ガールズちゃんねる

好きな梅干し

96コメント2014/11/18(火) 17:45

  • 1. 匿名 2014/11/17(月) 18:06:12 

    好きな梅干しの塩分や、
    種類(蜂蜜、しそetc)について語り合うトピです(=゚ω゚)ノ

    私は塩分5〜8%の梅干しが好きです!
    好きな梅干し

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/17(月) 18:06:49 

    紀州

    +94

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/17(月) 18:07:29 

    おばあちゃん手作りのめっちゃすっぱいやつ。

    +124

    -6

  • 4. 匿名 2014/11/17(月) 18:07:39 

    ハチミツ漬け

    +123

    -25

  • 5. 匿名 2014/11/17(月) 18:07:43 

    昔おばあちゃんが漬けてくれた梅干し。
    素朴で美味しかった!

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2014/11/17(月) 18:07:46 

    うめしば

    +21

    -3

  • 7. 匿名 2014/11/17(月) 18:08:00 

    カツオ梅

    +59

    -11

  • 8. 匿名 2014/11/17(月) 18:08:08 

    高くても西日本産の梅が好き

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/17(月) 18:08:11 

    おにぎりの具になってるの

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2014/11/17(月) 18:08:21 

    最近の梅干って、甘くて食べれない(/_;)
    昔ながらのしょっぱい梅干食べたい。。。

    居酒屋で梅割り頼んでも、不味くて飲めたもんじゃない( `ー´)ノ

    +139

    -9

  • 11. 匿名 2014/11/17(月) 18:08:51 

    一粒でご飯1杯食べられる位スッパイのが好き

    +80

    -3

  • 12. 匿名 2014/11/17(月) 18:08:59 

    旅館のお茶請けに出てくる蜂蜜梅干しが結構好き♡

    +16

    -12

  • 13. 匿名 2014/11/17(月) 18:09:50 

    母が毎年作る梅干し大好き!大好き過ぎて他のは食べられない!娘もばーちゃんの梅干ししか食べられない!

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/17(月) 18:10:13 

    梅干しの事考えただけで
    ヨダレがw

    +155

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/17(月) 18:11:52 

    御中元やお歳暮でいただく1つ1つ個包装になってる細川家の村の梅が好きです。

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2014/11/17(月) 18:12:00 

    梅干し好きです!
    でも国産のはすごく高い!

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/17(月) 18:12:35 

    8
    やっぱり、紀州産の梅は違いますよね☆
    青森のは味が薄いです

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/17(月) 18:12:46 

    おばあちゃんがしそと一緒に漬けてくれるやつ。
    梅酒にしても美味しい♡

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2014/11/17(月) 18:12:54 

    塩分控えめで、柔らかくてしわしわで蜂蜜甘い梅干しが好き

    +32

    -9

  • 20. 匿名 2014/11/17(月) 18:12:57 

    うめぼし大好きな私のためのトピですね(笑)
    はちみつの南高梅が大好きです!!
    ちなみにアドレスにもうめぼし入ってます!

    +42

    -11

  • 21. 匿名 2014/11/17(月) 18:13:27 

    梅翁園(ばいおうえん)の梅干しをお取り寄せしてます♡
    ちょっとお高いですが、衝撃の美味しさです!
    唯一の贅沢に購入しています。
    〝さち〟というかつお梅がオススメです!

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/17(月) 18:13:40 

    おうすの里
    好き

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/17(月) 18:13:41 

    カリカリ梅もおいしい(о´∀`о)

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/17(月) 18:13:43 

    口がキューーーんってなるやつ

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/17(月) 18:14:50 

    梅干し美味しいですよね!
    柔らかいハチミツ漬けが食べたいです

    +25

    -10

  • 26. 匿名 2014/11/17(月) 18:15:42 

    はちみつ梅

    +22

    -12

  • 27. 匿名 2014/11/17(月) 18:16:41 

    これ大好き!
    夏は熱中症対策に毎日食べてました。
    好きな梅干し

    +82

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/17(月) 18:17:12 

    紀州のハチミツ漬けの大きめの梅が好きです。

    +30

    -8

  • 29. 匿名 2014/11/17(月) 18:17:23 

    梅干しを作る過程の、塩ふいた状態のちょっと乾いた梅干しがめちゃくちゃ好き!!ばあちゃんが梅干し作ってて天日干ししてるのをよくつまみ食いする。笑

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/17(月) 18:17:30 

    夫は塩のみで紫蘇さえ入ってないのが好き。
    私は減塩のはちみつ漬けのしっとりしたのが好き。
    スーパーでバトルになる。
    両方買えばいいんだけどね((*´∀`*))
    好きな梅干し

    +25

    -8

  • 31. 匿名 2014/11/17(月) 18:18:00 

    いまつわりで目の前に梅干しのパックが…(笑)

    紀州南高梅の塩分10%!
    塩分高いの良くないけど、やめられない(T_T)

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/17(月) 18:18:37 

    梅干しは塩分8%のやつって決めてます!
    それ以上はしょっぱくて食べられない…

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/17(月) 18:19:34 

    子供の頃この梅干しを食べ過ぎて、親に手の届かない高いところに置かれました。ついつい食べ過ぎちゃう大好きな梅干し。
    好きな梅干し

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/17(月) 18:20:39 

    昔ながらの塩と紫蘇だけで漬けた無添加のが好き。

    スーパーで売ってるやつは味の素みたいな味がするので嫌い。

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/17(月) 18:20:41 

    かつお入りだの、はちみつ入りだのは、
    イカモノや。

    塩辛くて酸っぱくって、紫蘇入りで、
    ばあちゃんの乳首みたいにぼてっとしたやつ、
    あれが最高。

    +24

    -12

  • 36. 匿名 2014/11/17(月) 18:21:34 

    梅干し大好き‼︎

    塩分は8%くらいで、甘めより酸っぱめのものが好みです( ´ ꒳ ` )

    以前塩分20%の梅干し食べたら、しょっぱすぎてやばかったです!笑
    けど意外とくせになります!塩分強いので、体にはあまり良くないと思いますが(^_^;)

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/17(月) 18:23:32 

    私は断然しそ派!!
    どちらかというとしょっぱい系がいいです
    甘いのは苦手><

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/17(月) 18:24:27 

    祖母が20年以上前につけた梅干がしょっぱいんだけどまろやかで大好きです。目分量で作っていたそうで誰も同じものは作れないから大切に食べています。 母が作った梅干も正統派で好き。
    梅干って作る人によって味が変わりますよね。そこがまた楽しいんですが…

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/17(月) 18:24:53 

    ばあちゃんの漬けてたしょっぱいのが好き。
    塩の結晶できるくらいの
    好きな梅干し

    +65

    -5

  • 40. 匿名 2014/11/17(月) 18:25:41 

    COOPで地産地消コーナーの梅干し見つけて買ったら、昔ながらの酸っぱいやつで、久しぶりにおいしい梅干し食べることができてハマってます。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/17(月) 18:26:02 

    コンビニのタネなしが安定の安くて食べ慣れた味笑

    高い梅の美味しさがいまいち分からないバカ舌です(・_・)

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2014/11/17(月) 18:27:01 

    私も昔ながらの酸っぱい梅干が好き。
    風邪の引き始めや胃腸がムカムカするとき、番茶に梅干入れて飲むとスッキリする。
    はちみつ梅干しだと変な味になるからダメ。
    私は道の駅や産直のお店で買ってます。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/17(月) 18:28:01 

    甘めのはちみつ梅干しがすき

    楽天の好きなショップで買ってる
    一粒100円くらいするけどほんとおいしい!

    スーパーの安いのが食べられなくなった(´д`|||)

    +10

    -7

  • 44. 匿名 2014/11/17(月) 18:28:23 

    このトピ いると唾液腺が崩壊する

    大きめの紀州梅も好きだし小さめのかつお梅もすき

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2014/11/17(月) 18:28:29 

    これが好き!
    と言うより、色々な美味しい梅干しを食べたい私は梅干しトピが大変参考になります♪
    以前のトピもブックマークしてあるけど、このトピもブックマーク決定(人∀・)

    梅干し大好きさん語りましょう!
    梅干し大好きさん語りましょう!girlschannel.net

    梅干し大好きさん語りましょう!私はとにかく梅干しが大好き。 白いご飯やおにぎりは勿論、うどんやお蕎麦、和風パスタやサラダにも入れたりします。個人的には蜂蜜や添加物で味付けした物より、シソや鰹節でキリッと〆た梅干しが大好き。 毎年手作りを送って...

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/17(月) 18:33:50 

    甘い梅干しと納豆を混ぜて食べたら以外と美味しかった

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2014/11/17(月) 18:37:17 

    原材料に醸造酢が入ってるのは絶対買わない
    元々酸っぱいのにわざわざ添加物で味付けする必要ない
    塩と紫蘇と梅酢の物だけしか受けつけない!

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/17(月) 18:37:38 

    梅干、つわりが酷い時、母が漬けた梅干に本当に助けられた。

    あ、でも手軽に食べたいな~って時の梅干は、駄菓子屋に売ってるような『ウメトラハニー』です!(笑)

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/17(月) 18:37:54 

    私も手作りの酸っぱいのが一番好き!!
    手作りの梅干しはテンション上がります(✿´∀`✿)

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/17(月) 18:38:32 

    箱根の藤屋の梅干しを取り寄せてます。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/17(月) 18:43:17 

    スーパーの地場産のコーナーに売っている地元のおばちゃんが作った酸っぱくて紫蘇が入ってる昔ながらの梅干しがやっぱり美味しい。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/17(月) 18:44:28 

    昔の人間だから 昔ながらのしょっぱいやつが好き 中途半端に甘いやつを食べて気持ちが悪くなったことがあるので それ以来甘いのはダメです

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/17(月) 18:54:24 

    会津の高田梅も美味しいよ。
    大粒で、カリカリ!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/17(月) 18:55:38 

    クロネコヤマトの梅干し!大粒で甘さもあって美味しい!

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/17(月) 19:02:12 

    母の梅干しは、まるでシソです。
    すっぱくもなくて美味しいですよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/17(月) 19:05:07 

    梅干しは大好きなので毎日1粒以上食べています。最近は体のことを考えて、塩分が高すぎないものを選んでいます。本当は酸っぱくてしょっぱいのが好きです。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/17(月) 19:05:31 

    お姑さんが作った梅干しがほんっとに美味しい、いつも頂いてるから作り方教えてもらう予定。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/17(月) 19:13:06 

    死んだおばあちゃんの作る、丸まんま塩漬けにした後に半分に割ってほしてから、紫蘇で包んで漬ける梅干し。塩と酒と砂糖が入ってる。
    なかなか無いし、自分で作って持ち同じ味にならない。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/17(月) 19:14:13 

    おっ俺得トピ

    +0

    -6

  • 60. 匿名 2014/11/17(月) 19:15:27 

    おばあちゃんが作ってるやつ!
    毎回南高梅使ってる。大きくてかなりすっぱい。でもこれが一番好き。
    お菓子系だと無印の種なし干し梅が一番!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/17(月) 19:17:03 

    なんか梅干し見たり食べたいとか思うと口の中が酸っぱくなるような感覚になる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/17(月) 19:19:39 

    お婆ちゃんは死んじゃったけど
    お婆ちゃんの梅干しはまだ冷蔵庫で元気だよ!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/17(月) 19:34:27 

    梅を想像して出る唾液は良いみたいですよ(^^)

    私は実家の祖父が作るシソ梅干しが酸っぱくて美味しくて、無くなるたびに貰っていきます。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/17(月) 19:39:44 

    実家で漬けてる梅干しです

    まぶたに汗かくくらいしょっぱいけど、これじゃなきゃもの足りない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/17(月) 19:44:50 

    自分で漬けた塩分18%のしょっぱい&酸っぱい梅干しがベストです。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/17(月) 19:47:57 

    カルディの梅干し!!!

    余計なもの入っちゃってる
    かもだけど…

    味付けが絶妙だ~

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/17(月) 19:52:11 

    しそが大好きなんですけど、しそだけって売っていないんですよね><

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/17(月) 20:10:22 

    和歌山の「しらら」という梅干はご飯なのピッタリな梅干です!
    また食べたいなー(^^)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/17(月) 20:23:41 

    ハチミツウメボッシー。
    唾液が。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/17(月) 20:24:05 

    手作りのシソ入り梅干し!
    完成した梅酢に新生姜をつけても美味しいです

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/17(月) 20:35:15 

    しんしんの味梅が好き♪
    好きな梅干し

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/17(月) 20:35:40 

    スッパイマン

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/17(月) 20:49:24 

    すっぱいのが苦手な私はこれです
    好きな梅干し

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/17(月) 20:58:42 

    梅干し好きすぎて、今冷蔵庫に六種類入っています。
    シソ・カツオ・ハチミツ色々…。
    でもやっぱりおばあちゃんが漬けた梅干しが一番だった。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/17(月) 21:01:17 

    クロネコヤマトの「いつもの梅」

    ドライバーさんに頼むと自宅、会社問わずお届けしてくれます。
    無くなったらやっぱり頼んじゃいます。
    好きな梅干し

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2014/11/17(月) 21:28:50 

    紀州梅でいろいろ加えてないものがいい。
    塩控えめだといろいろ添加されているから嫌だな。

    安いカツオ梅は中国産だよね。添加物たっぷりなのに、結構美味しかったりするのが悔しい。極力食べない!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/17(月) 21:36:18 

    醤油梅干し!!
    こどもの頃よく食べてた!

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/17(月) 22:17:44 

    酸っぱくてしょっぱい梅干しが好き!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/17(月) 22:27:13 

    何でもおいしい♡
    ハチミツもしょっぱいのも
    カリカリもドリンクも
    おばあちゃんのも!!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/17(月) 23:17:43 

    中国韓国産が多いので
    気をつけています

    高くても日本国産を買います
    つぶれ梅とか通販など
    常に欠かしません♪
    シソ梅が好きです
    シソはおにぎりに活躍です

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/17(月) 23:47:17 

    67さん、シソは一瞬しか出回らないそうです。一時期、梅干し自分で漬けようかと思って調べました。確か今年は6月くらいにスーパーで本当に一瞬見かけました。下手したら一週間くらいで消えてた気もします。梅干しを漬ける青梅が売られる季節と同時期にでるので、また来年ですね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/18(火) 00:13:55 

    昆布梅

    塩分控えめで旨味があり、ご飯にもお茶にも合います、
    好きな梅干し

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/18(火) 00:49:02 

    梅干しは女性の味方ですよ☆

    不妊に悩んでる人に超朗報!最新の研究で「梅」が難治性不妊に効くと明らかに - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア
    不妊に悩んでる人に超朗報!最新の研究で「梅」が難治性不妊に効くと明らかに - M3Q - 女性のためのキュレーションメディアm3q.jp

    これ不妊に悩んでる人にとってはかなりの朗報かも。梅の抽出物を摂ることで、なんと難治性の人でも半数以上が妊娠できたという研究結果が発表されました。どういう内容なのかチェックしてみましょう。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/18(火) 01:29:35 

    なとりの干し梅が種まで美味しくて大好きです。

    もっと色んな所で売って欲しいなー。
    昔はセブンに売ってました。

    セブンブランドのやつ、なとりが作ってて似た味はするけど、やっぱり種ありのあいつ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/18(火) 01:49:46 

    主人の実家で漬けた梅干しと、道の駅で買った農家のおばあちゃんの梅干し。

    すくむ程すっぱい!しょっぱい!のがたまらない。
    腎臓弱いから塩分注意なんだけど、おにぎりにちょっといれたり、夕飯にちょっと出したりしてます。

    しょっぱいから1個丸々食べると後の食べ物も梅干しの味しかしない…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/18(火) 01:55:43 

    通ってた高校が紀州南高梅発祥で授業でも作ってたからよく食べてたけど、私は辛梅が1番好きです。ピリッと辛いけど体調不良の時におかゆに入れて食べるのが好きだったな〜!私にとったら梅は和歌山産が1番です @^-^@

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/18(火) 02:25:06 

    おばあちゃんのすっぱい梅干し。
    塩19%
    今は伝授してもらって毎年自分で作ってる。 

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/18(火) 02:53:01 

    食べたくなってきた!夜中なのに!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/18(火) 06:30:40 

    梅林堂の梅心が大好きです(^^)
    値段が高いのでたまにしかお取り寄せできないのが残念だけど、食べるとやっぱりこれだ!って思う。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/18(火) 10:30:25 

    和歌山県民だから嬉しくなるトピ笑
    紀州の南高梅は美味しいけど高いので
    南高梅のつぶれ梅を買ってます。
    味は変わらないのでおすすめです。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/18(火) 11:34:40 

    顔が歪むぐらいすっぱいやつが好き!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/18(火) 12:12:20 

    水戸のお土産にいただいた梅干しがとても美味しかったです!
    吉田屋ってところだったと(あやふやです)
    茨城に梅のイメージなかったので驚きました!
    好きな梅干し

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/18(火) 13:06:05 

    鉄板です!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/18(火) 14:41:17 

    ハチミツの梅干しが大好きです。
    今ちょうど私好みの梅干しを探しています!
    梅のサワー、ドリンク、お菓子をコンビニやスーパーで見かけるとつい買ってしまいます!

    お弁当持参だった時はカリカリ梅とシラスのご飯やおにぎりを持って行くのが楽しみでした!
    このトピ見て思い出したので、また作りたいです♫

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/18(火) 15:48:59 

    曽我の五郎梅。酸っぱくてしょっぱい、最近の甘さはないですが、美味しいです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/18(火) 17:45:21 

    ばあちゃんのしょっぱい梅干し
    って書こうとしたら結構書いてたから笑っちゃいました!w
    うちのばあちゃんの漬けた梅干しも、めちゃくちゃしょっぱいんです。。wすっぱい、よりしょっぱいんです!そして大きくて色も濃い!
    こないだ実家の母が送ってくれて、久々に食べたら美味しくて美味しくて。。懐かしくて嬉しかった!
    旦那にも教えたら、塩からっっっ!!とか言いながらも食べています(笑)実家の物を気に入って貰えて嬉しかったな。あんなの自分じゃ、一生作れないし買えないからね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード