ガールズちゃんねる

日本の迷信について語るトピ

123コメント2019/11/02(土) 14:24

  • 1. 匿名 2019/11/01(金) 00:00:02 

    先日、別のトピで親の死に目に会えないは、親より早死にするから親の死に目に会えないが正しいと書いてあってそんな訳ないじゃんと思い、ネットで思わず調べてしまいました。
    夜爪を切ると親の死に目に会えない…そのルーツとは?|NEWSポストセブン
    夜爪を切ると親の死に目に会えない…そのルーツとは?|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     友引の日には葬儀を避ける、夜に口笛を吹いてはならない、夜に爪を切ってはならない、寝言に返事をしてはならない......日本に古くから伝わる、現在でも馴染み深い風習やタブー。迷信に過ぎ…


    元からの意味であってて良かったです。

    日本の迷信って面白いですよね。
    皆さん、知ってる迷信教えて下さい!

    +42

    -0

  • 2. 匿名 2019/11/01(金) 00:00:58 

    霊柩車みたら親指隠すとか?

    +143

    -0

  • 3. 匿名 2019/11/01(金) 00:01:24 

    茶柱が立つと良いことがあると言うけど、一度も良いことなんてなかった。

    +124

    -0

  • 4. 匿名 2019/11/01(金) 00:01:54 

    寝ている人を跨ぐと親の死に目に会えないと小さい頃に教わった。夜に爪を切ってはならない、もだったっけ?

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/01(金) 00:02:05 

    夜に靴をおろしてはいけないとか?

    +140

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/01(金) 00:02:36 

    夜に口笛ふくと悪魔が来る。

    +70

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/01(金) 00:03:12 

    夜口笛吹いたら
    おばけ・ヘビ・泥棒がでる

    どれも出たことないわ。
    でも、一応子供には夜口笛吹かないようには言っています。

    +163

    -0

  • 8. 匿名 2019/11/01(金) 00:03:19 

    雷の日はおへそを隠して寝ないと
    雷様にとられてしまう

    +137

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/01(金) 00:03:24 

    お盆に海に入ってはいけない

    +207

    -1

  • 10. 匿名 2019/11/01(金) 00:03:41 

    厄年とか?

    昔と今は違い過ぎるから、この年齢は気を付けろって言われてもねぇ

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/01(金) 00:04:28 

    怖がらせて恐怖を植え付けることで「道徳」というものを教えようとした迷信が多いですよね。
    それだけ昔の日本人の一般の教育水準は低かったので仕方ないと思う。

    +7

    -25

  • 12. 匿名 2019/11/01(金) 00:04:39 

    一富士二鷹三茄子

    そんな夢見ないし、夢自体覚えている方が少ないわ。

    +110

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/01(金) 00:05:58 

    おばあちゃんからご飯は残さず全部食べなさい。ご飯粒を残すと目が潰れるよと言われた

    +179

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/01(金) 00:06:25 

    妊婦は葬式にはなるべく出ない。
    どうしてもの時はお腹に鏡をくくりつけて出る。
    死のけがれ?を跳ね返してくれるらしい。

    妊娠中職場関係の方でお葬式じゃないけどお焼香にみんなでいこうという話になってたけど社長にこの地域は妊婦は葬式関係は近づけないほうがいいって昔から言うから、と言われた。

    +129

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/01(金) 00:06:35 

     東北地方では、「ラップ音」ピキーン。って鳴ったあとに、座敷わらしが出るらしい。
     山形新幹線にに乗って聞きに行きたい

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/01(金) 00:06:43 

    大安とか仏滅とか

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/01(金) 00:06:45 

    夜シリーズなら蜘蛛を殺しちゃダメとか?

    +71

    -4

  • 18. 匿名 2019/11/01(金) 00:07:05 

    雛人形の片付けを遅らせるとお嫁に行けなくなる。

    毎年きっかり3月3日に片付けてましたが、いまだに独身ですw

    +181

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/01(金) 00:07:50 

    米1粒に神様が100人いる

    +86

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/01(金) 00:08:06 

    手が冷たい人は心が温かい
    またはその逆

    関係ないよね。
    クズはクズ。

    +164

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/01(金) 00:08:26 

    「夜に爪を切ってはいけない」は
    「夜爪=世詰め(自分の世を詰める)」であり
    寿命を縮めることにあたり
    親よりも先に死んでしまうという意味が込められているらしい

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/01(金) 00:09:29 

    >>10
    内臓の年の取り方は年齢と比例して消耗はしているから見た目が若くても30代で体調不良になる人多いからあながち嘘ではないように感じる。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/01(金) 00:09:30 

    お米一粒に7人の神様が入っているとか?
    食べにくいわと思った記憶

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/01(金) 00:09:37 

    「夜、口笛を吹くとヘビが来る」という教えは
    その昔、夜吹く口笛は「人買いの合図」だったから
    そしてその人買のことを「ヘビ」と呼んだことに由来しているとな

    +129

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/01(金) 00:09:51 

    >>6
    私はヘビがくる でした

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/01(金) 00:10:04 

    廊下は走らず静かに歩く

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2019/11/01(金) 00:10:14 

    >>6
    私は、蛇が来るでした。

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/01(金) 00:10:24 

    夜に口笛吹いたらヘビ来るよーって親によく言われた。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/01(金) 00:10:42 

    土地や人によって様々なんだね
    私は寝ている人を跨ぐと跨がれた人の背が縮むと言われた

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/01(金) 00:11:04 

    霊柩車の前では親指を隠す

    そうしないと親の死に目に会えないと言われる迷信の一つ
    死んでから間もない人にはまだ霊が宿っているとされ、その霊が親指の爪と皮膚の間から入ってくると信じられてた

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/01(金) 00:12:23 

    耳たぶが大きい人はお金持ちになる

    いわゆる「福耳」大黒天や恵比寿など、大きな耳たぶを持つ神様が多いことから、縁起がいいと考えられる。また「三十二相八十種好」という、釈迦が仏の理想的な外形として述べる特徴の中にも、福耳は含まれている。

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/01(金) 00:13:09 

    結婚式もしないのにウェディングドレスを着ると婚期が遅れる。

    若いときに写真撮影でウェディングドレス着たけど本当に遅れてるよ...

    +91

    -3

  • 33. 匿名 2019/11/01(金) 00:13:44 

    トイレ掃除をすると美人になる
    安産になる

    +89

    -2

  • 34. 匿名 2019/11/01(金) 00:14:17 

    鏡の中の自分と会話してはいけないとか?

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/01(金) 00:14:31 

    箸をご飯に立ててはいけない

    ご飯に垂直に箸を突き立てるのは、死者に供える「枕飯」を連想させるため、日々の食事の際にこれを真似るのは避けられる。子どもがやりがちな無作法を戒めるための迷信の一つだと言える。

    +79

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/01(金) 00:14:48 

    >>12
    まさに今年の初夢は一富士二鷹三茄子だった!
    もう11月だよー!
    いい事何も無いよー!

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/01(金) 00:18:52 

    >>17

    私は逆で聞いたことあります!

    朝の蜘蛛は殺したら駄目!って最近聞いたような…
    どっちが正しいんだろう

    +84

    -2

  • 38. 匿名 2019/11/01(金) 00:20:17 

    >>5
    靴履いたまま玄関(たたき)に下りて出てっちゃいけないってのも

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/01(金) 00:22:49 

    >>34
    え、知らなかった。
    うちの1歳の娘鏡に向かってめちゃくちゃ話しかけてなんなら一緒に踊ってるわヽ(´o`;

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/01(金) 00:22:59 

    夜に口笛を吹くとヘビが来る
    私は何となく嫌だから夜には吹かないけど、旦那が夜の運転中に口笛吹く 何度やめてと言っても数分後にはまた吹き始める
    迷信かもしれないけど昔からやめた方が良いと言われてることはやらないよね普通は

    +48

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/01(金) 00:23:31 

    ネコが顔を洗うと雨が許さば😃

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/01(金) 00:23:57 

    >>37
    朝の蜘蛛はお客さんで縁起がいいから殺すな
    夜の蜘蛛は泥棒だから不吉だから殺せ
    ですよ

    +84

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/01(金) 00:24:04 

    寝言に返事をしてはいけない

    寝ている人の魂?が身体に戻れなくなるとかでしたっけ?

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2019/11/01(金) 00:24:07 

    >>25
    うちら辺も蛇でした。
    江原啓之さんが何かで、蛇はジャと読むので、本当は蛇じゃなくて邪悪なものが来ると言ってたので、夫や子供が夜口笛吹くと本気でおこってます。

    +49

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/01(金) 00:27:02 

    夜に刃物を使うと、、、なんちゃら

    昔は電気が無くて夜になると暗かったから、手を切ったりしないように暗くなったら刃物は使ってはいけないとかだった気がします

    +63

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/01(金) 00:28:59 

    そんな馬鹿なって思うようなことでも、実はその時代の身を守るための大事な教えだったりするものもある
    夜に口笛を吹くな、とか

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/01(金) 00:30:43 

    夜に口笛を吹くのは男を誘う合図だからやっちゃいけない
    それを子供たちに教えとして伝えるために「蛇が出る」「おねしょする」などとしたらしい

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/01(金) 00:33:15 

    >>7
    夜に口笛ダメは泥棒同士の合図に使ってたから、口笛ふくと泥棒仲間と間違えられて泥棒が寄ってくるからダメって聞いたよ。

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/01(金) 00:33:24 

    ニキビの出来る場所も思い思われ振り振られってあったよね

    +75

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/01(金) 00:35:03 

    雷なったら線香つけれ言われた…

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/01(金) 00:35:22 

    お正月のお飾りとかお餅を買うのも9が付くから29日はダメとか一夜飾りはダメとか色々あるね

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/01(金) 00:37:50 

    >>21
    おっ
    トピ主とまた違う説ですね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/01(金) 00:38:19 

    >>9
    なぜかお盆て 船や飛行機の事故が多い気がします

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/01(金) 00:39:45 

    夜中に口笛吹いちゃいけないのには理由があるよ
    昔、口笛を吹くのは、人売りを呼ぶための合図だったの
    ということは、夜中にむやみやたらに口笛を吹いたら、連れ去られる危険があったってこと

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/01(金) 00:40:27 

    >>23
    良い人そうな顔した神様なら余計に食べ辛いよねw

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/01(金) 00:43:10 

    >>6
    泥棒

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/01(金) 00:45:13 

    >>9
    お盆以降だよね
    これはガチだった

    +61

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/01(金) 00:45:36 

    >>1
    トピ主です!
    採用されて嬉しい!!

    よく考えましたら、記事載せてまんぞくしてしまってました。

    私は『夜爪を切ると親の死に目に会えない』という迷信を小さい頃から守ってます。

    以下、記事から抜粋したルーツです!

    戦国時代の”世詰め”から来ているという説。戦乱の世にあって、夜間に城を警備する重要な役目だった世詰めは、たとえ親が亡くなってもその持ち場を離れることができませんでした。この”世詰め”と”夜爪”の語呂合わせから、夜爪を切ると親の死に目に会えないと言われるようになったのだといいます。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/01(金) 00:47:43 

    >>4
    私は人を跨ぐと跨がれた人が出世しないって聞いてた!

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/01(金) 00:47:47 

    >>34
    これゲシュタルト崩壊するんだっけ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/01(金) 00:49:10 

    黒猫が横切ると不吉

    私は黒猫が好きなのでついてっちゃう

    +44

    -3

  • 62. 匿名 2019/11/01(金) 00:54:25 

    >>49
    うわー懐かしい!ありましたね。
    ふりふられ、振られニキビが顎に出来まくってたよー。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/01(金) 00:56:17 

    >>62
    自分で自分の顔指差して、左右上下の順に思い思われふりふられだよね?

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2019/11/01(金) 00:57:04 

    カラスが屋根?にいるとその家で死人が出る

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/01(金) 01:00:56 

    嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる

    小さい時は本当に閻魔様が怖くて嘘つけなかったー!
    閻魔様に怖がらなくなってからも嘘つかない正直者の性格に育ったよ!

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/01(金) 01:02:30 

    >>9
    >>57
    今年のお盆はよくその言葉を聞いた気がするよ
    昔の迷信はちゃんと理に適ってるんだよね。。。

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/01(金) 01:04:11 

    >>23
    >>55
    一粒に7人だとごはん茶碗一杯でどれだけの神様を食べてしまうんだろうと考えた事がありました、笑

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/01(金) 01:05:19 

    眉毛剃った後にメンソレータムのリップ塗ったらすぐ生えてくる
    中学の時の風紀検査前やってた

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/01(金) 01:05:52 

    お墓を指ささない、仏壇に足を向けて寝ない

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/01(金) 01:06:09 

    お寺などで既に誰かが立てたろうそくやお線香から火をもらってはいけない

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/01(金) 01:07:48 

    >>57
    潮の流れが変わるからね。
    土用波

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/01(金) 01:13:11 

    軽量カップとか注ぎ口が尖ってる器に口つけて飲むと三つ口(口唇裂)の子どもが生まれる。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/01(金) 01:24:10 

    鰻ときゅうりで下痢するとか食べ合わせ系

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/01(金) 01:38:54 

    >>14
    うちの地方の方では
    妊婦さんは火事も見てはいけないって言われてた
    火事を見てしまうとお腹の子供に顔に大きな茶色、黒色のあざが出来る。
    お葬式だと顔に青いアザが出来ると言われてる。
    同級生にも居たし私はおでこに青アザがある
    迷信ばかりじゃなく昔の人が言う事は意味があるんだと私は思ってる。

    +72

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/01(金) 01:38:57 

    菜箸使って食べると結婚したら姑にいじめられるから菜箸使って味見しないで手のひらにうつして味見するよう言われたな

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/01(金) 02:26:04 

    結婚式に爪先出す靴ははいちゃダメ
    妻先立つ。
    とか?

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/01(金) 04:04:46 

    >>71
    クラゲだけじゃないんだ。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/01(金) 04:48:44 

    妊婦は火事を見てはいけない

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/01(金) 04:53:04 

    >>74さん横でごめん

    >>78だけど、私の実家秋田のド田舎だけど火事があっても野次馬で見に行っては行けない。火葬場は妊婦さん避けた方がいいと未だに一部の地域で言われてる。赤痣ができると言われてるんだよね。火葬場のおじさんに言われるくらい。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/01(金) 04:54:47 

    >>8
    雷なるときは冷えるから
    腹を隠せ(温めろ)と言う意味と聞いたことがあります

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/01(金) 04:58:26 

    >>9
    お盆で死者が戻ってきて
    引きずり込むと聞いたことがあります

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/01(金) 05:39:59 

    中国共産党に日本が乗っ取られる話

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/01(金) 06:27:38 

    以前、建設会社に勤めていた時、建設業はお盆期間中に仕事をしてはいけない事故がおこるから、とお偉方に聞いた事がある。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/01(金) 06:35:02 

    >>61
    黒猫は幸せを運ぶから
    横切られる=幸せに素通りされる
    ってどこかで聞いた事があるよ

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/01(金) 06:45:25 

    >>35
    小さい頃キョンシーが食べるご飯にテンテンがお箸を垂直にさしてたから「キョンシーは死んでるからお箸さしてもいいんだー」と思ってた。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/01(金) 06:47:30 

    >>63
    それでもって鼻の頭が両想いだったよね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/01(金) 07:09:47 

    新しい靴を夜に下ろすのはダメ
    理由に
    1。夜逃げ 2。お葬式 3。長旅
    が連想されるから

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/01(金) 07:15:46 

    >>48
    夜に口笛を吹くのは夜這いOKの合図という時代があって、子供が口笛吹いて間違って襲われたりしないように…
    という説を聞いたことがあります!

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/01(金) 07:20:21 

    >>86
    両思い!ありました!!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/01(金) 07:54:34 

    夜爪を切ると親の死に目に会えないって聞いた。
    でもそれは、昔は夜暗くて爪を切るのが危ないかららしい。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/01(金) 07:55:31 

    雛人形は一人ひとつじゃないといけない。
    人形が売れなくなると困るからかなって思ってる。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/01(金) 08:07:40 

    >>34
    子供の頃、母の三面鏡で鏡を閉じてたくさんの自分とお話ししてたよー。ダメなの?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/01(金) 08:11:29 

    >>38
    亡くなった人が自宅を出る(出棺)の時には、わらじを履いているからだよね。履き物を履いたまま自宅を出るのは、死人と同じだから縁起が悪い。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/01(金) 08:14:28 

    >>7
    「邪(じゃ)が出る」の字が変わって蛇になったと聞いた。邪は魔物・この世のものではないものを意味するって。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/01(金) 08:16:11 

    >>84
    そうなんだ!それなら納得だわ
    黒猫=不吉のイメージ、消えて欲しいなー。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/01(金) 08:35:56 

    >>14
    私はその手の話全く信じてなかったんだけど、
    色々あって大人になって霊感が強くなってしまって苦笑

    お葬式の後に会う人って本当に邪気みたいなのが沢山ついてるんだよ。(感覚的に分かるだけで目で視えるわけではない)
    この前と違うな…って思って聞くとお葬式に行ってきましたって。ああやっぱりって思う。

    体のあちこちから感じるから亡くなった方がついてるのとは又違うと思ってる。
    だから、妊婦さんは本当に気をつけておいても良いと思う。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/01(金) 08:38:33 

    >>83
    建設会社の社長さんって、意外とスピ系なんだよね。
    他にも色々聞いたことある。
    やっぱり土地に関わる仕事だからなのかな…

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/01(金) 08:41:52 

    >>18
    雛人形は旧暦の3月3日までは飾っていてもOKな土地もあるよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/01(金) 08:45:14 

    >>70
    ニコライ堂の拝観料はろうそく付きで300円。
    お堂の中に入るとろうそくたてがあって、そこですでにたてられているろうそくから、みんな火を移してろうそくたてにたてていますが?

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2019/11/01(金) 08:59:48 

    >>82
    えっ…未来人ですか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/01(金) 09:22:24 

    >>19
    なんか虫みたいでやだな

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/01(金) 09:44:32 

    迷信というか、風習というかなんだけど。

    十五夜の月見団子は軒に出しておき、誰かに盗んでもらう事で神様が食べてくれたとしたとか。誰も盗みに来ないでそのままあり続けるのは縁起が悪いそう。
    盗みに来るのは主に貧しい人達で、普段盗みは許さない人でもこの時ばかりは気付いても知らんぷりして団子を取ってもらっていた。でシレッと「おや、神様が団子を食べていったね」と子供に教えるのだとか。

    なんとも日本人らしい温かい風習だと思う。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/01(金) 10:03:53 

    干してある洗濯物を畳まずに着ると良くないと義母が言ってたらしい。なんでダメなのか理由は知らない。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/01(金) 10:15:19 

    民俗学の授業好きだったので面白いです。
    実際に危険だから祟りだ呪いだって言い方をしてるって先生が言ってたような。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2019/11/01(金) 10:51:51 

    >>76
    結婚式のマナーで昔から言われるものもいくつかあるよね。ファー素材のものを身につけて行くのは殺生を連想させるからダメとか。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/01(金) 10:58:15 

    >>81
    私も子供の頃それ聞いたことあって、大人になってから実家がお寺だっていう友達に話したら「海で亡くなった人でも家族が供養してれば、お盆はちゃんと仏壇のある家に帰ってくるから、お盆の海に霊が戻ってきて人間を引き摺り込むなんてないよ」と言われた。お盆に関係なく、海で亡くなって成仏してない人達の霊ならいるかもね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/01(金) 11:01:27 

    疳の虫ってのもある。
    小さな子供がすぐに怒って癇癪を起こしたりすると、「疳の虫が強い」と言ってその虫(勿論実在しない架空の虫)を体から追い出すために、虫封じの祈祷をしに行ったとか。
    恥ずかしながら私も疳の虫の強い子供だったらしく、両親が虫封じをお願いして幼い私を連れて行ったと聞いた。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/01(金) 12:30:41 

    >>30
    そういえば
    最近霊柩車見なくなったな
    と思ったけど

    最近はあの車の上のギンギラギンの飾りがないから
    気づかないだけか

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/01(金) 12:36:15 

    >>6
    蛇=ジャ=邪=泥棒
    昔の泥棒が口笛吹いて合図しあうところからきたみたい

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/01(金) 13:05:51 

    >>103
    私も祖母に同じ事を言われましたよ。
    祖母は、洗濯物は首吊りの用な状態だから。って言ってました。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/01(金) 13:45:42 

    >>42
    夜の蜘蛛は「よ(夜)くも(蜘蛛)〰️」って出てくるから殺すなって聞いた事ある。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/01(金) 13:51:22 

    火傷にはアロエ
    この時代にまだそんなこと言ってる人がいるから、勘弁してほしい〜

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2019/11/01(金) 15:16:33 

    >>112
    膝一面皮が剥ける火傷して、医者からは跡残るかもって言われてたけどお母さんが家で育ててたアロエ塗ってくれて、どっちの膝か分からないくらい綺麗に治った。アロエのお陰か分からないけど。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/01(金) 18:58:01 

    >>17
    朝のクモは仇でも殺すな
    夜のクモは親の顔してても殺せ
    なら聞いたことあります。

    小さい頃から信じてるから
    朝クモ見かけてもスルーしてます。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/01(金) 18:59:27 

    >>114
    間違えました敵です
    確認しないで打ち込んでしまいました。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/01(金) 20:24:12 

    >>96
    >>74
    14でコメントしたものです。
    そうなんですね!
    実際に行かなかったのですが、よかったみたいですね…
    おしえてくださってありがとうございます!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/01(金) 21:31:28 

    >>99
    お寺と教会は宗教が変わっちゃうよー

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/01(金) 21:43:15 

    ハチワレねこ
    頭が割れるに通じるので縁起が悪いとされているのです
    日本の迷信について語るトピ

    +0

    -15

  • 119. 匿名 2019/11/01(金) 22:28:08 

    トイレの便器に唾を吐くと虫歯になる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/01(金) 23:01:10 

    >>112
    ほんとに綺麗に治るよ。旦那が熱湯で手のひら位の火傷したけど、病院に行く暇なくて、アロエを切ってヌルヌルした部分を使って湿布したら1ヶ月位で綺麗に治った。アロエすげーって思ったよ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/01(金) 23:11:40 

    朝の蜘蛛は○ろしたら駄目らしい。何故なら、朝の蜘蛛は人を招くという意味があるとの事。夜の蜘蛛は「よくもきたな!」という悪い意味で退治してもいいと聞きました。
    あと、家の中で帽子を被ると背が伸びないとか、新しい靴は午前中に下すとか、お墓参りは午後3時前に行かないといけないとか、迷信を教え込まれました。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/02(土) 00:31:30 

    >>75
    だからか!だから私はいびられてるのか!(笑)

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/02(土) 14:24:57 

    >>99
    こういう人、本気で理解できない
    お寺の話してるのに教会を持ち出して批判するとか、頭の中どうなってんのかなと疑問しかない

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード