ガールズちゃんねる

子供の制服、体操服のお値段&枚数

119コメント2019/09/29(日) 11:05

  • 1. 匿名 2019/09/28(土) 17:59:16 

    もうすぐ幼稚園の面接と制服、体操服の採寸があります。
    皆様のところはおいくらぐらいでしたか?
    また、各何着ずつ購入しましたか?
    1.2サイズ大きめを買うつもりとは言え、卒園まで持ちましたか?
    良ければ教えて下さい☆

    +14

    -7

  • 2. 匿名 2019/09/28(土) 17:59:57 

    3年ならもつ

    4年だとキツイかも

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/28(土) 18:00:20 

    制服や体操服の使用頻度による。

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/28(土) 18:00:21 

    結婚相手もそうだけど、ママ友も金銭感覚違うと辛いよな。持ち物や着るもの、会話の節々にも如実に違いが出てくるし。ランチしようぜって言われて毎回3000円は出せんわ…

    +92

    -7

  • 5. 匿名 2019/09/28(土) 18:01:00 

    >>1
    サイズあったもの買ってあげなよ
    合わなくなったら買い換える

    成長考えて大きめ買ったら動きづらいよ

    +68

    -29

  • 6. 匿名 2019/09/28(土) 18:01:33 

    8万くらい飛びそうです(TT)
    120辺りで揃えようかも思いますが大きいと動きにくいんじゃないかと心配で。

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/28(土) 18:01:51 

    >>1
    自分の衣服節約して子どもにはケチるな

    +18

    -9

  • 8. 匿名 2019/09/28(土) 18:02:19 

    パッと出せない奴が子ども産むな

    +9

    -30

  • 9. 匿名 2019/09/28(土) 18:03:17 

    何才入園?
    3才の時の服、5歳ではもう着れないよ。
    幼稚園なら汚して当たり前だし結局捨てて買い直したりもする。大きめ買うとしたら1サイズまでだな。
    普段100きてるなら110とか

    +83

    -3

  • 10. 匿名 2019/09/28(土) 18:03:23 

    あまりブカブカ着せるとぶしょったいよ。

    +14

    -13

  • 11. 匿名 2019/09/28(土) 18:04:47 

    半袖半ズボンの上下合わせて6千円くらいだった。
    毎日着てたから5着以上は持ってたと思う。
    サイズ的には卒園まで大丈夫だったけど、汚したり穴あけたりで何着か買い直した記憶がある。

    +1

    -8

  • 12. 匿名 2019/09/28(土) 18:04:49 

    子供の制服、体操服のお値段&枚数

    +3

    -5

  • 13. 匿名 2019/09/28(土) 18:04:53 

    >>10
    ぶしょったいって何
    方言やめてくれないかな。

    +74

    -15

  • 14. 匿名 2019/09/28(土) 18:04:53 

    ちょっと聞いてるだけなのにこの噛みつき様www

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/28(土) 18:04:58 

    >>1
    今合うサイズ買いなよw

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2019/09/28(土) 18:05:34 

    >>1
    デキ婚ブス

    +1

    -18

  • 17. 匿名 2019/09/28(土) 18:06:16 

    >>13
    主にブスっていいたいのかな

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2019/09/28(土) 18:06:19 

    >>11
    すみません、体操服の話です。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/28(土) 18:06:50 

    >>1
    体操着で悩むってそんなお金ないの?

    +5

    -17

  • 20. 匿名 2019/09/28(土) 18:07:09 

    いちいちトピ立てるようなことか??

    +1

    -11

  • 21. 匿名 2019/09/28(土) 18:07:41 

    >>20
    それなwwww
    体操着買う金も惜しいのかよって感じ

    +2

    -21

  • 22. 匿名 2019/09/28(土) 18:08:22 

    制服の上着と夏、冬スカートは1枚
    中のシャツ、体操服は洗い替えで3枚はいると思う
    買い換えは2年に1回
    でも結局足りなくて買いたす

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2019/09/28(土) 18:08:50 

    >>1
    卒業まで持つと思ってんの?
    何回も洗濯するし、子どもだから転んだりして
    穴開けてくるし持つわけない

    +4

    -20

  • 24. 匿名 2019/09/28(土) 18:08:52 

    2年保育なので参考にならないかも…ですが、入園時100センチくらいで115センチの体操服を買いました。
    幼稚園の物販販売の会場に業者さんが来ていて、その業者さんが子供のサイズを測り決めてくれました。
    主さんが買う時も業者さんが来ていたら聞いてみるといいと思います。

    いま年長ですが、サイズ丁度くらいで卒園できそうです。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/28(土) 18:09:09 

    うちの幼稚園は、体操の時間しか体操服を着なかったからめちゃくちゃ綺麗に3年間来ました!

    1枚2500円~3000円くらいだったかなー。

    サイズ選びに行く時、子供も一緒に行くから、会場にサイズを見てくれる店の人がいて、これくらいで買えば3年間持つよと教えてくれて買いました。

    大きめは動きづらいと言うけど、子供はグングン成長するので、すぐ気にならなくなるし、動きづらいだろうなと考えるのは大人で子供は柔軟性があるので、ちゃんと着こなせますよ👍

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/28(土) 18:09:46 

    採寸するとき、業者の人と幼稚園の先生がいるから、どの大きさを買えばいいか相談すればいいよ。
    うちの幼稚園は制服を購入できるのは、入園前と年長になる年の2回だけ。
    入園前は110、年長の時に120を買う人が多い。
    体操服やジャージは、大きめサイズを買うなら裾上げしてあげてね。
    裾上げしてない子が意外と多くて、怪我しないかハラハラする。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/28(土) 18:10:06 

    >>1
    子どもにあまりお金かけたくなさそうな毒親ぽい

    +2

    -19

  • 28. 匿名 2019/09/28(土) 18:10:09 

    園にもよるのに値段聞いてどうするの?枚数も兄弟有無、年の差で考え違うし。

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2019/09/28(土) 18:10:58 

    >>1
    頭弱そうな人

    +2

    -17

  • 30. 匿名 2019/09/28(土) 18:11:40 

    >>1
    聞いてどうするの?

    +1

    -14

  • 31. 匿名 2019/09/28(土) 18:11:48 

    そんなにイライラすることか?

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/28(土) 18:11:56 

    私は大きめ買って3年もたすって知らずに100センチ(一番小さいサイズでした)を買ってしまいたした。
    満3歳児クラスから入園したから4年保育で年中で120センチを買い直しました。
    制服は上下て16000円くらいで、体操服が上下3セット(1セットは幼稚園に置く雄着替え用)シューズにお道具用品など、制服込みで5万円ほどだったと思います。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/28(土) 18:13:43 

    >教えて下さい☆

    最後の星が、もう…

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2019/09/28(土) 18:14:39 

    >>33
    DQN、若くにデキ婚した母親って感じ

    +0

    -11

  • 35. 匿名 2019/09/28(土) 18:15:59 

    >>1
    息子持ち 和光市住みのブス
    私占い師してます

    +1

    -11

  • 36. 匿名 2019/09/28(土) 18:17:12 

    >>6
    お子さん、大き目ですか?
    120センチって小学2年生くらいの大きさじゃないかな

    +0

    -21

  • 37. 匿名 2019/09/28(土) 18:17:24 

    幼稚園の時は、ちょうどの物を用意しました。
    大きいサイズを着せるのは危ないですし、幼稚園の説明会でもそのように言われました。
    体操服の上下それぞれ3着を購入し、12000円ぐらい。
    制服はジャケットとスカート1着のみ、38000円でした。
    うちは2年のみの通園でしたので制服の再購入はありませんでしたが、体操服は上下2着を買い替えました。

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/28(土) 18:18:58 

    入園の時は1サイズ大きいの買ってブカブカだったけど、年長ではお辞儀するとパンツ見えちゃったからスカートだけ買いなおした。
    うちはお下がりあんまり着せたくなかったから買っちゃったけど、主さんがそういうの気にしてないなら卒園した子のママとかがバザーで出したりしてるから、それで全部揃ったりもする

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/28(土) 18:19:48 

    >>34
    語尾に☆付けるのは若くないから、高齢出産だと思う

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2019/09/28(土) 18:20:07 

    >>35
    私も占い師です
    主は水商売してるらしい水晶から見えた

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2019/09/28(土) 18:20:37 

    >>20
    べつにいいじゃない?

    はじめてのことだからわかんないんだから?

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/28(土) 18:20:43 

    占ってほしい人募集
    コメントしてね

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2019/09/28(土) 18:21:42 

    体操服はぴったりした作りの事結構あると思うから、
    それなら大きめでも上はいいと思う。
    膝にかからないくらいの短いタイプなら、ズボンも大きめでもいいと思う。

    行きかえりしか制服のジャケット着ないとかなら大分大きめでもいいと思う。
    (袖口にゴム入ってればなおOK)

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/28(土) 18:21:46 

    息子が大きめの120の服買ったんだけど1月注文だったから入園までの間に物凄く伸びてぴったりだった(泣)
    ブレザー無しの幼稚園だったからまだ助かった

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/28(土) 18:21:57 

    >>39
    おばさんは絵文字使わず、地味な文章好むよ
    DQNのデキ婚した若い親って感じ

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2019/09/28(土) 18:22:06 

    >>9
    着れなくなっても捨てはしないでしょ。うちの子の幼稚園はサイズアウトした制服や卒園の時不要になった制服をバザーで提供していたよ

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2019/09/28(土) 18:23:02 

    >>41
    親に聞けやw

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2019/09/28(土) 18:23:20 

    体操服で普段過ごすなら、半そで長袖3枚ずつはある方がいいかも。
    ズボンはおもらしや水遊びで濡れた着替えも、私服NGだったらもう少しいるかも。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/28(土) 18:23:48 

    >>42
    主はいくつですか?知りたいです

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2019/09/28(土) 18:25:00 

    なんか変なコメント多いよね💦💦

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/28(土) 18:25:43 

    >>49
    見た目は23〜25歳です
    デキ婚で旦那は一回り歳上と水晶から見えてます🔮

    +0

    -8

  • 52. 匿名 2019/09/28(土) 18:26:57 

    うちの子供が通ってる保育園は制服も体操服もない。
    通園バッグは一応あるけど(1500円)買わなくてもいい。
    母子家庭だからほんとにありがたい。

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2019/09/28(土) 18:26:57 

    子どもたち4つ違う幼稚園通ったけど、体操服は1着2000円〜2500円ほど。
    何枚買うかは、体操服で登園オッケーな園もあれば、週一でしか使わない園もあるし、使用頻度によるよね。

    制服は夏服と冬服合わせて4万くらいかかった。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/28(土) 18:27:36 

    >>50
    あなたは主ですね
    わかってます

    +0

    -11

  • 55. 匿名 2019/09/28(土) 18:27:53 

    体操服も制服も白のポロシャツで園指定のポロシャツを最初は買って、サイズアウトしたあとは西松屋とかで売ってる白のポロシャツを着せてる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/28(土) 18:28:03 

    占い師がいるw

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2019/09/28(土) 18:29:11 

    荒らし占い師の言ってるのがリアルすぎて笑う

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2019/09/28(土) 18:29:47 

    >>50
    違うし


    みたら変なコメントだったし💦💦

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/28(土) 18:30:24 

    卒業まで持った上に下の子も使えたけどな。
    120で問題なかった。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/28(土) 18:32:59 

    家も3年保育で120買ったよ。
    普通位の身長。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/28(土) 18:33:25 

    >>58
    >>50

    同一人物 で主ですね

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2019/09/28(土) 18:33:43 

    ぶしょったいは、何かかっこ悪い、みたいな意味だよ確か。
    東海の方言じゃないかな?

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2019/09/28(土) 18:35:24 

    >>62
    主がブスっていいたいんじゃない?

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2019/09/28(土) 18:37:25 

    >>42
    私はどんな仕事に就けますか?

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2019/09/28(土) 18:38:52 

    >>64
    フリーター

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2019/09/28(土) 18:41:47 

    制服あるのすごいね私毎日洋服だったw

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2019/09/28(土) 18:42:01 

    >>65
    当たってますw

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2019/09/28(土) 18:43:12 

    今年から年少です。
    120サイズ買った
    みんなそんな感じ。
    動きにくいほどでかすぎるわけでもないよ。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2019/09/28(土) 18:44:45 

    占ってほしい事占います

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2019/09/28(土) 18:45:08 

    >>52
    保育園はそうでしょ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/28(土) 18:45:50 

    >>66
    制服ある方が楽だよ
    コーデ考えなくて済む

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/28(土) 18:47:13 

    >>69
    私はこの先結婚できますか?

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2019/09/28(土) 18:49:05 

    >>72
    無理かな
    出会いはあっても結婚には届かなそう

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2019/09/28(土) 18:49:57 

    アルマーニのどこかの小学校が話題になったが 他所も高いよね。今更ながらアルマーニぐらいで騒ぐな

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/09/28(土) 18:54:01 

    >>74
    あなたはアルマーニなんて買う余裕ない
    共働き主婦ですね。

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2019/09/28(土) 18:56:43 

    >>66
    私服幼稚園もあるんだね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/28(土) 18:57:23 

    >>69
    私にはどんな仕事向いてますか?

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2019/09/28(土) 19:00:23 

    >>77
    あなたは内気な割に気が強い性格のようだから
    女性が多い職場でもやっていけそう。
    事務が向いてる。

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2019/09/28(土) 19:05:21 

    >>1
    バカっぽい親

    +0

    -7

  • 80. 匿名 2019/09/28(土) 19:06:11 

    何で一部の人はこんなにイライラしているのか。和やかにお話ししましょうよ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/28(土) 19:07:55 

    初めてでわからないのあたりまえだし、教えてあげればいいじゃん!
    うちは平均よりだいぶ小さめで、勧められて100を買ったけど、首回りが思ったよりキツめになってたから着たり脱いだりが毎回大変そう。
    サイズアップしてあげないとな…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/28(土) 19:08:28 

    >>8

    空っぽのコメントだな。大きくなるにつれてどんどんお金かかるから、パッと出せるような金額でも節約できそうなところはきちんとして貯金しておくんだよ。

    小・中・高と、入学準備のお金もどんどん増えるからね。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/28(土) 19:08:48 

    主はブスとか酷すぎw

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2019/09/28(土) 19:10:23 

    ガル男っぽいのが暴れてるな…気楽なもんだわ。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2019/09/28(土) 19:10:59 

    >>82
    子どもいない貴方がいうな

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2019/09/28(土) 19:10:59 

    >>19
    制服と体操服って書いてるよ。
    体操服は安くても、制服は高い園もあるでしょ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/28(土) 19:15:57 

    >>36
    120だったら年長〜小1くらいかと。
    背低いか痩せてる子なら小2でもいけるのかな?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/28(土) 19:24:36 

    幼稚園だけど、制服上のボレロだけで、5000円、スカートが7000円した…

    体操服の長ズボンなんて4000円するからおったまげたよ(笑)
    半ズボンが2000円だから、4000円もするとは思わなかった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/28(土) 19:27:05 

    >>5
    ワンサイズ上なら、許容範囲だと思うよ。うちの息子、ジャストサイズがあんま好きじゃないから。
    2サイズは、さすがに辞めた方がいいよ。
    体操服や、ブラウスは、2枚買ったよ。
    あと、上履きも2足あると、いいよ。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/28(土) 19:34:50 

    ブラウス(半袖長袖)
    スカート
    カーディガン
    タイ
    体操着(半袖長袖半ズボン)
    ジャージ上下
    帽子(夏用冬用)
    上履き
    通園バッグ

    合計約7万でした。
    それプラス入学金もあるからちゃんと用意しとかないと大変だよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/28(土) 19:39:29 

    >>85
    いるよ。もう高校生だけどね。

    だいたいワンサイズ大きめの体操服とかを買うから、年少さんの頃はみんな少しブカブカだった。だから体操服は手首の辺りで折り返したりしてて、ジャストサイズを選ぶほうが驚かれた。

    体が大きくなるスピードは個人差があるけど、だいたい年中さんで1回買い替える感じだったよ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/28(土) 19:41:07 

    占ってもらおうかしら

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2019/09/28(土) 19:42:20 

    ブレザー1、ブラウス2、ズボン2、リボン1、長袖体操着(上着)1、半袖体操着(上下)2、遊び着(スモッグみたいなもの)1、夏帽子1、冬帽子1、リュック1で30000円ちょいだったかな。
    サイズは採寸したときのジャストサイズよりひとつ上のサイズにして年中の今でまだ少し大きいけど気にならないくらいです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/28(土) 19:42:21 

    >>8←パッと出せないおうちに産まれた子の、率直な意見。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/28(土) 19:51:04 

    今年、年少で入園しました。

    制服の採寸は11月初旬、でも実際着るのは次の年の4月から。
    そっからしてもうあんまり読めない。

    制服はワンサイズ大きめにして、指定のプール用水着はぴったり目に、と言われるがままにした。
    水着がぶかぶかだと、お股が見えたらマズイし。
    (娘です)

    体操着は元々作りが大きいから大きいのを買わないように、とか注意書きもあったりして。

    指定の帽子は女児は髪を結んで被るから大きめでとか、わけわかんない感じでした。

    制服はシャツの替えやら込みでトータル7万近くしたよ。
    高いよね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/28(土) 19:53:03 

    >>36
    うちの息子、年長で116センチあるけど身長順ではクラスの真ん中だよ。116センチあるという110センチじゃきついから120センチの体操服が今ぴったり。
    だからクラスの大半の男子は年長の時に120センチの服がちょうどいいおおきさになってると思う。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/28(土) 19:58:58 

    >>89
    上履き二足もいる?
    上履きはジャストサイズを買って、きつくなったら買い替えてたよ。洗っても汚れてくるし。

    うちの園はバザーやお下がりが盛んで、割と綺麗な体操服とか制服が安く買えたり譲ってもらえたりした。あと半年で卒園なのにサイズアップしなきゃいけない時とか助かったよ。
    だからとりあえずワンサイズ上のものを揃えるくらいで大丈夫だった

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/28(土) 20:15:24 

    >>12
    泰明小ね
    確かにカッコいいけど別にアルマーニでなくても良さそうなデザインだよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/28(土) 20:24:22 

    子供三人とも満3歳から幼稚園に入れました。みんな小さめ〜普通体型でしたが120で四年いけましたよ。
    ブレザーとスカートの丈を調節して内側で縫って着せていました。
    制服体操服スモックなどなど…とりあえず入園時にかかったのは6万くらいかな?
    園によって違うので近くの人に聞ければ1番いいですね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/28(土) 20:31:27 

    >>97
    うん、2足あると金曜日休んだ時とか、持って帰れなくて、2週間履き続ける事になるから。稀だけどね。
    もちろん同じサイズじゃなくて、ジャストサイズと、ワンサイズ上よ。
    あと交互に履くから、比較的汚れ具合が違うの。他の園児の一足で履き続けてる子と、比べたら違ったから、2足あるといいかなと。
    まぁ、あくまで私はだけど。
    予備あると安心するし。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/28(土) 20:34:34 

    >>46
    すみません、言葉が足りませんでした。汚れて捨てるということです。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/28(土) 20:41:37 

    3年保育で120買った。年中までは長袖ブラウスは肩の部分で、ブレザーは袖を縫ってたよ。ズボンはウエストにゴムで縮めてた。女の子なら肩紐あるからどうにでもなる。
    うちの園はみんなそんな感じでした。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/28(土) 20:44:28 

    2サイズ上は大きすぎないかな。
    今、年中で制服も体操服もまだ着れそうだけど、体操服の上が脱ぎにくくなってきたみたいで、上だけ買い替えました。
    体操服も制服のブラウスも2000円くらいです。
    130くらいからちょっと値上がりするみたい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/28(土) 21:25:45 

    主です、書き方が悪かった様でなんだかすみません…
    その園に行く子を持つママ友がおらず何着買うものなのか、子供が3年でどのくらい成長するのかイマイチ読めずで(>_<)
    教えて下さった方、ありがとうございました!
    買い足す前提でワンサイズ上程度を購入しようと思います。
    私立の制服登園、授業は体操服の園なので制服の予備も買っておこうと思います。

    因みにデキ婚ではありませんよ!DQNでもないかと思います。年は占い師さんがほぼ当ててビックリです(笑)20代です。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/28(土) 21:34:50 

    >>4
    皆さんこの方のトピずれまくりのコメントには何も思わないの?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/28(土) 21:37:26 

    >>105
    私もこの人何言ってるんだろうと思ったけど、このプラスの数は一体?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/28(土) 21:41:50 

    >>42
    私も宜しく
    子供将来的に何人産むかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/28(土) 21:42:53 

    >>104
    変な人がいるだけなので気にしない方がいいですよ!
    せっかくのトピが台無しですが……

    うちも来年から幼稚園の子供がいるから参考にさせてもらいます

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/28(土) 21:44:11 

    >>42
    あたいの年齢当ててみて!当たらないだろうな~

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/28(土) 22:05:27 

    三年もたせたいなら2サイズ上。
    標準的なら120サイズ買う子が多かった。
    年少の時はぶかぶかだけど、年中になる頃にはわりとちょうど良くなってる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/28(土) 22:06:10 

    2年保育だったからたまり参考にならないかもしれないけど…。
    入園当時子供の服のサイズは100でした。
    上着は120、体操服は長袖110を2枚、半袖110を2枚買いました。
    制服はありません。体操服が制服。
    園で、制服リサイクルもやってたので、そこでもらったりして、上着を買い換えることも、体操服を追加で買うこともなく卒園まで行きました。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/28(土) 22:09:19 

    うちも園に着いたら毎日体操服に着替えるんですが、一年経ったら割と着古した感出ます。
    体操服はワンサイズぐらい上を買って、年中の途中ぐらいで買い換えてあげたほうがいいかも。
    入園前でぴったりサイズを買ってしまうと、夏ぐらいにはキツくなるので注意です!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/28(土) 22:22:16 

    >>109
    21

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/28(土) 22:22:38 

    >>109
    22

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/29(日) 00:18:53 

    制服の作りにもよりけりだけど、冬は中に着込ませるタイプの服なら冬服は今の身長+20cm位で良いと思う
    息子の幼稚園は冬服はセーラー服の下に肌着と白ポロシャツを着せるんだけど、110cmだとモコモコして一人で着るのが難しくなったから年中の途中で上着だけ120cmのに変えたよ(今年長、身長120cm)

    夏服はまずそこまで頻繁には着ない(運動会の練習で毎日体操服登園、とかあったりする)し下に着込むことも無いからピッタリか10cmプラス位で

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/29(日) 02:13:05 

    毎日体操服通園で、日中も体操服です。
    年少なる時に身長100cmで、卒園まで使いたいと思って120cmを3枚買ったけどトイレがまだ下手で汚しがちだったので110cmを買い足しました。
    体操服上が2000円、下が3000円でした。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/29(日) 06:09:38 

    園児服、冬用3枚。夏用3枚。110cm。を入園時に購入。
    今年中で、冬用を120cm、3枚買うところです。
    身長は高めです。
    体操着は110cm着てます。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/29(日) 09:45:46 

    今、年少さんの娘が居ます。
    ジャストが100センチで、制服(スカート、ジャケット)は120で1組だけ買って卒業迄着せます。
    スモックも120センチで半袖が長袖2セットずつで卒業迄。
    指定ブラウス、指定ポロシャツは110で買い換え予定。
    指定靴下も買い換え予定です。

    制服一式で5万ちょっとだけど、卒業迄着させるつもりで大きめ買ってる人がほぼ全員でしたよ。

    上に卒園済みの兄弟がいる場合は使い回しや上の兄弟の制服とは違うサイズ買って2セットで着回してたりする人は居ます。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/29(日) 11:05:33 

    制服は夏用と冬用あわせて5万円くらい。
    登園したら下校までずっと体操服で過ごす園だから制服は120を買って近所のリフォームの店で袖とスカートを上手に詰めてもらおうかと考えてる。
    体操服は駆使するから3枚必要だと言われたよ。
    上の子の幼稚園は体操の時間が週2だったから体操服は一枚で済んだ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。