ガールズちゃんねる

AIが政治をやったら世の中良くなると思いますか?

91コメント2019/12/12(木) 11:18

  • 1. 匿名 2019/12/09(月) 14:08:20 

    ふと考えたことです。

    これから様々な職業がAIに取って変わるなら政治こそAIに任せてみたらどうだろうと。

    皆さんはどうなると思われますか?

    +12

    -30

  • 2. 匿名 2019/12/09(月) 14:08:53 

    AIが政治をやったら世の中良くなると思いますか?

    +117

    -7

  • 3. 匿名 2019/12/09(月) 14:09:18 

    トピ画職人仕事早すぎるw

    +126

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/09(月) 14:09:25 

    人間が設定するAIに任せるとか恐怖しかない。

    設定時にミスしたり、都合いい操作さらら可能性なんてあるし。

    +81

    -3

  • 5. 匿名 2019/12/09(月) 14:09:26 

    >>2
    前髪...っ!!!!

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/09(月) 14:09:45 

    国会議員の半分は人工知能に変えても問題無いと思う

    +77

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/09(月) 14:09:50 

    仕事でAI使ってるけど最終的には人がチェックしないとやらかすんだよね
    政治なんて複雑な事は無理じゃないかな

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/09(月) 14:10:05 

    なんでもかんでもAIって怖い世の中になりそう

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/09(月) 14:10:13 

    映画を地で行く展開になりそう
    AIに支配され最後は殺されるのだ

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/09(月) 14:10:13 

    ドラえもんで見たみたいに機械に人間が支配される、みたいな恐怖はある

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/09(月) 14:10:14 

    意外にいいかもね
    合理的だし無駄金使わないし
    ただそれは使うAIを誰がどう設定するかによるかもね
    結局は設定する人に既得権が集まる
    動かすのは所詮人間だから

    +15

    -3

  • 12. 匿名 2019/12/09(月) 14:10:54 

    人間より機械優先の新しい世界できそう

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/09(月) 14:11:02 

    AIは医療現場の「ワトソン」みたいにデータベースとして使うのが最も本来の実力を発揮できると思う。
    政治の場でどうやって活用するかは結局使う人次第。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/09(月) 14:11:12 

    少しは公平になるかな?
    でも、AIも民意を反映して欲しい

    【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】左派野党「桜を見る会」大騒ぎ! 国家のことを全く考えず…憲法改正の議論させない意図ならば絶句だ (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
    【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】左派野党「桜を見る会」大騒ぎ! 国家のことを全く考えず…憲法改正の議論させない意図ならば絶句だ (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイトwww.google.com

    立憲民主党や共産党などの野党が中心となって、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を厳しく追及している。私には、日米貿易協定承認案や、貿易問題から香港などでの人権問題…

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/09(月) 14:11:15 

    ダメダメ。
    Aiにまかせたら理屈と綺麗事に偏ってくそ左翼みたいになるよ。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/09(月) 14:12:13 

    中国がサイバー攻撃してくるからダメ。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/09(月) 14:13:03 

    政治家が自分たちの椅子を減らすわけがない

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/09(月) 14:13:24 

    容赦なく弱者切られそう

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/09(月) 14:14:09 

    どういう設定かは人間が決めるから逆に大問題だよ。

    税収減対応の大増税q人口減に対処するため大量の移民受け入れとかになりかねない。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/09(月) 14:14:56 

    地球からいの一番に排除すべき、とAIが出す答えは人間だと思う

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/09(月) 14:15:36 

    良くも悪くも融通が利かなくて
    想定外のアクシデントがあった時にエラーが起こりそう

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/09(月) 14:15:40 

    映画みたいに
    少数者から殺処分して数減らしが一番
    て結論をだしそう

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/09(月) 14:17:21 

    手塚治虫の漫画であったねそんなの
    結局戦争になってたような

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/09(月) 14:18:20 

    プログラム次第でしょ。

    本当にちゃんとまともなプログラム組めば良くなると思う。

    でも、実際そこに人間の私欲とかも組み込んだらどうなるかわからない。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/09(月) 14:19:32 

    トピ画に騙されて、君が笑えば〜♪って頭の中で歌いながら見に来てしまった

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/09(月) 14:19:39 

    本当に歌手のAIのことかと

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/09(月) 14:19:40 

    シビュラシステムかよ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/09(月) 14:20:16 

    全ての国が同じ規格のAIで外交したら利益をきっちり分けあえて良いかもね
    アメリカや中国のいいなりになる必要もない
    その代わり交渉が決まらないか、決裂したとたん核が飛んでくるかもね

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/09(月) 14:20:30 

    >>4
    そもそも今の法律も与党には都合良くできてるよ、例えばマイナンバーと銀行口座を連結しようみたいな案が出たけど自分たちも悪い事沢山してるから却下したしね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/09(月) 14:21:38 

    AIが下す判断の根拠をもはや人間が理解することは出来ないという。
    根拠の理解なしに人間たちが従うとは思えない。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/09(月) 14:21:46 

    人工知能が自己学習能力をつけて今や人工知能を作った人ですらAIがなぜそんな解答をするのか理解が出来ていないって将棋AI作った人が言ってた

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/09(月) 14:21:49 

    AIって人間にわからない、自分達にしか理解できない言葉で会話し始めたりするんでしょ?
    何企んでるかわからんし、こえーよw
    AIに人間を完全に越えられたらおしまいだ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/09(月) 14:22:54 

    >>17
    低支持率政党から減らせる利点があるね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/09(月) 14:25:04 

    >>2
    Say!みんな笑顔〜って感じの政治しそうw

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/09(月) 14:27:08 

    「えーあい」の方か。(笑)
    トピ画のAIかと思って、どんなこと話すの?ってトピ開いたよ(笑)

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/09(月) 14:31:03 

    >>2
    ちょっと待ってこれ正解なの?笑

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/09(月) 14:31:12 

    >>2
    6がいっぱい張り付いてるよ( ;∀;)

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/09(月) 14:31:35 

    人間のコントロール下にある人工知能ならいきなり人類滅亡って言いださないだろうけど 結局ある一定の権力者がそのコントロール権を得るだろうし 人工知能をハッキングされてトラブルもあるだろうと思う
    人工知能が人間のコントロールを離れて自己学習していけば人工知能自身が更に高次元な人工知能を作り出して行くだろうし そうなると人間には理解の出来ない世界が待っているとしか思えない

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/09(月) 14:31:40 

    自国にとって危険だと判断したらすぐに核ミサイルのボタン押しそう

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/09(月) 14:33:18 

    君が笑えば~♬*゜
    かと思ったらエーアイのほうか!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/09(月) 14:35:21 

    所詮は機械だしハッキングで操作されそう

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/09(月) 14:36:45 

    >>2
    志村けんの、いいよなぁおじさんの前髪と一緒…❗️

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/09(月) 14:37:08 

    きっとAIの設定段階で、金持ちや権力持った人の犯罪設定は緩くなってるはず。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/09(月) 14:37:28 

    >>2
    そう言えば、来年公開のAI崩壊って映画の主題歌をAIが歌うらしいね

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/09(月) 14:38:41 

    結局そのAIを作るのは人間なのよね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/09(月) 14:43:25 

    AIだと人間皆平等で贔屓とかなさそう

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/09(月) 14:47:14 

    >>2
    ひとりじゃないから
    わたしがキミを守るから

    って引きこもり政策手掛けてくれよ

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/09(月) 14:47:35 

    >>2
    手塚治虫の漫画にでてくるおじさんみたい

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/09(月) 14:51:09 

    プログラム組むやつがまともなやつとは思えないからね。
    AIは無理よ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/09(月) 14:51:37 

    AIにどこの国の政治が良いか査定してもらったらどうだろう?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/09(月) 14:52:41 

    AIは平等じゃないよ
    まず間違いなく、今の上級国民さんの意思が入り込むので
    皆平等だ!AIのいう事は間違いない!反論するなんてもってのほか!って
    環境つくらされた上で上級国民さんを優遇する政策決定がなされるかと…
    で、AIが決定してるんだから無能は文句いうな!って社会になるよw

    他人に支配権を委ねちゃ駄目!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/09(月) 14:52:49 

    >>2
    この速さになんだか感銘を受けました。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/09(月) 14:55:14 

    よくなるとは思うけど
    実力主義になるだろうから多くの人は大変だろうなー
    生産性が低いと判断されたらどんな扱いをされるのかわかったものじゃない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/09(月) 14:58:15 

    >>15
    いや、例えば移民を受け入れた他国が
    どうなったかをインプットしておけば、
    そこそこマシかもね。

    移民受け入れ→NO
    ビザ無し渡航→NO
    反日国との友好→NO  ってなるよね。


    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/09(月) 14:58:21 

    言いたい事はわかるけど、どうだろうね。
    つまらないね。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/09(月) 15:00:54 

    AIって、統計から見て正しいと思われるものを提案するのがAIだからね。

    AIにどんな情報を与えて、どんな統計分析法を利用するかは人間だから、
    結局の人間に操られることになるよ?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/09(月) 15:01:39 

    >>1
    日本はどんな国を目指すのか?
    誰が幸せになる国を目指すのか?

    まず最初の設定のそこが問題。
    左翼が設定したら移民だらけで、
    日本人の税金は食い潰される。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/09(月) 15:04:29 

    >>2
    この人の信条とかは別として、キャラ的には平和な世の中になりそうw

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/09(月) 15:10:23 

    人間が考えもつかない答えを出してくれるのがAIなんだから。
    人間の理解を超えたものをただ信じるって、それ宗教と同じ。誰もが信じているわけじゃないし、国によっては紛争の原因。
    AIだけで世の中が上手く回るとは思えない。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/09(月) 15:10:34 

    AIは過去のことしか参考にできないから無理
    少子高齢化は過去に例のないことだから
    未来を想像して法律も少しずつ変えていかなければいけないし

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/09(月) 15:13:13 

    もう既に専門家が似たような事やってるよね
    でも上手くいかない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/09(月) 15:25:55 

    >>2
    本当にこの人が政治するのかと思ってトピ開いたら人工知能の方だった

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/09(月) 15:31:03 

    >>2
    マニフェストのテーマ

    君が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/09(月) 15:34:22 

    カカシがやれば劇的に日本経済は良くなる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/09(月) 15:35:37 

    死刑執行のボタンはAIでいいと思う。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/09(月) 15:51:57 

    他国がプログラムに侵入したら終わり

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/09(月) 15:58:27 

    だいぶ税金が浮くね〜
    消費税無くなるかな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/09(月) 16:03:35 

    嘘つき、隠蔽、公文書廃棄、金儲け主義、
    こんな政治家ばかり。なんてったって、首相がポンコツだもん。AIの方が合理的に無駄のない正直な政治をしてくれるさ。
    大賛成。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/09(月) 16:04:20 

    >>57

    安倍さん言い方変えて実質移民をいっぱい入れてるし、実は保守の皮を被った左翼なのかな?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/09(月) 16:54:34 

    世界平和とか環境に優しい地球にして、ってAIに任せたら人間即絶滅させられそう。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/09(月) 17:40:14 

    まず様々な職業がAIにとって変わるっていう認識が、そもそもおかしい。アホな研究結果をまに受ける人が多すぎる。本当にそうなったら、失業率が5割超えて世界恐慌ですよ?失業率増やすためのAIじゃん。すでに様々な業界で、ツールとしてAIを使ってるし、働き方や内容が変わるだけでしょ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/09(月) 18:00:18 

    だよね。
    極端なことを言えば、ほとんどの職業がAIにとって代わるという、AIの出した結論をそのまま信じて公表するような学者は、逆に言えば、学者として不要だよね。本当に必要な学者は、AIの出した結論を吟味し、様々な観点から、検証を加えられる学者だし、そういう人がAI時代に本当に必要になってくる人材だと思う。

    +1

    -0

  • 73. 左翼 2019/12/09(月) 18:24:32 

    >>17
    まさしくその言葉が正解だと思います。
    どんなに政治にAIを活用したとしてもAIを政治家そのものにするって絶対あり得ないと私も思うのです。
    AIが政治家そのものになる時はまさしくターミネーターやマトリックスみたいにAIに人間が完全支配された時と断言してもいいと思います。
    これには右翼の方も左翼の方もご納得して頂けると思いますが。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/09(月) 18:28:35 

    やっぱり法案を通したくないAI議員は牛歩したりするのかな?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/09(月) 18:30:31 

    >>71
    AIの進歩を舐めてかからない方がいいよ
    AIはあと50年もすれば間違いなく人間の知力を超えれるよ
    最近だと世界トップ囲碁棋士がAIに負かされるって珍しい話じゃなくなってきたしね

    AIが進歩すれば進歩するほど人間を淘汰するのは自然現象だと思っていた方がいいよ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/09(月) 19:03:14 

    AI前髪6

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/09(月) 19:34:51 

    AIは一瞬で合理的な判断をしてくれるのかもしれないけど、民主主義は必ずしも合理的な結果を導くシステムではなく、政治には合理性よりも、多数派の利益や公平性、正義を求めるから無理だと思う。
    一党独裁の国はAI独裁でも、なじむかも知れない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/09(月) 19:37:26 

    >>75
    たかがプログラム

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2019/12/09(月) 19:47:08 

    いや、皆AIを買いかぶりすぎだよ...
    AIって、過去のデータをもとにルールを学習して、それを真似するだけなんだよ。

    だから、過去と同じ問題が出たら同じ判断をするだけ。
    何も変わらない。

    今の時点の『弱いAI』ではね。『強いAI』が開発されたら分からないけど。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/09(月) 20:12:20 

    未だにAIって人の命令を受けて、ルール通りに計算して回答をだすことしか出来ないから、自己判断できない時点で、政治どころか基本は何もできないよ

    中国がAI診断を自分でさせた結果、中国共産党は全否定されて赤っ恥かいてたけど
    ってことは、結局資本主義社会が基本的には正しいってことだけはAIは結論を出したってことでしょ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/09(月) 20:14:27 

    てか安倍さんは総理大臣じゃなくて日本を大統領制にして大統領になるべきだと思うわ 
    とっくに総理大臣で出来る枠を超えてるよあの方がやった日本への貢献は 
    新たに「国父」というポジションを日本に作っていいと思う 
    天皇陛下の弟もしくは、もう一人の天皇陛下みたいな立ち位置

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2019/12/09(月) 20:21:50 

    >>37
    >>5
    >>2
    今年春から海外のファッション界で流行ってるんだよー

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/09(月) 21:04:29 

    >>69
    自民党は中道左派だよ。
    移民に5年働いたら家族を呼んで良いと決めたから、
    5年後35万人が350万人になるかもね。

    家族も2親等迄とか縛りもないんだよ。

    6年後は700万人になり
    7年後は1000万人超えるかも。

    受け入れ国に支那が含まれてるから、
    日本は内部から支那に侵略される恐れもある。

    そう考えたら、安倍総理は決して保守じゃ無いわ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/10(火) 00:57:21 

    >>2
    この人ネガティブな事言わないしハーフとかクォーターにありがちな他国と日本比べるような事言わないしいい人そう
    苦手なタイプだけど性格良さそうな感じはする

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/10(火) 04:02:24 

    ハッカー山下おばさんがいるよ
    全部任せたら大変なことになるよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/10(火) 07:18:45 

    ドラえもんズが政治したら平和になりそう

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/10(火) 11:12:16 

    >>68
    政権与党側はもちろんだけど、野党側のやらかしブーメランも公平に表に引きずり出してくれるならAIでも良いよ

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/10(火) 11:14:40 

    >>2
    髪の毛に目がいっちゃうけど、めっちゃ肌キレイだわ〜
    でも最終的にはやっぱり髪の毛の記憶しか残らんね…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/10(火) 11:15:23 

    AIが人間を不必要だと判断した言葉を発した事があったよね
    あれはちょっと怖いと思った

    中国のAIが自国の共産党を痛烈批判して矯正されちゃったのには、もう冷めた笑いしか出なかったけど

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/10(火) 13:22:05 

    AIに期待しすぎ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/12(木) 11:18:54 

    >>1
    AIに完全に自由にさせたら人間は不要って結論になってターミネーターみたいになりそうだし、
    じゃあある程度の思想を持たせようとしたら結局AI作った人(達)の思想が混じって純粋さ・公平さは無くなるわけだし、どっちみちAIに政治は無理な気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード