ガールズちゃんねる

他人の愚痴にどう付き合う?

66コメント2019/08/24(土) 20:23

  • 1. 匿名 2019/08/22(木) 23:34:38 

    どう付き合えばいいのですかね? うちの場合は義母ですが口を開けば愚痴ばかりです。
    正直うんざりしていますが言い返す事もできず・・・困っています。

    +43

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/22(木) 23:34:57 

    離れる
    それしかない

    +44

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/22(木) 23:35:26 

    付き合わない!

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2019/08/22(木) 23:35:38 

    聞くよ!一緒に文句言ってあげちゃう!

    +25

    -8

  • 5. 匿名 2019/08/22(木) 23:35:48 

    聞き流す
    そして、心の中で馬鹿にしてる

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:02 

    義理の母は反応に困るね
    友達の場合だったら、言って発散してスッキリすることもあるだろうから
    えーなにそれウザいー最悪だねーって話合わせて付き合うよ

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:18 

    白目むいて聞く
    他人の愚痴にどう付き合う?

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:27 

    義母となると難しいね。。

    会社ではハッキリ言ったよ!
    愚痴ばっかりで嫌だ!って。

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:46 

    他人の愚痴にどう付き合う?

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:49 

    全然付き合う。
    別に自分に関係無いし、右から左だから

    +8

    -7

  • 11. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:50 

    へ~
    ふ~ん
    そうなんだ~

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:53 

    聞くだけ聞く。面白いし。

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2019/08/22(木) 23:36:55 

    こっちが具合悪くなるレベルだったら遠避ける!
    電話も出ない!
    会わないようにする

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/22(木) 23:37:03 

    仕事の直属の上司が取引先とか他の同僚の愚痴をいつも言ってくるから反応に困る。しかも毎回すごい剣幕で怒ってるからどんな顔して聞けばいいのよ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/22(木) 23:37:21 

    知らん顔するに限る
    優しさ見せると韓国みたいにまとわり付かれる
    無視無視

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/22(木) 23:37:25 

    友人や彼氏の場合だったら愚痴言いたいときもあるだろうし
    持ちつ持たれつで話聞くけど
    義母の愚痴なんか聞きたくないw

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/22(木) 23:38:46 

    訓練と思ってとことん聞いてあげる
    あえて根掘り葉掘りする事で相手が話すことを躊躇し始めることもある

    +0

    -5

  • 18. 匿名 2019/08/22(木) 23:38:58 

    >>1
    他人じゃないわよ、うちの嫁なんだから家族でしょ?
    あなたそういうとこ、ほんっとわかってないのねえ~

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2019/08/22(木) 23:39:03 

    その相手が ふだん自分の愚痴を聞いてもらってる人なら 黙って愚痴も聞くしアドバイスもする。

    それ以外の人ならテキトーに聞き流しちゃってます。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/22(木) 23:39:22 

    ガンジス川のせせらぎと思って愚痴聞く
    インド人になりきってアドバイスする

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/22(木) 23:39:36 

    聞いてあげてるからこっちのグチも聞いてほしいのに一方的だとモヤる

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/22(木) 23:40:20 

    愚痴だらけの義母
    想像しただけでゾッとする

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/22(木) 23:40:59 

    職場の人の他人の愚痴は絶対に聞かない。
    何かあったら巻き込まれるから。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/22(木) 23:41:16 

    妹とよくラインしてるんだけど、しょっちゅう職場の愚痴言っててしんどい
    吐き出したいだろうと思ってうんうん大変だねって聞いてるけど、愚痴って聞く方もエネルギー削られるよね

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/22(木) 23:41:36 

    思い切って、「義母さん、よく愚痴を言われるけど、もう聞きたくありません。
    愚痴ると、どんどん年老いていくんですよ。
    一緒に、楽しい事を話したり、私の知らない事を教えて下さい」

    と、言ってみたらどうだろう。

    私の母も愚痴るので、こう言ったら愚痴が減りました。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/22(木) 23:43:32 

    同居じゃないなら、耐えて。
    同居だけはアカン、同居だけは…

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/22(木) 23:43:52 

    うふふって笑ってごまかして、違う話にすり替える

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/22(木) 23:45:00 

    愚痴を言う人は相手を人と思ってない
    ゴミ箱になっちゃダメ!

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/22(木) 23:45:23 

    >>18
    ホラー

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/22(木) 23:46:31 

    話を聞いた上で「そうだよね。キツイよね。」と気持ちに寄り添って接すれば治まって満足してくれる人も居ますが、
    兎に角「自分可哀相!自分可哀相!自分可哀相!」という人も居ますよね。
    いくら話を聞いても、意見をしても、最初と何も変わらないループする人。
    そういう人は聞き損、寄り添い損、時間の無駄だったと愕然とします。
    もう、ある程度で聞き流すしかないと思います。
    誠実に対応しないと!と思っていた事もありましたが、私の場合は無駄でした。
    気持ちに寄り添うって難しいです。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/22(木) 23:47:27 

    >>29 笑った

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/22(木) 23:48:18 

    >>7
    シュウマイ弁当食べながらね

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/22(木) 23:49:48 

    >>1

    同じように愚痴を聞かされるのでも

    ①いっつも愚痴ばっかり
    ②いろんな話の中にたまに雑談が混じってる

    っていう二者ではこっちの気持ちも対応も変わってくるよね。

    たまの愚痴なら真剣に聞くし、求められれば解決策のアイデアも出すけど、主さんの義母のように『口を開けば愚痴しか出ない』人は怒りの基準も厳しすぎるんだろうし(おそらく他人に厳しく自分に甘い)、そもそもこうやって主さんを不快にさせてる事にも気付いてないじゃん。

    適度な愚痴、悩み相談は信頼されてる気がして嬉しい場合もあるけど、度を越した愚痴は相手の時間を奪うし、不快にもさせるから自分で発散する方法見つけて欲しいよね。

    これは私自身の課題でもあるんだけど、大人だったらイヤな事があった時に『これをすればマシな気分になる』っていう物を見つけておいて、自分ひとりでなんとかするのも大事だと思う。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/22(木) 23:57:48 

    アドバイスで返す。
    愚痴は共感してほしいのが女性脳だから。
    嫌いな人の愚痴には共感しないことにしてる。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/22(木) 23:58:00 

    「えー、ひどーい」「なにそれ、しんじらんなーい」をひたすら繰り返しやりすごす。
    愚痴を言うような奴らは同調するフリをしてやればそれで満足して気が済んでくれる。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/22(木) 23:59:56 

    愚痴なんて相手の貴重な時間を奪ってまでするもんじゃないよね。
    そんな人にはさりげなくガルちゃんをお勧めします。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/23(金) 00:00:14 

    直接会って聞いたら逃げられなくなりそうだし電話も耳痛くなるまで聞かされた事があるからメールなら返信する、を貫いてます。その方が聞いてもらう方も理性を取り戻すしね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/23(金) 00:01:05 

    心を無にして
    「そうなんだ~」「なるほど~」「わかる~」を繰り返す。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/23(金) 00:01:35 

    飛びつく

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/23(金) 00:09:58 

    心の中でディスりまくる。

    ああ、この人は自分1人じゃ何もできないからこうやって私みたいに弱い人間に八つ当たりしないと心の中の鬱憤を晴らすことができない弱い人間なんだな〜哀れだな〜って。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/23(金) 00:27:59 

    離れると本当に心底スッキリするよ
    心身やられるから、、けど身内だと辛いね

    わたしは職場だったから、はっきり言ったけど
    数日経ったらまた元通り、、身から出た錆なのも分かってなかったし、色々バカなんだなと思って哀れんで聞いてたよ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/23(金) 00:37:08 

    スピードラーニングのように
    聞き流し!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/23(金) 00:45:26 

    愚痴をじっと聴き続けてばかりいると、病みそう

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/23(金) 00:54:10 

    先輩に義母や旦那の愚痴を毎日聞かされてウンザリだった
    ある日ウンザリがマックスになり、ことごとく罵ってやった

    え、何それ!もうバカだから何度言ってもダメなんですね〜それは○した方がいいと思いますよ、本当に信じられない、、、みたいな、
    人の身内だろうが相手が先輩だろうが関係なく、客観的な意見を言ってみた

    自分の身内を言われてイヤだったのか、私に言うと辛辣なこと言われてイヤだったのか、しばらく収まったよ
    けどまた元通りだったけど

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/23(金) 00:54:11 

    人の悪口ばかりいう人がいました。
    最後切れて、現在絶縁中。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/23(金) 00:54:56 

    >>43
    病みかけた、限界でした

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/23(金) 00:58:15 

    友人からの愚痴にうんざりして、もう聞きたくないとはっきり言いました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/23(金) 01:05:13 

    数回聞いて、同じパターンだと分かったら、

    次からそれ系の話が始まったら、けっこう分かりやすく別のことをしだす

    例えば皿洗うとか

    お茶を冷蔵庫から出して飲むとか

    とにかくその場を離れて空気感を変える

    さすがに、ついてきてまで愚痴は話さない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/23(金) 01:43:01 

    毎日のように愚痴りながら泣く人がいます…
    優しくて繊細で真面目な人でどっちかって言うと好きだけど、最近ちょっと疲れました。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/23(金) 01:43:42 

    >>41
    >>44
    しつこい話を聞かされてウンザリする他人の気持ちを理解できない人には直接言っても効き目なく数日たったら元どうりって事ありますよね
    結局人を変える事なんて出来ないしプライベートなら付き合いやめればいいだけだけど仕事で逃げ場無く毎日愚痴だらけって本当にキツイと思います
    家族がそういう人に我慢し続けて円形脱毛症が出来ました

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/23(金) 01:46:08 

    いるよねそういう人
    興味ない雰囲気を醸し出して
    へ〜そうなんだ〜そっか〜って適当に相槌を打ったり、、愚痴ってどんな愚痴かにもよるけど他人の悪口とかそういう気分を悪くするような話なら正直に、そういうの興味ないわって言うか笑笑
    まともに聞いてると気が狂っちゃいそうだしめんどくさいし疲れるし(*_*)
    無視してもいいと思うよ!だって興味ないことじゃん!相談を乗ってるわけでもないんだから👍

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/23(金) 03:30:33 

    当たらず触らず、

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/23(金) 04:58:20 

    おばあさんは
    なぜ愚痴ばかり言うのだろう…。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/23(金) 05:40:40 

    相づち打っただけで、こっちが言ってたと言いふらす奴いるから、絶対にその場から離れる。そして気との悪口や愚痴を言う人は何処でも同じ事するのでつき合わない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/23(金) 06:21:21 

    愚痴を言いたい時はお互い様だから
    聞くけど、同じ事を同じ理由で何度もだと、
    また言ってると思う。言ってる側は自分
    可哀想の感情論だけど聞いてるこっちは冷静
    だから、自分は悪くないだけじゃ変わる
    わけがない、と冷めてしまう。
    聞いててたまに贅沢な愚痴だよという人も
    いるし。だから自分は人にはあまり愚痴を
    言わないようにしてる。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/23(金) 08:13:17 

    20パーセントくらいは聞いて、あとはテキトーな流す

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/23(金) 08:19:05 

    >>53
    本当だね
    なんでだろう。
    名前だけ知っていても接点のない知らない人の話は眠くなるよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/23(金) 09:25:02 

    仲のよい友達とは"今日は愚痴をはきだす日"ってのがある。その時はお互い言い合ってスッキリするけど…相手が義理のお母さんだとキツいなぁ。
    しかも、前にも聞いた愚痴をまた話されるとほんとキツい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/23(金) 09:32:33 

    >>54
    わかります。
    聞いて!って言われたから聞いただけなのに。
    聞いてくれた=相手も同意してくれた。って思ってる人多いですよね。
    私もそれで巻き込まれて嫌な思いしたので、もうその人とは挨拶程度の会話しかしません。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/23(金) 12:24:51 

    >>49
    私の職場にもいます。
    ほんのちょっとした事で愚痴。
    会社の人が苦手から始まり、仕事失敗したらもう辞めたいと愚痴りながら泣き出した事があります。
    最初は楽しいし、人懐こい人だと思って仲良くしてたけど、些細な事で泣かれるとさすがに引いてしまいました。
    一緒にいると楽しい反面、半分は愚痴だと気がつき、なるべく話さないようにしたらあちらからも話しかけて来なくなりました。
    今まで仲良くしてたからちょっと寂しく感じるけど愚痴ばかり言われるよりましかなと思ってます。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/23(金) 12:58:07 

    離れた方がいいよ。
    相手も、この人なら聞いてくれるって甘えてるんだよ。
    月に1回なら聞くけど、それ以上はお断りってばつっと線引きしたほうがいいよ。
    ろくでもない。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/23(金) 13:01:12 

    >>53
    愚痴を言う人は本当の意味で感謝がない人だよ。

    ありがとうと口では言うけど、その人の本当の心は、愚痴を言うか言わないかでわかる。
    愚痴ばかり言ってる=今あるものに感謝せず、ないものを欲している、他人に期待して、それが適わず愚痴っているetc。とにかく愚痴ばかり言う人って不平不満+ネガティブの塊だから、一緒にいると運気落ちるよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/23(金) 14:02:12 

    >>4
    優しいね。
    私もそうしてあげるのが一番いいと頭では分かってるんだけど、つい正論言っちゃったり、「あなたも悪いんじゃない」って言ってしまう。
    愚痴を聞いてあげると、ますます愚痴が増えるような気がして避けてしまう。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/23(金) 14:10:18 

    >>28
    その通りだと思う。
    愚痴を言う時って、聞いてる側の気持ちを忘れてるよね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/23(金) 14:43:47 

    >>10
    それが出来る人は愚痴の標的にはされ難いのでは?
    馬鹿正直に鈍臭く話を聞いてしまうから延々と愚痴られる→ループなんだよ…。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/24(土) 20:23:58 

    いろんな人のいろんな愚痴を聞きすぎて疲れてきた。。どう反応したらいいの?ほとんど旦那の愚痴ばっか。
    こっちもイライラするしもう聞きたくない…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード