ガールズちゃんねる

旦那を元気づけたい

154コメント2019/09/13(金) 02:18

  • 1. 匿名 2019/09/12(木) 10:08:43 

    最近、仕事が上手くいかないようで、こちらが心配になるくらい元気がありません。
    どうにか、少しでも元気になってもらいたいです。

    私にできることは、
    話を聞く、栄養のあるご飯を作る、
    それくらいしかできません。

    私に他に何かしてあげられることはありますでしょうか?
    皆さんのアドバイス教えてくださいm(_ _)m

    +120

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/12(木) 10:09:10 

    本当は失恋したんじゃないの…?

    +19

    -73

  • 3. 匿名 2019/09/12(木) 10:09:10 

    その気持ちが伝わってると思う。
    旦那さん幸せだね。

    +230

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:14 

    いつでもあなたの話聞くよ、私はいつでもあなたの味方よスタンスでそっとしとく。美味しいご飯と安らげる家があれば十分。旦那のタイミングを待つ

    +158

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:21 

    すごくいい奥さん!
    それだけで充分だと思うよ。

    +206

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:21 

    主が働いて、ご主人が仕事をいつ辞めてもOKにしてあげる

    +39

    -12

  • 7. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:32 

    日帰りでもいいから旅行に行ってみるとかどうでしょうか?

    +9

    -13

  • 8. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:35 

    全力の変顔

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:41 

    元気のない時に1人でいたいタイプの人じゃなかったら、
    やっぱり旦那さんの大好物をいっぱい作ったりとか、マッサージしてあげたりとかかなぁ。

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:47 

    稼いでくる

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:48 

    わたしはピクニックに行ったよ、外の空気吸いに、ドライブとかも良いかも、わたしが運転したんですけど、気晴らしにになったかどうか分からん(笑)

    +36

    -4

  • 12. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:53 

    外に連れ出してリフレッシュ。軽登山がオススメ。

    +10

    -9

  • 13. 匿名 2019/09/12(木) 10:10:54 

    花を飾ってみる。
    癒されるような淡い色かグリーン系。
    無意識に癒されているはず。

    +15

    -4

  • 14. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:06 

    旦那を元気づけたい

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:10 

    >>1
    経済的に支えてあげることが可能ならそれをしてあげると安心だと思う
    家族のために絶対に仕事は辞められないというプレッシャーから少し解放されると思う

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:17 

    荷物が多いと躓くとき傷が深いし、肩も凝るよね。
    主さんが期待を寄せない姿を見せるのがいいと思う。
    ダンナさん関係ない自分だけの高い目標に向かって頑張ってる背中を見せること。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:21 

    優しいなー
    私だったらあからさまに態度に出されるのかまってちゃんみたいでうざいわーとしか思わん

    +30

    -15

  • 18. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:28 

    普段と変わらず暖かく迎え入れるとか?心配され過ぎると気分の切り替えができなくて余計落ち込むこともあるし。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:33 

    好きなものをプレゼント

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:50 

    >>1
    病は気からっていうけど、やっぱり体も大事。
    ビタミンと鉄のんだら元気とやる気でてきたから、食事にプラスしてみて。
    主が癒しだとおもうから、ご主人サポートしてあけでね。

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:52 

    >>1
    仕事イコール生活かかっているから、主も働けば多少旦那の負担減らない?これから買わない人増えるから倒産失業、給料減るだろうから鬱になったり、家庭不和も増えるから主も働くしかないよ。みんなが買わなくなるって怖いね。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2019/09/12(木) 10:11:52 

    そっとしておいて欲しいタイプの人も居るからね
    主のしてあげてる事で充分じゃないかな

    言われたら聞いてあげて
    好きな食べ物用意してあげて
    あとはいつも通りとか、ちょっとマッサージしてあげるとか?

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2019/09/12(木) 10:12:11 

    スッポンとかなら元気になるかもね!

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2019/09/12(木) 10:12:33 

    >>16
    もちろん応援の姿勢は持ちつつなのは大前提として。だんなの仕事に乗っかる後援者みたいな感じじゃなくて。

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2019/09/12(木) 10:12:56 

    一番は自分が働いて旦那さんが仕事やめてしばらく休んでもいいくらいにしておく
    休めないのが一番つらいと思うから

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/12(木) 10:13:19 

    休みの日は積極的に外に連れ出して気分リフレッシュさせてあげるといいのかな。
    鬱っぽい旦那がいる友人がそうしてるって言ってた。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/12(木) 10:13:25 

    ティーバッグはいてブラジリアンダンス。
    これで笑わなかったら旦那さんは重症。

    +5

    -9

  • 28. 匿名 2019/09/12(木) 10:13:51 

    >>21
    本当にこれが一番

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/12(木) 10:14:00 

    「今の仕事が嫌なら辞めていいよ。私も働くからor私も働いてるんだから、少しゆっくりしなよ。」
    って言ってあげれば旦那さんも少しは楽になるんじゃない?

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/12(木) 10:14:20 

    足つぼマッサージしてあげる!
    旦那を元気づけたい

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/12(木) 10:14:50 

    >>1
    栄養のあるご飯は賛成!
    仕事の業務内容には首つっこまない方がいいんじゃない?
    愚痴や弱音なら聞くだけでいいと思う

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/12(木) 10:15:12 

    食欲はありますか?
    私自身も経験があるのですが元気がないな。が、続くと鬱病になることがあります。

    世界は広い!仕事だけが世界じゃない!
    松井(もと巨人、ヤンキース、野球の選手)を見てみろ。毎日あーでもないこーでもないって世間にさらされて。
    それに比べたらお前の世界なんて米粒だ。
    仕事が嫌なら辞めるなり職場を変えろ。

    ↑以前、夫に言われて救われました。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2019/09/12(木) 10:15:16 

    専業主夫にしてあげたらいいのに

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2019/09/12(木) 10:15:17 

    >>1さん

    香り系で。リビングや寝室にアロマを炊く、入浴剤をちょっといいものを入れる。

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2019/09/12(木) 10:15:21 

    これも結局お金に余裕があれば片付く問題だよね

    退職を視野に入れるにしても、現状で踏ん張るにしても
    どっちに転んでも生活費に余裕がある事が心の余裕に繋がってくるし
    主さんも働いてるなら「当面は大丈夫だから」と声をかけるだけでも旦那さんの気は楽になると思う

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/12(木) 10:15:48 

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/12(木) 10:15:57 

    休みの日に主が企画して軽く旅行とかピクニックとかいいとおもいます。軽い運動はストレス軽減になりますし、思い出もできます。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/12(木) 10:16:19 

    >>19
    今お金を使うのは駄目だと思う

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/12(木) 10:17:06 

    >>10
    ぶっちゃけこれが一番元気になるよねw

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/12(木) 10:17:27 

    >>1
    元気が無いってそれ鬱の一歩手前なんじゃない?
    心療内科にかかるほどではなさそうなの?
    医者の手借りた方がいい時もあるよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:09 

    仕事のことがわからないのにどうしたの?とか口出すよりも、好きなメニュー作ってあげて、湯船沸かしたり下手でも肩揉んであげたり行動で労うようにしてます。
    そうすると、そのままホクホク顔で寝る時もあるし、吐き出したくなるのか仕事のこと言い出す時もある。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:15 

    うまくいかない時もあるよ
    次は良いことあるって!大丈夫!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:16 

    毎日美味しいご飯を作ってあげて休まる空間を作ってあげるだけで十分だと思います。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:26 

    優しい奥様!お気持ちは旦那さまにきっと伝わってると思いますよ
    ときどきちょっとお高めのアイスクリームとか、今の時期でしたら梨や葡萄とかお食後に出してあげるとかどうかな?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:27 

    >>1
    あからさまに元気づけられると余計プレッシャーになるよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:40 

    >>2
    張り付いてないで外出たら?

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:40 

    >>1
    うちも。
    春に転勤になって、新しい環境にまだ馴染めてないみたいで大変そう。週末も休めなくて、夜も眠りが浅いみたい。食欲もなくて、好きな物作っても残してる。わたしは話を聞くことしかできないのが悔しい。

    そろそろ本気で病院連れて行こうかなって思ってます。でも、本人は行きたがらないだろうな。心の病気で会社に迷惑掛けて、自己評価下がるの気にする人間だから。
    でも、泣こうが喚こうが尻叩いて連れて行くけどね。

    主さんのご主人も大変ですよね。
    お互い頑張りましょう。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/12(木) 10:18:47 

    >>17
    私も
    昨日、クルマ横転しそうになったとかLINE来たけどだから何としか思わなかった
    強風でもなかったしぶつかったなら事故だし
    勝手に荒い運転してアピールすんなよ

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2019/09/12(木) 10:19:15 

    お金だよね
    仕事がやめたくても家族のためにやめられない
    それが出来る環境にしてあげるのが救いだと思う

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/12(木) 10:19:15 

    うちの場合、書斎作ってあげたら気持ちが落ち着いた。
    自分の居場所があるって大事。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/12(木) 10:19:39 

    >>50
    それいいですね 試してみる価値ありだと思う

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/12(木) 10:20:00 

    >>33
    あなたは専業主夫を養えるの?

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/12(木) 10:20:20 

    >>1
    主は働いてるの?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/12(木) 10:20:20 

    毎日湯船にちゃんと浸かってる?シャワーだけだと疲れって取れにくいらしいから、入浴剤とか買って理由をつけてお風呂に浸からせてみよう

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/09/12(木) 10:21:16 

    主が専業主婦なら2馬力で頑張る。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/12(木) 10:21:39 

    うちは二人とも呑んべいだから、
    夜、焼き鳥居酒屋に誘って、

    今までの旅行の思い出とか、
    好きなスポーツの話、
    老後はどうするか、とか

    仕事とはなるべくかけ離れた空間に連れて行ってあげる。

    昨夜はとうとう、墓の話まででたゾ!
    長男だけど子供いないので、
    墓のない次男に譲ろう、とか。

    ながーい人生見渡すと、
    会社のいまの苦労も少し楽になるかも。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2019/09/12(木) 10:23:20 

    休みが取れたら近場にお出かけはどうだろう?
    遠いと疲れるし、温泉や美味しい物を食べに行くのもいいと思う。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2019/09/12(木) 10:23:40 

    >>1
    主が専業主婦で
    「辛かったら話聞くよ?」
    「頑張れー」
    って言ってるんだったら
    ちょっと待てと言いたい

    +10

    -11

  • 59. 匿名 2019/09/12(木) 10:25:37 

    >>58
    笑。

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2019/09/12(木) 10:26:11 

    休みの夕方にお散歩すると気持ちよかった。
    私は出かけると疲れてしまうので、
    ちょこっと外の空気を吸うだけでも気晴らしになるよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/12(木) 10:26:17 

    お金って困っている人(家族)を助けてあげられるよね。
    専業主婦はいいところあるけどこういう時のため
    よほどの資産家じゃない限り働いて
    「これだけ貯金あるから大丈夫!休んだらいいよ」って言ってあげられるのが
    本当の家族思いだと思う。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/12(木) 10:26:39 

    寝るときに手を繋ぐ。
    うちの夫が仕事のストレスで軽い不眠症に陥った時にこうしてると安心できると言われてしていました。眠りつくまで見守りつつ。
    ハグを毎日する夫婦はストレスに強くなる傾向があるという研究結果も出ているそうです。
    寝る前に柔らかくハグをしてあげるのも良いんじゃないでしょうか。
    旦那様、元気になるといいですね。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2019/09/12(木) 10:26:49 

    みんな慰め方が暗い。
    もっとライトにいこうよ。
    さぁご主人とレッツダンス!
    ドンドコドンドコ♪

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2019/09/12(木) 10:28:00 

    >>6
    主が少しでも仕事をしているのか知らないけど、これ結構正論だと思う。いくら男女平等の世の中になっても、男性が元々持っている性質からして、家族を養うとか大黒柱の自覚からの責任やプレッシャーって、相当なものだから。奥さんが経済の責任、せめて半分でも負うことできれば、旦那さんは今の仕事にしがみつかなくても、転職しようとか、気持ちに余裕持ちながら考えることもできると思う。

    話を聞いてあげる、美味しいご飯を作る、それをやる奥さんはえらいと思うけど、それやってても旦那さんの元気が出ないというなら、根本解決は必要だと思う。奥さんがそれだけやってればそれで十分とか、そんな甘い話じゃなさそう。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2019/09/12(木) 10:28:01 

    >>1
    浮気してるかもね。
    既婚上司に仕事上手くいかないから、
    辛いって相談されて、そのまた深い仲になりかけたけど断ってから物凄く老けて生気失った。旦那さんもそうかもね。

    +4

    -15

  • 66. 匿名 2019/09/12(木) 10:28:19 

    >>1
    いや、こういう場合しばらく見守るだけでそっとしてあげて
    時間は掛かるかもしれないけどいつか元気な旦那さんに戻ってくれるよ

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2019/09/12(木) 10:28:25 

    >>63
    なんだっけ
    元気が無い時は私踊ってるよってガル民がいて
    ガルちゃんに躍りの振り付け図あったよね?(笑)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/12(木) 10:29:13 

    お金が無いって怖いから病むんだよ
    ウシジマ君の世界が近づいてくる感じ
    主さん働いてるのかな?もし子供さんがいたとして働くのは大変かもしれないけど
    働くことを考えてみないとお金のことで自分も病んでしまうよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/12(木) 10:30:05 

    >>32
    お前の世界なんて米粒だ!って(笑)
    ひでえ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/12(木) 10:31:19 

    うちの旦那も仕事の成績が伸びない時にそんな感じありました。
    私は話聞くよ!的な感じだけど1人にしてほしいみたいなので休日は子供とどこかへ出掛けて1人の時間をできるだけ作るようにしています。
    あとはそっとしておきます。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/12(木) 10:32:03 

    極論だけど
    仕事の悩みって、結局は、その職場でしか緩和したり解決したり相談したりできないよ

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/12(木) 10:32:10 

    >>1
    ご主人は頑張ってるんだから、これ以上頑張れ!って言わない事だよね。
    あとは、主さんも経済的援助や美味しい御飯の準備など、、
    何事もないように過ごすのが良くないですか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/12(木) 10:33:21 

    仕事辞めて好きな事せー!家計は任せろ!
    ってしたら、車の免許取りに行って二人であちこち行って遊んだりしてるうちに仕事見つけてきて、ガンガン働いてる。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/12(木) 10:35:34 

    >>73
    73さんみたいな奥様がいる旦那さんは幸せだね
    心の底から思うよ
    そういう奥様がいいわ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/12(木) 10:36:01 

    リフレッシュ系のことって、本当に半日くらいしか効果のない、目先のまやかしにしかならないと思う。
    文面から主はご主人思いだけど、自分は仕事ちゃんとしてる人に思えない。せいぜい、いつ辞めてもいい責任もないお気楽なパートくらいしかしてないんだろうなという雰囲気。(違ってたらごめんなさいだけど。)主がしっかり仕事して稼いで、旦那さんの責任をせめて半分にしてあげたら。

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2019/09/12(木) 10:36:30 

    >>69
    32です。
    それが救われたんです。笑
    そーよね、グローバルに報道される松井さんに比べて私のこと知ってる人って世界で何人??みたいになって心が軽くなりました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/12(木) 10:37:00 

    仕事辞めて良いよと言ってあげたいのは山々だけど、そこから坂を転がり落ちるように甘え出したらと思うと。。

    とりあえず、小さな事でも何か見つけて褒めてあげるか感謝を伝えて、自己肯定感を持たせてあげるようにするかな。

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2019/09/12(木) 10:37:09 

    >>71
    あぁ確かに、理解者がいて肩持ってくれるような同僚や上司がいれば結構酷い状況でも何とか頑張れたりするもんね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/12(木) 10:37:51 

    >>1
    自分が旦那さんの立場ならどうしてほしいかだよね
    いろんな面で頼りがいがある旦那さんなら
    「仕事やめたら?家にいたらいいよ もし働きたいなら
    働きたくなったらまた働いたらいいし」って言ってくれると思う

    そう言えるように働くなりして経済的に旦那さんを支えてあげるのが
    一番だと思うけどな 主さんが働いていたらまた違うのでごめんなさい

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/12(木) 10:39:06 

    >>77
    幼児相手じゃないんだからさww

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/12(木) 10:40:26 

    >>75
    言いぐさが刺々しいけど、何かあったの?

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2019/09/12(木) 10:41:21 

    専業主婦、働いていないことを責めるわけではない
    ただこういう場合は働いていなくて収入がないから
    「働けるようになるまで復活してほしい」って思ってしまう気持ちを
    否定できないと思う
    お金>旦那の心身の健康 
    になってる
    私が働くから休みたくなったら休んでって言ってあげるといいよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/12(木) 10:41:35 

    >>58
    それ、まさかとは思うけど、ほんとにそう思う。
    自分が旦那の立場だったら腹たつわ。

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2019/09/12(木) 10:42:00 

    仕事や会社でのことに妻は干渉しない方がいいよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/12(木) 10:42:45 

    主さん出てこないね・・

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/12(木) 10:46:58 

    >>47
    心配だね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/12(木) 10:49:54 

    >>75
    わかる。
    主婦はどーしてもやっぱりリフレッシュ系癒し系の意見に流れるよ。
    今の自分のままでできる簡単な事だから。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2019/09/12(木) 10:52:27 

    良い奥さまだ
    でもそれだけでも足りなさそうなら
    本格的に心の病になる前に
    心療内科への相談も視野に入れてみてもいいかも

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/12(木) 10:54:18 

    >>75
    ハーブティーやアロマオイルで解決できたら悩んでないわ!って思うよね

    鬱ならとにかく早く心療内科へ行くべきだし
    悩みや問題があるなら職場の専門の部門(窓口)を頼るべき

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/12(木) 10:54:33 

    >>73
    すごいね、ダンナさんに気持ち届いてたんだ
    夫婦愛だな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/12(木) 10:58:24 

    奥さんとか奥さまって個人的に江戸時代以前を想像しちゃうんだけど、、、。
    襖の奥に居てるお歯黒の女性

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/12(木) 10:58:48 

    >>76
    旦那さんという絶対的に信頼寄せてる相手だからこそだよね
    生活は大丈夫!と言ってくれてるのと同じだし

    職場の上司が松井選手持ち出してお前の悩みや存在など米粒だ!的な言ってきたらガチギレしてると思うww

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/12(木) 11:00:19 

    >>84
    ほんとこれ!
    がる民には夫の仕事自分のことのように語ったりして真逆の考えの人も多そうだけど。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/12(木) 11:01:01 

    皆さん、お優しいですね
    家では仕事の話を聞きたくないので禁止にしてましたが
    聞いた方がいいのかな?聞くとストレスたまりそうで嫌だけど、、、

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/12(木) 11:05:42 

    うちは旦那が経営者だから仕事を辞めることは出来なくて、従業員さんのことで悩み疲れていた時に抱きしめて「いつもありがとう。お疲れ様」って言ってみたら、その時は「なに?」って言われたけど後から聞いたら、なかなか元気出たって言ってたよ。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/12(木) 11:12:18 

    んー例え主が専業主婦だとして、主が働けば解決かってそうとは限らないと思うけどな。
    共働きが全ての人の当たり前ではないから。
    いろんな事情の人がいるし、夫が望んでるからって人もいる。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/12(木) 11:28:53 

    何で主が働いてない前提で考えてる人が多いんだろう。
    うちの旦那も仕事で悩んでた事があって、その時はまだ私もフルタイムで働いてたから辞めるように勧めたけど、本人が「これ以上条件の良い会社にはもう入れないから」という理由で転職しなかったよ。
    その後何度か転勤して状況は良くなったけど、転職する気の無い人も多い。
    本人に辞めたり休職する気がないなら、妻が働いていようがどうする事も出来ないんじゃない?

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2019/09/12(木) 11:30:47 

    >>1
    マッサージしてあげると手の温もりが伝わって癒し効果あるよ

    背中や腕から手のひらをゆっくりさすると疲れがとれるし癒されるよ

    マッサージしながら話を聞くだけでも嬉しいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/12(木) 11:31:02 

    >>96
    でも妻が心配になるほど元気がないのに
    「僕にできることは、話を聞く、栄養のあるご飯を作る、それくらいしかできません」って言われたら家計支えてよ!ってならない?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2019/09/12(木) 11:34:25 

    女も甲斐性だなとここ読んでて思った
    ヒモになりそうで心配って意見もわかるんだけどねぇ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/12(木) 11:38:12 

    >>97
    >>1に書いてある元気が無い人に対してのアプローチの仕方が主婦っぽいからじゃない?

    仕事してたら、パートナーの仕事に干渉しようという考えはまず浮かばない
    仕事の悩みを家庭内に持ち込んだところで解決することは無いってわかってるから

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2019/09/12(木) 11:39:44 

    >>97さんが働いていることが励みになっていたところあると思うよ

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/12(木) 11:40:05 

    基本的には話を聞いたり、優しく接してあげるのがいいと思います。
    でも旦那さんの様子次第では、年齢やこれまでの職種、資格や免許など奥様なら知ってると思うからハローワーク(ネットでも見られる)とか他の求人サイトとかでめぼしい求人をピックアップしてみてあげてはどうですかね?
    旦那さんがあまり追い詰められ苦しんでいる様子ならさりげなく転職を勧めては?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/12(木) 11:42:43 

    美味しいものを食べたり、飲んだり、話を聞いてあげるって
    他人である友達でも出来るけど
    経済的なことを支えるって家族しか出来ないと思う
    いくら話聞いてあげてもお金の件になると他人は絶対知らんぷりだから
    何なら関わり切られるくらいだから
    家族(妻)は経済的に支えるくらいの気持ちが必要

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/12(木) 11:45:34 

    お風呂にタブレット用意して好きな映画観させて、良い入浴剤入れて、ビールかスパークリングを用意。
    お風呂上がりはベッドで寝るまで全身のロングマッサージ!(頭皮や顔までやっちゃう)
    滑りの良いクリームかオイルを使うとメチャメチャ嬉しそう。
    っていうか寝ている間もマッサージして疲れを追い出す!

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2019/09/12(木) 11:56:05 

    会社休んで、ゆっくりしてもらって。
    お散歩に付き合ってあげる。
    心療内科を調べておく。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/12(木) 11:57:45 

    旦那さん、毎日お酒を結構飲む人かな?
    アルコール入ると落ち込み方が酷くなったり、なかなかポジティブに考えることができなくなるんだよね。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2019/09/12(木) 11:59:40 

    >>95
    経営者の人は、元々が強いよ。どんな一流企業の重役よりも。だって、自分以外の誰のせいにもできないし、家族養って従業員も雇ってその人たちの家族もいて、辞めたくても辞められないこと十分覚悟してその役割を選んだんだから。自分の強さも弱さも知ってて、その上で責任取ってる。それだけの人だから、しっかり自分を支えてくれる奥様を選んだんだと思うよ。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/12(木) 12:01:52 

    >>84

    そうかな?

    うちの旦那さんは仕事の話や嫌な上司の話とか帰ってきたら話してくれるけど一緒にあーだこーだ話してるとスッキリするらしく、家で分かってくれる人がいるしかも味方になってくれるってストレス発散になってるみたいだよ

    何も知らない、話してもどうせ分からないだろうって夫婦なのに寂しくない?

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2019/09/12(木) 12:06:51 

    簡単に旦那さんを休ませてあげて妻が働けって書いてる人いるけどさ、そんなすぐ逃げだす道を旦那に勧めてどうなの?って思う

    まず何がしんどいのか話をちゃんと聞いて解決策を一緒に考えることが先じゃない?

    休んでいい、辞めたらいいって簡単だよ誰でも出来る

    子供いたらそんなに簡単に投げ出す姿見せて平気なの?子供は親のこと見てるよ

    +8

    -5

  • 111. 匿名 2019/09/12(木) 12:09:17 

    >>34
    それいいですよね。
    私も好きです。マーク・ジェイコブスのシリーズ
    安くてお勧めです。
    アロマで癒されます~

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2019/09/12(木) 12:10:00 

    とりあえず、自分が男なら>>110みたいな嫁は要らん。自分は稼ぐ気ないくせに、オレには簡単に諦めるな責任放棄するなだと?ってなる。おまえも責任持てよと言いたい。昭和はとっくの昔に終わったんだ。

    +5

    -4

  • 113. 匿名 2019/09/12(木) 12:11:14 

    マッサージとか高級アイスクリームとかアロマとか、一時的か気休めにしかならんだろ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/12(木) 12:11:40 

    >>109
    あなたが有能な方だから、ご主人様も頼りにされているんですよ
    素敵なご夫婦ですね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/12(木) 12:16:38 

    >>113
    一時的だからこそ、行きずまった思考から抜け
    出すのは大事だよ。自分一人で抱え込むタイプには特に。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/12(木) 12:18:38 

    >>103
    うげー。
    こんなことする妻やだわぁ。何気に誘導

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/12(木) 12:23:14 

    >>115
    うん、それは思う。だけど主の内容だと当てはまらないと思う。美味しいご飯も作ってとか、癒し系のことは得意そうだからとっくにやってそうだから。コアな部分を解決しないと話にならないと思う。そのコアな部分は、主と旦那さんにしかわからない。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/12(木) 12:24:51 

    主です。
    皆さん、いろいろとご意見下さり、ありがとうございます。
    私は今妊娠中で働けてはいません。
    専業主婦の身なのに、軽々しく頑張れなんて言わない方が良いですね。気を付けます。

    マッサージをしてあげたり、ハグをしてあげたり、私なりにできることをしたいと思います。
    家にいる間でも癒やされてくれれば嬉しいです。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2019/09/12(木) 12:28:22 

    >>116
    そんな言い方しなくても...

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/12(木) 12:34:03 

    離婚届と慰謝料の請求書をあげればいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/12(木) 12:37:53 

    >>110
    誰もあんたに働けって言ってるわけじゃないんだからそんなに過剰に反応しなくても。笑

    でも妻が働きながらだって相談は出来るしちょっとでも妻が働いたら夫は家に入るって決まるわけじゃないけどね?

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/09/12(木) 12:47:34 

    妻が経済的に支えてあげるのが家族とか言うけど皆そんなに旦那が辞めたりしても生活できるぐらい稼いでるの?
    うちは子供いてパートだから無理だわ

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2019/09/12(木) 12:51:18 

    >>112
    これ読んで思うのは

    誰のおかげで安心して仕事行けると思ってんの
    責任持って家事と育児してるでしょ世の中の奥さんは
    子育ては投げ出したくても放棄出来ないんだよ
    産んだ以上はどんなに育てにくくて大変でも

    働きに行きたくても保育園空いてない、両親頼れない、シッター預けるならいくらかかると思う
    ググれよ
    だから簡単に男も仕事辞めるとか休むとか言わずに必死に頑張ってもらわないと困るって言ってんの

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2019/09/12(木) 12:52:24 

    >>122
    現実問題、旦那さんが鬱になって働けなくなった場合
    どうするの?っていう問題かな
    仕事を旦那が辞めたりしてもって書いてるけど辞めざる得ない場合もある

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2019/09/12(木) 12:54:13 

    >>123
    うつになって旦那さんの命にかかわる場合があるのに?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/12(木) 12:55:39 

    >>118

    妊娠中なら心配や不安はストレスになるから避けたいね
    1人目ですか?これから家族が増えるのがご主人のプレッシャーになってたりするのかな

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/12(木) 12:56:37 

    >>123
    働いて子供育てている人もたくさんいるから
    働いたら?って意見は上がると思う

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/12(木) 12:57:52 

    >>118
    一緒にテレビ見てるときにでも旦那さんの手をとって、マッサージしながら「いつもありがとうね」の一言二言呟いてみたらどうかなあ?
    案外何気ないことが嬉しくて、記憶に残るものだったりするよ。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/12(木) 12:57:57 

    無職になって妻におんぶに抱っこの状態の方が男として情けなくなって余計に病まない?

    今はひ弱な人のが多いのかな女性の方が仕事して家事育児やってて強いよね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/12(木) 12:59:10 

    >>123
    誰のおかげで!と言い出したら終わりだと思う。どっちも頑張ってるし、どっちも支えれてる。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/12(木) 13:05:48 

    >>125

    どうしても耐えられなくてどうにも変えられない状況なら失業保険もらってるうちに休んで転職してもらうしかないと思う
    でも何が原因か分からないと次転職してもまた同じことになりかねないから話はしたほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/12(木) 13:06:10 

    >>118
    旦那さんのこと心配だろうけど、まずはお母さんがリラックスしないとだね!
    だけど旦那さんが本当に深刻そうなら、カウンセリングとかも必要かも。
    安産をお祈りします。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/12(木) 13:09:59 

    >>127
    そう、そこなんだよねえ。
    大昔ならわかるけど。都会じゃそんな女性いくらでも周りにいるし、なぜそんなに男女の役割を分けて考えるの?って思ってしまう。
    主みたいに妊娠中とか子供が1歳くらいまでは動けないのは仕方ないかなと思うけど。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/12(木) 13:12:12 

    >>123
    必死すぎて笑う。
    あまり子育てや主婦業を神格化しない方がいいよ。滑稽だわ。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2019/09/12(木) 13:12:13 

    「仕事辞めていいよ」は余計プレッシャーになると思う。元気がない時って、そんな大きな決断できない

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/12(木) 13:12:21 

    >>103
    求人情報をピックアップなんて絶対にしちゃだめ!

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/12(木) 13:13:02 

    いちばんやっちゃいけないのは、旦那をコントロールすることだよ。元気出して働いてもらわないと困るから、あまり思ってないこと口にしてその気にさせるとか。心から思っていることを伝えるならいいけどね。コントロールでやるのは、やられる方もどこかで分かっているから、しんどくなる。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/12(木) 13:17:19 

    独身まじってるねここ

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2019/09/12(木) 13:18:59 

    ハグやマッサージをしてもらって喜んでくれる旦那さんなら、主さんが隣に居てくれるだけで癒やされているはずです。
    いつも通りにしていればいいのでは?
    私は旦那に対してとてもそんな風には思えないので主さんが羨ましいです

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/12(木) 13:22:12 

    よほど冷え切ってる夫婦じゃなかったら奥さんに癒しパワーもらえると思うよ

    特に専業主婦なら仕事してる主婦よりギスギスイライラしてないから余計に穏やかに接することが出来るし

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2019/09/12(木) 13:37:15 

    >>103
    ハローワークでめぼしい求人ピックアップ…そんなんしてる暇あるなら自分の求人ピックアップして。自分のキャリアに口出してくる前にあなた自身のキャリアについて考えて欲しいって思った。
    もし私があなたの夫なら。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/12(木) 13:45:35 

    私は看護師だから夜勤も入る所に転職すれば家族も養えるとは思うけど、旦那に簡単に嫌ならやめていいよとか転職勧めたりは出来ないな。鬱や身体に限界がきてるとかならこちらから言うだろうけど本人が決める事だし。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/12(木) 13:54:38 

    辞めてもいいよって言われて嬉しい言葉かな?仕事してたらうまく行かないことって多々あるよね。その時に辞めたら?なんて簡単に言われたらイラってする。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2019/09/12(木) 14:41:45 

    辞めてもいいよって言葉にするのではなく
    そう出来る環境を作っておくっていうことじゃないのかな

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/12(木) 14:56:56 

    >>118
    私なんて旦那に「友達の奥さんは臨月まで働いてたのになぁ」って言われたから頭きて日雇いの仕事してたわ。
    おばあちゃん達に「そのお腹で真冬の外にいて大丈夫なの!?」って心配されまくったけどね。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2019/09/12(木) 16:11:30 

    >>46
    それおばさんあんたや

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2019/09/12(木) 17:02:09 

    職場でのトラブルで悩んでたから、
    自分が行きたいとワガママ言ってるフリして、景色の良い日帰り入浴ドライブ行って美味しいもの食べたりして気分転換させた。
    家にいると仕事の事ばかり考えちゃうだろうしね

    最悪辞めればいいよ、きっと何とかなるってと声をかけました
    内心ヒヤヒヤしてたけど、何とか乗り越えてくれてとどまってくれた。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/12(木) 21:39:15 

    >>145

    何が言いたいの?
    1つも参考にならないね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/12(木) 22:31:18 

    旦那さん、心配だね。
    旦那さんの状況が詳しくわからないから下手なこと言えないけど、
    鬱になりそうなら、元気付けるより心療内科にいくなり、環境を変えるよう一緒に考えたりしてあげた方がいいかも。

    鬱病になったら、旦那さんも家族も大変だよ。
    仕事柄沢山鬱病になった人見てきたけど、長引いたりしたら今まで普通に暮らしていた生活を遅れなくなって、辛いから早め早めに対処した方がいいよ。

    心療内科に行きたがらないかもしれないけど、頭痛とか肩凝りとか寝不足とかの症状が出てるなら、その症状が出てるから心療内科に行こうと連れていってあげて。

    よくなるといいね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/12(木) 23:28:48 

    >>145
    自分は働いたからお前も働けって?
    その考え危険だよ
    誰も貴女のことなんて聞いてないし

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/09/12(木) 23:39:48 

    >>118
    ここは専業主婦を叩きたい人も混じってるからあまり深刻にコメント受け止めないほうがいいよ
    私も今妊娠中で、主さんの不安な気持ち少しならわかるつもりだけど、旦那様の問題はあまり長引くようなら心療内科とか医療の手を借りるのもアリだと思う
    家族が増えるプレッシャーかもしれないし
    私の父は鬱病だけど、通院しながら定年まで勤めあげたし、今時メンタルの病抱えてる人って珍しくないし恥ずかしいことでもないよ

    主さんが悩みすぎてお腹の赤ちゃんに影響することが一番怖いからね
    無事元気な赤ちゃん産んでね

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2019/09/13(金) 01:17:15 

    >>140
    すげー偏見と正当化

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/13(金) 01:24:06 

    ハグやら何やらでなんとかなりそうなケースならよかったね。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/13(金) 02:18:04 

    お弁当の袋にこっそり美味しいお菓子を入れておく
    甘いものってホッとするからさ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード