ガールズちゃんねる

結婚前後の出費で予算を超えてもこだわりたいもの3位「新居」―「生活するのに妥協しちゃいけない所だと思う」

71コメント2019/09/13(金) 23:31

  • 1. 匿名 2019/09/11(水) 19:50:26 


    結婚前後の出費で予算を超えてもこだわりたいもの3位「新居」――「生活するのに妥協しちゃいけない所だと思う」 | キャリコネニュース
    結婚前後の出費で予算を超えてもこだわりたいもの3位「新居」――「生活するのに妥協しちゃいけない所だと思う」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    アヴェルセルは9月11日、「結婚前後の出費で予算を超えてもこだわりたいもの」の調査結果を発表した。調査は今年4月にネット上で実施し、20~39歳の既婚男女824人から回答を得た。


    結婚前後は何かと出費が多いが、予算を超えてもこだわりたいものを聞いた。最も多かったのは、「どれもこだわらない」(46.6%)。具体的には、

    「記念だけど結婚後の子育てなり二人の生活にお金をかけたいので」(25歳男性)といった声や、「老後のことも考えて、少しでも出費を抑えたい」(29歳女性)という節約志向の声が多く寄せられた。

    2位は「結婚式」(16.1%)。女性からは「一生に一度の式に心残り無いように、やりたいことを詰め込んだから」(26歳女性)、「人生で大事な晴れ舞台の一つだと思うから」(20歳女性)といった声が寄せられた。

    3位は「新居」(14.2%)で、「くつろげる場所は一番大切だと思うから」(30歳男性)、「生活するのに妥協しちゃいけない所だと思うから」(38歳女性)などのコメントが寄せられた。

    皆さんはこだわりたいもの、こだわったものありますか?

    +1

    -3

  • 2. 匿名 2019/09/11(水) 19:51:51 

    ほう。了解

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2019/09/11(水) 19:52:07 

    すべてにおいて、こだわりナシ

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2019/09/11(水) 19:52:18 

    これら全部希望通りにしようとしたら貯金がいくらあっても足りないね。

    +61

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/11(水) 19:52:31 

    教育費が最大の経費だと思っている。

    +60

    -3

  • 6. 匿名 2019/09/11(水) 19:52:34 

    結婚式
    ハネムーン
    婚約指輪
    はロマンだけど家だけ現実的なのは何故なのか

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/11(水) 19:52:51 

    暫くは安い賃貸に住んで頭金貯めた方が良いのでは?

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/11(水) 19:53:21 

    ゼクシィは悪魔の書
    あんなの普及してなきゃ
    莫大なお金がかかる結婚式なんてやろうとも思わなかった

    +96

    -3

  • 9. 匿名 2019/09/11(水) 19:53:43 

    新婚旅行!
    モルディブ行った。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/11(水) 19:54:04 

    新居にはこだわりたいな。
    築30年の古くて汚い家に住みたくない。

    +11

    -6

  • 11. 匿名 2019/09/11(水) 19:54:21 

    ベッドとソファにはお金かけたよ
    結果大正解。

    友達泊まりに来てもこれどこの?って聞かれるw
    ソファも座り心地計算し尽くされたやつ
    みんな離れない

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/11(水) 19:54:42 

    3億円の豪邸
    世界一周ハネムーン
    ハリーウィンストンの婚約指輪
    ゴンドラ登場、鳩飛翔、リゾート婚
    北欧家具

    全部で5億円くらい?

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2019/09/11(水) 19:54:49 

    結婚式はしなかったけどフォトウェディングで白無垢、色打掛、ウエディングドレスを着ることにはこだわりましたねー まだ若めの綺麗なうちに写真を残しておきたかったw

    家は社宅だからなー 冷蔵庫とかソファーとかいくつかはリサイクルショップで綺麗なの見繕いました。どうせ汚れていくから特に拘らなかったです。

    +4

    -12

  • 14. 匿名 2019/09/11(水) 19:54:53 

    予算超えたら苦しくなるよw

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/11(水) 19:55:21 

    新居は賃貸だとランニングコストになるから予算超えてまでこだわるべきではないような……

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/11(水) 19:55:26 

    私は欲しいもの全て拘りもってやってるよ
    この中だと結婚式はやらなかった
    時間と労力をかける対象でなかったから

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/11(水) 19:55:29 

    無駄なのは結婚式と新婚旅行

    +15

    -6

  • 18. 匿名 2019/09/11(水) 19:56:37 

    無理な住居ローンは転落の元

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/11(水) 19:56:50 

    結婚する時の貯金額って何才でどのくらいでしたか?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/11(水) 19:58:20 

    家を今から建てようと思ってるけどオール電化で主人は太陽光パネルもつけて蓄電できるやつといわれ、それめっちゃ金かかるやん、て思ったけど今回の災害で太陽光つけないとダメだなと思った

    +1

    -9

  • 21. 匿名 2019/09/11(水) 19:59:30 

    >>1
    住居はほんとにいい所がいいよ!
    私は築40年の社宅だけど、スッカスカの過疎なのにエレベーター無しの4階をあてがわれて出産する羽目に。
    カチカチバランス風呂のシャワーは熱いか冷たいかの調節しかできないしチョロチョロ。湯船が縦に高すぎて妊婦時にまたげない。
    古参とのしがらみ。3年目なのにもう2年も自治会の役員させられてる。
    ほんとにほんとに、住むところは大事だよ!

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/11(水) 20:00:59 

    新居は、家を購入するつなぎだったので、こだわらなかっです。
    でも、住んでみて快適でした。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/11(水) 20:01:28 

    来年入籍予定です。
    今は職場が離れているのですが、再来年度に彼の近く(私の地元)に異動予定です。

    結婚式は考えていないので、
    とりあえず一緒に住むために2人で200万準備するつもりです。
    お互い一人暮らししているので、家電などの買い足しはそこまでないです。

    そこから親族のみの結婚式のためのお金を貯めるつもりなのですが、考えが甘いでしょうか?

    お互い教員なので、特別安月給でもないです。

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2019/09/11(水) 20:03:49 

    20代前半の頃は素敵な教会で結婚式するのに憧れがあったけど、30代に近づくにつれて1日で数百万のお金が飛ぶ事に疑問を感じるようになって憧れが消えていった。

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/11(水) 20:04:40 

    >>23
    二人で住むだけで200万もいる?!
    家電とかあるのに何にそんなにお金かかりそうなのか純粋に気になる

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/11(水) 20:05:36 

    結婚式なんて一日だけの事だけど
    家は毎日だからこだわりたいわ

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/11(水) 20:06:25 

    新居にお金をかけるのは悪手。
    古人曰く「住めば都」

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2019/09/11(水) 20:06:41 

    >>23
    親族のみの式ならそんなにお金かからなかったよ。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/11(水) 20:08:43 

    >>7
    それして助かった
    新婚一年はお祝いくれる自治体の団地に住み
    頭金、がっつりため込んだお陰でさっさとローン払い終わったから、子供二人(現在ともに大学生)にそれなりに教育費にもかけられた

    というのが、職場の先輩でいたわ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/11(水) 20:10:39 

    みんなこだわりとか大して無いのね(笑) 私もこだわりが無いタイプだから安心した。こだわり強い人に「そんなに何も興味なくて、何を楽しみに生きてるの(笑)?」と馬鹿にされたことあるけど、堂々としていられるわ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/11(水) 20:11:52 

    >>1
    でも、出すのはほとんど旦那さんなんでしょう?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/11(水) 20:12:59 

    30歳で結婚したから
    結婚式しないでハネムーン豪華にした
    満足してるし正解だったと思ってる

    20代前半なら絶対に結婚式してたはず

    年齢によっても変わるよね

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/11(水) 20:13:36 

    本当に調査したのか、ただ結婚式を推したいだけなのか

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/11(水) 20:13:38 

    婚約指輪ほど不要な物ってないよね。
    その分、新婚旅行を豪華にした方が絶っっっ対いい!

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2019/09/11(水) 20:13:47 

    結婚式なんて挙げるならそれなりのレベルじゃないと恥ずかしいからケチるくらいなら初めから挙げない方がいいよ。
    会場や料理でランクが如実に現れる。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/11(水) 20:14:14 

    >>34
    披露宴の方が無駄!

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/11(水) 20:14:21 

    >>8
    広告だらけだからね
    みんなこれくらいお金かけてますよとか
    パーセンテージ見せて洗脳してくる

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/11(水) 20:16:03 

    新婚旅行のついでに海外で挙式して綺麗な写真撮りまくるのが正解だと思ってる。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/11(水) 20:16:25 

    >>36
    どっちも無駄!
    私は婚約指輪なし、結婚式は旅行を兼ねた家族のみ。
    結果、最高の思い出になった。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2019/09/11(水) 20:16:56 

    >>38
    間違いない。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/11(水) 20:18:46 

    結婚式と新婚旅行と婚約指輪が無駄だね

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2019/09/11(水) 20:18:56 

    >>31
    お互い社会人なら
    半分つ出すでしょ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/11(水) 20:19:21 

    >>38
    ご祝儀が集まらないからマイナスかもしれないけど

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/11(水) 20:21:11 

    披露宴ってブライダル業界が集金するためだけにあるものだとしか思わない
    ゲストはご祝儀で3万〜マストで払わなきゃいけないし、披露宴するしないでお祝いの額が違ってくることでモヤモヤの原因にもなり得るし、関わるみんながハッピーにはなれないよね
    披露宴するしないに関わらずお祝いは一律1万で良くない?と思うけど、それじゃブライダル業界が儲からないからそういう風にはならないだろうけど

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/11(水) 20:21:51 

    >>34
    婚約指輪なんて普段つけてたら痛いオバさんだし
    人の結婚式につける為だけに何十万も払うって考えたらホント馬鹿らしい

    +5

    -11

  • 46. 匿名 2019/09/11(水) 20:22:30 

    家はマジでよく考えた方がいい!!と周りからよく言われたので色んな所観に行って、話聞いて決めた。

    後々のメンテナンスに掛かる費用や、光熱費を長い目で見たら初期費用高くてもいい家建てた方がいい。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/11(水) 20:24:40 

    新築マンションを購入しました。
    色々妥協できなくて、設定変更やオプションを追加して300万掛かったよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/11(水) 20:26:30 

    電化製品と寝具

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/11(水) 20:27:13 

    >>34
    私はハリーウィンストンの婚約指輪をもらったけど、
    消えて残らない旅行より手元のハリーの方が価値があると思ってる。

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2019/09/11(水) 20:30:02 

    結婚式には憧れがないけど、婚約指輪には憧れがあるな〜

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/11(水) 20:33:11 

    予算を超えるとしたら住居かなとは思いますけど、身の丈にあった生活をするしかないので。出来るだけ出費を抑えた感じでしたね。あえて言うならば、自分たちの事よりもご祝儀のお返しやお付き合いの品物や周囲の方たちへの出費の方を大切にしました。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/11(水) 20:36:15 

    婚約指輪は一生懸命考えて選んでくれたのかなって思ったらそれだけで幸せな気分になれる
    神前式はしたけど披露宴はしなかった
    披露宴は時代遅れ感がある気がした
    新婚旅行は2週間海外でのんびりして楽しかった
    航空券代はケチらなかった

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/11(水) 20:45:03 

    >>29
    最後の一行に漂う哀愁www

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/11(水) 20:53:03 

    >>11

    どこのものか教えて欲しいです!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/11(水) 20:56:32 

    ゼクシィの結婚段取り書♡を読んで結婚披露宴をやらないことにした。一生に一度といったって何百万も1日のためになくなる。そこまでこだわりもなかったからやらないことにしたよ。その分ハネムーンや前撮りにお金をかけて余裕を持たせたよ。結婚はスタートだし、そこでいきなり高額な出費は恐ろしいことだと思う。結婚後が一番お金が必要だもんね!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/11(水) 21:01:06 

    官舎だったし、貯金が少なかったので何も拘れなかったよ笑

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/11(水) 21:03:38 

    >>32
    20代前半同士で結婚したけど披露宴はお金の無駄だと思ってやらなかった(^_^;)かなり現実的で冷めてるって思われたけど、浮き足立って新婚生活始まる前にバンバンお金を使うよりいいですよね!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/11(水) 21:06:54 

    >>56
    来年官舎に住みます!
    官舎だと家賃などは浮きますよね??

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/11(水) 21:09:13 

    >>52
    私もほぼ同じです
    披露宴ってなんだか気恥ずかしいし、ブライダル業界のいいカモになっている気がしてやめちゃいました

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/11(水) 21:12:55 

    駅前にマンション借りた。
    高いけど、ちょっと広い駅の駅内を歩く距離で駅に着く。
    家事や生活に慣れるまではとりあえず三年はここに住みたい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/11(水) 21:55:18 

    新婚旅行って、結婚式やら引越しやら色々と慌ただしいときに敢えて行く必要はないと思う。
    うちは結婚する半年前くらいに休みの取りやすいタイミングで旅行に行ったけど、それが新婚旅行の代わりと思ってる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/11(水) 23:04:00 

    こだわったのは家具と新婚旅行と婚約指輪。
    結婚式はしてなくて、家は近場での転勤あるから賃貸。
    結婚式だけはもったいなくてどうしてもしたくなかった。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/11(水) 23:06:15 

    身内のみの神前式、ハネムーン無し。婚約指輪だけ拘った。オーダーメイドで2.0カラット。宝物。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/12(木) 00:36:11 

    >>58
    引っ越しや出張で持ち出しが案外多いのでしっかり貯金

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/12(木) 00:38:39 

    >>64
    あと、意外と自分の働く先が無い。頑張っても次の引っ越し先であまりいいパートが無かったりする

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/12(木) 04:16:18 

    >>11
    みんな離れないにワロタ
    楽しんでる友達見て満足げな11さん想像したら和んだ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/12(木) 10:48:24 

    >>65
    履歴書でも官舎や社宅に住んでるってわかると転勤あるの?と聞かれ、嘘もつけないしありますって言うと面接パートでも落とされることあるからね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/12(木) 12:07:14 

    >最も多かったのは、「どれもこだわらない」(46.6%)。

    若い人はそら結婚できる訳だ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/12(木) 15:11:38 

    >>8
    やらない人はやらない

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/12(木) 18:41:10 

    家電。最新型のドラム式洗濯乾燥機、買うときは悩んだけど今となっては大正解だった。夜中にセットして朝たたむだけだから超ラク。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/13(金) 23:31:16 

    >>25
    横ですが、私も新居に住むにあたり合わせて200万用意しました。
    まず敷金礼金諸々の費用で50万くらい掛かりました。あとはソファとダイニングテーブルにお金かけて、家電一式買い直したのでほとんど残りませんでした。冷蔵庫と洗濯機で40万〜50万くらいしたかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。