎む前に離れたい。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/04(土) 17:47:30 

    >>142
    距離感わからない母娘増えたよね
    憎み合いながらも、共依存

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/04(土) 17:50:00 

    全員疎遠

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/04(土) 17:51:46 

    >>142
    でも距離を置こうとすると、荒れられるって毒親トピで時々文章を見かけるけれど、実害を考えたら荒れられても離れるしかないんだよね。
    毒親っていくら子どもが訴えても、子どもが望む程には治らないもん。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/04(土) 18:01:12 

    子離れする気は無い母親だから全速力で親離れしてる
    めちゃくちゃ遠い距離が丁度いい距離なんだと思う
    心理的にも物理的にも

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/04(土) 18:01:18 

    普段は仲良いんだけど、友達や近所の人のちょっとしたお祝いごとで贈り物しようかなぁって言うと、しなくていいって言われる
    深い付き合いをしたくないんだと思うけど、価値観の違いはたまにキツい

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/04(土) 18:04:37 

    うちは別に毒親とかじゃないし、私の子供も可愛がって面倒見てくれるし、
    たくさんお世話になってる。
    死んだら悲しいとも思う。

    だけど、ほんと何でかわからないけど
    大好きって感情ではない。
    妹に対してもそうなんだけど。
    2人ともなんか微妙に合わない感じがずっとしてて。

    年を取るにつれて、お年寄り独特の図々しさみたいなものを母にも感じる気がしたり、
    私がごくたまーに子育てなんかの愚痴を言うと、
    会話泥棒的な感じで
    母のもっと苦労したエピソードにすりかわる。
    なんか小さいことで愚痴ってすみませんって気持ちになったりする。

    +42

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/04(土) 18:04:43 

    >>18
    異常性を理解出来る学力にした母親に感謝しかないんじゃないの?
    ひねくれ者だね。

    +2

    -17

  • 151. 匿名 2020/01/04(土) 18:08:39 

    >>35
    経済的に恵まれてるのがわかんない?
    わがまま娘!
    1万円稼ぐ労働を経験した事ある?
    つきっきりで育児する労力の大変さを将来体験してみれば?

    +10

    -5

  • 152. 匿名 2020/01/04(土) 18:09:41 

    毒親の話が多いけど、私は毒娘だわ
    気が強いし、文句いってばっかりなのに母親は何かと世話焼いてくれる
    経済的にも援助してくれてるし

    思えば、思春期の頃から反抗してばっかりだったから嫌な娘だなぁ
    一緒にいて楽しいけど、楽しんでるのは私だけかも…

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/04(土) 18:10:06 

    >>57
    私もそう思う

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2020/01/04(土) 18:15:05 

    モテ自慢や容姿自慢をされるけど
    あなたはもうおばあちゃんになってますよって言いたい

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/04(土) 18:19:43 

    >>151
    寄生虫って言う人もどうかと思うけど、社会人なら1万円の労働はそりゃしたことあると思うよ

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2020/01/04(土) 18:33:58 

    付かず離れずの関係。
    それが一番いい気がする。
    実家依存で旦那から離婚された友人がいる。
    離婚した今でも実家暮らしで母親にべったりだけど。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/04(土) 18:35:51 

    私は絶縁ですね。
    小さい頃から母親の着せ替え人形。なのに容姿についてアレコレダメ出し。
    父親と離婚後は男連れ込んで再婚。そして離婚。二人で暮らして居た時はよくぶたれたな。
    家出て自立するも、連絡取らないと会社にまで電話、たまに会うと「お前は父親に似て冷たい、結婚生活も三年も続かない」など、親とは思えない発言。
    見栄っ張りで給料以上に散財して借金持ち。
    語りつくせないほど苦しめられたわ。
    そんな姿を他人には見せないで上手なんだよね、取り込むの。
    でも凄く近くなると本性出して皆んな離れていく。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/04(土) 18:40:52 

    >>42
    私もおなじ。
    父親や祖母の悪口は友達に言ってって言ってるのに辞めない。
    それでも母親を否定しないように相手してたけど、もう無理。
    自分の人生に集中する事にしたよ。

    +40

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/04(土) 18:43:31 

    >>73
    私は辞めたよ。
    自分が幸せになる事が親孝行だと思うから。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/04(土) 18:48:59 

    >>79
    優しい人!
    分かってくれてる人がいるのは確かに嬉しい!

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/04(土) 18:51:43 

    昔はあまり仲良くなかった。
    子供産んでから母の気持ちがわかるようになったけど、余計に理解できなくなったこともある。
    家族であろうと決してわかりあえない部分があって、ただそれを私も真正面から対立せず、そういう人もいるよなってスルーできるようになった。


    +10

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/04(土) 18:58:58 

    大嫌い。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/04(土) 19:02:32 

    不機嫌な母に一番下手な手を打っちゃった
    母お気に入りの兄にチクったようになってしまって激おこでものに当たってバタンガチャン
    しばらく消えとこう
    やな連休終盤だな兄ごめん

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2020/01/04(土) 19:12:19 

    いつまでも変わらない関係です。
    大人になり、親元を離れ私も母親になり話す内容は変わりましたが、いつでもよき理解者であり相談相手です。
    心の拠り所で何歳になっても昔と同じ愛情で迎えてくれます。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2020/01/04(土) 19:15:02 

    >>124
    宅配攻撃は困る。
    地球の裏側に離れて暮らしていた頃、何かあった時の為にと通帳を預けておいた。我々がお金のかかる事(例えば戸籍の取得など)をお願いした時にだけ使う様に託した。
    なのに、頼んでもいない物(特に賞味期限切れ食品や自分が廃棄する食品が多い)をこのお金を使い小包にして送って来る。何度もあったので、止める様に頼んでも止めない。帰国引っ越しの数日前に庭で実ったキンカンが大量に届いて、国際電話で大喧嘩になった。
    これ以外にも、親のする事なんだから有り難く受け取れ!が多く、着払いで送り返しても小包攻撃は止まず、喧嘩になるので距離を置いている。

    +18

    -1

  • 166. 匿名 2020/01/04(土) 19:15:40 

    今日実家帰った。
    うちは父の親と同居で、祖母と母はずっと仲悪い中生活してた。
    お互い私に愚痴を言い合って、わたしの人格形成がおかしくなったのもこのせい。
    今日は祖母がわたしの娘に部屋に来るよう言ったので、私もついていったら、祖母に、娘に聞こえるような声で
    「いちいちうるさんだよこの糞婆」
    っていうの。
    わたしは悲しいのと怒りから
    「娘に聞こえるように言うセリフじゃないだろ!」
    って言って、そのまま帰ってきた。
    もう当分帰る気はない。
    傍観者の父も帰省した弟もゆるさない。
    長文すまん。

    +29

    -2

  • 167. 匿名 2020/01/04(土) 19:21:13 

    非正規雇用で数年働いてたけど、転職したいと言ったら、
    「それで食いつなげ‼」
    とぶん殴られた

    「あんたと結婚する人なんか絶対いないよ‼」
    とも洗脳された

    転職し正社員→彼氏できて結婚という流れになったら、母親は精神的におかしくなったが、そんなのを無視して結婚したよ

    勿論、絶縁しました
    積年の恨みもスッキリ‼

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/04(土) 19:28:21 

    実家にいる時は仲良しでよく話した。
    結婚してから、どんどん気が合わなくなった。母親がいつも正しいわけじゃないことにも気付いた。子供産まれてから更に疎遠になった。
    母には「夫と結婚して変わった、嫁ぎ先に染まって娘を取られた」と言われてます。

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/04(土) 19:50:09 

    実家にいた頃より母からの軽蔑を感じるようになったかな
    母は若い頃に結婚して私を産んだのに私はアラフォーで男の影すらない喪女だから

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/04(土) 19:57:50 

    面倒くさいなと思うことも多いけど、かわいそうだなと思うことも多いので、付かず離れずな関係を保っています。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/04(土) 19:59:05 

    父がクズで兄のこともあまり好きでは無いため、母しか家族がいないから、常に上から目線で無神経で悪口や文句しか言わない上、自分は特別な人間だと思っているのが言葉の端々に出てしまっている母であってもやり過ごしてきた。

    アラフォーの今、訳あって1年外国に行き久しぶりに母に会ったら、大げさじゃ無く、一日中文句と愚痴と、くり返し「バカなやつにこう言ってやったのよ、そしたら相手は黙っちゃって~」という内容の話を聞かされ。
    イライラしつつなんとか我慢していたのですが、私が外国人の友達の話をしたら「そいつって~なわけ?」とか友達をソイツ呼ばわり、白人の友達の写真を見たいというから見せたら「ブサイクだね」と言われてもう限界でした。

    私も若いときはそれが普通という感覚で、文句や悪口の多い人間でした。でも何度か複数の友達に「そういうのは良くない」とか注意され、少しずつだけど変わっていくことができました。

    母には誰も注意する人がいなかったと思うし、私がなにかのことで注意しても「なんであんたにそんなこと言われなくちゃならないわけ?!そんなこと言ったらあんただって…」とか言い返してくるだけなので、なにも言う気なくなってしまった。

    おとなになり、客観的に母を見たとき、自分の最も嫌いなタイプの人間のひとり(自分は特別な人間という意識、そしてそれを他人に認めさせようと必死、他人の感情に無神経で無意識に人を馬鹿にして楽しもうとし、私に同意を求めてくる、など)だということにはっきりと気づいてしまい、嫌で嫌でたまらないです。

    でも、死んだ後でもっと優しく接すれば良かったと後悔するのもいやなので、なんとかがんばって月一は会ってます。つらい。
    長文失礼しました。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/04(土) 20:10:56 

    大人になってからも仲いい親子とかは、小さい頃に沢山愛情かけてもらえたり、ちゃんと面倒みてもらったり困ったとき親が相談聞いてくれたりして、自信と信頼関係をちゃんと築けた人なんじゃないかな。
    幼少期に信頼関係を築けないと自分が大人になってから親のしてきたことが見えてきてツラい。ああ、やっぱり私愛情もらえなかったんだ、って卑屈になったり親を憎んだりする。

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/04(土) 20:26:22 

    >>12
    ものすごく分かります。
    一時は実母を嫌いな自分て最低ってそれで自分責めて悩んだりしたけど、おかしいと思ってたことはやっぱりおかしかったし年々意地が悪くなってきてるから私の子にも会わせたくない。まだ小さいから実母の一挙手一投足に現れるバカさ意地悪さを普通と思って育っちゃったら大変だ。

    +43

    -2

  • 174. 匿名 2020/01/04(土) 20:33:21 

    たくさん良いところもあるけれど、とても嫉妬深く負けず嫌いでなかなかに陰湿で底意地悪く他人の足引っ張りを常に平然とする所がある。
    それなのに全く無自覚などころか、自分のことを優しい健気な人と思っているので、話していると頭と感覚がおかしくなった様な気分になって混乱する。
    恐い時がある。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/04(土) 20:39:17 

    わかるわー
    なんか子供の頃は母の価値観が正しい、全てだ!のように育てられていたけど大人になると、母の考えの偏りさに気がついて実家に帰りたくなくなった。

    マウンティングがすごくて、人をバカにして、自分の価値観が正しい、人を否定して、口を開けば愚痴で。狭い世界で虚勢はってる感じ。
    関わりたくない

    +50

    -1

  • 176. 匿名 2020/01/04(土) 20:55:41 

    >>116
    >>115

    バチェラーの友永構文てきなw

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/04(土) 20:57:31 

    ずっと姉に下に見られてて、酷いことをされ続けて、それを両親に言ったけどお互い様、あんただって〜と関係ないことでなじられて毎回終わり。
    地元を離れ5年一人暮らしして、自分が正しかったことに気づいた。

    姉妹仲良くしてほしいと両親に願われることが辛い、仲良くしてほしいならSOSを出した時に寄り添って欲しかった、お金よりも肯定や謝罪の言葉が欲しかった、と言ったら母に泣かれた。
    専業主婦の母は、暖かい家庭を築いたことが一番の自慢だったんだろうな。申し訳ない。
    泣きたいのは私の方だけどね。

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/04(土) 21:08:36 

    30過ぎた最近やっと毒親だったって気づいた。
    まわりの家庭もみんな、そうやって親から虐待めいたことや人格否定されていると思ってたけど、
    どうにもならない生き辛さ、どこかで死にたいと強く思ってしまう自分がいて、その根本を突き詰めたら毒親だった。
    でもこのクソみたいな自分の性格全てが毒親のせいだと甘えてしまいたくない。
    でもまだまだ許せない。時々発作のように両親の言動を思い出して呼吸が苦しくなって涙が止まらなくなる。

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/04(土) 21:19:12 

    仲悪くないし嫌ってもいないけど、自分の生活に必要な話は避けてテレビとか週刊誌で見た芸能人の話ばっかりしてくるのがちょっとしんどい。w
    お互いに自分の話を素直に喋りたがらない関係になっちゃってる。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/04(土) 21:30:55 

    全て自分の思い通りにいかないと罵倒無視、友達と遊びに行くことも部活に行くことも許されなかった。離れて暮らしてるから今は基本無害だが、結婚が決まって連絡を取るようになってから地獄。相手の家族を見下し自分たちの価値観を強要し、相手の家族に合わせていると自分達を否定されたと被害妄想。こちらが下手に出て謝っても無視、話し合おうとしても拒否で普通のコミュニケーションが取れない。おかげさまで親以外の人との絆が深くなり幸せだからいいけど、早く距離を置きたい。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/04(土) 21:36:32 

    同じ気持ちの人が多くて救われる。
    私の親も毒親です。
    今も辛いです。

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/04(土) 21:54:26 

    会わなければいいのでは?
    冠婚葬祭は別として。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/04(土) 22:04:34 

    結婚してから悪くなった。
    私の旦那が浮気してると騒いだり、探偵までつけたり。子どもが生まれたらあれこれ干渉してくるし、私が息抜きに一人で出掛けると文句言ってくる。いい加減にしてほしい。昔仲良しだったのが嘘のよう。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/04(土) 22:09:40 

    >>1
    私も幼い頃から母の愚痴聞き要員でした。
    父、祖母、近所、親戚の悪口

    私は晩婚で、独身の頃はいつもそれを母から責められ愚痴られた。
    結婚した時は実家の近くに住むことを強要されたが、
    旦那の仕事上、車で1時間の所に住むも責められ愚痴られる。今だに。

    今では愚痴の内容が増えました。
    亡くなってる父と祖母の悪口
    近所、親戚の悪口
    私や私の旦那や義実家の悪口
    孫がいない自分が可哀想アピールの愚痴

    +33

    -2

  • 185. 匿名 2020/01/04(土) 22:12:33 

    辛いです。
    自分の非は絶対に認めようとしない。
    論点をずらして過去の文句を引っ張って来る。
    父親との喧嘩で言い争いをしている時に私の文句まで言って来る。
    今さっき起こった事だけど、父の怒鳴り声、母の嫌味な返し、その喧嘩に急に巻き込まれる…胃が痛い。本当に辛い。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/04(土) 22:16:09 

    離れてみて、洗脳が解けてくる人多いんだね。私だけじゃなくて良かった。子供の頃は、母が正しくて、そこが全てだったからな。

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/04(土) 22:24:41 

    >>18
    私も同じパターンです。
    結婚・出産して人の子の親になったら、母から過干渉されてきたのが初めてわかりました。
    やはり私も距離を置いています。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/04(土) 22:25:32 

    まわりにはあまり不仲母娘いない
    みんな上手く付き合ってるなぁと思う...

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2020/01/04(土) 22:27:13 

    大人になってから仲悪くなった。この前実家に帰ったけれど早く自宅に帰りたくて仕方なかった。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/04(土) 22:27:30 

    愚痴聞き要員から介護要員にされないようにね。
    私は危うく同居に誘導されそうになりましたが、断りました。
    母を優先していたら、自分の夫や子供たちをないがしろにしてしまうので。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/04(土) 22:33:41 

    >>178
    私が書いたのかと思った💦
    私は貴女より気づいたのがもっと遅かった。
    親が毒だと初めて気づいたのは40代後半。
    生きづらさや死にたい気持ちに時々負けそうになりますが、あの母の被害者でありつづけたくない。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/04(土) 22:38:03 

    私の心の弱さを認めない人でつらい

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/04(土) 22:56:03 

    結婚して子供産んでから、唯一自分の味方をしてくれる本当に良好。

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2020/01/04(土) 22:57:00 

    承認欲求が強いことに気付いた。
    社会から認められないと、家庭でしか認めてくれる人がいないから、家族の中でも一番高学歴高収入な人に何とか言い負かそうとずけずけどうでもいいこと言っている。

    お金もせびろうとする。
    呼んでもない旅行についてきて、宿泊代なんで私が出すの?自分の分の交通費だしたのに!と言う始末。
    呼んでません!

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/04(土) 22:57:23 

    >>90
    そう思う。
    私が一卵性母子親子でした。
    結婚しても実家離れができなかった。
    やはり問題ありですよ、母子癒着は。
    仲が良すぎるのは母親に洗脳されたまま気づいていないケースの恐れ有り。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/04(土) 23:03:43 

    >>125
    お母様は支配し続けたいのでは。
    本当に愛しているなら、娘の幸せを喜ぶはず。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/04(土) 23:11:45 

    >>30
    どんなところが世間とズレていましたか?
    私の母も世間知らずなのかな...

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/04(土) 23:15:48 

    >>42
    うちもそうだなぁ。

    そうなりたくなくて、わたしは人に愚痴は言わない。
    悲しいことはガルちゃんに書いちゃう…。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/04(土) 23:18:14 

    >>100
    何歳ですか?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/04(土) 23:20:08 

    うちの母親は父親と死に別れ 籍は入れてないけれど同じ立場の人と家を出て一緒に暮らしている。
    本音清々していて相手の人に何かあって戻って来られるのが嫌だ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/04(土) 23:32:42 

    すでに鬼籍。
    多分もう次の人生歩んでると思う

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/04(土) 23:35:37 

    >>115
    愚痴言わない人って凄いと思うし優しい。
    こういうお母さんだったら尊敬出来るな。。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/04(土) 23:41:23 

    >>125
    頼られる立場でいたいからでは?
    どちらにせよ無償の愛では無いと思う。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/04(土) 23:49:39 

    実家にいたころは気にしてなかったけど、実家を出て家庭を持って、家族のことや身の回りのことは自分でやらなきゃいけない状況になったときに、母のあまりの何もできなさに遅ればせながらドン引きしてる。

    スマホでネット検索もできない、ネットで買い物もできない、役所で何か手続きするのもわからないから一緒に来てと言う、料理できない、テレビのリモコン操作もできない。なんでも父にやらせて、父も何も言わずやってあげてたからその光景思い出してイライラする。

    わからないならわからないにりに努力してほしいのに、丸投げで何もしないところが腹が立つ。
    子供の頃は私に向かって「1人じゃ何もできないくせに!」ってよく言ってたけど、今はこっちのセリフだわって思う。
    将来面倒見なきゃいけないと思うと少し憂鬱になる。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2020/01/04(土) 23:52:31 

    嫌いです
    母子家庭育ちで、ずっと母の束縛と依存がひどかった
    私の世話と家の中のことしか世界がないのでアラフォーになってまで続く過保護が気持ちが悪い
    大人になってその異常さに気づきましたが、母は一人で暮らして行ける経済力はないので、離れて暮らすという選択肢はありません
    今まで自分が傷つけられたことばかりをいつまでもいつまでも言うけど、母も相当な言葉を私に投げて来た
    でもそれは何も覚えてない
    離れたい、それだけ
    そうしたら少し優しくなれる気がする

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/04(土) 23:53:38 

    >>175
    わかりすぎてうちの親のことかと思った笑

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/04(土) 23:55:46 

    >>166
    気持ちわかるし、娘さんを守った行動してあげてて優しいと思う。
    お母さんにとっては他人でも、娘さんには肉親だからね。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/05(日) 00:05:07 

    >>171
    怖いくらい私の母と似てる!
    私もそう思ってずっと合わせて折れ続けてたけれど、自分の人生に集中出来ない事の方が後悔すると気付いたから疎遠にしてるよ。
    アラフォーだけど、今まで充分気遣ってきたと思うし、思った様に相手してくれる娘がいる事自体、逆に本人の為にも良く無い気がする。。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/05(日) 00:07:40 

    母とは仲が悪いわけではないけど、周りの友達はお母さんとランチいったり買い物行ったり仲良しの人が多くて、うちは違うって気付いてからはずっとそういう関係が羨ましかったなぁ。
    社会人になってからはそんなこと考える時間も減ってたけど、自分が母親になったら、友達はみんな自分のお母さんと子連れで出かけたり助けてもらったりしていて、また苦い気持ちが復活してきて辛い(>_<)
    元気でいてくれるだけありがたいと思わなきゃいけないんだけどね…

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/05(日) 00:11:31 

    >>177
    うちの母も良く目の前で泣いてた。
    だからか私は人前で泣く人大嫌い!
    悲しんでる人を見るのは辛いから、そういう思いをさせたくないから、泣くなら一人の場所で泣く。

    しかも母親だと尚更で、その罪悪感から洗脳が解けづらくなるのではとも思ってる。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/05(日) 00:13:52 

    昔から頭が悪いし頼りないと思ってた。
    生理になった時とか友達が親にするような相談もしなかったし、最近さらに年取ってより話しが通じなくなって病院行ったら、中程度の知的障害と発達障害の診断が出たよ。
    何でうちの母はこんなんなんだろって思ってた事が、あ〜なるほど!って解決してスッキリしたけど、
    仲良く買い物してる母娘みると羨ましい。
    うちの母はだったら迷子になるし、会話が噛み合わないし、介護してる気分になって疲れる。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/05(日) 00:14:20 

    >>191
    私も似てるよ。。
    でも気付けたんだから大丈夫だと思う。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/05(日) 00:17:44 

    >>178
    許せなくて良いんじゃない?
    何かで読んだけど、許せない自分を許すと良いみたい。
    それが自然だし。
    今まで良く頑張ったんだから、自分の人生に集中したら良いと思う。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2020/01/05(日) 00:21:33 

    私は、結婚し出産し離婚したが辛い時や心が病んでしまった時は心配してくれたり子供の面倒をみてくれたり今でもお世話になっています。
    でも私が精神的に元気で余裕がある時に思うのが、愚痴や不満が多い。
    そういった感情は余裕があれば受け流せるが微妙な時は勘弁してもらいたい

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/05(日) 00:26:22 

    夫と結婚してから扱いづらいと言われた。
    扱うって何だよ。物みたいにさ。

    +7

    -3

  • 216. 匿名 2020/01/05(日) 00:33:16 

    >>108
    はい。
    そうしてます。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2020/01/05(日) 00:42:46 

    >>204
    うちの母親とそっくりです。
    運転免許取らない、取説読まない、分からないからやってと電化製品の設定とか全部やらせる。
    分からないんじゃなく、分かろうとしない、
    とにかく人に何でもやらせる。
    1人では買い物やお芝居等、何処にも行けない。新幹線にも乗れない。
    父親が亡くなったあと、矛先が私に向いて
    執着され依存が凄かった。介護もやりました。
    娘がいると何もやらなくていいと思ってしまうんのだろうか。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/05(日) 00:50:21 

    小さい頃から苦手でした。
    話すことも無いので、実家にはあまり帰りません。
    兄弟贔屓も現役だし。

    私に娘が宿っているとわかった瞬間から最大限に嫌いになりつつあります。
    昔にされた記憶が蘇り、私自身も嫌われる母親にしかなれなかったらどうしようかと今から恐ろしく感じています。
    あっちはとうの昔に忘れているようなので、羨ましい…。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/05(日) 00:55:22 

    >>40
    早く死んで欲しいですよね

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/05(日) 01:11:42 

    >>208
    ここで色んな人のコメントを読んでいると、似たような母親を持っている人が多くて驚きました。現在のアラフォーの娘を持つ親世代にはよくいるタイプなんですかね?

    私にとって母親の存在意義は「こういう人にならないようにしよう」と反面教師になったことだけでした。

    この先は自分の人生を大切に生きていくのが1番ですね。お互いがんばって生きていきましょう(^_^)

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/05(日) 01:18:58 

    他人や近所の人に私のプライベートぺらぺら喋るから、何も喋らなくなった。「私の年代だと報告し合うんだ」って言って何度怒ってもやめない。だから仕事も何やってるか言わなくなった。結婚も離婚も事後報告して、何聞かれても答えない。住所教えたらいらないものを大量に送りつけてきて困ったので(海鮮物とか漬物とか大量に送ってくる)今は住所も教えず。

    正月とか帰省しても台所手伝うと質問始まるから逃げる。テレビ見てても質問始まるとその場から離れて逃げる。毎年それで何も手伝ってくれないってすねる。質問しなかったら手伝うって言ってるけどそれは無理だと言う。

    周りの母子みたいに仲良くしたいみたいだけど、私が嫌がることして仲良くしたいなんて、何考えてんだろ。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/05(日) 01:22:31 

    実家暮らしだけどもう毎日疲れる。
    私が病気さえしなければ、一人暮らしもてきただろうになと思うとしにたくなる。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/05(日) 01:23:52 

    >>217
    取説読まないあるある。一緒にDVDプレーヤー買いに行って高齢者でも使えるパナ製買って、操作覚えるまでこたつの上に置いておけって言った操作説明シート(下敷きみたいなのがついてくる、超わかりやすい、字も大きい)を私が帰宅したとたん速攻捨てて、使い方わからないって電話かけてくる。

    私が使ってるのと違うから言われてもわからないって何度も言って最後は「忙しいから」って電話切るしかない。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/05(日) 01:30:03 

    テレビ見てても大声で「見て見て、ダウンタウンが出てるよ!ハマちゃんがかつらつけてるよ」と説明されるのでテレビ見れない。ドラマ見ると「なんで?この人は何やってるの?悪人なの?」と冒頭から質問攻め。見始めたばかりだから私だって知らないよ。
    ニュースつけると「ゴーンさんこれからどうなるの?どうやってレバノン行ったの?」私に聞くな、私も知らん。というかアナウンサーが解説してるからそっちを聞け。

    黙って、静かにしてって何度言っても駄目なので、スマホいじってずっと無視してる。スマホいじってて返事しないってわかってるのに、ずっと一人で、質問攻めしてくる。お正月は苦行でしかない。もう私しかいないので毎年帰省してるけど毎年正月が憂鬱で仕方ない。

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/05(日) 01:36:43 

    >>172
    小さい頃に会話してくれなくて一人でご飯食べて一人で部屋で本読んで一人で就寝してた子供だったのに、成人したら勝手に家事も手伝うようになって母親の世話焼いてくれて愚痴もうんうんって聞いてくれる「優しい娘さん」になると思ってたみたい、私の母親。ありえんでしょ。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/05(日) 02:11:13 

    死んだからなあ…

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/05(日) 02:19:10 

    携帯の説明書読まずに捨てちゃって、設定を頼まれて
    「何でわからないの?お兄ちゃんはやってくれたのに!もういい!」
    って私を役立たず的なポジションに持って行くのが解せない
    兄は母と同じ機種だから操作がわかるって事もわかってないんだよね
    頼る癖にバカにしてくるのって何なんだろう

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/05(日) 02:21:09 

    とにかくバカでかい声で話すから、何処に行くにも恥ずかしいし、レストランで隣のカップルが嫌がってたから注意したら怒り出すし、ほんとしんどいです

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/05(日) 02:43:49 

    母は感覚で話すから何話してるのか本当にわからない
    そして理解しないと怒られる

    人に伝わるように話すっていう努力を一切した事が無いんだと思う

    話すのは愚痴や悪口ばかり
    人の気持ちは憶測と思い込みで本人に聞かない
    「絶対こう思ってる!」って決め付ける
    人の秘密を言いふらす

    人と真剣に向き合った事も無いんだと思う
    都合が悪くなると無かった事にしたがる

    ワガママでズルくて甘ったれで
    家を出るまでは、こんな人だと思わなかった
    もっと朗らかで優しい人って印象だったんだけどな
    父が亡くなって不安でいっぱいなんだろうけど、全面的に寄りかかってくるから、もう受け止め切れない

    もう少し自分の足で立とうとして欲しい
    自分で自分を幸せにして欲しい

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/05(日) 02:45:40 

    実家離れてみて、
    感謝の気持ちがわくようになった。
    ただお世話になったことと、
    干渉を受け入れなくちゃいけないことは別だとわかるようになった。

    なにか言われたら
    「気持ちだけありがとう」
    っつってスルー。
    それでもなんか言ってきたらしばらく距離を置いてみる。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2020/01/05(日) 03:21:42 

    介護面倒くさいな

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/05(日) 03:22:43 

    >>149
    すっごいわかる。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2020/01/05(日) 03:25:38 

    大人になって社会を知って、親の発言のおかしかったことなどに気づくけどそれはそれで、普通に仲良しだな。

    変なこと言ってんなーと思ったら適当に聞いてるし、なんかギャグセンス高えなと思って笑いに昇華してスルーしてます。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/05(日) 07:36:56 

    父との結婚を後悔してるって幼少期から聞かされてきました
    私の存在って?
    今考えたらとんでもない事言われてたなと。。
    普通そんな事、思っても言わないですよね。
    洗脳解けたのは結婚して随分経ってから。
    いまは距離を置き、うまくいっているし優しくできています。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/05(日) 07:49:30 

    >>204
    うちの祖母がそれだわ

    家に来た郵便物全部持ってきて「読んで」って言ってくる。主に銀行関連のお知らせやチラシ、意味のないDMがほとんど。
    もちろん文盲とかじゃないよ?ひらがなも漢字もちゃんと読めるはずなのに「難しいことは分からないから」って
    電車も知ってる駅しか使えない、住民票もとれない、マジでいつものスーパーで現金で買い物する以外の社会活動が一切できない。
    なんならそのスーパーのポイントカードの仕組みは知らない。

    年取ってこうなったんじゃなくて、若い時からずっとそうだったらしいよ。
    同じタイプのお母さんをお持ちの方、早めに突き放さないとドンドンヤバくなるから気をつけて。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/05(日) 07:55:13 

    >>14
    >お金、時間の感覚、衛生観念
    私も母とは仲がいいし、他人だとしても友達になれるくらい性格は合うけど、世代間ギャップでこういうのが合わない
    母は昭和の価値観のまま、よかれと思ってるから

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/05(日) 07:58:04 

    母は好きだけど、きちんとしたエビデンスのある話より「近所の誰々さんが言ってた」を信じるのがちょっと辟易
    高齢だから仕方ないのかな

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/05(日) 08:03:41 

    >>224
    あなたは根本でお母さんが好きじゃないのかな?
    うちの母もだけど正月だけだしコミュニケーションと思って楽しんだよ
    「まあまあくさなぎくんが、あんな格好してー」とか

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2020/01/05(日) 08:05:53 

    >>1
    愚痴も被害妄想が多くて、だいたいどこに行っても母が引っかき回しておかしくする。
    親戚が集まる席で「今度会ったら、お母さんがあんなひどいこと言われたのを「ひどいです。なんであんなこと言ったんですか?」ってお母さんをかばう発言をしっかりしてよ。お母さんが言うより娘が言う方が効くんだから」
    ってムチャを言われて。

    え、親戚は悪くないし、それなのにつっかかるのやだよって思ってたら、集まりの席で後ろから「ほら、今よ、早く言って」って小声でせっつかれた。
    結局言えず仕舞いだったけど、何年もそれから「お母さんのことかばってくれなかったよね。今でもそれは許せない」って言われ続けた。
    理不尽すぎて、怒りしかない。
    今は距離置いてる。

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2020/01/05(日) 08:13:46 

    毒親が変わる事は無いのかな..。読んでて悲しくなる。私は大人になった今も母親に変わって欲しいと思ってるから。


    保育園の頃、夏の暑い日に兄が母に「水を飲みたい」と言ったら母は水道からコップに水を出して一杯の水を兄に渡し飲ませた。私も飲みたいと伝えたら「自分で飲めば?」と言われ飲ませて貰えなかった。私と兄は水道に手が届かない。自力では飲めない。部屋で私がぐったりしてると兄が冷蔵庫からミニトマトのパックを持ってきて私に食べさせてくれた。

    子供の頃に母は他の兄弟のついでになら私の食事を用意してくれるけど兄がお弁当の日は私の昼ご飯は無かった。
    小学校の発育測定で学校から電話があり兄は「太り過ぎ」と言われ私は「発育が悪い、家で食事を食べさせてますか?」と連絡かあって、それから普通に家で食べさせてもらえる様になった。ただ、物凄く多い量を出され食べきるまで席から離れるなと言われて、同級生の親が私が電気の消えた部屋で一人で晩御飯を食べてるのを見て虐待を疑われた。

    この話は身バレしそうで怖いけど..私が保育園の頃に熱を出して母が座薬を入れようとしたら穴を間違えて違う穴に入れようとして血が出た話を母は笑い話だと思ってて、色んな人に話す..小学生の頃には友達の前で話されたり大人の前でも楽しそうに話してた。私はこの話をされるのが嫌で、母に伝えても「なんで?面白い話なんだからいいじゃん」って返される。でも今までこの話で笑った人は誰もいない。笑ってるのは母だけ。同級生も大人の男性も親戚もみんな驚いた表情をしたり眉根を寄せて困惑した表情になったり男性なら嫌悪の表情になったり。その後にみんな私の方を見る。私は勿論笑ってない、愛想笑いすら浮かべてない。母だけが面白がってる。

    母親と上手くコミュニケーションが取れないのは私に発達障害があるのかと疑ったり、母親の発達を疑ったり、虐待を疑ったり..。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/05(日) 08:29:31 

    >>128
    ちょっと違う話だけど、女の給料は低いと思い込んでて、私の給料に「女でそんなに貰えるのおかしい。変な仕事をさせられてるの?」と言ってくる

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/05(日) 08:29:59 

    さっきお正月用の明太子の残りを切って台所に置いといたら、
    母が明太子をひっくり返して落としてしまいケンカになりました。
    結構高いやつだったので思わずムカついてしまったのです。
    母はよく無意識に私の好きな物やお気に入りの物を壊すので、
    またやったと思って怒りに拍車がかかってしまったのです。

    母は「これは捨てて新しいのを買えばいいじゃない」と言うのですが、
    私は勿体ないので洗って弟に食べさせる事にしました。
    この場合洗えば大丈夫ですよね?

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2020/01/05(日) 08:30:33 

    2歳のときにお母さん死んでから一度も会えない…

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/05(日) 08:53:32 

    >>224
    お母さんあるあるで笑ったw

    なんで黙ってテレビ観れないんだろね

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/05(日) 09:20:40 

    >>238
    それも分かるけど限度って物がある。
    一々頷いたりしてると自分の時間を全部持っていかれるから私も本当に苦手。

    でも、自分がされて嫌だと分かったので、夫に同じ思いをさせないようにしようと気付けたのは良かった。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/05(日) 09:28:05 

    >>240
    ちょっと本当にびっくりした。
    自分の母親がさすがにマシに思えるくらいのエピソード。
    これから良くなる事はないと思うよ。
    遅かれ早かれ、疎遠にした方が良いと思う、、、
    大変だったね。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/05(日) 09:43:39 

    >>240
    ちょっと次元が違う酷さ。
    うちのエピソードがバカバカしくなってきた。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/05(日) 09:47:14 

    ささいなことかもしれないけど、話を大袈裟に盛って第三者に伝えるので本当に困ってる。
    父も似た感じなので関わると精神的にやばくなる。

    例えば買い物で母から「赤か青の服どっちがいい?」と質問されたとして、
    私が「赤色の方が顔色が良く見えて似合いそうだとおもう、青も若い子の間では流行ってて可愛いよね」と返事したらその場では「そっかあ!参考になった。ありがとうね(^^)」とニコニコして赤を買う。

    でも帰宅したら父に「◯◯(私)が青は若い子しか着ちゃいけないって言うのよ、おばさんは赤にしろって怒られちゃった!」って伝える。
    もちろん私はそんなこと一言もいってない。
    父は共通の知り合いに「嫁さんが娘と買い物にいったら娘からオバサンと罵られたので、めっちゃくちゃ怒ってたんですよ」と伝える。

    共通の知り合いから「(私)さん、お母さんが凄くあなたのことについて怒っているそうよ」と言われる。

    私、理解不能&人間不信になる。
    このループです。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/05(日) 09:55:10 

    >>240
    認めるの怖いと思うけど、それは虐待だよ
    お母さんは残念ながら変わる事は無いと思う
    諦めてあなたの人生を生きる事に専念して欲しいよ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/05(日) 09:57:41 

    >>248
    なんかもうホラーだね
    私も一言も言ってない事を言いふらされるよ
    ほんと精神的にまいるよね

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:12 

    毒親系の話を見ると我が家の事かなって思うくらい似てる。ああ、うちの家だけじゃ無いんだなってちょっと癒される。どこか定期的に吐き出せる場所があると良いんだけど。リアルでは言えないし。「お母さん可哀想」とか言われると精神削られる。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/05(日) 10:06:54 

    ほどよい距離感で、お互いに敬意を払い、思いやりを持って付き合いたいって思うんだけど、母親は私が子供の時と距離感変わらないから、しんどい。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/05(日) 10:17:10 

    >>250
    わかってくれる人がいて本気で嬉しいです(涙)

    「質問に答えなきゃいいんじゃない?」と思うかもしれないけど、
    答えなかった場合は「なに着ても似合わないって怒られたのよ」と吹聴してまわるんですよ。。

    おっしゃるとおりホラーの世界です。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/05(日) 10:49:55 

    実母にイジメられてた人居ますか?
    自分は、愛されてなかったし
    イジメられてたと思っています。。。
    母は中学生の時に出て行ったけど
    悲しいと思ったことは一度もないし
    大人になった今、連絡取る事はあっても
    母としてではなく、知り合いっていう感じです。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/05(日) 11:27:00 

    私が小1妹が年少くらいに母がシングルに。
    岩○滉○似の男連れ込んで私が宿題や片付けできなかったらぶん殴られる日々。
    母はかばうこともせず。
    その男から離れ今の父親と再婚。
    歳も母と17離れた父。
    その歳で珍しく☓はついてるけど子供がいなく初めての子が末っ子の妹。
    溺愛溺愛で優しかったのに私と真ん中の妹には無関心になった。
    今では母と末妹は一緒の所で仕事をする有様。
    常に一緒。
    真ん中の妹(既婚)が末妹と会ってる時でさえLINEで『何かあったらいけないから早く帰せ』って言ってる。
    末妹は23歳です。
    真ん中妹からしたら母は毒親。結婚だって事後報告。
    どこか荒んでるし顔もほぼ出さない。納得。

    結婚出産したらこんな母親ありえないし叔母や祖母が悪く言うのも納得。
    孫(4年2年1年)にも無関心だし今回も実家行った時に話しかけたりもしない。
    懐かないのも納得だわ。
    独身の頃は母親の悪口に苛ついたけど本当に納得。
    祖母が重度のアルツハイマー病で母も間違いなく同じ道辿ると思うけど長女の私はどうしたらいいか分からない。
    知らんぷりしたいけど旦那が『それは無理だ』と言う。
    面倒見ろって。
    私が長女だからって。そんな器私には無いよ?

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/05(日) 11:33:52 

    すごい好きだった!
    ワガママな人だな。っては思ってはいたけど、それを受け入れたい位大好きだった!

    実家を離れて暮らしているうちに、親、兄弟との価値観の違いがありすぎて、だんだん嫌悪感がましてきた。

    それでも、孫を可愛がってくれるのは嬉しくて会ったりしてたけど…

    自分の子供が、何かで泣いた時に
    「〇〇ちゃんが泣くとバーバもかなしくなっちゃう〜」
    と言っていたのを聞いて、鳥肌が立った。

    それは、自分も小さい頃言われていた言葉で子供ながらに「お母さんをかなしませたくないから」って泣くのをがまんしてた。

    それでいいんだと思っていたけど、自分の子供に言われた時「なきたいときに泣かせてあげないのは愛情なのか?」って思って母親の事「コイツはなんか違う」と思ってから、なるべく接触はひかえてる。

    でも、いま、病床に倒れて弱っていく母親をみてどう接したらいいのかわからない。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/05(日) 11:50:11 

    私が子宮の病気で全摘することが決まった。
    母親の知り合いの男性に
    うちの子、今度、子宮取ることになった。
    まあ、これでスッキリするわ
    と嬉しそうに話したのを聞いて首絞めたくなったわ。
    私はまだ30代だったし、取ることはそれなり
    ショックだったのに嬉しそうに
    しかも男性に話すなんて、人間性疑った。
    私を物扱いにしてたことがよく、分かったわ

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/05(日) 12:02:15 

    毒母ずーっと着拒、メール拒否してる。
    正月ちょっと帰ったらお父さんの愚痴聞いて欲しいから時々はお茶したりご飯食べたりしようよ、電話も出て、メールも返してねって言われた。
    もう次はいつ帰ってくるかわかんない。この家も家族も大嫌い。って言ってやった。
    帰り駅まで送ってくれたけど、じとーっと見送られて塩投げてやろうかと思うくらい…
    すっげーーーーーキモいと思っちゃった。
    私が旦那と離婚したとき、そんな人だってわかっててなんで結婚したのよ?って言われた。
    そっくりそのままお返しするわ。子供に愚痴言わないと辛い旦那といて、子供に迷惑かけてきたあんたよりましだわ。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/05(日) 12:06:32 

    私は両親から暴力暴言受けて育った。
    そのせいにしたくないけど、感情コントロールできなくなるときが時々ある。
    いまは旦那の不妊で子供ができない。これはこれで良かった。私が子供を持ったら、自分の子供にも同じようなことをしてしまうかもしれないから。暴力の連鎖は私の代で止めろって言われてる気がする。
    感情のコントロール、自尊心の低さ、なんとか這い上がりたい。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/05(日) 12:14:23 

    大人になってから母親が子供や周りの人使って自分の言い辛い意見を言わせて、悪役にならないようにしてる卑怯者だったのに気づいたなあ・・・弱者のフリしてたけど、専業主婦のくせに料理嫌いでインスタントばっか・家事まともにしてなかったのに、毎日辛いしんどいが口癖で愚痴聞かされてた
    子供の内から介護要員にする気満々な事言ってたから逃げたけど、母親がハズレってしんどいわ
    歳取っても正月とかに実家帰って母親の料理食べて和気あいあい出来る人マジで羨ましい

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2020/01/05(日) 12:35:45 

    ここは仲間がいっぱい…
    私も実家を出てから母と価値観が合わなくなった
    父親は毒っ気が強くて、低学歴アル中で転職も多くて、子供の頃は精神的暴力が多かった

    そして今付き合ってる彼氏と結婚の話しが出てるんだけど、それをこないだ軽く母親に電話で伝えたら
    「お父さんにちゃんと紹介しなさいよ⁈」って言われて、まあ一般論では当然その通りなんだけど、私からしたら大した父親でもないくせに偉そうに娘の父親ぶるなよって思ってしまう
    正直父親のことは全くいい父親だと思ってないし、彼氏に会わせたくないって思ってしまう
    紹介するのが恥ずかしい
    もう両親から逃げてしまいたい

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2020/01/05(日) 13:19:51 

    >>242
    シンプルに弟さん可哀想

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/01/05(日) 13:35:40 

    >>42
    うちもそう。もう亡くなって何年もたつ祖母と父の愚痴や近所の人の愚痴を何度も何度も聞かされる。母も病気をして気持ちが弱っているのはわかっているから、うんうんと共感してあげてきたけど、このお正月についに我慢の限界が来てぶち切れてしまった。もう疲れたよー。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/05(日) 13:37:58 

    結婚するまでは何かとぶつかる事が多かったけど結婚して出産してから母の苦労や気持ちが分かるようになって前より喧嘩もしなくなったかな。

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2020/01/05(日) 13:46:46 

    うちの母は猛毒親って事はないのですが、
    ADHDでポイントがズレてて肝心な事はせず余計な事はしてくるので、
    知らないうちに呪いがかかってきて、いつの間にか娘が不幸になってしまいます。

    呪縛を解こうとしても、遺伝子レベルでがんじがらめになってて逃れられません。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/05(日) 14:08:56 

    >>197
    30です。
    社会人になってるのに門限は夜10時とか…笑
    会社の飲み会があって、家に着くのが夜12時ぐらいになっちゃうのが意味がわからないと言われたこともあります。
    あとは、休みの日に友達と出かけると言うとあからまさに不機嫌になり、「お金あるの?」など返答に困ることを聞いてきたり…
    とにかく人の意見を聞かない人でした。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2020/01/05(日) 16:19:52 

    職場、義母、姉妹、ご近所さん、などなど常に悪口愚痴三昧の母だった。
    子どもを産んで、母の異常さに気付いた。

    私の子どもに、あんたは一人っ子だから、両親の世話をひとりでしなきゃいけなくて大変だねぇ〜なんて言い放ったことで、絶縁してます。中学生の孫にいうことば?

    年賀状送ってきたけど、無視。年始の挨拶もしてません。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/05(日) 17:44:45 

    ここでもよく見るけど、子育てするようになってから母の毒気味なところに気付き、必要以上に関わりはありません。
    年末も久しぶりに帰省したけど、
    「40代にもなって○○な人ってどう思う~?」とか「○○←芸能人、って△△だったんだねぇ~」など嬉しそうに言ってきたので「え、むしろいいじゃない」みたいに返したら「あ…そうね…」って感じだった。性格悪すぎ。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/05(日) 21:30:21 

    なんかただの毒母トピになってるね
    自分も母苦手だけど、まぁここまでではない...

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2020/01/05(日) 22:30:16 

    >>234
    うんうん。
    わかる。
    私ももし父親と出会ってなくて、素敵な人と結婚出来てたらって目の前で泣かれた。
    あと私連れて電車飛び込もうかと思ったとか。
    子どもに言うことじゃないよね。
    私も結婚してから忘れかけたこれらを思い出してしまって辛い。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/05(日) 22:33:24 

    >>207
    ありがとうございます。
    言った後、これは言いすぎたのか?
    と謎の罪悪感がありましたが
    おかげで目が覚めました。
    娘を守るためにもフェードアウトします。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/06(月) 00:06:37 

    >>248
    私も同じです!!
    目の前ではニコニコしていて、いつの間にか私が悪態をついていたことになり、対応策も無く学生の頃から困っています。
    一体なんて病名がつくんでしょうね、これ…

    うちの場合は、捏造の話を言いふらす相手が兄弟のため、私が兄弟の悪口を言っていることになっており、そのせいで兄弟に絶縁されました。たまに涙が止まらなくなります。
    親と絶縁するのもエネルギーがいるので、縁は切りたくはないのですが、どうしたらいいでしょう…

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/06(月) 00:21:18 

    大人になってからでもそうでもなかったけど子供産んでから急に合わなくなった
    今は子供抜きじゃ母との時間が持たない
    大人同士として新しい母娘の関係を築いていくしかないかなー

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/06(月) 07:37:03 

    >>270

    お返事ありがとうございます
    泣かれてもね…環境が似ていたみたいですね
    返す言葉もないのにね。
    自分が結婚して絶対におかしかったと実感しますよね本当に。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2020/01/06(月) 22:56:53 

    >>1
    子供の頃にされたことそのまま返してあげてますよ
    相変わらず失礼なことを言ってくるので 「だからあんたはダメなんだよ」「だから嫌われるんだよ」「バカな女だね」

    虐待は連鎖するって言うから自分の娘を虐待するのは筋違いなので全部加害者本人に返すようにしています

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/07(火) 22:12:24 

    >>64
    良き話

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/01/08(水) 21:54:02 

    実母大嫌いです。
    まともな話し合いができません。母と違う意見を言えば激昂。自己中の塊です。父がいるにも関わらず、外出先もまともに伝えず夜遊びまわって帰るのは午前様。どうやら、不倫してるみたい。
    私の子供にも甘えさせたい放題で泣けばおやつや果物ジュースをあげまくり。
    一言お断りを入れてもらいたい。
    とにかく嫌いです。大嫌い。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/09(木) 15:06:46 

    皆さんの気持ちよくわかる。
    以下長文すみません。
    今までは、父に酷い暴力を受け離婚しそれから必死で働いて私たちを育ててくれた。
    本当に感謝していたんだけど、小さい頃から私のやる事言うこと否定ばかりされる。大嫌いな父親に似ている外見も。
    自分が娘を育てるうちに自信のなさや感情を抑えられないのは育った環境だと思うと、怒りが収まらない。成人すれば自分の責任だけど、微塵も自分のせいだとは思ってないところが悲しい。幼少期の環境で人格形成されるんだってといっても、逆切れされる。
    だから、娘にな目一杯の愛情を注いであげたいけど、こんな私がまともに人を育てられるのか、将来母と私のような関係になるのではと怖い。
    必死で子育てしてる私をたった1人育てるくらいで〜とか、育児本を読んで得た情報も一蹴し、自分は一人で育ててきたんだ〜ばかり。悲しい。私だって辛い。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/01/13(月) 12:09:48 

    >>272
    248です。
    日にちが経っているのでお読みになっていないかもしれませんが、お返事させてください。

    きっと根も葉もないことを言われて、御兄弟と絶縁されたのでしょう。
    お辛かったでしょうね。。
    この先どうやって関わればよいのか、分からないですよね。

    私も涙が止まらなくなってしまい、自分を信じられなくなって少量ですが抗うつ薬や抗不安薬を飲んで生活しています。

    表面上は明るく楽しい人で通っている母なので誰にも気づいてもらえません。
    病名が分かれば良いのにって私も共感します。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/01/14(火) 21:23:23 

    >>248さん
    272です。
    ふと思い出して見てみたら、お返事が!ありがとうございます!

    もはや、火の無いところに煙が立つ感じですよね。
    同じような方がいらして嬉しいです。
    そんなこと言ってない!と否定しても、信じてもらえませんもんね。
    というか発覚すればまだいいですよね。思っている何倍も言われていて私が性悪ということになっているでしょう。

    ちなみに夫婦は鏡で、父も頭オカシイですよ!案の定破談にされたこともあります。
    次の結婚話も破談にしようとしてきましたが、なんとか乗り越え、まともな夫と結婚し家庭を持ちましたので、そちらを第一に考えられるように、子どもにはそんな思いをさせないように!!頑張りたいと思っています!(頭では分かっていてもたまに夜眠れなくなりますが)

    248さんもどうかご自身を一番にされてください✨
    248さんの幸せを心から祈ってますね☺️

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/22(水) 10:10:54 

    >>224
    かわいいお母様ですね。
    娘と会話したいんですよ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード