ガールズちゃんねる

エコノミークラス症候群の予防

36コメント2019/10/25(金) 07:19

  • 1. 匿名 2019/10/24(木) 17:24:30 

    海外旅行に行くため、12〜13時間飛行機の中の予定です。
    ビジネスクラスやファーストクラスは高すぎて選択肢から外れました。

    エコノミークラス症候群がとても心配です。
    もともと両足に下肢静脈瘤があります。
    しっかりと対策をしていかないと、と思うのですが、みなさんが実際に行った対策を教えて下さい!

    アドバイスや実体験などきけたら嬉しいです。

    +9

    -6

  • 2. 匿名 2019/10/24(木) 17:25:15 


    マメに動かす

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2019/10/24(木) 17:25:50 

    弾性ストッキング

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/24(木) 17:25:50 

    水分たっぷり摂取して、時々足を動かす。トイレに立つだけでも運動になるよ。

    +51

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/24(木) 17:26:10 

    こういうの
    エコノミークラス症候群の予防

    +3

    -22

  • 6. 匿名 2019/10/24(木) 17:28:09 

    この間香港経由でイタリア行った時、前日徹夜して挑んだら日本-香港でもちょっと寝たし、香港-イタリアでは離陸の前にすでに爆睡して6時間以上寝れたのであとは定期的に歩いたりしてなんとかなった
    でもこんなことできるの若いうちだけだな…ビジネス乗れるようになりたい…

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/24(木) 17:29:02 

    ググればいいじゃん

    +2

    -10

  • 8. 匿名 2019/10/24(木) 17:29:11 

    もう静脈瘤の診断がついてる状態なら主治医に聞いたほうがよいのでは?素人療法は危ないよ

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/24(木) 17:29:12 

    >>5
    これ引っ掛ける場所が壊れるから航空会社からめちゃくちゃ嫌がられてるって見た

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/24(木) 17:29:59 

    持病があるならケチらない方が…

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/24(木) 17:31:48 

    これなかなか良かったよ。
    エコノミークラス症候群の予防

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/24(木) 17:35:07 

    100均のツボ押し棒でぐりぐりやった
    場所的に片足しかできなかったんだけど、靴履いたら違い歴然
    効いたんだなと思った

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/24(木) 17:35:34 

    ギャレーで横になって寝てたら注意されるかな🤔

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/24(木) 17:36:03 

    >>11
    アイルシートではやめてほしいな。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/24(木) 17:39:55 

    気をつけていってらっしゃい♪♪
    エコノミークラス症候群の予防

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/24(木) 17:47:27 

    数時間に一回くらいはトイレでなくとも立ち上がって歩く
    窓際だとやりにくいし頻尿でもあるからいつも通路側をとるわ

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/24(木) 17:48:33 

    ファーストでもエコノミー症候群になりうるので、まずお酒は控えめに。
    水分をこまめに取る、あとはゴルフボールで足の裏をグリグリするのも良いかも。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/24(木) 17:54:12 

    事務の仕事してた時エコノミー症候群っぽい感じになった
    足が辛くなってからは何やっても改善しないから、辛くなる前にこまめにトイレ行ってこっそりストレッチしたり、
    机の中でひざ下をブラブラさせたりしてた

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/24(木) 17:55:45 

    AB型は他の人の約2倍エコノミーなりやすいってホンマでっかで言ってた

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/24(木) 18:24:44 

    気をつけないといけないのに12時間のフライトでトイレにも行かず微動だにしない事が多い。

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/24(木) 18:37:42 

    こんなのは?
    私もこないだ長時間エコノミーに乗った。
    血行を促進させたくて履いてたけどなかなか良かったよ!
    もちろん安定飛行に入ってからね。
    あとは通路で屈伸したりしてたかなぁ。
    血が固まるのを防ぐために水分はちゃんととったほうがいいよ。
    エコノミークラス症候群の予防

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/24(木) 18:43:51 

    事前に通路側予約 当日でもカウンターで頼めば空いてたらしてくれます。帰りはアイルシートプリーズでOK🙆‍♀️通路側なら頻繁にトイレに立つ。食事後と着陸前は混むので避ける。でも窓側に座りたいなら外国の航空会社ではA 330エコノミーでも窓側は二席なので通路に、出やすい。JALの787は窓側は二席なので同じ

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/24(木) 18:50:16 

    >>18
    デスクワークも気を付けないといけないんだよね
    テレビで見たから私も机の下でストレッチしてる
    トイレに行ったときも必ずすとれった

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/24(木) 18:53:36 

    主さん友人と?一人?事前に通路側予約しておけば?窓側三列シートでも航空会社によれば最後尾あたりは二列の所もありますよ。調べてみてね。半端トイレに立ったり 最後尾にドリンクや食べ物用意してある航空会社あるからそこで休憩もいいかも

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/24(木) 18:56:49 

    アスピリン飲んどこ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/24(木) 18:57:30 

    空気入れるタイプのフットレスト!この前持っていったらエコノミーだけど、すごい快適でした。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/24(木) 19:00:03 

    10時間以上座りぱなしは無いな 最低二回は席を立つこと最後尾で屈伸もいいし恥かしいならトイレの中で足のマッサージ

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2019/10/24(木) 19:13:47 

    なんで全席寝台型の飛行機ってないんだろうね
    映画も機内食もなしで乗ったらすぐ寝るだけのやつ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/24(木) 19:23:24 

    入院中ベット上安静だったら
    血栓できたよ!

    一生、血栓(血液サラサラ)の薬飲む

    だから飛行機、心配

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/24(木) 19:48:49 

    椅子の上に体育座り

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/24(木) 19:54:40 

    >>9
    旅行行くのに買って使うの楽しみにしながら飛行機乗ったんだけど、カバンから出した瞬間にCAさんに止められたよ。
    全ての会社がだめなのかは分からないけど。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/24(木) 20:18:19 

    >>28
    エミレーツの🅰️380ファーストクラスにあるよ

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/24(木) 20:59:51 

    >>28
    金さえ出せばあるw

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/24(木) 21:01:09 

    貧乏ゆすりって結構有効だけど人の迷惑になるのがね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/24(木) 21:17:36 

    >>31
    エミレーツは使えたよ。
    隣の人も使ってたし。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/25(金) 07:19:24 

    気が向いたら足首を回しとけばおけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。