ガールズちゃんねる

自分のパソコンのWebカメラでの盗撮に注意「使わないならテープでふさぐ」

67コメント2013/06/26(水) 02:35

  • 1. 匿名 2013/06/24(月) 16:06:38 


    ニュース - Webカメラを使った盗撮に注意、「使わないならテープでふさぐ」:ITpro
    ニュース - Webカメラを使った盗撮に注意、「使わないならテープでふさぐ」:ITproitpro.nikkeibp.co.jp

    フィンランドのセキュリティ企業であるエフセキュアは2013年6月20日、Webカメラを悪用した盗撮が話題になっているとして注意を呼びかけた。パソコンにインストールされているソフトウエアに脆弱性があると、細工が施されたWebサイトにアクセスするだけでWebカメラを乗っ取られる恐れがあるという。攻撃者はWebカメラを使うソフトウエアの脆弱性を悪用して乗っ取り、遠隔からWebカメラを操作できるようにする。エフセキュアでは、パソコンなどに付属するWebカメラを、テープなどでふさぐことを最良のアドバイスとして紹介している。

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2013/06/24(月) 16:10:38 

    何か怪しいとは思ってた

    +73

    -2

  • 3. 匿名 2013/06/24(月) 16:12:05 

    えっ…マジで!?

    +54

    -1

  • 4. 匿名 2013/06/24(月) 16:12:35 

    やましい事無いからいいや。

    盗撮しても面白くないよ。

    +10

    -30

  • 5. 匿名 2013/06/24(月) 16:12:46 

    ガムテープとかでいいのかな

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2013/06/24(月) 16:13:04 

    乗っ取り恐い…

    あ、私のパソコンにカメラ付いてないや

    +107

    -6

  • 7. 匿名 2013/06/24(月) 16:13:40 

    まさかスマホのカメラも?

    +119

    -3

  • 8. 匿名 2013/06/24(月) 16:14:29 

    全然気にした事無かった

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2013/06/24(月) 16:14:38 

    すっぴんボサボサの頭で油断しまくりの表情…そしてなかなかのアップ…嫌すぎる_| ̄|○

    +81

    -2

  • 10. 匿名 2013/06/24(月) 16:15:47 

    カメラの部分に蓋つけて売ってくれればいいのに。

    +236

    -2

  • 11. 匿名 2013/06/24(月) 16:15:49 

    私を盗撮したところで不細工がアップで映るだけだ。

    あ、でもそれ晒されたら辛いな

    +147

    -0

  • 12. 匿名 2013/06/24(月) 16:16:01 

    前からテープ貼ってた。

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2013/06/24(月) 16:16:22 

    なんなら見られてること前提で中指たてたり変顔して楽しんでみるとか。

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2013/06/24(月) 16:16:26 

    部屋に一人の時ってかなり無防備。
    オナラしたり脇毛抜いたりボリボリアソコ掻いたり…絶対人には見せられないから、こういうの怖い

    +169

    -1

  • 15. 匿名 2013/06/24(月) 16:16:32 

    ディズニーの可愛い絆創膏はってる

    +22

    -3

  • 16. 匿名 2013/06/24(月) 16:16:50 

    ちょっと意味わからないんだけど、今時のPCってWEBカメラ付いてるの?

    +48

    -7

  • 17. 匿名 2013/06/24(月) 16:17:52 

    マイクは大丈夫なんだろうか。

    盗聴とか。

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2013/06/24(月) 16:18:32 

    カメラがオンの時光るからわかるってw

    +48

    -11

  • 19. 匿名 2013/06/24(月) 16:19:07 

    私もなんだか落ち着かないし、もしかしてと思ってシール貼ってた。

    もしかして・・・は現実だったか。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2013/06/24(月) 16:20:00 

    カメラのデバイス無効にしても盗撮されるのかな

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2013/06/24(月) 16:21:08 

    こりゃ男の人たちはもっと大問題だね(笑)

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2013/06/24(月) 16:23:53 

    本当にある話みたい
    PCをシャットダウンしてもWebカメラが作動する盗撮スパイウェアの恐怖 | ロケットニュース24
    PCをシャットダウンしてもWebカメラが作動する盗撮スパイウェアの恐怖 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    インドのデリー警察が、おそるべき監視機能付きのスパイウェアを押収。PC使用者の私生活を無断で監視・録画してしまうというものだ。ある日ニキータさんがいつものように出勤すると、同僚の男性から「あなたが自宅で着替えているシーンやさまざまな場面が映った動画が出回っていますよ」と教えられた。ニキータさんは警察に被害届を提出。調査で判明したのは「新種のスパイウェアにより、PCにセットしたWebカメラで24時間フル録画」されていたという事実。さらに、そのスパイウェアは「PCをシャットダウンした状態でも録画し続ける」という凶悪すぎるシロモノだったのだ。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2013/06/24(月) 16:24:20 

    ロナウジーニョのオ○ニー流出しちゃったしね。

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2013/06/24(月) 16:25:11 

    テープなんか貼ったら、WEBカメラ使う時ベタベタになってそうだけど

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2013/06/24(月) 16:25:57 

    ふせんはってたwww

    ふせんなら、必要なときは外れるし

    メモがわりにもなるから

    便利!!

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2013/06/24(月) 16:26:18 


    ほぇ〜(⊙◞౪◟⊙‘)

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2013/06/24(月) 16:26:27 

    ネット上に盗撮映像流出したら一生消えそうにないから怖い…

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2013/06/24(月) 16:27:06 

    テレビで前やってた。携帯の電波だったか何かも盗まれるからGPSで後を追ってハイテクなストーカーまで出てるらしいよ。後、写メをTwitterとかネットに張るだけで居場所やパソコンのカメラ等に直ぐ入れるんだって。テレビ曰く、スマホ等の携帯お持ちの方は、何か訳の解らないインストールして下さい。って来るものはキチンと調べ嫌ならしない様、注意してたよ。関西の朝の情報番組だけど、全国で呼び掛けとかしたらいいのにね。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/24(月) 16:27:33 

    PC買った時から嫌な予感はしてた
    念の為、テープで塞ごう

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/24(月) 16:27:41 

    25

    あんた賢いNE!

    +100

    -4

  • 31. 匿名 2013/06/24(月) 16:29:46 

    Webカメラ操られてるなら、PC自体ウイルスまみれじゃん

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2013/06/24(月) 16:30:24 

    28

    画像から居場所が分かるのは、位置情報をオンにしてるからじゃないの?それこそGPSで。
    位置情報オフにしてたら、
    画像からは特定出来ないんじゃないかな…。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2013/06/24(月) 16:32:53 

    18
    乗っ取られたら光らないよ。

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2013/06/24(月) 16:33:06 


    プラスとマイナスの間が開いて押し間違いし難くなったね。

    +106

    -0

  • 35. 匿名 2013/06/24(月) 16:38:52 

    気持ち悪い話だな

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2013/06/24(月) 16:40:54 

    こわすぎ!
    すぐにテープ貼った。
    まさかと思うけどもし見られて流出してたら立ち直れない。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2013/06/24(月) 16:41:02 

    私も付箋派だわ
    あひるの貼ってる

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2013/06/24(月) 16:41:50 

    家では黒のビニールテープ貼ってある

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2013/06/24(月) 16:44:31 

    テレビで見たことあるけど
    全く気にしてしませんでした。
    賢い人は、対処しているんだね・・・。
    反省。

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2013/06/24(月) 16:47:51 

    この前世界仰天ニュースでやってたね。
    スマホもこんなんもしあったら、怖いなあ。

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2013/06/24(月) 16:49:59 

    ニコ生した後、そのウイルスにかかって盗聴されててその動画が投稿されて炎上したし
    ニコ生後、自慰してた人も盗撮され動画にあがってるよ

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2013/06/24(月) 16:50:09 

    絆創膏がオススメ(*^ω^*)
    カメラのとこがベタつかないよ!!

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2013/06/24(月) 16:51:05 

    早速ガムテープ貼りました

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2013/06/24(月) 17:12:43 

    プラマイボタン、PCユーザーには何も変化ないけどね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2013/06/24(月) 17:18:49 

    うわまじか!
    と思ってすぐ確認したけどカメラ自体なかったw

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2013/06/24(月) 17:26:14 

    横の小さい穴は何???誰か教えて~

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2013/06/24(月) 17:33:10 

    このトピ見て今カメラの所に絆創膏貼ってきたw

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2013/06/24(月) 17:36:41 

    そんな気はしていたよ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/06/24(月) 17:42:21 

    意味なくずっとテープ貼ってるw

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2013/06/24(月) 17:54:30 

    最近仰天ニュースでやってた
    女子高生が全部のぞかれてたとか、かわいそ
    ザ!世界仰天ニュース
    ザ!世界仰天ニュースwww.ntv.co.jp

    ザ!世界仰天ニュースウェブストーカースペシャル!ゲスト: IMALU、佐藤健、山里亮太、渡辺美奈代(50音順) 遠隔操作された女子高生のカメラ母はまるでストーカー/遠隔操作された女子高生のカメラ/秘密の仕事がバレた美女 2009年、ドイツの西部にあ...

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2013/06/24(月) 17:56:58 

    iPadは大丈夫?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/24(月) 18:07:21 

    前にウェブカメラでの盗撮が怖くてテープ貼ろうと思ったんだけど、部屋の明るさに応じて画面の明るさを自動調節してるみたいで、カメラ塞いだら画面がすごい暗くなっちゃったんだよね。
    設定で変えられるのかな??

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2013/06/24(月) 18:30:23 

    テレビ電話とかしないからカメラいらない。
    部屋での自分なんて絶対晒せない(ー ー;)
    なのでカメラ無しのを選んで買ってる。

    みんな結構カメラ使っているんだろうか??

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/24(月) 19:01:36 

    マスキングテープ3重貼りにしてる。

    べたつかなくていいよ。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2013/06/24(月) 19:20:28 

    前からやってる。自意識過剰のパラノイアじゃないかと
    恥ずかしく思ってたから、記事になって安心した。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2013/06/24(月) 19:58:47 

    カメラ無しノートPCの自分には関係の無い話だった

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2013/06/24(月) 20:19:12 

    25さん、お手軽な防止方法をありがとうございます!
    わたしも今付箋で隠しました(笑)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2013/06/24(月) 20:27:00 

    うん、貼ってた。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/06/24(月) 20:45:30 

    パソでスカイプしてるとき通話と動画ボタンがあって、
    間違えて動画ボタンを押しちゃう時あるんだよねぇ。
    焦ってすぐ止めるけど、動画が繋がるとカメラ機動しちゃうから
    万が一の為に私もカメラんとこ絆創膏はってあるw

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/06/24(月) 21:47:22 

    スマホの場合は勝手に写真撮られて自動的にネットにUPされるってニュースでやってた
    怖すぎる

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/06/24(月) 22:24:54 

    やばい、今シャワー浴びて裸族でパソコン向かってるw

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/24(月) 23:11:35 

    前から言われてたよね
    私は付箋貼ってます

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/06/25(火) 00:03:37 

    ニコ生はFMEの切り忘れとかだと思うよ。
    まぁでもパソコンは遠隔とかも出来るから塞いだにこしたことはない。
    あと、写真のGPSはデジカメにも搭載されているし、部屋の様子の写真、外の景色からその人の行動特定なんて言うのは昨今頻繁にされているから気をつけた方がいいよ。
    ニコ生の鮫島あたりは内装?見取り図?とかの特定厨だし、実際YouTubeの車載動画から、走った道特定して犯罪把握などいろいろ怖い世の中。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2013/06/25(火) 00:47:28 

    今、見てあわてて付箋を探してはりました! まぁほとんど父親が使ってるので
    いいですが。。。
    怖いですね。よい情報ありがとうございました

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2013/06/25(火) 07:49:51 

    パソコンのカメラ 前から不安だったんだよね
    やはり…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/25(火) 09:42:52 

    >63
    鮫島って何?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/26(水) 02:35:20 

    わたしは紙をあてがった上に丸シールで貼ってたわ
    マスキングテープなら簡単でいいね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。