ガールズちゃんねる

登下校対策

152コメント2019/09/28(土) 17:49

  • 1. 匿名 2019/09/26(木) 13:18:23 

    娘が来年から小学校に入学するのですが、通学班もなく、通学路の近くに同級生もいないので1人で通学することになりそうです。
    キッズケータイを持たせようとは思っていますが、それだけじゃ万全じゃない気がします。
    また自宅は観光地からも近いのと最近の外国人労働者の受け入れもあってか外国人も多いです。
    外国では子供が1人で出歩いてることはない。と聞くので、1人で歩いてる小学生を見たらどう思うのだろう。まれに小児好きな外国人にチャンスだと思われて連れ去られてしまうのではないかなど、考えすぎなくらい考えてしまいます。
    みなさんはどのように対策していましたか?

    +91

    -3

  • 2. 匿名 2019/09/26(木) 13:19:33 

    過保護といわれてでも可能なら
    なれるまでは、付き添ってあげて!!

    +235

    -2

  • 3. 匿名 2019/09/26(木) 13:19:59 

    最近本当に怖いもんね

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/26(木) 13:20:32 

    最初のうちは門近くまで送り迎えしてました
    心配ですよね

    +118

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/26(木) 13:21:12 

    登下校対策

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/26(木) 13:21:14 

    てかキッズケータイ持たせるの学校は許可してるの?今ってもう小学校でもケータイokな時代なの?

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2019/09/26(木) 13:21:22 

    防犯ベルも持つ

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/26(木) 13:21:25 

    登下校対策

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2019/09/26(木) 13:21:45 

    付き添うよ。
    お友達と待ち合わせて通うようになるまでは

    +95

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/26(木) 13:22:31 

    まれに小児好きな外国人にチャンスだと思われて連れ去られてしまうのではないか

    ロリコンに関しては外国人より日本人の方が危険です。

    +76

    -7

  • 11. 匿名 2019/09/26(木) 13:22:33 

    男を見たら犯罪者だと思え!
    今はもうこんな世の中だよね‥

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/26(木) 13:22:39 

    うちは朝は送っていってた。
    迎えは、働いているときは校内の放課後クラブに行って夜そこに迎えに行ってたり、働いてないときは車や徒歩で迎えに行ってました。
    田舎で学区広いので、送迎用駐車場もあったので。
    1年生1人は心配だね。
    周りのお母さんたちに相談してみるのもいいと思う。

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/26(木) 13:22:48 

    子供守れるのは親だけだからね。
    出来る事はしてあげないと。

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/26(木) 13:22:52 

    >>1
    それはマズイですね。
    ライオンや熊がゴロゴロ生息する森に身を守る術もなく送り出すようなものですね。

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:02 

    外国人が怖いんじゃなくて、もはや男が全部怖い。
    娘を持つとそういう気持ち。
    男は性欲で体が動くから恐ろしい

    +130

    -2

  • 16. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:06 

    >>1
    キッズケータイは、防犯ブザー+GPSつき、防犯ブザーを引いたら親に自動的に連絡がくるものですか?もし違うのであれば、こちらのキッズケータイがおすすめです!

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:26 

    うちのベビたん本当に可愛いから
    女からも物凄く見られてる気がする

    +0

    -19

  • 18. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:29 

    自分が送り迎えするのが一番安心するんじゃない?

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:31 

    過保護と馬鹿にされようが、何かあってからでは遅いから、付き添った方がいいと思います!!

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:32 

    うちはGPSをランドセルにいれてる。
    本体価格は5000円で毎月500円。
    違う道から帰ってくるとすぐわかるよ。

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:39 

    >>1
    高学年になるまで車で送迎すれば?

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2019/09/26(木) 13:23:54 

    >>17
    釣られないクマー!

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/26(木) 13:24:00 

    小学生の頃通学班が無い学校だったから分からないんだけど、やっぱり通学班は安心する?

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2019/09/26(木) 13:24:04 

    >>6
    うち持たせてるよ。学校は保護者に任せますスタンス。位置確認できるのは本当に便利。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/26(木) 13:24:14 

    うち小学校の前にあるんだけど、この間登下校中のニーハイ?ていうのかな?短パンから太ももが出てる子供の後ろ姿を何枚もスマホで写真撮ってる若い男みかけて。
    怖くて声かけられなかったけど、睨んだらサッと駅の方に行ってしまった。
    一応旗もってる交通のおじいさん?がそこにいたからその話しておいた。

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/26(木) 13:24:16 

    >>17
    ベビたん・・・

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/26(木) 13:24:32 

    >>1
    外国人よりロリコン大国の日本人男を心配しなさい
    日本人男は幼児が好きな異常な人種
    慰安婦のお婆ちゃん達に卑劣な行為したのも日本人男です

    +5

    -22

  • 28. 匿名 2019/09/26(木) 13:25:12 

    嫌味というか言いがかり

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/26(木) 13:25:14 

    私は少なくとも小学生のうちは毎朝送ろうと決めてる。東京だっけ?最近ありましたよね登校中に公園のトイレで暴行された事件。めんどくさいとか大変だからと1人で登校させて何かあった時取り返しがつかないから、できることはやろうと思ってる。過保護と言われても、何かあって傷つくのは我が子だから気にならない。

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/26(木) 13:25:17 

    >>1
    ケータイや防犯ブザーは襲われたときに使うものですから、襲われる事、事態を防止するには車、自転車で迎えに行くとかですね。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/26(木) 13:25:50 

    近所に同級生や上級生が居ないのは心配ですね
    可能なら保護者の方が安心な場所まで付き添ってあげた方がいい

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/26(木) 13:26:14 

    数日、我が子と一緒に下校してみる。
    下校時間、いつも庭先で庭の手入れをしてるおじいさんがいるな~とか、なんでもないことでも知ってるとなんとなく安心するよ。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/26(木) 13:26:17 

    この、ご時世 心配ですね。
    私なら学校近くまで、車で連れて行きたいところです。
    帰りは児童館で待機かなぁ。
    学校側はなんて言ってますか?相談してみると良いと思います。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/26(木) 13:26:23 

    うちなかなか田舎だけど一人で歩いて帰ってる低学年の女の子はいないわ。
    学童かもしくはおばぁちゃんが門まで歩いて迎えにきたり、途中から一人になる道で家の人が待ってる。時代だよね。なんかあってからじゃ遅い

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/26(木) 13:26:49 

    うちは通学路に日本語学校があって東南アジア系の学生さんがチャリでウロチョロしてる。
    いや良い人が多いんだろうけど、娘1人で歩かせるのは怖くて。
    パートは2学期からと決めて、1学期は送り迎えしました。

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/26(木) 13:27:15 

    >>21
    車で小学校に!?見たことないし禁止じゃないの?
    1回あった時点で禁止令が出そう。そもそも公立なら車で行くような距離じゃないよね。

    +3

    -14

  • 37. 匿名 2019/09/26(木) 13:27:20 

    うちは田舎過ぎて学校まで車で15分くらいの距離だからスクールバスが出てくれて
    本当に助かってる。

    とりあえず子供を守れるのは親だけだからお母さん大変だけど送り迎えしてあげて
    ほしい。高学年になったら友達と一緒に登下校できるとは思うけど
    低学年の間はスマホもいいけど送り迎えかな

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/26(木) 13:27:29 

    主さんは送迎はできないのかな?
    うちは集団登校だけど、一年生のお母さんは集合場所まで一緒に来てるよ。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/26(木) 13:27:30 

    行けるなら一緒に歩いて登下校(送迎)したら良いとおもう
    その時間帯の道と学校の他児童の様子がしれるよ

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/26(木) 13:28:15 

    できるだけ見守り隊の方々がいるところまでは付き添って行く!そういう親最近多いから別に過保護とは思わないよ!
    登校班はあったらあったで子供同士のトラブルが多いんだよねー

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/26(木) 13:28:37 

    1年生の時って上級生の方が面倒みてくれませんでした?
    登下校の時は上級生を手を繋いで送ってもらってた気がする

    +0

    -19

  • 42. 匿名 2019/09/26(木) 13:29:21 

    うちは多くの世帯が入ってるマンション
    もちろんどんな人が住んでるか全員は知らない
    過保護かもだけどエレベーター1人で乗せたくないから途中まで出てるよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/26(木) 13:30:13 

    今小学校の中学年で登校時は集団だけど、下校時は一人になるから学校の側まで迎えに行っているよ。
    遊びに行く時も習い事も送迎してる。
    自分の出来る限り変質者から大切な子どもを守りたい。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/26(木) 13:30:13 

    >>22
    おい懐かしいな

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/26(木) 13:30:48 

    通学路にあるSOSのコンビニも教えました。予めお店にお願いして、子供と一緒にお店に入って店員さんに簡単な自己紹介をしました。
    ココのお店に逃げるんだよと教えても、子供は遠慮?して入りませんが、親が一緒にお願いすると「困った時はココに逃げれる」と思うようです。

    あくまでお店の方と相談して邪魔にならない時間帯にしてください。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/26(木) 13:31:33 

    >>1
    今から極真空手を習わせて身を守れるようにしてください。

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2019/09/26(木) 13:31:50 

    うちの子が1年生のとき学校から家までの道の途中で道路工事してて道路塞いで、迂回案内で突っ立てるじーさんがちゃんと案内しないから子供が家まで帰って来られず、たまたま見つけた友達のお母さんがうちまで連れてきてくれた。通学路で下校時間帯に道塞いで工事して、しかも一年生にう回路も教えないって何なの?っとブチキレて凄い勢いでクレーム言いに行った。

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2019/09/26(木) 13:31:54 

    >>25
    別トピ立てて注意喚起してほしいくらい怖い話!

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/26(木) 13:32:24 

    1年生って初めは一人ぼっちでも、登校途中に友達と会って一緒に行ったりするよね。
    それまでは一緒に行く。でいいと思う。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/26(木) 13:32:46 

    主さんの状況で学校側も車での送迎可能というなら私は送迎します。
    もう日本は外国のような環境と思ってもいいぐらいです。
    うちは登校班ありますが、それでも心配で集合場所に向かうまでの間、娘の後ろ姿が見えなくなるまで外にでて見送りしてます。たとえ近所でも油断してはいけないと思ってます。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/26(木) 13:33:18 

    >>21
    私立やインターだったら可能な学校あるよ!

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2019/09/26(木) 13:35:07 

    分かる!
    京都が好きでよく観光に行くけど、観光地を一人で登下校する地元の小学生がを毎回ハラハラ見てしまう。
    実際、勝手に写真撮ってる外国人見た事あるし。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/26(木) 13:35:44 

    >>32
    その庭先の爺さんから盗撮された事ある
    油断も隙もないよ
    やっぱり 自分の子は 親が守るしかない

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/26(木) 13:37:17 

    送迎した方が良いよ

    女児は1人の時を狙われるケースがほとんど

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/26(木) 13:37:26 

    >>1
    もし時間の都合が合えば送迎したらどうでしょう。
    無事に帰宅するまで心配で仕方ないですよね。
    うちの地域は小学校も中学校も距離が遠い子が多いので車で送迎してる人が多いですよ。
    それか一緒に歩いて行くとか…
    横断歩道の渡り方とか危ない場所とか歩きながら教えてあげられると思います

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/26(木) 13:38:33 

    >>25
    今凄く短いショーパン、小学生にはやってるからね
    せめて1~5分のレギンス?スパッツ?はかせてほしい
    心配になる

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/26(木) 13:38:34 

    >>25
    ロリコンが喜ぶ服装させてる親御さんが信じられない。うちは娘には不評だけど学校ではズボンを徹底してる。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/26(木) 13:38:43 

    >>36
    ウチは普通の公立ですが、車の送迎は認められてます。心配なら玄関前まで親子で登校ありです。もう日本も昔の治安ではありません。

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/26(木) 13:39:09 

    キッズケータイを入学前に購入してしまったけど、うちの小学校はキッズケータイ禁止だったよ。
    だから毎日付き添いしてます。
    うち以外は付き添いしてないけど心配だから…

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/26(木) 13:40:09 

    高学年でも中高生でも1人で人が居ない場所を歩くのは危険

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/26(木) 13:40:44 

    働いてるの?
    送り迎えすればいいじゃん。
    うちは5年生だけど、毎日学校まで送ってるよ。
    何かあってからじゃ遅い。
    過保護上等。

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/26(木) 13:40:49 

    キッズ携帯禁止だったけど、ランドセルに入れっぱなしにしてた。
    で、何時何分に必ず位置情報を私のスマホに自動的に送る設定にした。
    過保護だと馬鹿にされても、過保護でいるべきだよ

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/26(木) 13:41:02 

    >>1
    お母さんが動けるなら一緒に登校すればいいと思うよ
    毎日不安がって待ってるよりいい
    過保護だと思う思わないのは他人、後悔する前に自分が行動して
    娘を守れるのは親だけよ後悔先に立たず
    私だったら、健康のため歩くつもりで行は一緒に歩き
    帰りは買い物がてら迎えに行くと思えば一石二鳥

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/26(木) 13:41:06 

    >>58
    治安の問題ではないと思う。
    かなり田舎ですか。

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2019/09/26(木) 13:42:00 

    変態は派手より地味な服装の子を狙うって何かで読んだ。
    地味な子の方が歩行者や近所の住民の印象に残らないから狙いやすいんだってよ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/26(木) 13:42:01 

    ウチは集団登校だけど、一緒に付き添ってる保護者会たくさんいますよ。
    過保護ーなんて思ったことないし思われたこともないです。
    ウチは現在4年生ですが、仕事行く時間を合わせて、毎日付き添ってます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/26(木) 13:42:56 

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/26(木) 13:43:08 

    行きは一緒に家を出られるから学校近くまで送っていきやすいけど、帰りは途中まで迎えいってもなかなか出会えなかったりするから余計不安になる。特に女の子は通学路の途中で立ち止まって友達と長話してたりする。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/26(木) 13:43:47 

    自転車をおして子供と一緒に登校する親御さん多いですよ

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/26(木) 13:45:00 

    まずは主が送迎できるのかできないか分からないと対策がわからん

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/26(木) 13:45:26 

    地方の住宅地に住んでます。昔はこの辺りも子供多くて賑やかだったけど、いまは高齢化すすんで下校時間も静か。心配だよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/26(木) 13:46:22 

    働いてて送迎できないなら、児童クラブとかにいれて児童クラブまで迎えにいったほうが安心は安心だよね。ただ児童クラブはやんちゃ坊主も多くて、嫌がる子がちらほら・・・

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/26(木) 13:48:03 

    >>67
    未遂とか、警察が把握してないのも含めたら、こんな数じゃないはず。もっと身近にたくさん被害はあるよ。
    男の子も。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/26(木) 13:49:54 

    小1の子どもいるが毎朝学校近くまで送ってます。
    パートは10時からで時間に余裕あるってのもあり、同じく外国人も多く住んでるところで心配です

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/26(木) 13:50:32 

    >>65
    そうかもね。例えばだけど昔いたガングロ真っ白メイクのぶっとんだギャルよりは
    普通の地味な女子高生の方がうちらだって話しかけやすいし

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/26(木) 13:50:40 

    帰りは近くのコンビニまで迎えに行くことが多い。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/26(木) 13:50:48 

    >>41
    自分がそうだったからといって周りもそうだと思い込むのはやめた方がいい
    世間知らずかと思われるよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/26(木) 13:51:54 

    誘拐って小学1年生だけじゃないよね。
    帰宅中に仕事しててGPS確認できないこともあるし、犯人も今どきランドセルにGPS入ってるのわかってそう。
    そもそも犯罪が起きる前に守りたい。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/26(木) 13:55:36 

    >>36
    大人なのに想像力ないね
    政令指定都市でも
    片道30分弱かかる場所があるよ

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2019/09/26(木) 13:58:17 

    >>6
    うちはiPhoneを持たせてるよ
    iPhoneなら友達を探す機能があるから位置がすぐわかるし、下の子の保育園のお迎えと下校の時間が被って15分位留守にしちゃうから何かあった時の連絡用としてね
    先生には上記の理由を話し、学校では絶対に出さない約束して許可を得てる
    クラスによっては先生がまとめて授業前に集めて帰りに返したりしてるみたい

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/26(木) 14:01:00 

    小型の身に付けるドラレコを持たせてる

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/26(木) 14:01:37 

    男の子も被害に合う時代です
    送迎が一番安心だと思う

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/26(木) 14:02:02 

    >>73
    それは昔も同じでしょ?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/26(木) 14:02:04 

    >>25

    25です。
    確かに、私から見てもその女の子は結構きわどい服着ていました、、
    流行ってるんですね。私は子供いないので知りませんでした。
    次に盗撮見つけたら今度こそ警察とかなにか対策打ちたいなと思います。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/26(木) 14:02:40 

    >>41
    一年だと四時間で下校とかよくあるし
    高学年と帰りが合わないこと多い
    習い事や塾あるとダッシュで帰ってるから
    低学年とゆっくり帰れない
    共働き増えて学童いくから
    低学年で一緒に帰る子自体減ってきてる
    今は昔と時代が変わってるよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/26(木) 14:04:08 

    >>84
    ただの後ろ姿を撮影しても、犯罪にはなりません。
    警察に相談すれば巡回強化はしてくれます。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/26(木) 14:05:55 

    >>81
    なにこれ、すごい。
    私も検討しよう。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/26(木) 14:06:16 

    「GPS BoT」と>>81両方使ってる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/26(木) 14:08:58 

    >>88
    追記
    「GPS BoT」は、子供の現在地や行動履歴を教えてくれるAIみまもりサービスのことです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/26(木) 14:10:47 

    絶対一人にしちゃダメ。
    付き添い。車の送迎。欠かさずに。
    とにかくわずかな距離でもひとりになったら、それが犯人の狙ってる時だよ。
    私は子供はいないけど、ワイドショーやニュースチェックしていて学んだよ。
    栃木の女の子殺害だって、いつもはおばあちゃんが迎えに来てたけど、その日に限って
    行けなかったとか・・・
    線路に置かれてた女の子だって、お友達と帰ってたけど、途中から一人になったら
    拉致されたみたいだし・・・
    大勢の子供たちの中からひとりをさらうんではなくて、
    必ずひとりで歩いてる子供を狙うのよ。
    キッズケータイや学校支給の防犯ベルとかは、犯人に取り上げられたら終わり。
    とにかく隙をみせてはいけないんだよ。

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2019/09/26(木) 14:11:34 

    >>83
    昔も同じだから何?
    今も被害が0じゃない限り対策しなきゃいけないし、昔もそうだから大丈夫って言うためのグラフじゃないぞこれは。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/26(木) 14:14:03 

    うちの子はいま五年生です
    学校に言わずにキッズ携帯を
    ランドセルの手前の
    ファスナーの方に入れています。
    自慢したがりの子じゃなければ
    子供も約束守って
    学校で出さないからばれないですよ。
    肩ベルトには防犯ブザー。
    低学年までは見守り隊の方がいる付近まで
    送迎していたからか
    子供の顔をおぼえてくれて
    気持ち的に安心しています。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/26(木) 14:15:03 

    >>1
    私の家のまわりも子供が少なくて、数人寄せ集めて班を作り、遠くから来る班と合流して登校しています。下校は一斉下校の時以外、車で迎えに行っています。あと2年経つと5、6年生が卒業して、中学年と低学年のうちの兄妹だけになってしまうので登下校は送り迎え必須です。
    通学路は人通り少なく、車が抜け道に使うのでかなりのスピードで走り抜けていくため、危険です。今の時期は雑草が子供達の背丈より高く生えており、視界も悪いので何かあってからでは遅いので。うちだけではなく、車で送り迎えしている親御さん結構いらっしゃいますよ。子供が少ない地域はそれで良いと思います。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/26(木) 14:17:10 

    >>77 
    学校の行事?であったんです
    入学してからの数か月、慣れるまではペアになった上級生が登下校、給食、掃除などを教えてくれながら一緒にするようになってた
    私の近所では今でもあるんですけど、他の地域では無いのが普通なんですね

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2019/09/26(木) 14:20:14 

    >>1
    うちはガチで外国人につれさられそうになりました。過保護かも知れないけど、友達と別れる所までお迎えにいっています。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/26(木) 14:25:21 

    朝の旗当番で春先は一年生のお母さんと一緒の子良く見かけるよー。可愛い!
    夏頃はあまり見かけないけどポツポツ見かけるし。いつも車の人もいるわ。
    春先正しい通学路あまり把握してない一年生のお母さんに危なかったから、あっこちらですよ!って言ったら、はっ?知らねーしwって言われちゃった
    泣きたくなった。主さん最初は色々知らない事もあるけど、案外近くにお友達が住んでたり、途中で引っ越してきたお友達が増えたりとあるかもしれないので頑張ってください。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/26(木) 14:26:56 

    >>67
    今も昔も、とにかくずーっと日常的にある事だよ。
    誰でも一度や二度、嫌な目にあってるよね?
    殺されたりしなかっただけで。
    私は30年前、普通の小学生だったけども、
    車で連れ去られそうになったり、露出狂や痴漢、いろいろあったよ。

    過保護って言う人もいるけど、
    え?でもそういう経験した事ないの?
    って聞くとみんな、あるって言って黙る。
    一度も無い!って人の方が少ないんじゃないかな?

    そういうこと。そういう目に我が子はなるべく合わせないようにしてるだけ。
    私は。他人の家庭は知らん。

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2019/09/26(木) 14:28:48 

    >>91
    ロリコン大国ではありませんね

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2019/09/26(木) 14:28:50 

    男女関係なく小学生を一人で歩かせるのは危険だよ。
    特に人通り少ないところなんて、複数でも怖いと思う。
    過保護と言われようが毒親と言われようが自分の身を守れる様になるくらいまで付き添うよ。
    私、小学高学年になって友達と歩いているときに二人ともさらわれそうになったから。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/26(木) 14:35:27 

    >>96
    ご近所さんにどんな人がいるか、把握する良い機会だよね!
    変な人がいる…と認識できて、逆に良かったって思ってね。そういう、関わらない方が良い家庭は知っておいた方が安全だよね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/26(木) 14:37:05 

    >>6
    小学3年の娘がいるけど、1年から持たせてる。
    持たされてる子は、教室についたらキッズ携帯を担任が預かって帰りに担任から返して貰うシステム。

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/26(木) 14:38:34 

    >>20
    何という商品名ですか?
    子どもに持たせたいです!!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/26(木) 14:43:14 

    >>60
    行きも帰りも?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/26(木) 14:46:50 

    >>102
    横からだけど、これじゃないかな?
    >>89

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/26(木) 14:48:14 

    >>67
    子供の数も減ってるから、確率にしたらこのグラフは意味がないよね

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/26(木) 14:48:55 

    >>25
    それくらい良くない?

    +0

    -10

  • 107. 匿名 2019/09/26(木) 14:50:13 

    >>94
    ここまで読んでまだ言うか…「私の近所では今でもあるんですけど」
    無いからこのトピ立てて皆どうしてる?って聞いてるのにズレてるのわからない?
    世間知らずの上に負けず嫌いとか危ない人だな

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2019/09/26(木) 14:50:27 

    >>103
    60さんじゃないけど、帰りも一人になるところまで行くよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/26(木) 14:51:46 

    毎日車で迎えに行ってる。
    学区のはずれで途中までは他の子供達がいるけど途中から1人になっちゃうから。
    変質者もひき逃げとかも怖いし。
    多分もう既に過保護って言われてるけど私は気にしない。
    問題は子供が嫌がってから。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/26(木) 14:52:58 

    >>103
    通学路って毎日同じだから1人になった時を襲う

    車にポンって乗せられたりする

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2019/09/26(木) 14:55:12 

    お金を出して良いのでスクールバスとかあれば良いんですけどね

    うちの田舎では遠いところはスクールバスがあります

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/26(木) 14:57:29 

    >>81
    画質良いですか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/26(木) 15:05:09 

    毎日小1息子を送り迎えしてるけど、近所の上級生ママさんに「そろそろ○○くんも親離れしなきゃね~」て言われた。
    うるさい!心配なんだよ!

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2019/09/26(木) 15:08:07 

    >>65
    薄汚れていたり地味な格好だと親からも関心が薄い子どもと見なされて狙われ易いみたいね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/26(木) 15:20:28 

    JSって投稿のエロ画像もたくさん蔓延してるし、小学生を性対象にしてる男は一定数いるから、用心してた方がいいですよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/26(木) 15:31:02 

    >>81
    パチンと外れてしまいそうだけど、大丈夫なものですか?
    何時間録画できるんだろう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/26(木) 15:35:50 

    >>97
    完全同意。怖い目にあったことがあるからこそ、過保護になる。
    危険な目にあったこと無いって女性に1人だけ会ったことがあるけど、
    「うちは母親が過保護だったからいつも送り迎えだったし、彼氏もきちんと家まで送ってくれる人としか付き合うなと言われていた。実際そうしてた」
    と言ってた。
    これを聞いて、やっぱり親がしっかりしたら防げる可能性は爆発的に上がるんだと確信した。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2019/09/26(木) 15:37:45 

    >>113
    そういうバカには「うちの子幼くて。私も過保護だから~」ってバカっぽく返しておけばいい。
    バカねって周囲に言いまわられても良いんだよ
    私の友人の息子は3年生で性被害にあったよ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/26(木) 15:50:17 

    主です。
    本当、日本も外国みたいにスクールバスがあるといいのにな。と思います。
    1年生のうちは送り迎えをしたいと思っていますが下の子もいるので、毎日送り迎え出来るかどうかというところです。
    入学してから家が近い子を見つけて一緒に帰ってくれるといいのですが、それでもやはり心配です。
    キッズケータイ以外にもGPSやドラレコなどもあるんですね!
    ちょっと見てみます。
    親の心配は尽きないですね。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/26(木) 15:53:41 

    >>1
    心配だね。だいたいが下校時に1人になった瞬間狙われているし。
    私なら学校に事情を説明して、送迎する。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/26(木) 15:55:05 

    1年生男の子ってたまにいじわるってゆうか気分?で、今日は一緒に帰るのだめ~!って一緒に帰ってくれないことない?
    たまにそんなんで一人で帰ってくるから困る(>_<)

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/26(木) 15:59:39 

    今1年生
    心配だし友達近くにいないし4月から毎日一緒に歩いて送り続けてるよ
    帰りは仕事後お迎えに行ってるから車になっちゃうけど

    たまには自分の子がどういう風に登校してるのかみてほしい
    遊びながら歩いて歩行者に迷惑だし車道出そうな子もいるし
    たまに泣きながら着いてきてとかいう子もいるしほんと迷惑

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2019/09/26(木) 16:01:55 

    ここを見て自分の時はどうだったかな?
    と思ってみたら、朝は集団登校、帰りはお友達と帰ってきてた
    けど幼稚園からもずっと公園とか行くときに親が一緒にいた覚えが一度もない
    姉と一緒に行ってた覚えはあるけど
    うちって放置子だったんだな

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/26(木) 16:09:14 

    >>1
    娘が今1年生です。
    キッズケータイは持たせて、イマドコサーチも契約してます。
    入学してもうすぐ半年になりますが、まだ登下校は途中まで付き添ってますよ!
    不審者情報もたまに聞きますし事故も怖いので。
    我が子を守れるのは親だけです。
    まだ低学年のうちは過保護なんて気にせず、親が思うように対応したらいいと思います。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/26(木) 16:09:30 

    外国人の多い地域で小学一年の女の子を一人で通学せさるバカ親…
    主の子供がニュースになったらポテチでも食べながら拝見するわ

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2019/09/26(木) 16:12:57 

    小1男子。
    周りに送り迎えしてる親もう誰もいない。
    一人で登下校してる子どももけっこうみる。
    みんな心配じゃないのかな。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/26(木) 16:14:21 

    >>124
    イマドコサーチ精度低くないですか?
    たまに一緒にいるときに利用してみるけど、まったく違う場所に表示される。。
    マンション内だから?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/26(木) 16:16:55 

    >>126
    子供を送り迎えするよりゆっくり寝て不倫相手とのお楽しみに
    体力を残しておこうというおばさんばっかりじゃん

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2019/09/26(木) 16:20:52 

    子どもの送迎してたら過保護って思う日本の風潮本当に嫌!

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2019/09/26(木) 16:22:51 

    >>127
    何回か試しましたが、大体の位置は合ってました!
    マンション内だと電波関係で精度悪くなるんでしょうか?
    でもそれだと使えないですよね^^;
    どこで誘拐とかあるか分からないし。
    しかも一回の検索で5円もかかるんだからちゃんと表示されてくれないと困りますよね!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/26(木) 16:23:46 

    >>129
    それが日本でしょ
    iPhoneじゃないと基地外扱い
    子供を送迎したら基地外扱い
    PTA拒否したら基地外扱い

    そういう国だって分かってて子供作ったくせに
    いちいち文句言わないの

    +0

    -11

  • 132. 匿名 2019/09/26(木) 16:25:07 

    >>131
    子なしはこないで

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2019/09/26(木) 16:31:13 

    >>127
    そうなんですよね。
    遅いし。iPhoneの方が速いし正確だし便利なんだけど、学校でスマホ禁止。仕方ないのかなーとイライラしながら使ってる。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/26(木) 16:36:09 

    事件になったら日本中にプライベートを全て暴露されてネットに永久に残るんだから事件にならないように送り迎えはした方がいいよ。何かあったら終わり。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2019/09/26(木) 16:44:03 

    行きは良くても、帰りがまちまちだよね
    最初の一週間くらいは、給食ないから午前登校だしね。
    学校まで行かなくても、近くになれば小学生が通学してるルートで一緒に行けないかな?
    家から学校までの距離感がわからないから、どうって言えないけど…。
    持ち家じゃなかったら、校区内に引っ越しも考えてみては?
    持ち家だったら、心配だろうから、送り迎えをするしかないかな。
    毎日の事だからね、1人で行かなきゃって子供さんが不安になって、学校行きたいとか言いかねないよね。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2019/09/26(木) 16:51:16 

    送り迎えしない人が信じられない。変態につかまったら終わりだよ?ペルー人にいたずらされた女の子は性器をめちゃくちゃにされて司法解剖では頬に涙のあとがあったんだよ?海外のSNSでは日本はロリコン大国だって情報共有までされてるのに。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2019/09/26(木) 17:30:13 

    >>122
    わかる。
    ウチの娘も1年生で毎日徒歩で送迎してるけど、他の女の子たちはお迎えなしで1人で帰ってる。GPSとかは持たされてるみたいだけど、泣きながら「1人で帰れないから着いてきて」とか頼まれるの本当に困る💦暑い日によその子を送って40分歩いた日は具合悪くなったよ。家で待ってるなら途中まででいいから迎えに出て欲しい。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2019/09/26(木) 17:43:18 

    >>118
    しっかりしてきたなと親が感じる年頃の子供も気をつけないとね。
    力ずくだけでなく、「お母さんが事故に遭ったから一緒に病院行こう」云々、子供の心理をついた誘拐とか…
    日頃から自衛手段を話し合うことも大戦だと痛感します。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2019/09/26(木) 17:45:39 

    >>138
    大戦…じゃなく、大切です(^-^;

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/26(木) 17:54:28 

    朝は通勤ついでに一緒に登校。帰りは学童で学童に迎えに行ってる。いま上の子が小3だけど子供だけで出かけたこと一度もない。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/26(木) 18:05:44 

    >>123
    違うよ。今と昔と事情が変わっただけ。多分ここにいるお母さんたちは皆、そんな感じで育ってきている。
    昔の誘拐は身代金要求がほとんどだったから、お金持ちの子がターゲットだったけど、今そんなの聞かないでしょ?今は変質者が小さな子を狙うから、だれがターゲットになるかわからない。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2019/09/26(木) 19:14:40 

    >>122
    遊びながら歩いてる子いるよね。
    近所の小学校のすぐそばに駐車場があって
    その駐車場内の敷地内を横切って渡る子結構いて、このまえなんて車が発進し始めてるのに斜め後ろから斜め前にダッシュで追いかけっ子してる男の子数人組がいて、危ないし車に乗ってる人も気が気しゃないだろうなと思った?

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2019/09/26(木) 19:21:42 

    >>6
    毎年恒例の同じ不審者出るし誘拐未遂された事あるし共働きだし習い事で友達と帰れないし学校まで2キロもあったから学校には内緒で持っていってた

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2019/09/26(木) 19:56:48 

    この前、子供が近所の子(お互い小学校低学年)と自宅から1キロ弱の公園行くってなってその場のワイワイした空気とノリでつい行かせてしまい、ちゃんと帰ってきたけど今度からは送迎しようと思った。まだ小さいから心配だし、行くまでの道も心配な箇所があったりで。
    友達の子はしょっちゅう親無しで公園にいってるみたいだけど、人は人・ウチはウチの方針を忘れるべからず。周りがやってるから大丈夫、じゃない。親が賢くなり、世間の状況・ニュースを知り対策するしかないよね。
    過保護と言われ馬鹿にされてもいいよ、後悔したくないもの。山梨の行方不明の子の親みたいになりたくないから。

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2019/09/26(木) 22:24:09 

    >>137
    ヨコだけどわかる。
    私は心配性だから4月に入学してから毎日送迎してる。
    家にいるのに子供だけで登下校させてる親の子供に限って途中で泣いて家に帰ろうとしたりグズグズ歩いて他の子に迷惑かけたり。
    迷子になってたり転んで泣いてるのを送り届けたりもあるよ。
    私も未就学児連れて手いっぱいなのに他の子の面倒まで見きれないよ。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2019/09/26(木) 23:30:53 

    うちは、女の子ばかり。

    今の時代、不審者多くて、心配ばかり、

    だから、家で心配するよりは、送り迎えしてしまえと、

    幼稚園から大学まで、ずっと、送り迎えの毎日である

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/26(木) 23:54:18 

    外国人で、日本人の子を狙った犯罪者は、みんなペルー人だったね。

    確かに海外の人から見ると、幼稚園から上がったばかりの小さな子を歩かせるのは、国によっては虐待に問われる所もある。眉間に皺を寄せられちゃうよね。

    ご主人とお子さんは、時間はバラバラなの?出る時間の幅が近ければ、行きだけでもご主人に付き添わせる手もあるけど…
    先生に事情を話して、登校班が誰もいない事、行き帰りたった一人で防犯上心配なので、学校に着いたら先生に直ぐに渡すからキッズケータイを持たせてもいいかどうか、聞いてもいいと思います。
    学校帰りに、何かあっても遅い。昔と今の治安は全然変わって来ています。子供に対する大人の性犯罪は、いぜんな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/27(金) 00:01:19 

    >>25
    その男性に対して、声かけするだけでも違いますよ。

    「あ、ここの地域は常に大人達に見守られてるんだ」

    と諦めて、違う方へ行く。
    私も、声をかけたら急いで逃げて行こうとしたので、特徴捉える為、遠くならない内に後ろ姿を写真に撮って、それを警察に突き出しました。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2019/09/27(金) 04:18:10 

    >>6
    毎年担任が代わるので、代わる度に携帯持たせていることを報告しています。
    iPhoneがよかったけど、auなので親機がiPhoneだとAndroidじゃないと見守りサーチのGPSが付けれないと言われたのでキッズケータイのGPSより確かなのでAndroidを持たせています。
    ランドセルから出さずに学校では過ごしています、お友達と公園に行く時もリュックに入れさせてるので、どこにいるか把握できます!
    今どこサーチ、平日は毎日利用しています(笑)

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/27(金) 07:52:17 

    >>146

    家のセキュリティや施錠もしっかりね

    女ばかりの家だとわかると今度は侵入するから

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/27(金) 19:55:02 

    4年女児、夕方18時のは今もお迎え行ってる。
    可能な環境なら良いと思うよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/28(土) 17:49:10 

    入学前の説明会は時期的にまだですよね。
    うちは登校班で通学してるけど、下校はバラバラです。
    一年生の時は暫く付いて行っていました。
    うちの学校はツイタもんというICタグをランドセルに付ける決まりで、学校の門を通過すると保護者のスマホに通知が来る様になっています。
    結構取り入れてる学校も多いと聞いたので、入学予定の学校に問い合わせするのもいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード