ガールズちゃんねる

結婚した理由は世間体の人いますか?

176コメント2019/12/17(火) 11:26

  • 1. 匿名 2019/12/14(土) 16:09:09 

    主は結婚願望も全くなく生きてましたが
    周りが結婚していく中、やはり結婚するべきなのか焦り結婚しました..
    けれどよく考えると世間体だなと実感して
    来年に離婚をと考えています。
    主人に不満があるわけじゃないですが
    1人になりたい気持ちが強いです
    子供はいません、持つ気持ちないです

    +253

    -31

  • 2. 匿名 2019/12/14(土) 16:09:59 

    自分の好きなように生きなさいな

    +221

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/14(土) 16:10:07 

    その理由で結婚して離婚したよ
    焦りすぎたわ

    +242

    -4

  • 4. 匿名 2019/12/14(土) 16:10:19 

    旦那可哀想

    +251

    -9

  • 5. 匿名 2019/12/14(土) 16:10:28 

    子供いなくてよかったね

    +225

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/14(土) 16:10:33 

    旦那さん可哀想だね

    +231

    -6

  • 7. 匿名 2019/12/14(土) 16:10:59 

    >>1
    同じです。私も離婚しますよ

    +114

    -8

  • 8. 匿名 2019/12/14(土) 16:11:08 

    >>1
    そんなんで勝手に結婚して勝手に離婚か〜
    変な女に捕まった旦那さん、たまったものじゃないね😅

    +419

    -18

  • 9. 匿名 2019/12/14(土) 16:11:08 

    好きに生きて人生短い

    +80

    -4

  • 10. 匿名 2019/12/14(土) 16:11:25 

    積極的に結婚したかった訳じゃないけど、相手が惚れ込んでくれていたので結婚しました。
    今の時代世間体のために結婚する人は減っている気がするなぁ〜

    +156

    -10

  • 11. 匿名 2019/12/14(土) 16:11:33 

    主の周りは世間体を気にする人ばかりなのかな?

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/14(土) 16:11:37 

    セフレが欲しかったから

    +2

    -21

  • 13. 匿名 2019/12/14(土) 16:11:43 

    自分も焦って結婚したよ

    +53

    -3

  • 14. 匿名 2019/12/14(土) 16:11:55 

    結婚した理由は世間体の人いますか?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/14(土) 16:12:00 

    結婚した理由は世間体の人いますか?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/14(土) 16:12:06 

    こんな嫁と結婚した旦那が可哀想。

    +165

    -7

  • 17. 匿名 2019/12/14(土) 16:12:34 

    >>1
    バツイチという世間体は気にしないの?

    +212

    -9

  • 18. 匿名 2019/12/14(土) 16:13:26 

    私が旦那さんなら、何それ?って思う。

    +88

    -2

  • 19. 匿名 2019/12/14(土) 16:14:03 

    >>1
    旦那側も手軽な無料マンコが手に入ったしね

    +12

    -37

  • 20. 匿名 2019/12/14(土) 16:14:16 

    そるも理由の一つではある。
    でも自分には結婚は向いてなかった。けど独身貫いて一人で生きてくのも向いてない。
    つまり生きるのに向いてなかった

    +127

    -3

  • 21. 匿名 2019/12/14(土) 16:14:35 

    今まさに
    世間体だけで突っ走って、嫌なところ見て見ぬふりしてきたツケで婚約破棄中です。

    穏便に別れたいです。

    トピずれすみません。

    +118

    -3

  • 22. 匿名 2019/12/14(土) 16:15:00 

    >>1
    祝儀返せーーーーーーーー

    +119

    -8

  • 23. 匿名 2019/12/14(土) 16:15:03 

    そんな理由で離婚すんなら結婚しなきゃいいのに。失礼だけどバカですね。

    +129

    -10

  • 24. 匿名 2019/12/14(土) 16:15:30 

    結婚する前はアセッチャッテよくわかんないのよね。で、結婚して色々大変な思いして冷静になって、離婚したいって思っちゃうのよ。

    経験者の話を聞いていても自分で喰らわないとわかんないのよね。
    無駄な時間を過ごしたわ。。。

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2019/12/14(土) 16:15:50 

    >>3
    慰謝料とか取られましたか?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/14(土) 16:16:01 

    職場の先輩が結構な家柄らしくお見合いさせられて断れずに結婚させられた
    1年ちょっと経つけどまだ納得行かないみたいでめっちゃ残業してる
    もともと激務なんだけど自分から更に仕事をもらってきてる
    旦那さんはどう思ってるんだろう?

    +126

    -2

  • 27. 匿名 2019/12/14(土) 16:16:11 

    こうゆう人ってあと2年以内に離婚しそう
    子供出来ても母じゃなく女のままだと思う

    +8

    -8

  • 28. 匿名 2019/12/14(土) 16:16:12 

    やる事やっといて別れるのは世間体のせいねぇ…

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2019/12/14(土) 16:16:17 

    独身だったらフリーターだけど結婚さえすれば、パート主婦😄 気持ちが全然変わったわ。

    +108

    -8

  • 30. 匿名 2019/12/14(土) 16:16:59 

    慰謝料はあなたが払うの?
    昔、発言小町で離婚を申し込んだけど慰謝料もらえるかな
    と書き込んだ人が袋叩きにあってたよ

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/14(土) 16:17:58 

    私も世間体。でも結婚して良かったと思う方。
    30以上で結婚した人はこのタイプけっこういるのではと推察。

    +127

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/14(土) 16:18:31 

    主みたいな人はどうせこのままなら旦那さんを不幸にするから早く離婚したら?

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/14(土) 16:18:38 

    >>25
    慰謝料はお互いにありません。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/14(土) 16:20:10 

    旦那さんめちゃくちゃ気の毒…

    +41

    -4

  • 35. 匿名 2019/12/14(土) 16:21:00 

    世間体で結婚すると離婚するもんなんだな
    では私は王子を待とう

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/14(土) 16:21:13 

    すごいね、一人の人の人生や価値観めちゃくちゃにしている自覚あるのかな?
    私が夫なら、しばらく人間不信になる

    +104

    -4

  • 37. 匿名 2019/12/14(土) 16:21:21 

    んー、墓守娘で見合い婚だし半分世間体

    だけど、夫は好条件かつ優しいし、子供はかわいいし
    なにより両家が喜んでくれている

    それだけで幸せですね
    今の時代、恋愛しなくても刺激はいくらでも手に入る
    満足です

    +100

    -5

  • 38. 匿名 2019/12/14(土) 16:22:10 

    世間体を気にして結婚したのなら、離婚してバツイチになったらまた世間体を気にしてやっぱり別れない方が良かったかな…って思いそう。

    +78

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/14(土) 16:22:51 

    >>16
    旦那も同じ気持ちで結婚したかもよ?
    すんなり離婚になれば旦那も同じだったということ

    +16

    -10

  • 40. 匿名 2019/12/14(土) 16:23:22 

    だから私は結婚したくない。私には重すぎる。

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/14(土) 16:23:27 

    >>1叩いてる人多いけど、要は価値観の違いが出て離婚したいわけじゃない?つまり一緒にいて違ったってことだから十分離婚理由ならない?
    幸せなら離婚したいと思わないわけだし

    +70

    -11

  • 42. 匿名 2019/12/14(土) 16:23:40 

    >>1
    旦那紹介してw

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/14(土) 16:23:49 

    離婚したりバツイチになってる人は人生めちゃくちゃなの?
    それもまたひどい意見だね

    +5

    -7

  • 44. 匿名 2019/12/14(土) 16:24:04 

    長く付きあってた元カレにそれ言われた。俺もそろそろいい歳だし別に独身でもいいけど仕事のこととか世間体とか考えたら結婚してるほうがいいかなーって。照れ隠し?だったのかもしれないけど、最低最悪な気分になった。別れた。
    相手を馬鹿にするな。

    +140

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/14(土) 16:24:41 

    主って幼稚だね。
    一生そうやって周りを気にして本来の自分の気持ちがよくわからないまま生きていくんじゃないの。
    祝儀は返しなよ。

    +36

    -7

  • 46. 匿名 2019/12/14(土) 16:25:45 

    周りが子持ちだらけになったら今度は子供がほしくなったりして

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/14(土) 16:26:18 

    アラフォー独身だったので
    多少は世間体気にして結婚したけど
    毎日仲良く生活してるよ。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/14(土) 16:26:24 

    自己中

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/14(土) 16:26:30 

    >>41
    世間体と書いてるであろうが、、、

    +7

    -6

  • 50. 匿名 2019/12/14(土) 16:26:42 

    世間体を気にして結婚しちゃうような人が離婚に耐えられるんだろうか?結構大変だよ。

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/14(土) 16:27:05 

    >>33
    その理由を正直に伝えたんですか?旦那さんよく受け入れてくれましたね。
    私は理由は違えど慰謝料取られないか不安です…

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/14(土) 16:27:15 

    お見合い結婚とか、結婚するという目的で出会うのが全部が悪というわけではないし
    世間体のためじゃなく真の本能で結びつけば全てが上手くいくんならみんなそうしてると思うけどw
    そうじゃないんだよね
    本能や性欲で結びついた人ほど人生めちゃくちゃに壊れてる

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2019/12/14(土) 16:27:17 

    女の人って多そう。
    独身というのが男性より見方が違うもんね。
    これは不公平だと思う。

    特に芸能人、一度は結婚しておこうかみたいな。
    女優とか仕事は捨てられない。
    結婚してみたものの煩わしくなって。
    女性にもステイタスある。
    でも結婚もしたい的な。。

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2019/12/14(土) 16:27:51 

    離婚するとしても旦那さんになんて言うの?
    あなたに不満はないけど、1人になりたいから離婚してくださいはあまりにも勝手な気がするし旦那さんも納得しないのでは…。

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/14(土) 16:27:56 

    >>38
    そう思ったらまた誰かと再婚するんじゃない?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/14(土) 16:28:29 

    旦那さんとは仲良いの?
    仲良いんだったら急に離婚なんて言ったら旦那さんびっくりするよね…。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/14(土) 16:29:43 

    世間体のせいにしないで好きで結婚した訳じゃないから別れたいって言えばいいのに。
    別れたいのを他のせいにしようとしてるみたい

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/14(土) 16:29:58 

    >>17
    世間体を気にしなくなったから離婚するんでしょう

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/14(土) 16:31:09 

    ずっと若くいられるのなら結婚はしたくなかったし結婚願望は特になかった。
    正直みんながするから。に流されてしたかも。
    独身貫く勇気もなかったし。
    独身に戻りたいな〜なんて思う瞬間もあるけど
    私はきっと独身なら独身で結婚してないことに悩んだだろうなと思ってる。

    +60

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/14(土) 16:31:52 

    >>35
    白馬に乗った禿「待たせてごめん」

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/14(土) 16:33:20 

    世間体を気にして、とりあえず結婚しなきゃ!で結婚できるってすごいな。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/14(土) 16:33:41 

    >>51
    私は焦りすぎて見る目がなく、借金と不倫旦那だったのでお互い話し合い私自身も焦っていた結婚に向いてなかったと伝えお互いに慰謝料はなしという結果に終わりました。
    優しい何の落ち度もない旦那さんの場合は慰謝料わかりません。相手によると思います・・

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/14(土) 16:34:31 

    >>1
    旦那さん、承諾してくれるのかな

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/14(土) 16:34:59 

    >>58
    世間はバツイチより独身に対して当たり強いよ

    +73

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/14(土) 16:35:09 

    離婚してバツイチになった時の世間体は気にしないんだね。それほど旦那さんが嫌なんだなとしか思えないんだけど。要は好きじゃなかったってことだよね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/14(土) 16:35:18 

    旦那さんかなり傷つくね。
    慰謝料上乗せしてあげてほしいわ、気の毒すぎる。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/14(土) 16:35:54 

    >>61
    お見合い結婚は?
    昔の人は写真だけ見て結婚式当日に初めて会うとかだったじゃん

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2019/12/14(土) 16:38:03 

    主さんは最初から世間体を気にして結婚したわけではなく、焦りもあって結婚したけれど後に世間体だと気が付いたんだよ
    それで後悔してる人って多いと思うよ
    焦りって誰でもあるし周りも女性だと特に焦らせるよね
    子供持つならとかって

    結婚生活の中で世間体だと感じた、日々この人と一緒に居たいと思えないって離婚の理由になると思うよ
    主さんは書き方が正直でストレートだけど、愛情がなくなったら離婚するのは悪いことじゃない
    まして子供も居ないのに
    これから50年もあるだろう結婚生活に愛情は不可欠でしょう
    仮面夫婦になるよりお互いやり直した方が幸せだよ

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/14(土) 16:38:11 

    ガルちゃんでは少子化対策のためには女の人権をなくせと書いてる人にはわりとプラス付くからね
    途中で、こんなの嫌!となってしまった主さんは叩かれてしまうんだね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/14(土) 16:38:24 

    >>67
    主さんはそんな大昔の人じゃないと思うけど…。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/14(土) 16:39:33 

    まぁでも好きじゃなくなったから離婚するなんて人は世の中にいっぱいいそうな気もする。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2019/12/14(土) 16:39:51 

    世間体も理由の一つで結婚しました。
    相手は結婚するならこの人がいいなという人と結婚したので不満は全くないです。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/14(土) 16:40:22 

    >>1
    そんな理由で離婚なんかできないよ。
    自分勝手にも程がある。
    旦那さんにも人生があるのにそれを滅茶苦茶にしているという自覚すらない訳?

    +33

    -15

  • 74. 匿名 2019/12/14(土) 16:40:33 

    なんで主が叩かれてるの?
    世間体というか皆が中年で独身なのは問題ありとか云々いってるのは事実じゃん

    +14

    -5

  • 75. 匿名 2019/12/14(土) 16:40:38 

    結婚生活向いてなかったわー!1人になりたい!離婚する!って言って離婚しといて、数年後また結婚してる人も割といるよね。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/14(土) 16:42:27 

    結婚を焦ってたからその時に好きになってくれた人ととりあえず結婚した、誰でも良かった。みたいな人って結構いると思う。
    昔は特に今より独身に厳しい世の中だったし。

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/14(土) 16:42:28 

    私も

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/14(土) 16:42:51 

    興信所

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/14(土) 16:44:38 

    子供の人生どうでもよかったからこそ結婚出来た
    寂しいというエゴで

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/14(土) 16:44:58 

    それも一理あるかも。

    ふと子供って私自信が本当に産みたいと思ってるのか?なんて考える事もあるし、同じく一人に戻りたいなーなんて漠然と思う事もある。周りの結婚ラッシュに影響されたり、子供作るなら早いうちに!

    なんて気持ちで結婚したってゆうのもあります。まだ当時は25歳だったのになぁー。なぜそんなに焦ったのか……。

    でも、結婚したのも何かの縁で巡り合わせ。この先どう転ぶかは分からないですが、経験出来て良かったと思ってます。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/14(土) 16:45:49 

    唐突にこんな理由で離婚したいと言われたら、男女関係なく浮気を疑うと思う。

    すんなり別れられるかな。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/14(土) 16:46:22 

    >>73
    でも「男の本能は次々種付けする事」「結婚は人生の墓場」っていつもガルちゃんに書かれてるので、旦那さんも離婚できてワクワクかもしれませんよ?ガルちゃんにいつも「バツイチの男のほうがモテる」と書いてあるし

    +6

    -9

  • 83. 匿名 2019/12/14(土) 16:47:23 

    >>70
    今の時代の婚活も同じようなもんじゃん
    結婚をするという目的の者が集まる場、それが婚活

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2019/12/14(土) 16:47:43 

    主が責められてるが社会にも問題がある
    結婚しない女性をブスだからだ!売れ残りだ!って言うのはなぜかと言うと結婚は女性にメリットないからだよね
    男性の家に姓も子どもも献上しないといけない

    +8

    -6

  • 85. 匿名 2019/12/14(土) 16:47:46 

    街コンで知り合った人と付き合って1年くらい。
    すっごい好きって訳じゃないけど、年齢的に適齢期だし、恋愛経験を積みたかった。
    今の仕事がしんどくて、辞めて結婚に逃げようかな。

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2019/12/14(土) 16:50:55 

    職場のババアが結婚しろしろうるさいし世間体気にして婚活しようと思ったけどこのトピ開いてやっぱり止めようと思う。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2019/12/14(土) 16:51:05 

    結婚する理由は人それぞれで自由だけど結婚した以上は責任を持たないといけないよ。
    やっぱり一人になりたいから離婚したいでーすってそんな事が通用するとでも思ってるのか。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2019/12/14(土) 16:51:11 

    私の姉もそうだよ。
    結婚していないことがコンプレックスで、婚活して出会った人と結婚したけど付き合って半年くらいまでバツイチを隠してた旦那の信用してないって言ってた。バツイチって最初から知ってたら付き合わなかったしこれからも信用することはないって言ってたけど職場での未婚が自分だけで惨めだからって結婚したよ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/14(土) 16:51:47 

    私は全く結婚願望もなく、彼氏も欲しくなくて、1人が大好きな30過ぎの女だけど、職場の人とか周りが彼氏作れ、結婚しろってうるさいよ。
    うるさいからって彼氏ほしくなったり、結婚したくなったりしないけどね。
    うるさいから結婚したくなる人もいるんだな、というのは分かる。
    結婚も離婚もエネルギー使うから、わざわざ頑張ってした結婚を、相手に不満無いならわざわざ離婚しなくていいんじゃない?と思っちゃうけどね。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/14(土) 16:53:20 

    家賃安い社宅に入ろうとしたら、入居条件に同棲(事実婚)不可と書いてあったので入籍した。数年後知ったが、何組か事実婚の人がいて驚いた。別に戸籍謄本見せる訳じゃないからと言われて真面目に入籍したことを後悔した

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2019/12/14(土) 16:57:49 

    >>1
    私も「結婚したら大人になれると思ってしてみたけど全然なれないから離婚しよう」と29歳の旦那から言われたよww
    人の人生なんだと思ってんだふざけんなよと思ったね。
    結婚式に出てくれた人にも悪いし、会社でもまた旧姓に戻ってなんか気まずいし、通帳やらなんやらの名義変更も面倒くさいし…
    一番申し訳なかったのが再婚するとき。旦那は初婚なのに、私はバツイチだから結婚式またやるの嫌で乗り気じゃないから色々妥協させてしまった。
    主さんの人生だけど、相手の人生もめちゃくちゃにしてるってちゃんと自覚したほうがいいよ。

    +88

    -3

  • 92. 匿名 2019/12/14(土) 16:58:07 

    田舎でのお見合いは、皆が皆じゃないけど世間体のために結婚したいって人が多いよ
    男側の母親が息子が独身のままであることに焦ってる
    「だから結婚できない訳だ」って納得する

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/14(土) 16:58:35 

    結婚した理由は世間体の人いますか?

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/14(土) 16:59:50 

    その理由は正直に旦那さんにお話しされるんですか??

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/14(土) 17:03:20 

    旦那が可哀相って言う人いるけど何が可哀相なのかわからない
    理由がどうあれ向こうも結婚したかったなら良くないか?
    あからさまに旦那を虐げてるとかなら別だけど

    +6

    -10

  • 96. 匿名 2019/12/14(土) 17:04:12 

    >>83
    でも結婚するかしないかは自分の意思じゃん
    昔のお見合いは家同士かもだけど、婚活は自分の意思でしてるわけじゃない?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/14(土) 17:05:24 

    >>83
    そうかな?でも昔みたいにお見合いしたらすぐ結婚!ってわけじゃなくない?親同士が勝手に決めるとかもないし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/14(土) 17:08:38 

    >>17
    とりあえず一回結婚しときゃ親は納得するのよ

    +41

    -2

  • 99. 匿名 2019/12/14(土) 17:09:45 

    >>1

    私も毒親、浮気癖経済DVある父親がいたから結婚したくなかった
    公務員になり独身貫くつもりが仕事も苦手な上に25歳あたりから結婚結婚言われて結局結婚した
    でも旦那がいい人で子供産みたくないなら産まなくていいし働きたくないなら専業主婦になってゆっくり過ごして
    だから幸せにくらしてます
    結婚した理由はどうであれいい相手なら結婚もいいよ

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2019/12/14(土) 17:10:33 

    >>65
    寧ろ離婚の方が世間体が気になるよね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/14(土) 17:11:06 

    >>95
    一生添い遂げたくて結婚したのに「世間体気にして結婚したけど、もう止めた!一人になりたいんで、離婚して。」て妻に言われたら悲しくない?

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/14(土) 17:12:57 

    >>93
    主の場合は結婚も離婚も間違った理由だよ

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2019/12/14(土) 17:15:23 

    >>3
    私もそれで好きでもない男…しかもパチンカスモラハラグズと結婚してしまった
    もうね…周りと同じ時期に結婚できなきゃ死んじゃうみたいな勢いでね
    仲間内で自分が1番最後になるのだけは嫌だとか思ってたし

    生活費も出さない男だったから子供生まれたら目が覚めた
    子供産まれて即別居して離婚

    世間体こだわらず仲間内で1番最後に結婚した友達はいい旦那さんに恵まれ幸せな結婚生活送ってます

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2019/12/14(土) 17:17:18 

    >>43
    違うよ。愛情が無いのに、愛していると相手に思わせた誠実さの無さが、相手を傷つけるんだよ

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/14(土) 17:18:32 

    そんな気持ちで結婚しようとしてたことあって
    お見合いして、相手が焦って
    騙し討ちみたいな感じで
    強引に相手の親にまで会わされた。
    けど、いろいろあって辞めた。
    いつか冷める気持ちだとしても、
    やっぱり好きじゃないと無理でした。
    まぁもっとお財産が多ければ
    辞めてなかったかもしれないけど。。。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/14(土) 17:21:10 

    世間体のためだけに結婚する人と離婚しない人は相手の気持ち無視かいって、腹が立つ。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2019/12/14(土) 17:24:06 

    >>91

    >>1の旦那さんも有責なさそうだから、91さんと同じように良い人が現れると思う
    世間体で結婚し、今の形を壊してまで一人になりたい人と一緒に居ても、何も築け無いし何も積み上げられない
    だから離婚でいいと思う

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/14(土) 17:24:17 

    離婚理由は世間体だったと言い訳しているように聞こえるけど、ただ単に気持ちがなくなっただけたと思う
    何となく勢いで結婚して、そこから家族になって継続している夫婦もたくさんいるからね

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/14(土) 17:32:15 

    私は世間体で子供持つかどうか悩んでるよ…正直子供持ちたくないんだけど、主人は欲しいみたいだし周りからも急かされるし。
    命に関わる事だから、中途半端な気持ちで産めない作れないって思ってる。

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2019/12/14(土) 17:37:11 

    その理由言われたら旦那も冷めるだろうからちょうどいいんじゃん

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/14(土) 17:49:48 

    うちのダンナがそうらしいですよ。
    離婚話が出た時にそう言ってました。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2019/12/14(土) 17:54:45 

    >>39
    そんな何の根拠も無い事言ってまでこの>>1を庇う必要ある?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/14(土) 17:57:09 

    >>91
    元旦那めちゃくちゃ正直な人だね
    離婚したい理由なんてぼやかして言う人も多いのに
    いまは素敵な旦那さんいて良かったです

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/14(土) 17:57:37 

    一度きりの人生だから、好きなように生きたらいいよ
    と思う反面、
    自分が旦那さんの立場ならものすごい裏切られた気持ちになるだろうな
    とも思う。
    旦那さんも世間体で結婚してて、お互い様な状態だったらいいのにね。

    浮気とかもそうなんだけど、
    そういう考え方の人はそういう考え方の人同士でやってくれって思う。
    そうじゃない人が巻き込まれるから、傷つく。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/14(土) 18:00:07 

    >>107
    うん。
    私も離婚してよかったと思ってるから主さんも離婚した方が旦那さんにもいいのかなと思う。
    でも、やっぱこっちは一生添い遂げるつもりで結婚したから最初はすぐには離婚を受け入れられなかったよ。
    元旦那から「嫌いじゃないけど、このまま俺と一緒にいても、子どももつくらないだろうし、仮面夫婦みたいな感じになると思うよ。死ぬまでその関係でいいの?」って言われて、子どもも欲しいと思ってたし、平凡でも仲良く楽しい家庭を築きたいと思ってたから、その関係でいいなんて言えなくて、たくさん泣いて離婚した。
    もちろん好きな気持ちがあったから辛いのもあったけど、祖父がすごく喜んでくれてたから悲しませるんじゃないかと色々考えてしまって辛かった。
    女性と男性じゃ違うかもしれないけど、主さんの旦那さんもそういう思いをこれからするのかなぁと思うといたたまれない…。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/14(土) 18:01:21 

    >>109
    友達と同じだ
    子供を愛せないから良いママの演技して育ててるって言ってる
    お金が平均よりあって旦那が育児ほとんどやってくれそうなら産むのもありだと思いますよ

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2019/12/14(土) 18:02:46 

    でも男だって同じじゃない?相手が好きだからする人は少数派だよ。
    周りがするからとか、彼女の圧に押されてしてる人の方が多いよ。

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2019/12/14(土) 18:04:11 

    >>21
    わかる同じ経験あり

    見て見ぬ振り
    「あれ?」って事があっても、まあいいかとスルー
    モヤモヤして解決しなくても付き合い続ける

    これは不幸への入り口だわ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/14(土) 18:04:34 

    >>117
    ぶっちゃけこれあるよね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/14(土) 18:07:24 

    世間体でとりあえず一回結婚しておけばいいかな、って思う。うまくいったらそれでOKだし、バツイチになっても独身より生きやすい。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2019/12/14(土) 18:07:54 

    世間体で結婚するって自分なさすぎ。物じゃないんだから。

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2019/12/14(土) 18:19:49 

    それ旦那も可哀想だけど無責任だよね。逆に男がそんなんだったらクズですね責任取らないのね。でも動物の本能で本来は子孫残そうとするもんだけどね。離婚して40オーバーになると身体も調子悪くなるし頭も緩んでくるしなかなかキツイよ〜自分で生活支えるのって相当な覚悟いるよ。

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2019/12/14(土) 18:28:12 

    >>113
    確かに正直すぎる…ww
    離婚するときは絶望だったけど、でも今となるとやっぱり一緒にいるべき人じゃなかったんだなぁと思います。ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/14(土) 18:34:27 

    >>109
    旦那さんが子供を欲しがってるなら、離婚も視野に入れて話し合ったら?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/14(土) 18:34:47 

    お互い家柄重視のお見合いで12歳上の男性と結婚しました。穏やかでそれなりに良い感じで、8年目を迎えます。今のところ不満はないかな。向こうは知らないけど(笑)

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/14(土) 18:35:11 

    >>116
    無責任だね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/14(土) 18:35:55 

    >>117
    どこの統計でそんな結果が出てるの?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/14(土) 18:38:39 

    自分中心で世の中まわってると思ってる?

    早く離婚して、旦那さんを解放してあげてほしい。

    結婚は、お遊びではない。







    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/14(土) 18:54:24 

    >>126
    ガルちゃんみてても産まなきゃ良かったとかあるし、ろくにいろんなこと多分考えずに産んでる人も多いのかもしれないと思う

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/14(土) 19:01:42 

    明らかに結婚に向いてないし結婚への憧れも一切なかった。
    でもなんとなく10年以上付き合い続けてる人がいて、周りもうるさいし、これから先も一緒にいるなら別にいいかなって、なんとなく結婚した。
    夫婦っていう言葉も使いたくないし、男女だっていう意識も薄い。でも自然と家族になってる感じ。悪くはないよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/14(土) 19:45:42 

    勝手だなぁとも思うけど、別れたいって気持ちが固いなら離婚した方が旦那も幸せかもよ。

    主みたいな人とずっと一緒にいるよりはね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/14(土) 19:54:00 

    勝手に年相応になったら結婚して妊娠出産して子育てして子どもが自立して余生を楽しむ=完結!だと思ってたので
    彼氏いなかったら見合いだなとか思ってた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/14(土) 19:54:00 

    「無責任」「主の世間体の為に結婚させられた旦那の気持ち考えろよ」的な主をディスるコメント多いけどさ…がる民のなかにもこの>>1みたいな理由で結婚している人が案外多そう。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/14(土) 20:01:11 

    世間体って何?くらいの方が生きやすい。

    よく分からない人の目を気にしてる限り
    結婚しても幸せになれないよ。

    幸せの軸が他人の評価になってるもん。
    自分が決めることだからねー


    +11

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/14(土) 20:04:02 

    まぁ、わからなくは無いかな(世間体)。でも一応続いてはいる。結果?してよかったかもなと私は思ってる

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/14(土) 20:16:05 

    世間体が気になるので結婚したいです!
    なんだかんだ独身は肩身が狭くて。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/14(土) 20:20:33 

    世間体もあるけど、いつまでも若くいられないしね
    愛だの恋だのじゃなくても、保守的に考えたら結婚した方が良いとは思う

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/14(土) 20:21:33 

    ドライな割に世間体は気にするのね
    逆なら良かったのに

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/14(土) 20:30:25 

    めっちゃ叩かれてるけど、私も適齢期で親に結婚結婚!!孫孫!!!と言われ続けてて、結婚願望そんなにないのに適当な人と結婚してしまいそう…

    もちろん相手のことを考えなくてはいけないけど、これ言われ続けるの辛い…

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/14(土) 20:42:10 

    >>1
    同じです。
    投稿読めてよかった。ありがとう。
    ただ、慎重にいこう。
    私はそう思っています

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/14(土) 20:43:06 

    いとこが私は親の為に結婚したとかほざいてる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/14(土) 21:03:27 

    >>109
    子供が被害者になるから絶対生むな
    あなたみたいなのが生んだら愛情あげられなくて子供が病む。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/14(土) 21:07:03 

    >>30
    2ちゃんにもなかった?
    まとめみたいなので読んだ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/14(土) 21:14:36 

    >>64
    まさにコレ
    一度結婚したけどもう凝りましたって体の独身でいたい

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/14(土) 21:18:32 

    >>143
    伝説の92じゃない?
    実際にこんな考えの人いそうだよねーw

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/14(土) 21:29:37 

    >>1
    旦那の気持ちはどうなんかな?
    旦那は主の事がまだ好きなら旦那さん可哀想だけど、旦那も主に愛情冷めてるならいいのかも。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/14(土) 21:31:25 

    離婚して独身でもバツイチですって言わない限りは未婚の人って思われるよね。聞かれもしないのにバツイチですとも言わないだろうし

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/14(土) 21:36:33 

    羨ましいお話です。世間体考えて結婚したかったけどアラフォーになってもまだ独身なんで。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/14(土) 22:03:47 

    >>1
    私は元夫がそんな感じでした。
    雰囲気に流されて勢いで結婚したけど、まだ子供もいないしもう好きじゃなくなったから離婚したい、と言われました。私はとうてい納得できなくて2年ほど揉めましたが結局離婚しました。
    そんな下らない理由で離婚したから私までバカな人間だと思われているでしょうね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/14(土) 22:17:42 

    うちは主さんとは逆。
    私が夫のことが好きで好きで押し切って結婚した感じ。
    だから今、夫から一人になりたい、妻の存在が煩わしいと離婚を切り出されています。

    とても悲しくて仕方がありません。それでも私は夫が大好きなんですもん。主さんの旦那さんもこんな気持ちになるのかも…。

    トピずれすみません。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/14(土) 22:28:29 

    結婚歴がナシって結構コンプレックスになる。
    バツイチより結婚した事ないって方が何か問題ありに感じる。
    かといって世間体で好きじゃない人と結婚する度胸はない。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/14(土) 23:52:47 

    冷めてるね
    やみをかんじる

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/15(日) 00:17:46 

    親は多分それで結婚して苦しんでる。結婚してからモラハラ発達障害がわかったみたい。わたしにとっては両方毒親で、暗い家庭環境で育った。だから絶対世間体結婚は自分は嫌。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/15(日) 00:44:06 

    >>60
    ごめんなさい(-人-;)お断りします

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2019/12/15(日) 01:04:17 

    >>20
    こういう人、結構いると思う

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/15(日) 01:07:49 

    >>86
    私も!!!!!!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/15(日) 02:29:42 

    >>62
    そうなんですか、嫌な思いもしましたね、話し合いで穏便に解決できたなら良かったですが。
    他人と一緒になるってほんと難しいですね。
    疲れてきました。。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/15(日) 02:51:25 

    結婚するよりも、所帯染みず小綺麗にして生きていく方が体裁的にいいと思えて選らんだつもり。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/15(日) 03:52:42 

    主さんとはちょっと違う感じだけど書いていいかな。
    私は別に結婚にはこだわりはなかった。
    子供を持つ気がないことで合意してたし、単なるパートナーでも良かった。
    結婚しなくてもパートナーとして認めてもらうなら公正証書を作ればいいってのも調べてあった。

    名前が変わったり、義父母から「もらった(物じゃあるまいし)」と言われて嫁扱いされたりすることに疑問もあった。
    でも夫は会社の先輩たちから彼女といつ結婚するの?早くしとけとか言われてたし、義父母も長く同棲なんてするもんじゃない世間体が悪いから早く結婚してほしいと言い続けてたから結婚という形を望んだ。

    で、結局私が折れちゃったんだよね。そんなに望むなら、それで丸く収まるならって。
    でもちょっと後悔してます。夫とは仲がいいけど、なし崩し的に名前も変わり嫁扱いも受け、冠婚葬祭も発生してめんどくさいことを背負い込んでしまった。

    離婚して夫と一緒にいるというのも考えたけど、それはそれで周りの人を困惑させそうだからいまさら離婚はしないよ。
    でも結婚しなくても良かったなとは思ってるよ。
    せめて夫婦別姓になったら別姓を選択したい。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/15(日) 04:50:31 

    >>21
    似たような状況だから、すごく気になる…
    見て見ぬふりしてきた嫌なところて、例えばどんなとこですか?
    うちは、けんかになると貝になるとこ。。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/15(日) 04:52:44 

    >>104
    名言だね!!

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/15(日) 07:20:45 

    結論としては気持ちが冷めてる人と一緒にいることってどの道苦痛だと思うしお互いのために離婚して良かったっていつかはなるかもしれないけど
    過程として、そんなこと思ってもないのに言われた側は酷く傷ついたり、人生に影響与えられることだからなんかね。
    今は昔より結婚も離婚も比較的しやすいけど、良いんだか悪いんだかね。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/15(日) 09:00:46 

    >>1
    不満があるわけでもないのに離婚しようと思われる旦那さんにほんと同情するわ…

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2019/12/15(日) 10:37:10 

    >>10
    実際、ずーっと未婚のままより
    バツイチの方が生きやすい世の中なんだよ。

    昔も今も根本的には他人の反応は同じ。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/15(日) 10:53:37 

    >>103
    好きでもない男との間に作られた子供ちゃんがかわいそうだね

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2019/12/15(日) 10:59:14 

    >>139
    そのうち言わなくなるよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/15(日) 11:25:35 

    >>1
    一昔前の昭和の見合い結婚なんてそうじゃないの?

    皆、だいたい世間体で結婚してたのでは?

    だいち結婚してないと一人前と見なされない社会だったし、特に女性は結婚出来ないと生きていけない社会だったから。

    うちの両親なんてすこぶる仲が悪くて毎日、喧嘩していたから
    なんで、結婚したの?
    と聞いたら
    母親が
    「世間体」と言っていた。
    ついで、なんで子供を産んだのか聞いたら
    「結婚した以上、子供を生まないと世間に蔑まれるから、世間体で生んだ。皆そう!」
    と言っていた。
    そうか~と思った。


    +6

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/15(日) 11:41:15 

    結婚してないのを既婚者の前で自虐ネタにして「そんなことないよー!頑張りなよ!」と言われるのがお約束の流れです。
    自分を下げる発言辞めたいんですけど、そう言っておかないと「結婚しない、したがらない変な人」と思われそうで。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/15(日) 11:43:56 

    マッチングアプリで知り合った人も世間体の為に急いで結婚したい感じだった。
    出会ってすぐに「うふふ···結婚します?うふふ···」って言われてフェードアウトした。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/15(日) 12:31:18 

    トピ主は自分と同じような人がいるか聞いてるのに勝手に旦那が可哀相とかキレてる人なんなの?
    該当者じゃないならトピずれじゃん

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/15(日) 14:12:47 

    >>44
    それ言われたら自分のことしか考えてないんだなって思うし、愛感じないよね。長く付き合ったのにすっぱり別れてかっこいい!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/15(日) 14:17:32 

    昭和の時代なんて世間体で結婚しまくってたんだろうね...
    少子化ヤバイとか言ってるけど不幸な家庭が生まれるなら私は結婚しないほうが良いと思う
    ひきこもりやニートって両親が不仲な人とか多そうだし

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/15(日) 16:17:47 

    そんな結婚なぜ先に気づかなかった?と言いたいけど、きっと周囲のように夫婦としてやっていくものと思ってたんだよね。最初は。
    見合い結婚の時代は離婚率低かったのに、自由な結婚ができるようになった今はみんなけっこうあっさり離婚するよね。逆行してる。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/15(日) 21:52:13 

    >>172
    その通りです。
    昔は適齢期の男女は回りがお膳立てして無理矢理に結婚させていたけど
    明らかに結婚に向かない問題がある男女も無理矢理に結婚して、不幸な家庭がたくさん量産されたよ。

    私もそう。
    今、50代で、30年前に見合いで結婚したけど、当時は仲人口と言う恐ろしいシステムがあった。
    結婚に向かない男でも、悪いことを伝えず嘘をついて結婚に持ち込んでいた。
    上の世代の人はどんなクズ男でも大抵は婚歴あるのはつまりはそういうこと。

    本当は職が続かないクズな地雷男だったのに、その事を隠されていた。嘘の経歴が書かれた釣書を見て騙されて結婚した。

    お陰で
    社会の底辺に堕ちて酷い目にあいました!

    クズと結婚するぐらいなら未婚でいた方がましだよ!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/15(日) 22:35:02 

    親が結婚するまで見合いを持ってくる
    「好きになれない、子作りしたくない」と伝えても「自分は結婚するとき好きとか嫌いとか考えなかった。自分が特になるよう考えろ」とかごちゃごちゃいわれ、断る気力も沸かなくなってきた

    でも相手にやる気ないのは伝わるから、断られる
    結婚まで行く人はそれなりに頑張ったんじゃないかな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/17(火) 11:26:37 

    >>169
    気持ち悪いですねその人!笑
    付き合ってしばらくしてからならともかくね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード