ガールズちゃんねる

財布別の夫婦の貯金

214コメント2019/12/03(火) 08:51

  • 1. 匿名 2019/11/21(木) 18:25:32 

    旦那が小遣い制は嫌との事で
    財布は別にしてます。
    ほぼお互いの物はお互いで購入したりしてます。
    光熱費なども半々です。


    更に私は月々カードの支払いコープ、猫砂など日用品と子供の貯金に回してますが旦那は給料、ボーナス使い切り貯金は0です。自分でも何に使ったか把握してない。

    正直このまま離婚しても財産分与で子供の貯金半分渡さなきゃいけないのも嫌だし 何か旦那にあっても
    私が負担するのは嫌だと思い始めました。

    夫婦財布別の方 貯金はどうされてますか?
    もし同じような貯金をしない旦那さんだったら
    何かあった時は金銭的に支えれますか?

    +50

    -52

  • 2. 匿名 2019/11/21(木) 18:26:46 

    旦那いつまで独身気分なの
    大切な家族を養いたいって思わないのかね。

    +399

    -7

  • 3. 匿名 2019/11/21(木) 18:27:06 

    一緒のが貯まるよ!

    +174

    -5

  • 4. 匿名 2019/11/21(木) 18:27:28 

    旦那がかなりの貯金好きなので別財布でも問題ない
    貴方のご主人が貯金ないのが問題なだけで別財布がどうのという問題じゃない気がする

    +166

    -9

  • 5. 匿名 2019/11/21(木) 18:27:49 

    その旦那って一緒にいるメリットあるの?

    +313

    -9

  • 6. 匿名 2019/11/21(木) 18:27:51 

    貯金用の口座作って月いくら貯金するって決めて夫婦共同の貯金にしたら?

    +118

    -6

  • 7. 匿名 2019/11/21(木) 18:28:02 

    その条件なら事実婚でいいかな。。。

    +157

    -3

  • 8. 匿名 2019/11/21(木) 18:28:25 

    別々にしてロクな話を聞かない

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2019/11/21(木) 18:28:37 

    1個共同貯金の通帳作ったら?
    毎月〇〇円は必ず貯金するってお互い決めたらいい

    +108

    -3

  • 10. 匿名 2019/11/21(木) 18:28:37 

    そんな旦那いらない

    +119

    -3

  • 11. 匿名 2019/11/21(木) 18:29:18 

    え?なんでそんな自由にさせてるの?

    +122

    -3

  • 12. 匿名 2019/11/21(木) 18:29:25 

    「老後も別財布なのに貯金ないとか知らないよ?別財布だから財産分与もないよ?」と伝えて署名捺印させとけ

    +152

    -2

  • 13. 匿名 2019/11/21(木) 18:30:06 

    >>1
    両親揃ってるのにシングルマザーみたいな経済状況じゃん
    遺伝子だけの父親ってカンジ!

    +183

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/21(木) 18:30:34 

    別財布でも、最低限決まったお金を毎月貯めてないと後で詰むよ。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/21(木) 18:30:50 

    退職金たった何年かでなくなりそう。老後も心配ね。

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/21(木) 18:31:57 

    え?で、あなたはいくら貯金したの?

    結婚って養ってもらうんじゃなく協力だけど

    +40

    -21

  • 17. 匿名 2019/11/21(木) 18:33:09 

    んー
    これで主が500万とか貯めてるならわかるが
    どうせそんな貯めてないから文句言うんだろうねえ

    +10

    -24

  • 18. 匿名 2019/11/21(木) 18:33:36 

    財布は別だけど、貯金は同じ口座だよ。
    旦那が、家賃光熱費と生活費5万。私が子供の費用と自分の車のガソリンと生活費の足しに2万。
    あとはお互い自分のケータイやらなんやら支払いとお小遣い。大きな買い物とかは旦那で、外食やら出かけるときは出したり出されたりな感じ。
    貯金は、給料でたら旦那から先取りでいくらか預かって、私は給料日前に残ってる残金を貯金。

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2019/11/21(木) 18:33:55 

    旦那と財布別です。
    私が妊娠を機に仕事を辞めたときに
    私の収入がなくなったので
    旦那からお小遣いを貰ったのですが、
    そのときに旦那の貯金を聞くと
    ほぼゼロでした………
    (ずっと確認しなかった私も悪い)
    でもまあ家賃、光熱費、水道代、
    食費、外食費、携帯代、などなど
    ほとんど旦那が出してくれてたので
    私の収入はまるまる貯金してました。
    今では旦那から毎月7万円現金で貰って
    私の口座のほうに貯金してます。
    でも、私の口座から
    息子の幼稚園のお金 1万円5千円
    習い事スイミング  5千円が
    毎月引かれてます

    +19

    -4

  • 20. 匿名 2019/11/21(木) 18:35:44 

    >>1
    我が家も共働きだけど、旦那の稼ぎで生活して私の給与は全て貯金してるよ。
    すごく貯まる。
    お小遣い制は我が家も抵抗あったので、財布に現金がなくなったらお互いその都度引き出してる。
    お互いのスマホに楽天カードのアプリ入れて、支払いはほとんど楽天カードで。アプリで利用状況見られるから二人で管理してるよ。
    主さんばかり損してるよ、それ。

    +102

    -6

  • 21. 匿名 2019/11/21(木) 18:35:54 

    別財布希望する男性にロクな人いない
    自分勝手な大切なことが話し合いできない人だと思う。
    それで離婚になった。

    +107

    -12

  • 22. 匿名 2019/11/21(木) 18:35:58 

    >>1
    子供作る前からそんな家庭内経済状況だったの?
    旦那の環境ほぼ独身じゃん

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2019/11/21(木) 18:36:13 

    私が全てのお金を握っている!
    別々って効率悪い気がする

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2019/11/21(木) 18:36:17 

    まあ結局のところコミュニケーション取ってない夫婦ってこうなるよね
    逆に、旦那の貯金使い果たすなんてのも聞くし みんなそんな持ってないよお金

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2019/11/21(木) 18:36:30 

    >>1
    うちもほぼ同じ感じです。
    私は自分の貯金をするのが精一杯で、旦那の分までは貯金できない。あたりまえだけど。

    病気になった時の、最低限の蓄えくらいはさすがにあるんじゃないかなぁ。。まだ若いのかな?

    うちの旦那のよいところは、家事を積極的にしてくれるところかな。

    +3

    -9

  • 26. 匿名 2019/11/21(木) 18:37:47 

    中で出したお前だけ快感

    +6

    -9

  • 27. 匿名 2019/11/21(木) 18:38:24 

    旦那は金銭的には独身と変わらないよね

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/21(木) 18:38:27 

    >>19
    続きです。
    ちなみに、旦那は36歳
    私は28歳です。
    子供は5歳で
    貯金は、私の口座の160万円しか
    ありません。旦那の方はほぼゼロです。
    学資保険には入ってますが…。
    なにかアドバイスがあれば
    教えてください。よろしくお願いします。

    +19

    -5

  • 29. 匿名 2019/11/21(木) 18:39:36 

    自分の子供でもあるのに。
    何そのくそ男。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/21(木) 18:40:03 

    そんな旦那いらない。ごみ。

    +38

    -5

  • 31. 匿名 2019/11/21(木) 18:40:17 

    >>1
    子どもの貯金は財産分与に入らないよ。
    弁護士入れて先月離婚した私が言うから間違いない。

    +92

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/21(木) 18:40:38 

    子供5歳で160しかないのはマズい

    小学校からお金かかるよ~
    受験考えないならいいけど

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2019/11/21(木) 18:41:14 

    >>1
    そんな結婚にメリット感じないな
    シングルの方がそういうモヤモヤとも戦わなくて済むし精神的に良さそう

    +56

    -2

  • 34. 匿名 2019/11/21(木) 18:42:36 

    >>1
    私が負担するのは嫌だと思い始めました。
    ↑この時点で終わりじゃん

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2019/11/21(木) 18:43:17 

    私は毎月70000円を食費、雑費としてもらって余りと、私のパート代から5万円ほど貯金、通信費光熱費は夫の口座から、残りは全て旦那のお小遣いとしています。
    お小遣い制は嫌だという夫の意見でこうなりました。これは財布別となるのかな?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/21(木) 18:43:36 

    老後見捨てるにしても、借金してないか確認して引き落としか財形で旦那さんの分は貯金させとこ
    どっちか病気でもしたらどうする

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/21(木) 18:43:39 

    この夫婦はお互いに精神年齢がガキだわ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/21(木) 18:43:49 

    夫婦別にしてるよ
    私はかなり稼いでるから寄生されるのは嫌だ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/21(木) 18:43:54 

    >>1
    旦那はいいとこ取りだね。
    独身と同じように自由にお金使えてご飯は出してもらえて自分の子どもをほぼあなたに育ててもらってるんでしょ?
    結婚した意味をお互い考え直して欲しいわ。

    +136

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/21(木) 18:43:58 

    主さんの旦那さんは、既婚独身問わず、それじゃまずいでしょっていう金銭感覚ですよね…。独身でも、もちろん使い切る生活するんでしょう…それでいて、老後は奥さんが貯めた貯金で何とかしようとしてるなら虫が良すぎ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/21(木) 18:44:06 

    >>17
    でもこの状況だったら主さんもそんなに貯金できないのは仕方無いと思うけど…。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2019/11/21(木) 18:44:14 

    >>1
    旦那さんに何かあった時支えたくない気持ちはもちろんだけど
    主さんに何かあった時果たして旦那さんは給料を全額家族に使う事に納得できるのかな?

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/21(木) 18:44:35 

    旦那は結婚の責任果たさず、子供気分で得ばかりしてるね。
    家事や出産をして貰い、食費まで嫁に出させてるんだよ。
    給料は俺が働いたから小遣いとして全部使っちゃうと?

    ハッキリ言う。お金を出さない夫に、何の価値もない!

    +72

    -3

  • 44. 匿名 2019/11/21(木) 18:44:39 

    財布別と放置は違うよ
    同じとこに同じだけ入れてあとは自由じゃないと不公平感出てくる
    食費出すなら水道光熱費は旦那さんとかある程度わけないと

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/21(木) 18:44:43 

    うちはお互いの手取り額の7割を家計に入れてあとの3割は自由なお小遣いです。お小遣いといっても夫婦ともに貯金好きなので、使い切ったりはしていませんが…。
    今はまだ子供も小さいので家計の貯金もそれなりに出来ており、特に困ったことはありませんが、大きくなって出費が多くなってきたら要相談になると思います。
    ちなみに家事は私が子供のことと料理、夫が掃除洗濯皿洗いゴミ捨てです。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2019/11/21(木) 18:44:45 

    うちも別々だけど
    貯金できてるか聞くと
    できてるよって言うんだけど
    通帳見たことないから
    いくらできてるのかはわからない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/21(木) 18:44:58 

    私が働いてる分は全部貯金にして
    使いたいときは夫からもらってる

    こうすることで使いすぎないし、めっちゃ貯まる

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/21(木) 18:45:07 

    ご主人はいざとなったら主が助けてくれるとか甘い事を思ってるのかな…?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/21(木) 18:45:46 

    >>1
    コープ、猫砂など日用品と子供の貯金も半々ずつ出し合いなよ
    自分たちの老後のお金とかは自己責任でいいけどさ
    それでいいなら

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/21(木) 18:46:11 

    >>43
    その古い考え方のおば様意見やめな
    荒らしたいだけだろ
    もう結婚できないからって荒らすな

    +5

    -12

  • 51. 匿名 2019/11/21(木) 18:47:10 

    男の方メリットだらけだね
    扶養手当入るし給料全て自由だしご飯出るし夜の相手は無料だし洗濯掃除はされてるし
    もし離婚しても子供は主に押し付ける気満々だろうね


    こんなクズ許すな!

    +50

    -3

  • 52. 匿名 2019/11/21(木) 18:47:26 

    うちも共働きなので、小遣い制にはしていません。住宅ローンや光熱費、外食費などは旦那、食費や日用品などは私が大まかに支払っています。

    貯金だけは毎月金額を決めて、私が預かり夫婦で同じ口座に定期預金するようにしています。

    私はそれ以外にも自分でも、毎月預金していますが。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/21(木) 18:48:11 

    >>1
    旦那天国過ぎない?この生活を手放したくないだろうね

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/21(木) 18:48:51 

    別財布で子供作る女性ってギャンブラーだよね?
    私は絶対に無理だな
    子供いないけどもちろん財布一緒にしてる
    離婚したら折半になるお互いに権利ある財産なのに、ご自由に~なんてやってたら、使っちゃったもん勝ちじゃん!
    現金でもってていざ離婚のときに誰かに預けられたりしたら使っちゃったことにしてもわかんないよね?
    それに二人の老後のために協力して財産増やすの楽しいよ!
    大体女の方が給料安いのに別々とか…そんな男ならいらない…

    +36

    -4

  • 55. 匿名 2019/11/21(木) 18:49:22 

    >>51
    許したくないけどどうしたらいいんだろう
    こんなやつと結婚する奴が悪い!じゃ解決しないよね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/21(木) 18:49:27 

    結婚ではなくて実家に住んでいる感じだね、ご主人
    自立、結婚とはなんぞや?ってところから聞かなきゃいけなそう

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/21(木) 18:49:59 

    >>32
    え!?小学校から
    どんな感じでお金減りますか??
    子供が小学生になれば
    私も正社員で働こうかな、と
    思ってるのですが、
    今からでも延長保育を利用して
    正社員で働くべきなんでしょうか?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/21(木) 18:51:37 

    うちも結婚当初、全然生活費の話とかにならなくて、私は結婚を機に退職して一時的にアルバイトだったんだけど、生活費はなぜか全部私が出していた。で、ある日サラ金の督促状が届いたわ…。それを機に激怒して通帳見せてもらったら夫は貯金ゼロ、そのうえ給与のほとんどを「なんとなく」使っていた。

    結婚しても「家族を養おう」とか「計画的に生活しなきゃ」とか考えない人は一定数いる。

    今は私のほうが稼いでて、通帳は別だけど、インターネットバンキングで私が全部管理し、生活費をそれぞれが同じくらい負担するように分担してる。それと自動積み立てと、イデコ・個人年金などに加入させ、強制的に将来のための資金を作ってる。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/21(木) 18:51:38 

    専業もありなんだから
    財布別夫婦も十分ありでしょ

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2019/11/21(木) 18:52:40 

    財布別とは、
    お互い生活費を出し合って(1人15万ずつとか)それで生活費を賄い、
    残りは各自の口座で貯金しようねってことだよ
    何で嫁が子供の貯金やら食費やら全部出して、夫が何も出してないのよ
    親同士巻き込んででも話し合う案件。離婚裁判で楽勝で勝てる案件だよ。
    もう子供が生まれてる以上、あなたが犠牲になるだけじゃなく子供まで人生詰むかもしんない一大事だよ。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/21(木) 18:53:18 

    財布別の夫婦の方が離婚率が高いとテレビが言ってた。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2019/11/21(木) 18:53:29 

    うちも別だけど、旦那通帳から貯金通帳へ
    八万引き落としにしてる

    そのカードは私が持ってる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/21(木) 18:53:53 

    >>57
    小学校からは、地域に寄るけど

    ざっくりこんだけ
    学校教育費=5万9,228円(55万5,639円)
    ・授業料: 0円(46万9,173円)
    ・修学旅行・遠足・見学費: 6,748円(4万3,098円)
    ・学校納付金等: 8,259円(23万502円)
    ・図書・学用品・実習材料費等: 1万9,484円(3万331円)
    ・教科外活動費: 2,544円(1万3,633円)
    ・通学関係費: 1万8,100円(3万331円)
    ・その他: 4,093円(9,160円)

    学校給食費=4万3,176円(4万6,089円)

    学校外活動費=21万9,304円(60万4,061円)

    ※カッコ内は私立小学校の平均

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2019/11/21(木) 18:54:50 

    小学校からは習い事増えたり
    服かってもすぐ成長するとかで成長期だからお金かかるよね
    ご飯代金も一気に増えるし

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/21(木) 18:54:51 

    子供の人生ハードモードだね

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/21(木) 18:55:17 

    >>57
    あればあるに越したことないけど、普通の小学校なら小学校うちはそんなにかからないよ。個人的には保育園のときの出費のが凄かった。
    行事や参観も増えるし、正社員になるとこれまた大変だよね…。警報出たりしたら即刻お迎えだし。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2019/11/21(木) 18:55:55 

    将来かかる金額と貯金してなきゃいけない金額と毎月の生活費と貯金額を見せて、何に使ったのか聞いたら?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/21(木) 18:57:01 

    >>59
    なんだろう、反論できないww

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2019/11/21(木) 18:57:18 

    正社員続けれるならやっとくべき
    後から正社員とかスーパーでするよりずっといい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/21(木) 18:59:30 

    >>1
    うちじゃなくて、旦那の兄弟の話だけど夫が必要な生活費を妻に渡して、足りなければ都度渡してるそう。もちろん、子供の教育費も夫側が支払ってるって。残りは夫が自由に使ってる。

    正直、夫婦別財布って夫が生活費を丸々負担する形式じゃないと意味がないと思う。

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2019/11/21(木) 19:00:39 

    家賃も半々なの?
    光熱費とわざわざ書いてるところを見ると旦那が払ってそうだけど

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/21(木) 19:01:49 

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/21(木) 19:01:52 

    カードの支払いコープって何?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/21(木) 19:02:40 

    主です!今肉じゃが作ってます。
    採用ありがとうございます。

    後ほどゆっくり読ませていただきます。


    ちなみにボーナス5000円でもいいから
    子供の通帳に入れてと泣きながら言ってもスルー
    毎年言ってたら
    今年の夏のボーナスはキレながら10万くれましたが
    やはりモヤモヤしてしまいます。
    その割に自分の母親に電動自転車買ってあげたいと
    12万のを見てました。
    私の母親は不憫に思ってか
    子供と遊びに行くと箱買いした玉ねぎ、じゃがいも、みかんくれます。お祝い金も何かある毎にくれます。


    子供の貯金は幼稚園児で500万貯まりました。
    子供手当ても含まれます。
    インフルエンザの予防接種も私が払いました。

    引き続き何かコツやルールなどありましたら
    教えてくださいませ。





    +14

    -3

  • 75. 匿名 2019/11/21(木) 19:05:02 

    >>31
    それって名義を子供にしてたらってこと?
    トピ主さん、子供の貯金は子供名義なのかな?

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/21(木) 19:05:56 

    >>1
    旦那は給料好きなように使って主さんのお金で生活費と貯金じゃ子供2人いるみたいなものじゃない
    旦那いらなくない?

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2019/11/21(木) 19:06:50 

    ファイナンシャルプランナーとか、
    ネットでも夫婦の年齢・年収・属性・子供の年齢入れただけで最低必要額が出てくるサイトとかいくらでもあるから、それを見せたら?
    メンドクセー今のままでいいって言う夫なら、本気で両家話し合いの上離婚視野に入れたほうがいい。
    どれだけ異常な事態か分かってる?
    ディーンフジオカみたいに嫁が大富豪で、元から自分は日本で夢を追いかけるけどって条件で結婚してるならまだしも、ごく一般的な夫婦でなのにそれってあり得ないよ。夫が金入れ無いんだから、あなたの月収と貯金160万で、一家の生計たて子供育てて老後資金用意するんでしょ?
    これから大変だよとしか言えないよ

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2019/11/21(木) 19:06:54 

    >>74
    コツもルールもないよ…
    その旦那をどうにかして改善させるしかないよ…

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/21(木) 19:09:03 

    >>74
    ごめん
    そんな夫、父親の自覚ない居ても意味ない人間と一緒にこの先もいる意味が分からない
    夫いない方が貯金貯まりそう

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/21(木) 19:11:03 

    >>74
    主さん、危機感なさそうだけど、もうコツとか言ってられるレベルじゃないと思うの…

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/21(木) 19:11:49 

    >>54
    「結婚すれば変わると思った」
    「子供が産まれたら変わると思った」
    って嘆いてる奥さんよく居るけど、実際良い方に変わった旦那さんて何割くらいなんだろね。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/21(木) 19:17:56 

    旦那が1を全然愛してないのだけは伝わった!

    愛してない嫁との間に作った子供も愛さないだろうね
    もうこのクズ旦那改善不可能だと思うの私だけ?

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2019/11/21(木) 19:24:42 

    >>1
    子ども作る前に相談すべきだったね
    私の周りで夫婦別財布でうまくいってるのは子なしばっかり、子ができた途端奥さんに皺寄せがいってる

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/21(木) 19:25:24 

    子供無し夫婦別財布で家にかかる支払いは全部旦那。私は自分の自動車関係だけで後は欲しい物があれば自分で買ってる。貯金もそれぞれしてるけど旦那の方が額が大きい(笑)私は服やらアクセサリーやら買っちゃうから。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/21(木) 19:26:16 

    >>28
    追加読みました。

    最初同年代夫婦で、御主人まだ若くて色々遊びたいのかな。って思いましたが、8歳も年上でそれはないですよ。

    自分のお金だけ勝手に使い込んで貯金も無いなんてビックリ。

    もしかして義実家が裕福でそれなりに入ってくる予定があるのでしょうかね?

    それにしても、いい歳をして自分勝手な印象を受けます。

    主さんもっと強く言わなきゃ。

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2019/11/21(木) 19:27:01 

    >>82
    そこまでは思わない。
    他の旦那さんも本音は自分で預金管理したいっていう人いると思うよ。
    ただそれを言っても普通は奥さんに却下されるでしょ。
    主さんがはじめに、旦那さんが自由に管理するのを許さないほうがよかったね。
    今からでも毎月一定金額を共通口座で管理するようにするとか、何か対策できるといいね。
    本当は奥さんの預金は手をつけずに旦那さんの収入だけで生活できるといいけど、
    今の段階じゃ難しいかな。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2019/11/21(木) 19:27:49 

    >>12
    そうは言っても夫婦は相互補助の決まりがあるから旦那さんが倒れたら主が支えないといけないんだよね
    はっきり言って主にはデメリットしかない結婚だったね

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/21(木) 19:31:14 

    結婚するとき「夫婦財布別がいい」って男の方が言った場合、その男は必ずと言っていいほど浪費癖があるか独身の自由さを失いたくないかどちらかなんだよね。(女側が言う場合はそうでもない)
    でも女側は早く結婚したいからその条件を飲んでしまう。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2019/11/21(木) 19:34:10 

    うちも財布別です。子供はまだいません。
    光熱費とか家賃は夫が払ってくれています。
    毎月一定の金額をお互い出して共同貯金用の口座に入れて貯金しています。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/21(木) 19:35:30 

    >>1
    財産分与は財布をひとつにまとめて場合だけじゃないんですか?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/21(木) 19:38:20 

    ダメンズ育成してるよ

    金銭感覚が独身のままみたいだけど、女いる可能性ないの?
    生活は折半で手当増えて独身時代より金増えてるのに、貯蓄ゼロになる程旦那は何に金使ってるの?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/21(木) 19:39:03 

    旦那に何か起こる前に真面目に別れること考えた方がいいよ…
    夫婦の自覚も父親の自覚もないじゃん…
    金払い良ければそれも我慢できるかもしれないけど、子供の貯金出し渋って逆ギレなんて最悪だよ…一体誰の子だと思ってるんだろうね

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/21(木) 19:44:22 

    >>1
    浪費する方を小遣い制にして、倹約家がお金管理する方が良い。
    この場合旦那が小遣い制。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/21(木) 19:48:23 

    >>1
    きっと旦那は風俗やらパチンコやら自分だけのことにお金使い切ってるだろうね。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/21(木) 19:49:02 

    >>88
    なんで女はいいの?
    おかしいよ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/11/21(木) 19:50:15 

    >>85
    それトピ主じゃないでしょ?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/21(木) 19:51:04 

    こんばんは!財布を握られるのも管理されるのも働くのも嫌な専業主婦です!!!

    +4

    -7

  • 98. 匿名 2019/11/21(木) 19:52:24 

    うちも結婚後に相談せずズルズルと別財布だわ…
    子ども生まれて無給になったらさすがに一緒にしようかと思ったけど給付金とか結構あって結局育休中も別財布のまま…
    お互い浪費しないし先取りで10万定期預金にいれてるけど、ローンも始まるしこれからはまとめなたとさすがにヤバイなと思う。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/21(木) 19:54:30 

    地元の友達夫婦がされで友達は産休育休ないからって出産ギリギリまで働いて失業保険貰うって言ってたんだけど、お互いに県外でお互いに地元で式したんだけど友達が先でお車代も受付や余興、二次会の準備までしてお返しはソープフラワーの詰め合わせ。後日同じの見つけたら1500円。
    だから私の式した時も招待しただけで何も頼んでないしお車代も渡さなかったら後日請求された。
    失業保険もらえるまでしんどいんだよね〜結婚式の時の交通費っていつ貰える感じ?って。
    その子元々ケチと言うか、食事行って自分だけしか飲んでなくても綺麗に割り勘だし、こっちが車出してもガソリン代も高速代も駐車場代も出してくれた事ないし、旦那に貰えない分他の人と一緒の時は本当にケチ。
    お車代の件で縁切ったけど。二人目も出来て余裕なくなって実家で親と同居してるらしいけど。

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2019/11/21(木) 19:57:09 

    >>74
    ん?子供の貯金は幼稚園児で500万貯まりました?
    それ主さんだけの力で貯めたんじゃなくない?
    旦那さんけっこう生活費や家賃入れてるでしょ。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/21(木) 20:05:52 

    自分が稼いだお金を預けたくないって出し?渋る男と結婚はやめたほうがいいのかな?

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2019/11/21(木) 20:09:54 

    光熱費など折半って書いてあるよ?その上で主さんの給料を何故だか子供名義の貯金にしてるんじゃない?

    うちも別財だけど私だけで年600万は貯金出来てるよ。夫の方が給料安いけど同じくらい貯めてる(夫の方が倹約家)

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2019/11/21(木) 20:12:39 

    うちは私が全部管理してたんだけど年間の貯金額が少ない!!浪費しすぎと言われ別財布にされました

    元々旦那は貯金なんて必要ない、お小遣いも3万じゃたりない、旅行も年2回くらい行くし(これは私も楽しみである)、割と外食も多かったので貯金額の事を言われ何も言えませんでした

    私はパートなので少額しか稼いでいません
    固定の支払いは旦那
    私は食費、日用品、子どもの貯金、ガソリン代などギリギリで自分の貯金なんてできません
    子どものちょっとした出費やクルマの部品交換などは旦那にいちいちお願いしないといけないのがツラいです

    たりないと言うと「甘えるな!最低限は支払いしてやってる。欲しいものや貯金がしたいなら自分で稼げ(フルタイム)」といわれます

    まだ子どもも小さいので一緒にいる時間を大切にしたいし自分のキャパ的にもフルタイムは厳しいです
    子育てもほぼワンオペです
    いつも家族でお出かけの時ランチ代はどちらが出すかや、お歳暮や子どもの服代請求したり色々疲れます
    私がもっと節約するべきなんでしょうか?
    パート代だけでやりくりされている方いますか?

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2019/11/21(木) 20:13:01 

    なぜ女は財布を握りたがる?

    +7

    -5

  • 105. 匿名 2019/11/21(木) 20:18:34 

    貯金出来ない人が夫婦別財布は無理だと思う。
    我が家も別財布だけど、毎月決まった額は貯金するようにしてるからちゃんと貯まるよ。
    旦那になにかあっても私だけの給料で生活と貯金ができるくらい貰ってるから旦那の給料あてにしてない。そこまでじゃないと別財布にするのは私は怖いかな。


    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/21(木) 20:21:16 

    旦那とは基本通帳別々だし結婚前の貯金もお互いそのままで個人管理してるけど、同通帳もあって(それが生活費)私→10万。旦那→17万。系27万が生活費ってのでやってるよ。

    私の方が少ないのは、仕事時間&給料少ないぶん家事全般全てやってるから。独身の時も家事や炊事は勿論やっていて、その時より出費少なくなって助かってる。家事や炊事って1人ぶんも2人ぶんもあまり変わらないでしょ。ボーナスも別管理。不満は全く無いな~

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/21(木) 20:22:44 

    専業主夫を除いて全額生活費を女に出させているのは救いようのないクズだけど、別財布って中途半端に言い逃れ出来るからタチ悪いね
    毎月給料30万あったとして15万家計に入れて15万小遣いで使い切っても、生活費を負担してる事になる

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2019/11/21(木) 20:26:29 

    >>1
    離婚になっても主さんの貯金を折半することになるかもよ。来年から一つにまとめた方が良いよ。借金作られても困るしね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/21(木) 20:26:49 

    財布別管理って、今は結構普通じゃない?でも子供のぶん、食費のぶんまで生活費として見ての基本折半。で、家事する側が家事代としての免除ありきで6=4。とか、6=3とかじゃない?通帳一緒はちょっとあり得ない。お互いの収入の把握し合う必要は無いよね🤔

    +4

    -10

  • 110. 匿名 2019/11/21(木) 20:28:30 

    財布別のメリットって男しかないよね。
    女は将来、子供の為って先々の事まで考えるけど、男はなんも考えてない。

    +17

    -3

  • 111. 匿名 2019/11/21(木) 20:28:30 

    20万ずつ家計に入れてあとは自由
    私はケチだから小遣い全額貯金して欲しいものは服でもアクセサリーでも全部夫に買ってもらう
    子供関連は全額家計から
    家計の貯金もできるしとくに不満はない

    +1

    -5

  • 112. 匿名 2019/11/21(木) 20:30:45 

    >>106
    将来子供がうまれたり、106さんが働けなくなった場合、旦那さんが自動的に27万負担してくれるなら、そのやり方のままでも良いと思うけどね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/21(木) 20:33:21 

    なんか今どきってすごいのね
    基本的に夫が家族を養う、足りない分は妻が補うっていうスタンスではないんだ…
    生活費の折半とか意味がわからない
    結婚の意味ある?

    +16

    -7

  • 114. 匿名 2019/11/21(木) 20:34:39 

    >>54
    我が家も子供二人で、旦那希望で別財布だけど、投資して増やしてくれてる。
    30代だけど、お互いに貯金数千万ずつあるし、別に困ってないよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/21(木) 20:35:32 

    >>101
    結婚してもすぐに単なる同居人なのに何で世話しないといけない?ってなると思うよ。
    最初っから、預けたくない人って人が住宅購入したり、子供を育て上げるって考えに至るとは思わないよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/21(木) 20:40:15 

    >>112
    でもそれはお互い様でしょ。自分がの時も旦那がの時も。だから夫婦なんじゃない?相手が弱地になったら自分の貯金を回すでしょ?っか相手に負担あまりかけないようにの夫婦別財布なので、私の場合は家庭に入れるお金が少ないないから月15万前後、貯金出来てるよ☺️ボーナスもあるから、離婚になっても今の生活費が少ないから結構平気。旦那も同じ考えだと思う。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2019/11/21(木) 20:42:57 

    >>115
    子供欲しい!と言ってたんだよね
    彼氏よりお母さんが早く結婚して!早く孫の顔見せて!って圧力が伝わる
    でも結婚したら自分が稼いだお金なのに何で渡さなきゃいけないの?って言われたの

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/21(木) 20:44:58 

    >>113
    そのかわりに男性が保育園の送迎したり、熱出した子供のために仕事休んだりするよね
    自分の後輩は旦那さんが一年育休取って奥さんは産休だけで復帰した
    お互い納得してればいいと思う

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/21(木) 20:46:08 

    >>112
    私が働けなくなった時のお金は私が貯金してるから大丈夫だし、自分の保険あるし、旦那が働けなくなった時でも旦那の貯金と保険あるし、子供生まれたら又会計見直せは良いと思ってる。自分が働けなくなったからって旦那に頼る?集る?気は無いですよ😅だから別通帳なんだけど。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2019/11/21(木) 20:46:58 

    >>113
    結婚の意味って男が女子供を養うことじゃないし
    そんなんだから男が結婚したがらなくなった

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2019/11/21(木) 20:47:14 

    >>116
    たまに妊娠しても生活費増やしてくれない、検診費用も自分の貯金取り崩してって人いたので。その心配はなさそうですね。

    働いてた時も専業の今も一つの通帳でやってきているうちとは根本的に考えは合わないけど、お二人がそれで良いなら問題ないと思います。
    ただ、私ならお互いの結婚してからのお金は把握して、計画的に大きな買い物をしていきたいなって思います。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/21(木) 20:48:12 

    別財布は高収入同士の夫婦ならいいのかもね!
    高収入女なら老後も教育費も困らないでしょうから。
    頑張ってね!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/21(木) 20:50:08 

    >>9
    主です。
    今洗い物など終わりました。

    物凄くいいアイディアですね。

    本人曰く無駄遣いはしてない
    毎月生活していて無くなるとキレて
    買ったばかりのスマホ投げるので話し合いは
    出来なさそうかもしれません。

    前に話した時は
    コンビニで買い食いしてる
    我慢が出来ないと言われ、、、

    私としてはどうしてボーナス全て無くすのか
    不思議でたまらないのですが。

    前向きにそれで考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    +1

    -14

  • 124. 匿名 2019/11/21(木) 20:50:39 

    >>119
    私は専業でも旦那に頼ってるって考えはないですね。子供が大きくなったら、老後が潤うように働きに出るかも知れませんが。その時も家の通帳に振り込みして一元管理しますね。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2019/11/21(木) 20:51:12 

    >>54
    夫婦で資産の投資先をどこにしたいか、売却のタイミングはいつにするかとか全て話し合うの?短期売買してたら毎日毎日大変じゃない?私はそんなの裁量なさすぎて嫌。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2019/11/21(木) 20:51:39 

    >>112
    自分が病気になったりとか、それ独身も一緒で自分で医療費払うでしょw何で旦那にたかってるの?逆にそれを旦那に言われたら私切れるけど。

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2019/11/21(木) 20:53:30 

    >>12
    私も私と子供の貯金に手をつけない契約したいと考えましたが
    やはり旦那が贅沢して貯金しなくても
    贅沢がどこまでで贅沢か判断が
    難しいみたいで借金までしてなければ
    贅沢とは認められないみたいで、

    一度無料の弁護士に相談しようかと思います。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/21(木) 20:56:11 

    わたし金銭的にめちゃくちゃ恵まれてるんだと気づいた
    40代で会社員の夫のお給料は約50万
    振り込まれる口座はすべてわたしが管理
    そこから諸々の支払いや貯蓄
    夫はランチ代込みでお小遣い6万
    時々足りない分は渡す
    わたしのお給料30万ほどはほぼ全額貯金

    +2

    -8

  • 129. 匿名 2019/11/21(木) 20:57:12 

    >>74
    こんなこと言っちゃあれなんだけど、そんな旦那の存在って何かメリットある?
    シングルマザーの方が、よっほど良さそうなんだけど。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/21(木) 20:57:17 

    うちはお金を出し合って共同財布を作ってます。
    そこから住宅ローンや光熱費、食費、雑費などすべての生活費を出して、貯金も毎月定額預金でしています。
    残りのお金で個人にかかるお金を出します。平日のお昼代、携帯代、被服費、美容代など。
    ボーナスは各自自由。私は結構貰うので貯金していますが旦那は少ないのでほとんど使い切ってます

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/21(木) 20:58:04 

    >>113
    養ってもらうとか、偉そうな態度取られたら嫌じゃん🥺お互いが仕事出来る環境で建設的な関係が良いよ。勿論財布は別で。離婚する時も簡単だし。結婚期間中に独身の時よりも生活費負担少なくなるから貯金出来るしね。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2019/11/21(木) 20:58:26 

    >>17

    月10万は貯めてるので500万以上はあります。
    お年玉や子供手当てを引いて自力での500万です。

    旦那に何か 病院や事故など
    保険も独身時代からの最低限の物なので手術など
    あればアウトだと思いますが
    正直旦那の保険まで考えたり払ったりはしたくないなぁと。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2019/11/21(木) 20:58:37 

    うちも別だよ。

    旦那から生活費貰って、自分の稼ぎは貯金と自分の買いたいものに消えてる。

    うん、なんで一緒にいるか分かんないよ。
    相手の収支とかほとんど知らんし

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/21(木) 20:58:41 

    私も同じ感じで、話しても聞き入れてもらえずです。気になるのが離婚時の財産分与(私側から子どものために貯める分)なのですが、回避する方法とかってあるんですかね?旦那が要らないって言ってくれたらいいのかな?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/21(木) 20:59:45 

    >>113

    養うのが当たり前だと思わない男性は偉そうにしたりするんだろうな
    根本的に男が頑張って家族を守るって思ってる男性は偉そうな態度なんてしないよ

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2019/11/21(木) 21:01:12 

    >>20
    凄く理想的ですね!

    お互い車検、保険など大きな支払いも
    不透明ですので
    全く家計がわからず。

    ボーナス近くになるとAmazonから宅配が山ほど届き
    何を買ってるかも不明で。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/21(木) 21:03:49 

    >>135
    男性が養うのが当たり前派は奥さんの仕事軽んじる
    、私はそういうの含めて偉そうにされるの嫌だと思ってしまう
    奥さんの仕事支えるために転職してくれる男性は貴重

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2019/11/21(木) 21:03:58 

    お小遣い制が嫌なら定額振り込みの共同財布にしたら?うちそうだよ。
    旦那40万私30万て決めて毎月振り込む。ボーナスは子供生まれるまでは各自で使ってたけど、最近徴収されるようになった。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/21(木) 21:05:19 

    >>31
    ありがとうございます。
    子供名義ですけど
    それでもお年玉とか子供宛の物だけ認められて
    後は折半だとネットで見たのですが。
    それなら安心なのですが。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/21(木) 21:07:42 

    >>139
    法的にはそれが正解でいまのお子さんの貯金は共有財産扱い
    財産隠したいなら実親に送金して親には遺言書いてもらうのがいいと思う

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2019/11/21(木) 21:08:08 

    >>31
    主です。
    今調べましたが
    やはり財産分与の対象みたいで
    弁護士さん次第なのかな?
    財布別の夫婦の貯金

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/21(木) 21:08:41 

    主さんと同じで別財布。
    理由も旦那が小遣い制が嫌だからも同じ。
    お互い共働きで自分にかかる費用は自分で出してます。
    ただお互い共通の口座に、年間お互い決まった金額を貯金するよう取り決めてます。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/21(木) 21:10:17 

    すみません
    単純に質問です

    別財布の家庭は家に貯金がいくらあるのかお互いが把握するために定期的に報告とかするのでしょうか?
    家や車を買うとき、旅行やレジャー、家族としてお金のことを考えるときどのようにされるのですか?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/21(木) 21:10:35 

    >>135
    男が養うのって、別に当たり前じなくない?w。お互いがお互いをじゃ無い?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/11/21(木) 21:11:42 

    >>71
    家賃は私で
    光熱費、通信費 Wi-Fiが旦那です。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/21(木) 21:13:38 

    >>75
    子供名義です。
    入園費用も私だったので10万以上
    結局小学校の入学費用も私が払うんだろうなと

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/21(木) 21:13:50 

    >>137

    え?
    我が家は夫が家族を養うって思ってるけど、わたしは全然軽くなんて思ってないけどな
    フルタイムだし仕事はめちゃくちゃ頑張ってるつもり
    それは偏見だわ笑

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2019/11/21(木) 21:16:05 

    >>82
    子供の面倒はよくみてくれて
    愛してます。
    前に離婚話したら子供と離れるくらいなら
    死ぬと家を出たくらいで
    その時は子供も小さかったので止めたのですが
    今は止める自信無いです。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2019/11/21(木) 21:16:14 

    >>126
    誰が稼ごうと家計が一つなら、たかるとかって考えには至らないですよ。独身時代の貯金や小遣いから病院代出すのって普通なのかしら??
    家族ってお金を持った同士の集まりじゃないんだから。生活保護と一緒にしてない?

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2019/11/21(木) 21:16:26 

    >>143
    夫の通帳を年1回~2回見せてもらってる
    2つある

    趣味の物を買ったりへそくりを貯めてるんじゃないかな

    メインバンクの通帳は私が管理してます

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/21(木) 21:17:45 

    別にどんなお財布のスタイルでもお互いが納得してればいいんじゃないのって思うけど。
    不透明な部分があるから別財布の妻に不満が多いのは事実だよ。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2019/11/21(木) 21:18:39 

    >>91
    浮気は私も疑ってました。
    晩御飯あまり食べなくなって

    前に問い詰めたら
    コンビニで立ち読み買い食いしてたみたいで
    携帯も見ろと渡してくれました。

    独身の時と全く同じ生活してました。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/21(木) 21:19:44 

    >>143
    うちの場合、基本別財布です。生活に最低必要金はお互いに支払う通帳あります。その他は個人通帳。給料&ボーナスの支払いもお互い個人通帳に入ります。生活費にお互い入れた後のお金は基本自由ですが、やっぱりそこは夫婦って運命共同体なので笑。大きな買い物&大きな出費をする時には一声かけるってか基本話はしますよ。

    どちらかが体調悪い時、仕事出れない時もお互いに一人暮らし長かったので家事はどちらでも出来るからそれも助け合い。2人ともインフルなった時には、家事代行の人にお世話になった事もあるけどそんな関係が嫌じゃ無いから、結婚生活も続いてるんですけどね。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/21(木) 21:20:45 

    >>94
    田舎なので風俗は無く

    ほとんどコンビニの買い食いと
    趣味のバイク関係でAmazonからよく荷物きます。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/21(木) 21:21:40 

    >>131
    旦那の実家から頼られたりした場合は、
    財布別ですからって、簡単で良いけど、
    関係がドライ過ぎますね。同棲でよくない?
    人を信じるのって大変だけど、何かなあって感じ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/21(木) 21:23:32 

    >>149
    家計がそもそも別の人の考えなのでは?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/21(木) 21:23:34 

    >>106
    やはり基本しっかりしてる同士だと上手くいきますね!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/21(木) 21:23:36 

    >>147
    147さんが海外転勤になったら旦那さんは転職してついてきてくれそう?147さんの仕事のために時短とって家事育児一手に引き受けてくれそう?
    旦那さんにそれを求めながら大黒柱もしてもらうの?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/21(木) 21:24:09 

    借金したら離婚、無貯金なら熟年離婚ってスタンスなら、別財布ありかな。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2019/11/21(木) 21:25:30 

    >>1
    我が家も共働き。別財布。
    家のローン、光熱費等は全て夫。外食費も夫。私は食費と日用品のみ。
    旅行はそれぞれ負担。
    お互いの通帳カードは見えるとこに。ネット銀行のパスワードもしっています。
    半年に一度はすべての資産と負債をかきだしています。それを見て今後どうするかきめています

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2019/11/21(木) 21:27:06 

    >>107
    本当にそうなんです!
    人によっては
    でも光熱費とか出してもらってるんでしょ?
    とか言う人もいるし。

    ヒモの最低と比べられて払うだけいいじゃんって
    なる。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/21(木) 21:28:42 

    >>156
    うん、分かってるよ^ ^
    でも2つだからって、夫婦間でたかるって考えはおかしいと思うだよね。
    たかるって無職のDV旦那がふらりと帰ってきて、お財布からお金ふんだくるってイメージ。

    +2

    -4

  • 163. 匿名 2019/11/21(木) 21:30:06 

    >>158さん

    とてもタイムリーなのですが、わたし来年の3月にインドネシアへ転勤します
    2年間単身赴任ですよ
    どうしてわざわざ夫が転職してわたしの転勤についてくる必要があるの?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2019/11/21(木) 21:32:21 

    >>162
    どんな妄想族ですか笑。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/21(木) 21:35:27 

    >>164
    たかるってそれ程に汚い言葉だと思います。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2019/11/21(木) 21:35:32 

    >>158さん

    追記です
    夫は家事にとても協力的
    子供は留学中なので家にいません
    夫は自分のお給料で家族を養うことを当たり前に思っている人だけど、だからって全然偉そうでもないし私の仕事にもとても理解がある
    こちらが何もかもを求めているわけではなく本人がそのスタンスで生きてるんだよ
    別財布に疑問を感じる男性も多くいるってこと

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2019/11/21(木) 21:38:09 

    >>1
    旦那が基本的な生活費で、ローン、光熱費、車、食費、週末のレジャー費など。
    私が貯金と家族の大きな旅行などの娯楽費と子供の保育園代や習い事、保険などを払っています。

    つまり、一馬力で最低限の生活ができるようにしておきたいという旦那の希望でこうなりました。

    それでも最初は旦那がかつかつのようだったので子供関連を私が払ってきましたが、最近どうやら給料あがったようなのに貯金がたまらず、どうやらあるだけ使ってしまうタイプだったようなので、この分担でよかったなと思います。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/21(木) 21:38:28 

    旦那が小遣い制ではなくて、欲しい時にお金を貰いたいってゆった為、その制度にしているのですがそれは私のところだけでしょうか?やめておいた方がいいでしょうか、、?

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2019/11/21(木) 21:39:52 

    私に関わる物と食材費は自分払い。後は旦那が全部払ってる。旦那は定期がひとつと貯金付の保険。私はパート代から定期貯金してる

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/21(木) 21:42:26 

    貯金はないってことにして、ひっそりと作った子供用通帳に溜めておいたら?あなたが貯金してると思ってるから旦那さんは安心して散財してるんだよ。

    もしくは完全折半から、家事育児も完全折半にすべき。子供が病気になった時に迎えに行ったら休むのも平等に。それが嫌なら小遣い制にはしないとしても、基本的な生活費はそっちが払え、にしないと。

    どう考えても不平等条約だよそれ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/21(木) 21:46:20 

    >>158
    これさあ、ホントに男がここまで女と同じ位やってくれるなら金銭面でも平等でもいいけど
    時短すると確実に、バリバリ稼いでキャリア積んでってコースではなくなるよね。
    子供を作る限り、親同居でない場合は確実に片方の仕事や金銭面に傷がつく。
    お互いキャリアを意識しないか、お互いキャリアを意識して親と同居するか以外は、
    子育て中以降の男女平等なんて不可能だと思うんだけど、その辺りどうなの?

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2019/11/21(木) 21:46:45 

    >>141
    私は財産分与として半分持っていかれました。
    元夫名義にしていたから、失敗。
    そういう人の場合、元夫名義だから全部持っていかれなくて良かった…レベルで子どもの学費保険まで持っていく…
    凄く離婚するのに難航したので、弁護士入れてもそんな感じで「子どもの為に使う予定だから」と言われて絶対に返ってこないと予想していても飲み込まないと離婚できない感じでした。

    本当に大変だったので、これからの人は自分名義で学費保険を作ることをお勧めします。
    学費保険の方は世帯主を推してくるでしょうが、いざという時のために手をつけらない為にぜひ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/21(木) 21:52:18 

    >>163
    私自身が家族でいっしょに暮らしたいって価値観だからです

    雑談ですが4年前までインドネシア赴任してました
    日焼け止め塗っても汗で流れるのか日差しが強すぎるのか子どもたちが日に日に真っ暗になっていってました笑
    個人的にはサーフィン、シュノーケルし放題のいいところでした
    楽しんできてください

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2019/11/21(木) 22:01:58 

    >>148
    子供好きなのに子供の為の学資や生活費は出さない男って事??

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/21(木) 22:05:31 

    >>145
    え、それおかしすぎる
    旦那家賃も払ってないの!?
    独身以上やん!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/21(木) 22:07:50 

    >>148
    もう離婚覚悟で切り出すしかないでしょ。

    ていうかね、ほんとにありえないよ?その旦那。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/21(木) 22:08:34 

    >>173

    なんだか言ってることに一貫性がなくて主張がよくわからない

    大黒柱の旦那に家事育児の協力を求めることはダメ、旦那が大黒柱の嫁は仕事を軽く考える
    別財布にしないこととわたしが夫や家族に協力してもらいフルで働くことになんの関係があるのかな?
    ごめん謎だわ

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2019/11/21(木) 22:09:58 

    甘やかすと、男はどんどんダメになるよ。
    ダメにしてるのは主さんだって自覚もって、まだ子供が幼い今のうちに改善しなきゃダメ。

    そして話し合いじゃその旦那は変わらない。
    離婚という切り札を使うか、義実家も巻き込んで話し合うかだよ

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2019/11/21(木) 22:13:24 

    >>136
    20です。
    家計が分からないのは不安ですよね。
    我が家はアプリで収支が確認できるので、お互いに無駄遣いはしなくなりました。
    車検や保険なんかもそこから払っていて、結婚後私の給与には一切手をつけていません。
    ご主人に家計を一つにまとめる提案とメリットを話してみてはどうでしょう?
    もうやってるかな、、、。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/21(木) 22:16:09 

    >>107
    小遣い制だと、その残り15万のうち小遣いに3万、貯金に12万になるよう妻が管理する
    別財布で金銭感覚がしっかりしてる夫だと、自分で上記のように振り分けられる
    どちらも10年で1440万貯まる。

    別財布で全額散財するタイプは、10年後の貯金0

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/21(木) 22:18:14 

    うちはまず家計費を半々入金して貯金もそこから。
    手元に残ってる分からお互いが貯金。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/21(木) 22:33:16 

    >>177
    男性が大黒柱派の旦那は旦那自身の仕事を削ってまで嫁の仕事を支えるって価値観ではないと思う
    男性が大黒柱派の嫁が旦那自身の仕事を削ってまで家事育児協力を求めるのはやりすぎだと思う

    嫁が嫁自身の仕事をどう考えているかは全く触れていない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/21(木) 22:54:46 

    夫婦別財布だけど貯金額とか入る保険とか全部私が決めてるよ
    旦那は口座に残ったお金で生活してる

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/21(木) 23:02:16 

    旦那、 個人貯金 340万 30歳

    私 、個人の貯金 500万 24歳

    旦那の給料で生活しています。
    旦那は、おこづかいせいではありません。
    旦那は、年収650万です。

    生活費は、一切私は出してないです。
    旦那も私も毎月、貯金額 教えあってます。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/21(木) 23:18:25 

    彼氏が結婚したら財布は別だよね?小遣い制とかないわ〜って言ってきたから 

    反射的にハァ⁉って切れちゃった

    財布別とかなんのメリットもないよね

    +13

    -2

  • 186. 匿名 2019/11/21(木) 23:45:37 

    >>185
    冷蔵庫も2つにして、家賃水道光熱費折半、掃除は週末共同作業の同居人で良いなら考えるってね。

    結婚する気のある男女でこれなら、
    人口は減る一方だね。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/22(金) 10:15:00 

    >>168
    トータルそっちのほうが多くもらえる

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/22(金) 11:33:06 

    うちも財布別です。生活費、家のローン等は全て旦那持ち。
    私は自分のスマホ代と、服とか化粧品とか自分の買ったものを自分のお金で払ってます。
    子供(1歳)の学資保険とかは旦那持ち。
    ちなみに旦那は資産運用が趣味なので、私が貯めるよりよっぽど信頼できるので別々にして任せてます。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/22(金) 11:58:17 

    >>185
    男側が高収入で、生活費のほとんどを男側が払う&貯金もちゃんとできるなら別でもありだと思うよ。
    私の姉はこのパターンで、自分のために使ったお金だけを自分で払うから、独身の頃よりお金使わないって言ってる。(家賃や光熱費分は出費が減ってるから)

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2019/11/22(金) 14:14:11 

    >>187
    返信ありがとうございます。
    確かにそうですよね。一度話し合いたいと思います!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/22(金) 15:02:27 

    子なし夫婦財布別です。旦那の貯金はわからないけど多分0に近いと思います。

    私はミリオク令和をググってスマホ副業はじめてから

    月に20万くらい稼げてるからそれは全部貯金に回しているので

    最近とても余裕ができました♪

    旦那には言ってないですけどねw

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2019/11/22(金) 15:19:23 

    もともと結婚したくなたかったんだろうね。旦那
    そうとしか思えないよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/22(金) 15:22:19 

    >>102
    すごい…
    良かったら通帳見せてください!
    億くらいあるのかな?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/22(金) 15:25:22 

    うちも貯金が別々だからお互い知らない。
    私も貯金大好きだし、旦那も株やら資産増やすの大好き。だからお互い貯めましょう。使う時が来たら出しますよ、というスタンスです。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/22(金) 15:32:24 

    知ってる人で旦那さんがいくら稼いでるのかもある程度しか知らない、ボーナスもいくら貰ってるのか知らないって奥さんがいる。
    貯金もあるか分からないみたい。

    最近そうゆう人多いんですか?

    例え旦那さんがお金を握ってるとしてもいくら貰ってるか、そのお金は毎月どうゆう流れで使われているのか貯金はいくらあるのかは絶対知りたい。
    知らなくて能天気にしていられるのってなんでなんだろうと不思議です。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/22(金) 15:34:33 

    >>191
    私もググってみます

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2019/11/22(金) 16:11:59 

    >>195
    たぶん旦那さんが高収入だからじゃないですか?
    余裕で生活できる額貰ってたら詳細知らなくても平気かも。職業や会社の規模でだいたい年収は分かるし。
    自分は自分で貯金してるなら尚更。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2019/11/22(金) 16:23:32 

    >>195
    うちの姉も給料知らないって言ってた。旦那さん本人も自分の給料知らないらしい。すごい稼いでるから使っても勝手に貯金できるし通帳見てないんだって。稼ぎが多いとそういうこともあるんだと思う。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/22(金) 16:58:17 

    >>191
    え、すごいね!!!

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2019/11/22(金) 17:14:10 

    財布別で生活費もなんでも全部折半だったんだけど、育休中の数万円の給付金すら根こそぎ家計に取られそうになった時に情けない男だなって急に感じた。一家の大黒柱として家族を養う覚悟もないんだなと思うようになって、私がぶちギレて、生活費は夫の収入で賄って私の収入は家の貯金に回すことにしたよ。そうしないと貯金も増えないし、まるで夫の小遣いを増やすために共働きしてるみたいになって腹立たしい。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2019/11/22(金) 18:09:22 

    >>1
    お財布別です。
    同棲→結婚したので生活は半々でやってた時のやり方が抜けなくて。今は子供もいないし共働きだからいいかなーと思ってます。
    貯金は毎月○万って決めて必ず共同の口座に入れるようにしていて、クレカ明細も開示し合っています!

    お互い自由に使える額が大きい分、使った分はきちんと見せ合うべきかなと思います。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/22(金) 18:21:24 

    >>191
    >>196
    >>199
    ステマはやめなさい

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/22(金) 20:11:08 

    うちも似たようなものかな
    子は旦那の扶養
    子供手当も旦那に
    ローン光熱費は旦那だけど頭金1000万は私が入れた
    月々の食費、ネット、子供の学資保険、保育園費用、習い事は私持ち
    通信費や保険は各々
    残りのお金をせっせと節約して貯金しているけど旦那は見ていると金遣いが荒い
    そう言えば結婚時の貯金もゼロ
    貯金は全て子供名義にしていきたい
    どうしても離婚する気がするから財布を1つにするのもお互いに抵抗があるのかも

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/22(金) 21:13:38 

    >>203
    頭金1000万を…。
    あなたは本当に堅実で出来た奥さんだね。
    逆に何か旦那はチャランポランに見える…。
    仮に離婚になってもあなたなら絶対に大丈夫だろうね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/22(金) 23:41:35 

    離婚ではなく、別居ないしは家庭内別居でも良さそう、、

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/23(土) 11:06:07 

    >>195
    いくら聞いても教えてくれないんだもの…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/23(土) 18:59:11 

    >>1
    我家も同じ感じだったけど、夫の方が収入増えてきたので、半々から夫の負担額が増えるように勝手に変化していきましたよ。
    一応、世帯でどの位の年収で、今の資産がどのくらいで、年間大まかにいくら位貯金出来てるかは確認しあっています。
    基本お互いのお金の使い方には口を出さないけど、大きな買い物は相談して決めています。

    貯金出来ずに使ってしまう旦那さんなら、強制的に天引される方法で、なかなかおろせない口座に給与から移動して、強制的に定額は貯まるようにした方がよいかもですね。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/23(土) 22:55:37 

    >>139
    祖父母などから子供の為にと贈与されたお金は、子供のものです。

    ただ夫婦2人で、子供の今後の為にと貯めた分は財産分与の対象です。

    お年玉や出産のお祝い金は、弁護士によって見解がちがうことがあります。
    子供が小さいとお年玉も出産祝いも、実質的には親が養育に使うものとして見られ、財産分与の対象になったりもするようです。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/24(日) 16:36:06 

    こんにちは。
    時間が経ちましたが主です。

    今日、爆発して話し合いました。
    今度はキレてメガネを床に投げつけ壊しました。

    本人曰く 会社の人は子供が居ても財布別で
    給料もお互い知らない人ばかりだ

    との事。
    呆れて出て行けと言いましたが
    出てかないと言い困ってます。


    また何かありましたら
    連絡します。
    ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/24(日) 18:24:26 

    ⒈夫婦ともに高収入で、どちらか無職になっても余裕がある
    ⒉お互い浪費癖がなく、自分で貯金が出来る
    ⒊産休や入院などで片方の収入が減った時はもう片方が家庭に入れるお金を増やし、お互い助け合える

    別財布は上記が出来ないと破綻する
    ただ自分の小遣い額を増やしたいだけで別財布がいい!て言ってるタイプは小遣い制にしないとダメ
    それでも借金されたらどうしようもないですが

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/25(月) 01:54:51 

    別財布だけど旦那の給与ボーナス貯金全て把握してる。わたしの明細も開示してる。
    生活費は全額旦那負担で、わたしは貯金担当だよ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/26(火) 20:33:29 

    周りがそうだからって自分もそうするって子どもか!と思いました。
    でも一緒に共同生活をする以上、お金の面はクリアにしたほうがいいと思います。うちは家計簿アプリでお互いの口座やクレジットカードなどを連携させているので、家の資産や負債、購入明細など夫と情報を共有してます。年末になると一年の総決算をして翌年の予算や目標貯蓄額、子どもや自分たちの将来について話し合います。夫婦で同じ方向を見て生きてるので、結婚12年経っても仲がいいですし、貯蓄も同世代からみると相当あります。お金があるので気持ちに余裕も出るし、お互い思いやることもできます。
    うちは性格は不一致ですが、金銭感覚は合うので上手くいくのかな、と思います。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/01(日) 00:39:55 

    男に財布持たせてもろくなことしない!周りは無駄な飲み、風俗に使ってるやつばっか。子供がいたって、奥さんには内緒にしてね。
    と、うちの夫は言っています。本人希望のお小遣い制です。
    会社の上司(男)も男はお金の管理できないよー、だから任せてるって言う人が多い。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2019/12/03(火) 08:51:52 

    >>18
    たったの5万?酷い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード