ガールズちゃんねる

パートナー間での「上座・下座」について

224コメント2019/12/13(金) 22:27

  • 1. 匿名 2019/12/10(火) 10:11:30 

    私自身は、過去の付き合っていた彼氏からは居心地の良い上座を譲ってくれていたので、そういうものだと思っていたのですが、今の彼氏は、気にしないで上座に堂々と位置します。
    少なくともデートで固い椅子の下座に座らせられたら良い気はしないのではないでしょうか。

    ただ、逆に後日既婚者の友人にその話をしたところ、「私なら夫を立てて自分から下座に位置する」と言っていたので正直なんだかよく分からなくなりました。

    友人の考えが正しいのか、私の考えがおかしいのか自体すらよく分からなくなりました。

    皆さんはパートナー間で上座・下座を気にしますか?
    上座下座を気なしない、居心地が良い上座に堂々と位置する彼氏だったらどうしますか?

    +15

    -139

  • 2. 匿名 2019/12/10(火) 10:12:05 

    ソファに座らせてくれるよ

    +337

    -5

  • 3. 匿名 2019/12/10(火) 10:12:12 

    気にしたことない(笑)

    +315

    -13

  • 4. 匿名 2019/12/10(火) 10:12:17 

    めんどくさっwwww

    +291

    -15

  • 5. 匿名 2019/12/10(火) 10:12:43 

    自然とソファに座らせてくれる

    +249

    -7

  • 6. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:00 

    気にしない
    ソファ座りたかったらソファ座らせて〜って言えばいいだけの話

    +248

    -8

  • 7. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:13 

    パートナー間で上座、下座を気にした事はないし上座を譲ってくれないなんて思った事すらない。細かいなぁ

    +300

    -11

  • 8. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:13 

    どっちでもいい

    +104

    -3

  • 9. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:19 

    どっちでもいいかな
    ソファがあるってファミレスとかでしょ?
    あまり考えたことがない

    +129

    -5

  • 10. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:22 

    パートナー間での「上座・下座」について

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:24 

    上座下座ってあんまり今の時代気にしないよね。
    私とこどもらをソファ席に座らせてくれるよ。
    主人は椅子。

    +203

    -7

  • 12. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:27 

    別にどっちでもいい
    ソファに座りたいなら彼氏にそう言えばいいのに言わずにやってくれないのが不満なの?
    くだらない

    +141

    -7

  • 13. 匿名 2019/12/10(火) 10:13:36 

    いちいち気にしない。

    +41

    -6

  • 14. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:03 

    めんどくさいね
    家庭でもそんなこと気にしなきゃいけないの?
    それを強要する男って、化石時代錯誤モラハラ臭強いよ

    +17

    -14

  • 15. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:06 

    >>1
    友達とこんな話すらしたことない。

    +103

    -10

  • 16. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:12 

    気にしないけど、子供が私側に座りたがるので、ソファー席に私と子供たち、椅子の方に旦那一人とかよくある。
    子供がいなくても、たぶん私がソファーかなあ?

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:19 

    上座下座気にするのは会社関係だけだなー
    それも社長とかが同席する場合

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:22 

    上座譲ってくれない!ムキー!!
    なんて思ったこともない

    +118

    -6

  • 19. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:23 

    パートナー間での「上座・下座」について

    +89

    -4

  • 20. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:26 

    >>11
    気にするのって、おじさん達くらいだよね

    +47

    -8

  • 21. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:44 

    気にしたことない。
    通された席と周りの状況による。
    映画館で隣が女の人だったら私が座るとか。

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:44 

    >>1
    これまで堂々と上座占有してきたんだから譲ってあげなよ笑

    +90

    -9

  • 23. 匿名 2019/12/10(火) 10:14:50 

    >>1
    彼氏にうまく伝えて、彼氏を育てればよし

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:04 

    気にしないけど、ソファー席とか座り心地の良さそうな席をさりげなく譲ってくれるひとは男女問わず素敵って思っちゃう

    +144

    -4

  • 25. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:04 

    いつの時代の人ですか?

    +22

    -5

  • 26. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:15 

    恋人間で上座下座?!

    +84

    -7

  • 27. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:18 

    トピずれだけど、座席の座り順について、家庭で教えたりする?
    はい→プラス
    いいえ→マイナス

    +13

    -23

  • 28. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:25 

    >>1
    日本の古い考え方の人なら男が上座ってなるかもね。
    モテる男性で女性を硬い椅子に座らせる人はまずいないけど。

    +63

    -8

  • 29. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:25 

    >>1
    主さん他にも色々とこだわりあってめんどくさそうな性格

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:26 

    この関係トピよくあるよ
    最終的にはソファに座らせない男は駄目だという結果になる
    私はどっちでもいいから座りたい時は自分で頼むよ

    +83

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:27 

    私の彼も最初の食事で奥座った笑
    そんな事より他にいいところあったから付き合ってから奥座りたいって言ったら普通に譲ってくれるようになったから言ってみれば??

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:30 

    >>1
    上座か下座かじゃなくて、女性は奥の席というのがもう社会通念だから従ってる
    レストランでも店員さんによって女性は奥の席に誘導されるよ
    男性を奥に座らせるのはその男性が無知だと思われて恥をかくことになるから、避けた方がよい

    +103

    -8

  • 33. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:35 

    私が基本的にはソファなんだけど
    長時間運転して疲れてる時とかは
    旦那がソファに座るよ

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:45 

    夫婦の間で上座、下座なんて気にするの波平夫妻ぐらいじゃないの?
    いちいちそんなの気にして座ってらんないよめんどくさっ。

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:49 

    この人が義理母なったら嫁は大変だろうなー

    +50

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/10(火) 10:15:52 

    ソファー席上座だったのか。

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2019/12/10(火) 10:16:01 

    海外では上座下座の感覚ってないよねーきっと
    日本だけかな?

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2019/12/10(火) 10:16:07 

    トイレやドリンクバー行くのに楽だから、私は自分から通路側の椅子の席を選ぶよ。
    端から見たら「あのカップル、男の方がソファー席に座ってるwかわいそー。」とか思われてる?

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/10(火) 10:16:07 

    主さん何歳?

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/10(火) 10:16:14 

    面倒臭い。考えた事もないわ。

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2019/12/10(火) 10:16:18 

    分かってて上座にいつも座る人は嫌だな。
    お互いに、疲れ度合いとか荷物の多さとか服装で楽な席を譲り合えば良いんじゃないかな。
    今の彼氏はじめ、いままでも上座をエスコートしてくれる人がほとんどだけど。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/10(火) 10:16:30 

    ソファが上座として下座はどこ?どこに座るの?床?

    +8

    -5

  • 43. 匿名 2019/12/10(火) 10:16:54 

    かしこまった席なら(結納とか両家顔合わせ)気にした方が良いけど、普段のデートからそんな感じなの?

    彼氏にその事を伝えてみたら?
    そんなことで(って言ったら悪いけど)、合わないんじゃない?彼氏を解放してあげて〜

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:06 

    上座なんちゃら言って育った人の家って男尊女卑な怪しいにおいがプンプンする
    家の外では大事かもしれないけど、プライベートまで上座下座なんて言うような人たまらないな

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:13 

    夫婦によるんじゃ?

    うちは必ず上座に座らせてくれる。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:14 

    くだらない
    いくつなの?

    +20

    -5

  • 47. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:26 

    上座下座って感覚より、どこか食べに入ってこっちにも確認せず良い席の方に速攻座る男はロクなもんじゃなかった
    モラハラ野郎に多い

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:28 

    ソファ席に座らせてくれる人じゃないと無理。ごくたまに男性で堂々と奥の席に座ってる人いるけど気がきかない男なんだろうなと思う。気にしない女性もいるんですね。

    +19

    -10

  • 49. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:29 

    私は上座下座に拘るが、旦那は拘らない。
    最初は驚いた。彼いわく、体が大きいから邪魔にならない方、大きい方を選んでいるらしい。もう慣れたけど。
    他でやらないでねとは言っている。

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:40 

    >>1
    カフェやファミレスレベルだったらまぁどっちでもいいけど、ちゃんとしたレストランで男性が奥の席に座ったら恥かくよ
    そもそもスタッフさんが女性を奥の席に案内するし

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:45 

    男尊女卑の考えが根強い九州男児の博多華丸の大吉は、
    「ソファ側に座ってる女が許せない」と言っていたよ。
    私的には女性をソファ側にエスコートしない男は有り得ない。

    +60

    -8

  • 52. 匿名 2019/12/10(火) 10:17:55 

    逆にここまで上座下座意識する主は、会社とかでもすぐにそういうの気付けるんだろうなぁ。私そういうの日常的には考えもしないし即座にできなくて失敗したことあるから羨ましい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/10(火) 10:18:12 

    >>1
    気にしない意見が多いけど、私は気にします。
    そういうちょっとしたことがスマートにできる男性が好きです。堂々と上座に座られると、あんまり印象よくないですね。 

    +26

    -7

  • 54. 匿名 2019/12/10(火) 10:19:00 

    くだらなすぎて笑った
    恋人同士、夫婦間で上座下座なんて意識した事ないよー!

    +27

    -8

  • 55. 匿名 2019/12/10(火) 10:19:08 

    >>36
    ソファがではなく席の場所ね
    大体ソファが奥でしょ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/10(火) 10:19:24 

    >>1
    10代の時から付き合ってて、まだ若かったから普通に伝えた。
    『女性をソファ席とか壁側に座らせるのがスマートだよ』って感じで。
    ファミレスとかならどうでもいいけど、ある程度ちゃんとしたお店だとどっちも恥ずかしいから。

    親戚含めの会食とかなら、そこまで厳密ではないけど私がなんとなく下座の方に座る。気軽なご飯なら適当。

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2019/12/10(火) 10:19:24 

    ソファー譲られるけど、食事しにくいから椅子とかわってもらうことがある。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/10(火) 10:19:27 

    同レベルと付き合って!
    気にしてくれる男性もいるよ(^^)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/10(火) 10:19:55 

    そのお店によって自分がなんとなく落ち着く方の席に座らせてもらってる
    ソファ、椅子席には特にこだわってない
    奥のソファと手前の椅子席の場合はドリンクバーに行きやすい手前の椅子席に座ることもよくある

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/10(火) 10:20:11 

    定期的に上がるねこのトピ
    上座下座とかの言い方だと気にしないとかめんどくさいって思うけど、ソファ席座る男ってどう思う?って聞いたらそれはなしってなる。

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2019/12/10(火) 10:21:19 

    上座下座気にするの会社の飲み会だけだわ(笑)

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/10(火) 10:21:25 

    ソファー席ってテーブルとの距離が固定されてて好きじゃない
    座りにくいと感じる所もある

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/10(火) 10:21:32 

    上座下座はどうでもいいからとにかく女に財布出させないでほしい
    むしろ奢りもしないくせに上座下座にこだわっただけで優しい事した気になってる偽善者の方が厄介

    +4

    -11

  • 64. 匿名 2019/12/10(火) 10:21:58 

    結婚して10年経つけど付き合ってる時から上座下座とか関係なく座るわ。
    寒くなると窓際寒いしって椅子側座ったり、子供がママとこっち座ると言えばソファ側座ったり。
    上司部下じゃあるまいし息の詰まる付き合いだなぁと思っちゃう。

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2019/12/10(火) 10:22:36 

    >>56自己レス
    ちなみに今は子供(幼児)がいるから夫と子供がソファ席に座って私が椅子に座る事が多いです。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/10(火) 10:23:07 

    2人でソファー座ればええやん?

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2019/12/10(火) 10:23:48 

    >>1
    デートでは女をソファーに座らせるのがマナーだよって軽く言う。

    +11

    -12

  • 68. 匿名 2019/12/10(火) 10:24:00 

    婚活してる友人がいて、喫茶店でお見合いをした時にソファー席を女性に譲らずに座る男性のことは1回目でお断りすると言っていた。

    婚活してる男性だと女性慣れしてないというかソファ席を女性に譲った方がいいなんてマナーを知らない人の方が多いだろうに、たった1回会ってソファー席を譲ってくれなかっただけで断っちゃうのは勿体ないと思ってしまった。

    完璧に女性をエスコートできる男性が婚活してたらそれはそれで別な部分に問題があるのでは?と警戒してしまう。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/10(火) 10:24:16 

    旦那は気が利かないタイプでソファー側に座るタイプだよ

    モヤっとした事ないと言えば嘘になるけど、今では別に旦那と子供が座ればいいと思って気にならない

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/10(火) 10:24:47 

    >>62
    わかる。
    壁側、奥ってのも窮屈な感じがして、私は嫌なんだよね。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/10(火) 10:24:52 

    上座下座は気にしないけどソファとか楽な方に座らせてくれる

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:59 

    別に決めたり意識してるわけじゃないけど
    昼間のランチ時は私はソファとか上座が多いけど
    居酒屋では主人が必ず上座だな
    ふと気付いた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:22 

    めんどくさ!友達でも旦那でも好きな席に座ればいいと思うわ。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:22 

    どっちでもいいのに毎回ソファを譲ってくれる…

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:22 

    上座下座を意識したことはないけど私が大体先にお店に入るので必然的に座りたい席に座りますw

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:30 

    考えたことないけど思い返せば上座に座らせてもらってる ソファ席好きだから嬉しい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:39 

    座り心地良さそうなソファーとか、素敵な椅子とか、景色が見たいとか、荷物があるとか、エアコン寒いとかでどっちも座るけど、夫は毎回自然に先に選ばせてくれてる。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:41 

    ソファ席を譲ってくれる男性は
    気遣いできる人なんだなぁ、とは思う

    堂々とソファ席に座って
    メニュー表を自分だけで見るような男は論外。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:43 

    うちの夫は必ず私をいい席に座らせてくれるな。スマートだよ。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:29 

    旦那も私も上座がどうとか気にした事はなく、ソファー席と椅子席だったら私を当然のようにソファーに座らせるけど、旅館などに行った時は当然のようにテレビが良く見える側に旦那が座る。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:52 

    え、気にしたことない
    正直な感想は面倒臭そう

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2019/12/10(火) 10:28:56 

    旦那だけど、私ソファーがいい!と言える関係です(笑)

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/10(火) 10:29:05 

    >>1
    すっっごい古臭い考え方
    男尊女卑意識がすごそう
    対等なんだからどっちでもいいじゃん

    +19

    -7

  • 84. 匿名 2019/12/10(火) 10:29:30 

    店内や部屋でどっちが上座か下座かよく分かってないし普段あまり考えたことないな
    仕事での席は多少意識するけど

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/10(火) 10:30:15 

    家族とか恋人同士でそんな堅苦しい事やらなくていいんじゃないの~?
    奥のソファ席に案内してくれる男は素敵だと思うけど
    慣れてきたらそんなの気にしない関係になりたいけどな

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/10(火) 10:30:44 

    その時のお互いの体調とか状況に合わせて座ればいいのに
    上座とかマウンティングしてる時点で相手に心開いてないってことだしそんな関係上手くいくわけないよ

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2019/12/10(火) 10:30:52 

    ソファ席勧めてくれたら「ありがとうー」とは思うけど当たり前とは思わない。

    かわりばんこくらいがいい。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/10(火) 10:32:10 

    友人で真っ先に上座に座る子がいるんだけど、それくらい自己主張したら? 「私上座に座るんで」みたいな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/10(火) 10:32:23 

    座る席なんて死ぬほどどうでも良い
    気にしたことなかった
    先に歩いてる人が奥から詰めていけば良くね?
    ソファーに座りたいなら言えば良くね?
    それだけのことじゃね?

    +23

    -4

  • 90. 匿名 2019/12/10(火) 10:33:01 

    年代にもよりそう。バブル世代やアラフォー世代は、男性が女性をエスコートせねば!という意識が強くて、それより上の世代は家長である男性が一番、若い世代はどっちでもいいやん、みたいな。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/10(火) 10:33:25 

    >>51
    熊本地震の時も避難所で「炊事は女の仕事」とかほざいて手伝わない男がいるって話聞いてなにが九州男子だよって呆れたわ

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2019/12/10(火) 10:34:20 

    >>38
    私も
    トイレちかいから椅子の方がいい

    +23

    -3

  • 93. 匿名 2019/12/10(火) 10:36:42 

    面倒くさい、彼氏彼女にしても
    結婚するにしても
    取引先や上司、堅苦しい付き合いを
    していかなきゃいけない相手でも
    あるまいしイチイチ気にする
    男とも女とも付き合いたくないし
    友達でも面倒くさ過ぎてムリ

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/10(火) 10:37:22 

    たまにはソファがいいなと可愛く言って上座に座らせてもらえるようになるとかどうでしょう

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2019/12/10(火) 10:37:53 

    カップルで男がソファ席に座ってるのはちょっとみっともないと思う

    +8

    -13

  • 96. 匿名 2019/12/10(火) 10:38:10 

    良い和食屋さんレストランならそれぞれ気をつかって、男上座、女上座にするけど
    その他では気にしたこともないや
    常に夫、彼氏を立ててってやりたいなら結構だけど、他人に強いる程のことではない

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/10(火) 10:39:16 

    ソファーとイスなら
    カバンを持っている女性はソファーのほうがいいかなと思う
    でも化粧室とか行きたいのでイスイスなら下座の出入りしやすいほうが好き

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/10(火) 10:40:07 

    おしゃれなカフェのフカフカしてるソファーって食べにくいよね
    低いし
    そんなんで食事できんわ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2019/12/10(火) 10:41:36 

    席に着くとき自分が後からだから先に歩いている彼が奥につめる形で上座になるだけでは?
    席に案内されたとき自分が先頭に行って奥をつめても彼は替わってって言わないと思うよ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/10(火) 10:41:40 

    >>1
    譲ってくれてた元彼達とは続かなかったんだね

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2019/12/10(火) 10:42:47 

    >>1
    気にしてなかったけど、和食ファミレスで
    お父さんと離乳食くらいの子供がソファーに座って、お母さんが向かいの椅子に座ったから、お父さんがごはん食べさせるのかと微笑ましく見てたら、
    お母さんが椅子とソファーを何往復もし始めてドン引きしました。
    あれは、ファミレス如きで、上座を意識した末の顛末だったのでしょうか。
    また別に、カフェの桟敷席で、
    夫婦が隣り合わせ、女性の連れがその向かいに、その女性の隣りに夫婦がベビーカーで連れてた赤ちゃんを座らせた時も驚きましたが。
    あとから、赤ちゃんはハイハイして夫婦側に行ったけど。
    座り位置って上座に拘らず、その時の実況によって考えた方がいいですよ。
    どうしても拘りたいなら、そっち座りたいと言うか、隣りに座りたいわ、ですかね。
    でも、赤ちゃんほっといて、夫婦隣り合わせに座る人間にはならないでね。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/10(火) 10:42:51 

    私はかちっと座りたいからむしろソファ席より椅子に座りたい
    ソファってお店にもよるけど低くなったりするし
    この話題定期的に出るけど、ソファ好きな人が多いんだなって思う

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/10(火) 10:44:07 

    ソファー席を女性に譲った方が良いってマナーを知らない男性はいるけど、まともな男性なら1回言えばちゃんと譲ってくれるようになるよ。

    私の旦那は私と出会うまで彼女いない歴=年齢の非モテ男だったからか、ソファー席を女性に譲る云々のマナーなんて全く知らずに堂々とソファー席に座り続けていたけど、結婚後に「実はソファー席は女性に譲るのがマナーなんだよ」って伝えたら「そうなの!ゴメン!」って本当にビックリしてた。
    それからは何も言わなくてもソファー席を譲ってくれる。子供の隣が旦那の定位置。

    +5

    -10

  • 104. 匿名 2019/12/10(火) 10:44:43 

    そういう人って、してもらって当たり前、察してもらって当たり前みたいな感じなの?思いやりのかけらもないね。それは上手くいかないよ

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2019/12/10(火) 10:45:00 

    >>1
    気にしたことなかった
    どっちでもいい
    上とか下とかあるの?めんどくさい女だね

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2019/12/10(火) 10:46:41 

    >>11
    うちは逆。

    旦那に子供の相手をしてもらうから、私が椅子。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2019/12/10(火) 10:47:55 

    >>67
    なんのマナー?女尊男卑ですか?

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2019/12/10(火) 10:51:57 

    >>103
    本来の上座下座の意味知ってるよね?
    和室と洋室での違いも知ってますよね?
    上座下座のトピでソファーは
    女性に譲るのが当り前っていう事は
    当り前に男より女の方が身分が上
    だから譲るのが当たり前だ!って言ってる事に
    なるけど

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2019/12/10(火) 10:53:01 

    >>107
    私生活のすべてを女に立ててもらってる人?デートの時くらいは見栄を張ったら?

    +4

    -11

  • 110. 匿名 2019/12/10(火) 10:53:17 

    また女にソファー席譲れだの、最初のデートは奢れだの言ってんの?
    結局結婚後に財布握らせてくれる男じゃなきゃ意味ないって。

    +13

    -6

  • 111. 匿名 2019/12/10(火) 10:53:28 

    彼氏に上座譲ってもらうのはいいけど、女友達とのご飯で毎回我先に上座陣取る女はけっこう地雷

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/10(火) 10:56:23 

    >>79
    すてきだね。
    女尊男卑とかそういうことじゃないよね〜…

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2019/12/10(火) 10:56:34 

    「いつも私ソファー側だからたまにはこっち座ったら?」とあえて声に出して言う。彼は気にするほうだから周りに少しでも聞こえてたら違うだろうし。

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2019/12/10(火) 11:00:25 

    >>109
    上座下座の意味を先に勉強したら?
    あと馬鹿の一つ覚えみたいに
    反論されたら男認定とか笑わせないでね

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2019/12/10(火) 11:00:56 

    旦那6歳年上だけど2人だけなら上座下座とか気にしたことない。
    「この間私がソファに座ったから今回はどうぞ」とかお互い平等にしてる。

    お互いの両親と食事したりする時は旦那を上座に座らせる。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2019/12/10(火) 11:01:19 

    九州男は女は上座座らせない

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2019/12/10(火) 11:01:38 

    前付き合ってた人はいつも上座に座りたがった。
    夜景の見えるレストランで、私だけ男女逆になっててさすがに恥ずかしかったから、きっと私があなたに接待してるように思われたよって言ったらそれからは良い席に座らせてくれるようになった。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2019/12/10(火) 11:03:01 

    >>112
    いつも女性に立ててもらってるんですか?
    とか言ってる事を男性に強要する時点で
    男尊女卑の男と考え方が同じって
    なぜ気がつけないのか

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2019/12/10(火) 11:04:12 

    上司(社長とか部長レベルの)には
    そういうの気にすればいいのかな
    って認識だった。
    彼氏にはない。
    え?女は3歩後ろに下がって男についてこい?
    時代錯誤ですよ。
    男尊女卑の時代は過ぎ去りつつ
    あります。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2019/12/10(火) 11:05:33 

    >>118
    >>をつけるところ間違えてないですか笑?
    強要してないですよ。ただそういう少しの気遣いをスマートにできる男性が素敵だと思うって話です。

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2019/12/10(火) 11:06:05 

    >>1
    なんでそんな事気になるの?
    座りたい方に座ればいいじゃん
    めんどくさ

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/10(火) 11:07:16 

    >>110
    ほんとそう。こちらを信頼して財布預けてくれるならどっちに座ろうが何ともない。
    荷物置きたいときは座らせてと頼めば良い。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2019/12/10(火) 11:09:12 

    男だろうと女だろうと、相手を気遣う意識があるなら、
    お互いに座り心地がいい方を譲ろうとするものだとは思う。

    そういう意識が一切なく、
    我先にと真っ先に好きな方に座る人や、
    譲られて当然、みたいな意識でいる人には、
    男女問わず幻滅するな、私は。

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2019/12/10(火) 11:12:06 

    前にファミレスで見た高校生くらいのカップルが、4人掛のテーブルで2人仲良くソファに並んで座って食事してるのを見て「斬新!!」と思ったことがあるよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/10(火) 11:12:33 

    めんどくせぇwww
    座りたいところに座ればいいだろw 
    なんだよ、パートナー間で上座、下座って…

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2019/12/10(火) 11:12:48 

    なんか同じ人何回もコメントしてるよね?
    そんなムキになること笑?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/10(火) 11:13:05 

    普段は気にしなかったけど、さすがにクリスマスの時にソファ席みんな女の子なのに 真っ先にソファ席に旦那が座ったから、みじめな気分になり、2つとも椅子の席に移動した。

    そして、さすがに情けない気分になった。と伝えました。

    治ったよ。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2019/12/10(火) 11:14:40 

    基本夫が上座。
    決めたワケでもなく自然とそうなってる。
    不満もない。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/10(火) 11:14:46 

    >>116
    九州男児の兄はどっちに座る?と聞いてくれる。
    関西人の主人は、お店に入る時先頭だから順番に奥というタイプ。家族で外食とかほとんど無い家に育ったからだと思う。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/10(火) 11:16:24 

    一応「旦那上座どーぞ」と1度は添えるけど、旦那は必ず私に上座座らせる笑

    ただ、旦那の上司の前では私が1番下の席に座る。当たり前だけど。

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2019/12/10(火) 11:18:16 

    元彼がプライドが高くて我先にソファ席に座る人だった。
    カフェで周りがカップルだらけの席に案内されたんだけど、女の子にソファ席譲ってる男性ばかりの中、私だけ下座だった時は何だか惨めだったよ。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2019/12/10(火) 11:18:58 

    普通のデートでは気にしたことない
    お互いの友人や両親がいる場なんかではなんとなく接待する側が下座に座るようにしてる

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/10(火) 11:22:31 

    思いやりを受けて当然と思う主は賢くないのかな。
    自分は思いやってないし。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/10(火) 11:22:43 

    そんなん気にした事ない。ソファって言ったって高級ソファじゃあるまいしw

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/10(火) 11:27:04 

    >>134
    確かに。
    なぜイス<ソファー扱いなんだろうw

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/10(火) 11:27:34 

    >>1
    気にしない。お店によって旦那背が高いゴツイ旦那が広い方に座ってる。狭いと可哀想じゃん。上座、下座とか気にしたことないよ。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2019/12/10(火) 11:30:01 

    私は旦那にリラックスしてほしいから先に旦那に好きな方に座ってもらう。旦那が椅子に座る時もソファーに座る事もあるけど私はどっちでもいいし。周囲の人達がどの様にしてるか、自分達が周囲からどう思われてるかなんて全く気にする必要は無いと思う。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/10(火) 11:30:19 

    私も主と同じ感覚です

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2019/12/10(火) 11:31:13 

    >>131
    そうそう、惨めな気持ちになるよね

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2019/12/10(火) 11:34:24 

    うちの夫はモテるタイプじゃないから、どうすれば女の子が喜ぶのかなんて考えずに普通に景色の良い方の席に座ったりする。
    それに気付いてからは私が先に良い席を取ることにしたよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/10(火) 11:34:40 

    >>9
    恋人や夫婦で上座下座で痛い痛くないって意味分からなかったけど そう言う事だったのね 

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/10(火) 11:39:21 

    これくらいのことが面倒くさい人ってどんだけキャパ狭いのよ笑

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2019/12/10(火) 11:39:26 

    片側ソファーで片側椅子って店も客を平等に扱ってないよね
    結局譲り合い取り合いになるんだから、通路側が椅子なら壁側もソファーやめて全部椅子にするべき

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2019/12/10(火) 11:40:11 

    気にしたことなかったな
    よくよく考えると、後から入店することが多いから
    自然と下座へ座ってるかも
    荷物だけ、ソファの方へ置いてもらってる感じ

    家でも、食事中になにかと席を立つことが多いから、結局下座が動きやすい

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/10(火) 11:49:33 

    常に上座に座らせてくれるような人だったけどモラハラ男だったよー
    正直そんなんどっちでもいいや

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/10(火) 11:53:17 

    ソファーとか椅子とか関係なく、通路側は後ろで人通るのが落ち着かないから やっぱり奥に座りたい

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2019/12/10(火) 11:53:58 

    上座、下座より、座りやすい方に座らせてくれるよ。

    奥のソファー席の方が座りにくい場合もあるよね。

    夫婦やカップルに上下関係は必要ないよ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/10(火) 11:55:04 

    >>114
    女尊男卑とか言うから男だと思って笑
    譲れるところは譲らないとうまくいかないよねって言いたかったのよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/10(火) 11:55:25 

    仕事ならともかく、パートナー間でそんなこと気にしてたら疲れるよ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/10(火) 12:04:31 

    彼氏彼女なのに上座とか下座なんて考えるの?びっくり

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/10(火) 12:10:24 

    >>38
    私もそうだ!この手のトピ見てから、外食の際に周りからそう思われてるのか?と気になる。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2019/12/10(火) 12:11:42 

    それなりのレストラン行けないような層は気にしなくていいと思うけど
    ちゃんとしたレストランで男性が奥に座るのはマナーを知らないのと一緒で恥ずかしいこと
    そもそも普通はお店の人が女性が奥に座るよう促すよ

    +9

    -5

  • 153. 匿名 2019/12/10(火) 12:14:29 

    >>14
    なんかマイナスついてるけど本当にそうだと思う

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/10(火) 12:14:46 

    わたしは気にする
    過去の経験上譲ってくれる男性と真っ先に奥に行く男性は他のところでも違いが出るから

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2019/12/10(火) 12:16:13 

    >>152
    それなりのレストラン以外ではどうなんですか?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/10(火) 12:16:37 

    >>135
    椅子は大抵通路側にあって、後ろや横を人が通るために、
    なんとなく落ち着かないからだと思う。
    気にならない人はならないだろうけど、
    荷物多い人が近く通る時とか、ともするとぶつかられたりとかするしね。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2019/12/10(火) 12:23:08 

    ヘルニア持ちの彼なので私から促してソファー席にいかせるよ。
    周りからみたらレディーファーストじゃないように見えるかもだけど、二度と会うことない人より体の方が大切

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2019/12/10(火) 12:23:26 

    コレ系のトピでよく見る回答に、
    私はトイレが近いから椅子席のが良い!
    って人いるけど、食事やお茶程度だと、
    お店に1~2時間くらいしかいないよね?
    そんなに頻繁にトイレ行くものなの?

    居酒屋で数時間、お酒飲みながらとかならわかるんだけど、
    なんかちょっと不思議に感じた。

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2019/12/10(火) 12:30:34 

    なに?主は今の彼氏が二人目なの?二人目でそんなのわざわざトピ立てるほど気にしない。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/10(火) 12:36:32 

    >>1
    >>上座下座を気なしない、居心地が良い上座に堂々と位置する彼氏だったらどうしますか?

    逆にパートナー間でそんな事考える関係って面倒臭くない?www
    どこでもいいよ。座りたい場所座れって感じw

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2019/12/10(火) 12:37:12 

    座る場所云々より、どっちがいい?って聞かない気遣いのなさが嫌なんでしょ?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/10(火) 12:43:53 

    女性にソファを譲るのがスマートだということは知っているけど、どっちがソファに座るとか全く気にならない。
    我が家はスタッフに案内された時に前を歩いていた方が奥=ソファに座る気がする。
    女性にソファ席を譲るべきと考えている方は、自分が前を歩いていた時はそのままソファに座って、男性が前を歩いていた時は譲らせるってこと?
    自分は譲らないのに??
    マイナスかもだけど単純に疑問です。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/10(火) 12:46:06 

    外では私に上座座らせてくれる。
    家では夫が上座。私の方がしょっちゅうキッチンに立ったりするからその方が便利。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/10(火) 12:48:23 

    >>158
    注文頼んだらトイレ行こーって思ってるときは椅子を選ぶかも。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/10(火) 12:51:25 

    >>156
    なるほど!!!!!
    私は椅子を結構ひいて座るタイプなので、ソファより椅子の方が都合良く(ソファだと浅くしか座れないこともあるので)背後は気にしたことがありませんでした。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/10(火) 12:52:15 

    >>1
    「パートナー間での土下座について」かと思った
    どんなトピかとひらいたけど実際呼んでもこんな事考えたこともなかったわ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/10(火) 12:53:25 

    >>164
    それなら納得。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/10(火) 12:54:31 

    >>152
    主は「固い椅子の下座」て言ってるし、その他の人達もソファか椅子かの話をしてる人ばかりだから、それなりのレストランでの話ではなさそうよ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/10(火) 13:02:53 

    上座下座を気にするような高い店で上座に堂々と座られたら気になるけど、ファミレスとかその辺の店なら全く気にしないしどうでもいい。そんなことよりお腹空いてるから早くメニュー見て注文したい。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/10(火) 13:05:01 

    女性は上座であるべき!みたいな主の考え方もなんか嫌だし、
    夫を立てるって言う主の友人の考え方も嫌だな。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2019/12/10(火) 13:06:18 

    食事しに行って「なんで私が固い椅子の下座・・」なんて思わないわw

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2019/12/10(火) 13:23:51 

    >>1
    私は全く気にしないけど。

    >>ただ、逆に後日既婚者の友人にその話をしたところ、「私なら夫を立てて自分から下座に位置する」と言っていたので正直なんだかよく分からなくなりました。

    うん。既婚者なら友人が正解だと思う。一生懸命働いて稼いできてくれてるんだから、旦那さんに譲る気持ちはあって当然と思う。まっ、そんなの初めだけだけどねw

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2019/12/10(火) 13:39:59 

    >>38
    私は普通に利用してる人の事は全く見ないから気にしないし詮索もしないよ。
    当たり前だけど、自分がされて嫌なことはしないようにしてるから。

    だだ居酒屋ならともかくファミレスや喫茶店でで大声で騒いでる人は見ちゃう。
    ビックリして見ちゃうだけだから他意は無いけど。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/10(火) 13:41:53 

    >>1
    こういうのをまとめサイトが取り上げて
    これだから女はwとか馬鹿にされちゃうんだろうね

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/10(火) 14:22:20 

    >>157
    素晴らしいと思います。
    そういうのが本当の思いやりだよね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/10(火) 14:36:12 

    上座下座は意識した事ないし
    おそらく旦那も上座下座を知らないと思うけど

    「◯◯ちゃん、どっちに座りたいの?」
    旦那はいつも聞いてくれ
    私が座りたい場所に座らせてくれてる。

    あ、私もトイレに近い場所とか選んでる(笑)

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2019/12/10(火) 14:41:58 

    気にしたことないわ。寒そうな座り場所ならあったかい方の席変わってもらったりするけど、上下座なんていちいち考えん。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/10(火) 14:50:17 

    結局「いい男」って、彼氏彼女の間柄で自分が上座って事に拘らないよね。私は自分の意思で下座に座る事も有るけど、それは仕切りたいから動きやすい席に座るだけで、仕切らない場合の時は上座にも座るし、なんなら奥に座ってもこまこま自分でやりたいし口出しすんな!って思ってるくらいだから、座る位置だけで上下関係なんて測れないわ。
    通路側の席もソファ(一人掛け)の店なら座り心地に差なんて無いし、そもそも私は食事の時に背もたれにもたれないからゆったり座れる云々なんて関係ない。
    自由になんでもやらせてくれるなら上座に座って口出ししない人の方が、下座に座って口煩い人より好き。
    っていうか私が座りたい席に座らせてくれる旦那が好き。(ノロケ)

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/10(火) 14:51:04 

    彼氏や旦那だと気にしないけど
    付き合う前のデートで奥のソファー座られたらちょっとマナーや気遣いを知らない人なんだなと思う
    どっちがいい?とか聞いて欲しい
    それ出来ない人は一般常識がかけてる人多いと思う

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2019/12/10(火) 14:52:15 

    仕事以外で座席の位置を気にしたことなかった
    しいていえば元カレ含めいつも当たり前みたいにソファー席に座らせてくれてた
    位置は好きなところでいいのでは
    >>1が気になるならそういう男はやめとけば

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/10(火) 14:58:29 

    >>89
    +連打したいくらい同意!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/10(火) 15:04:01 

    下座の方が何かと都合が良いんだよね。
    ソファー席はテーブルと高さが合わないことが多くてむしろ嫌いだわ。
    特にガラス越しの景色が良いレストランは下座が良いな。景色と夫だけを見ながら食べたい。「景色堪能させてもらってありがとう」て言う。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2019/12/10(火) 15:08:40 

    >>108
    デートする関係の男女が身分が上だの下だの、気持ち悪い。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2019/12/10(火) 15:10:55 

    上座下座は気にした事なかったけど、いっつも絶対旦那が座り心地いい方に座ってる。
    お店に入る時に私がついドアを開けてしまうから、自然と旦那が先に行って奥に座るけど、私もいい席に座りたい時は先々行ってます(笑)

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2019/12/10(火) 15:57:22 

    自分が気を使ってソファーの方に誘導する時もあれば、相手が誘導してくれる時もある。
    そんなの相手を思いやる気持ちがあるかないかじゃん。
    あなたの元カレも今のあなたと同じこと思ってたかもね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/10(火) 16:06:53 

    別にどっちでもいいかな。パートナーには気にした事ない。私が身重な妊婦とかだったら硬い椅子とソファーならソファーに座らせて欲しいと思うだろうけど。

    友達にはソファーと硬い椅子だったらソファー座りなー!って言うけどね。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2019/12/10(火) 16:09:58 

    気にしたことなかったけど、当たり前にいい席に座らせてもらってた。
    お店見渡してもそういう男女の方が圧倒的に多いよね。
    たまーに男の方がいい席座ってる男女も見るけど、明らかに上司と部下って感じの人たち。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/10(火) 16:16:12 

    高めの旅館に行った時に、夫が下座に座ろうとしたら、仲居さんに「旦那様はそちら(上座)のお席へどうぞ」って止められた。
    普段は上座・下座を意識していなかったから、ちょっとびっくりしちゃったよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/10(火) 17:21:17 

    >>188
    私もそういう事ありました。
    新婚旅行だったからそれまでのデート気分で上座に座らせてもらって待ってたら、席に近付いてきた仲居さんに「あらあら!?ご主人がそちらでよろしいですか?」て言われてしまった。確かに、結婚したらきちんとした場ではこれからは夫を立てて譲らないとって反省しました。

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2019/12/10(火) 17:41:39 

    通された席にソファーと椅子があったら普通に彼氏がソファーのほうに座っちゃう(笑)まぁ私はどうでもいいけど。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/10(火) 18:27:57 

    >>67
    マナーなの?おかしいんじゃない?

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2019/12/10(火) 20:16:11 

    会社を経営してる主人と
    付き合ってる時に上座に
    座ったら凄い怒られた事ある…笑
    それからは主人を上座に
    座らせてます。
    私からしたら、部下ちゃうで
    と思いながら下座に私は座ってます。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2019/12/10(火) 20:50:03 

    パートナーだからということは無いのですが
    誰と食事に行っても上座を勧めるようにしてます。旦那も私も営業職でしたので、それが普通になっているのですが、それは職業柄だからかもしれません。
    旦那と食事に行った際には、
    お互いに上座を勧めた合った後、私が旦那の気遣いに甘える形で上座に座らせて貰ってます。
    まずは相手に上座を勧めるという行動ができない人を見ると常識無いのかな?ってほんの少し心の中で思ってしまいます。職業柄なのかもしれません…

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2019/12/10(火) 20:51:43 

    >>68
    ガル民はおごりじゃない男はありえないとか多いよね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/10(火) 21:09:46 

    上座、下座関係ないかもだけど
    夫が注文してくれるし体大きくて邪魔にならないように、いつも奥側の席譲ってくれるよ。
    座り心地良さそうなところなら、こっちのソファー座る?って聞いてくれる。
    便利な方に座ればいいと思う。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/10(火) 21:13:10 

    和室なら夫を上座にするけど、他は私が上座(というか、奥側やソファ席)に座ることが多いかな。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/10(火) 21:19:01 

    >>188
    中居さんのほうがビックリしたと思うわ。床の間側に座る女性は珍しいよ。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2019/12/10(火) 21:23:09 

    上座、下座は気にしてないけど、ソファーに座らせてくれる

    旦那彼氏の場合じゃないけど、ソファーに座る男は大抵会計も割勘な気がする

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/10(火) 21:52:23 

    夫は付き合い当初から基本上座に座らせてくれる。
    私は女性の友人と食事に行くときは、上座というより、居心地の良い席に座ってもらうようにしてる。
    義父母の場合は上座を案内する。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/10(火) 21:56:38 

    別に譲ってくれてもくれなくても良いけど
    毎回必ず断りもなく自分から上座に座るよう人はたぶん地雷だよね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/10(火) 22:01:17 

    デートでカフェ入ったときは、他のカップルももれなく女性がソファ座ってたな

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/10(火) 22:56:57 

    結婚して15年、ソファは背の高い主人が座ります。今では当然のようになっていますが、結婚前は座る前に声かけしてくれてました。
    必ず私をソファに座らせてくれた元カレ。超モラハラでした。ニセモノのレディファーストもいるので、注意が必要です。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/10(火) 23:19:15 

    社会常識マナー的な上座下座の問題とカップル夫婦間の普段の食事は別問題じゃない?
    奥のソファーか通路側椅子かは基本的に男性が通路側椅子でしょ。
    これに関してはある意味本能で女だって小さい子を連れて歩道歩く時に車道側歩くでしょ?
    自分が守る側だと思ってれば自然に外側に位置するもんだよ。
    安全な方、楽な方を女性に譲るのは男性の本能であってそれができない人は男性的ではない、男性としての魅力に欠けるとも言える。
    ただ具合悪い、どこか痛い、疲れ具合とか状況によるし人のことは気にならないけどね。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2019/12/10(火) 23:25:00 

    女性の方が偉いんだから上座に決まってるよね
    男ってほんと気が利かないわ

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2019/12/10(火) 23:47:28 

    上座を気にしてないけど、いつも座りやすい席に座らせてもらってる。風が当たらない席やソファー席、隣の人と近くない席とか場所と状況に合わせて。奥にいたらドリンクバーは何飲みたいか聞かれて持ってきてくれる。思いやりを感じるし嬉しい。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/11(水) 01:25:17 

    私は、女友達といる時は気にするタイプ。
    必ず友達に上座へ座ってもらいます。

    彼氏といる時は彼氏任せですが、上座に案内されます。
    ですが、景色や夜景が綺麗なレストランでは、見える方が良いとのことで下座に座ります。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/11(水) 01:40:32 

    >>20
    過去トピでがる民はソファに座らせないなんて考えられないって憤慨してたけどね。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/11(水) 03:18:41 

    >>83
    どっちでも良いかもだけど、周りからは彼女も彼氏も常識知らずなんだなぁと思われてるよ。クリスマスディナーの時、1組だけ女性が下座に座ってたけど周りの人達皆チラチラ見てたよ。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2019/12/11(水) 03:23:44 

    >>188
    旅館とか和食とか懐石なんかは昔から男が上座ってのが決まりみたいですよ。昔は男が偉いという感覚でしたから。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/11(水) 05:50:02 

    >>1
    最近は女尊だから女性が上座(奥の席)という風になっている

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/11(水) 06:02:53 

    >>14

    でも女性が上座であるべきという価値観は時代錯誤のモラハラとは考えない?

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2019/12/11(水) 06:05:30 

    >>28

    今は女性が上座だよ
    でもそれもそのうち古い考えになると思う
    モテる女性で自分が上座でなければ嫌だなんて人はまずいない

    男女で価値に優劣をつけるべきではないよね譲り合う心を持とう

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2019/12/11(水) 06:06:32 

    >>35
    女性が上座であるべきという人が嫁になっても大変だよ

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2019/12/11(水) 06:09:42 

    >>51
    「ソファーは男性に譲るべきだ」も「女性であるべきだ」も同じこと。
    男尊女卑を否定するのはいいけど女尊男卑はなぜ意識されないのだろう?
    どちらも傲慢

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/11(水) 06:15:32 

    男性が上座→女性蔑視だ!時代遅れ!男女平等でしょ!

    女性が上座→それはマナーです

    なんだかなあ・・・場面場面で譲り合うでは駄目なの?

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2019/12/11(水) 06:18:49 

    >>208
    どちらでもいいなら常識知らずとか言わないで特定の形を押し付けようとする価値観を否定すべき
    性別で立ち居振る舞いをこうあるべきと決めるのは時代遅れだし不自由
    そういう人達はLGBTへの理解もないのでは?

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2019/12/11(水) 10:26:48 

    >>216
    でもさ、ディナーで席着いて横見たら皆男だったらどう思うかね。「え?私だけ椅子座って彼氏の横(ソファー席か上座)が全員女の子座ってる」ってなってみなよ。惨めだよ。他の人達だってあの女の子可哀想って思うでしょう。自分達が良ければそれで良いのかもしれないけど、見知らぬ人に彼女に恥かかせるとか自分が男なら嫌だな。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2019/12/11(水) 20:40:44 

    >>217
    だからお互いにお譲り合う心を女性が養えばそんな偏りは出来ないでしょ
    そういう社会にしていこうって話

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2019/12/11(水) 21:04:39 

    >>217
    男性にだけ理想を押し付けて女はそこに甘えていればいいやって都合のいい考え方だから
    多くの男が恋愛離れを起こし残った男を取り合う形になり男が恋愛市場で上位になる
    残った男も演じているだけで結局は自分が一番かわいいから平気で浮気をしてへらへらできるし結婚もしたがらない
    女たちも自分が可愛いから「大人の男とは?いい男とはどうあるべきか」という事ばかりに目が行って自分が女としてどうあれば魅力的かの理想は考えない

    これの一番まずい所は恋愛だけの作法ならいいのだけど
    そうでない場でもそれがあるべき形になってしまう所
    恋愛だけであればしなければいいだけなのだけど社交の場で
    男が毎回譲らなければいけないのは疲れる、座りたいのではなく男になんて何の
    気遣いも必要ないとするその意識に。
    接客業の女性と時間を共にしたけどその気遣いに驚いたし居心地が良かった

    取り合えず社会の意識を変えることに皆がコミットしてくれないと生きづらくて仕方がない
    恋愛でモテ戦略で自分の意志でするなら全然いいけどそれがマナーになるのは困る
    俺も流されて譲るけど女性に譲っている男性も流されているだけで本当はそう思っている人も多いはず

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2019/12/11(水) 22:43:19 

    気にしないけど
    彼氏がお金出してくれる時は上座に促すかな。
    それでもソファに座らせてくれるけど。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2019/12/11(水) 23:00:25 

    >>219
    ここガルちゃんだからさw取り敢えず男は此処ではしゃしゃらないで下さい。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2019/12/12(木) 02:14:34 

    >>220
    本当に譲る気があるならたまには座らせてあげたら?そりゃあ男はそういう態度を取るしかないのだから

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/12(木) 02:20:04 

    >>219
    ソファーは女性でもいいけどその代わりに別の部分で男性を立ててほしい
    レディファーストを求める女に限ってそっちは男尊女卑とかって言う。だから(それを真似して)恋愛で平等やらいう男が増えた

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/12/13(金) 22:27:44 

    気にするよ。
    席の近くまで来たらわたしが彼氏の方を見る。
    そうすると彼氏が上座にどうぞって手で促してくれる。
    ソファ席なら必ずソファの方に座らせてくれるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード