ガールズちゃんねる

中学生 塾からの帰宅時間

102コメント2019/08/22(木) 12:58

  • 1. 匿名 2019/08/20(火) 22:46:32 

    中1の息子が 毎日塾から22時半に帰宅します。
    塾の終わる時間が大体22時15分くらいです。
    遅いなぁと思い、他を探そうか考え中です。

    皆さんは何時ころ帰宅されますか?

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/20(火) 22:47:38 

    身長伸びなさそう

    +38

    -19

  • 3. 匿名 2019/08/20(火) 22:47:48 

    私は中3の時に塾に通っていたけど、22時まで勉強していたから家に着くのは22時半とかだった!

    +130

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/20(火) 22:47:48 

    自分は0時前くらいに帰宅してたな
    今思えば遅すぎた

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/20(火) 22:48:08 


    普通22時前じゃない?終わるの
    未成年が22時以降フラフラしちゃいけないから
    私が知らないだけかな?

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/20(火) 22:48:18 

    夜の10時半に帰宅?

    ごめんなさい
    普通だと思ってました。

    ウチもそのくらいです。

    +207

    -9

  • 7. 匿名 2019/08/20(火) 22:50:18 

    うちも22時半頃帰宅です。
    普通だと思います。

    +145

    -5

  • 8. 匿名 2019/08/20(火) 22:51:09 

    大手はだいたいそんなもんじゃない?
    女の子だと車での迎えが必要

    +118

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/20(火) 22:51:12 

    毎日?塾??
    そこまでしないと無理?

    +19

    -15

  • 10. 匿名 2019/08/20(火) 22:52:20 

    毎日そんなに遅かったら、いつ塾の復習するの?
    大変だねぇ

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2019/08/20(火) 22:54:56 

    22時過ぎに帰ってきます
    主の塾と同じくらいの時間です
    ちなみに身長は中3で176センチだから伸びない事はない

    +66

    -4

  • 12. 匿名 2019/08/20(火) 22:55:06 

    うちの子も22時過ぎる日がありますよ。毎日ではないですけど。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/20(火) 22:56:56 

    中学生になると部活があるからね。どうしても始まる時間が遅くなって、そのぶん終わる時間も遅くなるよね。

    うちも塾が終わるのが22時で、22時20分頃帰宅です。平日週3ですが、部活動と学校の宿題に塾の宿題までやるとかなりハードです

    +100

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/20(火) 22:57:14 

    中1
    9:45に終わって10時ごろ帰ってくる。分からないところ聞いたりしてたら10時半くらいになることもあり。
    最近の子は遅くまで大変だよね

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/20(火) 23:01:30 

    アラフォーですが、私が中学の時もそんなものでしたよ。四国の田舎だけど。
    ヒドい時は0時過ぎたし。問題が正解になるまで帰らせてくれない塾で、とても厳しかった。そして体罰も普通にあった。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/20(火) 23:02:24 

    部活ない子は6時から8時の部
    部活ある子は8時から10時の部
    って感じだった

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/20(火) 23:03:26 

    10時終わりで車で送迎して家に10時15分ぐらい。
    週3だけど仕方ないかな

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/20(火) 23:04:01 

    そんなに勉強しなきゃいけないかね?って思うくらい今の子忙しいよね…親として心配

    +134

    -4

  • 19. 匿名 2019/08/20(火) 23:04:51 

    22時に終わります
    自分の住んでいる地域は昔と違い必ず親が迎えに行きますよ
    週3送迎してます

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/20(火) 23:05:13 

    中学生 塾からの帰宅時間

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/20(火) 23:07:37 

    中3、九時半過ぎに終わって電車に乗って二駅
    駅まで迎えに行って家につくのは10時15分頃

    部活の朝練で5時半起きだから
    寝かせるまでが修羅場

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/20(火) 23:07:47 

    >>9
    いまどき塾通いは当たり前

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/20(火) 23:09:00 

    うちは21時半まで。歩いて15分くらいの距離。でも帰って来てからグダグダしてるから寝るのが12時になってしまう。あ、中3の受験生です。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/20(火) 23:10:31 

    >>1
    徒歩か自転車で15分くらいの距離なのかな
    塾を変えたら逆に遠くならない?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/20(火) 23:14:20 

    中学受験の時とか、授業終わってから先生に質問とかしてたから、帰宅23時前とかだった。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/20(火) 23:15:02 

    今の塾通いしてる中学生はそんなに遅いのか…びっくり
    (うちはまだ小3)

    +81

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/20(火) 23:16:11 

    女の子だと送迎してあげんとね。
    最近は19時以降でも出歩く人減ったなーと思うし危ない。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/20(火) 23:17:15 

    学校の宿題はいつ?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/20(火) 23:18:48 

    子供が、中3 受験生の時は 22時40分まで毎日のようにあり 帰ってくるのは23時頃でした

    普通だと思います

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/20(火) 23:21:09 

    >>28
    塾から帰ってきて急いでお風呂はいってめちゃくちゃ集中して宿題してる

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/20(火) 23:21:55 

    海外厨みたいになって嫌だけど日本の子供って勉強しすぎじゃね
    かわいそう

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2019/08/20(火) 23:22:54 

    その時間に帰ってきてからお風呂入って宿題やるんですか?

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/20(火) 23:23:05 

    普通だよ
    受験前はさらに遅くなるからね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/20(火) 23:24:01 

    それくらい塾行かせてどれくらいの偏差値なのか気になる。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/20(火) 23:25:00 

    眠くて授業に集中できないんじゃないかと心配になる
    中学生って大変だね
    高校生は通学時間も長いからもっと大変なのかな

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/20(火) 23:26:29 

    私は中学の時、22時半には布団入ってたなぁ。
    今の子は忙しいんだね。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/20(火) 23:26:30 

    それって進学校いく子の場合だよね?

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2019/08/20(火) 23:26:49 

    >>34
    狙う高校にあわせてると思うよ。74でも65でも60でも上を狙うなら塾
    塾なしで行きたい高校が合うなら行かないだけ

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/20(火) 23:28:01 

    中1です。
    塾は21時に終わるんだけど、塾の方針で習ったことを家に帰ってすぐに復習しないといけない為、早めに設定してあるそう。
    帰りが他の塾より早いというのは、塾を選ぶ決め手になりました。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/20(火) 23:28:58 

    >>37
    せめてこのレベルの高校には行ってほしいと願う親御さんなら全然進学校狙いでなくともいかせてる。本当に色々だよ

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/20(火) 23:32:31 

    我が家もそんなもんです。中1の次男は部活後から塾。中3の長男は引退したので、夏休みの間は、12時から19時までです。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/20(火) 23:32:44 

    母ちゃん達も大変やな。
    晩御飯食べてそんくらいの時間て気が抜けて眠くなりそう。
    そんな遅いんじゃ歩いて帰ってこいとは言えんもんなぁ。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/20(火) 23:36:49 

    >>1
    元塾講してた者です。
    遅いなあとは思いますが、成績次第で居残りの頻度上げざるを得ない場合も結構あるのです。
    講師側の判断にもよりますが、私の場合は上からの居残り通達もあったので仕方なく居残りさせなければならない時がありました。
    新しいところに変えるにしても成績次第では同じことが起こりうる可能性もありますし、塾の方針もよく調べてから転塾検討をすべきだと思います。
    長文失礼しました。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/20(火) 23:37:29 

    学生の頃バイト終わりが
    塾から帰る頃の男子中学生と帰りの時間が同じころだった
    襲ったらとか酔ってる時に思ったこと有ります

    +0

    -12

  • 45. 匿名 2019/08/20(火) 23:42:51 

    うちの中1は部活が遅いし、足悪い婆ちゃんいて送迎が難しいから家庭教師に来てもらってる。
    大体20時~22時。
    スポーツ推薦狙える程じゃないし、今のうちに基礎の反復と机に向かう癖つけないと後が怖いのよ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/20(火) 23:46:10 

    今って塾や習い事行ってない子いないよね。
    みんな行ってるからってのもあるだろうけど。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/20(火) 23:48:58 

    偏差値低い学校ってやっぱり荒れてる所が多いし、進学校レベルじゃなくても塾通わせてるよ。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/20(火) 23:51:26 

    私の時は19時~21時まで勉強で10分程終礼だった。中学生でそれはきついよね。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/20(火) 23:52:46 

    質問&参考にいいですか?

    今は毎日、塾で22時まで勉強しないと良い高校に行けないのですか?
    学校の授業だけじゃ全然ダメって事なのかな…

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/20(火) 23:54:54 

    全然関係ないけど、中学北辰テストが埼玉だけって最近知って驚いた。
    中三が一斉に入試の模擬テスト受けて偏差値調べるやつ。
    他の県はそういうのやらないの?

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/20(火) 23:58:36 

    千葉にはS模擬V模擬があるで

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/21(水) 00:22:52 

    >>49
    それ+自習で足りるのが本当だよね
    軍隊かよ

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/21(水) 00:28:27 

    地頭の良い本当に賢い子は中2から塾に通っても余裕でトップの高校受かるみたいだからね。
    叩き上げで来た子のマックスと地頭の良い子のマックスはやっぱり違うんだと高校受験で痛感するよ。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/21(水) 00:30:35 

    >>1

    毎日?うちは週3くらいですけど、21時30分までと、契約にはなってますけど、わからない所を聞きに行ったり、なんやかんやで、塾から出てくるのは22時ですね。家に着くのは30分。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/21(水) 00:45:54 

    私立○○大学付属の中高一貫校に通わせてました。
    他大学への進学実績もそれなりにありましたが、それを知らない人からは○○大学進むのに中学から私立なんて(お金が)勿体無いとか言われましたが、うちの娘には校風が合ってると思って。
    勉強のサポートが手厚いし、高校受験がない分、中3で高1の範囲まで進められる等、塾に行かせる必要を感じず、安心して学校に任せられました。
    6年間塾には行かず今年国立大に進学したので、結果的に安上がりでした。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2019/08/21(水) 01:20:19 

    主さんと同じ中1の息子がいますけど22時には寝てしまってます。塾には入れてません。
    塾に入れたいのですが、部活が終わるのが遅くて無理。テスト前は平日1時間ほど親が勉強を見てます。
    でも、上位1割には入っています。
    子供から聞いた話だと、同じ部活のメンバーでは成績の悪い子のほうが塾に通ってますね。学年1位の子は通ってないようです。

    +16

    -15

  • 57. 匿名 2019/08/21(水) 01:37:45 

    うちの子が通ってる塾は進学塾ではないので最後のコマが21時30分で終わる。そこから残ってたとしても22時には塾を出る。
    めちゃくちゃ真面目なくせに偏差値が42だからねー。進学塾にすら入れないレベル。進学塾入校のテストではじかれた。今は夏期講習中だけど終わる時間は同じ。
    受験まであと半年だ…。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/21(水) 03:00:03 

    >>52
    遅くまで塾行って疲れてるから授業中寝てる子多くて
    意味あんの?って思ってる子なしの私

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2019/08/21(水) 03:01:31 

    >>21
    中3で夏休みの朝練5時半起きで帰りが塾で10時過ぎ?
    ちょっと無理しすぎじゃない?

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/21(水) 07:11:28 

    >>20
    テストの成績ふるわないのかな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/21(水) 07:34:29 

    >>56
    うちは中二です。塾行かせてないけど毎回90点以下とったことない、成績もずっと5か4。
    同じく22時には寝てます。近くて本人が行きたい高校に入れたらと思ってるので何も言わないです。

    +7

    -8

  • 62. 匿名 2019/08/21(水) 08:10:44 

    通塾されている方に質問ですが、夕飯は塾に行く前と後、どちらですか?
    うちは後からなんですが、そうすると塾がある日はいつも23時位になってしまい、健康的に大丈夫なんだろうかって不安です。
    塾前→プラス
    塾後→マイナス で。

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2019/08/21(水) 08:11:38 

    うちは23時に塾が終わる。進学校狙い。
    帰宅して宿題とか、ダラダラしてたりで3時くらいに寝るときもある。
    当然朝は起きられない。受験早く終わってほしい。

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2019/08/21(水) 08:13:25 

    今の子は忙しいよね。
    塾は送迎してるけど、私は9時30分終わりでバスや自転車で一人で通ってたなあ。
    1時過ぎまで家で勉強したり。
    受験生はそんなもんだったかね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/21(水) 08:27:20 

    高校受験をする、塾に行く話なのに、うちの子は塾に行かなくても成績はいいからとか私立中高一貫などの話はずれてるよね

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/21(水) 08:27:45 

    うちは中2だけど周りの子達が塾から22時過ぎに帰ってきて夜中までグループLINEしてる様子を見て「私は絶対に塾に行かない」って言ってガンとして行かない。
    一応進研ゼミやってわからないところは自分で調べたり旦那に教わってるからどうにかなってる。うちの子が変わってるのかもしれないが・・・・。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2019/08/21(水) 08:29:41 

    塾にいくことで睡眠時間が取れずに、学校の授業が聞けないんじゃ本末転倒だよね
    出来れば授業で内容を理解できることが一番
    それに、よく授業中に定期テストに出る箇所を先生が話すって言うし

    うちは子供が塾を嫌がったので学校教材のワーク(ドリル的なもの)を繰り返しやらせたよ
    って言いながらも、中2の夏休みから週2で塾に行かせてた(笑)
    19:30~21:00くらいの時間帯でね
    睡眠も大切な時期だから無理ないようにしてあげたいけど、なかなか難しいよね
    中3になり部活を引退すると塾通いが楽になるね

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/21(水) 08:53:13 

    地域によっては公立高校の入試が中学校での範疇こえてることもあるよ。習う単語や式は同じだけど、試験問題が本当に難しい。問題がそもそも何段階かにわかれてるし。子供多いと入試でふるい分けする

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/21(水) 09:01:44 

    勉強し過ぎで可哀想とかいいつつ塾通いは当たり前!と通わせている親って不思議…可哀想ならもう少し自由な時間増やしてあげたら良いのに…

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2019/08/21(水) 09:02:13 

    >>1
    うちの近辺では、部活と両立できる!と謳っている塾がほとんどなので、塾の授業が始まる時間は19時以降のところが多いです。多分、どの地域もそんな感じじゃないですか?なので、終わる時間も必然的に遅くなりますよね。集団塾だと、本日の授業の理解度をはかるために、授業が終わった後に小テストをするところがほとんどです。そして、満点をとるまで何度もやり直しをするので理解していなければ、時間がかかるのでより遅くなることもあります。
    個別は授業が終わったらすぐに帰るところがほとんどなので、より遅くなるってことはあまりないけど、でも22時ぐらいまでやるところが多いですよ。
    ちなみにうちは、授業が9時50分まで。その後テストをするので、1回で満点取っても22時すぎまで塾にいるって感じです。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/21(水) 09:06:23 

    >>9
    学校が塾通いを推奨しているところもあるらしいよ。
    現に私も学校の先生より塾の先生に信頼をおいていて、家庭学習の仕方など勉強のことを聞くのは塾の先生に聞いている。私学なら学校の先生も熱心だから信頼できるけど

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/21(水) 09:07:20 

    >>51
    千葉専用模試じゃない

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/21(水) 09:08:48 

    >>27
    今は男の子でも油断できないよ。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2019/08/21(水) 09:09:43 

    >>65
    定期テストは簡単過ぎるよね。
    私立のトップ狙う子は普通に高校レベルの勉強してる。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/21(水) 09:11:06 

    個別塾講師ですがうちの塾は9時20分に授業終わります
    たまに5〜10分残って教えてほしいって子もいるけど
    大体9時半にはみんな教室出てます
    近隣の塾も9時半終了が多いですが、
    中にはテスト完璧にできるまで夜中の1時まで帰れなかったという塾の噂も聞いたことがあります…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/21(水) 09:14:35 

    >>28
    うちの子の中学は塾通いしている子がほとんどなので、学校の宿題が少ない。塾ありきかよって思う。はっきり言って、中学の先生を全く信頼していない。聞くところによると、進路相談で昨日はこの高校行けるから頑張れって言っていたのに、今日はワンランク下げろって言ってみたり、話がブレブレらしい。来年受験だから、そんな先生に当たらないことを願うばかり

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/21(水) 09:21:44 

    夜遅くて朝早い
    送迎してお弁当つくって
    親の私も朝が辛い……

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/21(水) 09:24:04 

    >>69
    うちは自分で塾にいきたいって通ってるよ。
    中3にもなると見守って応援することしかできない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/21(水) 09:50:10 

    22時15〜30分に帰宅
    入室退室時刻がメールで送られてくるから、多少帰宅時間が前後してもまだ塾内にいるんだなとわかるので心配にはならない
    部活がゆるいのもあって、うちも塾へは通いたいって言ってる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/21(水) 09:57:23 

    質問なんですが、塾通いを想定して宿題が少ないという話。
    宿題の量はどのくらいなんでしょう?

    うちの子の学校は
    期末テストの時に5教科のワークを仕上げて提出というスタイルでため込んでおくとかなり大変な分量ですが、コツコツやれば大したことない量です。ワークのレベルは教科書のレベルです。英文をノートに書いて日本語に直すといった母世代の宿題は全くありません。
    これって多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/21(水) 10:14:29 

    >>68
    まさにこのへん。
    学校でトップでも県で一番の高校には受からない。
    塾の模試で実力を図ってる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/21(水) 10:15:12 

    19時から21時までだよ

    中1で22時までは遅いね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/21(水) 11:38:32 

    >>53

    地頭がよくない子は勉強してもしょうがないってこと?
    普通の能力だからこそ、努力して頑張ってる子達のこと馬鹿にしないでね。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2019/08/21(水) 11:46:38 

    >>1
    中学受験塾で、うちの小学生の帰宅時間が夜10時くらいだし普通かなと思ってしまう。

    私が中学校時代の塾はかなりの進学塾だったけど深夜0時まわっての帰宅とかザラだったよ。
    寝落ちしてる子とかいた。
    でも成績あがらない子はいなかった。私もはじめの3カ月で学年順位80番くらいバーンと上がった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/21(水) 12:19:18 

    中1,部活の朝練は無く、夕方毎日、土日もどちらか部活あり。
    塾は週3です。
    部活終わりを晩ご飯をつめたお弁当持って迎えに行き、車内で食べて着替えています。
    終わった時間に迎えに行き風呂と宿題を素早く済ませ22時半に寝て6時起きです。
    身長や思春期の精神的なことなど、睡眠時間が短いので心配しています。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/21(水) 13:33:17 

    >>59
    昼間に空き時間があるんじゃない?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/21(水) 15:19:52 

    そんなもんです
    部活終えて帰宅すると19時でそれから塾だから

    身長伸びる伸びないは関係ないです
    娘も女の子だけど168cmあります

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/21(水) 15:22:59 

    >>49

    私立のそれなりの高校に行きたい公立中なら学校の授業だけではカバーできないし
    受験対策とか色々情報の量も塾は凄いから

    もちろん学校の授業と自習だけで東大まで行く子もいるんだろうけどね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/21(水) 15:26:52 

    >>56

    親御さんが勉強に付き合ってあげられるのならそれが一番良いと思うよ
    親子のコミュニケーションにもなるしお金もかからないし
    通う時間の分も勉強にあてられるし

    中1一学期はまだすごく簡単だから今から取りこぼさないように見てあげてください

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/21(水) 15:31:40 

    >>76

    うちの子の通う中学も先生が本当に頼りない
    中3の11月にようやく進路の話を始めるらしい
    そのうえかなりランクを下げたところを受けさせようとする
    塾講師してる知人に話を聞くともっと早くから高めに目標設定しておけば大体の子はそこまで高めて行けるけど
    学校に言われるままに何もしなくても受かるランクを目標にしちゃうと油断してだいたいそこよりもさらに下のランクにしか行けなくなるらしい

    学校がしっかりしたところで本人もちゃんと自主学習できて塾が必要なくなるのが理想だけどね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/21(水) 19:48:04 

    >>49
    ゆとり教育からなんかおかしなことになっている気がする。私たちの時分は、塾に行っている子のほうが少なかった。塾に行っている子は私学のトップクラスを狙っている子ぐらい。公立狙いの子はほぼ行っていなかったよ。今の先生の質自体が悪い気がしてならない。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/21(水) 20:51:58 

    中学生でそんなに??
    18時半に部活終わって塾行って、20時半過ぎには帰るよ。
    大学受験間近ならともかく、中学生からそんなにやる必要あるのかな??

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/21(水) 20:55:36 

    >>34
    週3、2時間で71かな。家ではやってるのか謎だけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/21(水) 21:10:40 

    >>92
    その地域その地域の大手や大きめの集団となると80分や90分を2コマ続けると必然的に10時頃になる。だからとる教科と数によって終わる時間は違う。

    でも上位校目指す子は一年生から五科目とるから(もちろん全員ではないですよ)2コマ続くのが週に2回はあるとおもう

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/21(水) 21:56:17 

    >>74
    うちの子の中学の定期テストは難しい。捻って捻って出す。
    普通ワークをやっていれば、解ける問題もワークを丸暗記しても解けない。近くのトップの中学に追いつけ追い越せと、先生が躍起になっているからって聞いたけど、そんな見栄より受験に強くなれる問題作りしてほしい。勉強をしっかりやっても、点数取れないから子どものモチベーションだだ下がり

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/21(水) 22:39:00 

    >>91
    私は中学2年の時に数学の家庭教師を毎週2時間つけてもらって、半年で満点取れるくらいに成績が上がった。ハードな宿題が出ていたわけではない。
    その家庭教師の先生は今でいうFランク大学の大学生。まあ、今のFランク大よりもレベルは高かったんだろうけど。
    中学生を教えるくらいなら学歴はそこまで関係ないと思ってる。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2019/08/22(木) 01:17:36 

    >>96
    学校の先生の学歴を言っているんじゃない。先生としての質、素質がないんじゃないかってこと。人に教えるのはすごく難しいよ。頭が良くても人に教えるの下手な人たくさんいるからね。頭が良くて自分がわかっているから、これくらいわかるでしょ?なぜわからないの?ではダメでしょ?そういう意味での質。
    ゆとり世代が教師になり、ベテランの教師はゆとり教育という教育の仕方で翻弄され、そりゃ親たちは塾に頼っていくよね。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2019/08/22(木) 01:23:35 

    >>80
    宿題という名の課題はほとんどない認識。うちもワークをテスト当日に仕上げて出すスタイルで、毎日それを復習としてやっているかんじ。逆に塾の宿題があるから、学校のワークプラス塾の宿題って感じ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/22(木) 08:03:39 

    >>24
    自転車で15分です。
    その近辺に何軒か塾があるのですが、、
    興味があるところは自転車で30分くらい
    とさらに遠いので結果おなじくらいになりそうですね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/22(木) 08:09:01 

    >>43
    なるほど。
    たしかに、うちの子は出来が良くありません。
    終わってから質問タイムがあり、先生一人に皆質問するので遅くなるとも言ってました。
    成績悪いとどこ行っても同じ可能性があるのですね、

    新しい塾は良く検討したいと思います。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/22(木) 08:11:14 

    >>54
    今は夏期講習なので、ほぼ毎日です。
    学校が始まると 週2になります。が、出来が悪いのでそれ以外にも補修がありそうです。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/22(木) 12:58:42 


    >>100

    なんとなく、主さんの悩みは子供さんの塾の帰りが遅いという事より成績が上がらないという事なのかなと思いました。
    出来が悪いとのことですが、先生に質問するくらいには真面目なのですね。塾のスタイルがお子さんにあっていないということはありませんか?
    個人的な考えですが、一般的な公立中学なら平均点+10点をとれていない子は進学塾ではなく補講塾に通ったほうがいいと思います。一部の極端にできない子が平均点を下げているからです。
    学校の授業が分かってないのに進学塾に行っても借りてきた猫状態になりますから。
    もうすでに補講塾に通われているならごめんなさい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード