ガールズちゃんねる

教習所の思い出

277コメント2019/11/18(月) 22:57

  • 1. 匿名 2019/11/13(水) 10:51:38 

    主は最近教習所に通っており、ある1人の若くて優しい教官にときめいています。
    厳しかったり馴れ馴れしいおじさん教官と密室で息苦しさを感じている中で
    優しい笑顔の彼と夜のドライブという雰囲気も重なって落ちてしまいました。
    まだ1度しか当たった事はないのでプライベートの話すらした事がありません。
    彼が見えた時にひたすら見つめてみているだけの毎日ではありますが
    今日は彼の教習に当たるかどきどきわくわくしながら通えるのが楽しいです。

    ちなみに顔はあまりタイプではありません。

    皆さんは教習所でどんな事がありましたか?
    ぜひエピソードを聞かせてください

    +16

    -48

  • 2. 匿名 2019/11/13(水) 10:52:19 

    さっさと免許とって終わりたい以外何もなかった。

    +291

    -0

  • 3. 匿名 2019/11/13(水) 10:52:58 

    仲良くなったおじさんが卒検後ろで見守ってくれたこと。
    すっごく嬉しくておかげで合格した。

    +130

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/13(水) 10:53:10 

    教習所の思い出

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/13(水) 10:53:12 

    10時10分!

    +74

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/13(水) 10:53:24 

    高速道路で飛ばしすぎて教官にちょっと怒られたw

    +45

    -4

  • 7. 匿名 2019/11/13(水) 10:53:38 

    教習所の車が茂みに止まってるの見たことある!男女がいた!何してたんだろう

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/13(水) 10:54:15 

    高速の教習で教官が寝たこと。
    あれは怖かったw

    +127

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/13(水) 10:54:41 

    合宿で取ったんだけど松重豊似の教官が素敵だった

    +61

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/13(水) 10:54:41 

    先生の数と生徒数が合わなすぎて、学科ばかり進み実施運転がなかなか進まなかった。
    仮免の学科で落ちる人まじかよと思った。
    そして本免、学科試験簡単すぎてビックリした

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/13(水) 10:54:44 

    教習所の思い出

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2019/11/13(水) 10:54:47 

    仮免何度やっても取れなくて泣いてる女性がいた
    気持ちはわかる
    自信がなくなり追い込まれるんだよね

    +151

    -2

  • 13. 匿名 2019/11/13(水) 10:54:49 

    初めて車に乗ったときの教官の言葉「これは脱輪じゃなくて脱車だねぇ…」

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/13(水) 10:55:00 

    教官のおっさんの口臭がキツくてキツくてめげそうだった
    密室で口臭いのほんと無理

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/13(水) 10:55:08 

    >>7
    竹林ですか?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/13(水) 10:55:09 

    教官って基本男じゃない?

    完全な男尊女卑だね

    +3

    -23

  • 17. 匿名 2019/11/13(水) 10:55:48 

    横断歩道で歩行者が立ってた場合、一時停止しないと実技試験を一発でスベると教えてくれたおかげで一発合格した

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/13(水) 10:55:58 

    有名なセクハラ教官がいた

    何故だろう私はブスだから、セクハラというよりいじられキャラになってた

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:15 

    厳しい教官に当たった日は泣いた

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:17 

    >>14
    書きたいことが全て書かれてたw

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:20 

    >>15人がいない茂みの近く

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:23 

    >>1
    私が通ってたときの教官に、生徒と結婚した人いたよ。
    もし主の気になる教官が独身ならアタックしてみてもいいのでは?
    今って指名できたりするんじゃなかったっけ?

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:30 

    送迎のお兄さん、教官に食事に誘われた。
    気持ち悪いのでもちろん断った。

    +15

    -6

  • 24. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:42 

    どういう流れかわすれたけど、おじさん先生相手になんとなく
    阪神タイガースの話をするようになっていた。
    当時私は18歳・・・中身はオッサンだったよ。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:42 

    路肩をよたよた走ってるおじいさんの原付きを追い越すとき、相手との距離感がわからなくて自転車くらいの感覚でスレスレで追い越してめっちゃ叱られた

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2019/11/13(水) 10:56:48 

    元々車好きで頭文字Dや湾岸ずっとやってたから最初からMT上手くて、先生に無免許運転してた?とすごく問い詰められた。
    一度もエンストしなかった18歳は初めてだと卒業時に言われたけど、そんなこと無いはず

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/13(水) 10:57:06 

    合宿で3Pしたよ

    +6

    -23

  • 28. 匿名 2019/11/13(水) 10:57:09 

    私の知り合いは教官と付き合ってたよ。
    別の知り合いは結婚した。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/13(水) 10:57:18 

    25歳のときにひとりで合宿行った
    騒いでる若者と仲良くなりたくなかったのにナンパがすごかった
    奴らは何を目的に来てるんだとイライラした

    +55

    -2

  • 30. 匿名 2019/11/13(水) 10:57:31 

    担当の先生?教官?にときめくし慕うし夢に出てきたりした。
    20後半で行ったんだけど、18歳の男の子二人にアピールされてちと浮かれたw
    1人とは付き合った。
    本免より仮免が1番緊張した。
    S字カーブが不安で堪らなかった。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2019/11/13(水) 10:57:44 

    まだ18歳の頃、合宿で免許をとりに行った
    ケーキ好きなお姉さんと仲良くなって、空き時間に地元のケーキ屋めぐりしてたら太ったけど、一緒に勉強したりほのぼのしてて楽しい時間だった。
    あの時のお姉さん元気ですかー。
    私はあれからずっとペーパードライバー10年目です。

    +102

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/13(水) 10:58:04 

    教習受けに来てる人が野郎ばっかりで友人が一人も出来なかった。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2019/11/13(水) 10:58:07 

    教習所マジックってあるよね。
    楽しかったしまた行きたいw

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/13(水) 10:58:08 

    教官の方言がキツくて何言ってるか全然わかんなかった

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/13(水) 10:58:32 

    >>31
    良い思い出だね。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/13(水) 10:58:39 

    受付のお姉さんが男の子には優しく女の子には冷たい

    +55

    -5

  • 37. 匿名 2019/11/13(水) 10:59:07 

    高速のサービスエリアで教官がソフトクリーム買ってくれた!
    30代のおばさん相手にも優しいなんていい人だ!と感激した
    もちろん卒業時のアンケートの「特に良かった教官はいますか」の欄に名前を書いたよ
    ソフトクリームの恩はでかいよ

    +144

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/13(水) 10:59:14 

    教官とお喋りしながら運転するのが楽しかった
    おもしろいおじさんばっかりで、鬼教官がいなかったから楽しく免許取れた

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/13(水) 10:59:20 

    下手くそすぎて教官がびびってた
    今はゴールド免許ですありがとうございました

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/13(水) 10:59:45 

    もう一回通いたいw
    友達グループで通ってて楽しかった。
    S字とかクランクとかやりたい。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/13(水) 10:59:54 

    初めて運転したあの日

    「僕を殺す気!?」

    って教官に怒られた笑

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/13(水) 11:00:09 

    3回目くらいまで、まっすぐ運転できなくて(車線超えたり、縁石乗り上げたり)
    教官に本当にヤバいと言われ号泣した。
    コツを掴んだら上手になりましたが!
    仮免取ってからは、仲のいい教官と和気藹々で楽しかった記憶。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/13(水) 11:00:14 

    若い男性教官に、電話番号が書かれた紙を渡された。
    当時私は、男ウケがとてもいいとされる香水をつけていたので、たぶんそれで私がいい女だと勘違いしたんじゃないかな…。
    私が電話しなかったので、何も進展なく終了した。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2019/11/13(水) 11:00:21 

    雪道でのドリフト走行
    今思えばFR車乗るとも限らんのに

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/13(水) 11:00:25 

    キャンセル待ち

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/13(水) 11:00:43 

    筆記も実技も、仮免も検定もいつも合格点スレスレだった。卒業の時担当教官から、よーく注意して安全運転でね、と念を押された。それから20年意外と無事故無違反のゴールド免許です。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/13(水) 11:00:57 

    仮免中にカモシカを見た。

    田舎や‥

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/13(水) 11:01:12 

    >>45
    色恋の自分語りが多い中なんか和んだ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/13(水) 11:01:20 

    教習生3人で試験に望み、コースを終えて2人下ろされて私と教官のおじさんだけに。
    その後はいきなり優しくなって、苦手な箇所をもう一度試すがここでハンドル切る、ストップとか試験で言ってはいけないアシストをしてくれて合格。
    ごめんなさい。でも有難う。以来20年経ちますが安心に運転しております。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/13(水) 11:01:24 

    友達は「とにかく遅い!」って不合格だったw

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/13(水) 11:01:31 

    卒検の時に限り救急車が来て、2回落ちた
    ハザード出して左に停車すればいいだけの話なのに
    今でもたまに救急車に出くわすとドキドキする

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/13(水) 11:01:36 

    教官によって違うなぁって感じてた。
    あと割とあっけなく卒業して、教官に挨拶もできなかった。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/13(水) 11:01:40 

    かっこいい先生なんていなかったよ。むしろ、気持ち悪い若い子狙いの独身教官に、すごーく遠回りさせられて「ドライブして帰ろう♪」とか言われた。気持ち悪すぎた。

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2019/11/13(水) 11:01:51 

    試験受けに行く前日にお守りとして変なコインみたいなのを渡されたり、卒業してから、いきなり電話来て飲みに行こ!と何度か誘われた。当時彼氏がいたのでそれを伝えるとぱったり連絡は来なくなった。気持ち悪すぎ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/13(水) 11:02:16 

    何かひっかけ問題みたいなの多くなかった?言葉のアヤというか…
    「こういう時、Aをしなければならない。○か☓か」みたいな問題の時、しなきゃいけないから○って答えるんだけど、正しい答えは「Aの後にBをしなきゃいけないから☓」みたいな

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/13(水) 11:02:42 

    高速教習のときの教官がお喋りなチャラ男でほんと迷惑だった

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/13(水) 11:02:53 

    野口五郎そっくりな教官いたなぁ。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/13(水) 11:03:08 

    坂道発進の失敗

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/13(水) 11:03:23 

    教習所で仲良くなった人が居て、免許取りに行く約束して駅で待ち合わせした。一向に来なくて悲しかった…。メールも電話もスルーされた。寒かったなあ( ; _ ; ) そんなもんだよ!って友達に言われたけど、悲しいもんは悲しいもん。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/13(水) 11:03:38 

    合宿パンフレットの中でキレイで女性安心で食事が美味しいところを選んだら本当にご飯が美味しかったので太って卒業

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/13(水) 11:03:56 

    私の教官は藤岡琢也さん似で癒されたよ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/13(水) 11:04:53 

    バイクの中免とるときに女性だから始めに125cc乗ってみようかと1時間無駄な教習があったのが今でもモヤモヤするw

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/13(水) 11:05:09 

    小中で好きだった人と同じ時期に教習所行ってたことがきっかけで連絡取り合うようになって付き合ったよ笑
    これが教習所マジックか?

    +37

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/13(水) 11:05:25 

    生徒二人と教官が一人、同じ車に乗って評価し合う教習(名前忘れた)で一緒になった人が見るからにヤンキーでスピード出すわ停止線越えまくるわで、悪い評価つけたら殺されるんじゃないかとヒヤヒヤした

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/13(水) 11:05:31 

    いつも事務員の求人出ている学校ある
    先生たちの性格悪くてみんな務まらないとか

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/13(水) 11:05:36 

    教習所では左に寄って走れって言われてたのに、路上に出たら左に寄り過ぎって怒られた
    そういうもんなんだろうけど、左に寄るクセが付いていたのでパニックになった

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/13(水) 11:05:52 

    >>54
    個人情報どこから入手したんだ…怖すぎ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/13(水) 11:05:55 

    教官を指名できるシステムだったのに、初めての路上教習で指名した教官が急遽用事で入れず代わりに一番怖いといわれる教官に当たってしまった。

    ビビりながら初路上教習、何かあるごとに「ブレーキ遅いっっ(怒)!!」「センター寄りすぎっっ(怒)!!」と言われすっかり消沈してしまった教習の終わり際「おい!左折時よく確認しろよっっ!!」と左折前に言われてヒィィッと驚いてしまいハンドルを切り損ねて縁石に乗り上げた。

    ・・・教習車左前輪パンク。

    その後、教習所へ行くたび「あの子(私)、教習車パンクさせたらしいよ」とヒソヒソみんなが噂し、そのうち「パンク女」とあだ名がついてしまった、という悲しい思い出。

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/13(水) 11:06:01 

    >>53
    サボりたかったとかそんな感じかもよ?好意があった訳では無いような気がする。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/13(水) 11:06:08 

    合宿中に誕生日を迎えたので、ケーキ屋さんを探してhappybirthday自分のチョコプレート付けたホールケーキを買ってひとりで食べた

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/13(水) 11:06:39 

    交差点でエンストして非合格になった子泣いてたなー。
    私も、いつもの練習通りに!って思ったけど、試験当日、工事してたり違反駐車してる車があったりで、今じゃ普通に運転してるけどその時は本当心臓バクバクだった。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/13(水) 11:06:51 

    天下りであろう、教える能力が著しく低いのに偉そうな爺さんが何人もいて、片っ端からNGにしてやった!

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2019/11/13(水) 11:06:56 

    バックするの習わなかった!絶対!だから溝に落ちて仮免落ちた。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/13(水) 11:07:07 

    おじさん教官と仲良くなって楽しかったなぁ~
    お腹すいたからドライブスルーしーたーいーとか言ってた(笑)

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2019/11/13(水) 11:07:51 

    教習所内でスピードを出すように設定されてる優先道路を走っていたら高齢者講習の車が飛び出してきた。
    向こうの教員が急ブレーキ掛けたのと、こっちもハンドルで回避できたからぶつからなかったけど、十分怖かったです。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/13(水) 11:08:21 

    遠い昔だけど
    彼氏いるのか聞かれたりとか
    彼氏歴なんかも聞かれた。
    私も合格したくてヘラヘラしてた。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/13(水) 11:08:27 

    遠い昔、ひとりで合宿に参加しました。最初はホームシックになりましたが、現地で友達もでき楽しい合宿になりました。ホテルでの滞在だったのでプライベートは守られるし、掃除はしてくれるしですごく楽でしたよ。肝心の実習は下手くそすぎて先生に心配されまくりでしたが、なんとか卒業できました。
    運転に向いてないことがよく分かったので今は全く運転していませんが。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/13(水) 11:08:41 

    面倒臭そうに「女性なのにマニュアル?なんで?」って言われた。17年前の話。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/13(水) 11:09:34 

    そんなときめくエピソードなんもない…
    誰とも仲良くならず声もかけられず終わったよ…

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/13(水) 11:09:51 

    待ち合いで飲酒してた生徒がいて、ここ大丈夫かなーって心配になった。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/13(水) 11:10:09 

    合宿で免許を取ったんですが
    ドレッドヘアー人と住むことになって
    髪をなかなか洗わなくて臭すぎた

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/13(水) 11:10:20 

    教官は慣れてるし黙ってると暇なんだろうけど沢山話しかけられてもこっちは初めての運転で相槌打つ余裕ないw

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/13(水) 11:10:40 

    >>37
    あれ教官は必ず何か買ってあげる決まりがあって
    元々の教習代にも代金含まれてるらしいよ

    +6

    -15

  • 84. 匿名 2019/11/13(水) 11:10:43 

    女性教官の彼氏の話が1番ウザかった記憶
    釣った魚に餌はやらないって感じでぇ~冷たくて~とか言ってた。おじぃちゃん教官のゴルフ自慢のほうが何倍もマシだったよ。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/13(水) 11:11:12 

    なんか思いっきりアクセル踏むと自動でなんとかかんとかのやつがめっちゃ速くて興奮した

    教習所以外であれをやることないだろうな

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2019/11/13(水) 11:11:15 

    >>67
    うちも電話かかってきた。
    一緒に出掛けようって。
    お父さんみたいなオヤジでね
    こっちもびっくりした。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/13(水) 11:11:55 

    縦列駐車とかさ、目印があるからそれ頼りに停めれてたけど教習所出ると目印なんてないし絶対出来ない

    +39

    -2

  • 88. 匿名 2019/11/13(水) 11:11:56 

    震災の年で学生たちも中々通えず、私が通い始めたときはかなり混んでいて予約も取りにくく。
    受付のお姉さんと今日はもう入れないか〜と談笑していたら、お偉いさん?らしき人が通りかかって「入れて上げろ!みんな忙しいばかり言って待たせて!配慮が足りないだよ!」と教習所はしーん…
    私急いで取ろうと思って無かったのに入れてもらいかなりハードに過ごした記憶です(´Д` )

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/13(水) 11:12:09 

    >>45
    リアル

    実際キャンセル待ちの時間が1番長かった

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/13(水) 11:13:54 

    意外と若い女の教官が厳しい

    きらいやったなー

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/13(水) 11:13:58 

    担当教官のおじさんが優しくて褒め上手で、我が家は頑張っても頑張っても褒めてくれない両親だったから、すごく嬉しかった。愛妻家で家族思いで、家族エピソードも面白くて、先生のおうちの子に生まれたかったなぁって思ってた。18歳の頃。

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/13(水) 11:13:59 

    女教官したくなったけど能力ないから無理

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/13(水) 11:14:34 

    初めての縦列駐車の時に当たったおばさん、挨拶しても目も合わせないで溜息。乗車してすぐ「想像力ある?無いの?じゃあ無理だ」って言って最低限のことだけ言って後は無言。上手く出来ずにいると、「あーもーこれじゃ無理無理、もう止め止め、駄目だこりゃ」と言われた。最後どうなったか忘れたけど、早く帰りたくて仕方なかった。その先生はその一回しか当たらなかったけど、それ以降当たらないかすごい怖かった。
    他の男の先生はキツイ言い方する人や無愛想な人も居たけど、ちゃんと教えてくれたのになあ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/13(水) 11:14:48 

    二人でペア組んで1時間交代で運転する教習でペアがいなくて2時間ずっと運転してた
    それはそれで楽しかったけど最後らへん辛かった

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/13(水) 11:14:55 

    >>56
    落とそうとしているのかね。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/11/13(水) 11:15:09 

    今日週で一度暖かいだけの男子大学生から電話が掛かってきた。どうして電話番号を知ってるのか聞いたら教官が教えてくれたって、、、
    いい思い出は教官が菓子パンを買ってくれた事かな。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/13(水) 11:15:22 

    何本目のポールが見えたらハンドルを切って~って実際の運転には全く役に立たなかった。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/13(水) 11:15:30 

    学生時代に取ったけど若い教官は厳しくておじさん教官は優しかったな

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/13(水) 11:15:30 

    26の時一人で浜松に合宿で行き
    毎日うなぎと餃子食べてた(笑)

    おじいちゃんの先生は方言が強くて帰る頃には移ってました(笑)

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/13(水) 11:15:46 

    >>83
    私が行った教習所は無かった…

    +48

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/13(水) 11:15:59 

    何で卒免合格したのか未だに謎
    あのおじさん本当優しかったな

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/13(水) 11:16:21 

    >>96
    今日週で一度暖かいだけの→教習所で一度会っただけの

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/13(水) 11:16:27 

    父の知り合いの家で経営してる教習所に通ってた。
    すごく目にかけてもって良くしてもらったけど愛人との食事に何度か誘われた!笑

    親世代のおじさんとおばさんカップルの間に18歳の子供の私。笑
    今思うと変だよね。
    父に言ったら呆れてたけどそーゆー奴なんだな。位で終わった。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/13(水) 11:16:44 

    >>3
    そのあと夜の車庫入れ
    されたんでしょ?

    +6

    -14

  • 105. 匿名 2019/11/13(水) 11:18:24 

    教習中に職員同士の愚痴を聞かされたことあるw

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/13(水) 11:18:36 

    ミスド食べ放題の日があった

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/13(水) 11:18:50 

    (山本)君のヌルヌルに僕の真っ赤なモノを入れてもいいかい?
    (神戸市元町小林クリニックデイケアメンバー井上)ま~ん!ま~ん!(涙)

    +1

    -11

  • 108. 匿名 2019/11/13(水) 11:19:45 

    最初の路上教習が怖くて怖くて運転しながらくずくず涙ぐんでたら「中学生の相手してるみたいだ」と呆れられた。乗せてもらうのは好きだけど運転は本当に怖くていまだにペーパードライバー。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/13(水) 11:20:09 

    下手すぎて追加料金しまくり

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/13(水) 11:20:47 

    加速させて急ブレーキするやつ!!!
    めちゃくちゃ怖かった!!!
    S字クランクなんてめちゃくちゃやらされたけど未だに出会った事ないわ…

    ってくらいしか思い出ない。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/13(水) 11:21:48 

    >>1
    自分ができないことをサラッとしてる姿がカッコ良く見えてるだけかと

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/13(水) 11:21:55 

    試験場で何回も落ちてるのか号泣しながら電話してるギャルがいた。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/13(水) 11:22:26 

    高速教習のとき、おじさん教官がアイスかってくれた♫
    みんなとドライブって感じで楽しかったです。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/13(水) 11:22:31 

    試験中に2回信号の無い横断歩道におばあさん、子供が待ってた時は仕込み!?って思ったわ笑
    ちゃんと停止出来たから良かった。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/13(水) 11:22:39 

    私が20才頃かな、女教官の態度の悪さに嫌気がさしたわ。隣でストッキングのごみ取ってたり。お気に入りの男子にはニコニコしてて。その教習所つぶれたけど。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/13(水) 11:23:04 

    効果測定が難しかった。仮免の段階でも。
    ネットで調べても効果測定落ちるやつはバカとか書かれていたし自分頭悪いんだなって思ってたけど、一足先に免許とった子たちが「効果測定受かれば本番も100%受かる」って豪語するもんだから教官に聞いたら「うちの学校他に比べて難しいんだよー本免落ちる子ほとんどいないよー」ってなんだそりゃ。
    そんで本免試験ノー勉で行ったけど普通に受かっちゃったよ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/13(水) 11:23:40 

    みんな楽しそうでいいなぁ。私が行った教習所なんてやる気の無さそうなおっさん教官ばかりだったよ。教習所にいい思い出がなくてその後ずーっとペーパーだった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/13(水) 11:24:08 

    結婚して嫁ぎ先の教習所に通いましたが義母と旦那が通ってた所と同じで、私を担当していた先生が昔、義母を担当していた方らしく色々話を聞かせてもらってました😂 我が子もその先生だったら面白いのに流石に無理か😂

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2019/11/13(水) 11:25:18 

    私のとこは担当制で同じ大学の子も何人も通ってるんだけど顔はそんなに良くないけどヤリマンな子が同じ担当の教官で「この前ドライブ誘ったらOKで、ドライブの後....」みたいな話を聞いて教官に「○○さんと先生仲良いんですねー。本人が学校で言ってましたよ」って言ったらその場は「え?!そ、そうでもないけどなー」って言ってたけどその後今までの気さくな態度から真面目な教習に早変わりした

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/13(水) 11:27:08 

    謎に急ブレーキすぐ踏むババアがいてまじで心臓に悪かった。あとその人ずっとB'zの話をしてきてウザかった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/13(水) 11:27:28 

    >>1
    私は指名して乗ってたよ。
    おじさんと乗るよりは楽しいよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/13(水) 11:28:27 

    初めて公道に出て運転する日に記録的な暴風雨。さすがに中止にされるかな?って思ったら普通に運転させられました…。度胸がつきましたよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/13(水) 11:28:40 

    ケーキバイキングが楽しかった
    教習所内で追突事故を見てゾッとした

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/13(水) 11:29:03 

    恋愛話じゃなくてごめん

    高校3年生の頃に通っていたときの話で
    今みたいにオートマ教習もなくマニュアル車だけの時代

    友達3人と教習所の外の椅子に座って話をしていたら
    前がコースになっているので無線車が走っていて
    コーナーに入るところでそのままノーブレーキ直進で
    走っていきコースアウトして外壁にぶつかって
    止まったんだけど
    教官たちが慌てて出てきて生徒が意識失っているようなので
    救急車を呼んで搬送されていたわ

    他の教官が私たちの所に来て「てんかんかな?免許だめかも」
    と言ってたな
    癲癇ていきなり意識失うのかと思った
    ハンドル握りながら意識失うとか怖いと思ったわ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/13(水) 11:29:38 

    MTで免許取ろうとしたら、今からでもATに変えられるよ…って教官に言われた
    ムカついたから仮免、本番も一発合格しました!

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2019/11/13(水) 11:29:44 

    高速道路での講習で「慣れないうちは大型トラックに近付かないようにしてね」て話してるうちに前も後ろも隣も大型トラックに囲まれたままトンネルに突入した思い出。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/13(水) 11:30:29 

    担任制度のある教習所で入所日に心理テストのようなことをしてどんな運転をしやすい人か運転中どういう感情を持ちやすいかみたいな結果を元にその性格に合う担任が決まるんだけどある日担任の他の生徒がギャルとかすごくヤンキーみたいな男の子ばかりでなんか凹んだ(笑)
    見た目で判断してはいけないけどね(笑)

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/13(水) 11:30:44 

    免許は取りたいのに家で復習したり予習するのが嫌で教習のときに教官から「教えたこと全然覚えてねぇなー」と怒られた…その日は優しい教官だから少しくらいわからなくてもいいかと思ってたけど、甘かった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/13(水) 11:32:59 

    もっと駐車の練習させて欲しかったわ。
    免許取ってから近所のでかい駐車場で早朝練習しばらくしてた。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/13(水) 11:35:12 

    仮免中は絶対運転しないでくださいって言われてたのに、運転した上にスピード違反でお巡りさんに仮免取り上げられた人がいた。
    それまでの講習料金がぱあになったと考えると恐ろしかった。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/13(水) 11:35:14 

    話したことがなかった女性の先生に初対面からめちゃくちゃ嫌われててその先生と乗るときは最悪だった

    仮免とるときにコースの変なところに乗り上げちゃってバックするときにアクセルとブレーキを確認するために自分の足元確認したら「わたしが意地悪してると思ってるの!?踏んでないけど!!!」って突然言われたの今も覚えてる

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/13(水) 11:37:07 

    講習中に妊娠してしまい、何かあったら怖いからってことで退学になった親戚がいる。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/13(水) 11:37:55 

    右折してって言われたのに、分からなくなって左折したら怒られた。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/13(水) 11:37:59 

    かなり珍しい名字なんだけど、偶然にも同じ名字の教官がいた!
    なのでその人と一緒になると、周りの教官の人達が○○(教官)さん〜!今日は娘(私)さんだよ〜!笑
    ってよく言ってた。
    反対に、○○(私)さん、お父さん(教官)とはもう一緒になった?とも言われたな。笑

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/13(水) 11:38:49 

    えーーー!ない
    路上で教官に急ブレーキ
    踏まれたことくらい....
    現在、安全運転無事故でやってます。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/13(水) 11:41:15 

    嫌な思い出しかない。

    案の定Googleの口コミ見たら
    嫌いだった教官が実名出されてた。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/13(水) 11:42:49 

    担当教官がものすごいイケメンで長い間口説きに自信があったみたいで口説いてきたり、バイト先を聞かれて教えると偶然を装って会いにきたりしてものすごく気持ち悪くて、正直イケメンだけど18歳だった私からしたら30歳ってオジさんすぎて眼中に入らなかった。結局実技講習中なのにセクハラまがいに口説いてきたりして、耐えられなくなったから返金してもらって隣の自動車学校にかえたよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/13(水) 11:50:28 

    セクハラとか口説かれたとか、他にも嫌な態度とられた人けっこう多いね
    先生〜!って呼ばれたり《教える立場》だから勘違いする教習所の人間も多いんだろうね

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/13(水) 11:51:10 

    男の教官=温厚で優しい人が多かった
    女の教官=性格悪くてスパルタな人が多かった

    女の教官しか空いてない時は乗らずに帰ってた

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2019/11/13(水) 11:52:28 

    卒検?で難なく走り終わり、停車した途端教官が「もう少し左に寄せて」って言うから寄せたら路肩に乗り上げて不合格!ショック過ぎた

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/13(水) 11:53:32 

    不器用でテンパりやすい私は30目前にして免許取得を目指した 案の定第一段階から四時間オーバーで気の毒に思った教官が『次のステップで頑張りな』と言ってくれた
    また別な教官も『運転っていうのは坂を上がるようには行かないもんだ 階段を登るように、気がついたら一段高い場所に行けるんだ』と言ってくれた

    何かに行き詰まった時はこの言葉を思い出してみる

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2019/11/13(水) 11:55:47 

    名前は忘れたけどAV女優がいた
    生徒、先生らがサイン貰ってた

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/13(水) 11:55:50 

    運転中に先生(男)の離婚しようかと悩み相談されたこと

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/13(水) 11:55:54 

    人の倍はかかったし、今でも運転は下手だけど、下手だから気をつけてる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/13(水) 11:56:48 

    教習所まで車に乗って(運転して)来てる人いた。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/13(水) 11:58:07 

    教習所のコースを、一人で乗って何台かで連なって走るんだけど私1号車でてんぱり道を間違えたら上から見てる教官に「どこ走ってんだ!」って車内に聞こえるマイクでめっちゃ怒られた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/13(水) 11:59:31 

    担当鬼教官が怖すぎて、いつもキャンセル待ちで他の先生のに乗ってた😅

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/13(水) 12:01:14 

    女性の教官がみんな気さくで優しかった
    「女性のほうが運転に向いてないんでしょうか」と聞いたら、「そんなことない。男はプライドがあるから上手いように見せてるだけ」みたいなことを言われたことがある

    質問を無視する感じの悪いおっさん教官がいて、仮免とった後のアンケートにそいつの苦情書いて提出したら親切になった

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/13(水) 12:04:25 

    三郷

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/13(水) 12:08:40 

    手が早いと噂の教官
    私だけ飲みに誘われなかった

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/13(水) 12:08:55 

    二度と行きたくないわ

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/13(水) 12:09:14 

    怖いと噂の先生に当たり、緊張しすぎてエンジンかかってるのにエンジンかけてしまったwwww

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/13(水) 12:14:07 

    路上に出てる最中に我慢できないほどの尿意に襲われ、正直に告白してコンビニに寄らせてもらった。

    肉まんご馳走になったw

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/13(水) 12:15:42 

    教習所の思い出

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/13(水) 12:19:55 

    初めてバイクに跨った時、「これは事故る理由分かるわ。」って思った

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/13(水) 12:27:37 

    まわりの教習生が、怖い!厳しい!といっている教官がいたけれど、自分は怖いと思ったことなかった。

    父親で怖い慣れしてたか、私が鈍かったからか…。
    (父親、めっちゃ厳しかったし迫力 あった。)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/13(水) 12:28:13 

    18歳のとき、クリスマスに路上教習受けたら隣に座ったおじさん教官に「こんな日に来るなんて彼氏いないの?」「無表情で運転するね~。能面みたい。」「あなた大人しいね。これから彼氏になるような人も大人しい人なんだろうな。あなたとその未来の彼氏、一緒に居てもすごい静かそう。お通夜みたいになりそう(笑)」って一方的に言われ続けた。
    あのときは適当に受け流してたけど、10年後の今思い出したらだいぶ腹立つこと言われてたことに気づいた―!

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/13(水) 12:28:27 

    >>83
    うちもなかった、嘘ちゃう?

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/13(水) 12:29:45 

    よく担当してもらってたおじさん教官にずっと「お前」よばわりされてた。
    もちろん態度もでかい。

    卒業するときに、匿名のアンケート書かされたけど、その件を書こうか迷った挙げ句書けなかった。

    今なら絶対書くわ笑

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/13(水) 12:30:25 

    バイクと車の実技試験、自分は運転が上手い。どうってことない。と自己暗示かけて挑んだ。

    教官にほめてもらえるくらい上手くいけて合格した。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/13(水) 12:30:31 

    唯一ある教官とやると大体失敗する
    苦手な教官にしないシステムあるから、それ使ったよ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/13(水) 12:32:26 

    仮免筆記で1回落ち、2回目で受かる
    本免実技で1回落ち、2回目で受かる
    本免筆記で1回落ち、2回目で受かる
    あとは、一回だけ鬼教官に当たって泣かされた
    ぽんこつすぎて、今もペーパー

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/13(水) 12:34:54 

    >>83
    そんなん初めて聞いたわ

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/13(水) 12:36:50 

    なんか教習生の女性ってショーパンとか生足だしてる子多くない?

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2019/11/13(水) 12:39:19 

    他県から合宿で免許取りにきた男の子と仲良くなってお付き合いした。半年くらいで終わったけど(笑)。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/13(水) 12:46:06 

    高3の時に通っていて、片思いの彼が私のビニール傘をパクって帰っていったの見たのがつらかった。名前書いてないけどさ、私の傘は端の角っこに立てていたんだよ…。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/13(水) 12:47:05 

    担当がめっちゃヒステリックでパワハラなおっさんだった。50近い独身、実家暮らしなのもキモかった。そいつと乗るのが嫌で、わざと時間ずらして他の先生に見てもらってた。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/13(水) 12:51:58 

    その日初めて教えてもらったおじいさん教官が、助手席で「俺の息子の嫁に欲しいけど、息子結婚してるんだよな〜!」ってずっと言われながら路上運転した事。
    私、何か良い事したかな?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/13(水) 12:56:56 

    仮免試験で、一緒に乗って習っていた女性が左右どちらかのウインカーをつけるのを間違えてワイパーつけてしまっていた。

    そんなテンプレがマジであるとはww

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/13(水) 13:02:29 

    >>22
    わー!
    いらっしゃるもんなんですね!

    指名は出来ますが、受付のお姉さんにお願いする形になるので
    こいつ狙ってんなと思われそうで恥ずかしくて出来そうにありません泣

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/13(水) 13:03:35 

    >>111
    主です

    そうなんです!

    危ない時などさっと手を出して守ってくれる← 時にときめいてしまいます・・・

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/13(水) 13:04:10 

    つい先週、免許取得した35歳主婦です。

    なかなか行くタイミングがなくて先延ばしにしてたらこんな歳になったけど、35になる誕生月から通い始めました。
    最初は若い子ばっかりなんだろうなって不安だったけど幸いわたしが通う時間帯は午前か昼間だったから高齢者教習の年配の方や同じ年代の方がいてほっとした。
    教官も託児所のおばちゃんも受付の人もみんな優しくしてくれて楽しい2ヶ月間だった。
    家事と仕事と教習所に勉強って忙しくって大変だったけど、すごーーい充実してたし卒検受かって卒業ってなった時はすごい寂しくなった😂
    この歳で無理かと思ったけど、追加料金払いたくないし意地でも一発合格!って思ってヤル気出して頑張ったらストレートで取得できたし目標があると頑張れるもんだなぁと、本当にいい2ヶ月間だった

    今は試験勉強もないし、逆に時間できちゃって暇だと思ってしまうくらいには充実してたんだな、と。
    トピズレしちゃったかもだけど、主婦やまだ免許持ってない方がいたらチャレンジしてみてほしいな。
    この歳でもやれるよ!!笑
    私が出来たから!!笑

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/13(水) 13:04:51 

    >>121
    受付で口頭で言いましたか?

    指名したくてたまらないのですが恥ずかしくて恥ずかしくて😢

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/13(水) 13:07:45 

    右折のウインカーレバーが右側、左折する時のレバーは左側と思っていて、左折時にワイパーぐいんぐいんしてしまった事。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/13(水) 13:16:42 

    担当教官が女性で、よく恋愛トークで盛り上がってた
    私が卒業してすぐにプロポーズされたみたい

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2019/11/13(水) 13:16:48 

    >>26
    アーケードのみたいなの?
    あれって本物の運転も上達するものなんだね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/13(水) 13:23:07 

    教習所の先生好きになったって言い出す子私の周りにもいたけど
    メンヘラで変な男とよく付き合ってて、応援しかねる感じだったな。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/13(水) 13:24:31 

    30代子持ちだったので先生達も気が緩んでたのか雑談ばっかりしてたわ
    新婚さんのノロケ話とかどうすれば結婚できるかとかお給料が少ないことに対する愚痴とか

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/13(水) 13:26:46 

    S字とクランクで苦しんだ記憶がある
    あんな狭いところもう嫌だ

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/13(水) 13:27:36 

    40過ぎてから免許取りに行ったら高校生と大学生だらけで学生気分になれた
    現役の学生なのに意外とテスト落ちる子が多くて頭悪いなと思った

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2019/11/13(水) 13:28:09 

    車校にある食堂で初めて食べたカツカレー
    熱々で口の中やけどしたけど美味しかった
    今でもカツカレーを食べると車校思い出す
    私の教習は最初から最後までずっと同じ教官だった
    一緒に言った友達に聞くと皆いつも違うって言われて不思議だったけど
    おかげで検定は一度も落ちる事無く比較的スムーズだったと思う
    最後免許合格した報告にいったら交通安全のお守りが貰えた

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/13(水) 13:30:54 

    威圧的な先生の時は運転も怖くて終わった後トイレで絶望
    褒めて伸ばす先生の時はすごく上手になった気持ちになってのびのび運転できた
    子育てに活かそうと思った

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/13(水) 13:40:24 

    教習所の人(当時相手30,自分18)に、住所を読み取られていたのか、免許とって卒業したあとしばらくしてから家に直筆の怪しげな手紙が届いた。ケータイ番号とかアドレスとか書いてあった。
    字もかなり下手で、漢字も間違えていたような…もう昔の話なので笑い話ですが、今考えるとかなりキモい…笑

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2019/11/13(水) 13:41:35 

    路上で、右折レーンにいたとき、信号が変わったけど前の車が発進にちょっともたついてたのね。
    そしたら教官が助手席から手を伸ばしてきて、「パパーーッ!」ってクラクション鳴らしてきた!
    ダメだよね?てか教習車にクラクション鳴らされたらムカつくよね。冷や汗かいたわ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/13(水) 13:43:51 

    小指の爪だけ長く伸ばしてる教官がいた。
    若い兄ちゃんだったけど何だったんだ?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/13(水) 13:44:36 

    免許取り消しになった怖いお兄さんが後ろの席に同乗して路上に出ないとならなかった時は死んでも事故れない!と必死だった

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2019/11/13(水) 13:48:00 

    苦手な指導員が隣にいると、
    パーソナルエリア的に体が右側にずれていく。
    ハンドルもパーソナルエリア的に微妙に右に切っている。
    当然、車体もパーソナルエリア的に右に寄って行ってた。

    「あなたは右に寄っていく癖がありますね」

    車ごと指導員から逃げようとしていたw

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2019/11/13(水) 13:50:40 

    路上運転するとき毎回寝てる先生居たなあ。
    掲示板にも書かれてたからしょっちゅう寝てるんだろうけど。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/11/13(水) 14:12:47 


    当時働きながら&なかなか予約取れずギリギリ期限内で免許取得出来ました。
    休日のキャンセル待ちもなかなか乗れず、1日教習所で過ごす事が多く、MUSASHIずっとしてました。

    普通二輪
    一本橋に苦戦、3時間オーバーで卒業。
    シミュレーションの時は教官と2人だけでお互いMotoGP好きとわかり、バイク話しで盛り上がりました。

    大型二輪
    普段乗ってるバイクがセパハンなのでNC750のアップハンドルに最初ちょっと苦労したけど、ただただ楽しく終わりました。

    車もバイクも同じ教習所でしたが、とても良い教習所でした。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2019/11/13(水) 14:14:44 

    路上教習中、前の車から出火、消火が始まったと思ったら鎮火

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2019/11/13(水) 14:16:03 

    >>1
    高校生の頃通ったのですが、ものすごくモテてた教官がいました
    当時35歳位で面白くて優しくてチンチクリン(笑)
    生徒同士がバチバチのライバル関係になっていたりして凄かった
    それから5年後位かなぁ?
    たまたま見た女性自身か週刊女性
    それの一言投稿みたいなコーナーに
    「〇〇自動車学校△△号車教官□□さん!大好き!!」ってのを見掛けた
    その人しかいない
    相変わらずモテてるんだなぁと思った



    +6

    -1

  • 192. 匿名 2019/11/13(水) 14:27:45 

    家が教習所の近くだったから、教習がない日でも送迎バスに乗ってバス代浮かせてた。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2019/11/13(水) 14:53:35 

    最初の教官が怖いし合わなすぎて
    人気のある教官に代えた(笑)

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2019/11/13(水) 14:55:35 

    路上教習で死亡事故があったので、何とか免許は取ったけど運転が嫌になってしまい未だにペーパードライバー。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2019/11/13(水) 15:01:41 

    呆れた態度の教官だったからなかなか上達しなかった

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/13(水) 15:01:52 

    >>83
    奢ってもらう事知ってて期待してたがもらう事はなかった。まさかそんな事情があったとは...

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/13(水) 15:17:40 

    無線教習の時、一人の空間にテンション上がって歌いながら運転してたら無線で『ご機嫌だねぇ〜(笑)』と教官に言われて初めてこっちの声も聞こえていると知った事‼︎
    しばらくその教官に会う度に『今日もご機嫌?』とかっていじられてホント恥ずかしかった‼︎

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/13(水) 15:20:21 

    バックの練習の時はどの教官も「このポールを目印に〜」って言ってたから、言われるがままにポールを目印に一生懸命練習してたけど、無事卒業して免許取れて家の車に乗ったら当然のことながらポールなんてどこにもなくてバックのやり方が分からなくなってすぐにペーパーになってしまった。
    世の道路にはポールがないことに、なんで教習行ってるときに気づかなかったんだろう。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/13(水) 15:21:30 

    >>100
    その教習所だけのローカルルールってことじゃないの?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/13(水) 15:25:56 

    バイクの免許取りに行ってた時
    一本橋に泣かされた
    スピード落として渡るんだから足着いたっていいじゃん!!と思いながら何とか合格しました

    路上じゃ絶対あんな道走りません

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/13(水) 15:30:20 

    おじさんが多い車校だったけど、たまたま若いメンズにあたってラッキーなんて浮かれてたら、そいつは、まー底意地の悪いヤツでした。
    最初から最後までイライラされて苦痛だった。
    やっぱり、おじさんの方が優しくて面白いなと思った。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/13(水) 15:31:13 

    仮免で初めて公道走ったときに40キロ規制の道路をめちゃくちゃ緊張して50キロで走った。運転中にスピードメータを確認してと指摘された。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/13(水) 15:33:20 

    厳しい教官がいて、泣かされている人もいた。
    運転するからには命がかかってくるので当然なのかもしれないけど。
    運悪いというか、卒検ではその教官にあたってしまった。
    でも、自分的には、すごくよくできたような気がする。
    教官は「自己採点で、何点ぐらい?」と聞かれた。
    自分的には満点だったけど、謙遜して「80点くらい…かな?」と。
    まんざらでもなかったようです。

    あれから、30年。安全運転、こころがけてます。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/13(水) 15:33:31 

    仮免ぐらいの時、体験入学のイベントで若い子の横に座って教官役やらされた。アルバイト代はお弁当だけだったけど楽しかったな。30年も前の話だけどいくら校内とは言え大丈夫だったのかなといつも思う。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/13(水) 15:38:57 

    欲しい車がMT車だったからMT教習やったけど
    何回もエンスト寸前でバウンドしまくって教官と爆笑しながらやってたなぁ
    ストレートにいかなかったけど最終的に免許取れた
    楽しかったよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/13(水) 15:52:30 

    ハンドルを持つ私の手を握って指示する教官だった。別の教官に教えてもらってる友達から「大丈夫?変なことされてない?」と聞かれ、どういう意味かと聞くと、友達の教官によると生徒にセクハラ(ボディタッチでのグレーゾーン)をして、生徒が大泣きして問題となったらしい。

    変な発言が多い教官だった。「あの鳩(二匹)をごらんよ。まるで僕とガル子ちゃんのように仲が良いね」 「ははは、あーそうですか(棒)」シーン。。
    笑わせようとしてセンスが無いのか、本当に変態なのかわからなかった。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/13(水) 16:05:16 

    >>7

    道路脇に止めるチェックしたよー!
    ここの場合何センチ開けるとか言われた!わたしの時は3人同乗してたけど。

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2019/11/13(水) 16:26:48 

    教官と飲みに行ったこと!

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/13(水) 16:32:35 

    >>29
    免許合宿行けばヤレるって言ってる奴多い。
    Twitterでも拡散されてたし。言ってたやつアニメアイコンばっか

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2019/11/13(水) 16:34:54 

    >>60
    私の所はケーキバイキングあったよ🤭

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/13(水) 16:40:32 

    高速で合流も下りるのも教官がハンドル操作してくれたからなんだかよく分からないまま終わったこと

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/13(水) 16:54:46 

    教官に車内で屁をこかれた!!
    しかもダッシュボードに両足を乗せた状態で。
    くさすぎて睨んでから、窓開けたら
    勝手に窓を開けるな!とキレられた。
    屁が臭いんで!と言い返したら、
    そりゃそーだよなぁ!と笑いながら2発をこかれた!!

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/13(水) 17:14:51 

    >>17
    横断歩道が青信号だった時ですか?
    免許持ってないけどたまに譲り合いになる。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2019/11/13(水) 17:38:01 

    高卒で就職して、その職場から徒歩5分の教習所に通ってましたw
    仕事に教習に目まぐるしくて楽しかったなあ。
    そこでラーメンとかおにぎり食べるのが日課でした!

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/13(水) 18:00:13 

    殴られて嫌な思いした記憶しかない
    あとは偉そうな先生とか

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/13(水) 18:07:06 

    >>37
    私はピュレグミもらった
    ソフトクリームいいなぁ笑

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/13(水) 18:08:57 

    >>83
    うちは高速おりて教習所に戻る途中で喫茶店でコーヒータイム。そういえば他の車両の皆さんもいたなあ。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/13(水) 18:15:53 

    また君か…って言われた。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/13(水) 18:19:39 

    >>1
    元彼の両親、教官と生徒で付き合って結婚したみたいだからなくはないかも

    でも教習所マジックでときめきは今だけの可能性もありw

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/13(水) 18:20:57 

    ほとんどが親切な教官だったのだけど、一人だけすごくすごく嫌な奴にあたって、通っている大学についてとか学部についてとか嫌味を言われたり、あまりに運転と関係ない事で絡まれたから腹立って、車のあまり走ってない公道で教官側にわざとハンドル切ったりして「今、ハンドル握ってるの。私なんですよね」って脅しかけた。即効降ろされて再履修になったのだけど、帰りは無言になったから溜飲が下がった。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/13(水) 18:24:22 

    小林稔侍そっくりの担当の教官で毎回楽しみだった。
    免許証見せたくて車校に行ってその教官の車にぶつけた(笑)

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/13(水) 18:25:41 

    >>200
    あれは低速でも細い道をバランス取れるようにやるんだよ
    足ついてもいいならやる意味がない

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/13(水) 18:30:18 

    >>149
    待って私もw

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/13(水) 18:41:37 

    眼帯して腕吊ってる女性教官との実車。
    いろんな意味で怖かった。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/13(水) 18:44:02 

    仮免受かってたのにうっかり仮免試験を受けてしまった。
    わざわざ1000円も払って...

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/13(水) 18:58:12 

    今通ってるけど、担当制で担当してた人の説明が本当に分からなくて、私の理解力がないのか?って思って、自分でYouTube見たりしてどうにか乗れてるって感じだった。だけど、たまに都合悪くて他の教官が教えてくれることが4回あった時、どの人たちも分かりやすくて、あ、担当の人が分かりにくいんだってやっと分かった。無口な人なのかと思ってたら、スマホ見てたり、必要なことも教えてくれなかったりで、やる気ないっていうことも判明。
    予約取ったのに来てなかったと言われた時に、そんなこと聞いてないのにこっちのミスにされそうになったから、苦情言って変えてもらったよ〜
    S字で何回か脱輪してたのに、脱輪後の車の戻し方とか結局そいつに教えてもらってなかったから、仮免2日前に他の教官に教えてもらったくらいまじでやる気なかった!
    直接クレーム言ったから溜飲は下がったし良かったかなー
    アラサー舐めんな!ってクレーム言ったことなかったけど頑張ったよ(笑)

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/13(水) 19:10:20 

    当時の勤務先が教習所の近くで更に勤務先の社長と教習所の経営者が兄弟。
    勤務先のご近所の商店の旦那さんが教官だったのもあり、技能教習にキャンセルが出ると電話が掛かってきて教習が受けられました。
    路上教習の頃には、今から教官が教習所出るから教習簿も持って行くから会社の前で待ってて、と窓からのぞく同僚達に見送られて会社の前から教習スタートなんて事もありました。



    +1

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/13(水) 19:15:09 

    信号のない横断歩道でも歩行者がいたら停止しなくてはいけません。
    よく渡るか渡らないかわからない人がいるけど、わからない場合でも一時停止するのが原則です。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/13(水) 19:21:33 

    私の頃は指名制無かったような…
    あんま合わない教官で送迎のおじさんが癒やしで、感謝の気持ちで最終日に栄養ドリンク渡したなぁ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/13(水) 19:41:52 

    自分は最近取ったばかりなんだけど、地元が外国人がどんどん増えてて、会社勤めのご主人について来たご家族が日本語もままならない状態でそれでも免許取ろうとしてた。
    道路教習で同乗したけど、標識のマークはなんとなく理解できても日本語の注意書きが理解できないみたい。道路に書いてあるこの先カーブスピード落とせとか学童注意の文字がわからない。技能でどうにかなっても座学が日本語で進められるからかなんとなくテキスト読むだけで仮免本免共に落ちる確率高かった。保険の仕組みとか事故対応の話し合いとか大丈夫なんだろうかと端から見てても心配になった。車必須の地域だからしょうがないけど、ちょっと怖いと思った。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/13(水) 19:57:11 

    教習所じゃないけど本免の試験で左に寄せないといけなくて、左に寄せすぎで車を傷つけました
    ガガガって音がして試験管がキレてた
    その後の試験は落ちてるとわかってるのに続けるので地獄でした

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/13(水) 20:39:54 

    >>93
    私はそれのおっさんバージョンに当たりました。
    車停める時に「あーあー!危ないよ!ぶつかる!危ないーー!!」って叫ばれたから、終わってから確認した。そしたらスペース空きまくりで全然危なくない(笑)

    他の教官は困った時にどうやってハンドル切ればいいのかとか教えてくれるのに、そういう人って文句と無意味な感想ばっかり!
    ただうるさいだけで指導がど下手だなんて…救えないわ!

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/13(水) 20:56:48 

    呼び方、どれにも当てはまらない
    『車学』派です
    教習所の思い出

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2019/11/13(水) 20:58:05 

    マニュアルでうまくいかず
    教官がだったら辞めろ!と怒り、泣いた。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/13(水) 21:01:55 

    ハンドルの回し方?が苦手で(右に45度とか)教官に口頭で言われると焦ってしまいうまくできずハンドルをひたすら回す練習をさせられた
    その後頭というか体で覚えて何とか合格出来た
    卒検で受かった時に教官から運転しなければ事故を起こすこともないから君は運転しないようにと言われ笑い話にしていたけど今思えば悲しい

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/13(水) 21:21:41 

    引っ越してすぐ教習所に通ったので、方言が全く分からなかった。先生がお年だったこともあると思うが、言われていることが理解できず、イライラさせてしまった。
    「前のコマをそこぃ合わせられぇ。そりゃおえまぁ、おえまぁて!…あぁ~、そりゃおえんじゃろぅ。」
    今はもうペラペラです、岡山弁!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/13(水) 21:24:31 

    >>224
    それ怖いですね。
    私が通ってた教習所は、玄関横に「殉職者の碑」みたいなのがありました。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/13(水) 21:48:23 

    仮免の実技で失敗して、悔しいのと悲しいので終わる頃に泣いてしまった。今思えばあれくらいでなんで泣いたのかさっぱりわからないけど、結局合格させてもらえた。
    女の涙は武器ってこのことかって心の中でおもったわ。教官も焦ってたし、なんか申し訳なかったなー。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/13(水) 21:53:10 

    妻が病気で亡くなり、その妹と再婚したという教官の身の上話だけ覚えてる
    他の家族はどんな心境だろうか

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/13(水) 22:05:24 

    親友と出逢えました。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/13(水) 22:17:27 

    仲良くなった先生とわたしと友達の3人で、ごはん食べに行ったりしてた

    卒業してからは免許証見せに行ったりしたなー、懐かしい

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2019/11/13(水) 22:22:29 

    主人が教官(^-^)卒業後に付き合って結婚した。幸せだけど給料低いよ!

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2019/11/13(水) 22:23:50 

    マニュアル車。
    路上で10回以上エンストしまくって、私はパニック。教官はため息つきまくり。もちろん落ちた。
    同じ授業で今度は別の教官。トラウマになってて凄く怖かったけど、やさしく教えてくれてエンストしなくなった。
    前の教官もため息つくだけじゃなくてちゃんと教えてくれれば良かったのに。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/13(水) 22:35:06 

    うちの両親は子供が運転の練習をしているところを見たいと言って、姉の時も私の時も教習所のカフェから座って見学していました。
    父は仮免の合格発表にまで来てくれて笑
    そんな人、周りにいなかったから恥ずかしかったけど嬉しかったです。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/13(水) 22:40:34 

    運転初日に女教官にマニュアルの運転で
    「やる気あんの?」とか言われたw
    初日からできるかばーかw
    アンケートにきっちり書いたし
    その後の男性教官はどの人も普通、まとも。
    本当、女医も含め女指導者とか同性だけど大嫌いw
    あえてチェンジしてもらう。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2019/11/13(水) 22:42:10 

    バック駐車が上手く出来なくて
    おじさん教官に泣かされた
    初めてやるのに一発で出来るわけないだろ

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/13(水) 22:45:58 

    昔の職場に事故を起こして免許取消だった人が再び教習所に行ったら「どの教官も私だけ厳しい。」って泣いてたけど…そういった経歴が入校時に解るのかな?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2019/11/13(水) 22:56:53 

    緊張してハンドルをしっかり握り過ぎて「そんなに握らなくてもすぐに車は曲がらないからね、1回ハンドルから手を離してみようか?ほら怖くないよー」って幼児に諭すように言われた‪w
    緊張し過ぎて肩や首までガチガチになってたからなー今考えるとそっちのが怖いよね💦

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/13(水) 23:42:21 

    タイプだった若いイケメン教官に口説かれた。
    口説かれるの好きじゃないから冷めたねー

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2019/11/13(水) 23:47:26 

    先生がみんな優しくて、おもしろい先生は運転中の雑談もすごく楽しかったな
    座学は結構為になるし興味深い内容だったから時間がすぎるのが早かった
    閑散期に取りに行ったので、仮免、卒検、高速
    あとみんなで交代で運転して評価し合うやつ(授業名忘れた)全部ひとりぼっち
    卒検は生徒一人だと、生徒と先生両方を評価するもうひとり先生が乗るので
    先生二人だったから余計緊張したし
    先生も「先生いるから先生も緊張しちゃうw」とか言ってて緊張に拍車がかかった
    通ってる間緊張するから胃薬が手放せなかったけどちゃんと卒業できてよかった

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/13(水) 23:51:36 

    >>247
    免許取って一年以内だっけ?人身事故起こすと
    教習所の責任者が警察に呼び出されるとか説明があったから
    ある程度なにがしかの情報が提供されるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2019/11/13(水) 23:53:30 

    >>1
    普通自動車免許証より小型特殊自動車免許証を取得したかったわ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2019/11/13(水) 23:59:38 

    >>221
    反応とその後が気になる!笑

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2019/11/14(木) 00:04:23 

    MT一般道の練習だったのにおっちゃんが仕事とかの愚痴ってたの聞いてあげてた笑
    一回も指導されずただのドライブでした。笑

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2019/11/14(木) 00:21:03 

    >>1
    私も半年前まで教習所通ってて、年上(24歳くらい)の若い教官にときめいてたな

    卒業する前に手紙渡そうと思って手紙も書いたけど結局渡せなかった(*T^T)

    今元気にしてるのかな

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2019/11/14(木) 00:32:27 

    場内教習でコースアウト・脱輪。
    教官の「うわー!」て叫び声が忘れられない笑

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2019/11/14(木) 00:37:33 

    教官を指名できるところで、いつも同じ叔父さん指名してたら勘違いされるようになって、彼氏居るのかとかどこにする出るとか根掘り葉掘り聞かれるようになった。気持ち悪かった。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2019/11/14(木) 01:12:43 

    S字クランクでいつもと違う教官が担当で、「タイヤどっち向いてる?」ってすごい不機嫌に聞かれてテンパり過ぎて逆の方向答えたら「ばーか」って。今思い出しても腹立つけど、いとこの友達って知って我慢した。しかも女。生理だったんかな。

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2019/11/14(木) 01:39:27 

    黒人の男の子と仲良くなって人生初のバーとか連れていってもらった
    友達と一緒に通ってたので楽しかった思い出

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2019/11/14(木) 01:39:47 

    >>149
    なんとww
    20〜30台の若い教官多いけどみんなチャラいですよねww

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2019/11/14(木) 01:45:21 

    友達が10個上の教官と結婚した。

    教官からしたら歳下の女の子が教習所マジックにかかってくれてウハウハだよね。

    まぁ1対1の接客業だから色々大変だろうけど

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/11/14(木) 01:59:45 

    中型8トン限定解除とオートマ解除を同時に習ってた時、バックでS字カーブをやらされた。
    どうにか一発で通れてホッとしてたけど、後でやる必要がないと知って何やらすんじゃ!と思った。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2019/11/14(木) 02:03:49 

    うちの教習所は高速乗るときだけベンツだった。
    教習が終わった後、一応みんなにベンツと写真撮る?って聞くらしく、聞かれてオッケーしたら教官が動揺してた…
    他の人誰も撮ってなくてめちゃくちゃ恥ずかしかったし、それを察した私も全然笑えず超絶ブスな私とベンツの写真だけが残った。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2019/11/14(木) 03:08:04 

    >>158
    嘘に決まってる

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2019/11/14(木) 05:14:18 

    ブスには厳しく、美人には甘いオッサンの教官が多かった。
    子供がもうすぐ自動車学校に通うので、自衛の為にボイスレコーダーを持たせようと思っています。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/11/14(木) 05:35:54 

    >>143
    そうやって遠回しに不倫誘ってくる教官いるよね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2019/11/14(木) 06:44:13 

    >>1
    教習所の先生とお付き合いしましたよ^ ^お昼休みに教習所の近くでたまたま会いました。向こうからお友達になって下さいと言ってくださり、そのまま付き合う事になりました。二年間は付き合いましたかね…今は別れましたが、良い思い出です(^-^)

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2019/11/14(木) 08:20:45 

    >>172
    36歳で今まさに通ってる主婦です。
    2ヶ月で取れたの羨ましい。
    うちは技能教習の予約がなかなか取れず、2ヶ月でやっと仮免の試験前っていう感じです。
    うちも主婦っぽい人や赤ちゃん連れの方も多くて、なんかホッとする。
    私も頑張ろう!

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2019/11/14(木) 08:46:38 

    大学4年の時、高校3年のコギャル達と2ヶ月、毎日ロビーでバカ騒ぎしながら通ってた。
    今思うとアホだったけど、楽しかった。
    バカだけど気立ての良い子達だった。
    今、みんなどうしてるかな。幸せにしててくれたらいいな。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2019/11/14(木) 10:06:47 

    >>68
    ぜひ漫画にしてください
    きっと売れますよ!

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2019/11/14(木) 10:24:19 

    37才で教習所いって担当の10才下の先生が、すごく気遣いが出来て優しい先生で、当たりだったな~、楽しいな~って、教習所通ってたら最後の教習の時に、もぅすぐ卒業ですね…すごく寂しいです。卒業させたくないです。って、言い出して…なんだ?なんだ?と思ってありがとうございます、頑張りますって言ったら、卒業したらご飯食べに言ったりドライブしたりしませんか?って、言われて3ヶ月仕事と家事の間に楽しく通ってたのに、なんか嫌な気分になったな…
    だって、旦那や子供の話しもしてたのに…
    連絡来てたけど無視しました。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/14(木) 10:50:57 

    ブレーキとアクセル踏み間違えて、ポールに突っ込んで注目の的になった

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/14(木) 20:59:30 

    >>266

    10代で若かったし気がつかなかったけど危なかったわ(笑)

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/15(金) 19:22:06 

    >>268
    担当とは別の教官でサクサク実技進めてる人もいたけど、わたしは先生が代わると教え方も違うかと思うと混乱しそうだったからしなかったんだけど、空いてる先生にお願いしてみるのも手かも?
    あと仕事が忙しくなるからた10月中に終わりたいってお願いして予定組んだよ。
    なかなか予約取れないと感覚忘れそうになって不安になるよね😂
    頑張ってね、応援してます!

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/16(土) 18:35:29 

    今通ってます!
    アラサーです! 40くらいのイケメン教官に見るのを楽しみに行ってます! 教官も私も既婚者です! 特にプライベートも話すことなく真面目に頑張ってます!笑

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2019/11/17(日) 13:52:20 

    昨日卒業してきました!30過ぎてますが、この歳で何か新しいことを覚えるのは楽しかったです。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/18(月) 22:57:54 

    >>17
    今通っていますが私もこの前言われました!笑 学科の先生が技能教えてくると丁寧に細かく教えてくれるなという印象です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード