ガールズちゃんねる

庭のお手入れ

74コメント2019/09/03(火) 14:28

  • 1. 匿名 2019/09/02(月) 11:14:48 

    家を建て庭があるのですがガーデンニングや家庭菜園全く出来てないです。田舎なので庭も地味に広く、虫も多く困っております。
    皆さん庭はどんな感じにしてますか??

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/02(月) 11:16:27 

    草が生えないようなシートをしいて、そのから防犯砂利を敷き詰めました。

    楽です。

    +48

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/02(月) 11:16:31 

    コンクリートで埋め立て。
    洗濯干しだけに使ってる。

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/02(月) 11:16:37 

    庭なんか有りません

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2019/09/02(月) 11:16:39 

    芝生と家庭菜園できるように花壇を作ったけど芝生いらなかった
    雑草の手入れが大変

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/02(月) 11:17:02 

    庭のお手入れ

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/02(月) 11:17:45 

    手入れできないなら何も植えないのが一番。うちは会社の土地なんだけどみんな花植えてるから着手したけど大変、雑草抜くだけで土ダニに刺されるし…(ダニアレルギー)見栄えを気にしてよく手入れしなきゃだし。

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/02(月) 11:17:57 

    タイル張りにした
    草が生えないからラクチン!

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2019/09/02(月) 11:18:09 

    庭いらないけど子供がいるとプールとかできていいよね

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2019/09/02(月) 11:18:44 

    庭かぁ。良いなー。
    庭があったらトマトや茄子、きゅうりとか作りたい。
    庭のあるお家に憧れます

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/02(月) 11:18:56 

    5年前に建売住宅を買ったら、芝生の庭や、数種類の木が植えてあったけど、雑草でジャングルになってきたので、今まさにコンクリートで外構工事中です。
    草むしり地獄からやっと解放される~

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/02(月) 11:19:14 

    特にこだわりが無いので何も植えてないです
    半年に1回のスパンで粒剤のネコソギエース撒いてます

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/02(月) 11:19:52 

    しょっちゅう草抜きしてる
    60坪くらい庭あるから高額すぎてコンクリートも出来ない

    木植えて 花植えて 芝生植えてる
    畑も少しだけあるけど、そこはなにもしてない

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/02(月) 11:19:53 

    実家の庭によくわからない木?みたいな植物がはえてる・・。今の季節抜いてもすぐにはえてくるし、かといって除草剤は使いたくないし・・。

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/02(月) 11:20:07 

    子供が芝生で遊べる庭を作ろう!と押し切られ、芝生の庭になったけど、その庭の芝刈りと庭木の剪定をするのは私だという現実。。テメェがやれよ!

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2019/09/02(月) 11:20:24 

    管理人、なんで戸建ての質問総合トピからあれこれ枝分かれさせるんだろう。

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2019/09/02(月) 11:21:14 

    シソ植えてたらこの夏すごい繁殖してしまいビビった(笑)

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/02(月) 11:22:23 

    親が来た時に勝手に毎回花植えてくからどんどん増えてほんと迷惑。
    本人に言っても聞かないから、業者にタイルにした場合の見積もりとったら100万年程だったので、とても悩んでます。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/02(月) 11:22:43 

    >>15
    わかります。
    昔のことだけど、それわたしもやりました。母をみんなで説得したのに誰も芝生の手入れしなかった。ついでに金魚の世話も。お母さんごめん…

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/02(月) 11:23:09 

    夏の帰省や旅行で水やり出来ないのがネックで植えられなかったけど、今年から自動水やり機を設置したから冬でも葉が落ちない草花植え始めた。
    もう少し涼しくなったらラベンダーと料理に使えるハーブ類を植えたい。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/02(月) 11:24:06 

    刈り払い機、芝刈り機、耕運機はけちらないで買おう
    作業は楽になるよ

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/02(月) 11:24:47 

    まあ、地道に草取りやってますわ。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/02(月) 11:26:38 

    柚子と金柑の木だけ残して
    後はたまに除草剤撒いてるので

    花も何もない
    殺風景な庭になってる。

    ガーデニングに興味がないので
    そのうちにコンクリートで埋め立てたい。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/02(月) 11:26:53 

    雑草と枯れ葉の処理でいっぱいいっぱい。
    優雅なガーデニングライフとはほど遠いよ。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/02(月) 11:27:44 

    色々と植えない方がいいよ・・・
    手入れが大変だから。虫もあれこれ付くよ。
    知らぬ間に色々な植物(雑草)が生えて、根付いて・・・
    根から除去できなくなると、最悪。
    半分はタイル貼ったりした方がいいのでは。

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2019/09/02(月) 11:29:08 

    手押しの芝刈り機で芝刈りする夫を犬と見ながら「大変ね」ってコーヒー飲んでるわ
    なんだかんだ庭はあるといいよ。プライベートな外ってすごく贅沢。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/02(月) 11:29:10 

    >>21
    密集住宅地でそれはやめて欲しい。隣家と1メートルも離れてないのに今の時期は毎週末早朝に芝刈りするからうるさい!!
    機械使う場合は昼過ぎにやって欲しい。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/02(月) 11:30:49 

    >>27だけど住宅密集地の間違いです。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/02(月) 11:33:05 

    専業主婦だったら手入れする時間はあると思うけど共働きだったら庭の手入れは休日になるからなんだかんだで手入れ出来くてジャングルになってるお宅が沢山あるよ。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/02(月) 11:36:11 

    >>17
    ニラも増える。草刈り機で一気に草刈りしたら種が飛んで庭がニラ畑になった。根が残ってても増える。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/02(月) 11:37:47 

    実家が田舎で車50台は余裕で置けるくらいの庭がある。
    両親が芝生やガーデニングしてるけど、今の時期雑草の成長率が物凄く早くて毎日汗だくになって草刈り草抜きしてる。
    熱中症脱水症になるから日中はやめてくれって言ってるのに聞く耳持たず…
    私的には除草剤撒きたいくらい

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2019/09/02(月) 11:38:11 

    実家が田舎なので100坪ほどの庭がある。
    ほとんどが砂利で、庭園や池や家庭菜園の箇所もあるけど夏になると木も草もあちこちボウボウ。
    大きい庭はBBQしたり子供が遊べたりと良い事もあるけど、雑草が嫌すぎて自分が家を建てる時は極力庭のない家がいいと思う。というか土地を買うとなると100坪の庭なんか勿体なくて買えない。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/02(月) 11:38:48 

    >>18
    100万年なら生きてないし辞めましょう

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2019/09/02(月) 11:41:58 

    この時期しばらく庭を放置してると雑草伸びるわ蜘蛛が巣を作るわで大変なことになる。でも暑くてなかなか手が出せないのが現実。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/02(月) 11:42:20 

    もう1件家がたつくらい広いです!
    草がボーボーで広すぎて草むしりしたくないので旦那がボーボーになったら草刈機で草を刈ります
    野菜はプランターを使ってトマトとかゴーヤを育ててます!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/02(月) 11:43:06 

    除草剤まくとワカメみたいなキクラゲみたいなブニョビニョしたやつ発生しない?

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/02(月) 11:47:24 

    >>10
    家庭菜園も一通りすると飽きる
    連作障害を考えて植え付けしたり、虫とか病気とかと闘い、旬のころに収穫できると、同じ野菜がスーパーでもっと立派なものが安ぅく売られている…

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/02(月) 11:47:33 

    私は実家が田舎で庭に植木がたくさんあったんだけど、虫たくさん出るし草も生えるし…であんまり好きじゃなかった。
    だから、一戸建てじゃなくてマンションがいいって言ったんだけど主人がどうしても一戸建てが良いって言うから「庭のお手入れは自分がすること」って条件だして主人も快諾(土いじり好きなので)したはずなのに…結局私がしてんだよね。
    全面コンクリにしてやりたい。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/02(月) 11:49:31 

    >>14
    うちもここ何年か、草以外に木が生えてきます。
    あれなんなんでしょうね?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/02(月) 11:50:18 

    庭があるって贅沢なんだなぁって最近思う
    時間もないと出来ないし

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/02(月) 11:51:47 

    家の広さはごく普通なんだけど庭がそこそこ広いから日々雑草との戦いって感じ(笑)
    しかも母がランダムに色んな物を植えたから花と雑草の区別が大変。父が間違って花を抜いたらメチャクチャ文句言われてた(^_^;)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/02(月) 11:52:41 

    建てる前:ターシャの庭にあこがれる
    計画中:土のスペースをとり造園のための土入れをする
    1年目:ウキウキいろいろ植える
    2年目:雑草生えまくる
    3年目:いやになってきてコンクリートにしようかと考え中

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/02(月) 11:54:38 

    関西だけどせやねん!に頼んだら

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/02(月) 11:54:51 

    北海道の実家でバラを植えてたから、うちでも始めたら虫や病気がすごい。南関東でバラはムリかもしれないと思った

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/02(月) 11:55:13 

    >>14
    シマトネリコ?
    近所のシマトネリコの種が飛んできて木が生えたという話をたまに耳にします

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/02(月) 11:55:56 

    >>36
    撒いてないけど発生しています。草と共にウヨウヨ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/02(月) 12:00:05 

    >>37
    わかる。しょせん家庭菜園レベルでは自給自足には程遠いよね。農家さんってすごいなって実感します。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/02(月) 12:00:36 

    >>42
    似てます
    ベニシアさんの庭に憧れて賃貸のときにベランダガーデニングしていましたが、いざ庭を手に入れたらあの庭を作るには、センスと時間と背景と根気とお金が必要だとわかりました

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/02(月) 12:13:30 

    うち造園業してます。
    外構費おさえる為に自分達でして、数年後にやっぱり業者にリフォームを頼むお客さん多いです。
    SNSや雑誌で自分達で外構や庭リフォームとかよくあってますが、よっぽど好きな人じゃないと本当に大変ですよ…。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/02(月) 12:15:55 

    外構で
    エントランスと駐車場をコンクリートとタイル
    外周を防犯砂利
    花壇菜園スペースにしましたが、

    花壇菜園スペースは広くなくてもいいと思った
    砂利と飛び石も作ったけど、コンクリートとタイルで良かった
    土もないと、さびしいっちゃさびしいんだけどね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/02(月) 12:18:04 

    >>1
    うちも田舎で、広い庭です。
    広ければ広いで悩みますよね。
    今は半分家庭菜園ゾーンですが、広すぎて雑草しんどい
    庭ゾーンは芝生もしたけど雑草が…クローバーの生命力よ…

    結局、雑木林の庭をイメージして、宿根草メインに庭造りしています。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/02(月) 12:25:27 

    子どもが小さいころに安全なグランドカバーだと考えてクローバーを蒔きました
    大後悔してます
    みなさん気をつけて

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/02(月) 12:28:37 

    電動草刈り機使ってる。根っこから抜くのは諦めてこれでやってるよ
    庭のお手入れ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/02(月) 12:34:38 

    草むしりしてたら乙女椿にチャドクガがついていてかぶれて痒みがでました。植木屋さんももうすぐ入るから急いで木の消毒をしました。電動の噴霧器を使ってます。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/02(月) 13:00:59 

    >>2
    それやって楽だわホホホと悦に入ってたら
    この夏の台風に伴う大雨で水が全然はけずに床下浸水しそうになった
    旦那とずぶ濡れになってシート剥がした

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/02(月) 13:01:24 

    剪定、奥が深くて楽しいです。コジット論やら、徒長枝やら、YouTubeで勉強してます。植栽多いほど、マメな手入れが必須ですね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/02(月) 13:22:09 

    建てたばかりで広範囲を芝生にしちゃったんだけど梅雨〜夏はすでに雑草で大変だった。
    旦那がマメだから見苦しくならない程度に手入れはしてくれてるけど、年取ったら大変そう。
    限界感じたらコンクリートで固めようかな…

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/02(月) 13:35:59 

    >>52
    まさに種まこうと思っていました。
    クローバーも色々な種類があっていいなぁ~って・・・
    後で厄介なことになりますか?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/02(月) 13:42:02 

    コンクリートで固めています。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/02(月) 13:44:43 

    庭の隅にドクダミやミョウガやフキが勝手にはえてきた。
    どうも、お隣の庭から地下茎を伸ばしてきたらしい。
    リュウキュウアサガオもお隣から我が家に・・・。
    ちょっと気を抜くとボーボーに伸びてる。
    植える時には近所迷惑も考えて欲しいわ。

    今朝、庭の松の木にキジバトが巣を作ったのを発見。
    勝手に取り除くことは出来ないので
    ヒナが巣立つまで我慢。
    まだ卵だけどあとどれくらいかかるんだろう・・・???

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/02(月) 13:58:51 

    >>60
    鳩のヒナ、かわいくないというか不気味だよ。
    卵のうちの取り除いた方がいい。
    鳩の鳴き声や糞で近所に迷惑かかるから機を付けて。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/02(月) 14:04:53 

    >>61
    取り除きたいけど保護動物?とかで
    故意に巣を壊したり鳥を傷つけたり出来ないんだって。
    懲罰があるらしいです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/02(月) 14:12:19 

    >>55
    穴掘って、雨水浸透マス埋めたらどうかな?
    大きなバケツの側面に水を逃がす穴があいてるものです。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/02(月) 14:26:50 


    風がそよぐのを眺めたり香りを楽しむのは幸せ

    反面、芝刈りや草取り前提などの苦労は絶えない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/02(月) 14:27:29 

    >>64
    前提→剪定

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/02(月) 14:35:26 

    >>1
    うちも田舎で、広い庭です。
    広ければ広いで悩みますよね。
    今は半分家庭菜園ゾーンですが、広すぎて雑草しんどい
    庭ゾーンは芝生もしたけど雑草が…クローバーの生命力よ…

    結局、雑木林の庭をイメージして、宿根草メインに庭造りしています。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/02(月) 16:15:54 

     一流ガーデナー雇いたい

    庭もお金もないけど

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/02(月) 16:44:34 

    まさに今日、
    朝6時から20分間と
    15時過ぎから1時間、草むしりしてきた。
    昼間はまだまだ暑すぎる。
    暑くなる前の早朝に
    15~20分くらいずつでも
    毎日草むしりしてたら
    キレイなのを保てるのかも。
    田舎で庭が広すぎてコンクリートするのも高額で
    ひたすら旦那と手分けして草むしりしてる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/02(月) 16:50:10 

    >>52
    うちもまさに今
    シロツメクサの種を撒いてるんですが
    あんまり良くないんでしょうか?
    ほっとくと背の高い雑草だらけになってしまうので
    あまり背の高くならないシロツメクサなら
    いいかなーと思ったのですが。
    蜂がたくさん来ますかね?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/02(月) 17:02:15 

    >>52
    最初はきれいなふわっふわだったのですが、
    下葉が枯れて汚くなり、そこにナメクジやダニが発生
    繁殖力が強すぎて、想定以上に繁殖
    地下茎から撤去するも、抜いても抜いても種があったのか新しいのが生えてくる

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/02(月) 17:47:22 

    >>29
    今、10年目くらいの分譲住宅地
    最初はみんな競うようにガーデニングしてたけど、今はジャングル化したり、コンクリート化したり、規模縮小したりしてる

    30軒くらいあるけど、素敵なお庭が完成してるのは3軒くらいで、それも造園屋さんを最初からいれているお宅です

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/02(月) 21:39:20 

    >>46
    うちも!去年、あれで滑って転んだ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/03(火) 13:37:10 

    新興住宅地なんだけど、
    最初こそみんなお庭を綺麗にしてたけど、
    性格がでるのか、忙しいのか、
    放置されて雑然として汚くなる家と、
    雑草ひとつない綺麗な家と、
    かなり別れるよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/03(火) 14:28:37 

    >>34
    私は夕方日が暮れかかってからやってる
    日陰になる所からスタートしてる

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード