ガールズちゃんねる

カセットボンベ、長期保管でガス漏れも 注意呼びかけ

55コメント2019/12/28(土) 08:42

  • 1. 匿名 2019/12/26(木) 20:00:50 

    カセットボンベ、長期保管でガス漏れも 注意呼びかけ:朝日新聞デジタル
    カセットボンベ、長期保管でガス漏れも 注意呼びかけ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    カセットボンベを長期間保管したり、保管環境が悪かったりすると、気密性を保つための内部のゴムパッキンが劣化し、ガス漏れが発生するおそれがあるとして、国民生活センターは26日、注意を呼びかけた。日本ガス石油機器工業会は、ボンベは約7年、カセットコンロは約10年を目安に買い替えをすすめている。


    同センターによると、ボンベに関する相談は2014年4月~今年10月末で283件。うち64件がガス漏れに関するものだった。点火したところ高さ1・5メートルほど炎が上がり、顔に全治1週間未満のやけどを負った例もあったという。

    +25

    -0

  • 2. 匿名 2019/12/26(木) 20:02:08 

    使用期限って書いてるっけ?

    +92

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/26(木) 20:02:16 

    災害時用にあるんだけど!!
    どうしたらいい?

    +226

    -2

  • 4. 匿名 2019/12/26(木) 20:03:31 

    非常時のために長期保管している人がたくさんいそう

    +236

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/26(木) 20:03:41 

    目安は?

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/26(木) 20:03:49 

    カセットボンベ7年持つんだ、意外と長かった

    +60

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/26(木) 20:04:15 

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/26(木) 20:04:32 

    同センターが調べたところ、製造から5年ほどしか経っていなくても、屋外で保管し、金属部がさびていたボンベではガス漏れが確認されたという。センターの担当者は「製造から長期間経過したものや、製造時期がわからないもの、金属部に変形やさびなどの異常がある場合は使わないでほしい」と話す。

    本文より
    そら錆びてたり変形してたら使っちゃダメよね。
    見た目で分からない場合が怖いよ〜

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2019/12/26(木) 20:05:29 

    いつからあるのか分からない缶は
    ガス屋さんに聞いたら引き取ってもらえたよ
    でも古いかどうかパッと見わからないよね

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/26(木) 20:06:37 

    >>7
    これは令和8年年12月19日?

    +3

    -15

  • 11. 匿名 2019/12/26(木) 20:07:02 

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/26(木) 20:07:09 

    猛暑での保管って大丈夫なのかなぁ

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/26(木) 20:08:54 

    >>9
    ガス屋さんというのは、東京ガスとかでも引き取ってくれるんですかね?

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/26(木) 20:09:09 

    >>7
    2008年だったらヤバくない?

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/26(木) 20:10:54 

    >>10
    逆じゃないかな
    2019年12月8日かなと思った

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2019/12/26(木) 20:10:56 

    危険はあるけど災害時はとても役に立ったよ。家に少し備えつつ、鍋でガンガン使って買うを繰り返していけばいいのかな

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/26(木) 20:11:01 

    うちはイワタニのガス缶で使うストーブを日常使いしてるので、いつもガス缶は新しいヤツだわ
    災害時に使える有能ストーブです
     ↓

    あと今は、災害時にガス缶で発電できるホンダの発電機を買っておこうか悩み中です

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/26(木) 20:11:16 

    最近全然使ってない。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/26(木) 20:16:01 

    >>10
    画像検索したらそれは製造年(2008年)で
    そこから約7年以内に使い切ってくださいって事らしいよ

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/26(木) 20:16:20 

    災害時用に10本ぐらい買い溜めしてるー(゜ロ゜;

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/26(木) 20:18:49 

    >>2
    期限に関わらず7年を目処に処分して下さい、だって。

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/26(木) 20:18:51 

    古い缶は錆びてたりして爆破もするでしょ

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/26(木) 20:20:20 

    古くなって所々錆びてる使いかけのボンベ、怖くて使えないから捨てられずに困っています。
    自分が住んでいる地域では穴あけ不要ですが使い切って捨てるようにと書いてありました。
    中身が残ったままのボンベ、どうにかならないものか悩んでいます。

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/26(木) 20:20:41 

    >>17
    ホンダの発電機いいなと思って調べたけど、10万円越えるんだね...

    いつかのために出せる値段じゃない...かなり使えそうだけど...

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/26(木) 20:23:49 

    >>15
    あー、それならわかる。
    てかそれでも期限切れだね!

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/26(木) 20:23:53 

    ボンベ穴をあけて危険物に出してくださいって言うけど
    全部ガスが入ったものを自分で開けるの怖くてそのまま放置してる
    どうしたら良いんだろう

    消防署とかやってくれる自治体は良いよね。

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/26(木) 20:25:25 

    >>24
    そうなのホンダの発電機は高いのよー
    でもダンナが地震の特集見て思いつめて、買っておこうか…と言い出したのでかなり真剣に迷い中w

    ストーブの方は1万4000円くらいで、学校の倉庫とかにも非常用に置いてあるヤツとおんなじのです。小さいけどかなりあったまるよ!

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/26(木) 20:26:05 

    コンロで普通の料理もして、普段使いしながら買い換えていくしかないね。
    あーせめて地震がない国だったらこんな心配せずに済むのになー。
    言っても仕方ないけどさ。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/26(木) 20:27:14 

    >>27
    ストーブも気になったよー!
    その値段なら買っておいてもいいなー

    丁寧にありがとうございます(*´∀`)

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/26(木) 20:27:28 

    >>3
    うちは今年ボンベの期限切れなので
    料理する時に使って新しいものをストックしたよ。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/26(木) 20:29:13 

    >>28
    イタリアとかもいきなり来たりしたから、結局のところ頻度は少なくても来るか来ないかはわからないんじゃないかな...

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/26(木) 20:40:53 

    映像を見たけどちょっとガスが漏れただけで大爆発してたよ。今一度確かめた方が良いよ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/26(木) 20:45:32 

    カセットコンロに入れっぱなしにしているけど、そういうのも危ないのかな?

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/26(木) 20:49:14 

    うちも今年、カセットコンロ買い直したわ
    まだ壊れてないし綺麗で使えたけど
    冬に鍋ぐらいしかしないから、10年なんてあっという間だった

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/26(木) 20:50:15 

    >>23
    市役所に電話して
    中身の入ってるガス缶の捨て方聞いてみたら?

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/26(木) 21:11:14 

    >>17
    我が家も、災害時用に同じの買った
    ボンベがないと始まらないので、備蓄してる

    北海道なので、普段使いはしてないので、ボンベがどんどん古くなっちゃう
    たまに使うかな

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/26(木) 21:11:50 

    >日本ガス石油機器工業会は、ボンベは約7年、カセットコンロは約10年を目安に買い替えをすすめている。

    災害時用にたくさん備蓄してるからボンベは7年以上経ってるわ、
    カセットコンロ本体も10年くらいで駄目になるって知らなかった。
    今持ってるのは10年以上使ってるし、実家にあるのは30年以上使ってるやつだよ。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/26(木) 21:14:48 

    >>33
    入れっぱなしはダメだよー。
    使わない時は短期間でも外しておいてー。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/26(木) 21:18:01 

    >>23
    うちは未使用でさびた缶を消防署で引き取ってもらったよ
    自分で中身出さなくて良いってさ
    市のリサイクルセンターで引き取るところもあるらしい
    どちらかに電話してみて

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/26(木) 21:18:04 

    >>17
    良い情報ありがとう!
    ストーブはたまたま楽天で見かけて注目してたんだけど、発電機まであるとは!
    高いけど、カセットボンベ対応って災害時にはものすごく便利だよね。
    ボーナスで何とかするか‥

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/26(木) 21:21:36 

    怖いなー。確認したらガスボンベ災害のときに買って12缶あった。年末年始で使いきって処分する。ガス入ったままだと住んでる自治体も受け付けてなくて処理が面倒だからもう買わないかな。
    災害のときは缶詰めとか火を使わない方法にする。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/26(木) 21:29:56 

    >>1
    ありがとう!
    何か怖くて使わないくせに、非常用に常備してあるので、確認してみます!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/26(木) 21:34:06 

    >>26
    とりあえず、ガス入ってるのに缶に穴開けるのだけはヤバイって‼

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/26(木) 21:48:12 

    あの事故があったのに、スプレーやカセットボンベ中身使いきって穴開けて出せって
    収集車が爆発💥するとかで…

    もうスプレー類買えない 穴開けるの怖くてたまってる

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/26(木) 21:53:54 

    >>19
    横だけど
    教えてくれてありがとう!
    うちに2016年って書いてあるやつがあって、不安になってた

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/26(木) 21:58:18 

    使わなかったらどうやって処分したらいいの?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/26(木) 21:59:48 

    >>44
    缶がさびてない、ひらけた屋外で近くに火気がない所ならそんなに怖がらなくて大丈夫
    1日一本ずつやれば?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/26(木) 22:44:51 

    >>13
    うちは出入りしてるプロパンガス屋さんが引き取ってくれたよ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/26(木) 22:45:53 

    うちも災害用にたくさんある!
    もう15年は経ってそう・・・

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/27(金) 00:04:34 

    >>41

    うちは旅館とかで使う固形燃料(缶入り)を備蓄してる。
    キャンプもするから使うし。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/27(金) 03:09:37 

    メーカーが売るだけじゃなくて、
    もうちょっと処分の方法のルートを構築して欲しい。
    まず、問い合わせてくださいがハードル上がるのよ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/27(金) 04:14:43 

    >>8
    家にも未使用のガスボンベあるんだけど、使わず捨てたい場合はどうすればいいんだろ
    誰かにあげるのも安全面で心配だし
    役所に相談するしかないかな

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/27(金) 12:32:58 

    >>35
    >>39

    >>23です。
    色々教えて頂いてありがとうございます。
    問い合わせてみます。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/27(金) 12:51:35 

    災害用に備えてあるガスボンベ、大丈夫か心配になってきた。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/28(土) 08:42:34 

    使ってる途中のやつあるんだけどもし漏れてたりしたらニオイで分かる?
    分からないのかな?目に見えないから怖いね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。