ガールズちゃんねる

転職回数を教えてください

40コメント2012/12/22(土) 16:34

  • 1. 匿名 2012/12/20(木) 07:11:31 

    現在23歳で転職回数一回目です。
    前職は7カ月で辞め、現職は入社して一年経とうとしてますが、やめようか悩んでいます。
    前職は小さな会社の事務員をやっていましたが、家の事情で退職しました。
    現職は中小企業のアパレルメーカーの社員なのですが、終電ギリギリまでサービス残業をさせられ、家から会社まで一時間半かかる為、体力的に限界を感じてきました。
    最低でも三年は勤めないと、転職は厳しいという声を聞き、現職を辞めるか迷ってます。

    いろんな方の転職経歴を聞いてみたいです。

    +9

    -3

  • 2. 匿名 2012/12/20(木) 07:57:18 

    さっきまで聖☆お兄さんを読んでたので
    「転職回数」が「転生回数」に見えました。
    あーびっくりした。私疲れているのかな・・・w

    +11

    -37

  • 3. 匿名 2012/12/20(木) 08:08:03 

    調理師として飲食店を7回転々としました。最後は職業訓練を受けてweb製作の仕事に転職して、結婚退職するまで4年間勤めました。

    勤務年数は関係ないかと思います。どんな経験があって、即戦力としてどこまで働けるのかが重要だろう思います。

    結婚適齢期になって転職するよりは、今の会社が合わないのであれば早くやめて自分に合う会社を見つける方がいいでしょう。中途半端な経験とプライドがあって結婚退職の危険がある方よりは、未経験同然の若い方を採用する可能性の方が高いと思います。(業種にもよると思いますが…)

    会社の近くに引越すなど対応策を考えて、そこまでして残りたい会社なら続けられると思います。
    絶対に面接で2社とも短いのは突っ込まれますので、そこは覚悟が必要ですね。

    サービス残業が酷くて辞めるのであれば、失業給付金手続きで自主退職と言わずに、サービス残業の事を話すと監査が会社に入って、給付金がすぐもらえる可能性がありますよ。

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2012/12/20(木) 08:14:48 

    転職ねえ…
    同じ仕事をしててスキルアップの為に職場を変わることもあるけど
    それも一応「転職」になる?
    (ならないとみなされるかは職場や職種による?)

    例えばシェフなんかがが色んなレストランやホテルに引き抜かれたりするでしょ
    営業でも外資からヘッドハンティングされるとか


    「職種」をコロコロ変えてる人は見ていて不安にはなる

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2012/12/20(木) 08:17:42 

    4ですがアップされたら3さんがすでに

    >>勤務年数は関係ないかと思います。どんな経験があって、即戦力としてどこまで働けるのかが重要だろう思います。

    これ!

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2012/12/20(木) 08:20:12 

    終電ぎりぎりまでサービス残業って
    凄いですね
    楽な仕事は無いと思いますが、自分にあった仕事と
    通勤時間も考慮に入れて次の仕事を探してはどうですか?

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2012/12/20(木) 08:38:00 

    資格があるので、同じ職種で7回変わってます。主人の転勤や出産等で辞めたりもしてるし。
    結局そんなに楽しいところや楽で給料たくさん貰えるところは無かったですね。
    コロコロ職を変えていると次の就職活動にも響くし、だからといって辛い仕事を続けるのもどうかと思う。
    お金を貰うんだから仕事って嫌なものなんですが、どこまで我慢できるかじゃあないでしょうか。

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2012/12/20(木) 08:42:35 

    アルバイトを含めていいなら3回です

    +0

    -11

  • 9. 匿名 2012/12/20(木) 08:44:04 

    転職は1回ですねー
    最初のとこを結婚で辞めて落ち着いてから再就職みたいな感じで

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2012/12/20(木) 08:49:11 

    転職回数って年齢にもよるし、学歴も関係ありますよね。
    聞いて、みなさんの転職回数が多ければ、>>1も転職しようと思うのですか?
    通勤時間に関しては働く前から分かっていたことなのでは?
    ちょっと考えが甘いと思います。

    +11

    -6

  • 11. 匿名 2012/12/20(木) 09:05:38 

    あと3ヶ月で、勤続12年。
    転職回数0回です。
    転職をしたいと思ったことは、何度もあります。
    が、面倒臭いのと、勇気が無かったのと。

    トピ主さんも、もし可能であれば部署異動を申請してみては?
    私は「どうせ辞めるつもりなら」と勇気を出して会社と話し合い、異動させてもらいました。
    結果、同じ会社とは思えないくらい環境が変わり、今に至っています。

    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2012/12/20(木) 09:58:54 

    今の会社で5社目で4年経ちます。(4大卒で今29歳)
    転職活動する度に、こんな面倒なこと二度と御免だと思うけど、
    ブラックばかりに当たって結局過去4社全部1年未満の勤務でした。
    この経歴は確かに少し恥ずかしいけど…。

    でも自分が納得出来ないなら転職を勧める。
    一度きりの人生なんだし、ずっと嫌な気持ちで勤めるなんて勿体ない!!
    若いしまだ大丈夫!!

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2012/12/20(木) 10:20:31 

    辞め癖つかないように、転職するなら次の会社は慎重に選んでね。
    どこの会社でも、皆さん何かしら我慢して働いてると思います。
    嫌な事がある度に、仕事辞める友人がいます。
    その子の勤続数は転職するたび短くなり、最短で三日で辞めてます。
    こちらとしては、簡単に辞めるわりに仕事がない!と悩んでるの見ると、世の中そんなに甘くないよと思います。

    程度問題ですが、我慢も大切だと思います。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2012/12/20(木) 10:58:53 

    私も今の会社、10年目だけど何とか頑張っているよ。
    転職ばかり繰り返す子は、社会から信用されなさそうだし。我慢も大事かな?

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2012/12/20(木) 11:10:32 

    確かにあまり短い期間でコロコロ職を変わるのは、転職活動で不利になることありますね。
    面接でしっかり事情を話したくても、書類審査で落とされたらアピールもできませんから。
    そういう意味で、今の会社を辞めるかどうかはかなり慎重になさった方がいいかもしれません。
    サービス残業はお気の毒ですが、通勤に一時間半かかるのはまあよくある話かと。

    長文失礼しました。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2012/12/20(木) 11:18:00 

    31才です。
    短大卒業して就職。
    今年11年目。
    転職なしです。
    よく続いたな~って感じ(笑)
    居心地がいいわけでも
    給料がいいわけでもないのに…

    今さら辞めづらい
    辞める理由がなーい!!

    職を転々とした人の履歴書は
    あまり良い印象ではないですね。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2012/12/20(木) 11:44:18 

    転職経験はないですね
    好きな仕事ではないし通勤も時間かかるけど
    今の時代に再就職先を目指すのは難しいと思うので腰を落ち着けようかと

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2012/12/20(木) 11:50:35 

    初めての転職で苦戦してます。
    今までは仕事すぐ見つかったかもしれないけど
    毎回すぐ見つかるとは限らないから
    むやみやたらに転職するもんじゃないと思う

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2012/12/20(木) 13:01:12 

    2回です。あんまり転職はできませんね…。

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2012/12/20(木) 13:53:44 

    年いくと転職しにくくなるのは事実。
    それなりの実績を求められるようになるから。

    かといって、コロコロ職を変えるのも微妙。
    だって転職する時に採用の可否について決定権があるのはだいたいもっと年上の頭の固いオジサンだから、
    いいイメージがないんだよね。

    オススメは今のところに勤めながらの転職活動。
    大変だとは思うけど、今後安易にホイホイ辞めない為にも良い経験になるんじゃ?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2012/12/20(木) 13:54:47 

    転職回数4回で、今5社目です。
    倒産2社、ブラック1社。
    難しい世の中ですわ・・・

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2012/12/20(木) 14:24:34 

    今のところ1回です。
    ほんとはもう今の会社辞めたいけど
    次が見つかるかどうか・・・

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2012/12/20(木) 14:46:35 

    事務員を10年して、寿退職です。
    子どもがもう少し大きくなると、パートかな?

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2012/12/20(木) 16:55:27 

    転職したいけど次が見つかるかどうか不安でまだ転職したことないです

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2012/12/20(木) 17:02:59 

    今大学3年就活生です。
    このスレ見て必死にとりくまなきゃと思いました。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2012/12/20(木) 18:00:30 

    1回だけ。
    知り合いに誘われて入ったけど、その知り合いが個人情報ばら撒くムカつくお局になって、早く別の場所に転職したい!

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2012/12/20(木) 18:36:24 

    期限付きの仕事で一回。只今転職苦戦中…(涙)

    時間の取り方が難しいかもしれないけど、転職をするなら今の仕事をしながら
    次の仕事を探した方が良いよね。
    今の仕事を辞めても、直ぐに仕事が決まるかも分からないし。
    一番怖いのは、次の仕事が見つかるまでの「空白の期間」。

    まだ若いから年齢も強い味方になるよ!!

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2012/12/20(木) 19:54:46 

    転職はしてみないとわからないからなぁ・・・

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2012/12/20(木) 22:20:01 

    IT企業の会社員として転職したことはないのですが
    会社の方針転換で業務内容がころころ変わる……
    ほとんど転職したも同然の勉強し直しばかり。
    動きの速い業界だとこういう苦労がありますね。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2012/12/20(木) 22:27:54 

    自分に合った仕事を見つけたほうがいいですよ。
    我慢してそこにいても嫌々やってたらあまり意味がないと思います。
    信念を持って苦労してでも居続けるような職場でないとつらいだけですよ。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2012/12/20(木) 22:33:49 

    「すぐ辞める」と思われてしまうと、確かに評価としてプラスにはならないでしょうね
    仕事をやめずに転職活動をし、手応えをつかんでからの方がいいのでは

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2012/12/20(木) 22:55:27 

    転職経験はありません。いつかは転職したいと思って準備しています。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2012/12/21(金) 00:07:23 

    転職は1回だけですね。

    これだけ不況と言われているなかで、次の仕事を見つけるのは難しいと思います。だからもう転職はしないですね。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2012/12/21(金) 01:02:12 

    転職する理由がネガティブな理由ならあまり良い結果が得られないと思います。
    自分がそうでしたから。4回転職しましたが満足できてません。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2012/12/21(金) 07:45:09 

    転職はまだしたことないです。
    次の仕事が見つかるか心配で出来ないです。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2012/12/21(金) 10:01:37 

    21さんとまったく同じ。
    倒産二社、ブラック一社。
    今は契約社員で働いています。
    やはり足元みられるのかな。前職より約100万年収下がりました。
    余裕がほしい。。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2012/12/22(土) 02:06:36 

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2012/12/22(土) 07:46:39 

    転職は2回だけど年齢とともにあまり転職しない方がいいと思う。
    面接して採用されるまでが大変になってくる。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2012/12/22(土) 09:07:16 

    転職するのって勇気が要りますよね。
    今入ったところもやっと就職できたとこだから我慢してる。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2012/12/22(土) 16:34:53 

    三回ほど。アルバイトも含めたら10回程度かな

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード