ガールズちゃんねる

イスラム教音声を「不適切使用」 アニメ「鬼滅の刃」関連商品、出荷停止・在庫回収へ

192コメント2019/12/13(金) 21:33

  • 1. 匿名 2019/11/22(金) 22:26:00 

    イスラム教音声を「不適切使用」 アニメ「鬼滅の刃」関連商品、出荷停止・在庫回収へ : J-CASTニュース
    イスラム教音声を「不適切使用」 アニメ「鬼滅の刃」関連商品、出荷停止・在庫回収へ : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の関連CDで、イスラム教に関する音声の不適切な使用があったとして、販売元のアニプレックスは2019年11月22日、CDを同梱する商品の出荷停止と回収を発表した。


    今回問題となったのは、19年10月30日発売のブルーレイ&DVD第4巻に同梱されたCDの収録音源だ。アニプレックスの発表によれば、「イスラム教に関わる音声の不適切な使用があったことが判明」したという。

    同CDをめぐっては、音源がSNS上で拡散し、イスラム教徒と思われるユーザーらが

    「アザーンは音楽で使われるものではない」
    「一種の誤解と信じているが、これは私たちの宗教に対する侮辱とみなされる」

    とツイッターで抗議していた。J-CASTニュース編集部が確認すると、BGMとともにアザーンとみられる音声が取り込んであった。

    +152

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/22(金) 22:26:40 

    はいアンパンチおばさんこれにも怒らないとダブスタだよ

    +17

    -63

  • 3. 匿名 2019/11/22(金) 22:27:26 

    邪魔くさ

    +43

    -46

  • 4. 匿名 2019/11/22(金) 22:27:29 

    色んなユーザーがいるんやねぇ。

    +280

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/22(金) 22:27:43 

    たしかにイスラム教徒の人からするとアザーンは嫌だよね

    +426

    -3

  • 6. 匿名 2019/11/22(金) 22:27:45 

    スタッフのばか!

    +405

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/22(金) 22:27:52 

    宗教関係は難しいね。
    使っちゃ駄目。

    +587

    -3

  • 8. 匿名 2019/11/22(金) 22:27:57 

    うわー、めんどくせー。

    +16

    -71

  • 9. 匿名 2019/11/22(金) 22:28:02 

    これも問題になったね
    イスラム教音声を「不適切使用」 アニメ「鬼滅の刃」関連商品、出荷停止・在庫回収へ

    +13

    -185

  • 10. 匿名 2019/11/22(金) 22:28:16 

    どういうこと?誰か分かりやすく説明してくれー

    +148

    -5

  • 11. 匿名 2019/11/22(金) 22:28:27 

    こいつら馬鹿だわ

    +21

    -12

  • 12. 匿名 2019/11/22(金) 22:28:36 

    鬼滅の刃が大ヒットしてるから、こんな形でケチがつくのもったいないね
    スタッフしっかりしてくれ

    +462

    -5

  • 13. 匿名 2019/11/22(金) 22:28:42 

    イスラム系は殺されるから触れない方がいいよ

    +356

    -7

  • 14. 匿名 2019/11/22(金) 22:28:49 

    >>7
    ジョジョのOVAでもDIOがコーラン読んで殺人の指示してたって苦情来たね。
    原作だとただの本だったのに。

    +307

    -2

  • 15. 匿名 2019/11/22(金) 22:29:02 

    宗教に関する事は軽く使ってはいけない

    +308

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/22(金) 22:29:09 

    めんどくさ

    +17

    -53

  • 17. 匿名 2019/11/22(金) 22:29:12 

    >>9
    これはただの言いがかりでしょ

    +255

    -3

  • 18. 匿名 2019/11/22(金) 22:29:13 

    (そんなことを俺たちに言われても・・・)

    +9

    -32

  • 19. 匿名 2019/11/22(金) 22:29:52 

    これって日本で発売されるやつでしょ?アザーンとか分からんくない?それとも誰かが意図的にやったの?

    +202

    -14

  • 20. 匿名 2019/11/22(金) 22:29:52 

    >>10
    アザーン(اذان adhān)は、イスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛けのこと。 ユダヤ教のラッパ、キリスト教の鐘と同じような役割をしているが、肉声で行われることに特徴がある。「 神は偉大なり」という意の句「アッラーフ・アクバル」の四度の繰り返しから始まる。

    +174

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/22(金) 22:30:12 

    外国人はネットの違法アップロードで視聴したんだろうけど

    +292

    -10

  • 22. 匿名 2019/11/22(金) 22:30:54 

    アニメ、特にジャンプアニメは勝手に世界中に拡散するから、
    そういう前提で作らないとマズい

    +12

    -12

  • 23. 匿名 2019/11/22(金) 22:31:10 

    アニメ漫画界隈では、イスラム教とは関わっちゃ駄目って割と有名だと思ってたのに
    これ制作した人は知らなかったのかな?

    +244

    -4

  • 24. 匿名 2019/11/22(金) 22:31:40 

    >>9
    旭日旗に見えるってこと?
    いやいやいや……

    +301

    -6

  • 25. 匿名 2019/11/22(金) 22:31:41 

    >>9
    ええ・・・これは言いがかりでは

    +244

    -5

  • 26. 匿名 2019/11/22(金) 22:31:44 

    >>14
    うわー。
    知らないって本当に怖いね。
    イスラム教とか触れちゃいけないよね。

    +182

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/22(金) 22:31:50 

    日本人が海外の作品で祝詞を不適切に使用されたら嫌

    それと同じ。

    +224

    -2

  • 28. 匿名 2019/11/22(金) 22:33:02 

    鬼滅の原作にそもそもイスラム要素あったっけ?
    無かったような気がするんだけど

    +273

    -2

  • 29. 匿名 2019/11/22(金) 22:34:06 

    > 19年10月30日発売のブルーレイ&DVD第4巻に同梱されたCDの収録音源

    BD&DVDの特典CDの類だよね?
    そんなの原作にもアニメにも関係ないのに
    なんてそんなところでコケなきゃいけないんだよ
    もっと慎重に作って!

    +216

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/22(金) 22:34:20 

    >>9
    どうせ韓国人でしょ

    +285

    -11

  • 31. 匿名 2019/11/22(金) 22:34:25 

    >>19
    意図的というか、制作者が民族音楽的なノリで効果音として取り入れたんだろうなと予想
    日本だとそういう宗教的なタブーには疎くなりがちだよね

    +236

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/22(金) 22:35:01 

    作者がかわいそう
    何も悪いことしてないのにケチついちゃう

    +244

    -4

  • 33. 匿名 2019/11/22(金) 22:35:03 

    >>7
    イスラム系は関係者の安全のためにも過剰なぐらいの対応が必用なんだよ
    特に出版業界は「悪魔の詩」で永遠のトラウマを植え付けられてる

    > 事件前年、五十嵐氏は世界的ベストセラー小説「悪魔の詩」(サルマン・ラシュディ著)を翻訳。この本は当時、イランの最高指導者・ホメイニ師が同書を「イスラムを冒とくしている」とし、著書らに対して処刑宣言を出した。280万ドルともされる懸賞金がかけられたとも噂され、イタリア、ノルウェー、トルコなど各地で、翻訳関係者らに対する襲撃事件が起きた。
    「悪魔の詩」殺人事件 27年目の真実 スケジュール帳に記された<12:GK>の意味 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
    「悪魔の詩」殺人事件 27年目の真実 スケジュール帳に記された<12:GK>の意味 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     血のりのついた「黒ぶちメガネ」と刃物が切り裂いた「茶色い革のバッグ」は、27年たった今も、犯行の痛ましさを生々しく物語っていた。「悪魔の詩」殺人事件が起きたのは1991年7月11日。イスラム学者で、...

    +124

    -2

  • 34. 匿名 2019/11/22(金) 22:35:22 

    イスラム教は色々とややこしいから関わらない方が良いのに。
    以前イスラム教研究者の教授が日本の大学の校内で殺されてしまった事あったよね。

    +166

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/22(金) 22:35:26 

    >>30
    大正解!

    +40

    -3

  • 36. 匿名 2019/11/22(金) 22:36:04 

    みんな!宗教関連は馬鹿にしちゃダメだよ!
    日本は神社行ったりお寺行ったりよくわからない無宗教の人多いけど、宗教国だとかなり問題になることだよ!
    創価がーとかそういうレベルじゃなくて!
    だから面倒くさいとかクレーマーとかで片付けちゃダメ

    +248

    -4

  • 37. 匿名 2019/11/22(金) 22:37:02 

    >>32
    がんばって神作画の神アニメを作ったアニメスタッフもかわいそう
    特典CDをどこの誰が作成したかわからないけど

    +140

    -5

  • 38. 匿名 2019/11/22(金) 22:37:11 

    宗教とか百害あって一利なしの人生縛りしてる人種の思考は理解出来ない

    +13

    -7

  • 39. 匿名 2019/11/22(金) 22:37:34 

    >>9
    これ、海外の掲示板でも「こんな事にまでイチャモンとか馬鹿じゃねーの?」「これ花札がモデルだろ?」って言われてるよ。

    海外オタもそこまで馬鹿じゃない。某国の人が暴れてるだけ。

    +451

    -3

  • 40. 匿名 2019/11/22(金) 22:38:08 

    きめつはアニメ化大成功なんだけど製作側が色々やらかしてる印象だな
    前も会社が問題起こしてなかったっけ?

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/22(金) 22:38:20 

    >>23
    聖おにいさんもイスラム教は漫画にしてはいけないから触れてないんだっけ

    +148

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/22(金) 22:38:52 

    宗教の事はよくわからないけど私と同じくらいスタッフも無知だったって事かな?

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/22(金) 22:40:36 

    >>20
    そういう大事なものは安易に使っちゃダメだよね
    バカだなスタッフ

    +133

    -1

  • 44. 匿名 2019/11/22(金) 22:40:50 

    >>33
    読んだけど意味わかんなかった
    タブーな本を翻訳したから狙われたの?
    翻訳者なんて関係ないじゃん

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/22(金) 22:41:04 

    >>9
    言いがかりにも程がある
    あいつら日本のこと大嫌いなくせに日本のアニメは観るんだ?観るんじゃねぇ!!!爆血!!!

    +328

    -6

  • 46. 匿名 2019/11/22(金) 22:41:05 

    >>17
    韓国人のね

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/22(金) 22:42:09 

    >>33

    翻訳した筑波大かどっかの教授、ほぼ首切断で殺されたんだよね。

    あの頃は、宗教本の翻訳だけで?まさかそんな事起こらないでしょ。って思ってたけど、
    過激派以前にイスラム国家の怖さを知ったら納得した。

    イスラムに触っちゃいけない。

    +205

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/22(金) 22:42:19 

    どんな国にもどんな民族にもこれだけは軽々しく触れてほしくないものはあるよ 日本だって天皇・原爆・福島原発事故は絶対茶化してほしくないでしょ ダメなものはダメなんだよ

    +162

    -5

  • 49. 匿名 2019/11/22(金) 22:43:06 

    >>40
    鬼滅のアニメを作ったufo tableは、脱税の疑いで国税局にガサ入れ調査されてる。
    その上、マチアソビ(アニメを中心としたオタク向けイベント)で行ったチャリティーの不正疑惑もある。

    +103

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/22(金) 22:43:20 

    イスラム教は触れちゃダメ

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/22(金) 22:44:47 

    >>44
    トピズレだけど
    翻訳されなければその言語でしか読めない人には広まらない
    つまり翻訳者は共犯という理論

    +102

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/22(金) 22:46:53 

    前にノラガミでも同じような問題が起きてなかったっけ。
    あの時も結構な騒ぎになっていたと思ったけど、スタッフは知らないのかな?

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/22(金) 22:48:37 

    はー
    宗教にはまってる人って本当に鬱陶しい

    +5

    -46

  • 54. 匿名 2019/11/22(金) 22:49:01 

    激レアで転売されるわ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/22(金) 22:49:18 

    >>9
    宗教画の光輪にもいちゃもんつけそうな勢い

    +50

    -2

  • 56. 匿名 2019/11/22(金) 22:49:30 

    >>21
    最近は日本とほぼ同時に配信される、合法的に海外でアニメが視聴できるサービスがあるよ。
    これにより違法ダウンロードが7割減少したそう。
    アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル - GIGAZINE
    アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル - GIGAZINEgigazine.net

    日本のテレビを視聴することができない海外のアニメファンが、日本での放送とほぼ同時のタイミングでアニメを楽しめるというサイトが「クランチロール(Crunchyroll)」です。

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/22(金) 22:49:36 

    鬼滅の刃面白い?
    気になってる

    +61

    -7

  • 58. 匿名 2019/11/22(金) 22:49:42 

    >>48
    天皇・原爆・福島全部どうでもいいです。
    なんでも一括りにするのやめて。

    +0

    -75

  • 59. 匿名 2019/11/22(金) 22:51:32 

    >>14
    勝手に脚色、しかも宗教関係はだめだって。
    原作者にまで迷惑がかかる。

    +159

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/22(金) 22:51:43 

    >>16
    面倒くさいでは済まされないんだよ。
    日本人には理解し難いけど、国よっては戦争を引き起こすくらい重要な事だから軽く扱ったらだめよ

    +114

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/22(金) 22:54:28 

    シャレが通じない人達だからヤバいよ
    出荷停止と在庫回収で許してくれたらいいけど

    +71

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/22(金) 22:56:38 

    >>53
    何言ってるの?イスラム教についてはただの宗教二ハマるハマってないとかではないし、これは鬱陶しい面倒とかの問題ではないよ?無知だね。

    +82

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/22(金) 22:56:40 

    今回問題となったのは、19年10月30日発売のブルーレイ&DVD第4巻に同梱されたCDの収録音源だ。アニプレックスの発表によれば、「イスラム教に関わる音声の不適切な使用があったことが判明」したという。

    うーん、まあ無断使用はダメだよねぇ。
    軽い気持ちだったんだろうけど

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/22(金) 22:57:10 

    >>53
    いや、嵌ってるとか嵌ってないとかそんなカルト宗教みたいなレベルでは語れないんだと思う。
    生まれてから死ぬまでの人生そのものなんだと思う

    +83

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/22(金) 22:57:14 

    >>9
    これは、は?バカじゃね?って思ってたけど
    今回は他宗教への配慮不足と思う。鬼滅ファンだけに残念です。

    +158

    -2

  • 67. 匿名 2019/11/22(金) 23:00:19 

    例えば一人の子供がいるとする 自分にとってはどうでもいい存在だから、その子を侮辱していいのか?その子供の親は侮辱した人間を絶対許さないよ 報復する人だっているだろう

    +42

    -4

  • 68. 匿名 2019/11/22(金) 23:00:54 

    イスラムは日本と同じホモソーシャル社会だからキリスト教文化圏より親和性は高いんだよ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/22(金) 23:01:20 

    >>58
    日本人とは思えない

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/22(金) 23:02:36 

    歴史を見るとイスラム教もだけど、キリスト教なんかも排他的だよね。
    仏教は比較的寛大らしい。

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/22(金) 23:02:57 

    >>53
    宗教は流行などではなく生活の一部なんだよ
    無宗教には死ぬまで分からない価値観だけど

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/22(金) 23:04:24 

    どうでもいいとか面倒くさいとか言ってる人がテロや戦争を引き起こす

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/22(金) 23:04:42 

    >>58
    これがゆとりだ

    +5

    -18

  • 76. 匿名 2019/11/22(金) 23:06:46 

    前にもゼルダの伝説のゲームないの闇の神殿のステージでBGMとして使われて回収騒ぎになったよね
    耳に焼き付く音の奥行きで惚れてしまった気持ちも分かる

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/22(金) 23:08:04 

    関係性を逆にして考えたら
    海外のアニメーターが変身シーンにお経をBGMとして使った…みたいな感じかね

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/22(金) 23:09:07 

    あぁ、イスラム教はまじでダメなやつ

    ていうか日本のアニメ漫画界隈って他国の宗教をネタにしすぎてていつかトラブルを起こしそう
    シヴァとかオーディンとかアテナがごろごろいる

    +94

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/22(金) 23:12:22 

    >>53
    ザ・究極の無知
    日本の恥

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2019/11/22(金) 23:13:22 

    >>9
    これの何が問題?!

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2019/11/22(金) 23:22:16 

    >>78
    うーん…
    別にいいよってなるw

    日本人とそれ以外のk人々の宗教に対する意識が違いすぎて例にならない

    +39

    -2

  • 85. 匿名 2019/11/22(金) 23:22:37 

    うっせーな
    なにがイスラムだアラーだよ。知るか

    +5

    -34

  • 86. 匿名 2019/11/22(金) 23:23:52 

    本当にめんどくさ。宗教って大嫌い

    +11

    -21

  • 87. 匿名 2019/11/22(金) 23:24:21 

    ジョジョの奇妙な冒険
    もイスラム教徒から冒涜だ
    て騒がれてなかった?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/22(金) 23:27:29 

    >>9
    >これも問題になったね

    思いっきり韓国人目線の言い方ね、日本人にとってはそもそも旭日旗を問題視すること自体が言いがかりなんだけど💢しかもこれ花札だしいい加減にしてくれない??

    +176

    -3

  • 90. 匿名 2019/11/22(金) 23:29:32 

    >>33
    これはひどすぎる。翻訳者を殺すとは。イスラム教徒が翻訳したならイスラムの裏切り者かもしれんが、日本でからただの脅迫殺人者。イスラム研究者が言ってるが、やっぱり安易にイスラムを日本に受けいれは危険過ぎる。わかり合えないよ、向こうは絶対譲らない思想があるんだから、

    +91

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/22(金) 23:32:41 

    >>88
    宗教というよりその人にとって大事なものと考えればいいと思う
    推しキャラとか好きなアイドルとかが人に馬鹿にされたらムカつくし嫌な気持ちになるでしょう

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/22(金) 23:34:01 

    >>57
    鬼滅おもしろいよ
    まだ観てないならおすすめします
    続編となる映画化まで決定済み
    海外の2019夏アニメランキングでも1位になってた

    +21

    -7

  • 94. 匿名 2019/11/22(金) 23:35:57 

    >>90
    あちらの人たちがもっと増えてコミュニティが広がったらリスク高くなるよね
    日本人が考えるふわっとした宗教観と違って、人となりや生き方の強力なベースだよね

    +71

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/22(金) 23:36:34 

    >>44
    イスラムに日本人の感覚で
    接してはいけないよ。
    あいつらはガチだから。
    教えに反する事をすれば
    家族ですら殺します。

    +103

    -1

  • 96. 匿名 2019/11/22(金) 23:37:08 

    >>93
    戦後教育が宗教について教えてないからね 宗教について無知にさせられてる
     

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/22(金) 23:38:34 

    >>74
    横ですが、ゆとりでも流石に天皇陛下や原爆などで遊んだり侮辱するような描写はダメだと理解できます。
    単に>>58が馬鹿なだけ。

    +64

    -1

  • 98. 匿名 2019/11/22(金) 23:40:40 

    >>88
    そう考えると日本って不思議だよね。
    ゴジラシリーズ最新の、キングオブモンスターでBGMに般若心経とオーケストラミックスしたやつあったよ。
    かっこ良かった。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/22(金) 23:46:10 

    使用するものって、事前にどういうものなのか・問題になる可能性はないかちゃんと調べたりしてるのかと思ってた。
    ファンとしてはせっかく作品の良さが認められてヒットしてるから、変にけちがつかないようにしてほしい。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/22(金) 23:46:33 

    宗教を否定してるけど、これ見ても大丈夫なの?まだアニメじゃないから?
    イスラム教音声を「不適切使用」 アニメ「鬼滅の刃」関連商品、出荷停止・在庫回収へ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/22(金) 23:50:37 

    トピ画の煉獄さんは、なんも悪くないんだからやめてよね!

    +73

    -4

  • 102. 匿名 2019/11/22(金) 23:53:40 

    >>20
    そんなシーンあったっけ?

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/22(金) 23:58:18 

    >>101
    煉獄さんとばっちりだよね
    知らない人がこのトピ見たら煉獄さんが主人公だと思いそう

    +59

    -3

  • 104. 匿名 2019/11/23(土) 00:01:07 

    ジョジョのコーラン騒動を思い出すわ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/23(土) 00:03:59 

    >>78
    それはそれで見てみたいかもw

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/23(土) 00:04:11 

    >>100
    あくまでこのキャラがそういう考えを持ってる、ってだけで作品を通して宗教を否定してるわけじゃないから大丈夫なのでは?
    しかも敵だから倒される側だし、この考えを肯定する描写もなかったから

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/23(土) 00:13:51 

    >>48
    そうだね
    外国で外国人の少女が皇太子に見初められて皇室に嫁ぐなんてロマンス作品作られたら、すげー嫌だ
    クールJAPANでも皇室だけはタブー

    +51

    -1

  • 108. 匿名 2019/11/23(土) 00:20:39 

    これはスタッフもっと慎重になるべきだったね
    日本人は宗教に無頓着な人が多いって外国人の知人が怒ってたよ

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2019/11/23(土) 00:28:52 

    >>9
    最初文字読まずに絵だけ見て、どこが違うのか見つけられなかった

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/23(土) 00:50:57 

    日本人なら、例えばお経を海外の映画に使われても怒らないよね
    怒りっぽい外人がたくさん日本に押し寄せて、配慮してって叫ぶのは嫌だな

    +5

    -20

  • 111. 匿名 2019/11/23(土) 00:52:47 

    >>110
    今回のは押し寄せたわけじゃないから

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/23(土) 00:55:50 

    >>85
    それ現地行って叫んでこいよ
    出来ないくせにネットだから匿名だから何言っても言い訳じゃないぞ?
    開示請求きて罰せられたらいいのに

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/23(土) 00:56:13 

    イスラムはヤバイ。
    確か、前もゲーム音楽で発禁なってなかったっけ?
    宗教はうるさいからね。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/23(土) 00:57:35 

    >>94
    イタリアの幼稚園とかだとほぼもうイスラム…

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/23(土) 00:58:21 

    聖お兄さん許してくれるキリストと仏教優しい

    +34

    -3

  • 116. 匿名 2019/11/23(土) 01:04:17 

    >>58
    哀れな人間だね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/23(土) 01:06:21 

    >>53
    これは宗教じゃなくて「信仰」の問題なんだよ
    ファッションでハマるハマらないのレベルの問題じゃない
    彼らにとってはすべての根幹をなすものなんだよ

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/23(土) 01:08:58 

    >>92
    気になって何度も見始めようとするんだけど、アニメの最初の何かおぶって歩いてるとこが長くてやめてしまうんだよね…
    あそこ通り過ぎたら面白く始まるのかな?
    要するにどんな話??

    +5

    -7

  • 119. 匿名 2019/11/23(土) 01:15:16 

    めんどくせーとか日本人にはわかんないとか言ってる人、日本人に宗教戦争が今ないのは信長のおかげだからね!
    寺の坊主のくせに武装して道を通るだけで金を脅して巻き上げるようなクソ坊主たちに、庶民に迷惑をかけるなよと武装解除を要求したのに反発して攻撃してきたから全力で徹底的に叩き潰したんだよ
    今の日本仏教が葬式仏教と揶揄されるくらい無害なのは全部信長のお陰!
    ちなみに信長は宗教そのものへの弾圧は全く行っていません
    来年の大河見るときにそういうとこちょっと頭において見てみてね~

    +76

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/23(土) 01:34:07 

    マジ?サンキューノッブ
    徳川秀忠が好きな私からでした

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2019/11/23(土) 01:52:25 

    >>41
    イスラム教は偶像崇拝禁止だから神の姿を絵や像にするのはタブー
    (イランには例外的な建築物があるけど)
    漫画化出来ないね

    +39

    -1

  • 122. 匿名 2019/11/23(土) 02:15:55 

    これで採用した人はひっそりと消えてるんだろうな

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/23(土) 02:48:15 

    女神転生やペルソナは海外ファンが多いからかなり慎重だと思うけど心配…
    イスラム教とキリスト教では一部の天使やエピソードが共通するし

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/23(土) 03:01:33 

    これ責任は誰にあるの?
    アニプレの担当?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/23(土) 03:06:44 

    >>100
    そいつは閻魔をモチーフにしたキャラだから、イスラムとは関係ないし、神なんていない=アラーなんていないというのかぁあー!!っていうのはさすがに酷い言いがかりだと思うよ。
    今回のようにイスラム教の音楽を使うのはよくないし、イスラム教徒たちから嫌だと言われたらやめるべきだとは思うけど。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/23(土) 03:07:42 

    >>124
    アニメとCDでは制作が違うと思うからCD側のスタッフかな(音楽や音声担当、もしくは脚本)

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2019/11/23(土) 03:11:20 

    >>118
    作画は綺麗だけど正直ストーリー自体は微妙だよ

    +12

    -17

  • 128. 匿名 2019/11/23(土) 03:13:07 

    >>118
    鬼を退治していく話。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2019/11/23(土) 03:28:19 

    これの名前も結構きわどいよね。
    天使ではなく、人間だったからセーフになったんだろうけど。
    イスラム教音声を「不適切使用」 アニメ「鬼滅の刃」関連商品、出荷停止・在庫回収へ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/23(土) 03:38:25 

    前にも同じようなのあったよなって思って調べたらやっぱりあった!ノラガミっていうアニメ

    アニメ「ノラガミ」 イスラムの音声の不適切使用で謝罪 - 産経ニュース
    アニメ「ノラガミ」 イスラムの音声の不適切使用で謝罪 - 産経ニュースwww.sankei.com

    毎日放送(大阪市)やTOKYOMX(東京都千代田区)などで放送中のテレビアニメ「ノラガミARAGOTO」の製作委員会は5日、同番組のBGMで、イスラム教に関連す…

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/23(土) 04:31:51 

    宗教って人を救うためにあるんじゃないの?
    実際は問題ばかりだよね
    戦争の原因になったり

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/23(土) 05:07:33 

    >>123
    だからペルソナまではろくに海外展開されてなかったし、海外展開するにあたって一部の名前変更されてたりはする
    それでもペルソナ4か何かでは海外のヒンドゥー教聖職者が激怒したとか
    イスラム教以外でも過激な原理主義者はいるから、本当に気をつけないといけない

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/23(土) 05:22:26 

    翻訳しただけで殺されるとか怖いな
    今外国人いっぱいいるし日本人でも思想がイスラム教だったらって考えるとぞっとする

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2019/11/23(土) 05:28:16 

    >>130
    あらあら
    鬼滅の刃もノラガミも好きだからなんか複雑

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/23(土) 06:41:07 

    ufo tableだからねえ…
    脱税容疑、グッズ販売で転売屋にほぼ売ってしまう、コラボカフェではおかしい待ち時間
    クオリティは高い作品作るかもしれないけど
    スタジオの倫理観が疑問だからあーまたかって思う

    +15

    -3

  • 136. 匿名 2019/11/23(土) 06:57:35 

    >>130
    覚えてる。一般視聴者からするとどの劇中音楽のどの部分に使われていたのかすらわからなかったけど、一部では結構大きな騒ぎになって発売中止とかにもなったのに、どうして同じ過ちをしたんだろう。数年前の事だから同じアニメ業界だったら絶対に知っているはずだよね。なんかわざとだったりしてね。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/23(土) 07:16:02 

    例えば海外で釈迦は偉大なりって音声使ったとしても、いろんな宗教があり多神教であり外国の行事も取り入れる日本だとその辺大らかというか、おおー日本語だ読経(じゃないけど)使われてるー!と思うくらいで侮辱されてるとまでは思わないけど、

    あちらみたいに宗教が生活の一部かつ絶対神かつ特定の国(西欧の一部)からは差別されてる宗教だと、侮辱だと思われるかもね

    とにかく宗教関係はいかん

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/23(土) 07:35:48 

    頭悪

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/23(土) 08:01:47 

    >>136
    結構大きな騒ぎでしたよね!私もわざと説あるんじゃないかなと思ってます。。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/23(土) 08:39:46 

    >>45
    爆血wwww

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/23(土) 08:52:04 

    >>102
    本編のDVDやBlu-rayじゃなく、付属のCDについてたらしい。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/23(土) 08:54:29 

    >>115
    タイでは聖お兄さん出版されてないんじゃないっけ。仏教を侮辱するものでないという擁護がある一方で受け入れられない人もたくさんいる。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/23(土) 09:40:57 

    日本の仏教でも宗派によっては扱いに注意だよね。
    一休さんや沢庵さん、良寛さんは大丈夫だけど、軽々しく扱えないようなお坊さんも多いよね。

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2019/11/23(土) 10:03:25 

    >>110
    全くお門違いです。低脳。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2019/11/23(土) 11:16:35 

    イスラム教徒とか黒人とか茶色い人種とか、めだまの吊り上がった支那人とか性犯罪者半島からの寄生生物とかその辺りからの寄生生物、あれらな存在そのものを周知させることが差別、日本に存在させてる事自体が差別だと思うし、不愉快。
    そうであるからこそ、それを無くすためにも徹底的に差別化して区別して、日本から除去して駆除して消滅させて欲しい。

    +1

    -7

  • 146. 匿名 2019/11/23(土) 11:34:31 

    >>9
    韓国人も、ここ見てるでしょ。こんなんで騒いでないで
    「ジーソミア止めるのを止めた」ってやらかした、あんたたちの大統領
    そろそろ、何とかした方が良い

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/23(土) 11:51:37 

    >>146
    爆血しよう

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/23(土) 11:52:37 

    >>144
    いいや、同じことだよ。
    ついこの間も外人が天照をゲームで登場させて話題なってたけど、日本人は実際と違うと怒る事はなく、露出度が少なかった事、流行りの垂れ乳にされなかった事を逆に喜んでたよ。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2019/11/23(土) 12:45:05 

    これだからイスラム教は嫌なんだよ
    他宗教は殺しても良い殺人集団

    +6

    -8

  • 150. 匿名 2019/11/23(土) 13:23:34 

    >>90
    どの宗教の人でも、また無宗教でも、人を殺す人も殺さない人もいるけど

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/23(土) 13:56:02 

    >>95
    イスラム教の十戒には人を殺してはいけないってあるよ。テロとかで一部の過激派が目立ってるけれど普通の教徒はそうじゃないんだから家族も殺すとかは言い過ぎ。

    +24

    -3

  • 152. 匿名 2019/11/23(土) 13:57:55 

    >>107
    「赤毛のアン」を書いたモンゴメリの小説「エミリーの求めるもの」で、日本の王子がエミリーに求婚しているらしく(はっきりとは描かれていなかった)、いとこに、「せめて白人と結婚すればいいのに」とまで言われたくだりがあるよ。今も日本でその内容を含めたまま翻訳出版されてるよ。

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2019/11/23(土) 14:23:05 

    >>129
    ガンダム?見覚えあるけど思い出せない…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/23(土) 14:40:50 

    でも本当日本て宗教におおらかだよね
    上の方であったけど
    クリスマスやバレンタインデーを日本に取り入れたり聖お兄さんとか神や仏をギャグにしてしまうくらいだもん
    逆に皇室関係の方が徹底してる

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/23(土) 15:30:06 

    >>107
    百済書記……

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/23(土) 15:57:17 

    このグローバル社会のご時世、表現の自由なんて言ってらんないね
    本当怖いわ…

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/23(土) 16:39:14 

    >>23
    ジョジョのOVAで学習したと思っていたのに…。
    若手がやらかしたのかな?

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/23(土) 16:44:18 

    >>149
    同感。
    某小説の翻訳者だった筑波大学助教授まで殺したもんね。
    そこまでする!?ってずーっと思っているよ。

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2019/11/23(土) 16:47:32 

    イスラム教とイスラム国を一緒にしてるコメントが結構あるな
    日本のマスコミは未だにイスラム国って言葉を使ってるからかな

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/23(土) 16:54:40 

    日本人は宗教に興味ない人が多いから製作者側も単純にカッコいいと思って使用してしまい問題になるとは思って無かったんだろうね。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/23(土) 17:05:35 

    表現の自由の法律が全然活かされてないやん?

    +1

    -8

  • 162. 匿名 2019/11/23(土) 17:11:37 

    香港でスマホ向けてた大学生のことは擁護してたくせにイスラムにはだんまりだね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/23(土) 17:42:13 

    >>78
    仏教はインド発祥だし・・・。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/23(土) 17:47:18 

    イスラムって他人にばっか配慮を求めるよね
    自分たちは他の宗教や他国の文化に一切譲歩しようととしない癖に
    下手に触ると殺されるって広く認識されてる時点でねぇ?
    配慮してあげてるというより隔離して遠ざけてる異常者集団だよね

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2019/11/23(土) 18:23:46 

    鬼滅ファンの原作ファンで、アニメの完成度に感動している。作画もアレンジも最高だからこそ、
    こういった事も気を付けてほしいな。

    日本では宗教って遠い存在だけど、イスラム教徒の方達にとっては生活の一部で考え方の規範になっているものなんだよね。当然の主張だよ。
    ここで、テロ集団と同じようにとらえている人が多い事に驚いている。彼等こそ被害者だよ。



    +11

    -4

  • 166. 匿名 2019/11/23(土) 18:53:27 

    >>90
    思想じゃなくて宗教。あと日本にもモスクは多数あるよ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/23(土) 18:56:00 

    これ、自分で考えろと言われてしまうと思いますが購入した皆さん交換するのでしょうか?
    Twitterのコメント欄はありがとうございますばかりで、持っているだけで駄目な気がしてきました。
    誰かに貸したりとかは無いですが、正直交換するの面倒で。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/23(土) 19:16:04 

    すみやかに、お詫びと撤回して
    イスラムだけは洒落にならん

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/23(土) 19:16:58 

    >>167
    ほとんどの人が交換なんてしないでしょう。特にマニアは絶版になったバージョンにコレクター心を刺激されるんじゃないの。発禁版と通常版の両方を買わせる新手の商法だったりしてね・・・。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/23(土) 19:17:12 

    >>167
    悪いことは言わない
    交換しなさい

    悪魔の歌事件覚えてる年齢層なら真っ先に手放すよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/23(土) 19:21:55 

    >>151
    世俗主義の穏健派もいるけど、原理主義も過激派テロリストじゃなくても存在してるし
    普通に高位の宗教指導者が死刑判決とか出して信者が殺しにきた過去とかあるんだから
    安易に考えるのもよくないよ

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2019/11/23(土) 19:34:11 

    >>76
    闇の神殿じゃなくて、炎の神殿だったと思う。
    コーランが使われてたんだよね。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/23(土) 20:17:12 

    昔とはいえ筑波大学内であんな殺人事件があって、しかも最近イスラムで処刑動画出回ってあんな問題になったのに何やってんの?
    後者の時私高校生だったけどある程度調べたから怖さ分かってるし、宗教系はネタにしないよ例え国内でも。
    TBSが原因の日本での坂本弁護士一家殺害事件だって調べりゃ若者層も分かるよ。
    ツイでクソコラグランプリとかネタにしたり、死体の写真俺は平気だぜーとか言ってんのバカだと思った。
    私はグロ余裕だけどまともな神経の人はトラウマじゃんよ。警察だって事件の被害者や目撃者のメンタルケアと証言のバランスちゃんと取ること指導されるだろうし、バカが身近にいると大変だよね。

    というかこれは難癖に近いとはいえ、原作者が目をつけられたら責任問題だからね?
    鬼滅の刃見てないから知らんけどマジでやらかしたな。
    回収にかかった費用の請求先はどこだろうね?誰かの指示なら左遷じゃ済まんぞ。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2019/11/23(土) 20:23:50 

    >>16
    日本人だって天皇陛下のお言葉なんかを加工されて気軽に使われたら
    いい気はしないと思うよ
    左翼は別として

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/23(土) 21:16:51 

    >>100
    「須らく」を「すべて」と同じ意味で誤用してる。
    「頭が悪いとつらいよね」ってw

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/23(土) 21:22:12 

    >>149
    ほんとこれ。
    キリスト教や仏教なんて日本の適当なクリスマスやお祈りなんかになんも言わないよね。

    イスラム教徒って、スカーフ問題やらハラールレストランやらお祈り室やら、外国まで出てきてイスラム教の習慣押し通そうとするから嫌い。
    鎖国して自国にこもって外国のもの入れるのやめたらいいわ。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/23(土) 21:29:46 

    >>164
    寛容な国は不寛容な人も受け入れるが、
    不寛容な国は寛容な人を受け入れない

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/23(土) 21:55:06 

    >>53
    いかにも無宗教の日本代表の発言だね…。
    日本以外のほとんどの国では宗教は生活の一部で、切っても切り離せないものなのにね。

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2019/11/23(土) 22:01:05 

    韓国で天皇陛下が韓国人に土下座する映画とか皇太子殿下が韓国人女性と結婚する映画とかを作ったら日本人も激怒するよ
    宗教が~ではなくその国、その民族が大切にしているものを軽々しく扱うなよって話
    当然の主張だと思う

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/23(土) 22:01:11 

    >>90
    そう、それ。
    ムスリムは日本みたいな無宗教国に来ないで欲しい。郷に入りては郷に従えができない人が勝手に来て、日本の文化にイチャモンつけないで!

    こっち見んなって感じ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/23(土) 22:08:57 

    アザーンって礼拝を知らせるためのものだよ。
    日に五回も礼拝するくらい宗教を大切にしてる人たちにとってはブチギレ案件だよね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/23(土) 22:11:19 

    これ、わかりやすく言うと「玉音放送やオウムの演説をお遊びアニメに面白おかしく入れてしまった」って位ヤバい。
    なんで他人の宗教的なものをネタみたいに使うかな。
    触れるなよ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/23(土) 22:23:41 

    単純に人が大切にしてるものを侮辱したり適当に扱ったりしてはいけないという話なのに
    可愛い我が子の写真や動画を勝手に使われたら嫌でしょ

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2019/11/24(日) 02:31:32 

    >>23
    有名なんだね、知らなかった(制作側ではないですよ)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/24(日) 02:59:57 

    イスラムを侮辱した(と向こうが認定した)相手は殺してOKって思考回路な時点で犯罪者予備軍と何ら変わらないと思う
    どうせ違法視聴で只見して文句言ってるんだろうし日本に関わらないでほしい

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/24(日) 06:45:02 

    >>169
    >>170

    アドバイスありがとうございます!
    レアな物になるのも魅力的だと思いましたが事件の話も怖いですし、万が一の事も考えて交換しようかと思います。お2人にプラス押したのに170さんだけは何度押しても反映されないのが個人的に更に怖さが増しました。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/24(日) 12:38:09 

    >>153
    ムルタ・アズラエル

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/24(日) 12:50:52 

    >>151
    名誉殺人ってのがあるんだよなぁ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/24(日) 13:14:32 

    >>188
    コーランには、名誉殺人せよとは書いていないのにね。
    それから、コーランには、割礼せよとも書いていないのに、イスラム教徒は、宗教行為として割礼するよね。ユダヤ教徒やキリスト教徒でもそういう人もいるけど。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/06(金) 23:18:12 

    >>9
    チャイナと言うか韓国でしょ。旭日旗は日本古来の物で固有の文化。それが嫌なら日本のアニメを観なきゃ良いよ。
    アザーンは宗教的意味が有る他国の文化だから、不快と言われれば配慮は必要だと思うけど……。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/13(金) 21:30:18 

    最近発売された「イスラム2.0」って本オススメ。
    イスラム教について驚愕の事実が書いてある。

    ほとんどの日本人とイスラム教徒は価値観が全く違うってやつ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/13(金) 21:33:48 

    >>189
    コーランに、他宗教者や無宗教者、アッラーを信じないものは殺せとは書いてあるよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。