ガールズちゃんねる

世界遺産ウルル(エアーズロック)、豪政府が登山禁止に…先住民が要望

51コメント2019/10/26(土) 18:26

  • 1. 匿名 2019/10/26(土) 08:54:38 


    世界遺産ウルル、豪政府が登山禁止に…先住民が要望 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
    世界遺産ウルル、豪政府が登山禁止に…先住民が要望 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    オーストラリア政府は25日、世界最大級の一枚岩として知られる世界遺産ウルル(エアーズロック)の登山を禁止した。ウルルを神聖視する先住民の要望を受けた措置で、今後、登山者は罰金刑などの対象となる。公共放送ABCは25日夕、登山口に「登山道は永久に閉鎖された」と書かれた看板が設置される様子を伝えた。先住民アナング族の女性はABCに「大勢の人がウルルを登り、ゴミを散らかしていくことにいつも心を痛めていた。(登山が禁止され)幸せだ」と語った。

    +75

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/26(土) 08:55:54 

    「大勢の人がウルルを登り、ゴミを散らかしていくことにいつも心を痛めていた。(登山が禁止され)幸せだ」
    富士山も続け

    +446

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/26(土) 08:56:31 

    30年前登った
    良い措置と思う

    +96

    -6

  • 4. 匿名 2019/10/26(土) 08:56:36 

    やっぱり行きたいところは思い立った時にすぐ行くべきだな。
    私はエアーズロックは興味無いけど。

    +152

    -3

  • 5. 匿名 2019/10/26(土) 08:57:15 

    先住民にとっては聖地だからね
    勝手に踏み荒らされるのは嫌だっただろう

    +348

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/26(土) 08:57:15 

    登るために杭を打たれたりボロボロになってるらしいしね
    登山禁止で良いと思うわ

    +285

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/26(土) 08:58:03 

    えええ
    と思ったけどゴミ散らかしていくんか
    そらだめだわ

    +181

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/26(土) 08:58:09 

    まぁわざわざ登る必要性もないしね…
    残念ではあるけど。

    これからは見るだけで我慢だね。

    +115

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/26(土) 09:00:47 

    昔からそこを大切にして敬ってきた先住民の人達の要望が聞き入れられたのは良いことだと思う。

    +224

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/26(土) 09:01:00 

    エアーズロックは登るのではなく
    遠目から見るのが一番良い

    って登った人が言ってた
    登るとただの岩肌って

    +208

    -2

  • 11. 匿名 2019/10/26(土) 09:01:01 

    行ったけど、風があって登れなかった
    結構ちょっとの風でも頂上では落下の可能性があるとかで、すぐ登山禁止になってた

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/26(土) 09:01:17 

    禁止になる前に登っておこうってことで大行列だったらしい

    +88

    -5

  • 13. 匿名 2019/10/26(土) 09:04:58 

    行った事あるけど、登るのをめんどくさがってしなかった。登っておけばよかった😭笑
    夕陽、朝日、どちらも最高に綺麗です。個人的には夕陽の方が感動した。だけど、ハエが多い😱

    +14

    -9

  • 14. 匿名 2019/10/26(土) 09:06:28 

    世界ウルルン滞在記かと

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/26(土) 09:07:39 

    登ったことある。でもごみを置く人なんて見たことないよ。一枚岩の高さ700メートル位で風がめちゃくちゃ強くて毎年死者が出てた。

    神聖な山だから、登るのも写真撮るのも同じ方面からのみ許されてる。
    反対側からの写真は無いはず。

    オーストラリアに住んでた頃に一度登ったけど土も草も生えてないつるつるの岩山だから危険。
    下から見るだけでいいと思う。

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/26(土) 09:07:56 

    正直、やっとかってイメージ。何年も前から言われ続けていたことだよね?

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/26(土) 09:09:18 

    富士山もやって欲しいよねー

    ちさこと一茂の番組で、迷惑外国人の弾丸登山やってた

    山小屋とか救助隊とか、命懸けで迷惑かけられてるもんね

    これ以上、観光立国してほしくないわ

    +139

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/26(土) 09:09:49 

    まぁ、ゴミの事はかなり強い理由だけど、

    先住民的には本音は最初から外部者が上る事が嫌だったんじゃない?とは思う。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/26(土) 09:09:58 

    ゴミは見なかったけど

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2019/10/26(土) 09:11:22 

    英断だよね。富士山もそうしようよ。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/26(土) 09:11:27 

    富士山は無理でしょ。そもそも日本人が登山愛好家が多いし。
    こちらは先住民の所有している場所だからって事での問題もあるわけだし。

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2019/10/26(土) 09:13:48 

    私は草も木もない岩肌だから登ってもみたかった。
    でも現地の人が嫌ならしょうがない。というか神聖な場所にゴミ落としていくような奴は落ちればいいのさ。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/26(土) 09:14:28 


    登山するということは、
    少なからず自然を愛しているということじゃないの?

    自然が好きで自然の中で遊ぶのが好きな人が
    一番自然を汚しているという事実、皮肉だよね。
    土にかえるとは言えその辺で用を足すのも汚いよね。
    使ったティッシュだって捨てて行くんだろうし。

    来た時よりきれいにしていこうという頭はみじんもないんだね。



    +12

    -3

  • 24. 匿名 2019/10/26(土) 09:18:59 

    留学してた時登ろうとして、途中で疲れて断念しました
    その時からいつか登れなくなるって言われてたから最後まで頑張れば良かったかなって思ってたけど、上から誰かの携帯が落ちてきて怖くて引き返しました

    ウルル越しの朝日は今まで見た中で自然の中で1番きれいだったな〜

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/26(土) 09:19:16 

    >>19
    そうだよね。上も360度見渡せるし、風が強いし、トイレも建物も勿論ないし、たとえゴミを置いても風で飛んでいってしまうよね。
    せいぜい誰かが飲み物の缶を置き去りにして、それが人に当たって怪我する…ような感じかなと思う。
    行った人ならわかるけどゴミ置く場所なんて無い。

    このウルルーの外周を何度かまわったことがある。
    紫外線強くて顔がシミだらけになったよ。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/26(土) 09:25:21 

    なんでゴミを捨てて行くんだろう。
    海とか山とか汚しても平気な心理がわからない。
    大体の人は子供の頃からゴミ箱探して、
    無かったら持ち歩いてたよね。

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/26(土) 09:29:28 

    先住民の願いが尊重されることになって良かった。
    ウルルの名前も浸透してきたね。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/26(土) 09:29:50 

    >>17
    数年掛かるだろうけど、一般登山は中止にして清掃隊に入ってキレイにしたい。
    1人が投げ捨てた後に後続者も投げ捨てたから、ゴミが視界に入るのは気を緩ませる原因だと思うし。

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2019/10/26(土) 09:33:05 

    登ったことあります。
    結構急だったな。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/26(土) 09:35:29 

    10年前オーストラリアに住んでた時にウルル行ったけど、ずっとアボリジニの人館は神聖な山だから登ってほしくないって言ってたよ。私は周りを一周回って終わりにしたよ。風が強くて登山禁止の日に、日本人の杖ついて歩いてるおじーちゃんが「登れなくて残念だ」と言っていたけど、そんなフラフラで登れる山じゃないだろ。。と思った。

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/26(土) 09:39:54 

    セカチュー

    は映画派

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2019/10/26(土) 09:52:48 

    先住民の方もなんでもかんでも禁止してるわけじゃないもんね
    別の聖地だけど、はやぶさ1号の回収を許可してくれたし
    すべてはマナー違反の観光客のせい

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/26(土) 09:59:02 

    バスで行ったので出発時間が気になり風景を見るより必死で登った記憶。

    でも上まで行ったときの爽快感は最高だった。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/26(土) 10:02:38 

    10年前オーストラリアに旅行する時エアーズロックが登山禁止になるから行っておいたいいって言われたけど
    神聖な場所で神社に登るようなものだって聞いてやめた

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/26(土) 10:05:14 

    >>17
    みたみた!外国人観光客が100均のカッパ着て登ってたり、半裸で登ったり、有料トイレに立て籠ったり、ドローン飛ばしたり。

    富士山登山を舐めすぎだと思った。

    救助頼むなら有料でいいと思う。

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/26(土) 10:06:00 

    富士山もゴミすてたりドローンやる外国人居るし入山禁止にしない?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/26(土) 10:08:41 

    登山してゴミも捨てるって山に対する敬意がないのかね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/26(土) 10:12:39 

    大して興味ない人も、駆け込みで集まったんだろーな。

    アボリジニが「登ってほしくない」という思いを汲んで、自粛しようという気にならないんだなー。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/26(土) 10:20:30 

    エアーズロックはアボリジニのものということ

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/26(土) 10:21:08 

    富士山は登山料取ったらいいんじゃないかな、海外でも現地の人は無料だけど観光客は有料って良くある。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/26(土) 10:27:54 

    >>2
    富士山は江戸時代から男性限定でも人気の登山地で、かつては観測所まで置かれた場所だから聖地らしさは昔から皆無
    今でも女人禁制厳守の大峰山や日本で最後まで未踏だった劔岳の方がよっぽど聖地らしい

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/26(土) 10:31:20 

    まだ登山可能な時だったけど、先住民の聖地だからオススメしないと
    旅行会社の方が言っていたのを思い出した。
    知識がないままだと聖地に土足で踏み入ってたかもしれないから、すごく感謝してる。
    エアーズロックは遠くから見るのが1番良いと思う。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/26(土) 10:39:15 

    アボリジニの方にとっては聖地だもんね。
    仕方ない。
    神聖な場所を踏み荒らされたら誰だって嫌だよね。
    日本人にとっては大仙古墳や伊勢神宮を荒らされてるようなもんだわ。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/26(土) 10:45:17 

    私もエアーズロックは原住人の神聖な場所
    登山を反対してると聞いてやめといたよ
    聖地を荒らすような真似してまで登りたいとは思わない

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/26(土) 11:12:41 

    >>12
    なんでそうなるんだろう
    どんな理由で登山禁止になるかが分かれば登らんだろうに

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/26(土) 13:12:27 

    >>42
    それ、何年頃の事?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/26(土) 14:07:32 

    >>16
    そして、何年か前に登山禁止になる日を決めたのよ。それが今年の10月。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/26(土) 14:10:06 

    >>42
    近年では旅行会社も先住民アボリジニに配慮して、うちはウルルの登山ツアーやらないとか、ポリシー明確にしてるところが増えてたのよね。仮にやるにしてもおすすめはしないという。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/26(土) 15:36:28 

    >>30
    山に登りだした途端ヒョイヒョイヒョヒョイッと身軽になる可能性も……

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/26(土) 17:55:20 

    富士山もそうして欲しいけど管理費とか観光収入とか絡んで難しいんだろな。そもそも富士山、神山なのに汚くされてるから心苦しい

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/26(土) 18:26:50 

    トピズレだけど本当に富士山は入山規制しないんだろね?
    富士山の問題をテレビでするたびに国や自治体はアホなんかな?と思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。