ガールズちゃんねる

付き合いで買わないといけない物がある人

215コメント2019/10/25(金) 08:54

  • 1. 匿名 2019/10/22(火) 18:52:54 

    週1でバイトをしているコンビニでクリスマスケーキを買わないといけない雰囲気があります。
    強制ではないので今年は予約せずスルーしようかと思うのですが、旦那もこの時期はお歳暮やら何かしらを会社の取引先から購入するはめになります。
    本当に憂鬱な季節です…

    +281

    -6

  • 2. 匿名 2019/10/22(火) 18:53:51 

    あー……主さんかわいそう……
    やめちゃえばいいのにそのコンビニ

    +383

    -7

  • 3. 匿名 2019/10/22(火) 18:54:19 

    年賀状

    +162

    -4

  • 4. 匿名 2019/10/22(火) 18:54:26 

    そういう季節がやってきましたね…
    某ホールディングスでアルバイトしてた時は私もクリスマスケーキとおもちとうなぎと恵方巻を買わされました

    +175

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/22(火) 18:54:40 

    >>1
    時給超えちゃうからやめたほうがいいよ

    +253

    -5

  • 6. 匿名 2019/10/22(火) 18:54:59 

     
    付き合いで買わないといけない物がある人

    +57

    -2

  • 7. 匿名 2019/10/22(火) 18:55:06 

    クリスマスケーキの原価は300円➡売値は3000円を知ってから
    なんとも言えない気分になった。

    +36

    -55

  • 8. 匿名 2019/10/22(火) 18:55:37 

    もっと面白いトピが採用されて欲しい

    +16

    -28

  • 9. 匿名 2019/10/22(火) 18:55:38 

    知り合いが美容院なんで、年間12万円くらい貢いでる計算だよ…

    +181

    -24

  • 10. 匿名 2019/10/22(火) 18:55:59 

    コンビニなんか、クリスマスケーキどころか
    恵方巻きやらなんやと まぁまぁ半強制ノルマあるって聞くけど!

    +106

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/22(火) 18:56:47 

    タダだからといって色々もらうと
    いらないものでも罪悪感で
    何かしら買ったり お茶した時におごることになるよ。

    +135

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/22(火) 18:56:50 

    >>6
    ナイスチョイスwww

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/22(火) 18:56:53 

    >>9
    その技術を得るために年間12万円以上かけたと思うけどその人。

    +8

    -89

  • 14. 匿名 2019/10/22(火) 18:57:03 

    商品を買うってわけじゃないけど
    付き合いで知り合いの習い事の発表会とかに招待されると
    手ぶらで行くわけにもいかないし
    花束とかお菓子の詰合せとか用意しないといけなくて
    地味に出費が痛い
    なんで興味もない分野の素人の発表会にわざわざ手土産まで持って行かなきゃいかないんだろ…と
    付き合いとはいえモヤモヤしてる
    行かなきゃいいんだけどそういうわけにもいかないので

    +283

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/22(火) 18:58:00 

    ボジョレーヌーボー→お歳暮→年賀状→クリスマスケーキ→おせち→(お年玉)
    まで、強制散財ラッシュに入りまあす!!
    クレジットカードの請求額がえぐいです。

    +96

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/22(火) 18:58:12 

    >>7
    そう?ケーキってめちゃくちゃ廃棄出るんだよ
    その分上乗せされてるからね
    妥当

    +87

    -3

  • 17. 匿名 2019/10/22(火) 18:58:19 

    >>3
    ノルマは無くなったと言ってるけど
    名称を変えて残ってるから。

    自己目標だの何だのと。

    局に依ると思うけど
    ノルマは1人数千枚になる。

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/22(火) 18:58:26 

    夫の友人の付き合いで保険に入ってる。高すぎるからもう解約したい。

    +172

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/22(火) 18:59:16 

    禁止して欲しいよね ノルマ的な良かったら協力してね!みたいな圧力

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/22(火) 18:59:22 

    セブンかな?自宅用おでんのノルマもあるらしい。
    職場のパートさんの娘が困ってて買ってくれないか頼まれた。高校生にもノルマあるんか…って驚いたわ。買わなかったけど

    +168

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/22(火) 18:59:32 

    >>13
    関係なくない?(笑)
    それはそれ
    これはこれ

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/22(火) 19:00:12 

    >>13
    論点が違う
    付き合いが無ければ他の安くて良い美容室に行けるって話でしょ

    +121

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/22(火) 19:00:26 

    化粧品。
    田舎だから、買わないといけないムードがある。

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2019/10/22(火) 19:00:26 

    >>1
    私はどんな雰囲気になっても買いませんって言う。空気読めと言われようとも。たかがバイトだよ!

    +153

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:02 

    コンビニ業界ってまだそんな様子なの?ひどいよね。
    私は以前だけど旦那も食品関係の職場だったけれど付き合いのお買い上げなんてないよ。
    逆に会社の付き合いで会社が買って社員にプレゼントだった。大企業じゃないよ、安月給の中小だけど。

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:06 

    >>13
    付き合いで年間12万円と自己投資の12万円はかなり意味合い違うけど?あなたも美容師なら口の利き方に気をつけた方がいいよ。ほんと腹たってるから早く潰れろ!って思ってる。

    +96

    -16

  • 27. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:09 

    ファミレスならノルマないだろうと思ったら
    クリスマスケーキの実質ノルマがあるお店があった。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:18 

    >>7
    君のバイト代もそこに含まれているのだよ・・・

    +69

    -5

  • 29. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:23 

    一度付き合い購入をすすめる側の話もきいてみたい
    良心の呵責とか自分図々しいなとか思ってるのか

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:32 

    >>10
    オーナー次第だよ
    私がパートしてたコンビニは何も無かった
    売上良い店だったからかな

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:39 

    ローソンは、無理しなくていいけど もし買う予定があってまだきまってなかったら
    よかったら買ってね。
    くらいだったよ。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/22(火) 19:01:47 

    会社に来る運送会社がたまにお歳暮とかの営業してくる
    美味しそうな物ならいいけど、梅干しとか渋い物だと私しか食べないし送ってもあまり喜ばれないしなぁ…って悩む

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/22(火) 19:03:01 

    >>15
    ちなみにその後は、丸かぶり寿司です。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/22(火) 19:03:02 

    小売はこういうのがあるから、自分がよっぽど好きなメーカー・お店じゃないと無理だわ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/22(火) 19:03:11 

    園のママ友の家がコンビニ経営なのでケーキとか恵方巻きとかうなぎとかお願いされます…。子供が学校に上がってお付き合いがなくなるまでは続くのかなぁ…。

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/22(火) 19:03:24 

    >>8
    面白いトピて例えばどんなの?
    採用されるかどうかはわからないけど、あなたがドンドン面白いトピを考えて投稿してみてよ。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/22(火) 19:03:33 

    幼稚園のバザーのそうめんとうどん

    正直普段うどんなんて20円ぐらいの買ってるし、高いのいらないんだよね。
    そりゃ美味しいけどさ

    3000円ぐらいするし辛い

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2019/10/22(火) 19:04:04 

    生モノじゃなかったらフリマに出せるけどケーキや恵方巻はきついね

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/22(火) 19:04:15 

    デパートで働いていたときは、お中元お歳暮、物産展それぞれ3000円ずつ買わされた。物産展は特定の県だけ。考えたら年に10000円近くも貢がされていたのか。

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/22(火) 19:04:45 

    水商売もそんな感じだよ。給料はそれなりに貰ってるけど、それなりな還元も客してるわw

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/22(火) 19:04:53 

    お刺身

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/22(火) 19:05:01 

    >>1
    バイト週1?!少なくない?

    +15

    -12

  • 43. 匿名 2019/10/22(火) 19:05:08 

    >>13
    こういう的外れな捉え方する人もいるんだね

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/22(火) 19:05:12 

    拒否できたから助かったんだけど、コストコで買った物を買わされそうになったよ
    これ美味しいんだけど、これ便利なんだけど、分けてあげようか?=買い取れって感じ

    +73

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/22(火) 19:06:06 

    >>7
    すぐ原価って言う人いるけど原価が安いのはある程度当たり前だよね
    設備投資とか人件費とか運送料とか諸々の元がとれないじゃない
    値段下げようとしたら周り回ってデフレになるから良くない

    +133

    -2

  • 46. 匿名 2019/10/22(火) 19:06:14 

    化粧品。
    友達の紹介で無料でエステしてもらってから、ズルズルと毎月無料でエステしてもらってる。
    引越しして同じ県内だけど少し遠くなったので、フェードアウトしようと思ったら自宅まできてくれて無料エステしてくれる…嬉しいけど、その度に洗顔やらクレンジングやら買ってるよ。
    いいものだけど出費が痛い。

    +90

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/22(火) 19:06:16 

    買わないとならないとは違うけど健康診断の際のインフルエンザの予防接種です
    毎年「実費ですが出来る限り打つようにお願いします」と言われます
    実費で予防接種なんてしたくないので毎年言い訳して打ってません
    むしろ予防接種した人がインフルエンザに掛かってるのでしない方が良いとすら思ってます

    +21

    -16

  • 48. 匿名 2019/10/22(火) 19:06:26 

    アパレルもそんな感じですよ~。割引はあるけど貰った給料から買う!わら

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2019/10/22(火) 19:06:29 

    セブンなら今年はキンプリ効果でケーキバカ売れだからノルマ今年はないんでない?とか勝手に妄想してた

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2019/10/22(火) 19:07:14 

    職場で休憩とかに食べるためにお金集めてお菓子を交代で用意すること。大体月に1500円くらい。そのお金で自分で好きなものだけ買って食べたい泣

    +91

    -2

  • 51. 匿名 2019/10/22(火) 19:07:49 

    >>42
    今そんな人ざらにいるよ
    募集も週1からOKなんてざらにある

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/22(火) 19:07:52 

    >>47
    ちょっと意味合い違わない?

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2019/10/22(火) 19:08:37 

    >>26
    美容師じゃないけど早く潰れろと思いながら来てほしくないな
    好きじゃないんだろうから友達やめたら?
    それがお互いのためだよ

    +63

    -4

  • 54. 匿名 2019/10/22(火) 19:08:41 

    >>17 本当だよね。年賀状なんか必要な人は絶対買うんだから郵便局に買いにくるのを待っておけばよいのに、支店ごとのしょうもない競争の為に配達先で売れ売れってうるさいのなんの。時間の無駄すぎ。

    +52

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/22(火) 19:09:20 

    マッ~~~ューのスーパーのときは、
    バイトは強制なしだけど
    パート(フレッ〇ス社員)以上は強制
    社員は〇万円以上
    とかノルマあったよ。
    社員は〇万円以上買うんだから、パートはたかがケーキ1個くらいでいいんだから協力してね
    嫌なら1人だけ買わないってわけにもいかないから なんなら辞めてもらってもいいんだよ、協力できないんだったら
    みたいな感じだった
    バイトはボーナス出ないけど、パートは少しボーナスが出るんだから愛社精神を示さなきゃみたいな
    バレンタインも社員は〇万円以上とか

    ほんと嫌だったー!

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/22(火) 19:10:19 

    >>36
    こんな個人な相談は知恵袋とかでやれよって意味じゃない?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/22(火) 19:11:10 

    >>7
    じゃあクリスマスケーキの予算300円で
    コンビニのケーキと同等のケーキ作れよ、
    って言われたら作る?

    +76

    -3

  • 58. 匿名 2019/10/22(火) 19:12:35 

    職場の人が誕生日があるとケーキ買うのに徴収される。人によってプレゼントつけたりするともっと掛かる。自腹で出すなら食べなくていいんだけど。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/22(火) 19:12:48 

    >>3
    駅で売ってるの見ると寒そう可哀相って思う
    5枚ぐらいなら買おうかなと思いつついつも素通りしてしまうごめん

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/22(火) 19:13:46 

    ラウンジ勤務。
    お客さんとの同伴とかアフター(時給ゼロ円)をママが促す。
    おっさんとご飯なんて行きたくねー。

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/22(火) 19:14:39 

    コンビニのまずそうなケーキとか嫌だな
    せっかくのクリスマスなんだし美味しい店の食べたい
    ホールなんか食べ切れないし、カットケーキにすれば高めのお店で買っても予算浮く

    +49

    -2

  • 62. 匿名 2019/10/22(火) 19:15:48 

    友達が化粧品サロンで働いていて付き合いで買っています。
    元々使っていたものと比べて倍以上の値段なので、内緒で安い化粧品と併用しています。
    そしてたまにこっそりフリマアプリで売ることも。
    本当はやめたいけどやめられず・・・ごめんなさい。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/22(火) 19:16:32 

    会社の受付に置いてある飴
    お局が勝手に買ってきて置いているだけなら放っておくんだけど、周りにも持って来いみたいな雰囲気を出してくるから買って行かざるを得ない
    事情を知らない他部署の人、社外の人、そしてお局が自分の物として食い尽くす
    減ったらまた買って行かないといけなくなるから、私は食べないようにしてるんだけどモヤモヤする

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/22(火) 19:17:06 

    >>44
    あるある!!
    頼んでもないのに
    わざわざリストをラインで送ってきて
    マフィン 1個 189円 3個まで
    クロワッサン 1個 150円 5個まで
    とか10個くらい来て
    どれ買う?o(^o^)o
    みたいなやつ。
    あれやめて欲しい。
    不味いしいらん。

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/22(火) 19:18:31 

    >>56
    でも運営側が個人的な悩みや相談トピを採用してるからなぁ。

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2019/10/22(火) 19:23:25 

    >>53
    知り合いってごまかしたけど身内なんだよ…

    だからスタッフの不備にも文句言えないし(一回カラーの色が明らかに間違えてた、しかもオーナーである身内からの謝罪無し、そいつからハサミで皮膚に傷つけられたけどごめんの一言で済まされたこともある)、それどころか差し入れまで持ってくし、微妙な経営センスにおべっか使って挙句シャンプーやトリートメントも買うときもあるし…
    全部定価だよ?

    +31

    -3

  • 67. 匿名 2019/10/22(火) 19:23:54 

    >>42
    いいじゃんそんなのw
    それぞれだよ

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/22(火) 19:24:02 

    夫が付き合いだと言って、土用丑にウナギを買うんだけど、食べたくて買ってる感がw

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/22(火) 19:24:56 

    >>6
    頻繁に家まで御用聞きに来られたら何も注文しないわけにもいかないよね

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/22(火) 19:25:08 

    学校の神谷さんの付き合いで
    ブラッドリーのバッグ買わされた。
    神谷さんは店員でした。
    ママ友のお茶会やランチで、わざわざ
    パンフレット出して暗に買えと
    糸目で睨んでくる。こわーい!
    旦那さんの植木屋の売り上げが悪いんですって。

    私立なのにこんな卑しい親いるんですよねー

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2019/10/22(火) 19:25:27 

    >>64
    え~?!ありえない…!他人が買ってきて分けたものなんて買いたくないよね…リストもイラっとするね。断ったんですか?

    +75

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/22(火) 19:25:49 

    >>65
    つまらん運営やな

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/22(火) 19:26:20 

    >>20
    おでんなら代わりに買ってあげたい!

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/22(火) 19:28:46 

    >>48
    アパレルは確かにそうだよね。バーゲン品じゃ無くても30%offで常に買えるけど、制服じゃ無いかぎり、私服として店の商品を自分が着て接客&販売してるから。結局2、3回しか着ない…。私はメルカリで売ってるけど。そうでもしなきゃ大変なのよ。

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/22(火) 19:28:56 

    >>71
    1回でも買うと 次からもまたリスト送ってきそうなので断りました!

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/22(火) 19:29:19 

    >>1私もコンビニでバイトしてますが買ってと言われたことないですよ。どこですか?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/22(火) 19:30:56 

    >>70
    神谷さん 名前出して大丈夫なの?!
    ((((;゚Д゚))))

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/22(火) 19:31:46 

    まあ働かせてもらってるわけだしね
    ある程度の恩返しは必要かと
    ギブ&テイクダウンだよ!

    +1

    -18

  • 79. 匿名 2019/10/22(火) 19:32:16 

    >>7
    原価原価言う人って、原料さえ揃えればプロが仕事で作ったものと同レベルのものが勝手に出来上がるとでも思ってるのかな?

    +81

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/22(火) 19:32:31 

    今は無職だけど、普通の会社員でも付き合いで
    クリスマスケーキや、お歳暮のハム買ったよ。
    3割引きみたいなチラシ持って来て「良かったらお願い」って言われちゃうとね。
    親戚筋から頼まれるのか
    取引先なのか知らんけど部長あたりが「どう?」って持って来る。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/22(火) 19:33:32 

    >>60
    確かにそうだw。後、LINEや電話。これも無給ね。でもこれらをマメにやらないと、客繋げない→給料に響くってのは現実だから。なるべく私はするけど、やってても店に来なければソッコー切るw。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/22(火) 19:34:30 

    旦那が変なの買って来るんだよね…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/22(火) 19:35:41 

    >>66
    カラーリングのアレルギーとかを理由に行くのやめた方が良さそう。
    確かにムカつくね。

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/22(火) 19:35:45 

    コンビニも店舗対抗売り上げ合戦!みたいなキャンペーンがあるから。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/22(火) 19:36:43 

    15年くらい前になるけど、パン屋でパートしてた時はむしろクリスマスケーキを一人一台プレゼントしてもらえてた。
    美味しかったし、すごく嬉しかったなー。

    反対に買わなきゃいけなかったのは、旦那の関係でゆうパック、ハガキ、イベント毎のゆうパック。

    +43

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/22(火) 19:37:03 

    ヤクルト

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/22(火) 19:37:20 

    >>9
    美容室系は確かに困る。
    隣近所の昔馴染みだととにかく気まずい…

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/22(火) 19:37:26 

    >>78
    ギブアンドテイクは労働力と給与ですでに完了してるよ

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2019/10/22(火) 19:37:32 

    昔はそういうノルマ厳しかったけどだいぶマシになったよね。
    スーパーで高校生のバイトにクリスマスケーキ3つノルマですって言われた時は冗談じゃないって思った。
    家用と近所に配るなりして下さいって笑
    結局1つしか買わなかったら呼び出されてすごい怒られた。
    同じバイトの子はバイト代でちゃんと3つ買ってたから余計笑

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/22(火) 19:37:47 

    アムウェイって知ってる?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/22(火) 19:37:51 

    共同募金の物販。
    変なものは要らないから、お金だけにしてほしい。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/22(火) 19:39:49 

    スポ少とか部活の遠征費のカンパ
    よその子に回せる金銭的余裕なんてないよ

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/22(火) 19:40:09 

    私もケーキ買わされるんだろうな
    昨年 2度やんわり断ったのに私が1人でいる時にしつこく進められ買う羽目になった
    しかも美味しくないし
    美味しいなら買ってもいいが、不味いの高いお金払って買わされたくない

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/22(火) 19:41:34 

    >>68
    付き合いって言葉を利用してるね!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/22(火) 19:41:39 

    >>89
    時給で働いてるのにそれはないよね

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/22(火) 19:41:45 

    >>90
    勧めてきた知人が今借金だらけ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/22(火) 19:42:49 

    ケーキをスルー出来てもおせちがスタンバってるよね…

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/22(火) 19:43:11 

    >>92
    わーかーるー!
    部活の遠征費、他人にたかるな。

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/22(火) 19:45:49 

    赤い羽根

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/22(火) 19:45:54 

    読みたくもない新聞を取らされてる
    もう何万円使ったんだろう……
    親からだから親孝行と思ってとってるけど、最近は速攻でゴミ箱にぶちこんでる。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/22(火) 19:49:31 

    >>4
    某は数字とアルファベットが入る所でしょうか?
    私は、おもちを買わされた記憶があります。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/22(火) 19:50:01 

    母親が定年退職するまで(しても数年間は)
    クリスマスケーキ4~5個、おせち料理3段を2個だったよ!!付き合い貧乏でした。
    他にウナギ、バレンタイン、ホワイトデーお中元お歳暮、他お付き合いで買う等々、、、
    今も名残かなり有りです。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2019/10/22(火) 19:51:21 

    ボーナスの時期には天引きでお得意様の1万円分の商品券を買わされました。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2019/10/22(火) 19:51:34 

    仕事でコンビニスイーツ作ってます。
    不良出すと、ヘタすりゃ100円くらいで買って帰ってこれますが。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/22(火) 19:56:01 

    >>102
    お人よりというか、なんというか…。
    クリスマスケーキ、そんなにあったら食べきれないですよね?棄てるの?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/22(火) 19:57:08 

    週1バイトならスルーしやすいよね
    毎日な人はちょっと大変かもね

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/22(火) 19:57:18 

    パート先の少し高めのセレクトショップで服を一揃え(約10万)しなくてはいけない。
    なぜか前借りで、、、そしてお給料から引いて渡される。恥ずかしくて言えない金額。
    美容院、化粧品買ったらマイナス。
    辞めます。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/22(火) 19:57:48 

    知り合いが化粧品会社経営してる。
    定期で買わなきゃいけなくて、消費できずにたまってきてる。
    化粧品は好きなの買いたいんです!
    って言えたらねー。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/22(火) 19:59:12 

    >>105
    ひとつは早めに取れるので取って後は24、25日で2個ずつワンホール食べます…

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/22(火) 20:00:14 

    >>26そんなに嫌なら行かなきゃいいじゃない。
    年間12万って言ったって、髪切ったりカラーしてもらってるなら12万貢いでるわけじゃないし。

    +48

    -2

  • 111. 匿名 2019/10/22(火) 20:00:41 

    年賀状
    ヤクルト

    義母は学会員でもないのに聖教新聞とらされてた。どんだけお人好しなの。

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2019/10/22(火) 20:03:32 

    >>4
    きっと同じ会社だ。
    ボジョレーヌーボー、クリスマスのケーキ3つ、恵方巻き、母の日、父の日、土用丑の日、全て買わされましたよ!売上ガントも設定されてて社員とパートさん、あとはバイトにも声が掛かるよ。
    しかも電子マネーやクレジットカードの勧誘もしなきゃだし、きついのなんのって!

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/22(火) 20:04:16 

    親の知り合いがいるとかで、結婚式場もとかいるよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/22(火) 20:05:19 

    >>109
    きっとすごく優しい方なんでしょうね。
    でも、大変そう。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2019/10/22(火) 20:05:20 

    >>1
    買いたくないからクリーム食べられない設定で働いてるw

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/22(火) 20:07:36 

    付き合いとはいえ、悪質なケースもありますね。コメント読んでムカつくわ。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/22(火) 20:10:31 

    >>3
    近所に郵便局で働いてる人がいるから、「少なくてごめん!」と見え張って50枚買うんだけど、数枚しか出さないから毎年40枚以上余る…

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2019/10/22(火) 20:11:33 

    >>3
    来月辺りまた連絡来るんだろうな…正直日にち決めたりピッタリお金用意したり面倒臭い

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/22(火) 20:12:50 

    >>1
    だから私はそういう仕事はやりません

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/22(火) 20:13:20 

    年賀状
    近所の郵便局で買うって言ったら
    どこで買ったって同じなんだから自分のとこで買えって。
    買いに行かなくても郵送してあげるって言われて
    どうやって支払いすればいい?って聞いたら
    郵便局のATMで振り込んでって。
    …年賀状売ってる窓口の横のATMで年賀状の代金支払うって…
    でも、買いに行かなくてもいいんだよ?って言われて
    ほんっとマジで馬鹿馬鹿しい…

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/22(火) 20:13:49 

    >>50
    えぇ…月に1500円て、年にしたらかなりの額だよね。
    勿体ない…。

    +35

    -1

  • 122. 匿名 2019/10/22(火) 20:15:25 

    >>64
    タダじゃないなら要らない

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/22(火) 20:16:54 

    職場でお茶代を請求される
    ペットボトルが良いのに

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/22(火) 20:18:22 

    生協もお歳暮の注文書提出願いの電話が来るよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/22(火) 20:24:00 

    >>1
    実は家族が小麦粉アレルギーで、食べれないケーキを見せることがつらいんです…は?

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2019/10/22(火) 20:24:59 

    >>66
    友達が美容室経営始めたから、そっちにも顔出さなきゃ。とか、友達のお子さんのカットモデルになる約束したんだー。とか言って回数減らしたり?
    そもそも、こんな理由考えるのも嫌だよね!!なんで行ってやってんのに、気使わなきゃいけないんだよ!って思う。

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/22(火) 20:27:11 

    >>66
    私は従業員の立場だけど、母や叔母にはお店には呼ばずに自宅にお邪魔してやってる。家で出来ないものはお店になるけどね。シャンプーやトリートメントも社割で一緒に買ってあげて、身内にはお金あまり使わせないようにしてるよ。ちゃんとお金払ってるのに対応が他のお客さん変えられるなら、お店を変えた方がいいよ!身内からお金とって楽して儲けるって嫌だよね。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/22(火) 20:28:43 

    友達いなくてよかった😇

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/22(火) 20:29:10 

    前ゴーン社から揖保乃糸
    毎年恒例なのでそのまま義実家へ手土産

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/22(火) 20:31:07 

    うちの祖母の宅配弁当、おせちのノルマあるみたい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/22(火) 20:32:06 

    日頃からKYキャラやってるとこういう時は楽よー(笑)

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/22(火) 20:32:53 

    商事会社だけど 関連会社から 5〜10万円位の
    時計 バッグ スーツなど買わないといけない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/22(火) 20:34:15 

    >>114
    はい母親は良い人で通ってます。
    家族は貧乏を強いられましたw

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/22(火) 20:35:38 

    毎年社長への誕生日プレゼント(一人5000〜1万ほど
    何買うか悩むのもめんどくせ

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/22(火) 20:36:36 

    テニスラケット

    職場のテニスサークルがあって先輩方みんなやってて、連れて行ってあげるよって誘ってもらったんだけど
    新卒1年目に職場のサークルのための出費は財布にも精神的にもきつい…
    これも社会勉強。。。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2019/10/22(火) 20:36:53 

    >>117
    違う郵便局に行って手数料がかかるけど何かと交換してもらうか、懸賞に応募するくらいしか使い道がないから辛いね
    書き損じはがき・切手の交換 - 日本郵便
    書き損じはがき・切手の交換 - 日本郵便www.post.japanpost.jp

    書き損じたはがきや郵便書簡、特定封筒(レターパック封筒およびスマートレター封筒)やご不要になった郵便切手等に関する交換の情報を提供しています。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/22(火) 20:37:36 

    私もケーキ。毎年値段は高く小さくなっていく。味はまあまあだけど。
    でも、自分の部門だから買わなきゃならん。
    自分で作りたいよ…

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/22(火) 20:40:53 

    >>16
    もったいないなあ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/22(火) 20:43:55 

    >>7
    パッケージ屋だけど、箱だけで100円以上するのあるよ。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/22(火) 20:44:11 

    >>3
    今年はかんぽの事件があったから、
    ノルマはないようですよ。
    御歳暮は買わなきゃかもだけど。

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2019/10/22(火) 20:48:45 

    デパ地下デリカ勤務 クリスマス関連 おせち 節分恵方巻 うなぎ ボジョレーではチーズや生ハム ノルマ達成のため自腹

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2019/10/22(火) 20:51:31 

    大学の時コンビニバイトしてる友達
    うなぎの予約ノルマこなすの大変で可哀想だった

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/22(火) 20:54:54 

    >>20
    セブンで働いてた友達がおでんのノルマあるからって言ってて、どうせ買うしと友達のとこで予約して買いました!
    何回か買ってたら「いつも本当にありがとう」ってお礼にケーキ屋さんのケーキまでくれた!そんなことしたらもっと本人のパート代なくなるだろうに。。
    私は今年から始めた結婚式場のクリスマスケーキのノルマがあります…

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/22(火) 20:57:34 

    >>134
    社長からは何貰うの?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/22(火) 21:05:44 

    ペヤングの在庫。賞味期限切れ間近のやつ。どういう流れなのかは謎だけど、余らせるほど作るなって思う。買わせるってどういう事だよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/22(火) 21:10:42 

    タワマンでフラワーアレンジメントを園ママ集めてやってる人がいる。
    部屋の一角に手作りアクセサリー販売コーナーを設けていて、フラワーアレンジメントに行った人はもれなくアクセサリーも買う流れになると聞いてゾッとした。

    +32

    -1

  • 147. 匿名 2019/10/22(火) 21:12:27 

    行きつけの魚屋、肉屋、野菜屋。
    欲しかったものがなくても買わなきゃいけない雰囲気

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/22(火) 21:13:52 

    >>46
    買ってくれるのを見越してわざわざ家に来てるでしょ。

    +45

    -1

  • 149. 匿名 2019/10/22(火) 21:14:34 

    商品を買わされる。。ってワケじゃないけど、数年前に結婚祝いのプレゼントを共同出費で買おう~って言われて、集金したんだけど、皆が色々提案したものを全部蹴ってハロウィンの超リアル目玉キャンディと、なんか血まみれのぬいぐるみを自力でやった汚いラッピングと本人得意の韓国語のメッセージカード。
    貰った人も開けた瞬間顔ひきつらせて困惑。もちろんメッセージは読めない。
    で、そんなセンスなのにいつも買いに行く担当を買って出る。みんなが止めても勝手に買いに行って立て替えにしてお金を回収する。カブトムシの幼虫チョコとか、ダサい上に重いコートとか。
    もう払うの辞めたい。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/22(火) 21:20:57 

    昔は義父の友人の車の保険に入ってた。
    8万とかしてたけど、通販型に変えたら3万になった。
    保証とかは変わってくるのかもしれないけどうちには今のところ通販型で充分。
    無駄だったわー。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/22(火) 21:23:32 

    園のママ友がマイナーな化粧品販売してて…
    季節の変わり目に連絡が来る

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/22(火) 21:27:39 

    >>14
    うわっそれ辛い、ほんとに人付き合いて大変ですよね。理由つけて行く回数減らすか、1000円くらいのもの買うか…。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2019/10/22(火) 21:30:24 

    >>149
    お金懐に入れてるんじゃない?
    レシート確認した?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/22(火) 21:30:30 

    >>20
    高校生とかバイトさんがみんなでノルマなんて知らないみたいに全員強気に出れたらいいのに、日本人は真面目だしそうはいかないんだろうな。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/22(火) 21:30:55 

    コンビニでバイトしてたけど、そんなのなかったどころか店長がバイトみんなに売り物のショートケーキくれた

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2019/10/22(火) 21:31:35 

    >>14
    自分の子供の発表会とかに招待する人もいるよね。
    チケットくれるから仕方なく周りも渋々行って「一番可愛いかった〜」とか褒めないといけない。
    プレゼントとか準備しないといけないし、本当に時間の無駄。

    +52

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/22(火) 21:38:07 

    10年以上前だけど妹がデパ地下のモロ〇フで働いていました。
    クリスマスの日は売れ残ったケーキをたくさん持ち帰ってきたので、雪が降っている中、車で一人暮らしの友達の家に配達行った事を思い出しました。
    うちでも5台位は食べたと思う…。
    あの頃は良かったな☺️

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/22(火) 21:44:25 

    >>4
    クリスマスケーキとかならまだ許せるけど、おせちって結構な値段するからキツイよね…

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/22(火) 21:46:47 

    >>153
    それが入れてないんだよー。。
    なんならメッセージカードとかラッピングの小物は自腹で出してるし。。
    完全な善意でやってるんよ。。
    それでなくても普段から人の誕生日を完全に覚えててプレゼントをよくくれる、30歳にアリス柄のスカートとか。。。気持ちは嬉しいけど要らない。。
    本人は凄く満足してるけど、センスがこれでもかってくらい無い。。
    今は忘年会幹事になって(クジで決まる)、皆の会費から出すビンゴの景品どうしよ~ってウキウキで考えてる。。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2019/10/22(火) 22:03:12 

    >>17
    そういうのネットに書くのどうかと思います。

    +2

    -13

  • 161. 匿名 2019/10/22(火) 22:03:53 

    >>7
    ケーキ屋で働いてますが、さすがにそれはないと思う。もし本当なら、かなり質素なケーキなのかなぁ。
    クリスマスの時期はいちごも高いし、そんなに安くは出来ないはず。

    +32

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/22(火) 22:12:46 

    >>46
    イオン化粧品かニュースキンですか?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/22(火) 22:16:09 

    >>144
    貰うというか、高級な店でお誕生日会です😥
    1万ちょいくらいの物を貰ったこともありました…

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/22(火) 22:21:25 

    強制で買わされるものって大抵要らないモノだよねw

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/22(火) 22:31:14 

    うちの母、御近所のお母様が自宅でサロンを始めたとかで誘われて、アロエの化粧水・アロエのジェルクリーム・アロエの乳液・アロエのクリームって進められて断れずに買ったみたい。

    本当にママ友のサロンって闇だわ。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/22(火) 22:48:42 

    >>115
    ナイス!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/22(火) 22:53:30 

    住んでるマンションの隣のエステに友達が勤務。ど素人なのに、エステ代払わされてる。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/22(火) 22:55:15 

    >>70
    植木屋職人の旦那を持つ糸目の神谷さん。90年代のドラマに出てきそうな人物だね

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/22(火) 22:57:47 

    >>7
    原価って言うけど、小麦粉、BP、砂糖と卵、生クリームを渡されても、ケーキにはならないでしょ。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/22(火) 22:57:58 

    >>7
    材料揃えるだけでも個人では同じような金額で揃えられない。。
    ブランド物の商品と同じ布と糸とボタンその他もろもろを手に入れて、現物見ずにいちから同等のワンピースやセーター、バッグ作れないよね。同じ値段で素材すら揃えられない..!

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/22(火) 23:02:17 

    夫の上司が創価学会員で、頼まれて聖教新聞とってる。
    うちは学会員ではないので聖教新聞には興味もないし読むところもないから新品の新聞のままゴミへ。
    お金出してゴミ買ってるようなもんだよ。
    上司という立場利用してほんとずるいよ。解約したい😭

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/22(火) 23:04:43 

    >>29
    知り合いに片っ端から売りつけてるやついたよ。
    それもネズミ講の宗教で中身怪しすぎる化粧水とか美容ドリンク。1本2万とかで。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/22(火) 23:08:17 

    >>171
    上司でもはっきりと断ればいいのに

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/22(火) 23:12:06 

    >>1
    週一のバイト料飛んでいかない?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/22(火) 23:15:53 

    >>9
    でも髪の毛は伸びるから、結局どっかで切るんでしょ?
    切ってもらったりシャンプーしてもらったりしているんだから、貢いでいるわけじゃないよね。

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2019/10/22(火) 23:17:12 

    >>173

    >>171です。
    ほんとにそうですよね。私も自分が言われてたら適当に理由つけて断ってたと思うけど、夫が断れずに契約して帰ってきての事後報告だったので時すでに遅しでした。
    同僚の方も同じく契約してたけど最近解約したみたいなのでうちも時期を見て解約したいと思ってます。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/22(火) 23:28:27 

    親族が保険会社で働いてるので、がん保険と生命保険と個人年金でトータル毎月27000円もかけさせられてる…
    結婚したのを機に減額を申し出たら、自分の成績に響くらしく、ヒスられて交渉が大変だった。ヒスるなんて普通の客になら絶対しないよね。
    会社にクレーム入れたいけどクビになられても困るし、しぶしぶ付き合ってます。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/22(火) 23:31:13 

    >>3
    ゆうパックや速達などを配達してくれる局員に厳しいノルマがあると聞いたのでスーパーやコンビニ、窓口では買わずに配達員の人に頼んでます

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/23(水) 00:30:14 

    友達の子供の発表会のチケット 仲良しでもないしやめたい

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/23(水) 01:45:37 

    >>66
    潰れるように私も祈っといたから!

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/23(水) 02:27:15 

    >>171
    職権乱用だよ、そのバカ上司!職場関係者でしかも上司だったら部下は逃げられないのを利用してさー!意地汚い。

    これだからヤツらは嫌われるって何で分からんのかね?自ら掘った墓穴に早く落ちろ!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/23(水) 02:32:40 

    >>145

    ペヤング好きすぎるから安いなら買っちゃう!

    食べない人には辛いだろうね。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/23(水) 02:53:00 

    パン屋のクリスマスオードブルも強制ではないとか言いながら、予約個数グラフみたいなのをパートもバイトも作られていてかなりウザかった。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/23(水) 04:02:47 

    >>50
    そんなもの好みもあるんだから各々が持参して自分だけで食えよって思うよね。
    本当はお菓子なんて欲しくない人も居るかもしれんのにね。
    面倒くさー。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/23(水) 04:36:37 

    >>155
    それは廃棄になると上から売り込みをしてないって怒られるからだよ

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2019/10/23(水) 06:15:31 

    コンビニなんて時給安っすいだろうにケーキなんて買ってられるかって感じだね。
    ケーキの分給料上乗せしろw

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/23(水) 08:25:32 

    >>139
    うん
    皿?など包材だけでも300円近く行くと思う

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/23(水) 08:33:31 

    以前の話だけど、高級ブティックで働いてたとき。
    仕事は制服なんだけど、年に数回は店員の私服デーのようなものがあって、自社製品で全身(最悪、服だけ)そろえるんだけど、
    社割なし。
    ワンピース1枚10万、羽織りものやインナーが5万とかだよ。
    社割なしにも理由があって、顧客は富裕層ばかりなあのに、社長が社長に「お客様がどれだけ大変な思いをされてご購入しているか理解するため」だった。
    年収400万の販売員にはきっついですよ。。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/23(水) 08:34:49 

    >>188です
    社長が社員に、
    って書きたかったのに怒りのあまりミスったわ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/23(水) 08:39:45 

    実家が自営だったからつきあいで買うところなども決まってたり、お歳暮などのやり取りもすごく多くて消費するのも人にあげるのもうんざりしてたから、さっさと田舎の地元離れて就職も都会の公務員で結婚も公務員とした。
    病院まで親に指定されてたから、評判のいい病院を選べるし付き合いで毎回毎年買わなきゃいけないものもないし、転勤はないけどもし転勤があってもしがらみがなくなるってだから幸せに思えるよ。
    田舎だったから特にそう思うのかも。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/23(水) 08:45:51 

    >>74
    7.8年くらい前までの話だけど、付き合いで行ってた展示会で何も付けないで手ぶらで帰れないので付けてると忘れた頃に代引きで届くのがヤバかった。

    メルカリも無かったしヤフオク身バレしそうだったから出来なかった…。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/23(水) 08:51:05 

    美容系はどれもヤダね。
    私自身、そこまで美容にお金かける主義じゃないから、美容院やコスメやエステとか付き合いで行くなんてヤダー

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/23(水) 09:10:08 

    >>70
    店員でしたって過去形だからきっと現在や最近じゃなくてちょっと前でも過去のことなのね。
    そしてわざわざ名前も出してるってことは、被害者はけっこう多めで広範囲にいると見たw

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/23(水) 09:16:17 

    >>131
    友達いなかったりつきあいなかったり、KYキャラだと冠婚葬祭もそうだしつきあい購入もないからお金貯まるよね。
    人間関係が一番しんどいし疲れるしお金もかかるから。
    それを避けれる人生って実は幸せなのかもね。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/23(水) 09:16:53 

    >>160
    本社さんチーッス

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/10/23(水) 09:44:38 

    >>180
    私も祈る

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/10/23(水) 09:56:58 

    確定申告時期に税務署でパートしていた頃がそんな感じだった。
    お昼休憩のときに誰かがお菓子を配り始めたら始まって、
    毎日各自お菓子やコーヒーを持参するようになった。
    主婦が多かったからお茶飲み感覚だったのかも知れないけど、
    その勤務期間中は割り切ってお付き合いしました。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/23(水) 10:39:37 

    >>7
    原価厨は材料の値段の話しかしないので現物が発生しないサービスに関しては原価0円ということになるね
    人件費や工賃をどれだけ軽く見ているかってわかるよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/10/23(水) 10:41:28 

    会社員よりもママ友やご近所付き合いのある既婚者の方がこういう被害多そう

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2019/10/23(水) 11:04:47 

    >>3
    毎年、友人に頼まれるけど
    食器洗いスポンジとか
    おまけくれたらいいのにな~と
    思ってしまうw
    百枚以上買ってるのに

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/23(水) 11:07:15 

    >>179
    その日は用事があるの
    って言おう

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/23(水) 12:08:17 

    >>171
    創価に脱会出来ずにいますがあんな新聞タダでもいらない

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/10/23(水) 12:53:19 

    いつもの美容院でのトリートメント
    4000円するし、やらなくても良い気がするけど「トリートメントどうします?」と聞かれると断れない。。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2019/10/23(水) 13:45:42 

    付き合いというか、外で遊びたいのに家に呼んでくる人萎える。呼ばれた以上、手ぶらで行くわけにもいかないし差し入れでそこそこ金飛ぶのに出てくるのは麦茶だけとか。そーいう人って気が利かないのかなー。
    外でランチしたいとか言っても、そもそも気が利かないタイプだから家がいいってなるんだよねー。そりゃ自分はくつろげるし、高いお菓子もらえるからいいだろうよ。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/23(水) 13:57:11 

    職場の人達へのバレンタインチョコ
    男15人、女(私)1人の職場。
    お金かけたくない人達に買って、ホワイトデーに要らないお返しを貰って『ありがとうございます』の礼を言うのもシャク。だって、ありがとうと思わないんだもの。
    わたしは15人分買う立場だけど、男の人達は各々あたしにだけ買えばいいから、出費の差が激しいし、15人から安いお菓子がいっきに返っくるし、なんだかな~~

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/23(水) 15:18:45 

    >>204
    いるねー「家でいい?」って子。
    しかもアクセスが良い立地でもない子に限って言う。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/23(水) 16:33:54 

    年賀状。もう辞めたい。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/23(水) 16:45:54 

    >>206
    返信ありがとうございます。
    間違いない、大概アクセス悪いですw
    そして、その子の家族の分までお菓子を買う羽目になるから本当にお金飛ぶ…それならそのお金でオシャレランチしたい(泣)

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/23(水) 17:29:14 

    >>208
    わかるよ。
    仕方ないんだけど平日は子供のお迎えもあるからランチってのもわかるしそれは全然いいけど、
    幾ら何でも都合良すぎるよね。
    家ランチでこっちは手土産で2千円以上飛んでるがな。
    バタバタさせるの悪いからと土日のランチを提案したら家族で登場されたよ。
    家族ランチに私も行く意味不明さよ。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/23(水) 17:38:27 

    >>209
    208です。本当にそれです。逆の立場に置き換えるとお金そこそこ飛ぶこと分かんないのかな〜。デパ地下のそこそこ良いお菓子持ってって、ポテチと麦茶が出たらもうね…。
    土日提案したのに家族って…。そもそも、家を強制する時点で気が利かないから本当にそゆとこまで気が回らないんでしょうね…

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2019/10/23(水) 18:05:39 

    うち介護職なんだけど、オーナーの娘がフランチャイズの個人エステやってるらしくサンプルの『レンタル』を無理やり押し付けられたりする
    つまりくれるわけではないので、新品の化粧品ボトルとか渡されるけど当然一週間だとかじゃ使いきれないので残りは返すっていう微妙なやつ…

    私は普段滅茶苦茶大人しいほうだけどお金絡みの事には譲らないタイプなんで「忙しくって結局使いませんでした」って試さないでそのまま返すし勿論買わないんだけどさ…

    でも同僚さんの何人かは律儀にちゃんとテスターしちゃうし、使ったから申し訳ないとかって買わされちゃってる…、これのせいでただでさえ人手がないのにやめる人続出だよ

    私も別の理由でもうやめたいけどね、何人かで従業員に買わせるのは良くないと抗議したけど聞いちゃいないんだよなぁ…、オーナーは自分で自分の首絞めてるのがなんでわからないんだろう

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2019/10/23(水) 18:53:39 

    私の母がそうです!
    同じ町内にあるSHISEIDOショップで、お付き合いの為に化粧品類を買っている。
    田舎だから、割り切ってよその商品を買うのも気を使うらしい。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/10/23(水) 23:32:18 

    お寺ですが
    葬儀会社からのノルマでおせち25個半強制購入です。。
    おせちはほんとに毎年しんどい、、、、
    家族総出で買ってお世話になってる人に配って、、、
    残したくなしいけど量がとんでもないので大変です。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/10/24(木) 02:56:52 

    物では無いけど知り合いや親戚に保険の勧誘員が多いので色々な保険入ってます
    「私が死んだら大金持ちだねー」と母と冗談言い合ったりしてるけど、保険料馬鹿にならないし保険の数減らしたい…

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/10/25(金) 08:54:01 

    >>196
    私も祈ってあげる(笑)

    知り合いだからいろいろ気遣ってるのに、当然と思われるはね。知り合いじゃないけど、長年通った美容室変えたくなって、でも付き合い長いから突然行かなくなるのも気まずいと悩んだ挙句(笑)、仕事の関係で営業時間内に行きにくくなった、犬飼い始めてトリミングや病院優先しなくちゃならないから忙しくてとか匂わせて、だんだんフェイドアウトした。美容室はきれいになる場所なんだから、気分の良くないところに行っちゃダメよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード