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1. 匿名 2019/11/25(月) 11:57:56
当時の外資系航空会社のグラホは契約社員がほとんどで、アルバイトという雇用形態も珍しくなく、給料日前は食べるものにも困りインスタントラーメンや、コンビニの5~6個入りの唐揚げを時間をかけて味わうように食べるスタッフだって少なくなかったんです。
(略)成田空港近くのエリアね、家賃が安くないんですよ。生活費を除くと手元に残るのは微々たる金額という人は多かったです。
しかも、年頃の女子ですから、洋服やコスメだって欲しいでしょう。貯金だって簡単ではありません。「好きな仕事・憧れの仕事だけど、生活を考えたら続けられない」という、悲しい話を何度も耳にしました。
(編集部注:現在のグランドスタッフの求人情報を調べたところ、外資系やLCCは契約社員・アルバイトが多く、月給制で17万〜20万円弱、時給制で1000円〜1500円ぐらいが相場のようでした)+133
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2. 匿名 2019/11/25(月) 11:58:46
社員を大切にする会社に勤めたい+373
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3. 匿名 2019/11/25(月) 11:59:23
女同士の虐めや派閥も原因にありそう+271
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4. 匿名 2019/11/25(月) 11:59:33
こういうのもやる気の搾取だよね+315
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5. 匿名 2019/11/25(月) 11:59:44
結婚、子育てを考えたら難しいね+61
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6. 匿名 2019/11/25(月) 11:59:52
空港なんて非正規ばかりだろうね+277
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7. モンゴル同盟。 2019/11/25(月) 12:00:48
ちょっくら見直しせなアカンのちゃいます?+135
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8. 匿名 2019/11/25(月) 12:00:59
見た目華やかでも給料はなかなか地味だね
そんなに低いとは思わなかった。+325
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9. 匿名 2019/11/25(月) 12:01:00
航空業界だけじゃなく
給与を知った上で働き始めてんだろうから
文句を言ってどうするんだよ。+27
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10. 匿名 2019/11/25(月) 12:01:17
CAになれなかった子が妥協で就職するのかと思ってた+282
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11. 匿名 2019/11/25(月) 12:01:18
あのお姉さんたちそんな大変なんか…+166
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12. 匿名 2019/11/25(月) 12:01:23
見栄っ張りも多いんだろうな。憧れる人も多い業界だし。+158
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13. 匿名 2019/11/25(月) 12:01:31
そういう業界なんだ
飛行機使わないからさっぱり知らなかった+13
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14. 匿名 2019/11/25(月) 12:02:38
>>9
憧れの職業に就けたことで最初は我慢できても、やっぱり生活が苦しくなると辛いものだよ+215
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15. 匿名 2019/11/25(月) 12:02:51
CAも安月給だよね
昔と違って綺麗な子じゃなくてもなれるし、未だに憧れの職業なの何でだろう?+259
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16. 匿名 2019/11/25(月) 12:03:13
友達が朝7時に来て夜中の2時に帰る毎日が続いたって言ってた。それで手取り20万いかないから辞めたらしい。+256
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17. 匿名 2019/11/25(月) 12:03:20
アメリカのパイロットも安月給で空港をだらしなく歩いてるってどっかで聞いた。航空券安くなってるもんね。+118
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18. 匿名 2019/11/25(月) 12:05:19
>>15
昔CA目指してた女子大生はアナウンサー目指してるんだろうね。今は…旅行好きの女の子?+115
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19. 匿名 2019/11/25(月) 12:05:40
+93
-1
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20. 匿名 2019/11/25(月) 12:05:59
空港業務勤続10年目ですが、給料は初任給から2万くらいしか上がってません
それでも憧れの仕事だったし、福利厚生が好きでなんとか続いてる感じだけど…
スキルもこれと言って身に付かず上職は本社の社員がつくから上には上がらない
毎月ギリギリだからこのままでいいのか悩んでる+176
-5
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21. 匿名 2019/11/25(月) 12:06:24
そんだけ低くても募集すれば人が集まるから、待遇が何も変わらないんだよね。+188
-0
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22. 匿名 2019/11/25(月) 12:08:42
憧れたけど、待遇考えたらメリットがなかった。+71
-3
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23. 匿名 2019/11/25(月) 12:09:45
>>1
> コンビニの5~6個入りの
> 唐揚げを時間をかけて
> 味わうように食べる
さすがにバカなのでは?
つべこべ言う前に
とっとと転職しろ無能
+11
-51
-
24. 匿名 2019/11/25(月) 12:11:17
大学に求人きてたけど、待遇悪いのなんてみんな知ってた。安月給であくまでも玉の輿狙い業界だから入れ替り激しいんだろーね。+103
-4
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25. 匿名 2019/11/25(月) 12:12:03
語学堪能で非正規かつこの給与は安いよね。
政府は女性の活躍だの、出産後も仕事をだの言う前に
給料をあげてほしい。
なお私はやりがい搾取仕事の代名詞、保育士です。+210
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26. 匿名 2019/11/25(月) 12:12:07
>>18
ファーストクラスのお金餅に名刺配ってナンパだって仕事中に+9
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27. 匿名 2019/11/25(月) 12:12:11
国際空港ってピリピリしてる女の人多いよね。よく飛行機使うんだけど仕事つまんないんだろうなぁって感じるくらい、笑顔もなく淡々とやってる感じ。対応が冷たすぎて悲しくなることもあるよ+139
-8
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28. 匿名 2019/11/25(月) 12:12:47
はあ、なんでもなんで給料上がらんかな。
長いものが居座るから二、三十代はいつまで経っても上がらず。
お願いだから年金制度どうにかして。じゃないと若者の貧困は進むだけ。+11
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29. 匿名 2019/11/25(月) 12:13:01
>>3
それは暇な田舎者の発想+1
-17
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30. 匿名 2019/11/25(月) 12:14:22
「グラホ」って懐かしい!
「グランドホステス??どんな仕事?」ってよく聞かれたなw+44
-1
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31. 匿名 2019/11/25(月) 12:14:25
>>29
はぁ?
田舎にだってあるでしょ、
貴女のは働いたことのないニートの発想。+10
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32. 匿名 2019/11/25(月) 12:15:53
キャビンアテンダントは給料いいのかと思ってた。+67
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33. 匿名 2019/11/25(月) 12:16:05
グランドスタッフやCAって今どき非正規は可哀相だよね。なぜ正社員雇用にしないんだろう。昔から思ってた。+152
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34. 匿名 2019/11/25(月) 12:17:28
>>26
ファーストクラスのお客様が残した高級なミールを影でみんなで食べてるって聞いたことあるw+8
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35. 匿名 2019/11/25(月) 12:17:42
>>32
良くないでしょ。昔から。
見た目だけの職業。+51
-3
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36. 匿名 2019/11/25(月) 12:18:17
春田も給料低いのか。+40
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37. 匿名 2019/11/25(月) 12:18:50
>>1
>外資系やLCCは契約社員・アルバイトが多く、
>月給制で17万〜20万円弱、時給制で1000円〜1500円
これって外資系とLCCの話だよね?
国内最大手はどうなの?
+58
-0
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38. 匿名 2019/11/25(月) 12:19:45
外国の航空会社とか日本人への態度酷すぎるよ。馬鹿にしすぎ。
+53
-0
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39. 匿名 2019/11/25(月) 12:21:26
労働時間酷そうだよね
せめて25万とか貰えれば違うのに
でもまぁ難しいんだろうな
景気の影響もろに受ける業界だから
+16
-0
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40. 匿名 2019/11/25(月) 12:23:21
この業界、オリンピック終わったらどうなるの?+19
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41. 匿名 2019/11/25(月) 12:23:42
>>20
飛行機に7割8割引きで乗れるって本当?+19
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42. 匿名 2019/11/25(月) 12:24:34
>>24
グラホで玉の輿なんか狙えなくない??
CAですら美人じゃないと相手にされない時代だよ
高スペ男はCAってだけじゃ相手にしない時代(専門卒CAとか家庭環境や話し合わないもん)
+98
-3
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43. 匿名 2019/11/25(月) 12:27:09
CAは海外ではーって言う人いるけど、
母国語が英語以外の人たちからすれば
ある程度の語学能力がないと勤まらない仕事だからやはりすごいなとは思う
外資は毎年、試験があって落ちたらクビなんでしょ?
+54
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44. 匿名 2019/11/25(月) 12:27:30
>>24
玉の輿。。それはCAでは?グラホではそういうのないでしょ。それにCAだって都内の有名私大は出ていないとね…+4
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45. 匿名 2019/11/25(月) 12:28:45
もうやめたけど、早朝から深夜まで土日祝日関係なくシフト入れられるのが辛かった
不規則勤務で体壊して辞める人も多かった+99
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46. 匿名 2019/11/25(月) 12:29:31
建築現場監督も+0
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47. 匿名 2019/11/25(月) 12:29:44
>>37
ANAの場合、グランドスタッフを含む地上での旅客サービスを行う業務は、ほとんどをグループ会社に委託しています。ANA本社に就職してジョブローテーションの1つとして旅客サービス業務を経験することはありますが、いずれはそれを統括する立場となるために多くの部署を回っているのであって、ずっとグランドスタッフとして勤務することはありません。
羽田空港ではANAエアサポートサービス株式会社の社員が、関西国際空港ではANA関西空港株式会社の社員などがグランドスタッフとして活躍しています。各地の空港によってグラウンドスタッフ業務を委託している会社が多数あるようです。
ANAエアサポートサービスの初任給は大卒で17万6100円、専門卒で173,500円となっています。このほかに変則勤務手当など各種手当がつきます。口コミなどを参考にすると、初年度の年収は280万円ほどですが、勤続年数が増えれば300万円~400万円ほどになると思われます。経験を積み、旅客部業務責任者資格、国際線発券業務資格などを取得して役職がつけば給料は上がります。
JALの場合もANAと同様、本社採用でグランドスタッフ職として長期に渡り勤務するということはほとんどないようです。JALもグループ会社である株式会社JALグランドサービスや株式会社JALスカイなどにグランドスタッフ業務は委託しています。
JALグランドサービスの初任給は大卒で17万円、専門卒で15万7230円となっています。JALスカイは初任給166,900円となっています。年収は300万円~400万円となると予想されます。
グラウンドスタッフの給料はANA系列もJAL系列もそこまで差はないと思われます。
しかし、JALは一度経営破綻したという経緯もあり本社の平均年収も昔よりは下がっているため、系列子会社で働くグランドスタッフもANAより年収が高くなるということはないでしょう。+65
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48. 匿名 2019/11/25(月) 12:30:11
外資系LCCに乗ったが、
グラホのひとめちゃ適当だった!ビックリ!
まじバイトって感じ笑
そのあと帰りで日系LCC乗ったけどやっぱりきちんとしてた
カウンターで先輩社員が怒鳴ってたけど
+69
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49. 匿名 2019/11/25(月) 12:35:10 ID:rbDnNtseAa
今のCAは契約が多いみたいですよ+22
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50. 匿名 2019/11/25(月) 12:39:10
成田で日本大手航空会社でファーストクラス専用のグランドスタッフやってた。正社員だけど実質時給制で手取り15万くらい。朝3時起きでタクシー迎えにきて昼過ぎまでのシフトと、朝6時と夜勤、このシフトでランダムに入り、週休2日制だけど実際は内勤業務で休日出勤もあるからほとんどが休み週一。家賃68,000円、その他生活費諸々毎月払ったら貯金出来なかった。就きたかった仕事に就けたけど、夢のために働いてるのか、毎月追われるような家賃や生活費払うお金のために働いてるのか分からなくなった。60程いた同期もみんな2年ほどで数人しかいなくなった。仕事は本当に大好きだったけど、生きることを優先に考えたら続けられなかった+93
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51. 匿名 2019/11/25(月) 12:41:03
>>10
そういう失礼な言い方やめようよ…+73
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52. 匿名 2019/11/25(月) 12:46:40
>>10
いいえ、地上職のみ目指して学校通ったり就職する人も多いです。むしろCAよりも覚えることや業務内容は難しいです。航空会社によっては採用基準がCAより厳しかったり、特定地上職と呼ばれる職種に関してはかなりの狭き門で特別な試験もあり、CAより受かるの難しいですよ+80
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53. 匿名 2019/11/25(月) 12:48:33
今そんなに安いのか…昔はそれこそ1千万くらい貰えてたよね。出勤の時には専属のハイヤーが迎えに来るし。お嬢様の輿入れまでのお仕事だったのに。+4
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54. 匿名 2019/11/25(月) 12:56:25
前の会社で飛行機の機内清掃してたんだけど
私達が中に入って一番後ろへ行こうとしたとき
周りに人がいるにもかかわらず
かなり怒鳴り声を上げて怒ってる先輩CAがいた
まだ新人くらいの女の子は下を向いて号泣
「申し訳ありません!申し訳ありません!」って言ってた
その子が何をやらかしたのかはわからないけど
せめて周りがいないところで叱れよって思った
またその先輩CAがすっごく意地悪そうな感じで…
そしたら私の上司がその先輩CAと仲良かったみたいで
「おい、周りのこと考えろ」って制してたけど
怒られてた女の子はしゃがみ込んで過呼吸状態!
CAって何か怖いな…とその時思った
叱り方考えた方がいい+87
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55. 匿名 2019/11/25(月) 13:02:03
>>54
安月給でそんなパワハラ受けたらやってらんないよね+57
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56. 匿名 2019/11/25(月) 13:03:38
>>20
良かったら福利厚生を教えてください。やっぱり空港のお仕事って憧れがあります…+20
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57. 匿名 2019/11/25(月) 13:04:53
空港業務やってる友達ヒールにストッキングで空港内走り回ってるから足は痛くなるし臭くなるしすごい激務だって言ってた+49
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58. 匿名 2019/11/25(月) 13:13:56
>>55
叱るのはいいけど叱り方やばいよね
女の子のことちゃんと考えてないってわかるわ+50
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59. 匿名 2019/11/25(月) 13:17:42
CAも給料安いの?初任給の月給が手取り25~30ぐらいは普通にあるかと思ってた+23
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60. 匿名 2019/11/25(月) 13:20:46
大手の技術職だったけど、なぜCAがメイン採用で自分はグループ会社なんだろうと思ってた。すごい勉強しまくったのに。+23
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61. 匿名 2019/11/25(月) 13:21:05
>>37
いとこがANAに最初はグランドスタッフで正社員で勤めてたけど生活できるほどはもらってたよ。
それに家族が航空券無料っぽいし、待遇は他にもよさそうだけどね。
氷河期世代だから就職は難関だったみたいだけど、そこそこもらってるんじゃないかな。+45
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62. 匿名 2019/11/25(月) 13:21:19
専門学校でグランドホステスとかCA目指す人いるけど
そこまでして就く仕事じゃないよなって思う。
それなら医療系の資格あった方が、やっぱり潰しがきくよね。+72
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63. 匿名 2019/11/25(月) 13:27:35
>>60
航空会社で女性でも就ける技術職ってどんなものがありますか?
+1
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64. 匿名 2019/11/25(月) 13:28:28
CA憧れるけど、
どっからどう考えても絶対しんどいとしか思えない
体力ぜったい持たない
+43
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65. 匿名 2019/11/25(月) 13:29:09
ホテル業界からグランドスタッフになる人も逆も多いけど、華やかに見えて(会社のおかげ)中身を見たらごく普通のサービス業だよね+47
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66. 匿名 2019/11/25(月) 13:29:29
グラホの人ってみんな顔しんでるよね
+12
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67. 匿名 2019/11/25(月) 13:33:46
有名大卒でてCAやGSしてる人見ると、なんで?って思う。+25
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68. 匿名 2019/11/25(月) 13:36:33
この記事を書いている高木沙織が嫌い
もうグラホスも辞めてるし、たった6年しか働いてないのに…いつまでグラホスだった過去を利用するの?自慢半分なんだろうけどね。+58
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69. 匿名 2019/11/25(月) 13:37:08
いいご身分だよね、航空って。
人材確保にヒーヒー言ってる会社もある中、不況だろうが好況だろうが買い手市場。
やる気あって若くて綺麗で英語とかお茶とかなんかやってて女としての能力の高い女を安く買い叩けるんだからね。
こんなバイトレベルの金額でもヘコヘコしながら受けに来てるんだから笑えるだろうよ。
若い女を常に新陳代謝良く確保したいからわざと安くしてんじゃねーの?
生活のこと考えればどこのグラホも結果地元の家から通えるお嬢様しか受けられないもん。
田舎空港なんてもはやJAL ANAの子会社でもなく地元のバス会社の担当だしね。+66
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70. 匿名 2019/11/25(月) 13:38:16
外資系の救いは、日系より厳しくない。外資系に入っちゃうと日系戻れない。+17
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71. 匿名 2019/11/25(月) 13:40:18
>>69
貨物会社とかね。+7
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72. 匿名 2019/11/25(月) 13:51:30
>>40
オリンピックが決まる前から外国人観光客も多かったし、観光客はちょっとは減ってもそんなに変わらないんじゃないの?
そんなことより、給料安くて不規則で体力もきついなら昔と違い若い子が憧れる職業じゃないよね。
非正規が増えるだけじゃなく、どんどん機械化されてるからね。
私なんてよく海外行くけど、荷物さえなかったら席もネットで予約するしカウンター使わないもん。+18
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73. 匿名 2019/11/25(月) 14:09:20
>>50
酷いね。2年で半分以上退職って(>_<)
給料上げてくれたらまだ頑張れるんだろーけど。
+27
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74. 匿名 2019/11/25(月) 14:15:20
>>55
分かる!
そんなのばっかじゃない?
+4
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75. 匿名 2019/11/25(月) 14:16:04
早朝、深夜勤務、日本独特のサービス精神を叩き困れて貰う給料が安い。+14
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76. 匿名 2019/11/25(月) 14:19:08
そのうち募集かけても集まらなくなるのでは+14
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77. 匿名 2019/11/25(月) 14:21:25
>>25
やりがい搾取代名詞と言ったら、介護や保育士だよね。それに航空業界まで世間にこれから認識されて入ってくる未来も遠くないかもね。+15
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78. 匿名 2019/11/25(月) 14:22:27
航空業界が花形だったときの、スチュワーデスと呼ばれ、待遇がめちゃくちゃ良かった時代の上から目線のおばさま、今のCAやGSはうんたらカンたらとダメだししまくってたけど、おたくらには想像できない待遇で仕事してますよ。と言って差し上げたい。+30
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79. 匿名 2019/11/25(月) 14:25:46
>>14
ディズニーランドで働いてたとき正にそうだった。
最初は嬉しくて(ずっと希望してたアトラクション担当)頑張れてたけど、家賃払ったら食べるものに困り、服はずーーーっと同じの着てて、電気も勿体無くてつけられない生活が続き、人間らしさが失われていく気がして仕事辞めた。+73
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80. 匿名 2019/11/25(月) 14:27:36
だから、ずっと求人してるんだね+11
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81. 匿名 2019/11/25(月) 14:28:46
光が大きい分だけ、闇は深い。
憧れの職業って、搾取される+27
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82. 匿名 2019/11/25(月) 14:29:38
>>62
私の妹もCAになるための専門学校行きたいって言ってた時、すごく反対した。
どうせ専門行くなら医療関係か公務員になるための専門学校に行きなさいって強く勧めたけど、結局勉強する系の難しそうな学校は嫌だって言ってたから、じゃせめてと食関係の資格を取る学校に入れさせた。
CAやグランドスタッフの専門学校を反対したら女優や声優になるための学校に行くとか、もう駄目そうなのばかり選んでたから結構強く反対した。
アラフォーになったばかりの今ではすごく感謝されてる。+35
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83. 匿名 2019/11/25(月) 14:31:39
>>78
もうあの時代とは天と地の差だよね。+10
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84. 匿名 2019/11/25(月) 14:33:35
CAは憧れの職ではなくなったよね
激務 薄給だよ+37
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85. 匿名 2019/11/25(月) 15:19:33
CAの専門学校というのがあるんですね
知らなかった 合格率ってどうなんでしょう
大学行かなくてもCAになれるならお得ですね+0
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86. 匿名 2019/11/25(月) 15:20:23
グラホは機械化すすんでなくなりそう
実際、新幹線とかは自動じゃん
CAも、普通に考えてたら人件費はらって人を乗せて上空でサービスさせてるってかなり贅沢な話だよね
そのうちCAによるサービスは一部の高級シート以外ぜんぶなくなりそう
ほんとに安全確認と緊急自体いがいは一切サービスなしになりそう
+8
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87. 匿名 2019/11/25(月) 15:31:38
>>10
地上職の学校通ってんだよ!何も知らずに言うなよ+6
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88. 匿名 2019/11/25(月) 15:36:04
経営陣が目先の欲ばっかりかいて、若い労働者使い捨てするから、景気悪くなっていく。
経団連とかそういう団体は老害そのもの。+26
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89. 匿名 2019/11/25(月) 15:37:38
友達が外資系LCCのCAしてるけど、インスタで海外の有名ホテルで休日を過ごしてる様子とか、ブランドバッグ持ってる写真とか載せてるから、基本給は低くても手当てがついたら結構給与いいのかなって思ってました。
犬も飼ってるし、ネイルやエステも。給与ぜんぶ注ぎ込んで、あの華やかな生活をしてるのかな。+28
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90. 匿名 2019/11/25(月) 15:45:02
大手国内会社だけど、福利厚生と休みは確実に多いでしょ
月10回は休めるし、リフレッシュ休暇とかあるしボーナスでかいじゃん
寮扱いなら家賃タダだし
確かに早中遅で毎日時間バラバラな課もあるけど
専門職だからまわり知らないだけだと思うけど恵まれてるよ
大手サラリーマンなんて休みなし転勤だらけざらだよ+21
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91. 匿名 2019/11/25(月) 15:51:14
>>86
いやいやいやいや
CAが一人減ったら客も降りなきゃいけないんだよ?
CAは人命に関わる仕事してるから、自分の担当があって一人で何十人もみるの
何かに備え家でスタンバイしてるCAはいると思うけど+21
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92. 匿名 2019/11/25(月) 15:58:47
航空業界(GS、空港の受付)に転職したい身としてはリアルな内情が知りたい。
空港大好きだから辛い面あっても頑張りたい!+7
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93. 匿名 2019/11/25(月) 16:05:00
>>54
女上司って感情に任せて、好き嫌いで憎しみ込めて叱責するからタチ悪いわ。
銀行も航空より女社会ドロドロ。
似たようなこと良くやられた、+42
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94. 匿名 2019/11/25(月) 16:12:43
綺麗な人多いし、語学も堪能だろうから高給取りだと思った。
もったいないね。+15
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95. 匿名 2019/11/25(月) 16:26:53
>>53
グランドスタッフがそんな待遇良かったことないよ
+10
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96. 匿名 2019/11/25(月) 16:28:39
>>89
LCCじゃ給与安いよ
LCCでなくても外資は給与安いって友達が嘆いてた
実家がお金持ちとか援助してくれる人がいると思う
+30
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97. 匿名 2019/11/25(月) 16:30:02
>>94
堪能ってほどできる人見たことない
大卒で大手入る人はもっと喋れるよ(商談とか契約とかするんだから)
日常英会話できますレベルだよ+23
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98. 匿名 2019/11/25(月) 16:31:02
航空会社にに限らずどの職種も専門職だよ。実際辞めると潰しが聞かないよ。+13
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99. 匿名 2019/11/25(月) 16:33:49
>>15
バカでも短大卒や3流私大卒でも結婚で人生逆転できるから
賢い女性は総合職を狙う+9
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100. 匿名 2019/11/25(月) 16:34:00
CA、GSが語学堪能だと思われてるけど、実際決まった事話せれば良いだけで、本当に語学堪能な人は大抵外資の待遇が良い会社で働くよ。+29
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101. 匿名 2019/11/25(月) 16:59:19
ほぼ毎月出張で国際線乗るんですけど、
それも往復ほぼ同じ便だけど、
一度たりとも知ったCAさんを見ることはありません。
大手の会社ですけど。
そんなにスタッフさんの総数が多いのか?と思っている。
この20年もの間。
グランドホステスさんも。
そんなに定着率低いのか……。+20
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102. 匿名 2019/11/25(月) 17:24:42
CAは大学まで出てなる職業じゃないな。
途上国で女性の就ける仕事が限られているようなところなら、憧れるのは理解できるけど。+27
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103. 匿名 2019/11/25(月) 17:56:27
基本的に女しかしない若い女の子のイメージしかない仕事は給料安くて離職率高いよね。+14
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104. 匿名 2019/11/25(月) 17:58:50
航空業界ってそんなに良い?
パイロットならともかく
客室乗務員って要するに給仕係でしょ+22
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105. 匿名 2019/11/25(月) 18:04:07
時代に合ってない
便によって搭乗メンバーも変わるんでしょう
緊張の連続で、そりゃ高給じゃない限り続かないよ+11
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106. 匿名 2019/11/25(月) 18:14:13
>>104
総合職なら+4
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107. 匿名 2019/11/25(月) 18:16:31
>>86
なくなると思う。
飛行機にしても移動時間が早くなってるから、きめ細かいサービスなんてそれほど求められてないし。
空港降りればすぐコンビニで何でも揃うし便利な時代。
利便性には勝てないよ。
+9
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108. 匿名 2019/11/25(月) 18:24:10
>>42
パイロットと結婚するグラホは多いらしいよ。
パイロットが最初に地上で研修している間に、交際からのデキ婚に持ち込むケースがけっこう有るってCAから聞いたことある。+11
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109. 匿名 2019/11/25(月) 18:38:20
先進国ではCA はバスガイド的な立ち位置だから
LCC などで飛行機もただの移動手段となった日本もそれにやっと追い付いただけでは
海外すんでた時によく求人出てた。
空飛ぶウエイトレスだからお給料激安
応募資格は高卒+16
-0
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110. 匿名 2019/11/25(月) 18:50:49
必要される仕事が薄給で政治家の様におバカやっても許される仕事が高給なの?47知事に言いたいもう紙きれ1枚で税金払うな!ろくな使い道してないし適正である訳ない。+4
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111. 匿名 2019/11/25(月) 18:54:13
>>104
おたくはよっぽどご立派な仕事で高級取りのキャリアウーマン(爆笑)なんですね?
クソガルババアのくせに他人の仕事にケチ付けんな+6
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112. 匿名 2019/11/25(月) 19:16:56
>>49
末端は契約だけど勤続年数経過したら正社員に移行する
+2
-2
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113. 匿名 2019/11/25(月) 19:29:56
この業界は憧れで入ってくる女性が掃いて捨てるほどいるの。だから会社側が選び放題だし辞めたいならどうぞご勝手にっていう世界だよ。運よく採用されてもバイトor派遣→契約社員→正社員への道のりが長いんだよ。それにぶっちゃけエアーホステスだから大したスキルなんて身に付かないから転職の際に潰しが効かない。だからみんな少しでもいい男見つけて結婚するのに必死なんだよ。+15
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114. 匿名 2019/11/25(月) 19:33:47
>>112
国内は正社員に変わりましたよ。定着率あげるために。+11
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115. 匿名 2019/11/25(月) 19:56:22
>>36
同じことを思ったw
でも寮生活だから衣食住には困らなそう。+8
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116. 匿名 2019/11/25(月) 19:59:22
外資、特にエミレーツはかなり良いらしい
家賃全額補助で手取り丸々貰える日本の中年サラリーマンより全然稼ぐ
ステイ先で勿論ホテルは無料で会社のお金(決められた金額だけど)で自由に食事やお土産
めっちゃ良くない?制服もオシャレだし。私はドバイは暑いし丸一日寝れないのは大変そうだから厳しいけど
エミレーツに限らず外資の日本人CAはとにかくSNSのキラキラッぷりが本当に凄いよ🌞+24
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117. 匿名 2019/11/25(月) 20:27:15
>>116
エミレーツ、日本の一般職OLさんレベルの給与だよ。
大半のcaは地味な生活してる。
自己顕示欲の強いエリや桃婆(出会い系でシンガポール人と結婚して退職済み)が異常。+10
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118. 匿名 2019/11/25(月) 20:54:26
>>117
エリさん辞めたんですか?桃婆さん?は初めて知りました
おそらくですけど、エリさんなどのインスタみてエミレーツ含む外資航空で働きたいJKJD多いと思います
というのも高校の自己顕示欲高めな女の子がエミレーツに入りたくてタイの大学に留学したので
でも入るにも英語努力したんだろな+0
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119. 匿名 2019/11/25(月) 21:02:13
エリはまだいるよ。
女子に人気なのは、一見サバサバ系、そんでブスだけどお洒落。リアルを知らない人からは嫌われないw
桃婆はアラフォーのおばちゃん。
インスタがない時代に有名だったらしい。
この人も一見サバサバ姉御系だけど、なんか苦手だったわ。
インスタやっていて性格いいのは亡くなったK先輩とのりこ先輩。+1
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120. 匿名 2019/11/25(月) 21:08:58
>>111
気が強くて馬鹿丸出しw+1
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121. 匿名 2019/11/25(月) 21:26:20
>>101
私も6年くらい働いてて、ほぼ同じ路線の同じ時間の便名担当するけど、同じ人に会えたことは印象にないだけかもだけど、滅多にないよ
何千人とCAさんはいて、色んな路線回るからインターも月数回だと思う
グランドスタッフだって何課もあって数百人いるよ+8
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122. 匿名 2019/11/25(月) 21:48:44
>>99
賢いブスなんですね+0
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123. 匿名 2019/11/25(月) 21:54:39
UAやTGは同じCAさんに何度か会うよ。+0
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124. 匿名 2019/11/25(月) 21:56:50
>>47
>>37
この方が書いてくださった通り、私はある航空会社の本社総合職(事務)採用でグランドスタッフ業務しております。
お客様から見たら違いはないですが、お給料は全然違うかな。
こんなパターンもいるよー!+10
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125. 匿名 2019/11/25(月) 22:06:40
>>10
CAより倍率高いよ
国際空港なら多国籍の言語を理解しないといけないし臨機応変に動けないといけないから
ルックスにプラスして能力も求められる
友人がグランドホステスやってて契約社員から正社員になったけど優しい先輩ばかりが寿退社して
めっちゃ怖い先輩が残ると言っていた
友人ももともとサバサバしてたけど年々話しかたがキツくなってるし(本人は無自覚)相当気が強くないと続かない仕事
+23
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126. 匿名 2019/11/25(月) 22:10:25
>ルックスにプラスして能力も求められる
ルックス?
清潔感のある小綺麗な人が多いけど、美人はいないw
CAも美人風メイクした地味顔ばかり。+7
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127. 匿名 2019/11/25(月) 22:36:47
重いスーツケースを持ち上げたりけっこうな力仕事だよね
握力強くなりそう+6
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128. 匿名 2019/11/25(月) 22:43:31
この前成田まで人を送るために行って、国際線の近くにあるマックでぼーっと働いてる方見てたんだけど、日本語で丁寧に、英語なんてもちろんペラペラで感じ良く話せていて次々とお客を捌いていた。。
やはりそんじょそこらのマック店員の時間よりいいんだろうか、、、わからんけど、
よくあって欲しいと思うほどの働きっぷりだった。
多言語話せるってやはりすごいねぇ。+10
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129. 匿名 2019/11/25(月) 22:48:09
制服も人気の一つだと思う
だいたい機内で動き回るのにヒールにタイトスカートて()
どこかの会社がパンツスタイルもやっと取り入れたけど遅すぎない?何故スカートなのか理由が知りたい+8
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130. 匿名 2019/11/25(月) 23:00:26
>>15
外資何社かで飛んでいたけど、正社員でも手取り10万だったり、セレブぶってるバカ女いる会社でも年収400いくかいかないかくらいだし、日系に比べたら地味ーな世界だよ
日系のCAで40以下くらいじゃないかなー派手なのは
+5
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131. 匿名 2019/11/25(月) 23:01:17
>>125
HNDやNRTなんかは下請けいっぱいあって、なりてが少ないから専門学校で青田買いだよ+10
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132. 匿名 2019/11/25(月) 23:23:08
>>119
Kさんとは面識はないのですがインスタとか大好きでよく見てました
やはり亡くなったのですね
事故か何かでしょうか?ぱったり更新が途絶え、ずっと気になっていました+0
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133. 匿名 2019/11/25(月) 23:32:00
>>118
初期の頃の人は英語ままならない人もいたよ。元日系ってだけで。
EKはじめ中東系は日系に落ちた人とか日本の会社でやっていけない人が多いかと。
欧州系とは大違い。+3
-0
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134. 匿名 2019/11/25(月) 23:34:11
>>116
えー年収350そこそこだよ
家賃全額補助なんてシンガポールやドバイじゃ外国人出稼ぎには当たり前の補助だし
+0
-0
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135. 匿名 2019/11/25(月) 23:37:58
それでもなりたい理由って何なのかな?
やっぱりステータス?合コンでモテる為?ファーストクラスの客狙い?+4
-2
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136. 匿名 2019/11/25(月) 23:40:00
>>134
ドバイの話ではないけど、イギリスの航空の某ユーチューブしてる方は普通のOLよりかは貰えてるらしい
行った国でもかなり満喫してるみたいだし
旅行好きにはたまらない仕事なのかもね+5
-0
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137. 匿名 2019/11/25(月) 23:44:10
会社によるんじゃないかな
タイとかシンガポール航空とかは一般のOLよりもらってる
たぶん700とか800とかは行く
欧州系で400から500、中東はその下。待遇も格も合格レベルも下なんだけど認めたくないから見栄を張るのが中東系とかアジア、LCC。
日系が一番給料いいんじゃない?
+1
-0
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138. 匿名 2019/11/25(月) 23:45:08
>>135
バカでまともな仕事につけないからw
私はお金を掛けずに旅行したくて、3年限定で某中東系で働いた。+1
-3
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139. 匿名 2019/11/25(月) 23:50:13
年代にもよるかもだけど、今は就職率がいい時代だけど今30代半ば以上の世代~バブル終了後世代は、日本で一流企業に入れるのってなかなか難しかった
自宅(実家)から90分圏内とか、育ちと父親の仕事が見られるような
だから地方から出てきた人にとっては一流企業は狭き門(場合によっちゃ書類で落とされる)
外資系と航空業界だけが地方出身者でも下克上ができた
スチュワーデス物語とか松本千秋、高卒だし。島田律子だって高卒でJALだし。
そういう時代にワンチャン求めてくるのが航空業界。
+4
-2
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140. 匿名 2019/11/26(火) 00:13:58
>>137
TG、SQでそんなもらえるわけないわw
日系よりもらってることになるよ。+2
-0
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141. 匿名 2019/11/26(火) 00:42:50
>>62
そういう専門学校って、単に親に財力あるかどうかだよね。
「何の資格も取れないから潰しきかないけど、仕事辞めたら実家にずっと住んでバイトでもしてればいいよ」って親自身が思ってる。
私も専門学校に行きたかったけど、貧乏だったから行けなかった。
+5
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142. 匿名 2019/11/26(火) 00:47:12
>>136
ちあきさん、高級ブランドの30万円するカバン買ったけど失敗だったらしいね。
サングラスも失敗だったらしい。
あれ見て、やっぱり高級ブランドの物は買わなくていいや・・・と思った。+0
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143. 匿名 2019/11/26(火) 01:28:35
>>129
ほんとだよね。あんな足動かしづらいスカートで、いざと言う時に大丈夫なのか。時代的にももうパンツでいいのに。女はスカートでサービスすべきっていう時代は終わったと思う。+3
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144. 匿名 2019/11/26(火) 04:06:57
>>25
無償化するんじゃなく保育士の給料あげればいいのにってほんと思う+1
-0
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145. 匿名 2019/11/26(火) 06:50:15
>>140
現役SQ情報。でも彼女も在籍長いけどね。
日本のメインバンク正社員OLと年収同じくらいってこないだ一緒にいて暴露しあって発覚。+0
-1
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146. 匿名 2019/11/26(火) 06:51:39
>>141
え?そうなの?
普通に大学の代わりに行く人とか
xx外語専門学校とか+1
-1
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147. 匿名 2019/11/26(火) 07:41:35
やりがい詐欺は多いね。芸能界だって下っぱはめちゃくちゃ安いし。関係者も同じく。あと整備士とかも。保育士とかもそうだね。航空業界は見た目華やかで見栄はあるけどね。ここも安いね。完全にやりたい人の足元みてる。+1
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148. 匿名 2019/11/26(火) 08:13:41
大学の先輩がキラキラしてそうという理由で縁故で地上職に正社員でなったけど、シフトきついし深夜勤務あるしで彼氏に中々会えないのが辛いと言って3か月で辞めてた…+4
-0
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149. 匿名 2019/11/26(火) 08:15:22
>>33
CAはJALとANAは確か2年まともに勤務したら正社員に移行するはず。+0
-4
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150. 匿名 2019/11/26(火) 08:18:07
>>38
日本ではCA持て囃される業種だけど欧米とかは空飛ぶウエイトレスでブルーカラーの職業だからね…+3
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151. 匿名 2019/11/26(火) 08:20:31
>>41
友達CAで正規料金の1割の値段で世界中色んな所旅行してたけど、座席が空いてないと無理だしお客様が優先されるから、いつでもどこでもってタイミングよく行く事は出来ないと言っていた。+7
-0
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152. 匿名 2019/11/26(火) 08:35:52
>>149
どんだけ昔の話?
今は全員新卒も既卒も1日目から正社員だけど?+5
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153. 匿名 2019/11/26(火) 10:56:55
潰しが効かず転職が難しいから
合わないと判断した子は1年目ですっぱり辞めるらしい+4
-0
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154. 匿名 2019/11/26(火) 11:40:30
私もすぐやめました
ヘアメイクばっちりして不規則でヒールにストッキング、英語に笑顔…時には泊まりで。
それで契約社員で13万未満…
地方だけどあまりにも低すぎる+8
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155. 匿名 2019/11/26(火) 11:48:24
>>152
横だけど2、3年前までみんな契約社員スタートだったからそんな昔の話じゃないでしょw
今正社員採用なのは不人気でマジで人集まってないからってだけだよ。
若い子ほしいだけですぐ辞めてくれた方がいいから待遇の悪さは変わらないよ。+3
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156. 匿名 2019/11/26(火) 13:15:17
>>155
若い子を安い給料で雇って、数年でみんな辞めて、また若い子を雇う。
オバさんはいらないからワザとこのループにしてるとしか思えない。嫌な業界だね。+7
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157. 匿名 2019/11/26(火) 13:41:55
>>145
>メインバンク正社員OL
メインバンク正社員 ジワるw+3
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158. 匿名 2019/11/26(火) 22:13:52
>>145
メガバンクの事?www+1
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159. 匿名 2019/11/26(火) 22:16:01
>>137
給料事情は知らんけど、エミレーツとかカタール航空は綺麗で豪華でサービスも良くて航空会社ランキングでも上位だから、私はそっちに乗りたいと思うわ。+1
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160. 匿名 2019/11/26(火) 23:44:35
>>159
みんなハードはいいけどソフトはね・・・っていうw
中東系から来た経験者ですぅ~みたいな顔してる子たち、大体評判悪い
PAひどすぎる。あんなんでよくまあつとまってたもんだわ。
発声も発音も和訳もお粗末すぎて使い物になんない。+0
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161. 匿名 2019/11/27(水) 05:31:52
>>159
私はCAでも航空業界の者でもないですけど、貴方が中東系エアラインのCAの事を見下した性格の悪いCAと言う事は十分に分かったので、貴方みたいなレベルの低いCAのいる航空会社の飛行機には絶対乗りたくありません。+0
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162. 匿名 2019/11/27(水) 05:32:31
>>160
私はCAでも航空業界の者でもないですけど、貴方が中東系エアラインのCAの事を見下した性格の悪いCAと言う事は十分に分かったので、貴方みたいなレベルの低いCAのいる航空会社の飛行機には絶対乗りたくありません。+2
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163. 匿名 2019/11/27(水) 05:33:12
>>161
間違えました。>>160へです。+0
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164. 匿名 2019/11/27(水) 06:47:58
>>162
見下しているというより普通の評価なんじゃない?
PAって3年も飛んでればそれなりに本国のアナウンス入ったら即時対応できるものだけど、中東系出身だと出来ない人が多いのって割と有名な話だと思うんだけど。+1
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165. 匿名 2019/11/27(水) 12:37:34
日系CAって表面だけ丁寧で気持ちがこもっていない人が多い。プライド高いのが透けて見えるし。
特にANAはババアCAは素晴らしい人もいるけど、大半は立ち振る舞い、語学力も最低。
日系航空会社でもタイ人とか外国人クルーは感じいい。+2
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166. 匿名 2019/11/27(水) 23:57:30
>>160
あーわかる・・・
外資系エアラインってみんな結構あちこち何社かいる人多いんだけど
外資系エアだったら必須の和訳ができない。あれは敬語知らないっていうのと、外国人マインドになりすぎなのが原因だと思う。
逐次通訳レベルにまでいかないんだよね・・・。+0
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167. 匿名 2019/11/27(水) 23:59:45
>>162
乗らなくていいと思うよ。英語に自信があるなら。
いざというとき、外国語しか流れなくて困らない人なら全然問題ないと思う。
ただ、日本人乗客の多い路線で、肝心な情報を即流してくれないっていうのは問題なんだけどね。+0
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168. 匿名 2019/11/28(木) 00:29:04
>>160
日本初就航便に乗った代理店の人が、ありゃー酷かったって言ってたwww+0
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169. 匿名 2019/11/28(木) 05:07:01
友達にグランドスタッフとCAいるけどグランドスタッフは給料少ないって聞くけど、CAに関してはそうでもないよ、私のようなOLからしたら羨ましい金額だよ
但し大手の話だけどね+0
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170. 匿名 2019/11/28(木) 05:35:58
収入的な事はわからないけど憧れる気持ちはわかる
現実は甘くないよね、航空系に限らず言える事だと思う。、+0
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171. 匿名 2019/11/28(木) 12:14:28
動き回るのに窮屈な制服で、変な声でアナウンスしたりお茶配ったり、もの売ったりなんて全然憧れない。学生時代の友達にそんな姿見られたら惨め過ぎる。駐妻カーストでも圏外扱いだし。+1
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就職するまでは、「何が何でも!」という強い気持ちで臨んでくる人が多い職業でありながら、結構な短期間で離職をしていく人も多いグラホの世界。私が働いていた当時は、「3年働いたら長いほう」と言われていたくらいです。