ガールズちゃんねる

急募!犬に薬を食べさせる方法

232コメント2019/12/16(月) 19:19

  • 1. 匿名 2019/12/14(土) 00:50:19 

    飼ってるワンコが体調不良のため、
    動物病院で薬を処方されました。

    ご飯に混ぜてあげるよう言われましたが
    器用に薬だけ残します。
    食べさせるのがとても大変です。
    ちなみに錠剤です。

    オススメの製品や、技、テクニックでも何でも良いので
    教えて下さい。
    お願いします。

    +93

    -1

  • 2. 匿名 2019/12/14(土) 00:51:23 

    チーズにくるんでた。

    +341

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/14(土) 00:51:30 

    チーズに仕込む

    +256

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/14(土) 00:51:30 

    鼻が良いから直ぐバレる

    +121

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/14(土) 00:51:33 

    柔らかいオヤツ(練り餌みたいな)に、めり込ませて食べさせるとかはどうですか?

    +191

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/14(土) 00:51:41 

    チーズに突っ込んであげたことある

    +168

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/14(土) 00:51:54 

    言い聞かせる。飲まないと治らないんだよってこんこんと。

    +21

    -54

  • 8. 匿名 2019/12/14(土) 00:51:56 

    うちの子は先生に聞いて、お米に包んであげてるよ
    頭良いからドッグフードに混ぜても丁寧に残すよね笑

    +164

    -8

  • 9. 匿名 2019/12/14(土) 00:52:52 

    お薬を包むオヤツみたいなの
    売ってますよ。

    +184

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/14(土) 00:52:58 

    ピルポケットとかいう美味しいのなかったっけ。

    +140

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/14(土) 00:53:04 

    ソーセージに入れる

    +84

    -7

  • 12. 匿名 2019/12/14(土) 00:53:29 

    うちの子も器用に出すんだよね…
    お察しします

    参考になるかわかりませんが鶏ひき肉を買ってきて団子にして茹でる
    冷めたらその中に薬を入れて食べさせます
    これ以外はチーズの中に押し込んでかな?

    +145

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/14(土) 00:53:44 

    うちの犬は、犬の投薬用ちゅーるをちょっとつけると喜んで食べるよ

    +143

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/14(土) 00:53:50 

    食パンちぎって薬中に丸めてギュッとしてあげてた!

    +118

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/14(土) 00:54:12 

    顔を上に向けて口の横から喉の奥にいれて
    口を閉じて顎の下をナデナデ

    +204

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/14(土) 00:54:13 

    ゆでたササミに挟んであげたよー
    小型犬だと難しいかな?

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/14(土) 00:54:50 

    無理やり口に入れて飲み込むまで口封じ
    薬なら甘やかしてる場合じゃない

    +150

    -15

  • 18. 匿名 2019/12/14(土) 00:54:56 

    お口パカッとあけて喉の奥にポンと入れてる
    ゴックンするまで口閉じさせてる
    出来たらお利口さんてめちゃくちゃ誉める

    +193

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:02 

    普段ドライで食べてるから缶詰のウエットフード少量で包んだら一瞬で飲み込んだよ。
    白飯で包んだこともあるけどそれはきれいに薬だけ残されてしまった。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:03 

    おすすめ
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +119

    -3

  • 21. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:07 

    ていうかもうここまでで
    すべての回答は出揃ったとみたw

    +171

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:12 

    普段はドライだけど缶詰タイプのエサに混ぜたら食べました。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:20 

    そういえば所さんが世田谷ベースって番組で
    娘さんが飼ってた犬が病気になって、一緒に看病してた時に
    薬のうまい飲ませ方言ってた!
    何だったけかなぁ?
    餌にうまく混ぜてたのは覚えてるんだけど、、、

    +5

    -9

  • 24. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:21 

    うちはパンに入れてたよ

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:34 

    >>13
    うちもちゅーるで食べますw
    粉だったらふりかけちゃえばわからず食べてくれると思いますよ。
    うちの子も元々は薬が苦手で薬だけ残すタイプでした。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:35 

    錠剤なら粉々にしてウェットフードに混ぜたら?

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:42 

    舌の奥に入れてマズル閉じたら飲み込むよ

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/14(土) 00:55:49 

    病院でしか売ってないチュールの固いやつバージョンみたいのに混ぜて飲ませたり、缶詰めご飯で薬を包んで一口で食べきれる大きさにしてあげたら騙されて飲んでくれてた。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/14(土) 00:56:02 

    うちは犬用ウインナーソーセージに入れると食べます

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/14(土) 00:56:18 

    動物病院で、口の端?から入れるといいと言われたよ。錠剤は溶かして注射器で端から流し込むと自然と舐めるし、固形は柔らかめのフードの中に入れるか、やはり口の端から押し込む感じ。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/14(土) 00:56:33 

    パンに挟んで食べさせてた

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/14(土) 00:56:34 

    うちも今毎日錠剤飲ませてるけど
    ササミを焼いて一口くらいの大きさにきって
    切り込みを入れてそこに錠剤挟むと
    割と食べてくれるよ^_^
    わんちゃん早く元気になるといいね!

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/14(土) 00:56:37 

    父親は昔飼ってたゴールデンのお口を少々強引に開けて小さく砕いた薬を飲み込ませてた記憶!
    難しいかな笑

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/14(土) 00:56:44 

    お菓子の中にIN。手渡しで次のお菓子もすぐ持って見せながらだと、次のお菓子食べたさに先にあげた薬入りも素早く飲み込む。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/14(土) 00:57:11 

    ペットショップにある柔らかいパンが売ってあるのですがそれがおすすめです。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/14(土) 00:57:17 

    ふかしたさつまいもをたまごボーロくらいのサイズに練ってその中に仕込んであげてたよ

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2019/12/14(土) 00:57:35 

    普通に舌の奥に乗せて喉さすってあげればいいじゃん。よっぽどの猛犬じゃない限り難しくないと思うけど。

    +8

    -16

  • 38. 匿名 2019/12/14(土) 00:58:09 

    どうしても食べない時は、口の奥にほり込んでマズルを持ち上げて喉をさするとゴクンとします。
    ちょっと可哀想だけど薬は飲ませないとダメだし、痛い事ではないので試してみて下さい。

    +37

    -4

  • 39. 匿名 2019/12/14(土) 00:58:22 

    ちくわの中に詰めてあげてました。

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2019/12/14(土) 00:59:07 

    どらやきにくるんであげてる
    あんこの中に埋め込むと分からないみたい

    +7

    -19

  • 41. 匿名 2019/12/14(土) 00:59:48 

    みんなチーズなんだ
    うちもやっぱりチーズに埋め込んであげてた

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/14(土) 01:00:33 

    色々やってダメな時は口の中に直接錠剤を入れて上を向かせる?みたいな方法とかよくネットのコラムに載ってる。
    『犬 薬 飲ませ方』で色々出てくる。

    あと、動物病院まで行かなくてもいいから電話で先生に聞くのもアリだよ、『色々やったけど薬だけ残して困ってます。何かコツはありますか?』って。

    先生は年間ですごい数の動物を見てるから、そういう事を聞いたら代替案を提示してくれるよ。

    薬の飲ませ方|ひだまり動物病院吉祥寺-武蔵野、杉並、練馬
    薬の飲ませ方|ひだまり動物病院吉祥寺-武蔵野、杉並、練馬www.hidamari-hosp.com

    薬の飲ませ方、ひだまり動物病院吉祥寺では、年中無休で診療を受け付けている犬・猫専門病院です。夜間も21:30まで受付(要予約)。予防注射、健康診断などお気軽にご相談ください。ペットホテルも承ります。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2019/12/14(土) 01:00:39 

    >>1
    錠剤でしょ?
    口開けて喉の奥に入れたら飲み込むよ

    +19

    -14

  • 44. 匿名 2019/12/14(土) 01:01:30 

    家は魚肉ソーセージの間に挟みました。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2019/12/14(土) 01:01:59 

    粉砕して少量の水に溶かしたものを、口の端からスポイトで一気に流し込む。
    うちの犬も食品に混ぜても器用に残してたので、この方法で薬飲ませてました。きっとすごく苦かったと思うけどしょうがない…。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2019/12/14(土) 01:02:02 

    うちは、下痢続いたとき犬のオヤツ全然ダメで少量のチクワにうめこんでた。普段は、あんまり人間の食べ物あげないけど。。動物病院も確認したらおっけーだった。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/14(土) 01:02:11 

    投薬たいへんですよね。

    ピルポケット←病院で売ってます。粘土みたいに色んな形になるし、美味しいのでおやつ感覚で食べてくれました。
    茹でささみ←錠剤ならささみに隠せば食べてくれてました。
    缶詰←いつものフードより美味しい物だと混ぜてもきにならないのか喜んで食べてました。
    野菜←人参やジャガイモ、さつまいもなどに隠して。

    参考になれば。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/14(土) 01:02:33 

    噛む子じゃなければ、
    口をこじ開ける→奥の方に薬置く→口閉じて開かないようにマズル掴む→鼻の穴にフーって息かける
    息かけるとビックリして飲み込むはず…!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/14(土) 01:03:58 

    >>1

    うちはシャウエッセンの中に仕込む
    それでも無理な場合は黒毛和牛の佐賀牛ロース肉に包んであげてました
    黒毛和牛しか駄目でしたw

    +2

    -29

  • 50. 匿名 2019/12/14(土) 01:03:59 

    人参をレンジで柔らかくして切り込みを入れてそこに仕込む
    全く分かってないw

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/14(土) 01:04:39 

    薬嫌いで鼻が効く子だと、
    ニオイの強いチーズとかに埋め込んでも器用に出しちゃうよね。。。

    すでに出てるけど、口の奥に放り込んで、
    マズルを軽く掴んで、喉や鼻先撫でるとうまくいく。
    ただ、喉や鼻先撫でてもぺって出すって場合もあるので、
    (稀にじっと我慢してもういいかな、と思って手を離すとぺって出す子がいる)
    目安はぺろっと舌出すまで、と覚えておくといいよ~。

    鼻ぺちゃさんの場合は、飼ったことないので、
    マズルつかめるかわからないので、
    経験者の人が出てくることをお待ち下さい。。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/14(土) 01:06:12 

    >>1

    贅沢なわんこは本当に食べてくれないよね
    ドッグフードをバリバリ食べてくれるような子はちくわやチーズでいけるけど神経質でグルメな子は黒毛和牛しか駄目だよ
    試してみて!

    +4

    -14

  • 53. 匿名 2019/12/14(土) 01:06:17 

    ワンちゃん、お薬飲んでくれますように&早く良くなりますように。
    おだいじにー。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/14(土) 01:06:18 

    人間だと食べものと一緒に薬はアウトだよ
    ワンちゃんでも言えることじゃないかな

    +3

    -19

  • 55. 匿名 2019/12/14(土) 01:07:18 

    食パンちぎってうまく包んであげるけど、十勝バタースティックとかの甘い菓子パンのほうが食い付きがいい
    毎日朝晩4種類飲ませてて失敗することも多いから参考にさせていただきます。主さんありがとう!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/14(土) 01:07:24 

    トピズレ失礼。

    主さんと同じように餌に錠剤隠してあげたら、丁寧に皿から出して避けた。

    食べ終わってから違う方法で飲ませるかと思ってたら餌を全部食べ終わった後に薬をポリポリ美味しそうに食べ始めた(笑)

    初めてあげる物は基本的によく噛んでよく味わって食べる子だからデザートだと思ったのかな?笑

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/14(土) 01:07:55 

    >>52

    軽くボイルした黒毛和牛ロースね

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2019/12/14(土) 01:08:11 

    >>20
    猫用もありますか?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/14(土) 01:08:45 

    うちは最終手段として錠剤を砕いて
    溶けたバニラアイスに混ぜて舐めさせてる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/14(土) 01:08:58 

    主です!
    皆さんのコメント全て読ませていただいてます。

    このトピお気に入りに入れて、
    片っ端から試してみたいと思います。
    大変助かります。ありがとうございます>_<

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/14(土) 01:10:02 

    >>48
    ちなみに舌をペロッと出して鼻や口周りを舐めたら飲み込んだサインなのでマズル離してOKです!

    たまにそのサイン出してもちゃっかり口から出す器用な子もいるけど😅

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/14(土) 01:10:48 

    >>23
    えっっ?!思い出して〜

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/14(土) 01:11:25 

    うちは納豆が好きな犬だったからねばねばにからめて楽勝だった。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/14(土) 01:11:59 

    >>61
    わかる。「もう飲み込みましたよ?」なんてすました顔して、手放してよしよししてしばらく離れたらあれ、薬が落ちてる。。。泣

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/14(土) 01:12:17 

    >>61
    私の経験から、舌3cmくらいだしたら大丈夫!
    でも1cm程度~未満だと騙しの可能性でかいw
    犬ってほんと賢いよね…w

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/14(土) 01:13:25 

    >>65
    あ、自己レス追記。
    3cmくらいっていうか、鼻先舐めるくらいの長さがベストです。
    なので、喉より鼻撫でるほうが舌出しやすくておすすめです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/14(土) 01:13:50 

    調べればちゃんとしたものがたくさん出てくるのに
    ここは素人ばかりなんだから、鵜呑みにはしない方がいい

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2019/12/14(土) 01:14:36 

    大好きな人が渡すと何の不安もなく食べるよね。
    義母が渡しても頑なに食べなかった薬を隣に居た私がパスされて、はい😄って差し出したら躊躇なく食べて驚いた。
    だからって主さん達を中傷している訳じゃないよ。

    +1

    -13

  • 69. 匿名 2019/12/14(土) 01:18:40 

    スライスチーズを何分割かに別けて、最初はただのチーズ食べさせて、途中で薬入っているのあげたら、すぐに次のチーズ食べさせます。
    頭がいい犬相手なら薬混ぜてるところは見せない。手に薬品の匂い移らないよう手早く作り、手は洗う。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/14(土) 01:18:52 

    上にもあるササミをゆでて間に薬を入れると喜んで食べます。
    ビヒダスヨーグルトに混ぜたり
    味付けしてない大好物の納豆に混ぜる
    カボチャを茹でて団子状態してその中に入れる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/14(土) 01:19:35 

    画像は拾い物
    我が家はこれ使ってます
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2019/12/14(土) 01:19:43 

    手で喉の奥に入れてマズル抑えて飲み込めない、出しちゃうなら、やり方がちゃんと奥に置けてないんだと思う。

    薬奥に入れてマズル抑えて、横からシリンジで水少し入れてもいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/14(土) 01:19:45 

    >>68
    あ~・・・それ夢壊してゴメンだけど、
    犬って普段それほど接しない人が構ってくれるってだけで、
    プレミア感抱いて、躊躇なく受け入れるところあるんだよ。
    大好きとか不安とかそういうのとはまたちょっと別の話。

    まあ、人間でもそうだけど、好意持ってる相手が、
    普段そんなに接する事ないけど声かけてくれたら、
    それが例えただの挨拶でも嬉しい、みたいなあんな感じ。

    義母さんは単に犬に対して甘いだけだとは思うけどね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/14(土) 01:20:36 

    >>1
    小さくカットしたソーセージ、魚肉ソーセージ、チーズ、パン、茹でた野菜とか肉に埋め込んで、ご飯の前にさっとあげてた。
    エサの上にトッピングだと、食の細い子は残したり、丁度その部分を食べなかったりする事あるし、
    ガツガツ系の子は勢いで薬の仕込んである所を、丁度外にすっ飛ばして薬の所が落ちてたりするから、確実に飲ませたと確認するためにも、先に手のひらに乗せて食べさせたり、おやつあげるみたいにアーンと言いながら口にインする。

    今の子は、ラブラドールレトリバーなので凄まじい食に対する情熱で、何の加工もしなくてもエサの上に錠剤でもパクリと食べるのよw楽で仕方ない。

    猫も2匹いるんだけど1匹は上手く加工しないと薬だけぽろっと吐き出す。
    あと、1匹は凄く素直な子で加工しなくても、薬を口の奥に入れてゴックンしてって言うと飲んでくれる。その子は液体も口に入れ、ゴックンしてって言うと飲んでくれる様な子。
    その子、その子によって違うよね。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/14(土) 01:20:56 

    >>67
    むしろいい加減な情報ダダ漏れしてたり、
    古臭いやり方を「これで解決!」って書いてる本やサイトのがやばいよ。
    躾もそうだけどさ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/14(土) 01:21:58 

    >>67
    調べた情報だって正解ばかりじゃないよ‪w
    信用度はガルちゃんと変わらないと思うよ‪w

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/14(土) 01:22:40 

    私の所は猫だけど、、

    お薬を粉々に砕いて缶詰と一緒に混ぜると食べてくれる!

    中々病院の先生のようには上手く出来ないからどうしようか困ってたけど粉々にするようになってからはちゃんと食べてくれるようになった!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/14(土) 01:22:54 

    うちは猫だけど、粉状に潰してスープにいれてる。
    何かに包んでも勘付くからスープのほうが匂いで誤魔化せる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/14(土) 01:23:18 

    粉ミルクを少しのお湯で練り練りして、薬が隠れるようにスプーンですくってあげる
    あげる前に少し舐めさせてあげると甘いから躊躇なく食べるよ!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/14(土) 01:23:24 

    厳しいようだったら先生に言えば、成分変わらず別の薬と交換してくれるよ。
    いろいろ試行錯誤していい方法が見つかるといいね!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/14(土) 01:28:12 

    最近の犬用の薬だと美味しい味になってるよ

    マズイのは人間用か古い犬用

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2019/12/14(土) 01:30:10 

    大粒のドックフードくらいの大きさで穴が開いててそこに薬入れて、ソフトだからきゅって入り口閉めて飲ませるのがあるよ
    動物病院で買えたけど
    食い付き最高だよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/14(土) 01:32:49 

    >>1
    おやつタイプのフロントラインでも食べてくれないくらい敏感な子だから、うちは黒豚さんの挽き肉をお団子にして、それを茹でてお薬と合わせてあげているよ!!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/14(土) 01:33:03 

    >>80
    家のも、抗生物質(粉)気付くみたいで残すと言ったら、違う物に替えてくれた。それだと平気みたいでゴハンに混ぜても食べてた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/14(土) 01:33:13 

    出てるだろうけど魚肉ソーセージにめり込ませてあげる。
    あじわったりして薬だけ吐き出させないように、口に入れたら即座に次の魚肉ソーセージをあげる。
    そうすれば一口目はすぐに飲み込んで二口目に食らいつくよ。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/14(土) 01:34:03 

    >>7
    人間の子供じゃないんだから(笑)

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2019/12/14(土) 01:36:45 

    >>1
    うちもそうだったけど、愛情物語の霧島鳥とかいうとろとろのパウチに混ぜると良いよ。
    スプーンにトロトロすくって中に薬混ぜて。
    美味しいからペロっと一緒に食べる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/14(土) 01:37:19 

    おばさんちの、てんかん持ちの犬を思い出した。
    毎日薬を飲んでたので、下手に仕込むとちゃんとペッてしてあるって言ってた。
    おばさんは、ソーセージに薬を仕込んでた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/14(土) 01:37:54 

    喉の奥に入れて口を閉じて目の前で両手をパンと叩くと
    びっくりして飲み込みます!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/14(土) 01:38:18 

    錠剤だと粉々にしても水に溶けたりしない?
    うちのチワワ、食べ物も何でも食べる子じゃないから
    水に溶かしてスポイトでむりやり口に突っ込んでたよ!
    薬飲ませるのって戦いだよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/14(土) 01:39:40 

    >>77
    うちも猫だけど、それだと食べてくれなーい💧
    すぐ味が違うって勘づいちゃうみたい
    薬の時は高い缶詰めにしてあげてるのに

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/14(土) 01:41:31 

    うちも苦労してます。あらかじめ先生に苦い薬かどうか聞いて苦い薬だとサツマイモ蒸かしたやつに丸めてあげます。おとりのサツマイモを何個か食べさせて薬入りを最後にあげます。そんな苦く無いものは錠剤でも粉にして大さじ1杯くらいのプレーンヨーグルトに混ぜてあげます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/14(土) 01:44:10 

    >>73さん
    >>68です。
    私は義理実家で虐待されてた子をトリミングしたり散歩したり可愛がってたのでたまに会うとかではなく大事にしていました。
    一緒に住んでいましたし。
    義母は水も換えませんでした。
    だから書いたんです。
    突然現れた幸せに警戒感が解かれたんだと思います。

    +2

    -10

  • 94. 匿名 2019/12/14(土) 01:44:58 

    >>13
    病院でこれはカロリー高いので気をつけてくださいねと言われたよ。ほんと投薬の時だけにってやつだろうね!

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/14(土) 01:46:41 

    うちの柴犬もどう工夫しても薬飲んでくれなくて途方にくれてたけど、メディボールっていうやつをダメ元で買ってみたら、おやつだと思ってペロっと食べてくれるようになった!
    ただちゃんと包まないと怪しまれるから、しっかり包んであげてる。
    ちなみにうちはチーズ味がお気に入りです。
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/14(土) 01:48:22 

    >>45
    私も錠剤だと吐き出すので、動物病院で粉薬にしてもらい口の端から飲ませています。
    そして苦いからご褒美にわんちゅーるを1本の半分位あげています。
    投薬大変ですよね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/14(土) 01:52:17 

    >>93
    いや、そこまですごい裏話あるならそれ書きなよ、最初に。。。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/14(土) 01:52:31 

    思い出す(^^)うちもそうだったよ。
    トロトロのドッグフード(市販の)をスプーンに一口にしてそこに薬を混ぜて、隠して、お口にあーんして食べさせたら、なんとか大丈夫だった。あの手この手を考えたよ、うちも。錠剤を砕く、クラッシャーみたいの買って、砕いておやつに混ぜたり。
    何度か試しても、薬だけ出されたりすると、悲しくなるよね。
    よくなってほしいからこそ、薬飲んで欲しいからね。早くよくなりますように。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/14(土) 01:55:01 

    うちのわんこもおやつと交互とかしてもバレるし、エサと与えても器用に避けますが、ちゅるびーなら上手くいってます!
    粉薬は犬用ちゅーるで錠剤はちゅるびーの中身に埋め込んだら飲んでくれてます!
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/14(土) 01:58:25 

    うちの犬はカリカリしたおやつをポイッて放ると空中キャッチしてたので
    おやつ・おやつ・薬・おやつ
    って4回くらいポイッとやってた
    薬の時は「あれ?」ってなるけど、すかさず次を投げると速攻で忘れて空中キャッチ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/14(土) 02:00:10 

    かたいチーズだと噛んだ時に割れて薬がバレる可能性があるのでモッツァレラチーズとかカマンベールとか柔らかいチーズで包むか
    小さい錠剤とかだとお肉に切り込みを入れその中に入れたりします

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/14(土) 02:00:37 

    うちの旦那が編み出した技です笑

    ①まず、処方された薬を1/4くらいに割る。
    ②犬用おっととを用意する(おっととを何個か取り出しておく)
    ③おっととが割れてくずれないように、端っこを爪で割って薬の入り口を作る。
    おっととは空洞なので、うまいこと入れ口ができたら後は楽勝です。
    ④一つのおっととに1錠分いれると多くて、感づいて吐き出す場合があります。
    一つのおっととに割った錠剤2かけらくらいが良いです。

    画像がわかり辛いのですが、一番左のおっととは欠け方が大きすぎてだめ。
    真ん中と右のくらいが良いです。
    主さんがんばって飲ませてあげてください。
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/14(土) 02:02:40 

    アレルギーで1才から毎日飲ませてた
    機嫌が悪いと追いかけっこだけど

    「あーん」と言うと口開けるし
    口の奥に放り込むだけ
    チーズなんかいらない

    小さい時に「あーん」を教えると便利

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/14(土) 02:06:26 

    >>95
    Amazonですぐ頼む!
    教えくれてありがとう

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/14(土) 02:08:01 

    茹でたさつまいもの中に包んであげたり、ヨーグルトと一緒にあげたりしてます。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/14(土) 02:18:39 

    うちの犬はそのままやると絶対飲まないのになぜか、おやつあげる時みたいに、お座り!お手!って芸をさせてから、よし!!っていって薬やるとパクっ!!ってすごい勢いで食べるのでそうしてました。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/14(土) 02:24:18 

    >>15
    うちもこの方法を獣医師から言われました。

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/14(土) 02:25:18 

    こんな感じで飲み込ませる
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/14(土) 02:28:59 

    薬があると食べない、混ぜるとその餌自体を食べなくなっちゃう子が一匹いるんだけど
    溶かしてシリンジが便利だよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/14(土) 02:31:49 

    漢方を煎じて飲ませるのじゃ
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2019/12/14(土) 02:32:12 

    普段もらえない特別なおやつに仕込む!

    実家の犬は一口分のハーゲンダッツに混ぜたら喜んで食べて投薬成功!
    謎の発熱と食欲ゼロ状態から回復しました。
    ハーゲンダッツは治ったらもうもらえない奥の手。

    錠剤を残すなら粉にしてみてほしいけど、胃酸に弱い薬だと効き目がなくなるから、獣医さんに確認とってみて。
    乳脂肪とアイスクリームの匂いで薬の匂いがごまかせるらしいんだけど、これも薬との相性もあるから確認してね

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2019/12/14(土) 02:33:23 

    チーズで包み込むようにするのが一番楽だった
    出てないので言うと、ボーロの裏側からそっと押し込む
    柔らかい食べ物で包み隠すのが、飼い主も犬も楽だと思う

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/14(土) 02:44:09 

    >>58
    猫も犬も普通のちゅーるで大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/14(土) 02:45:53 

    >>106
    おやつ、美味しい!嬉しい!がインプットされてますね(笑)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/14(土) 02:46:35 

    >>1
    100均の小さなすり鉢とすりこぎで錠剤を粉にしてエサにまぶしました
    うちの子は具合悪くて食欲不振の時は水に粉にしてから混ぜてましたよ
    ササミ汁やわんこのミルクに溶かしても食い付きバッチリです

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/14(土) 02:49:23 

    >>114
    お馬鹿なコだなぁ笑と思いつつ食べてくれるので助かってましした笑

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/14(土) 02:54:09 

    大好物の歯磨きガムを短冊状に切り
    短冊2つの間に砕いた薬を挟み込む
    少しでも大きいかけらを挟むと出しちゃうから
    本当に少しずつ
    素直に飲んでくれる子が羨ましい、、

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/14(土) 02:55:38 

    >>17
    ちょっと危ない

    +8

    -20

  • 119. 匿名 2019/12/14(土) 03:00:38 

    私が獣医から教わった方法は、薬を潰して犬用のチニックやオイルと混ぜて液状にする。なかったら水でも可。
    そしてそれをちょっとづつ鼻にチョンってつける。
    犬は嫌でも鼻を舐めるからそれで薬飲ませてたよ。
    うちの子は何しても駄目だったけどこれで成功した。
    ちなみに今は鼻に付けられるのが嫌なのか、自分から薬を舐めるようにまでなった!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/14(土) 03:00:54 

    ちゅーるの中に入れると元気に薬も食べるよ!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/14(土) 03:04:16 

    細かく砕いてみたらどうかな?何かに挟んでも食べなかった時は細かくしてご飯に混ぜてたよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/14(土) 03:05:41 

    グリニーズピルポケットを買ってみてください。
    1000数円程でめちゃくちゃ入ってて、小さい犬ならチマチマちぎって食べられて薬がバレてしまうので、4分の1程にちぎって、粘土のように丸めて、
    「おやつだよー」と丸飲みサイズであげてます。

    薬飲んだ事にも気付いてません

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/14(土) 03:16:48 

    >>44
    魚肉ソーセージはタマネギが入ってるものがあるので原材料を確認してね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/14(土) 03:19:47 

    >>102
    うちの犬もおっとっと大好きw

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2019/12/14(土) 03:46:14 

    茹でたサツマイモ・カボチャ・ジャガイモを
    パン、チーズで薬と一緒に包んで与えてる
    噛んだときに薬の存在に気付いて
    薬を出してしまわないように
    そのまま飲み込むことのできるサイズに

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/14(土) 04:06:43 

    うちも最初はチーズだったけど毎日だから塩分とか脂肪が気になってリンゴにした。角切りのリンゴに錠剤を2つに割ってサクッと刺してあげたら喜んで食べる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/14(土) 04:15:55 

    チーズしかない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/14(土) 04:29:00 

    うちは毎日薬あげなきゃいけなくて犬もだんだん知恵をつけるようになっちゃって何かに包んでもさりげなく薬だけ出すようになった笑 最低は錠剤をスプーンで砕いて上からちゅーるをちょびっとかけてる!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/14(土) 04:41:15 

    錠剤なら歯茎と歯の間に入れる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/14(土) 05:08:58 

    うちはバナナに埋めています!
    バナナの甘い匂いもありわかりづらいのかな?
    器用に避けながらご飯食べたり、口に入っても錠剤だけ口から出してきます。
    本当器用なもんです。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2019/12/14(土) 05:12:24 

    >>130
    すみません!130です!

    バナナだとしっかりお薬飲みます!
    お薬をご飯に混ぜた場合は器用にあの手この手で避けます!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/14(土) 05:33:54 

    >>15さんの方法、練習しといたほうがいいです
    うちの子は癌で先日なくなりましたが
    最後の方はほんとうに、、何も食べなくなったので
    先生に指導され、この方法でしました

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/14(土) 05:34:44 

    怖がりな鼻ぺちゃシーズー飼ってます。
    うちは錠剤のままだと全力で拒否しまくったので、錠剤を粉々にして(先生に砕いてOKと確認済です)、ワンコを後ろから抱いてから奥歯の裏側に擦り付けてました。
    2、3日後位から少しずつ慣れてきて、そんなに嫌がらず粉状のお薬を自分でペロペロ舐め始めました。

    良い方法が見つかりますように✨

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/14(土) 05:37:27 

    錠剤なら肉かチーズ
    粉剤ならコンデンスミルク
    これがうちでは一番だった

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/14(土) 05:51:07 

    >>41
    チーズ、食べさせた事がないんだけど犬用のチーズってあるの?

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2019/12/14(土) 05:53:03 

    ホームセンターでも売ってる 柔らかいもっておやつをちぎって真ん中に錠剤いれて、ごまかしてあげてるよ
    薬も大きいようならカットして小さくしてます。
    入れた場所が悪いと上手に吐き出すので、また真ん中に入れて再度あげてます。

    それでも食べないときは、焼き芋に薬入れてます。
    焼き芋を軽くあっためて薬の臭いをごまかしたりしてます。
    散々色んな方法試してダメだったけど、我が家はこれで落ち着きました。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/14(土) 06:06:19 

    うちのコはみかんの房に包んで食べさせてます

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/14(土) 06:12:39 

    こういう話、昔クレヨンしんちゃんでもあったような感じがあるんですよね!シロが病気になった時に錠剤もダメで粉薬もダメでやはり >>20さんが画像をのせたように餌が薬としての物は食べてくれたんですよね!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/14(土) 06:18:59 

    まず自分が食べて見せる

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/14(土) 06:21:26 

    口につっこむよ?

    上下の奥歯の隙間を頬の上から押すと口が開くから喉チンコの奥に薬を突っ込む!
    口を閉じさせてペロペロするまで待つ。
    そうすると飲むよ~

    うちの犬は毎日朝晩2種類飲んでるから慣れたもんよ(笑)
    チーズやらに忍ばせて与えても丸呑みしないで嚙んじゃうから「まっず!」って慌てて吐き出すし、食事制限があるから強硬手段で飲ませてる(;´Д`)

    口を開かせるまえに「あーン」って決まった言葉をかけると覚えて大人しく飲んでくるし、飲めたらご飯をorご褒美にすると頑張ってくれるよ!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/14(土) 06:28:32 

    >>140
    コレに近い感じかでもっと簡略化しちやっめるかな?
    いいのなかった(笑)
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/14(土) 06:31:17 

    >>54
    食前・食後はあんまり関係ないって獣医さん言ってたよ(*´∀`)
    一回確認してみて?

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2019/12/14(土) 06:41:58 

    >>1
    ペット飼ってる人は若いうちから投薬練習しといた方がいいよ!
    シリンジで液体飲ませる練習と口を開かせてドッグフードを一粒飲み込ませる練習ね(*´ω`*)
    病気や年齢・好き嫌いで薬入りのご飯もフードも口にしないで困ることになるかもしれないし療法食でオヤツ禁止になるかもしれないから。

    シリンジはペット用ミルクを入れて口奥の端から入れる。
    強制給餌も必要になるかもしれないから練習大事~!!
    ペットも人もぶっつけ本番は大変だからねU^エ^U

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/14(土) 06:43:25 

    チーズで包んであげてた
    慣れると器用にペッて薬だけ吐き出すので、
    口の中まで指で軽く突っ込むのがコツ
    雪印の「1才からのチーズ」っていうのが柔らかい上に塩分カットでおすすめ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/14(土) 06:45:41 

    花かつおでくるんで飲み残しがないように餌の上の方に配置するといいと聞いたことがある

    うちのワンコは心肥大で毎食事投薬なので錠剤を少し柔らかくしてほっぺの内側に塗りつけてます

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/14(土) 06:53:10 

    まんじゅうにくるむ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/14(土) 06:59:14 

    粉末にしてドッグフードに振り掛けるかカットパインに刺しこんであげてた!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/14(土) 07:17:39 

    うちは、パンやチーズに入れても1度目は上手くいくけど2度目は薬だけ口から一回出して周りだけ食べたりするから、中型犬より少し大きい犬で、オヤツに仕込んだあとホイッて投げてあげると反射的にパクンてキャッチしてほぼ丸呑みです。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/14(土) 07:22:33 

    >>86
    笑うけど飼い主も必死なんですよ。
    >>7さんじゃないけど、毎日説得しつつ飲ませてる。祈る思いで。チーズ作戦も効かないから。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/14(土) 07:31:42 

    うちの柴犬、アトピーで毎日投薬が必要。
    冬は安納芋、冬以外の季節はチーズに入れて、そのまま飲み込めば良し、口の中でクチャクチャして怪しんでたら、鼻の頭に芋やチーズを付けるとそれを舐めるので、自然に飲み込んじゃう。
    安納芋は特別感があるのか、食いつきがスゴイです。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/14(土) 07:38:42 

    さつまいもをふかしたものをよく食べてるのでそれに包んであげてます。
    ふかすのめんどくさかったら焼き芋買ってきてもいいかも。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/14(土) 07:42:15 

    ご飯の中に隠すのは?
    ご飯の上に乗せるのではなくご飯の容器の中盤位に隠す。
    それで無理ならチーズなど隠せそうなおやつに隠すもありだと思いますが治療食の場合ご飯以外はあげられませんからね。
    それだとご飯以外が必要だと困ると思うので。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/14(土) 07:45:08 

    うちは心臓の薬で塩分がダメだから、さつまいもに埋めてあげてる。物凄く喜んでる。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/14(土) 07:54:57 

    >>7
    言い聞かせる
    自分に
    飲ませないと治らないと

    飲ませられないって諦めてしまうから

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/14(土) 07:56:22 

    細かい方の、かつおぶしに入れてます。
    かつおぶし舐めると薬も一緒に、くっついて食べてるみたいです。
    うちは中型犬ミックスで、かつおぶしは大丈夫なんですが、試される時は獣医さんに相談してみて下さい^_^

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/14(土) 07:57:30 

    >>18
    投薬用のトリーツに包んでから喉の奥に突っ込んでいます
    吐き出さず飲んでくれますよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/14(土) 08:05:36 

    >>15
    うちもそれです。
    無知な人からは虐待とか言われそうだけど。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/14(土) 08:09:11 

    猫だけど
    少量のお湯で溶かして缶詰に混ぜてた
    それでも食べないときもあるから、かつおぶし(猫用)混ぜたら食べてくれる

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/14(土) 08:10:04 

    錠剤を口の奥に入れて口をふさいで鼻先に息をふきかける
    そうすると嫌がっていてもゴクリと飲み込みます
    これは鼻がよく薬をあげるのに苦労してたら
    獣医さんが教えてくれたやり方です。うちはこれで毎日あげてます
    爪が長いと口の中を傷つけちゃう場合があるので気をつけて下さい

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/14(土) 08:12:11 

    うちは病気柄おやつNGだったから
    じゃが芋でんぷんで出来ているオブラートに包んで口の奥に突っ込み口閉じて喉をなでなでしたよ
    そのあとはムツゴロウさん並みに褒める☺️
    主さん頑張ってね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/14(土) 08:23:34 

    家の犬は食い意地はってるから
    薬だけでもパクパク食べる…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/14(土) 08:35:42 

    飲まないときは無理に飲ませない
    そしたらそのうち治ってる

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2019/12/14(土) 08:48:15 

    >>161
    うちも
    口の前に差し出されれば薬だろうが単体で食べてる笑

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/14(土) 08:50:09 

    薬を単独であげても、なんの迷いもなくペロリと食べてしまう我が家の犬は
    お利口なのかただのおバカなのか…w

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/14(土) 08:52:02 

    パカっと口開けて放り込んでます。
    餌に混ぜるのは食べてもらえなかったから。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/14(土) 08:59:09 

    >>124
    最初は缶詰やチーズにくるませて投薬していたのですが受けつけてくれなくなり、大好きなおっととにたどり着きました

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/14(土) 09:00:57 

    長期に渡って飲ませなきゃならない場合、何に入れても用心深くなって薬だけ出してましたw
    なので、大好物な物(ウチはねっとり系の甘い焼き芋)を何も入れずに1、2口食べさせます。
    そうすると、もう次が欲しくて欲しくて犬の気持ちが焦り出します。そのタイミングで焼き芋の中に薬を仕込んだものをやるとがっついて飲み込むので薬には気付かれませんでしたw

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/14(土) 09:06:40 

    おやつに埋め込む

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/14(土) 09:10:15 

    チーズに入れると大抵大丈夫
    今後も継続性があるなら、スポイトみたいなので飲ませるといいよ
    注射器みたいな形状で水を吸わせてから先端に薬挟んで後ろから押し出すの、人間のように水をゴクリと飲むように薬飲んでくれるから簡単だし絶対に飲んだのわかるから安心だよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/14(土) 09:15:07 

    うちの子は犬用のおやつパンに薬を差し込んで食べさせてました!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/14(土) 09:28:54 

    うちも薬だけ吐き出してたので、おやつの中に混ぜたりドックフードに混ぜたりしたけど段々その方法がバレていった。
    最終的にすり潰して水に混ぜて注射器で流し込んでたよ。動物病院で注射器50円くらい。
    ゴロンさせて口のわきから少しずつ入れて最後水飲ませる方法がうちのわんこには1番いい方法だったよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/14(土) 09:34:03 

    >>1
    お肉やチーズに入れるか、チャオチュール!
    粉薬ならお湯に溶かしてシリンジ(注射器みないなスポイド病院でもらって)口の横からそっと飲ます!ストレスにならないように私も試行錯誤してます。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/14(土) 09:42:32 

    これ!犬の介護食に混ぜてあげる。すると喜んで食べてくれる!
    実はうちはこないだまでは指で突っ込んで与えてたけど、犬可哀想だし、夫がなかなか上手にやれないなら、一時期うちの子が体調崩してた時に食べさせてた介護食を思い出して、
    普通に少量作って団子状にして、錠剤中に隠してたら、毎回嬉しそうに食べてくれる!!
    安いしお湯の量は自由に調整できるからオススメです!
    ヨドバシカメラオンラインで買うと安いですよ、800円台で、送料無料で翌日届くし
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/14(土) 09:57:22 

    うちの子はアレルギーあるから口を開けて放り込んでます。フードに混ぜても残しちゃいます。
    ビオイムバスターみたいに喜んで食べてくれる薬ならラクなんだけど。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/14(土) 10:02:45 

    >>26
    うちの犬にそれやったら餌を食べなくなったよ。餌全部が嫌いな味になったから。それ以来餌にだけは混ぜないようにしている。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/14(土) 10:06:03 

    もらった薬が錠剤だったので水でふやかしてペースト状にして
    自分の指に付けて舐めさせてました。
    小型犬だからできたのかも。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/14(土) 10:10:25 

    いろんな方法を試したけどダメだった時は毎日病院行って注射してもらってた。それも可哀想なんだけど仕方ないよね。幸い1週間ぐらいで済んだけど、継続してあげなきゃいけない場合はあの手この手だよね。薬の種類を変えてもらうのも一つの方法かな。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/14(土) 10:13:00 

    主です。

    今朝はペットショップも開店前だったので
    とりあえず食パン作戦でやりました!
    無事に食べてくれました!
    ありがとうございます。

    後ほど、ここで紹介されてた商品見に行ってみます。

    その他食べさせるテクニックなども沢山教えて頂きありがとうございます。
    そちらも試してみます。

    毎日薬をあげることになったので
    栄養面や塩分なども気になるので、
    食べ物系じゃない方法も大変参考になってます。

    沢山の案をありがとうございます!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/14(土) 10:27:35 

    >>1
    手作り。
    ハンバーグにでもいれたら。
    玉ねぎ抜きでね。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2019/12/14(土) 10:30:05 

    さっき飲ませた!
    薬を見せるとお手、おかわり
    ニオイ嗅ぐと「あ!これキラーイ!」って感じでプイっとあさっての方向見る。
    口の端めくって刃の隙間から入れて、マズルつかんで上向かせて暫くすると呑んだ。
    頑張ったねとご褒美におやつ多めにあげる。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/14(土) 10:35:39 

    食べないわんちゃん多いのね!
    我が家のワンコ2匹はアホなのか喜んで薬だけで食べてるけど笑

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/14(土) 10:41:32 

    カプセルなら中身を出して、錠剤は小さく砕いて茹でたササミにつけてあげる。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/14(土) 11:02:10 

    >>1
    錠剤砕いて好きなフードに練り込む。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/14(土) 11:53:03 

    スプーンに缶詰のフード乗せて、そのフードに薬詰めると美味しそうに食べてくれます

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/14(土) 11:55:09 

    >>17
    薬を嫌な物と記憶してしまうからそれはどうかな

    毎回それはかわいそう

    +4

    -8

  • 186. 匿名 2019/12/14(土) 12:14:33 

    犬用ちゅ〜るを食べる子なら苦労しないわ
    うちはちゅ〜るは絶対に食べない
    国産ドッグフードも食べない
    5000円以上するカナダ産ドッグフードでもたまにしか食べない
    それくらいグルメな子には国産黒毛和牛ロースを勧める

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2019/12/14(土) 12:29:46 

    うちの子はアレルギーが
    多いのでお肉やチーズが、無理で
    茹でた魚に薬を包んでさらに
    魚だけの猫缶に包んであげたら
    喜んで食べます!
    あとはサツマイモの中に薬入れて
    猫缶です!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/14(土) 12:35:06 

    うちは、先ずテンションを高めに始めます。
    今からゲームを始めるよ!って感じで楽しい事が始まる雰囲気を他のペットも交えてスタートさせます。

    そして、いつもやってる簡単なトリック(お手とか伏せとか)を順番にやって、出来た子からおやつをあげます。コツは、投薬が必要な子は、真ん中位の順番がおすすめ。盛り上がり最高潮の時にオヤツにめり込ませた薬をあげます。最近は慣れて口ガバっっと開けて薬あげても喜んでる。で、その後もゲームはちょっと続けて普通のオヤツをあげます。流れの一部にするのがポイントです。

    うちの犬は、負けず嫌いで小さい事は気にしないタイプなのでいけますが、繊細な子だと無理かもしれないです。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/14(土) 12:39:48 

    パン小さくちぎって丸めて、イチゴジャムつけてあげた。でないと賢いから食べない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/14(土) 12:53:15 

    >>26
    錠剤は粉にすると苦味が出るものもあるからあまり壊さない方がいいと思います

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/14(土) 12:59:37 

    犬用のホットケーキに丸めて飲ませてるよ。しっとりしてるパンだから、すごく薬入れやすいしすぐ食べてくれます。心臓病だから毎日大量の薬だけど、これに変えたらあげる私も楽になった(それまでは薬出したりして凄く時間がかかり自分も辛かった)お勧めです。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/14(土) 13:04:17 

    >>1
    うちも錠剤を小さく割り砕いて、混ぜます。
    生タイプのドックフードに一気に混ぜるとバレて食べなかったので、お腹空いてる時に小さいカケラを一口ずつに数回に分けて混ぜると気づかれなかったです!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/14(土) 13:16:03 

    錠剤でしたら潰して粉末にしワンチュールに混ぜてあげる

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/14(土) 13:18:18 

    みんなのワンコが賢くてびっくり!!ウチの子、おすわり!お手!(お薬)食べたい人〜!ハイッ!で、ノリノリで飲んでるwカサカサいい音で薬を取り出し、テンション高く、がポイントwww

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/14(土) 13:32:37 

    >>100
    うちのビーグルも同じw

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/14(土) 13:40:13 

    この時期だとチンしたサツマイモに捻じ込んでやってる。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/14(土) 13:49:07 

    犬用ちゅーるに混ぜたらどうでしょう??

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/14(土) 14:26:44 

    私は飼ってないけど動物のお医者さんで薬を飲まない犬に苦労してるお話読んだの思い出した
    皆さんの愛情溢れる対処策読んでたらワンコ飼いたくなったよ
    早く元気になってね!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/14(土) 15:19:30 

    うちはバナナに詰めてあげてます

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/14(土) 15:28:13 

    >>1
    チーズにくるむか、三センチくらい?の駄菓子のプチシューに仕込んでた

    厳密に言えばどちらも塩分や糖分が犬の身体によいものではないけど、大量に与えるわけでもないし薬飲ませる事のほうが重要

    ちなみにプチシューを提案してきたのは獣医さんです

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/14(土) 15:44:03 

    >>17
    そうやって物理的に飲ませることに一旦成功しても、気に入らない薬を飲まされたことをわかっちゃってる時は胃から吐きもどされたなぁ

    薬を仕込まれたこと自体、気づかせちゃダメな子もいるよ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/14(土) 15:57:53 

    雪印の「1才からのチーズ」良いよ!食欲無いときもこれは喜んで食べる。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/14(土) 16:16:38 

    マズル触っても平気な子に限るけど・・・
    うちは、口に薬放り込んで、そのままマズル掴んで口が開かないように上向かせる。
    しばらくすると反射で飲み込む。
    病院の先生に、「どうしても残しちゃうなら、この方法で」と言われました。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/14(土) 16:26:07 

    ドライフードの中に薬を入れて、ドッグミルクをかけたり、チーズ風味の犬用のゼリー(ウイダーインゼリーみたいなの)
    かけたりして匂いを消すようにしてごまかしてるよ。うちは心臓病の薬だけど、バニラエッセンスみたいな強めの甘い匂いする薬だから。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/14(土) 16:39:20 

    あーこれ、犬ではないけど、猫に直接食べさせる動画あったな。猫も嫌がってて、最後のほう涙流しながら食べさせられてた汗

    ペットの健康とペットから嫌われないことの両立の難しさだね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/14(土) 16:53:19 

    >>15

    うちもこの方法です。
    赤ちゃんのとき、獣医さんから教わりました!
    ワンちゃんが自分の鼻をペロっと舐めたら、
    お薬ごっくん完了合図です。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/14(土) 16:55:51 

    Amazonで買えるよ。
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2019/12/14(土) 16:56:12 

    >>56

    かわいい

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/14(土) 17:25:17 

    >>1
    バナナおすすめです
    適当な長さにちぎってラップ包んでつぶす
    粉でも錠剤でも包んであげる
    噛まなくていいし、お腹の不調でも食べれる

    飲み込むまで軽く口を押さえておくと吐き出さないよ

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/14(土) 17:51:22 

    皆苦労してるんだね…うちの犬は昔から錠剤そのまま単体で手で差し出すとふつうにパクっと食べてくれるから困ったことがなかったw

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/14(土) 18:06:43 

    チュール系に詰めてあげるか、
    一旦口の中に錠剤いれて、上に頭向かせて喉を手でさするって言う手もあります。
    手で喉をさするやり方は時々ダメな子もいるけどだいたいは飲み込んでくれる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/14(土) 19:00:39 

    もう飲めたかな??
    うちは錠剤なら潰して粉にしてチャオチュールみたいなのに混ぜてスプーン一杯だけの量にしてあげてたよ。
    クスリが入ってるのも気がつかないし、めちゃくちゃ喜んで飛び付いてくる(笑)

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/14(土) 19:11:27 

    YouTubeに投薬のやり方ありますよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/14(土) 19:39:48 

    犬用のキャンディチーズに差し込んであげる。うちの犬はごはんに錠剤混ぜても食べるんだけど、ネクスガードは食べない

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/14(土) 20:03:23 

    >>8
    うちのは単品でも食べるよ。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2019/12/14(土) 20:09:31 

    犬用ミルクに錠剤を溶かしたのを混ぜて飲ませる。
    錠剤はお湯少しに溶かすの。

    苦いかもしれないから一度に全部入れないで、2、3回に分けてミルクの味に変化ないようにしてあげてます。

    あとはさつま芋の柔らかいのに包んであげると食べます。うちはチワワですがこれで毎日あげてますよ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/14(土) 20:15:10 

    常温で売ってる安い小さいシュークリームに仕込んだら丸のみした

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/14(土) 20:15:45 

    >>18 このやり方 獣医さんに教えてもらいましたよ
        口は閉じて押さえとけば自然とゴックンします。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/14(土) 20:24:59 

    スプーンで潰して粉にしてプレーンヨーグルトに混ぜてます

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/14(土) 21:09:12 

    うちはパンの中に入れて、パンを丸めてかたくしてあげてるよー

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/14(土) 21:45:01 

    ほんとはあげたくないけど、小さく切ったウインナーの中にうめると食べました。
    それ以外は、うまーく薬だけ残してしまいました。笑

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/14(土) 22:23:10 

    ゴン太のサラダチキンに埋めてあげてます!
    チーズとかさつまいもとか、味もいろいろあるから、飽きないみたい。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/14(土) 22:28:10 

    >>17

    かわいそうだよ
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2019/12/14(土) 22:50:33 

    うちの犬、ドライフードの上にそのままトッピングするとなんの迷いもなくそのままフードと一緒にボリボリ噛んでるからみんなこんなに苦労してるなんて知らなかった。匂いで分かるのかな?たしかに病院に薬つつむおやつ?みたいなの売ってるもんね。
    いや、悪い人に毒盛られても気づかなさそうでそれはそれで心配になってきた。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2019/12/14(土) 22:51:57 

    錠剤をスプーンで潰して粉にし、ヨーグルトかウエットフードに混ぜると大抵は飲みます。
    錠剤のままだと敏感な子は何に混ぜても出しますし、無理に口に入れて口を押さえても、後でそっと吐きだします。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/14(土) 22:52:48 

    何か質問も回答も可愛くてホッコリしちゃった。でも飼い主さんは大変ですよね‥うちも抗生剤が苦かったみたいで飲ませるの大変でした!うちの子は細かく砕いてウエットフードとカボチャにチーズを混ぜた餌に混ぜて大好きなリンゴを上に乗せて何とか飲ませました。何種類か好きな食べ物と混ぜると良いかも‥錠剤だとぺっと出しちゃいます。砕いた方か良いかも‥

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2019/12/14(土) 23:05:31 

    我が家は色々試したけど、バナナが一番バレなかった!

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/14(土) 23:57:52 

    >>15
    猫と同じですね。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/14(土) 23:59:54 

    普段人間の食べ物あげてなくても、薬をあげる時だけパンに挟んであげてます
    先生からの許可も出てる
    うちの子はテンカン持ちなので毎日薬を飲みますが、クリームパンに挟むと食べるよ
    上手に薬だけ出すよね w
    だからパンの大きさも小さすぎても大き過ぎてもダメで絶妙な大きさであげるのがポイント

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/15(日) 00:36:05 

    >>1
    焼き芋が大好きだったので、焼き芋にめり込ませたりして食べさせました。
    ワンちゃん、早くよくなると良いですね。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2019/12/15(日) 20:24:28 

    これ
    急募!犬に薬を食べさせる方法

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/16(月) 19:19:59 

    ここ見てすぐメディボール買ったら薬ぜんぶ包めてぱくっと食べてくれた!😭教えてくれてありがとう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード