ガールズちゃんねる

よその子を預かってお出かけしますか?

155コメント2019/08/21(水) 12:49

  • 1. 匿名 2019/08/17(土) 10:51:14 

    最近、お友達家族と子供だけでお出かけする子が多いそうで、娘が自分もそうしたいと言い出しました。
    家族旅行に子供の友達を連れて行ったりするそうです。
    連れて行って貰えば、お礼にこちらもよその子を預かってお出かけしないといけないでしょうし、気が重いのでダメ、と言っています。
    もともとママ友もいないので、私が閉鎖的すぎるのかなとも思いますが、事故でもあったらお互い責任取れないし、とも思います。
    こういうお出かけは一般的なんですか?

    +11

    -139

  • 2. 匿名 2019/08/17(土) 10:52:19 

    友達同士のルールみたいなものもあるし、年齢にもよるんじゃない?

    +176

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/17(土) 10:52:31 

    うちはあり得ない。

    +368

    -11

  • 4. 匿名 2019/08/17(土) 10:52:59 

    自分の気分都合でダメとか言うなよ
    そういう事して凄いずつ成長してくのに

    +8

    -80

  • 5. 匿名 2019/08/17(土) 10:53:24 

    よその子を預かってお出かけしますか?

    +110

    -4

  • 6. 匿名 2019/08/17(土) 10:53:34 

    よその子を預かってお出かけしますか?

    +112

    -3

  • 7. 匿名 2019/08/17(土) 10:53:35 

    責任取れないから預かりたくないし、他所の親をそこまで信用できないから預けたくない

    +404

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/17(土) 10:53:46 

    友達少ないガル民には異次元の話だね。

    +109

    -10

  • 9. 匿名 2019/08/17(土) 10:53:51 

    実際旅行に連れて行くとかはほとんどいないと思うよ。そこまでするのはいとこ同士だったり親戚なんじゃない?

    映画に連れて行くとか、買い物程度なら連れて行ったことはある。

    +303

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/17(土) 10:53:58 

    何かあっても責任取れないし、私ならしないしさせないです。うちは子どもがまだ小さいからそうゆうのはないけど、大きくなればそうゆうのもあるんですね^^;

    +5

    -20

  • 11. 匿名 2019/08/17(土) 10:54:26 

    お礼うんぬより何があったら怖い。ケガとかね。

    +136

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/17(土) 10:54:51 

    最近ってか昔からあるよ
    一人っ子だったり兄弟の年齢が離れてると遊び相手がいなくて楽しめないから
    言うこと全く聞かない子とかなら困るけど、そうじゃないならメリットもあるってことね

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/17(土) 10:55:25 

    私自身は幼稚園児時代、友達のお母さんに連れていってもらって隣町の映画に行ったりして楽しかった思い出がありますよ。

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/17(土) 10:55:30 

    親戚間でとかはありだけど、子供の友達家族のお出かけに我が子を連れて行ってもらうのは私も嫌だなー

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/17(土) 10:55:30 

    映画とか水族館とかなら連れてけるけど、旅行は無理だな。おうちでお泊まり会もあんまりして欲しくない。

    +214

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/17(土) 10:55:31 

    本当は迷惑だったら嫌だから、お互いしない

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/17(土) 10:56:30 

    >>1
    文面から、そもそもそんな間柄のお友達いないような感じだけど、娘さんが希望しても悲しいかな無理なのでは?

    +46

    -4

  • 18. 匿名 2019/08/17(土) 10:56:30 

    いやぁ~~、
    もしもよその子とお出かけして、何か
    大ケガや○亡事故でも起きたら... (゜゜)
    何にも起きないとあまく考えていると。

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/17(土) 10:57:03 

    >>1
    娘さんが行きたいから、「みんな行ってる」みたいに言ってるんじゃない?
    大体そういうところはママ同士が仲良いから、ママ友いないと難しいかも。
    でもトラブルの元だからやめたほうがいいよね。

    +148

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/17(土) 10:57:28 

    三年生くらいから、最寄りのイオンシネマとかかなー。

    自分でトイレに行けて、自分にかかる料金を自分の財布から出せる、マクドで注文できる、くらいがうちの目安。


    習い事がきょうだいで同じ友達とことはお互い上の子、下の子同士預かりあったりするよ。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/17(土) 10:57:31 

    最近と言うか、昔の方がそういうの多かったと思う。
    今は責任やらなんやらで減ったんじゃない?
    私は親がついてくるよりはマシだから、仲の良い子供だけ預かって遊びに連れて行ったりはするよ。

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2019/08/17(土) 10:58:17 

    わたし35歳だけど小さい頃してたよ。
    友達が一人っ子だから
    ⚫⚫ちゃんも一緒にどう?って。
    わたしの食事代とかは親払ってたけどかわりに友達連れてどっかいくとかはなかったよ

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/17(土) 10:58:24 

    ないない
    よその子の責任まで負えない

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/17(土) 10:58:31 

    家族旅行に他人の子供を?聞いたことが無い。せいぜい映画見に行ってランチ食べるぐらいだろ。どんな理由で放置子の面倒みなきゃならないのか。

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2019/08/17(土) 10:58:31 

    >>10
    言ってること自体は賛成なのに、いい大人の子持ちで「そうゆう」が無理過ぎてマイナスしてしまった

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/17(土) 10:58:43 

    親同士もかなり仲良くて、子供同士も仲良かったら割とよくある話だと思います。最近はというより昔から。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/17(土) 10:58:53 

    旅行はないなぁ、イオンとかボーリングとかそこらへんを一緒にはありだけど

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/17(土) 10:59:02 

    子どもは小学生だけど、小学生にもなれば親が複数の子ども預かってマイカーに乗せて遊びに連れて行くというのはけっこうあるみたいだね。
    お互い様でやってるみたいだけど、私は車運転しないからそういう事できないから、うちはやらない。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2019/08/17(土) 10:59:08 

    旅行なんてあり得ない。
    他所の子は連れていかないし、家の子も預けない。
    友だちの家に遊びに行くぐらいはあるけどね。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/17(土) 10:59:32 

    近場のショッピングモールなどは一緒に連れて行く事はあったけど、(それでも子供だけでまわれる学年になってから)家族旅行にまでは連れて行きません。家族じゃないし。
    何かあったら困るし。
    逆に連れて行ってくれると言われても断ります。

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/17(土) 10:59:58 

    ちょっと広い公園とか映画館とかなら連れて行ったことあるけど、泊まりは無理。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/17(土) 11:00:05 

    >>22
    私もあったわ、確かに友達んちも一人っ子だった

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2019/08/17(土) 11:00:08 

    何かあった時に絶対後悔したくないし責任取れない

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/17(土) 11:00:11 

    よその子は預かりません
    気を使うだけだし来ないでほしい

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/17(土) 11:00:40 

    お台場とかディズニーとか
    大人がいないと危なそうな場所は
    友達の親が一人や二人付き添いで来てくれたもんだけどね
    友達同士でお出かけしたい年頃ってあるけど全員の親が付き添うわけにもいかないし

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/17(土) 11:00:46 

    みんな行ってるなら行かせてあげたい、ってのもわかるけど、万が一何かあった時に相手の親を責めないって断言出来るなら行かせれば?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/17(土) 11:01:05 

    預かってもらっても心配だし

    預かるのは気が重いし


    いいことない

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/17(土) 11:01:34 

    プールとか海はよく連れってて貰ってたしうちの親も連れてってた。今考えると何事もなく無事に終わってて良かったなと思う…旅行に一緒に行くのは聞いたことない

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/17(土) 11:02:28 


    今から20数年前、中国地方(たしか広島)で、母親が運転するワゴン車に幼稚園... - Yahoo!知恵袋
    今から20数年前、中国地方(たしか広島)で、母親が運転するワゴン車に幼稚園... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    今から20数年前、中国地方(たしか広島)で、母親が運転するワゴン車に幼稚園児(息子)と息子の友達が乗 今から20数年前、中国地方(たしか広島)で、母親が運転するワゴン車に幼稚園児(息子)と息子の友達が乗っていて、サン...


    こういうことあるから気を付けましょう

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/17(土) 11:03:15 

    小学校3年生くらいからはあったかな
    映画行ったりプール行ったり

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/17(土) 11:03:59 

    家族旅行に友達連れて行ったら 家族旅行とは言わないかんじになりそう。上の子は友達とまわって、下の子は3人家族みたいな感覚になるよね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/17(土) 11:04:01 

    何かあったら責任問題になるからね。子供が何才か知らないけど、まだ幼いんなら予想外のケガとかつきものだから大変だよ。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/17(土) 11:04:09 

    >>1
    ママ友いないんだよね??
    向こうから誘ってくれたならともかく、自分から言うと図々しいって嫌われちゃうよ

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/17(土) 11:04:09 

    何かあってからじゃ遅いから旅行とかは無し。
    遊ぶので預かるくらいならやってるけど川とかには連れていかない。
    責任持てないもん。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/17(土) 11:04:41 

    来週息子のお友達を預かってお出かけする予定。
    しかもその子の誕生日…親は仕事らしい。

    息子は友達で好きみたいだけど、その子のあからさまに息子をバカにしたり、勝ち負けにこだわる性格が私にはツライ。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/17(土) 11:04:51 

    子どもって、友達と一緒だと調子に乗ってハメ外しがちだから、私だったら何人も預かって長時間出掛けるのは無理。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/17(土) 11:04:54 

    イオンに映画見に行くから連れていって~と言われるくらいかな

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/17(土) 11:06:20 

    旅行まではないかな
    映画とかはあるかな
    プール行きたがるけど、プールはさすがに責任重くて無理

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/17(土) 11:06:33 

    親同士が同級生で、赤ちゃんの頃から幼馴染みの家族とはよく出掛けてたかな~
    小学生になってからだけど

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/17(土) 11:06:36 

    旅行は有り得ないけど、お泊まり会はしょっ中してた。仲良い子3人とかで順繰りにそれぞれの家に泊まる。田舎で祖父母も家に居たし家が大きかったから出来たことだと思う

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/17(土) 11:08:16 

    昔、友人が、知り合いの子を車に乗せていて、事故に遭ったことがある。友人が悪い事故では無かったものの、自分が気をつけていても事故って起こるんだよね。絶対大丈夫って言えないのに、よその子預かれない。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/17(土) 11:08:24 

    旅行とかはないけど映画なら子供の友達も連れて見に行くことはある。映画代は各々で出すけどお昼ご飯とかお茶するのは出してあげてる。
    そういうのを子供って親には報告しないみたいで親御さんからお礼とか言われたことは一度もない。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2019/08/17(土) 11:09:25 

    >>1
    こういうのは親同士が子供を預けあえるくらい信頼関係ある場合にできるものですよね。
    ママ友いないならできないでしょう。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/17(土) 11:11:57 

    そういうのは仲のいいママ友とその子供だから成り立つのであって、子供同士だけが仲良くても親が仲良くなければないよ。
    お子さんが希望したところで、残念ながら無理だと思う。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/17(土) 11:11:58 

    友達の家族と出かけたことないわ。親戚とかいとこならあるけど。送り迎えで親登場はあるけど、一緒にお出かけはしたことない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/17(土) 11:12:13 

    昔の方がよくあった。
    私も幼稚園の時からのご近所の友達でお互いの家族とお出掛したり、お泊まり会する子がいた。
    人の家の家族に混ざるのって結構いい経験だったと思う。

    でも、これって親同士も信用してるからできることだと思うから、主さんに信用できるママ友がいなければできなくても仕方ないんじゃない?
    娘さんはちょっと可哀想だけど、子供の人付き合いが親の事情で左右されるのは子供のうちはよくあることだし。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/17(土) 11:12:24 

    >>7
    知り合いの父親や男兄弟とか信頼しない。
    自分とこの身内も疑われたら嫌だからできるだけ預かったり同行したりしない。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/17(土) 11:12:42 

    絶対駄目だよ。
    静岡で旅先で子供だけで散歩してた姉妹が波にのまれて一人亡くなっちゃった事故あったでしょう?
    子供だけで何するか分からないし大人が一緒でも事件や事故が100%無いとは言い切れない。
    交通事故とかいきなり体調不良になったらどうする?
    自宅で預かる事はあっても旅先は無し!責任取れない。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/17(土) 11:12:45 

    息子ですが、旅行とかはないです
    友達の家に泊まりくらいは、ありますけど
    部活で親同士も顔見知りの所です
    旅行までは、ちょっと考えられないですね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/17(土) 11:13:05 

    以前それで子どもが顔を縫うようなケガをして救急に運ばれた。
    我が子の不注意ではあるんだけど、預かったママは全然違う場所にいて子どもたちの様子を見ていなかったようだし、預かっている時にごめんなさいの一言もなくて、それからはやめた。
    何かあったら責任取れないから怖いよ。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/17(土) 11:13:08 

    子どもだけ預かるのは事故とか怖いから嫌だな。親子一緒に出かけるとかなら有り!例えば、私、子ども、ママ友、その子どもとか。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/17(土) 11:13:38 

    こないだ高速使って長島スパーランドに中学生の娘の友達2人連れて行ってきたよ
    娘も友達と行きたいと言ったから
    相手の親御さんとも気の知れた仲だから結構気楽に

    だからって今度はうちの娘をどこかに連れて行ってとは全く思わないな
    ちなみに高速代と商品券と菓子折りをそれぞれ貰ったんだけど逆に恐縮してしまったよ
    1番の気掛かりは道中事故に合わないかって事かな
    お母さんがダメと言ったから行けない友達もいたけどその家の方針なら仕方ないよね

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/17(土) 11:13:59 

    お泊まり会と旅行は全然違うよね
    他の家の家族旅行に子供だけ付いていくってなかなか聞かない
    仲良い家族で集まって旅行するならある

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/17(土) 11:14:03 

    主さんはお子さんのことを思って経験させてあげたい気持ちが内心あって、でも仲の良いママ友いないので誘われるのは無理、こちらから誘ってみようかと思うけどどうだろうか、という感じですかね。
    お子さんに仲の良いお友達がいるなら目の届く範囲で一緒にいられる映画とかなら良いのでは。初めてで迷子になったり怪我するおそれのあることは絶対ダメだと思うけど。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/17(土) 11:14:09 

    やむを得ない事情から1日預かったことあるけど、怪我や体調に気遣って気疲れして次の日寝込んだ笑
    もう2度としない!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/17(土) 11:15:07 

    >>52
    うちも、近所のお祭に連れて行ってポケットマネーで焼きそば買ってあげてくじ引きもさせてあげたけど、お礼も何にも無しだよ。
    少なくともくじ引きの景品持って帰ったんだから、普通なら親がそれを見て「それどうしたの?」と子どもに聞いて、買ってもらったと知ったのなら何かしらリアクション起こすよね。
    お礼言ってほしくてやった事じゃないけど、何にもなしなのは「あれ?」と思う。

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2019/08/17(土) 11:17:07 

    子供の頃、そういうの当たり前だった
    当たり前といっても決まった子だったけど
    親が相手の親を信用できるかどうかじゃないの

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/17(土) 11:18:02 

    姪っ子甥っ子以外は無理。私が連れて行く立場なら私に全権委ねてくれて、たとえ骨折してもウチの子が悪いから気にしないでって言うママが最低ライン。私は悪いことしたらガンガン叱るし、叱らない育児・やんちゃでじっとしてられない子・私の言う事に屁理屈言う子は姪っ子でも無理。お願いする立場なら、我が子がケガしたら恨んじゃうから、ママ友にはそもそもお願いしない。私が連れて行く。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/17(土) 11:18:15 

    >>52
    普通、親が子どもに聞くよね?
    お昼どうした?とか。
    他人様にお金を出してもらったなら、ちゃんとその分支払うのが当たり前だよ。そういうけじめがないとモヤモヤしない??

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/17(土) 11:19:04 

    >>45
    言い方悪いけど、親子ともに良いように使われてない?
    文面見てる限り遅かれ早かれ関係は絶たれると思う。早い方が良いような、、笑

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/17(土) 11:20:00 

    トピ主です。色々ご意見ありがとうございます。
    私はママ友いないんですが、娘の友達の家族に娘が誘われることがあります。
    近所のお祭りの時はご一緒させてもらったんですが、遠出は迷惑もかけるし、心配だし無理だなあと思いまして。
    私が心配性すぎるのかと思い、トピ立てました。
    私は短時間でもよその子を預かると緊張して疲れます。小学五年生なので心配しすぎかもしれませんが。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2019/08/17(土) 11:20:27 

    今の時期熱中症もこわいし、子供預かるのは嫌だな。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/17(土) 11:20:50 

    >>1
    無理。
    命を預かることができない。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/17(土) 11:21:10 

    お互い様が成立しないとダメだと思う。
    車で連れて行ってもらったなら、次は自分が車で連れて行ってあげるとか。
    それが無理なら1日家で預かるとかお泊まりさせてあげるとか。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/17(土) 11:21:29 

    >>25
    同じく。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/17(土) 11:22:02 

    仲良くしてるお家とはよくやってる。
    相手には持ってる別荘に娘を連れて行ってもらってる。
    うちは今年、ハワイに相手のお子さんを連れて行ったよ。
    相手の両親は後で合流した。
    近場はちょくちょく連れて行ってる。
    小学校からのお友達で今は中学生、そのご家庭だけは特別に仲が良いです。

    +0

    -7

  • 77. 匿名 2019/08/17(土) 11:22:39 

    絶対無理。

    よその子車にすら乗せたくない。責任取れないし。
    頼む方の親は万が一何かあった時に、絶対に相手を責めない事を誓って預けてほしい。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/17(土) 11:22:54 

    ここの意見がどうであれ、大事なのは娘がどう思うかだからね
    私ならなるべく子供の希望は叶えてあげたいな
    人数とか場所は相談するけど
    要は親が子供の希望をなるべく叶えようとがんばる姿勢を見せることが大切だと思うから

    +5

    -7

  • 79. 匿名 2019/08/17(土) 11:26:59 

    私も小学生くらいの頃、よく友達のお母さんに友達と一緒に色々遊びに連れてってもらいましたよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/17(土) 11:27:55 

    ど田舎だったから友達と遊ぶ時に親が車で少し都会の方に送って行ってもらう(または送っていく)ことならあったよ
    中学生だったけど…

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/17(土) 11:29:06 

    小学高学年の時に友達家族の旅行に誘われて行ったことがある。
    お金持ちで別荘に泊まっておじさんおばさんと一緒にスケートしたり子供だったから楽しかった思い出だわ。
    大人になって気がついたけど、
    その子には近いお姉さん2人と弟がいて仲悪くないのに旅行には来ていなかった。
    うちの親にガル子ちゃんを誘いたいと言ってきた。
    可愛い娘だけど旅行でずっと相手は疲れるから友達必要と思ったのかな。子供4人もいるのに他人を連れて行きたいなんて不思議だわ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/17(土) 11:31:06 

    昔、お友達家族が花火大会行くのに連れて行ってもらったけど…今考えれば迷惑だったろーなー。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/17(土) 11:36:20 

    >>78
    教育方針は人それぞれだけど、子どもが要求しても従うことが善とは限らないよ。
    社会の厳しさというか、出来ない ということを教えることも親の役目だと思う。いくら子どもに言われても、万が一事件事故が起きた場合、責任を取るのは親なんだから、親の判断が絶対だよ。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2019/08/17(土) 11:38:07 

    私、小学生の頃、イトコの家で遊んでたら、そのイトコの私と違う方のイトコが東京の子で、一緒にディズニー行こうって半ば無理矢理、新幹線に乗ってまで連れて行かれ、見知らぬその子とその親がちゃんと見てくれてなかったから、初ディズニーは速攻迷子になって何時間もベンチで泣いてた…。
    トラウマでそれ以来遊園地が怖くて辛い。
    やっぱりせめて中学生になるまでは他人に預けて遊びに行かせるのは…と思う、この体験から(;_;)
    同い年くらいの子が、パパー!ママー!ミッキー!きゃははー!って言ってる中、何時間も一人だよ。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/17(土) 11:39:52 

    >>81
    あるあるだよねー。
    家族仲が悪いから中和剤的に友達を呼んだりするよね?特に両親が仲が悪い(仮面夫婦)とか、よくある。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/17(土) 11:41:19 

    >>85
    楽しかったならいいんじゃない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/17(土) 11:41:46 

    >>52
    そういう親とコミュニケーションとれてない子を連れ出すのは警戒した方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/17(土) 11:42:13 

    >>71 ママ友居ないってのが、授業参観もボッチの本当にゼロなのか、会えば話すしたまにラインはするが家の行き来はしない程度のママ友は居ることを指すのかで変わるかな。誘ってくれる子のママの性格や普段のしつけの様子が分からない人に、預けたり預かったりするの怖くない?私はどんなに良い人そうなママでも、子供だけに見せる顔は違うと思うから子供を諌める。中学生になれば映画程度は子供だけでいけるようになるし。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/17(土) 11:45:48 

    預かっても向こうの親がお小遣いも持たせないとか色々あるよね。友達の親に常識がないならやめた方がいいかな。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/17(土) 11:47:20 

    一人っ子の親は子供が大きくなると他人の子供利用するよね。
    自分たちじゃ遊び相手にはなれないから

    +6

    -6

  • 91. 匿名 2019/08/17(土) 11:47:30 

    私小学生のとき仲良い子の家族と年に一回キャンプ連れて行ってもらってたよ

    もし私になんかあっても友達の親を責めるような親ではないし
    その友達もらよく私んちで遊んだり泊まったりしてた

    親同士は仲良いとかじゃなかったよ、普通に友達の親同士って関係だった

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/17(土) 11:48:16 

    >>71
    最近も色んな所で事件や事故が起こってるでしょう?
    ニュースでいっぱい見るよね。
    自分の家族ならまあ自分達の責任でどうとでもなるけど、他人の家族の命を預かるって重すぎる。
    何かあっても後遺症が残ったり亡くなっちゃったらもう取り返し使いから。
    仲が深まったら、一緒に旅行(その友達の家族も一緒に)しようでいいんじゃない。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/17(土) 11:48:57 

    よその子では無いかもだけど、旦那側の姪っ子を預かって出掛けたことあるけどもう二度と嫌だ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/17(土) 11:51:30 

    親同士が友達ならできるけど、子供が仲良いだけじゃ心配ごとが多くてできないな。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/17(土) 11:52:10 

    >>52 なんか良いように使われてない?もし私がお願いするなら、映画代+予備費を持たせる。子供が低学年でお金の管理が不安なら、この封筒を◯君ママに渡しなさい。この中のお金がなくなったら終わり、周りの友達が買ってても我慢しなさいと言い聞かせるかな。ママにもいくら持たせたからそこから出してね、無くなったら終わりと言い聞かせた、万が一ママに出させてしまったら100円でも請求してねってライン入れる。それプラスお礼は贈るかな。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/17(土) 11:54:10 

    自分のことだけど。
    マンションの上の階に同い年の男の子がいて、おじさんが「川遊びに行くけど一緒に行く?」と聞いてくれて私だけ一緒に行ったことが2回あります。
    小学校低学年の時でした。

    今はあまりそういうのないのかもね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/17(土) 11:55:16 

    随分昔だけど、友達の家族と結構遠くまで遊びに連れて行ってもらった事がある。
    うちの母は、ママ友とか全くいなかったけど、しょっちゅうその子のお宅に遊びに行っていたから、その延長的な感じで何度か。
    嬉しかったし、今親になって、子供とお友達が一緒に何処かへ行きたいと言われたら連れて行ってあげる。
    むしろ、保護者同伴だと会話とか面倒かな。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2019/08/17(土) 11:58:27 

    都会の子だと自分の田舎のおばあちゃん家に友達連れてくる子いるよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/17(土) 11:58:54 

    家族旅行に赤の他人の子供がいるとか地獄でしかない。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/17(土) 12:09:08 

    似た者同士で付き合うしかないよね。
    このトピックでも、だいたい意見は半々だもん。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/17(土) 12:12:34 

    どこへ行くにも自分の子にずーっとくっついてくるお母さんがいる
    もう小5なのに、子供同士でイオンにお買い物に行く(自転車で10分)って時にも同伴して、
    あとで「子供達の付き添いでイオンに行ってきました」と連絡が来る
    子供はかなり違和感を感じていて、会話も気を使うし楽しめないと言っている
    けど、その子を外して出かけるのも悪いなあって感じらしい
    こういう場合はどうしたらいいんだろう?

    +3

    -13

  • 102. 匿名 2019/08/17(土) 12:14:05 

    私は行かせないかな
    自分が小学生の頃、友達家族と海に行った時に
    友達のお兄さんから身体触られた事があったから
    その家の父親とか兄弟だとかと旅行はちょっと怖い
    同じ年齢の娘がいるのに性的対象として見るか?と思うかもしれないけど、見るやついるから

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/17(土) 12:17:05 

    甥っ子姪っ子どっか連れて行くだけでも、事故にあったらどうしよう…とか怪我させたらどうしようとか思って気が重くて楽しめないのに、他人の子とか無理だ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/17(土) 12:17:18 

    >>101
    私はそのお母さんに感謝する
    楽しむ事より安全が第一なので
    イオンって変なやついっぱいウロウロしてるよ!

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/17(土) 12:22:25 

    >>93
    身内だと余計思うところあるよね。
    私も旦那側の姪っ子、自分の子どもたち以上にわがままで、旦那のこともバカにする割に、こちらがほぼ面倒見る羽目になるから疲れるよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/17(土) 12:23:02 

    義妹が友人の子どもを泊まりで預かって、実家に滞在したり義親も含めて出掛けたりしてる
    どういう経過でそうしてるのかは知らないし、口を出す立場でも無いのだろうとは思うけど

    ただ、万が一の時は知らない振りも出来ないし、正直なところやめてほしい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/17(土) 12:27:20 

    夫の従兄の子どもがディズニーランドに行きたいと言うので、泊まりで預かって連れていった
    全てこちらが費用負担
    請求するつもりはなかったけども、申し出がないと、さすがに心中穏やかではいられず

    しかもお礼の品は、何故か近所の義実家に送られてきて、私たちの口にはいることは無かった

    もう二度と同じことはしないと決めた

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/17(土) 12:29:28 

    知り合いが海へよその子連れて亡くなったよ
    亡くなった子供の親にすごく責められていたけど毎回都合よく他の親御さんに子供頼んで自分達は二人で息抜きしてたの近所の人達は知ってたから周りは同情してなかった
    むしろプールや海は何かあったら大変だからって預かってた人は断ってたのに海へ連れて行ってあげて!お願いよ!って子供置いてったくせに責めるのはないなって子供ながらに感じてた

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/17(土) 12:31:15 

    近所のお父さんが、小学3年生の子供の同級生、総勢5名引き連れて、日帰りで海に行ってました。(保護者はそのお父さんのみ)

    私は水場に、その子供たちの保護者なしで連れていくなんてありえないと思ってびっくりしたのですが、
    そのお父さんの奥さんに「過保護すぎるよ~小学生だし大丈夫だよ~」と言れました。

    私の感覚がおかしいのでしょうか・・・

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2019/08/17(土) 12:37:07 

    息子が小学生のときに、周囲でそんな話をよく聞いた。

    だいたい預ける人はいつも預けるし、預かる人はいつも預かるし。

    そのうち両方が愚痴るようになって巻き込まれそうだった。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/17(土) 12:37:14 

    >>107
    自分側の従兄弟の子なら気心知れてるしそういういざこざ起きにくいけど、旦那側のは…。
    モヤモヤしても相手に伝えられないし、泣き寝入りみたいになるから、うちも気が進まないときはきっぱり断りたい。
    同じようなことあって、事前のお伺いも事後の(言葉での)お礼も「あれ!?」って感じだった。
    でも一度預かった経緯があると、またってなりやすいんだよね。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/17(土) 12:39:55 

    いろいろうちの子を誘ってくれるお母さんがいる。
    ありがたいけど、私は主さんと同じで、人の子預かるのプレッシャーで同じことをお返しするの難しいから、毎回どうしようか迷う。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/17(土) 12:44:43 

    >>109
    わたしは川や海やプールなどは子供1人につき大人1人いないと連れていけないなー。何かあった時にすぐに対処できないし怖い。
    友達が1人で自分の子供2人と甥姪2人連れて川遊び(それなりに流れがある川)行ってきたって言っててビックリした。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2019/08/17(土) 12:45:40 

    ちょっと怖いなぁ。
    そもそも私、人間が苦手だから自分の子だけで精一杯。
    預かってお散歩したりするお母さんみてて 偉いなぁと思うよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/17(土) 12:49:26 

    映画とかならともかくお泊りとか旅行なんてないない。
    フルタイムで働いてるんだから休日は家族水入らずで過ごしたいわ。子供とはいえ他所の子いたら気を使うし。そもそも距離感ないお付き合いは苦手です。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/17(土) 12:54:11 

    うちの妹もよく姪の友達を預かってる
    その子はマナーもないしわがままだし、万が一怪我とかあっても責任とれないのに何で預かるのか不思議
    利用されてんなと思う

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/17(土) 12:55:34 

    同じマンション内でお泊りさせてる人いる
    そこはしょっちゅう預かってる感じ
    うちは誘われても参加したことないし
    預かったこともない

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/17(土) 12:56:44 

    >>109
    そのご夫婦に想像力がないんだと思う。 先日だってとしまえかのプールで小3亡くなったでしょ、小学生を過信してはいけないよね。いつか痛い目に遭いそうだからあまり関わりたくないタイプ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/17(土) 13:05:36 

    >>116
    ですよね
    なにかあったら、どうやって責任とるつもりなのか疑問
    賠償金で済ませてくれたとしても、払いきれないだろうに

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/17(土) 13:11:57 

    自営業のお宅で、夏休みもお子さんが一人で留守番と聞いて、子供も遊びたがるし、よくうちに来るように。
    はじめは良かったけど、流れでなにか買ってあげたり外食しても、親に報告してないのか全くお礼の連絡がない。
    見返りは期待してないけど、あまりこちらが張り切っていろいろしてあげなくてもいいかなと思うようになった。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/17(土) 13:27:11 

    >>101
    イオンのゲーセンは、保護者同伴じゃないといけないからついて行ってるのでは?

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/17(土) 13:33:54 

    >>101
    私がこれと同じくついて行ってるママなんですが、イオンなんてゲーセンもあるし、沢山人がいて何かあったら嫌だから毎回ついて行ってます
    過保護だと言いたいのかな?

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/17(土) 13:43:42 

    今年プールに2回子を連れて行ってもらいました
    後で菓子折り渡し済み
    この場合でも、後日相手のお子さんをどこかお連れしないといけない?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/17(土) 13:55:54 

    旦那の両親の友達、私の両親の友達
    の子供さんが、それぞれまさしく>>1の状況で事故に合われて揉めたそう。
    特に旦那の両親の友達側は、預かっている子供さんが亡くなってしまい、事故相手と預けた親相手に裁判起こしてめちゃくちゃ大変だったとか。

    親族だけならまだしも、他人の子供は絶対乗せたら駄目だと言われたよ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/17(土) 13:59:18 

    簡単に預かるなどというけど命預かるということをわかってほしい。車に乗れば事故はつきものだし、震災や誘拐やさまざまな事件や事故があった時責任とれますか。
    楽しかったは結果論。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/17(土) 14:04:19 

    車運転出来ないから関係ない

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/17(土) 14:12:09 

    >>88
    挨拶くらいはするんですが、親しくはないです。
    とてもいい人のようですが。
    中学生くらいになって子供だけでお出かけしてくれるのが理想です。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/17(土) 14:14:20 

    >>92
    そうですよね。
    事故も事件も多いので不安で。
    外出先で、もし預かってた子がさらわれたら?とか、考え始めると、短時間なら大丈夫だけどそれ以上は無理です。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/17(土) 14:21:47 

    >>123 そのママの性格によるんじゃないかな。毎日かあさん系のざっくばらんな人なら、そのお礼で十分だし、ねねちゃんのママみたいな根に持つ系だと、お願いした回数より多く連れて行かないと変な噂流されそう。そういう感覚の違いで悩むくらいなら同伴したほうが気楽。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/17(土) 14:26:44 

    >>129
    そうですね
    これからはよく考えます

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/17(土) 14:28:25 

    めったにないけれど、海やプールは無理だし市内の範囲でたまにお出かけしちゃってるな(下の子がお昼寝で上の子だけ、とか)
    1、2時間お友達(こどもたちのみを預かって)で少し家で遊んだり、をお互いにやってみたり…

    お互いさまか、と思っていたけど、嫌な人は嫌なんだな、勉強になりました。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/17(土) 14:35:55 

    前まで、子どもが喜ぶからと色々お友達をお連れし、出かけていましたが、結構疲れるし、気も使うので、これからは最低限にしようと思います

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/17(土) 14:42:47 

    よその子を車とかに安易に乗せて、事故って死なせたり障害残させたりしたらどうやって責任とるの?自分も子どもも人生終了だよ。怖くて無理。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/17(土) 14:44:55 

    >>127 >>88です。その状況なら私だったら子供を諌めるね。相手のママから私にお誘いの連絡が来たら考えてもいいって。連絡先を知らない・お話ししたことないママに子供を預けてるのは大人の社会ではダメなのって。万が一具合悪くなった時にどうするの?何かあったらそのママが悪くなっちゃうからダメと。このトピで亡くなった子のニュー見せたりして。

    そういうお誘いって、ママ同士も面識あってお互いの家を行き来したり気心知れた実績の上で成り立つ気がするから、トピ主さんの状況なら行かせない。ママのお付き合いって、トピ主さんに落ち度がなくても相手のママがイヤだなって感じたらトラブルに発展するし噂になるから、おすすめしない。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/17(土) 14:54:05 

    >>131 みんなが見返りを求めなければ良いんだけどね。それが難しいんだろうね。我が子も楽しいそうだし友達も良い子、そのママも常識的、暑いけど私もまぁ楽しいしってなら続けても良いと思う。でも子守するママが負担を感じたら潮時だと思う。ボランティアみたいなものだし、不平不満を口に出したら関係性悪くなっちゃうしね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/17(土) 15:14:28 

    >>1
    うちは結構そういうことあったな
    海旅行、山旅行、バーベキュー、キャンプ、外食、
    兄が変わってる子で友達を連れて行きたがって
    親も裕福だからいつも乗せてあげていたよ

    大体親にどこにも連れて行ってもらえない子だったみたい
    私は妹として迷惑だったよ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/17(土) 15:33:23 

    イオン確かに変な人いるよね……
    でも子供は男子5人組だからそこまで…とも思って
    小5だとまだ危なっかしいかな?
    いつから付き添いを外すのが正解なんだろう

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/17(土) 15:38:38 

    >>137
    そうでしたか
    学校からは、ショッピングモールやゲーセンなどは子どもだけで行ってはいけないとあったので

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/17(土) 15:51:37 

    >>137
    中学生くらいから良いのではないでしょうか?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/17(土) 15:58:37 

    娘が小3の時に、近所のよく遊ぶ友達で
    3年から学童を辞めてしまった女子二人を連れて
    夏休みに近所のプールに連れて行ったり、ほぼ毎日うちの前で遊んだりたまにはうちの中で遊んだり。そのうちに相手のお母さんたちも仕事休みの日を見繕って、遠出して動物園や水上公園に連れ出してくれたり。
    学童を嫌がった娘を小学生の間だけでも預かってくれたことありがたかったと高校になっても言われてます。

    その娘達3人で明後日ディズニーシーに行くそうです。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/17(土) 16:07:00 

    >>109
    その家庭がおかしいよ!
    私も近所の人に海に子供を連れて行ってあげるよって言われたけど、ありえないから断った。
    父親1人に子供5人で同じだったよ。
    私、旦那も完全には信頼してないもん。
    子供見ててってお願いしても、なんとなく適当に見てるだけだからさ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/17(土) 16:09:36 

    >>141
    何かあったら責任とれませんよね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/17(土) 16:13:11 

    連れて行ってもらうなら自己責任ということでしょうか

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/17(土) 16:50:36 

    プールや海とか水系はどんなに信用してるお母さんとかでも絶対無理。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/17(土) 16:51:16 

    旅行に連れてくのはさすがにしたことないけど、お泊まりで行ったり来たりは数回
    そのときに一緒にお祭りに出掛けたりプールに行ったりはした

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/17(土) 16:57:03 

    旅行は命を預かる事だからないわ。
    逆の立場なら気が引けるし。
    子供預かって公園とか縁日とかならあるし、その日で返す。お泊まり会もやったことあるけど次の日には帰宅させてる。お互い負担にならないようにはしてるつもり。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/17(土) 17:10:34 

    うちは一人っ子だから、けっこうしてる。
    でも本当に仲の良い、昔からの友人の子供としかしないけど。
    子供が学校の友達とも行きたいって言うけど、誘うのも迷惑かなと今は遠慮してる。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/17(土) 17:49:12 

    慎重な人達による慎重自慢トピだった

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2019/08/17(土) 17:57:32 

    >>134
    そうですね。
    トラブルになった時にうまくやり取りできる自信もないし。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/17(土) 21:41:52 

    幼稚園児の時は友達のママも一緒じゃないと連れて出掛けることはしなかったけど、小学校中学年以降になってからは家にいても暇だなぁって時は連れて出掛けたりするよ😊
    でもどこに連れていきましたみたいな報告はしないかも。うちが勝手に連れてってるだけだから、相手に気を使わせたら申し訳ない。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2019/08/17(土) 22:44:55 

    絶対ありえない
    何歳になっても
    娘3人いるがないないないない

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/18(日) 03:01:36 

    それは子供さんだけを預かって親御さんはついていかないって事ですよね?大人の目が足りない状況で他所様の
    子供を預かるのは怖いなあ。自分ならやらないなぁ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/18(日) 06:15:30 

    やだムリ。
    責任重大すぎる。
    小学高学年以上なら友達だけでどっか行くならいいけど。

    大人がいると、何かあった時の全責任がその大人にのしかかるわけだから、承諾できないし頼むのも気が引ける。

    親戚など身内ならまだいいんだけどね。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/20(火) 19:39:24 

    アラフォーだけど自分の時も自分の子どもたちも
    出かけるのはなしだ。
    些細なことでも、何かあったら、お互いずっと後悔しそうだから。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/21(水) 12:49:26 

    預けるのも預かるのもどっちも無理。
    ケガや事故が怖い。

    お互い預けあっているママさんグループは、
    実家が遠く、頼れずどうしようもない時もあるようでお互い様の感じ。
    お互い様が崩れず、だれかが嫌な思いをしないなら成り立つなかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード