ガールズちゃんねる

将棋好きな方!

76コメント2014/12/17(水) 14:31

  • 1. 匿名 2014/11/21(金) 00:47:35 

    最近、将棋界に興味を持ち始めました! 女性でやるひとは少ないと思いますが、興味ある方いませんか?
    将棋好きな方!

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2014/11/21(金) 00:48:35 

    並べと倒しなら、、

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2014/11/21(金) 00:49:21 

    道端ジェシカ

    +4

    -12

  • 4. 匿名 2014/11/21(金) 00:50:54 

    子供の頃は詰将棋が得意でしたがご無沙汰してたら弱くなりました

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2014/11/21(金) 00:50:56 

    囲碁将棋は好き

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2014/11/21(金) 00:51:09 

    序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2014/11/21(金) 00:52:14 

    興味なかったけど3月のライオン読んで始めたミーハーです

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2014/11/21(金) 00:53:20 

    \(・Д・)はい‼
    将棋すきです‼
    祖父に教わりました‼
    身内で集まると、必ず将棋大会してますw
    …未だに祖父に勝てる人はいません。

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2014/11/21(金) 00:54:11 

    やっぱりハチワンダイバーは最高だよね

    +8

    -5

  • 10. 匿名 2014/11/21(金) 01:01:54 

    +12

    -19

  • 11. 匿名 2014/11/21(金) 01:06:58 

    はい 私の石田流改 防ぎきれるかしらw

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2014/11/21(金) 01:11:21 

    このトピは伸びない

    +13

    -6

  • 13. 匿名 2014/11/21(金) 01:13:05 

    トリビアの泉で「二歩」を知った

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2014/11/21(金) 01:20:25 

    プロの棋士と勝負してもほとんど負けなかったこの人はすごい。

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/21(金) 01:20:35 

    10歳の息子が将棋に興味を持ち始めましたが、私はさっぱりできないので残念…
    駒の動きを覚えるだけで精一杯orz

    できるお母さんがうらやましいです!

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/21(金) 01:24:37 

    トピ嬉しいです。
    小さい頃から羽生善治さんが大好き。

    自分で指したりしませんがテレビでいつも見ています。
    将棋棋士の皆さんの手の美しさとか、対戦中の食べ物とか、そういったことも楽しんで見ています。

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/21(金) 01:27:30 

    山崎さんが矢内さんに番組中に告白した動画が数百万再生されたのを思い出した。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/21(金) 01:27:57 

    ときどきテレビで将棋のタイトル戦の中継見てます。
    いまちょうど竜王戦やってるよね。私は森内竜王のファンで、
    一見危なそうでも紙一重で残してる受けの強さや、守りから
    攻めに転じる時の鋭さとかに魅力を感じてます。
    あと、コンピュータと対局する電王戦も話題になるよね。
    コンピュータは、従来の棋士にはない着想の手を指すそうで、
    これからもとても興味深い。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2014/11/21(金) 01:38:04 

    一二三さん可愛いよね

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2014/11/21(金) 01:43:12 

    6さん 笑
    私もはっしーと佐藤さん好きです!

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2014/11/21(金) 01:44:10 

    森内さんはどうしてもゲイっぽく見える。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/21(金) 01:47:44 

    阿久津八段の将棋を研究してます!
    よく新聞で竜王戦の解説されてるので
    勉強になります

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/21(金) 01:56:20 

    将棋好きです!
    弱過ぎて小学2年生に負けた時はショックだったけど。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/21(金) 01:56:44 

    森内さんは十八世名人の資格を持つ大棋士なんだけど、
    挙動がちょっと変なことがたまにあって、それが
    まあ魅力でもある。
    ちょっと前に森内さんを取材した番組があったんだけど、
    公園でインタビューを受けたシーンがあって、家が近かったのか、
    その公園までママチャリみたいな自転車で来てて、びっくりした。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/21(金) 02:01:38 

    瀬川晶司さんがプロ6人と勝負して3人に勝てばプロ入りを認められるという特例が認められたとき夢中で応援しました\(@^0^@)/やったぁ♪


    異例のプロ編入試験
     2005年2月末、プロ編入の嘆願書を日本将棋連盟に提出する。5月に、全棋士の多数決(賛成129、反対52、白票8)でフリークラス編入試験実施が認められ、1944年の花村元司以来61年ぶりの編入試験となった[12]。編入試験は、連盟推薦で試験官となった6人の棋士(女流棋士1名、奨励会三段1名を含む)を相手に6局のうち3局に勝利すれば合格ということに決まった。

    編入試験の持ち時間は、銀河戦より大幅に長い3時間であった[13]。しかし、瀬川は第5局(2005年11月6日)までで3勝(2敗)して合格。同日付でフリークラスに編入され、10年以内に順位戦C級2組に参加できなければ引退となるものの、四段の棋士になった。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/21(金) 02:15:21 

    詰将棋はけっこう頭の体操になる。
    でも難しいと、ついついちらっと初手の答えを見てしまう。
    あ、そんな手が。という盲点を突くような妙手に出会った
    ときは、将棋の醍醐味を感じる。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/21(金) 02:39:39 

    いっつも将皇ってアプリやってます。
    毎日更新される詰め将棋を楽しみにしてます。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/21(金) 02:39:48 

    これで羽生さんと対戦したこともあるA級経験者
    将棋好きな方!

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/21(金) 02:53:06 

    将棋はわからないけど、3月のライオンってゆー将棋の漫画はおもしろい

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/21(金) 03:20:06 

    そこにいたのか!桂馬!
    ってなる、存在感ないけどハッとさせられる桂馬が好きです

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/21(金) 05:28:15 

    ポナンザとの対決が好きです。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/21(金) 05:33:34 

    羽生善治名人が4冠(名人、王位、王座、棋聖)、史上4人目の通算1300勝を達成され
    誠におめでとうございます。44歳1カ月は過去最年少、史上最速とか。
    個人的にはクセの強い棋士をまとめて下さっていた谷川 浩司会長が好き。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/21(金) 06:22:02 

    Eテレ付けたら、羽生さん?強いよね
    って、モノマネするはしもとさんのインパクトが強すぎて、それ以来将棋番組が気になった。
    勝ち負けの瞬間って解説者の声がないとわからないし。勝った人も負けた人も無言でうなだれた姿勢だから、将棋無知な私から見たら、あの雰囲気は興味津々!毎週、日曜のEテレが楽しみ 笑

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/21(金) 07:02:59 

    .
    将棋好きな方!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/21(金) 07:17:14 

    写真左 中村太地六段 早稲田政経卒で羽生さんと二年連続でタイトル戦を争うほどの超実力者。しかもイケメン(〃ノωノ)

    写真右 羽生善治四冠 将棋界の大天才。過去には将棋界に存在する七つのタイトルを完全制覇したことも。
    頭脳の勝負である将棋で40歳をすぎた今も将棋界の頂点に君臨し続ける。

    大学のサークルで将棋やってます。 周りは男の子ばかりですが、将棋って奥が深くてホントに楽しいです!
    将棋やってる男性って良い意味で変な人が多くて面白いですw

    みなさんも将棋に興味持ってくれたら嬉しいです。 
    将棋好きな方!

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/21(金) 07:37:31 

    将棋のプロ棋士になるのは非常に狭き門です・・・

    アマチュア大会で優秀な成績をおさめた全国各地のプロ棋士を夢見る子供たちはまず奨励会という組織に入会しなければなりません。 

    6級から三段で構成され、奨励会員たちがお互いに対局し、その成績で昇段降段していきます。 三段になると地獄の三段リーグと呼ばれるリーグ戦が始まります。約30名ほどの三段で構成されるリーグ戦で18回対戦を行い、その成績上位2名のみが晴れて四段となりプロ棋士となります。

    奨励会には年齢制限もあり、21歳までに初段になれなければ強制退会、26歳まで四段になれなければ強制退会となります。

    奨励会の合格率は20%、そしてプロになれるのはその20%の難関を突破した者のなかの5%。

    プロ棋士は超天才集団と言えますね。

    写真は奨励会の対局風景です。
    将棋好きな方!

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/21(金) 07:37:49 

    ハッシーこと橋本崇載八段はテレビ対局のインタビューだと変人みたいですけど物凄く真面目なんですよ。
    将棋の実力もあり、今年9月にあったテレビ対局のNHK杯将棋トーナメントでは前回優勝の郷田真隆NHK杯を2回戦で破っています。

    来月にもNHKでテレビ対局があるのでご覧になっては如何でしょうか。
    NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋
    NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋cgi2.nhk.or.jp

    「NHK囲碁と将棋」のページでは、囲碁と将棋の番組の放送内容を紹介しています


    +11

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/21(金) 07:38:15 

    34
    3二銀!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/21(金) 08:02:41 

    将棋といったら佐藤紳哉六段
    この方とても面白いよね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/21(金) 08:08:06 

    28
    橋本崇載(ハッシー)も面白い

    【将棋】ハッシーがやりやがったw - YouTube
    【将棋】ハッシーがやりやがったw - YouTubewww.youtube.com

    ニコニコ動画から http://www.nicovideo.jp/watch/sm19221643

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/21(金) 08:16:30 

    渡辺竜王の強さは尋常じゃない

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/21(金) 08:38:53 

    将棋トピ嬉しい(ノTωT)ノ 羽生名人大好き♡
    将棋好きな方!

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/21(金) 08:58:43 

    38

    同玉からの
    2三角成

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/21(金) 09:09:58 

    え、将棋?みたいな目で見られることもあるけど、
    ずーっと楽しめる面白いゲームですよ。まずは「ハム将棋」から始めてみては。
    あと棋士の先生たちが個性派揃いでカッコイイ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/21(金) 09:37:14 

    将棋は全くわからないのだけど
    棋士の方々の休憩時間は何を食べるとか
    ここまで強くなった背景とか見るのは大好き。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/21(金) 09:54:43 

    将棋LOVE♡
    子育て始まってから全然できてなくて悲しーよ。
    でもガルチャンでトピ立ててくれるなんて嬉しい!!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/21(金) 10:39:21 

    攻撃は棒銀居飛車か迎え飛車が得意。
    守備は金矢倉か高美濃かな。
    ちなみに一途な香車が好き♪

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/21(金) 10:45:09 

    この前、電車で男の子三人組がスマホ見ながら「穴熊固っ」「金矢倉が~」「ここで3二金!?」とか将棋の話してて私もその会話に入りたかったw

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/21(金) 10:52:48 

    ネット将棋してるとプロだろ⁉って人がいる
    勝つまで寝れないので毎夜大変です。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/21(金) 11:12:34 

    彼氏が将棋アマ三段なので私も勉強中です! 最近「突き捨ての歩」を覚えました!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/21(金) 11:18:29 

    香川愛生女流王将。
    将棋好きな方!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/21(金) 11:42:56 

    父が打つのも見るのもすごく好きで、たまに一緒にします。
    CSの将棋チャンネルも見てますが、意外とアシスタントの女性棋士がかわいい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/21(金) 15:48:06 

    将棋好きの女性って結構いるんですね。
    "花子とアン"に出てらした高梨臨さんも
    お好きだとか。あんなきれいな方も
    将棋好きで嬉しいです(^^)
    主人が将棋好きなので私も結婚当初は
    してみましたが、どうにも覚えられな
    くて残念^_^;
    そういえば羽生さんの奥様を最近お見かけ
    しました。相変わらずきれいな方でした。
    あの美しい奥様あって、羽生さんの快進撃
    を支えていらっしゃるのですね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/21(金) 16:55:56 

    41
    渡辺明二冠はもう失冠してますよ

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2014/11/21(金) 17:03:24 

    将棋に興味があります。これをやってはいけない、この駒はこう動けるというのは理解できたのですが…じゃあ実際どう戦うのか?が分からず適当に歩を前に進めてみたり。皆さんはどうやってパソコンでの対局相手や誰かとの対局に向けて知識や戦い方を見つけていったのでしょうか?負けてここでこうしたら!というのを理解していくのがいいのでしょうか?もっと将棋にハマりたく…何かオススメがございましたらご教授くたさいませ。

    +3

    -0

  • 56. ♪ 2014/11/21(金) 17:04:26  ID:RatAh8MQHY 

    ▲3二銀成
    △同玉
    ▲2三角成
    △3一玉
    ▲2二金

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/21(金) 18:41:37 

    竜王戦第四局、挑戦者の糸谷七段が勝って、挑戦者の3勝1敗。
    森内竜王はカド番に追い込まれた。防衛するには3連勝するしかない。
    前期、やっと渡辺竜王からタイトルを奪還したばっかりなのに。
    でも、将棋界もいよいよ若手の台頭が著しくなってきた感がある。
    渡辺竜王に続いて広瀬八段や阿久津八段がA級に上がったり、
    つい先ごろは豊島将之七段がタイトル戦で羽生さんを追い詰めたり。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/21(金) 18:48:50 

    まだ始めて半年だけどそこそこ出来るようになったかな?と思ったら小学生に負けてがっかり。
    みなさんはどうやって勉強されてるんですか?
    立ち読みした月刊将棋はちんぷんかんでしたヽ(´o`;

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/21(金) 19:00:02 

    55さん

    私は兄の影響で小さいころから将棋をやっており、中、高と色々な大会に出場したりしていました。プロを目指すほどではありませんでしたがそれなりに将棋を指せる者です。(アマ2~3段くらいです

    一番いいのは自分より強い人に駒落ちなんかでぶつがり稽古をするのが一番いいのですが、一人で練習する方法として詰将棋や棋譜ならべといった方法があります。

    将棋は結局、相手の王様を詰ますゲームですので、まずは詰まし方を覚えるのが先決です。 まずは一手詰からたくさん解いてみてください。

    将棋倶楽部24には登録していますか? ネット将棋の一番有名なサイトでここでのレーティングでその人の強さを測ることが多いです。 無料ですのでやってみてください。

    巷には入門書から超高度な定跡書まで様々な将棋の本が売られています。座右の参考書を見つけてみてはどうでしょうか?

    画像は上田初美女王が執筆した女性向け入門書です。
    将棋好きな方!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/21(金) 19:16:44 

    若き頃の故真部一男先生。 イケメン♪
    将棋好きな方!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2014/11/21(金) 21:12:22 

    私は郷田九段のファンです。
    武士というか求道者のような棋風が好きです。
    序盤の一手に平気で一時間くらい使ったり、
    自分の独自の手を編み出そうとする姿勢に
    好感を持っています。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/21(金) 21:24:06 

    振り穴王子 広瀬章人八段 

    振り穴とは振り飛車穴熊の略で戦法の一つです。
    将棋好きな方!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/21(金) 22:34:44 

    61さん
    私も郷田ファンです!(*^_^*)
    NHK杯でせっかく優勝したのに、9月にハッシーに負けた時は涙ぐみました…。
    ハッシーのインタビュー聞いて、郷ちゃんのことキライなのね、と傷付きました。
    でもハッシーのこと嫌いになれない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/21(金) 22:37:22 

    千駄ヶ谷の将棋会館で、月・木にビギナーズセミナーやっていて、結構女性多いですよ。若い先生と指せてちょっと幸せ(*^_^*)
    将棋会館の周りは都心と思えない静かな空気で緑が多くて好きです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/22(土) 00:15:04 

    54

    渡辺さんは失冠なんてとんでもない
    初代永年竜王になってますよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/22(土) 00:20:14 

    58

    将棋上達のコツは相手を2人見つけることです

    一人は自分より強い人。強さの差に応じて、
    飛車角と2枚とかの駒落としをして対戦すれば一応勝負にはなります。
    まあそれでも強い人はどれだけ駒を落としても
    初心者では歯がたたないほど強いので
    少しでもハンデを減らせるようになることを目標にしてください。

    もう一人は自分と同じ時期に始める人。
    勝ったり、負けたりしながら、あいつだけには負けん、
    って負けん気が出てきたらしめたもの。

    私も地域の公民館で色々な人と勝負しますが
    結局は対戦相手が多いほど楽しいし、長続きしますので上達もしますよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/22(土) 00:29:50 

    Shogiotome|乙女のための将棋レッスン
    Shogiotome|乙女のための将棋レッスンwww.shogiotome.com

    女流棋士 高橋 和 による、あたらしい形の「将棋教室」



    女性だけの将棋教室もあるみたいですね。

    いってみようかな・・・

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/22(土) 04:01:02 

    NHKのニュース番組に羽生四冠が出ておられて嬉しく拝見した。
    勝を意識して指す時に手が震えるエピソードが実に面白かった。
    羽生氏のみのカレンダーを売ってくれたら迷わず買うのにと思う次第。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/23(日) 00:26:44 

    59さん

    55です、的確なアドバイス感謝いたします!
    参考書を買って詰将棋、棋譜ならべから挑戦してみようと思います!

    現状では考えもなしに適当に駒を進めています(^^;;王を詰ます手を覚えていきたいと思います!将棋倶楽部24も教えてくださりありがとうございます!

    将棋がますます楽しくなりそうです!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/24(月) 00:09:33 

    ああ、このまま将棋トピを埋もれさせたくないよぉ・・・
    将棋好きな方!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/04(木) 13:53:25 

    竜王戦観戦中

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/04(木) 16:59:50 

    ひふみん!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/04(木) 17:01:34 

    駒たちが踊り出すおいらの将棋を早く皆さんに見せたいね!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/04(木) 17:04:16 

    糸谷7段竜王奪取!持ち時間を約半分残す∑(゚Д゚)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/04(木) 17:24:24 

    豊島、強いよね!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/17(水) 14:31:33 

    昔、藤井猛九段のファンでした!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード