ガールズちゃんねる

「えっ、なんで?」妻のPTA活動をなぜか嫌がる夫たち…

102コメント2019/12/24(火) 20:58

  • 1. 匿名 2019/12/22(日) 23:59:28 


    「えっ、なんで?」妻のPTA活動をなぜか嫌がる夫たち… | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    「えっ、なんで?」妻のPTA活動をなぜか嫌がる夫たち… | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    保護者と学校が協力しながら学校運営や地域を支えるPTA。賛否両論ある中で、育児や家事、仕事と平行して活動に奮闘するママたちは大勢います。そんなママたちにとっての一番の悩みのタネ。それはPTA活動にいい顔しない夫にありました。


    「『PTAなんて時代遅れなんだから行く必要がない。むしろお前が行っても無駄だろう』とモラハラがひどいです。私だってできれば行きたくないけれど役員に選ばれたから仕方ありません。家に居てゴロゴロしてるなら代わってほしいです。」

    「本部役員に選ばれたため、とにかく忙しくなりました。夕飯の支度も今は時間をかけられずどうしても手抜きになります。それを夫に言っても理解してくれず、『おかずが足りない』だの、『惣菜だらけで栄養不足』だの、まるで子どものようにわがままばかりです。」

    +209

    -6

  • 2. 匿名 2019/12/23(月) 00:00:49 

    『惣菜だらけで栄養不足』とか言う奴に限って、栄養気にしてるとは思えない体型と髪の量

    +541

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/23(月) 00:00:57 

    妻が自分に構ってくれないから拗ねてるのね
    バカだなあ

    +290

    -4

  • 4. 匿名 2019/12/23(月) 00:01:04 

    >>1
    こどもおじさんかよ

    +175

    -1

  • 5. 匿名 2019/12/23(月) 00:01:31 

    あんたが代わりに行ってちょーだい

    +250

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/23(月) 00:01:38 

    ネットで吠えてもPTAって全然なくならない

    +307

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/23(月) 00:01:52 

    自分や家族以外に尽くされるのが嫌なのかな

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/23(月) 00:01:57 

    嫌がる理由が『構ってちゃん』の言い分

    +139

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/23(月) 00:02:00 

    じゃあお前が行けよ

    +165

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/23(月) 00:02:00 

    嫌な旦那だねーじゃあ自分がやれば良いのに

    +138

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/23(月) 00:02:22 

    >>6
    なくなってるとこもありますが。

    +7

    -16

  • 12. 匿名 2019/12/23(月) 00:02:24 

    クズ旦那だね。PTAの苦労もしらず文句を言う旦那なら、子どものために旦那が仕事休んでPTAに行け。

    +178

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/23(月) 00:02:48 

    >>1
    ゴロゴロしてるくせに家のことやらずに料理にケチつけても許せるのは自分の子供だけだわ
    お前は大人だろ

    +144

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/23(月) 00:02:51 

    なぜか妻が外で輝くの嫌いな人いたりするよね
    まぁPTAに関しては愚痴も聞かなきゃならないって不満もあるんだろうけど

    とにかく、女は家の中で家のことやってろ!って考えの人いまだにいる

    +141

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/23(月) 00:03:02 

    きもいなぁ
    おかず大量に作るママに育てられたやつってこれだから厄介だよね

    +132

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/23(月) 00:03:36 

    妻だって行きたくて行ってないだろ

    +111

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/23(月) 00:04:02 

    なんかトピ画ゾワッとする。
    不思議な感じで生々しいイラストだなーと思った。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/23(月) 00:04:18 

    選ばれたってのが妬みになるんだろうね。
    選ばれない系の男だと尚更そういう意識強い人多いよ。

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2019/12/23(月) 00:04:27 

    夜に役員会行ったりすると嫌そうな顔される!

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/23(月) 00:04:34 

    PTAをなくした方がいい。負担が多い。

    +125

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/23(月) 00:04:41 

    文句言う暇があるならお前がやれ。

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/23(月) 00:04:51 

    >>11
    本当に?どうやってるの?
    細かく教えて

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2019/12/23(月) 00:05:33 

    家でゴロゴロしてご飯のおかずに文句があるならPTA役員かご飯を作るか、どっちかやればいいのに
    文句が多いやつに限って自分じゃ何もやらない

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/23(月) 00:06:06 

    うちの地域はPTA会長はだいたい男性(高スペ)
    決まりきってるみたいにだいたいどっかの高学歴社長とかなんだよ。
    PTA会長じゃなくても男性がじゃんじゃん参加してくれると楽になるのになー。

    +81

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/23(月) 00:06:38 

    活動に参加すると子供の為にもなるのに。だから、頑張って参加するのに。わからないようなので、旦那さん行ったら良いよー。

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2019/12/23(月) 00:07:09 

    やりたくてやってるわけじゃないけど、本部役員だから毎日ご飯作れなくなるわけではない。

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2019/12/23(月) 00:07:41 

    >>1
    だったらおまえ(ご主人)がやれよ
    以外の言葉が見つかりません

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/23(月) 00:09:25 

    >>22
    横だけど、私の住む地域でもなくなった学校が増えてきたよ。
    まだ2割程度だけど。
    比較的新しい住宅地だと無くしやすいみたいだけど、市内の他の学校からの圧力もあるみたいだよ。

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/23(月) 00:10:08 

    そもそも役員になると、家事に支障をきたすって、本末転倒じゃない?

    +64

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/23(月) 00:12:47 

    PTAなんで無くならないの?!
    時代錯誤。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/23(月) 00:12:55 

    >>28
    そうなんだ
    私の周りとかで判断されてもね

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2019/12/23(月) 00:14:22 

    我が家もPTAの活動について何も分かってない。
    まぁそのかわり文句も言わずに夜役員会がある時は、子供と2人で外食して家事育児しててくれるから助かってる。
    自分がPTAに参加する考えは無さそうですが。
    もっとお父さん達が参加するようになったら良いのになぁ~と思います。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/23(月) 00:15:50 

    あ、うちの旦那だコレ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/23(月) 00:19:27 

    PTAに限らず、妻が同窓会行くとか、飲みに行くとか
    夫を置いて出かけると機嫌悪くなる人いるよね

    この前自治会の会議が長引いて、
    近所の奥さんが出席してたんだけど
    酒臭い旦那さんが「いつまで会議してるんだ!」って怒鳴ってきたよ
    奥さんが慌てて「も、もうすく終わるから…」って言ってたな

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/23(月) 00:22:30 

    PTAの集まりは夜7時からとか、一番家事が忙しい時間帯だし、末の子がまだ幼稚園児だから「なるべく早く帰って、お風呂とご飯お願いね」って話したら「出来たらね」ってよく判らない返事をされてムカついた。
    「PTAのPは、両親って意味だし、父親がやってもいいんだよ?上の二人のPTA役員は私がやったんだから、残りの中学の分は貴方がやってもいいのだけど」って言ったら「早く帰ります」って言われた。
    何だそれ!!

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/23(月) 00:22:39 

    PTAなんて時代遅れってのはその通りだと思うし、
    必要ないのも同意。
    必要ないもののために時間使って馬鹿じゃないの?って事だと思う。
    ただ、それを解体する力も行動力も無く、文句ばっか言う奴。自称効率的なオレ。ダセェ。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/23(月) 00:25:45 

    そりゃそう。
    そもそもPTA活動が不要。
    外部な頼んだ方がよほど効率的。

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/23(月) 00:32:49 

    >『PTAなんて時代遅れなんだから行く必要がない。むしろお前が行っても無駄だろう』

    奥さんに言わず、PTAの会合に乗り込んで力説すればいいのに。
    それでPTAが見事なくなったら、奥さんにも感謝される気がする。

    +76

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/23(月) 00:33:58 

    不倫してる人いるよ

    +5

    -5

  • 40. 匿名 2019/12/23(月) 00:34:28 

    女性って辛いね。生理はあるし、PMSも辛いし、それでも仕事は男並みにやらされて、結婚しても掃除洗濯買い物料理やって、子供の子育ても楽ではなく体力勝負で熱出してもやって、自治会やPTAや介護もなぜか女負担。男は仕事だからでお前やれよって感じだから、辛いよね。ほんとみんな頑張ってるよ。

    +101

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/23(月) 00:36:20 

    >>24
    なんなら父親がやったほうが、ご飯作らなくていいしね。
    昼間の集まりとかもなくなるだろうし。

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/23(月) 00:40:43 

    >>1
    毎日手抜きになるほど?笑
    大袈裟すぎ

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2019/12/23(月) 00:46:44 

    PTA嫌だ

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/23(月) 00:55:51 

    不倫の懸念かと思ったら
    さらにくだらない理由で驚いた

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/23(月) 00:56:41 

    >>2
    アンド味覚音痴

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/23(月) 00:57:06 

    小学校からPTA活動はそれぞれ必要か不要かのアンケートが来た!
    親の負担が少なくて子供が喜ぶイベントは残してバザーを初めほとんど不要に⭕してやった!
    やっとみんなの本音が本部に届く…と思いたい!

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/23(月) 01:28:23 

    実際いるよね
    妻が会議の時、小さい子がいる家庭は子供を見ていなきゃいけない。ご飯やお風呂や明日の支度などお世話が嫌で
    学校に文句言ってくる父親いる。わたしも数年前に本部をやっていて、夜に会議するなって言ってきた父親いた。じゃあお前がやれよって思ったわ。

    PTA副会長の妻が他の学校のPTA会長(男性)と会議や親睦会に参加するの嫌がるやつもいる。不倫を疑ってるみたい。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/23(月) 01:44:23 

    「たかがPTAのくせに給料も出ないくせにアホくさ。そんなにやる必要無いししょーもないことしか話し合ってないくせに。俺なんか時給換算するとかなり高額だし。」とか言って夫が足を引っ張ってくる。なんで対抗意識燃燃やしてマウンティングしてくるのか謎。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/23(月) 02:07:49 

    >>1
    PTAって誰に訴えることもできない異様な組織になっちゃってるから、奥さんへの負担が家族にもくるわけで。
    こんな幽霊みたいな責任者不明の団体じゃなかったら、その旦那さんも奥さんじゃなくPTAに文句つけられたんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/23(月) 02:51:46 

    >>2
    髪の量w

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/23(月) 02:52:04 

    >>24
    男性の会長や役員さんは時間融通きく自営業がほとんどだよね。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/23(月) 03:15:58 

    うちは嫌がりはしないけれど、旦那が休みの日にPTAに行ってくると伝えたら「いいよ」って。
    なんであんたの許可がいる?

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/23(月) 03:34:05 

    >>30
    うちの旦那、青年会議所や商工会議所とかで地域のことに積極的だから子供が入学したらすぐに役員に入ってゆくゆくは会長にって言われてたんだけど、お酒の席での雑談で改革案を話したらまったく声がかからなくなったんだって
    PTAは何も変えずに継承する人がお望みみたいだから俺は知らんって言ってた
    そういう人たちを選定して執行部に入れてるんだから無くなることは期待できそうもないね

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/23(月) 04:02:50 

    >>45
    作ったかのように皿に盛ってもわからないし

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/23(月) 04:04:55 

    口だけは出す やってみろ!!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/23(月) 04:15:00 

    >>15
    あのさー
    それじゃまるでお料理沢山作る母親が悪いみたいだよね?
    理屈のこじつけが酷いでしょ。

    他の家事は嫌いでサボりがちだけど、料理だけは好きで多分毎日かなり食卓は充実させてる。だから息子も料理が好きで、小4だけど、炊き込みご飯やらハンバーグやら肉じゃが程度のスタンダードな料理は指示無しで作れるよ。将来は奥さんと交代で夕飯作るんだってさ。ゴロゴロして文句垂れるだけの男になるなんて、許さん。

    +10

    -6

  • 57. 匿名 2019/12/23(月) 04:26:26 

    役員やってみて分かったことは、
    やりたくて立候補してやっている人と
    やりたくないけど投票やクジで当たってしまってやらされている人がいて、
    効率化や簡素化やスリム化をしようとしても、一部の人が断固としてそれを反対して阻止してくる。それどころか業務を増やそうとしてくる。
    そういう人達は、家に居たくない人や、家に居場所がない人や、家にいるよりPTA活動が楽しくて仕方がない人なのだろう。
    文句があるならお前がやれと言われるので、結局誰も反対意見を言えない。
    家のことが疎かになって、家の人のからはよく思われず、正に踏んだり蹴ったり。
    役員なんてやるもんじゃない。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/23(月) 04:28:46 

    個人情報の大事さが叫ばれてる現代に、素人が自宅のカメラやスマホで撮った写真や子ども達の情報をLINEで共有したりして作る広報新聞なんて時代錯誤過ぎる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/23(月) 04:36:26 

    >>6
    影響力がある人が言わないとなくならないよね
    ただの主婦が言っても、結局は押し切られて損な役割が待っている

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/23(月) 04:40:06 

    なんでどこの旦那も大きな子供なんだろうか

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/23(月) 05:12:41 

    こういう夫が妻ではなくPTAや学校、教育委員会に訴えてくれたらPTA問題ってなきなるんじゃ?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/23(月) 05:31:23 

    夕飯が手抜きになるほどPTAが大事だとは思えない
    子供の為のはずなのに一家団欒の時間に駆り出されるなんてあり得ない
    PTAは廃止しよう

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/23(月) 05:56:47 

    >>57
    うわー業務増やそうとするとか
    めっちゃ迷惑、、、、
    家に帰りたくないから自分だけ残ってやってればいいのに

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/23(月) 06:28:48 

    >>2
    的確すぎてウケるwww

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/23(月) 06:35:43 

    文句があるなら妻ではなくPTAに言え

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/23(月) 06:38:15 

    なんで男って女の足引っ張る事しかしないんだろう。どの場面においても。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/23(月) 06:41:02 

    PTAの簡略化、なんなら廃止に大賛成。だけど、同じようにPTA消極派のほとんどが、自分じゃない誰かに全力で押し付けるタイプだからやっかいだ
    共働きでPTAに参加してる父親が最近チラホラ増えてるけど、一緒に活動してると普通に仕事こなしたり、PTAの簡略化に知恵を出すナイスな人と、自分じゃないお前がやれば!的な上からな人に別れる。専業主婦だからって共働き夫婦の仕事までやりたくないって、モヤモヤしたよ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/23(月) 06:45:08 

    >>30
    PTAがなくなったら困る人っているのかな?
    PTAの役員やることが生きがい(他にやることがない)人とか、
    全国のPTAのトップでいることが自己実現の人とか?

    そういう人たちにとっては、仕事を減らしたり、人を減らしたりすることが
    自分の立場を脅かすことになるのかなあ?まったく同意できないけど…

    なんか隣の国の、慰〇婦問題とか募〇工問題の市民団体みたい。
    解決することが目的なんじゃなくて、解決しないことが目的化してる。
    問題がなくなるとごはんが食べられなくなる人たち。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/23(月) 06:51:52 

    >>14
    そっちじゃなくない?
    旦那PTA行きたくないんだよ、金にならないのに愛想笑いして無駄な仕事したくないよ

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2019/12/23(月) 07:14:56 

    役員やってるおかげで働く事から逃れられてます

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2019/12/23(月) 07:21:19 

    うちの旦那は、子供が学校に行ってる間の集まりに関しては、何も言わないけど 日中、みんなが都合つかず、仕事終わりの遅い時間からの会議だったりすると、そんな時間に集まるなんてありえない!単に飲みたいだけだろ!なんて言い出すこともありました。

    こっちだって行きたくて行ってるわけじゃないし、だいたい飲み会じゃないのに‥。
    役員すると、家庭内不和になるからいやです。
    そうも言ってられないけど‥。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/23(月) 07:42:29 

    うちの旦那も、二度と役員なんかやるんじゃねーよって言ってたなー。
    そんなただ働きしてるの馬鹿くさいとか。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/23(月) 07:53:18 

    >>14
    うん、まさにウチの夫!!
    金がないからパートに〜と言うので始めたら、少しでも愚痴ろうもんやら辞めればいい、パートで家事育児が疎かになる辞めろ、パートしつつ家事育児も完璧にやれば嫌味だといい、友達が出来ランチにと言ったら無駄遣いと言われ、あげくお前稼いでるから生活費渡さないと5万しか稼いでないのにストップされ、散々です。自分は辛い職場にいるのに、私が楽しく働いてるのが気に入らないようです。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/23(月) 08:01:59 

    全校生徒から月300〜500円ぐらい集めて外部委託してほしい。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/23(月) 08:02:22 

    >>69
    旦那行きたくないだけなら妻が行ってくれるのはありがたいじゃん

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/23(月) 08:03:37 

    >>73
    思いっきりモラハラですね。
    離婚案件じゃない?!

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/23(月) 08:13:19 

    >>76
    うん!しかし、パート代を生活費に回しているため貯金が出来る離婚費用が貯められないんです!頼れる実家はありませんので、グッと耐えています。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/23(月) 08:14:13 

    子供会でもそうだよ。
    育成会会長に当たると資料作り、自治会との会議、春と秋はほんとに忙しい。おまけにフルタイム勤務だから、会社の繁忙期と重なると病むよ。もちろんPTAもこなしてきた。
    うちはもう上の子が高校とかだからいいけど、子供小さい人なんてもっと大変かも。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/23(月) 08:34:44 

    >>1
    本部も副部長もやったことあるけど、イベントの時が多忙くらいで、そんなに夕飯に影響する程忙しくないよ。
    確かに集まりは面倒だけど。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2019/12/23(月) 08:46:51 

    例えばPTAに選ばれて、それを苦に自殺したら国は変わってくれるかな?
    毎年これを真剣に考える自分がいる。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/23(月) 08:47:42 

    >>6
    本部は確かに忙しいと聞いたけど、それでもLINEでやりとりとか負担軽減に移行されていってる。場所柄働いてない人の方が珍しいからかな。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/23(月) 08:54:02 

    >>39
    マイナスついてるけど聞いた事ある。問題になってた。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/23(月) 09:03:04 

    >>77
    本当に離婚を考えておりましたら、行政の女性相談や福祉課に頼ると貯金がなくても最低限の生活を保証しつつシェルターなどに入れてもらえますよ
    ただ子供が転校することになったり環境の変化も大きいので今の生活と比べてどちらがいいか考えなければですよね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/23(月) 09:31:45 

    >>60
    あなたのとこと、このトピ旦那が子どもだからって、〈どこも〉と一括りにしないでくれ。うちの夫は自分で料理は作れない代わりに(他の家事はめちゃくちゃやってくれる)、私が作る料理を何でも美味しい美味しいと言って食べて日々感謝してくれるし、忙しくて作れないときは外食に連れだしてくれたり、たとえインスタントラーメンでも一緒に楽しく食べてくれるわw

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2019/12/23(月) 09:43:23 

    >>28
    なくなっても支障は全くないもの?
    そもそもあまりPTAの仕事というものが分からないけど
    結局今してる仕事を個人で分散しなければならないのなら
    あった方が助かるかもしれない。
    夫は昼でも夜でも家の事に支障が出て自分に負担や不都合が出ることが許せないのよね。
    それだったら妻だって夫に飲み会に行かずに家事の一つでも手伝えって思うよね。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/23(月) 09:45:48 

    >>74
    それだけ集められるのなら役員の報酬にしたら?
    何の旨味もないボランティアだから不平不満が出るし押し付け合いが
    止まらないんだと思う。
    報酬もらえるんならむしろやらせてって人も出てくるかもよ?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/23(月) 09:48:37 

    >>6
    簡素化されてる所もあるし、それでも任意になって、一応加入しない事も認められるようになった。
    加入しないならばPTAが関わる行事とかそういうのが出来なくなっちゃうけど。
    同意書が出来たから本当に嫌な人は加入しないというのも一応あり。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/23(月) 10:00:11 

    >>2髪はしかたないでしょうよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/23(月) 10:10:54 

    学校に言え

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/23(月) 11:10:52 

    ウチはさ、私の方の連子再婚なんだけど上の子が中学に入ってから下の子(グレーゾーンの支援級)のこれからの繋がりの事も考えて役員になるようにしたの。
    それで役員会とかで家あけるようになったら言われたのが「上の子の用事で家あけるのは学校の用事だろうと遊びに出てるのと一緒だ」ってキレてきて心底こんなんと再婚するんじゃなかったと後悔したよ。
    こっちはさ、学校や保護者と少しでも関わりを多く持って下の子の環境もある程度把握出来るような人間関係作ろうと思って努力してたのに、今考えても頭に来るわ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/23(月) 12:09:50 

    うちの子の小学校、来年度からPTAはボランティアのみで実質廃止らしい。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/23(月) 12:32:20 

    私はもう、幼稚園も学校の役員系は夫にしてもらうようにしてる。
    周りは、なぜあなたがやらないの?っと何度か言われるけど私がする必要ありますか?って黙らせてる!
    我が家の家庭から誰かがやればいいだけの話なんだし。
    専業主婦だからやらなきゃいけない、仕事してる夫がやっては駄目な理由が言えないくせに押し付けてくるのは意味不明。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/23(月) 12:45:08 

    >>92
    私最近関東から東北に越したんだけど、幼稚園も学校も私ばかり連絡や行事を頼んでくるのよ。
    家は私が専業主婦ですが(転勤族の為)夫婦半々でやっているので、それは夫に任せますって言っても全くそうしない。
    それでいて私に何度も何度も催促してくるんだよね…
    子供会のない所にずっと住んでて今更入会する意味が分からないから夫が断るも、わざわざ私の方に連絡してきて、子供会入会の説明を延々する。
    でも全く必要性感じなかった。
    学校も幼稚園も母親の負担が多い行事ばかり、人数少ないから尚参加も多い。
    こっちの母親は大変だな〜って感じた。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/23(月) 13:38:15 

    兼業主夫やりたい、妻に大黒柱やって欲しい
    って男の方が実際は多いのにね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/23(月) 14:42:45 

    >>30
    PTAをなくすには、なくしたい人がまず役員になって色んな仕事を減らしたり取り止めたりする努力が必要だから。
    PTAなくなってほしいと思う人がそんな大仕事するわけない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/23(月) 16:04:20 

    >>94
    そういう男は専業主婦の良い面しか見てないよね。
    蓋を開けてみれば家事だけでなくPTAをはじめとする学校関係の付き合いもかなり大変だし子供が体調崩せば夜寝れずに看病したり通院しながら家事もこなさなきゃならない。
    ご近所付き合い自治会子供会…
    それらに一切携わる事なく働いてるだけなのがどれ程楽か経験無いからわかってない。
    今思い出しても独身時代社会人としてバリバリ働いてたあの頃の方が何倍も楽だったな。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/23(月) 16:48:04 

    夫の親がPTAやってたし、私の親もやってたから当然遣り繰りしてるよ。
    ギャンギャン言う人は親が関わらなかったり見えて無かったからじゃないかな。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/23(月) 17:57:12 

    まさにウチの夫がそう。
    ①自分が構ってもらえない
    ②自分が子供の世話をしなくてはいけない
    ③PTAを理由に遊んでいる、家事をサボっている
    そういう風に考えているみたい
    私は今年PTAの本部役員やっていて、「○日に会議がある」って言うだけで不機嫌になる。
    PTAだけじゃなく、部活の送迎当番や町内会の役員でも同じように不機嫌になる。
    私だって好きでやっている訳でもないのに。
    嫌なら断ればいいのにって言うけど、そんなに簡単じゃないんだよ。
    別に、変わりにやって欲しいとまでは言わないから、せめて不機嫌になったり文句を言ったりするのは辞めて欲しい。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/23(月) 23:46:42 

    私も苦手だけど人数少なくてやむおえず子供会の会長やってる
    旦那は役員決めの時から、お前には何も出来っこ無いんだから何も引き受けるなと言われてたけど
    必ず一度は大役を受けないといけないので受けた
    文句ブーブー言うのでどうしても男手が必要な時しか頼まないよ!とキレて実際そうしてる
    会員の人達は手伝うから言ってねと言ってくれるので、困ると本当にお願いしてしまいます
    旦那よりよっぽど頼りやすい
    でも意外と楽しい事もあったし、前に出て仕切るのが少し慣れた

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/23(月) 23:53:41 

    >>92
    ウチの旦那はやらなかったけど
    旦那さんの方が子供会の役員になると色々やってる家庭が、小学生の六年間の内2件あった
    何故?なんて全く思わなかったけど、咎めてくる人いるんだね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/24(火) 13:08:37 

    >>39
    今トピ立ってる
    増えるPTA不倫 禁断の恋をする理由はすぐに会えてお金が少なくて済む
    増えるPTA不倫 禁断の恋をする理由はすぐに会えてお金が少なくて済むgirlschannel.net

    増えるPTA不倫 禁断の恋をする理由はすぐに会えてお金が少なくて済む 男性側に理由を問うと、「学区内だから近距離で会いやすい」という回答が圧倒的に多数です。「“おしゃれ不倫”だと人気の店ときれいなホテルの気遣いがいるし、終電を気にする。エネルギーとお金...

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/24(火) 20:58:26 

    PTA コーラスやめて欲しい。
    なぜ子どもおいて夜練習するの?
    しかも地区大会まである謎の活動。
    好きな人だけでやってくれ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード