ガールズちゃんねる

音に敏感で疲れる

255コメント2019/12/27(金) 22:44

  • 1. 匿名 2019/12/04(水) 22:04:03 

    私は他人が出す音や声に敏感で、
    1つの音が気になると
    ずっと考えてしまい疲れてしまいます。

    音に敏感な人、
    どのように工夫して過ごしていますか?

    +369

    -3

  • 2. 匿名 2019/12/04(水) 22:04:23 

    うつ病かも

    +96

    -36

  • 3. 匿名 2019/12/04(水) 22:05:05 

    掃除機の音が嫌い過ぎる
    なんか頭がイリイリする

    +121

    -8

  • 4. 匿名 2019/12/04(水) 22:05:09 

    神経質?

    +12

    -25

  • 5. 匿名 2019/12/04(水) 22:05:16 

    耳栓普段してる🙉

    +100

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/04(水) 22:05:21 

    クチャクチャはもってのほかだけど、ちゃんと口閉じてもぐもぐしてる音も嫌い

    +223

    -5

  • 7. 匿名 2019/12/04(水) 22:05:56 

    聴覚過敏かな

    +136

    -9

  • 8. 匿名 2019/12/04(水) 22:06:56 

    隣の家の窓に一年中、風鈴がぶら下がっててうるさすぎて毎日寝不足でしたが家族は聞こえない、と言ってました…
    本当毎日うるさくて泣いてた日もあり、警察に届けようかと思ってましたが父がやんわりと注意してくれて隣の家の人も外してくれました。良かった…

    +266

    -9

  • 9. 匿名 2019/12/04(水) 22:07:04 

    近隣住民の騒音とかなら耳栓したら?外でなら無理かもだけど。

    +15

    -26

  • 10. 匿名 2019/12/04(水) 22:07:17 

    鼻をすする音、咀嚼音、くしゃみその他もろもろ
    気になって仕方ないですがもう治らないと
    諦めてます。
    どうしようもなくなった時は1人になれる場所に
    避難してます

    +195

    -2

  • 11. 匿名 2019/12/04(水) 22:07:27 

    夫の声が苦手。周波数の問題なのか物凄く私の耳には響く声。鼓膜がビリビリ感じるほど。付き合ってる時はそんな事なかったのになあ。

    +162

    -6

  • 12. 匿名 2019/12/04(水) 22:07:45 

    普段は平気だけど、体調悪いとき、高い音とかが耳に響いてキャーってなる

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/04(水) 22:07:54 

    テレビの食べ番組でワザとつける咀嚼音が嫌い

    +135

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/04(水) 22:08:05 

    それ、何て言うんだっけ?アルファベット3文字のやつ。

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/04(水) 22:08:08 

    夜中の、駐車中の車のエンジン音

    長時間つけっぱなしで居られると辛い・・・

    +189

    -4

  • 16. 匿名 2019/12/04(水) 22:08:18 

    イヤホンして音をシャットアウトしてる。
    外ではどうしても沢山の音があって疲れるので、家にいる時は音があまり無い生活をして身体の負担を少なくしてる。

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/04(水) 22:08:20 

    >>1
    それはないけど、音程が狂った音が苦手。音程が安定しない歌声とか。
    でも絶対音感ではない。

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/04(水) 22:08:23 

    わたしもーあるー。飲み屋とか居酒屋で騒いでる人いたらそちらに気が行き話ができなくなる…日中はまだマシになった。昔は気になりすぎて教室でうるさいやつにうるせーだまれよって叫んだときあるw

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/04(水) 22:08:37 

    >>1
    耳栓してます

    上階の子供の足音が気になったときは気がおかしくなるかと思った
    夫はそこまで気にならない、子供は仕方ないって言ってたけど、
    だんだん私が家に帰らなくなるようになって引っ越しを検討してくれた

    +161

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/04(水) 22:08:41 

    アパート住んでたとき隣の部屋の人のいびきすごかった…
    耳栓すると、自分の目覚ましのアラームも聞こえなくなってしまうので、寝るときは指で耳を塞いで寝てました。
    いい方法ないんですかね…

    +92

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/04(水) 22:09:32 

    急に声をかられたりすると悲鳴を上げてしまうレベルで心臓がバクバクしてしまいます。
    スマホの着信音とかも苦手なので常にバイブです。

    どこか悪いんでしょうか?

    +127

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/04(水) 22:09:46 

    >>7
    誰かと会話してる時に、隣で大声で話してる人の声が耳に入ってきて集中出来ない時はあるなー。

    +115

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/04(水) 22:09:55 

    音に敏感な自分に疲れるしストレスたまる‥。

    +174

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/04(水) 22:10:08 

    主です。
    トピ採用ありがとうございます!

    神経質なところもあると思います。
    外に出ると色んな音が聞こえてきて、
    誰かと話していても
    相手が何を言っているのか
    わからない時があります。

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/04(水) 22:10:57 

    聴覚過敏
    自閉傾向の人に多いかも
    対策は耳栓、イヤーマフなど

    +80

    -4

  • 26. 匿名 2019/12/04(水) 22:11:05 

    HSP?

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/04(水) 22:11:21 

    寝てても少しの物音で目が覚めるから全然寝た気がしない
    疲れるよね

    周りはぐっすりなのに私は外の音で目が覚めるとかもある
    夢の中でも音が聞こえてる気がする
    寝てても頭がグルグル動いてる気がして…

    なんなら匂いにも敏感だと思う
    タバコ、コーヒーは頭痛がしてきちゃうので特に苦手です

    何でこんなに敏感なのか分からないから辛い

    +121

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/04(水) 22:11:22 

    HSPなんですけど、特に聴覚過敏です。

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/04(水) 22:11:48 

    自己流なんだけど、ティッシュを耳の穴につめる。耳栓より音が聞こえるけど、違和感があまりなくてストレスがあまりないよ。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/04(水) 22:12:02 

    私も人が出す音が気になる。家族には静かにしてと言ってる。扉の開け閉めとかテレビの音量とか。
    イヤホンはすぐつけれるようにしてるかな。

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/04(水) 22:12:17 

    私も敏感な方だと思うけど、慣れなのか県道沿いに引っ越してから車が通り過ぎる音だけは気にならなくなったw

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2019/12/04(水) 22:12:23 

    >>2

    鬱もそういう症状あるの?

    私が知ってる限りでは、アスペルガーだと感覚過敏があって小さい音にも敏感ゆえに日常生活を送るだけで疲れやすいという話だよ。

    みんなが気にならないような些細な音が気になって精神的に疲れる、普通レベルのボリュームの話し声もうるさくて耐えられない…みたいのだとアスペの可能性アリ。

    (アスペの兄がいます)

    +51

    -5

  • 33. 匿名 2019/12/04(水) 22:12:34 

    なるべく自分の世界に入って気持ちをシャットアウトさせて過ごしてるけど、例えばランチして誰かと話すときは集中できないときが多くて、ゴメン周りが気になって話が入ってこない💦って伝えてる。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/04(水) 22:12:54 

    >>24
    急にそのレベルの症状が出てきたなら病院行ったほうがいいかも。何話してるかわからなくなるって相当だよね?

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2019/12/04(水) 22:13:06 

    耳栓、イヤーマフ、デジタル耳栓持ってます。
    ノイズキャンセリングイヤホンってどうですか?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/04(水) 22:13:13 

    隣の騒音で音に過敏になってしまいました(>_<)
    自分で出した大きな音にもビックリしてしまいます苦笑
    部屋ではよく邪魔にならない音楽をかけてマスキングしています

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/04(水) 22:13:16 

    感覚過敏ある人は不眠症も併発してる人多いよね。
    眠りが浅くて疲れてしまう時は眠剤飲むのもいいと思う。

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/04(水) 22:13:29 

    >>18
    私も騒々しい教室が苦手
    うるさーい!って叫んだこと、何回かあるけど多分おかしいのは自分なんだろうなって思う

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/04(水) 22:13:41 

    職場で他の人のボールペンカチカチする音や、引き出しをバンって閉める音等、すごく気になって自分の仕事に集中できないことある

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/04(水) 22:13:52 

    自閉症スペクトラム?

    +5

    -10

  • 41. 匿名 2019/12/04(水) 22:13:55 

    音の出ない掃除機とドライヤー作って欲しい!

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/04(水) 22:14:40 

    >>17
    わかる。買い物とかしてて店内で歌が流れたら一緒に歌うやつ嫌い。へたくそな歌を聴かせんなってなる。口笛も嫌い。

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:11 

    みんなとちょっと違うけど、鬱っぽかった時は音がストレスで静けさを求めてた。テレビは絶対つけないし玄関のチャイムも鳴らないようにしてました。一人暮らしだからまだ良かった。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:11 

    ドアを閉めきる前に手を離す人がいると、すごい驚いちゃって恥ずかしい
    絶対ドアを投げるように閉める人と同じ建物で住みたくない

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:14 

    飲み物飲んだあとの、あっー
    って声

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:23 

    >>14
    HSPのことかな
    でもHSPは音だけではないのよ

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:23 

    声が大きい人がすっごく苦手だし嫌いです
    うるさいし気が散るし空気読めてないし、家族が注意してよ!って思う

    +109

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:45 

    雨音とか車の通る音とか列車の音とか
    そういう不可抗力な音は気にならないけど
    人間が出す大声、歩くドカドカ音、エンジンふかし、大きな笑い声とかは気になる
    少しは周囲に気を使えって思う

    +140

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:52 

    >>8
    やんわりってどういう言い方?もし同じことあったら参考にしたいです。

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:56 

    ハイヒールの歩く音 うるさい。
    棚を音立てて閉めるのも うるさい。
    笑い声が下品。

    職場のババが発する音 全てうるさい。

    +40

    -6

  • 51. 匿名 2019/12/04(水) 22:15:58 

    人が立てる物音がすごい気になる あー機嫌悪いなあいつって職場でしょっちゅう感じる 気になる自分に疲れるめんどくさい

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2019/12/04(水) 22:16:33 

    機械の音が気になる。特に寝るときはなるべく無音がいい

    家の外にある浄化槽のモーター音も聞こえてくるし
    ホテルに泊まったら冷蔵庫やエアコン、換気扇が気になって寝付けない

    この間は枕元でスマホ充電してたら充電器が古かったせいかジーーーと音がして、新しい充電器に変えたら大丈夫だった
    夫はなーんきも気にならないみたいで、新婚の頃私が具合が悪くて横になってる隣の部屋で夫がDVD見始めて
    DVDデッキの音が気になるから申し訳ないけど消してと言ったら「デッキの音?映画の音声じゃなくて、デッキの音??」と心底不思議そうにされた

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/04(水) 22:16:39 

    外で電話かけて来る人の話し声より外の音の方が大きく聞こえて不愉快になる。街中で電話かかってきても周辺の音の方が気になって上手く相手の声が取れない。待ち合わせで必要な時以外は外で電話したくないな。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/04(水) 22:16:50 

    >>8
    本来、昔ながらのガラス風鈴は縁がギザギザになってて、それが心地よい音色を醸すのだけど、最近の大量生産型の風鈴の中には鋳型かなにかで作ったツルツルの縁のものがあって、それだと単にガラスがぶつかる音なので余計に煩く感じるって話を聞いたことある。

    +86

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/04(水) 22:16:54 

    飼い猫が家から脱走して数日経った頃、外からうちの猫の鳴き声がしたから声の元辿ったら人の家の屋根から降りられなくなってた
    結構離れてる場所だったし、猫多頭飼いしてたし、外には野良猫もたくさんいるのに猫の声にも敏感だったからか鳴き声聞いた瞬間うちの猫だとわかった。
    役に立つこともある

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2019/12/04(水) 22:17:06 

    >>32
    アスペルガーってそんな症状もあるんだ。
    うちの夫がなんか違和感があるんだけど、音にものすごく敏感。テレビの音も聞き取れないくらい小さいし、CM入った時とか挿入歌とかで途中でちょっとでも大きくなると更に小さくしてる。
    冷蔵庫の氷のドアの開け閉めも氷のガラガラって音がうるさいって言われた時はどうしようかと思った。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/04(水) 22:17:08 

    >>40
    聴覚情報処理障害って障害もあるので、聴覚過敏だけで発達障害とすぐに疑うのは浅はか。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/04(水) 22:17:18 

    アスペの聴覚過敏持ちだけど
    ソニーの25000円くらいのノイズキャンセリングイヤホンと耳栓を常備して
    新幹線での赤ちゃんの泣き声とか、飲み屋で突然始まるカラオケとかにも対応できるようにしてる

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/04(水) 22:17:27 

    聴覚過敏です。心療内科の先生に許可をもらって、自転車に乗る時などもイヤホンをしています。それで訴訟などになったら、診断書などで協力してくれると。イヤホンは常に3個、家には20個くらいあります。

    +8

    -6

  • 60. 匿名 2019/12/04(水) 22:17:52 

    生きるために住むところは必要だから、建物工事は仕方ないんだけど、音が苦手
    大きな重機や機械の音…耳栓も貫通することあるし、振動も
    なんとかならないかなぁ…泣 って思ってる

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/04(水) 22:18:49 

    >>1
    耳栓してます!モルデックスです。
    電車内は特に必須です。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/04(水) 22:19:16 

    >>1
    聴覚過敏って病気もあるみたいですね。
    私は気にならない方ですが、兄が凄く敏感で家の外でボール遊びをする子供のボールが地面に当る音が凄くうるさいと言ってました。

    専用の耳栓みたいな物もあるようですよ?

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/04(水) 22:19:53 

    サイレンの音、大嫌いです。
    人がカツカツカツ、と、近づいてくる足音にも強いストレス感じます。
    昔、育児中、毎晩の上階の住人のいびきで気が狂いそうになりました。
    ここ数年以内では、下階の老人のベランダにある洗濯機のエラー音が一定周期で、深夜問わず2日以上鳴り響き、本当に病みました。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/04(水) 22:20:10 

    HSPでは

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/04(水) 22:20:23 

    ノイズキャンセリグイヤホン気になるのですが耳栓と比べてどうですか?
    耳栓長時間してると痛くなるので耳栓と変わらないくらい聞こえないのなら欲しいです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/04(水) 22:20:23 

    スマホの充電器の音が苦手なんだけどわかる人いる?家族は聞こえないらしい。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/04(水) 22:21:13 

    歩いてるときに後ろからする音が異様に苦手
    大きな話し声、ヒールの音や、靴引きずった歩き方、カートとか
    前に行ってくれれば全く気にならないんだけど

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/04(水) 22:21:30 

    >>14
    ダメだPHSしか出てこない

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2019/12/04(水) 22:21:32 

    ミソフォニアだと思っています。
    以下サイトの引用。
    すごく生きにくいです。



    脳が音を処理する機能の不具合によるものではないかとされています。

     ミソフォニアの人が感じる怒りや不安は、普通の人が嫌な音に感じる不快感とは比べものにならないそうです。嫌な音は人それぞれに違い、そしゃく、セキ、鼻をすする音、時計の音、タイピングの音、舌打ちなど、多くは日常にあふれている音です。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/04(水) 22:21:44 

    >>66
    わかります!ピーとかキーというモスキート音のような電子音で夜中目が覚めたりします。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/04(水) 22:22:42 

    >>61
    わかる。電車とかバスとか絶対必要だよね。
    今日、バス乗ったんだけど耳栓忘れてしまって、帰ったらぐったり。数時間動けなかった。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/04(水) 22:22:42 

    電車やバイクの大きな音が苦手ですごく怖い
    大人の今でも、特急が通り過ぎたり、電車がホームに入ってくるときに耳を塞がないとダメ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/04(水) 22:22:43 

    年々過敏さが増していくから困る。
    いちいちうるさい音を出すガサツな人が本当に苦手。
    夜は耳栓がないと寝れない人になってしまいました。

    +61

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/04(水) 22:22:44 

    換気扇の音とか、何かしらのモーター音が邪魔なのでモルデックスの耳栓してる。
    耳にカビがはえないようにちょいちょい外して風通すのをお忘れなくー。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/04(水) 22:22:57 

    インターホンが押されて音がなる前にかすかに「クリッ」て言うんだけど、その音に事前に気づくわ。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/04(水) 22:23:12 

    周りの音が気になりすぎるとき好きな落ち着いた洋楽とかをイヤホンで聞いて意識をそらしてるんどけどからとは違うのかな?
    外の音が雑音に聞こえて頭の中をぐるぐる回ってる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/04(水) 22:23:52 

    回転寿司に行ったとき、調理場に近い席で、皿を洗う?ガチャガチャ音が耳にひびいて食欲なくなったことある

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/04(水) 22:24:14 

    >>59
    もし事故になったら人に危害加えといて責任逃れするって事?
    それなら自転車を諦めたら?

    +17

    -6

  • 79. 匿名 2019/12/04(水) 22:24:33 

    統合失調症の症状でもあるよね。
    なんらかの精神疾患や発達障害の傾向がある人って音に敏感になる。騒音のご近所トラブルで攻撃的になる人ってそんな感じ。

    +9

    -9

  • 80. 匿名 2019/12/04(水) 22:25:03 

    >>20
    引っ越し……

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/04(水) 22:25:34 

    耳栓&防音イヤーマフしてても、聞こえてくる人の声とかはある。周波数とかかな?男性の声はほぼ聞こえないけど、女性で聞こえる人がいる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/04(水) 22:25:36 

    私、エアコンの室外機の唸り声音が嫌で嫌で、今住んでるアパートの隣室のハゲオヤジが一年中エアコンかけてる馬鹿で一晩中鳴り続ける轟音にノイローゼになりそう。テレビの音量上げたり、ホワイトノイズ発生マシン買ったりして対策とってみたけどあんまり効果無くて毎日寝不足で本気で辛い。本当に一年でエアコンかけてないの6月10月位で暑くなくても寒くなくてもエアコン使ってやがるんでお前は尊師の部屋みたいに一年中25℃設定なんか?って叫びたくなる。

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2019/12/04(水) 22:25:45 

    音に敏感だからこそ故意にやってるかどうか判る
    隣人の窓バンッは確信犯

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/04(水) 22:26:03 

    >>68
    懐かしすぎるw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/04(水) 22:26:28 

    >>10
    受験は大変じゃなかった?

    うちの子も同じで、模試の会場でも近辺に鼻すすりがいると気が散ってしまうと言い、結果は惨憺たるもので

    高校受験は幸いにも恵まれましたけど、大学受験も会場が一番の難関と化しそうです

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/04(水) 22:26:35 

    >>11
    もう好きじゃないんだよ。

    +66

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/04(水) 22:27:13 

    >>62
    お兄さんの気持ちよく分かる。
    私なんて5、6軒むこうの家の子がボールをダムダムやる音ですらうるさいと思ってるから重症かも。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/04(水) 22:27:22 

    満喫で寝泊まりするとおっさんのいびき声が聞こえてきて不快すぎるw

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/04(水) 22:27:51 

    ネズミ撃退器の超音波の音や、IHで鍋によって発生するジィーッて音で、頭が割れそうに痛くなる
    家族は、何も聞こえないって言うんだけど

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/04(水) 22:27:56 

    >>75
    私は家電が鳴る前に回線が「カッ」て言うのに気づく
    「あっ電話だ」って言うと夫に予知かって言われる

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/04(水) 22:28:14 

    CMとかアニメの作られた音が無理です。
    リアルはそんな音しないよ、と思えるのが嫌い。
    ビールを注ぐジョボジョボとかグビグビとかゴキュとかも。
    ちょっと盛ってるよね。
    咀嚼音盛るの本当に気持ち悪い。
    作られた音と違うけど、ドラマとかの話し声は小さいのに衣擦れや靴音の音が会話と同じくらいの音量っていうのも頭が混乱するので苦手です。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/04(水) 22:28:17 

    >>65
    ソニーの最新型の使ってますがただ付けてるだけ(遮音機能だけ)だとドラッグストアの耳栓に劣ります💦
    ただ、音楽をかければ電車の音も全く気にならない程度になります

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/04(水) 22:28:36 

    >>20
    いびきが聞こえるって相当壁薄いと思うからある程度防音がしっかりした建物に引っ越したほうが健康上良さげ。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/04(水) 22:28:45 

    スマホの電話の音や操作した時のバイブ音などがうるさく感じ嫌いなので常にサイレントマナーです
    目覚ましかけて鳴ってもうるさくて嫌なので速攻で止めます
    寝てる時に家族が話してたりテレビを見たりしてる時にはイライラしてしまい怒ってしまいます

    やはりこれって異常でしょうか?

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/04(水) 22:29:20 

    >>90
    わかる
    私の家もピンポンと電話の前にはミシッっていう笑

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/04(水) 22:29:41 

    >>66
    私も気になります
    「ミー」みたいな音

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/04(水) 22:31:08 

    >>20
    振動で起こしてくれる目覚まし時計あるよ
    それなら耳栓して寝られるはず

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/04(水) 22:31:10 

    限定でアレだけど
    名古屋のミッドランドスクエアの地下かどっか、
    入り口らへんでキンキン変な音がする。
    分かる人いますか?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/04(水) 22:31:24 

    >>79
    スーザンボイルとかさかもと未明とか、アスペルガー カミングアウトしてる人は飛行機の赤ちゃんの泣き声とか空港でよくトラブルになるね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/04(水) 22:33:03 

    普段無口な人ほど敏感そう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/04(水) 22:33:30 

    テレビはNHKがいい。民放よりうるさくないから、音を小さくして字幕にすれば快適に見れる。

    +26

    -2

  • 102. 匿名 2019/12/04(水) 22:34:07 

    遠くから聞こえるサイレンの音が近づいて来るとテレビミュートにしてまで聞く。自分ちの近くに来るかもとか思って。あと同じく暴走族?みたいな音も。

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2019/12/04(水) 22:35:22 

    私も上階の騒音がきっかけで音に敏感になりました
    寝るときや上がうるさいときはモルデックスの耳栓つけます。
    初めは耳栓が違和感すごかったけど慣れました。

    最近、リビングの電気にスピーカーついてて上からテレビの音や音楽などを出せる物を知ったのですが、使ってる人いませんか?
    上階の音が少しでもやわらげばなあ

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/04(水) 22:37:20 

    音に敏感で疲れるから耳栓してるって言っても理解してくれない人が多くて少し辛い。

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/04(水) 22:37:37 

    道路族被害にあってから子供の声がだめになりました 
    なので電車やスーパーでは、以前100均で買った透明の耳栓つけます。
    少しはましになるから。

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2019/12/04(水) 22:38:20 

    この寒い中、毎日毎日朝と夜に洗濯物を干す上の階の人
    非難ハッチを何回も踏むからびっくりする
    最近は、落ちることを望んでいます

    +13

    -7

  • 107. 匿名 2019/12/04(水) 22:40:13 

    >>104
    これは騒音被害経験者にしかわからないと思う

    +22

    -2

  • 108. 匿名 2019/12/04(水) 22:42:02 

    図書館の司書さんがキンキン通る声でよく喋る。
    全然集中できない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/04(水) 22:42:21 

    ちょっとした音で目か覚める。
    3階に住んでいるんですが1階にコンビニがオープンして納品の音と人の声や笑い声で目が覚める。
    3階でも気になるのに2階の人は気にならないのかと。
    耳栓してるけどいつの間にか外れてて起きてしまう。
    アプリでホワイトノイズ流してる。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/04(水) 22:43:47 

    サイズのあってないヒールを、引きずるような音
    無理

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2019/12/04(水) 22:44:26 

    咀嚼音、鼻をすする音が特にだめです。

    学生の頃隣の席の友人が大きな音をたてて鼻をすする人で授業中Bluetoothのイヤホンで音楽をきいてかきけしてました。本当に苦痛で気が狂いそうでした。

    外食でガヤガヤしたところではなんとか大丈夫ですが、家など近い距離では耐えられないので家族と時間をずらして1人で食べています。

    このトピで同じように悩む方が意外と多くて安心しました。

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2019/12/04(水) 22:45:07 

    両親がリビングとダイニングのテレビ2台つけたまま携帯で動画見てて色んなガチャガチャした音が混ざってイライラする。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2019/12/04(水) 22:46:41 

    ピアノの弾き語りのライブ行ったら隣の男がベースやってるのかシャカパンを指でシャカシャカやってて終始イライラした。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/04(水) 22:47:22 

    >>20
    私も今お隣さんのいびきに困ってます
    最近越してきたばかりなのに…
    起きてる間は周りの人達凄く静かで過ごしやすいんですけど
    音楽や携帯の音も聞こえないのにいびきが凄いってびっくりです

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/04(水) 22:48:01 

    もともと音には敏感な方だったけど過去に騒音問題で悩まされて酷くなって、私は携帯音楽MP3持ち歩いてて音が気になったらそれでBGMみたいに聞いてる。
    雑音で紛らわせるのが一番だと思ってる。

    >>95
    うちもインターフォンなる前にブツッって感じの接続音が聞こえてきてからピンポーンってなるからなる前に気づく

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/04(水) 22:48:06 

    パニック障害不安障害持ってます
    電子レンジの音(チン!ではなく、温めてるときの作動音)や、他人の咳払いがやたら頭に響いて辛い時がありました。音がうるさいというより、振動が気になる感じです。
    今は全くないので、精神の問題と関連してたんだろうと思っています。
    主の症状とは違うかもしれませんが、生活に支障をきたすようなら病院に相談してみるのもいいかと思います。病名や原因がわかるだけでも救われるときがありますよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/04(水) 22:48:50 

    ヒールの靴音で心地良い音と耳を塞ぎたくなる音がある。苦手な音だと早歩きして逃げるよ。あと、女性の甲高い煩い声が嫌。
    普段TVをあまり観ないから、音に敏感になったのかな・・。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2019/12/04(水) 22:50:29 

    旦那の咳が。わざとかって位デカイ。
    ゴッホンゴッホゴッホゴッホゴッホーー!
    イライラしちゃう。部屋別にしたの。だけど聞こえる、耳につくって言うのかな。
    これ、隣の家から苦情来たっておかしくない。

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2019/12/04(水) 22:51:27 

    >>118ですが、敏感ってトピとはずれてたかな?ごめんね。でもそれだけに敏感に反応して眠りにつけないの。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/04(水) 22:53:00 

    自分の後ろを歩くヒールの音とかコンビニ袋のカサカサ音がイライラする

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2019/12/04(水) 22:54:59 

    >>17
    カラオケで歌う時4分の1くらい音外す人多いよね。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/04(水) 22:57:08 

    全然うるさいの平気だったのに、結婚してアパートに住んだら下の階から子供の足音(振動?)が夜2時くらいまで毎日続いて、心臓バクバクするし眠れなくなってしまった。
    すぐに引っ越ししたんだけど、8年経っても振動を伴うような音がすると同じ症状がでる。本当につらい。

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2019/12/04(水) 22:57:51 

    最近すごい音が気になる
    旦那が家事とか手伝ってくれるけど、その物音ですらイライラしてなんか泣きそうになる
    ガタンガタンバタバタ、もう聞きたくない
    前までは気にならなかった物音や生活音が気になって仕方がない。すごく大きな音で聴こえる。

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2019/12/04(水) 22:58:57 

    >>114
    うちの旦那もイビキすごいからお隣さんに申し訳なくなる。一応対策としては私とベッドの位置を交換したけどたぶん聞こえてるよなーって思う。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/04(水) 22:59:55 

    旦那がアレルギーでよく咳をします。
    うるさくて鼓膜が痛いです(TT)

    私が話していても「グォッホン!!!」と豪快にするので、私の声など届くはずもなく「え?なんて?」と聞き直されます…

    最近は咳き込む前の空気を吸う音に反応して体が構えます(笑)
    本人も辛いでしょうし、なかなか言いだせません。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2019/12/04(水) 23:00:04 

    >>32
    元鬱患者です。
    私も鬱の時は周りの音に敏感でした。
    子供の声なんて地獄でした。
    今は鬱は治ったので、何とも思いません。

    大人になって、敏感になったなら鬱の可能性大です。

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/04(水) 23:02:17 

    バスの中で、おばちゃんが荷物をガサガサガサガサガサガサしてる音とか、カバンや財布につけてる鈴がチリチリチリチリチリチリいうのが、すごーーーく気になってイライラしてしまう

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2019/12/04(水) 23:03:59 

    >>60

    まさにこの数ヶ月、近隣の新築工事で悩まされています。
    頭ではお互い様とよく分かっているんです。
    寒い中お仕事されてるご苦労も分かってます。
    が、突然バリバリ音が鳴ったり職人さんの怒鳴り声が辛い。

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/04(水) 23:05:50 

    >>14
    アルファベット3文字じゃないんだけど、ミソフォニアっていうのがある。私自身もミソフォニアかもと思ってる。音を気にしないようにしていても気になりだすと胸が締め付けられる感覚とイライラとドキドキと不安感が一斉に発生して冷や汗出そうになる。感情を無にして落ち着かせてるけど、限界がきたらその音から逃げる。つらい本当につらい。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/04(水) 23:06:55 

    高い声デカイ声が許せない。
    今凹んでるからイライラ半端ない。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/04(水) 23:08:49 

    私もそう。ADHDです。仕事とお風呂以外はヘッドホンで音楽流してる。音のシャワーで外界の音を消すっていう感じ。
    夜寝るときもしてる。予期不安も持っているので、馬鹿げた妄想に心乱されずに眠れている。
    朝起きると、外れて枕元に落ちてる。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/04(水) 23:09:50 

    連続音、継続音に恐怖感じるミソフォニアです。しんどいです。時計のカチカチ音も気になりだすと恐怖。ずっと同じフレーズをリピートする歌も怖い。あと、音程の落差が大きい曲も怖い。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/04(水) 23:10:18 

    HSPではありませんか?
    私は当てはまりますね

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/04(水) 23:13:34 

    とてもよくわかります
    私は、両親の立てる音が苦痛でたまりません。
    どうしたらそんな大きな音が出るのか…と思うほど
    騒々しいです。
    扉の開閉、スリッパ、食器や物を置く音、すべてが信じられないくらいうるさい。

    私は、両親に気を遣って、極力大きな音を立てずに暮らしています。

    両親に『私も気配りしているのだから、そちらももう少し配慮して』とお願いすると

    『お前がおかしい、そんなに文句があるなら出て行け』と言います。
    とても親のセリフと思えません。

    そんな親が大嫌いです。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/04(水) 23:13:54 

    >>112
    うちは夫が起きている時、大して見てもいないのにずーっとテレビつけっぱなしでイライラする しかもちょい大きい音 この前はそれに加えてPCでYouTubeの洋楽を普通に聞き始めて頭がおかしくなりそうだった 遠回しに「イヤホンで聞いた方が音いいよ」とイヤホンに誘導したけどするわけもなく、地獄だった 自分の部屋が欲しい 

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2019/12/04(水) 23:17:32 

    >>134
    いや、一人暮らししたら一発で解決じゃない?

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2019/12/04(水) 23:21:14 

    最近BSで鬱についてのテレビやってたけど、良くなったかたが
    「辛かったときは声の大きい人がだめでした」とかなり強調していました

    鬱のほかにも更年期とかHSPとか、騒音被害からくるものなのか色々な理由がありますよね

    私の場合はHSPっぽいかなあ

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/04(水) 23:22:05 

    >>127
    荷物ガサガサはそうでもないけど、鈴は本当に気になるね 同僚でバッグや財布、鍵なんかに鈴つけていて「最近物失くすからさー鈴つけてるんだよね~」だって 何個も鈴つけて出歩いてると、静かにしなきゃいけない場所でも音を立てて迷惑かけるってわかんないのかしら? 

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/04(水) 23:23:04 

    聴覚過敏の自覚あります。機械音が特に苦手。あと、音が良い音楽プレーヤーは使えない。車のスピーカーはそんなに良いものじゃないみたいで、車のはなんとか大丈夫。
    休憩中に音出してゲームしてるやつマジでやめてほしい。テレビから目覚まし時計の音鳴るのも耐えられない。ひどいとパニックで過呼吸起こした時もあるから、変に耐えないようにしてるけど、過敏になってから生きづらい。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/04(水) 23:25:19 

    >>98
    ミッドランドスクエアから地下街ラウンジのほうに行くところじゃない?
    飲食店街だからネズミ対策の高周波を出してるとは聞いたことがあるよ。
    通るときいつも「うわっ、きたっ」ってなる。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/04(水) 23:26:13 

    一人暮らし
    冷蔵庫置く自信がない
    冬は良いけど暖かくなったら不便だな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/04(水) 23:33:10 

    時計の秒針の音が気になってデジタルに変えた
    義実家でずっと吠える犬と室内で一緒にいなければならない数日間は地獄でした
    チャイム、電話、サイレン、車のドアを閉める音突然の大きな音が怖い
    あと、寝てる時に大きな音でびっくりして起きる時があるんだけど…眠気も覚めて心臓がドキドキしちゃう💦

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/04(水) 23:33:27 

    私、難聴なのに聴覚過敏
    意味分からんし不便過ぎる

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/04(水) 23:33:45 

    真夜中までエンジンかけっぱなしで車の中で寝てるヤツがいてうるさくてイライラして寝付けなかった。
    朝方まで耐えたけど限界超えたので鬼の形相で窓を叩きに行ったらビビってたww
    つーか、住宅街でずっとエンジンかけてるとか頭おかしい。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2019/12/04(水) 23:39:46 

    >>17
    絶対音感持ちだけどわかる
    最近、公共の場で子供に歌わせてる親多くない?
    まんべんなく音痴だし、それでなくとも普通は止めるものかと思うんだけど

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2019/12/04(水) 23:44:40 

    >>49
    その場に居合わせ無かったので細かくはわからないのですが、娘の部屋が風鈴がある窓と近いので気になってるみたいで〜と。気にしぃですみません…(窓の外にあったので)部屋の中に飾ってもらえたら〜って感じで言ってくれたみたいです。

    +43

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/04(水) 23:44:45 

    >>139
    この前、銀行で座ってたら隣の人がスマホのプッシュ音からLINEの音からゲーム音やら全部出るようにしていてめっちゃうるさかった そもそも音出してて恥ずかしくないのかな? 40代くらいの女性だった 

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/04(水) 23:47:07 

    ここ読んで、耳栓買おうと決めました。
    おススメあったら教えてください。
    他人の息が漏れる音を耳が拾ってしまうので、年寄りとか風邪引きさんの側にいられません。本当に苦痛で何も手につかなくなります。
    映画館で映画を観るのが好きなのですが、大体客席のガサガサ音で疲弊して帰ります…

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/04(水) 23:47:36 

    マイクで話す人の声が攻撃的でキンキンしてたときはかなり精神的に参る。すっごいストレス溜まった。柔らかい声の質だと大丈夫。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/04(水) 23:51:22 

    ガサツな人が苦手。
    引き出しを力強く閉める音など。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/04(水) 23:57:57 

    >>7
    ADHDだかの特徴じゃない?

    +5

    -8

  • 152. 匿名 2019/12/05(木) 00:03:07 

    一度気になりだすとダメなんだよね!
    時計の針のカチカチとか冷蔵庫のブーンとかで眠れないときあった
    どうやったら治せるんだろう、、、

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/05(木) 00:04:05 

    テレビを二時間以上つけていられない。見てないのに流されるとすごく気になって疲れてしまう。朝からニュースも無理で、起きてから時間がたってからじゃないとテレビつけられない。ほとんどテレビに対してだけなのですがこれも聴覚過敏ですか?

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/05(木) 00:04:50 

    生活音は基本的に大丈夫ですが、
    ・自分含めて3人以上での会話
    ・会話や作業中に電話が鳴ったり他の会話が聞こえてくる
    こんな時は集中できなくなり焦りばかりが募ります。職場は耳栓もできないので疲れが溜まります…

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/05(木) 00:15:10 

    頻繁に耳がこもってて、テレビの音とかいろんな騒音が響く感じがする。
    騒がしいところにいると、人と話してても会話が全く頭に入ってこなくてイライラしてくる。
    数年前に病院に行って色々調べたけど異常なし。
    治ったり再発したりを繰り返してる。
    原因を知りたいけど耳鼻科で異常なしって言われたら何科を受診すればいいかわからない。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/05(木) 00:20:15 

    >>153
    テレビが苦手共感できます!
    ただテレビは視覚刺激が強い、たくさんの出演者の発言の処理が必要、切り替えの多い構成など、音以外にも色んな要因があるので153さんが聴覚過敏なのかはわからないです…
    個人的にはラジオの方が合ってます。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/05(木) 00:21:02 

    >>134
    こういう極論で片づける人、いますね。
    優しさも知性も何もない人の意見。

    気の毒

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2019/12/05(木) 00:22:08 

    >>136
    上のコメントは136の方にあてたコメントです。

    134さん、ごめんなさい

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/05(木) 00:24:50 

    >>1
    音が気になって考えるってどゆこと?
    盗み聞きしちゃうということ?

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2019/12/05(木) 00:28:15 

    今日映画館で前の席の二人組がガサガサ袋でおせんべいをひたすら食べていて、全く映画に集中できなかった…。映画の前半の内容も思い出せない。ようやく食べ終わったか!?と思うとベリベリ音がする鞄から新たなおせんべいを出して、また食べて、を終始繰り返していた。「たべるー!?」とか会話もしていて、まじかって。
    一緒に行った友人は、気にはなったけど映画は普通に集中できたよーとのことでした。いいなあ…。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/05(木) 00:30:27 

    嫌いな人が発する音は全て嫌い、という側面がある。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/05(木) 00:44:54 

    >>39
    私これでノイローゼになりました。
    動悸がするので職場では薬飲んでます。

    同じような人と語りたい…

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/05(木) 00:50:00 

    特にお風呂場で何かを落とすと、大きな音がせまいお風呂で響いてものすごくビビり、何故か無性に腹立つ。自分が落としたのに。普段から音にイラつくことが多い。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/05(木) 00:59:06 

    職場のじじい
    基本じじいマナーないけど
    みかんクチャクチャ食べる
    休憩中じゃないから逃げられない
    でも鼻すすらずかんでくれるからゆるしてる
    逃げ出したいくらい嫌

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/05(木) 01:02:13 

    職場にて。

    ペンを放り投げて置く
    電話ガチャ切り
    マウスカタカタ
    引き出しガッシャーン
    渾身の押印
    ファイルをファイル立てに戻すときに勢いよく


    分かる人いますか?
    イライラが最高潮になったとき、自分も同じ様に仕返しちゃいます。

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2019/12/05(木) 01:32:16 

    >>61
    モルデックスお試ししてみました!
    が・・2日着けてたら耳汁が出てきて
    痒くて耳鼻科行きました

    私は上階の騒音だったから
    寝る時に着けてた。寝る時はしない方がいいと聞きました

    今はティッシュ詰めてる。引っ越そう

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/05(木) 02:02:21 

    >>143
    難聴だからだそうですよ
    耳鼻科で薬貰ってだいぶ良くなってきました
    耳栓は必須ですけどね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/05(木) 02:15:27 

    ADHDです。勿論個人差はありますがもしよければ参考にしてください。
    元々耳は悪い方、突発的な物音に過剰に反応する。
    自分の咀嚼音(骨伝導)が大の苦手。
    人混み等の騒音は平気、時計の針の音は苦手。
    何のBGMがかかっているのかは言われるまで気が付かない。
    レストラン等で他の席の会話は全く聞き取れない。等です。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/05(木) 02:25:35 

    音をナメてはいけない。
    音に対して日本はとても遅れています。
    とにかく不快だと思ったら逃げるが勝ち。
    我慢して耐えているとストレスから病気になります。

    騒音は病気のリスクが2倍になる
    埋もれた公害『騒音』|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本
    埋もれた公害『騒音』|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本www.nhk.or.jp

    朝のニュース、情報番組として放送しているNHKニュース おはよう日本の番組公式サイトです。放送で取り上げた情報をご覧いただけます。


    日本耳鼻喉頭科学会の記事
    WHOの騒音に関する新たなガイドライン  ―「レジャー騒音」対策が重要 | NEWS | Hear well Enjoy life. – 快聴で人生を楽しく - | 日本耳鼻咽頭科学会
    WHOの騒音に関する新たなガイドライン  ―「レジャー騒音」対策が重要 | NEWS | Hear well Enjoy life. – 快聴で人生を楽しく - | 日本耳鼻咽頭科学会www.jibika.or.jp

    「難聴」のリスクを生む、危険な音量とは。ドライヤーの音は15分が限界!?騒がしい場所で過ごしたあとは静かに耳を休ませて。-日本耳鼻咽喉科学会では日本国民のみなさまに難聴の重要性を認識していただくための情報を発信しています。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2019/12/05(木) 02:46:18 

    絶対音感ではないのですが、午後の紅葉のCMでJUJUのやさしさで溢れるようにを弾き語りしている女の子の歌の音程がなんとも気持ち悪く感じます。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/05(木) 02:46:48 

    >>143
    そうなんですか⁉︎
    耳鼻科の検査で難聴と言われたけど、特に治療や投薬はなかったです。
    耳鼻科って癖の強い先生ばかりで病院選びが難しい(>_<)

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/05(木) 02:50:36 

    >>62
    そうなんだ?
    兄が近所の子供に一度注意したと聞いて、気にしすぎじゃないの?子供相手にって言ってしまった…
    ごめん兄。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/05(木) 03:02:37 

    >>170
    わかる!
    私には苦しそうに聞こえて苦痛。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/05(木) 03:04:31 

    夜中、寝る前に時計の秒針の音がなんかうるさく感じるようになってきた。
    デジタルの買おうかなって探してる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/05(木) 03:15:38 

    私も。
    郵便物がポストに入った音がするとびっくりしちゃう。
    音に敏感すぎてヤマト運輸、佐川急便が来ると音でわかるから構えてしまう。。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/05(木) 03:57:50  ID:PK8LJv12qo 

    外界の音に耐える事が出来ないので昼間は外出出来ません。夜間はなんとかなります。
    耳栓をしても防ぐのに限界があります。
    こんなんで働けないでいます。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2019/12/05(木) 03:58:45 

    >>1
    HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)って知ってる?
    ひといちばい繊細すぎる人、敏感すぎる人といわれて、疲れやすく周りにはうつ病とおもわれる
    日本人の5人に1人がそれらしいよ

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/05(木) 04:01:48 

    >>104
    音を減らすためのイヤホンがあるよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/05(木) 04:26:11 

    マンションで、キッチンの横のまぁまぁ大きい窓が渡り廊下と面しててストレス!!私が作業してるとドア静かに閉めるのに、してない時はバーーン!!!ってドア閉めるのも、こちらの音が聞こえてるんだなとストレス笑
    amazonでホワイトノイズのスピーカー買いました。換気扇の音から鳥のさえずりや水の音まであっておすすめ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/05(木) 04:28:47 

    >>165
    人の行動や気持ちが分かりすぎるタイプ?
    私も同じ。色んな人の出す音に感情が現れていて、怒りやストレスが伝わってきて辛くなるんだよね。オフィス勤めは絶対無理だから在宅でフリーで働いてるよ。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/05(木) 04:30:51 

    >>156
    私もテレビ苦手。ガッチャガッチャ情報が入ってくるしやかましくて集中できない、アホになりそう。
    ラジオは周波数?ジーーって音が体に合わない。。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/05(木) 04:31:52 

    >>92
    ありがとうございます!やはり音楽かけないとなのですね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/05(木) 04:32:21 

    >>104
    寝る時は絶対耳栓しないとエアコンや冷蔵庫や物音で眠れない。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2019/12/05(木) 04:50:14 

    >>176
    主婦、ですか?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/05(木) 04:57:28 

    CM!うるさい!
    CMになると何であんなにうるさくなるのかイライラする。
    自動的にCMになると音量下がるテレビがあればいいのに!

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2019/12/05(木) 05:10:09 

    >>32
    私も小さい頃から音に敏感だったけどアスペルガーなのかな
    氷の音がうるさいはとてもよくわかる
    鬱は診断されたからそうなんだけど

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/05(木) 05:39:06 

    >>184
    違います、独身です。
    買い物関係は仕方なく全て宅配にしてます。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/05(木) 05:49:16 

    >>122
    ねえねえ
    よくよく考えたら、夜中の2時まで子供の足音が響いてるっておかしくない?
    ホラー案件じゃないよね…?と一人でゾッとしてしまった

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/05(木) 05:54:28 

    新幹線の走る音と貨物列車の音が気になります。イラっとするというか…クラッとします。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/05(木) 06:33:03 

    >>8
    私もお向かいの家の風鈴に悩まされた。
    お向かいさんが二階のベランダに南部風鈴を吊るしたのですが、うちは二階リビングなので真横でリンリンリンリン鳴っててノイローゼになりそうだった。
    二か月我慢したけどもう無理って思って、事情を説明して「吊す位置を変える検討をしていただけると嬉しい」ってお願いしたら、外してくれたよ。
    よその風鈴の音を強制的に聞かされるのって辛いよね。

    +21

    -1

  • 191. 匿名 2019/12/05(木) 06:59:41 

    前のアパートが騒音が酷くて、家に居る時と眠る時はずっと耳栓かイヤフォンをして一年くらい過ごしたら片方の耳の奥に黒カビ生えた
    綿棒で耳をかいたら真っ黒な耳垢がついてて慌てて病院行ったらカビてた
    先生に耳栓とイヤフォンのことを話したら被せ気味に「今すぐやめて下さい」と言われた
    その後引っ越して耳カビもしばらく通院して治ったけど、最近また音が気になって時々耳栓しちゃってる

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/05(木) 07:09:07 

    >>170
    わかる。
    キンキンして苦手なんだよね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/05(木) 07:26:28 

    私がそうなのですが、音に敏感な皆さんは声フェチではないですか?
    私は顔よりも声の方が遥かに大事で、早口でがさつにまくし立てるように話す人や声でかい人が男女問わず苦手です
    お笑い芸人系の話し方がマジで無理
    下品で色気を感じない
    柔らかさのあるおっとりとした話し方、声質の人が好み
    音に敏感ということは声にも好みがある人が多いはず
    私は声のストライクゾーンめちゃくちゃ狭いです
    うるさい人は生理的に受け付けない
    一緒にいられない
    苦手な声の人は伴侶にはできないし、逆に好みの声の人は(滅多にいないけど)この声をずっと聞いていたい♥と好きになりそうになってしまう

    +9

    -5

  • 194. 匿名 2019/12/05(木) 08:04:58 

    確かにいびきの音は集合住宅4軒(4か所)ほど住んでたけど聞こえてきたことない気がする
    でも携帯のバイブ音は半数以上で聞こえてきたよ
    テレビっぽい音も一か所だけ聞こえてきたことある
    戸建てだと戸建て内ではよくいびきやテレビ音とか聞こえるんだけど家族のことだからしゃあない
    他人だと全然違うよね
    ドアを思いきり閉めたようなダンッて響き渡る爆発音もよく聞こえてきてたの思い出す

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/05(木) 08:22:43 

    >>165

    わかります!

    でもね、ガサツでイヤだなって思って
    自分は静かに丁寧にモノを扱うと
    他人からみると、ステキな仕草のひとって
    認識されます。

    ガサツは下品。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2019/12/05(木) 08:24:52 

    私の周りにいる音に敏感な人はもれなくアスペルガー傾向がある。関係してるのかな

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2019/12/05(木) 09:03:40 

    >>8
    気づかないで風鈴放置してる方も悪いけど、自分では何もアクション起こさないうちから泣いたり警察呼ぼうかと思ったり、勝手にすごい悪者にされて恨まれて相手も気の毒。最初から単刀直入に相手に伝えれば自分ももっと早く楽になれたし、相手をそこまで悪者にせずに済んだのに。

    +4

    -20

  • 198. 匿名 2019/12/05(木) 09:33:40 

    ファミレスとか遊園地?のガヤガヤ感がすごくイライラする…

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/05(木) 09:37:12 

    去年から酷くなったな。
    目と耳両方ぶっ壊れたよ。
    手先足先の感覚もおかしいし、味覚もやられた。
    呼吸に意識を向けるようになり、今は夜の街に行ける程度には持ち直してきてる。
    脳疲労が蓄積しても聴覚過敏になるので、後天的な方は改善の余地ありです。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/05(木) 10:11:36 

    >>193
    私も声の好みにうるさいほうです😃顔より声で判断してます

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/05(木) 10:21:17 

    >>197
    本気で悩んでるから言い出せ無いこともあるのでは?
    勇気出して言って更に悪化したら余計に滅入る
    よね?
    人間どんな人が居るか分からないし。
    自分の意見を
    聞いてもらえない人の気持ち考えた事ある?
    あなたはそういった経験がないから、
    そう言う事が言えるんだろうね。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2019/12/05(木) 11:30:22 

    金切声が無理
    具合が悪くなるので
    耳栓かお出かけする
    外出時はあまり気にならない

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/05(木) 11:32:34 

    掃除機の音がダメ
    あと音楽を聴きながら作業ができない
    自分の母親は料理中とか何かするとか必ず音楽をかけるんだけど、それがあると集中出来なくて困る。
    ただ雑音の中だと逆に集中できるから敏感な人とはまた違うのかも

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/05(木) 11:37:54 

    私もがさつな人全般無理
    一緒に仕事しててすごくストレス
    出す音出す音がばかでかいし

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/05(木) 12:29:41 

    事務職に転職したら、周りの人(特におじさん)の発する音や時計の音、突然鳴り響く電話の音もろもろが本当にストレス。
    毎日帰宅するとぐったりです。
    今まで一人で外回りだったから気づかなかった…どうしよう。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/05(木) 13:09:23 

    >>160
    私も映画見るときってはずれ席になることが多いし、とにかく人より音が気になるから映画苦手かも。

    隣の人がはずれだった場合は「トナラー」っていうみたいだね。

    前の人がはずれというのも嫌だよね

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/05(木) 13:25:08 

    PTAの集まりでやたら大きな声で話す人
    聞いてるとキンキン響いて頭痛がしてくる
    なんで朝からあんなに大声出せて、元気いっぱいなんだろう

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2019/12/05(木) 13:30:00 

    おじさんのクシャミがうるさくて無性に腹立つ。
    女の人はそうでもないんですが…

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/05(木) 14:23:27 

    私もそうです。
    鼻息、鼻をすする音、イライラして仕方ないです。
    そんな私はHSPです。

    HSPのせいなので、自分のせいでは無いと考え
    落ち込まない様にしてます。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/05(木) 14:35:09 

    >>170
    わざとらしい声で不快極まりないわ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/05(木) 14:40:09 

    ここにいる人って人と喋ってて聞き返されること多くない?
    自分はそうで気をつけてはいるけど、自分基準だと大声だして喋らなくちゃいけないから疲れる。
    耳が良くないんだろうか。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/05(木) 14:56:08 

    突発性難聴になってから
    音が響くようになってしまった
    疲れる

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/05(木) 15:03:51 

    映画館が苦手です。
    予告編が流れてる時に、盛り上がる前によく「ドン!」てなる音とか、爆発音などが特にダメです。暗いのもあり怖くなります。
    旦那は音を楽しむために映画館に行きたがるのですが、私は家で小さい音で見たい派です。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/05(木) 15:32:02 

    ここにいる方はご家族の声や生活音は気になりますか?
    夫がやや聴覚過敏気味で気を使っています

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/05(木) 17:08:08 

    >>60
    うちも隣に高層マンション建設中で、音も振動も毎日毎日すごいです。病気でなくても誰でも辛いと思うんだけどな、

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/05(木) 17:12:12 

    バイク!車も改造したのとかマフラー音が大嫌いです。嫌じゃない人いるのかな?最近なんでも病気認定され過ぎてて怖い。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/05(木) 17:13:42 

    声の大きい人が本当に本当に無理です。ものすごいエネルギー使う。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/05(木) 18:30:00 

    >>213
    自宅で邦画でセリフの音量が低いものはどうしてますか?「半落ち」「64」を観たいのですが、車や電話など効果音は普通の音量で充分なのに、セリフが口パク?って思うくらい音量あげても聴こえないのであきらめました。レンタルDVDやCSで三回くらい試してみたんですが、編集されてる訳もなく💦

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/05(木) 18:47:07 

    シェーバーの音を聞くと耳がキーンとなるようになった
    電気的な音がにがてです

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/05(木) 19:20:15 

    買い物の時に音が特に気になるのでデジタル耳栓を使っています

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/05(木) 19:35:38 

    笑い声が大きい人が苦手。というかキライ

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/05(木) 20:04:02 

    定期的に咳払いしている人。気になる。タバコ吸う人なのかな。単なる癖なのかな。会社で何人かいる。一日中聞いていなくてはいけないのは非常に辛い。それでノドを整えているんでしょうがやめてほしい。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/05(木) 20:06:53 

    隣の部屋から聞こえてくる話し声がダメ。
    アパートの隣人がゲームしながら独り言をブツブツ喋ってる声とか。
    夜中にボソボソとした話し声が聞こえると、気になって眠れなくなる。耳栓しても音楽かけてもダメ。完全に静かな環境じゃないと眠りにつけない。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2019/12/05(木) 20:07:14 

    >>211
    私も聞き返される 普通の人の基準で話すと耳がキンキンする

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2019/12/05(木) 20:11:35 

    >>224
    同じ人いた!喋ると疲れるんだよね。
    音に過敏じゃない人は自分の声で耳痛くなったり頭に響いたりしないのかな。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/05(木) 20:17:01 

    >>225
    よく分からないけど、普通に会話してるから平気なんでしょうね。元気な人とかこちらで言う大声ですよね💦なにかと困りますよね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/12/05(木) 20:21:23 

    いびきで眠れなくて困ってる
    パンチしたり転がしたりしても止まらなくて
    ノイローゼになりそう助けて ><

    主は生き辛いでしょうね、ドンマイ
    自分も音に敏感な方で急に話し掛けられるとビックリしてしまう
    イヤホンしても完全には遮断出来ないからストレス

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/05(木) 20:37:24 

    >>15
    わかる!!!
    エアコンのウォーーン!→シーーン…→ウォーーン!!の繰り返しで気が狂いそうになる

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/05(木) 20:52:58 

    ドライヤーもうるさくないですか?

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/05(木) 21:17:50 

    ハイヒールの音が大嫌いで、通勤中に発狂しそうになります。ヒール履いてても静かな人もいるけど、違いはなんだろう?

    時計の秒針の音も苦手なので、腕時計で過ごしています。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/12/05(木) 21:18:06 

    少数派かもしれないけど、私は人ごみのざわざわとかずっと流れている雑音は平気
    駄目なのが子供の奇声とか、急に波があるような音
    引っ越した家の裏側に小さな公園があるのをチェックしてなくて休みの日もゆっくりできず辛い

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/05(木) 21:20:52 

    家でテレビを流し見してるとき、家族がスマホで動画見るのが本当に嫌!
    うるさいとかイヤホンしてって言っても「小さい音にしてるじゃん」とか、「どうせテレビ見てないじゃん」と言われる…。
    確かに音は小さめだし、テレビだってまともに見てないんだけどすっごく耳障りなんだよね。
    普通の人には理解されないのかな。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2019/12/05(木) 21:29:24 

    >>218
    すみません(>_<)あまり参考にならないと思うのですが、私はいつも邦画で台詞が聞き取れない作品は、原作を見るか、ネットでおおよそのネタバレを見て、話の流れを「わかったつもり」で見ています。何度か見ているとわかってくるという(笑)
    こんな時、字幕があるものはいいですよね(^^;

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2019/12/05(木) 21:39:04 

    >>8
    ウチも近所に雨戸締めてその雨戸の上に鉄製の風鈴吊るしてた家があって一年中吊るしてるもんだからリンリンリンリン風の強い日は鳴続けて、台風でも吊るしてたんでとうとうブチ切れてその家のおばちゃんに抗議して外して貰った。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2019/12/05(木) 22:28:16 

    >>11
    私もそうです
    夫は確かにもう好きじゃないけど。
    声質自体はそんなに不快ではなく良い声の部類なのに片耳パキパキ言います
    アナウンサーの駒田健吾さんの声も、全く不快ではないののパキパキ言います
    高くも低くもない、程よい高さの男性の声が徹底的に駄目みたいで、業者とかでもダメな人が来ると説明時に耳パキパキ言って痛くてかなわんので話半分だしその後は寝込む
    とある芸人とかで嫌いな高さや声質もあるのに、なぜかそれはパキパキは言わなかったりする
    やっぱり周波数的な何かはあるのでは?と思ってる
    けどどの耳鼻科に行っても、聴力に問題なし、むしろ良好と言われ、
    聞こえすぎてパキパキして痛い、と言っても
    ハァ?聞こえが良くて何の問題が?扱いされる
    ちなみにパキパキいう方の耳は、突発性難聴になりかけた事はありますが
    これもこれでまともに診断つかず。
    ストレスかかりすぎて耳なりが一週間続いてるのでしょう。症状は突発性難聴だけど聴力は全く問題ないし。ビタミン剤出しておきますね。でおわり。
    誰にも理解されない不調が多すぎて腹立ってきて、
    でも似たような症状の人がいた!と思って長文になってしまった、ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/05(木) 22:37:41 

    >>42
    うちの旦那すぐ歌うし鼻歌、口笛うるさい
    でも多分これぐらいは普通なんだろうな
    むしろ私だって好き勝手に歌ったり口ずさんだりしたいけど迷惑とか考えてしまって(そこまで考えてないけど)なんか控えてしまう
    なんなら最近は夫が一人で勝手にスマホで見てる動画とかでの笑い声ですら腹立ってくる
    控えめにしようとか思わないのかなって。笑い声の侵略というか。
    でも普通の感覚だと、そこまでうるさい笑い方ではない。多分私が神経質なだけ。

    ただ、学校や公共の場でいっつもいっつもすぐ大声で歌う奴って(特に女のそれは)ゴリラ系ブス・不細工ばかりだよね
    美人ですぐ大声で歌う人見た事ない

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/12/05(木) 23:03:56 

    >>211
    耳が良すぎるゆえ、他人からすると小声(私)でも充分だと感じてるっぽい
    耳は良すぎて過敏だけど喉は元々弱いので、普通の人の声量で会話すると喉やられる

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2019/12/05(木) 23:11:02 

    自分の子供の学校行事に行くときも透明の耳栓必ず持参します。
    母親が連れてくる小さい子供の出す声や母親たちの無駄話、たくさんの教室からのざわめきなど、、
    とにかく音が多すぎて我慢できません。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/06(金) 20:20:50 

    >>226
    そうそう。そんな大声じゃなくても聞こえるからって思うw

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/12/06(金) 21:37:44 

    マックスっていう耳栓、なかなか良いですよ。
    粘土のような?耳に入れるというよりも耳の穴を塞ぐ感じにするんですよ。
    耳栓を使わなくていい生活がしたいです!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2019/12/06(金) 21:55:47 

    以前は暴走族の爆音くらいはさすがにウルサイと感じましたが、普通だったと思います
    今はパニック障害と鬱病発症してから気になり始めました。
    毎日自分でも過敏さに疲れます。。。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2019/12/07(土) 08:52:01 

    派遣の事務です 前の席のおじさんが朝と午後オヤツタイムある(勝手に社員は食べてる)
    もちろんクチャラー あとは口をチュパチュパ
    隣の席のおじさん飴をカラコロチャッチャッと食べるタイプ
    給料高いしみんないい人だし三年だけだから耐えるけど何回も脳内で殺している
    1日数回だけど「時給かせいでる」と耐えてる
    どこにいってもおやじは汚ないから二人ですんでよかったのかな

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2019/12/07(土) 09:50:24 

    あーわかる

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/12/07(土) 17:36:17 

    >>140
    モスキート音かぁ
    短い間だけど気持ち悪くなる
    初めはリュックの金具とかが
    響いてるのかと思ってた

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/12/08(日) 05:08:28 

    私も敏感です。
    分譲マンションに住んでますが、隣に住むおじいちゃんが病気で夜中に突然大きな声でむせたり咳をしたりします!
    しかも、絶妙に早い時間。
    それでいつも起きてしまって寝不足でこちらが鬱になりそうなくらい。
    ご病気だからと思ってたのですが、この咳き込む音以外は何にも聞こえなくて快適なのに、このおじいちゃんの咳だけが物凄くストレス!!
    今もそのおじいちゃんの咳で起きてしまいました!
    とりあえず気持ち悪い!
    回覧板持ってくる奥さんに話してみようかな。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2019/12/11(水) 02:56:50 

    >>180
    もしかしたらそうなのかもしれません。
    ただ無意識にガサツな人もいるので、それに対してもイライラ。。
    在宅したいです。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/12/11(水) 03:00:17 

    >>195
    もう、自分の出す音にまで気を使いすぎる様になって普通の仕草が出来なくなっちゃいました。
    本来であれば無意識にするところを一々意識してしまってほとほと疲れています。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2019/12/14(土) 08:47:18 

    おじさんってなんであんな汚ない音をたてるんだろ
    見た目綺麗目にしてても下品すぎる
    見た目下品で静かな方が私はましだわ
    今日もおじさんが自由に音をたててて
    よく家族は気にならないもんだわ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/12/18(水) 06:44:29 

    最近、やたら騒音が響くようになった。
    車の音、工事の音…
    もううるさくてしかたない…

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2019/12/19(木) 10:15:43 

    今日も朝からうるさい
    音だけじゃなく重機のヴーーーーーーーーーーーーー…が
    永遠に続く
    マジ殺意わく

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2019/12/19(木) 15:37:43 

    モスキート音の逆で、加齢と共に気になる音ってあるのかも…
    重機の低音が不愉快極まりない
    体も痺れるような振動が来るし、家でくつろげない
    地盤の緩みや状態がズレて変化したのかも…
    だいたい、あの重機も騒音規制外の不良品じゃねえの?
    逮捕されてしまえ!!

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2019/12/22(日) 23:07:18 

    せっかくトカナ角さんがテレビで言ってた
    582Hzの瞑想音をYouTubeで聴いてたのに
    下らないメールのせいで、気分台無し…
    ほんとバカ〇〇は私の運気を落とす
    邪魔ばかりしくさる…

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2019/12/26(木) 05:19:28 

    あああーうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい!!

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2019/12/27(金) 12:20:51 

    辛い…もう引っ越したいわ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2019/12/27(金) 22:44:42 

    音がほんと響く

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード