ガールズちゃんねる

有働由美子アナ、キャスター人生の危機告白 五輪中継で涙「これを読んだら…言葉が出なくなった」

82コメント2019/12/13(金) 02:27

  • 1. 匿名 2019/12/11(水) 22:39:26 

    有働アナ、キャスター人生の危機告白 五輪中継で涙「これを読んだら…言葉が出なくなった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    有働アナ、キャスター人生の危機告白 五輪中継で涙「これを読んだら…言葉が出なくなった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    元NHKでフリーの有働由美子アナウンサー(50)が11日、日本テレビ系「衝撃のアノ人に会ってみた!」(後7・00)に出演。19年前に訪れたキャスター人生の危機を振り返った。


    00年のシドニー五輪で、現地スタジオから情報を伝えていた当時31歳の有働アナ。だが柔道男子100キロ超級で篠原信一が「世紀の誤審」で金メダルを逃し、「銀メダル確定」の速報を伝える際にこらえきれずに涙。中継は途中で打ち切りとなり、「キャスター失格」「あんな感情的なキャスターにやらせるな」など批判の声が飛んだ。

    +124

    -5

  • 2. 匿名 2019/12/11(水) 22:40:35 

    えっと、そうだったんですね、、、

    +51

    -12

  • 3. 匿名 2019/12/11(水) 22:40:36 

    +18

    -27

  • 4. 匿名 2019/12/11(水) 22:40:50 

    泣くな

    +2

    -33

  • 5. 匿名 2019/12/11(水) 22:41:14 

    泣くの良いじゃんね
    綾瀬はるかさんの紅白の号泣も良いと思ったよ
    綾瀬はるかは現地言ってボランティアしてんのよ

    +373

    -13

  • 6. 匿名 2019/12/11(水) 22:41:21 

    その記憶がない

    +58

    -5

  • 7. 匿名 2019/12/11(水) 22:41:31 

    有働由美子アナ、キャスター人生の危機告白 五輪中継で涙「これを読んだら…言葉が出なくなった」

    +4

    -8

  • 8. 匿名 2019/12/11(水) 22:41:37 

    へえ

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/11(水) 22:41:42 

    この人のこういうところは好きだけどね

    +286

    -5

  • 10. 匿名 2019/12/11(水) 22:41:51 

    自分か篠原ならなんか嬉しい

    +283

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/11(水) 22:42:20 

    よく行く民宿のおばちゃんにそっくりでビビるw

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2019/12/11(水) 22:42:25 

    >キャスター人生の危機に陥った有働アナだが、4カ月後に再び篠原を取材する機会が。「感情的な放送をしてすみませんでした」と謝罪したところ、篠原は「いやいや、お礼を言おうと思っていました。うれしかったです」と悔しさを“代弁”してくれたことを感謝

    篠原さんめっちゃ良い人。

    +533

    -3

  • 13. 匿名 2019/12/11(水) 22:42:54 

    篠原は以前全日本の監督してたけど、日本が弱かったから解任されてしまったの?
    歴代メダリストは全日本チームに何かしら関わってると思ってたけど、篠原はお呼びでない感じだよね

    +8

    -6

  • 14. 匿名 2019/12/11(水) 22:43:09 

    >>7
    右、、N国党の人に似てるけど

    +23

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/11(水) 22:45:02 

    あれは日本中みんなが悔し泣きしてた。
    篠原選手が結果を受け入れて我慢してる姿が余計に辛かった。

    +396

    -4

  • 16. 匿名 2019/12/11(水) 22:45:24 

    今もわりと危機ちゃうか?

    +2

    -7

  • 17. 匿名 2019/12/11(水) 22:45:50 

    世紀の大誤審のニュースでしょ?!
    あれは正に悔しかったでしょー!
    怒る方が意味わかんない

    ノルディック複合の銀メダルのときTV東京で荻原さんがキャスターというより、もう関係者目線で『ありがとうございました!』って大号泣してノルディック複合のメダルまでの苦難を語ったのが印象的だった。見てて泣けた。キャスターでも人間らしい部分はあってもいいよ。時と場合によるけど。

    +303

    -3

  • 18. 匿名 2019/12/11(水) 22:46:35 

    人のことで泣くのは良い。自分のことで泣くのは、
    あまり好きではない

    +202

    -2

  • 19. 匿名 2019/12/11(水) 22:47:01 

    篠原さん波乱万丈の人生だからね
    でも頑張ってる

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/11(水) 22:48:01 

    篠原さんはきっとその有働さんの涙で当時は救われたような気がする

    +280

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/11(水) 22:48:41 

    >>5
    あれで鉄拳ネタ出来なくなったんだよ、綾瀬はるか好感度高いから擁護されがちだが広瀬すずならめっちゃたたくんだろうなと思った

    +34

    -3

  • 22. 匿名 2019/12/11(水) 22:48:49 

    >>14
    確かに似てるね!

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/11(水) 22:50:46 

    篠原今と違って大人しい感じで笑った。

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/11(水) 22:50:53 

    先に引退の決意を聞いちゃってたから、何も言えなくなっちゃったんだよね
    大騒ぎされる中、有働さんが涙を堪えてたのが嬉しかったっていう気持ち、ちょっとわかった
    きっと讃えられたり誉められたり擁護されたりで色んな声を聞いただろうからこそ無言で耐える有働さんが有り難く思えたのかも

    +106

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/11(水) 22:51:25 

    知らない、誤審って
    そんなんあったの?
    後から修正入らなかったの?

    +2

    -19

  • 26. 匿名 2019/12/11(水) 22:55:20 

    ちょっと話が違うかもだけど、児童虐待のニュース(女の子がごめんなさいって謝ってるメモとか)読んでるキャスターが声を震わせて原稿読んでたりすると、見てるこっちも泣けてくる。

    人間が読んでるんだから、多少の感情移入はしてもいいと思う。AIとかがスラスラ読み上げると話が入ってこない気がする。

    +316

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/11(水) 22:56:11 

    J スポーツ放送でラグビーも予選突破した時、元選手がグランドにダッシュで行って泣きながら中継してたよ。NHKなんて、韓国負けてお通夜状態を隠そうとしないアナとかいるし、それよりは良いと思う。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/11(水) 22:57:03 

    篠原ってこの誤審の件でグダグダ言わないのはすごいと思う。

    +282

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/11(水) 22:58:21 

    >>17
    アナウンサーとキャスターの違いなのかなぁ?と…

    有働さんの行いは人としては正解だけど、NHKのアナウンサーとしてはダメだったのかな…って思ってる


    +42

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/11(水) 22:59:51 

    この放送リアルタイムで見てたのすごい覚えてる。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/11(水) 23:00:49 

    ズレるけど有働さんってヘアメいないのかな?メイクが気になる。

    +5

    -12

  • 32. 匿名 2019/12/11(水) 23:07:00 

    あの誤審は今観てもあり得ないよね。解説の人も「内股透かし」とハッキリ言ってる。
    あの審判は今どこで何をしているのかな?篠原さんに謝罪してないんだろうな。
    まあそのおかげで(かどうかは知らないけど)いろいろとルールが改正されたみたいだけど、いつも柔道を見てて思うのは組み手の取り合いばっかりやってるから、ハッキリ言ってつまらないんだよね。昔は投げの打ち合いが見れてドキドキできたのにな。

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/11(水) 23:13:18 

    悔しくて泣いてたけど篠原めちゃ男らしいって思った。

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/11(水) 23:15:32 

    NHKにいた頃の方が好きだった。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/11(水) 23:15:53 

    ただ綺麗に読もうとするよりも美しい
    有働さん好きです

    +56

    -3

  • 36. 匿名 2019/12/11(水) 23:17:05 

    篠原さんが立派だったけど、ビデオ判定とか取り入れてほしい

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/11(水) 23:17:09 

    あのあり得ない誤審で、一番悔しいであろう篠原さんが「自分が弱かった、ただそれだけです」と発言しヒートアップしていた騒ぎを治めたんですよね。
    でもあの誤審後、谷亮子さんが判定を怖れるようになり、一本に執着する要因にもなったと言われていて余波は本当に計りしれない。

    +152

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/11(水) 23:18:24 

    平昌で開会式の実況で閉会式って言ってたキャスター、韓国アイドルが出てきたらキャーキャー言ってて、私情がすごい実況だった
    日本選手の悔しいニュースを読めなくなるんて、これに比べたら全然OKっすよ

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/11(水) 23:19:46 

    篠原は「弱いから負け」たって言ったきり、この件に関しては何も言わないね
    相手の選手が日本に来て謝罪したり、なんかもう酷い話だった
    あの審判はどこでどうしてるのやら…

    +130

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/11(水) 23:21:47 

    >>26
    わかる!
    うちのそのニュース、
    保育園の講演で
    男の園長が声震わせて読んでて
    印象的だった。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/11(水) 23:22:45 

    >>26
    あのノートにごめんなさいごめんなさいって反省文書かされてた子のニュース、反省文を読み上げたフジの女性キャスターが声を詰まらせてた。普通の人間の感情だよ。
    あと京アニの特集をしたNHKの男性キャスターも感情が出てたね

    +126

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/11(水) 23:22:53 

    >>21
    綾瀬はるかは何回噛んでも吃っても批判されないけど、広瀬すずはスラスラちゃんと進行してもボコボコに叩くんだよね。

    +31

    -7

  • 43. 匿名 2019/12/11(水) 23:24:29 

    この番組見てたけど、ペリカンのカッタくんのお葬式で泣いてしまった

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/11(水) 23:25:08 

    >>41
    めざましだよね。
    私もその場面で見入ってしまって泣くのを堪えたよ。あんなツライ原稿読んで、はい次のコーナーは!と進めていくのは本当に大変だと思う。プロだから割り切ってドライに進めろ!ってクレーム殺到だろうけど。

    +63

    -2

  • 45. 匿名 2019/12/11(水) 23:26:49 

    北野高校出身だから、とても頭良いよねこの人
    吉野彰さんと同じ母校

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/11(水) 23:27:25 

    >>32
    今はその袖の取り合いでウダウダしてると下手すりゃ両者負けもある。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/11(水) 23:29:17 

    >>36
    その誤審からルールが見直しされたんだよ~

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/11(水) 23:31:11 

    >>28
    ね、これってもしかして当時の日本人がもっと抗議すべきだったんじゃ…判定翻らない場合は次からオリンピックでないとか
    徹底的に抗議しなきゃいけなかったんじゃないか

    +111

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/11(水) 23:35:26 

    >>2
    そうだったんだすね
    って日本語おかしいよね?
    そうですか
    って受け流すのが正しいんじゃない

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2019/12/11(水) 23:36:02 

    今日の番組で5輪キャスターになって
    どんなふうに視聴者に伝えたいですか?
    と問われしどろもどろになっていて
    質問変えさせてたけど
    そこはちゃんと上手くやりなよ。
    言葉で伝える仕事なんだから。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/11(水) 23:38:12 

    仕事として淡々と伝えるべき人が、そう伝えなきゃいけないってわかってる人が、自分のことを思ってそうなってしまったって考えたら、選手やチームスタッフとしては嬉しいよね。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/11(水) 23:38:35 

    >>7
    これ立花さんですよ。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/11(水) 23:40:27 

    この人好き。
    鼻の穴天井向いてるやないかいって電話来たことがあったらしい。
    でもそんなこと関係ないの、ニュースキャスターだから。

    みんな欠点はあるし美人だからニュース読むのがうまいわけでもないし、逆にいろんな痛みが
    わかるから人間に深みがでるんだよ

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2019/12/11(水) 23:42:07 

    これ観てたけど、有働さん五輪前にインタビューで「これが最後の五輪」て篠原さんから聴いちゃったんだよね
    だから最後がこんな終わり方じゃ悔しいだろうと他の人より余計に感じちゃったんだと思う

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/11(水) 23:42:58 


    これだからオリンピックは嫌いだよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/11(水) 23:49:10 

    そんな涙より、カツラかぶって下手な変装で元野球選手の家から出てきたことの方がやばくなかったか

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2019/12/11(水) 23:57:26 

    >>39
    相手の選手、謝罪に来たの?当人同士が本当の勝者を分かってるなら救われるね。

    +57

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/12(木) 00:03:47 

    この人好きだけどな。人間味があって。
    アナウンサーっていっても人間。
    感情がこもった解説の方が入ってくるし印象に残るよね。

    +17

    -4

  • 59. 匿名 2019/12/12(木) 00:09:14 

    震災の時にNHKの男性アナウンサーが、泣きながら上がってくる情報を伝えていたのが忘れられない

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/12(木) 00:29:21 

    >>1
    ブスなおばさん

    +1

    -17

  • 61. 匿名 2019/12/12(木) 00:43:43 

    >>21
    日頃の行いじゃない?
    すずは裏方のスタッフ馬鹿にしたりしてるしね

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2019/12/12(木) 00:49:42 

    >>1
    誰でもブスは見たくないのよ。
    あと、ブスといえば日テレ朝のやつに出てくる
    吉田沙保里。
    朝からブス見たくないのよ。
    すぐチャンネルかえてる。
    降板して欲しい。

    +0

    -17

  • 63. 匿名 2019/12/12(木) 00:52:31 

    >>60
    おまえもな

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/12(木) 00:53:18 

    >>62
    どのツラさげて言ってんの?ブス

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/12(木) 01:05:09 

    昔、ワイドショーで、凄惨な事件を伝えたあとの生コマーシャルで、涙ながらに商品を紹介した女性がいたね。
    スポンサー的にはダメなのかもしれないけど、人としては理解できたから、印象は悪くなかった。
    でも、あとで怒られちゃったかな。。。って心配になったよ。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2019/12/12(木) 01:09:43 

    有働さん児童虐待のニュースの時も、(確か結愛ちゃんのメモ読んだ時)
    目に涙たまってたのを見たことがある
    人として当然の感情だもの
    それでいいと思ったよ
    篠原も今だに”弱かったから負けた”って言い訳一切しないところを尊敬する

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2019/12/12(木) 01:17:27 

    >>62
    自分の顔はどうなの?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/12(木) 01:20:58 

    >>1
    なんかこれ、なにげに覚えてます。
    彼女この件だけじゃなく、結構感情出てしまう事あったから、批判出たのかもね。
    私もうひとつ覚えてるのが、W杯で日本ダメダメだった時にラモスにインタビューしていて、
    ラモスが日本チームをボロクソに言ってた時にちょっと感情的になり噛みついてたこと。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/12(木) 01:40:42 

    そうだっけ?これリアタイで見てたけど、有働さんが言葉に詰まってしまった様子は好意的に捉える人が多かった記憶。
    私が批判的な意見を目にしなかっただけかな。内部から出た批判なのかな?

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/12(木) 01:42:53 

    テレビ見て驚いた
    泣いて原稿読めず新聞で叩かれた感じが、、
    (同料金からも、、)

    泣いて中断とか知らなかったけど
    よく試合後のインタビューとかでも泣いてるアナウンサーいるじゃんね
    アナウンサーは裏情報知ってるし
    本気で応援してるんだもん

    ”NHKアナウンサーとしては失格”
    かも しれないけど涙で伝わる事もあるよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/12(木) 01:46:32 

    >>70
    誤字m(__)m『同料金』ってなんだ
    ⬇️
    訂正『同僚から』

    私は誤字ばっかだよ
    泣いた有働さんを許したれ!って感じです

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2019/12/12(木) 01:53:24 

    そんなにブスとは思わないけどな、昔に比べれば結構洗練されてきたし。手越の俺様発言にも軽くいなせる余裕があるし、今一番安心して観られるキャスターじゃないかな。最近はZEROしか観てない。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2019/12/12(木) 01:55:28 

    この番組見てたけど
    悲しい話や感動的な話
    ラグビーに王さんやペリカンのカンタくん
    泣ける話ばかりだった~

    有働さんが泣いてVが代わるとか小さい小さい
    それに世紀の大誤審なのに
    篠原さんの器のデカかさよ!
    篠原さん凄い人だったんだね
    あと山下さんから涙ぐみながら柔道会代表して
    お礼の言葉があって有働さん救われたよね

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/12(木) 04:30:31 

    >>21
    鉄拳って マンガかく白塗りのハゲの人??
    なんかネタやってた?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/12(木) 07:22:49 

    >>5
    女優と局アナでは立場が違うもの。局アナはあくまでも中立の立場で冷静に情報を伝えるべきだし、自分の意見や感情を出し過ぎるのはうっとうしい。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/12(木) 07:33:23 

    洋服横領についてなにか言うことは?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/12(木) 07:56:22 

    篠原が今のキャラで活躍してくれてるのもホッとしてるんじゃないかなー

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/12(木) 09:51:03 

    >>49
    「そうだったんだすね」はおかしいね…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/12(木) 10:19:14 

    昔、女子バレーの試合後のインタビューで大泣きしながらやってた男性アナいたよね?選手はそれ見てみんな笑ってた。
    アナウンサーも感情が出て当然だよ。私はそういうアナウンサー好き。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2019/12/12(木) 12:45:43 

    >>43
    あれ本当に良い話だよね
    カッタくん、まるで保育士さんみたい
    テレビでやるたび泣くw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/12(木) 14:17:08 

    >>15
    私はしてない

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2019/12/13(金) 02:27:26 

    >>73
    カッタくんリアルタイムで観てたから死んだの知らなくてショックだった
    50歳まで長生きするペリカンもいるって言ってたからもしかしてと思ってたけど残念

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。