ガールズちゃんねる

お金が使えない

139コメント2019/08/19(月) 01:44

  • 1. 匿名 2019/08/16(金) 14:25:46 

    主は事務職で手取り16万弱の20代半ばです。親とも絶縁し、自分でしっかりしないとと思い貯金に励んでいますが、どんどん過度になってきて、お金を使うのが怖くストレスになっています。息が詰まるし、楽しみも特になく、何でここまで追い詰めてるんだろうとふと思います。
    皆さんも貯金をされてると思いますが、どうやって息抜きしてますか?

    +217

    -4

  • 2. 匿名 2019/08/16(金) 14:26:50 

    カードかICにすれば?魔法だと思って沢山使えるよ!\(^o^)/

    +7

    -85

  • 3. 匿名 2019/08/16(金) 14:26:52 

    貯金額を決めて残りは使っちゃえばいいのよ

    +243

    -2

  • 4. 匿名 2019/08/16(金) 14:26:55 

    事務職じゃなく総合職に転職するのは?

    +50

    -10

  • 5. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:00 

    使える金額を決めて、その中で好きな事に使う
    あんまり切り詰めてばかりでもストレスたまるから

    +198

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:05 

    えらいですね、私は全然できません

    +168

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:09 

    この前合コンで相席した人がまだ若いのに資産400億ある方だったんだけれどもったいなくて使えないって言ってた。

    +2

    -42

  • 8. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:12 

    わかるわかる。
    あといくら貯めてあっても将来の不安って消えない

    +152

    -3

  • 9. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:25 

    いっぱい使わないと!あの世にお金は持っていけないし。
    使わないと入ってこないんだよ〜

    +132

    -9

  • 10. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:32 

    >>2
    悪魔の囁き!!

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:35 

    お金のかからない趣味を探すのはどう?

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:43 

    目的と手段を履き違えてはいけない

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/16(金) 14:27:54 

    その歳で親と絶縁って大変だね
    おじいちゃんおばあちゃんはご健在ではないの?

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/16(金) 14:28:00 

    手取り16万で1人暮らしは辛いですね・・・

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/16(金) 14:29:04 

    週末だけキャバクラでやって稼ぐ

    +33

    -11

  • 16. 匿名 2019/08/16(金) 14:29:14 

    私も必要経費だけで生きてる
    毎年昇給するのに全然楽にならない
    いくら貯金があっても安心できない

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/16(金) 14:29:29 

    >>7
    なんか嘘くさw
    もし本当なら初対面でそんなこと言う男って自慢か頭悪い
    お前らには使わないってアピールにも聞こえるしw

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/16(金) 14:29:31 

    >>1
    偉いよあなた
    私もケチケチ節約してイライラしてたけど兄弟がある日突然亡くなってからは人間いつ死ぬかわからないんだな〜って思ってやりたい事はなるべくやるようにしてるよ
    死んだらお金は他人の物になるなんて嫌じゃん?
    貯金も多少しながら少しでもやりたい事をやる事をすすめる

    +184

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/16(金) 14:29:43 

    >>7
    紹介して、番号聞いた?

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2019/08/16(金) 14:29:46 

    分かるなあ
    私も貯金が300万超えてから使いたくなくなった
    使い始めたら無くなるのは一瞬だしね

    +100

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/16(金) 14:30:17 

    ポケモンGOでこつこつポケコイン稼ぐの楽しいw

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2019/08/16(金) 14:30:18 

    トピ主に焼肉おごってあげたい...

    +89

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/16(金) 14:30:37 

    私も余裕なくて貯め込むのに必死だけど、年に1回旅行でパーっと使うことにしてるよ(パーっと使うって言っても年間貯金額の5分の1までって決めてる)

    何かそういうのが見つかるといいですね

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/16(金) 14:30:59 

    最近の地球規模の災害見てると老後まで生きてないんじゃ無いかと思えてくるよ
    貯金大事だけど今死んだら確実に後悔する気がする

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2019/08/16(金) 14:31:08 

    未来を生きるために貯蓄は大事だけど、
    今を生きるために使うのも大事だよ。

    +100

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/16(金) 14:31:08 

    早く結婚でもしなさい

    +12

    -12

  • 27. 匿名 2019/08/16(金) 14:31:14 

    >>1
    ためたお金使って勉強して、資格取ったりしてもっと給料もらえる職場に転職するとかどう?

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/16(金) 14:31:45 

    確実に貯金したい金額だけ先に別口座に入れて
    残りは生活費でも趣味でも好きに使えばいいって感じにしてる

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/16(金) 14:32:20 

    >>1
    そのストレスが溜まりに溜まって病気になって結局病院代にお金を使うことになってしまうよ。
    それじゃ元も子もないし。お金持ってても健康じゃなきゃ意味なくない?楽しめないよ。
    まずそのストレッサーになってる要因を解決することが先決!さあ、外に出ましょう!

    +87

    -4

  • 30. 匿名 2019/08/16(金) 14:32:40 

    使うのが辛いなら無理に使わなくてもいいよ。いくら貯めるまでは頑張ろうって目標を決めてしまえば?
    その後、ある程度貯金が貯まれば心に余裕が出来てくるよ。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/16(金) 14:33:18 

    一人暮らしって副業でもしないとキツイよね

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/16(金) 14:34:14 

    >>1
    我慢してたらある時プツッと切れた時の反動(散財)も怖い。

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2019/08/16(金) 14:34:17 

    通帳から下ろすのは惜しいと思うけど

    500円玉貯金してて10万円貯まった時にレジャーに全部使うのは全く惜しくない事に気付いた。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/16(金) 14:35:18 

    昔の私に似ています。ひたすら貯金額が増えるのを見てほくそ笑んでました。私は既婚なのですが、光熱費も極限まで減らしたくて旦那に強要してました。それでよく喧嘩しました。
    旦那「ここまで窮屈にしなくても。なんの為に働いてるのか分からない。家に居て快適じゃないのは苦痛」
    私「主婦は日々先を見据えて節約の事を考えてるの。当たり前のこと。何で分かってくれないの!」
    と。でも中々旦那も折れないし、確かに少し窮屈かも。と思ってまいっか。このくらい………とガチガチの生活を改めました。そしたらストレスも無くなり喧嘩も減りました。

    話が逸れてしまいましたが、貯金は大事ですしとてもいい心がけだと思います。ですがなんの為の貯金なのか考えてみてください。今のままだとストレス溜め込んでその一生懸命貯めたお金を使うこと無く亡くなってしまうかも知れませんよ?

    +79

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/16(金) 14:35:59 

    無理して使うこともないと思うよ
    そのうち趣味や欲しいものが出来たらその時ドーンと使えばいいじゃない
    独身の時に貯めたお金は結婚後急な出費などの時に役に立つよ

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2019/08/16(金) 14:36:03 

    お金を賭ける遊びがいちばん
    うまくいけば遊びながらお金を増やすこともできる

    さあ、みんなで競馬場に Let’s GO!


    お金が使えない

    +16

    -25

  • 37. 匿名 2019/08/16(金) 14:36:10 

    私も貯金で頭がいっぱいでお金を使うことがストレス。でも買いたいもの我慢し過ぎたりなんでも値段の比較ばかりしてそれもまたストレス。


    +65

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/16(金) 14:36:40 

    結婚する前、高校卒業して会社の寮住みになってその後も独り暮らしでとにかく節約してたけど疲れちゃって、半年に1回ぐらいこの日だけはこのぐらいの予算なら何してもいいって日を作ってそれ以外貯金節約にしてた。
    何してもいいと言っても無趣味だから当日困って結局電車の終点に行ってみる旅に出てさほど金額使わず帰ってくるんだけどね。
    家に帰れなくなったらどうしよう、泥棒とか入られたらどうしようって心配性だから本当小旅行。
    行った旅先で記念に自分に小さいお土産買って。
    友達に話したらそれで楽しいの?って言われたけど自分にとっては充分な息抜きだったな。

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/16(金) 14:36:46 

    >>7
    もし本当なら、そんな男が貴方が参加してる合コンに来ると思う?

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/16(金) 14:37:28 

    小さい頃から月々のお小遣い制ではなくて、お年玉の切り崩しと親を説得して必要経費を貰っていた。そんな生活だったから、もう中高生ぐらいになるとお金を使いたくなくなっていたよ。
    今でもあんまり使いたくない。
    息抜きは何もしないで引きこもること。お金使わなくてすむから。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/16(金) 14:37:45 

    絶縁のほうが気になる

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/16(金) 14:38:04 

    >>1
    節約生活を楽しむ(*´ω`*)

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2019/08/16(金) 14:41:33 

    主さんは金額決めて天引きで貯金してるのかな?
    それともその月々で残った額を貯金?
    特別な趣味とかありますか?

    私は20代前半で一人暮らししてた時は自炊して節約していましたが、音楽鑑賞が趣味なので、好きなバンドの新譜を買いに行きながら試聴して気に入ったバンドをCDを買ったりしてました。
    あとは、ファッション誌で気になった洋服とか実際見に行って、気に入ったら買っちゃうとか、セールの時だけいつもより沢山買っちゃうとかしてました。

    使わないときは全然使わないけど、欲しいものは我慢しすぎないようにしてましたよ。
    いつもより奮発しちゃったな~っていう感覚が、自分の中ではストレス発散みたいになってました。
    たまには好きな物に少し多めに使ってみるとかどうですか?

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/16(金) 14:45:26 

    節約生活しています
    お金は貯まるんだけど虚しくなる時があるのね

    たまには美味しい食事を食べに行く
    物よりも確実に心が豊かになるから

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/16(金) 14:45:28 

    私誕生日が17日なんだけど、
    月に一度17日はミスタードーナツで3個買う

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/16(金) 14:45:56 

    体がたくさん動く若いうちに、色々経験した方がいいよ。
    もちろん貯金もしつつ…
    例えば3万円貯金!って決めたら、それ以外は楽しみに使えばいいと思う。
    まだまだ先の老後を考えて、毎日過ごすのはストレスだよね。

    友達と遊ぶなり、一人旅するなり、楽しいよ!

    +37

    -3

  • 47. 匿名 2019/08/16(金) 14:46:21 

    息抜きなら今はスマホの無料ゲームが沢山あるじゃん

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/16(金) 14:48:11 

    収入増やす方法を探して実行する。

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2019/08/16(金) 14:49:39 

    わかる!削る所削ったら、究極もう外に出ないとか友達づきあいしないとかになるよね。
    私の場合は一人の時は節約して納豆ご飯にみそ汁でもいいけど、友達と会う時はご飯代はケチらないようにしてる。使うところは使った方が金運良くなったのか(?)、収入は上がったよ。

    私も家族と縁切ってるから一人でしっかりしないととは思ってるよ。頑張ろうね。

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/16(金) 14:49:39 

    私が変わりに使ってあげるから頂戴⊂(゚∀゚ )

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2019/08/16(金) 14:51:37 

    >>1
    わざとなのか学生時代の友人に会話の中にケチって最低だよねーとか友達と会うお金くらい別口で置いとけないのかなど言われたけど、交通費や時間やその子とのランチ代と将来貯めたり、頼れる親がいなければお金が大事になるから、価値あるところにお金を投資したいよね。楽しいランチなら価値あるし、たまには発散は大事だけど、ストレスたまる付き合いや悩んでしまうお誘いは貯蓄に回した。結果良かったよ。無理矢理付き合いしていても、困った時に助けてくれるかと言ったら、逆にダメ出しされたり否定する会話されたし、自分の為に将来設計大事。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2019/08/16(金) 14:52:14 

    わかるー
    でも額は決めてないからいくら貯まってるかわからない

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/16(金) 14:52:28 

    親御さんとも疎遠で手取り16万円。
    お金を使うのが怖いという感覚は正常だと思う。

    だいぶ貯まったとは思うけど、年齢から考えるにそこまで貯まっていないと思う。
    それに息抜きで丁度よくお金を使うのは案外難しくて、つい使いすぎたりしがち。
    何かで働けなくなったりした時を考えて、今の生活でいいと思う。

    そのうち、ふっとお金使ってもいいかなって気持ちになると思う。
    その時までは淡々と貯金していけばいい。

    +58

    -2

  • 54. 匿名 2019/08/16(金) 14:55:53 

    >>1
    私もその状況に陥いりました。
    私の場合ですが、まず月々の使い道として紙に起こしました。
    ●貯金→年にいくらと設定して、それを12で割った金額を貯金。
    ●家賃、光熱費、日々の食費は大体わかる。
    ●余ったお金は、買い物や遊興費に使う。余れば翌月にまわすか、貯金に回す。
    そして、この3つは全部違う封筒に入れていると、自分で管理できている安心感もあります。

    書いて、自分で視覚で確認すると、少し安心できるかも。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/16(金) 14:56:09 

    たまーにささやかな贅沢するだけでもいいんじゃない?
    ちょっとだけでも嬉しくなるし、ちょっとだけだからダメージも無い

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/16(金) 14:56:51 

    私も!

    主よりもう少し年齢が上で、お給料ももう少しもらっているけれど、
    将来に備えてお金貯めなきゃ・・・が先に来てお金つかえない。

    貯めても貯めても不安。

    新卒の頃より沢山お給料頂けているのに、一回生活レベル上げたら戻れない、
    って思って新卒の時と同じ生活レベルで暮らしている。

    ぱぁ~って使うぞ!って思って街に出ても、罪悪感が先に来ちゃって、
    せいぜい1000円くらいのランチしておしまいにしちゃう…

    友達と遊ぶときはそれなりに使うけど、
    遊んでいる時間はとても楽しいけどそのあとに罪悪感が襲ってくる。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/16(金) 14:59:21 

    私も貧乏性で使えない派です
    高いものが嫌ってよりはそのものと値段の釣り合いを考えるからお菓子やチョコ、何十円でも、これにこの値段....やめとこ。ってなる
    でも学生の頃バイト掛け持ちしてたから貯金はまあまあある。今は専業主婦だけど

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/16(金) 15:00:36 

    物欲がある若いうちに、お金使ってしたいことしといた方がいいよ。
    年取ると物欲も動く元気もなくなるけど、仕事続けてればそれなりに給与上がるから、主さんの性格なら自然にお金貯まるって。

    +26

    -3

  • 59. 匿名 2019/08/16(金) 15:01:17 

    >>1
    わかるー
    わたしも転職して掛け持ちしなきゃいけないほど給料安くて、お金使えない
    つまんないしお金の心配ばかりしてるのもストレスたまる
    居心地はいいんだけど掛け持ちもきつくなってきそうだし、また就活するかも…

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2019/08/16(金) 15:01:21 

    >>1
    20代の頃は副業してて、そのお金で遊んでました
    土日だけのとか、友だちは夜バーでお手伝いしてました

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/16(金) 15:04:14 

    私は逆に貯められないから、貯めれる人が羨ましい😢
    なんでこんなに出ていくんだろってくらい、使途不明金が多すぎる。
    あ、でも、旅が趣味でバックパッカーで色々旅したり、好きにお金使ってるから、今死んでも後悔ないです‼️

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/16(金) 15:04:41 

    >>7
    マイナス多いけど、嘘ってわかってるよね。
    お付き合いお疲れさまでした!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/16(金) 15:05:11 

    >>1
    私もそうです。
    小さい時から、親にお金が無いといわれつづけ
    高校に入りバイトをはじめてその中からもコツコツ貯金。

    最近、夫に怒られます。
    もう少し息抜きをしなよ、と。
    でも使えない。使いたくない、使うのが怖い。

    まぁ...うちの場合は残りは子供にいくからいいや、なんて諦め始めてます

    散財の癖がつくよりマシかな、と。

    いつか、プチ贅沢ができるような趣味に出会えればいいなと思ってます。

    現在アラサー。

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/16(金) 15:08:33 

    貯金しなければと思うから、追い詰められていく。お金をコレクションしていると思えば、貯まっていくのが楽しみでしょうがない。毎夜通帳を眺めて頬ずりするといいよ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/16(金) 15:08:34 

    主、友達と遊ぶんだ。それが気晴らしにもなる。友達と楽しむために使うお金は惜しくないよ。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/16(金) 15:08:44 

    少しづつで良いからステップアップの為に勉強して転職も考えてみたらどうかな。
    まだ20代だと想像つかないと思うけど将来病気や怪我でお金が必要になったりするから少しでも不安が軽減されるように今より稼げる職場・貯蓄・健康を意識したら違うと思うよ。
    私は今45歳で20代から同じ職種を3回転職して貯蓄し30代後半マンション購入。だけど40歳で癌・43歳で骨折やら心身共に大変で。仕事は病欠で大丈夫だったし保険や貯蓄あったから良かったと思えた。主さんはまだ若いし動ける体力あるから今から頑張ってね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/16(金) 15:09:11 

    拒食症になった時のこと思い出した。体重が減ってダイエットが楽しくて食べない→太るのが怖くて食べれない→知らぬ間に拒食症になってた→過食症に移行→食べるのが止まらない
    何でも反動って必ず来るから、月に何万かは自由に使った方がいいよ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/16(金) 15:09:31 

    わかる!
    介護職で手取り12万一人暮らしで使う事に罪悪感を感じる

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/16(金) 15:09:59 

    そういう時期があってもいいと思うよ。
    やはり将来が不安だからね。

    月のうち3000円位を別の口座にお楽しみ預金にしたらどうかな。
    1年たってたまったお金を旅行なり買い物なりに使えば楽しみもできるよ。
    やはりもったいないとおもったらそのまま貯金だけ続ける。
    ちょっと気持ちの余裕にもなると思うんだけど。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/16(金) 15:15:48 

    都内勤め近郊暮らし、夫婦共働きで手取り35万
    既に共働きでこれ以上収入を増やせないから、と節約したい私
    お金を使わず我慢して死んだら後悔だから、とお金を使いたい夫

    私の小遣いは家計と一緒で月5万で家族(3人)の食費・外食費・娯楽費・日用品やりくり
    夫の小遣いは家計と一切関係なく月5万

    これで月に10万弱貯金。

    私もお金を使いたい
    でも使うのが怖い
    貯金を減らしたくないから夫に少し小遣い額を分けて、と伝えるも
    「俺の小遣いを減らすんじゃなくて、貯金を減らして小遣いにあてればいいじゃん」と言われる

    お金の価値観って難しい

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/16(金) 15:20:34 

    >>42
    それをブログやYoutubeにアップして小遣いget

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/16(金) 15:20:43 

    あまりお金がかからない楽しみを見つけるといいよ。お気に入りのカフェでゆっくりするとか、近場の自然を見に行くとか。
    市営の植物園やプラネタリウムなんかもオススメ。1人で行けるし、料金安いし、私は水筒持参するよ。そう、私は貧乏(^^;

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2019/08/16(金) 15:21:04 

    親と絶縁の理由が気になる

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/16(金) 15:21:31 

    >>1
    お金より時間の方がもったいないよ‼️

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/16(金) 15:24:33 

    私の性格と足して2で割って欲しい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/16(金) 15:26:28 

    わかります。
    今年26歳で600万貯金して、社会人になると同時に一人暮らしして今も毎月10万ずつ貯めています。両親に頼ることはできないどころか、母親はお金にだらしなくて借金まみれでおまけに病気なので、この先どうなるんだろうって不安しかないです。毎日半分以上はお金のことばかり考えて苦しいです。周りの子達は美容とか遊びにお金使って貯金なんかほとんどしてないのに。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/16(金) 15:27:09 

    無理に使うことないと思うよ
    でも給料日位は自分にご褒美あげるとか
    普段買わないコンビニのスイーツでもデパ地下のお惣菜でも
    働くモチベーションも上がると思うなぁ

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/16(金) 15:33:06 

    もし時間はあるけど外出するとお金がかかる、と思うならNetflixとかアマプラとか入ってみては?
    ご飯やデザートはたまには息抜きして食べてみてくださいね

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2019/08/16(金) 15:35:06 

    節約術はそれなりに身についたと思うけど、食品消費税8パーセントだから、必要な食品だけを買うのが今一番の課題。初めて苗を買って育てたけど、虫も湧かずに育てられたから、これも節約出来て、楽しいよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/16(金) 15:36:45 

    >>1
    私も20代の頃はお金貯めたくて同じだったよ。
    今は40代で貯金もたくさんあるから余裕で好きなものが我慢しないで買えるよ。(^o^)

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/16(金) 15:37:50 

    >>1
    この際バーっと使っちゃいましょうか!(といっても全部使ったらダメですけど)

    貯金が強迫観念になっちゃってるんで、意外と無くても平気だって思うようにしましょう。

    とりあえず趣味があるなら趣味の道具を新調するなり、なければ美容院に行って綺麗になるなりで、お金を使って出来る贅沢を自分へのご褒美としてしてみては?

    今まで本当によく頑張りました。偉いです。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/16(金) 15:42:27 

    3億くらいポンッと入ってくれば気兼ねなく使えるののにと毎日思ってる

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/16(金) 15:42:30 

    将来のためにと残しておいても早死にするかもしれないと思い、適度に使ってます

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/16(金) 15:43:07 

    >>2
    後で地獄を見るな

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/16(金) 15:43:10 

    私も貯金が減ることに対して罪悪感?がすごくてなかなかお金を使えなかったんだけど、
    今までに貯めたお金には一切手を付けない、って前提で
    本来は月々貯めるお金を積立投資に回してみたよ。
    貯金は減らないから心配がないし、もしも増えたら、増えた分をちょっとした自分へのご褒美にしてみようかなって思ってる笑
    積立NISAだから何年かけてプチ贅沢できるほど貯まるかわからないけど笑

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/16(金) 15:50:13 

    親と絶縁、手取り16万一緒でした。
    私の贅沢は家賃でした。
    7万の駅チカマンションです。
    私は物欲はあまりないので毎日快適に暮らすことの方がストレスが貯まりませんでした。

    あと、色々な男性に食事を奢ってもらったり、家具.生活用品.電化製品を買ってもらいました。
    貧乏エピソード話すとけっこう買ってくれますよ。

    +8

    -15

  • 87. 匿名 2019/08/16(金) 15:51:39 

    わかる。イライラしてくるよね。
    若いから、自分への投資も今からやっておいた方がいい。
    お金はかかるけれど、出来る範囲で。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/16(金) 15:52:24 

    若いときは私もそういう感じだったよ
    仕事が忙しくて使いたくても使えないっていう状況もあったからなんだけど

    私の場合はメリハリをつけるために無駄遣いはしないけど、自分が欲しいと思ったものは少々高くても買ったりボーナスが出たら端数分だけ自分が好きなことに使ったりして息抜きしてたかな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/16(金) 15:53:26 

    みんながいう「若い時の自分への投資」って具体的にはなんですか?
    海外旅行など、体を動かすものですか?
    美味しいものを食べるとかですか?
    それとも、エステや高い化粧品等ですか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/16(金) 15:54:26 

    私もそう。家族がいるのでお金は使うけど罪悪感が凄い。家にいても光熱費がかかるし、何をしてもお金がかかるから寝てばかりいる。家族旅行も私だけ不参加。老後の不安があるから、娯楽にお金をかける訳にはいかないので。でも、ストレス性の病気で通院してるから医療費もかかる。罪悪感の塊で、目が覚めると絶望的になる。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/16(金) 15:59:30 

    収入の内訳
    家賃、保険、車、携帯、食費、医療費、小遣い、残りは貯金に回す。予備費も1万は必要。
    あんまり切り詰めるとストレスなるよ。
    月に2〜3万じゃないかな?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/16(金) 16:04:08 

    主です。皆さんからのアドバイスや優しいお言葉が本当に嬉しいです。少し泣いてしまいました。ありがとうございます。

    貯金は毎月いくらとは決めておらず、食費等の項目それぞれの予算を立てて越えないようにした残りを全て貯金しています。ゲーム感覚で節約出来る時は楽しいのですが、どんどんお金を使うことが勿体なくなり、同世代の人たちを見ると比べてしまって惨めになります。
    収入が増やせたらいいのですが、お恥ずかしながら実は最近ようやく正社員になれたところで、学歴、職歴、スキル等の乏しさからも転職は厳しいのではないかと考えています。

    ちなみに今は貯金が400万円を越えたところです。私にしてはかなり頑張ったのですが、それでも何かがあって働けなくなれば2年ほどで無くなってしまう金額だと思うと恐ろしいです。こんな思いをして貯めてもあっけないなぁって思います。

    絶縁の理由を気にされている方もいらっしゃいましたが、端的にいいますと虐待を受けていたからです。色々な方の助けがあって家を出ることが出来ましたが、一人で生きていくって、とても難しいですね。

    +51

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/16(金) 16:06:56 

    >>1
    お金を使うとストレスになるのではないでしょうか?使わないといけない時には使えるものだよ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/16(金) 16:07:38 

    1回使い始めたら、豪遊が止まらず。
    あっという間に数千万無くなった(笑)
    金銭感覚狂うと怖い…
    主さんも気をつけてネ!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/16(金) 16:10:32 

    週末良い肉買って一人焼き肉。
    相葉ちゃんの焼き肉のタレのCMみたいに。
    外で使うより安上がりで満足度高い。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/16(金) 16:26:26 

    主ちゃん、真面目なんだね。
    逆に強制的に「今日は一万円使いきるまで家に帰らない!」って決めて出かけてみたら?
    映画観て、ランチして、化粧品でも買ってさ。僅かに残った小銭は貯金箱に入れたらいいよ。
    楽しんで!

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/16(金) 16:30:35 

    いい事だと思う。
    月に一度贅沢をする日を決めればいいと思う。
    例えば誕生日が1月10日なら毎月10日は贅沢していい日にするとか。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/16(金) 16:37:25 

    >>89
    若い頃なんて海外旅行はLCCで安く行けるし、海やプールだってお金かからないし、自炊すれば安くて美味しいものいっぱいあるし、化粧品や洋服もプチプラいいものいっぱいあるよね。
    工夫すれば楽しめるよ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/16(金) 16:39:28 

    >>92
    400万あればじゅうぶんだよ。
    少し貯金のペースを緩めて大丈夫だから婚活や出会いに使ってみては?

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/16(金) 16:47:44 

    田舎だから家賃高くなるけど都市ガスのアパートにしてお風呂が好きだから毎日しっかり入り
    休みの前日に閉店前のスーパーに刺身買いに行くのが楽しみです。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/16(金) 16:49:44 

    将来が心配でお金ためたいなら、結婚をオススメします。
    今、もしお相手がいないなら、婚活にはお金使ってもいいと思う。
    手取り16万だと、1人では暮らしていくので精一杯、自転車操業だよ。

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2019/08/16(金) 17:18:21 

    10人のうち9人は長生きしちゃう時代だからなあ

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/16(金) 17:27:14 

    >>86
    それは乞食とかわらないのでは・・・

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2019/08/16(金) 17:50:51 

    お金を使うのが怖いって、それはちょっと病的だと思う。
    生活するためにお金は必要だけど、なによりも楽しく生きれないと意味がないなら、
    適度なバランスでためていった方がいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2019/08/16(金) 18:15:49 

    主さん凄い!尊敬する
    きっとすごく真面目な方なんだと思う
    だから、無理に使っても後で後悔しちゃって余計に悩んでストレスかかりそうな気がする
    だから少額でも自分が納得できる使い方を見つけるまではそのままでいいんじゃないかな
    きっといつか自分の幸せために使う時がくるよ

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2019/08/16(金) 18:26:21 

    わかります!
    家のローンがあるので節約して節約してやっと
    家に五万、子供に四万。
    崩すのが怖くて何もできない。
    もう少し働いたら違うのかな。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/16(金) 18:26:22 

    >>1
    それは自分よりもお金が大切な状態です。
    お金軸になってるってやつです。

    そのくらいの年収で一人暮らしですよね?
    150万〜200万くらいたまったら、自分に投資です。

    オシャレして綺麗にして婚活するという投資。
    20代半ばなら、お金より年齢に価値があるよ。
    (婚活中、綺麗にしといて悪いことはありません。男性はなんだかんだ見た目も重視しています。)
    主は、たくさんの男性から堅実な人を見つけよう。
    結婚して二人で働けば貯金のスピードUP!

    それからケチケチ生活をブログにして収益化。
    ワードプレスでグーグルアドセンスと楽天アマゾンのアフィリエイトを貼ったブログで副業です。
    サーバー代は月千円くらいだから、投資と考えて。
    コツは、なかなか収益が出なくてもコツコツ続けること。100記事くらい書くと、稼ぎ頭になるページが出てくると思います。

    あとは、16万の給料を増やしたかったら、勉強して資格を取れば転職できるかも。
    独学でいけて使えそうな資格は、宅建かな。

    お金は有効に使えば、また入ってくるよ。
    ファイト!

    +21

    -4

  • 108. 匿名 2019/08/16(金) 18:36:38 

    お金より自分に価値があると感じるために、ちょっといいホテルでお茶してみよう。

    罪悪感こそ敵です。

    かなり贅沢に感じると思うけど、極端になってると思うから丁寧に扱われるという練習ね。これも投資。

    おすすめは、東京にお住まいなら、パークハイアットのアフタヌーンティー。東京を見下ろしながら、優雅にお茶しておいで。一休を使えば、多少お得になるはず。

    マイナスかな…。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2019/08/16(金) 18:44:35 

    >>103
    確かに乞食ですね笑
    でもねだったわけではないです。
    ドライヤーが壊れちゃったーとかアイロンがあったら便利だなーと、ボソッと言うと喜んで買ってくれましたよ。
    男性って電化製品ショップのデート好きじゃないですか?笑
    普段物欲がないのでプレゼントは貰わないですが生活用品はほとんど自分で買ったことなかったです。

    +5

    -11

  • 110. 匿名 2019/08/16(金) 18:52:31 

    使えないというか無いっ!💸

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/16(金) 19:02:05 

    >>92
    主さん立派だね!よく頑張ってここまできたね。貯金額もすばらしいよ。

    >>49の家族と縁を切ってるものです。同世代のお金を持ってる人と自分を比べる必要はないと思う。自分なりの価値観やお金もったいないという気持ちは大事にしていいよ。それより正社員になれたことって凄いよ!もっと自分を褒めてあげてね。

    主さんを理解してくれる友人や周りの人を大事にしてね。きっといいご縁を運んでくれるよ。
    あと、健康に気を付けて働ける体力をつけておくと不安も少なくなるかも。お互い頑張ろう!

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/16(金) 19:20:48 

    主さん凄い!
    私一人暮らしの頃、そんなに貯金出来ませんでした。
    貯金はすごく大切だけど、大金持っていて病気になったら悲し過ぎる。
    大きい病気患ってそう思いました。
    何か自分の為に使って欲しいです。ワクワク嬉しい!そんな事に。
    薬より自分に効く、最高のご褒美だと思います。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/16(金) 19:41:25 

    >>1
    わかるよー
    息が詰まりそうな時は、心身の健康と天秤にかけるようにしてる。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/16(金) 19:59:32 

    >>109
    受け取る力がある人なんだね。
    自己肯定感が高いとみた!

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2019/08/16(金) 20:19:20 

    節約で自分にケチケチですがもうすぐ1000万貯まるから頑張る!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/16(金) 20:30:57 

    キャバクラすすめてる人いるけど
    私ならオススメできないかな。
    身なりにもお金かかるよ。ドレス、化粧、ヘアセットとか。
    欠勤したら罰金とかありえないしね。
    イベントノルマ達成しないと時給が低くなって、居づらくなるし。
    お客さんの相手も酒はいってるとキツいしねー。

    単発バイトでイベント系の仕事楽しかったよ~!

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2019/08/16(金) 20:40:52 

    >>92
    本当に頑張っていて、すごいと思います
    同じように何かに追い立てられるように節約していたことを思い出します

    多分、大丈夫だからもっと使いなよっていう言葉は届かないのではないですか
    気持ちをありがたく思っても、いざというとき自分は一人でやらなくてはと思っていて
    その言葉を素直に受け取ることはできなかった

    どうか、お体に気を付けて
    わたしは若さにかまけて極限まで行き過ぎて、突然の病気で大きく方向転換せざるを得なくなりました

    本当に連絡先が分かれば、お米くらい送って差し上げたいところです

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/16(金) 20:42:37 

    主さんと同じ給料で一人暮らしだけど毎月カツカツだよ(´;ω;`)逆に1ヶ月の出費金額教えて欲しいくらい( ;∀;)
    お金は無理に使わなくていい!でも窮屈なくらい節約意識が高いなら少し肩の力抜いてみては?(^^)

    私はもう少し節約意識高めます(´-`).。oO

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/16(金) 20:53:49 

    >>1
    親と絶縁、お金使えないというところが以前の私も一緒です。
    全てにケチケチするのではなく、食費、交遊費、貯金とか全部最初に分けて封筒に入れといて、食費とか分けたやつ余ったら敢えて全部使う。
    お金払うとき、売ってくれて買わせてくれてありがとう!って気持ちで買ってます。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/16(金) 22:07:15 

    >>14
    都会だと厳しいですかね?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/16(金) 22:22:47 

    >>114
    私も虐待からの絶縁してますからね笑
    自分を肯定しなきゃこの世に誰も私を肯定してくれません。
    私が私を愛して立派に育ててあげました。
    今はたくさんの人に愛されて幸せに暮らしてます。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2019/08/16(金) 23:40:55 

    >>1
    私もです!もはや何にお金を使っていいのか、何が欲しいのか分かりません。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/16(金) 23:41:46 

    >>42
    それが辛いんだよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/16(金) 23:42:31 

    >>1
    手取り少なくて貯金してる人は皆
    切り詰めてるから当たり前じゃない?
    貯金しないでお金使えばまた違う不安が
    あるし。
    自分が貯金したくてしてるのに苦しい
    とは、どういうこと?
    結局最後に笑うのは君みたいな貯金
    した人なのに

    +2

    -7

  • 125. 匿名 2019/08/16(金) 23:43:51 

    >>1
    我慢しようと思ったら、人間何でも我慢できるもんね。「服も、今持ってるのでいいや」って、新しいものを買わなくなっちゃう。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/16(金) 23:47:00 

    >>1
    本当はお金使えるようになりたいんだよね。病的に使えない。楽しく使いたい。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2019/08/16(金) 23:50:02 

    心が違和感を感じるなら、違和感を感じる自分を大切にね。
    一時期我慢が当たり前になりすぎたら、風貌が変わって後頭部が禿げたことあります。
    あのころは、ワクワクすることを否定して心が死んでました。
    ある程度貯金はできたけど、若さを無駄にしてしまったかもなって今は思う。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/16(金) 23:51:03 

    お金に対する感覚が、拒食症みたいな感じなのかな。
    例えが微妙ですが。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/16(金) 23:53:04 

    >>57
    わかる。1個分の値段に換算しちゃう。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/16(金) 23:53:52 

    >>128
    うんうん、強迫ですね。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/16(金) 23:55:33 

    >>126
    お金使うのが怖すぎて、欲しいものがない。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2019/08/17(土) 06:58:33 

    主さん偉いね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/17(土) 08:01:10 

    >>1
    私は35歳、一人暮らし。
    主さんと似た感じで使うのに恐怖ある…
    でも年間にいくら貯める、っていう長期目標と、1か月はこのぐらい、っていう短期目標と両方設定して、無理のないお金の使い方はどこあたりかを決めてる。
    私も手取り少ないから威張れないけど、
    今しかできない楽しみも楽しまないと、何のために仕事してるんだろう、って虚しくなるよ…

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/17(土) 10:35:53 

    すごく分かります!わたしもスーパーで野菜買うだけでこっちの方がコスパいいかな…とか悩んだり、700円くらいのコスメを衝動買いできなかったり…。お金全然無くても好きなように使う友達が楽しそうで眩しく見えます笑
    とりあえず目標額貯金できたらゆるめようと思い頑張ってます。それまでまだ長いので、普段は今月はこれ買う、来月は服一着買っていい、とかにしてます。他の方も書いてるように何日はこれ買っていい日とか決めるのもいいかもですね!計画立てておくと無駄も罪悪感もないし、なにより楽しみが出来ますよね!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/17(土) 10:46:35 

    >>124
    切り詰め方が異常になってしまったりするんですよ
    食べ物も見切品を探したり、この値段ならキャベツひと玉買える…とアイスひとつさえ買うのがこわかったり、200円もしない交通費が惜しくて電車に乗れず歩いたり、わあ!かわいい!っと思った300円くらいのアクセサリーも本当にいるの?と悩んでしまったり。

    節約したい人は大きいところは既に切り詰めてると思うので、小さいところを切り詰め始め、金額に見合わないストレスを感じてると思う。少なくともわたしはそうです。。そんなん我慢しなくたって生活できるって分かってるんですけどね。。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/18(日) 01:07:09 

    >>89
    自分が幸せになったり楽しい気分になるものならなんだっていいんじゃない?
    きっと内容は人それぞれバラバラだよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/18(日) 01:12:06 

    主は毎月1000円でいいから自分にお小遣いをあげてそれを使うようにしてみたらどうかな?
    1000円で自分を楽しませるにはどうしたらいいかいろいろ考えるのは楽しいよ
    ガルちゃんにも○○円で楽しめることみたいなトピもあるからそれを参考にしてもいいかも

    たまには自分を労ってね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/18(日) 05:58:16 

    私も事務職です。
    ライブ遠征で息抜きしてますよー。
    さすがに月1も行かないけど2〜3ヶ月に1回は行きます。いい塩梅。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/19(月) 01:44:37 

    >>136
    もはや無い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード