ガールズちゃんねる

【義親】嫁格差感じたことある人

126コメント2019/09/02(月) 14:30

  • 1. 匿名 2019/08/25(日) 11:03:47 

    こんにちは。
    みなさんは義理の両親から嫁格差(つまり嫁によって態度や扱いが異なる)を感じたことありますか?
    私は長男の嫁で、弟の彼女(結婚前提)との格差を感じます。
    私なりに一生懸命いい嫁を努めているのですが、弟の彼女はあだ名で呼んでいたり、いい子なんだよと何度も褒めているのを目の当たりにして落ち込みました。
    結婚したときのお祝い金やお祝いの品もなく、あまり好かれていないのかな?と思っています。
    みなさんはどんな嫁格差を感じたことありますか?

    +151

    -1

  • 2. 匿名 2019/08/25(日) 11:04:51 

    基本優しいけど孫差別がチラチラみられる

    +110

    -2

  • 3. 匿名 2019/08/25(日) 11:04:54 

    最低な姑

    +154

    -6

  • 4. 匿名 2019/08/25(日) 11:05:49 

    あの、質問なんですが、よく孫差別されるって聞きますけど孫はみんなの就職活動日記可愛いものじゃないのですか?例えばどんな風に差別されるのですか?

    +1

    -19

  • 5. 匿名 2019/08/25(日) 11:05:54 

    親戚の集まりにて
    長男の嫁=第一に動け
    次男の嫁=お姉さんの手助けをしろ
    長女の旦那=二人とも飲め

    長男の嫁めんどくせえ!

    +200

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/25(日) 11:06:14 

    孫より自分の姑が嫌、レストランの好みとか面倒

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/25(日) 11:06:20 

    【義親】嫁格差感じたことある人

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/25(日) 11:06:54 

    義弟嫁の方が可愛がられているけど
    私より若いし、コミュニケーション能力高いし
    そりゃ向こうが好かれて当然と思ってる
    それで義父母にムカついたりはしないかな
    相性あるから仕方ないじゃん

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/25(日) 11:07:44 

    表向きはいい義理両親ですが、やっぱり嫁の私より自分の娘が産んだ子供の方が可愛いみたいです。

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2019/08/25(日) 11:08:00 

    ほとんどお付き合いしてないから知らない
    同居してないから家族でもないし、旦那の妻になっただけで義実家の嫁でもないし

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2019/08/25(日) 11:08:15 

    長男が超マザコンで長男嫁は呆れて離婚したらしい

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/25(日) 11:09:12 

    義兄嫁と義母仲良くない。
    だけど義兄嫁も異常に潔癖で関わりたくない!汚い!って感じのを全面に感じるくらい出してるから義母も関わりたくないんだろうなぁって思う
    確かにがさつな所もある義母だからそう感じるのも仕方ないかもしれないけど一応旦那の親なのになぁっておもう。

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/25(日) 11:09:14 

    >>2
    例えばどういうところに差別を感じるんですか?

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/25(日) 11:09:33 

    義両親は好きだけど
    ベッタリした付き合い嫌いだから
    何もしてくれない今がちょうどいい

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/25(日) 11:10:08 

    そりゃ家族内でも差別はある話ですから、嫁となるとさもありなんですよ

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/25(日) 11:10:20 

    アダ名でなんて呼んで欲しくないけどなぁ〜
    死ぬまで他人行儀でいてくれ

    +83

    -4

  • 17. 匿名 2019/08/25(日) 11:12:31 

    良い嫁なんてやめればいいのに
    長男の嫁だけど良い嫁なんてやってないよ

    +121

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/25(日) 11:12:42 

    自分が好かれてないか旦那が好かれてないかどっちかなんだなって思う
    同じ立場だと思ってるけど微妙に違うし同じ性格してるわけじゃないからね

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/25(日) 11:13:13 

    私も嫌いだから好かれなくていい。他の嫁可愛がっていろいろ用事頼んでくれ。私は用事も聞きたくないし、義実家のために何もしたくないんで嫌われててちょうどいいや。悪口言われても気にしない。私もその倍くらい義理母の悪口言ってるし。

    +77

    -2

  • 20. 匿名 2019/08/25(日) 11:13:31 

    孫差別はある。
    金銭的な援助額もかなり差がある。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/25(日) 11:14:11 

    >>4
    孫はみんなの就職活動日記可愛いものじゃないのですか?

    ↑これ何度読んでも理解できない。どういう意味?

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/25(日) 11:15:48 

    >>21
    普通に誤字じゃない?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/25(日) 11:16:22 

    >>2
    うちも。
    明らかに義妹の子供らを贔屓してる。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/25(日) 11:16:38 

    孫だぞ、ほら金くれたら会わせてやるぞ
    可愛いだろ、会いたいだろ?金出せ、でも口出すなみたいな態度とられて可愛いと思う祖父母がいるなら神

    +52

    -3

  • 25. 匿名 2019/08/25(日) 11:16:42 

    彼女さんも実際お嫁さんになったらわからないよ。

    夫は男兄弟がいないから私自身嫁格差を感じたことはないけど、うちの母が兄の奥さんより弟の奥さんを可愛がってるな〜ってのは何となく感じる。母に悪気はないみたいだけど弟嫁が凄い懐っこい性格でまだ二十代前半の若い子だから娘感覚で付き合ってるような。

    私はお義姉さん(兄嫁)との方が仲良いというか付き合い長くて歳が近い分旧知の友人みたいな仲。差別してるつもりはないんだけどな〜もし義妹を悩ませてたら申し訳ないや…。

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/25(日) 11:16:58 

    私たち夫婦は義実家から車で3時間の距離
    義弟夫婦は徒歩で10分の距離
    義実家の集まりだと義弟嫁と義母仲良さげで良い関係なんだろうなと思っていた(義弟嫁はあだ名で呼ばれたりする姿を見て)
    けど最近義弟嫁のインスタの裏垢見つけちゃって(鍵無しのアカウントで顔とかスタンプで隠してあるけど見る人が見たらわかる)、義母の悪口がめちゃくちゃ書いてあって衝撃だった。旦那には言えない。
    けど最近旦那が義母も義弟嫁のことで悩んでいるみたいな話をしていたので義母も何か感じているのかも。
    嫁と姑が仲良くするなんて基本無理なんだなと思ったので私は義母とこのままドライな関係でいたい

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/25(日) 11:17:01 

    旦那は姉弟の2人兄弟だから嫁は私しかいない。
    でも義親族の姉弟差別みたいなのが垣間見えるんだよね。
    義親族の人達のやり取りを見てても小さい時から旦那は末っ子長男で可愛い可愛いって育てられて、義姉がないがしろにされて来たのが薄っすら想像できてしまうのが嫌
    義姉にとって義父母は毒親だったのかな?旦那と義姉の仲が良くないのってそのせいなのかな?って思うとなんだか萎えるんだよなぁ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/25(日) 11:18:30 

    うちは旦那の下に弟と妹がいるけど、義弟嫁は義弟と高校生からのお付き合いで、義妹とも歳が近いから仲良しで義両親もみんな呼び捨てで呼んでるくらい馴染んでるよw

    でも全然しゃべらないし義弟にベッタリだから義両親も嫁というか息子の友達に接するような感じで、私の方が良くも悪くも息子の嫁扱いはしてくれてる感じ

    どっちがいいんだろうねw

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/25(日) 11:19:28 

    私はそっちの方がいいと思ってる。
    ほどよく距離感あった方がいい。
    仲良くしすぎて何かあったときに擦り寄ってこられても困るし、ある日突然手のひら返したような態度とってきて、自分が落ち込むこともあるかもしれないし。
    難しいけど、嫌いでもないけど特別好きでもない嫁になりたいw

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/25(日) 11:22:09 

    姑のこと見過ぎ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/25(日) 11:22:14 

    先に結婚した義弟のお嫁さんは◯◯ちゃん、そのお嫁さんと同い年の私は◯◯さん呼び
    老後見る気一切無いからまあ別に良い
    そっちにくっついといてくれーって思ってる

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/25(日) 11:22:37 

    >>22   
    私もちんぷんかんぷん。誤字の段階ではないような。
    22さんが解説してください。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/25(日) 11:22:52 

    やっぱり小姑がいる男のところに嫁ぐのはいやだわ(笑)

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/25(日) 11:24:23 

    >>33
    小姑いないところなんてほとんど無いのでは?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/25(日) 11:24:31 

    >>21
    本当に不思議なんだよね!孫はみんな可愛いんじゃないんだね人によると思うけど

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/25(日) 11:24:45 

    その姑は外面が良いんじゃないの。義弟彼女も嫁になったら、家族になったと安心してチクチクし始めるかも。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/25(日) 11:25:14 

    旦那は男ばかりの兄弟です。義両親からすれば嫁もその数だけいますけど、私からすれば長兄のお嫁さんを一番大事にして下さいねって感じです。
    その方が上手くいくし、将来的に自分たちの面倒みてくれるのは1番上の義兄と義姉(後々、同居するので新築を建てた時に義両親の部屋も作ってある)だしね。

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2019/08/25(日) 11:25:37 

    >>34
    旦那に姉か妹いるより男兄弟の方がましじゃない?

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2019/08/25(日) 11:27:24 

    小姑がいると面倒くさいし
    男兄弟だと嫁同士比べられるし
    一人っ子だとママンの子離れ、息子のマザコンで困るし
    どれをとっても結局義実家というのは邪魔な存在でしか無いのよ

    +53

    -4

  • 40. 匿名 2019/08/25(日) 11:28:27 

    >>37
    わー!同居するんだ、偉いねー!
    あたし絶対ヤダー 笑笑

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/25(日) 11:30:04 

    嫁差別されたらそれを理由に義実家とのお付き合い辞めればいいだけだし別によくない?

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2019/08/25(日) 11:30:15 

    しょせん嫁は嫁。他人だとしか思われてないから、いい嫁やめめした!そしたら気が楽!

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/25(日) 11:30:35 

    >>2
    ある!でもうちは贔屓されてる方。だって赤ちゃんの頃からしょっちゅう孫を義実家に連れて行っていたもん!

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2019/08/25(日) 11:32:37 

    人間だし相性はあると思うけどそこで露骨に差別するのは大人げないよ
    息子2人いるから将来嫁が2人の予定(結婚できたらね)だけどどちらかが可愛いからって贔屓したりなんかしないよ
    ずいぶん幼稚な義母さんだね

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/25(日) 11:33:40 

    >>1
    先に結婚した長男の奥さんは、義母にとったら長女みたいな感覚になってるんじゃない?だから次男の若い彼女さんが可愛くて、長女に共感してもらおうと言ってる節もあるかもね。
    私の義母も、後から生まれた義弟の赤ちゃんをやたら可愛いと私に言う。うちの子たちはちょうど反抗期の生意気盛りに突入しかけで新しい孫にシフトするのは仕方ないと思ってる。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/25(日) 11:33:56 

    義母が色々無神経過ぎて、決定的な事をやらかしてから今ほぼ絶縁状態。
    2年以上会ってないから義弟の嫁に対してどう接しているのかわからないけど、仲良くしてくれてると嬉しい。
    こちらが面倒見なくて済むから。

    だって義実家は創価一族だもの。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/25(日) 11:36:55 

    差別はされないけど子どもが産まれてから苦手になりつつある
    義実家に行った時や我が家に招いた時とか
    私への挨拶は目も合わせずに「はいはいこんにちはー」みたいな感じで孫に行くのがムカつく
    一応挨拶くらいちゃんとしてもらえません?
    私はうちの子は義実家の人間とか義実家の跡取りとは思って無いですし、私を蔑ろにするようならもう子ども連れて行くのやめますよ

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2019/08/25(日) 11:39:18 

    うちの旦那は男2人でうちは次男。長男嫁さんは、トピ主さんみたいに一緒に台所で料理したり旅行に行ったり張り切ってた。私は義親に気に入られたいとか微塵も思ってないからお任せしてた。義親からあからさまな差別は無かったけど、そんな甲斐甲斐しい義兄嫁の悪口を私たち夫婦に言って、あいつウザいよねーって私のご機嫌取りをする義母がウザい。結果、長男夫婦は離婚した。

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/25(日) 11:41:49 

    どんなに頑張っても長男嫁は裏で文句言われる。
    やってもやらなくても文句言われるならやらない方がいいと思い、今はなーんにもしてません。
    もう少し労ってくれたり、大事にされていれば違ったのに。
    完全無視です。

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/25(日) 11:42:29 

    私以外に嫁がいないので何とも…あと多分新しくお嫁さんがが来たらとっても若い人が来ると思うので比較にもならないんじゃないかな?

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/25(日) 11:44:36 

    >>9
    うちもそう
    年齢的にもわかってくる頃だからあまり会わせないようにしてる
    あんなに露骨に態度に出されて子供になんて言っていいかわからないし

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/25(日) 11:44:50 

    私、次男の嫁だけど話しかけないと喋ってくれない。話しかけてもつまらなそうに返事したり結構イヤミを言われる。
    長男の嫁に優しく、あの子明るくて本当にいい子だわと私に言ってくる。普通に長男の嫁と旅行とか行ってるらしい。(長男嫁が私も誘うって提案してくれたけど義母があの子忙しいからって断ったらしい)
    だから私は嫁差別する義母が嫌い

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/25(日) 11:45:45 

    長男嫁の私より 実の娘が一番だし次は次男嫁かな
    どーしても苦手でめっちゃ距離置いてるから仕方ない
    私と私の子供だけ オイとしか呼ばれないw

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/25(日) 11:46:23 

    私は次男嫁だけど、お付き合いが学生時代からなので義母からはとても良くしてもらっていました。結婚は長男側が早かったのですが、長男嫁の態度や言動がやば過ぎて周りは距離を置いている状態。でも長男家に子ども、つまり孫が産まれてからは全て許せるらしく、あんた達は子どもがいないから!って何かと主人に言うみたいです。
    いや、お義母さん…私が半年前に流産したの知ってますよね?絶対にまた妊娠したら臨月まで会わずに報告しない予定です。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/25(日) 11:46:32 

    嫁同士ではないんだけど義姉の旦那が義実家でただ座って酒飲んで上げ膳据え膳なのがむかつく
    一番むかつくのがそうしなさいって言って私には手伝わせてる義母なんだけどw
    女が手伝いするの当たり前みたいな田舎って嫌だよ

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/25(日) 11:47:01 

    >>37
    貴方は長男のお嫁さんではないのよね。
    家を建てて義理親の部屋も造ったのも他の兄姉だよね。
    そうやって準備して迎える気持ちが整っている長男たちを大事にしてと。       
    馬の合う可愛いお嫁さんと普段は仲良くしておきながら、面等な用事や老後はないがしろにしている嫁に丸投げしようというのは許せないよ。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/25(日) 11:48:08 

    >>4就職活動日記って何?純粋になにそれ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/25(日) 11:49:28 

    >>9そんな当たり前だよ…むしろ嫁が産んだ赤ちゃんを好き勝手にしちゃいかんし

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/25(日) 11:50:49 

    >>17
    私もー。
    家族が集まってる時に義実家行っても、帰ってきた義弟家族とかでも『お客様じゃないんだから自分の飲み物ぐらい自分で出さないと』とか平気で言うよ。
    さすがにその嫁は勝手が分からないだろうからもうちょっと優しくするけど、女が動くのが当たり前みたいに育てちゃダメだよって言ってる 笑

    もちろん家族より向こう(親戚)が来た時には、義母の顔を立てる意味でも少しは動くけどね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/25(日) 11:54:09 

    >>37
    知り合いは、それをしすぎて長男嫁出て行った
    プレッシャーというか疲れたみたいよ
    そこは、お金持ちで大きな家も建ててもらったけど、やっぱ同居だし色々あるよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/25(日) 11:54:43 

    >>44
    同レベルならいいけど
    片方が偉い出来がいいと差別じゃなく区別してしまうんだよ、どっちをかは人それぞれ
    出来の悪い方が可愛くて贔屓するパターンもあるし

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/25(日) 11:55:23 

    孫の話だけど義実家おじゃました時義理姉の子供達の写真がリビングに大量に貼ってあった
    うちの子は1枚も無かった
    今は全部無くなったからもやもやはしなく無くなったけどその時はえ…。と少しなった

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/25(日) 11:55:27 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    ちなみにあだ名で呼んでいたのは義理の父で(義母も呼んでると思いますが)いい子なんだよ〜と言っていたのは義母です。
    義理の弟はまだ実家に住んでおり、たまに彼女も来るようなので私より会う頻度が高く、そういうのもあって仕方ないのかな?と納得させようとしてますがやはり目の当たりにすると少し悲しいですよね(;_:)
    義理の父は実家に帰る度に夫に「お前がここの家を継ぐんだからな」と言ってますが、それなら義理の嫁にももう少し気を使ってくれてもいいのになと思ってしまいます。
    もういっそのこと義理の弟たちに義実家を継いでもらおうかな、なんてそこまで考えてしまってます(T_T)

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/25(日) 12:01:27 

    ありますよー。
    義父が自営業、次男は同じ職場で働いてるので私や私の子より関わりあるんだと思う!たまにひっかかったりモヤモヤはするけど、義母も相性があるし自分や子どもにもきつく当たるわけではないので良しとしてます。次男のお嫁さんもいい子なので、そこは私と義母の共通の話題なので二人で可愛がって誉めています(笑)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/25(日) 12:02:07 

    ありすぎる

    男3兄弟の旦那、
    3人嫁がいるけれど私だけよそ者
    他2人は生まれも育ちも学区内

    都会育ちの私に当たりは強い

    田舎モンのコンプレックスすごい

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/25(日) 12:05:19 

    とりあえず、ガル民って損してる立場の人が多い印象

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/25(日) 12:06:19 

    うちの姑は嫁が全員嫌い。その場にいない人の悪口言ってる。私も言われてる。疎遠になりました。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/25(日) 12:06:28 

    小さい頃は明るくて活発な孫を贔屓し、高校大学となるとよりレベルの高い学校に行った方をほめる。
    義弟のとこの子供はバカばかりと私に言ったが小さい頃にウチの子に対して義弟の子を見習ってもっと活発にさせて!とネチネチ言ったのは忘れてませんから。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/25(日) 12:11:34 

    義弟の嫁が優遇されているけど、義弟嫁は爽やかで、優しいし、好かれるの当たり前。
    私は、本当にだめ嫁だから。
    むしろ格差がないと義弟嫁に申し訳ない。
    格差あっても、姑にあまり興味がないから、ふーん、って感じ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/25(日) 12:13:34 

    >>4
    突然の就職活動日記にフイタw

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/25(日) 12:13:53 

    >>56
    この人の文章分かりにくい。何言ってんの?どゆこと?

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2019/08/25(日) 12:15:43 

    自分の子供が産まれたときは義親のこと浮かれててウザいって思ったけど、だいぶ経って義妹に子供産まれてそっちばっかになって嫉妬してる自分。
    面倒くさいわ~。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/25(日) 12:30:12 

    結婚当初から知る事になりました。
    私と子供だけ、義実家に呼ぶ事を拒否されていて行った事ありません。あまり身内とも会った事はありません。
    ここに苛めや嫌がらせ、差別も加わりましたし、皆が次男嫁をいかに可愛がってるか・大切にしているか…
    を、義母が話してくれてました。(もちろん嫌味です。)

    次男嫁さんは気まずい様子でした。気持ちは分かります。
    私と仲良くする事は義実家でのタブーです。次男嫁さんに非はありません。

    苛めに限界を感じたし、私から離婚する様に仕向ける為の事だった…事も分かりましたので、
    12年目で私と子供は絶縁。もう義実家全員と会う事はありません。100%格差を知っていたけれど、
    我が子と自分を守る事に必死で、その事をどうのこうの感じる余裕はなかった(笑)
    今は解放感いっぱいで過ごせてます^^




    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/25(日) 12:32:25 

    >>4
    就職活動日記書いてるの?
    早く就職できるといいね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/25(日) 12:49:29 

    >>57
    「みんなの就職活動日記」
    略して「みん就」
    楽天がやってる就活の口コミサイトだよー

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/25(日) 12:50:53 

    >>73

    泣けてくるくらい気の毒だけど、
    そこまで嫌われる理由を知りたい。
    本当に義理実家だけが悪いのであれば、
    天罰下ることを祈るよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/25(日) 13:32:30 

    義母にどう思われようがどうでもいい
    遺産の金額に差がつくなら頑張るけどそんなお金もないだろうし

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/25(日) 13:38:14 

    次男のバリキャリ嫁には座ってててって感じ
    三男の嫁の私は一番最初の嫁だからなのか凄くこき使われる
    長男未婚はずっと座ってる
    お開きになった後にそそくさと帰っても何も言われない次男夫婦
    後片付けを必ずやらなきゃいけない私達とは随分と違う対応ですよ
    こちはの方が遠いところに住んでいて交通費もそれなりについてかかるのに何かあったら駆けつけて手伝うのは私たち夫婦
    バリキャリだからって理由なんだろうけど、こっちも子供3人いながらちょくちょく行くのはしんどいです
    子供の相手してくれるわけでもないし

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/25(日) 13:40:32 

    みんなが食べた後の片付けを手伝おうとしたら頑なに拒否され、仕方ないので子供たちの面倒を見ていたら、片付いた頃に『~~ちゃん(義理妹)ありがとねぇ~❤』とわざとらしく大げさに私の前で言った。些細な意地悪のようだけど、私の中で糸が切れた。もう疎遠決定。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/25(日) 13:42:52 

    >>25みたいに嫁姑関係を冷静にみてくれる義姉や義妹がいたらまた違いそう

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/25(日) 13:49:41 

    >>66
    義実家と仲良い人はその手のトピに書き込まないからじゃないかな。
    ちょっと前に義両親と仲良い人みたいなトピあって覗いたけどその人達が羨ましくて妬みそうだったからそっと閉じたw

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/25(日) 13:49:46 

    >>67

    ある意味平等?
    他を引き合いに出してきて嫌み言うよりいいかもね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/25(日) 13:50:35 

    >>80
    小姑まで介入して来たら精神崩壊する自信ある次男嫌われ嫁です。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/25(日) 13:56:25 

    一生懸命いい嫁する必要はない。
    結婚のお祝いとかお金とかはない家もあります(ご主人は何と?)。
    結構、あなたの事、次男の彼女さんには褒めて話してるかも?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/25(日) 13:58:35 

    出産したばかりの頃にわざわざ来て話すことは義妹のときはこうだったあぁだった。出産後で身体もきつかったので『はいはいわかりました。』と心の中で毒づくだけにとどめていたが、姑なりに義妹と仲良い事をアピールして私を攻撃してたんでしょうね。もう関わりたくない、顔見たくない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/25(日) 14:02:16 

    でも平等って難しいよね。相性はもちろん会う頻度とか距離とか子供の有無(とその関係)とか色々あるし。
    実の家族内でも下の姉より上の姉との方が馬があって仲良いとか少なかれ差はあるよね?
    あまり気にしなくていいと思うよ。
    付き合ってられないっていうくらい決定的な事があったらご主人に相談してみたら?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/25(日) 14:04:18 

    私は嫁姑に限らず、他を引き合いに出してきて比較して攻撃するやり方が一番嫌い。どんな相手でもそれだけはやらないと決めてるし、それをする人のことは軽蔑する。自分がされて本当に悔しかったから。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/25(日) 14:06:44 

    私の結婚の時は義実家都合で結納も結婚式もなし。一方義弟夫婦の時は両方ともやった。
    食事やドライブなど、遊びの予定は義弟夫婦も誘われるけど、大掃除や通院の付き添いなどの用事は私だけ頼まれる。
    法事でも「長男だから」と私と夫だけ働かされ、義弟夫婦は座っているだけ。
    姑には毎年誕生日プレゼントを渡しているけど、私には何もなし。でも義弟嫁には渡しているのを見たことがある。
    色々と扱いの差にモヤモヤしてる。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/25(日) 14:29:01 

    旦那の兄のほうが結婚早かったし、兄嫁は義両親に敬語も使わずなんでも頼れて義母と仲が良さそう。
    なのに敷地内に家を建てることになったのは弟のうち。兄たちは実家から少し離れたところに先に土地をもらって建てておいしいとこどりでモヤモヤする。
    兄の家と同い年、同じ性別の子供がいるけど、義母は兄のうちの子は顔が息子にそっくりってうるさいから、内心うちの子供よりそっちの子のほうが可愛いって思ってるんだろうなって思ってる。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/25(日) 14:36:34 

    >>1
    お気持ちはわかるけど、姑に気に入られる努力はしなくていいんだよ。
    良いお嫁さんが来てくれて良かったですねー。
    とか
    お母さんと〇〇さんは気が合いますね?とか言っておいて。

    同居の話とか、あなたに頼りたいと言われたら、
    〇〇さんとあんなに仲良しなのに?って逃げちゃえ。

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/25(日) 15:33:43 

    >>8
    私も最近そんなふうに思っています。
    コミュニケーション能力って本当に大事だと思う。
    義弟嫁はコミュニケーション能力高いし、高卒の私と違って大卒だし色々違うなと思う。
    義母は優秀な人が好きだから、私は相手にしたくないって思ってます。
    結婚する前からいろいろそういうのはあったので仕方ない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/25(日) 15:35:00 

    >>5
    うちの次男嫁、手助けすらしないよ…
    最後の最後だけ、申し訳程度に簡単な仕事をちょっと手伝ってお茶を濁すのがまた腹立つ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/25(日) 15:38:41 

    >>54
    結婚する前は凄く良いお母さんでした。
    結婚して、私も流産経験しました。
    同じ時期に義妹の妊娠がわかりそれから義母の冷たくなりました。
    私は、結婚して4年子供はまだいません。
    義妹は2人目を産んで、何も変わらずの私とは違って良いなぁって羨ましく思います。
    義弟夫婦も時期に子供出来るだろうし。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/25(日) 16:58:41 

    長男の嫁です。
    夫には弟がいますがまだ独身。もしお嫁さんをもらって、嫁格差が起きたとしても(弟の嫁の方が可愛がられる)私は全然構わないし、ありがたいとすら思います。
    いい嫁キャンペーンはとっくに終了しているし、姑の相手をしてくれるならむしろバンバンザイです!

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/25(日) 17:07:58 

    >>1
    うちも義妹の方がかわいがられてる〜!
    義父が義妹だけ呼び捨てで呼んだり。
    ま、顔やろな。
    義父大嫌いやわ〜…。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/25(日) 17:09:42 

    >>2
    うちも〜!
    うちは息子5歳1人っ子で義弟は男の子3歳女の子1歳の2人。
    明らかに義弟の子の方をかわいがってる!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/25(日) 17:12:35 

    >>37
    私も長男の嫁だけど同居なんて一切考えてないよ。
    それは旦那にも言ってる
    お前の親の面倒なんか看る訳ないからとも言ってる
    旦那は何も言わないけど、それで離婚するなら私はしようと思う
    同居するなんて離婚する一歩に近づいているだけよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/25(日) 17:30:11 

    私旦那と一回り近い年の差なんだけど(私が上)

    長兄→長兄嫁→次兄→次兄嫁→旦那ってみんな1つ違いでね。
    うちは兄弟もその奥さんも1つ違いだから解りやすいわーって

    存在無視。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/25(日) 18:10:34 

    皆偉いね。気に入られたいって事はこの先もずっと仲良くしたいって事でしょ?私はその気持ちないわ。嫁と彼女は違う存在だから気にしなくていいよ。同じ嫁の立場でも差を付けるなら老後のお世話をお気に入りに任せれば良いじゃん

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/25(日) 18:29:40 

    義理兄、早く結婚してほしい。こっちにプレッシャー集中する。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/25(日) 19:07:51 

    >>21
    みんなって打ちたかったんだと思う。
    たぶん就活生でみんなの就活日記っていうサイトあるからそれで予測変換出て来ちゃったんだと思う。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/25(日) 19:09:21 

    義弟の嫁とはお出かけしたり食事に行ったり可愛がってるっぽい。若いし可愛いしなにより義母は義弟大好きだからまぁ仕方ないよね〜と思ってる。
    旦那が長男だけどかなり疎かにされてるから老後はなにもしない、仏壇もお墓も義弟にやってもらえってスタンスでいるからこのままこっちは放置で良い。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/25(日) 19:18:16 

    私は嫁の立場だけど、将来息子ができて自分が姑になってもガルで姑の悪口書いてるような嫁とは仲良くできないわ。姑も人間なんだから可愛げない嫁に金あげようなんて思わないでしょ。

    +5

    -7

  • 104. 匿名 2019/08/25(日) 19:19:24 

    うちの旦那4人男兄弟だから全員嫁なんだけど
    各自いない時盛大に悪口言われててお互い自分が一番出来る嫁だと思ってるよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/25(日) 19:30:02 

    これからあると思う。
    義理の妹(46歳)が発生予定だから。
    猫被り女らしい。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/25(日) 20:36:26 

    >>1
    私は長男嫁だけどあるよ〜。次男が今年入籍したんだけど、私は義理実家と私が同じ県内で入籍前の顔合わせの食事会 忙しいからって日程合わせて貰えなかったけど、次男は車で5時間以上離れた所に住んでるけど義理両親2人揃って食事会の為に足を運んでだよ。複雑な気持ちなった。他にも色々あって今思い出したら悲しくなって来た…。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/25(日) 20:40:10 

    田舎の長男嫁はお盆とか畑仕事はフルタイム勤務の合間に呼び出しされて手伝ってるのに次男の都会に住んでるお嫁さんはお米下さい。の電話一本で畑手伝うことなくお米送って貰えて、お盆の帰省も忙しいから行けない。で済む。私なんなんだろう。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/25(日) 20:41:56 

    >>8
    出来た方ですね( ; ; )
    私も見習いたいけどいつもイライラしてしまう。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/25(日) 20:49:33 

    側に居る長男嫁 最終的に介護もして普段面倒を見ても、たまーーーに葬式の時に顔出す次男の嫁に優しくお客様扱いな感じ。お盆に墓参りもなくただ葬式の時に仕方なく来た次男嫁は可愛がられてるよ。母のそんな不憫な姿が可哀想だったけど今私がそんな感じ。色々悲しくなったけど気にしない。気にしてられない。心身共にボロボロなってしまう。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/25(日) 21:05:04 

    旦那は、妹との2人兄弟だから、嫁の間での格差はないけど、長男には理想を押し付けがちなのに対して、妹はわがままで、いいとこ取りしててもそれで通る感じ。義妹は、実家に敷地内同居してるんだけど、介護は長男がするんだって。義妹は、家賃払ってないし、何かと支援してもらってると思うし、子育てに家事におんぶに抱っこなんだから、恩返ししないのか、都合のいい時だけ長男で腹立つわ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/25(日) 21:17:05 

    甘えたもんがちというか、コミュニケーション能力高くて、図々しいけど、空気読める人は、気に入られそう。私は長男の嫁で、人に甘えたり、頼んだりするのが苦手、何なら人間が苦手、義理人情で、恩は返せと母から育てられたから、損するタイプ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/25(日) 21:32:38 

    >>109
    私も長男の嫁なので、あなたのコメントを読んで、とても悲しくなりました。少しでも幸多き事を願います。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2019/08/25(日) 21:34:21 

    義理兄家はセレブだし、一番下の孫だから
    格差が凄いよ。お小遣いもうちの子供達には無しで義理兄の子供だけに渡したり、クリプレもトイザらスに一緒に行って一番下の義理兄の子供だけに買おうとしてた。義理兄夫婦がセレブで義理母も焦るの
    なと、必死さが伝わり可哀想になってくる。
    うちも義理兄夫婦みたいに義理両親に豪華なお土産たんまり買えないし、うちの子供達が可愛いがられると義理兄夫婦はあからさまに不機嫌になるので、こちらは我慢してる。義理兄の子供、すんごいデブで本気で不細工だから一ミリも悔しくならない、。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2019/08/25(日) 21:45:12 

    >>43
    私は子供ができる前から義親に良くしてきたし子供ができてからも会いに連れてったけど義弟のとこにはお祝いあげてうちはなし。それでも会いに連れてった方がいい?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/25(日) 21:48:25 

    >>17
    私も良い嫁やめました。
    今年から父の日も母の日全部やめてやったぜ!
    良い嫁より手のかかる馬鹿な嫁のが良い思いすることが分かってバカバカしくなりました。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/25(日) 21:52:01 

    >>31
    うちもそうです。
    義弟の嫁は義親だけでなく近い親戚まであだ名、私はさん付け。
    面倒なんて見ないで済むように自分の実家近くに住んでます^_^

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/25(日) 21:59:54 

    >>62
    写真はあげてますか?
    うちは飾られてる側だけどそれは孫の写真をあげてるから。義弟嫁のとこは1枚もあげてないみたい。逆の立場なら不愉快だから飾るのやめてほしいけど。
    写真はたくさん飾られてるけど可愛がってるのは義弟のとこの孫。義実家用にたくさんおもちゃ買ってあるけどうちの子には1つもなし。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/25(日) 22:04:26 

    みんな色々あるんだね!
    自分だけじゃないって思えて嬉しいよ!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/25(日) 22:29:44 

    >>112
    ありがとうございます
    優しい言葉掛けて貰えて凄く嬉しいです。また明日から頑張れそうです。
    112さんも素敵な日々をお過ごしください。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/25(日) 23:08:37 

    >>114
    あなたの旦那さんより義弟の方が可愛いからとかじゃないの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/25(日) 23:18:55 

    >>119
    何か、いい事言ってあげられなくて、申し訳ない。でも、応援してます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/26(月) 02:19:56 

    >>4
    就活頑張れー!!
    今の日本に負けるなー!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/26(月) 16:11:28 

    長男の子供が姑の我が子みたいな設定になっててw
    次男嫁の私の子供の話を姑にすると
    「(長男の子供)ちゃんはねー!こんなにもっとすごいの」と、私をライバルママ友みたいに敵対してきて、面倒。いや、ずっと誉めとけば大丈夫だから楽だけど、子供たちが祖父母が変で可哀想。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/26(月) 16:36:50 

    差別されているから老後は仲良し義母義娘で勝手にやって!みたいな人けっこういるみたいで安心した。
    うちは嫁三人でみんな別居だけど一人が異常に贔屓されている。贔屓嫁は「自分は訪問頻度多いから可愛がられて当たり前」ぐらいに思っているけど、差別嫁二人からすると、自分が一番じゃなくちゃ気が済まないからって嫌がらせして追い出しておいて何言ってるんだ状態。
    差別側からすると仲良し同士で老後もやってろ!ぐらいなんだけど現実そうはいかないよね。贔屓嫁は強かだからバックレるだろうし。(現に要介護な義父の事は邪険にしている)
    贔屓嫁にされた嫌がらせの記録とか残しているけど役立つかな。
    贔屓義弟夫婦が介護費用使い込んでいるみたいだから、介護になった時介護費用ありませんなパターンが怖い。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/30(金) 17:48:44 

    私は長男嫁です。次男嫁とは気が合うらしく、共通の趣味もあるみたいです。それに、私達より義実家に帰って何泊もしているので仲良いの当たり前かなと。私達と義実家は県内で車で2時間くらい。旦那がサービス業なので、盆暮れ正月は、仕事です。次男達は、カレンダー通りのお休みなので、県外に住んでても毎回帰省しております。姑は、私の事が嫌いみたいなので、次男嫁と仲良くすれば良いと思います。むしろ、仲良くして欲しいくらいです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/02(月) 14:30:39 

    ここ見てると長男嫁より次男嫁の方が好かれるのかな
    私は長男嫁だけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード