ガールズちゃんねる

2013年度、障害者虐待2659人、死亡3人

206コメント2014/12/08(月) 22:45

  • 1. 匿名 2014/11/25(火) 21:40:15 

    障害者虐待2659人、死亡3人 13年度、厚労省調査 | ニコニコニュース
    障害者虐待2659人、死亡3人 13年度、厚労省調査 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    家族や福祉施設の職員らから暴行や暴言、放置などの虐待を受けた障害者が2013年度に全国で2266人に上り、うち3人が死亡したことが25日、厚生労働省の調査で分かった。職場でも障害者393人が虐待を受けたと厚労省が7月に発表しており、計2659人になる。



    親や兄弟姉妹などによる家庭での虐待が1764件、被害者は1811人。福祉施設や自宅での生活支援サービスの職員などによる虐待が263件、被害者は455人だった。1人が複数の障害者を虐待した例もある。

    +13

    -70

  • 2. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:05 

    最低。

    +144

    -52

  • 3. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:14 

    虐待は絶対駄目だけど
    精神的に大変なのが分かるから
    何とも言えない
    他人事じゃないし…いつかは自分もする側
    もしくはされる側になる可能性は0じゃないから!

    +529

    -34

  • 4. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:15 

    これからもっと増えそう

    +132

    -5

  • 5. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:24 

    そんなにもいるの?

    +37

    -6

  • 6. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:28 

    そんなに多いって知らなかった。

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:35 

    嫌な世の中だな

    +124

    -6

  • 8. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:47 

    障害者だけでこの数って言う事は子供とかも考えたら相当多い気がする。
    虐待されたことある人いますか?
    虐待されたことある人いますか?girlschannel.net

    虐待されたことある人いますか?私は小学3年生くらいから 中学3年生まで 血の繋がってない父親に虐待されてました。 殴る蹴る、髪を引っ張る。 風呂に入れてもらえず ご飯を食べさせてもらえず。 離婚した実母がくれた大切な小説も、捨てられてしま...

    +201

    -4

  • 9. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:50 

    人間じゃない。

    +52

    -35

  • 10. 匿名 2014/11/25(火) 21:44:11 

    虐待した奴は年寄りになった時にやられるよ。

    +191

    -5

  • 11. 匿名 2014/11/25(火) 21:44:20 

    トピ画にゾクッとした

    +57

    -4

  • 12. 匿名 2014/11/25(火) 21:46:02 

    氷山の一角じゃない?
    重度の障害者なら周りに訴えられないし。

    +314

    -4

  • 13. 匿名 2014/11/25(火) 21:46:36 

    利益や外見とかに固執する世の中は逆に人間の心がすさんでしまうんだよ
    だから虐待とか年々増えてくるんだろうね

    +51

    -7

  • 14. 匿名 2014/11/25(火) 21:47:30 

    家族からの虐待が一番多いと言う事にぞっとする。

    +123

    -11

  • 15. 匿名 2014/11/25(火) 21:48:48 

    児童虐待に関しては増えてるからね。
    時事ドットコム:【図解・社会】児童虐待件数と通告人数
    時事ドットコム:【図解・社会】児童虐待件数と通告人数www.jiji.com

     18歳未満の子どもに危害を加えた児童虐待として、全国の警察が摘発した事件は今年上半期(1~6月)に317件あり、昨年同期より96件(43%)増えたことが25日、警察庁のまとめで分かった。統計を始めた2000年以降で最も多く、上半期に300件を超すのは初めて。


    +29

    -3

  • 16. 匿名 2014/11/25(火) 21:49:01 

    辛いなぁ

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/25(火) 21:49:36 

    どんなに大変でも虐待だけはしてはいけない。
    気持ちは分かるだなんて言葉で片付けられない事だと思います。
    障害を背負ってしまった人に罪はありません!
    もっと育てやすい環境をと願うばかりです。

    +160

    -35

  • 18. 匿名 2014/11/25(火) 21:50:13 

    無責任な言い方になるかもしれないけど、重荷になったらすぐに誰かに相談して、どこかしらに預けたほうがまだいいよ。

    +150

    -10

  • 19. 匿名 2014/11/25(火) 21:50:22 

    頼むから障がい者の子育て=精神的苦痛って偏見は辞めてね
    健常者だろうが障がい者だろうが虐待するのは許された話じゃない
    あと健常者の子育てだって大変ですからね

    +180

    -76

  • 20. 匿名 2014/11/25(火) 21:51:20 

    怖い!
    鳥肌がたった
    解決策はないんだろうか
    虐待する親は非難されても仕方ないんだろうけど、苦労を思うと何とも言えない

    +26

    -13

  • 21. 匿名 2014/11/25(火) 21:51:35 

    いじめも虐待もそれ自体をなくすことは難しいけど、そういうのから逃げれる環境を作る事はまだまだできそう。

    +73

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/25(火) 21:52:05 

    虐待はいけないこと!
    どんなに追い詰められてもしてはいけないことがある
    擁護するようなこと言うのはやめようよ。

    +39

    -30

  • 23. 匿名 2014/11/25(火) 21:53:55 

    虐待を許すんじゃなくてそうならないようなサポートが必要
    虐待して仕方ないってのはおかしい

    +128

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/25(火) 21:54:06 

    最近は 本当に虐待のニュースが多い。
    悲しい世の中だね…(>_<)
    虐待は良くないけど 育児ノイローゼの人も多いと思う。
    周りに頼る人がいないと余計に 私も子供に怒る事が多いから偉そうな事は言えないけど…

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2014/11/25(火) 21:55:52 

    ※14
    >家族からの虐待が一番多いと言う事にぞっとする。

    家族と接している時間が一番長いからね。父親からの児童虐待より母親からの虐待の方が多いのと同じ

    +77

    -3

  • 26. 匿名 2014/11/25(火) 21:56:17 

    よく近くのアパートから子供の泣き叫ぶ声と母親が怒鳴る声が聞こえてくる
    聞き間違いかもしれないけど、ドン、ドンという音も聞こえる気がする
    でも外で会う時は普通に幸せそうな親子だから、やっぱり考えすぎかなって思う
    全く確信がない、こういう場合って相談した方がいいのかな…

    +99

    -11

  • 27. 匿名 2014/11/25(火) 21:57:31 

    だって、ガルチャンでも障害者関連トピが立ったら絶対荒れるじゃん。

    学校のクラスに障害者が居たら、やれ普通の学校に来るなだの迷惑だのと大合唱するじゃん。

    検査で障害児の可能性があったら大半の人は堕胎するって言ってたじゃん。

    有名人や犯罪者を非難する時は、直ぐにアスペだの発達だのってレッテル貼るじゃん。

    日本人なんて、障害者差別大好きじゃん。

    +337

    -15

  • 28. 匿名 2014/11/25(火) 22:02:52 

    ※27の言う通り、ここで綺麗事を言っても障害者に対する差別があるのは事実だ

    +276

    -3

  • 30. 匿名 2014/11/25(火) 22:03:29 

    産まれてからじゃ分からない状態なら仕方ないけど
    産まないという選択肢もあったなら
    産まない選択したほうが良いこともある

    +99

    -13

  • 31. 匿名 2014/11/25(火) 22:04:28 

    障害者、特に精神障害者特に接するの難しいと思います。
    知り合いにいて、自分も病みそうになりました。
    身内なら毎日一緒です。虐待は絶対悪とはいい切れない
    周りのサポートが必要ですよ。

    +118

    -12

  • 32. 匿名 2014/11/25(火) 22:07:36 

    いくら検査しても産まれてこなきゃ知的関係分からないですよね…
    もっとあるでしょ

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/25(火) 22:07:56 

    30
    て言うより産むべきじゃない。生まれてきたのが間違い

    +15

    -41

  • 34. 匿名 2014/11/25(火) 22:09:03 

    出来ることなら私や兄弟みたいに普通の子供を産みたい。

    +34

    -9

  • 35. 匿名 2014/11/25(火) 22:09:45 

    そろそろ「生むな」攻撃がはじまるぞ。

    27は日本人の意見だ。よくわかりますよ。

    +96

    -8

  • 36. 匿名 2014/11/25(火) 22:10:38 

    ネットでやってること自体が既に虐待。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/25(火) 22:12:08 

    日本人として恥ずかしいニダ

    +5

    -29

  • 38. 匿名 2014/11/25(火) 22:12:48 

    自分の子どもなんだから親しか守れる人は居ない
    そう考えたら最終手段は虐待じゃない
    周りに助けを求める事

    +26

    -4

  • 39. 匿名 2014/11/25(火) 22:13:08 

    学校の友人に足に障害がある子が
    いるのにな…
    他人事に聞こえなくて不安に感じる

    +18

    -5

  • 40. 匿名 2014/11/25(火) 22:13:35 

    29

    謝って下さい

    私は日本人です。
    私は身内に障害者が居るから、普段から世間の無意識の差別を肌で感じてるから、きれいごと言ってたって解決しないって言ってるんです。

    +111

    -19

  • 41. 匿名 2014/11/25(火) 22:13:36 

    預けた施設でも虐待っていうのがあるらしいし、そう考えると本当怖い

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2014/11/25(火) 22:15:14 

    39
    びっこ?

    +7

    -32

  • 43. 匿名 2014/11/25(火) 22:17:01 

    ほら、やっぱりね
    クズが沸いてきて荒れるじゃん。

    +38

    -13

  • 44. 匿名 2014/11/25(火) 22:17:09 

    最低とか言う人は大変さを知らないから言えるんだよね。旦那が事故で障害になったけどほんと大変なのがわかる。さすがに虐待まではいかないけどイライラが多いのは確かだし気持ちはわかる

    +105

    -6

  • 45. 匿名 2014/11/25(火) 22:17:18 

    27さんの意見はごもっとも。
    ここの人達、障害者を嫌ってるくせに。

    +121

    -3

  • 46. 匿名 2014/11/25(火) 22:20:47 

    天下の大阪大学生でさえ障がい者を悲しい子呼ばわりだもんね。↓

    つくづく人間って、自己中な生き物だと思うわ。

    2013年度、障害者虐待2659人、死亡3人

    +128

    -21

  • 48. 匿名 2014/11/25(火) 22:21:22 

    何の障がいも無い子ども産みたいってのは分かります。
    でも100%健常児って可能性はどこにも無い
    それでも子どもが欲しい人は産めば良いし、そこまで気になる人は産まなければ良いだけ
    障害が無くても虐待されてる子どももたくさん居る

    +68

    -5

  • 49. 匿名 2014/11/25(火) 22:21:50 

    50行く前にこんだけ荒れる…

    最近は本当に心ない人間が増えた。
    民度落ちたなって本当に悲しくなるよ。

    +60

    -13

  • 50. 匿名 2014/11/25(火) 22:22:30 

    だろうねって結果。
    しゃーないよ。親大変だもん。やってらんなくなる時は多々あるだろ。

    +33

    -8

  • 51. 匿名 2014/11/25(火) 22:23:13 

    虐待するひとって虐待されてた人が多いし
    (障害者相手だとまたちがうのかな?)
    親になる前に心構えとか教えたらいい。
    そういう講演とかもあるのかな
    精神鑑定とかの診断みたいな感じで
    親になるのも免許制にしたらいいのに

    +6

    -13

  • 52. 匿名 2014/11/25(火) 22:23:22 

    よく親族は介護してはいけない。てあるけど、心もあるから簡単にはいかないだろうが、それほど壮絶なんだよ

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/25(火) 22:24:24 

    虐待が悪とは言い切れないって意見あるけど
    精神的に大変な思いしてたら虐待していいの?

    極端な言い方をすると私達は皆障害者です。
    誰でも何かしら不完全な面や欠点はあります。
    人の性格上の欠点を責めて虐めるのも、障害者を虐待するのも本質は同じです。

    虐待を擁護する人へ、あなた達の性格が私にとってストレスならあなた達を虐めていいですか?
    その辺よく考えて下さい。

    +32

    -32

  • 54. 匿名 2014/11/25(火) 22:24:26 

    勝手に離婚した母子家庭に手当てあげるなら
    自閉症の育児してる家庭にも援助ください。
    育児がしんどくて働きに出る余裕がない母親がたくさんいます。

    +96

    -11

  • 55. 匿名 2014/11/25(火) 22:25:09 

    やるせない…

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/25(火) 22:25:14 

    子供いないけれど、自分に知的障害児が産まれたら育ててく自信ないわ。
    ってか本当に無理。殺しちゃうかもしれないから、絶対に子供は産まない。

    +53

    -7

  • 57. 匿名 2014/11/25(火) 22:25:57 

    53

    知的障害児のこと何も分かってなさそう

    +42

    -12

  • 58. 匿名 2014/11/25(火) 22:26:29 

    精神障害者の施設で働いてる知り合いがいるけど、職員も精神安定剤が必要になるほど、みんな病んでるらしい。正直、虐待する人が一方的に悪とは思えない。

    +75

    -5

  • 59. 匿名 2014/11/25(火) 22:27:04 

    47

    解った解った。ならそれで良いよ。
    でも障害者を差別するのだけは止めてね。

    +5

    -9

  • 60. 匿名 2014/11/25(火) 22:28:49 

    障害者が身内にいる者としては

    >極端な言い方をすると私達は皆障害者です。
    誰でも何かしら不完全な面や欠点はあります。
    人の性格上の欠点を責めて虐めるのも、障害者を虐待するのも本質は同じです。
    虐待を擁護する人へ、あなた達の性格が私にとってストレスならあなた達を虐めていいですか?

    とか何言ってんの、コイツ。
    って思う。

    +72

    -20

  • 61. 匿名 2014/11/25(火) 22:30:18 

    荒れ方を見てうわーと声が出た。
    健常者があーだこーだ揉めてんのが一番見てて嫌!

    障害持ちながら虐待されなかった自分は幸運なんだなと思う
    学校でのイジメは凄いされたけど、親からとはやっぱり違うし。

    親に感謝だ。

    +40

    -10

  • 62. 匿名 2014/11/25(火) 22:30:53 

    大変、大変って書き込んでいる人の中に実際障害児育ててる人ほとんど居ないんだよね
    だいたいが周りから聞いた話とか想像
    頼むから虐待擁護は辞めて下さい

    +37

    -16

  • 63. 匿名 2014/11/25(火) 22:32:40 

    産む前に障害児とわかったら?
    産む前に障害児とわかったら?girlschannel.net

    産む前に障害児とわかったら?皆様は産む前に検査しますか? また、確率何%なら中絶を考えますか? 私は35歳で高齢出産にさしかかってます。 でも、身内にダウン症がいる為か偏見はなく、検査するつもりもありません。 でも、義実家からは「今は検査できる...



    ↑このトピでいろいろ理由つけて「だから私は障害者は産みたくない」とか言ってた人たちよ。
     はっきり言いなよ、ダウン症みたいなブサイクは産みたくないって。
     人の迷惑にしかならない障害者がいない世の中になればどんなに楽だろうなあって思ってるって。
     ただ、それってナチの考えだよ。

    +54

    -16

  • 64. 匿名 2014/11/25(火) 22:37:43 

    ナチ=極悪非道と考えてる人が未だにいるなんて・・・
    ヒトラーは優れた指導者であり予言者だよ

    +5

    -27

  • 65. 匿名 2014/11/25(火) 22:38:59 

    こういう社会問題を考えるとき、
    人間が嫌になって、生きるのが馬鹿らしくなるけど
    だからって何もできない自分にイライラしてくる

    +23

    -5

  • 67. 匿名 2014/11/25(火) 22:41:29 

    おまえらは人間のクズだ

    +7

    -16

  • 68. 匿名 2014/11/25(火) 22:47:21 

    障害者はクズだとか書かれてるのが差別とか言ってる奴はネットやめろよ。
    障害者、健常者に限らずネットでクズ、カス、しね何て頻繁に書かれてるだろ。

    アホかw

    +29

    -10

  • 69. 匿名 2014/11/25(火) 22:48:55 

    アスペルガーだけでも、軽度も含め30人に一人

    LDとかADHDとか含めると、10~15人に一人居るんだって。

    変に差別してる人も軽度の何かがあったりね?

    虐待してる方も何か問題あるんじゃない?

    +48

    -10

  • 70. 匿名 2014/11/25(火) 22:50:37 

    53
    健常者と障害者はまるっきり違うから。
    そういう人達から延々と嘘や自慢話や被害妄想に付き合わせられたり、夜中に呼び出されたり、汚物の処理までさせられた経験ある?
    そこまでいくと、こっちが虐待されてるようなもんだし、人間なんだから我慢にも限界があるわ。
    勿論、虐待や差別は駄目だけど、擁護してるわけじゃないし、綺麗事なら誰でも言えるって。

    +67

    -5

  • 71. 匿名 2014/11/25(火) 22:51:07 

    江戸川乱歩の『芋虫』思い出した…。 家族は、暗い感情がどんどん溜まっていったんだろうなと思った。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/25(火) 22:52:46 

    今、障碍児の通う特別支援学校で実習をしています。子ども達は本当に一生懸命生きていて、とてもかわいいですが、もし自分の子どもで、一生この子達の面倒を見ると思うと、自分にはできるのだろうか、と日々自問自答しています。親御さんを見ていても、愛情をかけて一生懸命な方と、そうでないと感じる方とそれぞれです。(これは障害の有無に限らずですね)
    虐待はいけませんが、やはり手厚いサポートがないと家族はしんどいと思います。ただ、施設の職員が虐待する、というのは有りえない!!そういう人間は懲戒解雇にしてほしいです。

    +74

    -3

  • 73. 匿名 2014/11/25(火) 22:55:58 

    実際接してみるとわかりますよ。
    虐待は絶対にしてはいけないことだし、しようとも思わないけど、自分は障害者だから、生活保護や障害者年金をもらって当たり前、周りに何でもサポートしてもらって当たり前と思って甘えきって生活して、出来ることすら努力しようともしない障害者が世の中に多くいる事も事実ですよ。そんな我儘で自己中な言動を目の当たりにしたら、プロでも心の中はイライラしていると思います。

    +37

    -12

  • 74. 匿名 2014/11/25(火) 23:03:54 

    介護士です。
    虐待の数はこんなものじゃないと思う。
    介護関係の方と話をすると
    虐待の話、よく出てきます。
    小さな物から大きな物までたくさんあり
    本当にどこででも起こっています。

    +39

    -3

  • 76. 匿名 2014/11/25(火) 23:08:33 

    73
    「出来ることすら努力しようとしない」っていうのはあなたの思いこみでしょ?
    自分にとっては当たり前に出来ることでも、その人にとっては難しい事って山ほどあるんだよ。
    障害者にとっての当たり前が自己中だというのなら、健常者の「これは出来て当たり前」も自分中心な考えってことになる。

    +26

    -17

  • 77. 匿名 2014/11/25(火) 23:09:58 

    精神障害者の中には、障害者年金を全額パチンコにつぎ込むアホが多いことを知っていますか?
    自分が障害者であることを利用してる奴もチラホラいるからタチが悪いんだよな

    +39

    -12

  • 78. 匿名 2014/11/25(火) 23:11:27 

    31さん、虐待は絶対に悪い事なんですよ。

    +16

    -9

  • 79. 匿名 2014/11/25(火) 23:13:20 

    子供が支援学校に通ってますが、教員からの言葉の虐待も多いですよ。
    ほとんどは素晴らしい先生方ですが、中には二面性がある教員がいます。たまたま学校に来ていた母親が目撃したり、話のできる子供から聞いて…で発覚します。
    そういう教員は翌年にどこかへとばされるだけ。
    また別の学校でやらかしているんだろうな…保護者が何を言っても取り合わないので、こういうトンデモ教員は生息し続けるんです。

    保護者のなかにも『障害があるとイラつくのも分かるから』と目をつぶるひともいるので…
    虐待はなくならないですね…

    +50

    -5

  • 80. 匿名 2014/11/25(火) 23:14:51 

    31
    悪いことは言わない、一生独身でいたほうが良いよ。
    万が一あなたのもとに障害児が産まれたらその子がかわいそうだ。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2014/11/25(火) 23:22:06 

    障害者が弱者という発想は古い。
    誰のお陰で活かされてると思ってるの?
    一生尽くされて楽しいの?

    +9

    -21

  • 82. 匿名 2014/11/25(火) 23:23:50 

    「産む前に障害児だと分かったらおろすかも…」
    「自分も同じように虐待してしまうかも…」

    とかウジウジ悩んでるぐらいなら子どもなんか作らない方がいいよ。
    そのくせ「でも子供は欲しい」とか我が儘なオバちゃんが世間には大量にいるんだろうな。

    +42

    -13

  • 83. 匿名 2014/11/25(火) 23:23:58 

    健常者でも虐待・虐めに合いますよ。

    +21

    -5

  • 84. 匿名 2014/11/25(火) 23:26:10 

    77さん、そうです。そういうことなんです。
    76さん、その人にとっては難しい事を、出来るくせにしないなんて言ってません。思い込みでなく、ちゃんと見てきたから言ってます。障害者である事を利用して、出来るのに面倒がってしようとしない、ズルをしている面を見てきたから、一部にはそういう障害者の方々もいるのだという事実をコメントしたまでですよ。

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2014/11/25(火) 23:31:51 

    73の言ってることは正しい。
    障害者の介護は本当に大変だし、最初は障害者と必死に向き合おうとするけど、無理だと悟って心を殺すしかなくなるんだよ。しかも給料も安いからやってらんなくなる。自分は無理だから、あの仕事を長く続けられる人は本気で尊敬するよ。障害者もそれをサポートする人たちも世間からの理解を得られないと、こういう事件は今後もなくならないと思う。

    +41

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/25(火) 23:51:19 

    何にも知らないんだなーっていう人いっぱいいる

    +32

    -5

  • 87. 匿名 2014/11/25(火) 23:51:59 

    生まれる前に分かったらどれだけいいか。
    子供が自閉症だったら、首吊るかもしれない。
    だから怖くて妊娠なんてできない。

    +17

    -11

  • 88. 匿名 2014/11/25(火) 23:55:03 

    長文失礼します。
    まず、一概に障害者といっても色々あります。
    私は家族に障害者(全盲、精神障害)がいます。
    全盲の祖母は目が見えないだけで、家事炊事全般全部やります、暗算なんて私よりはやいし、75才になりそうな今も体を痛めながら頑張っています。
    もう一人は妹ですが、まず、会話になりません(噛み合わない)。働いてもいません。もう20代後半になりますが、お金の計算ができないです。毎日パソコンや携帯をみてアニメの歌や会話を真似して歌っています。ですが、感受性がとても豊かで表現力が素晴らしいです。本人は内向的な性格のため、力を発揮するところがありません。
    症状的には祖母の方が高いですが、精神的にくるのは妹の方です。

    私からしてみれば、二人とも愛しい家族だし、手を出したこともありませんが、それは小さい頃からの『普通』だからです。
    普段から障害者の方と関わりのなかった方がお仕事をされると、苦痛に感じることが普通だと思うし、正直家族でも苦しいと思うことがあるのに、そういったお仕事に就ている方は大変と思います。
    障害者の方のお世話をしていると、自分の思い通りにならないこと(ごはんをこぼしたり、トイレがうまくいかなかったり)がたくさんあると思います。だから、苦痛に思え虐待に至るのではないかと思います。健常者の様にやりたいことができないから付き添うのに、付き添う側が虐待をしているのは本末転倒です。
    仕事のストレスを患者や入居者に向けるのはとんだ間違いです。今すぐやめてほしいです。
    虐待をすることは癖になります。虐待なんてしたくないのにしてしまいます。DVだってそうです。もし手を上げたなら、強さ度合いを自分にそのまま同じことをしてみて下さい。
    そして、自分が手を上げてしまいそうなら、すぐ様その場から身を引いて下さい。


    と、言いたいです。





    +55

    -10

  • 89. 匿名 2014/11/25(火) 23:59:16 

    キャタピラーって映画を観て思った。本当にきれいごとじゃ済まされないんだと。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2014/11/26(水) 00:00:30 

    どんな子でも受け入れる覚悟がなくては子供なんて育てられない、健常児だったとしても自分の思い通りになるわけがない
    責任という言葉の意味を理解した上で母親なり、仕事なりを選ぶべき‼︎
    給料が安い高いは関係ないだろ、嫌なら辞めろ‼︎と思います。
    汚い言葉ですみません

    +12

    -11

  • 91. 匿名 2014/11/26(水) 00:08:34 

    最初はみんな覚悟してるよ、好きで虐待してる人達以外。自分が何十年も関わってから言えって感じ。
    本当、何も知らない人が多すぎる…綺麗事ばっか。

    +37

    -3

  • 92. 匿名 2014/11/26(水) 00:30:01 

    心無い言動なんかもう障害者だけに留まってない
    がるちゃん見てても露骨に出てる
    専業主婦に対しても
    芸能人に対しても
    特定地域に対しても
    明らかに言い過ぎなのに悪びれもせず書き連ね、言われて当然のように言う輩さえいる
    なぜそれが当然と思えるのか
    思考停止してただ攻撃する人間は恥ずかしい限り
    そんな人物が一体誰を責められるのか

    +40

    -4

  • 93. 匿名 2014/11/26(水) 00:31:54 

    障害者手帳2級持ってます。社会復帰に向け施設を利用しようと考えていたのですが…。不安になりました。

    家族は私の障害を受け入れてくれ友人も優しいです。

    施設の職員さんの虐待…あるのかな?コワイ。

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2014/11/26(水) 00:33:54 

    90
    給料の高い安いは関係あるんだよな
    むしろそこが大きな問題
    きついうえに薄給だから、離職が多くて人も集まらない
    そのせいで介護士の負担も大きく、余計ストレスが溜まるって悪循環になってる
    嫌ならやめろ!!で片付けられたら誰もいなくなるぞ

    +44

    -2

  • 95. 匿名 2014/11/26(水) 00:36:08 

    親からの虐待より、子供からの虐待は何て言うのかしら?本当に…。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2014/11/26(水) 00:39:00 

    73
    あなたが接した障がい者がたまたま鼻持ちならない奴だったんだ。
    運が悪かったね。

    +11

    -5

  • 97. 匿名 2014/11/26(水) 00:42:25 

    体罰、DV、虐待、モラハラ、パワハラは一番卑怯だ!

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2014/11/26(水) 00:56:24 

    身体障害者は程度によっちゃ自立できるから、いいよ、まだ。身内にいるからわかるけど。
    それでも勿論サポートは大変だし、確実にイジメの対象になるから、学生時代は本当に親まで死にたくなる事もあるだろうけど。

    重度の知的障害は本当にきついよ。
    リミッター吹っ飛んでる系の子とかもいるし。
    正直、親だけじゃ手に負えない事なんてざらにあるでしょ。
    力のリミッターぶっとんでて、性欲抑えられない系だったりしたら、ゾッとする。

    +56

    -3

  • 99. 匿名 2014/11/26(水) 01:12:35 

    虐待は増えたわけじゃないから。
    戦前までは、邪魔な子を人知れず闇に葬ることなんて簡単にできた。
    大雨が降ったときにでも川に流せばよかった。
    大昔は姥捨山なんてものもあったんだ。

    でも、今はDNA鑑定があるから、昔のようにいかない。
    障害者の人権保護が優先で、介護者や支援者はどんなに辛く大変でも逃げ出すことが許されない。
    介護者や支援者の人権は無いに等しい。

    そんな当事者の大変さなんて、外野にはわかりっこない。
    殴りたいわけでも蹴りたいわけでもない。
    殺したいわけでもない。
    でも、追い詰められて、精神を蝕まれたら、そうせざるを得なくなるんだよ。

    +46

    -2

  • 100. 匿名 2014/11/26(水) 01:22:20 

    福祉業界で働いていたけど、障害者は本当に純粋。
    ワーワーワーって騒いで自分の顔を叩く自傷行為をする人や嬉しい時に人を噛む子とかもいて、友だちの弟も障害者だけど、私は付き合えない。
    皆、可愛い可愛いって言ってるけど怖いと思ってしまう人もいるし、妊娠して障害者の可能性があるならきっと育てられないから私はおろす。
    その子の一生を背負えるわけがない

    +20

    -5

  • 101. 匿名 2014/11/26(水) 01:31:41 

    最近、障害者の次男を殺した母親だって悪人ではないしな
    44年も介護を頑張ったんだし、自分が介護される側になった後の長男のことを考えての苦汁の決断だったんだろうな

    +36

    -2

  • 102. 匿名 2014/11/26(水) 01:36:51 

    綺麗事を言ってる人は自分がまず障がい者の世話なりしてみたら?
    虐待を擁護するわけじゃないけど、誰かに介護なりお世話を押し付けて「みんな幸せな世の中になればいいね」なんて考えてるならたいして変わらないんじゃない?

    +36

    -3

  • 103. 匿名 2014/11/26(水) 01:53:58 

    学生の頃、ボランティアで障がいのある子のサポートやってたけど、障がいは個性だ!なんて綺麗事は言えないなって思ったよ。とにかくじっとしてられない子、人を悪気なく殴っちゃう子、「あーうー」くらいしか喋れなくて目を離すと徘徊しちゃう子…。
    かといって虐待されても仕方ないなんて言えない。とてつもなく難しい。

    +28

    -5

  • 104. 匿名 2014/11/26(水) 02:02:23 

    今現在ボランティアで小学校の障碍者の子のサポートしてるけど、障害の程度はそれぞれだけど、皆いい子だし辛い辞めたいなんて思ったことないよ。
    障碍者の世話が大変って言ってる人、気張りすぎなんじゃないの?

    +5

    -25

  • 105. 匿名 2014/11/26(水) 02:11:00 

    大学で福祉を学んでた友達が障害者施設に実習に行った短期間でさえ顔をひっかかれたと言ってた。
    利用者が「お前が財布を盗んだんだな!」といって職員の首を絞めていたとも言ってた。綺麗事だけでは語れない世界があるんだなとビックリしたのを覚えてる。
    施設なら職員に手厚い給料をだすなり人員を増やすなりしないといけないと思うし、介護している家族を助ける為に施設や相談できるところを増やさないといけないのでは?
    私達にできることなんて税金としてお金を払うことくらいではないのかな。

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2014/11/26(水) 02:13:23 

    104
    ボランティアと仕事や身内の介護では背負うものが違う
    それに子供より大人の障害者の介護の方が肉体的にも精神的にもきついから

    +26

    -3

  • 107. 匿名 2014/11/26(水) 02:18:45 

    昔のことだけど、知的障がいがあると思われる男から突然おしり触られたり、スカートの中を床に這いつくばるようにしながらのぞかれたことが何度かあった。
    すごく怖くて逃げて泣いた。

    こういうケースでも障がい者だからしょうがないってなるんだよね。嫌な気持ちしたのは事実なのに。
    今もトラウマからか、何かされたらどうしようって思って怖くなる。これも差別になるのかな。

    +25

    -5

  • 108. 匿名 2014/11/26(水) 02:30:41 

    子供が発達障害あります。
    未来とか夢とか、何にも描けないです。
    殴りたくなる気持ちわかりますよ。
    生きていても、なんの価値もないんだろうなと毎日考えます。

    +32

    -11

  • 109. 匿名 2014/11/26(水) 03:08:45 

    それでも虐待はしてはいけない事です
    108さん、私も自閉症の子供を育てています
    その子なりの成長を見届けてあげましょう!
    簡単な事じゃないのかもしれないけど、最後は笑える様に…。悔いのない人生を送りましょう

    +20

    -6

  • 110. 匿名 2014/11/26(水) 03:41:18 

    53
    じゃあお前今から家族介護してみろ。
    今日が何曜日だかわからなくなるぞ。仮眠の合計で1日2時間睡眠、
    洗濯は1日5回、朝昼晩の3食作って、掃除する時間ないから間違いなく汚部屋になる。
    買い物も行って、体重65キロの人の下の世話もして。相手は意思疎通が困難だから一言聞き取るのにも一苦労。収入ゼロ。今が何時だか、今世間で何が起こってるのか、全く分からなくなるよ。
    家の中が全て。昼とか夜とか関係ない、24時間常にスタンバイ。真夜中でもウンチが漏れたら掃除と洗濯だよ、たとえ近所迷惑になろうとも。
    ここに書いたのはほんの一部分。

    +34

    -3

  • 111. 匿名 2014/11/26(水) 03:56:34 

    兄が出産時の医療ミスで障害が残り、施設で暮らしてます。
    以前、兄が入所していた施設でも職員による性的虐待がありました。
    男性職員が男性入所者のアンダーヘアを剃り落とすのを繰返していたという。当時マスコミでも報道されました。

    兄は身の回りのことは自分でできるし嫌なことは嫌と意思表示できるからターゲットにはされなかったけど、即刻違う施設を探しました。

    確かに毎日のことでストレスはたまるけど、命まで奪うなんて。
    綺麗事ではすまされないのはわかるんだけど、誰も好きで障害をおったんじゃない。
    特にわたしは兄が出産時の医療ミスで障害者になったので、兄は何も悪くないのに、ストレスの捌け口にされると思うと、悲しくて悲しくてなりません。

    健常者には理性があります。
    理性がなくなる前に、ストレス発散したり、周りの声かけ、ケアが必要だと思います。

    +20

    -4

  • 112. 匿名 2014/11/26(水) 04:06:00 

    前に障害者トピで障害者から性的に変な事された人が
    思っていたよりも多い事にびっくりした。

    私は実際にそういう目に合ったことないけど発達学級に来てる障害者が
    他の生徒に石投げるの見たことあるから怖い。
    そういう障害者は普通の学校じゃなくて知識やノウハウがある学校に行ってほしい。
    なぜ無理して普通の学校にこさせるのか親の気持ちが分からない。
    自分の子供がよければその他大勢の生徒が迷惑してもいいのか?

    +19

    -9

  • 113. 匿名 2014/11/26(水) 04:25:47 

    101
    好きで持ったわけじゃない障害のせいで殺されて、
    亡くなった後もネットから「殺されて当然」みたいなこと言われるなんて浮かばれないね。

    +5

    -10

  • 114. 匿名 2014/11/26(水) 05:18:32 

    旦那が肉離れで今、松葉杖。
    サポートしないと日常生活を送れない状態です。
    お風呂はなんとか自分で入るけど、ご飯の配膳や子供のお世話。
    ちょっとしたことが出来なくて私がやってます。
    私も妊婦で普段より体がきついのでしんどい。

    旦那は治る怪我だけど。ずーっと介護しないといけない立場の人って大変だ。
    と感じていた頃でした(;´д`)

    +19

    -5

  • 115. 匿名 2014/11/26(水) 06:08:35 

    障害者トピには、親を責め追い詰めるようなコメントが溢れている。
    親が虐待したり殺したりすると、今度は、障害者を育てるのは大変だったんだろう、こうなる前になんとかならなかったのか、行政や国は何してるの?と親を擁護するコメントが増える。
    そして一貫して障害者の存在自体を否定。

    みなそれぞれの価値観で正直な気持ちをコメントしているのだろうけど…自分のことで精一杯な世知辛い世の中なんだなと実感する。

    その場限りの話題ではなく、うわべだけの美しい国ではなく、当事者の方を支える福祉が充実して、それを税金という形で支える社会人も安定した暮らしが出来るような世の中になってほしいと切実に願う。

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2014/11/26(水) 06:38:05 

    近所に精神障がいの人がいて、嘘とか妄想とか暴言でとにかく周りの人を巻き込み、竜巻みたいな感じ。物理的に誰かを傷つけてないから警察も介入できない。けど精神的攻撃力がとてつもない。もし自分の家族だったら耐えられない。

    +18

    -4

  • 117. 匿名 2014/11/26(水) 07:13:14 

    112

    出た出た。普通学校来るなって輩。
    障害者は普通学校に無理矢理来ているって勝手に思い込んでるみたいだけど、支援学校は身の回りの事も自分で出来ないかなり重度じゃないと入れてもらえないからね。たいていは教育委員会や医師の判断で普通学校に来てるのに。

    そもそも、発達学級って書いてるんだから受け入れがシステムとしてあるんでしょ?
    少しでも障害があるなら迷惑ださら普通学校来るなっ!て言うなら、システム変える様に働きかけるしかないね。



    やっぱり最後は被害者の会みたいな障害者から迷惑かかったって話になるね。
    ここは障害者虐待トピだから、112や116は障害者はみな虐待されて当然って言いに来たのかな?

    +24

    -7

  • 118. 匿名 2014/11/26(水) 07:30:05 

    昔からあったけどネットとか情報伝達手段が発展したから知れ渡っただけじゃないの?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/11/26(水) 08:01:56 

    19さん
    最後の2行は障害児をもつ親の前で
    思っても言わないでくださいね!
    私は健常児と障害児それぞれ育ててますが
    比べものにならないくらい障害児の方が
    大変です。精神的にも体力的にもボロボロです。

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2014/11/26(水) 08:16:00 

    障害児だけの話じゃない。

    前に福祉関係の仕事を長くやっている人と話したけど、虐待は本当に増えているって言ってた。
    以前は行政が長く相談に行って支えたり、すぐに動いて助けられたけど、今は向こうからSOSを出してこないと動けないくらい人が足りないって。
    ギリギリのところでやっているんですと言ってた。
    なんにせよ、こういう問題は心が痛いです。

    介護に関しては、もっと職員のお給料を上げたらいいと心底思う。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2014/11/26(水) 08:19:15 

    正直 障がい者を持つ家族が 相談出来る窓口なんてあまりないよ。相談したとしても事務的な返事だけ。親身になってくれる所ないよ。

    結局さ障がい者に対する偏見 差別 はなくならないし、前障がい者が事件おこしたトピで 「その障がい者と家族は一緒に死んでくださいね。世の中にいらない人ですから」って言われるし、一般の人に助けを求められない状態なんですよ。普通の子供育てるのも大変だよって そんなの言われなくても分かるわ。でもいつかは一人で自分の事は出来るようになるだろ。障がい者は一生涯サポート必要なんだよ。でも偏見や差別が酷いのが現実。んじゃ その障がい者がいる家族は何処に助けを求めたらいいんだよ。理解しろとはいわないが このトピが現実にありうる。

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2014/11/26(水) 08:21:41 

    112
    今は教育委員会が事前に検査で学校を振り分けてるよ。
    行政によって違いがあるけども、「あなたの学校はここが相当ですよ」と行政が判断して、ほとんどの親はそれに従って学校を選んでいます。
    最終的な決定権は親にあるけども、養護学校と判断された子が普通学校に来るのは容易じゃないです。

    また、知能が高い発達障害児に関しては行政側が「普通学級に行ってください」と判断する。
    支援学級に入りたくても、行政が許さない。
    なので、親ばかりを責めても解決できないところもあります。

    非常識な親がいることも確かだけどね。

    +18

    -3

  • 123. 匿名 2014/11/26(水) 08:29:11 

    評判のいい、療育園でも必要以上に怒鳴ったり変な言い方したり、わからないだろうからってイヤミ言ってるの見たことある

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2014/11/26(水) 08:29:37 

    110さんの書き込みをみて思い出した。
    前に介護の漫画にこう書いてあったことがある。

    「気が狂ったから自殺するんじゃない、気が狂ったから当事者を殺すわけでもない。むしろ、正常だから自殺するし当事者を殺すんだ」

    「人に相談てなに?じゃああんたがお金出してくれるんか?」

    「一日でいいからご飯作ってください、おむつ変えて下さい、少し休みたいです、いろんな思いがある。でも、人に迷惑かけることが解っているから言えないし言わない。正常だから、自分だけでなんとかしようとしてしまうんだ」

    そうだよな、と思って読んだことがある。
    介護や福祉に関してはもっと税金を賭けたらいいと思う。
    むしろ、そういう時のための税金じゃないの?
    本当に必要な人が、休息をとれるように国のお金をつかってほしい。
    国はもっともっと考えてほしい。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2014/11/26(水) 08:32:01 

    支援学級でも、先生が目が届かないのは当然、怪我してもお前が悪いって状態
    ちゃんと見れる教師が少ない
    保護者がいないときには、物凄く怒鳴ってる先生いるし親の悪口言ってる教師もいた

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2014/11/26(水) 08:33:42 

    121
    そこまで悲観的になることもない。

    うちの子も障害児だけど、学校の先生はうちの子が行事で最後まで踊れたら泣いてくれた。

    普通学級の保護者は「障害児だからとかそんなの気にしたらいけない。堂々としなさい。どんな子供でも子供の中で育つんだから、もっと普通学級に連れてきたらいい。みんな応援してるからね」と言ってくれたよ。

    障害が解ったときも、友達は守ってくれたよ。みんな離れていかなかった。

    優しい人もいっぱいいる。
    感謝、感謝を感じながら生きてます。
    学んだこといっぱいあるよ。

    +12

    -4

  • 127. 匿名 2014/11/26(水) 08:34:15 

    改善を先生に求めても、無理だよそんなのっていわれるだけ。
    先生が、行政に改善求めなきゃなんにもならないのに。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2014/11/26(水) 08:36:16 

    でもさ、普通学校だっていろいろあるよね。
    だって教師の性的虐待なんてどんだけ多いんだって話じゃん。
    ちゃんと話せる能力があったとしたって、子供の中には言えない子だっている。
    そういう弱みにつけこんで、酷いことをするやつがいっぱいいる。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2014/11/26(水) 08:44:34 

    127
    それは先生にもどうしようもないところもある。

    うちの学校も、教室のガラスをプラスチックに変えてほしいと先生にお願いした保護者がいた。
    それで先生が答えたのが、「まず予算の問題があるから、それを組み込んでもらえるかどうかを上にお願いしなくちゃいけない」だったよ。
    先生も通らないと思ってるから、自腹でガラスに保護フィルムを貼って怪我しにくいようにしてた。
    親がお金出しあってやればいいのにと思ったけど、「うちの子には必要ないのにお金は出さない」って言われてダメになったよ。

    支援学級はただでさえ一人あたりの予算が普通学級より大きい。
    支援員の数も制限されてるし、現場の負担は大きいと思う。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2014/11/26(水) 08:44:40 

    支援学級の主任が「○○のいえは生活保護なんだよ、私よりお金持ってる。」って○○の前で言ってた。何でも言いふらす。デリカシー無さすぎ。他にも兄弟作ってリベンジしろとか、他の親と親を比べたり、そういう先生。通常学級の子に嫌がらせされても、スルーされ、どうしてかわからないけど通常学級の子からのクレームは呼び出しされる。
    同じ支援学級の子になにかされても、強い親には伝えない。弱い親には弁償させるのに、強い親には弁償ささせない。
    重度と軽度ごちゃ混ぜで、結局手がまわらない。
    重度の子の親に「普通っぽい子が来るからいけないんだ。」って言われる。その台詞、一部変えてそのまま返したいけど言えない。


    +4

    -0

  • 131. 匿名 2014/11/26(水) 08:45:48 

    動ける知的障害者 精神障害者は悪いけど親がしっかり責任とれない限りサヨナラしてほしい
    電車の中でよく色んな障害者見かけるけど、どれも女性にばかり性的な嫌がらせしてるし
    私もされたことある。
    身体は大きいのに、ヨダレたらしながら意味わからない言葉話すのに、下ネタだけはいっちょまえ
    私の子供の学校にも一際身体の大きい発達障害の男の子いるけど、いつも女の子に暴力、コンパス、彫刻刀で刺そうとする、あげく胸を触る
    低学年のうちは、みんな仕方ないね仲良くねなんて言ってたけど、高学年にもなるとトラウマになる女の子続出で親たちからクレームで、さすがにその親も居づらくなって、区からも特別学級に行くことを言われていた
    ずっとその子供といた学校の生徒たちは既に障害者に対して偏見持ちになってるよ
    子供の頃にそうゆう子に嫌なことされたから一生トラウマになるよ
    大人でさえなるのに
    だから
    自分の子供が…とか、考えると考えきれない

    +14

    -17

  • 132. 匿名 2014/11/26(水) 08:48:20 

    学校の施設って、危なそうなところに手すりがなくても「知的障害のクラスは身体障害ではないから」と上の人にいわれておしまい。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2014/11/26(水) 09:00:18 

    小学生のころ クラスに障害を持った子がいましたが、その子が普通学級で過ごすことはごく当たり前の感覚で、みんなでサポートしたり 運動会のクラス対抗競技ではハンデもありましたが、責めたり愚痴を言う子はいませんでした。
    その子のお母さんが毎日送り迎えしている姿を見ていて 子どもながら 大変だろうなといつも思っていましたので、心無い言葉を聞くと悲しくなります。
    虐待は どんなことがあろうが許せません!

    +14

    -5

  • 134. 匿名 2014/11/26(水) 09:02:50 

    言っちゃなんだけど、ガルちゃんの障碍者の性的虐待って嘘も多いと思ってる。
    いつも最後につくんだよね、「警察に言っても障害者じゃどうしようもないから言わない」って。
    つまり、証拠を残さない言い訳も成り立つ。

    前に「電車の中で抱き付かれて、男の人たちが引きはがしてくれました。警察に言っても無駄だから言いませんでした」って書き込みがあって、「そんなに大きなことが起きたなら、助けたひとやまわりの人が警察呼びますよね。そのまま一緒に電車の中にいたんですか?」って突っ込まれて答えられなかったよ。

    +21

    -6

  • 135. 匿名 2014/11/26(水) 09:05:44 

    >動ける知的障害者 精神障害者は悪いけど親がしっかり責任とれない限りサヨナラしてほしい

    じゃあ殺人を合法にしてもらいたいね。
    あなたが行政に訴えて下さい、「障碍者迷惑なんで、親がサヨナラできる権利を作ってください」って。

    私も電車はしょっちゅう乗っていますけど、そんなにしょっちゅう女性に触る障害者なんて見たこともないし、周りでも聞いたことないですけど。
    ずいぶんと酷いところに住んでるんですね?

    +25

    -3

  • 136. 匿名 2014/11/26(水) 09:07:12 

    131

    サヨナラって、命奪えって意味ですか?
    上に書いてましたが、重度じゃないと支援学校に入れてもらえないって言うのなら、振り分ける行政側に問題があるんですよね。
    虐めや問題が無い限りは途中から支援学校へ変わる事もままならないし。

    理解の無い行政の振り分けに問題があるんだから、本気で自分の子供を守りたいなら行政にかけ合わなきゃ。
    大半の障がい児童は振り分けに従っているだけなのに、自分は高みの見物で迷惑迷惑だけ連呼してても何も変わらないよ?

    確かに無理強いして重度なのに普通学校来る人も居るけど、それは一部ですよ。

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2014/11/26(水) 09:09:25 

    131みたいに言われるのって、障害者だけなんだよね。
    じゃあ男性がレイプしたとして、男のすべてが「サヨナラすべき」って思うか?
    思わないよね。「それはした男が悪いのであって、多くの男はそんなことをしない」と解ってる。

    なのに、なぜか障害者は1を見て100が同じであるかのように言われる。
    なぜか?
    「こいつらには何言ってもいいや」って思ってるからだよ。

    ちなみに、
    >いつも女の子に暴力、コンパス、彫刻刀で刺そうとする、あげく胸を触る

    障害児がこれをやられているケースもすごく多い。
    健常児が障害児をいじめるのはスルーされて、障害児がやることばっかり悪い!悪い!とクローズアップされる。

    +23

    -3

  • 138. 匿名 2014/11/26(水) 09:15:45 

    つか、そういう非常識な障害者に誰が迷惑してるかって、最初は同じ障害者側なんだよな。
    健常児以前に同じ障害児が迷惑こうむってる。

    うちの支援学級にも、養護学校がいいと判断された子がいる。
    でも親が支援学級に入れて、普通学級にも行かせてくれと無理やり子供をねじ込んで、支援学級と普通学級の双方が混乱してる。
    保護者からもクレームが出てる。

    131みたいなことは、本人に言ってもらいたい。
    こっちもうんざりしてるんだ。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2014/11/26(水) 09:18:24 

    137
    前に障害者の性的な問題について話が出てて、「でも障害者が被害者になることだってあるけど、それはいいのか」って言われたら、「それは一部だからいいの」ってレスがあって驚いた

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2014/11/26(水) 09:20:06 

    正義という名の凶器

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2014/11/26(水) 09:20:37 

    だってレスの付き方が違うじゃん
    障害児が生まれたらどうしますか?のトピではすごい数のレスがつくのに、この虐待トピはこんなでしょ。

    つまり、多くの人は障害者が虐待されたってどーーーーーーーーーーーーーーでもいいわけだ。

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2014/11/26(水) 09:25:44 

    ガルちゃんに正義なんて求めるの無駄だよ
    だって人を叩きたい人の集まりなんだから

    前に誘拐された女の子のトピで、たった一日送迎が出来なかった親御さんがかなり叱責されてたし、子供の父親は全員違うだとか、母親が犯人だとか、散々な言われようだったよ
    それで女の子が無事に見つかったら、「何かされてるよね」「かわいそう…なにかされちゃってると思う」とさもされてないとおかしいみたいな書き込み
    それに対して「やめろ」と言われたら逆ギレ
    今度は「女の子がついていったんじゃない?」と子供まで叩き出してさ

    心配するふりして、馬鹿にして叩きたいんだよ
    子供殺害された親まで叩かれるもんね

    +33

    -2

  • 143. 匿名 2014/11/26(水) 09:38:57 

    131さんは、障害者から被害を受けるような環境にいた子の親としての責任は果たしたのですか?
    この出来事から、お子さんに何を教えましたか?
    偏見を持たせたままで終わりですか?
    現状を変えるために、クレームを出すこと以外に何をしましたか?

    一方的に求めたり不都合な人を排除するのではなく、健常者の親も、障害者の親も、お互いを理解しよう、歩み寄ろうとしなければ、社会はずっとこのまま変わらないと思います。




    +9

    -1

  • 144. 匿名 2014/11/26(水) 09:39:54 

    結局は健常な側は
    文句やクレームや偏見や差別発言は言ってやれ!とばかりに言いたい放題言う。
    興味は無いから理解は全くしようとしないのにね。

    ちゃんと的を射た文句言ってる人は一人も居ない。
    システムや制度や統計を調べもせず、思い込みと思い付きだけで全ての障がい者が悪い様に好きな事言ってるだけ。


    「障害者なら仕方ない」って警察言われたって人が多すぎだけど、可能な限り何度でも警察や行政やらに本気で訴えた?

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2014/11/26(水) 09:44:55 

    144
    いや、本当に痴漢やらなにやらされたんだったら警察に行くよ
    相手にされなくてもなんでもね

    「表に出ないだけで障害者の性的犯罪は多い」とかいうのも、表に出ないものをなぜあなたが解る?と聞きたい。それ言ったら、障害者側だって言わない性的虐待はあるかもしれない。だって説明ができないんだからね。

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2014/11/26(水) 09:57:16 

    145

    だから「何度でもって」書いてるよ。
    一度くらい巡査程度の警官に「障がい者だから…」って言われただけで泣き寝入りしてる人多いんじゃないの?って話。

    障がい者は犯罪も許されるなんて思ってる人が多いから、結局は障害者の肩身が狭くなってるでしょ。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/11/26(水) 10:19:04 

    重度自閉症の母親だけど..自閉症って命の危険な事以外怒ったら駄目なんだよね..
    先に回避させるか、笑顔で諭さないといけない。
    菩薩じゃないんだからさぁ..本当にキツイ。

    子供は些細な事でパニックになるだよね。
    右行きたいのに『こっち(左)行くよ』と促しただけで否定されたと泣き叫ぶ、食べてたスプーンが誤って落ちたら泣き叫ぶ、
    あと何でも一番じゃないと気がすまない、エレベーターでもレジでも前に人がいたら泣き叫ぶ..

    端から見てたらて泣いてる子供にしか見えないから、それで『泣かない!』って怒らない私は酷い親でしかない。
    いつも引っ張ってその場を離れるけど冷たい目で見られるし、何度か知らない人に『何で怒らないんだ!』とかパニックになった時に『こんなに泣いてるのに虐待するな!』って物凄い怒鳴られた事が何度もある。

    泣き叫ぶ子供を思いっきり叩きたいって思ったこと何度もある。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2014/11/26(水) 10:34:41 

    知的障害児の親だけど..このまま言っても世間に迷惑になる子供にしかならないと思う。
    支援学校の中学生だけど多分一生私が外に出るとき付き添わないといけない。
    既に私より背が高いし、年をとった時に押さえられる自信がない..
    皆も嫌がられてる事も、出来れば外に出して欲しくないのは分かるから..
    無理なのは分かってるけど出来れば、本当に切実にどうしよもない子供は..許して欲しいなぁとずっと思ってる。
    本当に全てに無理がきてる

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2014/11/26(水) 10:37:18 

    健常児で生まれてきても途中から事故や病気で障害を持つこともありますよ。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2014/11/26(水) 10:52:20 

    障がい者同士でも差別あるし理解しあえて無いんだよね。

    地域学校で支援級通ってるけど、所詮普通の学校なんて健常な子供基準でしか考えてないから、何でもかんでも障害児童の方が無理して健常に合わせるしかない。
    うちは発達グレーゾーンで手帳も持ってるけど、身辺自立してるから支援学校には入れてもらえない。
    お子さんが支援学校行ってる親御さんに悩み打ち明けても
    「だから家は支援学校にしたよ。なぜ支援学校は考えて無かったの?」「虐めや適応できずに障害が軽度の子が途中で支援学校に転校してきて、逆に重度の子虐めたりするんだよね」とか言うんだよね。

    教育委員会にも心理士にも医師にも普通学校が適切って言われたんだよ。
    支援学校には、軽度だから無理って言われたんだよ。

    普通学校しか行かせてもらえないのに、普通学校では理解も受け皿もできてない。支援学校では軽度だろと受け入れてもらえない。


    グレーゾーンの子達は行き場が無いんだよ。

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2014/11/26(水) 11:18:35 

    146
    それを言うなら泣き寝入りしているのは障害児側も同じなのでは?
    発言に責任能力があるかどうかを問われるよね。
    それで信用されないケースだってある。

    なのに、なぜかそういうケースに関してはスルーで「健常者は泣き寝入りをしている」とそればっかり。
    障害者の肩身が狭くなる?改善されたってどうせ狭いままでしょ
    犯罪犯さなくたって、歩くだけで気持ち悪いから迷惑だ、外に出すなと言われるんだから。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2014/11/26(水) 11:20:53 

    差別が多すぎるんだよ。
    だって、健常児だって母子家庭だったら差別されるもの。
    ここで立ったシングルマザートピを見たらいいよ。
    「お前らの勝手で離婚したくせに、なんで税金払わなくちゃいけないんだ」
    「こらえ性がなかったんだろう」
    「親が馬鹿だから子供が可哀想」
    言い放題だよ。

    女は結局自分と立場が違う人間を認められなくて、差別する。
    だから専業主婦と兼業主婦でも揉めるし、独身と既婚でも揉める。

    +21

    -2

  • 153. 匿名 2014/11/26(水) 11:21:13 

    ダウンって何であんなに分かりやすいんだろう。親、親戚兄弟私も健常だから、生んでも理解ないだろうな、むしろ生みたくないもん。

    +4

    -11

  • 154. 匿名 2014/11/26(水) 11:22:15 

    みんな産みたくないって思ってるよ
    それでも生まれるのが障害だよ
    健常者ばっかのとこに障害児生まれるケースなんていくらでもあるわ

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2014/11/26(水) 11:24:47 

    153みたいな人って、子供産んでもろくな親にならないだろうなって思う。
    障害児の親が集まるトピで、しかもみんなが真剣に議論してる場で、空気も読めずにこの発言。
    人が傷つくことよりも、自分が言いたいことを優先してしまう人間性。
    親の育て方が悪かったんだろうとしか思えない。

    うちも子どもは健常児。
    しかし、こんな心無い親や子供とは絶対に付き合わせたくないしお付き合いもしたくない。
    だって、こういう人は健常者であっても理由付けて差別するからね。

    +18

    -2

  • 156. 匿名 2014/11/26(水) 11:25:42 

    26

    それ叱ってるんでしょ?悪い事したら叱るでしょ。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2014/11/26(水) 11:26:24 

    131
    知的障害のある子を育ててます
    元気に動いでます
    いずれ先に死ぬのは私です
    私が死んでからの子供の一生に申し訳ないですが責任取れません

    私は子供を殺せばいいのですか?

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2014/11/26(水) 11:36:19 

    なんだかなと思う
    障害児の親も、障害児を望んで産んだわけじゃない
    親なら誰でも思うよね、「元気で健康な子を」って
    子供を産んだ親なら、それが叶わなかった親の気持ちが解ると思うんだけど、健常児産んだ自分が勝ち組みたいに障害児親のことをたたき出す

    トピ違いだけど、レイプ被害に遭った女性にも同じようなことを思う。
    好きでそんな被害にあったんじゃない、女ならその苦しみは誰もがりかいできるはず
    なのに、「可哀想に」と言いながらそれがさも人生の終わりみたいにいう女も多い

    なぜ言ってあげないんだろうか
    「一緒に頑張ろう、みんなで支え合っていけばいいじゃないか」
    「そんなことであなたの価値が落ちるわけじゃないんだ」と

    それが自分だったら?自分の娘だったら?同じようなことが言えるんだろうか

    +20

    -4

  • 159. 匿名 2014/11/26(水) 11:40:40 

    151

    何で絡まれ始めたのか、主張が何か、何を擁護してるのか解らないんだけど。
    何か気にさわったらスミマセン。

    このトピでも普段のトピでも「障害者に性的嫌がらせされた!警察取り合ってくれない!」って愚痴話が圧倒的に出てくるから、それに対して言ってる訳なんだけど…。

    障害者が被害受けてるパターンはもっともっと表に出にくいでしょうね。
    私なら可能な限り証拠集めて訴え出るけど。

    要は自分や自分の子供の為でさえ、受け身ばかりで波風立てたくないと泣き寝入りする人が多すぎるって言ってるんですよ。
    障害側も健常側も、簡単に諦めて実際行動する人は少ない。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2014/11/26(水) 11:45:44 

    リスクを絶対に避けたいなら、極端な話最初から子供を産まないことだよ
    私は兄が俗に言うパワー系池沼で、子供の頃から散々辛酸を舐めてきた
    親には自分達が死んだ後兄のことを頼むと言われてるけど(というかその為に私を作ったとも言われたし)、今ですら辛くて堪らないのにそんな状況になったら自殺するわ
    身内に障害者がいない人ってまるで他人事だけど、うちの両親の兄弟親戚は皆健常だし、兄は母25歳、父30歳の時の子供だけど、それでも最重度の知的障害を持って産まれたんだよ
    自分達がどんな完璧な血筋だと思っていようと、絶対に一定数こういう子供は生まれる
    少子化だなんだ騒がれてるけど、どんな子供だろうと最後まで愛し抜ける、どうしても面倒を看きれなくなった時は一緒に連れてく位の覚悟がある人だけが本来子供を産むべきだと思う
    単に子供が欲しいから、可愛いだろうからで産んだら一生暗闇に放り込まれることだってあり得るんだから

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2014/11/26(水) 11:48:38 

    153
    同意。

    平然と差別して、人を人とも思わない様な153みたいな人格になるなら確かに産みたくないなぁ。

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2014/11/26(水) 11:56:32 

    159
    たぶん受け止め方の違いで、双方主張することは一緒なんじゃないか?

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2014/11/26(水) 11:58:27 

    大丈夫!可愛い我が子だもん、育てられるに決まってる!

    みたいな人が一番虐待してるのかな?現実は甘くなかったって。
    私だったら出生前に分かったら絶対産まない。
    健常児育てるのだって生半可じゃないのに。

    綺麗事言ってる人達だって本当は心のどこかで見下してるでしょ。見下してるから綺麗事なんかが出てくんだよ。
    本当にそう思うんなら少しでも何か行動して見せろってんだよ。

    +5

    -9

  • 164. 匿名 2014/11/26(水) 12:01:48 

    これ言うと怒られるかもしれないけど
    出産前の検査で障害児だったら子供産むかどうかの議論があったよね?
    あれでほとんどの人が「おろす」と言ってた
    まあそれはしょうがないとしても、「障害児側は不幸な人間を一人でも多くしたくて、検査に反対してるんだ」「障害児の親は勝手だ」って意見がいっぱいあった

    でもさ、障害児の親の気持ちってわかんないんだろうか?
    「あなたのとこみたいな子供はいらないんだよ」って大勢から言われる気持ち
    「産む価値ないんだよ」みたいに言われる気持ち

    私も検査自体は賛成だよ
    でも、上記の様にいう人がいるのはあんまりだと思うし、障害児の親の気持ちを無視してると思う

    自分の子供が「あなたの子どもは生まれてくるべきじゃない」と言われたらどうよ?
    なぜか障害者の親は全員不幸みたいに言われるけども

    +20

    -4

  • 165. 匿名 2014/11/26(水) 12:07:12 

    163
    なぜそれをここに書くのかね?
    あなたが産まないならそれでいい
    でも、なぜそれをわざわざ産んでしまった親のところで主張するの?

    >みたいな人が一番虐待してるのかな?現実は甘くなかったって。

    そんなのどんな親だって同じだよ
    虐待する親だって、最初は可愛がってそだてようみたいに思ってたのかもしれない

    悪いんだけど、こういう人が子供を育てているんだと思うと私はぞっとする
    人を傷つけてやろう、馬鹿にしてやろう、見下してやろう、という気持ちを全開にして書き込むその醜悪さ
    むしろこういう人が虐待しているのでは?

    >見下してるから綺麗事なんかが出てくんだよ。

    綺麗ごとじゃなくやさしさじゃないのかね
    言葉だけだったとしても、あなたのようにトゲばっかりの言葉を選ぶ人と表向きでも言葉を選ぶ人
    後者の方と付き合いたいね

    +10

    -4

  • 166. 匿名 2014/11/26(水) 12:08:14 

    健常児を産んだら見下せると思ってるとこが凄い
    健常児だって格差社会だぞ
    親が金持ってるかどうかで子供の人生が決まるとまで言われてるのにな

    +10

    -3

  • 167. 匿名 2014/11/26(水) 12:08:56 

    駄目押しみたいに言うひとってなんなんだろうね

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2014/11/26(水) 12:13:42 

    気になったから調べてみた
    平成25年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数等 |報道発表資料|厚生労働省
    平成25年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数等 |報道発表資料|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    平成25年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数等について紹介しています。


    >平成25年度中に、全国207か所の児童相談所が児童虐待相談として対応した件数は73,765件
    >平成24年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数 66,701件

    あくまで「相談」だけども、記事には25年が過去最高だと書いてある。
    障害者だけじゃなく、虐待そのものの件数が増えているのでは?
    お年寄りの施設の虐待もニュースになったよね。

    障害者だけの問題とは思えない。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2014/11/26(水) 12:18:01 

    産みたくないというか、健常児がよかったのはみんな一緒
    そこで「私だったら産まない!」と言う人はどっか歪んでるね

    +7

    -4

  • 170. 匿名 2014/11/26(水) 12:20:04 

    164
    165
    167

    わざわざ障害者トピック来てマウンティングするくらいだから、自分が差別している認識もデリカシーの無い事言ってる認識さえも無いんじゃないかな。

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2014/11/26(水) 12:27:20 

    障害児トピに限らず
    世の中のおんなは常に自分より下の存在探してて
    馬鹿にしたくってしょうがないんだと思わされるよね、がるちゃんて

    結婚してても専業か兼業かで叩き合い
    独身でも年齢で叩き合い
    最近は子供が男か女かでも馬鹿にし合う

    +15

    -2

  • 172. 匿名 2014/11/26(水) 12:29:28 

    一般的に健常者と障害者が接する機会があまりないことが差別や虐待につながるのかなと思う。お互いが交流出来るようなシステムが出来れば、もっと分かり合えて、支え合ったり助け合ったり出来るかもしれない。多勢の支援者が必要なんだと思う。自分も何か役に立てればと思うことはあるけれど情けないですがなかなか実行にうつせない。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2014/11/26(水) 12:31:24 

    ヤフトプに上がってた

    「知的障害者は抵抗しない」探してわいせつ行為
    Yahoo!ニュース - 「知的障害者は抵抗しない」探してわいせつ行為 (読売新聞)
    Yahoo!ニュース - 「知的障害者は抵抗しない」探してわいせつ行為 (読売新聞)headlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(読売新聞) -  知的障害がある少女にわいせつな行為をしたとして、福岡県に住む無職友納義晴被告(


    >友納被告は「知的障害者は抵抗しないと思い、施設の周辺で探した」

    こんな理由で狙われ、親御さんはさぞつらいと思う
    知的障害があるから狙ったって…

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2014/11/26(水) 12:34:42 

    「障害が、わかれば私なら生まない」
    「絶対に堕胎する」って排除と言う考え方なのに、万一障がいがある子が産まれたらどうするつもりなんだろう。
    産前は要らないって思ってるのが、産後突如愛せるの?
    居なかった事にして施設に預けるの?
    お前なんて産みたく無かったって虐待するのはそう言う人?
    発達障害なんかは脳の問題だから後からしか解らないよ?


    母親になるって、お腹に居る時から後はどんな子供でも育てて行くって腹をくくってなるものだと思ってたわ。

    文体見たら解るけど、軽いノリで簡単に私ムリ!とか言ってる人はそもそも子育て向いてないと思った。

    +16

    -2

  • 175. 匿名 2014/11/26(水) 12:34:55 

    163のように「綺麗事いうな」っていう人に限って、実際に障害者を産んだことも育てたこともないよね。
    うちの子供はアスペルガーだけど、「自分の子が障害持ちだろうがそうでなかろうが関係ない。うちの子はうちの子だ」って割り切って子育てしてる。
    ひょっとしてこういう事言っても「それは綺麗事で、自己満足だ」とでも言われるのかな?心外だな。

    +10

    -4

  • 176. 匿名 2014/11/26(水) 12:42:15 

    私は足が悪い障害者です。
    私自身は差別の目を感じることなく育ちましたが、親は大変な思いしたと思います。

    特に、プールなど子供が多いところで、元気な子供が走り回っているのを見て辛い思いをしたのじゃないかと思うと…

    私自身は虐待されたことはないですが、殴りたくなる気持ちはわかります…

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2014/11/26(水) 12:53:16 

    健常者だって、いつ病気や事故で障害者になるかわからない。もしそうなった時に自分では意思が伝えられなかったら、介護者から虐待されても訴えることも出来ない。そうならないためにも、介護者の研修、心と体のケアや監督も、もっと必要だと思う。防止策を行政が真剣に考えてほしい。

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2014/11/26(水) 13:12:08 

    障害者に関しては大人が一番残酷だね。
    私は小中学校時代それぞれ違う発達障害の子がクラスに居たけど
    特に小学校のときは、みんな穏やかに接してたし休み時間もよく遊んでたよ。
    たまに一人で変なこと言ってたけど卒アルのクラスアンケートでも、一番可愛いと思う女の子の一位にその子の名前書いてある。(美形という意味ではないけど)
    顔は完全ダウンだったけど無邪気だったし無害だったし私たちは何となくふつうと違う子って気付いていたけど
    ある日その子のお母さんが教室に来て、良くしてくれて◯◯がこんなに明るく楽しく学校に通って家でも楽しそうに学校のこと話すんです、みんなありがとうって泣きながら話てて
    当時はよくわかんなかったw

    ただいま大人になってみると…
    知的障害者見下してる自分がいる。
    あうあうウルセーとか思ってる。
    できれば自分の子供には絶対生まれて欲しくない。
    最低な大人になったなあと自分でも思う。

    +8

    -7

  • 179. 匿名 2014/11/26(水) 13:36:03 

    学校の先生の対応も不勉強だったり適材適所ではない人員配置だったりする
    例えば通級してるお子さんに「やってはいけない」とされている対応をモロにしていたり、特別支援の知識のない先生が支援級に異動になったり
    例え故意でなく不勉強のせいであっても、不適切な対応を学校で毎日されていたら、それだって虐待みたいなものなんじゃないのかな

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2014/11/26(水) 14:08:42 

    障害も程度にもよるが、重度の知的障害、精神障害ならば、それこそ他人に危害を加える恐れもあったりするわけで…

    彼等が犯罪を犯しても、精神鑑定だとか何だとか、理由をつけて罪を問われない。
    被害者だけが損をする。

    介護する家族、職員が参る気持ちもわからなくはない。
    無論、虐待してはいけないんだろうけどね。
    だからといって、彼等が悪いことをしても障害を理由に許されていいものではないよね?

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2014/11/26(水) 15:30:38 

    教員免許を取得するために、介護等体験という老人ホームと特別支援学校の体験があるのですが、
    これ、教職課程じゃない方にも是非義務付けてもらいたいです。
    実習という形ではなくても、小中高あたりで学校間交流などでもいいし。
    なにかしら知る機会を設けてほしい。
    その上で、障害者はかわいそう、と思うならそれはその人の感性だから仕方ないですが、
    知らないまま議論をかわしたり制度を作るのでは現場のニーズとあまりにも合わない。
    虐待は許されません。しかし、なぜそれが起こるのか?原因はある。
    それは、介護する側に余裕がなく追いつめられるからではないか?
    家族には相談するところや一時的な逃げ場、コミュニティが必要。
    介護職員は賃金が低いことや人手が足りていないことが挙げられると思う。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2014/11/26(水) 15:46:57 

    現実問題、若い内から介護みたいな事をしてたら、疲れるし荒むよね
    サポートセンターがもっと充実すればいいのかな

    誰も悪くないと言える問題だから、難しいことだよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2014/11/26(水) 15:59:37 

    そもそもパーフェクトベビーが産まれるって思いこんでる能天気な人多いよね
    障害を持った子供が産まれる可能性もあるって
    きちんと理解して覚悟したうえで妊娠した方がいいと思うよ

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2014/11/26(水) 16:04:05 

    身体障害と精神障害は同列に語れない。
    精神障害の方がきついよ、ほんと。
    身体障害者は言葉も常識も通じるけど、精神障害者は、身体が大きく、強い力で暴力を奮う赤ちゃんの介護をするようなもの。
    発達障害の子を育ててるけど、何度心中を考えたことか。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2014/11/26(水) 16:09:34 

    動物が虐待される→炎上
    子供が虐待される→炎上
    障害者が虐待される→仕方ないよね…

    身近に障害者がいない人にとってはよくわからないものなんだろうけど、
    胎児が健康であっても出産時にちょっとトラブルがあれば
    障害のある子供って産まれたりするのになぁ

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2014/11/26(水) 16:50:41 

    検査して障害がわかれば産まないってよくある意見だけれど育っていく過程でわかる障害だってある
    健康に育っていても事故や病気で障害を負ってしまうことだってある
    そうなった時どうするの?
    障害ある子なんていらないって排除するの?

    自分は自殺するかもって書き込みもあるけど我が子に障害があろうとも愛情持って大切に育ててる親が見たらどう思うか考えられないの?
    親も子も生きる価値なしって言ってるようなものなんだよ

    +6

    -3

  • 187. 匿名 2014/11/26(水) 17:09:18 

    障がいって言っても、知的、身体、精神とあるし、更に、程度もあるし一緒くたには語れない。

    現実、障がい者が被害者になることもあれば加害者になることもある。その責任は誰が取ることになるの?ってトコだよね。誰のせいにもできないからもやもやが残る。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2014/11/26(水) 17:41:02 

    健常者と障害者の子育てはほんとに違う
    普通が通じないんだから
    だめだと何回教えても分からない
    毎日毎日同じこと注意しなきゃいけない
    虐待はいけないが手をだしてしまう気持ちはわからなくもない
    虐待してしまうくらいなら施設に預けたほうが
    いい

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2014/11/26(水) 17:46:45 

    核家族化してしまってることも原因だと
    思います
    母親一人で子育てしてたらそうなってしまうのも無理ない
    母親が頼れる場所ができたらいいなと思います

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2014/11/26(水) 17:49:58 

    創価学会が、よくやってる。障害者つかって勧誘とかも虐待だとおもう。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2014/11/26(水) 17:55:45 

    ただこれだけはいえる!
    職員の虐待はどんな言い訳をしたって許されない!仕事でやってる以上はプロ意識をもってやるべき。向いてないと思ったら辞めるべき。介護者、看護士、保育士など人間の世話をする仕事はなんとなくでやれる程甘くない。国がもっとこういった職種をフォローしてくれれば職員不足や施設不足が解消されて、家庭での介護の支えになれるのに。。

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2014/11/26(水) 18:25:03 

    私には障害児がいます。
    両親と同居していましたが、両親は、障害者を「精薄」と言い差別してきた世代で、結婚する時は相手の家系に「精薄」がいないか調べてから…などと平気で言っていた人達なので、まさか自分が障害者の祖父母になるとは思いもよらなかったでしょう。
    結局受け入れられず、私にはしつけができない親と言い、家長である祖父を敬う言動ができない子どもに怒りを露にし、大声や力で言う事を聞かせようとすることに耐えきれず、敢えて別居して核家族の道を選びました。
    その後なんとか歩み寄るように努力していますが、身内ですらこういった現状があります。
    社会の理解を得るには、本当に難しいと思います。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2014/11/26(水) 18:26:25 

    160さん、全力で逃げて。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2014/11/26(水) 18:46:41 

    日本って先進国のくせに色々遅れてるよね

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2014/11/26(水) 20:58:01 

    人のお世話をするのは大変。
    自分でも手一杯。
    虐待が最低だというけれど、
    障害者を、みていきていく覚悟をもったことがあるか。
    あなたの親、子供、恋人、いつ障害者に、なるかはわからない。
    虐待を最低だというのはだれでもいえる、
    じゃぁあなたは理解してますか?
    障害についてどんな障害があるかしってますか?

    +2

    -4

  • 196. 匿名 2014/11/26(水) 21:01:25 

    障害児と親を不幸呼ばわりしすぎなんだよな
    ダウンだの知的だの言われたって、親からしたら我が子は可愛いと思うよ

    障害児親は幸せじゃないとかよく言われるけどさ
    あの今井絵理子が不幸に見えるか?
    らいむくんが不幸に見えるか?
    もう、絵里子がかわいくてしょうがなくて、息子も愛情いっぱいの顔してるじゃん
    かわいいんだよきっと

    うちの子は健常だけどちょっとブサ
    でも、どの子より可愛いもん私と旦那の子だしさ
    健常児じゃないと不幸だって言う人は、見た目が整ってるこの親に「あんなブサイクでかわいそう、不幸」って言われたらどんな思いがするんだろうね

    人の幸せを勝手に決めるなって話

    +6

    -4

  • 197. 匿名 2014/11/26(水) 21:02:44 

    人のお世話をするのは大変。
    自分でも手一杯。
    虐待が最低だというけれど、
    障害者を、みていきていく覚悟をもったことがあるか。
    あなたの親、子供、恋人、いつ障害者に、なるかはわからない。
    虐待を最低だというのはだれでもいえる、
    じゃぁあなたは理解してますか?
    障害についてどんな障害があるかしってますか?

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2014/11/26(水) 21:07:52 

    >虐待が最低だというけれど、
    >障害者を、みていきていく覚悟をもったことがあるか。

    いつも思うんだけど、日本って親の責任がすごく重くて「産んだからには自己責任、なんでも自分で何とかしなさい」っていうのが多いような気がする。
    人を頼っちゃ駄目、自分でこなすことがいいって風潮。
    障害児だけじゃなく、健常児の子育てもそうだよね。
    ママ一人で頑張って、ちょっと失敗したら最低呼ばわりされて。

    「子供はみーんな大事な我が子、みんなで育てましょう」じゃダメなのかね。
    うちの子の友達、みんなみんな可愛いよ人の子だけど。
    友達の子はダウン症だったけど、一緒にいたらやっぱり可愛いもんだよ。
    その子が1歳から療育園に行くのも何度も付き添ったけど、人の子でも何かができる様になったら自分まで嬉しくなる。「やったじゃん!」って。

    障害者をみていく覚悟を!ではなく
    みんな大事な命、みんなで育てりゃいいじゃん、じゃダメなんだろうか。

    +4

    -3

  • 199. 匿名 2014/11/26(水) 21:14:27 

    障害者は特別支援学校へ行け!
    とたくさん書かれていますが、
    それは、彼らには特別支援学校での教育が合っているから、という意味ではなく、
    皆さんがおっしゃるのは健常者と同じ空間に居るな、隔離しろ、って意味ですよね?
    でも、そうじゃないんです。
    隔離するために特別支援学校があるわけじゃなくて、
    将来生きていくため、社会とかかわっていくための学習をするためにあるんです。
    その中で、卒業後は施設で暮らすとか、外出には介助者が必要とか、仕事に就けるとか、サポートを利用しながら自立して暮らすとかの道が見えてきます。
    実際怖い思いをしたことがある人からしたら、その教育できてないじゃない、と言われてしまうでしょうが…

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2014/11/26(水) 21:46:05 

    175さん
    わたしもあなたと同じ考えですよ
    綺麗事なんかじゃありませんよね
    実際うちはそうなんだから
    自閉症の息子との毎日楽しいですよ。

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2014/11/26(水) 22:04:24 

    聴覚障害者です。

    このトピを最初から全部読みました。いろんな意見が出てるけれど、当事者は障害者なのに、健常者同士が意見を言い合っていたら、当事者であるはずの障害者から見てみると「なら、私は死ねばいいのか」って、思いました。

    365日介護が必要な人って、障害者だけやなく、高齢者も含むんだから、その人達に介護する人を増やせばいい話。

    で、その介護する人達のサポートがないと、介護する人達の心に、ゆとりがなくなっていくのは当然のことだと思う。それが原因で虐待につながってしまってもおかしくない。

    だから、家内でできることとしては、(近くに住んでいたら)親戚の人達に協力してもらったり、近所の人達に理解していただいた上で、何かあったときにお願いする等、行動をすれば、負担が少しでも軽くなるのではないかなと思うけど、その行動ができる人とできない人も分かれてしまいますね。

    もちろん、行政も、介護する人達の負担を軽くするための政策に、税金を使うべき。

    トピずれで申し訳ないのですが『出生前検査』で、障害を持っているのが分かった時点で堕ろすのは、本当にどうかと思う。『障害』だから育てていく自信がない理由で堕ろすのは、親としての資格がないと思う。

    子供がほしくて、やっと子供ができて『障害』があると分かった時点で『堕ろします』だったら、ちょっとそれはひどいじゃないかと。

    私は、私が産まれて、耳が聞こえないと分かった時点で、それでも私が社会に出ても自立していけるようにと、育てていこうと決断してくれたご両親には、感謝しきれません。

    トピずれ失礼いたしました。虐待を無くすのは難しい。でも、健常者と障害者の壁を、これ以上、厚くして欲しくないのが、私の願いです。

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2014/11/26(水) 22:24:13 

    未熟なうちの親は皆で世話すればいいじゃんって甘い考えで子育てした結果、無意識に虐待、健常者の私でさえダメ人間になりましたぁ
    なぜ子供生んじゃいけないのぉ~?って主張なのかもしれないけど、その結果被害を受けるのは子供
    結局自分にとって都合のいいとこだけしか受け入れたくないんでしょ
    それがそのうち自分に返ってくるんだから

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2014/11/27(木) 02:40:39 

    障害者と接した事あるって主張は微妙に主旨とズレてると思う
    自分の子どもと他人の子どもじゃ思う事全く違う
    わたしは障害あっても自分が苦労して産んで育てて来たから可愛いと思って育てる事が出来ているけど、他人の子どもまで面倒見たいとは思わない
    だからそういうお仕事してる人は本当に感心する

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2014/11/27(木) 03:12:32 

    トピずれかもしれないですが、私も兄弟から、重度のADHDとアスペルガーの親の面倒を任されてます。
    父には結婚しないで欲しい!母の面倒をみるのは無理だからと言われて、虐待してしまう人の気持ちが分からなくないです。
    実際、障害を持った子供、身内の世話は大変ですよね!

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2014/11/28(金) 07:20:12 

    兄が知的と身体の障害持ちです。
    虐待虐待と言うけれど、障害持っているということは、相手にこちらのことを理解して貰うには様々なツールがあるわけだけど、叱ったり打ったりして漸く分かるって人もいます。
    また健常も万能ではないので完璧なコミュニケーションとれるかというと難しいと思います
    叱ったり叩いたりしない虐待、つまり放置しているという虐待もありますから一概に言えないと思います

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2014/12/08(月) 22:45:55 

    194 日本は韓国、中国に次いで障害者をバカにしたり理解がない国だからね。
    私はケータイ会社に勤めてるけど、上司は「障害者の分際でケータイとか使うな!障害者のくせに贅沢品持つな、電話は公衆電話使え」とか陰口言ってるよ。
    軽度の身体障害者に対しても家にいろ、みたいな書き込みを何処かのサイトで見たけど結局はさ、「私達健常者の暮らしから隔離しろ」と言ってるようなもんだよね。
    私もだけど人間いつ障害者になるか分からないのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード