ガールズちゃんねる

高島忠夫・寿美花代夫妻、長男殺害事件を語る「今もお風呂は入れない…」

108コメント2013/06/19(水) 23:52

  • 1. 匿名 2013/06/18(火) 22:15:50 

    寿美花代 長男殺害事件涙で語る「今もお風呂は入れない…」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    寿美花代 長男殺害事件涙で語る「今もお風呂は入れない…」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    俳優の高島忠夫が5年ぶりにテレビ出演することでも話題を集めていたフジテレビ系「独占密着!真実の高島ファミリー『忠夫さん、死ぬまで一緒やで』~寿美花代 献身愛で闘う夫の病~」が18日、放送された。49年前の長男殺害事件について、高島の妻で女優の寿美花代が、自らの口で語り、今も事件の後遺症に苦しみ続けていることなどを明かした。夫妻の第1子となる長男・道夫ちゃんが生後5カ月で殺害されたのは、1964年(昭和39年)8月24日未明。住み込みで働いていたお手伝いの少女A(当時17歳)が風呂に沈めて殺害。

    +44

    -12

  • 2. 匿名 2013/06/18(火) 22:16:16 

    かわいそすぎる…

    +495

    -8

  • 3. 匿名 2013/06/18(火) 22:16:51 

    なんで生まれたばっかりの赤ちゃんを殺されなくちゃいけないの

    +592

    -4

  • 4. 匿名 2013/06/18(火) 22:17:18 

    お金持ちのオナニー

    +11

    -581

  • 5. 匿名 2013/06/18(火) 22:17:23 

    ヒドイね…
    そんな辛いことがあったなんて知らなかった

    +434

    -21

  • 6. 匿名 2013/06/18(火) 22:17:29 

    これテレビで見てました

    いたずら電話するやつとか、頭おかしずぎるわ

    +708

    -12

  • 7. 匿名 2013/06/18(火) 22:18:08 

    華やかな芸能人一家のイメージだったけど、プライベートは結構しんどいことばっかりだよね

    +490

    -9

  • 8. 匿名 2013/06/18(火) 22:18:35 

    住み込みのお手伝いさんは本当に信頼できる人じゃないとこわいよ…

    +537

    -10

  • 9. 匿名 2013/06/18(火) 22:18:53 

    知らなかった

    +171

    -15

  • 10. 匿名 2013/06/18(火) 22:18:59 

    幸せいっぱいの家族ってイメージだったのに、そんな酷いことがあったんだね

    +409

    -7

  • 11. 匿名 2013/06/18(火) 22:19:27 

    >事件後には、赤ちゃんの泣き声や、「ママー、苦しいよ」といういたずら電話が頻繁にかかってきて、さらに苦しめられたという。

    昔から民度の低い人間はいたんだね
    鬼畜すぎるでしょ

    +1039

    -17

  • 12. 匿名 2013/06/18(火) 22:19:52 

    お手伝いの女はどうなったの?

    未成年だから無罪とかないよね?

    +436

    -10

  • 13. 匿名 2013/06/18(火) 22:19:59 

    お手伝いの子が赤ちゃんに嫉妬したのが動機と言われてたんだっけ…。住み込みで可愛がってもらってたとか。そんな恩のある人の子に手をかけるなんて信じられない。恩がなくてもありえないけれども。

    +717

    -22

  • 14. 匿名 2013/06/18(火) 22:20:03 

    お金があっても、幸せいっぱいだとは限らないんだね

    +284

    -10

  • 15. 匿名 2013/06/18(火) 22:20:12 

    殺人犯した使用人が悪いのは勿論。

    だけど母親が一緒に寝てなかったってのがね…
    悔やまれるね。

    +258

    -94

  • 16. 匿名 2013/06/18(火) 22:20:26 

    17歳の少女が赤ん坊を殺すとかどうなってるの
    信じられないよ…

    +378

    -11

  • 17. 匿名 2013/06/18(火) 22:20:37 

    17歳のお手伝いさんに預けるって…夜って眠いのに赤ちゃん泣いたりで一番イライラするから、それを任せっきりにしたのもいけなかったのかもね。もちろん殺してしまったのが一番いけないとは思うけど。

    +439

    -46

  • 18. 匿名 2013/06/18(火) 22:21:00 

    昭和40年6月、東京地裁において美恵の判決が下された。懲役3年から5年という不定期刑だった。
    模範囚だった美恵は昭和43年に仮出所し、45年に結婚した。
    彼女の過去も知った上での結婚だったという。

    ttp://www.cyzowoman.com/2013/03/post_8233.html

    高嶋政伸に兄殺害の「犯人は、私、私」と話しかけた女性いた
    ttp://www.news-postseven.com/archives/20110808_27679.html

    犯人は私、私が本当なら怖すぎる(((((((( ;゚Д゚))))))))

    +302

    -9

  • 19. 匿名 2013/06/18(火) 22:21:03 

    最低すぎる・・・

    +189

    -11

  • 20. 匿名 2013/06/18(火) 22:21:30 

    政伸さんの離婚騒動のときも心配してただろうね…
    高嶋政伸が訴え取り下げ、美元も同意 離婚訴訟終了
    高嶋政伸が訴え取り下げ、美元も同意 離婚訴訟終了girlschannel.net

    俳優の高嶋政伸(46)が妻でモデルの美元(ミヲン、33)との離婚を求めた訴訟で、高嶋側が26日、東京家裁への訴えを取り下げた。美元側もこれに同意し、離婚訴訟は終了した。この日が控訴の期限だった。今月9日、東京家裁は「婚姻関係は修復不可能であり、破綻していると言わざるを得ない」として原告である高嶋側の請求を認め、2人の離婚を認める判決を下したが、取り下げによって訴えそのものが“なかったこと”になった。


    +141

    -3

  • 21. 匿名 2013/06/18(火) 22:21:36 

    赤ちゃんを殺すって酷すぎる
    未成年だから罪も軽かったんだろうね
    胸くそ悪いし悲しい事件だ

    +364

    -7

  • 22. 匿名 2013/06/18(火) 22:21:53 

    華麗なる高島一族だとばっかり思っていた。
    まさか長男を亡くしているなんて…言葉が見つからない。

    +219

    -8

  • 23. 匿名 2013/06/18(火) 22:22:25 

    >18

    人一人殺しておいてたった3年って刑が軽すぎるでしょ…

    +565

    -6

  • 24. 匿名 2013/06/18(火) 22:22:55 

    手伝いさん悪いのはもちろんだけど色々たどれば原因はあるだろう
    みんなついてない

    +15

    -177

  • 25. 匿名 2013/06/18(火) 22:23:16 

    >犯行の理由[編集]
    >
    >この女中Aはもともと高島夫妻のファンであり、地元の新潟県の中学校を1963年に卒業してから都内の墨田区にある会社で仕事をしていた。
    >そして、この墨田区にある会社にたまたま高島夫妻の知人がいる縁で、1963年暮れより高島夫妻宅に住み込みで女中として働くこととなった。
    >
    >高島夫妻はこの女中をよくかわいがり、また女中も高島夫妻によく尽くしていたが、
    >高島夫妻に長男が生まれた後は「長男へ愛情が移ってしまい、自分は疎遠に扱われるようになった」と感じていた。
    >そして高島夫妻が仕事でアメリカへ行くことが決まった時に「他の女中へはお土産を買ってくると約束していたのに、
    >自分は何も言われなかった」として思い悩んだ末に犯行に及んだという。

    +167

    -23

  • 26. 匿名 2013/06/18(火) 22:23:58 

    こんな壮絶な経験してたなんて知らなかった

    +59

    -7

  • 27. 匿名 2013/06/18(火) 22:24:19 

    恩を仇で返すとはまさにこのこと。

    +288

    -3

  • 28. 匿名 2013/06/18(火) 22:24:30 

    こんなつらい経験してるから、家族に対する思い入れは人一倍強いだろうに、なんで韓国人なんかとの結婚を認めちゃったのかな

    +322

    -17

  • 29. 匿名 2013/06/18(火) 22:24:46 

    殺人犯した使用人が悪いのは勿論。

    だけど母親が一緒に寝てなかったってのがね…
    悔やまれるね。

    +25

    -180

  • 30. 匿名 2013/06/18(火) 22:24:47 

    テレビ観ました
    お子さんのことは本当にお気の毒で心が痛くなりました
    忠夫さんがうつ病になられて、でも今は糖尿病と加齢と戦いながらもお元気そうで嬉しく思いました

    どうかこのままこれ以上の不幸がこのご家族に起こらず、穏やかに暮らせますように

    +330

    -7

  • 31. 匿名 2013/06/18(火) 22:25:35 

    >「いまだに、お風呂っていうとシャワーしか浴びれない…」と事件から49年たった今も苦しみ続けていることを明かした。

    49年も経っても悲しみは癒えないんだね…

    +417

    -9

  • 32. 匿名 2013/06/18(火) 22:26:44 

    こんなことあったんだ。知らなかった。
    さぞ辛かったでしょうね、明るいスミさんの笑顔しか知らなかった。

    +187

    -5

  • 33. 匿名 2013/06/18(火) 22:26:52 

    ひどい、、
    唖然

    いたずら電話してきたやつらもひどすぎる
    どんだけ人でなしだ!!

    +337

    -3

  • 34. 匿名 2013/06/18(火) 22:27:12 

    17歳には5ヶ月の赤ちゃんの世話は無理だったのだろうか
    それなら「わたしにはもうできません」
    って言えば良かったのに
    何故そんなむごいことを、、、

    時代がそうだったのかもしれないが
    住み込みで17歳に任せるのは難しかったのではないか

    ただただ、赤ちゃんがかわいそうでならない

    +220

    -23

  • 35. 匿名 2013/06/18(火) 22:27:32 

    これはキツイね。想像しただけで血の気が引いてく…。そんな子供みたいな年齢の子を住み込みで雇うのもどうかと思った。考え方が稚拙だよね、使用人。自分の子供が病気で死んでも気が狂いそうな位つらいだろうに、ましてや信頼した人に殺されたとなると立ち直れんだろな。

    +202

    -11

  • 36. 匿名 2013/06/18(火) 22:27:45 

    確か、子供が生まれるまではこの女中さんを我が子のように可愛がっていたらしいよね。
    息子の世話は看護師雇って任せっきりで、息子を置いて旅行にも行ってた事実が出て、そういう意味でバッシングされたとか。
    赤ちゃんを殺すなんて論外だけど、歪んだ愛情なんだと思う…

    +202

    -19

  • 37. 匿名 2013/06/18(火) 22:28:15 

    この番組見た…泣いたわ。
    理由が、赤ちゃんが羨ましくてってふざけとる!

    +134

    -4

  • 38. 匿名 2013/06/18(火) 22:28:27 

    >>28
    美元が結婚が決まるまで台湾人のハーフと騙してた

    +170

    -10

  • 39. 匿名 2013/06/18(火) 22:28:50 

    実の母親でさえノイローゼになる人もいる。17歳の少女に預けるのは無理があったかもしれない。だからって殺すのは狂ってるけど。

    +159

    -14

  • 40. 匿名 2013/06/18(火) 22:29:48 

    ネットで読んだことあって知ってた
    高嶋家では禁句だって書いてあったからテレビで話出ててビックリした
    赤ちゃんと一緒に寝てなかったって言ってたけど別々の部屋ってことではなくて寿美さんが忙しくて夜家にいなかったって言ってたよ

    +146

    -7

  • 41. 匿名 2013/06/18(火) 22:29:55 

    こんな犯人みたいな奴と結婚する男もいるんだ

    +175

    -8

  • 42. 匿名 2013/06/18(火) 22:30:13 

    むかし母親に聞いた
    スミハナヨがものすごく意地悪くて
    お手伝いさんを異常なほどイビってたらしい

    +15

    -184

  • 43. 匿名 2013/06/18(火) 22:31:38 

    ロンハー始まる間際ぐらいに放送してたね。

    うちはお金持ちじゃないし平凡だけどいいやってロンハー観ました。

    +10

    -82

  • 44. 匿名 2013/06/18(火) 22:31:41 

    >>18
    許せない!!
    あかちゃん殺して3年??!!
    30年の間違いであってほしい

    +212

    -8

  • 45. 匿名 2013/06/18(火) 22:33:14 

    胸が痛くなる話ですが、
    なぜ17歳のまだ育児も世間も知らない子供に預けてたのか、不思議でしょうがないです。だって自分の子供を高校生に預けたいと思いますか?
    知り合いだったのでしょうか…?

    +167

    -48

  • 46. 匿名 2013/06/18(火) 22:33:52 

    私が母親なら加害者を殺してしまうかも。

    +166

    -2

  • 47. 匿名 2013/06/18(火) 22:34:08 

    時代です

    +134

    -6

  • 48. 匿名 2013/06/18(火) 22:35:16 

    17歳でお手伝いさんになれるんだ・・・。

    +86

    -6

  • 49. 匿名 2013/06/18(火) 22:36:23 

    犯人が普通に結婚して幸せだと思うと腹が立つ‼
    死刑だったらよかったのに。

    +136

    -12

  • 50. 匿名 2013/06/18(火) 22:38:55 

    あなたが殺人者じゃないのは偶然だということをわかったほうがいいよ

    +13

    -62

  • 51. 匿名 2013/06/18(火) 22:40:43 

    まあ普通の感覚では17歳の子供に我が子を預けない。
    私は実妹と15歳離れてて溺愛してるけど、母が私だけに子守をさせたことはなかった。
    それだけベビーシッターっていうのは責任がある仕事。
    気立てがいいからって誰にでもできるわけじゃないと母になって思う今。

    +68

    -16

  • 52. 匿名 2013/06/18(火) 22:40:46 

    17なんて、もし子供産んでたとしても子育て慣れてなさそうなのに、そんな子にベビーシッターさせるのも私には分からない。
    けど、なんの抵抗も出来ない赤ちゃんを殺すやつも許せない!何の為に産まれてきたか分からないよね…。

    +44

    -18

  • 53. 匿名 2013/06/18(火) 22:41:25 

    当時は15歳くらいで家を出て働くとか普通だったんだよ。

    こどもを上の姉妹に預けて母親は働くというのは農村でもふつう。
    芸能一家だから特殊でもなく、こどもを少女に預けてとか時代だよ。
    そこ叩くのは違う。
    しかも、この少女は女中であり子守じゃないでしょ?
    子守は看護婦だったらしいし。


    +169

    -6

  • 54. 匿名 2013/06/18(火) 22:41:47 

    いくら仕事がたくさんあったからって、
    5ヶ月の赤ちゃんのいる身で夜中も留守なんて

    その上、育児経験の無いしかも17歳に託すなんて

    やっぱりおかしいよ

    殺したことは絶対的に許すことはできないが
    そのような状況であれば
    いつか事故が起きてもおかしくなかったと思う

    だって昼間ならともかく、夜中の赤ちゃんの世話をするのはこの子には無理だったでしょう

    自責の念で今も苦しんでいるのは辛いことだと思うけれども、、

    +20

    -70

  • 55. 匿名 2013/06/18(火) 22:42:07 

    お金持ちのオナニー

    +4

    -49

  • 56. 匿名 2013/06/18(火) 22:43:03 

    38
    えええ!詐欺じゃないのそれ。美元恐ろしすぎる

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2013/06/18(火) 22:43:35 

    45さんの言う様に、17歳の子供に我が子を預けるのは自分なら嫌だな。 知り合いでも絶対嫌だ。

    +22

    -41

  • 58. 匿名 2013/06/18(火) 22:45:10 

    昔は中卒で働く人が結構いたからね
    今だと高卒感覚かな

    +106

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/18(火) 22:46:33 

    昔ははっきり階級があった

    +48

    -2

  • 60. 匿名 2013/06/18(火) 22:46:51 

    いくら50年近く昔の事件でも、それを語るのは、相当の勇気いりますよ。

    確かに、忠夫さんの前では語れない。

    でも、無理して語る事もないだろうに…

    昔の古傷を、苦痛を語って、寿美さんは少しは楽になるのかな…

    私は、痛々しくて…見ていて辛かったです。

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2013/06/18(火) 22:47:33 

    ほんと演出と嘘だらけのTVをそのまんま鵜呑みにする人多いね

    +11

    -46

  • 62. 匿名 2013/06/18(火) 22:49:55 

    49はひどいね

    +3

    -10

  • 63. 匿名 2013/06/18(火) 22:51:20 

    過疎過疎

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2013/06/18(火) 22:53:02 

    本人が1番悔いてるだろうな・・

    鬱と美元しか知らなかったけど
    それだけでも大変だと思ってたから
    胸が痛くなった

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2013/06/18(火) 22:54:28 

    夫婦2人のファンだった、家政婦の嫉妬から、、、って言ってましたよね??怖すぎる

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2013/06/18(火) 22:55:15 

    嫉妬って怖い。嫉妬だけで人を殺そうと思えるのが怖い。
    高島夫妻に可愛がってもらってたと書いてあったけど、
    可愛がってくれた人の大切な子供をよく殺せたね・・・
    普通なら自分の妹のように可愛がるべきだったのにね。
    高島夫妻の悲しみは計り知れない。
    自分の子供がお風呂場で死んでいる所を見てしまうなんて
    本当に本当に心が苦しくなります。

    +63

    -4

  • 67. 匿名 2013/06/18(火) 22:55:19 

    この話初耳・・・

    +9

    -7

  • 68. 匿名 2013/06/18(火) 22:55:51 

    一般庶民とは住む世界が違う御一家って感じでイマイチ親しみを感じない。

    +4

    -29

  • 69. 匿名 2013/06/18(火) 22:56:00 

    旦那さん、うつ病で15年も介護して
    奥さん優しいね

    +42

    -2

  • 70. 匿名 2013/06/18(火) 23:03:18 

    イタズラっていうより悪質過ぎる!

    胸糞悪いわぁー

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2013/06/18(火) 23:16:03 

    お子さんがたぶん信頼していた人に殺されたのはお気の毒だったけど・・・

    老老介護的に話をまとめていたけれど
    事務所の人?おつきの人がそばにいたし
    台湾でのコンサートのチケットだって希望どうりの場所がとれたり
    どうなの?なんの同情も涙もでなかったんですけど

    番組では俳優とかスターとか言われてたけど(そのわりに代表作知りません)
    御病気になられてかつてのスタッフとか他の芸能人の方とかからなんの話も出ないってことは
    お元気なころにどれだけ横柄な態度をとってたんだろうね

    奥さんの方もいっとき中村玉緒がブーム?的なときに
    真似してキャラ作ってテレビ出てたことおぼえてるよ

    自業自得、因果応報、人生はきっとプラマイゼロなんだね

    +12

    -91

  • 72. 匿名 2013/06/18(火) 23:50:34 

    高島忠夫さんが活躍されていたときをリアルタイムで知らないけど、なんかオーラがある人だね。奥様もすてき。
    あと、台湾のホテルのベッドの上で飛び跳ねて、ホテル業界長いからベッドの硬さを確かめてたって言った政伸にウケた。

    +38

    -11

  • 73. 匿名 2013/06/18(火) 23:54:49 

    71 自業自得、因果応報
    こんなこと言えるとか…
    感覚おかしくない?

    +84

    -6

  • 74. 匿名 2013/06/19(水) 00:01:46 

    その犯人の女中、今はもう64才くらいになるんだね。
    まだ元気にのほほんと生きてて、孫とでも楽しく遊んでいるんだろうか…?

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2013/06/19(水) 00:10:20 

    高島夫妻って、昔なぜだか同じ芸能界でも評判悪かった。
    スミさんは、息子二人を異常なまで溺愛し過ぎて、嫁がきたら絶対イジメると宣言してて、
    そんなこともあちこちでたたかれてた。
    けど、その溺愛の裏には、長男を亡くしたことが起因してたのかもね。

    +79

    -6

  • 76. 匿名 2013/06/19(水) 00:13:44 

    17才はベビーシッターじゃない。看護師がベビーシッター。
    それに時代もある。

    はやとちりして今の感覚で叩いてる人たちの感覚がおかしい。

    +129

    -5

  • 77. 匿名 2013/06/19(水) 00:14:58 

    殺人犯可哀想

    +3

    -52

  • 78. 匿名 2013/06/19(水) 00:37:25 

    ちゃんと確認してからコメしましょう。

    よく読めば分かることだし、いくら若くても当時の事は勉強しているはずですが。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2013/06/19(水) 00:37:53 

    20年位前、犯人女性が雑誌のインタビューに答えてたよ。顔は出して無かったけど。
    結婚はしているけど、子どもは持たなかったって。

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/19(水) 00:52:16 

    世間では事件は風化してしまっても、50年近くも苦しんでこられたのかと思うと胸が苦しくなりました。
    すごく辛かった事だと思うし、その辛さは計り知れないけど、
    その時間の流れの中で年を重ねて、
    旦那様を優しい眼差しで支えている姿を見て、
    同じ女性として本当に凄いな…って思いました。

    +42

    -2

  • 81. 匿名 2013/06/19(水) 01:16:22 

    間違えてる人が多いけど・・・

    17才の加害者は家事をするお手伝いさんで、
    赤ちゃんが生まれて育児専属の看護婦を住み込ませた。
    夜間に17才の子と赤ちゃんを寝せてたのと違う。

    夫妻が自分より看護婦を優遇しているのに嫉妬して、
    夫妻と看護婦を困らせる為の犯行。

    その後50年近く、夫妻はお盆に赤ちゃんの魂が帰ってくるので…家を建て替えずにリフォームしかしないらしい。家の真ん中には古いままの屋根を、空から帰る赤ちゃんの目印として残しているのだ。

    +110

    -2

  • 82. 匿名 2013/06/19(水) 03:18:47 

    ご両親がこんなに大変な状況なのに、ミオンはよくも慰謝料うん億円も捕ろうとしたよね
    ほんと、ミオン最低な女だ

    +46

    -3

  • 83. 匿名 2013/06/19(水) 03:39:48 

    お手伝いさんは17歳1人だけじゃなかったから、赤ちゃんの面倒見てノイローゼじゃない。
    ただの嫉妬で殺してしまったんだよ。

    +63

    -2

  • 84. 匿名 2013/06/19(水) 03:41:33 

    いくら昔は17でも丁稚奉公などで働いてた時代とはいえ、考え方がまだやっぱり子供だと思った。ある程度、社会経験があれば仁義も、自分の負の感情の消化の仕方も理解しただろうに。
    まだ親からの愛情が必要な10代の子が起こした幼く残酷な事件だと思った。

    +30

    -7

  • 85. 匿名 2013/06/19(水) 04:03:36 

    その女中、今は普通に家庭持ってのうのうと暮らしてるのかな?だとしたら怖すぎる…。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2013/06/19(水) 04:43:45 

    17で親元を離れて住み込みで働く背景を考えたら、元々あまり親に(家庭愛に)恵まれてなかったっぽいよね。だから高島夫妻に理想の親を投影させて愛情を欲しがってたんだろなと思った。だからといってこんな酷くて浅はかな事をしてはいけないけど、そこら辺の背景に少しでも夫婦が疑問視していたらまた違ったのかなと思った。

    +17

    -11

  • 87. 匿名 2013/06/19(水) 05:40:35 

    赤の他人が家にずっと居るってある意味怖い…。

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2013/06/19(水) 08:06:57 

    昔は金銭的な家庭の事情で
    子供のうちから奉公に出て子守りするとか
    よくあった話だよ。田舎は特に

    17歳の住み込み自体は
    特殊な状況じゃないと思う

    +45

    -2

  • 89. 匿名 2013/06/19(水) 08:24:13 

    昭和40年初頭くらいまで、住み込みの若いお手伝いさんって普通にいたみたいよ。お給料はあまり高くなくても、行儀作法や洋裁とか習わせてもらって、嫁入り修行の一面もあったとか。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/19(水) 08:30:47 

    時代背景とかちゃんと考慮しないで、17歳に子供預けるのを考えられないとか発言する人って、なんなんだろ…。

    +54

    -4

  • 91. 匿名 2013/06/19(水) 10:15:02 

    こんなにテレビ慣れしてたくさんいい場面を撮らせる一家もいないよね
    色んな意味で高島一家は根っからの華麗なる一族芸能一家なんでしょう
    離婚問題の時も弟さんはマスコミに隠さなかったし
    母親はマスコミには話さなかった 本当は帯状疱疹で苦しかったって言ってたけど
    それが良かったよね

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2013/06/19(水) 10:38:30 

    964(昭和39)2:00過ぎ、東京・世田谷区の俳優・高 島忠夫(34)方で、看護婦と一緒に寝ていた長男・道 夫ちゃん(生後5ヶ月)の姿が見えなくなった。異常 に気づいたのはお手伝いのA子(17)で、「何か物音がした」、「工員風の男を見た」と言っていたため、 夫人・花代さん(32)は110番通報、念の為に調べた 浴槽の中から道夫ちゃんの遺体を発見した。まも なく、A子が道夫ちゃん殺害を自供した。

    A子は新潟・佐渡島出身。農家の4人姉妹の末っ子 だった。高校受験に失敗し上京、墨田区の「三和科 学」に女工として就職したのだが、高島家でお手伝 いを探していると偶然知り合いから聞かされたた め、すぐに退職した。 1963(昭和38)年7月、晴れて憧れの世界、芸能界 で活躍する高島忠夫宅で働くことになったA子は 道夫ちゃんをとてもかわいがっていたという。A 子自身もまだ幼い年齢ということもあって、高島 夫妻にはかわいがられていた。 しかし、A子には悪い癖がつき始める。夫人の豪 華なアクセサリーなどを身近に見ているうちに、 それを盗むようになったのである。4月にはお客 のハンドバッグから1万円をくすねた。

    忠夫はA子を辞めさせようとしたが、反省してい たようなので許すことにした。

    そのうち高島家では看護婦・X子さん(29)が雇われ た。道夫ちゃん専属の看護婦で、大学病院で勤務 経験があり、給与はA子の3倍はもらっていた。A 子は自然とX子さんを意識するようになった。 A子の方は忠夫氏の付き人を任されるようにな り、一緒に舞台の仕事に出かけるようになった。 そしてA子に代わって、新たに家政婦・Y子さん (69)が雇われた。 忠夫氏の舞台が終わると、A子はお手伝いに戻る ことになったのだが、その頃にはY子さんが家のことを取しきるようになっていた。

    事件の数日前、A子は風邪をひいていた。夫人に 道夫には近づかないように」と言われたのだが、A 子はこれをX子さんの忠告によるものだと思いこ んだ。 また夫妻は8月28日から海外に旅立ち1ヶ月は戻ら ない予定だった。夫人はX子さんには「お土産買っ てくるからね」と言っていたが、彼女には言ってもらえなかったため、不満がつのり始める。

    事件の日の深夜、X子さんの部屋から道夫ちゃん の声が聞こえた。部屋では道夫ちゃんが目を覚ま しており、しばらくはあやしていたが、A子は道 夫ちゃんを抱きかかえると、風呂場に連れて行っ た。服を着たまま湯船につけられた道夫ちゃんは はしゃいでいた。そんな道夫ちゃんを見て、A子 は思った。 「この子さえいなければ、X子が大切にされること もなくなり、自分も以前のように高島夫妻にかわ いがられる」 17歳の少女は蓋を閉め殺害した。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2013/06/19(水) 11:21:37 

    人のものを一度でも盗んだ人間は信用してはならない…

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2013/06/19(水) 11:39:51 

    92…読んだけどリアルで怖いです。。

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2013/06/19(水) 12:31:10 

    今、5ヶ月の子供を育てていますが17歳の子に預けるとか考えられない(>_<)

    +3

    -44

  • 96. 匿名 2013/06/19(水) 13:00:29 

    ↑また、ちゃんとロムってないやつが来た。

    +33

    -5

  • 97. 匿名 2013/06/19(水) 13:42:06 

    いたずら電話とか・・いつの時代も、犯罪の被害者に対する
    最低限の敬意も持たない人がいるんだね・・。言葉による侮辱も
    被害者が訴えれば、裁けるようにしてほしい。残酷すぎる。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2013/06/19(水) 13:45:12 

    結構有名な話なのに、知らない人もいたのね。
    ジェネレーションギャップってやつ?

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2013/06/19(水) 14:21:45 

    人のものを一度でも盗んだ人間は信用してはならない…

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2013/06/19(水) 15:07:14 

    みんな92読んで!!!!!詳細!!

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2013/06/19(水) 17:26:10 

    お風呂って、特に女性だったら最もリラックス出来る場所のひとつでもあるのに、お風呂につかれないとか可哀想すぎる。
    あと寿美花代さんが81才というのにも驚きました。
    こんなキレイな81才いる?

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2013/06/19(水) 17:55:45 

    昔は、17才にベビーシッターやらせていたんだね。時代を感じた。

    +1

    -17

  • 103. 匿名 2013/06/19(水) 17:56:46 

    今も、犯人は生きて、普通に生活してるのかしら。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2013/06/19(水) 18:08:26 

    事件後のイタ電が酷い。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2013/06/19(水) 18:24:44 

    犯人とわかって結婚する男って一体・・・

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2013/06/19(水) 19:52:04 

    >>95
    >>102
    17歳の犯人は家政婦でベビーシッターじゃありませんよ?
    ちょっと上の>>92に書いてあるでしょ?
    ちゃんと読んで!!

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2013/06/19(水) 21:53:41 

    約50年前なんて、高校とかに行ける女の子のほうが珍しかった。
    中学でて働いてるなんて当たり前のこと。
    今の時代とは違うので、17歳に預けるのがおかしいってことは
    当時はない。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/06/19(水) 23:52:29 

    >107
    あなたの言ってる事は正しいと思う。
    当時の時代背景に今の常識を当てはめるのは違うと思うよ。

    だけど17歳の子がシッターやってたわけじゃないよ。
    シッターは別に雇ってた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。