ガールズちゃんねる

園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は……

247コメント2019/11/21(木) 18:12

  • 1. 匿名 2019/11/19(火) 17:31:38 

    園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は…… | ママスタセレクト
    園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は…… | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    掃除道具のひとつである「雑巾」。園や学校では子どもたちが使うため、それぞれの家庭で用意して持たせてくださいと言われることもあるでしょう。みなさんは自分でタオルなどを縫って用意していますか? あるいは市販品を買っていますか? 『学校提出の雑巾、縫う? 買う? 私は買うのだ』 気になったママが、ママスタBBSでアンケートを実施しました。それでは早速、みなさんの回答と理由を見ていきましょう。 約79%のママは雑巾を「買う」とコメントしてくれています。


    今回のアンケートでは雑巾を「買う」と回答したママが約79%で多数派となりました。ただ子どもに持たせる雑巾を「縫う」か「買う」かは、それぞれの家庭の事情や考え方、指定があるかどうかなどで異なるようです。ママたちは費用対効果を考えたり、もらい物の有効活用をしたりと、雑巾ひとつにも賢く工夫をしているようですね。

    あなたは園や学校へ提出する雑巾を縫いますか? 買いますか?

    +103

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/19(火) 17:32:24 

    百均の買ってる

    +1841

    -9

  • 3. 匿名 2019/11/19(火) 17:32:58 

    今時縫う人いるんだね

    +824

    -65

  • 4. 匿名 2019/11/19(火) 17:32:59 

    そんな大量に雑巾集めて何に使ってるんだろう
    子供の頃からの謎

    +663

    -41

  • 5. 匿名 2019/11/19(火) 17:33:17 

    あえて綺麗なタオルを選んでミシンで縫います

    +58

    -79

  • 6. 匿名 2019/11/19(火) 17:33:37 

    >>4
    掃除の時間に使ってたよ

    +529

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/19(火) 17:33:39 

    家でも使うからホームセンターで20枚入りぐらいのいつも買ってる
    それを持って行かせてる

    +446

    -6

  • 8. 匿名 2019/11/19(火) 17:33:43 

    百円で3枚くらい買えるもん。
    縫うならタオル買うことになるし、

    +585

    -11

  • 9. 匿名 2019/11/19(火) 17:33:48 

    幼稚園に寄付するものは自分で縫ったものを渡してる。
    子供が小学校で使うのは100均のもの。
    縫ったものは生地が厚くなるので、水を搾るのが大変だって言われました。

    +279

    -3

  • 10. 匿名 2019/11/19(火) 17:33:52 

    百均の。子どもには薄手がつかいやすいし、ヒモついてて、ネームタグあって、2枚入ってて助かる!天才!

    +359

    -4

  • 11. 匿名 2019/11/19(火) 17:33:54 

    どうせ拭ければ誰も文句言わないんだし買うよね。
    縫う手間と時間考えるなら買ったほうが安い。

    +267

    -7

  • 12. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:01 

    学校や園で業者からまとめ買いして、集金にしてほしい
    ちょいちょい持ってこいって言われて用意すんのめんどい

    +542

    -16

  • 13. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:07 

    買う
    昔はうっすいタオルを粗品とかでもらってたから母が縫ってたけど
    最近は見なくなったね

    +228

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:09 

    なぜ学校に雑巾提出するんだろ

    +49

    -11

  • 15. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:10 

    自分の時代は古いタオルで作っても良かったけど、今は新しいタオルで!って言うから買った方が楽だしコスパいい
    100均ありがたいわ

    +264

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:13 

    今治のおニューのタオルを縫ってさしあげるでざます

    +56

    -10

  • 17. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:16 

    買ってます
    でも子供の頃は自分で縫ってました

    +112

    -3

  • 18. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:23 

    買うよ
    縫うなんてめんどくさい
    雑巾は名前書かないから我が子が使うわけでもないし気合い入れる必要ない

    +123

    -10

  • 19. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:30 

    洋裁大好きだけど 
    雑巾は買う。

    家のタオルだと、分厚かったりして、雑巾には適さないから。

    +116

    -3

  • 20. 匿名 2019/11/19(火) 17:34:36 

    園に入る前から、古いタオルを縫って雑巾にしてたので、それを持たせてる。
    もしなければ、買ってる。

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/19(火) 17:35:12 

    もう、学校で買えばいいのに。

    +158

    -3

  • 22. 匿名 2019/11/19(火) 17:35:51 

    百均で買う

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/19(火) 17:36:06 

    子供の頃、祖母や母が汚~いタオルをわざわざ縫って持たせてくれて、恥ずかしくて、自分の子供に新しい雑巾買って持たせてる。

    +69

    -8

  • 24. 匿名 2019/11/19(火) 17:36:18 

    ボロくなったタオルがあれば縫います

    +32

    -4

  • 25. 匿名 2019/11/19(火) 17:36:22 

    園の時には、タオルを半分に切ってから二枚の雑巾にするという決まりがあったから縫っていた
    学校行ってからは、買っている

    +88

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/19(火) 17:36:54 

    買う。
    ミシンあるけど、雑巾用に家のタオル提供するのがヤダ。
    雑巾買った方が安い

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2019/11/19(火) 17:36:56 

    定期的に漂白してるのかな?雑菌だらけだよね

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2019/11/19(火) 17:37:08 

    働いてる女性多いだろうし買うほうがいいよね。

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2019/11/19(火) 17:37:16 

    五枚百円の時にまとめ買い!子供三人、高校でもいるよ!

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/19(火) 17:37:34 

    100均柄とか色んな色のがあるよね
    買った方がお得

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:21 

    汚いタオルを縫ったものは床用とかになるらしいね
    新品のタオルは机用とか、そういう使い方が主流になってるらしい

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:38 

    >>12
    わかる
    登校日前日の夜『まま!明日ぞうきん2枚だって』→100均に駆け込む

    +158

    -5

  • 33. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:39 

    今なら使い古しのタオル使って作って持っていったら「きたなーい」とかってバカにされたりとかありそうだよね…

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:40 

    子供の学校はマイ雑巾を年時2枚。家は1年でタオル入れ替えるのでその時にまとめて縫ってる。名前書けるテープ縫いこめばいいので断捨離兼ねてなんだけど、ホテル仕様のお古より、ぶっちゃけ100均の薄い雑巾の方が絞りやすいだろうなって内心思ってる。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:52 

    買う一択。
    家に銀行などから貰ったペラペラのタオルがいっぱいあって雑巾に最適だけどミシンがないし面倒だし結局買う。

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:53 

    >>4
    掃除の時間に使う。あと習字や絵の具授業の忘れ物保険で置き雑巾になる

    +176

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:56 

    どこぞやの名門小は新品のブランドタオルを雑巾に縫って持っていくんだよ。一回でも使った物やブランドじゃないと馬鹿にされる。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/19(火) 17:39:59 

    100均の3枚入ったのいつも買ってる。なんと名前書くところまでついてる。有難い。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/19(火) 17:40:24 

    旦那が営業先でお年賀として毎年タオルを大量にもらうから、それの消費のためにミシンで縫って雑巾にしてる。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/19(火) 17:40:31 

    >>5
    汚いタオルを縫って持たせるのならマイナスだけど
    きれいなタオル選んでるのにマイナスつくなんて、、

    +62

    -10

  • 41. 匿名 2019/11/19(火) 17:40:54 

    >>15
    え?新しいタオルで?
    雑巾なんて古いタオルで十分なのに。

    +82

    -11

  • 42. 匿名 2019/11/19(火) 17:41:00 

    昔は粗品のタオルがいっぱい貰えたけど、今はそんなに貰え無いから雑巾は買います。
    子どもが3人いて、それぞれ2枚づつ。1学期で6枚、1年で18枚は買う方が安い。ありがたい時代です。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/19(火) 17:41:27 

    買うよ
    売ってるし家で掃除に使う雑巾も買ってるから、普通にそれを持たせる
    10枚入って200円くらいだよね
    タオルを縫う手間考えたら買った方がいい

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2019/11/19(火) 17:41:32 

    >>39
    羨ましい。
    血が出そうなくらいガッサガサのタオル使ってるわ(笑)買うのもったいないんだよね。

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2019/11/19(火) 17:41:41 

    うちの園は手縫い限定。
    既製品と違って手縫いは絞る時に子供の小さな手に優しいからとか何とかって。
    進級する度に3枚も。
    いっそお金払うから子供の手に優しい手縫い雑巾買ってと思う。
    それに年中くらいまでは子供が雑巾なんて触らないだろうし、先生が使うなら既製品でいいやん?って謎。

    +69

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/19(火) 17:41:45 

    1~3年生は家から持ってきてたけど
    3年生の学年末からは毎年家庭科の時間を使って手縫い

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/19(火) 17:42:21 

    使い古したタオルで縫った雑巾の方が、保水性も脱水性も良くて実際は使いやすいんだけどね。
    でも新品を指定する学校もあるそうだし、子供も新品の買った雑巾を持って行きたがったりするよね。

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/19(火) 17:44:04 

    買ってほしい。
    アラサーだけど小学生の頃、周りの友達は市販の雑巾で他にもいたんだろうけど自分の家だけ手縫いでなんか恥ずかしかったんだよね。

    +24

    -9

  • 49. 匿名 2019/11/19(火) 17:45:40 

    うちの園は、市販の雑巾の半分のサイズで紐をつけないといけない(幼児の手では普通の雑巾では大きすぎて扱いにくい為)上に無地と柄物の二種類提出。
    作らんといかんのよ。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/19(火) 17:45:47 

    幼稚園に持って行く時は、手縫いでアンパンマンの刺繍をしてた。
    小学校からはサンリオの雑巾を買ってたよ。

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/19(火) 17:45:53 

    >>12
    私もそうしてほしい。集金だと税金とかに反映されるの?

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2019/11/19(火) 17:46:13 

    10枚110円のを買って3枚持たせてるよ。学期ごとだから1年分でもまだ余る。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/19(火) 17:46:57 

    買う以外に選択肢が無かった。新学期が近くなると、ホームセンターとかは目立つ場所で安く売ってるから助かる。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/19(火) 17:47:16 

    昔は雑巾はあまり売ってなかったしね
    家庭で縫って作るカテゴリーだった
    今は普通に売ってるし共働きも増えて買う人が増えるのは自然の流れ
    母が裁縫大好きな人で学校から雑巾提出が言って来ると喜んで作ってくれた

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/19(火) 17:47:21 

    30年以上前の昔は100均なんてなくて母がミシンで縫ってくれたけど、今は3枚100円で売ってるからね。
    買うよね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/19(火) 17:47:59 

    ミシン持ってない人もいるんじゃない あとぞうきんにするようなタオルがない だから買う

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2019/11/19(火) 17:48:16 

    昔は個人で2枚ずつ(乾拭き用、水拭き用)を記名して持っていましたが、
    今は子供に聞いてみると、新年度に1人2枚ずつ無記名で集めて、クラスの備品として使うみたいです。
    百均で一パックに6枚ぐらい入った雑巾が売っているので、それを2枚持たせました。
    残りは絵の具箱や習字道具の箱に入れて、筆洗い用に使えて便利です

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/19(火) 17:48:49 

    雑巾縫うのにミシンとか!手縫いでチャチャっと縫えばすぐなのに。

    +8

    -14

  • 59. 匿名 2019/11/19(火) 17:48:55 

    百均で買ってます。
    私が小学校の頃は、通称「ウ○コワックス」って床ワックスがあった。(石油系のワックスで結構臭い。)
    オレンジ色でデロンデロンしてた奴だったのでワックスがけの時は雑巾は大量消費してた。
    子供に聞いたら「そんな奴ないよ。今は牛乳みたいな白いワックスだよ。」って言われて
    「へぇ~。」って思った。学校へ持って行く枚数は学期ごとに2枚かな。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/19(火) 17:49:28 

    >>5
    立派だと思います😊

    +31

    -4

  • 61. 匿名 2019/11/19(火) 17:49:33 

    自分が子どもの頃は、自分で縫ってた。
    母がこれも体験と。
    今となってはやらせてもらって良かったし、高学年になったら我が子もやらせてみようかとも思っている!
    でも確かに厚手だから小学生には向いてないのかもね…

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/19(火) 17:50:14 

    >>51
    必要頻度が担任の学習計画次第だから
    学校は出納管理が大変すぎるし親は不公平感が生まれる

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2019/11/19(火) 17:50:20 

    懐かしいなぁ…。娘のやつは、
    二枚のうち、学校用に出すのは買ったやつ。
    自分用のは手縫いで、名前を刺繍してました。
    誰かに使われるのが、嫌だからって。性格悪い奴が使って汚い雑巾を気の弱い子に回してしまうことがあったので…。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/19(火) 17:50:43 

    家自営だから薄い粗品タオルたくさんあるんだけど
    学校からは100均のが望ましいって言われるから買ってるよ
    強制じゃないけど
    手縫いは分厚くて絞るのが大変とか
    周りの子と違うのはトラブルの原因になるとかそんな話だった
    トラブル回避の為に学校側が先回りするの
    割とあるあるだと思うよ

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/19(火) 17:52:12 

    わたしが小学生のときは自分でミシン使って作ってましたよ~

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/19(火) 17:55:11 

    家に白いタオルがない だから100匀で買う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/19(火) 17:55:16 

    100均の雑巾って薄くってすぐにボロボロになるイメージがある。
    まぁ安いから買い換えればいいんだけど、
    もしかしたら子供はボロボロのまま使い続けてるかもよ。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/19(火) 17:56:12 

    >>16
    手縫いでよろでーす

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/19(火) 17:57:26 

    >>41
    うちの地域だけなのかな
    新しいタオル指定あるんだよ
    誰が使ったかわからないタオル嫌なのか
    雑巾なのに訳わかんないわ

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/19(火) 17:57:40 

    >>4
    掃除しなかったの?いいね
    うちの学校は生徒が掃除するからその時使ってたよ

    +157

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/19(火) 17:59:54 

    雑巾カーストがある(笑)
    薄汚れたタオルで作った雑巾は嫌らしい。
    まぁ100均のは楽だし。
    家で使う雑巾は、汚れたタオル、バスタオルをハサミで切りっぱなしの物を使ってるから縫う手間かからなくて良い。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/19(火) 18:00:08 

    いちいち縫う程暇じゃないのよ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/19(火) 18:00:15 

    今時百均で買えるのにわざわざ手間かけて縫う意味が分からないので買う。ネームタグもループもついてて2枚で百円だもん。幼稚園の時は手縫いでって言われてたから縫ってたけど。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2019/11/19(火) 18:00:17 

    家のボロタオルの処分するためにテキトーに縫ってます。どうせ捨てられるものだからかなり雑に(笑)

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2019/11/19(火) 18:00:51 

    新しいタオル指定とか初めて聞いた!
    今時はそうなのか

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/19(火) 18:01:42 

    うっすいタオルがあれば縫う。
    真ん中辺りをくまさんとかうさぎさんの形にしたり笑
    どーせ掃除に使われるんだけどね。

    タオルが無ければ買う。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/19(火) 18:02:58 

    ごめんね
    ミシンがないので古タオルを手縫いです

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/19(火) 18:03:36 

    40年位前の小学生だった私は、自分で縫って持って行ってた
    今は社会人の我が子には縫って持たせていた(タオルを半分に切ったものを使う)
    徐々に買って持たせている人が増えていった記憶があります

    学校に清掃ボランティアに行くと、たぶん家庭から持たせた雑巾だな~を配られてた

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/19(火) 18:04:41 

    雑巾にするタオルがないから出来てるやつ買ってる

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/11/19(火) 18:05:03 

    ママ友に手縫いで縫ってる人いたよ
    新品のタオル買ってきて縫うって言ってた
    すごい可愛い雑巾作ってたよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/19(火) 18:05:11 

    絵の具用の雑巾がちゃんと大きさ設定されてて頑張って縫ったけど、その後でセリアにそのサイズ売ってるよ〜と言われた時は泣きそうになった(笑)!ってくらい裁縫苦手なのです!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/19(火) 18:06:08 

    ミシンないわ

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/19(火) 18:06:21 

    絵具バッグに入れる用の、どうしても良い大きさがないものだけ縫いました。でも普段は絶対買っています。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/19(火) 18:07:01 

    売ってるから買えばいいと思うけど、園や学校によっては既製品ダメの場所あるらしいよね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/19(火) 18:08:23 

    >>49
    私の所もそうです!規定があるから買ってもカスタマイズになる。だから家のタオルをチクチクチクチク縫ってます。チクチク、チクチク(TT)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/19(火) 18:08:44 

    買い忘れた時は縫ってる。
    お母さん、明日必要なのって夜20時に言われたらもうどこにも買いに行けない(笑)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/19(火) 18:09:23 

    幼稚園で、『新しいタオルで縦○㎝横○㎝で手作りで』っていう指定があったわ…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/19(火) 18:13:21 

    何も知らずに縫いました。
    入園式の日に提出だったんですが、縫ってるのは私だけでした。。
    家にある綺麗なタオルで縫ったはずなのに、一枚だけ目立ってた……

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2019/11/19(火) 18:13:36 

    子供に家庭科の練習として縫わせてる。
    学校に提出というか、学校で自分が使うものらしいから
    寄付するやつは購入品です

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/19(火) 18:14:21 

    そんなもん縫わん!売ってるんだもん、100均で。わざわざ雇われた誰かが縫って下さってるんだから、ありがたくそちらを使わせていただく。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/19(火) 18:14:46 

    花嫁道具にミシン買ってもらったけど 未だに押し入れで眠ってる
    こういうときに本来使うべきかと思っていたが 子どもにはずっと買った雑巾を持たせてしまった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/19(火) 18:14:56 

    雑巾にするタオルがまずない。○○建設とか入ってる雑巾は自分なら嫌だから買います。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2019/11/19(火) 18:16:32 

    >>4
    わたしも思ってた。1人二枚を長期休みが明けるたびに持参させて、使うのはいつもボロボロの臭い雑巾だったし。新品のなんて使った記憶がない。

    +151

    -13

  • 94. 匿名 2019/11/19(火) 18:18:09 

    >>4
    トイレとか教室以外で使う雑巾って結構あるよ。

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/19(火) 18:18:21 

    まだ雑巾掃除なんてしてるんだ
    雑巾なんて家掃除で使った事ない。掃除道具も時代に合わせて変わればいいのに。

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2019/11/19(火) 18:19:33 

    百均で3枚入りを買ってます。ミシンも持ってるんだけどなかなか…使いはじめたらしばらく使うんだけどな。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/19(火) 18:20:59 

    今は買うのが普通だと思ってた
    ミシンなんて騒音の元でしょ

    +1

    -8

  • 98. 匿名 2019/11/19(火) 18:21:18 

    買い忘れたときは仕方なく作ってる(-。-;
    洗ってるとはいえボロボロなタオルだから、買った方が見た目はキレイだと思う笑笑

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/19(火) 18:25:06 

    >>16
    よござすよござす

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/19(火) 18:29:44 

    なにかと持参させるものあるよね
    雑巾とか、米とか
    なんで学校で用意しないんだろう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/19(火) 18:30:11 

    300人の児童で一人2枚、長期休暇の後に毎回提出だから、なかなかの枚数だよね。
    単純計算年間1,800枚。
    掃除し放題(笑)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/19(火) 18:30:15 

    ウチは安物のバーバーリーのカシミヤ製のを、
    テーラー屋さんで作った物を持たせてます。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2019/11/19(火) 18:32:12 

    >>100
    準備課程も授業の一部だからでしょ

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2019/11/19(火) 18:33:50 

    自分の家で使う雑巾なら古いタオルので十分だけど、それを子供に持たせるのはちょっと抵抗があるから100均で買ってる。
    タオル買って作るより安いしね。

    今時ボロタオルで作って持ってく人なんているの?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/19(火) 18:35:07 

    我が子の小学校は机の上も拭くので新品のタオルを使った雑巾にするよう言われてる
    なので100均で買ってきてる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/19(火) 18:37:58 

    >>48
    それは縫ってくれた親に失礼だよ。そんな事言うもんじゃない😠

    +10

    -6

  • 107. 匿名 2019/11/19(火) 18:39:33 

    買って持たせてるよ。
    今の時代、昔みたいに使い古しのタオルで縫って持たせたら多分子供がからかわれると思うのよ。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2019/11/19(火) 18:40:42 

    百均、百均

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/19(火) 18:41:26 

    保育園の時は、手も小さいし上手く絞れないので、敵度な大きさにして縫ってました。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/19(火) 18:43:15 

    >>106
    わかるよ。
    親が時間割いてやってくれた、だけど…ってなるのよ。子供ってこれくらいのことでからかわれるし落ち込むのよ。その気持ちもわかってね。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2019/11/19(火) 18:44:29 

    私子供の時は縫ってるのがほとんどだったなぁ。

    両親が学校の先生で忙しかったから、小2の頃から自分で縫って持ってってた。

    我が子は買ったのにしてる。
    周りも、園や学校から求められるのも買ったものだぽいし。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/19(火) 18:46:20 

    そもそも雑巾を縫うのって、古くなったタオルを雑巾として再利用する為だよね?
    幼稚園や学校で集める雑巾って「新しい物をご用意ください」って書いてあるから、
    新しいタオルをわざわざ縫って雑巾にしないといけない訳で、
    それなら100均で2~3枚100円で、ヒモも名前書く欄もあるのを買った方が色々いいんだわ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/19(火) 18:48:57 

    うちの子の幼稚園は新品のフェイスタオルを二つ折りにしたサイズのものって指定があるから縫ってる
    上の子の学校のは百均で買う
    タオル買うより雑巾3枚組のほうが安いんだよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/19(火) 18:49:14 

    硬くなるから手縫いでって指定あった。握力つけろや握力!!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/19(火) 18:49:40 

    縫うってなんですか?
    どこを縫うんですか?
    無知です。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/19(火) 18:52:36 

    縫ってたら子供から分厚くて拭きにくいといわれ、先生からは百均でありますといわれたから、もう買ってる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/19(火) 18:54:02 

    >>110
    私はその気持ちわかるなー。
    そのぐらいの年頃って人と違うのがすごく気になるし、ひどいといじめの対象になることもあるし。
    だからこそ親の努力より、親は子供をよく観察して生きやすいように気をつけてあげることが必要だと思ってる。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2019/11/19(火) 19:00:48 

    娘の幼稚園は新品のタオルで縫って下さいと言われてた。
    普通の雑巾サイズじゃなくて、独特なサイズで売ってないから縫うしかなかった。
    タオルは粗品のタオル使ってた。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/19(火) 19:01:42 

    >>40
    プラマイしてない側だけど、当たり前の事でしょのマイナスか普通新品でしょのマイナスかなと想像。
    元教員だけど集めて場所毎に分ける(個人持ちではない)からか明らかな中古タオル製は見たことない。みんな新品っぽかったよ。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/19(火) 19:03:45 

    家庭科の授業で手縫い雑巾を作るならまだしも保護者が縫うのおかしくない?
    どこの家庭にもミシンがあると思ったら大間違いよ。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2019/11/19(火) 19:05:57 

    今は、売ってるもんね
    昔はタオルを自宅で縫うのが当たり前だったのかもしれないけど

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/19(火) 19:06:03 

    >>5
    粗品の社名あるやつは社名切って来学期用に縫っとくw
    たまにある印刷ない粗品は切る手間省けてありがたや

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2019/11/19(火) 19:09:53 

    >>9
    たしかに子供には絞りにくい!
    私も小学生の時、掃除の時間には市販のペラペラな雑巾を選んでたw
    市販じゃないやつは分厚いから絞りにくくて皆んな嫌がるから大体最後のほうまで使われずに残ってた。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/19(火) 19:10:48 

    古タオルで縫ってたんだけど、汚いから持っていきたくないと言われてから買ってます

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2019/11/19(火) 19:13:29 

    家の使い古しの白タオルを縫うよ。
    こどもの手で使いやすいサイズにしてる。
    名前かいて自分専用になる。
    学期毎に一枚もっていくよー。

    買う、縫うは自由だけど
    雑巾なのに、新品タオルの指定とか意味不明。

    ところで買う派のひとは、古タオルってリユースせずにそのまま捨てちゃうの?

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2019/11/19(火) 19:15:46 

    >>27
    うん。よく考えたら毎日のように掃除してるもんね。
    だから、学期ごとに新しくする。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/19(火) 19:16:57 

    >>125
    古タオルは今は塗ったりしないでそのまま家の雑巾にする人多いですよ。
    薄いままの方が使い勝手いいし。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/19(火) 19:17:23 

    >>12
    そうしたらいいのにね
    雑巾だったら全学年分買っても安いから、備品購入費の予算内で収まるんじゃないかな

    +28

    -3

  • 129. 匿名 2019/11/19(火) 19:17:36 

    百均よりホームセンターの10枚298円の方が安いので、ホームセンターで買ってます

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/19(火) 19:18:50 

    >>118
    だったら新品の雑巾でいいよね。
    幼稚園って経営者が老人のところが多いから、謎の昭和ルールがけっこうある。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/19(火) 19:20:37 

    >>3
    上の子が入園したてのころ、雑巾を買うって言う発想がなかったから、家にある汚いタオル、手縫いで縫って持っていかせたわ。(ミシンなくて)
    今思えばガタガタの縫い目だし恥ずかしい…
    それから雑巾買うこと覚えてそれ以降買ったやつ持って行かせてる

    +42

    -2

  • 132. 匿名 2019/11/19(火) 19:21:22 

    新品のタオルを買って雑巾って本当にバカらしい。
    何でも手作りしろ!とか、なぜか戦時中みたいな幼稚園けっこうある。

    手作り=いい母っていうのがね。
    真夏でもお弁当とか。

    専業主婦だってそんなにヒマじゃないよ。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/19(火) 19:21:56 

    うち百均のは駄目だわ。説明会の時に、サイズが小さく使い辛いためとかで。ちなみに作る場合も使い古しはすぐ破れるので✕。そもそも使い古しで作ったりしないけど誰か居たらしくてプリントが来た。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/19(火) 19:23:15 

    なぜ雑巾が必要かというと、子供に掃除の大事さ、綺麗な教室は気持ちいい、って教えるからでしょ?

    だったら雑巾ってツールは、古いタオルを縫っても、新品を買っても、何でもいいような気がするけど。

    そこを「新しいタオル」を「わざわざ雑巾にする」って本末転倒。幼稚園の自己満足だよね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/19(火) 19:23:43 

    散々家で使ったタオルを縫って、学校に出すのもなんか嫌だし、売ってるのを買っても高くないから買う。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/19(火) 19:24:33 

    >>1昔は、縫わなきゃならない!だったよね
    何なんだろあの圧は
    無意味な雑務

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/19(火) 19:24:56 

    これ読んでて、ふと暇だから粗品のたまったタオル縫って用意しておこう!って思った。
    これまでなにも考えずに百均の雑巾出してたけど、粗品のタオルもたまってたわ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/19(火) 19:25:23 

    >>9
    厚手でない物を半分に切って2枚作るとプリントにあったからホームセンターのペラいのがピッタリだったw

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/19(火) 19:26:20 

    >>4
    集めるというより、生徒の掃除用だよ。
    自分の時代もそうだったし、いまの子の時代も変わらない。
    机用と床用、2枚つねにもってたよ。
    自分たちの使う教室は自分のたちで掃除する。日本の教育のよいところだと思います。
    だからワールドカップとかで、選手のロッカー使用後がきれい、日本だけきれい、日本人精神性高いすごいって他国の人たちが感心する。スタジアムの観客席のゴミ拾いも同じ精神だよね。他国も真似るようになってきたみたいだけど。

    +54

    -1

  • 140. 匿名 2019/11/19(火) 19:27:26 

    買うよ
    ギリギリで、前日の夜に思い出した時は縫うけど。
    2袋くらいはストックしてる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/19(火) 19:28:12 

    なぜパパにも聞かない?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/19(火) 19:28:21 

    散々使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる
    園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は……

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/19(火) 19:29:02 

    >>16
    アタクシはシルクのハンカチーフを縫って持って行かせたら、ペラペラで使いにくいなんて言われましたのよ。
    もう、どうしたら良いんザマしょ?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/19(火) 19:29:08 

    >>125
    うちの学校の場合は、わかりやすいから雑巾という名前で集めてるけど台拭きにもしてたよ。だから新品指定なんだなと思った
    あとは、他の人が書いてたみたいにすぐ破れるレベルのを持たせる親がいて新品指定になったのかも

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/19(火) 19:29:26 

    >>132
    そんな学校あるの?
    うちの子の通った公立小、百均の新品だろが古いタオルで作ったものだろうが、なんでもオーケーだった。自分の時代は使い古しのタオルが暗黙の了解。エコだよエコ。古いタオルの方がかえって使いやすいし。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/19(火) 19:31:27 

    >>3
    私もそう!入園する前に今時は買うのよー。って聞いてたけど、家にある頂き物の白いタオルで手縫いで作って持たせてたら、園のお友達に、変なタオルっていわれたのでそれからは百均で購入して持たせてます。

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/19(火) 19:32:56 

    >>143シルクのハンカチーフを雑巾なんて使い方がなってないザマス。
    あれはお尻を拭く使い捨ての物ザマスよ。
    どこの田舎者ザマスか

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/19(火) 19:34:35 

    粗品のタオルはあるんだけど使い古しの雑巾にまわせるようなタオルが逆にない。
    高いものじゃないし市販でいいと思う。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/19(火) 19:34:41 

    買うのもったいないなと思って、使い古しのタオル縫ってる。買うのがそんなにスタンダードなんて、ここ見るまで知らなかった。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2019/11/19(火) 19:36:38 

    子供が使いやすいように、園から小さめのサイズの指定があるから縫うしかなかった。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/19(火) 19:37:33 

    新しいタオルっで縫ったものと決まりがありました

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/19(火) 19:37:40 

    >>58
    ミシンで縫った方が丈夫だし早いと思うよ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/19(火) 19:39:15 

    >>102
    カシミヤは掃除に向いてないやろ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/19(火) 19:46:12 

    約30年前使い古したタオルで作った雑巾持たせられて提出のとき先生に申し訳なさそうに「この雑巾でいいですか」って先生に聞いたら「本来雑巾はこれが正解。大丈夫よ!」っていってくれたなぁ。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/19(火) 19:46:26 

    小5で家庭科習ってから雑巾は自分で手縫いして持って行ってた
    手縫いだと雑巾がふわふわになる
    専業主婦で裁縫上手な母親だったので一緒に縫った

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/19(火) 19:48:33 

    来年から幼稚園なのですが、主人の仕事の関係で粗品のタオル使わないからたまっていくので、それを手縫いで持たせようと思ってました。
    あまり良くないのでしょうか??

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/19(火) 19:51:05 

    買ったけど
    新聞屋からとか薄い生地のタオル増えたから今度は縫おうとおもう

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/19(火) 19:59:41 

    でも今思うとあの灰色になった雑巾とか、死ぬほど汚いよね

    もうあのバケツに手を突っ込めないな
    掃除後の手洗いも適当な子多いし

    クイックルワイパーみたいにディスポにしてほしい

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/19(火) 20:00:50 

    >>156
    全然アリだと思いますよー!
    みんなの雑巾集めて、どれがどれかわからなくなるし

    男の子だけど花柄、とかだとちょっと可哀想かなと思いますけど

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2019/11/19(火) 20:04:54 

    >>156
    新品のタオルならアリ!古タオルは無し!

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2019/11/19(火) 20:09:48 

    園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は……

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/19(火) 20:11:07 

    >>32
    ウチも準備するのすっかり忘れてて、残業して帰って顔見てすぐに言われたのでゴハンも食べずに買いに行きました。
    もう少し遅く言われてたら近くのお店が閉まってる時間だったので、娘グッジョブって思いました。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/19(火) 20:12:48 

    集金してくれていいので学校でまとめて1年分買って欲しい。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/19(火) 20:29:03 

    >>3
    子供に縫わせるのが本質なんだろう
    笑われるのをなんとかしないと
    百キンに逃げられる
    園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は……

    +5

    -18

  • 165. 匿名 2019/11/19(火) 20:29:10 

    うちの子の学校は、市販のものをもたせてくださいって言われてるよ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/19(火) 20:30:10 

    うちの子の行ってる園は
    雑巾も園指定のサイズがあって
    薄めのタオルを切って縫って提出する。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/19(火) 20:35:14 

    30年前とかだけど手縫い雑巾でのカースト受けたよ。当時は手縫いと既製品半々くらいだったと思うけど、新品既製品が人気あった。
    手縫いは分厚いから洗うの大変だし乾きも遅いから生乾き臭もするって理由もあったけど、手縫い=貧乏 既製品=金持ち、普通以上みたいな印象あったよ。子どもの世界ってけっこう金持ち貧乏、とかでカースト左右された。
    目立つ子は新品の既製品、地味な私は『アンタこれ使いな!』って手縫いで尚且つ汚れた雑巾使わされたな
    今の時代は手縫い=親の愛情たっぷり♡って印象になってるけど、実際 こどもたちは手縫いと既製品でどう思うんだろう

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/19(火) 20:39:24 

    わたしは縫ってる。
    自分が子供の頃は母親に「自分で縫え」と言われて、祖母が裁縫の先生で私自身も手芸が好きだったから縫って持って行ってた。
    子どもにも私が縫ってた。ある年から学校のお便りで「新品のタオルで縫ってください」とお便り来たよ。いつも使い古しのタオルで縫ってたから、それ以降は会社でもらった年賀タオルなどを取っておいて縫ってる。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/19(火) 20:40:12 

    娘が1年生の時一回だけかわいい雑巾作ったけど、学校で雑に扱われてるのを見てから百均のやつにしてる。
    そりゃ雑巾って言うくらいだもんね…頑張っても意味ないわね、と思った。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/19(火) 20:42:39 

    幼稚園の時から買っている。
    単に面倒だから。
    小学校は一人ずつ持つので名前を記入して月一で持ち帰り。
    その時に毎回新品にするか、洗ってまた持たすかは個人による。
    洗うのも嫌なので毎回新品にしてるけど、2,3枚で100円だしね。
    縫っているという人を聞くと感心する!

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2019/11/19(火) 20:43:41 

    >>69
    役員やってた時に先生が言ってたんだけど
    先生は使い古しでもいいし雑巾として使えたらいいんだって
    でも学校によると思うけど家の子の学校は持って行った雑巾は本人の机に引っ掛けて掃除の時に使う方式で
    ○○の雑巾汚え〜!とかからかわれるような事があるから綺麗なのを持たせてあげて下さいねって感じだった
    今はキャラ物もからかいやイジメに繋がるから駄目ってなってるよね
    先生忙しいからトラブル避けたいんだと思うし仕方ないと思うよ

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/19(火) 20:49:03 

    指定がないから自分でミシンでがーって縫ってる。雑巾買うなんて無駄だから!何でも良いんだから自分で縫いなさい!って高校の時に担任に言われたことがあるw本当だよなぁって思って今子育てしてるけど、使い古しのタオルを縫ったものを子どもに持たせてる。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2019/11/19(火) 20:50:16 

    今、50歳だけど、昔、雑巾持っていくってなった時、
    いらなくなったタオルで母が縫ってくれて、持って行ったら、馬鹿にされた。


    それが、あるから、今は買って持たせてる。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/19(火) 20:57:02 

    100均のはペラペラですぐに穴が開くので自分の子供がかわいそうなら縫ってくださいとのこと笑笑
    みんなふわふわの手縫いです笑

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/19(火) 20:58:26 

    >>3
    新品のタオルじゃもったいないし
    汚いタオルじゃ恥ずかしいし
    買ったほうがいいよね

    +45

    -2

  • 176. 匿名 2019/11/19(火) 21:02:54 

    学校から買ってきてくださいって言われたけど、業者に頼んで安く仕入れてPTA会費から出す方が楽な気がする。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2019/11/19(火) 21:03:18 

    温泉とかに行ったときにもらえるタオルをもらってきて、名入れ部分を内側にして縫って持たせる。薄いし、雑巾にちょうどよい。年に一度くらいは行くので、タダ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/19(火) 21:04:36 

    基本的には買ってたけど、子供が学校で裁縫箱を買ってからは、縫い方を教えながら一緒に作ってた。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/19(火) 21:10:36 

    >>4
    分かる。
    1年で1人2枚×40人×3クラス×3学期×6年=4320枚。
    どこにそんな使ってるんだろうと思う。

    +16

    -11

  • 180. 匿名 2019/11/19(火) 21:10:55 

    >>147
    お宅、ボットンですこと?おほほほほ!
    水洗はシルクなんて流せないんですの!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/19(火) 21:15:51 

    元教員です。
    雑巾は皆さんが思っている以上に消費しますよ。
    掃除用だけでも、教室の床、机の上、黒板、棚、窓、廊下の床、流し、その他の担当掃除場所など。
    その他、給食の時の机拭き用、墨や絵の具の掃除用など。
    またそれぞれに掃除担当や係の人数分必要です。
    避難訓練や運動会の後などに上靴や椅子の砂を拭く時にも使いますし、お漏らしや嘔吐があったときに使うことも。学年末には自分の使っていた机や椅子などを綺麗にもしていました。
    また床や机の上はとても汚いので雑巾もすぐ汚れます。でも頻繁に交換していたら足りなくなるので、数週間〜1・2ヶ月で様子を見て交換していました。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/19(火) 21:19:00 

    アラフォーだけど縫って持っていくのは柄によってからかわれることがあって、厚みや縫い方(糸の色)なども細かく観られて「買ってきた人」が羨望…って感じだった
    真っ白タオル買って縫ってするなら100均の方が安上がり

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/19(火) 21:21:31 

    >>4
    体育館 音楽室 理科室 美術室‥共用スペース掃除に使われてると思うよ

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/19(火) 21:27:01 

    買う。
    縫うためのタオルがない。
    タオル買うなら雑巾買う。
    なんで実家はあんなにタオル余ってたんだろうw

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/19(火) 21:28:47 

    >>27
    昔教室に干してあった雑巾水洗いだけだったからめちゃくちゃ臭かったの思い出した、、、

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/19(火) 21:35:19 

    >>4
    わからない4がなぞ

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2019/11/19(火) 21:44:21 

    >>21
    雑巾代を各家庭に請求して学校が準備した方が楽だよね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/19(火) 21:46:52 

    >>3
    お店などのあまりに薄いタオルは使い道が無いので、テレビ見ながら手縫いで縫っちゃいます。
    子ども一人なんで間に合います。
    子どもが何人もいたら買っちゃうと思いますが。

    +24

    -1

  • 189. 匿名 2019/11/19(火) 21:52:45 

    上の子達の幼稚園📛では新品タオルで縫い方🈯️のだったからその通り☺️

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/19(火) 21:54:35 

    >>12
    役員の仕事が増えるんだよ〜
    有志で集金やってくれる?
    先生がやる?
    絶対遅れる人とか払わない連絡も取れないみたいな人がいるんだよ〜
    そんなの必要経費だから払う必要はない!とか
    教材費や積立に計上しろとか言い出すんだよ
    ちなみに関東公立の小学校で
    雑費として各学年に年間で支給されるのって
    一万円も無いんだよ
    (私の子の学校で8千円)
    そンナの学級通信の紙代でなくなるの
    だから運動会のボンボンは各家庭で作ってきてとか雑巾は各家庭持ち寄りでってなってるの

    +10

    -4

  • 191. 匿名 2019/11/19(火) 21:55:02 

    業務用のがうちには常にあってそれ持って行ってたけど、みんなの親とかお婆ちゃんが作ってくれたって雑巾が羨ましかった

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/19(火) 21:58:49 

    小学校までの儀式だと思ってたら中学入学しても通達あって笑った。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/19(火) 22:15:14 

    娘の保育園は新品のタオルで雑巾を2枚縫ってきてくださいって入園説明会で言われたから100均で白いタオル買ってきて縫ったよ
    夫婦で1人1枚ずつ縫った
    夫ほ手縫いが辛かったのかミシン買ってきたよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/19(火) 22:15:57 

    買ったのでないと駄目になった。各家庭のタオルの保存状況が分からず不衛生って理由。
    いろんな事考える人がいるんだね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/19(火) 22:23:52 

    >>1
    6年生の子がいるけど1度も縫ったこと無い。買ってる。私が子供の頃、うちの親も縫ったこと無さそうだったけどね〜

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/19(火) 22:24:04 

    タオルで作った雑巾が恥ずかしいなんて感覚はない。
    雑巾ってそういうもの。
    もちろん子供にも古いタオルで作った雑巾を持たせてたし
    子供も恥ずかしいなんて一ミリも思っていなかったと思う。

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2019/11/19(火) 22:29:38 

    >>196
    子供の気持ちは分かんないからなぁ
    恥ずかしいと思っても私なら親には言わないもの

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/19(火) 22:41:57 

    >>27
    学校で誰が漂白してくれるというかしら。
    子供が漂白剤なんてあぶないし、まさか、あの忙しい先生達にさせるつもりなのかな?
    そもそも、最近の子達は家事手伝いなんてしないから、衛生観念がかなり怪しいです。雑巾だけ漂白しても意味ないよ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/19(火) 22:46:35 

    >>45
    手縫いが手に優しいって謎だね。本当に???
    私は小さいとき母が手縫いで雑巾持たせてくれてたけど、母親がタオルにわりとこだわりがある人で、使い古したタオルでも高級ホテル用のバスタオルか?ってくらいふんわふわモコモコのタオルで、二枚合わせの雑巾にすると物凄い厚みで、絞るのも一苦労だった。縫い方よりタオルの感触の方が絞りやすさ左右するよね。
    ボリューム感が他の子と明らかに違くて、なんだか恥ずかしかった思い出。でもわざわざ縫ってくれてるから言えなかったな。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/19(火) 22:49:59 

    工事とかの挨拶で貰う無地の薄いタオルとか会社名入りの薄手のタオルとかたくさんあるから、家で使わないしそれ縫って持たせるよ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/19(火) 22:52:28 

    実家に粗品タオルがたくさん余ってたから貰ってきた。これでしばらくは雑巾に困らないはず。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/19(火) 23:06:08 

    >>16
    いらないでざます。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/19(火) 23:41:58 

    しんどいので買う。一枚あたりすごい安いよね。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/20(水) 00:01:54 

    子供の友達来てたときに雑巾縫ってたら
    へー雑巾ってタオルから出来てたんだ!って言われてビックリした(笑)
    今時の子だな~って思ったよ!

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/20(水) 00:11:44 

    捨てるタオルでいいので一人一枚縫ってきて下さい!!
    ってなってるけど、新品で2枚入ってる100円のがいいじゃん!って思って買って持って行ったら先生喜んでたよ笑

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/20(水) 00:41:27 

    >>93
    小学生の時新しくて綺麗な雑巾は机
    汚いのは床拭きだったよ
    体育館とかでも使うし、廊下やトイレ、階段、図書室とかそういった教室でも使うからいっぱい必要だと思う
    すぐ汚くなるし

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/20(水) 01:02:33 

    母が粗品の文字が入ったタオルを縫ってくれてたけど周りが買った綺麗な雑巾だから持って行くの恥ずかしかったな〜

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/20(水) 01:51:23 

    小学生の頃うちの母親は、使い古した柄付きのタオルを縫って雑巾にする派だった。でも周りの友達はみんな白い新品の雑巾…。何だか恥ずかしくていつも忘れたフリして提出してなかった(^_^;)

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2019/11/20(水) 02:59:47 

    粗品のフェイスタオルってペラペラの多いし縫う手間と糸代考えたらダイソーで売ってる雑巾セット買ったほうが早い

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/20(水) 07:37:00 

    私も100均。子供二人いるから常備してある。
    学校からのお手紙は縫ってほしそうな雰囲気かもしだしてる(薄手のタオルにしてください、とか)けど、さすがに強制はできないみたいで縫ってこいとは書いてない(笑)
    そんなことのためにいちいちミシン出すのめんどくさいし時間の無駄。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/20(水) 08:08:36 

    >>172
    学校で子どもがからかわれてたら可哀想…
    雑巾が他の子と違うだけでからかいの的になるんだよ。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2019/11/20(水) 08:47:01 

    買ったのにして下さい。って指示があります。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/20(水) 08:57:23 

    幼稚園のはサイズ指定で言われるから、ミシンで縫ってる。家に毎回タオルがあるわけじゃないから困る。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/20(水) 08:58:46 

    私が中学生の時は自分で縫ってきてって言われた気がする。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/20(水) 09:15:33 

     粗品のタオルが薄くて手に馴染んで使い心地が良かった。
     一番イヤだったのは、大人の保温下着と思われるラクダ色のやつ。拭いても拭いても水気が取り切れない。化学繊維って雑巾向きの生地じゃないよね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/20(水) 09:30:57 

    いらないタオルが一杯あるから縫ってるよ。
    学校に寄付するのは真っ白な粗品タオルで。
    個人用はすぐわかるよう色柄付きのタオル(貰い物)で縫ってる。保険会社なんかで貰うタオルはミッフィーやミッキーマウスのキャラクター柄が入ってて気兼ねなく雑巾にしてる。

    ミシン掛けよりも手縫いの方が子供は絞りやすいって言ったから手縫いしてる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/20(水) 09:45:57 

    100円で買えるんだから買うよ。ミシン出して縫うって結構な手間だし。

    今って幼稚園のバッグ類などもそうだけど特別裁縫が好きとか得意とかでない限り手作りする人ってあまりいないイメージ。ネットでなんでも買えるし安いしね。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/20(水) 10:12:25 

    今時縫う、、縫う事に今時とか関係ないですよ。

    しっかり縫って作ってきてくれた雑巾はとてももちが良いので助かっています。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2019/11/20(水) 10:24:45 

    今時、縫う人いるのか。手間も時間もかかるならお金出して買った方がいい。100均とかで。

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2019/11/20(水) 10:30:50 

    買って持たせてと、小学校で言われた。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/20(水) 10:45:32 

    薄くて新しいタオルで作って提出したら、先生に新しい買った雑巾にしてくださいと言われ、再提出したの今でも忘れない。あの時の、当たり前でしょ?と言わんばかりの先生の態度にびっくりした。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/20(水) 10:51:54 

    >>206
    それなら集めた1日目くらい新しいのじゃない?私も93さんのように集めた日なのに掃除の時間には先生がボロボロの出してくるから、あの新しいのはいったいどこに行くのかいまだに謎だよ。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/20(水) 11:39:49 

    ミシンで縫って持たせてる
    一応服飾卒だから見栄えの点では問題ないと思っている

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/20(水) 11:44:06 

    >>196
    クラスメイト「なんだあの古くてボロっちい雑巾w貧乏くせぇ!」
    って子どもが言われて傷ついているかもよ。古いタオルはやめてあげたほうがいいと思う。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/20(水) 11:53:19 

    だれが何に使ったか分からないタオルを使いたくない
    100円くらいで買えるものを買えない貧乏だと思われる
    子どもの小さい手には分厚い雑巾は絞りにくいから普段の掃除用には子ども自ら避ける
    最初から色あせてる雑巾は汚いと判断して指先で露骨に摘まんで触られる。
    ママが縫ったんだね~笑と言うからかい。

    たかが雑巾、されど雑巾。子どもの世界は合理的とかが通じないから厳しいよ~どんなに上手に縫えてもイジメに繋がるから共用のものは買う方が無難。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2019/11/20(水) 12:05:27 

    買った雑巾は名前記入できるところも付いてるし、合理的。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/20(水) 12:18:26 

    一度も縫ったことない!!
    裁縫が趣味の人は、何かのついでに雑巾もちゃちゃっと縫っちゃうみたい。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/20(水) 12:19:34 

    >>225
    過保護だね

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2019/11/20(水) 12:23:03 

    >>152
    あ、私ミシンを押入れにしまってるから出してセットして縫うのが面倒になるんだわ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/20(水) 12:51:43 

    古いタオルとか縫おうと思うと色がついてるから、ダメと言われる。
    別にダメな訳じゃないと思うけど、人と違うのがイヤみたい。なので100均。確かにタオルを縫うと絞るのが大変かも。
    中学生なったら持ってこいって言われなくなった。なんでだろ?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/20(水) 13:33:33 

    >>3
    雑巾すら縫えない人が増えてるんじゃない?

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2019/11/20(水) 14:00:57 

    雑巾は縫わないけど、園で使う子供の手提げや巾着は作ったよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/20(水) 14:29:04 

    >>172
    古タオル、、、

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2019/11/20(水) 15:09:24 

    >>14
    掃除で使う為でしょう。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/20(水) 15:12:27 

    長女が一年生の最初の雑巾提出の時に何も考えずにブランドタオルのお古をあまり汚く無いようにリメイクした雑巾を持たせた。
    そしたら娘から「ママ!なんでうちのは白くないの、」とキレッキレに注意された。
    白地に青っぽい花柄だったから、大丈夫かなあと思ってた。
    授業参観の時に見たら先生(リボンやフリル好きの姫キャラアラフィフ女子)の机の上にお気に入り雑巾として鎮座してた💦

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/20(水) 15:38:07 

    自家製タオルだと縫い目もキツくて乾きが遅いし不衛生。薄っぺらい100均やホームセンターの安いタオルの方が絞りやすいし、乾きやすいし、新品だから衛生的。学校はたかが雑巾を家庭に頼らず業者から買うべきなのでは?まとめ買いした方が安いでしょ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/20(水) 15:47:00 

    幼稚園は手作り雑巾かどうか先生のチェック入る

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/20(水) 16:00:17 

    幼稚園では、市販の薄いやつだとすぐダメになってしまうから手縫いの方が厚みがあってありがたいって園長先生がお願いしてたよ。
    めんどくさいからちょっと高いけどのマイクロファイバーのちょっと厚みあるようなやつ持たせてた。

    小学生になってからは特に何も言われないから5枚198円みたいなの持たせてる。
    一回買いわすれた事に気付いた連休終わりの夜中にいらないタオル縫った事あるけど、朝子供が少し嫌そうだった!笑

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/20(水) 16:26:40 

    家でも雑巾って使わなくなったなぁ。拭き掃除する時は古くなったタオルや綿の服を適当に切って、比較的綺麗な場所から順に拭いていって、最後は捨ててる。洗面所掃除する時は鏡、洗面台、床、ゴミ箱、の順とか。
    毎週何かしら捨てる布製品出てくるし、バケツ用意して洗って乾かしてって面倒。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/20(水) 16:40:45 

    買う!
    幼稚園ですが、
    縫ったのを持っていったら分けられてたって
    言ってました😅

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/20(水) 17:06:45 

    買うの忘れて縫ったけど以外とめんどくさい。
    それからは絶対買ってる。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/20(水) 20:31:23 

    少数派だろうけどミシンで縫います。
    実家にいらないタオル(旅館でもらえる温泉タオル)がめっちゃくちゃあるから。
    親がすぐもらって来て増えすぎるから、減らす意味でも雑巾用にもらう。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/11/20(水) 21:56:46 

    >>21
    ほんとにそう思う!!!
    そのぶん請求していいから学校で一括で買ってほしい。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/20(水) 22:01:33 

    >>225
    自分の雑巾には記名して、寄付の雑巾には無記名よ。

    たかが雑巾だけど。
    どうせ一回でまっくろけだよ。
    そんなのがいじめにつながるとかどんだけ荒れた土地にお住まいよ。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2019/11/20(水) 22:32:33 

    >>45
    私もそうだったけど、園はミシンだと絞った時に糸がプチプチ切れてしまうので手縫いでお願い致しますって。わかったようなわかんないような…理由でした。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2019/11/21(木) 02:44:03 

    >>244
    子どもの世界を分かってないね~
    なんでもみんなと同じじゃないといじめにつながるよ?
    ましてや名前書かされてたらあのダサいの○○さんのじゃんって言われるよ
    元々いじめられやすい子とかそう言うのすぐに発見されるから周りに合わせてあげたほうがいいよ~
    そりゃ手縫いが大多数の学校なら良いかもだけど、普通の公立は圧倒的に買ったやつだよ
    手縫いなんて希少種だよ
    周りとの違いがツラくて保健室登校になっちゃうよ~

    って保健室の先生が言ってみる

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/21(木) 18:12:21 

    学校の休み明けの課題になってる。低学年のときは親が縫って、高学年になったら子供が縫うって感じ。新しいタオルは駄目で使い古したタオルを半分に切ってそれを折って縫う(一枚のタオルから二枚の雑巾ができる)その二枚を提出。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。